6/21【2】 TDS 前篇

あさイチの飛行機で東京へ。
リムジンバスでディズニーランドバス停へ移動し、
舞浜駅そばの、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターでホテルのチェックイン手続きをして、
リゾートラインで、ディズニーシーへ。

ディズニーリゾートには何回も来ていますが、
宿泊は、姉のところや、葛西のホテルや、パートナーホテルですし、
羽田から・または羽田への移動はいつもバスなので、リゾートラインに乗るのは初めて。

窓の形やつり革がミッキーなのは知っていましたが
写真で見ただけだったので、実際に乗ってみると楽しくてわくわく。

CIMG9941.jpg

CIMG9942.jpg リゾートゲートウェイステーションと、ディズニーシーはお隣ですが、逆に一方通行のため、10分ほどの旅。
でも、高い位置からディズニーリゾートのあちこちを眺められるので、
これも一つのアトラクションのようで十分楽しめました。

CIMG9943.jpg この日の宿泊は、ヒルトン東京ベイ。

CIMG9946.jpg 11:27 ディズニーシー入園。

CIMG9947.jpg いきなりミッキー♪♪♪

CIMG9948.jpg 坊やの表情がかわいかったのでモザイクなしで。
間近でミッキーに会えた感想はどうだったかな?

CIMG9949.jpg

CIMG9950.jpg 暗くてわかりづらいですが・・・後頭部。笑

CIMG9951.jpg なんだかすごい騒動で、キャストさんが 「 みなさん少し落ち着きましょう。 」 と言っていました。
わたしたちは近づくことはせず、手を上に伸ばして写真撮影だけ。

CIMG9952_20130629104337.jpg そしてミッキーは去って行ったのでした。

CIMG9956.jpg

CIMG9955.jpg 
この後、軽くランチは、ワゴンのホットドッグ380円+お茶200円。
雨でベンチが濡れていて座るところもなく、大荷物で写真どころではなく。

CIMG9960.jpg
シーでの行動は友だちに任せっきりだったのですが、友だちがスマホで混雑具合を確認しながら
まずは 【1】ビッグバンドビートへ。

CIMG9961.jpg その待ち時間 ( 並んでいるとき ) に撮ったタワー・オブ・テラーの写真。
ビッグバンドビートのショーそのものの写真はありません。m(__)m

ビッグバンドビートが、12:20~12:50。
そのあと、友だちはタワー・オブ・テラーに行きましたが、そういうのがダメなわたしはお買い物。

CIMG9963.jpg

CIMG9964.jpg

CIMG9965.jpg

CIMG9968.jpg デイジー、ドナルド、グーフィー、ミニー♪♪♪
またしても遠巻きに写真撮影だけ。


かさばらないもの、軽いものを重視し、お土産の買い物。
1号2号には、いつものトランクスを。
いつのころからか、旅行のお土産はトランクスと決まっています。笑

そのあと再び合流して、「 次は どこに行く? 」
この日は完全丸投げで、友だちに任せっきり。
友だちの言うとおりに付いていくと、タートル・トーク。

CIMG9969.jpg
【2】 タートル・トーク
人気アトラクションとのことですが、予備知識なしで行ってみると、亀のお話。
姉が好きそうだなぁ。姉は来たことあるのかなぁ?と思いつつ、待っていましたが、
いざ始まってみると、笑える笑える。
すっっっごく楽しかったです。

そういえば、テレビで見たことがあったのですが
毎回、アドリブで構成されていて、ディズニー初の試みとか。 ( 違っていたらごめんなさい。 )

観客の " ゆうちょ " さん、楽しかったです。 
ハネムーンで来ていたというお二人、~ のちにレストランで再会しましたが ~ 末永くお幸せに♪

CIMG9970.jpg

タートル・トークが終わったのが14:30ころ。
友だちが、トイストーリーに行きたいとずっと言っていて
ファストパスは発券終了のため、スマホで待ち時間を随時チェックしていたのですが
この時、70分待ちだったので、じゃあ行こう!と。

【3】 トイ・ストーリー・マニア!
14:50から並び始め、70分待ちを覚悟していましたが15:30くらいには乗ることができました。


~ つづく ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2013年6月 阿嘉島のウミガメ【姉日記】

さくら東京旅行記と並行しますが、姉の沖縄旅行記も…(^^;)

2013年6月、ウミガメと再会するために阿嘉島へ。
今回、2泊3日の阿嘉島で、6頭のアオウミガメに出会えました。


苔美1号まず、いつものメンバー苔美1号。苔美1号の目印は後頭部のK模様。大きさは小さめで、首に苔有り。


苔美2号2頭目、苔美2号。甲羅の右端中央、下向きに白い大きなフジツボ付。大きさは苔美1号と同じ位。


チャコ3頭目、チャコ。チャコは苔美よりは少し大きめで中サイズ。目で見るともう少し模様がはっきり見えますが、写真に撮ると模様が少なく、こげ茶色の甲羅に水玉を散らしたような感じ。


日出美4頭目、3年ぶりかな?日出美に再会。日出美はチャコより少し大きい中サイズ。甲羅が明るいオレンジ系で、まるで日の出のようにきれいな朝日模様。左目横の鱗に白いほくろ?も目印。
※画像はクリックで大きくなります。


カスミ

カスミ (2)5頭目、今回初めてみたカスミ。甲羅は茶系で渋め、きれいな朝日模様。甲羅両端にかすれ、椎甲板5(中央一番下)、肋甲板右4に潰瘍跡っぽいのあり。


ハイジ6頭目、ハイジ。ここで見られるウミガメでは最大サイズ。甲長1メートル長。甲羅は模様の少ないこげ茶系で、背中に縦の傷跡あり。阿嘉島で仲良くなったお友達の話によると、昔のハイジの傷は背中に大きく2本(だから背二でハイジとお友達が命名)、かなり痛々しかったとのこと。ここまで傷が治ったのは凄い!なので、背中の傷はもしかしたら将来見えなくなるかも。


3日間で、それぞれ会えたのは、初日が夕方1時間半で日出美と苔美2号。2日目が6時間位で上の6頭。3日目が1時間で、チャコ・苔美2号・苔美1号でした。1日に6頭に会えたのは過去最高(それまでは5頭が最高)。ビーチにウミガメが戻ってきているようです。

ですが、お願いです。ウミガメには触らないで下さい。息継ぎで浮上した時など、手が届きそうになりますが、ウミガメは野生生物で、人に触られるのは不快なのです。ウミガメに触る人がいると、ウミガメがビーチに近寄らなくなってしまいます。

日出美 (2)また、この日出美の後のサンゴを見て下さい。サンゴの上部が黒くなっています。これは元々丸くこんもりしていたサンゴの上に人が立ち、踏まれて死んでしまったサンゴなのです。
※画像はクリックで大きくなります。


サンゴ傷
サンゴの上には立たないで下さい。この写真は、左から元気なサンゴ、踏まれた後のサンゴ、その後死んでしまったサンゴです。
※画像はクリックで大きくなります。

このビーチは、元々は海岸近くでもみんなこんもりした森のような元気なサンゴがいっぱいでした。でも人が増え、悲しいことに海岸近くのみならず、沖にも死んだサンゴが増えつつあります。そして、このサンゴは火炎サンゴという種類だそうで、ちょっと触れるだけでも刺されてピリピリするので危険です。

