1号の服を裾上げしました

昨日は、午前中はゆっくりして午後から歯医者さんにクリーニングに行ってきました。
帰りに、やっと重い腰をあげてウィルコムへ。
この話はまた別に書くかも?書かないかも?
2号とカノジョちゃんのために契約したウィルコムでしたが解約しました。

夕方から、わたしとしては珍しく居間でウトウト。
もちろん小梅と一緒に。
130227-2.jpeg
この寝顔が可愛くってたまらない。
本当に癒されます。
実際は、狭くて寝づらいけど。

夜、ずっと前から頼まれていたコートの裾上げを。
下を切ると、アンバランスになるよと言ったのですが、それでも切ってほしいとの依頼で。
飾りボタン ( でもないけどなんというのかな?スナップみたいなの ) があるので、
同じようなV字加工は無理なので、直線でバッサリ。
130227-0.jpg  130227-1.jpg

130227-5.jpeg  130227-4.jpg
背が高い1号ですが、このアンバランスな丈で お気に召したようでした。
深夜0時頃、とりあえず1号が帰ってくるまでミシンはそのままにしておいたのですが
1時に帰宅した1号、 「 ついでにこれも直して! 」 と、またポケットの破れたパーカーを。

これで補修は3回目なんですけど・・・。
学習能力のない1号さん、相変わらずポケットに手を入れたまま “ 伸び ” をしているようです。
生地が弱い服だということと、自分は手足が長いという体格をそろそろ自覚してほしいと思うのですが。
でも、それほどまでにお気に入りの、からし色のマウンテンパーカーは、服としては幸せなのかも。

からし色のパーカーは、透明糸で補修しているのですが、さすがにほぼ同じところを3回目の補修で
表面から見ても 「 繕っている 」 のが丸見え。
それでも納得の1号。
髪型や服や靴など、気を配っているオシャレさんですが、お気に入りのパーカーの繕いはOKなようです。
( そういうところ不思議。 )

「 このミシンって高いの? 」 と聞かれたので、
わたしの嫁入り道具で、安くはないことを言うと 「 へぇ・・・。 」
でも、ミシンが高くても安くても、まっすぐしか縫わないから、ミシンの価値はあんまり関係ないかと。

刺しゅう機がセットになったもので、1号2号が幼稚園に入園する時は
相当な時間と手間をかけて、通園バッグを作りましたが、
刺しゅう機はいったいいつから使っていないのやら。
さすがに小学校高学年男子ともなると、母親手作りの体操服入れなどは使わなくなりますしね。

1号2号が男の子ですから、将来 孫の通園バッグ作りを依頼されることもないでしょうし・・・
そう考えると、いくらいいミシンを持っていても宝の持ち腐れかな。



130227-3.jpg
深夜の小梅さん。
怖いです。(T_T)

今日は・・・昼間は の~んびり過ごして、準夜勤&棚卸残業です。
12時間以内には会社を出たいけど、無理かなぁ・・・。



裁縫上手よりは、料理上手のほうがいいな。
わたし、料理はかなり下手です。((+_+))
料理がうまくなれますように、応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
今日の夕飯は、ピーマンの肉詰めと、レンコンのひき肉挟み。
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

1号をお届け

昨日は、1号から愛大医学部へ送ってほしいとの要請を受け行ってきました。
入試・・・というか受験生・保護者のお手伝いだそうですが。

わたしの母校・東温高校のすぐそばなのですが
久しぶりに行くと、ずいぶん変わっていてびっくり。
わたしが高校生だった頃というと軽く20年以上前ですから、
変わっているのも当たり前ですが。

今、グーグルマップで距離を測ってみると
自宅から今、1号が通っている大学までと、わたしが通っていた東温高校までが
だいたい同じ14kmほど。

1号は原付で通っていますが、それでも「 遠い 」 と。
一人暮らしのお友だちから比べると、そりゃあずいぶん遠いでしょうが
わたしが “ 自転車で ” 高校まで通っていたのと同じ距離じゃん!!!

まぁ、1号の高校までは9kmほどですから、それから比べるとずいぶん遠いということになるのでしょうが
だから原付で通ってるんじゃん。
ちなみに2号の高校までは10kmほど。

高校生は自転車が当たり前なので、特に違和感はなかったものの
今、冷静に考えると 毎日毎日片道14kmって、よく頑張ってたなぁ わたし。 ( 違っっ
運動部ではなかったのですが、今思えば、自転車で行くこと自体がすごい運動だったような。

わたしは商業科なのですが、なぜか夏休みには補習があり
その理由が 「 普通科・看護科がしてるから、商業科だけやらないわけにはいかない。 」 と。
わずか2時間だけの補習で、しかもそのうちの一時間は 珠算で
『 既に3級を取得している人は受けなくていい。 』 というもの。
わたしが実際に受けた夏休みの補習は一日一時間だけ。

わずか50分の授業を受けるために、往復二時間以上かけていたとは。
毎日大ブーイングで登校していたことを今でもはっきり覚えています。

なつかしい・・・。

1号は大学生になりましたし、2号は春から高校3年生。
時が経つのは早いですね。

130226.jpg
温泉に寄って帰りました。
午前8時だとかなり空いていて リラックス~。

夜は仕事。

今日はこれから歯医者さん。
毎月の定期クリーニングに行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

2月24日の出来事

昨日 2月24日の出来事です。

130224-1.jpg
1号の靴であふれかえっていた玄関を整理すべく、ラックを購入しました。
ダイキかニトリに行こうと思っていましたが、ネットで購入。

345×595×155 棚板5枚のものに、棚板を1枚追加注文して、合計 6,235円

左がわたしの嫁入り道具の靴箱。
新婚時代に住んでいたアパートに合わせて購入し、二度の引越しを経てここへ。

本来なら、左側に一足と、右側の両開きの部分に二足並んで入るはずなのですが
なんたって1号2号の靴はサイズも大きいですしハイカットが多く、
わたしの靴箱に家族3人分の靴を収納するのは絶対に無理。

ということで、増設は、
東向きなので朝日が当たりますが、完全オープンの棚だけのラックにしました。

写真は、玄関戸を開けて撮っていますから、まともに直射日光が射していますが
閉めれば、ここまではひどくないので。

ラックの上の写真は、1号一歳の記念に作ってプレゼントしたもの。
それ以来 ずっと玄関に飾られています。

130224-2.jpg 靴箱の飾棚部分に、お雛様を出しました。
数年前に わたしに買ってもらった、立派なほうにしようかと思いましたが
もともとミッキーがいた場所なので、お雛さまもミッキーに。
なんだかすごく斜めの写真ですが・・・。

このお雛様は、わたしがディズニーランド ( ボン・ヴォヤージュ ) で買ったもの・・・と思いこんでいて
過去記事を調べたら・・・違ってました。
姉か ばぁばに買ったもらったもののようです。
買ってもらったものを自分で買ったと錯覚しているなんてどれだけずうずうしいんだか。

うしろの陶器 (?) のミッキーは、1号がお腹にいる時にした旅行で買ったもの。
途中、ミッキーを落として割ってしまい、ミッキーは買い替えられた二代目です。

100123_1559~01
こちらがわたしが買ったお雛さま。
そういえば・・・中にキャンディーが入っていたと思います。
ボン・ヴォヤージュで購入したときの記事は こちら です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝、2号に手伝ってもらって棚を組み立て、靴を並べた後は、お友だちとモーニング。
9:30に迎えに行って、いつもの華夢へ。

130224-3.jpg
わたしはチキンカツサンド。友だちはホットサンド。
1/3と1/2を交換しました。(*^_^*)
写っていませんがいつものカフェ・ラテと、オニオンスープも。

満タンになったスタンプカードをケーキ2個と引き換え。
美味しいケーキをいただきながら 6月の旅行の話をたっぷりしました。
楽しみ楽しみ♪

12時過ぎまでお喋りをして、友だちを送ってから自宅へ帰っていると
ばぁばと小梅と2号の姿が。
急遽、そのまま車で小梅の散歩へ。

130224-4.jpeg
こどもの城手前の池の周りをお散歩してきました。
わたしは夜勤明けで寝ていなかったので、車でお昼寝。
外はさすがに冷えますが、車の中は すごくぽかぽか暖かくてエンジンを切っていても大丈夫でした。

帰宅後は、布団で寝て、夕方は約束通り焼き肉へ。
2号の誕生日祝いということで、ばぁばが大阪から帰ってきたら一緒にと。
当初は、地元のどんじゃかか、エミフルのじゃんじゃかの予定でしたが 急遽 「 焼き肉きんぐ 」 へ。

食べるのに大忙しで、写真が一枚もないのですが なかなかよかったです。
「 お肉 」 を味わうという意味では、・・・な部分もありますが
席でタッチパネルの注文なので、店員さんを呼ぶ気遣いも不要だし、なかなか楽しく食事が出来ました。
一番安いコース ( 食べ放題2480円 ) だったので、いいお肉が食べたければ
もっと高いコースにすればということなのですけどね。

