スヌーピーがスヌーピー

写真130130
畳の消耗が激しいため、ゴザをしいています。
家具の隙間に合わせて二重に。
ちょっと恥ずかしいですが。
わたしの部屋着とモコモコ靴下も かなり恥ずかしいですが。

散々いろんなものをUPして、今さら恥ずかしいということもないのでUP。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
梅子 ( ぬいぐるみ ) がいるのは演出でも何でもなく、ありのままです。

今夜は、すっっっごく久しぶりの 20:30出勤、しかも棚卸。
明朝、何時に帰宅できるのやら。


スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

焦げそう

130129.jpg 小梅さん・・・焦げますよ。
ファンヒーター稼働中。

以前、一度だけ小梅から焦げたにおいがしたことがあります。

こうしている時の小梅は、カラーやリードの金具部分が熱々。
人が素手で触ると火傷するのかと思うくらいです。

いくら毛で被われているからって・・・もう少し離れたほうがいいと思うのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


気付いたら2日も更新していませんでした。

色々ごたごたありまして、精神的にいっぱいいっぱい。
仕事も、毎日大変です。
まぁ・・・世の中に楽な仕事はないのでしょうが。

いろいろなことで泣けてくるのはなぜなのでしょうね。

悔しさ?
悲しみ?
怒り?
わけが ( どうすればいいか ) わからないから?
もしかして更年期で精神的に不安定とか?


昨日は、早朝に帰宅して、夕方前に出勤するまで
PCすら付けず、家事も ほとんど放棄で寝ていました。

職場で、今 抱えているプライベートな問題をチョコっと話すと
「 うちはこんなだったよ~。 」 と、今まで知らなかった一面を話してくれたり
「 そのくらい普通だよ。 」 ( 慰める意味で。 )
と、わたしが落ち込まないようにフォローしてくれるのですが
その一言一言にずいぶん救われます。

でも、解決は自分でしなくては。

解決のために立ち向かおうと思いつつ、
でも・・・だって・・・と、ついつい愚痴が浮かんでしまう。

そういう自分がイヤになる。

ぐるぐるぐるぐる。

もうしばらく回り続けます。
いっそ、目が回って倒れてしまえば楽なのかも。
って、率先して逃げ道を用意してはいけませんね。


今回の件とはあまり関係はないのですが、気になった記事を ご紹介。
気になったというより、「 うわっ図星! 」 と思った記事。
女性の愚痴に隠されたちょっと怖いトラップ
愚痴を言うと、一時的には すっきりしますが、やっぱり言ってしまった自分がイヤになります。
でも言ってしまうんですよね。

昨夜は部内のごく身内の会議でココロ折れました。
重度の精神粗鬆症。涙
( 骨粗鬆症に引っかけた造語です。 )




10年くらい前に受けた松山市の健康診断で、骨密度を計測。
『 骨粗鬆症に注意してください。 』 と言われ
「 ぇ?何をどう注意するんですか? 」 と聞き返して、担当医から苦笑いされた過去を持つわたし。
( 医師?技師? )
あれから10年くらい経つけど、今はどうなのでしょう・・・?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


姉のパラオ日記を楽しみにして下さっている方が多くいらっしゃるようですが、
姉も仕事で多忙のため、きっと週末まで更新できないと思います。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちくださいませ。m(__)m
パラオカテゴリ作りました。 こちら
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

パラオ3日目 ロックアイランドツアー4 JFL

ネコマリン(クリックするとHPが別ウィンドウで開きます)の小川さんから、
1月13日撮影のジェリーフィッシュレイクの写真を頂きました!!
小川さん、本当にありがとうございます!!!
この後、ご紹介する写真は全て小川さん撮影のものです。
尚、写真の利用には許可を頂いています。

ジェリーフィッシュレイク、本当に凄いところです!
しかもこの日は本当に大量のクラゲが!!



