母の日

今日もセーフモードで立ち上げからの復元でデスクトップパソコンからの更新です。
こんな感じで二日に一回ペースなのも、わたしにちょうどいいかも。
パソコンがついていると、ついつい長時間パソコンに はりついてしまうので
パソコンを遠ざけるにはちょうどいいことなのかも。

って・・・ちょっと違うか。

今日は友だちと夕飯に出かけます。
モーニングでもランチでもなく、夕飯。
フルタイムで働く友だちとは、LINEのやり取りはしょっちゅうですが、実際に会うのは久しぶり。

   っていうか・・・なぜ夕飯だけ日本語?
   友だちと軽く夜の食事というのは何というの?

いよいよ来月に迫った旅行の打ち合わせ。
楽しみ楽しみ。

IMG_1349-.jpg IMG_1345-.jpg IMG_1352-.jpg
女友だちとの旅行。
別に合わせる必要もないといえばないのですが、あまりにも違いすぎるのもどうかと思うので
お互いに 「 何を着ていく? 」 と。
もともと服の好みが全く違うのでライバル心とか、偵察とかではなくて。

無頓着なわたしにたいして、オシャレな友だち。
いろんなアドバイスをもらっています。
素直じゃないわたしは、聞き流すことも多いのですが。(^^ゞ

画像は・・・
左は、友だちから 『 足首が出る黒 』 というアドバイス通りに買ってきたパンツ。
裾の長さと幅をちょっと短く狭く自分で加工しました。

真ん中は、数年前にライトオンで 姉に買ってもらったジーンズ。
「 股上の深いのありますか? 」 と聞いて選んだのがコレ。
ストレートとかブーツカットとか、そんなことよりまずは股上。

右は、1号が中学生くらいの時 “ 子ども服は卒業したけど紳士服はまだ無理 ”
という時期に履いていたレディースのジーンズ。ユニクロ。
1号が履けなくなったときにわたしにお下がりとして回ってきました。

決して高級品志向とかブランド志向ではないものの
ユ◎クロと、し◎むらではアウターは買わないと自分の中に決まりがあるのですが
この右のユニクロのジーンズはお気に入りです。

ところで。
大事なお出かけの前って、事前に何を着ていくか考えますよね?
鏡の前で、あぁでもない、こぅでもないと、とっかえひっかえ。

オシャレは足元からといいますが、旅行で一番大事なのは、歩きやすい靴。
この靴で長時間歩いたことがないので、ちょっと慣らしておかなくては。
でも、革だから少々は大丈夫かな。

3月に東京に行った時、普段は大丈夫だったはずの靴が合わず
途中から小指が痛くて痛くて痛くて・・・。
なかなか大変な思いをしました。

こちらで生活していると、ほとんど車移動ですし
せいぜい、エミフルを端から端まで歩いたとか
高島屋から三越まで歩いたという程度ですが
東京へ旅行すると歩く距離が半端ないっっ。
電車で座れるとも限りませんし。

1号いわく 「 オシャレとは我慢である。 」

寒くても暑くても、見た目重視で我慢しろと。
でも、靴が合わないのは我慢できないですからね。

それにしても・・・
顔も左右対称ではないといいますし、脚の長さも左右対称ではないといいますが
わたしの脚って、かなりアンバランス?
O脚だから?
いつも脚を組んでいて姿勢も悪いから、骨格からズレているのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_1367.jpg
今朝、仕事から帰って部屋に入ると、机の上にプレゼントが置かれていました。
んん???

1号からのメッセージが添えられていて・・・
「 お母さん、いつもありがとう。 」 とかではなく、ちょっと笑えるメモ的なものでしたが
要するに、母の日のプレゼントでした。

メッセージが書いてあった紙といい、内容といい、
画像をUPして記録に残しておきたいくらいですが、1号の名誉のため ( ? ) 自粛。

お母さんらしいこと、ほとんどしてないけど
子どもの日に、なにもしてあげてないけど、ありがと~!!!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_1364.jpg

IMG_1366.jpg
昨日の小梅さん。
いつもと違う向きで寝ていました。

今、小梅はわたしの部屋に居ます。
さきほど、ばぁばが出かける準備をして 「 さぁ小梅はハウスよ。 」 と リードを外すと、
一瞬の隙を見て逃走。
二階へあがってきました。

今、すごい抜け毛の時期で、わたしの部屋のベッドから何もかもがすごい抜け毛まみれになるんだけど
可愛いから許そう。(*^_^*)


今日は何の日?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今日は機嫌よさそうです。

デスクトップパソコンから更新です。
今朝も、いつものごとく。
「 更新中です。電源を切らないでください。 」 からの
「 サービスパックを元に戻しています。電源を切らないでください。 」
はぁ・・・。

セーフモードで立ち上げても再び 「 それ 」 で、いよいよ終わりか?
と思いつつ数時間放置していたら、きちんと立ち上がっていました。

次回どうなるのかは全く未知の世界。
とりあえず今は使えているので、必要なものをバックアップしておきました。

そろそろ初期化?
( ちなみにこれはWindows7 パソコンショップ製 )


IMG_1329.jpg 昨日、5月28日。午前6時頃。
昨日は、午前3時半ころ帰宅し、ここの更新などしたあと、
今にも雨が降りそうな天気だったので、小梅の散歩に行ってきました。
ばぁばはまだ寝ていて、このところお疲れのようなのでゆっくり寝かせてあげようと、散歩代行。

半袖と七分丈パンツで行ってきましたが、ちょっと涼しいけどパーカーまでは要らないくらいの
ちょうどいい感じ。
空は、今にも雨が降ってきそうな感じでしたが、蒸し暑くもなく。

四国は梅雨入りしましたが・・・・・・・
「 つゆ 」 ってどんな漢字?

仕事で、朝礼の記録を手書きでとっているのですが
上司が 「 梅雨入りしました 」 と言ったのを書こうとして、
疑問にすら思わず書いたのが 「 都雨 」 。
書いてから明らかに誤字だと気付いたものの、正しい漢字が分からず、えぇっっっっと。
隣に居た若者男子に聞いたところ、帰ってきた答えが 「 つゆっ!? えぇっ? わかりません。 」

こうしてキーボードをカチャカチャ打っていると、勝手に変換しますし
いくつか候補漢字があっても、解説までしてくれますから困りませんが
いざ手書きとなると、う・・・・ん、固まること度々。

手元にiPhoneかパソコンがあればさっさと打って変換しますが
それもなければ、う・・・・ん、と迷って ひらがなで強行。

おバカ丸出し。





この先、このところの風邪とパソコントラブルの件で紹介のタイミングをなくしていた写真。
5月16日のものです。


IMG_1256.jpg わずか二週間ほど前のことですが、
こんなふうに毛布にくるまっているのを見たら、暑そう!!!

顔も手足も写っていなかったので、これ誰?どっち?と、一瞬分かりませんでしたが
iPhone 4Sが転がっているので、1号でした。
( 2号もスマホですが、iPhoneではありません。 )

IMG_1257.jpg 幸せそうな二人。


さて。
来月のシフトが決まりました。

昼勤 7回、準夜勤 2回、夜勤 10回、変則2回、休み 9回、合計 30日
このうち、夜勤は 30分違いで3パターンあるので、
来月一カ月だけで7パターンの出勤時間があります。

本来なら、昼勤の仕事はコレ、準夜勤の仕事はコレ、夜勤の仕事はコレと別れていますが
昼勤なのに準夜勤や夜勤の仕事を手伝ったり
準夜勤なのに夜勤の仕事を手伝ったりしていると
わたしは何勤???とこんがらがり、いつもなら普通にこなせるはずの段取りで
妙にぎくしゃくしてしまったりして、自分の適応能力の無さにガックリ。

今日は夜勤で責任者の日。
頭の中でシミュレーションしながら行ってきます。

変な時間に目覚めて、眠れなくなったのでPCの様子を見てみると使えそうだったので更新してみました。
次回更新は・・・パソコンの機嫌次第かな。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
来月早々に姉夫婦が帰省します。
びっくりな便で。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

PCの機嫌がいいうちに更新!

