眼力

IMG_1717.jpg

IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg
先日 紹介した画像の続きです。
ばぁばの ひざの上でくつろいでいましたが、降りたようで。

もしや 「 暑いから降りなさい 」 って 降ろされたのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8月29日は、昼勤でした。
なので、夜は ぐっすり寝て。

8月30日は、10月の研修旅行の移動+ホテルパックの予約。
昼前に 最初の予約電話をして それからすったもんだあり、
結局 昨日買いに行くはずが 時間が遅くなってしまったので行けず。

1号はバイト掛け持ちで、午前バイトと夕方バイトの間に帰宅し 「 メシは? 」

わたしもお出掛けして外で食べるつもりで ご飯抜きだったので
またまた二人でランチに行ってきました。

IMG_1746.jpg

IMG_1748.jpg メインディッシュの写真がありませんが。(*'ω'*)

ここの駐車場はいつもいっぱい。 = いつも人気。
水槽のあるレストランとは、なぜか相性が悪いのですが
こちらは、そういうこともなく、お手頃価格で満腹満腹。
( パンはおかわり自由で、画像のものにメインディッシュのハンバーグがついて 1,420円 ) 

まさか このランチ中に、年収の話やら PDCAサイクルの話やらになるとは。
暑くるしく語り合う母子。
PDCAって言葉が、息子から出てくるような年齢になったのですね。

そして1号は、またバイトに出かけて行ったのでした。
一つ屋根の下に住んでいながら、車とバイクで別々に行ったランチ。
美味しかったです。

※ 2号は、昨日は学校でした。 2号は2号で しょっちゅう ばぁば と出掛けています。

眼で語る小梅に 応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

へそ天

IMG_1740.jpg 今朝10時ころ、居間で爆睡する小梅。

ばぁばが、ちょっと真剣に調べ物がしたいということで
わたしのパソコンを使うことに。

我が家は、一階の上に二階があるのではなく、一階の横に二階がある変則なつくりのためか
一階ではWi-Fiがとっても不安定。
しかも ちっちゃなちっちゃなノートパソコンでは、ばぁばは目や肩が疲れてしまいますから
わたしのこのパソコンを使うため、二階に。

ノートパソコンの扱い ・・・とはいえ、お気に入り登録してあるサイトを見るだけですが
ほぼ覚えて、自分一人でいろいろ見ていますが
わたしの部屋のデスクトップだと、一応念のため付き添うことに。
ということで、わたしも二階へ。
となると、当然 ( ? ) 、毛むくじゃらの姫も二階へ。

この画像の状態から 「 お二階 行くよ~。」 というと
飛び起きて一緒に二階へ。

また わたしのベッドの上でボリボリ掻いたり、プルプルしたり。
しばらくすると、降りたいとの無言のアピールで、ドアを開けると さっさと降りていきました。
もちろん一緒に降りていき、ケージに入れておきましたが。

ばぁばもわたしも二階にいたのに、小梅は降りたがったなんて不思議。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



それにしても先週末の雨から 一気に涼しくなりました。
昼間はまだまだ暑いとはいえ、朝夕はぐんと涼しくなり
お布団にしっかり くるまる日々。

8月もあと少し。
なんだかいろんなことがあったけれど、気持ちよく9月に突入したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナー画像は、姉が撮影したパラオの夕陽。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

タスロック???

航空ランキングに登録している割には、飛行機ネタのないブログ。

松山から出発して、成田午後出発だと、どうやって移動するのが得策なのでしょうね。
この際費用は考えず ( 太っ腹・笑 ) 、気力体力重視で。
もちろん成田から、国際線のロングフライトなわけで。

あ、わたしのことではないので、私なりのアドバイスはしていますが
最終的に決めるのは、 ばぁばと姉です。

わたしがデンマークに行った時は、ANAクラウンプラザホテル前泊。
午前中の出発だったこともあるのですが。

成田空港利用の場合、松山から羽田を経由していくより
いっそジェットスターで成田に飛んだほうがいいとおもうのですが。
( 成田午後出発でも前泊で。 )

それより、10年前に買ったスーツケース、TSAロック対応していなかったような。
屋根裏部屋の奥深くにしまい込んでいるので、チェックしておかなくては。

TSAロック・・・わたしの頭の中ではどうしても 「 タスロック 」 と読めてしまいます。
最近、耳で聞いた情報が、どこかで誤変換して脳に収納されることが多く
その対処法に自分でも悩んでいるのですが、 ( ⇒ とりあえず何でも文章化して記録する。 )
眼で見たものまで 脳に届くまでに誤変換するとは。

いま、42歳なのですが、この先いったいどうなっていくのでしょうか。

それにしても、ばぁばの旅行歴過去最長の移動距離。
姉と それぞれスーツケースを持っての移動ですが、
いくら実年齢より若くて体力のあるばぁばとはいえ、
20kgのスーツケースを持っての移動は なかなか大変だと思うのです。

姉宅のすぐ近くから 成田も羽田もリムジンバスが出ていますから
松山から羽田へ行って、リムジンバスで姉宅へ。
一泊して、翌日リムジンバスで成田という予定ではあったのですが。

ばぁばとしては、娘の家に泊まると、ついつい家事とか頑張ってしまいそうですし
せっかく松山-成田という直行便があるのですから、成田前泊がお勧めかな。



※ 検索していたら、こんな記事を見つけました。
TSAロックのトラブル体験談・・・TSAロックは、掛けないほうが良い!



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



わたしの研修旅行も あと一か月ちょっと。
ホテルと乗り物が決まったので 予約しなくては。
飛行機じゃないので残念ですが。

しかも、おしゃれする要素はほとんどなく、
ジーンズとスニーカーでの参加を勧められていて。
今回も、手持ちの服で勝負だ~。笑

といいつつ、今日は歯医者の後 久しぶりにエミフルを歩いてきました。
十鉄ちゃんぽんを食べ、端まで歩いて、最終セールの夏服を買ったりしつつ ぶらぶら。
ABCマートに、すごくかわいい靴がセールであったのですが・・・
今日はサンダルで行っていましたし靴下をはいてなくて試し履きできないので買わず。
可愛かったなぁ・・・。
でも、最近 靴との相性が悪いことが多いので、靴下をはいて しっかり試し履きをしてから買わなくては。

ゼビオをぐるっと一周して、Twitterで書いたボールペンを買って
夕飯の材料を買って帰宅。
IMG_1714.jpg



今日から1号が香川へ行っていて留守なので、今日の夕飯は エビマヨ。
とはいえ、さっと茹ででマヨネーズをつけて食べるという手抜きっぷり。
1号はエビが苦手で、我が家の食卓に上がると、置いてあるだけでもエビ臭い!と文句。
家で茹でたりしようものなら、台所がエビ臭い!と。
今日はにおいを気にせず、エビが食べられる~♪

あとは、シイタケのホイル焼き マヨネーズ乗せ。
あ・・・両方マヨネーズだ。(*'ω'*)
料理の才能がないと、こんなものです。
つまり、献立を考える才能もない。



買い物から帰宅し、ケージでお留守番をしていた小梅を連れて二階へ。
いつも1.5mのリードに繋がれているのではかわいそうなので
わたしの7.5畳の部屋でフリーにしてあげようという思いからなのですが・・・