この日、クラゲは湖入口の桟橋から少し遠い所にいるとかで、ばぁばを引っ張り小川さんについていきます。
すると最初はポツポツ見えていたクラゲがどんどん増えて…




目の前がぜ~んぶクラゲ!
クラゲの中に入ると、クラゲを傷つけないようフィンキックはやめ、手で水をかいて進みます。




クラゲが密集するところの端まで行くとこんな感じ♪
境目があるところが何だか凄い。




このタコクラゲ、そ~と触ってみるとつるつるすべすべ。
本当に可愛くて可愛くて、頬ずりしちゃいます♪
大きさは大人のクラゲで傘が女性の手のひら位かな?小さい子は5ミリもない?って感じ。




カメラを水面下から上に向けて、空飛ぶクラゲ
ここで素潜りするとフィンや体でクラゲを傷つけてしまうので、素潜りは禁止。
カメラの画像を確認しながら撮ることはできないので、当てずっぽうで姉も何枚も撮りましたが、
こんな風に撮るのは結構難しいんです。
何度も書いてますが、姉はここで写真撮影した防水デジカメを紛失したので、これはネコマリン小川さん撮影。




因みに水面はこんな感じ。素潜り禁止なのでライフジャケットは必須。
水に慣れている人はライフジャケットを体の下に入れて泳ぐとラクです。
ばぁばはちゃんとライフジャケットをつけて、帰りはまた姉が引っ張って帰りました。


ジェリーフィッシュレイク(JFL)、名前の通り湖ですが、水面下で海とつながっている所があるため、海水と淡水が混ざった汽水湖になっているとか(地球の歩き方リゾート パラオより)。そしてここは外海から隔絶され、天敵がいないため、毒をほとんど退化させたクラゲがたくさん!クラゲのほとんどはタコクラゲです。一説によると、崖の上のポニョのモデルになったとかならないとか。なので、姉とばぁばはこのクラゲちゃん達を「ポニョ」と呼んでいました。これからパラオ旅行を考えている方、このジェリーフィッシュレイクは本当にお勧めです!地球にこんな場所があったのか~何とも不思議な気持ちになります♪

そしてシュノーケリング好き・体力にある程度自信のある方は、私達が行った「ミルキーウェイ・JFL・ビッグドロップオフ(+シュノーケリングもう一箇所)」のネコマリンさんのツアーがお勧め!シュノーケリングに慣れていなくてビッグドロップオフはちょっと…という方でも、ネコマリンさんは少人数制で、参加者に合わせたツアーコーディネイトをして頂けます♪ パックツアーのオプショナルだと現地のツアー会社を選べないかもしれませんが、個人で現地ツアーを予約される方はぜひメールしてみて下さいね。もちろん、日本語でOKです♪


クリックして頂けるとさくら&姉が喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

パラオ3日目ロックアイランドツアー3

パラオ3日目 ロックアイランドツアーのご紹介です。
ツアーは少人数制というのにひかれ、ネコマリンさんにお願いしました。
1(ミルキーウェイ)2(ビッグドロップオフ) の続きです。


OjisanIs.jpg
ビッグドロップオフを楽しんだ後、ボートは北上。ジャーマン・チャネルを通り、おじさんアイランドを眺めながら次のポイント、セメタリ―(他のツアーではパラダイスとも)へ向かいます。

ここは波も穏やかな内海。先ほどのビッグドロップオフではシュノーケリングをしているのは私達のツアー以外にボート一艘のみ(それも私達より後で来て先に帰った)でしたが、ここはボートが沢山。遊泳区間(?)はロープで仕切られているので、波酔いでダウンしたばぁばを除く3人は放し飼い(笑)に♪