風邪が完治しておらず、PCの調子が最悪で、仕事も忙しく
全くリアルタイムには程遠い日記になってきましたが・・・。

ここ数日の お話。

IMG_1289.png  IMG_1294.jpg
左 3/28 怪我当日                 右 5/23 約二カ月後

当初、影響があるのは 爪の付け根だけだと思っていて、そのうちキレイな爪が生えてくると思っていたのですが
待てど暮らせど、生えてくるのは黒い爪。
一体いつまで黒い部分が生え続けるのか、キレイな爪はいつになったら出てくるのかと思っていましたが
二カ月近く経って、やっとキレイな爪が生えてきました。

この黒い部分が完全になくなるのは、あと四カ月くらい先?
ということは見た目の完治までは、怪我をした日から半年!?

注意一秒、完治まで半年。
さすがに痛みは全く無いので、見た目だけの問題ですが、まだまだ長くかかりそうです。



IMG_1325.jpg
こちらは別の問題。
デスクトップパソコンがワガママすぎて手に負えません。

今日も、先ほどから再起動しろとのお達しが度々出ていますが、スルー。
再起動したら、また例のエンドレスに突入すると思われます。

復元を二回もしたのですが、二回目の復元以降、シャットダウンをせずスリープにしています。
だからなのか、なんなのか、とりあえず今日は使えていますが、
明日以降も使える保証はなし。

画像は、デスクトップパソコンの対処法を探るため、ノートパソコンで検索。
そのあと、ノートパソコンからブログの更新をしているところです。

この時、「 ノートパソコンから 」 ブログの更新をしているのに
デスクトップのいつものキーボードを叩いていたり、
並んだマウスを間違えて使って 「 あれ? 」 となったり。
風邪で気力体力が激しく低下中なのに、さらにボコボコにされた感じ。

IMG_1322.jpg

IMG_1323.jpg セーフモードで立ち上げ、マイクロソフトのHPに行き、
「 見つかった問題 」 とやらをノートパソコンでググって・・・。

“ セーフモード中は、リセットが出来ませんので自己責任でどうのこうの ”
というような文言にビビりつつも 「 はい 」

も~知らんっっ。
どうにでもなれっっ。
キレキレながらの作業(泣)。

あ。
これ、画面をiPhoneで撮っていますが、スクリーンショットの使い方は知ってます。
ただ、セーフモードで立ち上げている時で、下手なことはできないので
トラブル内容を記録するため、iPhoneで・・・と、とりあえず言い訳をしておきます。

「 小数点の記号 」 には 「 . 」 が入ってましたけど・・・う~ん???

親切な読者様・・・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



IMG_1300.jpg
23日の小梅。
2号に抱かれています。
じぃじの緊急事態で、ばぁば出動。

“ ばぁばがいないなら居る人でいいよ~。 ”
とりあえずその場にいる人に甘える小梅。
本当は、鼻はシュッと細いのに、甘えて載せているからダルダル。

IMG_1315.jpg
ね。
小梅の本当の顔はこんなに細いのです。「 顔は 」 という注釈付きなのが悲しいけど(笑)。

わたしに甘えて来ています。
わたしの膝によじ登ってきた直後。

IMG_1317.jpg
ぴとっ。

わたしはソファに座っていますから、上半身は かなり垂直な感じ。
その私の上半身にもたれかかってきている小梅は、相当上向きなはず。
垂れているはずの耳が、ぺろ~んと。

こうして甘えられると、本当に可愛いです。

なんだか家中がドタバタしていますが、小梅の存在に助けられています。
今週末は、姉夫婦が帰省。
すごく久しぶりな感じ。
今、小梅の抜け毛がすごいので、義兄に驚かれないように頑張ってお掃除しなくちゃ。

6月も引き続きドタバタしそうですが、楽しい予定もあるので頑張ります。

次、いつ画像付きで更新できるかは・・・このデスクトップPCの機嫌次第。
30日 (木) は、忙しくて無理だと思うので、明日か明後日にはまた更新出来ればと思います。

では!


四国地方、梅雨入り。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
準夜勤明けでした。
準夜勤はもうなくなったはずだったのに、今夜も準夜勤。
嫌いじゃないからいいんだけど。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

次から次から

24日の夜勤をどうにかこなし、責任者の日だったものの、なんとか無事に終了し、
25日の朝は、予定よりは早く帰宅できました。

いつもなら、帰宅後すぐにPCをつけるのですが、数日前から拗ねたままのPC。
「 ウィンドウズを構成するための準備中です。電源を切らないでください。 」から
「 サービスパックの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。電源を切らないでください。 」 になり、
そのまま延々・・・。
仕方なく強制終了。

ということを数度繰り返し、使えないまま。
セーフモードで立ち上げてみても、はて、この先どうすれば?????

風邪で臥せって、熱にうなされているときにこんなことに対応できるはずもなく。

今日25日になって、やっと風邪から復活してきたので
ノートパソコンで調べてみましたが、お手上げの感じ。
デスクトップパソコンの真ん前にノートパソコンを置いて、デスクトップパソコンをセーフモードで立ち上げ
マイクロソフト社の診断ツールをしてみたところ、いくつか問題が見つかり 「 未解決 」 と。

はぁ・・・。
また熱が出そう。

このちいさなちいさなノートパソコンをわたしのメイン機にするのは扱いづらくて嫌だし
というか、既にばぁばがそれなりに使っているし、
かといって、デスクトップを修理に出すと、何万とかかかって、買い替えたほうが安くなりそうだし。
たちまち体調が完全復活していないうえに、この先も仕事は忙しいし
休みごとに予定はびっしり入っているし。

お手上げ。

また頭痛が・・・。
( 本当に頭痛ではなくて、言葉のあやですが。 )

デスクトップに入れているお気に入りブログに巡回できない日々。
体調が戻ってきた今となっては、これもさみしい。
かろうじて、iPhoneにもブックマークをしている、メラニーちゃんとあずきちゃんのところには
毎日欠かさず伺っていますが。
( このふたつのブログは、ただ単にわたしがお気に入り登録しているだけで
相互リンクをしているわけでもなく、コメントのやりとりがあるわけでもなく、
そしてビーグルでもないのですが、大のお気に入りブログです。 )

はぁ・・・・。
とりあえずパソコンのことを考えるのはやめにして、東京旅行のことでも考えようっと。

今、我が家で元気なのは2号と小梅だけ。
お疲れモードの我が家です。



デスクトップが復活するまで新しい画像も貼れそうにないので
過去画像でごめんなさい。
文字だけではつまらないので、約1年前の画像を適当にUPします。

120602_1709~01
大島のバラ園

120526_2230~01
そういえば1年前は、1号がGWにバイク事故で骨折してたんだった。

aCIMG9886.jpg
こんな騒動も1年前

120604_1810~01
小梅の避妊&腫瘍摘出手術も1年前

こうして考えると、1年って、あっという間ですね。
1年後は、どうなってるかな。

1年後、みんなが元気で過ごしていますように。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

相変わらず

風邪が治りません。

一度は無理をして仕事に行ったものの、翌日悪化。
昨日は、初めて有給を使って休みました。

熱は上がったり下がったり。
再度、病院へも行ったのですが、風邪とのこと。
念のために受けたインフルエンザの検査は陰性でした。

美容院も月に一度の歯医者さんも、予約していたものは全部キャンセル。
ひたすらベッドで過ごしています。

やっと起きだして、今日は夜勤。


わたしのデスクトップパソコンが調子が悪いので
ノートパソコンから更新。
なので、写真がありません。

わたしの風邪以外にも家じゅうがドタバタ。
落ち着いたら小梅の写真入りでゆっくり更新します。

1304a.jpeg
紹介済み画像
本当に小梅の存在に癒されています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

