新規開拓

昨日の決意表明どおり、今朝は仕事を定時で終わらせて走る予定だったのですが
しっかり残業。
残業を回避しようと頑張ったのですが、努力及ばず。
予定外の月末処理が入ったので仕方がない。

とはいえ、仕事でストレスがたまるし、
走れないこともストレスだし、ふつふつふつ。

仕事帰りに、車で探検に行ってきました。

いつも書いているように、今は 我が家から街へ国道沿いを走りUターンして帰ってくるのですが
山間部の自宅から街へ向いて走ると、往路が下りで復路が昇り。
これがキツくて。

あと、信号がたくさんあるし、車の排ガスも結構なものだし
じゃあ、その国道を我が家からさらに山へ向いて走るとなると、安全面から無理。

ということで、全く違う道を開拓。
普段、車で走ることすらない道ですが、「 ランニング 」 という視点で見たことがなかったので
一度車で走ってみて、歩道の状態チェックと おおよその距離を測ってきました。

すると、走れそう!!!
というより、走りやすそう!!!

見てしまったからにはうずうずうずうず。
残業から帰宅して、小梅の散歩に行って、いただいた栗を剥いて
栗剥きの途中で眠くて眠くて意識を失いそうになって 小梅とソファで少し寝て。

90分ほど寝て、1号がラスクを食べる音で目覚め。
本当に 「 ボリボリボリボリ 」 という音で目が覚めました。
それから栗剥きの続きをして、1号の昼ご飯を作って1号をお昼に送り出してから・・・
「 走ろう! 」 と。

夜勤明けでまた夜勤なのに、こんなにパワフルだなんて
自分で自分に驚き。

今まで、夜勤明けで また夜勤の時は 寝ることに重点を置いて
パソコンで遊んだあとは寝るだけだったのですが、
走るようになってから、なんだか別人みたい。

これがいつまで続くのかはわかりませんが。
愛媛マラソンに受かれば、2月まで続くと思いますが、落ちたら・・・。
自堕落一直線かも。怖っ。

IMG_1940.png

IMG_1941.png

家を出てすぐに、どかんと上りで、そのあとは なだらかな上りで。
アプリは 無料提供の2kmを過ぎると表示が見えないので ( 見えるはずだけど見方がわからない。 )
朝、車で走った感覚で このくらいで 2.5kmかな?という ある建物のところで Uターン。

帰宅してみると 往復5kmには届いていませんでした。
次からは もう少し先まで行ってから Uターンしなくちゃ。

今までは、帰りが上りで かなりしんどかったけれど
このルートだと 帰りが下りで 勝手に進む~。
楽ちん楽ちん。

今日のルートのメリットデメリットは・・・

【 メリット 】
往路が昇りで復路が下り。 ( トレーニング的にいいのかは別として ) 
信号がなく、歩行者もおらず、快適。 ( 歩道の広さはどちらも十分 )
車の往来が少なく、排ガス攻撃にあわない。
山の中で静かなので、アプリの音声メモがズボンのポケットからでも十分聞き取れる。

【 デメリット 】
車も人も少なく、街灯もないので、夜間は危険すぎて走れない。
かなりの山で、歩道の横は 「 森 」という感じなので、時間・時期によっては 虫が多発しそう。  
 
自販機は、2kmほど進んだところに一か所。

次から、明るい時間は こっちを走ろうっと。
今日の時間 ( 12:08スタート ) だと、恥ずかしすぎて 今までの国道は走れないけれど
今日の道なら 明るければいつでもOK。

今まで 『 走る 』 という目的で道路を観察したことはなかったけれど
今は、あちこち行くと、歩道は走れるか?走りやすそうか?というのを観察してしまいます。
人って、変われば変わるものなんですね。

【 9月の月間まとめ 】

とはいえ、9月20日にシューズを買い、9月21日から走り始めたのですが
10日間で、走ったのが7回。
月間合計 31.57km 時間 3時間48分
フルマラソン一回に分にも及ばす。

今夜の仕事は、棚卸もありますし、残業ほぼ確定。
明日は、朝帰宅して、夕方暗くなるまでの時間に 走ります。
今日のルートを開拓できたから、時間を気にせず走れるようになってよかった♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日は ピンクのDRI-FITで行ってきました。
腕には 汗拭きのため、ファンモンのリストバンド。


 




スポンサーサイト

病院めぐりとお買い物

今朝は走らず。
ゆっくり寝て、8時起床。

それから小梅と一緒に入浴。
一緒にお風呂に浸かって、温まって、小梅のシャンプー。

ワンコ用シャンプーがなくなったので、ロクシタンで洗っておきました。
セレブ犬?

お風呂上がりに ばぁばチェック。
「 ばぁちゃんが洗った方が もっと真っ白になるのに。 」
う~ん、これでも必死に戦いながら洗ったつもりなんだけど。
お腹や脚は 恐ろしいほどのひっかき傷。

そのあと、まずはじぃじの病院へ。

IMG_1921.jpg
ばぁばが病室へ行っている間、窓の外を眺めている小梅。
ちなみに、行ったのはそっち側じゃないけどね。

securedownload3.jpg わたしの脚は、小梅の椅子代わり。
本当に 「 腰かけている 」 状態です。
わたしの 紺色のTシャツは 毛まみれ。

このあと、じぃじが外へ出てきて、小梅と面会。
しばらく外のベンチで触れ合ってから じぃじは病室へと帰っていきました。

securedownload2.jpg 病院の正面玄関で ばぁばの帰りを待つ小梅。
しっぽ、下がってるけど。

securedownload_20130929155056053.jpg
「 ばぁば まだ? 」

securedownload8.jpg
ばぁばがよく冷えたお水を買ってきてくれたので、わたしの両手を受け皿にして お水をごくごく。

そのあと、今度は 小梅の病院へ。
写真はないのですが、耳のチェックと、お薬と、爪切りと、ご飯の調達。

そのあと、どこかでランチしようということになったのですが、小梅がいますし、
小梅の ご飯も積んだまま。

今日は暑くて、車についている温度計は なんと 30度!!!
もう9月29日だというのに、30度。

小梅を車でお留守番させるわけにいかないので、一度帰宅し
買ってきたお風呂のボイラー用の灯油やら ご飯を下して、再度 お出掛け。

エミフルか、グラン重信か 迷って、グラン重信へ。
ランチは、近くの 天天丸。 ( 回転すし )
お寿司3皿 ( エビ・イカ・タコ ) と、茶碗蒸し、あさりの赤出汁、
デザート3皿。 ( 杏仁豆腐・パイナップル・手作りかぼちゃプリン )
" お寿司を食べに行った " とは思えない組み合わせですが、わたしは大満足。

そのあと、グラン重信で 夕飯のお買い物。
せっかくなのでスポーツコーナーにも行ってみました。
夏物バーゲンでナイキのTシャツ購入。
securedownload5.jpg  無題
ピンクが好きなので おもいきってピンクに。
どちらも DRI-FIT

securedownload6.jpg
こちらは 以前から持っている DRY-FIT UV

Tシャツとは関係ありませんが、
iPhone4Sで 立て続けに ( つまり同時刻に ) 、同じように撮ったつもりが カーテンの色が全部違う・・・。
変なの。

わたしはピンクが好きなので、カーテンもピンクです。
さすがに ド派手なピンクではなく、落ち着いた色具合ですが。

閑話休題。

同じようにナイキのDRY-FITでも、よく見ると材質が全然違うことに驚き。
画像一枚目の 大きくNIKEと入っているものは 綿 65% ポリエステル 35%
画像二枚目の ストライプのものは ポリエステル 75% 綿 13% レーヨン 12%
画像三枚目の 白は ( 8年以上前に購入 ) ポリエステル 100%
 
次、いつ走れるかわからないけど、どれを着て走ろうかな~。
わくわく。

師匠二人ともから 「 せっかくだから 可愛い衣装で走ればいいよ。スカートとか。 」 という
アドバイスをもらっているのですが
それは、わたしが走るためのアドバイスなのか それとも目の保養的な要望なのか?

ま。
そのあたりのことは、愛媛マラソンの抽選を勝ち抜いてから考えます。
自宅近辺を5kmを走るくらいで、ばっちり衣装というのも 恥ずかしいので。

なんだかんだ言いながら 綿 100%の普通のTシャツで走って、
背中が汗びっしょりで いつも不快になっている おバカなわたしに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
走りたい走りたい。でも外は30度だったし、これから夜勤だし 今は無理。
今夜、ソッコー定時で終わらせて明日の朝走れるかな。
仕事が定時で終わるかどうかは、わたしの段取りとやる気次第。
明日は棚卸。
ふぁいとっっ。 ( ← いつもの棒読みではなく、かなり本気。 )

 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

靴擦れ

フルマラソンに挑戦しようと思った時、二人の師匠に相談したのですが
二人ともが 「 完走できる! 」 と太鼓判を押してくれました。

最近の練習結果も、時折 師匠に報告しているのですが
二人ともから褒めてもらって、おもいっっっきり天狗になっています。

18歳で高校を卒業してから まったく運動せず24年。現在42歳。
走り始めて8日目。

初日 3.4kmでスタートして、翌日は5km。
今日で7回目ですが、そのうち5回が5km。
この先もしばらく 5kmにしようかな。
調子よければ もう少しだけ伸ばしてみようかな。

あ、そうそう 運動部に入ったことのないわたしの
今のカラダができたのは、高校時代の自転車通学が大きかったと思います。
山間部の我が家から 東温高校まで、片道 14kmほどを 雨の日と真冬以外
毎日自転車で1時間以上かけて通学。
そのほとんどが坂道で。

それまで風邪をひきやすく、小食だったのに
自転車で高校に通うようになってからは もりもりご飯を食べ 強くなっていきました。

そして今は、仕事で歩き回っていて。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜、寝るときは 妙に寒くて 布団にくるまって就寝。
今朝、早起きできたら走ろうと思ってアラームをセットしていましたが
なぜか汗ばんでお目覚め。

寝ながらアップでもしてたのかしら?

