続:パラオ旅行記

今年の一月に、ばぁばと姉がパラオへ行ってきました。

いつものように、旅行社のパックではなく、航空券とホテルを、それぞれ姉が手配し
自分で組み立てて作っていく旅行。
今回のパラオ旅行は、現地のネコマリン・小川さんにずいぶんお世話になったそうです。

ネコマリンさんのHP ( 日本語 ) は、こちら です。

紹介するのがすっかり遅れてしまい、何を今さら?というくらいではありますが
ネコマリンさんのブログで、ばぁばと姉が紹介されていましたので、こちらでもご紹介。

なんと、このブログのことも紹介して下さっています。
ということで、紹介合戦になってきましたが(笑)。

ネコマリンさんのブログTOPは こちら ↓
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記

海草日記の中で、ばぁばと姉が紹介されている日の2013.1.13の記事は こちら
当ブログタイトルを最近になって変えてしまったのは申し訳ないのですが。

この さくら日記内に、姉が書いた旅行記カテゴリは こちら
※ そのカテゴリには、パラオの前に タイのクラビ旅行記もあります。

パラオ、本当に楽しかったそうです。
ばぁばのことは、小川さんにお任せして、姉は一人でじっくり楽しんだこともあったそうで。

65歳でスノーケリングしちゃうばぁばは ちょっとすごいと思いますが
( スノーケリングを始めたのが60歳。in 沖縄 )
姉との海外二人旅、次回はいつどこへ行くのやら?
またパラオかな?

~ 私信 ~
小川さん、あの時は 母と姉が大変お世話になりました。
またいつか、再訪した時にはよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーは姉が撮影したパラオの夕日。


スポンサーサイト
Theme: 南の島 | Genre: 海外情報

指は大丈夫です。

昨日の記事では、指を挟んだことを大袈裟に書いてしまってご心配をおかけしました。

昨日はずっと痛かったのですが、準夜勤の仕事は どうにか出来ました。
朝には痛みもとれてきて、病院へ行くほどのことはなく。
今も湿布は貼ったままですが、ぶつけると痛いというくらいで、あとは日にち薬かな。

左手中指を使わずキーボードを打つことにちょっと慣れないので苦労するくらいで
たいしたことはありません。
ご心配下さった方、ありがとうございました。



130329-1.jpg 今日は、ものすごく久しぶりに4人揃っての夕飯だったので、焼き肉きんぐに行ってきました。
4人揃うのは、一体いつ以来?というほど久しぶり。
ひとつ屋根の下に住んでいるのに、起きている1号の顔を見たことすら久しぶりです。

わたしが準夜勤、もしくは夜勤ということ
1号は、このところずっと大学に通いづめで、新入生のお世話や、迎える準備をしていることから
顔を合わせる機会が少なくて。

当初、4人一緒に わたしの車で行くはずでしたが
1号は、夜から大学へ行くとのことで、1号だけバイクで別々に焼き肉に行って、それから大学へ。

焼き肉のあと、ばぁばと2号とわたしの三人は、スーパーへお買い物に。
ドラッグストア併設の大手スーパーFに行ったのですが、
わたしは まずドラッグストアでお買い物。
とある消耗品が、定価980円のものが798円だったので、ひとつ購入。
そのあと、スーパーFへ行くと、全く同じものが処分品として、なんと300円で売られていました。

定価980円で、だいたい798円で売られていることが多くて、時々特売で698円とかになる品物が300円!!!
腐るとか品質が変わるとかいうものではないので、これは買うしかない!と、しっかりまとめ買い。

厳密には、パッケージが違うとか、何かが違うのでしょうが、全く同じといっていいものが300円!!!
ドラッグストアで買ってしまったことを後悔しつつ、さすがに返品する図々しさは持ち合わせていませんでした。


130329-3.jpg

130329-2.jpeg
帰宅後の小梅。
いちごを買ってきたので、おすそわけ。

iPhone 4Sで撮影していますが、もう少し瞳がキレイに写ればいいなぁ。
小梅が被写体でも、ちゃんとiPhoneカメラの顔認証は機能しています(笑)。

こういう瞳の写り方の問題は一眼レフなら解消するのかな。
この先も手軽にiPhone 4Sでの撮影だと思いますが
こんな感じの ゆる~いブログ、よろしければこれからもお付き合いくださいね。



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
6月の旅行もコンデジの予定。
使いなれた古~いコンデジで。 ( 4年前に型落ちで買ったもの。 )

( ※ 自分のための防備録 アマゾンで本を二冊購入。 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

指がぁぁぁ。そして多頭飼いへの第一歩?

130328-1.jpg
誰っ!?誰の指がどうなったの!?と心配して下さった方・・・
画像の通りでございます。

かなり重くて硬いものを指の上に落としまして・・・
「 うっ  っ ・・・ っ 」

しばらく声も出ませんでした。
もう5時間くらい経っていますが、まだズキズキズキズキ。
心臓より下がると痛いし、温めると痛いし。

今夜の仕事は大丈夫かなぁ。



わたしは、以前住んでいた家で、二階のベランダから洗濯物を取り込んで階段を下りている途中
自分が手に持った洗濯物を踏ん付けてしまい、階段から落ちたことがあります。
L字階段で、一階のDKの昇降口がずいぶん広くなっていたので、まだ助かったのですが
いったいどうやって落ちたのか、自分でもよく分からず。
気付いた時には一階のDKの床に寝転がっていました。

ただ、直後の感想は、「 指が痛いよ~。突き指しちゃった。 」 と。

力仕事をしながら治るのを待ちましたが、いつもで待っても痛みは治まらず。
40日が過ぎたあたりで、いくらなんでもおかしいと病院へ行くと・・・
「 小さな骨が折れていたんでしょうね。 」 と。

その後、取り外し式の簡易ギプスを一カ月か二カ月くらい装着しましたが
今でも、その右手中指は曲がったままです。

で、今日の指。
ずいぶん痛いけど、折れてるというオチではないよね???

一年前の1号バイク事故の時も、救急で ( ばぁばの車で ) 行った総合病院では
骨折はしていないとの診断だったのに、
改めて二週間後に再診に行くと 「 折れてます。 」 と。

1号が小学生の時も、ドッヂボールかバスケかで、
「 突き指した~。 」 と保健の先生に湿布をしてもらって帰ってきましたが
自分の前歴があったため、すぐに整形外科へ。 そして、「 折れてます。 」 と。

骨って、意外とあっさり折れるもののようで。
明日になっても痛みが引かなかったら病院へ行ってみようかな。

今は、経皮吸収型鎮痛消炎剤・・・いわゆる冷湿布をしています。
温めると痛いので、お風呂でもお湯に浸けず。
温風が怖くて、ドライヤーもせず。 ( 今も髪の毛は半乾きのまま )
キーボードを打つ以外は極力心臓より高く上げています。
キーボードは変則指で打っているので、ブラインドタッチが出来ず、しかも誤字連発。

わたしの仕事は肉体労働だといつも言っていますが
両手で重いものを持つ仕事です。
今夜の仕事・・・大丈夫かなぁ。 ヴッッ って唸りながら仕事するのイヤだ~(泣)。


130328-2.jpg
今朝の小梅。

ばぁばのお友だちのお宅に、トイプーの赤ちゃんが誕生したそうです。
お友だちが仕事中で出産の立ち会いが無理なら、ばぁばに応援依頼が来ていました。

いつでも ( 夜中でも ) いいから、呼んでね!と快諾していた ばぁば。
でも、幸か不幸か ばぁばの出番はなく、お友だちのお仕事が休みの日だった昨日
無事に出産を終えたと連絡がありました。

犬種はなんであれ、多頭飼いに興味がないわけではなく
避妊手術をした小梅が産みの親には なれなくても
育ての親には なれるかも? と思ったりするばぁばなのですが・・・
「 お金がない 」 ということを最大の理由にして、
新しい仔を迎えるのは止そうということになっています。

ワンコ ( ニャンコだとしても ) の権限は すべてばぁばなので
わたしたちは、ばぁばの考えに従うのみ。

だってわたしたちは世話をしませんし、お金も出しませんから
飼う・飼わないということには口出しはできません。

小梅のこと ( 病院選びとか育て方とか ) を いろいろ相談し合ったり
ネットの情報を ばぁばに知らせたり、もちろんみんなで小梅を育てていますし
みんなで大事にしていますが、
更にワンコを迎えるかどうかとか、じゃあ犬種は?となると、ばぁばの考えが主。

ばぁばは、本音では やっぱりスムースチワワに惹かれるようです。
でも、昨日生まれて、さっそく今日 Babyの見学に行き・・・
トイプーの赤ちゃんを見て、この先 成長の過程を見ていたら
いつか 「 うちの子に迎えたよ♪ 」 という日が来るのは 覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

小梅さん、いつまで一人っ子で居られるかな?
もうすぐおねぇちゃん ( もうママでいいか ) かもよ?