パラオ旅行記 松山-羽田 成田-グアム-パラオ

2013年1月11日~15日、ばぁばと姉で行ったパラオ旅行記、往復の飛行機編です。

まずは1月10日、ばぁばの松山-羽田便
001_20130522211428.jpg
65歳以上だと当日空席があれば1万2千円で乗れるシニア割でしたが、無事窓際をとれたようです。
B787の翼と富士山。やっぱり富士山は絵になりますね♪

003_20130522211427.jpg
B787の座席ポケット

007_20130522211427.jpg
多分ばぁばの乗って来た機体。この時はB787が騒ぎになるちょっと前でした。

それでは11日、成田空港からグアムへ向かいます。
018_20130522211427.jpg
これはUAのラウンジで撮ったANA。翼の上に小さい窓が2枚あるからB767?

026.jpg
待合室から撮った搭乗機。UAのB777-200。

028.jpg
機内の様子。分かりにくいのですが、座席配置は2-5-2。HISでチケットを取り、受け取った時は事前座席指定は
できないとのことでしたが、色々ネットで調べてUAのHPで座席指定ができることが分かり、35$(多分)追加のエコノミープラスにし、窓際2席を予約。2人分で成田-グアム往復の4席分追加料金をクレジット決済したのですが
何故か後で1人2席分はクレジットキャンセルされてきました。姉の分がスタアラGで無料になったのかな?

029.jpg
電子機器使用可になって急いでばぁばのミラーレス一眼で撮影。見えているのは九十九里浜でしょうか。

030.jpg
太平洋に出ます。ばいばい、にっぽん♪ 5日後に戻ってくるからね~

031.jpg
窓から見えるのは水平線。シートTVがなく、スクリーンに航路図も出ないので、どの辺を飛んでいるのか
わからないのが残念。小笠原諸島とか見えたのかな~?

033.jpg
お楽しみの機内食。姉とばぁばで違うメニューをお願いして食べ比べます。これは親子丼だったかな?
結構美味しかった気が。

034.jpg
もう1種類はパスタ。ミートソースの太麺だったような。これはかなりイケてました♪

044_20130522211511.jpg
1/11 13:44(日本時間) 着陸40分位前かな?グアム島が見える頃は残念ながら電子機器使用禁止でした。

045_20130522211511.jpg
1/11 14:36(日本時間) グアム到着。真冬から夏になりました!

049.jpg
空港から見たグアム。写真には撮れませんでしたが、でっかいリムジンが走っていったそうです。

050_20130522211630.jpg
行きは空港から出ないので、乗継ゲートに進みます。日本語があるので迷いません(笑)

052_20130522211629.jpg
グアム乗換をネットで調べると、そこここで出てくる「グアム空港は寒い」という情報。なぜ常夏のグアムで
空港が寒いのか謎でしたが、行ってみて納得。寒いのはフードコートでした。長居を防止するためでしょうか?
そのフードコートではしっかり厚着をして、パラオでダイビングをされる奥様お二人連れと楽しくおしゃべり。
その後、せっかくなのでUAのラウンジへ。ここはWi-Fiが使え、ビールにホットドリンク・おにぎりも
頂けてとても便利でした♪(因みにUAの機内ではアルコールは有料です。)

059.jpg
パラオ行の搭乗口。何だかのんびりした雰囲気。椅子席は少なかったので、満席便だと全員は座れません。

062.jpg
グアム-パラオの機内食。機体はB737だったかな?座席配置は3-3でここは追加料金なしのエコノミーで、
窓側2席を事前に指定。お隣が女性だったので窮屈な感じはしませんでした。

070.jpg
パラオ到着~♪ ばぁば、長旅の疲れも見せず笑顔です♪♪♪

次回は帰国便をご紹介します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらぽちっとお願いします。コメント歓迎です♪

風邪でダウン

完全にダウンしていました。

19日の夜勤を終えて、帰宅したのが20日の朝。
そうとうな激務で、精神的にも肉体的にもヨレヨレ。
家に帰りついたとたん、安心したのか、鼻がぐすぐすしてだるい感じ。
20日の昼に布団に入り・・・・

ついさっきまで、病院に行った時間と、食事等最低限のことを除いて
ず~っとベッドに居ました。
もう寝過ぎて背中が痛いほど。

普段、平熱が低く、36℃もないのですが、
今回の風邪は、38℃まで熱が上がり、かなりしんどかったです。

病院に行ったところ、待合室は隔離。
「 インフルエンザの人と接触しましたか? 」 と聞かれて 「 いいえ 」 というと
「 インフルエンザの検査は、熱が下がらなかったら にしましょう。 」 と。
待合室を隔離して、インフルエンザの危険性があるにもかかわらず、検査はなし?
ちなみに、このあたりではインフルエンザの人がぽつぽつ出ているそうで。

20日は、もともと休みでしたが、
21日の準夜勤は、到底出勤できる状態ではなく交代してもらいました。
うちの仕事は、頭数が必要なため 「 病欠 」 はなく、交代となりますが
それでも、21日は働ける状態ではなく。

やっと熱は下がってきましたが、まだだるさは残っています。
今日も一日ゆっくり休んで夜勤に備えます。

東京旅行まであと一カ月。
例のペット問題 ( 小梅のことではないのですが ) も、やっと解決の方向へむかい 一安心。

今回の風邪は、心身ともに蓄積した疲労が限界を越えたのだろうなと自己分析。
悪いものを吐きだして、また新たにがんばろうっと。
( というか、 “ 頑張らない ” のがモットーですが。 )


IMG_1263-.jpg
ナル入り自分撮り(汗)。
友だちにこの画像を送ったところ 「 親子みたい 」 と言われましたが
小梅は娘なので、親子です。
産みの親ではないし、血は繋がってないけど、親子です。(*^_^*)

若干というより多々、育児放棄気味で、ばぁばに頼り切っていますが。


我が家の長女に、応援ポチっとお願いします。(^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

小梅は家族

IMG_1262.jpg 先日のお出かけの時の一枚です。
体温計測、ワクチン、爪切り、耳掃除と イヤなことオンパレードが終わった後のこの表情(笑)。
笑うところではないのでしょうが、笑える表情です。
( 先日のアップの写真も、その処置後のものです。 )


今日は、ばぁばと2号はお出かけ。
1号は、昨夜から帰ってないのかな?今朝早く出かけたのかな?
とにかく わたしが夜勤から帰ってきたら、いませんでした。

わたしは、4勤中でヨレヨレ。


さらに、我が家のことではないのですが、とあるところで
ペットの件で ちょっと心を痛める事態になっています。
そのことが頭から離れず、この数日、心から笑えない感じ。

無事に円満解決できますように。

ブログでは、あまり暗いことは書かないようにしていますが
小梅もトラブルになった ( 巻き込まれた ) ことがあります。

「 ペット 」 と書きましたが、犬でも猫でも他の動物でも、家族ですからね。



今、小梅はわたしの部屋に居ます。
これから一緒に寝ます。

寒い時期は、すごく温かくて気持ちがよかったけれど
今日はどんな感じかな~。

おやすみなさい。 ( 夜勤明けです。 )
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

車でお出かけ

IMG_1270.jpg
昨日の午前中は、ばぁばと小梅と、車で お出かけ。
用事が終わった後の小梅のこの表情。

IMG_1272.jpg
そのあと、ドッグラン kuu でランチをしようということになったのですが
行ってみるとカフェメニューしかなく、ランチがなかったので中止にして帰宅。
小梅はお留守番で、人だけで リニューアルオープンした珈琲貴族のお好み焼きランチ。