サンゴはとてもデリケートで、人による傷みの他にも、海水温上昇による白化現象、オニヒトデの食害、台風の波による被害などで傷つき、死んでいきます。一方で今あるサンゴから産卵された卵が定着し、若いサンゴが育って回復してきているところもありますが、サンゴの死んでいくスピードの方が早く、世界では、『サンゴ礁をつくる造礁サンゴは、沿岸開発や海洋汚染などで世界の3分の1がこの半世紀に消滅した』と試算され、『主な造礁サンゴのうち3分の1の種が絶滅の危機にある』と言われているのです(08年夏、米科学誌サイエンスに発表)。

この貴重なサンゴの海を、私達が壊し傷つけることのないように、そしてウミガメも安心して泳げるように、そして私達もウミガメやサンゴを末永く愛しめるように、シュノーケリングされる方一人一人が少しずつ気をつけていけたらいいな、と切に願っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Theme: 沖縄 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

シンクロ

IMG_1512.jpg 
やらせ無し。(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

~ 次回予告 ~

CIMG9952.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

まさかの米泥棒

IMG_1509.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1511.jpg
わたしが東京へ行っている間、大阪のおばと従姉が父の見舞いのため車で来てくれていました。
わたしはすれ違いで従姉には会えなかったのですが、トイプーの福子ちゃんも一緒に来てくれていたとのこと。

わたしが東京から帰って小梅を見たとき、「 すごく太ってるよ。 」 と指摘したのですが
ばぁばは 特に気にならない様子で。

いくら小梅が太っちょさんとはいえ、いくらなんでも背幅が広すぎる!
でも、三日ほど見てなかったし、
大阪ばぁばたちがいたからおやつも知らず知らずのうちに増えていたのかなぁ?
でも、太りすぎだよなぁ?と。

翌朝、ばぁばが散歩に行くと、う◎ちの中に、白い粒がたくさんあって ギョッとしたそう。
寄生虫と思ったそうですが、そういえば2号が お米がどうとか言ってた。 と。

小梅と福子ちゃんだけをお留守番させていたとき、
いつもなら小梅はケージに入れるのですが、その時は福子ちゃんもいたので
リードで繋いだだけにしていて、2号が帰宅したとき、お米がこぼれていたとか。

以前は、レンジ台と一体化された米櫃にお米を入れていましたが
一度虫がついてからは、お米の30kgの袋のまま台所の床に置いているのですが
なんと、小梅はその袋から生米を盗み食い。

まだパピーのころ、リードにつないでいない時に、生の玉ねぎを盗み食いされたことはありますが
今度は、7歳近くになって、生米。

リードに繋いだ状態でどうにか届く位置にあったのですが
まさか生米。

お腹が膨れるはずだわ。

小梅が食に貪欲なのはわかっていますが、生玉ねぎとか、生米とか。
本当にびっくりです。
生玉ねぎは、まさかそんなもの盗み食いすると思っていなかったこちらの手落ちですが
幸い、発見も早かったので大事には至らず。
今回の生米も、下痢をしたくらいでしたが・・・
やはり人間の側がしっかり管理をしておかなくてはいけませんね。

リードに繋いでいるからといって安心はできない。(T_T)
室内リード犬の小梅さん、なかなか手ごわいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

6/21【1】 NH582

6/21(金)から、6/23(日)まで、東京へ行ってきました。

そもそものきっかけは友達に誘われたから。
友だちが、あるミュージシャンのライブに行くとのことで、全国5都市(?) のどこかへ行くと。

当然ながら松山では開催されず、東京・名古屋・広島などいくつかあり
名古屋も候補には上がったのですが、日程が5/3ということで断念。
ホテルも飛行機も予約が大変ですし、そんな時に希望公休だなんて職場からもブーイングですし。
ということで、6/22(土)の東京公演に行くことに。

それが確定したのが2月の初め。
すぐにネットで検索し、ANAのサイトから旅作で予約。
ものすっごく寒い時に 「 6月末だと暑いよね。日焼け対策も必要よね。 」 と言っていましたが
やっとその日がやってきました。

6/20(木)は、準夜勤。
夜中に仕事が終わって、すぐに帰るはずが、そんな日に限って大トラブル発生。
定時では帰れそうにないけど・・・朝、ちゃんと飛行機に間に合うのかな?と
ちょっとドキドキしましたが、どうにか わたしは定時終了。

少しでも寝ておかなくてはと、3:00~5:00ベッドて寝て、5:00に起きて支度して
6:20に家を出て、友だちを迎えに行って松山空港へ。

飛行機~♪
お迎えでも、お見送りでもなく、わたしが乗れる~♪

CIMG9921.jpg 搭乗機 B777-200 わたしが一番好きな機体です。

CIMG9924.jpg お隣は伊丹行。朝一番はジェット機。

CIMG9925.jpg 昔々、その昔 この582便だけサンドイッチが出ていましたよね。
2.3回食べたことがあります。
ずっと以前は東京へ行くとなると、この582便が多かったのですが
仕事をはじめてからは、朝方帰宅するので、582便は時間的に厳しく、584便にしたりも。
今は、準夜勤とか昼勤もするようになったので、また582便に乗ることが可能になりました。

CIMG9927.jpg コックピット

CIMG9928.jpg B777-200 一番好きな機体ですが、ここからのシーンだけは、B767-300のほうがかっこいいです。

B6_20100121190307.jpg
搭乗記のたびに登場している写真ですが、B767 584便。
この画像は、2009年8月1日撮影。

CIMG7378.jpg
ついでに、過去記事を見ていて発見。 ANAの表示の後の 「 全日空 」 が 今は なくなっているのですね。
こちらの画像は 2010年1月17日撮影。

はい。話を今に戻しまして。

CIMG9929.jpg 今回、飛行機に関しては全面的にわたしに任されていたので、9ABを座席指定。
後ろに人がいないので、気兼ねなくリクライニングができます。
" あえてACを指定してBを空ける " という裏技は、9列目では無理だろうから行使せず。

お正月に伊丹に行ったときに乗ったのがボンバルディアで、
その前の伊丹経由新潟へ行ったのもボンバルディアと、B767-300と、B737-500で、
その前がたしか・・・B787で、 ( ここらあたりから調べるのが面倒になってきた ) 
要するに、B777-200に乗るの、いつ以来?

さすがにおっきいわぁ。かっこいい!と思いつつ、写真を撮っていましたら
「 ん? 」
ボーディングブリッジを片付けてる、イコール、ドアが閉まってる、イコール、電子機器OFF?
「 ん? 」 飛行機が好きと言っておきながら、守れてない?アナウンス聞き逃した?

一瞬焦りましたが、前のドアはまだ開いていました。
ホッ。

CIMG9930.jpg

CIMG9931.jpg コンビニで買ったパンなどで、機内で朝食。
台風4号の影響で、雲が多く 下界はほとんど見えないので少し寝たような・・・。

CIMG9933.jpg 34Lに着陸して57番スポットへ。 
羽田~♪ 久しぶりの東京♪♪♪

CIMG9935.jpg 振り返って搭乗機。
レジには興味ないのでスルー。

CIMG9936.jpg 58番スポットのトリプルさん。
B787が復活していますが、この時間はトリプルさんがいっぱい♪

羽田で飛行機を眺めるなら、到着階のこの通路が一番。
飛行機は近いし、目の高さにいるし、ずーーーっと この階にいたいくらい。

でも、ディズニーシーが待っていますから、早くいかなくては。
飛行機には全く興味のない友達を待たせるわけにはいきません。
友だち曰く 「 帰りにも羽田で時間があるでしょ。 」 とのことですが
出発階やデッキから見る飛行機と、この到着階から見る飛行機は、迫力が違うんです。

なんてこと、言えるはずもなく。
名残惜しさ満載で、この場を後にしたのでした。
そして一階に降り、飛行機が見えなくなってから、友だちが 「 お手洗いに行ってくる。 」 と。

