ぐだぐださくら日記 火事寸前?

昨日のこと、ばぁばの用事でどうしても1号のパソコンを借りることになり
出かけている1号から電話で指示を受けながら作業をしていました。

1号の部屋には、時々洗濯物を届けに入りますが、掃除などは一切してあげていないため
じっくり滞在することもなく。
途中、PCの作業待ち時間があったので、部屋の中を見回していると・・・

IMG_1650.jpg 
電気ストーブが、一年で一番暑い今も出しっぱなしというのはさておき。
下部には相当な埃が。

枠をはずして、埃を除けてみると
なんと!!! 小梅の毛がたくさん。
※画像は右半分を取り除いた後です。

小梅が1号の部屋に行くことは全くないのですが、なぜ?
1号の服に付いた毛が服から落ちてここにたまった???

この埃と抜け毛のかたまり、焦げていますが
もう少し放置していたら、火事になるところなのでは?
わたしと1号は、よく鼻が効くはずなのですが、焦げ臭くなかったのかしら。

ガラケーの電池パックカバーを外したら小梅の毛が出てきたり
バッグのポケットの底には必ず小梅の毛が数本入っていますし
ある時は、ばぁばがどうしても耳の中がカサカサして耳かきでも取れないというので見てみると
小梅の毛が一本入っていたり。
どこでもかしこでも小梅の毛があるのですが、
これ、小梅がいなくなってから見たら、号泣だろうなぁ。

「 あんた存在感大きすぎ! 」
我が家でよく言われる言葉ですが、
あちこちで存在をアピールしすぎです。

それにしても、火事にならなくてよかった。




ところで。
8月2日3日は わたしの仕事が連休。
特に予定もなく、のんびりしていますが、1日の朝からどうも体調不良で
肩こりなのか、首と頭部にやわらかいしこりの様なものがあります。

時々出現する不気味なしこり。
疲れからリンパ腺が腫れてるとか?
医学的なことは素人なのでさっぱりわかりませんが。

連休前に入る前に体が不調を訴えてくるだなんて、しっかりしてるわ~。
「 遊ぶな 」 という警告?

7月前半は恐ろしくストレスにさらされていて
7月後半もまた違うストレスがあって
暑さも手伝って体が悲鳴を上げてるのかな。カラダというよりココロか?

とはいえ、誰もが感じる程度のだるさ ( これこそが肩こりの感覚? ) くらいで、
痛いとか、床に伏せって起きあげれないとかそういうのではないです。
日頃肩こりの自覚がないので、美容院で 「 凝ってますね~。 」 と言われても
どれが肩こりの症状なのかよくわからず。

最近はシャワーばかりで、まったくお湯につかることもないので
そういうのもよくないのかも。
といいつつ今日はシャワーで済ませたから
明日 3日は、温泉に行くか、家でゆっくり半身浴でもしようかな。
( と書くことで、自分に 「 やれ 」 と指令を出してる。笑 ) 

白髪染めに行きたいのに、頭部に腫物では行くに行けず。
すごい白髪になってます。(T_T)



またまた話は変わって。
今日 2日、出先の1号から電話で 『 写真のプリント用紙ある? 』 と聞かれました。
そういうものの置き場を探してみたところ、見当たらなかったのでナイと言ったのですが
電話を切ってから再度じっくり探すと、出てきました。

1号に電話を掛けたのですが 『 もう買ったよ。ありがとう。 』 と。
“ えぇっ、どうしてさっき言ってくれなかったの?遅いよ! ” とか言われなくてびっくり。
わたしなら、後者だな。

その後、用紙置き場周辺を少し片付け。
もう何年も触れることのなかった部分を思い切って片付けることにしました。

処分するものは
講習会に参加したときの Word2000、Excel2000の厚手のテキスト、各一冊。
2003年のパソコン主婦の友、数冊。
1号2号が通っていた器械体操教室の体操カーニバル冊子、3年分。
数年前の、るるぶ東京など、2冊。
離婚前に住んでいた家の改築書類どっさり。
見積もりやら図面やら収支の記録やら家のことに関する細かい日記やら。

そして
IMG_1653.jpg

IMG_1654.jpg
嫁入り道具かなぁ。
結婚後しばらくしてから買ったものかな? 

結婚してから ( 続いてたとして ) ちょうど20年。
さすがに内容も古くなってきているでしょうし
なんたって今は、目次を見てページをめくらなくてもパソコンかスマホでなんでもすぐに調べられますから
もうこの手の本は不要でしょう。
この際、おもいきって処分。

あと、わたしが小学生か中学生くらいから使っている国語辞典もあるのですが・・・
さすがに、もう使わないとは思いつつ、一応それは処分せずとっておくことにします。

ほかにも、2号の発達に関する書類とか
姉の結婚式でみんなで海外旅行をしたときのパスポート申請やら旅行社さんとのやりとりの書類などなど
全部読み返していたら懐かし~いっっ。

2号は、幼児期の言葉の発育が遅く、あちこちに診察・相談・訓練に通った末
最終的には、愛媛大学教育学部の先生に診てもらったのですが、LDでもADHDでもないとの書類が。
へぇぇぇぇぇと思いながら、それぞれの書類に目を通して、処分処分っっ。

ちなみに2号の件は、わたしが心配して相談等連れまわしたというよりは
乳児健診等で勧められて行っていた感じですが
今は、それなりに普通に (?) 育っています。

2号は 以前から、コミュニケーションをとるのに言葉を必要としない人で
いろんな行動に驚かされてばかりなのですが
2号らしさを生かして、希望の職に就けたらいいなと思います。

この就職難の時代、なかなか難しいことだとは思いますが
3歳児検診の後の要観察児だけに行われた追加検診 ( というか相談 ) で
「 ちゃんと就職できるようにしていきましょう。 」 と言われたことをふと思い出したり。
あの時は悔しくて、2号の手を引いて泣きながら帰りましたっけ。

いろんなことがあったな~。

この記事を書いる途中で計算したのですが、結婚してから20年過ぎたのかぁ。
離婚してからもうすぐ10年
体操教室も続けさせてあげたかったな。
これだけは思い出すと今でもウルウル来ます。

2号が一歳半の時から勤めている今の会社は、今月で勤続15年。と思っていたら計算違いで16年でした。
片付け中、2005年の社内報なども出てきて、写っている人の若さ ( というか細さ? ) にびっくり。

結婚していたときは食器棚で、今は 本棚 兼 なんでも棚になっている一部分を片付けただけで
こんなにもいろいろ思い浮かぶなんて。

一つずつ感慨にふけっていたら片付けが はかどるはずもなく。
ごくごく一部を片付けただけで終了。
寝なくちゃ。

1日が夜勤で、2日の朝帰宅して、2日の昼間じゅう寝てたら
3日のこんな時間に起きてるのもわりと普通なんですよね。
生活リズムなんてもの、存在しませんから。
というか、夜中こそ活動時間帯。

では、おやすみなさい。




数年前の るるぶ東京にはスカイツリーの記載はありませんでした。
あたりまえか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記