「 早起き 」 とはいえ、土曜日で2号を起こして送り出す必要がないので 6:53出発。
思ったより車が多くて 排ガス攻撃にあいながら国道を走ってきました。
お散歩中の老夫婦と挨拶を交わしたりしながら 5km。

IMG_1916.png

IMG_1917.png
撃沈。
今日は天狗になりすぎて 前半飛ばしすぎて、後半ヨレヨレ。

前半下りで、後半上りとはいえ・・・。
は ほぼ同じペースで5km走れたのに、今回は 前半飛ばしすぎたのがアリアリ。

途中でアプリを見ようにも、有料版への広告が邪魔をしてまったく数字が見えず。
まぁ、見えたからと言って 調整できる能力はないと思いますが。

自分に見合ったスピードなのか 飛ばしすぎなのか 終わってみるまで ( 半分以上走るまで ) わからない。
腕時計を買って、こまめに見ればいいのかな?
でも、みたからと言って、調整できないだろうし。

師匠からは、今は時計を見ながら走らなくていい。といわれているので
やっぱりこの先もマイペースに走ってみます。
「 マイペース 」 というのがどのくらいか まったくわかっていませんが。

メトロノームを持って走りたい・・・。

今朝は、自宅近くの最後の急な上り坂を上がりきったところでギブアップ。
あと少し 自宅まで帰り着けば 5km達成だったのですが、
今日の記録は 4.83km。
残り、自宅までは しゃかしゃかウォーキングして帰りました。

明日は・・・未定。
走るなら 朝イチがいいけれど、明日は ゆっくり寝る日にしようかな。
明日は夜勤なので、夕暮れ前の夕方ランは絶対に無理。
仕事前に疲れることはできませんし。

ということで、今日は昼勤だったので 12:00~21:00の勤務。
残業もなく帰宅できました。

めでたしめでたし。





ちょっと気になる おまけ。

ジョギング・ランニングを始めるきっかけとして ダイエットという方もいらっしゃるようですが
わたしでも走ったら痩せるのかしら?
今 身長 165cm 体重 45kg台。体脂肪率 18~19%
ベストは 47kg台だと思っているので、今は自分でも痩せすぎと思いますが、
走ることで もっと痩せたら・・・困る。(T_T)

今年6月の東京旅行
CIMG0067.jpg  IMG_1491.jpg
【左】 歌舞伎座前
2012年3月の旅行で、靴擦れし急きょイクスピアリで購入した靴。 ( その時の記事は こちら ) 
【右】 ヒールに靴擦れし、急きょKITTEでサンダル購入。
一万円以上もしたのに、このサンダルにも靴擦れするというオチ。
親指の付け根と小指が悲鳴を上げていたので、その部分に当たらないサンダルを探して買ったら
今度は かかとが靴擦れしてしまったという。

普通の売り場で一番大きい24.5cmでこうなってしまう悲しい足。

試し履きで 「 これなら楽ちん。旅行にも履ける。 」 と思って買って
ちょっと買い物に行くくらいなら平気でも
いざ旅行して長時間歩くと靴擦れするというのが定番。

でも、ランニングシューズは 今のところ快適快適。
5kmを何回か走ってもまったく違和感がないので、これでフルを走っても大丈夫なはず!

フルマラソンを走ると、爪が黒くなったり はがれたりすることもよくあるそうで
話を聞いていると怖くなりますが
わたしは足にあったシューズが買えたと思っています。


わたしを支えてくれているシューズに 応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

大忙しな一日

今日 9月27日は・・・

昨日の仕事が 深夜0:00までで、帰宅が0:30過ぎ。
軽く夕飯を食べ、部屋でPCを少しだけして2:00ころに就寝。

早起きして走るつもりでしたが、ちょっと鼻風邪気味なのと
二度寝による寝坊で 走れず。

2号就職試験の日。
いろいろあって送迎。

2号試験の間は、温泉でのんびり。
久しぶりに ゆららへ行ってきました。
2階にパウダールームが新設されていて、リクライニングソファーなどもあり
かなりのんびりできます。

IMG_1904.jpg 二階のパウダールームは 三方が囲まれていて鏡張り。
二階は独り占め状態だったので 写真に撮ってみました。
ふだん自分では確認しづらい後ろの状態も ここなら見えるかも。

わたしはよく温泉に行く方ですが、お風呂から出て脱衣所に行くと
iPhoneを確認して、着信やメール、LINEを見て、急ぐものがあれば返事をして・・・
と、何の疑問も持たずそうしてきましたが
先日、Twitterで知ったのは、盗撮の危険 ( 疑い ) があるから、脱衣所では携帯を使用しないようにと。

へぇ!!!
誰かが携帯をいじっていても、わたしが撮られているかも?なんて思ったこともないし
わたしか携帯をいじっていても 「 盗撮と誤解されたらどうしよう? 」 なんて思ったこともなく。
でも、知ったからには自粛するようにしたのですが、
今日の ゆらら には、はっきりと張り紙がしてありました。

わたしが脱衣所で携帯を触っていたことで周りの人を不快にさせていたのならごめんなさい。
全く気づかなかったのですが、以後気を付けます。
( ブログで反省、信号無視に続いて本日二度目。 )

2号を待つ間に 温泉で おうどん。
温泉のおうどんは どこも例外なくおいしいです。
今日も 美味しかった!

温泉のセルフサービスのレストランコーナーが禁煙ではなかったのが残念ですが。(T_T)
禁煙は、昼の一時間と 夕方の数時間だけで、その他の時間は喫煙可能だそうです。
お風呂上がりにタバコの煙って・・・泣きたくなる。

それから2号を試験会場近くまで迎えに行き
2号はその後 学校へ。

わたしは 14時から ある用事のため 車でウトウト。
気づいたら汗びっしょりで 暑すぎて目覚めました。

それから一時間ほど用事をして帰宅。

IMG_1909+.jpg ブロック塀が変色していたのでモザイク。

IMG_1913.jpg 
お昼寝をして、小梅の散歩に行って、それから走って。


よく動いた一日でした。
明日は昼勤。

朝は・・・せっかく土曜で2号の学校がないから の~んびり朝寝坊しようかな。
早く起きて走ろうかな。
きっと、前者。


iPhone4Sをアップデートしたら 別物に生まれ変わってびっくり!
応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村


 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

夜ラン

IMG_1915.png
日没前に帰宅する予定が、お昼寝が伸びたのと、小梅の散歩で遅くなってしまい
家を出る時点で 暗くなりかけ。
折り返し頃には真っ暗でした。

腕に 反射材のアームバンドを巻き、腰に反射材のキーホルダーをつけていましたが
偶然 下校中で通りかかった2号によると、反射材は見えなかったそうで、裏返っていたのかも。
夜ランの安全対策をせねば。

街灯のない狭い歩道で、前から高齢の女性が自転車でやってきて
わたしは 減速して走りながら歩道の端に除けたのですが、
その女性は ど真ん中を走り続け、あまりにも危なくてわたしは一時停止して、限界まで端に除けました。

自転車は車道・・・。

でも、これで衝突でもしたら、
わたしは相手に気づいていますから、大した怪我にはならないと思いますが
高齢の女性が自転車ごと倒れたら、大怪我につながります。

反射材は暗闇では役に立たないので、
相手からは自分が見えていないと思って行動しなくては。

国道の広い歩道を走る分には、5回目なので特に危険は感じませんでしたが、
やはり一番いいのは、暗くなる前に走り終える。
とはいえ、これから夜明けは遅くなりますし、日没は早くなりますし。


アプリによると、気温は23度。
走りやすかった~。

暗くなければもう少し距離を伸ばして7kmくらい 走ってみたかったかも。
帰宅後は、顔や上半身は すごく汗をかいていますが
靴下はさらさら。 ( ランニング用ではなく大阪の従姉妹にもらった5本指ソックス ) 

仕事の靴 ( 制靴というの? ) は通気性が悪く、靴下が湿っぽくなってものすごく不快なのですが
ランニングシューズは、全っっく そういうことがなく。
すごく快適です。

今日は 腕 ( 肘 ) を後ろに引くということを少し意識して
口呼吸で走ってきました。
呼吸法は、全く意識しておらず、カラダが勝手に切り替えているだけのことですが。

途中でアプリを見たものの、有料版の広告表示で、肝心の数字が見えず。
キロ何分とかいう目標設定をしているわけではないので
さらっと走ってきました。
でも、いい成果が出ていて ちょっと嬉しい♪

ですが・・・途中で 信号無視一回。
今まで、歩道の信号なんて意識したことがなく、鋭角T字の交差点で
わたしの行く先の歩道の信号が赤。

その場駆け足でポケットからiPhoneを取り出し、一時停止をタップして顔を上げると
「 あれ、信号がもう青になってる。早すぎっ。」 と、走り出しましたら・・・
わたしが見た青信号は、側道の車のもので、わたしの進むべき信号は赤のままでした。
短い横断歩道で、戻るに戻れず、そのまま無視。

わたしは今日でやっと5日目の ド素人ですが、
周りの人から見れば 「 あの人 ( ランナー ) 信号無視した! 」 と思うでしょうし
うちの職場は交通法規に特に厳しく、さらにわたしは交通事故・通勤災害防止の指導担当なので
以後、十分気を付けます。  

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今から小梅記事を書きます。

散歩後

IMG_1896.jpg

IMG_1899.jpg
毎日更新を維持するために、昨日の話ですが。

昨日は、早起きして走って、小梅の散歩に行って・・・
そこまではUPしましたが、この画像はそのあとのこと。

散歩用のリードは付いたままですが、その先はどこにも繋がっていないので フリーの状態。

我が家では、前脚までは上がってOKという決まり。
極端な話、後ろ足の肉球がテーブルにつかなければOKです。(*^^*)

ばぁば朝食中に付き、うらやましそうな顔の小梅。
一枚目は、ばぁばの顔色をうかがい
二枚目は、食べ物を見ています。

今朝は、わたしはまた残業。
小梅の散歩は ばぁばと。

今日は 15:00~24:00という めったにない変則時間の勤務なので、夕方の散歩は2号と かな?
1号は 昨夜は帰宅せず。
外泊はしょっちゅうなので、特に気にもしていませんが。 ( 連絡だけは入れるよう言っています。 )

ということで、今日は 走るの無し。
今夜の帰宅が 24:30 くらいでしょうから、明日の朝 早起きして30分くらい走る予定です。
一気に冷え込むようだから、布団から出られるかなぁ。