昨日の画像、何枚かあるのですが、編集する時間がないので今日はここまで。
また改めてUPします。

今日は、寝てたら一日終わりました。
今日の夕飯は、お好み焼き。(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

夜が明けた~。

現在の時刻は 午前5:47。
早起きではなく、夜更かしです。
夜更かしのまま、朝になってしまいました。

もう生活リズムはボロボロ。
5月14日は夜勤。大変な一日になるのは分かっていましたが、予想通り。
5月15日の朝 帰宅。
5月15日の帰宅後は、大好きなPCもそこそこに、死んだように寝ました。

夕飯はハンバーグ。
1号からハンバーグのリクエストをされていたので、ばぁばがミンチを買ってきてくれました。

  そこで、会社のハンバーグはパン粉が多すぎるというネタを思い出し
  一人で笑ってしまったのですが。

1号は、今はアルバイトは家庭教師だけなのですが
相変わらずサークルが忙しいようで、夕飯は家で食べないことがほとんど。
でも、ハンバーグなら連絡をしてと言われていたので、LINEで報告。

すると、家庭教師の前にわざわざ一度帰宅して、ハンバーグを食べてから
再度出かけていきました。
ハンバーグには1号を帰宅させる力があるらしい・・・(笑)。

何度も言っていますが、わたしは料理が下手で苦手。
ただ、唯一褒められる ( 認められている? ) のは、ハンバーグ。
分量はすべて目分量、メインの味付けは味覇 ( ウェイパー ) なのですが
なぜか1号から絶賛されます。

他の人と違うのは、たぶん牛乳が多めで柔らかいのと、玉ねぎが生なこと。
玉ねぎを炒めず使うのは、炒めて冷ますを省くこともありますが
柔らかいハンバーグにちょっと歯ごたえを出すため。

というか・・・
社員食堂のハンバーグが玉ねぎを炒めておらず斬新だったので真似をしただけのことですが。

わたしは必ず、ゆずポン酢で。
1号2号は、ハンバーグソース ( 市販 ) や、ポン酢など、いろいろな味で食べています。

と、ここまで書いても画像はなし。
見た目にはいたって普通のハンバーグですが、まぁ隠し味は愛情ってオチで。



ところで。



5月12日は、たしか母の日だったはず。
わたしは娘であり母でもありますが、わたしが母だということに、二人の息子たちは気づいているのか?

まぁ、人に迷惑かけず、元気に育ってくれたら、それが一番のプレゼントよ。
とか、思わなくもないのですが、なんかちょーだいよ!とも。 ( ← 本音 )
わたしはスイーツが大好きで、花より団子の人だから、コンビニで買ったスイーツでいいからさぁ。
ちょっとさみしい母の日でした。

ちなみに、娘でもあるわたし。
母 ( ばぁば ) へは、今年は早めにプレゼントを贈りました。

ばぁばと一緒に買い物に出かけた時、ばぁばが 「 このお財布が可愛いから買う 」 と。
8月生まれのばぁばにぴったりな、ひまわり柄のお財布。
わたしが買ってあげました。

ばぁばへの母の日は、毎年現金3000円という、なんとも味気ないものでしたが
それで ばぁばが自分で好きなお花を選んで買っていました。

あれほどお花が大好きなばぁばですから、わたしが 普通にお花屋さんで適当に選んで
満足してくれるはずがありませんから、 「 カーネーション代 」 という感じで、現金。
ばぁばは、その資金をもとに、いつも自分が気にいったバラなどを買っていて。

あとで必ず 「 母の日にもらった分でこの花を買ったよ。 」 と、報告があるのですが
わたしにはさっぱり分からず。
何年も経ってから、 「 これは、◎年前の母の日に買ってもらったバラ 」 とか言われても
覚えているはずもなく。

こう書くと、ものすごく冷めた親子関係のように思われるかもしれませんが
とっても仲良しです。

IMG_1252.jpg




閑話休題。
というか、何が本題なのかすらわからなくなってきましたが。
( ブログタイトルは、たいてい本文を全部書き終えてから、書いた内容に沿ってつけています。 )



5月15日、夕飯後に気付いたらひと眠りしていて。
1号は、家庭教師のアルバイトの後、サークルのため大学へ。
そのあと、お迎え要請が来ていたのですが。

25時までなら迎えに行ってあげるけど、それ以降ならイヤと言っておいたのですが
25:05に 「 迎えに来て。 」 と電話。

5分ほどして家を出て迎えに行き、大学の門のところで1号に電話をしましたが応答なし。
しつこくしつこく掛け続けましたが、留守番電話サービスに繋がるばかり。

20分ほど待って、やっと1号と連絡が取れ、さらに20分ほど待ってやっと1号登場。
も~!!!
帰宅は3時!!!午前3時!!!

それからPCを開いて・・・いまに至る。



今日、5月16日は、準夜勤。
つい先日、「 もう準夜勤はなくなった。 」 と書いたばかりなのに、勤務変更でまた準夜勤。
しかも教育係。

新しい人が続々と入っていることは何度も書いていますが
「 みんなで教えてあげましょう 」 という仕事と 「 マンツーマンで教える仕事 」 がありますが
今日は後者。

う・・・・。


それにしても最近の若い子は素直。
息子と ほぼ同年代の子が2人 入ったのですが、素直。
そして、吸収力が早い。
覚えようとする力がすごい。

息子と同年代の新人くんたちを見ながら
ベテランと呼ばれる域のおばちゃん ( わたし ) は、追い越される日が近いことを実感。

うちの息子たち、近い将来、どんな社会人になるのかな。


IMG_1248.jpg
中間テスト中で早帰りの2号。
ソファで毛布をしっかり掛けて寝ていたら、
小梅が居間の床の上から入りたそうに眺めたあと もぐり込んで行きました。

すっぽり毛布に包まれていましたが、
昼間で、あまりにも暑そうだったので、めくっておきました。
二人とも幸せそう♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

1号、新しいバイトが決まったそうです。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

愛情過多

IMG_1240.jpg 昨日の深夜・・・日付が今日に変わって少しした頃
2号とソファで寝ていた小梅。

IMG_1241.jpg 2号は熟睡しているはずですが、帰宅した1号が小梅にちょっかいを出す気配を感じ、守りに入っています。
だるだるの頬が可愛い小梅。

IMG_1242_20130514183626.jpg 1号がちょっかいを出してきます。
「 うめち、可愛い~♪ 」 と撫で撫でしてくれているのですが、小梅には迷惑以外の何物でもありません。

これ、夜中。

IMG_1243.jpg おやすみ~。ゆっくり寝てね。


小梅は今も、居間のソファで2号と寝ています。
今日は相当暑くて、テレビで夏日だの熱中症予防だの言っているのに、毛布にくるまって熱々ラブラブで。
その様子は明日。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



昨日は最後の準夜勤でした。
この先、昼勤と夜勤になります。

まだ生活リズムに慣れませんが、夜勤は精神的負担がかなり大きいので頑張らなくては。
というか、基本的に 「 頑張る 」 ことはしないタイプで 「 甘える 」 ほうですが。

昨日は、久しぶりに高校時代の友だちとモーニング。
同じ高校出身なので、学力レベルが近く、話していて楽しいです。
「 アベノミクスとは 」 そんな話題も登場しつつ、歳をとるのは早いねぇ・・・と。