ぇ?
飛行機が見える位置で行ってほしかったわ・・・。

この落胆ぶり、というか、この文章の意味、わかってくださる方はいるはず。
大方の人には通じないのでしょうけれど。

旅作で、TDSまでのバスも予約をしていたのですが
飛行機の到着から45分以上空けてくださいとのことで、10時のバス。

でも、早い便に空きがあれば乗せてもらえるので
さっそくバス乗り場へ。
バス乗り場到着が9:35ころ。

そこにはすでに行列ができていて、9:40も9:50もバスは満席なので
10:00の予約通りの案内になるとのこと。

せっかく空港にいるのに、飛行機の見えないところで25分、バスを待ち続けました。
それにしても金曜日の朝。
第2ターミナルからだけで、9:50ディズニーリゾート行きのリムジンバスが2台満席とは。
地方からの飛行機が到着ラッシュなんですね。
予約していなかったら大変な事態になるところでした。

CIMG9937.jpg 
10:00ちょうどに羽田を出て、いったんディズニーランドでバスを降り
舞浜駅近くにあるウェルカムセンターでホテルのチェックインをしたのが10:40。

オフィシャルホテルだと、荷物を無料で預かってくれて、ホテルのチェックインまでできてしまいます。
そこで提案されたのは、アップグレード。
2000円が云々とのことで 「 一人2000円ですか? 」 と聞くと 「 一人1000円 」 とのこと。
もちろんアップグレードをお願いしました。


 ~ つづく ~

おまけ
CIMG9938.jpg ディズニーということで、アリスのTシャツ。
靴は、歩き回るから楽なのが一番!でも、暑いよね・・・と言ってたら雨。
サンダルではびしょびしょになるし、革では濡れると大変だし・・・。
結局、手持ちの靴で いっちばん楽な黒の革の靴にしました。

赤いバッグの中には、レインコート二つと、折りたたみ傘一つと、
日焼け止め対策のはずが寒さ対策に変更になった羽織りもの。
あとは財布やカメラ ( コンデジ ) や タオルや・・・。
なんだかすごい大荷物でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


    

東京に行ってきました。

しばらくのご無沙汰でした。m(__)m

21日・金曜日朝から、23日・日曜日の夕方まで、東京に遊びに行ってきました。
帰宅後、すぐに夜勤で、まだ疲れが取れず、睡眠不足を引きずっているので
予告だけですが、UP。

パソコンをWindows8にしてから、iPhoneでブログを見ると画像が横になったままですが
直し方がわからないのでごめんなさい。

IMG_1482.jpg
21日、ディズニーシー。

IMG_1486.jpg
ヒルトン東京ベイ 宿泊。

IMG_1492.jpg
22日、KITTE・東京駅

IMG_1500.jpg
23日、スカイツリー

IMG_1502.jpg
羽田空港

また改めて、細か~く、長~く、旅行記を書きますね。
まずは睡眠不足を解消しなくては。

とはいえ、相変わらず仕事は不規則で、残業だらけで、結構疲れているので
いったいどうなりますやら。

時間が取れ次第、小梅記事も書く予定ですので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

6月17日 ANA 136便 ピカチュウジャンボ2階席【姉日記】

6月14日夜~17日に沖縄へ行ってきました。3日間で11時間ほど海へ浸かっていたのですが、
そのご紹介は後にして、まずは帰りの飛行機です♪

P6170055.jpg 那覇空港4階から。思いっきり逆光ですが、B767の後に搭乗機が。ピカチュウジャンボだ!
画面左にはさっきまでいた慶良間諸島、画面右には着陸してくる飛行機も♪

P6170064.jpg ピカチュウジャンボの顔アップ。因みにこれは車輪を持ち上げるタイプ?
なぜかお花ジャンボには縁がなく、一度も乗る機会がないまま退役してしまいましたが、ピカチュウジャンボは多分これで3度目。

P6170068.jpg 搭乗前にジャンボの横腹

P6170069.jpg あと何回このエンジンが並んだジャンボに乗れるのでしょう。もしかしたらこれが私にとってラストになるのかもしれません。ジャンボが一番好きなのに…(涙)

P6170070.jpg とりあえず隣の飛行機も。B737かな?

P6170071.jpg だんだん日が暮れてきて、夕焼けが広がります。B737の向こうに浮かんでいるのは渡嘉敷島。

P6170072.jpg まだ飛行機には乗らず、写真を撮っています。ジャンボの下半身方面。

P6170073_20130623150002.jpg エンジン(見れば分かる)


P6170074.jpg
ANAのロゴはありません(見えないだけ?)

P6170075.jpg やっと搭乗。座席は空港で無事変更してもらい、2階席階段のぼって正面のここに♪

P6170077.jpg 手荷物を収納したら座席について…、な訳はなく、窓にへばりついて写真撮影。

P6170079.jpg 一足先にお隣のB737が出発。

P6170081.jpg 横に長く見えているのが渡嘉敷島。ちょっと離れて見えるのが前島かな?
私の行った阿嘉島は渡嘉敷島に隠れて見えません。

P6170082.jpg 間もなく日没。スカイマークの垂直尾翼ぎりぎりに日が落ちていきます。そこへ着陸機が。

P6170083.jpg 尾翼に反射してできた虹と着陸機

P6170086.jpg 穏やかな日没です。本当にお天気に恵まれました。
(その分、日焼け止めを塗っていたのに顔が日焼けして大変なことに…)

P6170089.jpg 離陸後、電子機器使用可能になってすぐに撮影。さすがに慶良間諸島は撮れず、沖縄本島のウエスト、恩納村辺り。

P6170094.jpg 少し北上して本部半島方面。左の小さいのが水納島、半島にすごく近いのが瀬底島、上に大きいのが伊江島、右の丸いのが古宇利島。更に右上に見えるのは伊是名島と伊平屋島です。

P6170102.jpg ジャンボ2階席。月曜夜便のためか、2階席の客席はまばら。CAさんに他の席に移動するか尋ねられましたが、この席が好きなんです、と答えました。実際、この席は空港でリクエストしないと、ネットでは座席指定できないんですよね。以前、変更可能チケットで那覇-羽田便を変更して貰うのにSFCデスクに当日電話した時は電話でもこの席が指定できましたが。当日なら電話でもいいのかな?それともたまたまだったのかな?

P6170104.jpg
目の前は階段。この席は前後左右が広くて私はお気に入りですが、前の階段をCAさんが行き来するので、夫は足を伸ばすのを遠慮していたそう。そう言えば前に乗った時は夫が窓側に座りました。私なら足が短いので伸ばしてもCAさんにひっかける心配はありません(^_^;)

P6170105.jpg 以前、さくらに窓が2つしかないのが分かる写真を撮るように言われたので撮ってみました。3つ枠がありますが、窓があるのは2つだけです。

P6170106.jpg 
2階席の後方。壁の向こうにギャレイがあります。上に手荷物を入れるところはありませんが、横の収納BOXに入らないリュックサックなどは座席の後に置けるので収納力は抜群です。

P6170107.jpg 因みにこの収納BOXは前から後に向かって細くなっています。ジャンボのうなじの辺りだからですね♪
と、落ちのないままですが、ピカチュウジャンボ搭乗記でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪
Category: 姉代理更新

明日から東京です。
2月の初めに予約して、楽しみにしていましたが、いよいよ明日から。

「 6月の末って暑いよね? 」 と、暑さ対策ばかりを考えていましたが
この天気・・・。

台風が来て、雨が降っていて。
まぁ、飛行機が飛ばないということはないと思いますが・・・

もしもわたしたちの乗る便が飛ばなければ、次のANAは、満席 ( に近い? ) 感じ。
次の次だと、松山空港で半日終わりそ~。
でも、まぁその心配はなさそうなので、あとは行ってからの天気。