17時過ぎに行ったのに広い駐車場も店内もいっぱいで、40~50分待ちということでしたが
車で待っていれば携帯に電話で呼びだしてもらえるのでよかったです。

はじめて行ったので、慣れないところもありましたが
ぜひまた行ってみたいと思います。

ということで今日はゴロゴロ。
これからちょっと寝て、準夜勤です。

今夜から新しいパートさんが入ってくるので、早く慣れてほしいと思います。





旅行は6月だというのに、友だち宅へのお迎え時間まで決まっているわたしたちに
応援ポチっとお願いします。
お迎えは、なんと6:20。
我が家から友だち宅まで、車で2.3分ほどですが。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

昨年は自身が受験生だった1号。
今年は、先輩として受験生や保護者の方の相談受付などをしています。
明日は医学部へ行くそう。
改めて 一年という時間が経つのはあっという間だなと感じています。

今から一年後は、2号卒業の時期。
どうなっているのやら。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お雛様

BDvQkZhCYAAgA-c.jpg
あちこちのブログで、お雛様を出したという記事を読んで触発され
わたしも出しました。

もしかして数年ぶり?
母 ( ばぁば ) が、わたしのために買ってくれたものです。
5.6年前かなぁ。

次女のわたしとお雛様。
いろんな思い入れがあって語り始めると長くなるのでまた別の機会に。

とりあえず今は、PCデスクの上に置いてあるのですが
靴箱 ( わたしのちゃんとした靴箱 ) に飾ろうと思います。
玄関で人に見ていただけるところだから。

今まで玄関は、出来るだけ見られたくないところでしたが
( なんたって大きな靴がゴロゴロしていて恥ずかしい。 )
シューズラックを買ったので、これで片付くはず。

そうしたらこのお雛さまも、素敵に見えるはず。


もしも 娘が生まれていたら、 “ わたしのお雛様が欲しい ” という欲は
きっと おさまっていたと思います。
でも二人とも息子で。

念願の鯉のぼりは、こちらのじぃじ&ばぁばから 1号に買ってもらい
2号には、五月人形 ( 兜 ) を買ってもらいましたが
“ わたしの娘へのお雛様 ” というのは買ってもらえずじまい。

長女として生まれた友だちに “ わたしのお雛様が欲しかった ” と言っても、
まず理解してもらえませんが
次女として生まれたお友だちに言うと、納得してもらえます。
この気持ち、長女の人には理解しにくいんだろうなぁ。

・・・と、語り始めると長くなるので寝ます。
ホント夜勤はカラダがキツイっっ。

おやすみなさい。

応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ツッコミどころ満載なバナーで。(^^ゞ

那覇空港ライブカメラ・・・じゃなくて、QAB情報カメラ・・・全然那覇空港じゃないですね。(T_T)
こちら
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

シューズラックを買いました

130221.jpeg
昨日の小梅。
1号はサークルやバイトで忙しく、なかなか家にいませんが
たまに居間にいると、こうしてべったり甘えています。

画像ではかなり分かりづらいのですが
1号の左脚にもたれかかってくつろいでいるように見えますが、
小梅は自分の体重の一部を右前脚で支えているという・・・
なんとも不思議なくつろぎ方です。

小梅が着ている洋服は、大阪で叔母から買っていただいたもの。
福子ちゃんとお揃いだそうです。
もう一枚あったので、お洋服の着用画像はまた改めて。


・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。


21日は、準夜勤のあと、1号のお迎えに行き
そのあとPCで遊びすぎて、寝る時間がないまま ばぁばのお迎えに松山空港へ。

空港へ行く前に余戸で給油をしたのですが、その時 頭上をB6が通過。
飛行機のエンジン音ってかっこいいわ~。
トリプルだったらもっと迫力があったのにな。

空港には少し早めに着いたので、デッキに出てみようかと思いましたが
先ほど頭上を通過した東京からの到着客に何かがあるようで、野次馬根性で見学。
花束と横断幕を持った人と、テレビカメラと、愛媛新聞社の方。

すると、国体で入賞した選手の方が到着されたようでした。
セレモニーを眺めているうちに、大阪からの便で ばぁば到着。

130220.jpg
福岡からの便、「 間もなく到着 」 って・・・。
現在 ( 撮影 ) 時刻は、見ての通り 14:11。

帰宅後、ばぁばの話を少し聞いて、お土産を開封したり ( 遊びに行っていたわけではないのですが )
そうこうしているうちに、出勤間近。
全く寝ないで出勤というのもマズイので、30分だけ寝る!と無理にでも寝ようとして
寝付いた瞬間に会社から電話。
トラブル発生に着き、出勤時間変更&朝までの残業は覚悟してと。

幸か不幸か出勤時間が遅くなったので少し寝てから出勤。
仕事中はトラブルを取り戻すため、必死必死必死で睡魔を感じる暇は全く無く。
その代わり、昨日の朝 帰宅してから午前中は死んだように寝ました。
ま、いつも寝てますが。

午後は、お昼に目覚めたので “ このまま寝ているとまた一日が終わってしまう~ ” と、
葛藤の末(笑)、起きてPC。
ブログ更新など。

那覇空港ライブカメラの紹介などしましたが、夜から何度見ても 那覇の街並み・・・。
また那覇空港が写ればいいのにな。


・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。


昨日、バイトから帰宅した1号から、またまたびっくりな話が。
「 靴を2足買ったよ。 」 と。

今の時点で、玄関は靴箱に入りきらない靴であふれているというのに、更に2足追加?
ということで、靴箱増設を決意。 ( 大げさすぎっっ )
ただ、本当の意味での 「 靴箱 」 だと、28.5cmの靴は納まりが悪いので、
シンプルなラックを買って置くことに。

1号は、毎日のコーディネイトに合わせて、いろいろ選んでいるので
全部の靴をパッと見わたせて、空気がこもらず、場所をとらないよう、シンプルなラックに。
わたしの靴箱だと、本来2足入るべきスペースに1号の靴が1足しか入らないので
そういう無駄のないように。

わたしは、「 通勤はA。普段のお出かけはB。ちょっとオシャレしたいときはC。 」
という程度の選択肢しかありませんが、わたしも靴は好きなのでついつい買ってしまうタイプ。
なので、1号の靴好きも頷ける話ではあるのですが。

この先、Twitterのコピペで。
130222.jpg

ということで、玄関まで配達される魅力に惚れ、ネットで購入。
送料も要りませんしね。
シューズラックとしての利用なので、棚を1枚追加注文しました。

棚6枚と、床にも置けるようにして、7段×2足並びで、14足収納できるので
これで玄関も片付くはず。
届くのが楽しみです。

100925_0613~01
2010年9月の画像。
右前のナイキがわたしの、24.5cm。
他は1号2号のです。

111105_0821~01
2011年11月5日の画像。
ハイカットが多いから、わたしの靴箱にはとても入りきらないです。(T_T)


そろそろわたしの靴箱の飾棚部分に、お雛様を飾ろうかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

那覇空港ライブカメラ

このブログに検索で来て下さった方の語句を見ると 「 那覇空港 ライブカメラ 」 というのがよくあります。

以前、那覇空港ライブカメラをしょっちゅう眺めていて
スクリーンショットでいろんな画像を紹介したりしていました。

101014-3_20130221145924.jpg

100710-3_20130221145922.jpg

100801_20130221145919.jpg

100809-3_20130221150922.jpg

100818_20130221150920.jpg

100721-2_20130221150917.jpg

100622_20130221145917.jpg
那覇空港というタイトルながら、街並みが写ることも。


サイトの中のタイトルが、いつのまにか 「 那覇空港 」 ではなく 「 QAB情報カメラ 」 となっていて
那覇の街並みが写ることが多くなり、そして最近は なにも写らないことも多くなり
見ることから遠ざかっていました。

110827_20130221145920.jpg

110716_20130221150919.jpg

110630_20130221150916.jpg


さきほど久しぶりに見てみると。

那覇空港 わたしのモニターは、22インチワイドなのですが、ライブカメラ画像がこんなに大きくなってる!!!
以前のほうがキレイだった気はしますが、大きくなってパイロットさんが外部点検してるのとかも見えます。

沖縄の夕日とか、すごくきれいなので、また楽しみが増えました♪
那覇空港ライブカメラ こちら からです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記

母子家庭と親子関係

2/11に ばぁばが大阪へ行き、10日間を過ごして今日 帰ってきます。
大阪では、ばぁばの実姉とゆっくり時間を共にすることが出来たでしょうか。
パタパタしてばかりで、ゆっくり過ごすなんてのは無理だったかな。

大阪には 福子ちゃんというトイプーがいるので
ばぁばは、小梅と離れた寂しさを感じる暇がなかったのではないかな。

小梅は・・・
相変わらず誰かにべったりで、この10日間でケージで過ごしたの何時間?という感じ。
でもケージのヒーターは常に入れっぱなしで。

昨年、たまたまケージのヒーターを切ったまま入れ忘れていて それが相当冷え込んだ日で、
可哀想なことをしてしまったので またヒーターのスイッチ入れ忘れ防止のため。
( 何か間違っている気がするのはスルー願います。 )


この10日間での変化は・・・
わたしのぐうたらと、悪天候もあって、小梅の散歩が減少。
それに伴い、小梅の肉付きが良くなったような・・・。

それと、数日前から少し気になっていたのですが
玄関前のお花の葉の色が変わっているような・・・(汗)。

ばぁばはガーデニングが大好きで、いろいろ手をかけて育てていますが
わたしは、いっっっさい 興味がなく。
外の水やりは2号、玄関の中のシクラメンと花瓶の花の水やりはわたしという任命ですが
玄関前の2号担当領域のお花・・・えっっっと・・・。
( Sさんへ私信 : シクラメンは大事にしています。 )

ばぁばが帰ってきてせっせとお世話をしたら生き返るでしょう。
そう信じましょう。

さて。
わたしは昨夜は準夜勤で残業付き、今夜も準夜勤で残業付き。
午後から空港へお迎えというのに、ネットで遊んでる。
今夜は大変そ~!!!