高校時代に行った皿ケ嶺登山の話をしましたら、友だちは覚えていなかったり。
友だちは参加しなかったのかな?
( 遠足というか学校行事でした。 )

今度は、お互いの息子が通っている大学の学食に行こうね~。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

拗ねています。

IMG_1237.jpg 小梅さん、拗ねています。

小梅が大好きな ばぁばのお友だちが遊びに来てくれました。
ばぁばと、お友だちと、わたしの三人は台所でお茶。

小梅は自らこの位置へ行き、視線だけをよこして拗ねています。
梅子が放置されているのも、小梅が拗ねている証拠(笑)。

わかりやすいです。

ちなみにまだファンヒーターが出ていますが、
これはノートパソコンの置き場として使われています。
でも、そろそろ片づけなくちゃなぁ。
これから先、ノートパソコンはどこに置こうかな。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

すさんだ生活

仕事で、かなり疲れています。
新しい人がたくさん入って、教えなくちゃいけないし、◎◎だし、△△だし、□□だし。

10代の若い子から、50代まで一気にたくさん入ったのですが・・・
若い子の仕事を覚える力に驚きを隠せません。

わたしなら、何度か聞いてやっと覚えるのに、若い子は吸収力が早い。
まだ入社後数日なのに 「 まだ◎◎に 慣れないんです~。 」 とか言ってるし。
今からその仕事に慣れるようなら、わたしたちすぐ追い出される~!

『 一気には無理だけど、少しずつ覚えたらいいから。 』
『 そのうちに慣れてくるから。 』 とかいうわたしのアドバイスが空しく響く・・・。

一方、50代の・・・・・・・以下自粛。

もちろん個人差も大きいとは思いますが、年齢とともに
新しいことを覚えるのは大変になってくると実感。
カラダも無理がきかなくなりますし。

ということで、今日も一日中家でゴロゴロ。

夕方、ばぁばがいなかったので小梅の散歩に行ってきました。
小梅は、わたしとの場合必ず南へ行こうとするのですが、今日は嫌がる小梅を無理矢理 北へ。
ばぁばとだと、かならず北へ行くのに、なぜ相手によって散歩コースのを変えるのか不思議。

わたしが北へ行った理由は、ばぁばと2号が帰宅する頃だったから。
30分ほど散歩して、通りかかった ばぁばの車に乗って帰宅(笑)。

ばぁばが散歩に行こうというと、たいてい 『 仕方ないなぁ・・・。 』 という感じですが
わたしがリードを見せると 『 行く行く行く!!! 』 と。

自宅でくつろいでいる時など、ばぁば大好き♪ばぁばが一番♪なのに
散歩だと何が違うのか?
わたしが散歩に行くことは、かなり稀なのですが。

130511.jpg
西日を浴びる小梅。

普通に立っているところを撮ろうとしたら、いきなりこの体勢。
あ・・・。

ちなみにこれ、本気でトイレ (小) をしているわけではなくニオイ付け。
こんなところに何のニオイがあったのかな?
女の子でもニオイ付けってするものなのですね。


先日、iPhoneで撮った写真が、自動でPCに送られるということを書いて
そうなっていたはずが、なぜか今日はPCに届いておらず。
不思議。
ということで、もうメールに添付するのがどうしようもなく面倒なので一枚だけ。
もともと、まともな写真がないのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日 ( 11日 ) は、ばぁばから食材の買い物リクエストを聞かれたので
2号を通じて 「 レンコン ゴボウ 」 と依頼。
きんぴらが食べたかったので、レンコンかゴボウのどちらかで作ろうと思っていました。

ばぁばと一緒に出かけていた2号が、わたしからの伝言をばぁばに伝えたのですが
「 レンコン ゴボウ 」 に変化したらしく、
その伝言を聞いたばぁばは、「 筑前煮を作るんだわ。 」 と理解したらしく・・・

「 レンコンとゴボウとニンジンと鶏肉 」 を 買ってきてくれました。

は?
何の伝言ゲーム?

ということで、レンコンとニンジンと鶏肉と、いただきもので家にあったタケノコで筑前煮を作り
ゴボウできんぴらゴボウを作りました。

味付け・・・酒・砂糖・醤油・だしのもと。全く同じ。

だったらゴボウも筑前煮に入れてしまえばよかったのにとも思いますが
どうしてもきんぴらが食べたかったので。

今日の気分としては、レンコンきんぴらだったのですが
レンコンは日によって、売っているものにバラツキがありますからね。

はぁ・・・料理嫌い。
でも食べることは大好き。

我が家では、一応夕飯担当はわたしになっていますが
最近勤務が不規則なので、ばぁばにお任せすることも多々。

ばぁばが買い物担当で、適当に食材を買ってくるので
わたしが料理していますが、基本的に料理は嫌いで苦手です。
でも、今日の筑前煮は美味しかった♪

きんぴらゴボウは作っただけでまだ食べてないけど、
筑前煮ときんぴらゴボウ 「 この違いは? 」 って感じ(汗)。

料理上手な人なら、一方を砂糖と醤油で味付けしたら
もう一方は、違う味付けにするのでしょうが、わたしには無理。
ゴボウサラダとか?
あれほどネット依存症なのだから、ググるとかすればよかった?


ということで、また変な時間に更新していますが、12日は昼勤。
この先、数年間、この変なミックスの勤務が続くと思いますが、正直キツイです。

夜勤 → 休み → 昼勤 だと、勤務表の上で開いている時間、
つまり退勤から次の出勤までの時間は、31時間。これ、公休日を挟んでいます。
次の日、昼勤 → 夜勤 だと、開いている時間は23時間。こちらは公休を挟まず連続勤務で。

前者、全く休んだ気がしません。
夜勤を終えて、朝帰宅したら寝るでしょう?起きたら夕方だし。

一方後者は、勤務表を見る限り連続勤務ですが、気持ち的にゆっくりできるし
夜勤前の仮眠が必要なものの、昼間の時間を使えます。

24時間動いているところなんて、警察・消防・病院以外でもいくらでもあると思いますし
そういうところで働く人は、なにかしらの交代制勤務があると思いますが
目に見えない身体への負担は相当なものだと思います。

まぁ、慣れるといえば慣れるので
普通の時間の仕事をしている人が、突然一日だけ徹夜仕事をしたというようなことはありませんが
この先、3年くらい続くであろうこの昼勤&夜勤ミックス・・・キツイです。
( 準夜勤は ほぼなくなると思いますが。 )

「 誰かモーニング行こ~。 」 「 ランチ行こ~。 」 と、iPhoneを手にとって
「 やっぱり止めとこう。寝よっ。 」 の 繰り返し。

人として、終わっていく気がします。
こんな時間に更新している時点で、もう終わってるのかも(泣)。

では、おやすみなさい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

早起きして書いているのではなく、夜更かしです。
10日が夜勤で11日の朝に帰宅し、11日の昼間に寝たから夜に目が覚める。
いつもこんな生活。
って、仕事のせいにしてはいけませんが。







Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ガーデニング ( ばぁば作 )

また2日もお休みしてしまいましたが、元気です。

今日 ( 9日 ) は、ものすごく久しぶりに昼勤でした。
今は、準夜勤か夜勤なのですが、昼勤も混ざって・・・生活リズムは 更にバラバラ。

準夜勤 17時~2時  ( 残業一時間程度 )
 夜勤 20時~5時、もしくは20時半~5時半  ( 残業それなり )
 昼勤 12時~21時  ( 残業ほぼなし )