出産翌日に駆けつけることに関して・・・
ばぁばは 飼い主さんから 「 自分が仕事だったら自分の代わりに出産に立ち会ってほしい 」
と言われるほどなので、飼い主さんとはもちろん、母犬とも信頼関係は築いています。



130328-3.jpeg “ みんなの愛は永遠に一人占めよ! ”

犬って・・・ “ 可愛い♪ ” という気持ちだけじゃ育てられませんものね。
これからワクチン、狂犬病、フィラリアなど 病気予防にすごいお金が・・・。


さ。
指が痛いと言いつつ、こんなことしている場合ではないので、寝ます。
おやすみなさい。
起床は なんと3時間半後。今夜は準夜勤。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
今は、ビーグル・航空・40代主婦のカテゴリに居ますが・・・はたして カテゴリ変更する日は来るのか???
こうご期待!
( 個人的には、来ないと思うけど。 )



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

梅と桜と

130324.jpg
一昨日の、我が家の



130325.jpeg
昨日の、我が家のすぐそばの



130325_2213~01 昨日の、小梅







  そ  し  て  。








20120228104349050_20130326065942.jpg
ちょうど13年前の、さくら ( 1号卒園式 )








えぇぇっと、こんなオチでいいですか?

肩パットバリバリのスーツが年代を表して・・・以下自粛。
オチに、どの写真を持ってこようか迷いましたが、時期的にこれにしました。
手を繋いでいる写真って好きですしね。

テンポ良く展開させるために載せられなかったので改めてこちらでUPします。
画像もう一枚。
130325_2212~01 ラブラブな二人。珍しいペアです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜から今朝にかけての仕事は疲れました。
まずはミスで迷惑をかけた方々に、謝って謝って謝って。
何人に謝ったのかしら。
普段は、上司を通して話すような方々 ( つまりエライ役職の人 ) にも たくさん謝って。

ばぁばには、簡単な事情は話していたのですが
夜中の休憩で、ばぁばからメールが届いていました。

夜中の休憩で、ばぁばからメールだと、たいていの場合、いい内容ではありません。
「 2号が帰ってこない! 」 とか、「 2号が◎◎だからちゃんと見て! 」 とか
うわぁ・・・聞きたくない的なものが多く、
なかには 「 1号がバイク事故で・・・ 」 という血の気が引くものまで。

心身ともに疲れきってやっと休憩という時に、またイヤなメール?と思いつつ開くと
小梅と2号のラブラブっぷりを撮った、この2枚の画像でした。
「 仕事の疲れを癒してください。 」 というメッセージ付きで。

小梅が羨ましいぃぃぃぃ。
2食昼寝付き。
冷暖房ほぼ完備。
ただし、愛の押し売り大量に付属。


それにしても小梅の存在に、相当癒されます。
1号2号が反抗期だった時も、受験勉強で疲れた時も
小梅の存在に相当助けられました。

家族に対してガゥガゥエラそうにいったかと思えば、こうしてべったり甘えたり。
掌を返すのが上手な小梅さん。

とにかく。いてくれてありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ご飯!

130325-3.jpg
昨日の夕方。17時過ぎ。
それまでわたしの部屋で一緒に寝ていたのですが、小梅が先に起きて
わたしの枕元で、わたしに “ おかーしゃん 起きて!!! ” ビームを送ってきていました。

どうにか小梅を抱いて寝ようにも、小梅は部屋から出たいとアピール。
要するに “ ご飯の時間よ!!! ” と。

しばらく小梅の要求をスルーしていましたが、寝続けていられないので起きて
まず最初に小梅をトイレのため裏庭に。
急いでトイレを済ませて、勝手口の前へ。

“ このあとがご飯 ”でなければ、こんなに素直に帰宅するはずはなく、逃走しようとするのですが
ご飯前だけは、ものすごく素直に家へ戻ろうとします。

130325-2.jpeg
iPhone 4Sで撮影。
小梅の顔が消えちゃった。

130325-1image.jpeg
尻尾ふりふり。
ご飯の前だけは、やる気満々という感じで、別人 ( 別犬 ) のようになります。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 7929位 / 706010サイト )


・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。



この先、さくらの仕事 ( 愚痴 ) 日記。

久しぶりに2日連続で更新をお休みしてしまいました。
22日は、ブログの更新をした後、20時~5時 夜勤。
いろいろトラブルが発生し、23日の朝 帰宅したのは、相当遅かったです。

23日は、また超ヘビーな夜勤が待っているので 昼間は、のんびり。
夜は 変則メンバーでの、20時~5時の夜勤でしたが・・・
最初にわたしの、ちょょょっとした確認漏れが次々連鎖し、最後は大きなトラブルに発展。

本当にちょっとしたことなのに、その “ ちょっとした ” 確認を怠ったばかりに。
今さら悔やんでも仕方がないのですが、どうして毎回やっていることを、昨日に限ってしなかったのか。
というか、「 昨日に限ってしなかった 」 と思っているだけで、実は時々漏れているのかなぁ?

毎日同じことをひたすら繰り返しているので、本人はしたつもりになっていても
いざ、『 本当に確認したの? 』 と聞かれたら、『 はい。しました! 』 と自信を持って言えるのか。
確認をしたら、脳の隅っこに、ある程度はその記憶が残っているはずですが
昨日は 「 そういえば・・・確認した記憶がない 」 と。

わたしは正社員 ( 平社員 ) なので、パートさんに 「 確認はしっかりして下さいね! 」 と
指導している立場なのに、社員のわたしがコレでは・・・。

昨日は仕事は休みでしたが、トラブル対応もあり、精神的にバテバテボロボロ。
自分が悪いので、どうしようもなく。

昨日か今日のお昼すぎまでに、来月の月間目標と今月の反省をまとめなくてはいけないのですが
なんと、今月の目標の、とある項目が 『 ◎◎をしっかり確認する。 』
( 実際はもっと細かい、具体的な文章ですが。 )

いろんな項目ごとに目標が10くらいあるのですが、その中の一つが
まさに昨日ミスをした件に関して、 『 しっかり確認する。 』 と。
そんな目標を掲げていてのミス。

やってられないわ・・・。 ( 自己嫌悪 )

昨日は、ぐったり疲れて反省だの目標だのどころではなく。
昨日の朝、やろうとしてPCは開いたのですが、その目標を見て一気に萎え、ぐったり。

今日は17時からの準夜勤ですが、それまでにやることがいっぱい。
会社から電話がかかってきそうな予感も。
ひぃぃぃ。

今夜から4勤。
だいたい2.3日おきに休みがあるので、珍しい4勤で、しかも
そのうち一日は、大変なミーティングあり。 ( 部内会議・・・説教部屋。 )
一日は、夜勤あり。 ( ほぼ2カ月ぶりくらいの、社員一人ぼっちでの夜勤。 )

