福家孝雄って誰?

IMG_1643.jpg
先ほどの小梅。
もう寝る時間でハウスに入っていましたが、わたしが写真を撮ろうとしたので起きました。

“ おかーさん、じゃま ”
はい、失礼しました。

それにしても、小梅
目の周りずいぶん白くなって老けたわね。

“ おかーさん、うるさい ”
はい、失礼しました。



ところで。
お友だちのところのうさぎさん、お迎えしてから4年の記念日だったそうです。
おめでと~!!!
( お誕生日にコメントできず、ごめんっ。 )

いつか小梅と対面できたらいいけど、難しいかな。
これからも仲良く暮らしてね!



と、いきなり私信が乱入しましたが
お買い物に行って、カメのものを見たら、「 あ。姉が 」
ウサギのものを見たら 「 あ。◎◎さんが 」 と 思います。

わたしの友だちも、そんな風にビーグルを見ると
「 あ。さくらちゃんが 」 と 思ってくれているようで。
 
リアルお友達のみなさん、ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タイトル 「 老けた顔 」 と入力したら、いきなり 「 福家孝雄 」 と一発変換されてしまいました。
だれそれ?
とりあえずGoogle先生に聞いたところ、あまり知らないようでした。(*'ω'*)

変換をやり直す気にもなれず、そのまま有効活用してみました。
あ、全然有効ではありませんね。

暑くて壊れかけてきた。




 
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

パソコンデスクを買いました。

6月にパソコンを買い替えたのですが、
実は置き場に困っていました。

今まで通りのパソコンデスクですが、
以前と違って、「 本体 」 がなく、その分 ディスプレイが重い。
そして、ディスプレイの足場が不安定。

言葉での説明が難しいので、HPからお借りしますが ( 無断で ) 
こんな感じ。 ↓  NEC バリュースター 770リリーズ
nec.jpg

わたしのパソコンデスクは、13年前のPC導入時に買ったもので
当時は、パソコンの後ろにはごちゃごちゃ配線だらけでしたので
あえて奥には隙間が空いていました。


IMG_1633.jpg 
ちょっと恥ずかしいのですが、今朝のPCデスク。そのまま。
マウスの調子がおかしかったので、マウスパッドや
USBで繋ぐ、ピンクの古いマウスも出ていますが。

IMG_1638.jpg パイプより左の部分は、キーボード置き場のさらに下にあったマウス置き場を
使わないため取り外して、それで 2012年1月に天板を増設したのですが、
解体を前に、最後の記念撮影。
一番奥の壁に接する部分が配線用にしっかり空いているので、今回買ったパソコンを置くことができませんでした。

IMG_1639.jpg 無意識に押してしまって落下させては大変ですし、
なんとか奥をふさぐ手立てはないかと考え・・・応急処置がコレ。

パソコンが入っていた段ボールを三重にして・・・。
見ての通り。
本当はこれは裏側なのですが、表はメモがいっぱい。笑
どうせ捨てる段ボールだからと、直接メモ書きをしていました。

1号からは、そうとう呆れられ・・・
我ながら早く何とかしなくてはと思ってはいたものの
強度はそれなりにあるし、人に見せるものでもないし。
最近は、パソコンに向かう時間も減ってたし。

とはいえ。
さすがにいつまでもこのままではいけないので、上に乗せる天板を買いに行くことに。

左側を増設したので、サイズは980*480
まずは大手のホームセンターへ行きましたが、適当なサイズがなく。
大きめのものからカットしてもらうつもりでしたが、「 大きめのもの 」 が無い。(T_T)

じゃあいっそ、パソコンデスクごと買い替えたほうがいいかなと思い、ニトリへ。
以前にも、パソコンデスクを探したのですが、奥行きが480(500)というのはなかなか見当たらず。
どうせ、ぴったりなサイズはないだろうなと期待せず行くと
なんと、幅1000、奥行500のものが3種類もありました。

パソコン自体がコンパクトになったから、パソコンデスクもコンパクトになったのかな。
ノートパソコンも視野に入れているパソコンデスクなのでしょうが
希望のサイズが3種類もあるなんて。
ニトリ、すごいっっ!

一番気に入ったデザインのものは 15,500円。でも 全体がダークブラウンで。
でも デザインは気に入って。
でも 白いのもすっきりしていて引き出しが多いし、お手頃価格だし。
でも 二段になってるのが裏目に出そうだし。
白は安っぽいし、ダークブラウンは落ち着いてるし・・・・。

ニトリで悩むこと30分ほど。

IMG_1640.jpg
これにしました。
引き出しの色がこの明るい色と、もっと濃い色があったのですが、明るいほうに。
お値段 7,990円。

どうせ薄っぺらい合板だろうと思ったのですが、
店員さんが運んできてくれたのは、横長いダンボール二箱。
車まで運んでくれるというので素直に甘え、帰宅するまで全く触れず。

帰宅して、車から降ろそうと思ったら、うっっっ 重い。

電気製品は重いほどいいとか聞きますが ( 真偽のほどはわかりませんっ。 ) 
こういう木工製品も重いほど確かなものなの???

お値段から想像していたのは、ペラペラの板だったのに
しっかり厚みがあって重い重い。

段ボールごとわたしの部屋へ運ぶのは無理と判断し
下でパーツを組み立て、ある程度のパーツになってから部屋へ運んで完成させました。

ちょっとしたものなら取扱説明書をちゃんと読まず、適当に作って、あれ?なんか変。
というパターンですが、さすがにこれは、説明書をよく読んで、順番通りに。

IMG_1636.jpg
でも、途中で間違えてやり直したり、
裏表を間違えたまま組み立ててしまい、やり直しができず、穴の位置が逆になったので
彫刻刀で新規に穴をあけたり、悪戦苦闘しつつ
7割くらい完成したころ2号帰宅。
それからは2号が手伝ってくれ、本当に助かりました。

古い机の分解もすべて2号。
引っ越しにもめげず、13年ほぼ毎日使っていましたが、それも今日でおしまい。
今日買った新しいパソコンデスクは、何年使えるかな。
真っ白なので、傷や汚れが心配ですが、大事に使いたいと思います。

IMG_1641.jpg 
今日は、まだキーボードを下から引き出す癖が抜けません。
すぐに慣れるとは思いますが、なんたって13年そうしてきたので。

足元の段ボールや引き出しの中は、いまは 「 とりあえず 」 の措置なので
また落ち着いて片付けます。
これだけ引き出しがあると、楽になるかな。

ということで、28日の夕方起きて夜勤に行ってから 今が30日の0:30
わずか一時間しか寝てな~いっっ。
でも、楽しいことをしている時間は、眠くないんですよね。

明日 ( 30日 ) は昼勤。
暑そ~!!

応援ありがとうございます。(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

阿嘉島のウミガメ フォトブック【姉日記】

キタムラのフォトブックで、阿嘉島のウミガメの写真本(A5サイズ)を作りました♪
ただいま、店頭受け取りで2冊以上で20%オフ!ということで、1冊2,350円♪
とりあえず2冊、自分用とお世話になっている民宿、すまいるのママさん用。
あと、印刷後の出来を見て手直しして、阿嘉島でお友達になったAさんにもプレゼント予定!
他にも、万一、欲しいって方がいらっしゃったら2千円でどうですか!?
※キタムラにリンクを貼りましたが、アフィリエイトなどではありません(^_^;)

0_20130728222745.jpg

2_20130728222744.jpg

4_20130728222744.jpg

6_20130728222743.jpg

8_20130728222742.jpg

10_20130728222741.jpg

12_20130728222821.jpg

14_20130728222820.jpg

16_20130728222820.jpg

18_20130728222819.jpg

20_20130728222818.jpg

22_20130728222817.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

異変

IMG_1611.jpg

IMG_1612.jpg 先日の朝の小梅。
まだエアコンをつけていない時間で、暑くて体を冷やすためにフローリングの台所にいるようです。

エアコンがききすぎて、冷えてきたら居間の毛布の中に巣作りをしたり
1.5mのリードに繋がれてはいますが、温度によって居場所を変えています。

画像は、7月26日のものなので、画像とこの先の本文は無関係なのですが。

今日の夕飯後、小梅に異変が。
床やソファや、なにもかも ぺろぺろ舐めまくり。

最初は、なにか食べ物がこぼれているのかな?と思ったのですが
とにかくそこらじゅうをぺろぺろぺろぺろ。
ばぁばが注意しても辞めず、 ばぁばが小梅を抱き上げると、今度はばぁばをぺろぺろ。

口の中に何か引っかかっているのか、確かめても特に異常はなく。
あまりにも変な行動で、続くようなら明日は病院へと思っていましたら
毛玉が含まれたような白い泡を嘔吐。

やはり、胸やけというのか、気分悪さからそういう行動に出ていたようですが
初めてのことだったのでちょっとびっくり。

昨日、1号がしみじみと言っていました。
「 小梅、老けたなぁ。 」

もうすぐ7歳ですからね。
シニアという域が近いのかもしれませんが
まだまだピチピチやんちゃギャルでいてほしいものです。
あ、さすがに無理?

では、パピーの小梅を数枚。
帰宅時 縦

m2.24-2.jpg

3.19-1.jpg

20070404143503.jpg

4.15.3.jpg

20070422234500.jpg

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

暑い

IMG_1617.jpg
夕飯の催促で熱い視線を送ってくる小梅。

今日は わたしの仕事が休みです。
でも、昨夜の夜勤をして今朝帰宅しましたので、ぐったり。

結局、一日中寝ていました。
仕事の精神的疲労は、幾分軽減されたものの、やはり働くということは大変で。
しかも夜勤なので、体力的にも負担。

昨日の睡眠不足もあって、やっぱり
「 寝て起きたら一日が終わっていた 」 という結果。

わたしは、なんとなく今日はエアコンをつけず。
居間の小梅は、一日中エアコンがついていました。
小梅だけのために。

どっちかの部屋に集まって、エアコンを一台だけつけたら
節約しつつ 双方快適に過ごせると思うのですが。

一番の解決策は、わたしの部屋にエアコンをつけて
小梅をわたしの部屋に連れてくることなのですが
やはり、小梅が一緒だと、何度か起こされて熟睡できません。

今日みたいな休みの日はまだいいのですが、
夜勤明けで また夜勤だと、昼間とはいえぐっすり寝ておかなくては。

明日も暑くなるのかな~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Category: 小梅

おそうめんが届きました♪

本当に癒されます。
らばQより
かわいさに癒されたいときに!キューンとなる動物たちの写真23枚

スクロールしながら何度吹いたことか。(*^^*)

わたしが癒される小梅の写真は・・・
120127_0713~01
季節が今と真反対ですが、この写真大好きです。
2012年1月、二人とも高校生。
朝の登校前のひと時。

高校生の間は 二人とも居間で着替えていたので、
着替えの時などファンヒーターの前の争奪戦になりますが、
長女最強。

“ 癒し ” というと、ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが
この写真が大好きなので、またUPしました。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は、仕事から帰ってイギリスパンを食べ、スイカを たっくさん食べてから
小梅の散歩がてら 近くの幼馴染宅へ、ある届け物に行ってきました。

ちょっとしたものを届けたら、幼馴染ママが 「 さくらちゃんトマト要る? 」 と。
トマト大好き~!!!