さきほど、とあるサイトの掲示板に久しぶりに書きこみました。
『 離婚を考えているけれど、子どもの進学 ( 費用 ) を懸念して躊躇 』 という相談へのコメント。
その女性も正社員としてお勤めでしたので、実体験をお知らせしました。

公立高校授業料無償化 ( 私立高校は同額を補助 ) の制度は、いつまで続くのやら。
うちはあと一年で2号も高校を出ますから、うちにはもう関係なくなりますが。

「 母子家庭 」 というだけで、制度や免除されるものなどに対してのいろんな誤解もあるようですが
リアルにかなり仲良しではっきり聞いてくれると、こちらもありのままを答えられるのですが
なかなかプライベートなことは聞きにくいようで、誤解されたままということも多々あるようです。
( 友だちが後で事実を知って、「 え~?知らなかった~! 」 とか、よくあります。 )

今日の掲示板に書かれていたものにも 「 母子家庭は大学の入学金も授業料も免除 」 とかいうのがありました。
書いた方のイトコの子どもがそうだった、と。
他にも 「 母子家庭は給食費免除 」 とか。
( わたしの場合は両方当てはまりません。授業料は半額免除になっています。 )

もちろん該当する方もいるとは思いますが、 「 母子家庭なら一律 」 というわけではありません。
わたしは薄給ながらも正社員で働いていますから、それなりの収入はありますし。

親元に帰っての実家暮らしで、なにかと恵まれているとは思いますが
けっこう大変な思いをして働いているのも事実です。
結婚を継続していたら、正社員には絶対になっていなかったと思います。
( 離婚後、パートから正社員になりました。 )



あらら、話が逸れました。



昨日は、仕事がそこそこ定時で終わって帰宅後まったりしていると、午前5時に1号からお迎え要請が。
何時だと思ってるの???と思いつつ、LINEで連絡を取り合い出動。

そして、お迎え場所についたものの、LINEで呼びかけても携帯に電話しても音沙汰なし。
予想していた・・・寝落ち。
ありえんっっ。
20分ほど待って、20回近く携帯を鳴らし続けますが、留守番電話サービス。

キレて、LINEに 「 帰る 」 とメッセージを残して帰宅。

途中まで帰宅しかけたら、目覚めた1号から再度連絡が。 ( 怒 )
はぁ・・・。
またUターンしてお迎えに。

どんな状態でも、とりあえず 「 ありがとう 」 だけはきちんと言える子なので
ついつい甘やかしてしまいます。

大学の近くで一人暮らしがしたいという願いも、金銭的に叶えてやれないし。

写真130219





そして今朝。
夜中の休憩時にiPhoneを見ると

「 迎えに来て。 」 と。



はぁ?



準夜勤+残業終了後、もろもろの事情で、またしてもお迎えに。
深夜で道も空いていますし、仕事の帰りに直接なので、まぁさほど苦にならず。

でも。

些細なことをきっかけに、1号と言い争い。
夜勤帰りにわざわざ迎えに行って、何その言いぐさっっ。

最近、1号のことが 「 わたしが守ってあげなくちゃいけない立場の子ども 」 というより
「 1号から守られている感 」 すらあるというのに
やっぱりコドモじゃん!!!
頭の中がお子様じゃん!!!

まぁ、まだまだ大学生なので、社会人 ( 大人 ) と比べること自体が間違っているのでしょうが。
バイトをかなり頑張っていて、
サークルも楽しむだけではなくて いろいろ責任を持ってこなしているようですが、
そうはいってもまだまだお子様じゃんっ。

久しぶりにキレました。

が、1号相手にキレても仕方ないので ( どうせ口でも負けるし。さすがに手は出して来ないけど。 )
さくさくっと醜く言い争った後は冷戦に持ち込み。 ( ←今ここ )

まぁ、親に対して甘えているんだろうと・・・大目に見ましょう。
( 18歳相手に必死で大人ぶってる42歳。 )

どんなに怒っても拗ねても、よっっっぽどの時以外は送迎時の “ ありがとう ” は欠かさない子ですが
今日は、ありがとう無し。

へっ?
わざわざ迎えに行って、ありがとうもないの?

それでは納得がいかないので、「 ありがとうがないよ! 」 と催促して言わせました。
それで勝ったなんて思ってませんけどっっ。

「 自分で出て行くならいつでもどうぞ♪ 」 と言ってあるので
さっさとお金をためて出ていてっほしいものです。

でも、あれだけ好き放題買い物して、◎◎会してたら、無理だろうなぁ。
※ 1号には小遣いは一切あげていません。携帯代をわたしが払っているだけです。





どっちが子どもなんだかと思われた方は応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

親子なんだから、たまにはそういうのもいいんじゃない?と思われた方はこちらをポチ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
どのバナーをクリックして下さってもポイントや割り振りは同じなんですけどね。(*^_^*)




Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

新記録

写真1302naka 脱いだ服や靴下、新聞、枕がわりの座布団などなど・・・
ごちゃごちゃした室内はお恥ずかしい限り。















    ス

      

       ク


    
          ロ


 
             ル



                 し


 
                     て



                         ね
























ということで、極力恥ずかしくないように画像加工してみたのがこちら。 ↓
写真1302nakaa

でも、上の画像のほうが、伝えたいことがよく分かるというか
比喩が面白いというか。
ブログ的に、美味しいですよね(笑)。

恥を晒してまでも、ウケ狙いに行くか?という問題はありますが(汗)。


上にスクロールして戻るのは面倒なので、もう一度元の画像をUP。

写真1302naka

二階から降りて、この様子を見た時、わたしは笑ってしまったのですが
2号は何の事だか全く分かっておらず。

どうしてこうなったのかな?
普段はしっかりもぐりこんで寝ているのに、ちょっと珍しい光景でした。




ブログの更新、またもサボってしまいましたが、昨日のお休みは全く予想外でした。

15日(金)と、16日(土)は、夜勤。
最近は準夜勤が多いので、夜勤はしんどいっっ。

朝まで働くのはしんどいです。

16日の夜勤を終えて帰宅するのが17日の朝。
2号は、父さんちに泊まりに行って留守ですから、小梅のお世話をして
今日も大学へ行くという1号を送り出して、
小梅と一緒に部屋へあがってPC。

10時くらいに眠りについて
14時くらいに来客で一度起こされて応対。ついでに小梅のトイレ。
16時くらいに電話がかかってきて応対。

14時の時も16時の時も、一度目覚めると
しばらくは布団の中でiPhoneをいじってTwitterのチェックなどしていますが、
そのうちにまた眠りについて。

21時に2号が帰宅して 『 帰ったよ~。 』 「 おかえり~。 」 とだけ会話。
そんな時間まで寝るつもりなかったのに・・・と思いつつ再度眠りに落ち。

次に目覚めたのは1号がバイトから帰宅して起こされてから。
18日に日付が変わって0:40。

えぇぇっと。

普段、小梅は一人きりのお留守番の時は ケージで過ごしていますが
ケージにいると、だいたい17時には 「 出して~! ご飯~!!! 」 と訴え始めます。

なので、トイレの心配はなかったとしても、絶対に小梅のお世話が必要なのですが
わたしと一緒に寝ていると、小梅は空腹そっちのけで寝続けていられるみたい。

上の画像のように顔だけ出したりはせず、しっかりもぐりこんで寝ています。

しかも、わたしが寝返りをして反対を向くと、小梅もちゃっかり移動して
わたしの前へ前へ来るように。
わたしも熟睡していますからどのくらいの頻度でそうなっているのかは分かりませんが
たいてい、小梅はわたしのお腹側にいます。

目覚めてから・・・どうも部屋が臭い。
今は鼻が慣れてしまいましたが、どうも臭い。

トイレはこまめに出しているので、部屋でお漏らしをしたとは考えづらく
( 基本的に粗相をする子はないですし )
この臭いはなに?