昨日のトラブル処理 ( 始末書など ) が終わって、この4勤が終わったら、3kgくらい痩せてそう。
そのあとは、一日働けば休みで、今月は棚卸日に休みなので棚卸もないから
どうにかこの4勤を乗り越えよう。

4月になったら気分一新♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅お風呂

070210_2239~01 070210_2238~02
2007年2月10日 小梅 生後三カ月、我が家で初の入浴


こちらは 、今日の入浴シーン。
といっても終わって拭いているところですが。
180322-1.jpg

180322-2.jpeg

180322-3.jpg
お風呂の洗い場とか、脱衣所に出すと逃走を図って大変なので、浴槽の中で拭いています。
洗われたり拭かれたりするのはイヤがりますが、湯船につかるのは好きらしく
気持ちよさそうにじっとしています。
必ずお風呂のお湯を飲むので、それはどうかとは思いますが。

今日は、昨日に続いてまた赤坂泉にお散歩に行こうと思いましたが
2号が逃走を図り中止に。

最近の2号は全くいうことを聞かず、どうすればいいものやら。
まぁ、高校3年生になろうかというのに、親と一緒に犬の散歩に行くことのほうがヘンなのでしょうけど。
イヤならイヤでいいのですが、一緒に行くといっておきながら
約束の時間に帰ってこず、携帯に連絡しても出ないというのが困りもの。

もう雨が降っているので、週末で濃いほうの桜は終わりかな。
週末はすごく混雑するので自粛。
という以前に、雨のようですが。

またソメイヨシノが咲いてきたら、お散歩がてら行ってみたいと思います。
その時はまたUPしますね。

4桁復帰!応援ありがとうございますっ。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅とお花見

今日はわたしの仕事が休みで、2号も春休みで、ばぁばも在宅で、
すごくお天気が良かったので、急に思いついて、 " 小梅のロング散歩に行こう! " となり
お花見に行ってきました。

IMG_0867.jpg 出発前に、まずは我が家の庭の梅。

IMG_0870.jpg ばぁばのリクエストにより、伊予市のアイソウの近くにあるダイソーへ。
ばぁばと2号は店内へ、わたしは小梅と車でお留守番。

IMG_0875.jpg 
“ ばぁばは まだかなぁ・・・。 ”


IMG_0876.jpg
松山発羽田行き B767
 

ダイソーで買ったおやつを食べながら 赤坂泉へ。

大きな地図で見る

赤坂泉 県道23号線と重信川に挟まれた、中央にある細長い直線の川のようなのが赤坂泉。
駐車場が少ないのが難点ですが、車がほとんど通らないから空気はキレイし、お花見スポットです。

IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0880.jpg
舗装されていますが、車が通らない上の道と、舗装されておらず、たまに車が通る下の道の二本の道があります。

IMG_0884.jpg
泉と道の間に、ぎっしり桜。
ソメイヨシノではないけれど、少し濃いピンクで、なんという品種かな?

IMG_0885.jpg

IMG_0886.jpg
小梅はリードをつけたまま、手から離してズルズル引きずって歩いています。
人がほとんどいない所はこうしてフリーで、人がいるところではリードを持って。
後ろに見えるのは石鎚連邦・・・の はず。たぶん・・・。

IMG_0888.jpg

IMG_0890.jpg

IMG_0892.jpg
奥がソメイヨシノ。

IMG_0896.jpg ソメイヨシノは一分咲き?

IMG_0897.jpg

IMG_0894.jpg
小梅はよく歩いて、とっても気持ちのいいお散歩でした。

この後、ペットクリニックで耳掃除と爪切りをしてもらいました。
本当は爪切りのあとで散歩に行けばよかったのですが
病院の午後の診察開始時刻が16時からなので、散歩の後、足を拭いて病院へ。


拾い食いや、万が一の逃走など、一人で散歩させていると
なかなかノーリードにしてやれないのですが、三人もいると眼が届くので
ノーリードにして ( しつこいようですが、付けたまま手から離して ) 、
自由に歩かせられたのでよかったです。


好天に恵まれ、平日でも そこそこの人がいたので 今週末からは人出も多くなりそうですが
お花見スポットとしてはお勧めです。

4桁復帰間近。応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ブログタイトル変更しました。

昨日の予告通り、ブログタイトルを変更しました。
新しいタイトルは 「 さくら日記 」 です。
単純すぎですが、小梅あり、1号2号ネタあり、旅行あり、飛行機あり
何でもブログなので、ぜーーーんぶまとめて、わたしの日記と。

実は、昨日のブログ更新の段階では、タイトルは決まっていなかったのですが
( なので一日先延ばしにしました。 )
なんとなく考えていたタイトル、そのままにしました。

タイトルは変わりましたが、書く人も書く中身も全く変わりません。
わたしがわたしらしくありのままに書きつづりますので
今後ともよろしくお願いします。

とはいえ。
今、一番書きたいことは仕事の愚痴かも。
でも自粛。 ( Twitterでつぶやいたしね。 )

愚痴ばかりを書いていては成長しませんから。
今日は1号の誕生日ですし。
おめでたい日に水を差してはいけませんっ。

1号、19歳のお誕生日おめでとう。

今、サークルの活動で、先輩として 新入生のお世話を一生懸命していますが
4月2日生まれの新入生がいたとしたら、わずか二週間ほどしか変わらないことになります。

親がいうのもなんなのですが、小さいころからしっかり者で
弟が問題児なだけに、弟のことをいつも気にかけ、大事にしてくれました。
最近は、さすがに 「 もうアイツのことは知らん! 」 という態度で
それはそれで仕方がないと思うのですが。

しっかり者のはずなのに、はずなのに・・・
「 俺が小学校を卒業したのは平成何年? 」 と LINEで聞いてきたり
「 俺、浪人やと思われとった。 」 というので、しっかりしていて大人びてるからかなぁなんて
親バカ街道まっしぐらに突き進んでいたら、なんと真相は・・・
とある書類の 『 生年月日 ( の年を ) を書き間違えていた。 』 からだとか。
いくら西暦とはいえ・・・。ありえんっ!

大学で、たくさんのお友だちと一緒に居る時に 「 小学校を卒業した年 」 って・・・
友だちに聞けっ!浪人の人以外は みんな同じだっ!
まさか恥ずかしくて聞けなかったとか?
いや、仲良しの仲間に浪人で入学した人がいるそうなので、気をつかってたのか?

でも、わたしだってそんなの すぐには答えられませんよ。
生まれた年と年齢を紙に書いて計算しましたけど。

130320.jpg
母子手帳は、いつでも取り出せるところに置いてあります。
そうそう必要になることもないのですが。

昨日、友だちからタイムリーなLINEのメッセージが届きました。
“ 今日は娘の誕生日なのだけれど、生まれた時間が思い出せない ” と。
さくらちゃんは出生時間を覚えてる?と。

1号が生まれたのは、午前5:01。2号は・・・えぇぇぇっと、え~っと、午前5時台。
体重は、2号は2696gで、1号は・・・えぇぇっと、3696g?ん?違うな。そんなに大きくない。あれ?

正解は。というか自分の記録として残しておきます。

1号 平成6年 ( 1994年 ) 3月20日 5:01 3096g 49cm
2号 平成8年 ( 1996年 ) 2月12日 5:45 2694g 47cm

1号と2号の誕生月が近いのは、計画的です。
マタニティ服&ベビー服の季節を考え、使い回しが出来るように。
学年は2つ違いで、と。

妊娠・出産なんて、ついこの間のような気がしますが
あっという間に 19歳と17歳。
わたし、よく頑張ったわ~。 ( いつものことながら、違っ!