では、仕事に行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今朝の散歩

今朝は走るため 6:00前に起きて、台所の みたらし団子を食べたり 階段を上がったり下りたり
ガサガサしますが 小梅が起きる気配はなし。

もちろん目は覚ましていると思いますが、「 起きたよ!出して!ご飯! 」 というアピールはしてきませんでした。
小梅に声をかけることもせず、こっそりと家を抜け出し走ってきました。 ( 別記事UP済 ) 

帰宅後。
ソファにいる ばぁばに しっかり抱かれてくつろぐ小梅。
真夏はあまり見られなかった光景ですが、秋になってまたよく見かけます。

ばぁばの隣に座って わたしの膝をポンポンと叩き 「 おいで 」 というと
小梅は のっそり立ち上がり、わたしの反対側へと降りていきました。

IMG_1888.jpg わざわざ反対側へ行くなんて、可愛くない。
ばぁばに抱かれてたのを降りたのに、顎だけはしっかりばぁばの膝へ。

このやる気のカケラもない顔ですが 「 お散歩行く? 」 というと 目がきらりんと輝いて顔を持ち上げます。


IMG_1890.jpg 結局散歩は、わたしが一休みして 2号を送り出してから。

IMG_1891.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1893.jpg 
ばぁばが育てているお花。
意識して撮ったわけではないのですが ハート形に見える。

IMG_1894.jpg
普段、玄関を出てすぐ車に乗るので、季節の移ろいとか ほとんど感じませんが
小梅の散歩をしたり 走ったりしていると ちょっとわかる感じがします。

今日は夜勤~。
明日は変則勤務。
とりあえず寝よう。
おやすみなさい。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

目指せフルマラソン 練習4日目

IMG_1900.png
今日も走ってきました。
昨日が昼勤で、夜はぐっすり寝られたので 少しだけ早起きして 5:59スタート。
3.4kmの予定でしたが、風が気持ちよく人も車も少なくてすごく走りやすかったので 5km

このアプリを使い始めて4日目。
帰宅後、何度も眺めているのに、途中で何度か 走りながら見たとき
思いっきり右側の数字の上下を勘違いして 「 この速さで1km走るのに 8分もかかってるのかぁ。 」 と。

もちろん刻々と数字は変わっていますが
何度か見たもののたいてい 8を超える数字で。
ボケるにもほどがあるだろっと自分でツッコミ。

今日は信号で止まらないよう調整をして、走りましたが
やはり前半が下りで後半が昇りはキツイ~。

今日は、ランナーさんは 一人だけ女性が前のほうを走っていましたが
もちろん追い越すことは無く。
ウォーキングの方が何人かいらっしゃいましたが、何組かの方とは すれ違う時に挨拶をしました。

ご近所のおじちゃまが毎朝 歩いているのを仕事帰りによく見かけるのですが
今日も そのおじちゃま発見。
いつもゆっくりゆっくり歩いているのですが、そのおじちゃまを発見してから 追いつき追い越すまでが長いっ。

わたしが走ってるのと、早歩きのウォーキングの方だったら、
きっと似たようなスピードなのでしょうね。
ま、いいんですけど。 ( ちょっと拗ね気味 )

今は 半袖ショートパンツで 寒くなくちょうどいい状態でスタート。
1km走ると じんわり汗ばんできて、3km走ると 汗が流れてきて、5km走ると 汗びっしょり。

お布団から出るのもさほど苦になりませんし、6:00スタートでもしっかり夜が明けているので
ずっとこんな季節だったらいいのになぁ。
12月や1月に 早起きして走るなんてこと、わたしにできるのかしら?

という心配は、またその時になってからでいいっか。

応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 

目指せフルマラソン 練習3日目

にほんブログ村参加中

カテゴリー変更しました。
思い切って (?) ジョギング に登録。

目指すは愛媛マラソンなのですが、いきなり “ マラソン ” カテゴリーは敷居が高いかな?
“ 女性ランナー(美ジョガー) ” なんていうカテゴリーもありますが、ちょっと似合わないし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
よろしければ 応援ぽちっとお願いします。

ということで、この先 本題です。

20日に ランニングシューズを買って
21日に 早起きして初めて走って  ( 3.44km、29:41、8:38/km ) 
22日は 夜勤明けで走って ( 5.01km、38:43、7.44/km ) 
23日は 夜勤残業で帰宅が遅く、朝は走れず。
毎日走ると決めたわけでもないので、おやすみしようかな~と思いましたが、
ふと思いついて夕方走ってきました。

出掛けようとしたとき、2号が小梅の散歩から帰ってきたところだったので誘ってみると
一緒に行く。と。
2号はランニングシューズは持っていないのでテニスシューズで。(*'ω'*)

山間部の家を出て、いきなり下りとはいえ、すごい勢いの2号。
「 無理無理無理 」 と2号を呼び止め、ゆっくりペースで行ってきました。

ポケットの中には アプリを起動させたiPhone。
目印となる大きな建物まで、3.4kmの予定だったので、ドリンク準備なし。お金も持たず。

2号と時々会話しながら、それなり~のペースで走ってきました。
ハァハァ言うこともなく、会話も普通にできる感じで。
信号はしっかり守って。

IMG_1885.png

これ、練習3日目の結果です。
初日は、24年ぶりの運動とあって、あえてゆっくりゆっくり走って
2日目は、ちょっとスピードアップして
3日目は、またゆっくりに戻すつもりが2号と一緒ということで意外と速いぞ・・・と思いながら走って この結果。

へぇ・・・。
途中でiPhoneを一切見ないとはいえ、自分で思う感覚と、走った結果は意外と一致しないものなんですね。

3日目のこの結果、 「 30分間走る 」 と決めてのランではなく、
「 自宅から◎◎まで行って帰ってくる 」 と決めてのラン。
それがびっくりするくらい 30分ちょうどでした。
国道沿いで信号だらけですが、アプリ起動のまま信号はすべて守っての結果。
アプリには一時停止機能もあるのですが、面倒なので今は使っていません。

IMG_1886.png
それからアプリを見ていると、なんとこんなのまで表示されていました。
これは5kmを走った2日目のデーターですが、無料アプリなのに、こんなのまであるんですね。

笑ってしまったのが高度。
我が家は山間部といつも言っていますが、我が家から街へ向いて走ると
行きが下り、帰りが上りなのが明らか。
素人考えでは逆のほうがいいような気がしますが、我が家からさらに山方面へ走るのは
歩道の安全面から不可能。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


学生時代、運動部に所属していたわけでもなく
高校を出てからまったく運動をしておらず、ただ 仕事で歩き回るというだけ。

そんなわたしがフルマラソンに挑戦しようということが妥当なのか無謀なのかそれすらわからず。
でも、「 絶対走ることはない 」 と断言してテレビ観戦していた愛媛マラソン出場を夢見て
そして、時間内に完走することを目指して 少しずつ走っています。

走っている間って、みなさんいったい何を考えているのだろう?と思っていましたが
意外と 「 無 」 なんですね。
よくいえば 「 無 」
悪く言えば 「 何も考えずボーっと 」

腕の振りが左右で全く違うことが気になっていたのですが、師匠から
それは気にしなくていいといわれたので一安心。

「 走るときの呼吸って 二回鼻から吸って、二回口から吐くの? 」 と聞いたほどの ど素人。
わたし ( 42歳 ) が学生の頃って、マラソン=そういう呼吸でしたよね? 

「 走るのが楽しくって仕方がない 。 」 とは思いませんが
あれほど 「 絶対自分が走ることはない 」 と思い込んでいたのに
「 意外とキツくない 」 ことに驚いています。
( 3km、5km、3km と、まだまだ短い距離ですが ) 

今朝は、5:40に目が覚めましたが、走るのはお休み。
いきなり3日連続で走ったので 今日はお休み。

走った日は、カレンダーにシールを貼っています。
幼稚園児の出席シールのように。
9月はあと一週間だけれど、10月はどのくらいシールで埋まるのかな?

歩き回る仕事、「 だる~。本当は座って事務員さんがしたいのになぁ 」 と思っていましたが
目標を愛媛マラソンにしてからは、「 これもトレーニング 」と思えるようになりました。

今日は 正午からの仕事。
トレーニングトレーニングっと。
荷物がなければ、いつか走って帰りたいと思っています。 ( 職場まで7km弱 ) 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




散歩

昨日、夜勤で動き回って、帰宅してすぐに 5km 走って、
帰宅してお風呂に入ってから、小梅の散歩に行ってきました。

わたし、どれだけ元気なんだ。

もしフルマラソン挑戦という目標がなく、
ばぁばが 小梅の散歩に行ってくれたら
わたしは帰宅して、まっさきにパソコンをつけ、ネットを徘徊して、寝る。という生活。

それが、目標があると、夜勤明けでもこれだけ動き回れるって
すごいわ、わたし。 ( 違っっ ) 

IMG_1875.jpg

IMG_1879.jpg
疲れすぎて・・・夕方はぐっすり寝てしまい、あわや遅刻という事態。
遅刻というほどではなかったのですが、夕飯を食べ損ねたまま出勤しました。
昼間にパソコンの電源を入れなかったのは久しぶり。

ということで、今日はだらっとパソコンに向かっていますが。
さて、寝ます。

明日は昼勤。
不規則極まりない。


わたしが残業だったため 今朝の散歩は ばぁばとでした。
ばぁばの足は ずいぶんよくなりました。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

目指せフルマラソン 練習2日目

ランニングシューズを購入した翌日、24年ぶりに走った結果がこちら。↓
IMG_1866.png
とにかく無理のないスピードで、行った道を 無事に帰ってこられるように
背筋を伸ばして走ることだけを考えて
腕時計はせず、アプリを起動させたiPhoneをポケットに入れ、3.4km  ( 片道 1.7km  ) 
なぜその中途半端な数字なのかというと、ただ単に 大きな目標建物があるから。

2kmじゃつまらないし、5kmは大変そうだし・・・というところで、3.4km。
高校卒業以来、まったく運動していないので、本当に走れるかわかりませんが
自宅起点でiPhone持参ですから、無理になったらさっさとUターンして帰ればいいし、
アクシデントが起きたら自宅にいる母に迎えに来てもらえばいいし、という安易な気持ちで。