しばらくお風呂に入っていないから体臭?
閉め切った部屋で布団に潜っていたからこもった?

朝になったら換気をしてみます。



結局、小梅の夕飯は、0:40。
あれほど24時間365日空腹のビーグルが、夕飯7時間遅れ。
信じられない。

わたしを起こして催促することもなく、普通に熟睡していました。
もしも1号が帰宅せず、わたしを起こしていなかったら
二人とも朝まで熟睡だったんだろうなぁ。

寝るのが大好きなわたしによく似た小梅。
ちょっと笑えました。

それにしても朝の10時から、2回起きたとはいえ、25時近くまで寝続けたわたしたち
すごっっ。

ということで、せっかくの休み
「 寝て起きたら一日終わってた 」 というのはありがちですが
「 寝て起きたら日付が変わってた 」 というのは初めての出来事でした。
小梅の夕飯7時間遅れというのも。

あ~らびっくりな出来事。

ということで、ばぁばがいないとずぼら一直線の生活。

言い訳ですが、17日は1号2号は夕飯は要らないし、じぃの夕飯は
冷蔵庫にあるものと、カレーを作り置きしてあるのでそれでいいし。

今日18日(月)は、準夜勤。
それまでに、たまりにたまった家事をしなくちゃ。
掃除とかサボりすぎ。

今日から準夜勤3回。
そしてばぁばが帰ってきます。




話を戻して画像の件ですが・・・
わたしが想像するに、2号は知らないそうなので
じぃが小梅の顔を見たくて、撫で撫でしたくてあぁいうふうにしたんだろうなぁ。
小梅が自分で顔だけだしたにしては不自然すぎますから。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2/11から今日までのこと

まずは、ごめんなさいっっ。

今朝、ちょっと確認したいことがあって管理画面の新規投稿ページを開いたあと、
何もせず閉じたつもりが、全く中身がないまま更新されてしまいました。

にほんブログ村に『 ( 無題 ) 』 として、更新通知が行ってしまい
なんと・・・今現在、航空ランキングの8位にいるという・・・。

クリックして下さってもその記事には行きつかないので、ごめんなさいっっ。
わたしの手違いで申し訳ないです。
以後、気をつけます。


では、気を取り直して。
2月10日に、テレビで愛媛マラソンを応援したという記事から、まともに更新していませんが
特になにもなかったというか、なんだかんだ忙しかったというか。

※ 小梅画像を散りばめていますが、すべて同じ日に撮影したものです。

IMG_0726.jpg
ばっちりお座りを決める小梅。

2月11日 (祝)
ばぁばが大阪へ行くため、松山空港までお見送り。
ボンが二機いて、完全に右のボンだと思い込んで見ていたら、左のボンでした。
まだ搭乗が始まらないね~と、右の目の前のボンを呑気に眺めていたら
ばぁばが乗ったボンは離陸していきました。

この時間、セントレア便と伊丹便が重なるのですが、見事に勘違いしていました。
IMG_0724.jpg

2号と一緒に行っていたのですが、空港で見送った後はエミフルへ。
翌日が誕生日の2号に 「 好きなもの食べていいよ♪ 」 と言ったのですが
エミキッチン ( フードコート ) でランチをして、一度解散。
2号はゲーセンへ行ってしまいました。

わたしはウロウロ買い物をして時間つぶし。
その時、店内放送で 「 献血にご協力ください。 」 と。

おっ!献血!!!
昨日は仕事が休みで睡眠はとれているし、体調は まあまあ大丈夫だし!
と、行ってみましたが、どうも献血場所が分からず。
エミフルは広いので、ぐるぐる回って、献血バスがとまっていそうなところも見たのですが分からず。
そんなこんなしているうちに、献血のお昼休みに突入しそうだったので断念。

聞き間違いだったら恥ずかしいので、途中 iPhoneで血液センターの情報を調べたら
確かにこの日、エミフルで献血はしていたようなのですが
呼びかけている人もいなかったし、結局 場所は分からずじまいでした。
店内放送と、iPhoneの検索結果から、フローラルコートということまでは分かったのに。

もしも行ったとしても、献血が可能だったかどうかは分かりませんが、残念。
ちょうど一年前にも献血に出向いたのですが
その日は、成分献血はもう必要数に達したので要らないと言われ
全血400でお願いされたのですが、体重が50kgないのでそれは無理で
結局受付すら出来ず追い返されたという悲しい過去が。

比重が軽くて貧血気味なので、とても人に差し上げている場合ではない感じもしますが
可能であれば献血したかったな。
看護婦さん泣かせの細い細い血管ではありますが。
でも血液センターの看護婦さんは、プロ中のプロって感じで巧いです。

IMG_0728.jpg
築45年? 建具は新築時のまま。
右上にはパピーの小梅の写真が貼ってあります。
先ほどの画像の続きなので、毛布の下は寝ている1号。

2月12日 (火)

2号 17歳の誕生日ですが特にイベントは無し。
このブログが6周年を迎えました。



IMG_0730.jpg
1号の足を枕に。


2月13日 ( 水 )

朝、人員不足のため2時間残業。
iPhoneを見ると、1号からLINEでお迎え要請のメッセージが。

早朝 午前5時 1号を大学まで迎えに行きました。
いくら夜行性とはいえ・・・
どんな大学生活を送っているのでしょうか。

普段は、遅くなる時は ばぁばが迎えに行くのですが
今は、ばぁばは大阪に行っていて長期不在。
わたしが仕事終わりに迎えに。

途中、愛媛マラソンのコースを通るので
「 ここを通行止めにしてランナーで埋め尽くされたのね。 」 と、思いながら。

午前中、愛車のタイヤ交換。
昔々、タイヤのワイヤーが出るまでタイヤ交換せず放置していたことがあるのですが
今も車のことには無頓着で、専門家任せ。

昨年末の車検の時に、タイヤが寿命と言われていたのですが
どうにか車検は通ったので、またしばらく放置。
やっと重い腰を上げ、交換しました。

とはいえ、もちろん わたし自身は何もせず。
家まで来てもらって、全部していただきました。

午前中、タイヤ交換があったり、PCで遊びすぎたりして
“ 寝る時間が減った~。3時間くらいしか寝れないな。 ” と思いつつ布団に入って1時間後。
2号の学校から電話。

ふぅ・・・。
今度は何をやらかしたの?

一気に目覚めて出てみると 「 体調不良で保健室で休んでいますから迎えに来てください。 」
ここは行かないわけにはいかないので、もそもそと起きだして出動。
帰りに、病院へ。

軽~い腹痛と、軽~い発熱。
クラスにインフルエンザの子がいるらしく、ちょっとでも体調不良の子は早めに帰す方針のようですが
2号の場合は 仮病疑惑満載なのですが・・・・。
ま、仮病とは言わないまでも、誇大申告しすぎのような。

病院には行ったものの、診断が下されるでもなく
「 明日、熱が上がったらまた来てください。 」 と。

わたしはろくに寝ないで仕事。
自業自得とはいえ・・・。(T_T)

IMG_0732.jpg “ ばぁばが居ないからつまんないわ~。 ”
みんなに大事にしてもらってるのに、贅沢言わないのっ。

2月14日 (木)
残業覚悟で出勤しましたが、定時で終了。ホッ。
前日早退した2号は、普通に登校。
わたしは、昼間は しっかり寝て、2号帰宅後行動開始。

まずはauへ。
2号のスマホは、1号からのお下がりでエクスペリアなのですが、充電が出来なくなってしまい
auショップへ行くと、水分が入ってダメになっているとのこと。
修理に 10,500円かかるとのことで、そんな古い機種にそれだけの修理費はもったいないので
予定外ですが、機種変更することに。

2号のリクエストを聞くと 「 iPhoneがいい。 」 と。
ふざけるな~!!!

通話料に何万もかかって、その対策にウィルコム買ったと思ったら
すぐにウィルコム解約という事態になり ( まだ解約してないけど )
2号の電話代に一体いくらかかってると思ってるの???
それでiPhoneだなんて、冗談も休み休み言いなさいっっ。

ということで、金額重視のなんだかよく分からない機種に変更。
スマホではありますが・・・事後報告の1号いわく 「 何それ? 」 と。
「 もうちょっとマシなのにしたらよかったのに。 」 と。

2号のお年玉からの支払いではありますが、今の2号は贅沢を言える立場ではないので
それでいいのっ。
高校を出て、自分で働くようになったら、好きな機種にすればいいし
通話料をいくら使ってもいいけど、今は我慢も必要ですっっ。

それから、とっても今さらではありますが、2号の通話制限を設定しました。
無料通話別で、5,000円を越えたら発信停止になるもの。
それをもっと早くしておけば・・・何万浮いたのやら。
そこはわたしのミスですが。

そのあと、二人で龍で夕飯。
日ごろは、自宅でも外食でも夕飯時にジュースはナシですが、
2/12が誕生日だったので特別にジュースも(笑)。

わたしがアルコールを飲まないこともあってか
我が家は小さい頃から 「 食事時はお茶 」 と決まっています。
※ パン食の牛乳や紅茶は もちろん別。

そのあと温泉に行ってから帰宅。

IMG_0733.jpg “ 文句ある? ”
いや、ないけど。
小梅こそ、なにか言いたいこと ある?