部屋に入って、一通り食べ物が落ちていないか、ごみ箱に食べられそうなものがないか物色したあとは
ずっとベッドの上で ゴロン。
せっかくのノーリードの意味なし。

IMG_1735.jpg
ピンボケですが、リアルタイム画像。
さっきから何度か、寝る位置は変えていますが、わたしのほうを向いているというのは同じ。
なかなか可愛い小梅さんです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





 
 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

パソコンでテレビが見られるように。

※ 小梅画像は最後です。
  小梅記事だけでいいよと思われる方は最後まで一気にスクロールをお願いします。m(__)m




24日、25日と 連休の さくらです。
せっかくの連休、一日はお出かけしようと思っていましたが、
結局 ほぼひきこもりで終了。

24日は、夜 街に出ていた1号のお迎えに。
その車中で、すったもんだがあり前回の記事につながったのですが
今日25日は、また街まで1号をお届け。

友だちから 「 さくらちゃんは1号クンに甘すぎる。
1号クンの自立を妨げているんじゃない? 」 と言われました。

へぇ・・・
そういう見方もあるのね。

仲良し親子だとは思っていますが 「 自立を妨げている? 」
う・・・ん、どうなのでしょう?

25日
ばぁばと2号が 二人でお出かけ。 ( 2号がゲーセンへ )
わたしと1号が 二人でお出かけ。
華夢でモーニング&ランチをしてから、街へお届け。
IMG_1722.jpg
13:30くらい。
二人とも空腹の限界だったので、モーニングセット スープ付+追加でランチセット一つ。

※ モーニングは開店~14:00まで、ランチは 11:00~15:00まで。
   なので、11:00~14:00は、モーニングもランチも両方頼めます。

3人分を二人で分けたので、二人とも満腹満腹。
わたしは食べすぎて苦しくなり、街でウインドーショッピングでもしようかなという予定は断念。
必要最低限の買い物だけしてさっさと帰宅。

でも、せっかく昼間に出かけたので、ヤマダでアンテナ線だけは買ってきました。
買い物中、ずっと無意識に胃を撫でながら。

アンテナさえつなげば、このパソコンでテレビが見れるということでしたが
基本的に、わたしはほとんどテレビを見ないので特に必要としておらず。

6月10日にパソコンを買って以来、二か月以上も 放置していたのですが
せっかくなので、やっとアンテナを繋ぐことに。

前回ヤマダへ行ったところ、アンテナ線が二種類あってよくわからず買えず。
今回は、自宅の接続部分をiPhoneで撮影してからヤマダへ。

家自体は、両親が結婚した時の新築なので、築45年とか?
倉庫部分を改築して この部屋ができたのが、27年前。
わたしが出戻ってきて この部屋に住み始めたのは、約10年前。

その10年前に ばぁばがブラウン管テレビを買ってくれたのですが、
地デジになったときにテレビを撤去し、それ以来この部屋にはテレビがありませんでした。

ヤマダで聞いたところ、わたしの部屋の場合、
普通にパソコンコーナーでアンテナ線だけを購入したのではダメらしく
10年前の工事のため、壁から にゅっと出ているアンテナ線に繋げるよう、
接続部品?交換機?代わりに雷ガードなるものをつけ、通常のアンテナ線も買って、4000円弱。
( パソコン購入時のポイントを使いましたから、現金は減っていないのですが。 )

IMG_1743.jpg 今回購入したアンテナ線が少し短く、この部分、宙ぶらりんに近いです。
さすがに宙ぶらりんというわけにはいかないので、傍にあるラックに無理矢理 置いていますが。
少々のことをケチらず、もう少し長いのを買えばよかった。

部屋の中・・・というか壁を にゅるにゅるとアンテナ線が這いまわっているので
ちょっと見苦しいですが、これでパソコンでテレビを見たり録画したりできるようになりました。

またお金を払って パソコンデスクのところにアンテナの引き込み工事をしてもらえば、
見た目はものすごくすっきりになるのですが、
27年前にテレビがあった位置と、10年前にテレビを置いた位置と、いまパソコンがある位置が
ことごとく違うので、こういう事態になっています。

今はパソコンでテレビが見えるというのも当たり前の時代かもしれませんが
4000円弱でテレビが買えたようなものですから、なんだかとってもお得気分。

ということで。
8月最終週は、わたしは また昼勤&夜勤の繰り返し。そして歯医者さんの定期クリーニング。
1号は、サークルのセミナーで香川県へ2泊3日の お出掛け。
2号は、就職関係の諸々と運動会準備等で登校。
ばぁばは、10月の旅行のことを1号のお古 ( とはいえ買ってから1年半 ) の
ちっちゃなちっちゃなノートパソコンでいろいろ検索。

8月も残り一週間
体調を崩さないよう、頑張ります。

IMG_1716.jpg 先日の小梅。
ばぁばに どっぷりと甘えています。
それにしてもこの体勢、苦しくないのかしら。




ばぁばと姉の旅行記を楽しみにしてるよ!と言ってくださる方は ぽちっとお願いします。(^^)/ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

どいつもこいつも

IMG_1720.jpg わたしの部屋に飾っている写真。
かなり大きなフレームですが、パソコンの上の壁に掛けています。

1号と2号、わたしが見れば全く違う顔ですが、ひとからは 「 よく似ている 」 と言われます。
二人をご存じない方が、この写真を見たら どの写真がどっちかわかるものなのでしょうか。

※バイオリンは、写真館の小道具です。習っていたわけではないです。


1号 19歳 大学二年生
2号 17歳 高校三年生

とりあえず高校を出たら、一段落?
成人したら?
結婚したら?

いったい いつになったら子どもの心配をせず暮らせるのでしょうか。
いったい いつになったら親の気持ちというものが理解してもらえるのでしょうか。

答えは・・・自分に聞いてみるべきかも。

子どもの心配?
一生ついて回るでしょうね。
でも、いつの日か、それ以上に子から心配されることになるのかな。

親の気持ち?
じゃあ わたしは、自分の親の気持ちを理解してるのか!?
えぇっっっ っと。
まだ無理かも。

もぉ~ ほんとっっ どいつもこいつも~!!!


長女 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


「 どいつもこいつも 」 だなんて、下品な言葉は使いたくないのですが、
ママ友から聞いた言葉が衝撃的過ぎて、頭から離れません。笑

友だちの息子さんが小学1年生か2年生のころ。
ママ友が、思わずつぶやいてしまったそうです。
「 もぉ~ どいつもこいつも。 」

それを聞いていた息子さん
「 “ どいつ ” が パパで “ こいつ ” が ぼく? 」

友だちも思わず笑ってしまったそうですが、わたしも。
小学生の素朴な疑問だったのでしょうね。



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

異業種女子会???