“ わたしは今日は何勤? ” と、こんがらがりそうです。
出勤時間を間違えないよう気をつけなくては・・・。

7日は夜勤で責任者の日で、よれよれヘトヘトで帰宅。
日が高くなってからの帰宅で、お花がキラキラしていましたので、
iPhone 4Sでバシバシお花を撮ってみました。

どの花が珍しいのか、どの花はキレイな時期なのか、開き過ぎているのか 等々
まっっっっったく 分からないまま、適当に撮りました。
わたしは、これほど お花が大好きなばぁばの娘ですが、桃と梅の区別もつきません。(T_T)

※小梅は、お花の後に登場します。(*^_^*)

IMG_1210.jpg IMG_1215.jpg
IMG_1194.jpg IMG_1197.jpg
IMG_1196.jpg IMG_1198.jpg
IMG_1199.jpg IMG_1200.jpg
IMG_1203.jpg IMG_1204.jpg
IMG_1206.jpg

IMG_1205.jpg IMG_1209.jpg
IMG_1211.jpg IMG_1216.jpg
IMG_1217.jpg IMG_1218.jpg
以上、すべて我が家の自宅敷地内のお花でした。
田舎なので土地は広いのですが、玄関周りから、駐車場の周りから、裏庭に至るまで 全面お花。
昔は、家庭菜園で、トマトやキュウリを作っていましたが、今は全部お花になりました。

IMG_1219.jpg
8日夜の小梅さん。
いつものお友だちと梅子を連れて。

IMG_1220.jpg
“ 文句ある? ”

IMG_1221.jpg
我が家では、今からの多頭飼いは無理ということで
残念ながらトイプーベビーを迎えることはできませんでしたから
これからも梅子さんと仲良くしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

飲み会

今まで、iPhoneで撮った写真をブログにUPする時、
せっせとメールに添付してPCに送ってから加工していたのですが
設定をすると、自動でPCに送られると分かり、さっそく実行。

iPhoneで撮ったはずのものが、PCを開いたら既にそこにあるって
なんだか、ものすごーーーく感激。

昔々ダイヤルアップから始まって、ADSLになり、NTTひかりになり
今はauひかりで、Wi-Fiで。 ( 書きながら実はよく分かっていないけど )

「 iPhoneで撮った写真は、 “ Wi-Fiに繋がった時点で ” PCに送られる。 」
こういうの、誰が というか どんな人が考えているんでしょう?
すごい技術。

それを知らずに過ごしていた時間・・・どれだけ無駄だったのか。(T_T)

iPhoneやネットに関して、今のわたしの一番の問題点は
仕事に行く前 ( 外出前 ) に、Wi-Fiをオフにして、
帰宅したら、Wi-Fiをオンにして・・・と毎日手動で切り替えていること。

オンにしたままだと、外出先でも常にWi-Fiを探してしまい、バッテリーを消耗するとか。
自宅のWi-Fiのみ登録するアプリがあるそうなのですが・・・
アプリの入れ方を把握してないので。
今度1号に聞いてみようっと、といいつつ、はや数週間。
今も毎日手動で設定しています。

ということで、今日・・・というか5月6日、ゴールデンウィーク最終日。
わたしは会社の人たちとの飲み会に行ってきました。

18時スタートで、バスだと約一時間かかるため、松山インターの渋滞も考え早めに出発。
朝の通勤通学時間を除けば、30分に1本くらいしかバスがないので、
選択肢も限られてくるのですが、かなり余裕を持って。
IMG_1185.jpg 我が家が写っています。
いつも自宅あたりを 「 田舎 」 と言っていますが、こんな感じ。

IMG_1187.jpg いよてつ高島屋 
屋上には観覧車の 「 くるりん 」 があって、黄色のは最近登場したバリィさん模様だそう。
バリィさんって、 「 愛媛の 」 ゆるキャラではなくて、 「 今治市の 」 ゆるキャラなのに
愛媛県全体でバリィさん人気に便乗している感じ。

ちなみに、くるりんは9階にあるので、なかなかの高さ。
何度も乗りましたが、オトナでもワクワクします。

IMG_1188.jpg 一時間ほど早く着いたので、高島屋をぐるりと一周回ってから一人でお茶。
飲み会は、毎回コースになっているので、ご飯ものが最後にしか出てこず
わりと満腹になりません。
なので、軽く腹ごしらえをしてから。

そのあと、飲み会。
写真を撮れる雰囲気ではないのと、わたしは下っ端なので、
他の人に 「 まだ食べないで。写真撮ってから。 」 なんて言えるはずもなく、画像は無し。
今回もよく飲みました。

オレンジフィズとか梅酒とか・・・ほぼジュースと思われるものばかり。
どのくらいのアルコールかさっぱり分かりませんが、感覚的には全部ジュース。

18時に始まって、2時間飲み放題コースで、20時半に終了。解散。
早っ!

せっかく街に出かけたので、まっすぐ帰るのはつまらないからとブログで声をかけたものの
誰からも音沙汰はなく沈んでいましたが、
毎回、この飲み会限定で会う女性 ( 同じグループの別の会社所属 ) と息投合し、女二人で二次会へ。

わたしは、そういう飲み会限定でアルコールを飲みますが、
何度も言うように気分はジュース。
なので、二次会は、まったりカフェオレでも飲みながらガールズトークでも・・・
と思っていましたが、流れで別の居酒屋さんへ。
普通の感覚でいえば、飲み会の二次会がカフェってあり得ないのかな?

とにかく。
勤務地も所属する会社も仕事内容も違いますが、母体は同じなので
仕事のことも細かく話すことが出来、楽しい時間を過ごしました。

IMG_1189.jpg 二件目の居酒屋さん。
カウンター席だったのですが、目の前に水槽が。

先日、「 水槽があることで有名なレストラン 」 とブログに書いたところ
ある方から 『 お寿司屋さん? 』 と聞かれました。
松山の若い人なら 「 水槽のあるレストラン 」 で通じるはずですが
そうでない人には難しい表現だったかな。

と、目の前で泳ぐアジを見ながら思い出していました(笑)。

21時から始まったガールズトーク ( ←適当に突っ込んで下さい。 ) は、とどまるところを知らず。
そのお友だちは明日が休みで、わたしは明日が夜勤なので、時間を気にすることなくのんびり・・・
というところですが、バスの時間が迫っているので 23時前に終了。

事前にPCからネットで調べたバスの時間は、21:00発、21:30発、22:00発、22:30発。
そこまでは調べていて、記憶していたのですが
完全に記憶違いで、23:00発があると思い込んでいて、23:00前にバス停に行って唖然。

ぇ? 終バス終わってる・・・・・・・・。

本来なら、23:00はなくても、23:30があるはずですが 「 日祝は運休 」

途中まで歩いて帰りましたが、さすがに自宅まで歩き通せるはずもなく、ばぁばにお迎え要請。
はなみずき通りの中ほどまで迎えに来てもらいました。

IMG_1191.jpg
帰宅後、小梅から厳しいチェックが。
我が家では誰もアルコールを飲まないので 「 かぁさん酒臭い? 」 と聞いてみましたが
そういえば、周りでモクモク煙草を吸っていたので、煙草臭もすごかったのでしょうね。
小梅にとっては嗅ぎ慣れないニオイばかり。

ということで、やっとゴールデンウィークが終わりました。
期間中、仕事がちょっと変則になっていたのですが、やっと通常に戻ります。

とはいえ、明日 ( 7日 ) の夜勤は、身も心もハードになりそう。
心で泣いても怒っても、対外的には にこにこしていられるよう頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

