拗ねた~

IMG_1692.jpg
iPhoneで自分撮り。
なんだか わたしが ずいぶんふっくらして見えます。

今日 17日は、昼勤でした。
12:00~21:00の勤務。

途中、貧血状態になり、血の気が引いていく感じと、暑くないのに汗びっしょりに。
その時間は、立って仕事をしていたのですが 危険を感じ、本来の仕事の順番を変えて、座ってする仕事に変更。
しばらく座って出来る仕事をしましたが、どうにも怪しい感じで、上司の許可をもらって30分休憩。
仮眠室で寝たら一応復活。

このところ何かと忙しく、疲れが出たかな。
でも、ファイチ ( 鉄剤 ) 飲んでるのにな。

仕事後は、1号と約束していた夕飯。
遅くまで開いている中華のファミレスへ。

22時までバイトの1号と現地集合。
1号を待つ間、車で寝ていたのですが、さすがに22時だとエアコンはなくても大丈夫。

ファミレスでは、わたしが大好きなラーメンとミニ唐揚げを注文。
大食漢なはずなのに、ラーメンを残してしまいました。
やっぱり本調子じゃないってことかな。

同じ家に帰るのに、車とバイクで別々に。
帰宅後、ばぁばとわたしとで台所で女子会。
せっかくなので、居間のソファで寝ていた小梅もリードをはずして抱っこ。

IMG_1693.jpg
我が家の決まりは、台所のテーブルの上は、 『 後ろ足を乗せてはいけない 』
つまり、前足と胴体まではOK。

身体を目いっぱい伸ばして、台所の上にある獲物を物色していましたが
ばぁばに叱られ拗ねる小梅。

このあと、1号が帰宅し、抱き上げられ たっぷりの愛情を押し付けられ
また迷惑そうな顔で救出依頼をしてくる小梅。

吠えたりしなくても、目だけですべての感情が伝わります。
可愛すぎ。

5月23日に救急搬送されて入院して以来、ずっと小梅に会っていなかったじぃじが
今日 17日、一時退院してきました。
19日にはまた病院へ戻りますが。

じぃじは 何度か小梅に会いたいと言っていたそうなので
久しぶりに小梅に会えて嬉しかっただろうなぁ。

でも、小梅には しっかり吠えられたそうですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。

少し前に仕事で、とある改良・・・というか工夫をしたのですが、
その件に関して、同じ仕事をしている先輩女性から言われたのが
「 さくらさんって、変なところで賢いねぇ。 」

最後の言葉だけを読み取ると 「 賢いねぇ。 」 = 褒められたということでしょうが
よく聞くと、これって褒め言葉ではないですね。

今日、友だちと洗濯物の干し方の話になり、
わたしは必ずハンガーに掛ける向きが決まっているというと、ちょっと驚かれたのですが
そこで自分でツッコミを入れたのが
「 わたしって変なところで几帳面。 」

もちろん、“ 変なところで賢い ” と言われた言葉に引っ掛けているのですが。
昔っから、ハンガーへの掛け方は変わっていません。

IMG_1697.jpg
これは洗濯干場がどこであろうと常に一定。
なので、陽に当たる側の袖だけが色褪せするという欠点がありますが。

真っ黒の服などは裏返して洗ったり干したりもしますが
普通の色柄物は、よほどのことがない限りそのまま洗ってそのまま干します。
そして長い間続けていると、両袖の色が違ってきます・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、会社で先輩がパンを食べていて、お裾分けしてくれるというので
二人で両側から持って 引っ張り合ってちぎろうとしたら 「 ダメよ!だめ! 」 と言われキョトン。
全く意味が分からなかったのですが、そういうのは亡くなった人だけがすることで縁起が悪いんだとか。
へぇ・・・知りませんでした。

その昔、前の会社で 当時45歳くらいの先輩女性が
わたしに上着のかかったハンガーを渡してきて 「 そこに掛けておいて 」 と。
わたしが目の前のロープにハンガーを掛けると、「 そっち向きはダメ。 」
その時もまったく意味が分からず、キョトンとしていると
「 ◎向きに掛けるのは亡くなった人だけ ( だから縁起が悪い ) 。 」 と。
へぇ・・・。

そんなこと、全く知らない話で、今後自分も気を付けようと思うこともなかったので
それがどっち向きだったのかは、すぐに忘れましたが。

迷信って、いろいろあるんですね。



一応、つきたてのお餅は 当日は焼かないで食べるわたしに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

食べ物を渡すとき、お箸からお箸へのバトンタッチはダメだとか
買ったばかりの靴を家の中 ( 靴を脱ぐべき室内 ) で掃いてはダメだとか
いろいろ聞いて育ちましたが、子どもたちには教えてないなぁ。
こういうのも教えておかないと、社会に出てから 「 常識がない! 」 とか言われるのかしら?
まさか就職試験には出ないでしょうけど。


 


スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