IMG_1706.jpg

IMG_1709.jpg
ずいぶん前から首輪が壊れていて、買い替えなくちゃね~といいつつ、いまだそのまま。
画像は 昨日の夜中 ( 23日 0:30頃 ) 、女子会のとき。

1号は、帰宅しておらず
2号は、すぐ近所の友だちの家に泊りに行き
じぃじは、入院中。
ということで、我が家は ばぁば・わたし・小梅の女子だけとなっていました。

小梅もリードをはずして、一緒に会話に参加。
食卓台の上にある食べ物に興味は示しますが、さすがに二人に見張られているので 手も足も出ず。

1号は、深夜2時を過ぎて帰宅。
2号は、今朝帰宅。

それなりに夏を楽しんでいるようです。

さて。
わたしは今夜働けば 連休。
とはいえ、まったく何の予定ものないのですが。

2号が夏休みになってから、家族4人でどこかへ出かけたことって・・・
全くない気がします。
唯一、ばぁばの誕生日祝いで焼き肉に行ったくらいかな。

まぁ、ばぁばとわたしと大学生と高校生で
いったいどこへ行くのか?という話ではありますが。

今日の昼間は、一人でお出かけしようかな~と思ったものの
結局どこへも出かけずゴロゴロしていたら一日が終わりました。

もう少ししたら、仕事に行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくら日記

お盆を過ぎて、朝夕はいくらか涼しくなってきたと思うのですが・・・
今日 ( 21日 ) は、昼勤で、昼間に家を出ると、暑い暑い。

IMG_1702.jpg 会社の駐車場から。

前回の昼勤で、貧血なのか不思議な体調不良を感じたわたし。
いろいろ疲れていて、ちゃんと食事がとれていなかったので、そういうのもあったとは思いますが
もしかしたら熱中症?

昼勤時は、涼しい屋内での作業がほとんどなのですが
短時間とはいえ不快指数Maxの高温多湿な場所での作業や、日陰とはいえ屋外作業もありますから
そういういくつもの場所を行き来しているうちにカラダがおかしくなったのかも?

社内には、塩飴がいくつも用意されていて、いつでも摂取できますが
「 飴 」 自体があまり好きではないのでスルー。
でも、先日ダイソーで見つけたので試しに買ってみました。

IMG_1704.jpg
ミルキーは、一時期よく食べていました。
独特の甘ったるさがあるミルキーなのに “ しょっぱいミルキー ” ってどんな味だろう???

会社にいろいろおかれている 「 塩飴 」 さえ食べたことがないのですが
塩飴というくらいですから、しょっぱいものだと思っていました。
その感覚で、しょっぱいミルキー?

今日、昼勤の途中で一つ食べたのですが、普通にミルキーでした。
拍子抜けするくらい。

後で聞いたところによると、「 塩飴 」 というのも、特にしょっぱいものではないそうで。



勤務が12:00~21:00
定時で終わって、少し雑談して帰宅が22:00
夕飯を済ませて部屋に入り、眠くて眠くて眠くて ベッドに横になって、目覚めたら3:30
それからフルーチェ作ってPCつけて、いま。

日頃夜勤ですが、時々昼勤。
もう生活リズムはボロボロ~。

あ。
この先、リアル友さんへお知らせです。
いたってどうでもいい話ではあるのですが、わたしの車の車種とナンバーをご存知の方へ。

同じ車種・色で、4桁の数字が同じナンバーの車が同じ生活圏内にいるそうです。
なので、街でわたしの車と擦れ違ったということがあっても、本当にわたしとは限らないので
そこのところよろしくお願いします。


以前、結婚していたときのこと、
わたしが夫名義のミニバンに乗っていて、夫がわたし名義の軽で通勤。

ミニバンのナンバーは 12-12  (仮)
当時は、選べる制度ではなかったので、与えられたままの数字ですが
前二桁と後ろ二桁が同じ数字で、覚えやすい番号でした。

ある平日、夫はいつも通り軽で仕事に行き
わたしは、家から一歩も出ませんでした。
もちろんミニバンは、駐車場から出ることはなく、ひたすら自宅敷地内に。
義父母も隣に住んでいましたから、証言できるのですが ( ←大袈裟 )
車検や点検に出すこともなく、とにかく車は全く動きませんでした。

なのに翌日、すごく仲良しのママ友から
『 昨日パチンコに行ってたでしょ。 』 と言われ 「 はぁ? 」

寝耳に水とはこのこと。
わたしがパチンコが大嫌いなのは結構有名だと思っていますが
このわたしが、平日の真昼間にパチンコ?
子どもが学校に行っている間はフリーですが、だからといってパチンコはしたことないっ!

「 行ってない。 」 と何度説明しても
『 絶対にパチンコ屋さんに車があった。 』
『 さくらちゃんの車だった!ナンバーは 12-12だった! 』 と。
 
さすがに嘘をついているとは思えなかったので、結論として
“ 同じ車種・色・4桁の数字のナンバーがほかにもある ” ということに。

でも、平日の昼間に ( たとえ日曜でもですが ) パチンコしてたと思われるなんて
もしかしたら他にも誤解している人がいるかもしれないということですよね。

その時の友だちとの言い合い、今でもはっきり覚えているくらい
お互いムキになっていました。
わたしは行ってないというし、友だちは絶対に間違いなく見たというし。

『 旦那さんが行ってたんじゃない? 』 とも言われましたが
夫は、仕事に出ていて、通勤に使っていないほうの車でパチンコに行くなんて
物理的に不可能ですし。
通勤に使っているほうの車でなら、いろいろ可能かもしれませんが。 

ということで。
先日、ばぁばと2号がスーパーの駐車場からから出ようとしたとき、
今のわたしの車と同じ車種・色・ナンバーの車がそのスーパーに入っていき、
「 あれ?母さんが来た。 」 ということになったそうなのですが、
よくよく見たら、同じ車種でも微妙に型式が違っていたと。 
そしてもちろん ばぁばたちが帰宅したらわたしの車は車庫にあって、わたしは寝ていたと。

今の車のナンバーは、誕生日からつけていますので
同じナンバーの車がいても不思議ではないのですが、同じ車種・色で同じナンバーとは。
前の車に続いて、偶然ってあるものなのですね。


ちなみに、前にも書きましたが
わたしと同姓同名の方が、お隣の小学校区に居ます。
年齢もかなり近いみたいで、美容院と耳鼻科が同じ。

他にもかぶっているところはありそうですが
一番びっくりしたのは耳鼻科。
同じ時間に診察に行き、順番が二人続いていて。

耳鼻科の受付の方も、名前を呼んでくれる看護婦さんもウロウロ。
たまたま わたしは点滴でしばらく通っていたので
受付の方や看護婦さんにおぼえられていて、大きな問題にはならなかったのですが
耳鼻科の方も、私たち二人も 「 あれ? 」 「 え? 」 となる出来事でした。

医師が 「 ヒヤリハットに書いておいて。 」 と言った言葉が印象的。
診察室で名前の確認をされることはよくありますが、
同姓同名・同じ年齢層の二人が続くと、カルテの取り違えとか、笑えませんものね。


ということで、明日 ( 22日 ) も昼勤。
珍しく二日連続昼勤です。
またミルキー食べながら頑張ります。
夏場の塩飴以外は、食べながら仕事なんて厳禁ですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

小梅より人間の躾?