遠慮なくしっかりいただいてきました。
そして 「 トマト大好き! 」 としっかりアピールしてきました。
またお届け物に行こうっと。

そのあと宅配で荷物が届き、2号が受け取り。
ばぁば 「 誰から? 」
2号  「 そうめん 」
ばぁば 「 品物じゃなくて、誰から? 」
2号  「 そうめん 」

  以前も、2号が “ はいた ” というので、わたしと1号は、小梅が嘔吐したと誤解して
  「 拭いたの? 」 と何度も聞き返し、2号は 「 掃いた! 」 と。
  “ 部屋が汚れていたから掃き掃除をしておいたよ。 ” と言いたかった2号・・・略しすぎです。

2号とは、たまに意思の疎通がうまくいかないことがあるのですが、今日もそのパターン?
送り主を聞いているのに、“ そうめん ” と。
たしかに、段ボールにも、送り状の品名のところにも 「 そうめん 」 と書かれてはいるのですが。

改めて送り状を確認してみると・・・
送り主は 五色そうめん森川

おぉっ。
当選した~♪

出したことすら忘れていましたが、たまたま見つけた愛媛新聞の記事で
「 おそうめんセットプレゼント 」 という企画に応募していたのでした。

誰もが気軽にネットに繋ぐ時代。
プレゼント企画も 携帯やパソコンからサクサク応募というのが多いのでしょうが
このおそうめんセットは 「 ハガキに、住所氏名年齢・・・を記入し・・・ 」

バーコードを貼って、とか、応募シールを何枚集めて、というタイプなら
ハガキで応募もまだまだ健在ですが、そうではないのにハガキでの募集。

なんとなく当たるかな?とひらめいて、ハガキを書いて投函。
我が家には、ハガキや切手は常備してありますが
さすがに最近はハガキで応募というのも激減し、久しぶりの抽選応募。

そして今日 届きました。
IMG_1614.jpg
おそうめんセット~♪♪♪
バリィさんのほうは伊予柑風味ですって。
楽しみ楽しみ。

わたしは昔っからくじ運がいいほうで、いろんなものによく当選します。
最近では、2011年のファンモン全国ツアー追加ファイナルの東京代々木と沖縄に両方当選したり
( もちろん実費は必要ですが、抽選に当たることだけですごい! ) 
大手スーパーFの 歳末くじ引きで、ビールセットを当てて困惑したり。
( 数分後に偶然すれ違った知り合いに 「 ビール飲む? 」 と聞いて、即 差しあげましたが。 ) 

ネットのない時代、昔々はこまめに あれこれ見つけては応募し
いろいろ当選していましたが、最近は応募自体が久しぶり。

これは、「 当選したらネットで感想を書く 」 という決まりでもなんでもないのですが
ただ、嬉しかったので日記として書きました。

五色そうめん森川 さん、ありがとうございます♪♪♪
送り状を入力するとき、ちょっとびっくりしたでしょうね。(*^^*)

ところで。

まったく関係のない話ですが、うちの姓は 特に珍しいわけではありませんが
どこにでもありふれた名前というほどでもありません。

ある時、ネットの記事を読んでいたところ、
世界に名をはせる とある会社のCEO(最高経営責任者) が うちの息子と同じ名前でした。

もしもうちの息子がその会社の入社試験を受けようとしたら・・・
履歴書の段階で、名前で落とされたりするのでしょうか。
「 紛らわしい。 」 という理由で。笑
それとも、ちょっと目立って、書類選考は名前だけで通過とか。
世の中そんなに甘くない?

実際には、その会社を受けるなんてことは まったくありえない話ですが。


さて、寝なくちゃ。
今日はいろいろありすぎて体内時計がボロボロ。

今日も夜勤~。
昨日も夜勤~。
Twitterとブログ、両方読んでくださっている方は、この不思議にお気づきでしょうか。

では、おやすみなさい。
今日は曇りなので、今度の暑い暑い日におそうめんを食べるのが楽しみです。


くじ運はいいと自覚していながらも、宝くじとは無縁のわたし。
応援ぽちっとお願いします。
( 宝くじは買わない主義。 ) 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

名古屋行、マイルがたまっているので特典航空券往復が取れたら 行っちゃおうかな~と
調べてみましたが、さすがにお盆の時期ですし、無理でした。(T_T)
友だちは、往路 飛行機・復路 車ですが
わたしは往復飛行機というのをたくらんだのですが。
残念。









Category: さくら日記

平和

IMG_1608.jpg

IMG_1607.jpg
ずいぶん久しぶりな感じがする小梅画像。
こんな風にもたれて、耳は痛くないのかな?

小梅さん、昨日はシャンプーでした。
湯船につかるのは好きだけど、洗われたり拭かれたりするのは嫌い。

お姫様が臭いとダメでしょ…。

今日も小梅用にエアコンがきいた部屋でお昼寝中。
ばぁばは毎日、じぃじの病院へ行っていますが、小梅だけが残された居間にはエアコンが。

ビーグルって、外で飼える犬種のはずだけど?
パピーのころから冷暖房完備の屋内で育ってきましたから、今更外に出すつもりは全くないのですが。

今日も平和な我が家です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

わたしは、今日はものすごく久しぶりの準夜勤。
仕事、覚えてるのかしら???
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

6/23【2】 羽田空港 後篇

6月21日から23日の東京旅行
一か月以内には旅行記を書き終えなくては!と思っていましたが
このところ何かと忙しく、パソコンに向かう時間が激減。

もう羽田空港後篇だけですし、コンデジでのお遊び写真ですが
今回の旅行最後の記事です。

CIMG0103.jpg オブジェが変わってる。
( 以前のオブジェは こちら ) 

羽田に着いてから わたしはデッキへ行くので友だちとは別行動。
57番ゲートでの待ち合わせにしました。

57番ゲートだと、保安検査はAが最短なので、Bの前を素通りしてわざわざAから。
すぐに左折して、57番に向かいながら・・・あ!

コージーコーナーのシュークリームを買わなくちゃ!
それって・・・60番ゲートの前あたりだよね・・・。
飛行機2機分の距離を歩くと結構遠くて。
一瞬諦めようかと思いましたが、ばぁばと2号が楽しみにしているのでUターン。

途中でANAカードの勧誘の方たちがいて、何色のカードをお持ちですか?
「 青です。 」 というやりとりをしたのに、またその前を通ってUターンして、
またまたその前を通って、57番ゲートまで。
“ この人は何をウロウロしてるのかしら? ” と思われたことでしょう。

CIMG0104.jpg

途中で、大きなポンジュースの看板を見つけましたが
手荷物が多く、カメラを出すのが億劫で写真は撮れず。

といいつつ、飛行機の写真は撮っているのですが。

CIMG0105.jpg ソラシドさんの くまもん。

CIMG0106.jpg ベアドゥ。
スカイツリーもぼんやり。

CIMG0108.jpg 787が多いかと思いきや、トリプルさん大活躍中。
それにしても、松山って旅客数多いはずなのに、こういう端っこからとか、バスとか・・・
わたしはそれが嬉しいのですが。

CIMG0109.jpg おぉっっ。ジャンボ!!!
残念ながら飛んでいるところは見られませんでしたが、かろうじて動いているジャンボ。
わたしが生でジャンボを見るのはこれが最後でしょう。
乗りたかったなぁ。

CIMG0110.jpg 搭乗機のトリプルさん。

CIMG0111.jpg 画像右側には、こっち向きの二機。←なんというボキャブラリーのなさ。(T_T)
到着機かな?これから出発かな?

CIMG0112.jpg ANA593便 15:15 羽田発 16:40 松山着 座席は最後尾の45AとC。

このあと、34Rから離陸。
離陸後の上昇中、友だちが窓の外に見える飛行機に気づきました。
ほぼ同時に34Lから離陸したらしい飛行機としばらく併走。
( 並んで飛ぶことを何というのかしら?並飛??? )
さすがに電子機器が使えない時間だったので写真はありません。 

ところで、この便にはDHのパイロットさんが乗っていました。
一人は、わたしたちより前方だったのですが、もう一人は、わたしたちの斜め後ろの最後列。

ちらちらと見ていたのですが、離陸までは目を閉じていたようでした。
友だちがいうには、離陸の瞬間は目を見開いてたよ。と。
「 この離陸は何点! 」 とか考えてたのかなぁ。やっぱり人の操縦も気になるのかなぁと
友だちと話していました。

パイロットさん・・・・かっこよすぎる。
DHのパイロットさんと同じ便だったことは何度かありますが
自分の席からパイロットさんが見えたのは初めてだったので時々眺めていました。

「 さっきから あのおばさん二人組がこっち見てる。 」 と思われただろうな。
松山空港の荷物受取時にも、ひたすらストーカーのように眺めていたのは言うまでもないですね。

CIMG0114.jpg

秋くらいに旅行が決まって、2月に日程が決まって、ずっと楽しみにしていた今回の旅行。
お互いの体調不良やら、わたしの靴擦れやらトラブルはありましたが
とっても楽しめた2泊3日でした。

帰宅後、わたしは夜勤。
夢の国から帰って、いつもの日常に逆戻り。


ということで、今回の旅行記、これでおしまいです。
長らくおつきあいくださいましてありがとうございました。


で。
今日 ( 23日 ) 、この同じ友達からまた旅行に誘われました。
旅行というには語弊があるのですが、往路飛行機・復路が車で名古屋へ。
行きたいのはやまやまですが、さすがに続くので泣く泣くお断り。

セントレア行って、温泉入りたいなぁ・・・。

次に飛行機に乗れるのは何時かしら?
2号の就職が決まったら、2号の行きたいところへ旅行する約束なので、そのときかな。

“ わたしの ” 候補は、フリーで東京、もしくはパックツアーで北海道か沖縄。
来年の2月か3月。
『 2号の就職が決まったら 』 というのが難関な気はしますが、さて。
2号はどこに行きたいというでしょうか。

それからそれから。

1号が夏休みの旅行の話をしてくれました。
友だちと夏休みに東京へ行くといっていましたが、なかなか予定が合わず、秋に変更しようかと。

行きは、夜行バスで帰りは飛行機を計画中。
ホテルは、えぇぇ!?というホテルを考えているらしく、
わたしなりにアドバイスをしておきました。

時間を有効利用しつつ、費用を抑えつつ、ところによっては思い切り奮発して。
旅行ってこういう計画段階から楽しいですよね。
大学生らしい、たのしい旅行になればと思っています。


この先、おまけ。
今から4年前、2009年8月2日の東京駅。
CIMG5503 1900

CIMG5504m.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



近況

「 頑張れ 」 と言われるということは、まだまだ頑張り切れていないから。
う・・・ん。
もっと、頑張れと?

