自宅~瀋陽到着【姉日記】








無事瀋陽に到着しました。

今朝は6時過ぎに自宅出発、6:41のバスが遅れ7時過ぎに葛西駅を出て8時成田空港到着。今回はANAのフライトの為、すんなりスタアラGカウンターでチェックイン、姉の帽子を探しにユニクロへ。残念ながらニット帽は完売とのことで無印へ行くも薄手の帽子しかなく、半ば諦めかけてたまたま入った雑貨屋さんで可愛い厚手のニット帽発見。セールでお買い得なお値段も気に入って即購入。

その後セキュリティチェックは優先ゲートで並ばずに済んだものの、出発審査が行列、お土産物さんのレジも行列。さすが3連休初日、旧正月直前の成田空港。

お土産物に買ったのはタバコと生八つ橋、萩の月。因みにさくら一家・姉夫婦・姉義両親ともタバコは吸わないので人の好みも良く分からない。なのでいつもは2カートンセットについてるおまけを目当てに選んでいたが、今回おまけ付はほとんど無し。でも会計時に500円分のクーポン券を貰えたので、せっかくだからと免税店でいつも使ってる化粧水を購入。更にそこで貰ったクーポン券でお菓子購入と、合計1,500円分値引きしてもらってお得な感じ♪

お土産購入後はラウンジを目指すが、夫に時間がないと言われ、チケットと時計を見ると搭乗迄後20分程!! しかもバス搭乗の59番の場所が良く分からない。通り道のカウンターで確認すると、ラウンジ入口の下にサテライト行きの連絡通路があるとのことで、ラウンジでさくっとサンドイッチや焼きそばを頂き59番搭乗口へ。

この連絡通路、初めて通ったけれど、ほとんど無人で何だか別世界。幸い私たちが搭乗口へ着いた時にはまだ搭乗待ちで、その後優先レーンからバスへ乗車。

夫曰く、『バス搭乗は空港見学みたいだね』という感じでバスの窓越しに飛行機を撮影。流石に飛んでる飛行機にはピントが合わず。バスを降りてからも搭乗機を撮影、全体を入れたいが近すぎて収まらず。私たちの乗ったバスでは最後に飛行機へ搭乗、次のバスを待つが乗客が揃わないようでなかなかやって来ず、結局20分遅れで成田空港出発。

搭乗機はB737(‐800だったかな!?) エコノミーは3‐3の1列6席で、窓側から2席を指定。グアムーパラオも同じB737だったと思うが、隣がばぁばよりデカイ夫なので狭い(^_^;) そしてシートTV等は勿論ない。

でも機内食(画像2枚目・カルビ焼きご飯一種類)は美味しくて、一緒に頂いたワインも堪能。ドリンクサービスは機内食を配られた後、離陸後一時間位は飲み物なしだったので、出国後ペットボトルを1本買っておくとよかったかも。

座席は羽の上で、窓からの眺めも楽しむ。成田を出た時は雪はなく、徐々に雪景色になり(画像1枚目)、日本海へ。しばらくして陸地が見えて来た(画像3枚目)。この時点では航路図表示がなく、朝鮮半島?と思っていたら着陸30分前にやっと表示された航路図(画像4枚目)によるとロシア上空のよう。以前はソウル-大連上空を飛んだ気がするので北回りは多分初めて。

瀋陽着陸前は外が真っ白で、離陸後のキャプテンアナウンスでは到着地霧、と聞いた気がするので、これは大気汚染!?と心配になったが、実際は雪。ちょうど着陸30分前位から雪が降り始めたとのこと。雪が降った方が空気もきれいになるので恵みの雪。

瀋陽空港は広いが飛行機はあまりいない。でも土地柄北朝鮮の飛行機も。これは私にはとても珍しい。飛行機を降りて中国入国、荷物が早く出てきて義両親・迎えに来てくれた親戚とと1年3ヶ月ぶりに再会。明日が旧正月元旦の為、空港は迎えの人たちでいっぱい。気温はマイナス7℃位で結構暖かい。

空港から義実家へは車で20位…のはずが、以前通った大きな道が工事中とのことで別の道で約30分で到着。これから4年ぶりの中国旧正月を楽しみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: 姉代理更新

成田空港出発【姉日記】










パラオ旅行記の途中ですが、夫実家へ帰省で再び成田空港です。中国旧正月の様子を現地からご紹介したいと思います。パラオ旅行記はまた帰国後再開予定です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新