走った感想は、一昨日書いたとおりですが、翌22日、太ももの表面が軽~い筋肉痛。
動き回る夜勤をこなして、ほぼ定時終わり。
帰宅が6時過ぎだったので、22日は6時半から走ってきました。

夜勤と夜勤の間は、ひたすら寝太郎で行動しないというのがわたしの主義でしたが
日曜だから2号の朝食とかしなくていいし
その時間だと 車の往来も少ないだろうし。

サッカーに目覚めた少年がサッカーボールを買ってもらったら 一晩中でも蹴っていたいだろうし
ピアノに憧れていた少女がピアノを買ってもらったら 一晩中でも弾いていたいだろうし
ま、そんな感じ。
42歳の おばちゃんですけれども。

といいつつ、今朝は残業で帰宅が遅くなってしまったので
人通りは増えるし、陽が昇って暑そうだし、というふざけた理由で おさぼり。
毎日走ると決めたわけでもないので、自分の中では 十分OKですが
仕事が休みの日は、『 その日か翌日には走る 』 と 一応自分で決めようと思っています。 ( 雨以外 ) 

なんたって素人なので、走っているところを人に見られるのが恥ずかしい。
かなりの田舎なので、知っているひとが車で通ることも多々あるだろうし
本当は日が沈んでから 誰にも見られることなくこっそり走りたいのですが
当面、夜明け後の早朝に走ることにしようと思います。

初日に走ってみて、いくら国道の広い歩道といえども結構凸凹があって危ないことに気づいたので
夜ランは、もっともっと慣れてから。


昨日は 3人の男性ランナーさんに会い、
一人は追い越され、ひとりは同じ歩道で擦れ違いました。

背後から足音がどんどん迫ってきて、追い越される瞬間、
悔しさとかはカケラもありませんが、なんだかドキドキする~。

「 後ろから見て、わたしのフォームはどうですか? 」
「 貴方の走りはどのくらいのペースですか? 」
と、聞いてみたいものの、聞けるはずもなく。
そもそも わたしが見て、そのランナーさんがベテランなのか 初心者に気の利いた程度なのかすらわからず。

初日のミス・・・綿100%のTシャツでは、背中が汗でびっしょりになり張り付いて気持ち悪い。
ということで、昨日は 速乾性のスポーツ用のナイキのシャツ ( 昔々スポーツ関係なく着ていた ) を
タンスの奥から引っ張り出し、それで走ってきました。

初日は、 「 とにかく無理のないペースで。 」 だったので
二日目は、「 あまり無理をせず。 」 にバージョンアップ。

師匠からは、初日の感じでしばらく続けるといいと言われてはいましたが
素直な弟子はいきなり かっ飛ばしてしまいました。
とはいえ、5kmを目標に、片道2.5km 「 無事に帰れるように。 」

IMG_1874.jpg

比較用に初日のデータ IMG_1866.png

二日目の失敗点
のどが渇く。6:26 スタートでも真夏の炎天下でもないですし、水分補給を考えず手ぶらで出発。
持っているものは ポケットのiPhoneだけ。
iPhoneのアプリを目安に、2.5km先まで行って引き返す予定でしたが
折り返しから、ちょっとのどが渇いたかな?と。

熱中症対策には 「 のどが渇いてからの水分補給では遅い 」 と 散々言われていましたが
う~ん、ちょっと麦茶が飲みたいかな~という感じ。
最終的に、ちょっと頑張りつつ安全圏の走りという自覚で、
帰宅後、のどがカラッカラというほどではなく。
でも、やはり給水は対策せねば。

国道沿いには自販機はいくらでもありますから、とりあえずお金を持っていれば 対応は可能。
ただ、飲んだ残りを持って帰るには?
まさか一回ずつ 残りを土に捨ててペットボトルや缶も自販機備え付けのごみ箱に処分というのは現実的ではないですし。


田舎で、坂道も多く、単純比較ができないこともありますが
とりあえずスピードコントロールは一切せず。
というか、そんなことできるレベルじゃないですし。

アプリとか、ランナー用腕時計とかで 「 7分 / km 」 という設定をして
それに合わせて走る練習とかいうのもあるようですが
わたしの場合は、しんどくないように気が向いたように走る。という感じで。



ランナーさんのブログを読んでいると、最後に 「 今月累計何キロ 」 ということが書かれているようなので
わたしも真似してみます。
9/21~ 2回 計8.4km

3回目は、今日の夕方か明日の朝。
目標は 「 調子に乗らない。 」

いきなりスピードアップ・時間短縮を目指すことはせず、
タイムにとらわれず、無理なく長く走り続けられるよう、信号を守って走りたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


玄関に置いてある靴を見た1号
「 え?これ誰の靴? 」
まぁ、26.0cm ですから、 「 誰の? 」 と思うのも無理はないでしょう。

マラソンが有名な高校出身で、マラソン大会は 男子ハーフ、女子10km
1号いわく 「 高校の時、練習で 5kmを25分~30分で走っていたはず。 」 と。

わたしが、走り始めて二日目で 5km 39分。
このペースでフルマラソンを走ると、7時間弱予想。 ( 単純に8倍ではないので。 )
これから少しずつ時間をかけて、どこまで縮められるか。

申込み時に、フルマラソン ( 予想 ) タイムの自己申告があるのですが
5時間45分と書いておきました。

実際のところ、タイムうんぬん言っている場合 ( レベル ) ではなく
とにかく「 時間内に完走 」 。それだけ。

今は シューズを手に入れ、うっきうっきで調子に乗っているので
記事が長くなってしまいました。
こうして書くことで、三日坊主防止策を兼ねています。

夜勤で不規則な生活で、寒いのが嫌いで、寝るのが大好きで。
そんなわたしがこれからの時期、早朝に走るなんてことができるのか。

生暖かく ( 何それ? ) 見守ってくださるとうれしいです。
愛媛マラソン 落選したら・・・一切触れなくなったりして。(T_T)


当選しますように!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

二日目で気づいたこと。
腕の動きが左右で全く違うのだけれど、どっちが正しい動きなのやら?
直したほうがいいのか?
師匠と話をする機会はあっても、実際に一緒に走る機会はなかなかないので、
わたしには さっぱりわかりませんっ。
 
 

ゼロから始めるフルマラソン

本日二つ目の記事です。
月下美人が咲いたという記事もみてくださいね。(*^^*)

IMG_1867.jpg
突然 意外な内容で驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、
さくら 42歳。フルマラソンに挑戦します。

な~んて決意表明をしたところで、愛媛マラソンの倍率は2.5倍。
受かると信じて、今日から練習スタートです。

フルマラソン挑戦にあたって、カテゴリを新設しましたが
愛媛マラソンに出られるかどうかもわからないので、とりあえず 「 ランニング 」。
カテゴリを作ってから、「 ところでランニングとジョギングの違いは? 」 と。

ネットで調べたところ、ジョギングが 7分 / km 、ランニングが 5分 / km
ちなみに箱根駅伝は 3分 / km という説や
走りながら会話できるのがジョギング、できないのがランニングという説など
今のわたしでは、ウォーキングに気の利いたジョギングレベルですが
近いうちにランニングレベルにしたいので、カテゴリは ランニングにしておきました。

IMG_1856.jpg

IMG_1859.jpg 昨日の買い物は ランニングシューズ。
とりあえず靴がないと走れませんから、靴。

本を買ったり、ネットでいろいろ調べたり、走っている人の意見を聞いたり、ブログを読んだり。
今回の挑戦にあたって 師匠 ( どちらも男性 ) が二人いるのですが、
一人目の師匠は 「 見た目は大事。 」 と。
シューズの見た目が気に入らないとモチベーションアップにつながらないからとのことで。
もう一人の師匠は、ショップ選びのアドバイスなどをしてくれました。

IMG_1863.jpg
ものさしが 0から始まっていないので、ミッドソールの厚さは4cm弱。
初心者は、ここの厚みがしっかりしているものがいいそうで。

IMG_1869.jpg
オーバープロネーターモデルというのは・・・買った後にネットではいろいろ調べましたが
ここに書くほどではないので省略。
どうしてもこだわる必要もなさそうですし。

ストラクチャー +16 というのは 『 ( スタビリティーモデルの定番 ) ストラクチャーが16代目 』 ということで
スタビリティーとは、安定・確実
ストラクチャーとは、構造・機構 その16代目 と、
要するに 「 初心者にピッタリ! 」 ということでいいのでしょう。

マイナーチェンジ16回目ということは、かなりのロングセラー商品なのですね。
ナイキが日本の会社じゃないから 贅沢は言えないけれど、日本語で解説してほしい・・・。

どうしてこのシューズにしたかというと、
「 サイズがあったから。 」 が 主な要因。
あと、ピンクが好きだから。

普段の靴は 24.5cmですが、どの靴を履いてもよく靴擦れするのは何度も書いた通り。
ランニングシューズというのは、普段の靴より 0.5から1.0cm大きめを買うのが普通らしく
小さめだと、フルマラソンを走ったら爪がはがれたりもするそうで。

店頭で試しに履いて、店員さんに確認してもらうと、26.0が適当だと。
実際には、片足は25.5で、もう片足は26.0がいいとのことでしたが
バラバラに買うわけにもいかないので、26.0で。
レディースの 26.0って・・・。

女性ランナーさんのブログで、26.0のレディスサイズがなく メンズから選んだという方がいらっしゃいましたが
大手のショップじゃなければ、なかなか置いてないのかも?

わたしはエミフルのゼビオに行きましたが、
それでも、気に入った靴を決めてからサイズを出してもらうという方式ではなく
26.0cm ( もしくは25.5cm ) の在庫のある靴を選んでその中から決める方式で。

IMG_1862.jpg
せっかくなので、靴下屋さんで 靴下も購入。

昨日は、靴を買った後もランチや ほかの買い物などをして
帰宅後は すぐにマルブンに行って 温泉に行ったので走らず。
いつも車で通っている道とはいえ、いきなりの夜ランは危ないですし、お風呂で30分 歩行浴をしましたし。

そして、今朝。
ゆっくり寝られる日ですが、アラームで起きて走ってきました!