いいえ。
わたしはもう頑張りません。

もうひと踏ん張りだけしてみますが、頑張りません。
( どこまでも屁理屈 )

これ以上頑張ったら壊れるというほど
限界まで頑張っているのかは自分ではわかりません。
ただ、限界が近いことは事実のようです。

旅行のお土産を配りがてら、このところたくさんのお友達と会っています。
みんな、なにかしらの苦労はしています。
幸せいっぱいの人ばかりではありません。

わたしは甘えん坊です。
はっきりと自覚しています。

「 甘え 」 なのか 「 逃げ 」 なのかも わかりません。
ただ、今は 現実から目をそらしています。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・




仕事は、いざとなったらいつでも辞められます。
ただ、一生辞められないのは、 「 母親 」 であること。

今日から夏休みの2号、さっそくやらかしてくれました。

今日は海水浴に行くとは聞いていました。
基本的には門限は19時なのですが、花火もするとのことで
“ 少々 ” は遅くなるだろうと思っていましたが、帰宅は日付が変わるギリギリ。

自宅から、イオンに買い物に行って、五色浜へ泳ぎに行き、媛彦温泉に行ったと。
市内近隣各地から、大勢の友だちが集まっての行動だったようですが、はぁ。
よほど地元の方以外は位置関係がわからないと思いますが
自転車で行動する距離ではありません。
( それでも自転車で移動したようですが。 ) 

帰宅した2号、別人になっていました。
ほんとに温泉入ったの?
とてもじゃないけど ヒリヒリして、入れなかったと思うけど。
ひたすらぬるま湯でシャワーしてたとか?
日焼けなんて可愛らしいものではなく、全身火傷レベル。

この先まだまだ続く・・・どころか、始まったばかりの夏休み。
無事に終わってほしい。
事故や怪我なく、警察のお世話になることなく!



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



ということで。

なんだかいろんな騒動が起きていますが、
そんな騒動の ずっと前から予定していたランチ。

19日に行ってきました。
この日は 午前中だけ仕事のお友達。
三越に用事があることと、友だちの職場の位置なども考慮し
気になっていた松山全日空ホテルランチブッフェに。

IMG_1598.jpg
普通のテーブル席と、窓際のこの席を選ばせてもらえたので、景色のいい窓際に。
14階で最上階。
目の前には萬翠荘、少し見上げると松山城。
手前に見えているのは何だろうね?と。
「 家庭裁判所? 」 という友だちの言葉を否定するわたし。「 家庭裁判所ではない。 」
だって、家庭裁判所には行ったことがあるんですもの。

何をしに行ったのかは聞かれなかったので答えませんでしたが、
なんだか変な空気が流れた気がしたので、ここで回答しておきます。笑

この記事の流れからして、2号がなにかやらかしたとか思われた方がいらっしゃるでしょうか。
今のところ、1号2号、ややこしいことで警察や裁判所のお世話になったことはありません。
交通事故とか、自転車の鍵を紛失したとかそういうのだけです。

家庭裁判所へは、離婚したときに 氏の変更で行きました。
一生のうちで、裁判所なんてところに用事があるとは思っていませんでしたが
そういう事情で家庭裁判所には行ったことがあります。
裁判で争ったわけではなく、戸籍の手続きに行っただけですが。

閑話休題。

目の前に見える ( 写っている ) 建物は、松山地方裁判所+隣に松山簡易裁判所。

食事は・・・
思っていたほど豪華ではありませんでしたが、それは期待が大きすぎたからかな。

スープの器はNoritake。お皿は当然陶器。
スタッフ ( サービス ) は、やはりファミレスとは違ってホテルの対応。

わたしたちが行ったのは13時を回ったくらいで
平日の遅めの時間ということもあり、お客様の人数は多くなかったのですが
お料理は きちんと補充されるので、それは問題なし。

ちょっと驚いたのは、鯛の塩焼き。
塩を振って焦げ目がつくように焼いたのではなく、全体を塩でガチガチに固めて蒸し焼きにしたもの。
かなり大きな鯛で、ランチブッフェにこんな大きな鯛まるごと???

普段、魚は嫌いと公言していますが、
実は白身魚のきれいに身がほぐれるものだけはOK。
わたしたちが最後の客で、ほかの方たちは食事は終わってデザートタイムだったようなので
しっっっかり、いただいておきました。
半年分の魚を食べたという勢いで。
( つまり、普段は本当に魚を食べないので。 ) 

※ほかのお料理は、少なくなれば次々補充されますが、鯛だけは補充なしとの注意書きがありました。
 言葉は・・・現品限りだったかな?正確な表現は忘れました。(T_T)
 それから、ホテルのサイトによると、料理は日によって変わるそうです。

写真はこの一枚しかありませんが、
じゃがいもの冷製スープが上品で おいしかったです。
サラダのドレッシングはたくさん種類があって、伊予柑ドレッシングをチョイス。
ジュースのコーナーには、ウーロン茶やオレンジジュースなどがありましたが
「 オレンジジュース 」 という表示ではなく 「 ポンジュース 」 と書かれていました。

フルーツやケーキもしっかりいただいて、のんびりお喋りしてからお会計。
一人1600円で、 ( もちろん割り勘ですが ) 二人分をANAカードで払おうと思ったら
なんと、ANAカードだと5%引きとのことで、1520円でした。
グルメマイルもつくはずだし、ラッキー♪

お友達もANAのマイルをためていますが、わたしのカードで二人分を払いました。
マイルは、Edyなどで ちまちま溜まっていくのも “ ちりも積もれば ” なのです。

1520円で、ブッフェであの内容なら・・・また行こうっと。
時間や日によって違いはあると思いますが、
落ち着いた雰囲気で、静かにのんびりゆっくり食べられるので、とっても良かったです。

ということで。
三越を少しウロウロして、相変わらずジョアンでパンを買って帰宅。

20日(土)は、昼勤でした。
12:00~21:00 仕事、残業なし。
23:00ころ、バイトから遅く帰ってきた1号と一緒に夕飯。
そのあと、なかなか帰宅しない2号とのバトルは書いた通り。

ということで、昼勤やら夜勤やら、リズムがバラバラ~。
こんな時間にパソコンしてたらいけないと思いつつ、ブログをUP。

IMG_1569.jpg
ふてくされた小梅。

IMG_1566.jpg

IMG_1570.jpg
時々耳を痒がるので、換気のため首輪に通しています。
通気性をよくすることで、耳のかゆみ対策になるのかどうかはわかりませんが。

この程度なら、小梅が首をブルブルと振ったら、すぐに元通りになるので
長続きはしないのですが、少しでも。





応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

激震

IMG_1571.jpg

7月に入って、少しだけ仕事の勤務体制が変更になり
それに伴い、仕事のストレスもさらに増加。

1998年 平成10年8月 2号が一歳を過ぎ、授乳が不要になり
“ とにかく社会に出たい ” と、働き始めた今の会社。

お金が必要だったわけではなく、「 ◎◎さんの奥さん、1号2号くんのママ 」 というだけの立場が嫌で
わたし個人として、社会で必要とされたいとの思いからの就職。

当初は、午前5時から午前7時という、わずか一日2時間の仕事。
もちろんパートでしたが、働けることが嬉しくて、イキイキと仕事を頑張っていました。

あれから間もなく15年。
一日2時間のパートだったのが、いつしか正社員に。

仕事量も責任も増え、それに伴いストレスも増え続け、ついに・・・。
小梅の存在にずいぶん助けられていますが。





今日は仕事が休み。
夜、友だちと食事に行ってきました。

今日は一日フリーの日でしたが、一昨日 自分の中で一区切りつけたので
その相談やら報告やらで、友だちと食事会。
正社員で昼間に仕事の友だちなので、夜に。

たまたま旦那様が出張で不在だったとはいえ、
子どもがいるのに時間調整をしてくれて、話を聞いてくれる友だちに感謝。

「 元気そうで安心した。 」 とは言われましたが
実のところ、完全に吹っ切れたわけでもなく。

学歴も資格も能力もなく、いまさら転職する勇気もなく。
ぶつぶつ愚痴だけ言っている自分が情けない。(T_T)



このところ夏バテか、仕事のストレスか、ずいぶん痩せてきているのですが
12月半ばに送ったメールを読み返していたら、なんと!
体重44.4kg、体脂肪率16%になったという文章が。

わたしが大人になってから、45.0kgを下回ったことはないと思っていましたが
昨年の12月にそんなことがあったなんて。
すっかり忘れていました。
ちなみに、身長は 164.5cm

もう細いとかいう域ではなく、みすぼらしい・やつれているというレベル。
仕事が屋内ですし、基本的に夜勤で昼間に家から出ないので
恐ろしく色白。

これまた美白という域ではなく
血行が悪いというのか、健康的ではない病的な白さ。

でも、今夜は美味しく食事を楽しんできました。
明日は、前々から予定していた、別の友だちとのランチ。
楽しんできます。


もう仕事で頑張ることはやめようと思っていますが
今の仕事は もう少し続けてみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


履歴書に書ける資格は

普通自動車免許
第一種衛生管理者
日本商工会議所 珠算一級くらいかな。

あと、商業科出身なので、高校生レベルの簿記等の資格はありますが
あくまで高校生対象のものなので、今から履歴書には書けないなぁ。






Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

飼い主さんの忘れ物

昨夜のブログにも書いた通り、昨日は一日中だるだるでしたが
今日は、ちょっと元気も復活してきたので、帰宅後 そのまま小梅の散歩へ。
一度座ると、二度と動けなくなるので、仕事から帰って洗濯機を回してそのままGO。

IMG_1578.jpg 14時間前に通って写真を撮ったところ。 ( の、すぐそば。 )
午前7:30
ギリギリ暑さに耐えられる感じ。
でも暑い。
 
IMG_1579.jpg 
小梅は日陰にいますが、うしろの家には朝日がさんさんと降り注いでいます。

このお散歩ルートに、ワンちゃんの落し物、というより飼い主さんの忘れ物が。
小梅より小型の犬でしょう。
道路のアスファルトの上に うんち。

犬を飼っていない人が見たら、小梅のだと思うかな。
思われても無理はないなというサイズ。
小梅じゃないよ~!!!と思いつつ、予備の袋があっても拾うことはできませんでした。

有名ブログの方は、よその犬のものでも拾うそうです。
「 犬を飼っている人 」 という一括りでマナーが悪いと思われるのは嫌だからとか。
本当にすごいと思います。

すごいとは思うのだけれど・・・真似は出来ない。(T_T)
小梅のものは当たり前に拾いますが・・・よその子のは無理。

小梅のだと誤解しないでね。
と思いつつ、通り過ぎる弱虫飼い主 さくらでした。

IMG_1580.jpg 
今日も暑くなりそ~。

今夜は・・・というより、今夜も 激務確定。
今夜が夜勤+残業で、明日が準夜勤という不思議。
やってられるか~!!!

やるしかないんですけどね。(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

夏バテ?

非常に疲れています。わたし。
夏バテ?
精神的疲労?