2月15日 (金)
お友だちとランチ。
子どもたちの話になり 「 1号は人見知り 」 と言うと
『 お母さんとは違うんだね。 』 と。

えぇっ?
わたしも “ 人見知り ” と 言われて育ってきましたが
でも、今、自分で考えると 「 わたしは人見知り 」 とは思わないです。
こういう性格って、成長途中で変わるのかな。

写真 朝生田 サンタサンタ。
ドリンクバーがあるので嬉しいです。

今は人見知りではないわたし。
ネットで知り合った人に会ったことも何度か。 ( 今日もまさに。 )
見ず知らずの人のブログにもコメントを書きますし、息投合すれば会いますし。

ネットで知り合って ( 男性に ) 会う = 出会い系 = 怪しい・危ない
と思う方もまだいらっしゃるようですが、そういう危険なサイトからの出会いではないですから。
出会い系サイトなんて、行ったこともないですし。

ネットがなければ絶対に出会っていない人と出会えて、
会ってお話して、世界が広がっていくのは なかなか楽しいものです。

実際に会うということは、それだけ 「 気が ( 趣味が ) 合う 」 ということで
趣味の話も 深~く話せるので楽しいです。

今日この後は 夜勤。
少し仮眠して 20時からの夜勤に行ってきます。



オチの無いブログをここまで読んで下さってありがとうございました。(*^_^*)
お帰りの前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
バレンタインは、わたしは誰にも渡さず。
会社に義理チョコの習慣がないのは大助かりですが
1号2号にすらあげてない非情な ( ? ) 母です。

1号2号の収穫は・・・
1号は、不明。
2号は、つい先日まで付き合っていた元カノから いただいてきました。フクザツ。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

瀋陽出発【姉日記】










7日間の中国帰省を終えて今日日本に帰国します。

画像1枚目・瀋陽空港 お正月休みで海岸に旅行に出掛ける人、私たちのようにお正月休みを終えて帰国する人で賑わっています。

画像2枚目・瀋陽空港のラウンジ サンドイッチやカップラーメンがあります。ラウンジは貸し切りでした。

画像3枚目・搭乗機 B737ー700

画像4枚目・搭乗ゲート ここでもパスポートチェックがあります

画像5枚目・機内窓から 色んな航空会社の飛行機が来ているようです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

旧正月 在 瀋陽【姉日記】










旧正月を夫実家、瀋陽で過ごしています。瀋陽帰省は今回7日間、その間宴会7回。旧正月元日を除き毎日、ある日は1日2回の宴会で流石に胃腸が疲れて来ています。

宴会の覚書
大晦日…大叔父主催 夕レストラン&夜大叔父宅餃子
2日…昼大叔父主催 レストラン&夕友人主催火鍋
3日…夕義父主催 レストラン
4日…昼叔母(老女妻)主催 レストラン
5日…夕叔母(二女妻)主催 レストラン
6日…午前叔母(老女妻)主催 レストラン

帰国日も義母の数えで65の誕生日祝で宴会してから空港に向かいます。帰って体重計に乗るのが恐い((((;゜Д゜)))

それでは元日~2日の様子を画像でご紹介します。
1枚目・元日の朝ごはん 全て義母の手料理♪
2枚目・2日朝の窓花…最低気温が-20℃位になると二重窓の内側が凍って花や木のような模様に。この窓花は3日4日は冷え込まず見られませんでした。
3枚目・2日昼の宴会。20人以上で円卓を囲みます。夫実家の地区では一番のレストランだそう。
4枚目・2日昼のレストランで記念撮影。
5枚目・2日夜は夫の親友夫妻3組と友人の9人で。北京ダックと火鍋のどちらがいいか聞いてくれたので火鍋をリクエスト♪

今日は旧暦1月4日、大分減ったもののまだ花火や爆竹の音が響き、まだまだ町はお正月気分でいっぱいです(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

2号17歳 & ブログ6周年

昨日はブログ6周年&2号 17歳の誕生日でした。

ぱんぱかぱ~ん♪
おめでとう わたし♪ ( 違っっ

120212_1521~01
平成8年2月12日 午前5時45分 2694gで誕生した2号。
写真は誕生の翌日。つまり17年前の今日。

image130205-01.jpeg

IMG_0552.jpg

写真3.5

写真121023

2000年賀状

8156マック

100727_0149~01

CIMG7841.jpg
( 両隣り同級生です。 )

080621r1.jpg


時期もサイズもバラバラですが、紹介済みの2号の写真を集めてみました。

2号の誕生日祝いお食事会は、ばぁばが帰ってきてから。



この数日の出来事は、また改めてUPします。
ちょっとバタバタ忙しいので 明日になるかな。

また遊びに来てくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

愛媛マラソンをテレビ観戦

今日は愛媛マラソンの日でした。
毎年テレビ観戦。

従兄弟夫妻が出ていることもあり、毎年テレビで応援しています。
以前のルート ( 県立総合運動公園発着R11~R33 ) だった時は、沿道で応援したこともあるのですが
今のルートになってからは、ひたすらテレビで。

今夜は仕事が休みなので、ゆっくり見ることが出来ました。
午前10:00スタートで、テレビ放送開始が午前9:55。

130210-1.jpg テレビ中継は、最初の二時間は、やはりトップを中心に。

130210-2.jpeg 愛媛マラソン、制限が6時間なのですが、テレビ中継もしっかり6時間ちょっと。
同僚の男性が出ていて、テレビで応援するね!と言っておいたので
写るかな~と必死で探しましたが、見つけ出せず。
だいたいのタイムを聞いていたので、そのあたりを探してみたのですが 約8000人ですから・・・。

130210-3.jpeg 
人間の昼ご飯や小梅のトイレを挟みつつ、6時間ずっと小梅を抱いてテレビ観戦。
普通に地上波で6時間生中継ってすごいですよね。

画像は、頭が落ちたまま寝る小梅。
小梅さん、完全に寝ています。
さすがに途中で頭を上に のせてあげましたが。

130210-4.jpeg パソコンの前で何時間も過ごすことはよくありますが、普段テレビをほとんど見ないので
テレビの前で何時間も過ごすのは相当久しぶり。
5時間が経過し、従兄弟夫妻 ( 二人とも3時間前半で ) も、同僚男性 ( 4時間半ばで ) もゴールしたので
見ているだけのわたしもちょっと疲れて横になりました。

でもやっぱり真剣にテレビを見たくて、座って観戦。
タキシードにランニングシューズで花束を持って走っていた方や
担任と生徒数人で一緒に走っていた方たち、
自分がゴールしてから、奥さまのお迎えに出ていた方。

そして40キロを過ぎてからの関門閉鎖
スタートから6時間経過後のゴール地点などなど
わたしは走ることとは無縁の生活をしていますが、見ているだけで じ~ん。

Twitterで 逐一つぶやいていたので、フォローワーさん ご迷惑をおかけしました。
m(__)m

来年は、わたしも走ってみようかな・・・なんてことは思いませんが
愛媛県民みんなで盛り上げている愛媛マラソン、やっぱり素敵だなと思いました。

今日は仕事が休みですが、いつものように 「 寝て起きたら一日終わってた 」 ということはなく
「 6時間テレビ見てたら一日終わってた 」 という感じですが、でも感動をいっぱいもらえました。

明日は、またまた ばぁば大阪行きで松山空港へお見送りです。
今回も10日間。

小梅のお世話は2号と分担して行います。


“ 愛媛県 ” の ゆるキャラではなく、 “ 愛媛県今治市 ” の ゆるキャラですが・・・
バリィさんをポチっとお願いします。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜勤明けで寝てないからさすがに眠くなってきた・・・。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

瀋陽の年越し【姉日記】










過年好!(中国語で明けましておめでとう)

季節催事は旧暦の中国では今日がお正月1日。昨夜は中国の年越しを楽しみました♪

画像1枚目
大晦日、叔父主催でレストランに親戚が集まり夕御飯は中国料理。この後、まだまだ料理は出てきます♪

画像2枚目
夕食の後、叔父の家へ移動。中国東北地方の年越しと言えば餃子!女性陣みんなで餃子作り。皮を伸ばす人、包む人に別れて作ります。私も一緒に包みました♪

画像3枚目
包み終わった大量の餃子。具はニラと豚肉かな?お正月にニラを食べると縁起がいいんだとか。

画像4枚目
大晦日の夜はあちらこちらで打ち上げ花火が上がっていますが、私たちも参戦。叔父達が買っていた花火が凄い量!! この一箱で打ち上げ花火が何発も上がります。日本なら花火師免許と会場の届け出や許可が必要と思われる花火をマンションの中庭や道端でバンバンみんな打ち上げます。爆竹も凄いので、町中で戦争しているみたいな大音響。この花火と爆竹で新年の神様をお迎えする(接神…ジエシェン)そうです。