パラオ旅行記 パラオパシフィックリゾート5

2013年1月11日~15日、ばぁばと姉で行ったパラオ旅行、PPRの夕日編です♪
夕日で有名なPPRのプライベートビーチ、12日・13日・14日の3日間、刻々と変化する夕日を堪能できました。
今回の写真、横長の画像が姉スマホ(AQUOS PHONE SHL21)、それ以外の写真がばぁばのミラーレス一眼(Olympus)撮影です。

0112_1757.jpg
暗く写っていますが、12日17:57 水平線に沈む太陽は拝めそうにありません。

0112_1800.jpg
12日18:00 西の空が焼けてきました。(※ビーチチェアに座っているのは姉)

0112_1803.jpg
12日18:03 海も茜色に染まります。あ~、きれいだな~と眺めていたら…

0112_1808L.jpg
12日18:08 空に放射状の光が。
※こちらの写真はクリックで大きくなります。

0112_1809.jpg
12日18:09 なんと表現すればいいのか…言葉が見つかりません。
実はこの旅の少し前、ばぁばも姉もとてもお世話になった方が旅立たれました。
その方が空へと向かう道しるべのようにも感じました。

0112_1819L.jpg
12日18:19 雲の中に沈んだ太陽を見て、ホテルフロントで夕食の予約。その帰り、ビーチはこんな色に。
(※こちらの写真もクリックで大きくなります。)

ここから13日の夕日
0113_1758.jpg
1月13日17:58 今日は水平線に沈む夕日が見られそうです。
波酔いでダウンしていたばぁばも写真を撮るために起きてきました。(※写っているのは姉)

0113_1759.jpg
1月13日17:59 水面には光の道。島影と水平線のぎりぎりの所へ日が落ちていきます。

0113_1805.jpg
1月13日18:05 PPRゲストの多くが夕日を眺めています。

0113_1813.jpg
1月13日18:13 日没後。とても穏やかに日が暮れていきました。

そしてパラオ最終日、1月14日の夕日。
0114_1749L.jpg
1月14日17:49 日没より少し早目にビーチへ出てみました。まだ太陽がまぶしく輝いています。
※この写真もクリックすると大きくなります。

0114_1750L.jpg
1月14日17:50 ホテルのプールと夕日。プールの水面がまるで鏡のようです。
※この写真もクリックすると大きくなります。

0114_1754.jpg
1月14日17:54 この日も水平線に日が落ちていきます。

0114_1755L.jpg
1月14日17:55 西の空が焼けてきました。 
※この写真もクリックすると大きくなります。

0114_1759.jpg
1月14日17:59 間もなく日没。水平線近くに雲が出て雲の向こうへ沈んでいきます。

0114_1806.jpg
そしてこの日の嬉しいサプライズ。
13日のジェリーフィッシュレイクツアーでご一緒させて頂いたお二人と再会。
記念に一緒に写真を撮って頂きました。

こんな感じでそれぞれ趣の違う夕日が楽しめた3日間。17時からフィッシュポンドで餌やり、
18時前後はビーチで夕日堪能、その後の夕食はレストラン(居酒屋)でゆっくり2時間…
で、パラオの町歩きをする時間はありませんでした。まあ、買い物はグアムでするからいいや、
と思っていたのもありますが。その結果、お土産は「どこ行って来たの?グアム?」って感じでした(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらぽちっとお願いします。コメント歓迎です♪
パラオに関することでご質問等ありましたらどうぞ。分かる範囲でお答えします(*^_^*)
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

アランチーニとタリアータ

カレンダーの色とは一切関係ない休みのわたしは、今夜働けば明日は休み♪
ということで明日は、お隣の部署の人たちと飲み会です。
お隣の部署の勤務表を組んだら、偶然仲良しさんがまとめて休みだったそうで
そしてさらに偶然わたしも休みだったので、飲み会しよう!と誘われました。

時々誘われるのですが、行ったり行かなかったり。
今回は久しぶりに行くことにしました。
いつも同じ居酒屋さんですが、フリードリンクの飲み物が充実していて
わたしでも大丈夫なものがたくさん♪

年に数回しか飲まないけど、明日は飲んで暴れます。
( 実際には酔ったことすらないんですけどね。
  滅多に飲まないけど強いみたいで、寝たり暴れたりしたことはありません。(^^ゞ )

わたしは、準夜勤と夜勤がメインですが
お隣の部署は更に変則で、いろんな勤務時間があります。
諸々の事情で、飲み会は 18時~21時前、二次会無し。

1号にそのことを言うと 「 飲み会が18時からって早っっ!!! 」 と。
確かに大学生の1号の飲み会は、開始時間もずいぶん遅いようで。

※リアル友さんへ私信 
 明日 5月6日、市駅~我が家方面で 21時頃から日付が変わるくらいまで
 会ってお喋りしましょう!という方がいらっしゃいましたら絶賛受付中です。
 アルコールの有無、場所はお任せします。
 普通の人は翌日仕事ですが。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



ということで、時間を戻して、5月3日の話。

小梅と一緒にお風呂に入り ( つまり一緒に湯船に浸かる。 ) そのあと小梅のプチ散歩。
お天気が良かったので、風通しの悪い洗面所でドライヤーをするより自然乾燥を選択。
小梅を外に繋いでいる間に、少し写真を撮ってみました。

130503-h1.jpeg  130503-h2.jpeg

130503-h3.jpeg  130503-h5.jpeg

130503-h4.jpeg  130503-h6.jpeg
陰になったり、まだ蕾だったり、ピントがおかしかったり。
ばぁば的には 「 どうしてこんな写真? 」 と思うかもしれませんが・・・。

夜、2号はパパのところへ泊りに行ったので、1号と二人で買い物へ。
家を出たのが19時。
一件用事をしてからジョープラへ行くと、あちこち20時閉店で見る時間ナシ。
とりあえず目的の電器屋さんはギリギリ20時の時間内で、
100均は21時閉店だったので目的は果たせました。

そのあと、夕飯はどこにするか散々迷って、水槽があることで有名な某所へ。

130503-r1.jpeg  130503-r2.jpeg
「 2名様 」 というのが目に入ったので、二人で2500円かと思って、肉のコースに。
よく見ると 「 注文は2名様からで、お値段は一人分が2500円 」 ということで
注文する前に気付いてはいたのですが、気分がもうお肉だったので、二人の時くらい贅沢しちゃえ~!と。
もちろん飲み放題は無し。

130503-r3.jpeg  130503-r4.jpeg
ランチでは何度か行ったことがあって、水槽のある席に案内されたこともあるのですが
この日、初めて二階に案内されました。
クッション敷きの部屋で赤ちゃん連れさんに最適な部屋。

130503-r5.jpeg  130503-r6.jpeg

130503-r7.jpeg  130503-r8.jpeg

130503-r9.jpeg  130503-r10.jpeg
鶏そぼろ湯豆腐とパスタとデザートの写真は一人分。
他のものは二人分まとめて出てくるので、取り分けていただきます。
※パスタは、それぞれが好きなものを選べます。

入店が21時前。
満席で2、30分待って席へ案内され、それからはそこそこスムーズだったのですが
途中でパタッとお料理が来なくなり、待てど暮らせど来ず。

この後用事があるわけでもないし
二人で会話が続かないわけでもないし
まぁ、いいっちゃいいのですが、それにしてもここまで間を開けられると
胃のほうが受け付けなくなりそうで。

3月まで1号がレストランでアルバイトをしていて
土日の夜の戦場具合などを聞いていましたし、
ウエイトレスさんに文句を言ったところでどうにもならないしと、
気長に待ちましたが、それにしても長かった・・・。