昨日は昼勤でした。
12:00~21:00という勤務でしたが、少々の残業。
そのあと、仕事の雑務などもあって、会社を出たのが遅くなり
帰宅は、23:00をまわってから。

普段、カフェやランチ、映画でも、一人でよく行きますが
昨日は、一人豚太郎デビューしてきました。笑
おが多は、ひとりで平気だけど、豚太郎は一人で行ったのは初めて。

昨日は、1号には 夕飯は自分で調達するようにと、1000円渡していて
2号とばぁばは、エミフルにお出かけだったので、わたしは自分の夕飯だけをしたのでよくて
帰って作るのは疲れてるから嫌だし、コンビニで何か買うのも・・・
と、帰り道の豚太郎へGO。
何年振りかでしたが、変わらず豚太郎の味でした。

帰宅後、そのままベッドへ。
本当に疲れて、精根尽き果てたという感じ。
シャワーすらせず、朝までぐっすり。

そして朝起きても、結局またベッドでゴロゴロ。
一日中寝たり起きたり。

お昼にやっと、1号から 「 昼飯は? 」 と聞かれ起床。
あまりにもしんどくて、気力体力とも限界な感じがしたので
二人で焼き肉に行ってきました。
もちろんシャワーしてから。言うまでもないか。
IMG_1575.jpg
ちょっとはスタミナ付いたかなぁ。
帰宅後、またベッド直行。
せっかく出かけたので、ちょっと買い物もしたかったけど、気力がわかず。

寝たり起きたり、iPhoneいじりながら寝落ちしたり。
17:00すぎ、アラームで目覚め。

ばぁばと2号は、朝から一緒に用事で出かけていますから、小梅の世話をしなくては。
ご飯の前にまずトイレ。
散歩は、夕方もっと涼しくなってからばぁばと行く予定で、“ ちょっとトイレ ” のはずが
リードをつけて出した時点で、散歩に行く気満々の小梅。

ばぁばとだと、散歩を嫌がるのに、わたしとだと散歩大好きになるのはなぜなのか
今でも理由がわかりません。

この時期の17:00台って、まだまだ暑い!

IMG_1576.jpg
建物の陰になる側を通ってしばらく進み、いつもの角で曲がると、西へ向かうことになります。
そしてしばらく進んでまたまがって、一周して帰るのがパターンなのですが
「 しばらく西へ進む 」 の途中で、ギブアップ。暑くて無理。
その先を曲がっても、また西日をまとも浴びながらになってしまいます。

小梅を説得して、Uターンして帰りました。
建物の陰になっている部分を通りながら。

画像は、Uターンした後のもの。
この柱は、トイレスポットなのか 小梅は必ず立ち止まってクンクンクンクン。

帰宅後、小梅のごはんを済ませて、人間用ごはん。笑
カレーと豚トマト。
わたしは、昼の焼き肉がまだ消化されていない感じなので夕飯抜き。

会社で夜中に食べますが、なかなか疲れて食べられないことも多く。
痩せる一方でヤバイといいつつ、こんな食生活ですから自業自得かな。

はぁ・・・。
仕事嫌だ・・・。

でも、行くしかない。
世間は三連休だったようですが、うちの会社には全く関係なく。

昨日も今日も明日も明後日も仕事。
もう少ししたら行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

シンクロ

IMG_1554.jpg 昨日の夜。
1号はサークル、2号はパパんちにお泊り、じぃじは相変わらず入院中で不在。
この家には ばぁばとわたしと小梅の女子チームだけ。
ばぁばとわたしが台所で食事をしていましたら、居間の小梅がこんな風に。

IMG_1553.jpg
ふて寝?
梅子は、小梅がこの位置にしたようですが、完全にシンクロ。
( 梅子 → ぬいぐるみ、小梅 → ビーグル犬 ) 

ソファにいるときなどは、たいてい体の一部を人にくっつけていますが
この時は、人間二人とも台所だったので、梅子で代用?

IMG_1555.jpg
小梅さん、おもしろすぎです。
というか、太りすぎです。




.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・




昨日と今日は珍しく連休。
でも、昨日は昼間に少しだけ仕事へ。
3時間ほどでしたが、昼間に出かけること自体ヘトヘト。

夜はエアコンをつけたり消したりしながらぐっすり眠りました。

今日は、前から予定していた友だちとのモーニング。
夜は屋内ビアガーデン。

9:30からモーニングで、華夢を出たのが・・・書くのもはばかられるほどお喋り。
本音で話し合える友達は貴重です。
「 にじゅうなな・・・・ 」 って、二人の声がぴったり重なったのには笑ってしまいましたが
また次に会える機会を楽しみにしています。
お互い、そのころには 食欲の秋で少しふっくらしてるといいねぇ。 ( ← 私信 ) 

帰宅後、シャワーして、シャンプーして15:30のバスで市内へ。
1号から大街道にiPhoneショップがあると聞いたのですが、見つけられず。
もうすぐ1年になるiPhone4Sのケースを買い替えたいのですが、
普通に売っているものはiPhone5のものがほとんど。

もうしばらく4Sを使い続ける予定なので
ケースを二つくらい買っておこうかと思ったのですが。

松山全日空ホテルAVAのマリメッコにも行ってみましたが
マリメッコは好きだけど、iPhoneケースとなると、う・・・・ん。
結局買えずじまい。


IMG_1556.jpg ビヤガーデンは18時からですが、早めに市内電車に乗って、会場の道後山の手ホテルへ。
以前 一度ランチに来たことがあります。
土地が狭くて、お客様の車だらけ。

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg
全員が揃うまで一階ロビーで休憩。
なんと!暖炉の中がユラユラしていることに幹事さんが気付きました。
もちろん火がついているわけはないのですが 細かい演出が。

世間は三連休。
家族旅行でお泊りに来てチェックインしている人、
チェックインしてから浴衣に着替え、道後散策に出かける人、
結婚披露宴が行われているらしく その列席者など賑やかなロビー。

IMG_1559.jpg
そしてビアガーデン。とはいえ空調の整った屋内ですが。
雰囲気は・・・お皿は豪華だけど・・・。
とりあえずデザートの写真だけ。
90分、食べ飲み放題だけど、ほとんどアルコールを飲まないので、ん~なんというか。

わたしはアルコールはなくていい人なので、
飲み放題の こういうお料理に3800円出すなら、モーニングかランチバイキングのほうがいいというのが本音。

松山全日空ホテルのランチバイキングが1600円だったので、今度行ってみようかな。
食べ放題は大好きだけど、飲み放題は不要。
でも、年に一度の会社行事なので仕方ないという感じ。

まったく空気を読まず、一度目のお料理を取る時点で白ご飯を選択。
とりあえず白ワインを少しだけ飲みましたが、
先日の東京での不思議な体調不良が怖くて、あとはウーロン茶。
きっちり90分で終了。

そのあとはお風呂~♪
道後のお湯~♪

ランチ等レストラン利用者は、無料でお風呂に入れるので、しっかり着替え持参。
※ タオルやボディソープ・化粧水などは大浴場に完備。

わたしが行ったとき、大勢のお風呂上がりの人とすれ違い
わたしが出た瞬間、大勢の人が入っていきましたが
偶然にもわたしが入っていた時間だけ、ほんの数人しかおらず、の~んびり。

家ではめったにお風呂に入らないので ( シャワーだけ )
久しぶりのお風呂、しかも道後温泉とあって、の~んびり。
バラ風呂のバラは以前より ずいぶん少なく感じましたが、しっかり露天のバラ風呂にも浸かってきました。

それから駅まで一人寂しく歩いて移動。
三連休中、土曜日夜の道後湯之町。
一人でいると ちょっと浮いていたような。

IMG_1561.jpg
道後温泉本館側面

IMG_1562.jpg
道後温泉本館正面
それからてくてく商店街アーケードを通って、市内電車の駅へ。

IMG_1563.jpg
わたしがこれから乗る電車。
わたしは飛行機は好きですが、電車のことはさっぱりわかりません。
ただ、いろんな方のブログを読んでいると、伊予鉄市内電車は木の床の古いタイプが人気があるようで。

この電車、先まで行って向きを変えて戻ってきます。
坊っちゃん列車は進行方向が決まっているのまで手動で向きを変えるシーンが見られます。

銀天街・大街道 ( ぎんてんがい・おおかいどう ) で行われている土曜夜市のためか
ワンマンのはずがツーマンでした。

ワンマンバスって、何気なく聞き流している言葉ですが
以前の会社で、たまにトラックをチャーターしていたのですが
そこで 「 ワンマンかツーマンか 」 という話が出ていて
" へぇ~!!!ワンマンバスって、一人の男性という意味だったのか!!! " と気づいた次第。
それまで、ワンマンバスの言葉の意味を気にしたこともなかったですから。

でも、今の時代、都市間高速バスでの運転手さんの時間制限などがあり
ツーマンも当たり前になってきましたが、さすがにツーマンバスという言葉は聞きませんね。
ツーマンでも、一人は休憩中なわけで、実質ワンマンバスだから?

という屁理屈はさておき。

IMG_1565.jpg
伊予鉄道のカラー オレンジだけでなく、こんな緑の市内電車も。


市内電車を大街道で降りて、大街道からバスに乗り換えるのが最短ですが、
土曜夜市での混雑を考え、始発の市駅からバスに乗って座りたいということで
市駅経由で帰宅。

意外にもバスはガラガラでした。

21:30帰宅。
ビアガーデンに行って温泉入って21:30帰宅。

早っっ!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
一年ちょっと前に道後で買ってもらったこの傘、まだ売っていました。




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

暑いですね。

IMG_1515.jpg
ブレブレですが、ある日の2号と小梅。
きっと最初は腕枕で寝ていたのでしょうけど、さすがに暑くなりすぎたかな。

小梅はリードに繋がれてはいますが
その時その時で温度に合わせて場所を移動しています。

エアコンがきいているときは、自ら毛布で巣作りをして毛布の中に潜っていたり。
エアコンがついていなくて暑い時は、台所のフローリングでお腹を冷やしていたり。

ばぁばは、毎日 じぃじの病院へ行きますから、昼間に出かけます。
このところ、小梅のためにエアコンをつけて出かけたりもしているのですが
今日はわたしの部屋でもエアコンをつけていたので、小梅も日中はわたしの部屋で過ごしました。
部屋の中はもちろんノーリード。

東京のお土産でまだ配っていないクッキーなどありますから
小梅の手が届かない高い位置にあげておきました。
わたしが熟睡すると、なにをしでかすやらわからないので。

わたしは夜勤明けでしたが、小梅がいたこともあって何度も目が覚めましたが
でも、今季初、昼間じゅうエアコンをつけて寝たので、その点では眠れたかな。

では、今夜も仕事に行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

6/23【2】 羽田空港 前篇

6月、2泊3日の東京旅行記 あと二回ほどで終了です。
もうしばらくお付き合いくださいませ。

あ。
1号は、昨日の点滴が効いたようで、昼から元気に大学へ。
暑いさなかにヘルメットかぶって原付で。
今度は熱中症にならなきゃいいけど。

ということで、6月23日 (日) 羽田空港です。
コンデジでの撮影、ただ単に飛行機が好きというだけで撮った写真です。

CIMG0088.jpg 13:20スカイツリー発羽田行のバスは予定より8分早く14:00に羽田空港第二ターミナルに到着。

さっさと荷物を預け、友だちとはいったん別れてデッキへ。

CIMG0089.jpg 14:11 もうデッキ。笑
改装されたデッキ中央部分では近くの高校生が演奏会をしていました。
冷暖房が効いたところで飛行機が見えるのはいいですね。

