成田空港出発 ばあば旅行記2




グアムのユナイティッドクラブのWi-Fiで接続しています。

グアムの空港で、パラオ行きのお二人連れと両替所の前で一緒になり、フードコートでお茶を飲みながら、とても楽しく色んなお話をして、あっという間に5時になりました。

因みにグアム空港の両替レート は、98.2円。両替所に出ていたレートの表示は0.001247(既に記憶が曖昧)とかで、計算すると1ドル78円位。どう考えてもおかしいので、これをどうやって1ドル○円に計算し直したらいいのか分からない姉が、両替されたお二人にレシートを見せて頂いてやっと判明しました。

今、冷静に考えてみて、両替所に表示されたレートは、ドルから円に両替するレートですね。だから1ドル78円でよいのかな!?

さて、ラウンジを見学したら、パラオ行きの飛行機に向かいます。

ばあば&姉

【 追記 訂正 】
グアム両替所のレートですが、3万円が294.65ドルになっていますので、1ドル100円超えてます。正確には、30000÷294.65=101.8円ですね。因みに去年12月20日頃に、最寄り駅近くの銀行では7万円で800ドル買えて、ほんの少しお釣りがありました。この時のレートで87.5円、1月11日の成田空港で92・91.1・90.6'と、ここのところの円安もあり、ほんの1月弱の間ですが、時と場所で大きく変わってます。後はカード決済のレートがどうでるか…、ホテル4泊分昨日カード決済しましたのでドキドキです(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



成田空港出発 ばあば旅行記

moblog_493dc684_20130506181008.jpg

moblog_bffaa9b4_20130506181008.jpg

moblog_3e361f9c_20130506181009.jpg

moblog_3ae8d9d9_20130506181009.jpg

DSC_0314.jpg

6:20に自宅出発、6:50のバスで成田空港へ。
そろそろドアクローズのため、本文は後で!


※以下、2013/01/12 06:29に書いた本文をこちらへ移動しました。
************************************************************************************
1月11日、11:10発のUA827便に乗るため、時間には余裕が欲しいばぁばは6:20に姉自宅出発、6:50のバスで成田空港へ。

8時過ぎには成田空港に着いて、まず荷物を預けようとチェックインカウンターを探すもまだ開いてなく、先にばあばの海外旅行保険に加入手続き。その後、50105円を550ドルに両替し、ドラッグストアでスーツケースベルト・筋肉痛になった時用湿布・メイク落としシート・のど飴・何故か帰り用のばあば手袋(158円)等を購入。

その後、デジカメ用マイクロSDカード、無印でセロハンテープと小さなハサミ・爪切り、更に現地ツアーを予約したショップの方のおみやげにカステラ、自分達のおやつにどら焼・レンコンチップス等々を買っていたらいつの間にか時間は9時半に。やっとUAグアム行きのカウンターを見つけてチェックイン。追加料金一人38ドル払ってネットで指定した座席はエコノミープラスだけど、スタアラGでビジネスクラスカウンターで並ばずに手続き。すると嬉しいびっくりが。何と係の方がばあば・姉と同じ名字♪ 珍しくはないけれど、実は数が少ない名字なので、係の方から『同じ○○ですよ~』と仰って頂きハッピーに(*^^*)

出国手続きもすいていて並ばずに済み、飛行機の写真を撮ってまずUAのラウンジへ。ここは広々として静かでゆったり過ごせる感じ。でもやっぱり食べ物はANAのラウンジがいいな~とトマトジュースとカットフルーツを頂いて、ラウンジをハシゴ。

ANAラウンジでおにぎり・いなり寿司・スープ等を頂き朝食。この頃にはもう結構いい時間になっており、『UA827便は只今最終のご案内中です』のアナウンスを聞きながら搭乗ゲートへ。幸いゲートには行列が出来ていて、まだ時間の余裕がありそうだったので搭乗機を撮影し、行列の隣の『プレミア・アクセス』から飛行機へ。

搭乗機はB777-200。座席配列がANAと違い窓側から2‐5‐2。勿論窓側2席を予約したのでとても快適でした(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さくら追記・・・姉は国際結婚で、夫婦別姓なので、今も結婚前から姓が変わっていません。
結婚したのに旧姓のままの姉と、離婚したのに旧姓に戻らない妹。変な家族です。(^^ゞ