それではセメタリ―の海の中をご紹介します。

Yumeumeiro.jpg
海に入ってすぐ、目の前にはユメウメイロの群れ。姉にガン付けてる(笑)のはロクセンスズメダイ。

Bara.jpg
ここで有名なバラサンゴとナポレオンフィッシュ。
ナポレオンは残念ながらもうお休みのようで会えませんでしたが、バラサンゴはきれい♪

eda1.jpg

eda2.jpg
エダサンゴも活き活き。スズメダイ(シリキスズメダイ?)が群れています。

eda3.jpg
エダサンゴのアップ

eda4.jpg
ちょっと引いてみる

sango.jpg
こういう(右)のはエダサンゴというのか、テーブルサンゴというのか!?
愛媛の須ノ川海岸にもこんなサンゴがあります。

hama.jpg
これはパラオハマサンゴでいいのかな? ハマサンゴの一種。

sayori.jpg
サヨリ? いや、沖縄でよく見るダツですな(^_^;)

aigo.jpg
アイゴの一種? 沖縄で見るゴマアイゴとサンゴアイゴを足して2で割ったような?←意味不明
この他にも、沖縄でも見るニセフライチョウチョウウオ・ヒフキアイゴなど、きれいな熱帯魚が沢山♪

30分位、と言われていたシュノーケリングタイムも気づけば40分位経過。周りのボートはほとんど出発済。
この時も時間ですよと急がされることは全くなく、ゆっくり素潜りと写真撮影を楽しんでボートに帰還。
ばぁばも穏やかに揺れるボートでしっかり熟睡していたようで一安心♪
後はホテルまでのクルージングを楽しみます。

P1130184.jpg

RockIslands.jpg

PPRfromsea.jpg
行きは車でのピックアップでしたが、帰りはホテルの桟橋へボートで送って頂けることに。
パラオパシフィックリゾート(PPR)のビーチが見えてきた♪

P1130196.jpg
桟橋近くのコテージを眺めながら

P1130198.jpg
PPR桟橋に到着~♪

P1130199.jpg
今日一日お世話になった皆様。
思いっきり逆光ですが、左からボートオペレーターのMr.スパイス、ツアーメイトのお二人、小川さん。

P1130200.jpg
本当にありがとうございました♪ すっごく楽しかったです~!!!


クリックして頂けるとさくら&姉が喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

パラオ3日目 ロックアイランドツアー1

パラオ3日目 ロックアイランドツアーのご紹介です。
※先に書いた、ロックアイランドツアー2 の記事にも写真を追加しています。よかったらご覧下さい♪

270.jpg
3日目12日、朝8時にホテルピックアップ。11日もドルフィンズパシフィック送迎でお世話になったネコマリンさんへ向かいます。オフィスでツアー代金とジェリーフィシュレイク許可証を支払い、2人分のライフジャケット・ウェットスーツ・ばぁばのフィンをお借りして、ついでに姉のマリンブーツも購入し、11日と同じ桟橋から出発。すぐ近くにパラオロイヤルリゾート(PRR)が見えます。

前にも書きましたが、このツアーの参加者は私達親子と女性スノーケラーお二人組だけ。この4人にガイドの小川さんとボーとオペレーターのMr.スパイス(多分)の6人で出発。ボートは広々快適です♪


283.jpg
マラカル島を出たボートはロックアイランドの東側を進み、誰もいないミルキーウェイへ到着。
ミルキーウェイ、とても静かでまるで湖のようですが、ここも海。

287.jpg
早速水中へ。濁っていて視界はほとんどありませんが、潜ってみると3メートル位で目の前に海底の白い泥が。取りあえず掬ってみます。

295_20130506175250.jpg
そしてMr.スパイスがバケツに取ってきてくれた泥を全身に塗り塗り。髪にもいいとかで、頭から全身泥パック。

乾くまで待って完成~♪ そして海に戻って泥を洗い落します。
因みに泥を洗い流し、そろそろミルキーウェイを出発…という頃には、ゲストが10人以上乗ったボートが次々と到着。静かだったミルキーウェイがどんどん賑やかに。