IMG_1686.jpg

IMG_1687.jpg

じぃじ一時退院中。
昨日、小梅は じぃじから おやつをもらったそうです。

ピーナッツ。

は?
小梅にピーナッツ?
じぃじはいったい何を考えているのでしょうか。

小梅は、基本 じぃじが嫌い。
犬は 家族の中で 自分のランキングを決めるそうですが
小梅は 2号より自分を上だと思っていて。
そして じぃじは ランキング外・・・。

嫌いな理由は、小梅が嫌がるときに、嫌がる撫で方をするから。
そして世話をしないから。

でも、唯一 じぃじ~♪と好きになってくれるのが
食べ物をもらえる時。
なので、じぃじは 小梅の気を引くために
それが何であろうと、自分が食べているものを小梅にお裾分け。

はぁ・・・・。

今からちょうど6年前の夏。
小梅は まだ一歳になっておらず、パピー。
ばぁばと わたしたちは、姉夫婦と現地集合で沖縄旅行をしたのですが
その時、小梅はじぃじとお留守番。

でも、それ以来、じぃじとお留守番はなくなりました。
じぃじが小梅の世話をできないから。

じぃじ以外のみんなが
冬に高松へお泊りで行った時は、小梅は 車で寝かせて ( 湯たんぽを用意して ) 
夏に高松へお泊りで行った時は、小梅は 高松のペットホテルに預けて。

食べることが大好きな小梅と
小梅に好かれたいがために、なんでも与えてしまう じぃじ。

もぉ~。

小梅には元気で長生きしてもらわなくちゃいけないんだから
そこは人間が気をつけなくちゃ。

じぃじが聞く耳を持ってくれないので困ります。
とりあえず また今日から病院に戻りますが。


過去には、かっぱえ◎せんとか、いろんなものをもらったことがある小梅。
じぃじは わたしたちにバレてないと思っているようですが
うんちの色も変わるし、
なんたって、次に同じものを食べていたら 「 それ、わたしもらえるものよね! 」 って
小梅の態度がはっきり変わるので、バレバレです。

次、何がもらえるのか楽しみにしている小梅に 応援ぽちとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
でも、じぃじは今日からまた病院。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

拗ねた~

IMG_1692.jpg
iPhoneで自分撮り。
なんだか わたしが ずいぶんふっくらして見えます。

今日 17日は、昼勤でした。
12:00~21:00の勤務。

途中、貧血状態になり、血の気が引いていく感じと、暑くないのに汗びっしょりに。
その時間は、立って仕事をしていたのですが 危険を感じ、本来の仕事の順番を変えて、座ってする仕事に変更。
しばらく座って出来る仕事をしましたが、どうにも怪しい感じで、上司の許可をもらって30分休憩。
仮眠室で寝たら一応復活。

このところ何かと忙しく、疲れが出たかな。
でも、ファイチ ( 鉄剤 ) 飲んでるのにな。

仕事後は、1号と約束していた夕飯。
遅くまで開いている中華のファミレスへ。

22時までバイトの1号と現地集合。
1号を待つ間、車で寝ていたのですが、さすがに22時だとエアコンはなくても大丈夫。

ファミレスでは、わたしが大好きなラーメンとミニ唐揚げを注文。
大食漢なはずなのに、ラーメンを残してしまいました。
やっぱり本調子じゃないってことかな。

同じ家に帰るのに、車とバイクで別々に。
帰宅後、ばぁばとわたしとで台所で女子会。
せっかくなので、居間のソファで寝ていた小梅もリードをはずして抱っこ。

IMG_1693.jpg
我が家の決まりは、台所のテーブルの上は、 『 後ろ足を乗せてはいけない 』
つまり、前足と胴体まではOK。

身体を目いっぱい伸ばして、台所の上にある獲物を物色していましたが
ばぁばに叱られ拗ねる小梅。

このあと、1号が帰宅し、抱き上げられ たっぷりの愛情を押し付けられ
また迷惑そうな顔で救出依頼をしてくる小梅。

吠えたりしなくても、目だけですべての感情が伝わります。
可愛すぎ。

5月23日に救急搬送されて入院して以来、ずっと小梅に会っていなかったじぃじが
今日 17日、一時退院してきました。
19日にはまた病院へ戻りますが。

じぃじは 何度か小梅に会いたいと言っていたそうなので
久しぶりに小梅に会えて嬉しかっただろうなぁ。

でも、小梅には しっかり吠えられたそうですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。

少し前に仕事で、とある改良・・・というか工夫をしたのですが、
その件に関して、同じ仕事をしている先輩女性から言われたのが
「 さくらさんって、変なところで賢いねぇ。 」

最後の言葉だけを読み取ると 「 賢いねぇ。 」 = 褒められたということでしょうが
よく聞くと、これって褒め言葉ではないですね。

今日、友だちと洗濯物の干し方の話になり、
わたしは必ずハンガーに掛ける向きが決まっているというと、ちょっと驚かれたのですが
そこで自分でツッコミを入れたのが
「 わたしって変なところで几帳面。 」

もちろん、“ 変なところで賢い ” と言われた言葉に引っ掛けているのですが。
昔っから、ハンガーへの掛け方は変わっていません。

IMG_1697.jpg
これは洗濯干場がどこであろうと常に一定。
なので、陽に当たる側の袖だけが色褪せするという欠点がありますが。

真っ黒の服などは裏返して洗ったり干したりもしますが
普通の色柄物は、よほどのことがない限りそのまま洗ってそのまま干します。
そして長い間続けていると、両袖の色が違ってきます・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、会社で先輩がパンを食べていて、お裾分けしてくれるというので
二人で両側から持って 引っ張り合ってちぎろうとしたら 「 ダメよ!だめ! 」 と言われキョトン。
全く意味が分からなかったのですが、そういうのは亡くなった人だけがすることで縁起が悪いんだとか。
へぇ・・・知りませんでした。

その昔、前の会社で 当時45歳くらいの先輩女性が
わたしに上着のかかったハンガーを渡してきて 「 そこに掛けておいて 」 と。
わたしが目の前のロープにハンガーを掛けると、「 そっち向きはダメ。 」
その時もまったく意味が分からず、キョトンとしていると
「 ◎向きに掛けるのは亡くなった人だけ ( だから縁起が悪い ) 。 」 と。
へぇ・・・。

そんなこと、全く知らない話で、今後自分も気を付けようと思うこともなかったので
それがどっち向きだったのかは、すぐに忘れましたが。

迷信って、いろいろあるんですね。



一応、つきたてのお餅は 当日は焼かないで食べるわたしに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

食べ物を渡すとき、お箸からお箸へのバトンタッチはダメだとか
買ったばかりの靴を家の中 ( 靴を脱ぐべき室内 ) で掃いてはダメだとか
いろいろ聞いて育ちましたが、子どもたちには教えてないなぁ。
こういうのも教えておかないと、社会に出てから 「 常識がない! 」 とか言われるのかしら?
まさか就職試験には出ないでしょうけど。


 


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

横着

IMG_1681.jpg 眼だけで反応する小梅。
普通は、驚いたり気になったりしたら、顔を上げてその方向を向くと思うのですが
小梅は、目だけで反応。
どれだけ横着なんだか。

あ、もしかして飼い主 ( ⇒ わたし ) に似た?

IMG_1682.jpg 文句ある?
いや、べつに・・・。

IMG_1684.jpg
さきほど、風呂上がりに小梅の目やにを取る1号。
掃除機をかけていないから、床は毛だらけ。
「 そこに寝たら毛がつくよ。 」 と言ったにもかかわらず、ゴロン。

そうして体や服に付いた毛が 1号の部屋まで運ばれて 電気ストーブの隙間に積もるのでしょうね。
小梅の存在感、恐るべし。

1号、実習4日目。
今日はお弁当が要らないそうです。
実習の中でおひるごはんを作るからだとか。
わたしはラッキー♪
明日がお弁当最終日。


今朝は、久しぶりに1号と少し話をしました。
ほんの束の間ですが、普段本当に接点が少ないので。
2号ともずいぶん話をしていませんが・・・
とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

ただいま夜勤4勤中。今夜で終わりっ、明日は休み!
でも、明日も会社に行くことになったわたしに 応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

懲りない人たち

※ 8/16 追記

  なぜかこの記事が にほんブログ村 航空カテゴリの上位にいるようですが
  飛行機ネタではありません。
  航空カテゴリから来てくださった方々、ごめんなさい。

  わたしの飛行機ネタは、カテゴリから こちら、もしくは各旅行記 こちら など からお願いします。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


我が家の人間には学習能力というものはないのでしょうか。

また犠牲者が。
とはいえ、本犬 かなりラッキーな出来事のようですが。

IMG_1677.jpg 文句ある?