ディズニーリゾートで雨というのは、昔々一度だけありますが
最近は経験がありません。

日焼け止めは?帽子は?靴はサンダルじゃなきゃ蒸れるよね?
という心配は無駄なものになりそうです。
そして、傘は?レインコートは?寒かったときに羽織るものは?という新たな心配の種が。
まぁ、旅行ってこういうすべてが楽しみのうちですけどね。

今までは、旅行といえばジーンズで、服も靴も楽ちん重視でしたが
今回は、家族旅行ではなく女友達との旅行で、ちょっとおしゃれも楽しもう!という企画も (笑)。

さてさてどうなりますやら。

昨日、美容院で雑誌を読んでいたのですが・・・。
行きつけの美容院ですが、最初に用意されたのは、年配の美容師さんから、女性週刊誌。
しばらくして、担当の30代の美容師さんから
「 さくらさんは、こっちがいいですよね。 」 と、ファッション誌。

えぇぇぇっと、ファッション誌・・・
こういう機会でもなければ見ないので、パラパラめくっていると
ワードローブをすっきりさせよう!という企画で、いらない服は処分しよう!と。

『 アラフォーの定番、ブーツカットのジーンズは流行遅れです。今すぐ処分しましょう。 』

ぇ?
好んで履いてますけど。

『 まだ大丈夫と思っているものが、すぐに流行遅れになります。
イタイ ファッションにならないように。 』

耳が痛い~。
先日、仕事で耳に硬いものが激しくぶつかり、うぅっっっとなったのですが
美容院ではシャンプーとかの度、耳を触られます。

シャンプー後も、耳をキュキュッと拭いてくれますが、痛い~。
実は今は耳が痛いの~!

 ※ 「 耳が痛い」 に かけてみましたが、話自体は両方実話です。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜は夜勤で、今朝はたっぷり残業して帰宅。
今夜は準夜勤。
出勤まであと5時間ほどしかないっ。
早く寝なくては。

明日は、午前3時に帰宅して、午前6時過ぎ出発。
機内では寝ない!と決めているわたしですが、
さすがに明日は窓の外を見てもつまらなさそうだし、寝てしまうかも。

IMG_1473.jpg
換毛期の小梅さん。
相変わらずかわいいです。 ( 親ばか ) 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

やる気なし

IMG_1465.jpg 最近の小梅さん、いつもこの格好で寝ています。
身体はベッドの中で、頭はベッドから出して、だらんと落として。
思わず 「 生きてるの!? 」 と確認したくなるような寝姿。

iPhoneで写真を撮ろうと近づいても、どうせ出してもらえないだろうと
このままスルーされました。


わたしは・・・
仕事の勤務が急きょ変更になりましたが、予定通り歯医者さんや美容院、役所などの用事を済ませ
旅行の支度もしつつ・・・相変わらずバタバタしています。

IMG_1467.png
今朝のSiriちゃん。
※ Siriとは、話しかけるだけで用事を手伝ってくれるインテリジェントなパーソナルアシスタントです。
  iPhoneの説明より。

金曜日は雨か。
折りたたみ傘は・・・と、部屋中を捜索しましたが、一番お気に入りの一本が見つからず。
わたしの折りたたみ傘は三本あって一本は、わたしが中学に入学した時に買ったもの。
ある場所はわかっていますが、さすがに古いので、使う気にもなれません。

それとは別に、紺の一番お気に入りのフェリシモのチーキーリーベリーのがあるはずなのですが
どうしても見つけられず。
探していて見つかったのは、カタログギフトで選んだ記憶があるピンクのもの。
ということで、おもいっきりカジュアルな格好で、ピンクのかわいらしい傘をさします。

本降りの雨なら、ちゃんとした60cm位の傘がいいのですが
さすがに飛行機に乗るのに傘は邪魔だし。
コンビニでビニール傘を買うくらいなら、折りたたみ傘のほうがいいかな。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

今日は、iPhoneの写真が自動でパソコンに送られる設定をしました。
これで画像処理が楽になります。
iPhoneから見たら90度横になるのはまだ未解決ですが。

さて、夜勤に備えて寝なくては。
おやすみなさい。

次回更新は・・・未定です。
しばらく更新できないかも。

姉がジャンボに載ったそうなので、そのあたりのことを更新してくれるかも?
もう眠くて意識が飛び飛びで、変な文章でごめんなさい。
ではまた。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

父の転院

昨日、父が転院しました。

5月23日に、救急搬送され、生死の境をさまよって ( ? ) から一か月足らず。
県立中央病院から、次なる病院へ。

まず、朝早くに県病院へ退院 ( 転院ですが ) のため向かいました。
本来なら外来の人だけで、見舞客はいないはずの時間。
大勢でエレベーターに乗ると、わたしともう一人を除いて、全員外来のある二階で降りたのですが
その “ もう一人 ” の若い男性は、一階でも二階でもエレベーターの閉まるボタンを連打。

ご家族が危篤とかかなぁ?相当急いでるなと思って眺めていたのですが
その男性が降りて行ったのは5階。
5階は、妊婦さん赤ちゃんの階でした。なるほど。

そのあと一時間ほどして、わたしが荷物をもって一足先に駐車場へ向かっていると
先ほどの男性とまた遭遇。
今度は、4、50代のご夫婦と一緒でした。
あたらしくおじいちゃんおばあちゃんになった方たちなのでしょうね。
大きな病院って、なんだか辛くさみしいイメージがありますが、
最後の日になんとなくほんわかした気分になりました。

いつもは、駐車場の事前清算は母がしてくれるのですが
今日は、病棟で退院の日の証明スタンプをもらってからわたしが一人で出庫。
本来無人のはずのゲートのところにいた係員さんに渡すと、
なぁんと、スタンプをもらった後 院内の事前精算機で再度処理が必要だったとのこと。

確か無料のはずでしたが、その処理をしていないため470円です。と。
まさか今から車を放置してその処理に向かうわけにもいかず、財布を出そうとすると
「 今日だけはいいですよ。でも次からはちゃんと事前処理してくださいね。 」
と、特別処置をしてくださいました。

もう来ることはありませんが、丁寧にお礼を言ってゲートを出て
そのあと、ゆっくり降りてくる父と母を駐車場から玄関まで車で迎えに行くはずだったのですが
思ったより早く降りてきた父母と、
警備員さんに事情を説明して立体駐車場から出て玄関へ向かおうとするわたしの車が鉢合わせ。
車の行き場がなくなってしまい、とりあえず道路へ。

車を端に寄せハザードをつけましたが
それでなくても混雑している道路が、わたしのせいで後方の流れを遮断してしまいました。

そこにいる警備員の方は、わたしが退院のお迎えだということをわかっていて
父母が目の前にいて、車に向かっているのもわかっていて
父が走ったり、早歩きできる状態ではないのも一目でわかって
わたしの後方の方に、頭を下げ、待ってもらうよう伝えてくれました。

ほんの数メートル先なのですが、思うように進めない父母をハラハラ待っていましたが
警備員さんが後ろの車の方に事情説明して下さり、きちんと止めていてくださったので
無事に車に乗り込むことができました。
ほんの、1分か2分のことだとは思いますが、待たせてしまった方たち、ごめんなさい。
そして、怒った顔をするでもなく、待ってくださった後ろの方、ありがとうございます。
警備員さん、お世話になりました。