ミルキーウェイの後、ボートはジェリーフィッシュレイクへ。桟橋から山越えをして辿りついたそこは正に別世界。ふわんふわん、ぽわんぽわんと泳ぐ大量のタコクラゲを夢中で撮影し、そのカメラを落としたことに気付いたのは、山を越えて戻ってきた桟橋。「カメラがない!」と、いつどこで落としたか分からずジェリーフィッシュレイクの入口かも、と青くなる姉のため、再度山を越えて見に行って下さった小川さん、本当に申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。また、姉のために時間をロスしてしまったのに、優しく「また来るようにって言われてるんですよ」と慰めて下さったお二人にも本当に感謝しています。おかげでその後のツアーは気を取り直して思う存分楽しむことができました。

306.jpg

300_20130126153331.jpg

ジェリーフィッシュレイクの後、ボートはガルメアウス島に立ち寄りお弁当タイム。前日お弁当のリクエストを聞いて下さっていたので、この日のお弁当はミックス。チキンフライと白身魚のグリルが本当に美味♪

P1130016.jpg

お弁当を食べた後、小川さんに魚群がいると教えてもらって海に入ると、少し深いところ(10メートル位?)にアジの塊が。

P1130012.jpg

P1130025.jpg

ボートの周りはこんな世界。地上の楽園ってこんな感じ?


P1130034.jpg

308.jpg

そしてお昼休憩を終えてボートは出発。かわいい無人島を眺めながらビッグドロップオフへ向かいます。


クリックして頂けるとさくら&姉が喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

さくら抜歯

写真130125 ソファにもたれているわたしに もたれかかってくつろぐ小梅。
可愛すぎ。
両手を広げて、バンザイのような ( ? ) 格好です。


昨日は、歯医者さんでした。
毎月定期的にクリーニングに通っているので、一か月前から予約していた日。
仕事が休みかどうかも分からず予約しましたが、
金曜日は準夜勤がないのは確実なので、金曜日に予約を入れていました。

本来の目的は、クリーニングで行ったのですが、
このところ左側で噛むと痛いので、それも診てもらうことに。

まずは、銀で被せたところをコンコンと軽く叩いてみて 「 動いてるね~。 」
なんだかマズイ感じの言い方でした。

それからレントゲンを撮って、あれよあれよという間に抜歯。
親知らずでもない、一番奥の大事な歯を。
被せているのをとってみると、ヒドイ虫歯になっていて、しかも歯が割れているとのこと。

“ 被せているのを取り外して、中の虫歯を治療して、また型をとって被せて・・・ ”
という工程を予想していたのに、えぇっっ?

親知らずほどの苦しみはありませんでしたが、歯自体が割れていたので ちょっと手こずったのかな?
麻酔をしていてもやっぱり痛くて。

クリーニングの予定がいきなりの抜歯で、急遽仕事を休ませてもらおうと思いましたが
結局休めず、出勤。
痛み止めの薬を二回飲んで、どうにか乗り切りました。

今日は、消毒とクリーニングに行ってきました。
痛みはほとんど消え、患部が若干腫れぼったい感じですが、問題なく順調とのことでホッ。
毎月歯医者さんに通っていても、こういうことってあり得るんですね。



今夜も夜勤です。
では、おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
朝から大学に行くから、6:30に起こしてと言っていたらしい1号。
ばぁばが何回か起こしましたが、起きず。
まだ寝てるけどいいのかな?
もう知らな~い。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

運転免許更新

写真130124
1号と。
ファンヒーターの前が好き。
人と くっつくのが好き。
幸せいっぱいの小梅さん。

心の中では、これで毛布をかけてくれたら完璧なのになぁ・・・。とか思ってるんでしょう。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


今日・・・というか とっくに昨日の話ですが、要するに24日は、免許の更新に行ってきました。
平成21年の夏に、運転中に携帯を手に持って喋っていて青切符をもらったので、
今回の更新も、前回に続き青5年。