う・・・ん、文句というか。
呆れてるというか。

IMG_1676.jpg 何ですか、その お腹は。



小梅は、なかなか珍しい室内リード犬なのですが
それは躾に失敗したから。

ビーグル特有の食欲旺盛さで、届く範囲の食べ物はすべて食べつくしてしまうので
室内犬ながらリードに繋がれているという珍しい犬です。

我が家は 今までの習慣もありますし、特に じぃじがいると 『 食べ物をすべて片付ける。 』 というのは不可能。
台所の台の上には、必ず食べ物がありますし、床にはじゃがいも・玉ねぎなどの野菜。
台所と居間の間にあるラックには、保存食がいっぱい。

とにかく、「 盗み食いはダメ。与えられたフード以外は食べてはいけない。 」 という躾に失敗してしまったので
小梅をリードで繋ぐという結果になりました。

もっときちんと躾をするか、人間側が食べ物を片付ければいいことですが
人間側の手落ちを小梅が被るようになって悪いと思います。

言い訳はさておき。
といいつつ、結局この先も言い訳ですが。

昨日の夕方、1号が実習から帰宅し、小梅をケージから出して、リードに繋いだものの
1号自身は バイトまでの時間を自分の部屋でお昼寝。
わたしは、小梅が一人で居間に居るのはわかっていましたが
台所で用事をしたり、自分の部屋に戻ったりウロウロ。
そして自分の部屋でお昼寝。

そして、1時間くらいたったかな。
1号が居間に降りてみると…

IMG_1679.jpg
新しい封を切っていないはずのフードが、小梅によって食いちぎられ、こんな姿に。

1号に見つかった小梅は、後ろめたそうに1号を見上げたそうです。
小梅さん、ファスナー開けて出てきなさいっ!

ではなくて。




届きそうで届かないはずのところに置かれていると思ったのですが
届いてしまったのですね。

買ってきたフードをここに置いた人も手落ち。
出しっぱなしで、ほったらかしにしてた1号も手落ち。
それを知っていて、ほったらかしにしてたわたしも手落ち。

そして小梅はお腹一杯ご飯を食べることができたという夢のような体験♪

はぁ・・・。
とりあえず、消化剤を飲ませなくてはいけないほどではなかったので
そのまま様子を見ることに。

今朝は、お腹の膨らみ具合はほぼ普通で寝起きすぐのトイレでしっかりうんちをしていました。
ばぁばは、今朝の食事は抜き!と言っていましたが
寝起きでご飯の催促をする小梅がかわいそうで、通常の1/3程度だけ。

小梅は、 「 え?たったのこれだけ?少なくない? 」 という表情も態度も見せず
いつもどおり一瞬で平らげていました。




今回は、盗み食いしたものが、小梅のいつものフードでしたし、
お腹が破裂するかと思うほどではなかったので大丈夫でしたが
以前には、人間の食べ物をお腹いっっっっっぱいに食べ、ありえない背幅になって
病院で消化剤を処方してもらったこともある小梅さん。

小梅の食欲が止められない以上、人間が気をつけなくてはいけませんね。
反省。



~ 付録 ~

ネットで見つけた可愛いにゃんこ。
自由気ままなニャンコたちの、自由すぎるお昼寝すがた
猫を飼っている友だちから、猫の可愛さをよく聞きますが、こういうのみると、猫もいいなぁと思います。
もうペットを迎え入れる気は全くないのですが。
( お金がかかるし、世話ができないから。 ) 


人間の手落ちのせいで美味しい思いができた小梅にぽちっとお願いします。(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ファスナーついてます。

今日 (11日) は、夜勤を終えて帰宅し、ネットで、とある会員登録をしました。
このあと、抽選があるのですが 受かりますように!と 願掛けで大安の今日 会員登録。
わたし、くじ運いいんですなんて公言しましたが、どうなりますやら。

それは、また当選したらこちらでも記事にします。
とはいえ、今はまだ 申込みすら始まっておらず
抽選結果は さらに先なので、まだまだですが。



お昼は 仕事がお休みなので、前々から予定していたお友だちとランチへ。
水槽があることで有名なところへ行ったのですが
どうやらわたしはココと相性が悪いみたい。

夏休みということもあってか・・・というか日曜日ですが、
元気いっぱいのお子ちゃまがたくさん。
まぁ にぎやかな事。

二人だったので、にぎやかさに負けないよう大きな声でしゃべってきましたが
4人とか5人だと、会話が伝わらないだろうな。

IMG_1674.jpg
メインとのパスタと、デザート・ドリンクの写真は無し。
喋るのに夢中で。

今度・・・というか数年以内?に、一緒にディズニーリゾートへ行こう!という約束ができたので
楽しみ楽しみ♪

このお友達は、ブログを読んでくれているのですが、ご主人が一緒に見ていて
「 小梅ちゃんにはファスナーがついてる。 」 と言ったそうで。

あ。
バレちゃいましたか?

小梅には、見えないところにファスナーがついていて
開けると中からちっちゃな人が出てくるんです。
でも、その中の人の姿は まだ誰も見たことがなくて。


180322-2.jpeg

130315-3.jpg

120602_1134~01 またまた紹介済みのものばかりですが。


そのあとヤマダに寄って、このパソコンでテレビが見えるよう、アンテナの線を買おうと思ったのですが
ストレートと、ねじ式の二種類あって、どっちかわからないので結局買えず。

それからスーパーに寄って帰宅。
スーパーでは、抽選会があって、今までの買い物でたまった抽選券で6回のチャンスが。
ガラガラを6回まわすと、緑が5個と、白が1個。
途中、黄色が見えていたのですが、なぜかそれは引っ込んでしまいました。

結果、緑はスナック菓子(小)で、白は なんと。なんとなんと。
























飴1個。


一袋じゃなくて、1個。
え?

今まで、ハズレでもポケットティッシュとかだったのに。
飴?
1個?

おどろきの景品でした。
これ、文句じゃないんです。
驚いたというだけで。

以前、このガラガラでビール ( 350×6缶だったかな ) が当たったりもしましたが
違う意味で驚いたのが、景品が うちわ。

ハズレかと思いきや、ウチワには各ショップの割引券が印刷されていて
そのウチワを見せると、レジで何%引きとか、◎◎プレゼントとか。

時々行く焼き肉店もあるので、そこでしっかり10%引きを利用させてもらいました。
1万円の支払いなら1,000円引き。
ガラガラで1000円の商品券が当たったようなものですから、ラッキーでした。

 
ところで、明日から5日間、1号が実習のため お弁当だそうで。
ひぃぃぃ。

2号にはお弁当を入れていないので、いつ以来のお弁当?
お弁当って、何を入れたらいいんだっけ?