花火の写真はイマイチだったので、日本に帰ってから動画でご紹介します。

画像5枚目
花火を終えて叔父の家へ戻ると年越し餃子が出来上がっていました。親戚みんなで餃子を堪能♪

餃子を食べて両親の家へ戻る午前1時過ぎ、町はさっきの騒ぎとはうって変わって静かになっていました。因みに気温は義母曰くマイナス22℃。マフラーで顔を覆わないと鼻の粘膜が痛くなります。帰宅後、やっぱり喉が痛くなったので大気汚染の影響かも。雪が降ったので油断していましたが、中国嫁日記のジンサン(井上さん)のツイートに依ると、瀋陽の大気汚染レベルは身体に影響が出るレベルとか。今日からは外出時マスク着用します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

自宅~瀋陽到着【姉日記】








無事瀋陽に到着しました。

今朝は6時過ぎに自宅出発、6:41のバスが遅れ7時過ぎに葛西駅を出て8時成田空港到着。今回はANAのフライトの為、すんなりスタアラGカウンターでチェックイン、姉の帽子を探しにユニクロへ。残念ながらニット帽は完売とのことで無印へ行くも薄手の帽子しかなく、半ば諦めかけてたまたま入った雑貨屋さんで可愛い厚手のニット帽発見。セールでお買い得なお値段も気に入って即購入。

その後セキュリティチェックは優先ゲートで並ばずに済んだものの、出発審査が行列、お土産物さんのレジも行列。さすが3連休初日、旧正月直前の成田空港。

お土産物に買ったのはタバコと生八つ橋、萩の月。因みにさくら一家・姉夫婦・姉義両親ともタバコは吸わないので人の好みも良く分からない。なのでいつもは2カートンセットについてるおまけを目当てに選んでいたが、今回おまけ付はほとんど無し。でも会計時に500円分のクーポン券を貰えたので、せっかくだからと免税店でいつも使ってる化粧水を購入。更にそこで貰ったクーポン券でお菓子購入と、合計1,500円分値引きしてもらってお得な感じ♪

お土産購入後はラウンジを目指すが、夫に時間がないと言われ、チケットと時計を見ると搭乗迄後20分程!! しかもバス搭乗の59番の場所が良く分からない。通り道のカウンターで確認すると、ラウンジ入口の下にサテライト行きの連絡通路があるとのことで、ラウンジでさくっとサンドイッチや焼きそばを頂き59番搭乗口へ。

この連絡通路、初めて通ったけれど、ほとんど無人で何だか別世界。幸い私たちが搭乗口へ着いた時にはまだ搭乗待ちで、その後優先レーンからバスへ乗車。

夫曰く、『バス搭乗は空港見学みたいだね』という感じでバスの窓越しに飛行機を撮影。流石に飛んでる飛行機にはピントが合わず。バスを降りてからも搭乗機を撮影、全体を入れたいが近すぎて収まらず。私たちの乗ったバスでは最後に飛行機へ搭乗、次のバスを待つが乗客が揃わないようでなかなかやって来ず、結局20分遅れで成田空港出発。

搭乗機はB737(‐800だったかな!?) エコノミーは3‐3の1列6席で、窓側から2席を指定。グアムーパラオも同じB737だったと思うが、隣がばぁばよりデカイ夫なので狭い(^_^;) そしてシートTV等は勿論ない。

でも機内食(画像2枚目・カルビ焼きご飯一種類)は美味しくて、一緒に頂いたワインも堪能。ドリンクサービスは機内食を配られた後、離陸後一時間位は飲み物なしだったので、出国後ペットボトルを1本買っておくとよかったかも。

座席は羽の上で、窓からの眺めも楽しむ。成田を出た時は雪はなく、徐々に雪景色になり(画像1枚目)、日本海へ。しばらくして陸地が見えて来た(画像3枚目)。この時点では航路図表示がなく、朝鮮半島?と思っていたら着陸30分前にやっと表示された航路図(画像4枚目)によるとロシア上空のよう。以前はソウル-大連上空を飛んだ気がするので北回りは多分初めて。

瀋陽着陸前は外が真っ白で、離陸後のキャプテンアナウンスでは到着地霧、と聞いた気がするので、これは大気汚染!?と心配になったが、実際は雪。ちょうど着陸30分前位から雪が降り始めたとのこと。雪が降った方が空気もきれいになるので恵みの雪。

瀋陽空港は広いが飛行機はあまりいない。でも土地柄北朝鮮の飛行機も。これは私にはとても珍しい。飛行機を降りて中国入国、荷物が早く出てきて義両親・迎えに来てくれた親戚とと1年3ヶ月ぶりに再会。明日が旧正月元旦の為、空港は迎えの人たちでいっぱい。気温はマイナス7℃位で結構暖かい。

空港から義実家へは車で20位…のはずが、以前通った大きな道が工事中とのことで別の道で約30分で到着。これから4年ぶりの中国旧正月を楽しみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

成田空港出発【姉日記】










パラオ旅行記の途中ですが、夫実家へ帰省で再び成田空港です。中国旧正月の様子を現地からご紹介したいと思います。パラオ旅行記はまた帰国後再開予定です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

兄妹

130207-1.jpeg
昨日のお昼はお友だちと華夢ランチ。
友だちは仕事の昼休みを利用してのちょっと慌ただしいランチでしたが
わたしは一足先について、カフェラテを飲みながらまったり。
ちょっとしたことがとっても優雅な時間です。

正午過ぎに友だちと合流。
改めて食事を注文して、食べながらおしゃべり。

ボックス席が満席で、窓際のポカポカと温かい席になりました。
友だちは、13時から仕事なので、13時前にバイバイ。
わたしは、まだ食べ終えていなかったので、居残りしてゆっくりいただきました。

やっぱり何でも話せる友だちというのは貴重な存在です。

そのあと、高島屋に行きたかったのですが、夜勤明けで 寝てなかったので断念。
クリスマスとか、バレンタインとか、イベント前のデパートの雰囲気が好きです。
週末は混み過ぎていてイヤだけど、平日の感じが好き。

バレンタインもクリスマスも、贈る相手はいませんが
華やかなショップの雰囲気が好きなので行ってみたかったのですが。


130207-3.jpg
夜。
1号がバイトから帰宅したのが日付が変わる頃。
夕飯は、バイト先で賄いで済ませることが多く、レストランバイトの日は家ではほとんど食べないので
1号の夕飯は作らないのですが、昨日は 「 ご飯が食べたい。 」 と。

1号のいう 「 ご飯が食べたい 」 には二通りあって、「 白米 」 が食べたいという意味のこともあるのですが
昨夜は、なんでもいいから食事がしたいという意味だったらしく。

深夜0時を回ってから お好み焼を作りました。
お好み焼きが焼けるのを待つ間の兄と妹。

『 おまえ、臭くないのか? 』 という声で振り返ってみると この状態。
一日中靴を履いていて、蒸れまくっている1号の足・・・。


130207-2.jpeg
どうやら大丈夫なようです。

犬の嗅覚は人間とは比べ物にならないくらい優れているというのは皆さんご存じだと思いますが
それは、 " 自分が興味を持って嗅ごうとする匂い " に対して有効なのであって
興味のない匂いに対しては、たとえそれが人間の感覚として臭くても 犬は平気なんだそうですね。

じゃなきゃ、1号のこの足・・・・以下自粛。




応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

最強の姉弟

もうこの際、姉と弟なのか、兄と妹なのかは置いといて。



なんというか このラブラブっぷり。



二人とも熟睡中。



image130205-01.jpeg
そこまで愛し合うんですか。

嫉妬してしまいます。

2号、鼻が潰れてますよ・・・。




写真130205-02
しばらくして、2号が少し体勢を変えました。

2号の寝顔を そのままUPは無理なので、ちょっとお絵描きをしてみました。

絵心がないというのは悲しいものですが。


右目の上の眉と平行にある傷、1歳になってすぐのころ
チャイルドシートが義務化されていなかった頃のはず。
2号は、車の後部座席に座っていて、ブレーキを踏んだ瞬間に足元に落ちて、
たまたま積んであったおもちゃの飛行機の垂直尾翼に当たって切れました。

GW真っただ中の平日の午後6時頃。
たまたま内科の個人医院へ予防接種に行く途中だったのですが、
内科の医師が、「 目の奥の骨に異常があるといけないから眼科へ行きなさい。 」 と。

出血はしていなかったのですが、内科医師いわく、眼が危ないと。
普通の眼科外来はどこも閉まっていて、その内科医師があちこち電話してくださり
やっと、その時間からでも診てくれる総合病院の眼科を手配してくださり・・・。

幸い、特に異常はなく、傷も縫合するほどのものではなかったですし
傷が完治した後は 眼を開けていると隠れて全く見えないので
そんなことがあったことすら忘れかけていたのですが
寝顔画像の加工をしていたら、ふと思い出しました。

他にも額の髪の生え際も、台所の角で切った傷があり
場所が場所だけに けっこう流血して救急病院に行ったりしました。 ( 自分の車で )

いろんなトラブルを乗り越えてこうして大きくなってきたんだなぁと 改めてしみじみ。

問題行動を起こさず、真面目に高校生活を送って
ちゃんと卒業してほしいものです。

なんだか話がどんどん逸れてきましたが、わたしは今夜も準夜勤。
寝なくちゃ!