ということで、1号の写真集です。
過去データから適当に漁ってみますので、撮影時期はバラバラです。

120121_1838~02
赤ちゃんのころから、空港へよく遊びに行っていたのに、飛行機には興味のない子になりました。

110411_1355~01

110411_1353~02
1号が描いた絵。トンボは3才8カ月。

写真s3
七五三記念写真 5歳になったばかりの春

08072952.jpg
中津渓谷。中学生くらいかな?
実は高所恐怖症の1号、決死のジャンプ。

120814_0958~01
1号が小梅に眼鏡を貸してあげました。小梅は要らないと思うけど。

111222_2119~02
“ おにーちゃんはわたしのもの。渡さないわよ! ”  
挑戦的というか、勝ち誇ったような小梅の視線。

111104_1902~01
本当に 「 愛し合ってる 」 感じ。しょっちゅうヤキモチ妬いてます。

MA320406_20111019080452.jpg
1号の高校のネクタイ。1号が貸して (?) くれました。

111001_1925~01 熟睡してても、小梅を抱く手は離しません。

images2.jpeg
2012年3月1日 高校卒業記念 18歳直前。

CIMG9591.jpg 2012年3月。羽田で、借り物のデジイチに悪戦苦闘するわたしの代わりに飛行機撮影。 

CIMG9644.jpg
2012年4月 大学入学式

20120314155412495.jpg
新車で買って、一カ月ほどでさよならしたバイク。
貴重な写真。

120526_2230~01
2012年春 18歳 バイク事故

IMG_0726.jpg
座布団代わりにされる1号。

以上、恐ろしくサイズと撮影時期がバラバラでしたが、1号関連画像でした♪


19歳の誕生日を迎えた1号に、応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
バナー画像は1号が撮影したものです。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ブログタイトル変更

130318.jpg 昨日、18日早朝の小梅。
毛布の中は1号です。

1号2号、それぞれ個室があるにもかかわらず、よく居間で寝ています。
( お昼寝とか、うたた寝とかじゃなく、夜の本気寝。 )
それは・・・小梅が居るから。

どちらかが居間で寝るときは、小梅はリードに繋がれたまま添い寝。

今までは、毛布の中にもぐり込んで寝ていたのに
昨日の朝は、こうして毛布の上で寝ていました。

ファンヒーターは・・・ついていないはず。
いや、いくら温かくなったといっても、夜明け前の一番冷える時間だから付けてたのかな????
わずか24時間ほど前の記憶が もうなくなってる。涙

昨日は、前夜が休みだったにもかかわらず一日中ゴロゴロ。
布団でしっかり寝ていました。

17:15から仕事だから、15:00頃に起きようかな?とアラームをセットしていましたが
ついついズルズル寝てしまい・・・。
どうにか重~い身体を起こして出勤。
まぁ、重いのは、カラダというより、ココロのほうでしょうけど。
仕事が楽しくないので。

仕事の内容自体は、嫌いではないのですが ( 決して好きでもないけど )
やはりキツイ原因は、人間関係。ふぅぅぅぅぅ。
人間関係の問題は、相手だけの問題ではありませんからね。

「 人間は鏡 」
いつも自分に言い聞かせている言葉です。


さて。
今日は姉の誕生日。
おめでと~♪♪♪

明日は1号の誕生日。
これまたおめでと~♪♪♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



帰宅時 縦

小梅の誕生日は、2006年11月7日。
小梅が我が家にやってきたのが、2007年1月末。
このブログを書き始めたのは、2007年2月12日。
2月12日は2号の誕生日。

ぶらさがり小梅

当初 「 ビーグル小梅の成長記 」 というタイトルでした。
日々成長していく小梅。
当時は、小梅のことばかりを綴っていましたが
カラダとココロの成長も止まったあたりで、今のタイトル
「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 に変わりました。

わたしは 「 こうめのめ 」 ( 小梅の眼という意味 ) というタイトルにするつもりでしたが
姉の強い勧めにより 「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 に。

それまで、旅行をしてもブログにはUPしていませんでしたが
タイトルを 「 成長記 」 から 「 家族日記 」 にした後は、
1号2号のことや、わたしの仕事のことや、旅行記等何でも書いてきました。

小梅は家族であり、小さい体ながら とってもとっても存在感は大きいですが
ドッグランへ行くわけでもなく、オフ会の交流があるわけでもなく
小梅主体のブログというには無理が出てきているので、ブログタイトルを変更します。

「 ビーグル小梅の成長記 」 から
「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 になり、次は・・・
1号の誕生日である明日、発表します。
まぁ、1号の誕生日は何の関係もないのですが(汗)、
開始日が2号の誕生日だったので、本当は今年の2月12日に変更しようかと思ったのですが出来ず、今に。

070210_2239~01.jpg 070210_2238~02.jpg

m2.24-2.jpg

3.19-1.jpg
画像は2007年1月~3月のものです。
ブログタイトルは明日から変わりますが、内容はこれまでどおり
小梅のこと、家族のこと、旅行のことなど何でもありの予定です。
これからもどうぞよろしくお願いします。




ところで・・・
わたしが子どもの頃から40年以上、我が家の西側は田んぼだったのですが
これから新しいお家が建つそうです。

我が家の東側は道路を挟んでいて、しかも東側のお宅は道路より少し奥に建っていて
東側も、私有地の道路を挟んでいて、かなり離れていて
南側も、お互い敷地が広いので、生活音が聞こえたりすることはなく。
西側は、水路を挟んで田んぼ。

夜中でも洗濯をしたり、ボイラー音をさせながらお風呂に入ったり
音に関しては、ご近所に聞こえて迷惑をかけるという気遣いなく過ごしてきました。
それが、西側に家が建つとのことで。
さすがに1号2号に対して大声で怒ることはなくなったはずですが・・・
恥ずかしい姿を晒さないよう気をつけなくては。

この先も、ずっと永遠に田んぼであり続けると思っていたところに家が建つと聞いて驚きですが
それが、同じ会社の女性だと聞いて更に驚き。
こんなことってあるんですね~。
相手の方は、まさかうちの隣だとは知らなかったそうですが。
( ご近所の方の名前まではまだ把握していないとのことでしたが、特にうちは父とは姓が違いますし。 )

ほ~んと、びっくり。
わたしが嫁に行かない限り ( ←行くわけない。行けるはずがない。 ) 、一生のお付き合いだ~。




応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅&さくら日記

相変わらず忙しくしている1号。
レストランのアルバイトですが、先方の都合により、3月某日で辞めることになっていました。
今朝 「 オレ、今日で辞めるから。 」
もうしばらく在籍していますが、1号が出勤するのは今日で最後だそうです。

3月で辞めることが決まった時に、いつかもう一度行ってみようと思いつつ
日ごろ、わたしの仕事が準夜勤か夜勤ですし、今は準夜勤の時は日曜の夜が休みとほぼ決まっていて
日曜の夜はそのレストランは戦場になるらしく、そういう日に行きたくないし・・・
1号がバイトに入っている日で、わたしが休みの日というタイミングが合わず、結局行けずじまい。

6月にバイトを始めてから、4回は行ったかな?
ばぁばとも行ったし、Tさんとも行ったし、アンママとも、従姉妹たちと大勢でも。
わたしは、お料理を味わうというより、1号の働きぶりを眺めてばかりでしたが。

次は どういうバイトをするのかな?
将来就きたい仕事とは関係なく、いろんな職種にチャレンジしてほしいと思いますが
やっぱりお客様に接する仕事がいいなと思います。
そうしたらわたしもお客さんになって行けるし。

いろいろ大変なことがあって、1号なりに対処してきて、親のわたしがいうのもナンですが
すごく成長したと思います。人間的にたくましくなったというか。
もう、会話が 「 親と子 」 ではなくて、 「 理不尽な上司の下で 働く仲間同士 」 。

1号にとっては今日が最終日となるようですが、気持ちよく働けたらいいと思っています。
“ 終わりよければすべてよし! ”

IMG_0847.jpg
15日、ブログの更新をしてから出勤。
会議出席のため 15時から0時までの変則勤務でした。
会社近くのお花見スポット。桜はまだまだのようですが、確実に春が近づいています。

会議、この日の発表は1分以下。20秒くらいかも?
用意されたものを読めばいいだけ。
準夜勤の時は8時間労働 ( +アルファ ) のうち、座ってする仕事は10分もなく、
要するに、休憩時間を除いて、ずっと立ちっぱなし動きっぱなし。

会議に出て、座ってて給料もらえるってスゴイ・・・といつも思います(笑)。
わたしはペーペーなので、「 意見を出し合って何かを決めていく 」 とかいう難しい会議には出ず
用意されたものを読むだけとか、講習会的な聞くだけとか、そういうものばかり。
あとは議事録を作って、うちの部署内にお知らせ。

会議に出て、そのあとは大掃除。
普段なかなか手が回らないところを掃除用の服に着替えて掃除掃除。
それからいつも通りの仕事もして、深夜0時 きっちり8時間働いて ササッと退勤。

IMG_0848.jpg 帰宅して見るとこの光景。
我が家ではよく見られる光景ですが、今は平成25年・西暦2013年です。
Wラジカセで、カセットテープからカセットテープへダビング。
こういうのってわたしが中・高校生頃の出来事じゃなかったかなぁ・・・?