時期が時期だけに、傷みやすいものは入れられませんし
お弁当ねぇ・・・。
5日も連続は 悩む。

というか、8月の12日から16日に実習って・・・
どこに行くかは詳しく書けませんが、
受け入れる側も大変そう。

短期の実習生を受け入れるって、先方さんからすれば手間がかかって面倒なことだとおもうので
あえて暇な時期に、実習生を受け入れることにしたのかしら?
その現場が、お盆がヒマなのか忙しいのかは全く知らずに いい加減に書いていますが。

我が家はお盆でも帰省とかしませんし ( 実家暮らしですから ) 
この時期に親戚が集まることもないのですが
わたしは普通に仕事、1号は実習とバイト、ばぁばも小梅もいつも通り。
2号が父さんちにお泊りに行くくらいで、全く普段通りの生活です。

仕事は明日から4勤。
普段めったに4勤がないのに、お盆に4勤。
ふぅ。




ガラガラ抽選、黄色の景品は何だったのか、気になる方は、応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

A わたしもわかりません。
  あえて確認しなかったので。
  一等は、一泊二日の旅行で、ほかにはメロンがたくさん並んでいました。
  何等まであったのかな~。



 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

病院へ

IMG_1671.jpg

IMG_1672.jpg 昨日の朝の小梅。
やる気なさそ~。

というか、ちょっと疲れてるのかな。
一昨日、血尿が出たので、昨日は病院に行ってきました。
あ、これ 小梅の話です。

昨日は、わたしは美容院の予約をしていたので、
小梅の病院は、ばぁばが運転、2号がお供でした。

診察をしてもらって、耳掃除、爪切り。
結果は、大きな問題はなかったようです。
首にデキモノがあるので、抗生剤。

ご飯も購入し、支払いは、15000円を超えたそうです。
ご飯だけで 10000円を超えますから、そのくらいは かかるのでしょうが。
ひぃぃぃ~。 ( 支払いは ばぁば ) 

居間と台所が隣で、小梅は居間にいますが 台所にしかエアコンがないため、一階が “ 無人 ” でも
小梅のために毎日エアコンをつけっぱなしで、
小梅にはそこそこのお金がかかっていますが、
でも、小梅は絶対に必要な存在で、小梅がいなくなるというのは全く考えられないわけで。

わたしに捕まえられ、目を見つめられ 「 長生きせないかんよ! 」 と言われても
小梅には迷惑なだけでしょうね。笑
( 意味 : 長生きしなくてはいけませんよ )

わたしの美容院が終わったのと、小梅の病院が終わったのがほぼ同時だったので
一度合流し、小梅はわたしと一緒に自宅へ。
ばぁばと2号は、そのまま買い物へ出かけていきました。

わたしは美容院で疲れ、小梅は病院で疲れ、
それぞれの部屋で、それぞれがエアコンをつけてお昼寝。
贅沢だわ・・・。



わたしは背が高めの165cmなのですが、美容院のシャンプーって、妙に疲れます。
身長と関係あるのか?
ただ単に座り方 ( 寝方? ) が おかしいのか。

一度、シャンプー中に気分が悪くなったことがあり 嘔吐寸前。
終わってからすぐ帰宅し、休んだら大丈夫でしたが
毛染めの薬剤に刺激されるのかしら?

美容院のあとは、髪がすごくキレイで、ぜひそのまま出かけたいところですが
最近は、終わったらすぐ帰宅して寝るというパターンが多いです。
歳をとった証拠かしら。(T_T)


さて。明日は休みなので お友だちとランチ~♪
それからネットで ある会員登録をして ( 明日は大安なので願掛け ) 
あと、パソコンのアンテナ線 (?)を買ってきて、繋いで
パソコンでテレビを見たり、録画したり・・・という設定をしようかな。

明後日は休み明けで夜勤なので、明後日も動けるっ。

ということで、夜勤明けに付き寝ます。
おやすみなさい。



今日はスヌーピーの誕生日。
スヌーピーのモデルがビーグルって、小梅が家族になってから知りました。

まぁミッキーマウスがネズミというのを知った時よりは かなり衝撃は少なかったです。笑
ミッキーマウスがネズミと知ったのは、小学生の頃だったような。
キティちゃんがネコというのよりは後から知ったと思います。

ディズニーランド行きたぁぁぁぁぁい。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ぐだぐださくら日記

※画像はすべて紹介済みのものばかりです。
 本文と画像は関係ありません。(*'ω'*)


ブログを書くのも読むのも大好きで、いくつものお気に入りブログがあります。

毎日巡回するものと、わたしの時間のある時に巡回するものの二つに分けているのですが
前のパソコンが壊れてから、「 お気に入り」 も消滅。
検索語句をいくつか入れて探し出したりもしたのですが
あの日以来思い出せないものも多数。

写真121112-1

ふと、何かのきっかけで 「 あ!こんなブログがあった! 」 と思い出し
また検索したり。

タイトルをきちんと覚えているものはごくわずかですが
ブロガーさんの名前や地域とか、ワンコの名前とか、お子さんの名前とか、
いくつか並べると大抵ヒットします。
今日も、ひとつ思い出して、検索して行き着き、6月に前のパソコンが壊れて以降のブログを一気に読みました。

100802.jpg

でも、いまだ探し出せないものが一つだけ。
思い当たる検索語句がおおざっぱすぎて、ブログ村のカテゴリからも探しようがなくお手上げ。
ワンコがいて、ある件でずっと病院通いをされていて・・・。
どういうルートで行き着いたのかさっぱりわかりませんが、また辿り着く日が来ることを願って…。

このブログも検索から来てくださる方が多くいらっしゃいます。
「 このブログ 」 を見ようと検索してくださる方は 「 ビーグル 小梅 さくら 」 という語句が多いようで。
ある友だちは、会社のPCから見るからお気に入り登録ができず、毎回検索で来ると言ってましたっけ。

20090802120642.jpg

ほかにも、ある特定の事柄を調べようとして行き着いたのがここだったというパターンも多く
「 親不知 抜歯 」 「 須ノ川海岸 」 「 パラオ 」 
須ノ川海岸に関しては、ほぼ姉の記事、パラオは完全に姉の記事ですが。(^^)/

親不知抜歯・・・本当に大変な戦いでした。
当時はmixi全盛期で、mixiにもずいぶんお世話になりました。

「 歯を抜いたくらいで仕事を休むのはあなただけ。 」 と上司から嫌味を言われましたが
一口に 「 歯を抜く 」 といっても、場所や生え方によって人それぞれなんですもの。

080829k1.jpg

親不知を抜歯するということで、事前に調べたり
あとから痛みが取れず不安になって調べたりしている人がいかに多いかということですね。

わたしの場合、上の親知らずは両方とも地元の医院で抜歯しましたが
下の親知らずは、両方とも愛媛大学医学部へ回されました。
どちらも日帰りだったので、まだ楽なほうだったのかな~。
本当に大変な場合は入院する方もいるそうですから。

080830n2.jpg

わたしは、顔が小さいと思ったことは一度もないのですが
顎が小さいらしく、必要な歯が骨格に収まりきらず、歯並びガタガタ。
見事に1号2号にも遺伝しています。
きれいな歯並びの人がうらやましいっっ。