高校二年生になってもバンザイで寝るんだ~と思った方も思わなかった方も
応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

わくわく

2月3日 (日)

6月に一緒に旅行する友だちから、モーニングに誘われていましたが、仕事と仕事の合間なので辞退。
夜勤を終えて、朝帰宅して、その日は準夜勤。
数時間のことですが、これちょっとしんどいです。
準夜勤の次の日が夜勤だとずいぶん楽なのですが。

2月4日 (月)

準夜勤なのに5時前帰宅。
ネットして、1号2号を送り出して、またネットして。
10時頃には寝ようと思いつつ、また友だちとLINEして。

旅行は6月なのですが、
さくら 『 パスモかスイカ持ってる?わたしは持ってるよ。 』
友だち 「 持ってない。どう違うの? 」

これって、一人が持っていて、一人が持っていないと、すごく不便ですよね。
わたしは、ばぁばのを借りて行くので、とりあえず持っているということで。

そして、友だちはさっそくスマホのアプリをとったそうで。


『 荷物どうする?舞浜駅からホテルに無料で送ってくれるけど。 』
「 バスはどこに着くの? 」
『 シーの入り口 』

だから、旅行は6月だってば(笑)。
今週末とでもいうならともかく。
でも、こういう一つ一つのやり取りが楽しくて。

飛行機の座席指定は二か月前からと書いてあったのですが、“ 座席指定 ” というのがクリック出来たので
進んでみると、どうやら今でも可能ならしく、さっそく座席指定。

友だちは 「 飛行機は単なる乗り物の一つ 」 という考えで機種が何だろうと全く気にならないそうで。
しかも、「 乗り物では寝る。 」 と宣言しているので、わたしの好きなように決めました。
一応報告はしましたが、 “ 相談というよりは事後報告 ” かな。
帰りは最後尾にするというと、難色を示していましたが、スルー。
長~い B777-200の最後尾って、好きなんです。特に 二人旅なら。
窓とちょっと離れてるのが難点だけど。

行きは前方窓際ABで。 ( わざとBを空けても絶対埋まるでしょうから。 )
帰りは最後尾窓際ACで。 ( Bは存在しないから。 )
旅行って、行くまでが楽しいから、何からでも楽しみを見つけて。(*^_^*)

東京駅も行ってみたいし、ソラマチも お買い物に行ってみようかな。
金曜日のディズニーシーは、友だちについて行こう。
ただ、タワー・オブ・テラーは絶対乗りません。
強引に連れて行かれそうになっても断固拒否しますが。

友だちは、絶叫系が好きなんだそうです。
わたしはイヤなの!!!
一人で待つのは平気だから!!!

夜はアルコール付きで優雅にディナー。
レストラン選びは、夜は友だちにお任せで、昼はワゴンか何かで軽く。

友だちと旅行をする時、全面的に任されるのもありですが
場面場面で主導権を譲りあって決めて行くのも楽しいです。

わたしが一番重要視するのは 「 ご飯はゆっくり食べたい。 」
時間に追われて食べるのはイヤなので。
わたしは食べるのが異常に遅いので、友だちは 「 先に次に行ってる。 」 とか平気。
“ 早く食べてよ~ ” と思われながら待ってもらうより、先に次の行動に移るほうがお互いのため。

二泊、違うホテルにしましたが、
両方バイキング朝食付で、口コミもなかなかいいので相当楽しみです。
ヒルトン東京ベイ


わたしは、早くに結婚したこともあり、友だちと旅行というのは ずっと未体験でしたが
社員旅行で社内のお友だちと、海外に一週間。
昨年は、別の友だちと新潟二泊三日。
そして今年は、また別の友だちと東京。

家族旅行は あちこちいろいろ行っていますが、友だちと旅行というのはまた違うもので。
友だちだから言い合えるわがままとか、友だちだから我慢するところとか。
家族旅行じゃないから、一人分の金額だと贅沢もしやすいし。


今回のホテルは銀座なので、東京駅も観光に行きたいと思っています。
2009年8月に家族旅行で東京に行った時、横浜からわざわざ新幹線で東京へ戻り
東京駅の駅舎を見よう!と、わざわざ外に出てみました。

CIMG5503 1900
(2009年8月2日 19:00) 

CIMG5504m.jpg

現在の様子は・・・こちら あたりから。


ちなみに・・・
飛行機やホテルのアップグレード運に恵まれていることは何度も書いてきましたが
昔々の東京ベイヒルトンだった時代・・・
高島政伸さん主演のドラマが放送されていた頃、1992年かな。
じぃじ・ばぁば・姉と一緒に家族旅行で泊まったことがあります。
姉は当時横浜に住んでいたのですが、わたしたち三人が東京へ行き、横浜や都内やディズニーランド観光。

普通にツインを二部屋予約していたのですが、
ディズニーランドで閉園まで遊んで、いざチェックインの時、
「 スイート一部屋と交換できます。 」 との提示?打診?が。

そんなホテルのスイートルームだなんて!
もちろん快諾。

案内されたのはタワースイート
なんと、80㎡
ベッドの大きさは、200×205。
( 普通のダブルベッドが140×195 )

先日の新潟は、追加料金アリで、ジュニアスイート ( 50㎡ ) へ替わりましたが
この時は、ツイン二部屋から追加料金ナシで、タワースイートへ。
当時は、今ほど旅行慣れしていなかったので、何もかもに大感動でした。

その時は、朝食なしでの宿泊で、あまりの料金の高さに驚いて
朝食ぬきでチェックアウトしたのですが
今回は朝食付きなので、相当楽しみです。

最後に・・・
写真ume
小梅は元気です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

東京旅行 2013

姉の旅行記が続いていますが・・・

じゃじゃ~ん!!!
わたしも旅行しますっっ。

旅に出ますっっ。

今日のお昼にライブの正式な日程が決まり、あれよあれよという間に飛行機とホテルを決めました。


友だちが、とある芸能人のライブに行くことになり、開催場所が
東京A・東京B・名古屋・広島などいくつか。
名古屋に行ってみようという案も出ていたのですが、いざ蓋を開けてみると
名古屋は日程的にどうしても無理で、広島は近すぎてつまらない。
ということで、東京の二か所で申し込みをしていたのですが、本日結果発表があり
正式にチケットが取れました。

で。

二人で会って、ゆっくり決めよう・・・と言っていたはずが
お互いの都合もなかなか合わず、ひたすらLINEでやりとりをして
今ならホテルなども早割がありますし、でも残数が少なかったりするので、パパっと予約確定。

お値段のこともありますし、ひたすらLINEでやりとりやりとりやりとり。
メールだと、一通ずつ開かなくてはいけませんが、
LINEだと一連のやり取りがすべて一度で見られるので便利です。

6月の金曜日にアサイチの飛行機で出発。
もうANAの旅作のサイトでディズニーリゾートまでのバスとTDRのチケットも予約。
金曜日のホテルだけは、事情により別予約で舞浜のホテルに宿泊。

土曜日は、昼間は買い物。
午後から友だちはライブ、わたしはこれから考えます。
一人で何で平気なタイプなので。
そして銀座のホテル泊。

日曜日は、また買い物でもして・・・早めに空港に帰って。
午後の便で帰ってきてから仕事。


先日、全体朝礼で 上司が言っていました。
「 遊びすぎてしんどいとかいうことのないように 公休は、身体を休めてください。
みなさんは社会人なのですから、遊びすぎて会社に迷惑をかけることのないように。 」

これ、明らかにわたしへの嫌味です。
2泊3日の旅行をするにも3連休がもらえないなんてアリ?
これ以上内部事情を書くとヤバいので控えますが・・・ぶつぶつぶつ。

会社のために生きてるわけではなくて
生きていくために仕事をしているんですけど。


旅行って、出発までが相当楽しいですよね。
プランを決めたり、服を決めたり。

6月頃に東京か名古屋 ( か、他の都市かも? ) に行こう!というのは前から分かっていましたが
ライブチケットが確実にとれるかどうかも未定でしたし
開催場所も確定ではなかったので、ホテルも舞浜しか予定が立っていませんでしたが
一気にバタバタと予約。