言い訳というか、説明をしますと、ばぁばはもちろんCDも操作できますが
ばぁばの年上のお友だちで、カセットテープにこだわる方がいて、
その人たちのために ばぁばが してあげています。

Aさんからお借りしたカセットを、ばぁばが自分用と、Bさん用と、Cさん用にダビング。
まるごとダビングではなく、1番だけとか編集しながらなので なかなか根気の必要な作業です。
ばぁばの車は、まあそこそこの年代のものですが、購入時にあえて
「 カセットテープが聞けるように 」 と カセットとCDが聴けるオーディオにしました。
運転中が、ばぁばにとって カラオケの曲を覚える時間。

曲名を書き写したり、いろいろと手間暇かけてカセットテープをお届けすると
お礼に みかんが届いたりします。
収穫時の箱でドカンドカンと。 ( もちろん選果後の二級品ですが、味には全く問題なし。 )

IMG_0837.jpg 玄関のあっちとこっちにあった箱を画像加工したので箱のサイズが違って見えますが・・・
県外の みかん好きの方が見たら、ヨダレものかなぁ・・・。

みかんは買うものではなく もらうもの。これ、愛媛では普通です。
人にみかんをさしあげようかな?というとき、「 みかん有る? 」 と聞くのも普通。
お裾分けに持って行ったら 「 ウチもいっぱいあるのよ・・・。 」 とか、ありがちなので。

でこぽんとか、せとかとか、売っているのを見るとびっくりするほど高いです。
ばぁばがお世話好きで、いろんなことをしてあげると、みかんやらお野菜やらになって戻ってくるので
わたしたちは、そんなところでも恩恵を受けています。


いつものごとく話しがあっちこっちにブンブン飛んでいますが、次の話題。

翌16日は土曜日だったので、平日は お仕事というお友だちとランチ。
以前はちょこちょこ会っていたのに、最近お互い仕事が忙しく久しぶりの対面でした。
11時過ぎに迎えに行って、4時過ぎにバイバイするまで5時間喋り続け。
IMG_0852-2.jpg ランチは友だちセレクトのお店で、SOHSOH。 ( 大手町2丁目9-19 )
JR松山駅の真ん前。
以前、別の友だちに連れられて行ったことがあるお店でした。
行った時は、窓際以外はまだ空席でしたが、すぐに満席に。

IMG_0852.jpg
写真にメニューが写っていましたのでそこだけ拡大。
要するに、健康志向というのか、お野菜メインのレストラン。
このメニューは 950yenくらいだったかな。

IMG_0853.jpg
わたしが頼んだのは、海老の湯葉巻き?がついた てんぷら定食。 ( 1200yen )
動物性のものは海老が二本あっただけで、他はすべて野菜とか豆とか。
ふきのとう?とか、タラの芽?とか、得体の知れない・・・自分で進んでは絶対食べないだろうものが幾つも。
それなりに頑張って食べましたが、それなりにお残し。
お友だちへ私信・・・「 どこでもいい 」 と言ったにもかかわらず ごめんね。

ごはんは、玄米と、雑穀?と、玄米とろろ?3種類から選べておかわり自由。
食事の前に食前酒のような感じで パインと新玉ねぎのなんとか?という、
一口サイズのノンアルコールジュースも出てきました。

わたしは肉食で、偏食が多いので いくつか残してしまったけれど
次々とお客さんが入ってきて繁盛していました。

ちなみに、わたしは相当好き嫌いが多く、料理が下手で、食べ方も汚いという
妻として ( 妻じゃないけど ) 母としては最低なタイプですが、絶対ダメなのは
× 火の通った大根  ( サラダや漬物は可 )
× なすび全般
× 川魚や、魚の内臓近辺 ( 白身魚の身だけとか、お刺身は かろうじて可。シーチキンは可。 )
× ウナギ・穴子・どじょう・ハモなど骨骨しいもの。
× モツ  ( モツ煮込みとかレバーとかそういうたぐいのもの全部 絶対無理 )

ちなみに、魚全般嫌いなのはわたしのリアル友さんには有名な話ですが
「 えび・いか・たこ・貝 」 は 好きです。
『 魚がダメなのにえびいかたこが大丈夫なの? 』と不思議そうに聞かれることはしょっちゅうですが
魚と、えびいかたこの共通点って、何?

海 ( 水中 ) に居る ってことだけじゃん。 ( 逆ギレ気味。 )

今日は、仕事が休みで暇なものの、若干心が荒れ気味なのでケンカ腰のブログ記事になりつつありますが
気を取り直して(汗)。

130316.jpg  ( この画像のみグーグルマップのストリートビューから。これって違法? )

IMG_0854.jpg
場所を変えて お茶。カフェオレ ( 600yen )


大きな地図で見る
※ 緑の矢印の場所です。Aのマークではないです。

ランチは友だちセレクトのお店だったので、お茶はわたしセレクト。
三日月とcafeに行こうとしたら通り過ぎたので、珈蔵へ。
のつもりが、お店の名前が変わっていました。「 蔵の食 」 だそうです。
ドライみかんはいまひとつ。毎日新鮮なみかん食べてるし。

ここでもゆっくりお喋りして、お友だちを送ってバイバイ。
よく喋った~!!!

ということで、昨日は夜勤に行って、今朝帰宅。
今日はゴロゴロしています。


・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。


小梅が普通に座っている時 ( といっても横座りですが )、わたしは背後から抱きあげることがよくあります。
小梅の上半身だけを起こして、胸や脇のあたりを撫で撫でして。

IMG_0855.jpg
わたしは、床にお尻をつけず、しゃがんでいる状態。
( しゃがむ って方言? かがむ が標準語? )

そうすると小梅は、この画像のままの座り方になって、両手をわたしの腕に乗せてきます。
普段は、その状態で うっとり素直に撫でられているのですが
今日はわたしが自分撮りをしようとしてiPhoneを持って手を伸ばしたりして、不自然な姿勢になってしまいました。

IMG_0856.jpg
偶然撮れたウインク。

IMG_0857.jpg
テレビのほうに興味を示していますが、何があったのかな?