チーズパンを一枚食べて、グレープフルーツジュースを飲んで軽く腹ごしらえをしてから。
今日の目標は、初めて走るので、「 無理のないスピードで、背筋を伸ばして無理なく走る。 」

普段スポーツなんてしていませんし、「 走る 」 なんてこと、高校の体育の授業以来 24年ぶりくらい?
ランナー用の腕時計もいろいろあるようですが、持っていないので
とりあえずiPhoneのアプリをセットしてスタート。
50mほどだけウォーキングして 走り始めました。

IMG_1864.jpg
走りながら撮った写真。
もちろんあとで加工していますが。

まず初めての目標距離は、とある大きな建物の交差点まで 1.7km
往復 3.4km
これは車で走りながら計った距離で、あとはiPhoneのGPSを使ったアプリも合わせて。

IMG_1866.png
アプリによると、気温20度
半袖Tシャツと キュロットの様なショートパンツで走ったら 少しずつ汗ばんできて
終わった後に 「 いい汗かいた~! 」 と思えました。

今日のところはタイムうんぬん一切関係なしで、とりあえず 「 ゆっくり 」 走ってみる。
ということで、この結果。
口呼吸をしないでいいくらいのゆるゆるペース。

最初の画像の本によると、このペースでフルマラソンを走ると 7時間台かな。
2月のフルマラソンまでに 少しずつ縮めていく予定ですが。

最終目標は、愛媛マラソンを時間内に完走すること。 ( 制限6時間 )
まずは、抽選突破しなくては!

ということで、最後になりましたが 愛媛マラソンに挑戦しようと思ったきっかけなど書いておきます。

もともと愛媛マラソンは 「 見るのは 」 好きでした。
 2013年2月10日 愛媛マラソンをテレビ観戦
 2012年2月 5日 マラソン応援記


自分自身のスポーツ歴は、小学校でミニバスケをはじめて
中学でバスケ部に入ったものの、ドクターストップですぐに退部。
その病気のことは、もういまは心配ないのですが。

従兄弟夫妻が かなりのアスリートで、
私自身は走ることには無縁なものの、マラソンは身近なスポーツだったこと。

その後、マラソンをしている人とお友達になったり
今年の愛媛マラソンをテレビで見て、知っている人が何人も出ていたり
さらにさらに身近になり、
師匠二人に、なんとなく話してみると 二人共から 「 絶対走れるからやってみればいいよ! 」 と。

その根拠どこから?というくらい二人共が 「 完走できるから! 」 と。
もちろん 「 練習は必要 」 という大前提あってのことですが。
※ 仕事が歩きまわる仕事 というのは大きいと思います。

今、空前のマラソンブームで 東京マラソンは倍率10倍以上とか。
女性ランナーも珍しくない時代で、可愛らしいウェアもたくさん。

愛媛マラソンというイベントに参加したいという 完全ミーハー気分ですが
出るからには完走を目指すということで
今日から少しずつ頑張ります。



愛媛マラソンの抽選に受かったら、マラソンカテゴリに登録します。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

月下美人が咲きました

IMG_1852.jpg 昨日は、わたしの仕事が休みだったので 大阪の伯母と一緒にマルブンに行ってきました。
1号は 大学の合宿で留守なので、伯母・ばぁば・わたし・2号の4人で。

行く途中、月がすごくキレイで 月を眺めながら。
ただし、わたしは運転中なので無理でしたが。

IMG_1850.jpg

IMG_1851t.jpg 
4人それぞれがパスタを頼んで、さらにピザ二つ。
やっぱりマルブンは美味しいです。

そのあと温泉へ。
久しぶりに行った大きな温泉でしたが、たまたま空いていて ゆっくり歩行浴。
時計がなかったので計ってはいませんが、30分以上は歩いていたようです。

帰宅後。22:38

IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg ばぁばが育てている月下美人が6輪も開花。
すごい匂いでした。

買い物の件は 別記事にします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日々出来事 | Genre: ライフ
Category: さくら日記

散歩代行中

ばぁばが足を痛めてから、わたしが散歩代行をしているのですが
iPhoneを持って行ったり持って行かなかったり。

持って行った時の写真を少しですがUPします。

IMG_1838.jpg

IMG_1840.jpg 昨日の朝 19日 7:40
彼岸花が咲いていました。
右側には白い彼岸花




IMG_1845.jpg

IMG_1846.jpg こちらは今朝。6:20
田植えの終わった田んぼにこんなものが。
これは、もしかして 「 いのこ 」 用の藁かな?


昨日は美容院へ行ってきました。
ちょっとだけモデルになってきました~!!!
なんて、顛末を書くと、引いていくような内容ですが。

昼間に疲れて、夕方の散歩はパスしてしまいました。
起きたら暗かったので。
ごめん小梅。

ということで、今日は買い物に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

季節を感じながらの お散歩

IMG_1825.jpg 散歩で通る道の下。
これから咲く彼岸花と いちじく。

IMG_1826.jpg ばぁばが足を怪我してから、わたしが散歩代行をしていますが これは16日の17:45 撮影。
山と、下の民家はきれいに写っていましたが、さすがに月は こんな感じで ぼんやり。
※ 我が家も写っているので とりあえず民家はトリミング。

普段、ドア to ドア の 車移動なので、なかなか季節の移ろいを肌で感じることはありませんが
小梅の散歩をすると、「 秋だ~。 」 と しみじみ。

IMG_1828.jpg

IMG_1829.jpg
今朝は、残業もなく 定時5:30で、6:00過ぎには帰宅。
帰ってすぐそのまま散歩に行くのは寒すぎるので、陽が昇ってからにしようと思い ばぁばに伝えていたのですが
わたしが二階でブログの写真準備をしているうちに、小梅がトイレに行きたがったらしく
さきほど 8:30に降りてみると、すでに ばぁばと散歩を済ませていました。

ばぁばとの散歩は気乗りしない小梅。
夕方は、わたしが連れて行ってあげるとしましょう。



昨日の散歩では、あの田んぼ の稲刈りが終わっていました。
いまどき、稲木に掛けて干す姿は見られなくなりましたね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今夜の仕事は、月に一度のミーティング。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

宿題が出てるんだけど、どうしよう?
今は 午前9時ですが、とりあえず、夜勤明けなので、寝ます。
おやすみなさい。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

台風の風?

IMG_1819.jpg ばぁばの一番上のお姉さんの命日に合わせ、ばぁばの すぐ上のお姉さんが 大阪から来ています。
小梅は、どっちの ばぁばも大好き。
この画像では、いつものばぁばに甘えていますが、大阪のばぁばにも 安心しきって べったり甘えています。

今朝は、2号の学校が休みでしたし、わたしは昨日が昼勤だったので ゆっくり寝られるはず。

ですが。
ばぁばが足を痛めていて小梅の散歩ができないので、小梅の散歩のために しっかり普通に起きました。

いつものコースをぐるっと回って 20分~25分くらいかな。
稲刈りの終わった田んぼと、まだ終わっていない田んぼがありましたが
小梅の散歩をすると、肌で季節を感じます。
普段、よほどのことがない限り、散歩は ばぁば担当なので。

IMG_1821.jpg

IMG_1822.jpg

IMG_1824.jpg

さて。
今夜から夜勤3勤。

以前は、 「 今日は月に 1.2回しかない責任者の日 」 などと書いていましたが
今は、夜勤の日は ほとんど責任者の日。

とはいえ、もちろん一番偉いわけではなく、すぐ上の上司がいて、またその上の上司がいますが。
とりあえず現場を任せられるというかなんというか。

3勤が終わったら連休なので、それを励みに頑張るしかない。

ところで 台風・・・
こちら愛媛県は、今も台風の影響なのか、風が強いです。

洗濯物を窓の外に干していたら、一つは二階の屋根の上に飛んでいき
もう一つは、一階の屋根の上に飛んでいき、どちらも取れなくなってしまいました。
いずれ落ちてくるだろうからそれを待つしかないかな。

でも、ずっと前に屋根の上に飛んでしまったバスタオルは、確か今もそのままのような・・・。
干していたものは、必要なものなので 早く落ちてきますように。

ということで、いいお天気で、室内にいるには暑くもなく寒くもなく、すごくちょうどいいですが
風の強い愛媛県から発信でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

9月9日 B747-400D搭乗 【姉日記】

9月6日、仕事を終えて、20:00羽田空港発のANA139便(B777-200)で那覇へ。
那覇1泊後、阿嘉島で本当に楽しい3日間を過ごして、9日那覇空港へ戻って来ました。

P9090407.jpg 2013/9/9 18:14 那覇空港4階から。B747-400D(ジャンボジェット)の奥に着陸して来たB767、奥は離陸したB737かな?

P9090409.jpg

P9090415.jpg 前回6月は那覇空港に着いた時はまだ明るく、航空機に搭乗してから日没を迎えたのですが、9月になって沖縄でも大分、日が落ちるのが早くなってきました。やっぱり秋に向かっているのですね。

P9090425.jpg 9/9 18:44 搭乗手続き後、出発ロビーから。この時点ではこの機体(最初の画像に写っている機体)が搭乗機、ANA136便だと思っていました。ですが、ロビーで聞こえたアナウンスによると、18:05発のANA134便が機体整備の関係で出発が遅れているとのこと。私達の乗る、19:25発のANA136便は搭乗口が変更になっていました。

P9090427.jpg そこで、私達の乗るANA136便を撮影しに行くと、こちらの機体も何やら整備中です。

P9090428.jpg 整備の様子をアップで。コックピットの窓が汚れたのかな?以前、さくら撮影のコックピットの窓清掃の写真では、窓を開けて内側から拭いていましたが、クレーンを使って大がかりな作業をしているので、部品交換とかの整備???