ということで、今日もグダグダさくら日記におつきあいくださいましてありがとうございます。

8月7日は、夜勤を終えて帰宅して、寝てたら一日終了。
夜は、ばぁばの一日早い誕生日祝いで食事に行くことになっていました。

080824g3.jpg

1号が21時までバイトなので、龍 ( ロン ) で待ち合わせ・合流という予定でしたが
急きょバイトが中止になったので、4人で焼き肉キングへ。
お腹いっぱい食べてきました。

お肉を食べると元気になるわ~。
でも、今のわたし、すっごく臭そう。

このところ、せっせと牛乳を飲んで、ファイチを飲んで、肉体改造中。 ( 大袈裟・笑 )
牛乳単体は苦手なので、フルーチェに牛乳をドボドボ入れて ( 指定の3倍くらい ) 
「 飲むフルーチェ 」 にして摂取。

中津

貧血気味なのは、本当は食べ物で改善すべきでしょうが
レバーとか絶対ダメなので、ファイチ ( 錠剤 ) で。 

ものすっっっっごいストレスを抱えていた仕事は、一応の目途がつき、
心身ともに壊れそうなほどのストレスからは解放されました。

10月の研修 (?) の案内も届き、あとは自分たちでホテルを決めて予約っと。
飛行機移動じゃないのは残念ですが、社内の友だちとプチ旅行できるのは楽しみです。

080811n1.jpg
080811n4.jpg
080811n6.jpg

ということで、またしても画像がなかったので過去画像ばかりでした。
ちゃんちゃんっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: さくら日記

りっしゅんっ!?

IMG_1667.jpg 今朝、ご飯と散歩が終わったので、夕飯までヒマで仕方がない小梅。
でも 家族の誰かが居間を通るたび、かわいいね~♪と撫でられ起こされます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


「あしたはりっしゅんだよ。 」 って言ってしまいました。
あぁぁぁぁ、おバカすぎ。

相手からは訂正されなかったので、りっしゅう と聞こえたのかな。


今日、あることで 164という数字があって、間違いないように手の甲にもメモ書きしていたのに
いつの間にやら脳内で変換されて、書類に書いた数字は 126。

先日は、1号の Windows8のパソコンを借り、電源の切方がわからず 手元のiPhoneで検索。
「 iPhone5 電源 切り方 」

何で?なんでそうなるの?
自分で自分がわからない。(T_T)

一番よくないのは睡眠不足だわ。
寝なくちゃ。

おやすみなさい。
( 夜勤明けです。 ) 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
わたしもWindows8ですが、わたしはシャットダウンアイコンを作ってデスクトップに置いています。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

散歩

※画像はすべて過去掲載済みのものです。
 本文とは関係ありません。


今日の夕方は、わたしと一緒に散歩に行ってきました。

我が家は、田舎のなかの田舎。
ご近所みなさん顔見知りです。

19時過ぎ、薄暗くなってからの散歩。
小梅と歩いていると 「 あら、今日は おばぁちゃんとじゃないの? 」
「 あら、今日は さくらちゃん、仕事が休みなの? 」
「 うちの でんちゃんも今、行ったわよ。 」 などなど ご近所のおばちゃま・おばあちゃまから声がかかります。

2-28-25_convert_20080229075742.jpg

どんどん陽が落ちていく中、向こうから中型犬を連れた女性が。
てっきり、でんちゃん&ママだと思って 「 こんばんわ~♪ 」 と仲良しバージョンの声をかけたら
違う女性でした。あらら。
とはいえ、知っている人ですし、別に挨拶だけなので、もちろん普通に 「 こんばんは♪ 」 と返ってきましたけどね。

しばらく歩くと、今度は本当に でんちゃん&ママ発見。
小梅はそこからUターンして、仲良く一緒に帰りました。

070210_1639~02

わたしと散歩に行くというと ものすごく喜んで、
ばぁばと行くというと 渋々嫌々連れていかれるという風なのはなぜかしら?
わたしが しもべだから?

薄暗い時間で、うんち拾いように懐中電灯も持って行ったので、写真は無し。
我が家は、必ずうんちを拾ってポリ袋に入れて持ち帰りますが
通り道のお宅の玄関前の芝生には小型犬のうんちがゴロゴロ。

よそのお宅の玄関に うんちしっぱなしって・・・飼い主さんの神経を疑いますが
小梅のじゃないからね!と、ここに書いても意味ないか。

100805_2002~02


ということで、今日もゴロゴロ過ごして一日終了。
1号は、バイトと大学。
2号は、友だちと海水浴。

夜は、ばぁばと二人だったので、お好み焼きの予定でしたが、ばぁばのリクエストによりお寿司に行ってきました。
もちろん回っているところですが
グランフジ重信の隣の てんてんまる。 ( 漢字不明 )
 
魚嫌いの私は、イカとエビと、あかだしと茶碗蒸しとタコ唐揚げ。
満腹満腹。
そしてお寿司だけ食べてさっさと帰宅。
そのあと小梅の散歩に行き、ベッドでiPhoneいじっているうちに寝てしまい
21時過ぎに目覚めて 「 そろそろご飯作らなきゃ。えと、昼ご飯を作ればいいのかな?夕ご飯かな? 」
と思いながら iPhoneを見て、「 21時?え?じゃあ夕飯作らなくていいのか~。 」 と。

体内時計も、頭の中の回路もボロボロ。

100802_2211~01


1号は、新入生のお世話係の様なサークルですから
オープンキャンパス目前で忙しいのかな。
オープンキャンパスがあって、入試があって、入学手続きがいくつもあって
のちに 「 あの時はお世話になりました。 」 と声をかけられることが何度かあるそうです。

1号からすれば、ものすごくたくさんの人を相手していますから
よほどのことがないと覚えていないそうですが、
相手からすれば、不安いっぱいのところで案内や説明をしてくれる1号のことが印象に残るようで。
お母さま方からも、何度となく声をかけられるらしく、充実したサークル活動のようです。

今、2年生ですが、少しずつ責任ある立場になってきているようで
勉強と、サークルと、バイトと、時間 ( とお金 ) のやりくりに苦労しているようですが
今しか学べないことをたくさん学んで、頑張ってほしいものです。

ということで、画像は過去記事から適当に拾ってみました。
080531a1.jpg

カード1

080514-002.jpg

080514-4.jpg

080508b.jpg

080507-2.jpg

080502-5超新星
どれを見ても可愛すぎる。
でも、毛布の画像は 今 見るには暑苦しすぎる。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







 
Category: 小梅

ぐだぐださくら日記 火事寸前?

昨日のこと、ばぁばの用事でどうしても1号のパソコンを借りることになり
出かけている1号から電話で指示を受けながら作業をしていました。

1号の部屋には、時々洗濯物を届けに入りますが、掃除などは一切してあげていないため
じっくり滞在することもなく。
途中、PCの作業待ち時間があったので、部屋の中を見回していると・・・

IMG_1650.jpg 
電気ストーブが、一年で一番暑い今も出しっぱなしというのはさておき。
下部には相当な埃が。

枠をはずして、埃を除けてみると
なんと!!! 小梅の毛がたくさん。
※画像は右半分を取り除いた後です。

小梅が1号の部屋に行くことは全くないのですが、なぜ?
1号の服に付いた毛が服から落ちてここにたまった???