ということで、いろんなことを書き過ぎた感のある記事になりましたが
今日はこれにて。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

赤いカットソーを買いました。

130315-1.jpg
ほぼ9割の確率でこうやって横座りをします。

130315-2.jpeg
だるだるのあごと喉元。

130315-3.jpg
“ おかーしゃん、うっさい ”

130315-4.jpeg
“ 無視無視・・・。 ”

130315-5.jpg 130315-6.jpeg 先日、マルブンのあと、久しぶりに重信のグランフジに行ってきました。
エミフルが出来る前は、フジといえば重信だったのに、最近はエミフルが多くなり、久しぶりのグラン重信。
Hushushでセールになっていたカットソーを買いました。

店頭で、パッと広げてみて、うん♪お気に入り♪と、さっそく購入。
袖丈が、普通の長袖でもなく、かといって七分でもなく???とは思いましたが、
特に深く考えることなく、パパっと購入を決めました。 ( 60%OFF♪ )

画像では分かりづらいですが、袖口・・・肘の先くらいに、
白い部分に赤い糸で不思議な縫い目が見えたのですが、アクセントかな?くらいにしか思わず。

帰宅後、よく見ると、袖口には裏地がついていて、折り返せるようになっていました。
可愛い♪♪♪

デニムに合わせられるこういうシンプルなシャツが大好きなので、
お買い得だった~と喜んでいましたが、嬉しさ倍増。
赤が好きなので、迷わず赤にしましたが、
袖がこんなのだと分かっていたら、他にも色があったので買っておけばよかった。

わたしは、骨格が大きいので、伸縮しない生地は苦手です。
脂肪は少ないので細く見えるけれど、華奢な服を着ると、運転の時に肩周りが苦しくて妙にイライラしたり。
たとえお出かけの時でも、デニムとカットソーという楽ちんな服が一番。
えぇ、おばちゃん街道まっしぐらなので。
家ではジャージですし。あ、通勤もジャージのことがありますし。

友だちと洋服を買いに行っても、わたしがあまりにも早く買い物を済ませるので
「 もうちょっと他のも見てからにしたら? 」 とか言われたりしますが、直感勝負(笑)。

先日のチャームのように、「 買うか買わないか 」 ということには迷うこともありますが
「 この服にしようか、もっと他にもいいのがあるかも? 」とは迷わない気がします。

お気に入りで、しょっちゅうしょっちゅう仕事着の中に着ていた服が、
よく見るとあちこち擦り切れてきました。
もう処分しなくちゃ・・・と思いつつ、仕事着の中なら見えないし・・・
あぁ、ダメダメなわたし。

仕事中は、身体をよく使うので、着ていて楽な服というのが重要ポイントなんですよね。
伸びない生地で、肩周りが窮屈なのは、本当にイライラします。

ということで、ずいぶん春めいてきましたから、おしゃれしてお出かけしましょう。
なんて、仕事ばかりでひきこもりで 行くところもないのですが。
明日はお友だちとランチなので、楽しんできます。

まずは、今から仕事に行ってきます。
今日は 15時~0時の変則勤務。
予定では残業なし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2号の生活態度を注意したら、「 こんな家にはもう帰って来ん! 」 と怒って登校。
一度は家を出たものの、すぐに戻ってきて、泊まりの支度 ( 着替え ) を用意して出ていきました。
「 今日は父さんちに泊まる! 」 と。

週末はよくお泊まりに行っていますが、う・・・ん。
高校二年生になって ( 4月から高校三年生 ) 、今頃反抗期?
ウィルコムの解約料10万・・・どうするつもり?


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 小梅

一日中寝ています。

130312-2.jpg
ソファを背もたれにして 「 背中で座っている 」 状態のわたし。
要するに、上半身は 垂直ではなく、相当傾いています。
これ、午前7時過ぎ。

小梅は 朝食を終え、はやくも朝寝の時間。
さっきまで寝てたのに。

この寝顔、くぅぅぅぅ たまらんっ♪


いろんなワンコブログを見て、いろんなことを考えます。
小梅も れっきとした家族。
室内犬でリードに繋がれている犬はかなり珍しいとは思いますが・・・。

これからも、小梅と仲良く過ごしたいものです。
ガゥガゥわがまま放題のお嬢さまですが(汗)。



130313.jpg
今日は、マルブンに行ってきました。
ばぁばのペペロンチーノ。

お料理を、美味しそうにうまく撮影するのって難しいです。
トリミングなし。
光の加減 ( 活かし方 ) が、いまいちなのかなぁ。逆光だから?

130313-2.jpeg
ドリンク・デザートセット ( メインお料理+400yen )
こちらの写真は手ぶれ。(T_T)

久しぶりのマルブンでしたが、やっぱり美味しかったです♪♪♪
ごちそうさまでした。(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

久しぶりの甘えんぼさん

130310-2.jpg
昨夜は久しぶりに1号が早めの帰宅。
といっても、23時過ぎでしたが。

このところ毎日、朝早くから大学へ行き新入生のお世話。
夜はバイト。
睡眠不足も疲労もピークのようですが、今日も朝早くから出掛けて行きました。

昨夜は、珍しく家で夕飯を食べるとのこと。
家族の夕飯は、市販の餃子を家で焼いたのと、鍋の残りだったのですが、
1号からの 「 何が出来る? 」 という問いに 「 雑炊か、グラタンか 」 と。
他にも、肉うどんやラーメンなら可能ですが1号は そういう類が苦手なので。

ということで、23:30頃から、マカロニドリア作り。
ハウスのクイックグラタンで作りますが、これがなかなか好評で。
他の家族は、もちろん夕飯を済ませていましたが、1号と一緒にもう一度夕飯、というか夜食。

深夜0時を回って、みんなでハフハフと、マカロニドリアをいただきました。
1号はソーセージで、ばぁば、2号、わたしはシーフードで。
1号はシーフードが嫌いなので、具材は別茹で。

時々グラタン ( ドリア ) を作るので、我が家にはオープントースターが二つあります。
日常使いのものと、グラタンの時だけ出してくるオープン。
※レンジも、オーブンレンジではありますが、そのオープン機能は使うのが大変なので使っていません。

さて。
今夜のメニューは何にしようかな・・・。
家族の食事時間が恐ろしくバラバラなので悩めます。



脱いだ靴下はさっさと洗濯へ持って行けと思って下さる方は応援ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

飛行機のチャーム ( キーホルダー )

130309.png
1号におねだりしたチャームを買いに行ってきました!
一昨日のことですけどね(汗)。

7日に友だちMさんと高島屋と三越に行って、三越の agnès b で このチャームを発見。
一目ぼれしたものの、贅沢はよくないと 買わずに帰宅。
でも、やっぱり欲しい!!!と、1号におねだりして買ってもらいました。 ( 3990yen )

7日は、marimekko のバッグで行っていましたが、8日は もちろん agnès b のバッグで。
8日お友だちJちゃんを誘ってモーニングしてから。
Jちゃんの息子さんは1号の後輩になることが決まり、おめでとう♪の気持ちを伝えました。
( でも食事は割り勘。 )

130309-2.jpg 
バッグは今年の6月のセールで、ばぁばに買ってもらったもの。
失敗写真なので小さめにUP。
チャームは、濃紺とワイン色?と、この色がありましたが、バッグが黒なのでこの色に即決。

やっぱり他のブランドのバッグに agnès b のチャームをつけるよりは
agnès b のバッグにつけたほうが可愛い!
まぁ、自己満足ですが。

ばぁばに買ってもらったバッグと、1号に買ってもらったチャーム。
う~ん、満足満足。

ところで、このチャーム、3色が各一つずつあったのですが
店頭に出しているのとは別に、在庫があるのだろうと思っていました。
なので、直接商品を手にとってレジまで持って行くのではなく、棚にあるものを指して 「 これを下さい。 」 と。
すると、店頭展示品のみだったそうで、それを包装してくださいました。

週末を挟んでいたら、もう売り切れていたかも?
( 取り寄せとかは可能かも。 )
早く行ってよかったです。

1号の素早い判断に感謝!
買ったよ!という報告は、一番に1号にしておきました。

8日は、Jちゃんとモーニングして、三越に行って ( 三越滞在30分ほど ) 、
帰りに会社によって 久しぶりの時間外仕事を数時間。
帰宅後夕飯を作って、食べて 夜勤に出発。

朝起きてから、全く寝ないで夜勤突入。
仕事中は睡魔に襲われることもなかったのですが、朝方、なんだかクラクラしてきて。

かなりうつむく仕事が多いのですが、おもいっきりうつむいてから身体を起こすと、クラクラクラ~。
何かに掴まっていないと倒れそうというか。
脳みそ、揺れてま~す。という感じ。

休み休みどうにかするべき最低限の仕事をして帰宅。 ( 雑務は上司に丸投げ )
身体を固定していれば、特別気分が悪いということもないので ちょっとだけPCして
それでもやっぱり疲れているみたいで 早めに就寝。
また10時間近く寝ました。

そしてまた夜勤。
昨夜の仕事も、またクラクラするのかと不安でしたが、大丈夫でした。

ピンピン元気で走り回って・・・というのは無理ですが
それにしてもあれはいったい何だったのだろう?