P9090434.jpg 結局このANA136便も続けて出発遅れとなり、19:50頃、ようやく機内へ案内が始まりました。このコチョウランの向こうに見える飛行機の写真、いかにも那覇っぽくて好きなのですが、B747で撮れるのは私にとってはこれが最後です。。。(なので、ピントが甘いですが載せておきます。)

P9090436.jpg やっぱり暗くなると写真が撮りづらい。。。でも、一番好きな機体、B747で、搭乗は恐らくこれが最後ですから、撮らずにはいられません。将来、B767がB787に完全に置き換わったとしても、こんな気持ちにはならないと思います。やっぱり、飛行機と言えば、ジャンボ・B747。エンジンが4つあって2階席もある、本当に特別美しくて優雅な飛行機です。

P9090441.jpg 今回、せっかくだからB747のプレミアムクラス、とも思いましたが、プレミアムクラスはB747でなくても乗れるので、やっぱりB747らしい2階席に座席指定。夫の希望でいつもの階段正面ではなく、非常口座席にしました。
これは客室乗務員(CA)さんに撮って頂いた写真。私が夫の写真を撮っていると声をかけて下さり、2人の写真を撮って下さいました。

その後、そのベテランCAさんとしばらくおしゃべり。B747が一番好きで、でもこれが多分最後のB747搭乗になってしまうので寂しいということをお話しました。キャプテンの機内アナウンスでは、今年度中に現在飛んでいるB747、4機が全て退役すること、まずピカチュウジャンボが沖縄線をラストフライトにして退役すること、それまで1便1便、愛情をこめて飛んでいくことなどが話されていました。ただの一B747ファンの私ですらウルウル来てしまいますから、乗務員さんの思い入れはひとしおだと思います。

Boarding Certificate すると、その後嬉しいサプライズが!何と、CAさんから「搭乗証明書」を頂きました!飛行機好きだと言うと、これまでもポストカードは頂いたことがありますが、搭乗証明書は初めて。私にとってのB747ラストフライトの記念になりました。

postcard.jpg こちらは一緒に頂いたポストカード。こちらも大切にします。

P9090445.jpg 9/9 22:36 羽田空港到着後。これは搭乗機ではありませんが、駐機中のB747。羽田には4機全部揃っていたのかな?機体数は少なくなっても、やっぱり存在感はピカ一です。

P9090447.jpg 羽田空港で見たのは、2020年東京オリンピックのお祝いボード。
2020年、その時私は50過ぎ。地元東京での開催なので、来月の旅で出会った方と東京で再会できるかな~。今回の沖縄では、初日の那覇のホテルで来月の旅行の宿を決めて、現地旅行代理店の方にメールをしたりと、「旅先で次の旅の計画を練る」というめったにできない贅沢をしました。これも、Wi-Fi環境や、持ち運びできる端末(スマホ・ipad)が進化したからですね。



<余談>
因みに、来月の旅先はエクアドル。人生発の南半球&南米で、人生最遠の土地となります。飛行機は、パラオに続き、今回もUA。成田-ヒューストン-キトと飛び、キトで2泊(観光1日)。キト-グアヤキル経由-ガラパゴスはアエロガル航空。ガラパゴスで3泊4日の人生初のクルーズ船に乗って、その後ガラパゴスのプエルトアヨラのホテルに1泊、帰りはグアヤキルのホテルで1泊、観光をして、グアヤキル-キト-ヒューストン-成田で帰ってきます。ツアーメイトはもちろんばぁば。ばぁばと姉の二人旅、クラビからパラオ、ガラパゴスと海ばっかりですが、海度合いが段々アップしています。

現地では、クルーズ船以外のホテルでWi-Fiが使えるそうなので、ipadを持って行ってデジカメで撮影した写真を読み込み、リアルタイムブログの更新をもくろんでいます。20年前、初めての海外旅行で韓国・イタリアに行った時、通信手段は国際公衆電話のみでした。それが2000年にスイスに行った時には現地のインターネットカフェでメールのやりとりができるようになり、2008年のクラビではレンタル携帯電話で電話が直に繋がるようになり、2010年頃の中国帰省から携帯をレンタルしなくてもそのまま使え、メールもできるからブログ更新もできるようになり、2013年1月のパラオではスマホにデジカメで撮影した画像を読み込んで水中写真もUPできるようになり、そして9月の阿嘉島でやっていた、デジカメで撮影した画像をipadに読み込んでブログにアップが地球の裏側、エクアドルでできるようになりました。成田出発は10月5日、あと半月ほどです。話がB747から大分ずれてしまいましたが、次回の旅の報告も、旅の楽しみの一つです♪




この先、さくら追記

搭乗証明書、運航乗務員さんの欄、どちらも 「 機長 」 。
もう機長資格のある人しかいないということなのですね。
( PIC = 責任者 ) 

それから姉が本文に書いていた 「 窓を開けて掃除 」 の画像を貼っておきます。
どちらもわたし ( さくら )  が コンデジで撮影したものです。
aCIMG8187.jpg
2010.6.17 松山空港 A320

bCIMG7575.jpg
2010.1.18 羽田空港

姉へ私信

ブログ更新ありがとう♪
とっても今更だけど、二階の最前列だと、操縦席の音や声が聞こえてくるらしいから
そこに乗ればよかったのにね。
って、アドバイス 遅すぎ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。コメントも歓迎です♪
バナーはパラオの夕日です。



Category: 姉代理更新

iPhone騒動

昨夜の出勤前に、その悲劇は起こりました。

iPhone 壊れた~!!!

わりとギリギリまで仮眠をしていて、
さて、夜勤に行かなくちゃ・・・と起きて、ベッドの枕元に置いてあったiPhoneをパソコンデスクに置いて
置いた瞬間だったか、取ろうとしときか、とにかくパソコンデスクからフローリングの床へ落下。
この程度の落下は、過去に何度かあるのですが、確かに昨日は 「 まともに落ちた 」 かも。

拾い上げると・・・画面が真っ黒。
どこを触っても真っ黒。

うわぁ・・・。

出勤間際のバタバタしていた時間ではありましたが
電源を長押ししてみたり、あれこれしてみるも動かず。

自宅固定電話からかけてみると、固定電話のほうは普通に呼び出しているものの
目の前のiPhoneは全く微動だにせず。

しょっちゅうメールが来る方ではありませんが、
メールもLINEも通話もアウトなので、取り急ぎここを更新して、Twitterでもお知らせ。

その間、確かに残暑は厳しいものの、汗だらだら。
気温の暑さだけではない、冷や汗とか何もかも含まれていたような。

そのあと出勤し、iPhoneユーザーの上司に相談すると
「 和泉の◎◎のパチンコ屋の近くのとこへ行くといい。 」 とのアドバイスが。
パチンコ屋を基準に言われても、まったく通じないんですが。
寂しい休憩時間を過ごし、帰宅後、ネットで調べて判明しました。
アップル社認定のショップで修理対応してくれると。

auで買ったiPhone4Sですが、auでは修理ができないことは最初から言われていました。
この先、わたしの記憶なので違う情報があるかもしれませんが
「 修理に出すと、中身は全部消えます。修理期間中の代替え機はありません。 」 と。

普通にauで契約したiPhone以外のものなら、その場で修理とか代替え機とか
今までのような対応をしていただけるようですが、iPhoneに限っては例外で、
auでは一切触れることなく、修理に出されるらしく、
それなら、自分で認定店に行った方がいいと思っていってきました。

※ しつこいようですが、わたしの記憶なので違っているかもしれません。

11時からとのことで、11時半ころに行ったのですが、駐車場はいっぱい。
中に入ってみると、広い店内も待ち人でいっぱい。

少し時間はかかりましたが、みていただいて、あっさりと直りました。
というか、壊れていたというわけではなく、フリーズしていたようです。

何を触ってもどうにもこうにも反応しなかったのですが
充電をして ( バッテリーは残っていました。 ) 再起動をかけたら復活したとのこと。

パスコードロックを解除するよう言われて、解除した途端、次々とメール受信。
半分はDMと迷惑メールでしたが。
アドレス帳はもちろん、写真や 壊れて以降のLINEなど全部アウトかなぁ???と心配していただけに
すべて無事で一安心。

今後の対応策も教えてくださって、なんと無料。
「 2.3日使えません。 」 とか言われたらどうしよう???と思っていたので本当に一安心でした。

せめて、コールした側に 「 電源が入っていないか電波の届かないところに・・・ 」
アナウンスが入ればいいのですが、掛けた側には全く普通にコールするので
どうして電話に出ないかわかってもらえませんし
わたしの友人知人との連絡は、まだまだメールが多いので、
必要なメールに返事ができないのも困ります。

LINEだと、既読がつきますから 読んでないのが相手にも伝わりますが
メールを12時間以上読まないなんて 普段なら絶対ありえませんし。

日頃、携帯 ( iPhone ) に依存しているので、いざこうなったら本当にびっくり。

過去、携帯を洗濯して脱水もしっかりしてダメにしたことがあるのですが
もはや分身に近いので、大事にしなくちゃなぁ。

わたしの携帯トラブルといえば
ちょっと、いえ かなりびっくりしたのは いまから14年前、1号2号が幼稚園の時
体育教室に通っていたのですが、その時 わたしはPHSをポケットに入れたまま 縄跳びをしました。

むちゃくちゃな飛び方をしたわけでもないのですが、ちょっと縄跳びをしただけで
ポケットからPHSを出してみると、画面が砂嵐。
うぎゃ~!!!!と焦りましたが、電源を入れ直したら元に戻りました。
あの時も相当焦りましたが、昨夜のほうがもっともっと焦りました。

先日、スマホを腕に巻いてランニングしている女性がいたのですが
あれって、振動で壊れたりしないのかなぁ?と思ってしまいます。
スマホのサイトでそういう使い方が案内されているのですから大丈夫なのでしょうが
わたしは ちょっと縄跳びをしただけで砂嵐になってしまったあの衝撃がトラウマになっています。

14年も経つと、当時からは考えられないくらい性能がよくなって
強く頑丈になったのでしょうけどね。

ということで、お騒がせしましたが 落ち着きました。

130911_1528~01
朝の散歩はわたしと、夕方の散歩は2号と。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

阿嘉島3日目【姉日記】

阿嘉島3日目
今回、朝の散歩はなしでギリギリまで寝て、7:30 朝食

P9090259.jpg

P9090222.jpg 8:30 食堂でお隣の席に座られたご夫婦を誘って、島の反対側のビーチへ。このビーチは透明度がいい♪

P9090239.jpg 岸から少し沖へ行くと岩場の手前にプールのような深みがあり、大きなハマサンゴが。

P9090225.jpg 熱帯魚もたくさん♪ これは瀬戸内海にもいる、普通のクマノミ。

P9090229.jpg みなさん御存じのニモこと、カクレクマノミ。左の大きい子がお母さん(元お父さん)。
カクレクマノミは、生まれた時はみんなオスで、家族の中で一番大きな子がメスに性転換するとか。