でも、やはり音や匂いを感じたくて外へ出てみました。まずは北側へ。
トリプルさんのおしり。ぷりてぃ♪

やっぱりトリプルさんが一番かっこいいと思います。
B787が復活して、B747が引退間近で、どのような勢力図かと思いきや・・・

CIMG0090.jpg トリプルさんだらけ~♪♪♪
駐機中の4機、全部トリプルさんっっ。

画像右側の機体は残念ながらトリプルさんではありません。
ここはブログ的にはトリミングして、「 全部トリプルさん! 」 のほうが盛り上がる?
なんて、そんなことで盛り上がるのはわたしだけか。

CIMG0091.jpg 奥のほうにうっすらとスカイツリーが見えています。
肉眼ではもう少しちゃんと見えたのですが、ちょっとはっきりしない天気のせいかな。

CIMG0092.jpg 何の設定もせず、完全にオートで撮影しています。
今回は、ばぁばが最近買ったエクシリムの新型。要するにコンデジですが。
二枚立て続けに撮っているのに、違う日みたい。

CIMG0093.jpg トリプルさん3機 串刺し

CIMG0094.jpg 「 飛んでいる飛行機の写真がない 」 と言われたことはちょっとトラウマ。笑
なので撮ってみましたが、まぁ・・・ 「 だから? 」 という写真。
飛んでいるのはB767。

CIMG0096.jpg コックピット。
今回は残念ながら空港での時間が少なく、出発前のパイロットさんとバイバイをすることができませんでした。

CIMG0097.jpg 57番スポット わたしがこれから乗る機体。JA705A
調べたところ、1998年4月から飛んでいる飛行機だそうで。

ついでに調べてみましたら、右側の主翼が写っているのは、JA743A 
なんと、今年の5月25日にデリバリーされたばかり。
まだ一か月も経っていないピッカピカの飛行機!!

そして、左側の尾翼が写っているのは JA744A
5月30日にデリバリーされたばかり。
B787ばかりが話題になっていますが、B777もしっかり新しい機体が導入されているのですね。

58番や59番スポットが新しい機体で、57番松山行きが古い機体なのは・・・
単なる偶然?
それとも?

CIMG0099.jpg

CIMG0100_20130710134524.jpg

CIMG0101-1.jpg あまり時間がないのですが、南側へも行ってみました。
駐機中のジャンボ発見。

CIMG0101.jpg もう飛んでいるジャンボを生で見ることはできないのかなぁ。
とうとうANAのジャンボに乗るという夢は叶わないままに、引退してしまいそうです。
JALのジャンボの一階席なら乗ったことがあるのですが、ANAのジャンボ二階席に乗りたかった。

CIMG0102.jpg 出発直前の飛行機はいなさそう。
パイロットさんとバイバイできませんでした。(T_T)

このあと、千疋屋の杏仁とコージーコーナーのシュークリームを買うという重大任務が残されていますから
14:36 泣く泣くデッキを後にしました。



旅行記、次回最終回です。
応援ありがとうございます。(^^♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
このバナーは 以前わたしが撮影した写真で作っています。
わたしが乗るのが52番スポットの機体で、これは53番のジャンボ。
「 家に帰りたくないっ。こっちに乗りたい!!! 」 と思いながらの撮影でした。笑




 

次なる計画は

次なる旅の計画は・・・

Twitterのスクリーンショットでどうぞ。
下から順に読むと意味が分かりやすいです。
( 手抜きしすぎ )
130710.jpg


ところで最近アクセス数が増えていますが
どこからどのように来てくださっているのかしら。
ランキングも少しずつ上がっています。

とにもかくにも。
ありがとうございます!!!

130710-2.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



1号、やっぱり熱が下がらず、ばぁばが病院へ連れて行ってくれたそうです。
そして、点滴。
胃腸炎の疑いだそうですが。

わたしが仕事から帰った時 ( 22時前 ) は、ずいぶん元気そうになっていました。
ただ、まだ大事をとって明日の大学は休むかも。

さすがに39度の熱が長時間出て、体力も落ちているでしょうし
この暑さの中、今度は熱中症ではシャレになりませんから。

友だちの息子さんも、体調不良で学校を休んでいるとのこと。
会社でも ちらほらそういう話を聞きますから
みなさん、お体を大切になさってくださいね。

「 無理しないで。 」 ということ自体が無理な場合もありますけど・・・。












今度の旅の乗り物は・・・・・新幹線! 









そんなはずはありません。

さむっ!と思ってくださった方は、応援ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新幹線で出張とか聞くと、妙にかっこよく感じるのは、わたしが田舎者だから?




 
Category: さくら日記

熱は下がりましたが

IMG_1549.jpg
ソファから落とされた毛布の上で寝る小梅。
見てるだけで暑そうですが、部屋はエアコンがきいていて 扇風機もついています。

1号、昨日の朝から39度を超える発熱。
午前中に病院に行き、大量の薬をもらって飲みましたが、夜まで熱が下がらず。

抗生剤やらのたくさんの薬はもちろん、頓服を飲んでも熱が一日中下がらず心配しましたが
今朝にはどうにか、高熱は下がったようです。
でも、まだ顔には全く生気がなく、目が死んでいます。
今日も大学はお休み。

夏休みは、各種実習が立て続けにあるらしく、体力もかなり必要そうなので
ここはしっかり休んで、ゆっくりでいいから完全復活してほしいものです。
治らないうちに無理をすると、長引きますから。

そんなわたしも風邪気味。
気合で治さなくちゃ。

5月に風邪で欠勤しましたから、これでまた風邪だなんて言ってたら
「 もっと食え! 」 と言われるに決まってます。

まさか、大の大人になってから ( しかも今は40過ぎてるのに )
会社の上司から 「 好き嫌いなく食え! 」 と言われるなんて。
たしかに、好き嫌いが多く、それで体力がなく、仕事を休まれたら会社には損害ですが。

さて。
今日は昼勤。12:00~21:00の勤務です。
会社滞在をいかに短くするかの勝負。笑
休憩が1時間で、着替えやらその他、合計10時間ほどかな。
昼勤と夜勤は、仕事内容が全く違うのですが、頑張ってきます。

その前に、今から少しの家事と、仮眠と、1号の昼ご飯準備と。
まだ食欲は戻っていないようなので、コンビニでヨーグルトやアイスなど買ってきたいと思います。

では。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


 
Category: さくら日記

1号発熱

IMG_1532.jpg 昨夜の小梅。
エアコンの効いた部屋で、毛布の上に乗ってます。
何度も言いますが、これは 「 人間用掛け毛布 」 です。

昨日は、ばぁばも帰宅が遅く、小梅はずっと一人ぼっち。
さすがに寂しいかなと思い、夜勤出勤前のひと時、わたしがソファに座って小梅と一緒に過ごしました。
その時、小梅はお尻をわたしに こすりつけるようにしてきて・・・。

小梅は、ばぁばと一緒にソファにいるときでも
たいてい体の一部 - 顎とかでなければ お尻か背中 - を、ばぁぱにくっつけています。

小梅は、人恋しいからわたしと体の一部をくっつけておきたいんだわ。
な~んて、のんきに幸せなことを考えていたら、どこからともなく異臭が。
この臭いは、肛門腺を絞った臭い。

うっっ、小梅さん、また溜まってるのね。
ぱぁばに絞ってもらわなくちゃと思いながら、そろそろ出勤・・・と 立ち上がると 「 臭っっ!! 」
なんと、わたしのTシャツの腰の部分に、茶色のシミが。

小梅~!!!
お尻がムズカユイからって、わたしの腰にお尻をこすりつけてきたわね!!!

速攻で着替えましたが、臭かった!!!
小梅が悪いわけではないのですが、出勤直前にビックリな出来事でした。

この画像は・・・その出来事の前だったか後だったか。
小梅の顔がかなりイジケテいますから、騒動の後かな?



着替えて、夜勤へ。
夜通し働いて、明け方 ばぁばからメールが。
「 1号が39.2度の発熱です。早く帰ってください。 」

えぇっ。
大人の39度超えは、相当しんどいと思いますが、なぜに突然の発熱?

相変わらず仕事はなかなか終わらず。
以前は、責任者の日というのが月に2回ほどでしたが、今は10回ほどに増えていて今日も、その責任者の日。
救急車で運ばれたとか、生死の境をさまようとかなら、ある程度のところで仕事は放棄しますが
さすがに大学生の息子が熱が出たくらいでは、仕事を放棄できないので残業残業残業。

やっとのことで仕事を片付け、帰宅後 自分のシャワーを済ませてすぐに病院へ。
最寄りの内科ではなく、前の前に住んでいた時にかかりつけ医だった内科へ。

IMG_1536.jpg 着替えることすらしんどいという1号に、病院への付き添いは要るのか聞いたところ不要と。
あまりにもしんどすぎて、問診票を書くことすらつらいとか、吐き気が伴うとかで
付き添いが必要と言われれば一緒に行く予定でしたが、
要らないといわれたので、1号だけを車から降ろして、わたしは近くのカフェへモーニングへ。

23時半に会社で夕飯を食べたっきり、朝食抜きで働きづめだったので空腹。
ホットのカフェラテを頼んで、心の休息時間・・・と思ってパンを一切れ食べたとき
1号からLIMEが。 「 おわった 」

サラダと、ゆで卵と、ヨーグルトを一気に流し込むように食べ
カフェラテをがぶがぶ飲んで、1号のお迎えへと向かいました。

せっかくの一人優雅な時間が~。(T_T)

カフェラテ 500円 + 照り焼きチキンホットサンドセット (サラダ+ゆで卵) 250円 + ヨーグルト 50円
合計800円。
滞在時間、何分かしら?