貧血の立ちくらみは日常茶飯事ですが、それとも違う・・・低血圧?
もともと血圧は低いのですが。
とにかく、食事も睡眠も不規則なので、しっかり食べて しっかり寝ろってことかな。

この時期、黄砂だの PM2.5だの問題はいろいろありますが
花粉症ではないので、たまには日光を浴びて光合成することも必要なのかも?
夜勤で昼間は寝ていますから、本当に不健康な暮らし。

とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事だけを読んで下さっている方へ・・・

チャームは1号に買ってもらいましたが、お礼にお小遣い 諭吉さん渡しています。
バッグは、ボーナスが出たからと、ばぁば (実母) に お小遣いを渡したら、お礼にバッグを買ってくれました。
自分で買うより、そのほうが嬉しいです。(*^_^*)





Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

お買い物

130307-1.jpg
昨日は、高島屋に行ってきました。
お友だちの仕事が終わってから13時に合流して、ランチとお買い物。

友だちと合流する前に 一番奥の、ひっそりとしたエレベーターで自分撮り。
あほでしょ(笑)。

お買い物で歩き回る予定だったので、楽ちん靴で。
春らしく、手首を出した服にしたので、アクセントに赤い腕時計をしていきました。
1号が冬休みに神戸で買ってくれたスウォッチ。

スマホケースを見ても分かるように、わたしは赤い小物が好き。
友だちからは、赤い腕時計が可愛い♪と言ってもらえました。

ランチは 銀天街と大街道の境目あたりの地下にある、隠れ家的なお店で。
メインの食事自体は、う・・・ん。という感じでしたが
お店の雰囲気が独創的だったのと、880円というお値段にして、ドリンク・デザート付というのがよかったです。

大きなカップにたっぷりのカフェラテと、選べるデザートもすごくしっかりしていて。
入店が13:30くらいでしたから、もう待っている人もいなかったとはいえ
追い出される空気もなく、の~んびりとお喋り出来ました。
ゆっくり喋りたい時にもう一度行ってみたいお店でした。(*^_^*)

銀天街と大街道を歩いて、三越に行って、AVAも行って。
わたしはTシャツを購入。
ディズニーだけど、すごくオシャレで、普段にも着られるという一枚。
もちろん6月の東京用に。ディズニーシーに着て行きます。

そのあと、三越に来たら必ず立ち寄るアニエスベーで、可愛いチャームを発見!
欲しい~、ほしい~。欲しいよ~!!!

でも、実用品でもないし、今はそんなにお金もないし・・・・ふつふつふつと迷って断念。
6月に旅行を控えているから、贅沢は慎まねば。

市内電車で高島屋まで帰って、ドンクの豆もちパンを大量購入。
本日の目的は、たまりにたまったドンクのポイントシールを交換するため。
シールの交換期限が、2013年3月31日とのことで、せっかくコツコツと貯めたシールを無駄にしないよう
「 一冊315円分の商品と交換もできます 」 というので、しっかりパンを購入しました。

量り売りの豆もちパンを2000円以上購入し、レジで、6冊 ( 1890円 ) 分のポイントカードを出すと
『 一度に使用できるのは一枚だけです。 』 と。

えっ?

豆もちパンは家族全員大好きで、いくらでも食べるのでかまわないのですが、ちょっとびっくり。
( でも冷静に考えたらそうですよね。 )

そしてポイントカードは、もう一件のドンクで景品と交換ということになりました。
景品といってもこれと言ってほしいものはないし・・・ということで 「 クルミパン 」 に交換。

パン屋さんでためたポイントで交換するものがパンっていうのもなかなかオツなもので。
後日、宅配で届くそうです。
送料込 約1500円相当のクルミパン。1本 ( 3斤分 ) かな?
クルミが大好きなので楽しみです。


帰宅後。

どうしてもアニエスベーのチャームが欲しくなり、1号におねだり。
バイト中の1号にLINEでメッセージを送っておきました。

130307-4.png
携帯代をわたしが払っている以外は、全部自分でバイトして賄っている1号。
( 授業料は 奨学金から )

そんな苦学生 ( ? ) に、親がおねだりするって 素晴らしい親子関係でしょ。
もちろんこれには裏があって。

1号がチャームを買ってくれると言ったら、最近いろいろ頑張っている1号に
お小遣いをあげようと思っていました。
夕飯もバイトの賄いですし、まぁ食事代の足しにでも・・・と1万円くらいはあげようと思っていたのですが
単に1万円ポンとあげるのではつまらないので、勝負に出て(笑)。
というか、チャームが4000円ですから、差し引き1号の手取りは6000円にしかなりませんが。
先日、1号のパーマ代も補助しているので まあそのあたりは適当で。

1号からLINEで返事が来ていたのですが、居間で小梅と一緒に爆睡していたわたしはそのことに気付かず。
深夜1時頃、バイトを終えた1号が帰宅。

わたしが見ていた夢は
“ イヤよ!なんて俺がそんなん買ってあげんといかんの!? ” というものだったらしく。

1号が帰宅して目覚めて、台所にいたばぁばに報告。
( OKしてくれたら1万円というのも事前に話していました。 )
「 1号、買ってくれんのやって。 」

『 は?え?なに?なになに?え? LINEで返事したやん! 』

母親からのおねだりに あっさり買ってくれるとOKしたのに、その母親から全面否定される1号。
可哀想過ぎます。 ( お前が言うなって話ですけど。 )

その後、無事に誤解が解け、1号から4000円をいただきました。
では、今から三越に行ってきます。
今日も赤い腕時計をして。


130308-1.jpg
今朝の小梅。
豆もちパンを食べているわたしにおねだり。

おねだりが横行している我が家。 ( 違っっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

昨日から今朝のツイート

130306.jpg
Twitterのスクリーンショット。
ちょっと不要部分を削除したり、見やすくしたり、加工していますが。

昨日のこのブログの内容の続きをつぶやいています。



昨日、久しぶりに2号のお弁当を入れましたが、今日は またお金になりました。
一回500円。

明日は、お友だちとお買い物なので、今日のうちにしっかり寝ておかなくちゃ。
午前8時前ですが、それでは おやすみなさい。
( だいたいきて下さる方は決まっていると思うのでご存じとは思いますが、夜勤・準夜勤で働いています。 )

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
どのカテゴリーのバナーをクリックして下さっても、同じです。
にほんブログ村 登録数70万誌突破  ( 総合 10,501位 / 700,198誌 )
Category: さくら日記

挑戦?