P9090254.jpg

P9090293.jpg こちらはハマクマノミ。これも確か、大きくて赤黒いのがメスで、オレンジで可愛いのがオス。

因みに日本で見られるクマノミは、他に阿嘉ビーチにもいるハナビラクマノミ、ニシバマの沖、深いところにいるトウアカクマノミ、宮古島の隣の下地島・中島海岸でみたセジロクマノミの合計6種。トウアカクマノミは、深いところにいるので、ボートシュノーケリングで連れて行って貰ってうっすら見ただけ。ダイビングでないと厳しいです。。。

P9090304.jpg 11:00 ビーチで貝殻や打ち上げられて白くなったサンゴを拾って、再び阿嘉ビーチへ出発。

P9090311.jpg 阿嘉ビーチの浅瀬で見た面白い顔の熱帯魚(名前不明)

P9090317.jpg 多分、サザナミヤッコ

P9090326.jpg この日会えたのはカスミ。カスミの特徴は後頭部の鱗、縦半分の筋入りの大きな五角形2枚。
※この画像はクリックで大きくなります。

P9090376.jpg この日ものんびりお食事中。下にいる魚(ベラかな?)は、カスミが海藻を引っ張りだす時に出てくるプランクトン?を頂こうと、くっついて泳いでいるちゃっかりもの。

P9090384.jpg カスミの正面顔。息継ぎのためにこちらへ向かって浮上してきました♪


カスミの息継ぎの動画。息継ぎの瞬間は水面にカメラをあげて撮影。ぽこっと上がってくる顔が可愛い♪♪♪

何度も書いていますが、いつまでもウミガメと泳いでいけるようにお願いです。

1.ウミガメには触らないでください。
2.サンゴの上には立たないでください。また、フィンでサンゴを蹴らないよう注意して下さい。
3.日焼け止めは最小限に(Tシャツやラッシュガードで肌を隠し、日焼止めを塗る面積を減らしましょう)
4.ゴミは持って帰りましょう

今回、カスミのお食事風景を見ていると、餌と間違えて、サンゴに引っ掛かった布っきれや、ビニール紐などを食べようとする姿が。慌てて布っきれやビニール紐を回収。カスミちゃん、こんなもの食べちゃだめだよ~って、本当にダメなのは、こういうものを捨てたか吹き飛ばされたかした人間です。。。本当に、ゴミはウミガメにとって危険なのだと実感した一瞬でした。

P9090398.jpg 12:30まで泳いで今回の海は終了。3日間で海に浸かっていたのは初日2時間、2日目3時間+2時間、3日目3時間で合計10時間ほど。そして3日間で会えたウミガメは、阿嘉ビーチで苔美3号・ビキニ・カスミ・苔美1号・日出美・名前なしのアオウミガメ6頭と、ボートで出かけた阿真ビーチ沖のタイマイ2頭。実は御蔵島でイルカと泳いだ時、「やっぱり爬虫類と哺乳類は違うわ~」なんて思ったりもしたのですが、再びウミガメと泳いで見て、ウミガメの魅力を再発見。本当に可愛い♪♪♪可愛らしさと癒し効果、イルカに負けません!ウミガメと一緒に泳いでみたい方は是非「宿泊で」阿嘉島へ。極上の海にかわいいアオウミガメが待ってます(*^_^*)

以上、勝手に一人阿嘉島広報の姉でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

iPhone直りました。

iPhone直りました。
お騒がせしました。

詳しくは改めて書きます。
Category: さくら日記

お知らせ

iPhoneがテーブルから床に落ちて、それっきり動かなくなりました。

固定電話から電話をすると、固定電話は普通にかかりますが
iPhoneはうんともすんとも言わず。
画面真っ暗ですが、電源は落ちていないのか何なのか?

とにかく。
メール、LINEはもちろん まったく連絡がつきません。
直り次第またこちらにも書きますが、お知らせまで。

では、仕事に行ってきます。
明日、あさイチで修理に行きますが、iPhoneってたしか中身全滅だったような・・・。

ふぅ。

13日の金曜日?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: さくら日記

2号 運動会

11日、仕事が急きょ早出になり、18:30~5:00 の勤務。
寝る時間は減るわ、仕事時間は増えるわ、またその90分が肉体的にきついわで散々。

12日、朝帰宅して、死んだように寝ました。
起きたら2号はいなかった・・・。

2号から11:30に来てと言われていたので、
まずは 入院中のじぃじの病院へ少しだけ寄って、2号の学校へ。

11:28ころに着いたのですが、「 11:30~12:30までお昼休みとします。 」 との放送が。
ばぁばと並んで、無人の運動場を眺めること1時間。
何をしに行ったのやら。

12:30 午後の競技開始。

IMG_1814.jpg

IMG_1813.jpg 朱雀の団旗を持っているのが2号。
最初に、左右に走ってはいましたが、そのあとは ひたすら旗を8の字に振り続けていました。

そのあとの部活対抗リレーだけ見てさっさと退散。
2号は3年の始めにテニス部を辞めてしまったので、リレーには出ませんが
せっかく運動会を見に来たので、リレーだけ見ておきました。

そのあと最後のプログラムの騎馬戦に出たのですが、
2号から 「 見なくていい 」 と言われていたはずで、さっさと帰ったのですが
帰宅後、「 どうして見てくれなかったの? 」 と。
メガネが壊れるほど頑張ったそうです。

運動会の後、ばぁばとランチして、ばぁばの足の病院へ寄ってから帰宅。
前夜の早出仕事からの疲れがピークで
めったに屋外に出ないのに、昼間に屋外で立ちっぱなしで過ごして よれよれ。

すぐにベッドへ。
今日の午前中も寝て、気づいたら昼。

わずか1時間半の早出が、相当 尾を引きました。
というか、今も腰痛。
11日は、午後からもう一回寝るつもりで、午前の睡眠3時間ほどだったのですが
結局午後からの睡眠がないまま出勤したので、よれよれへとへと。

さすがに12日は希望公休を取っていましたから 夜は ゆっくり休めましたが。
結局、昨日は 夜の散歩はパスしてしまいました。
わたしが 疲れすぎて行けず。

今朝は ちゃんと行ってきました。
ばぁばの足が治るまで、散歩代行 頑張ります。

IMG_1815.jpg ソファで寝る小梅。
手がかわいい♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

最後の運動会

今日は夜勤の予定でしたが、急きょ早出になってしまいました。
終わり時間は同じなので、要するに残業。
うぅっっ。

昨日、ばぁばがドアに足の小指をぶつけたと言っていたのですが
かなり痛いらしく、今日からしばらくは 小梅の散歩をバトンタッチ。
普段、小梅のお世話は 99%ばぁばなので、こんな時くらいは わたしの出番。

では、もう少ししたら 散歩に行って、仕事に行ってきます。
夕飯支度は、ばぁばに丸投げだっ。

明日は、朝帰宅して、2号の運動会。
1号が3歳の時に始まった わが子の運動会、ばぁばにとっては 孫の運動会。
いよいよ最後の運動会です。

高校生になってから、お弁当を入れることはなくなりましたが
最後の運動会って、なんだか感動しそうです。

IMG_1804.jpg
幼稚園の体操服で記念写真。
1号 年長さん ぺんぎん組 5歳
2号 年少さん ひよこ組  3歳

この時の記念写真は、幼稚園の制服や、貸衣装のタキシードなどいろんなパターンで撮りましたが
幼稚園の体操服というのも、なかなか可愛らしいと思います。 ( 親ばか )

とりあえず高校を卒業したら、親の仕事として ひと段落という感じですが
なんだかあっという間だったような。

IMG_1803.jpg
この ご令嬢の子育てはまだまだ続く。

おまけ ( ? )

いつも書きそびれていたのですが、わたしの爪。
8月の末にやっと完治しました。

完治というか、見た目の黒い部分が 完全に生え変わって なくなったということ。  
IMG_1289.png  IMG_1294.jpg
左 3/28 怪我当日                 右 5/23 約二カ月後

怪我をした瞬間は、声も出ないほど痛く、二日ほどは痛みがありましたが
その後は、痛みも引き、見た目の問題だけ。

当初、影響があるのは 爪の付け根だけだと思っていて、そのうちキレイな爪が生えてくると思っていたのですが
待てど暮らせど、生えてくるのは黒い爪。
一体いつまで黒い部分が生え続けるのか、キレイな爪はいつになったら出てくるのかと思っていましたが
二カ月近く経って、やっとキレイな爪が生えてきました。

生え変わるまで半年くらいかと思っていましたが、ちょうど5か月でした。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 総合 6,532位 / 710,356誌 ) 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくら日記

眠いです。
夜勤明けです。

いろいろあって、精神的に疲労困憊。
まったくもぅ・・・ということの連続。

でもどうにか こなしてきました。

仕事帰りの車中で聞いたラジオ。
ん~、肝心の言葉を忘れてしまいましたが
「 腹時計 」 ではなくて・・・ 「 耳時計 」 ? 違うなぁ 何だろう???