「 おわった 」
わたしはてっきり、会計も薬も全部終わったと思い込んだのですが、
ただ単に、診察が終わっただけだったようで、それから会計・薬と
結局わたしが迎えに行ったのと、1号が終わったのが同じ時間でした。ホッ。

そのあと裏道を通って、松山インターのほうへ出てから、国道33号へ。
先日、愛媛新聞にそのあたりのナンチャラの区間が開通と出ていたので通ってみましたが
ずいぶん変わっていてびっくり。

石井に住んでいた21年前から7.8年間は よくその道を通っていましたが
この20年ですごい変わりよう。
完全に完成したら ( ←日本語がかなりおかしい ) また変わるのでしょうが
新しく道路ができるのは楽しみです。

帰りにコンビニによって、1号のおやつ購入。
病気の時だけ異常にやさしくなるのは、我が子がいくつになっても同じ。

「 食べられそうなものをいるだけ買っておき。 」

IMG_1537.jpg
1号がしろくまアイスを買っていたので、わたしも真似して買ってみました。
早速食べましたが、美味しい♪
蓋を取った写真がないのが残念ですが。

1号は、中学生の時に肺炎で入院したことがあるのですが
とにかく咳がひどく、食事が喉を通らない日が続きました。
入院した時に、「 食べられないなら病院食は止めますか? 」 と聞かれたほど。

院内レストランや、差し入れで、食べられるものを食べたのでいいですと言われたのですが
とりあえず、病院食は頼んでいました。
でも、病気をやっつけるためにも、体力回復のためにも
何でも食べられるものを食べたほうがいいと、
売店に行っては 「 好きなものを買っていいよ♪ 」 「 それだけでいいの? 」 「 ほかにもっといらないの? 」
もちろん好きそうなものを差し入れたり。

そして数日の入院で回復し、元気になった途端、手のひらを返したように
「 おやつ買いすぎ。 」 「 贅沢したらダメ。 」 と言われる1号。
『 食べられない時に限って食べろ食べろって言われた。 』 とブーイング。




1号、夏風邪との診断でした。
午前中は まだ寒がっていたので、熱が出続けているようです。
そろそろ薬が効いてきてるかな。

こんな時でも、最大の特効薬小梅は邪魔ではないらしく
二人仲良くソファで寝ていました。
本当に疲れを取るならベッドで寝るべきだと思うけど・・・。


仕事のストレスで精神的に病みそうな母と
肉体的に病んでしまった息子に、応援ぽちっとお願いします。
2号は、炎天下のもと、クラスマッチだそうです。 ( 体育館かな? ) 
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

6/23【1】 ソラマチへ

CIMG0056.jpg 前夜、せっかくの夕飯の席で体調を崩してしまったわたしでしたが、一晩ぐっすり眠って復活。
朝、シャワーをしてから朝食へ。

焼きたてクロワッサンがおいしいと評判でしたが、パンはどれもおいしかったです。
相変わらずの和洋折衷。
ホットジャスミンティー、3回くらい飲んだかな。

おかわりは、サラダとフルーツ中心に。
ホテルのバイキングブッフェ、大好きです。

CIMG0058.jpg 友だちは一足先に部屋へ帰ったので、一人でのんびり食事をしてから部屋へ。
エレベーターホール。
ここのホテルは、二階にフロントとレストランがあり、三階以上が客室なのですが、
三階以上へは、エレベーター内部の差し込み口にカードキーを挿さないと行くことができません。

CIMG0067.jpg 荷造りをして、9時ころチェックアウト。
それから歩いて浅草線、東銀座駅へ。

ホテル自体は、有楽町線銀座一丁目駅直結なのですが、
せっかく銀座に来たから、歌舞伎座を一目見ようと、やってきました。

CIMG0069.jpg この日の服も、友だちの言うまま。笑
こんな服がある。こんな靴もある。と、事前に友だちとLINEでやりとりをし、
ピンクの靴下を買ってきなさいとの指令を受け、買いに行ったりして完成。
立ち方も、脚はこうしてと言われてのこの写真です。(*'ω'*)

二泊三日の旅行、毎日靴が変わるとか
旅行でスカートとか・・・しかも40過ぎて膝が出てるとか、我ながらびっくり。

CIMG0076.jpg

CIMG0078.jpg 仮屋崎省吾さんの教室。
お月謝はいくらだろう?お花代は?と、想像してしまいました。

それからソラマチへ行くべく、移動。
東京は、路線も多いし、本数も多いし、長いし、安いし、便利ですね。その分人も多いけど。
愛媛の私鉄電車は、15分に一本とかで、3両編成 ( 時間によっては2両 )、びっくりするくらい高いです。 
バスも同じで、時刻表を見て行動するのは当たり前。
都会は便利だ~。

CIMG0079.jpg 
10時ちょうどに到着。
スカイツリーに上がるか? というのは、友だちと検討しましたが
当日の天気次第で、吉と出るか凶と出るかわからないので、「 上がらない 」 ということに決めておき
ソラマチでお買い物を楽しむことにしていました。

まずは手荷物預かり所でスーツケースを預け、身軽になってから
ロクシタンなど、何件かを一緒に回って、そのあと分解。
それぞれが好きなように見て回りました。

わたしは、ロクシタンでお土産用のハンドクリームと、
1号のお土産でネネットのTシャツや缶バッジなど購入。
2号は、ネックレスがいいとのことで、アクセサリーのショップで2号に合いそうな革紐のネックレスを購入。

すみだ水族館で、ペンギンの赤ちゃんが誕生した記念とのことで
各ショップで1,000円以上お買い上げの方に先着で・・・と、ペンギンのメモ帳もあちこちでいただきました。



       CIMG0084.jpg
CIMG0085-2.jpg 比が違うので、インチキ写真ですが、偶然にも重なりそうだったので重ねてみました。
みなさん、上から下まで一枚の写真に収めようと苦労していたようですが・・・無理です。(T_T)

CIMG0086.jpg 金の う。。。

わたしは帰宅後夜勤なので、15:15発の飛行機。
逆算して、ソラマチを13:20に出るバスに乗らなくてはいけません。

12:45に待ち合わせにしていましたが、12:30くらいにはすでに合流。
荷物を受け取って、バス乗り場へ。
スーツケースをバス乗り場に放置し、バス乗り場横の日かげのベンチでテイクアウトのおにぎりを食べ昼食。

地下に行ったとき、愛媛の唐川ビワが700円ほどで売られていました。
愛媛では、ビワは普通にスーパーの果物売り場で売られていますが
東京では、ビワは一般的ではないとのこと。
地元品を東京で見かけるのはうれしいものです。


この待ち時間に、買ったお土産はスーツケースの中へ。
さすがに全開にするわけにはいかず、中を開いて隙間に詰め込む感じで。

唯一、会社用に買った大きなチョコレートだけはスーツケースに入らず
手に持っての移動となりました。
本来ですと、会社にはお土産はいらないのですが、今回は出発の日に台風の影響により仕事でトラブル。
一時は、わたしに残業指令が出ていたため 「 飛行にさえ間に合えば・・・ 」 ということで
うちの部署のその場にいた全員に 「 わたしは今日から東京に旅行! 」 とバレバレ。

いざとなったら旅行はキャンセルしてでも仕事の対応・・・
という広い心は持ち合わせていません。


うちの部署は、20人ちょっとなので、全員に行きわたるよう大きな箱のチョコを買いました。
小さな箱のを3つ買ったほうが持ち運びは楽だけど、なんだか変だしなぁ…と、
スカイツリーの形をしたモロゾフのチョコを買ったのですが。

羽田空港にまったく同じものが売られていました。
しかも、保安検査後に。
それを知ってたら、持ち歩く手間が省けたのになぁ。
重くはないのですが、なんたって箱が大きくて、つまり紙袋も大きくて、邪魔だったので。

楽しかった2泊3日の旅行は、お互いの体調不良などを乗り越えつつ、無事に終了。
13:20発のバスで羽田に移動です。


 ~ つづく ~

普通の旅行記ならここで終わりかもしれませんが、あと羽田編に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナー作成しました♪
応援ありがとうございます。







Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

御蔵島のイルカ2【姉日記】

イルカと巨樹の島、御蔵島へ。
今回は森へは行く時間と体力がなく、イルカだけでしたが、とても濃い2日間でした。

P7020572.jpg東京、竹芝桟橋を夜22:20に出発、6時に御蔵島着。到着後、8:30から1本目のドルフィンスイムへ。
この時、泊まった宿まるいさんではドルフィンスイムをするのは私だけ、ということでしげを工房の船に同乗させて頂くことに。初めてのドルフィンスイム、一緒に乗ったのはガイドさん2人(1人は見習い中?)、水中写真家の女性(あやのさんではない方・間違えてしまってごめんなさい)、イルカの研究をされている大学院生2人と私、それに船長のしげをさん。

御蔵島の漁港を出て走ること10分位でイルカ発見。イルカの進行方向へ先回りして海に落として貰います。
すると、やってくるイルカ。周りが私より数段泳げる人達ばかりなので、一生懸命ついていきます。
イルカちゃん、こっち見てますね♪(写真ブレブレですが、可愛いので・汗)

P7020587.jpg水面を気持ちよさそうに泳ぐイルカ

P7020588.jpg天気がよく、イルカの肌に日が当たります

P7020658.jpg
イルカと泳ぐ大学院生さん

P7020610.jpg糞をするイルカ。大学院生さんはイルカの糞を採取して、DNAを調べ、イルカの血縁関係を調べるそうです。
イルカの母子関係は3歳くらいまで母子が一緒にいるので分かるそうですが、父親は育児に参加しないので分からないんだそうで、DNA分析ができれば判明するそうな。凄いな~。


P7020052.jpg
ここから午後2本目。イルカと泳いで、行ってしまうと船に上がってまたイルカを探し、エントリーしてイルカと泳ぐ、を繰り返します。イルカを待っているとこちらを観察しながら近づいてくる正面顔のイルカ。目が合った後、潜ると近寄ってきてくれます♪一瞬でも感動!

P7020044.jpg午後は13:30出港。まるいさんの船でドルフィンスイム。映っているのはガイドのレナさん。午後は私達夫婦とレナさんの3人だけで泳ぎました♪イルカの脇腹にある丸い傷はダルマザメに噛まれた痕かな?

P7020032.jpgイルカと泳ぐレナさん。こんな風に泳ぎたいな~

P7020043.jpg素潜りして上を通過するイルカを撮影

P7021038.jpg夫撮影のイルカと私(姉)。イルカが姉の方を見ています♪
午前1本目はウェットスーツをレンタルしましたが、午後2本目はラッシュガードでスイム。気温も上がり日差しも強く、最初は良かったのですが、やはり後半は冷えてきました。

P7020007.jpg午後2本目はイルカの群れが大きい♪この写真だけでも8頭(夫が数えたら9頭いました・汗)写っているのが分かりますか?群れ全体では50頭以上いたように思います。


P7030133.jpg御蔵島2日目午前、3本目のドルフィンスイム。ダイバーの女性2人組とスノーケラー女性、私達夫婦にガイドのレナさんと船長の7人で8:30出港。写真に写っているのは一緒に行った女性。Oさんかな?

P7030138_20130706161741.jpg夫とイルカ。夫は自分の下にいるイルカに夢中ですが、ほらほら、隣で別のイルカが「遊ぶ?」って見に来てるよ(笑)
※夫は体に合うレンタルウェットスーツがなく、保温のために(?)ライフジャケット着用で泳いでいます。

P7030139.jpg夫に気づいて貰えなかったイルカちゃん、こちらへやって来ました♪

P7030123.jpg仰向けになってお腹を見せながら近づいてくるイルカ。この姿勢が両目でヒトを観察しやすいのだとか。

P7030075.jpgイルカと泳ぐ、多分Hさんかな~?

P7030149.jpgイルカとTさん(たぶん)

P7030117.jpgイルカとTさん(きっと)

P7030153.jpg Tさん(恐らく)は、沖縄でダイビングのインストラクターもしていたとか。Tさんだけでなく、みんな泳ぎ上手い!