13時~14時が受付で 14時から講習ということで、12時に家を出て、
どこかでラーメンを食べてから行こうと思っていましたが、コンビニ あんまんに変更。
運転しながら食べるのも本当はよくないのでしょうが、よくやります。
さすがに運転しながら電話は、必ずイヤホンを使っていますが。

うちの会社は、社員の運転 ( 違反? ) に厳しく、チェックされています。
何年間、無事故無違反が続いているかも会社に知られていて。
なので、運転に関しては、普通の人よりはちょっとだけ慎重です。

業務に関係あるといえばあるし、ないといえばないのですが
深視力 ( しんしりょく ) も測ったことがあります。
今回は、していませんが。

  5年前→写真130125-2    写真130125-1←今回
  
相変わらず お肌は すっぴんですが、色つきリップだけはつけたのに、なんだか薄い。
そして・・・あごを引くよう心がけているのに・・・首、伸びた?

今の時期、お出かけの時はハイネックのセーターを愛用していますが
免許証の写真がハイネックでは、夏場に暑苦しいだろうと、襟元の開いた服にしました。

わたしはもともと首が長いのですが・・・
やはり、5年前程度に襟元の詰まった服のほうが見栄えがいいみたい。(T_T)
ろくろっ首・・・。(T_T)


セルフの証明写真を撮る時は、レフ板 ( というの? ) 代わりに、
膝の上に白いハンカチを置くといいと聞きます。
なので白い服にしてみましたが、この場合は濃い色の服のほうが映えるのかなぁ。

Twitterでもブツブツつぶやいていましたが、やはり5年もお供する写真となると
ちょっとは気合いも入れたいところ。
男性には理解できないことなのでしょうか。

講習の時、斜め前にいたお兄さんは、おもいっきり寝癖で髪の毛が跳ねていました。
写真・・・大丈夫だったのかなぁ。

免許証・・・お巡りさんには見せたくないですが、なにかと見せる機会は多いもの。
役所で公的書類の手続きとか、郵便局で保険の手続きとか。
前回も今回も青5年。
次こそゴールドになるよう安全運転を心かげます。

わたしの24年間の運転歴で、違反3回+オマケ1回。
スピード違反2回と、携帯通話1回と、免許証不携帯1回。
免許証不携帯は、既存の始末書?反省文?みたいなのに署名捺印で許してもらえました。
ずいぶん前のことなので今はどうか分かりませんが。

違反点数とか、罰金とかはともかく、ゴールド免許はく奪と、
なんたって処理中に通行人からじろじろ見られるのがツライ。
悪いのは自分だけど、恥ずかしいったらありゃしない。

といいつつ、白バイに捕まってる人がいると 「 あ~ぁ 」 と思いつつ
運転に支障のない程度に眺めてしまいますが。

違反は、自分の心や財布が痛いだけで済みますが、
事故は双方ともに悲しいことですので、ホント安全運転、安全運転っっ。

講習の最後に見たビデオで、事故のシーンがあり
普通のテレビニュースで流れるような、事故をした車から血だらけの人が運び出されるシーンが。

次のシーンは、ハンドルを握った若い女性の きれいな手が写っていて。
でも、救助の様子はなく、あれ?と思ってみているとテロップが流れました。
「 即死した二人 」 と。

普通にテレビを見ていると、そういう既に亡くなられた方が写ることは珍しいと思いますが
こういう場所で、「 軽微な違反を犯した人 」 相手の講習だから、そういうのもありなのでしょうね。
わたしの心には、そのシーンは大きく響きました。

自分が毎日運転していますし、もうすぐ1号2号も運転免許をとるでしょう。
被害者になるのも もちろんイヤだけれど、決して加害者にはならないでほしい。
飲酒運転なんて論外。