帰ったらブログに書こう!と思っていたのに忘れてしまいました。

要するに、人間は 朝起きて 夜寝るようにできているのだから
朝起きたらしっかり朝日を浴びて、身体にも 「 朝だよ! 」 と教えてあげて うんぬん。
朝起きたら、16時間後には眠くなるようにリズムがあるのだから かんぬん。

ごもっともです。
でも、わたしは夜勤で働いています。

今夜も仕事っ。
しごと シゴト 仕事っっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そうそう、昨日の買い物日記。
ひとつ書き忘れていました。

iPhoneケースを買いました。
わたしのiPhoneは、昨年の8月に買った 「4S 」
DSC_0003.jpg
初代ケース、上がわたしの。

ずいぶん前からケースを買い替えたくて
6月の 東京旅行の時に買おうと思っていましたが、4/4S は見つけられず。
7月に、大街道の スマホケース専門店に行ってみましたが、「 4/4S 」 の中には気に入ったものがなく。
でも、もうこれにしておくか・・・というものを購入。2500円くらいだったかな。

全くお気に入りではないので、写メすら撮らず
ブログにもUPしなかったと思います。
( 買いに行ったということだけは書いた気がしますが。 )

ネットで探せば 「 4S 」 のものでもあるようですが
ショップで売られているものは もう 「 5 」 ばかり。

ダイソーでは 「 4S 」 のものもありましたが
ダイソー製品はさすがに辞退。

そして、可愛らしいアクセサリーショップをのぞいてみると・・・
ありました。

IMG_1801.jpg
お値段は、見ての通り 130円。
でも、ぴったりはまって、いいお買い物ができたと喜んでいます。

前回の分、もちろんiPhone4S 専用なのですが、
ちょっとグラついていたというか、パカッと抜け落ちそうな感覚だったので
この ぴっちり固定された感覚が好き。

でもやはり透明って、安っぽい? ( 事実安いけど。 ) 
これでiPhoneケースは3つになったので、気分次第でとっかえひっかえしたいと思います。



さて。
姉夫婦が ANAのジャンボ機に乗った話。
ブログの更新を楽しみに待っているのですが、
ANAではFINAL747の 特設サイトができたり、あちこちの飛行機ブログでもジャンボ退役の話が出たり・・・

「 ANAのジャンボに乗りたい。 」というわたしの夢は 叶えられないまま終わりそうですが
わたしが以前 2010年に書いたジャンボの記事、よろしければご覧ください。

B747-400D 【1】
B747-400 【2】



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

夜勤

IMG_1788.jpg
7日夕方のお散歩
ばぁばが出かけていたので、久しぶりにわたしと。

往復40分の長旅。
地面すれすれにクンクンしながら歩くので、鼻を擦りむきそうで心配です。

IMG_1789.jpg こちらは8日朝。
ばぁばがソファに座っていて、その後ろの狭い隙間に入り込む小梅。

“ いちいち写真撮らないでよね! ” と言いたげな表情。



ということで。
昨日は昼勤だったので、夜はしっかり寝て。
とはいえ、寝たのは2時を回っていましたが。

今朝、2号を送り出して、またベッドに戻り うつらうつら。
「 わたし 寝てもいいんだっけ?今って何時だろう?夕方かなぁ? 食事いつ作ればいいかなぁ? 」

遮光カーテンを閉めた薄暗い部屋にいると
今が何時なのか、わたしは仕事を終えたのか これから仕事なのか
何がなんだかよく分からなくなること、多々。

ふと目覚めて 枕もとのiPhoneを見るとき、大体の時間を予想しますが
大きくずれていること、多々。

午前中は寝て、午後から お買い物に行ってきました。
ずいぶん久しぶりのグラン重信フジ。

うろうろ歩いて、買ったものは超特価の夏服二枚。
定価から言えばいったい何割引?という感じ。

100均で、反射のキーホルダーと
文房具売り場で カレンダーに貼るシール。

文具売り場では、来年のスケジュール帳が売られていました。
まだ9月になったばかりなのに。
もうすくカレンダーも売り出されるのかしら。

以前はスケジュール帳も持っていましたが
携帯を持つようになってからは、スケジュール管理はほとんど携帯で。
パソコンの前に掛けているカレンダーだけはいつも決まったメーカーのものを購入していますが
今は、日にちと曜日を見るためだけのものになってしまって真っ白。

でも、今回 幼稚園児の出席シールのように
カレンダーに貼るシールを買ってきました。
出来た日は、カレンダーにシールを貼って、頑張りグラフに。笑

さ。
夕飯の支度まで少しの間、仮眠しようっと。
おやすみなさい。

今日から夜勤3勤。ふぅぅぅ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

おびえた眼

IMG_1795.jpg
姉がちょこちょこ更新してくれることもあって、ばぁばもちょこちょこノートパソコンを開いているらしいのですが
ちょっと表示がおかしくなったから見て。との依頼が。
台所は、無線LANが入りづらいのか、うまく表示されないことが多々あるのですが、今日は居間でもおかしくて。
奥の部屋 ( わたしのパソコンの斜め下の部屋 ) を二部屋移動しても やっぱりおかしくて。
とうとうわたしの部屋まで来てしまいました。

さすがにわたしの部屋だと、すんなり表示されましたから
やっぱり無線LANが届きづらいということかな?

小さなノートパソコンでも ないよりはマシですが
ばぁばには このデスクトップを使ってもらった方がいいかも。

とはいえ、わたしが起きているときは たいてい わたしが使っているし
わたしが寝ているときは 同じ部屋でパソコン使われると眠れないし。

う~む。 

IMG_1797.jpg
ソファと毛布の間で、斜めになって寝る小梅。
耳は、換気のため わざとめくっています。

IMG_1798.jpg

IMG_1799.jpg
おびえたような眼。

何もしませんってば。
「 可愛い~♪ 」 「 うめちゃ~ん♪ 」 ってナデナデすりすりするくらいですっっ。

まぁ、小梅にとってはそれが嫌なのでしょうけど。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

阿嘉島2日目【姉日記】

7:30 朝食
8:30 ボートシュノーケリング
ポイントは大好きな阿真ビーチ沖

image_20130908230213144.jpg
ダイバーさんが見ていたハナビラクマノミ(水深7m強)を素潜りで撮影

image_20130908230219bef.jpg
その後、タイマイ2頭とスイム


10:30 帰港 そのまま阿嘉ビーチへ。

image_20130908231942875.jpg
午前は沖(カメ小屋の辺り)でお初の子に遭遇。
後頭部の甲羅がビキニのブラっぽいから、ビキニちゃんと命名。
ビキニちゃんはヒトが気になるようで、ゆっくり着いて行っても近寄れず。
その後、沖の浅瀬でカスミと再会。
image_20130908230846998.jpg
カスミは全くヒトを気にしない。お食事中のカスミをゆっくりアップで撮影。

12:40 阿嘉ビーチからすまいるに戻り、濡れたままテラスで昼食。
メニューはうどんとおにぎり。
その後外のシャワーを浴びて15:30まで一眠り。
※今日のお部屋はトイレ.シャワーなしの、知る人ぞ知るスタッフルーム。

16:00 阿嘉ビーチで午後の部スタート。
浅瀬にカメがいるとシュノーケラーさんに教えて貰って行くと苔美1号。
すまいるで昨日フォトブックをお買い上げ頂いたSさんとFさんご夫妻を呼んで苔美1号と一緒に写真撮影したあと、他の子を探しにカメ小屋方面へ。
すると沖から日出美が帰って来た。ゆっくり日出美について泳ぐと日出美はどんどん浅瀬へ。

image_20130908230359d02.jpg
もう一度SさんFさんご夫妻を呼んで日出美をじっくり観察。苔美1号も日出美もギャラリーに囲まれても全く気にする様子はなし。またギャラリーの皆様も紳士的に優しく見守ってくれるのが嬉しい。

17:00 Sさん達が引き上げたあと、再び他の子を探しに阿嘉ビーチを行ったり来たり。すると沖で再びビキニに遭遇。私より先に私について気づき、ビックリしたらしく猛スピードで泳ぎ去るビキニに私がビビる(^^;;

その後、昼寝して体力回復した夫と遭遇。浅瀬でひたすら食事中の苔美1号をまた見て、更に泳いでいると見知らぬカメが!思わず心の中で呟く・・・「あなた誰?」
写真を撮ろうとカメラを取り出すとピューっと逃げてくニューフェイス。とりあえず撮影したけどボケボケ。でも確かにこれまで名前つけてきた子とは別個体。名前どうしようかな?

その後、更に浅瀬で夫が見ていた日出美と再会。気がつくと時間は18:05。さすがに夫に声をかけてすまいるに戻り、シャワーを浴びて夕ご飯。そこで気づいた。夕方阿嘉ビーチにいたのはほとんどすまいるのゲスト。勝手に名付けてすまいる軍団。

普段あんまりゆんたくとかないすまいるだけど、今夜はカメ話でみんなで盛り上がる。そして飛び交うカメの名前は苔美1号と日出美。すまいる限定でカメの名前定着するかな
そして今日もSさんにとっても嬉しい言葉を頂いた。昨日、カメの名前と特徴を予習?していたから、カメを見て愛着がわいたとのこと。ほんと、個体識別すると愛おしくなるんです その気持ちを共有して頂けて本当に幸せ♪

更に夜は屋上に備え付けのシートをひいて、寝転がって星空鑑賞。今日は月もなく、目が慣れてくると数えきれない星が煌めいている。どんな高級リゾートより私にとって贅沢な時間が味わえる阿嘉島とすまいる。本当に第二の故郷。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

阿嘉島初日【姉日記】



メルキュールの朝ごはん



10時 泊港発のフェリーざまみ 船内は満員!



フェリーざまみ甲板



毎年お世話になっているゲストハウス すまいる



部屋からの眺め

image_20130907211434755.jpg
早速 阿嘉ビーチへ。今日会えたのは苔美3号。
苔美1号によく似ているけれど、後頭部の鱗にK模様なし

image_201309072115467df.jpg
ずーっと海底でお食事中でしたが、息継ぎに上がってきて、またすぐ海底へ。

image_20130907195709300.jpg
またね〜♪ 明日はどの子に会えるかな?

image_20130907212825cbfs2.jpg
すまいるの晩ご飯。私が一番美味しいと思う沖縄料理はこれ♪

すまいるのパパさんママさんに、阿嘉島のウミガメのフォトブックをプレゼントしました。
それを見て、何とすまいるのお客様が欲しいと仰ってくださり、別に持ってきていた1冊を
実費+αでお買い上げ下さいました!お釣りを要らないと仰って下さったので、たまたま
持っていたキティちゃん切手をオマケに。

素人の作った、誤字もある写真集ですが、頑張って作ったことを分かって頂けて、本当に嬉しかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Category: 姉代理更新

那覇到着【姉日記】

images2.jpg
本日のプレミアムクラスのお食事。スパークリングワインと一緒に♪





ANA139便は定刻より10分ほど早く22時22分に那覇空港到着。那覇空港ロビーに帰って来ました♪












到着ロビーではナポレオンくん達が寝ずに待っててくれました(*^^*)




今回も那覇のホテルはメルキュール。夫はもうここの常連になってる、なんて言ってましたが、まだ3回目です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Category: 姉代理更新

羽田空港出発【姉日記】












秋の恒例行事、沖縄阿嘉島へ行って来ます♪
行きは777、帰りは747の2階です(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Category: 姉代理更新