突然運び込まれてから、母が毎日通った県病院。
退院ではなく、転院という形ではありますが、気持ちよく後にすることができました。

県病院からよく見えていた、丘の上の病院。
今度はここで、ゆっくりと治療をしながらリハビリをしていくそうです。
病院の駐車場から、お世話になった県病院方面を。

病院2
転院先は、丘の上の見晴らしがいいところに建っているので
病室からの眺めはどんなかな~と期待していましたが・・・
二階で、しかも別の建物の裏側状態で何も見えず。(T_T)

これから、リハビリを頑張ってほしいものです。

ということで。
いつもとちょっと違うブログになりましたが ( そうでもない? )
いつもの小梅さん。

うめ
食事中の1号におねだりの図。
相変わらず元気です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

ご無沙汰しています。

パソコンを買い替えてから、口内炎が治りません。
肩こりから来ていると思われ・・・。

基本的に、「 肩は凝っているけれど自覚がない 」 人です。
美容院でマッサージをされると、必ず 「 凝ってますね~。 」 と言われるのですが
本人自覚なし。

でも、さすがにパソコンを買い替え、キーボードが変わってから
ちょっと肩に張りがあるというか、疲れた感じが否めません。

なので、パソコンに向かう時間も以前より減少気味。
そして、ネットを散策するだけで、キーボードに触れることが激減。
でも、そろそろキーボードにも慣れなくては。

03_20130615235109.jpg
エンターキーの位置 ( 間隔 ) とか、矢印キーの位置とかが違~う。
ブラインドタッチでエンターキーのつもりが 「 む 」
バックスペースのはずが 「 - 」
( かな入力です。 )

一度慣れてしまうと、家の自分のパソコンか、会社のパソコンかという違いは
勝手に体が反応してくれるようなのですが
「 家の自分のパソコンなのに、体の反応と違うキー 」 というのはものすごくストレスのたまることで。

前のキーボードも、USBで繋げば使えますが、
この新しいキーボードだと、音量のスイッチとかもありますし、
やはりせっかくなので新しいキーボードに慣れないと。
といいつつ、手元を見ながら打ってます。
さすがに肩の凝る作業で。

パソコン関係の保証書や取扱説明書などをまとめて入れてある箱を見ましたら
ディスプレイを買ったのが、2009年1月22日。 24,800円

ディスプレイはまだまだ十分使えるので、再利用法を検討中。
このパソコンを買ったところでは、100円で下取りしてくれるそうです。

100円で

1000円でもなく、ひゃくえん で。
4年も前のだから、価値はないのでしょうが、22インチワイドで十分使えるのにもったいない。
会社で使おうかしら。

ついでにパソコンの購入履歴を調べたところ
初代は、 2000年 平成12年6月 Windows95 東京の姉のお友達にお世話になりました。
二台目は、2002年 平成14年8月 WindowsXP
三台目は、2010年 平成22年2月 Windows7 ウイルス対策ソフト込 約10万
四台目は、2013年 平成25年6月 Windows8

初代が短期だったのは仕方ないとして、二台目XPは7年半も使えたのに
三台目、7が短すぎ~!!!
この8は、最低五年は使いたいです。
ショップの店員さんもそういっていましたし。

今からの課題は、というほど大したことではありませんが
テレビを見られるよう設定すること ( アンテナと繋いでいない ) 、
パワーポイントを使えるようになること。

少しずつ頑張ります。

ということで、ブログのUPをする精神的時間的余裕がない日々で、
小梅の写真をほとんど撮っておらず、
画像がないからブログのUPをする気になれず・・・
さらにiPhoneから見ると、なぜか写真の向きがおかしくなり、やる気が失せたり・・・
という悪循環でしたが、ぼちぼちその悪循環を断ち切ろうと思います。
( 写真の向きが変わるのはなぜでしょう??? )

IMG_1419.jpg
まずはパフェ。笑
旅行の打ち合わせで、友だちと華夢へ。
向こう側に座っている人、明らかに女性と分かりますね。

01.jpeg ある日の小梅。 ( ばぁば撮影 )
ぱぁばの横で爆睡。

02_20130615235106.jpg
干された梅子。



さて。
今週は予定がぎっしり。

じぃじの転院はじめ、プライベートでは大忙しですが
仕事は、夜勤がないので比較的楽かも。

旅行前に片付けておかなくてはいけない仕事もたくさんありますが
週末からは旅行~♪

楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

6月14日 羽田空港 シグナスに再会【姉日記】

20時発の那覇行に乗りますが、早めに着いたので展望デッキに上がってみました。


B787 サバとノーマル


B777(?)の離陸 夕方、スマホで撮影ではボケボケ


B787の後ろにB747! やっぱりジャンボが好き♪


 B747アップ またしてもボケボケ。目の前の滑走路で離陸して行きました!!

夫と合流してANAラウンジへ。暫くして夫のカードで入れる北ピア4階のラウンジへ移動。もう日が暮れて来たし、ジャンボいないし、デジイチ持ってきてないし、写真はいいのが取れないな~と思っていたら!

moblog_11b8e349.jpg まさかのシグナスに再会!今日はシグナスで間違いないのかな!?

6/23追記:やっぱりシグナスではないでそうです(^^;) 詳しくはコメントをご覧ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪

Category: 姉代理更新

Windows8

「 さくらちゃんがパソコンに詳しいのかどうか、さっぱりわからない。 」

これ、よく言われる言葉です。
ご覧のとおり、画像をちょっと加工して、ブログを書いたり
エクセルで自作して、家計簿などを作ったり
かと思えば、パソコンを買いに行って 「 本体だけでいいです。 」 と言い放ったり。

とりあえず、Windows8になって、シャットダウンのアイコンを作ったというと
また驚かれたり。

素人なのか、マニアックなのか?
間違っても、マニアックではないと思いますが。笑


9日の夜勤に行って、帰宅したのが10日の朝遅く。
それから、お風呂だけ入ってすぐに父の病院へ行き( 容態が急変したとかではなく単にお見舞い )
その帰りに、パソコンを買いに行き・・・
9日の夜勤前に仮眠してから寝ないまま活動すること26時間。
( 仕事の休憩中に15分寝ましたが。 )

昨夜は、21時過ぎには寝ましたが、ふと目覚めたのが深夜2:40。
それからまた二時間ほどパソコンで遊んで、また5時に寝て、また朝6:30に起きて。

新しいゲームソフトを買った子どもみたい。
まぁ、新しいパソコンを買った時と、携帯の機種変更をしたときは
いつもこんな感じですが。

ということで・・・
IMG_1416.jpg
画像加工もできました~♪

小さくして切り取っただけですが。
これから、またいつも通りのブログに戻ります。

前のPC、一応リカバリーにも挑戦してみましたが無理でした。
さすがに、セーフモードで立ち上げの復元を繰り返しすぎて、瀕死なのに追い打ちをかけたようで。
まともにバックアップを取っていなかったので
中身のほとんどは消えてなくなりましたが、まぁそれもすっきりしていいかなと。

IMG_1430.jpg
じゃん。
って、これじゃあどんなのかわかりませんよね。

買いに行った時点で、店員さんからは素人だと見破られ ( 当たり前・笑 )
わたしに対して、ハードディスクの説明をしてもスルーされるので
「 テレビが見れます。パワーポイントついてます。
二番組同時録画もできます。ブルーレイで、スピーカーがYAMAHAで・・・」 と。
NEC PC-770シリーズということで、それだけのスペックがわたしに必要なのかは・・・さて。

安いに越したことはないのですが、ノートは嫌だったので、デスクトップということは決めていました。
不安だった設定も自分で出来たので、めでたしめでたし。

それでは仕事に行ってきます。
今日は 12:00~21:00の昼勤。

わたしの時間はいつも24時間表記だねと言われましたが、24時間動いている会社にいるとそういうものです。
さっ、仕事仕事。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

買った!!!