他の講習を受けたことがないので分かりませんが
重大な違反や、飲酒運転をした人などは、もっと激しい内容の講習ビデオなのでしょうか。


せっかく街まで行ったので ( 免許センターは街を越えたところにあります )
帰りは街でショッピングでも・・・と思っていましたが、
準夜勤明けから温泉に行ったりほとんど寝てなかったので、まっすぐ帰宅。
帰ってから小梅を抱いて、久しぶりに居間で寝ました。

しばらくお風呂に入っていない小梅を抱いて、小梅兼用の毛布で寝たから・・・
わたしのカラダには小梅臭が染みついているかも?
きゃ~っっ。



半月以上お風呂に入っていないのに、ついつい小梅のマズルに ちゅ♪ってしてしまいます。
ペットの飼い主さんって、皆さんそうですよね?
同意して下さる方も、えぇっ!?と思われる方も 応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ランキング上昇中。
もしかしてこのバナー ( ↓ ) のご利益?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一回限りのバナーのはずだったのにっっ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

PCの時計が変

pc_20130124110815.jpg わたしのパソコンのデスクトップ画像。
みての通り、リアルタイム画像です。
( 姉がラウンジからデジイチで撮ったものです。 )

わたしのPCは、Windows7 ですが、なんとも不思議なPCで、
つけてからしばらくはまともに動きません。
CPU使用率 100%で、重いとかいう代物ではなく・・・。

NTTのADSLから、NTTの光にして、今はauひかりですが、
そういう回線うんぬんの話ではなく、PCの問題。

接続変更とか、業者変更で、いろんな方に見てもらったのですが みなさん謎のようで。
インテルの問題だとか、ウイルスだとか、でもウイルスではないだとか。
まぁ・・・時間が経てば ( 10分くらいかな ) それなりに使えるので
特に点検や修理に出すことなく、機嫌を取りつつ使っているのですが。

先日、22日の出勤前。
17:15から仕事なので、16:30に家を出る予定でした。
少し時間があるのでネットでも・・・と思いパソコンを見ると

BBMg-HPCYAA0EYQ.jpg

え?
pm 4:52?

遅刻?

まぁ、この時間なら、必死で準備していけば、通勤10分なので、遅刻はしないかも。
でも、たいてい15分前には現場到着していますから、それを考えるとギリギリ遅刻ではないレベル?

ん?

他の時計を見ると、pm 4:00前。

携帯アラームで pm 3:30 に起きていますから、いきなり pm 5:00にワープするわけはないのですが
かなりびっくりな出来事でした。

ちなみに、右下のタスクバーの日時はちゃんと合っていました。
午前中にもPC使いましたから、
“ 朝、使い終えたのが am 4:52だった ” ということはないはずなのですが。

ホントっ 寿命が縮みました。
遅刻はシャレになりませんからね。



1号は、自分のノートパソコンを使っているので、わたしの このデスクトップは使わなくなりましたが
それでも たまに何かで使うと 『 何これ? 遅っ! 修理に出せば? 』 と。

いいんですいいんです。
のんびりやっていきますから。

なぁ~んて、修理に出してすっきりしたら
“ こんなことならもっと早く修理すればよかった ” とか思うのでしょうね。
当座は、修理に出す予定も、買い替える予定もなく。

わたしがiPhone 4Sにする前、iPhoneユーザーの方から
「 携帯 ( ガラケー ) をiPhoneにしてから PCをつけなくなった。 」
と聞いていたので、まさかわたしもPC卒業?と思いましたが、全くそんなことはなく。

相変わらずPCと どっぷり仲良しな生活をしています。
ネット上で友だちの輪が広がったり、楽しくしていますが
でも、リアル友さんともランチしたり、それなりに楽しくやってます。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