この埃と抜け毛のかたまり、焦げていますが
もう少し放置していたら、火事になるところなのでは?
わたしと1号は、よく鼻が効くはずなのですが、焦げ臭くなかったのかしら。

ガラケーの電池パックカバーを外したら小梅の毛が出てきたり
バッグのポケットの底には必ず小梅の毛が数本入っていますし
ある時は、ばぁばがどうしても耳の中がカサカサして耳かきでも取れないというので見てみると
小梅の毛が一本入っていたり。
どこでもかしこでも小梅の毛があるのですが、
これ、小梅がいなくなってから見たら、号泣だろうなぁ。

「 あんた存在感大きすぎ! 」
我が家でよく言われる言葉ですが、
あちこちで存在をアピールしすぎです。

それにしても、火事にならなくてよかった。




ところで。
8月2日3日は わたしの仕事が連休。
特に予定もなく、のんびりしていますが、1日の朝からどうも体調不良で
肩こりなのか、首と頭部にやわらかいしこりの様なものがあります。

時々出現する不気味なしこり。
疲れからリンパ腺が腫れてるとか?
医学的なことは素人なのでさっぱりわかりませんが。

連休前に入る前に体が不調を訴えてくるだなんて、しっかりしてるわ~。
「 遊ぶな 」 という警告?

7月前半は恐ろしくストレスにさらされていて
7月後半もまた違うストレスがあって
暑さも手伝って体が悲鳴を上げてるのかな。カラダというよりココロか?

とはいえ、誰もが感じる程度のだるさ ( これこそが肩こりの感覚? ) くらいで、
痛いとか、床に伏せって起きあげれないとかそういうのではないです。
日頃肩こりの自覚がないので、美容院で 「 凝ってますね~。 」 と言われても
どれが肩こりの症状なのかよくわからず。

最近はシャワーばかりで、まったくお湯につかることもないので
そういうのもよくないのかも。
といいつつ今日はシャワーで済ませたから
明日 3日は、温泉に行くか、家でゆっくり半身浴でもしようかな。
( と書くことで、自分に 「 やれ 」 と指令を出してる。笑 ) 

白髪染めに行きたいのに、頭部に腫物では行くに行けず。
すごい白髪になってます。(T_T)



またまた話は変わって。
今日 2日、出先の1号から電話で 『 写真のプリント用紙ある? 』 と聞かれました。
そういうものの置き場を探してみたところ、見当たらなかったのでナイと言ったのですが
電話を切ってから再度じっくり探すと、出てきました。

1号に電話を掛けたのですが 『 もう買ったよ。ありがとう。 』 と。
“ えぇっ、どうしてさっき言ってくれなかったの?遅いよ! ” とか言われなくてびっくり。
わたしなら、後者だな。

その後、用紙置き場周辺を少し片付け。
もう何年も触れることのなかった部分を思い切って片付けることにしました。

処分するものは
講習会に参加したときの Word2000、Excel2000の厚手のテキスト、各一冊。
2003年のパソコン主婦の友、数冊。
1号2号が通っていた器械体操教室の体操カーニバル冊子、3年分。
数年前の、るるぶ東京など、2冊。
離婚前に住んでいた家の改築書類どっさり。
見積もりやら図面やら収支の記録やら家のことに関する細かい日記やら。

そして
IMG_1653.jpg

IMG_1654.jpg
嫁入り道具かなぁ。
結婚後しばらくしてから買ったものかな? 

結婚してから ( 続いてたとして ) ちょうど20年。
さすがに内容も古くなってきているでしょうし
なんたって今は、目次を見てページをめくらなくてもパソコンかスマホでなんでもすぐに調べられますから
もうこの手の本は不要でしょう。
この際、おもいきって処分。

あと、わたしが小学生か中学生くらいから使っている国語辞典もあるのですが・・・
さすがに、もう使わないとは思いつつ、一応それは処分せずとっておくことにします。

ほかにも、2号の発達に関する書類とか
姉の結婚式でみんなで海外旅行をしたときのパスポート申請やら旅行社さんとのやりとりの書類などなど
全部読み返していたら懐かし~いっっ。

2号は、幼児期の言葉の発育が遅く、あちこちに診察・相談・訓練に通った末
最終的には、愛媛大学教育学部の先生に診てもらったのですが、LDでもADHDでもないとの書類が。
へぇぇぇぇぇと思いながら、それぞれの書類に目を通して、処分処分っっ。

ちなみに2号の件は、わたしが心配して相談等連れまわしたというよりは
乳児健診等で勧められて行っていた感じですが
今は、それなりに普通に (?) 育っています。

2号は 以前から、コミュニケーションをとるのに言葉を必要としない人で
いろんな行動に驚かされてばかりなのですが
2号らしさを生かして、希望の職に就けたらいいなと思います。

この就職難の時代、なかなか難しいことだとは思いますが
3歳児検診の後の要観察児だけに行われた追加検診 ( というか相談 ) で
「 ちゃんと就職できるようにしていきましょう。 」 と言われたことをふと思い出したり。
あの時は悔しくて、2号の手を引いて泣きながら帰りましたっけ。

いろんなことがあったな~。

この記事を書いる途中で計算したのですが、結婚してから20年過ぎたのかぁ。
離婚してからもうすぐ10年
体操教室も続けさせてあげたかったな。
これだけは思い出すと今でもウルウル来ます。

2号が一歳半の時から勤めている今の会社は、今月で勤続15年。と思っていたら計算違いで16年でした。
片付け中、2005年の社内報なども出てきて、写っている人の若さ ( というか細さ? ) にびっくり。

結婚していたときは食器棚で、今は 本棚 兼 なんでも棚になっている一部分を片付けただけで
こんなにもいろいろ思い浮かぶなんて。

一つずつ感慨にふけっていたら片付けが はかどるはずもなく。
ごくごく一部を片付けただけで終了。
寝なくちゃ。

1日が夜勤で、2日の朝帰宅して、2日の昼間じゅう寝てたら
3日のこんな時間に起きてるのもわりと普通なんですよね。
生活リズムなんてもの、存在しませんから。
というか、夜中こそ活動時間帯。

では、おやすみなさい。




数年前の るるぶ東京にはスカイツリーの記載はありませんでした。
あたりまえか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

里子?

IMG_1648.jpg 昨日、出勤前の小梅。

IMG_1647.jpg 2号の足の上に乗っています。
二人とも幸せそう。

今日は、わたしの部屋も昼前からエアコンをつけて寝ていたのですが
何度も目が覚め、浅い眠りが多かったように思います。

その中で見た夢は、小梅を里子に出すというシーン。
相手がだれだったのか、どうしてそういう事態になったのかさっぱりわかりませんが
別れの時が刻一刻と近づいてきて、わたしは小梅を抱きしめ泣いているというシーン。

なんの意識がそういう夢を見させたのでしょうか。

IMG_1649.jpg 昨日 7月31日 19:27 出勤時の空。
※ 車を停止させてiPhoneで撮影

今月は、昼勤6回、夜勤16回、公休9回で、準夜勤は無し。
夜勤は、30分違いで早出と遅出がありますが、相変わらず、今日は何勤?と悩む日々です。
さて、今日働けば連休。
そして休み明けも夜勤なので、気分的にはものすごくゆっくり。

夏休みの家庭サービスが必要な子どもでもないので
特に予定もなく、の~んびり。

ということで、仕事に行ってきます。
仕事より、旅に行きた~いっっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