途中でスマホで同じLINEのゲームをしたり ( 二人の対戦ではないけど )
あれやこれや話をしたり。

結論。
「 一度はいいけど、もう頼まない。 」

「 こんな店、二度と行くもんか~! 」 というのではないのですが
あのコース料理はもう頼まない。
金額的にというより、待ち時間があまりにも長すぎて。

また “ ランチに ” 行こうと思います。


アランチーニってなに?
一番に書いてあるから前菜的なもの?
タリアータってなに?
賑やかな親子に応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アランチーニ・・・ウィキより 
アランチーニ(イタリア語:arancino(単)arancini(複))はシチリアとナポリ名物のライスコロッケ。
形がオレンジに似ていることからアランチーニ(小さなオレンジ)と呼ばれる。

タリアータ
「切る」という意味の「タリアータ」は、イタリアでもポピュラーな肉料理です。
にんにくの香りを牛肉に移して焼き、たっぷりのグリーンサラダと一緒にいただきます♪

( リンク元が違うから、口調が一定ではありませんが。 )
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

眼からウロコ

a130503-h4.jpg
ばぁばが育てているお花。 

バラくらいは分かりますが、どういうバラなのかまでは分かりません。
以前このブログで、我が家の花 ( 木というか? ) を
「 梅 」 と紹介したら 「 桃 」 だったことがあるらしく ( もしや逆? )
お花に関しての説明やコメントは、わたしはなにも書かないほうがいいかも。

今日は・・・
相変わらず寝てたら一日が終わりました。

このところ仕事がハードすぎて、よれよれ。
新人率が高いので、入ったばかりの新人を、一カ月の新人が教えるという事態が発生したりして
眼が離せないというかハラハラドキドキ。

新人さんに教えるのは、どこまで噛み砕いて教えるのか
人によって理解力は違いますし・・・。
夜は、わたし以外は全員男性なので
年上の男性に指示をするのは本当に精神的に疲れます。

わたしが黙って仕事をしていると、隣の部署の仲良しのおじちゃまから
「 どうしたの?今日は何かあったの? 」 と聞かれたり
「 どうして怒ってるの? 」 と言われたり。

叫んだり走り回ったりせず、ただ、ひたすら黙って仕事をしているのに
どうしてそう言われるのか?

ものすご~く、分かりやすく顔に出ているようです。
眉間にしわを寄せまくって、イライラオーラをプンプン発しているみたい。
客商売じゃなくてよかった。 ( 違っっ

ということで。
今日は昨日の小梅のお風呂の後で撮った花の写真と、
Twitterでつぶやきまくった夕飯の写真をUPする予定でしたが
寝過ぎてタイムアップ。

夜勤に行ってきます。
ゆううつ。



あ。
いつもブログに使っている写真は、iPhone 4Sで撮ったものを
自分のPCアドレス宛にメールに添付していたのですが
昨日になって画期的な方法に気付きました。

へぇ~。
昨年の8月にiPhone 4Sに変えたのに、今まで知らなかった。(T_T)

時々、USBでつなぐこともあったのですが
それでも転送出来たり出来なかったり。
まだまだ便利な機能を知らずにいることがたくさんありそう。

マックならともかく、Windowsはそういうの無理なのかと思っていました。
フォトストリームで、ワイファイで自動で転送されるとか・・・すごっっ。
iPhoneだからなのか、スマホならそういう機能があるのかとか
そういうの全く分かりませんが、眼からウロコでした。

さ。仕事。(T_T)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Twitterで見つけたネタ
「 昨日の日曜日は11月3日でしたが、祝日でした。 」  ( ちょっと違うかも )
この文章の中に 「 日 」 という漢字が5回出てきますが、全部読み方が違うと。

これに気付いた人ってスゴイ!!!
というか、わざと5回違う読み方をするように文章を作ったのかな。
どっちにしてもスゴイ!!!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

元気です。

写真130503-1

またまた2日も更新をお休みしてしまいましたが、元気にしています。
5月1日 (木) 準夜勤
5月2日 (金) 準夜勤
5月3日 (祭) 休み

5月3日の朝4時、仕事を終えて帰宅し、しばらくネット。
それから小梅と一緒にお風呂。プチ散歩。
3時間足らず寝て、ストレートパーマへ。
一度帰宅し、19時から買い物と夕飯。

詳しい写真は、改めてUPします。
とりあえず生存報告(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

眼鏡購入

更新を2日連続お休みしてしまいましたが、
ゴールデンウィークで旅行をしていたわけではなく、普通に仕事でした。

28日(日)は、準夜勤。
そのあと、会社から直接、1号のお迎えへ。午前3時に。

29日(昭和の日)は、準夜勤明けなので、昼間は爆睡。
19時からやっと行動開始で、エミフルへ。
1号が眼鏡が壊れたというのでJ!NSへ。

なぜかわたしまで買ってしまいました。
130429.jpg
パソコン用のレンズで追加料金でも1万円でお釣りがくるという・・・。
わたしは赤が好きで、スマホケースや1号が買ってくれた腕時計は赤なので
眼鏡も赤にしたかったのですが、アドバイザーである1号から却下。(T_T)
「 赤はイメージとして定着してるから。 」 と。
ということで、どうせPC用で自宅用なので、遊び心満載の色にしてみました。

夏場にTシャツとジーンズとかのラフな格好の時なら ( まぁ年中ラフですが。 )
この眼鏡でお出かけしてもいいかな。



30日(月)は、雨だったので2号を学校まで送り届けた後、ひたすら爆睡。
そして、準夜勤。
途中、半期に一度の上司との面接 ( 賞与査定面談 ) あり。
さらに、通常の仕事を終えた後に棚卸。

今年のゴールデンウィーク
1号2号のために、家庭サービスをするという年頃でもなく
今は資金も乏しいので、日帰り旅行すらせず。

ただ、姉夫婦が釧路へ旅行してきたので、お土産だけはしっかりいただきました。
昨日の午前中に届いた蟹。
姉夫婦が 「 かなりたくさん送ったら食べきれなかったらご近所におすそ分けしてね。 」 と。

昨日の出勤前に一人フライングで脚を3本食べ、
仕事中は 「 帰って蟹を食べようっと♪ 」 と、ずっと思っていて。
今朝帰宅して、台所を見て、蟹のゴミの多さに唖然。
イヤな予感がしつつも、でっかい発泡スチロールのふたを開けると・・・
「 ぇ?これだけ? 」
130501.jpg 残っていた全部を一人でいただきました。午前5時に、黙々と蟹と格闘。
とはいえ、グルメ番組で見るように、ポキッと折るとスーっと身が出てくるので
こちらのスーパーで買う安い蟹のように、真剣にほぐして必死で身を取り出すということはなく。
身の入りは、6~7割ということを聞いていましたが、充分美味しくいただけました。

届いた時の全体図を撮っていませんが、かなりの量がありました。
でも一夜にして食べつくされ。
2号が ( わたしも ) 蟹好きなので、またお願いします。

では、29日の小梅を。

130430-00.jpg
朝、1号に甘える小梅。

130430-0.jpg
アップで。
なんだかとっても つまらなさそう。

130430-1.jpg 夕方。
梅子を連れてきたのは小梅。

130430-2.jpeg 夜。
隣に座っているばぁばは、膝の上にノートパソコンを置いて、ネット中。
小梅は、梅子を咥えたままで くつろぎ中。
変なの。笑

さて。
今日も準夜勤。 ( 17:00~ )

寝ます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

以前、ばぁばのお友だちのお宅に、トイプーの赤ちゃんが生まれたことを書きましたが
2頭とも、そのお宅で育てることになったそうです。
ばぁばは時々お邪魔しているのですが、行く度 「 可愛くなってたよ~♪ 」 と。

生まれた翌日に初対面。
それから月に二回のペースで会っていますから、成長していく様子が分かって、可愛いでしょうね。

我が家は これからも小梅だけを溺愛していきます。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