携帯でLINEのやりとりしながら、PCであれこれ検索しながら
旅作で、わたしたちだけのプランを作り上げていって予約。

こういう作業はとても楽しかったです。
友だちと一緒に話ながら出来ればもっとよかったのですが。

あとは・・・上司の嫌味攻撃をサラッとかわして、5月になったら6月の公休申請をしなくては。
相当先の話ですが。



さて。夕飯作ってきます。


今日は、美容院と歯医者さんに行ってきました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

年が明けたら、タイヤ交換したほうがいいよと言われていて・・・ ( まだしてない。 )
5月に全体のストレートパーマを勧められていて・・・ ( 万札ビュンビュン! )
そんなこんないってたらすぐ6月が来ますね。

ところで、ディズニーリゾート、45歳以上は安くなるチケットというのがあったんですね!
初めて知りました。
友だちとは同い年なので、二人とも使えませんが。(T_T)

Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

パラオ旅行記 パラオパシフィックリゾート2

パラオパシフィックリゾートのホテル棟は全て2階建。ガーデンビュー・オーシャンビュー・オーシャンフロントの3タイプの
お部屋(+ジュニアスイート・スイートを入れると5タイプ)があり、今回予約できたのはオーシャンビュー。

garden1.jpg
到着したのは夜、朝テラスに出ると目の前は芝生のお庭。

garden2.jpg
エサを貰いにやって来た放し飼いの鶏。目覚まし代わりにホテルのゲストをたたき起してくれる、という話も(笑)

terrace.jpg
テラスを庭から見るとこんな感じ。ばぁばを部屋に残してビーチに出る時はテラスから徒歩1分!

viewmorning.jpg
朝のテラスからの眺め パラオ4日目14日の朝は海の色が白と青の2色にくっきり

viewnight.jpg
夜の眺め バーの明かりもきれい♪

viewfromwindow.jpg
因みに部屋から見るとこんな感じ ここからばぁばはビーチでシュノーケリングする姉を眺めていたそう

map.jpg
※この写真はクリックで大きくなります
PPR全体のマップ 私達の部屋は113 1号棟の1階、ビーチに一番近いといってもいい感じ♪

key.jpg
ルームキーはクラシックな金属製 キーホルダーは大好きなウミガメ

entranceboard.jpg
この部屋はジュゴンとウミガメがテーマかな? エントランスのボードはジュゴン

spa.jpg
部屋のエントランスを出るとすぐ近くにスパ エリライ(今回は時間がなくて行けず残念) 

PPR、本当に居心地のいいホテルでした。すっごく広いわけでも、すっごく豪華なわけでもないけど、
2人で十分くつろげるお部屋に極上のプライベートビーチ。そして笑顔の素敵なスタッフに美味しい朝食。
次も絶対PPRとリピーターが多いのも納得♪もちろん私達もリピート希望(部屋はできたら113)です♪


クリックして頂けるとさくら&姉が喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

パラオ旅行記 パラオパシフィックリゾート1

パラオで宿泊したのはパラオパシフィックリゾート、通称PPR。
パラオ随一の本格リゾートホテル(地球の歩き方リゾート)です。
今回はパックツアーでPPRが取れず、楽天トラベルで予約。

entrance1.jpg
ホテルエントランス

porch.jpg
車寄せ

lobby1.jpg
ロビー 大きな木彫りはジュゴン

lobby2.jpg
ロビー 現地ツアーやレストランのお迎えを待つ時にお世話になったソファ

room1.jpg
部屋はオーシャンビューのツイン

room2.jpg
ベッドの上のストーリボードはジュゴンとウミガメ

room3.jpg
ベッドの反対側 1階なので三角屋根ではありませんが、天井にはファン

room4
テレビは液晶 NHKも映ります

room5.jpg
部屋の奥にはライティングデスク 左側はテラスへのドア

bath1.jpg
バスルーム

bath2.jpg
バスタブ シャワーは可動でシャワーカーテンは2重

bath3.jpg
トイレは個室でウォシュレット付 1人がシャワーを使っていてもトイレに入れます(笑)

写真が多いのでパラオパシフィックリゾート2に続きます


クリックして頂けるとさくら&姉が喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

グダグタ さくら日記

1/31 (木)
ここを更新した後、寝ました。
夕方、2号の件で学校へ。
そのあと、夜勤へ。
本来なら準夜勤でしたが、2号の学校に呼ばれていたので夜勤に変更してもらいました。

用件は “ 呼ばれていた ” という表現からお察しください。

おかげで棚卸。
準夜勤なら、棚卸は関係なく、真夜中に帰れるのに、
夜勤になってしまったおかげで、棚卸。
棚卸は夜勤者の仕事なのです。


2/1 (金)
朝は 棚卸があったので残業にはなりましたが、ほどほどで帰宅。
でも2号の学校で精神的に相当疲れましたので、ちょこっとPCして早めに就寝。

美容院に行きたい・・・でも寝たい。
結果、当然のように睡魔の勝ち。
小梅と一緒に、9時頃から18時まで寝ました。

そのあとまた19時から21時までベッドで寝て
そのあと22時ころから24時頃まで居間で寝て
それから探偵ナイトを見てから部屋へあがって・・・今に至る。

今、午前4:44。
さきほど4時頃に1号がバイトから帰宅して、わたしの部屋で少し立ち話。
何曜日とか関係なく、超夜行性家族です。


明日・・・というか既に今日 2/2 (土)
気力があれば、というか、予約が取れたら午前中に美容院に行きたいな。
午後、歯医者さん。
夜、夜勤。

うちの会社は、年間休日108日で、月間9回。
土日も祝祭日もGWも盆も正月も一切関係なく、会社は365日普通に動いています。
そして休みは月間9回。

2月は28日しかないのに、休みは月間9回。
ちょっと身体に優しいシフトです。

でも、準夜勤・夜勤というのはやっぱりしんどい。
22時から午前5時に働く場合、法律で25%の深夜手当がつくことになっていますが
それだけしんどいということ。

22時から5時まで ( 休憩一時間として ) 6時間働いたら、
その6時間で昼間の7.5時間分相当の労働ということになります。
いくら昼間に寝れると言っても、夜勤はキツイ。

結局、夜勤明けでも疲労から昼間に寝てしまって・・・
こうして普段活動している夜中に眼が冴えているという悪循環。

温泉行きたい。誰か一緒にご飯食べに行こうよ。買い物もしたいし。
って、夜中に思ってもどうにもならず。
かといって、夜勤明けで寝ないで無理をして活動すると、あとが相当きつい。

夜勤者って、いつ時間作るの?


要するに、わたし自身の体調管理・時間管理が下手ってことですが。(T_T)


130130a.jpg

130130b.jpg
ラックと戸の隙間にフードが一粒 入ってしまいました。
必死に手を伸ばして取ろうとする小梅。
可愛いです。(*^_^*)


さて。
近いうちにやらなくてはいけないことは。

1号の からし色のマウンテンパーカー補修と、青島刑事みたいなパーカー ( なんていうの? ) の裾上げ。
前回は透明糸でごまかしたけど、今回はちゃんと糸を買ってこようかな。

仕事の書類 ( 改善提案書・画像入り ) 新規作成一枚。
仕事の書類 ( 個人月間目標 ) 修正。
美容院行きたい。白髪限界。

明日 ( 既に今日 ) 午後は 歯医者さん。

わたしがミシンでいろいろ作るのが好きなのは 身近な人ならみんな知っているので
( ただしまっすぐ縫うだけで、袋ものやカーテンなどが得意。布から作るような洋裁は無理。 )
1号がいろんなものの修理を依頼してきます。

からし色のパーカーは、つい先日も修理したばかり。
「 ポケットに両手を入れたまま “ う~~~んっっ ” って背伸びしたらすぐ破れる。 」って。
それを分かった上で、同じ過ちを繰り返す1号さん、素敵です。 ( 呆 )
ポケットの周り、ビリビリぽろぽろ。

あ。
今、パーカーの写真を撮ってパソコンに取り込んでいたら、どうもうまくいかず、あれ?と思ったら
ブログ記事まで全部消えました。
自動保存がきいていたので、しっかり生き残っていてくれましたが、焦った~。

パーカーのビフォーアフターは、補修がうまくいけば後でUPしますね。
いつ補修するか分かりませんが。
わたしの予想では・・・すごくアンバランスな服に仕上がりそうなのですが。(T_T)

さて・・・これからどうしよ?
美容院が開くまで寝る?
一度寝たら、起きたら昼って気がする。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
仕事の改善依頼書。
会社のデジカメで撮って会社のPCで作るのはすごく面倒なので
自分のiPhoneで撮って、自宅で画像処理をして、作成するつもりで準備までは出来ていて。
その程度のこと、この先5分もあればできるのに、「 仕事を家でするのはイヤ 」 症状が重症で先に進まず。






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