パソコン、買いました。
Windows8

とりあえず、ネットにつなぐことができたので
さっそく更新。

ただ、写真を取り込むとか、加工とか、
それはまだしばらく先のことだと思います。

とりあえずネットにつながっただけですごい。
と、自画自賛。

だって、買いに行って開口一番。というか、パソコンがほしいの次に言った言葉は
「 モニターはあるので、本体だけでいいんですけど? 」
この一言で、無知なのバレバレ。

下調べ一切なし。
このところ不調で、いつ壊れてもおかしくない状態だったにもかかわらず
下見に行くとか、新聞折り込み広告を見比べるとか、ネットで価格を調べるとか一切なし。

普段、新聞折り込み広告自体あまり見ませんし、
まして家電などまったく見向きもしませんが、
たまたま、先日見たどこかの電器屋さんの広告で、型落ちWindows7が、
確か・・・10万弱であったような。
という程度。

我が家は田舎だと何度も言っていますが、
普通に車で買い物に行ける範囲にパソコンを売っているお店はいくらでもあります。
YAMADA、コジマ、ケーズデンキ、エディオン、アプライドなどなど。

でも、口コミで買う店は決めていたので突撃。
「 デスクトップパソコンがほしいのですが。 」

お勧めが2アイテム。
一つ目が、これ。

おすすめポイントは、ブルーレイ、テレビ二つ同時録画、スピーカーがYAMAHA。
もちろん本体のスペックがどうとか言われましたが、聞いてもわからず。

次にお勧めだったのが、価格帯から ( もっと安いのないですか?と聞いたから )
これよりレベルが落ちるもの。
その差、23000円だったかな。
ここで、その金額を節約するか、投資するか、しばらく迷っていいほうにしておきました。
毎日欠かさず使うものですし。

この買い物、スペックや金額をありのままに友達に話すとさんざんに言われましたが
いいんです。
納得の買い物なので。

何店舗もまわって、値切り交渉してというのは、得意としないので。
もちろん、いつまで待てば安くなるか、店頭展示品ならどうかとか
ある程度のことは聞きますが、こういう買い物は ( 車も )
「 ここで買います! 」 と宣言してから交渉に入るタイプ。

ということで・・・スペックが気になる方はいらっしゃいますか?
NEC バリュースター VN770シリーズ
価格は・・・型落ちなので、それなりでした。

さて、これから・・・
細かな設定も必要だし、たちまち辞書登録が消えたし
お気に入りブログ・サイトも全滅だし
いくつものメールアドレスを一括管理していた設定も全滅だし
iPhoneで撮った写真が自動でパソコンに送られる設定もやり直しだし
何からどう復活させようかな。

ぼちぼち頑張ります。
まずはキーボードに慣れないと。

しばらくお休みしますといったわりには早い復帰でしたが
画像を取り込んで加工できるようになるまでにはもうしばらくかかると思います。
気長にお待ちくださいませ。

取り急ぎお知らせまで。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

パラオ旅行記 パラオ-グアム-成田

2013年1月11日~15日、ばぁばと姉で行ったパラオ旅行記、帰国便の飛行機編です。

397_20130609184046.jpg
2013年1月15日 0:12 出国手続きをした後、搭乗待合室から撮影したUA158便。Boeing 737-800。

403.jpg
1月15日 1:24 4泊4日を過ごしたパラオを旅立ちます。

飛行機編以外のパラオ-グアム-成田乗継旅行記は こちら と こちら をご覧ください♪


DSC_0441.jpg
1月15日 15:39(日本時間 14:39) グアム空港 UAのラウンジから。JALのONE WORLD塗装。B767?

466.jpg
1月15日 16:10(日本時間 15:10) UAのB777、恐らく成田行。これに乗って帰国です。
手前に見えているのはB737?奥にはグアムの町並み。

469.jpg
1月15日 16:12(日本時間 15:12) B777がスポットイン。B787と並びます。

479.jpg
1月15日 16:53(日本時間 15:53) 優先搭乗でゲートを通り、奥の搭乗待合室からB777-200の正面顔。

DSC_0454.jpg
1月15日 17:09(日本時間 16:09) 座席に座り窓から。17:15発のUA873便ですが、乗客全員搭乗したのは
定刻を過ぎていたような。そして扉が閉まってから小一時間、水系統の異常?とかで出発遅延したような。
既に記憶は曖昧(^^;)

482.jpg
1月15日 18:43(日本時間 17:43) 窓の外は日が暮れてきました。

486.jpg
1月15日 18:51(日本時間 17:51) 機内食その1、肉料理。

488.jpg
機内食その2、パスタ。機内食は…日本発の方が美味しかったです。

489.jpg
姉の希望で決めた行き先でしたが、5日間のパラオ・グアムを満喫してくれたばぁば。

490.jpg
もちろん、私(姉)は大満足!今もばぁばと電話で話をする度、パラオよかったね~と言い合ってます(笑)

ここまで長々とパラオ・グアム旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました!
(旅行記の順番がばらばらですので、いつか、目次を作れたら…と思ってます。)

この旅行記、自分達の楽しい思い出を残すために書き綴ってきたのが一番ですが、
これからパラオに行かれる方のご参考になれば幸いです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらぽちっとお願いします。コメント歓迎です♪

しばらく休みます。

パソコンが完全に壊れました。

しばらく写真入り小梅ブログはお休みします。

もしかしたら、iPhoneかノートパソコンから
更新するかもしれませんが、写真は無いと思います。

一週間以内には復帰したいと思います。
リカバリーか、買い替えか。
買い替えだろうけど、一か八かリカバリーもしてみようかな?

では。
Category: さくら日記

6月2日松山-羽田ANA 582便&羽田空港【姉日記】

6月1日2日、1泊2日で愛媛に帰省。一緒でマイル割で取ったチケットが1日は偶然羽田-松山B787運航再開初便
でした。2日は12時松山発のB777。もう少しゆっくりしたかったのですが、これより遅い便は一緒でマイル割では
取れませんでした。

P6020333.jpg
デッキから搭乗機の正面顔。

P6020335.jpg
隣にはボンバルディア。さくら家通称、ボンちゃん。

P6020340.jpg
搭乗機を斜めから。写真を拡大すると「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。2020年オリンピック・
パラリンピックをニッポンで。2013年9月7日、いよいよ開催都市決定!」の文字が読めました。
※写真はクリックしても大きくなりません。

P6020343.jpg
搭乗機のあたま。B787のコックピットの窓は4枚と何かで読みましたが、これは6枚ですね~。

P6020346.jpg
空港まで送ってくれたばぁばと2号にバイバイして搭乗機へ向かいます。

P6020344.jpg
搭乗直前によくコックピットの写真を撮りますが、初めてパイロットさんが気づいて手を振って下さいました♪

ところで、最初に6月2日はB777と書き、その後搭乗機と書きましたが、気付かれた方はいらっしゃいますか?
実はこの便、シップチェンジ(タイプチェンジ)でB767に変更になっていました。私がそれに気付いたのは、
自分の座席を見て。「あれ?窓際が2席しかない!そういえば、座席変更になったお客様は云々のアナウンス
してたな~」と(^_^;)。そもそもデッキで写真撮ってる時に気づけよって感じですね(汗)。

P6020349.jpg
ということでB767の主翼。出発地松山の天候は小雨。見えるのは雲だけ。

P6020351.jpg
B767の主翼とエンジン。

P6020356.jpg
羽田到着後、出口へ向かう通路(何というのかな?)から離陸するB767。

P6020356t.jpg
上の写真をトリミング。何と書いてあるかは拡大しても確認できず。

P6020364.jpg
真昼間に羽田空港にいることはないので、帰る前に展望デッキへ。B787がいました。

P6020366.jpg
もう1機B787。串刺しですが、B787だと分かりやすいかな?