P7030151.jpgイルカが行っても泳ぎを楽しむ人魚達。ご一緒できて本当に楽しい2時間でした♪
OさんHさんTさん、ありがとうございました♪

こちらの記事も合わせてご覧ください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

6/22【2】 東京でお買い物

この日は、お買い物。
友だちは、この旅のメインイベント ライブです。


CIMG0046.jpg

CIMG0048.jpg

CIMG0049.jpg

CIMG0050.jpg


ライブに行く友だちとは早めに別れ、わたしはチェックインのためホテルへ。
CIMG0042.jpg この椅子のナナメ具合がオシャレということなのでしょうね。

CIMG0045.jpg

CIMG0043.jpg やっぱり洗面ボウルもオシャレ~。
それから、ふたたび東京駅へ。

CIMG0047.jpg  東京駅 構内で。
歩き疲れたので、ここで一時間以上過ごしました。

この日の買い物中、とあるところでわが社 ( グループ企業 ) の店舗を発見。
へぇ、こんなところにもあるんだ~と思って見ていたちょうどそのとき
大学生くらいのお友達らしき男女グループが通りかかったのですが
女の子が 「 ここの◎◎、いいよね~♪ 」 と、独り言に近い感じでボソッと。
すると、それを聞いた男の子が 『 だよね~!! 』 と激しく同意。

まさか、同意してくれると思っていなかった女の子と、
それをイイと共感してくれる人が目の前にいることが驚きな男の子は
人通りが多いその場所で、いぇ~い♪とハイタッチ。

そして、店舗のガラスに額をつけ、「 あるかなぁ・・・。ないみたい。 」 と。
お目当てのその商品はないようでしたが、
真後ろにいたおばちゃん ( わたし ) は、とっても嬉しかったです。 

 

CIMG0051.jpg KITEE

CIMG0053.jpg 4階 旧郵便局長室から。

IMG_1491.jpg 朝から履いていたヒールで足が痛くなったので、カットパンで対処していましたが、限界。
サンダルを買いました。
オシャレなショップで、セールでもなく、わたしにとっては うぅっとなるお値段でしたが
足の痛みには勝てず。

初日にシーで履いていた靴は既にホテルから宅配で送り返していますし
明日用の靴はスニーカーなので到底この服には合わず。
というか、毎日靴を変えること自体我ながら驚きですが、全部友だちのコーディネイトです。笑

IMG_1492_20130705173906.jpg 
このあと、またしばらく散策して、吹き抜けに面した大きめのゆったりソファに座って、
友だちからの連絡を待ちました。

友だちから終了の連絡を受け、事前に決めていたところで合流。
「 俺のイタリアン YAESU 」
ここも友だちが調べてくれていました。

せっかくの女二人旅、パーっと豪華に・・・という思いは一致したものの
でも、わたしから5000円以内という条件を出し、友だちセレクト。

中央区八重洲2丁目6−4という住所を頼りに、iPhoneの地図を見ながら移動。
KITEEから、東京駅をぐるっと一周して無事に徒歩で たどり着きました。

IMG_1496.jpg
少し待って、入店。
なんと、立って食べるイタリアン。

友だちはビール、わたしはワイン。
チーズを食べながら、ライブの話などを聞きつつ
前菜にムール貝のレモン蒸し、それからピザとパスタを注文。

東京のこんな立地で、意外とお手頃価格なので、実はあまり期待していませんでしたが
シーフードのピザは、エビもイカもぷりぷりで、ごろごろ入っていて。
思わずメニュー表を見て、値段を再確認してしまいました。

こんなお値段で、こんな立地で、こんなにおいしいの!?と。
これが座って食べられたら最高なのですが・・・なんたって立って食べているわけで。

ピザを一切れ食べ、美味しい!と思ったのですが、
ん・・・なんかヤバイ感じ。

突然立っていられなくなり、店の外へ。
ワインは、グラスに半分も飲んでいませんし、アルコールで酔ったのではないのですが
人酔い?熱気に包まれた店内の蒸し暑さに負けた?

とにかく、少しでも涼しい外へ出ようと、バッグからiPhoneだけ出して脱出。
お店のななめ前のアスファルトの、少しの段差のところに座り込んで
目をつむってじっとしていると、悪化はしないのですが、こういう体調の変化は初めてでびっくり。

ピザはまだ一切れ食べ始めたばかりですし
そろそろパスタも届いているころ。
友だちが心配しているだろうなとは思いましたが、動けず。

ずっと体育座りのままで伏せっていたのですが、しばらくして 「 お客様~ 」 と声がかかり
イケメンの若いお兄さんが、氷の入った冷たいお水 ( ストロー付 ) と、
首を冷やすアイスノンを持ってきてくれました。

それを受け取って、またしばらく休んで・・・
悪化はしないものの、iPhoneを見る余裕すらなく。

店内よりは涼しい外で座っていれば大丈夫そうなのですが
さすがに、そこへピザを持ってきてといえるはずもなく、
いつまでも友だちを待たせるわけにもいかないので、店内へ戻ってみましたが
やはりすぐにまたダメになって。

友だちにはずいぶん心配をかけてしまった上に
食べかけで出ることになってしまいました。
わたしは外で座っていれば大丈夫だから、ゆっくり食べてといったのですが
友だちは、もう十分食べたから帰ろう!と。

本当にまずい感じだったので、お店の方にお詫びもお礼も言えないまま脱出。
お詫びとお礼は友だちが言っておいてくれましたが
本当に、友だちにもお店の方にも申し訳ないことをしました。

そのあと、八重洲二丁目から銀座二丁目までの わずか700mほどの距離をタクシー移動。
メルキュールホテル銀座東京に到着。
早いうちにチェックインしておいたので、そのまま部屋に直行
着替えだけしてベッドにダイブ。

寝てしまいました。

実は、前日のディズニーシーでは、友だちが体調を崩していて
友だちはわたしに悟られないよう必死に耐えていたそうで
わたしは、そんな友達の変化に気づくことなく朝を迎えたのですが
朝になって復活した友だちから、実は昨夜は体調を崩していて・・・との告白。

友だちとの旅行は、布団に入ってからも語り合ったり
お互いの買い物を見せ合ったり、そういうのが旅の楽しさなのに、ごめんねと謝られていたのですが
こっちこそ、気づいてあげられなくてごめんね。と。

化粧を落とした顔色がずいぶん青白いということには気づいていましたが
まさかそれが体調不良だったとは。
わたしはお化粧を全くしないので、ビフォーアフターに何の変化もないのですが
友だちがお化粧を落としたらこうなるのか・・・と、驚いていたことは内緒。

ということで、2泊3日の旅行は、二晩とも
会話は まったくないままに更けていくのでした。


~ つづく ~



おまけ。

この日の夜、わたしは自分の寝言で目覚めてしまいます。
寝言・・・ 「 はい。 」 「 はい。 」

「 はい。 」 なんて言葉は、仕事でしか使いませんから、
仕事の夢を見ていたのでしょうね。
旅行先で仕事の夢。
なんてこと。(T_T)

自分の寝言で目覚めるなんて、我ながら驚きですが、
翌朝、「 昨日 自分の寝言で目覚めたよ~。ハイ、ハイって言ってたから仕事の夢を見てたみたい。 」
と言うと、友だちから衝撃の真実が語られました。

『 昨日も、ハイ、ハイ、って寝言を言ってたよ。 』

前日のヒルトン東京ベイでは、夜中にびっしょり汗をかいて、Tシャツが濡れ
その不快感で目覚めたわたしは、ガバッと起きて、Tシャツを脱ぎ捨て、また即 眠りについたのですが、
なんと友だちに一部始終を目撃されていたそうです。

今、仕事が嫌で嫌でたまらず、かといって生活のため、やめることもできず
鬱々とした日々を送っているのですが、旅先でまでそういう症状とは。
普段は一人で寝ているので、寝言を言っているのかどうかはわかりませんが
仕事の夢はよく見ます。

はぁ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングバナー作成しました。
応援ありがとうございます♪


 
Theme: 日記 | Genre: 日記

6/22【1】 ヒルトン東京ベイ☆朝

旅行記ですが、まずは リアルタイム日記。
YouTubeでタートルトークを聞いています。

ディズニーシーで、わたしが一番楽しかったのはタートルトーク。
まったく予備知識なく行きましたが、本当に楽しかった!!

わたしがシーに行ったちょうど一週間後に、仲良しの会社のお友達もシーに行ったのですが
今朝、お土産をいただきました。

シェリーメイのふわふわタオル。
可愛いっっっ!!!

朝、PCを付けてからひたすら YouTubeで ディズニー。
音楽メドレーやら、パレードやら。

本当に夢の国だったなぁ。
また行こうっと。

ということで、
6月22日(土) の旅行記です。

ヒルトン東京ベイ 宿泊。
朝は5:40起床。
6:40から朝食へ。

CIMG0023.jpg

CIMG0024.jpg 右の四つがわたしのお皿。(^^)/
朝からモリモリ。

CIMG0026.jpg まだ空いていたので、窓際の席に案内されました。
この後、わたしがおかわりをして延々と食べ続けている間に、友だちは一足先に部屋へ。

CIMG0028.jpg あちこち散策しながら帰っていると、舞浜駅からのバスが到着。
ほとんど・・・というか全員が従業員さんのようで。

ホテルを出てからは、リゾートラインで舞浜駅へ移動する予定でしたが
バスもあったので、バスに変更。
歩かなくていいし、無料だし、一石二鳥♪

CIMG0029.jpg 再び8階の部屋から。
リゾートラインの駅が見えています。
ホテル玄関からベイサイドステーションまでディズニーリゾートクルーザー ( 無料バス ) が 出ていますが、
朝の混雑時は、バスを待つより歩いたほうが早いですとの案内でした。 

CIMG0032.jpg

CIMG0035.jpg

CIMG0038.jpg CIMG0040.jpg

8:50 ホテル発の無料バスで舞浜駅へ。
9:09 舞浜駅発のJRで都内へ移動。

この日は、都内でお買い物。
ほとんど写真はありません。

ちなみにこの日の服は、友だちがコーディネーター。
手持ちのブラウスと靴をまず決めて、パンツは画像では分かりづらいですが、
足首が出るものがいいとのアドバイスで。
ストールは、友だちが貸してくれました。

手持ちのブラウスは、2号が幼稚園年長さんの時に買ったのをはっきり覚えているので
10年以上前のだ・・・。


   ~ つづく ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




御蔵島のイルカ【姉日記】

moblog_cfab12b5.jpg

野生のイルカと泳ぎたい!! と憧れていたら、意外にも東京都内で、しかも2連休でできると分かり、平日2連休を作って御蔵島へ。

御蔵島へは、竹芝旅客ターミナルから大型客船かめりあ号で8時間弱。22時20分に出港して寝て起きたら朝6時、御蔵島到着。

港まで民宿のお父さんに迎えに来て貰って、宿で着替え、8:30 1回目のドルフィンスイム。約2時間で8回、イルカを見つけては海へ、イルカと泳いで、イルカが行ってしまったら船に上がってまたイルカを探す…を繰り返す。かなりハードだけど、イルカを目の前にしたら普段より潜れてしまう。潜って息が上がり、へとへとになってもまだ潜りたい。そんな夢のような時間。

10:30頃宿へ戻ってシャワーを浴びて着替え、一休みしてお昼を食べて13:30 2回目のドルフィンスイム。午前はガイドさん入れて6人が一緒に泳いだけれど、午後は夫とガイドさんの3人だけ。イルカの進行方向に落として貰って暫くするとやってくるイルカ。目が合った後潜ると近付いてきてくれる♪ イルカに遊んで貰った!! 一瞬でも感動!餌付けされてる訳でもないのに、カメラのフレームに収まり切らないほど近い!そしてこの回のイルカは群が大きい。全部で50~60頭は見たような。凄い!! またへとへとになるまで泳いで、帰って民宿のお風呂で温まって一休みしたら夕食。運動した後のご飯は本当に美味しい♪