130305-1.jpeg
“ おにーーちゃんが帰ってきません。 ”
はい。大きいお兄ちゃん1号、まだ帰宅していません。
朝帰りどころか・・・帰ってきません。

このところ新入生を迎える準備でサークルがかなり忙しいらしく
バイトもしっかり入っていて、合間合間に友だちとの予定も入れて。
門限は設けていませんし、連絡さえすれば 特に細かいことを言うつもりはありませんが
まぁ・・・危ないことはしないように。

130305-2.jpg
“ やっと静かになった・・・ ”
2号が登校して、わたしが二階に上がると、小梅とばぁばだけの幸せな時間になります。
といっていると、じぃじが起きてきて、またいじられるのですが。

小梅は ばぁばと二人っきりで暮らしたいのだろうけど、そうはいきません。
みんなに可愛がってもらっているのだから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて。
わたしは何でもブログに書く人なのですが、このところフツフツと考えていることがあって。
書こうかどうしようかずっと迷っていたのですが、ある壮大な挑戦をするかどうか。
あ、あくまで 「 わたしにとって 」 です。
まぁ、衛生管理者の試験もかなり 「 わたしにとっては 」 無謀な挑戦でしたが。

友だちの影響って怖いですね(笑)。
そして、興味が出来ると、自分の眼に映る何もかもが、それに関連付いてしまう。

衛生管理者の勉強は、そうとうイヤイヤやっていました。
会社からの指令でしたが、3回受けて落ちたら、会社も諦めてくれるだろうと
ノルマは3回 “ 受験 ” すること、という感じで。

お友だちでも、大人になってから宅建の資格や、日商簿記の資格をとった人がいて
ずいぶん励まされたような・・・でも、持っている頭脳と根性がわたしとは違うから・・・
と言い訳してみたり。

わたしは、けっこう調子に乗るタイプというか、おだてられるとその気になるタイプというか
う・・・・・・ん。
どうしよう。

まぁ、急いで結論を出すことでもないので、のんびり考えますが
ずっと頭の中をぐるぐる回っています。
挑戦するのかしないのか。

挑戦してくじけるのイヤだし。
大口叩いて失敗するの恥ずかしいし。
こっそり挑戦して、失敗してもバレないし。

って、言っているうちは、絶対に成功するはずがないのですが。

仕事、毎日かなり嫌々やってます。
それに挑戦することで、自分に自信がつくなら。
嫌々やってる仕事も、そのトレーニングだと思えば。

なんてねぇ。
寝るの大好きだし、ぐうたらだし、寒いの嫌いだし。

まぁ、挑戦するとして準備期間は半年くらい?
まだまだ時間は たっぷりあるからゆっくり考えましょう。

でもね、どうせ挑戦するなら、6月に東京に行くんだから東京の有名地で練習とかどう?

とりあえず、寝ます。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

元気です。

130304-1.jpg

130304-2.jpg
違う時間に撮ったものですが、ほぼ同じ体勢で寝ています。
まぁ・・・いつも寝ているのですが。
毛布は、写真をとるためにめくりましたが、いつもはすっぽり毛布の中に隠れています。

昨日は、仕事が休みだったにもかかわらず更新出来ませんでした。
ウィルコム解約の話も書こうと思いつつ、思い出すたび腹が立つから
もう自分の中で封印して、そのことには触れないほうが我が身のためかも?と思ったり。

昨日は、いつも以上にハードだった夜勤から帰ったのが6時半頃だったかな。
午前中はPCで遊んだりして、13時前に布団に入り・・・
結果的に、起きたのは今朝でした。

いつも書いているように、仕事が休みの日に 「 寝て起きたら一日終わってた 」 というのは
夜勤を終えて、朝帰宅して、寝てしまうとせっかくの休みでも起きたら夕方とか夜で
それから何かしようと思っても、そんな時間からだと
友だちとランチも無理だし買い物も無理という話しなのですが・・・

今回は、起きたら今朝でした。

18時間くらい寝続けていたことになり、我ながらびっくり。
昨日の夕方、一度目覚めて 「 夕飯は何を作ろうかな? 」 と思ったのですが
じぃじとばぁばが法要に出かけており、そのお膳の残りがあったので
“ まぁ、じぃじとばぁばには特に作らなくてもいいっか。
2号には2号が帰宅してから考えよう・・・ ” と思ってまた寝て
次に目が覚めたのが深夜0時頃で、ん?と思ったもののまた寝て。

1号はバイト先で食事を済ませてくるので夕飯は要らないのですが
2号の夕飯は・・・ばぁばがしてくれたのかな?

かなり不規則な生活ですが、それにしても・・・。
我ながら呆れ返った出来事でした。

今日のわたしの朝ご飯は、法要でいただいた一六タルト。
出勤前のおやつは、同じく一六カステラ。
地元のもの過ぎて、自分で買って食べることはありませんが
たまに食べると美味しいです。

一六タルトを食べるのなんて、何年ぶり?って感じ。
一六カステラは、年に数回は食べていると思いますが。
昔は 「 タルトといえば一六 」 だったのに、いまは 「 ハタダ御栗タルト 」 かな。
どっちにしても、お土産で渡すために買うものであって、自分で食べるために買うものではないなぁ。

では仕事に行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小麦値上がり

ネタもないし時間もないので、Twitterで書いたネタを。

輸入小麦4月から9.7%値上げだって。
パン、うどん、ラーメン、パスタが大好きなわたしには厳しいわ。
あ、お好み焼き、たこ焼きも大好き。


わたしは出勤している日は毎日会社で食事をします。
麺類の日以外は、会社でお米 ( ご飯・・・要するに うるち米 ) を食べますが
最近、自宅でほとんど お米を食べていないような・・・。

以前は、夜勤でしたので、自宅で家族と食事をしてから
夜中の1時くらいに会社で再度 夜食として食べていたのですが、
今は、ほとんど準夜勤になったので、
会社で21時頃に食べるのが 「 夕飯 」 。

朝や昼に自宅で お米を食べることはまずありませんから
結局のところ・・・自宅でお茶碗にご飯をよそって食べるのは仕事が休みの日の夕飯だけ。

基本的に、朝はパン。
お昼は、寝ているから食べないことが多く。
準夜勤の前に、おうどんやラーメンを作ったり、おやつで済ませたり
時にはコンビニでちょっと買い物して食べながら通勤したり。



わたしは、お餅や おはぎや 赤飯も大好きですが
わたしのカラダは いったい何から作られているのだろう?
( 主食限定 )

小麦粉 : うるち米 : もち米 が、 6 : 3 : 1 くらいかな。
 

ということで、小麦の値上がりは大変だぁ! というお話でした。
もっと広い意味でもね。




.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・




今朝、夜勤から帰ってきて
録画していた 「 世界で働くおとうさん 」 と 「 探偵ナイトスクープ 」 を 居間で見て、
それから自分の部屋へあがってブログ巡回をして、
それからついつい ( ネットの ) 東京の地図を開いてしまい・・・
舞浜から銀座への移動、銀座からスカイツリーへの移動など検索検索。
こういう作業って楽しいです。

銀座のホテルからスカイツリーへの行き方なんて
ホテルのフロントの方に聞けばすぐに最適な方法を教えて下さるのでしょうが
事前にいろいろ調べてみるのも楽しみの一つ。

2泊しますが、ホテルを1泊ずつ変えるので、荷物を持っての ( カートをひいての ) 移動になるため
少しでも歩かなくて済むように。
空港からディズニーシーと、スカイツリーから空港はリムジンバスにして。
リムジンバスだと確実に座れますし、寝てしまっても乗り過ごす心配もないですし。

何度も書いていますが、旅行は6月なんですけどね。
今はまだ冬服を着て、暖房をつけていますが
旅行の頃は夏服で、冷房をつけているでしょう。
そんな先のことを今から楽しめるなんて、お得な性格♪ ( 違っっ


3月4月、卒業&新たな進路へという子どもがいれば
とてもそんな余裕はないでしょうが、
今年は うちは1号も2号もそういうのはないので、
おもいっきりお気楽モード。

3月のシフトが出て、お友だちとのランチの予定も決めて
楽しいことがいっぱい♪

仕事は毎日大変ですが、楽しいことがいっぱい待っていると思って頑張ります。

小梅記事がなくて残念!と思って下さる方は・・・
ずっと前の戦いシリーズをどうぞ。

カブトムシ編

プラモデル編

魚編

亀編
8.12--2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

6年前の小梅

新ネタを書く時間がないので、6年前の小梅を。

こちら です。

m3.2-7.jpg
お鼻がまだ短くて、胴体が真っ黒。
生後4か月の小梅。

では仕事に行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