P6020368.jpg
展望デッキのテーブルと椅子でお昼ご飯。松山空港でばぁばに買って貰った鯛飯おにぎりと羽田空港で買った
千疋屋のフルーツサンドウィッチ&バナナオムレット。

P6020380.jpg
デッキからB767。竜馬伝ラッピングかと思いましたが、よく考えたら八重の桜ラッピングですね(^_^;)。

P6020381.jpg
八重の桜ラッピング機と東京ゲートブリッジ。

P6020389.jpg
B787が出発。

P6020390.jpg
B787のお尻正面。残念ながらD滑走路へ行ってしまい、離陸は撮影できず(/_;)

P6020395.jpg
比較用にB767のお尻。これも可愛い♪

P6020397.jpg
B767離陸。

P6020397t.jpg
上の写真をトリミング。

P6020398.jpg
B767と東京スカイツリー。下で切れてしまったのは何かな?

P6020399.jpg
赤い翼のB767…かな?

P6020401.jpg
B767が続いていましたが、やっとB777も出発。

P6020403.jpg
C滑走路(第2ターミナルの真ん前・34R)から離陸。扉が5枚あるからB777-300ですね。

P6020404.jpg
B777と東京スカイツリー。

P6020404t.jpg
上の写真とトリミング。いってらっしゃ~い!
ここまで長々とご覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪
Category: 姉代理更新

へそ天

相変わらず・・・というか、以前にも増して不規則な生活になり
「 わたし、何勤? わたしはいつが休み? 」 という感じの生活をしています。

3日(月) 準夜勤
4日(火) 昼勤
5日(水) 夜勤
6日(木) 休み
7日(金) 昼勤

たくさんの仕事の中で、この仕事は◎◎勤の担当という区切りがあります。
もちろん全体の流れを考え、協力し合い、上司の指示に従って仕事をしますが
本来の勤務区分以外の仕事を言われると 「 わたし、何勤? 」 と、わけがわからなくなります。
改めて自分のキャパの少なさにがっかり。

今日のように出勤日と出勤日の間でも妙に時間が長く睡眠バッチリだったり
公休日を挟んでいるにもかかわらず、全く疲れが取れないままだったり
この不規則な生活・・・キツイです。

とはいえ、月~金・9時~18時で働く人にはない利点もたくさんあるので
早く自分なりのリズムをつかみたいと思います。

ということで・・・
またPCから再起動しろとの要求が来ていますが、却下!
却下却下っ!!!
リカバリすれば?とのアドバイスもいただきましたが、それも却下の方向で。
だましだましストレスをためつつ使い続けます。

では、やっとこの先 日記。

6月2日 (日) 。
姉夫婦が帰省していましたが、お昼の便で帰京するため
わたしは当初予定通り、県外のお友だちとお出かけ。

ランチは、アサヒのうどん。
知る人ぞ知る有名店ですが、人に紹介するには相手を選ぶというか・・・。
愛媛の味だと思うので、県外の人に受け入れられるかどうかも未知数ですし
レトロなお店の雰囲気も独特。

このお友だちとは、一年前にも会っていて、その時もアサヒのうどんだったのですが
今回、何が食べたいかリクエストを聞くと 「 去年も食べたおうどん 」 と。

IMG_13951.jpg
わたしは、鍋焼きうどん 500円、お友だちは、たまご入り+50円。
ちなみに、大人だけの場合は店内に入ると同時に注文状態で、たまご入りかどうかを聞かれるくらい。
ネットで下調べもせず、初めての人が一人で行くことはないとは思いますが
もしもそうだったら、かなり戸惑いそうです。

一年前に行ったお店をまたリクエストですから、美味しかったのだとは思いますが
美味しい♪を連発していたので、案内した側としても、愛媛県人としても ( 大げさすぎ )
とっても嬉しかったです。

愛媛の食べ物はかなり甘いらしく、なかでもアサヒの鍋焼きうどんは、かなり甘いので
県外の人にはどう感じられるか、ちょっと不安な部分もありましたから。
ちなみに、愛媛と香川はお隣同士ですが、讃岐うどんとは全くの別物です。

そのあとは、お友だちのリクエストで、みかんの発送。
見た目がよくない二級品だと安く買えますし、やはり愛媛は みかんの産地なので
愛媛産のミカンは美味しいらしいです。

愛媛に住んでいると、愛媛産以外の国内産みかんを食べる機会がありませんから
愛媛みかんの素晴らしさに改めて気づくということもないのですが
県外の人から褒められると、やはり嬉しいものです。

そのあと松山空港に見送り。
早めに着いて、お茶。空港レストラン 「 ヴァンヴェール 」

IMG_1396.jpg お友だちの 「 坊っちゃんセット 」 550円

さすが空港レストラン。
愛媛の人は注文しないだろうなぁ・・・と思いながら。

「 タルトは楊枝で食べるの? 」 と聞かれましたが
こうして楊枝が置かれているということはそういうことなのでしょうね。

わたしの答えは 「 手で持って食べる。 」 だったのですが
タルトって、楊枝やフォークで食べるイメージが “ ない ” のは、ただ単にわたしがガサツなだけ?

ここで話題になったのは、沖縄の人は日常的にちんすこうを食べるのか?と。
ちなみに、松山の人は、日常的に坊っちゃん団子は食べません。
タルトもカステラもポエムも、日常的には食べないと思います。
一六タルトや一六カステラは、某スーパーで 「 端切れ 」 を買うことはありますが。

IMG_1397.jpg わたしの抹茶ムース 580円

このあと、エコボンで帰るお友だちを見送り
ほぼ同時に出発の東京行きトリプルのパイロットさんとバイバイをしてから空港を出ました。

あれほど飛行機が好きといっているのに・・・
空港での飛行機の写真が一枚もないっっ。
ブログにUPしようと思って見てみると、ぇ? 空港 ( 飛行機 ) の写真がないじゃん!!!
お友だちはエコボンだったし、
わたしの大好きなトリプルがいたし、副操縦士さんは両手でバイバイしてくれたのに。

日曜日の夕方、デッキにはたくさんの人がいて
パイロットさんと たくさんバイバイできました。
写真ないけど(泣)。


130603_1604~02 へそ天で寝る小梅。
ばぁばが寝ていますが、ばぁばの背中とソファの背もたれの隙間で見事に へそ天。
小梅さん熟睡中。

130603_1605~01 危機感とか持っているようには見えませんが・・・。
おへそのつむじが可愛い♪

じぃじが入院していて、どうも家の中の様子がいつもと違うのか
この数日、ばぁばも体調を崩していて、小梅が かまってもらえないから拗ねているのか
いつも以上にわたしのいうことを聞かず、ワガママ娘になっています。

こういうところも人間と同じ。
そろそろファスナー外して、出てきなさいって感じです。
ね。小梅さん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

6月1日 B787 JA818A さくら版

5月31日にセーフモードで立ち上げてから、電源を切ってないデスクトップパソコンから更新です。
ひたすらスリープ。
勝手に再起動しないことを願うのみです。

ということで、日付が変わり3日になってしまいましたが
6月1日の日記です。

先に姉が更新してくれているように、姉夫婦が帰省してきました。
飛行機の予約をしてから気づいたのが、B787の運航再開初便だということ。
「 報道陣とか飛行機ファンの人が出迎えてくれるよ! 」 と言っておいたのですが、その通り。