昨夜の仕事は、準夜勤がさらに早まって 16:15からでした。
定時は いつも通り 2:15。つまり一時間の残業。
定時で仕事を終え、少し雑務をしてから、退勤。

帰りに久米之癒 ( 温泉 ) に行ってきました。
朝の9時~11時は清掃で閉まりますが、それ以外は真夜中も22時間営業。

1/18に2号と行った時、お風呂かご ( タオルなどが入った自分のお風呂セット ) を忘れていたので。
深夜3:30の銭湯って、どんななの?まさか貸切じゃないよね?と思いつつ行くと、
3人くらい人がいたのでホッ。

仕事の後、の~んびり温泉。幸せ~。

今日は、5年ぶりの免許更新。 ( でも青 )
別に、免許更新と温泉は何の関係もありませんが
この先、5年間お供する写真撮影に備え、温泉(笑)。
同じシャンプーを使っていても、やはり温泉だとさらさら具合が違いますから。

って、ただ単に忘れ物を取りに行っただけの話なのですが。

それにしても 髪の毛さらさら~♪
今ほど髪を伸ばしたのは久しぶりなので、これで免許写真を撮っておきます。
そのあとは、いつ切ってもいいや。

少し寝てから行くはずだったのに、もうこんな時間。
一度PCの前に座ると、指と目と脳以外 動かなくなるんですよね。

そろそろ行ってきます。
20km以上あるから、一時間足らずの見積もり。
ランチは気の向いたところで。
美味しいラーメンが食べたいんですよね。 ( ちゃんぽんとか。 )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
でも、こんなコウモリの出汁はイヤよっ。
一回限定バナーのはずだったのに、あまりにも衝撃的で再登場。



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

パラオ3日目 ロックアイランドツアー2

パラオ3日目 ロックアイランド&ジェリーフィッシュレイクツアーは見所たくさん!
※ 写真はクリックで大きくなります。

先にビッグドロップオフの水中写真を整理したのでご紹介します♪
(後でロックアイランドツアー1…ミルキーウェイをご紹介予定です)

1moblog_038f49cd.jpg
カスミチョウチョウウオ
この写真が明るく撮れたので選びましたが、実際にはもっとたくさん群れていました♪

P1130102.jpg
写真追加しました。こんな感じの大群です♪


2moblog_abe616e6.jpg
ブラックチップシャーク
和名 ツマグロザメ。ヒトよりは小さめかな?浅瀬をあっという間に行ってしまいました。恐いと思う暇なし。もっとゆっくり見たかった!!


3moblog_eb95dd02.jpg
スダレチョウチョウウオのペア
沖縄では見ない…と思ったのは勘違いで、日本でも見られるようです。パラオでは良く見ました♪


4moblog_326c20d9.jpg
ハナビラクマノミ
沖縄でも良く見ますが、パラオは色合いが違う(濃い)ように思います。


5moblog_9f4ebc07.jpg
オレンジフィンアネモネフィッシュ
これは沖縄では見られないクマノミ。この写真では分かりにくいのですが、しっぽが白いのが特徴です。正面顔はカクレクマノミ風で体の模様はハマクマノミ風かな!?

P1130086.jpg

P1130085.jpg

名前の通り、珊瑚礁からほぼ垂直に数百メートル落ちこんで切り立った壁が続くビッグドロップオフ。少し深い所でしたが、ナポレオンフィッシュや上の写真より大型の別のサメも見られて大迫力のシュノーケリングでした♪

<おまけ>
P1130073.jpg
ネコマリンの小川さんに引っ張ってもらって泳ぐばぁば

P1130088.jpg
潜って下から♪
ツアー参加者が4人のみで、しかもばぁば以外の3人が放置OKだったのをいいことに、ばぁばを小川さんにお任せしっ放しで、素潜り&写真撮影に夢中になっていた姉。小川さん、本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

姉弟

IMG_0552.jpg
2号と。

2号は、自分が小梅のお兄ちゃんだと思っていますが
小梅は、2号のことを弟分だと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
そして、ばぁばの娘でもあり、わたしの娘でもあり。
んん?ややこしい。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

