愛媛マラソンをテレビ観戦

今日は愛媛マラソンの日でした。
毎年テレビ観戦。

従兄弟夫妻が出ていることもあり、毎年テレビで応援しています。
以前のルート ( 県立総合運動公園発着R11~R33 ) だった時は、沿道で応援したこともあるのですが
今のルートになってからは、ひたすらテレビで。

今夜は仕事が休みなので、ゆっくり見ることが出来ました。
午前10:00スタートで、テレビ放送開始が午前9:55。

130210-1.jpg テレビ中継は、最初の二時間は、やはりトップを中心に。

130210-2.jpeg 愛媛マラソン、制限が6時間なのですが、テレビ中継もしっかり6時間ちょっと。
同僚の男性が出ていて、テレビで応援するね!と言っておいたので
写るかな~と必死で探しましたが、見つけ出せず。
だいたいのタイムを聞いていたので、そのあたりを探してみたのですが 約8000人ですから・・・。

130210-3.jpeg 
人間の昼ご飯や小梅のトイレを挟みつつ、6時間ずっと小梅を抱いてテレビ観戦。
普通に地上波で6時間生中継ってすごいですよね。

画像は、頭が落ちたまま寝る小梅。
小梅さん、完全に寝ています。
さすがに途中で頭を上に のせてあげましたが。

130210-4.jpeg パソコンの前で何時間も過ごすことはよくありますが、普段テレビをほとんど見ないので
テレビの前で何時間も過ごすのは相当久しぶり。
5時間が経過し、従兄弟夫妻 ( 二人とも3時間前半で ) も、同僚男性 ( 4時間半ばで ) もゴールしたので
見ているだけのわたしもちょっと疲れて横になりました。

でもやっぱり真剣にテレビを見たくて、座って観戦。
タキシードにランニングシューズで花束を持って走っていた方や
担任と生徒数人で一緒に走っていた方たち、
自分がゴールしてから、奥さまのお迎えに出ていた方。

そして40キロを過ぎてからの関門閉鎖
スタートから6時間経過後のゴール地点などなど
わたしは走ることとは無縁の生活をしていますが、見ているだけで じ~ん。

Twitterで 逐一つぶやいていたので、フォローワーさん ご迷惑をおかけしました。
m(__)m

来年は、わたしも走ってみようかな・・・なんてことは思いませんが
愛媛県民みんなで盛り上げている愛媛マラソン、やっぱり素敵だなと思いました。

今日は仕事が休みですが、いつものように 「 寝て起きたら一日終わってた 」 ということはなく
「 6時間テレビ見てたら一日終わってた 」 という感じですが、でも感動をいっぱいもらえました。

明日は、またまた ばぁば大阪行きで松山空港へお見送りです。
今回も10日間。

小梅のお世話は2号と分担して行います。


“ 愛媛県 ” の ゆるキャラではなく、 “ 愛媛県今治市 ” の ゆるキャラですが・・・
バリィさんをポチっとお願いします。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜勤明けで寝てないからさすがに眠くなってきた・・・。

スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

瀋陽の年越し【姉日記】










過年好!(中国語で明けましておめでとう)

季節催事は旧暦の中国では今日がお正月1日。昨夜は中国の年越しを楽しみました♪

画像1枚目
大晦日、叔父主催でレストランに親戚が集まり夕御飯は中国料理。この後、まだまだ料理は出てきます♪

画像2枚目
夕食の後、叔父の家へ移動。中国東北地方の年越しと言えば餃子!女性陣みんなで餃子作り。皮を伸ばす人、包む人に別れて作ります。私も一緒に包みました♪

画像3枚目
包み終わった大量の餃子。具はニラと豚肉かな?お正月にニラを食べると縁起がいいんだとか。

画像4枚目
大晦日の夜はあちらこちらで打ち上げ花火が上がっていますが、私たちも参戦。叔父達が買っていた花火が凄い量!! この一箱で打ち上げ花火が何発も上がります。日本なら花火師免許と会場の届け出や許可が必要と思われる花火をマンションの中庭や道端でバンバンみんな打ち上げます。爆竹も凄いので、町中で戦争しているみたいな大音響。この花火と爆竹で新年の神様をお迎えする(接神…ジエシェン)そうです。

花火の写真はイマイチだったので、日本に帰ってから動画でご紹介します。

画像5枚目
花火を終えて叔父の家へ戻ると年越し餃子が出来上がっていました。親戚みんなで餃子を堪能♪

餃子を食べて両親の家へ戻る午前1時過ぎ、町はさっきの騒ぎとはうって変わって静かになっていました。因みに気温は義母曰くマイナス22℃。マフラーで顔を覆わないと鼻の粘膜が痛くなります。帰宅後、やっぱり喉が痛くなったので大気汚染の影響かも。雪が降ったので油断していましたが、中国嫁日記のジンサン(井上さん)のツイートに依ると、瀋陽の大気汚染レベルは身体に影響が出るレベルとか。今日からは外出時マスク着用します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新