IMG_1370.jpg すごく久しぶりに見る、「 飛んでいるB787 」
NH583 羽田‐松山

IMG_1374.jpg デッキの様子

IMG_1376.jpg

IMG_1378.jpg 曇り空のせい・・・というより わたしの腕?
iPhone 4Sで撮った、なんでもない写真ですが。

IMG_1383.jpg ボーディングブリッジからデッキを撮っている姉。
この時の画像は、ひとつ前の記事でどうぞ♪

到着ロビーでは、乗っていたお客さまがテレビ局のインタビューを受けていました。
その真後ろで 「 おかえり~ 」 とか言っていたので、もしかしたらわたしたちもチラッと写っていたかも。

IMG_1387.jpg そのあとはみんな ( 姉夫婦・ばぁば・2号・わたし ) で 「 三日月とカフェ 」 という名のカフェへ。

IMG_1388.jpg
それから、じぃじが入院中の県病院 ( 愛媛県立中央病院 ) へ。
新しい建物が5月に出来たばかりで、文字通りのピッカピカ。
時間外の面会は、家族ですら守衛さんを通して病棟へ連絡をとってもらい、入館証 ( 通行証? ) を借り、
そのカードがなければエレベーターにも乗れないというセキュリティ。

廊下は広くてすっきりしているし、
さすが新しいだけあって、部屋も広いしキレイし、素晴らしい住環境。
各階の談話室というか、テーブルと椅子やソファのある広い空間には、
コイン式のインターネットまでありました。

※ リアル友さん、読者さん・・・
乳のよう対は安定していますので、心配なさらないようにお願いします。
って、ここで笑いを誘うつもりはないのですが、どんな誤字なのよっっ。
「 父の容態 」 です。

IMG_1389.jpg そのあと1号のバイト先へ寄って、ドリンク類を買って
( 言うまでもなく、それが飲みたかったわけではなくて、働いている1号を見たかっただけ。 )
そのあと、マルブンへ。

バイトを終えた1号も合流です。

6人で行ったマルブン。
前菜から、パスタ、ピザと、たくさんのものが運ばれてきましたが
写真を撮る暇もなく、瞬く間に消えていきました。

それから祖母のお墓参りに行って帰宅。
わたしは仮眠の後、夜勤へ。

IMG_1393.jpg
姉が搭乗時に配られていた記念品をひとつお裾分けしてくれました。
機内用のスープが3つと、コピーではありますが手書きのメッセージ。

最初 「 記念品もらった 」 とだけ聞いたので、地上職員さんとかCAさんから受け取ったのかと思いきや
なんと、運航乗務員さんから。
手書きのメッセージにも、ちゃんと 「 運航乗務員一同 」 と書かれています。

該当便の運航乗務員さんはもちろん出発前のお仕事中でしょうから
お休みの方か、このあとフライとされる方が早めに来て配っていたということなのでしょうね。
すごいっっ。

飛行機ファンの方のブログを見ると、ログブックをお願いすると
CAさん ( 客室乗務員さん ) が、いろいろデコってくれたり
カラフルにイラストを書いてくれたりすることもあるようですが
運航乗務員さんからのメッセージって、なんだか素敵っ。

わたしが乗ったわけではないのですが、
このステッカー・・・どうしよう?
記念に取っておくか、どこかに貼るか。

わたしが乗ったとしたら・・・冷蔵庫とかに貼るかも。(*^_^*)

ということで、姉たちは今日 ( 2日・日曜日 ) のお昼の便で帰京。
あっという間の1泊2日の帰省でした。

IMG_1392.jpg 久しぶりの姉の帰省に 『 おもらし 』 という熱烈なお出迎えをした小梅。
単に尿意の我慢の限界とかではなく、嬉しさを爆発させた時だけおもらしをします。

1月に、ばぁばが長く留守にした時
再会時は おもらしの危険性を危惧し、外で対面させましたが大丈夫でした。

今回は、姉だから大丈夫かな?と、普通に姉が部屋に入ってケージを開けると
尻尾を激しく振り全身で喜びを表しながらお漏らししてしまったそうです。
あらら。

実の親でも間違いそうになるほどそっくりらしいですが
小梅はちゃんと 姉とわたしの違いを認識しているようです。 ( 当たり前か。笑 )

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

B787運航再開初便【姉日記】

6月1日2日、一泊二日で愛媛へ帰省してきました。
10日程前、一緒でマイル割で取ったチケットですが、愛媛に帰る前にふと気付きました。
「あ、行きの飛行機、B787だ。そういえば、定期便でも運航再開って言ってたな~」
で、よくよく考えてみると、B787の定期便運航再開は6月1日。そして予約したのは松山行朝1便。
狙ったわけではないのですが、羽田-松山のB787運航再開初便でした。

FR2.jpg
カードラウンジから撮影。B787が羽田空港に戻ってきました♪ トリミングしたのでぼやけてます(汗)

FR1.jpg
上の写真を広くトリミング。B747(ジャンボ)とB787が並ぶこの光景はいつまで見られるのかな?

P6010273.jpg
カードラウンジから。北の方向にもB747とB787が駐機中。

DSC_1532.jpg
写真撮影をしていたら搭乗時刻になり、急いで搭乗口へ。ゲートを通過すると、何かを手渡されました。
あれ?っと思い、ゲート近くへ戻って写真撮影。粗品?を手渡して下さったのはANAの機長さん!
やはり、定期便運航再開初便だから、のサービスだそうです。

P6010278.jpg
機体へ入る前に1枚。ANAのロゴ、Aが隠れちゃってますが。
この写真を撮影したからか、キャビンアテンダントの方が声をかけて下さいました。
なんと、この機体、商業運航初便。ぴっかぴっかの新品です。

P6010281.jpg
座席について1枚。チェックイン時、予約していた席より前の窓際が空いているとのことで、6のABに変更。
この座席に座る最初のお客様になれました♪

P6010287.jpg
出発地、東京の天候は晴れ。電子機器使用可能になり、さっそく撮影開始。
羽の下に見えるのは房総半島、その下に三浦半島。エンジン横に見えるのは江の島です。

P6010295.jpg
進行方向左のABだから富士山は見えないな~と思っていたら、富士山山頂の右(北)側を通過!

P6010299.jpg
B787の主翼と富士山。今回お気に入りの1枚。この写真はクリックで大きくなります♪

P6010309.jpg
搭乗ゲートで頂いた記念品。手書きのメッセージカードにB787のシール、機内用スープ3本入。

P6010326.jpg
松山空港到着。送迎デッキにはさくら、ばぁば、2号が。他にも沢山の迎えの方々、航空機ファン(?)、
取材陣も来ていたそうです。

P6010328.jpg
松山空港到着後のB787。あれこれ写真を撮っていたら到着ロビーに出るのが遅くなりました。
到着ロビーでは何組か取材を受けている方が。インタビューされたらどうしよう、なんて心配は無用でした(笑)

因みにB787、私は3度目の搭乗でした。航空性頭痛持ち(出たり出なかったり、予防の頭痛薬は毎回服用)の夫は
初B787でしたが、やはり気圧の変化が少なく快適だったようです。

ピカチュウ
最後にオマケ画像。6月1日朝 羽田空港のピカチュウジャンボ。5月31日、福岡-羽田のB747定期便が最終となり、
そのラストフライトがピカチュウジャンボだったそうです。きっと前夜福岡から帰ってきた機体ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪
Category: 姉代理更新