ばぁば 東京へ

つい先日、急用で大阪へ行っていて帰って来たばかりですが
ばぁばは今朝 ( 1/10 ) から東京へ。

前から決まっていた、姉との母子旅行です。
とりあえず東京で姉と合流し、姉宅に一泊して11日に成田から出発します。

11日からの海外脱出に合わせ、10日に東京へ行くことは前から決まっていましたが
飛行機は、「 65歳以上限定 当日空席があれば12000円で。 」 という料金プランで。
IMG_0556.jpg
定価32,070円のところ、12,170円で羽田まで。
B787に乗りたいということで、時間的にもちょうどいい590便にしました。

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg ANAの787では、9機目だそうです。JA810A  ( もちろんググった。 )
レジには全くといっていいほど興味がないのですが、
飛行機ファンというならそのくらいは書いておかなくちゃ・・・的な(汗)。

IMG_0562.jpg 
黄色の腕章をつけた記者さん ( ? ) 3人組。
こんなところに立ち入ることが出来て羨ましいです。

IMG_0564.jpg
無茶苦茶な構図ですが、左下にカメラマンさん写ってます。
遠巻きに撮ってたという感じ。

このあと、デッキにいたわたしは しっかりパイロットさんとバイバイをしたのですが
この記者さん?カメラマンさん達はスルー。 えぇ・・・。
こんなところにいたらパイロットさん達からよく見えるはずなのになぁ。

わたしは先日の伊丹往復でも、しっかり地上職の方に手を振りました。
一人で乗っていて、隣の座席には全く知らない人がいましたが。


この時間の松山空港は、搭乗する小さな子供を連れたママとか、
それを見送りに来ているおじいちゃんおばあちゃんとか
昼の時間帯だったこともあり、ビジネスマンというよりは
家族連れや、旅行っぽい人たちが多かったように思いますが、デッキはガラガラ。
この寒さで飛行機を見送ろうというのは特殊な人たちなのでしょうか。
見てるだけで楽しいというのは、なかなか理解してもらえない趣味。

空港という空間が大好きなので、一人で空港内のどこかのレストランで食事をして帰ろうと思っていましたが
大学の授業が一限だけで終わった1号からランチのお誘いがあったので
パイロットさんとバイバイをしてから華夢へ。

IMG_0569.jpg
モーニングでもランチでも注文できる時間でしたので
1号はパスタランチ、わたしはモーニング。
そのあと、たまったポイントカードをケーキに交換。
ドリンクは有料でお代わりしました。

モーニングセットではいつものカフェラテだったので
ケーキの時はカプチーノにしてみました。

ケーキの包みを開いてから撮るべきだった・・・。
こういう何でもない写真でも、撮る人によってすごくセンスが出ますね。
オシャレに撮れる人が羨ましい。
いろんなブログを見て、 「 へぇ~。 」 とは思いますが、なかなか自分に生かされず。((+_+))

「 お茶代くらいは出すよ。 」 と 1号が1,000円出してくれました。
モーニングとランチと 二人とも珈琲お代わりで ちょうど3,000円。 ( ケーキはポイントカードで無料。 )
のんびりお喋りをして、車とバイクで 同じ家へ帰宅(笑)。


おまけ。
IMG_0489-.jpg IMG_0490-.jpg 1月4日に1号と行った 「 三日月とCAFE 」

この日は、ちらっと書いたとおり、大阪へ行く ばぁばを空港へ送って
1号と松山全日空ホテルAVAで買い物。
そのあと夜勤へ行って、5日からわたしも大阪へ。

クリスマス前からドタバタしまくりですが、この調子であっという間に一月が終わりそう。
もうすぐ誕生日で、免許更新の年で、5年間も同じ写真だから 少しでもまともな写真に仕上げたくて
美容院に行ってからじゃなきゃ・・・。寝不足の顔ではイヤだし・・・。と。
一体いつ美容院に行って、いつ免許の更新に行けばいいのやら。

とりあえず明日は ( とっくに今日ですが ) 、半年ぶりくらいの昼勤です。
正午から21:00までの仕事。
仕事内容、覚えているのかしら?


体育部の来年度役員を探すよう言われて憂鬱なわたしに 応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
自分が引き受けるのもイヤだったけど、人に押し付けるのはもっとイヤ。
かといって二年連続もイヤだしなぁ。
はぁ。