夜は早寝して7時から朝食。部屋を片付けてまた8:30 3回目のドルフィンスイム。今日は私たちと女性3人とガイドさんの6人。今日はイルカにアオウミガメも登場。また少しだけどイルカに遊んで貰え、全部で3回のドルフィンスイム終了。宿でお風呂に入り、着替えて昼食。港まで送って貰って13:30 御蔵島出港。只今船は東京湾を航行中。もうすぐ竹芝旅客ターミナルです。

moblog_bd7e3e7e.jpg 天気がよく、イルカに日が当たってきらきら♪

moblog_ba937b61.jpg 左下にいるのはイルカの赤ちゃん お母ちゃんは顔がフレームアウト(^-^;

moblog_9a59e331.jpg イルカが近付いてくれるとこんな感じ

moblog_20bb6000.jpg ガイドさんの魚眼レンズに映る自分を見に行くイルカ。可愛く撮ってね♪って言っているみたい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Category: 姉代理更新

6/21【4】 ヒルトン東京ベイ☆夜

この日の宿泊は、ヒルトン東京ベイ

わたしは、21歳の時以来、21年ぶりの宿泊です。
以前は、東京ベイヒルトンという名前でしたが、いつの間にか変わっていたのですね。

こちらの宿泊は、友だちが安いプランを探してくれて
ANAの旅作ではなく、別に単体で予約。
55日以前 ( かな? ) に予約すればお得な価格・・・とかいうプラン。
なんたって、6月末の旅行が2月の始めには決まっていましたから。

ディズニーホテル ( ディズニーランドホテル・アンバサダー・ミラコスタ ) には泊まったことがなく
オフィシャルホテルですら二度目。
もう、ずいぶん前から わくわく。
わたしの大好きな 朝食ブッフェ付~♪♪♪

CIMG0007_20130701142016.jpg   夜だったので外観の写真とか何もなく、ロビーの写真すらなくいきなり廊下。笑

CIMG0008.jpg 当初の予約通りだと、真っ白なお部屋だったそうですが
この日の朝、追加料金2,000円を支払、アップグレードしてもらったので
「 改装したばかりでWi-Fiが無料で使えて、冷蔵庫の中身が無料 」 というこの部屋になりました。
部屋の広さ自体は、予約していたタイプと全く同じだそうですが、5階から8階に変更。

CIMG0009.jpg

CIMG0010.jpg   荷物はこのように部屋に届けられていました。
とりあえず写真を撮るから、と 友だちに待ってもらっています。

CIMG0016.jpg 

CIMG0015.jpg   電話、アラーム、メモ帳もオシャレ。

CIMG0012.jpg   この中身、すべて無料です。 ( わたしたちの宿泊プランの場合 ) 
でも缶ジュースは二人とも飲まないので、手つかずでそのままに。
お水は、翌日もらって帰りました。

CIMG0017.jpg

CIMG0018.jpg

CIMG0011.jpg   洗面ボウルもオシャレ~♪

CIMG0011-2.jpg   ツインに二人で宿泊するにもかかわらず、アメニティが一つずつ。
シャンプーやトリートメントも半分ずつ使ってということなのかな。
お高い目のホテルなのに、ちょっと珍しい気がしました。
わたしは自宅から愛用のを持って行っていたので、どっちにしろ備え付けのものは使わないのですが。
あ。さすがに歯ブラシは2本ありました。当たり前か。

CIMG0019.jpg   現在地 ( 部屋の位置 ) が シールなのも、これまた珍しい気が…。

CIMG0022.jpg   わたしは一人で一階のディズニーショップに行って買い物をしたり
ロビーを散策したり。

友だちは早くに休んだので、わたしもひとり静かに のんびりと眠りにつきました。

アップグレード特典のWi-Fi無料接続・・・
iPhone以外の方はこういう設定で・・・iPhoneの方はこういう設定で・・・と
チェックインの時にしっかり説明を聞きましたが
ちょっとしたサイトやメール程度なら3G回線で十分なので、結局二人とも使いませんでした。



~ そして翌朝へとつづく ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おねだり

IMG_1518.jpg

IMG_1519.jpg

IMG_1520.jpg
たまたま わたしが1号の席に座っていたのですが、
写真に写っているのが本来のわたしの席。

小梅がおねだりに来ると、ショートパンツのわたしの脚に爪を立て
この姿勢をとるので、ひぃぃぃ~ってなります。

厚手のジーンズならともかく。(T_T)

こうして見ると、小梅の顔は細いです。
" 顔 " だけは。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

6/21【3】 TDS 後篇

6月21日 (金) TDS 後篇です。

【1】 ビッグバンドビート
【2】 タートル・トーク
【3】 トイ・ストーリー・マニア!

お昼前に入園してから、3つのショーやアトラクションを楽しんできましたが
そろそろ夕飯の予約時間が近づいてきたので、パーク内を散策しながら移動することに。

CIMG9972.jpg

CIMG9976.jpg 真正面に座り込んで撮影したわけではなく、手を下げて適当にコンデジを向けた瞬間、
カモさんがカメラのほうを向いてくれました。

CIMG9977.jpg 16:00 【4】 アクトピア
たまたま通り道にあって、待ち時間がなかったので行ってみました。
自分が操縦するわけではなくて、ただ乗っているだけですが、待ち時間がなかったので十分楽しめました。
60分待ちだったら・・・乗らない。

CIMG9978.jpg そのあと、【5】 ディズニーシー エレクトリックレールウェイ で移動。
アクトピアの真横の ストームライダーが見えていますが、ここも空いていそうなので あとで乗ることに。

CIMG9980.jpg 車窓から。

CIMG9981.jpg ポートディスカバリーから、アメリカンウォーターフロントへ移動。
入園したときに買ったホットドッグスタンドを写真に撮っておきました。

雨はずっと降ったりやんだり。
小雨でしたので、わたしは折りたたみ傘は使わず、レインコートを着たり脱いだり。
特に蒸し暑いこともなく、足元がびょぬれで大変ということもなく
人出の少なさも考えると、まぁまぁの それなりのお天気でした。

CIMG9982.jpg 何を待っている人たちなのでしょうか。

CIMG9983.jpg 16:30の予約ですが、ここへ着いたのは16:23。なんという正確な時間管理!
友だちが予約しておいてくれた、セイリングデイ・ブッフェ

さすがにこの時間ですと、予約なしでも大丈夫だったようですが、
予約してあったので、長く待つ心配なく安心。

CIMG9984.jpg 大人一人 2,800円 + 友だちのビール 800円。
アルコールのみ別料金ですが、ほかのドリンクはセットになってフリードリンクなのでよかったです。
以前、東京の友だちと行った某高級ホテルのブッフェは、ドリンクが すべて別料金でびっくりでしたが。

CIMG9986.jpg ホットウーロン茶、3回くらい飲んだかな。
ゆっくりおかわりをして、16:30~18:00 一時間半ゆっくり過ごしました。

今回のシーは、完全に友だちに丸投げしていましたが、
唯一、わたしが行きたいと思っていたところが 「 ミスティックリズム

前回、2009年8月の家族旅行の時、ばぁばお勧めで行ったのですが
その迫力に大感動。
次回、絶対に来ようと思っていました。

と言いつつ、まったく下調べすらせず、友だちに丸投げ。
早めの夕飯をとりながら、パンフレットを見て、どの " アトラクション " か わからなかったので
レストランのキャストさんに聞いてみました。

「 ミュージカルみたいなのはどれですか? 」 と。
すると、それは " アトラクション " ではなく、 " ショー " だということ。

アトラクションなら、メンテナンス以外は開園から閉園までしていると思うのですが
予想外のショーだったので、開催時間が決まっていて・・・
キャストさんが、わたしたちが持っていたその日のショーの案内を見て 『 あ。終わっていますね。 』

ぇ・・・。
なんと、閉園までに行けばいいアトラクションだから食後にでもゆっくりと思っていたはずが
開催時間が決められているショーだったとは。
そして夜の開催はなく、この日の開催はもうすでに終了しているとは。

下調べをしないから痛い目に遭うのは自業自得ですが。
ちょっとショックでした。

でも、人気アトラクションといわれるものにたくさん乗れたからヨシということで無理やり納得。

CIMG9988.jpg

CIMG9990.jpg

CIMG9993.jpg

CIMG9995.jpg 18:30 先ほどのところへまた戻ってきました。

CIMG9996.jpg 【6】 ストームライダー
座席が濡れているのが少し気になりましたが、あとでその理由がわかりました。
絶叫系は苦手だけど、どうにか我慢できる感じ。
目をつむれば怖くないのはわかりますが、目をつむってしまうと負けてしまう感じなので
必死で目を開けていました。
わたしは いったい何と戦っていたのでしょう? 笑

そのあとも友だちに丸投げで、友だちの言うままについていきます。
そして行き着いたのが、
【7】 インディー・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮
絶叫系は苦手と言っていたはずが、わたしにすれば、かなりの絶叫系。
でも友だちに丸投げだったので文句を言える立場になく。
まぁ、連れていかれなかったら自分では行かないので いい経験だったということにして。
でも、わたしの中で限界ギリギリのアトラクションでした。

それにしても、人気アトラクションに、待ち時間ほとんどなしで乗れるのは
降ったりやんだりの天気のおかげでしょう。
かなり空いている日に当たったようで、本当にラッキーでした。

次は、たまたま通りかかったところにあった
【8】 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
ランドのイッツ・ア・スモールワールドのシー版。

どちらも、レインコートを着たり脱いだり、フラッシュ撮影は禁止だったりで
写真は全くありませんが。(T_T)

CIMG0001.jpg またまた偶然通りかかったところにあって、待ち時間がなかったというだけで乗った
【9】 キャラバンカルーセル

CIMG0002.jpg このころから、雨脚が強くなり、ショーを見に行きましたが、傘の列がすごくてよく見えず。
いいところで見ようと思ったら早くに場所を決めて待っているべきだったのでしょうが
数か所で、人々の列の後ろから立ち見。

さすがに折りたたみ傘も出動させましたが、ジーンズの膝から下はびしょびしょ。
友だちはお土産を買いに行き、わたしは雨宿りをしつつベンチに座って休憩。
閉園までしっかり遊ぶ予定でしたが、21時前にパークを後にしました。

CIMG0005_20130701142013.jpg 20:55 日本人より外国人のほうが多いのではないかと思われるリゾートラインで移動し、
ディズニーリゾートクルーザーで今夜の宿泊先、ヒルトン東京ベイへ。
バスの運転手さんも、パークのキャストさん同様、明るく楽しい方でした。

CIMG0006_20130701142015.jpg リゾートラインに乗るのもこの日が初めてなら、リゾートクルーザーに乗るのも初めて。
ブレーキランプまでがミッキーで可愛すぎっ。

CIMG0007_20130701142016.jpg 午前中にチケットセンターでチェックイン手続きをし、ルームキーも受け取っていますし
荷物も部屋へ運ばれているので、ホテルに到着したらさっそく部屋へ。

~ つづく ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村