パラオ2日目 ドルフィンズパシフィック

ssmoblog_aa4df214.jpg

ssmoblog_17344ce9.jpg

ssmoblog_a045c0d1.jpg

ssmoblog_25406198.jpg



2日目のドルフィンズパシフィックに話を戻します。

実はこの日、正月に引いた風邪で体調の思わしくない姉、午前中寝ていたものの余り回復せず、間際までキャンセルするかどうか悩んでいました。でもせっかくここまで来て…と支度して出かけたら、あ~ら不思議、風邪がどこかへ行ってしまいました!! 強烈直射日光が風邪菌をやっつけたようです。

…ってそんな話はどうでもよく。ドルフィンズパシフィック、お勧めです。クロースエンカウンター、名前が小難しく、イルカのお勉強的なことがガイドブックなどに書いてたりしてかたいイメージですが、実はお楽しみがいっぱい♪ トレーナーの方の説明を聞きながらイルカの背中側、お腹側を触ったり、目の前でジャンプを見たり、イルカと握手をしたり。イルカの写真も間近でたくさん撮れて、説明も楽しいので動物好きのばぁばや姉は大満足♪

そして更なる期待を胸に、ばぁばはドルフィンシンフォニー、姉はドルフィンフリーダイブへと別れます。

この日のクロースエンカウンターは若いご夫婦3組と私たちの8人。うちドルフィンフリーダイブはNさんご主人と姉に、ワンデートレーナーをしていたロシア人のセルゲイの3人。まず、イルカのいないプールで素潜り(ジャックナイフ)の練習。3人とも練習で問題無しとのお墨付きをもらい、いよいよイルカのいるプールへ。ここでトレーナーさんからアドバイスが。何と、イルカのジェイくん、長袖長ズボンがお好みでないとか。ハイ、ジェイくんに仲良くなって貰うためなら脱ぎますとも!と、ラッシュガードは脱いで水着でプールへ!

プールに入ると、目の前にジェイくん!それだけでうれしい♪ そして3人が順番に素潜りすると近づいて来てくれるジェイくん。この時は自分のカメラを持って入っていいのだけれど、潜りつつ撮影は不可能。すると、トレーナーの方からカメラを交換してもいいですよと言われ、Nさんと交換、自分の素潜りを撮影して頂くことに。そうこうしているうちにあっという間の15分間が過ぎ、フリーダイブは終了。3人だから結構疲れると言われたけれど、我々3人はまだまだ泳ぎ足りない!! もっとジェイくんと泳ぎたかった~!! でも本当に感動のひとときでした(#^.^#)

その頃ばぁばは…なんか色々やってたみたいです(^_^;)
何でもフィンをつけて立ち泳ぎするのに少々苦労したとか。でも何とか立ち泳ぎでじっとイルカを待つ、というのをクリアーして、しっかり背びれにつかまって引っ張って貰ったそうです。もっと長く引っ張って貰いたかった~というのは、きっとみんな感じたことですね(*^^*)

因みにフリーダイブの方がかなり早く終わったので、Nさんと姉は待ち時間に桟橋でシュノーケリングも。オオシャコガイやサンゴがあってお魚もいて結構楽しめました♪

このドルフィンズパシフィック、最後には日本人参加者の集合写真を撮影して解散。フレンドリーなNさんのおかげで参加者みんな仲良くなって、本当に楽しめました♪ Nさん感謝です(*^^*)

追記&訂正
ドルフィンズパシフィックでご一緒させて頂いたのは、Nさんご夫妻です。翌日のロックアイランドツアーのガイドさんとお名前をごっちゃにしていました。Nさん、ごめんなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回の旅用バナー作成しました。 ( byさくら )
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

パラオ4日目 ばあば旅行記

ssmoblog_1a3fa3e8.jpg

ssmoblog_23ac5cc0.jpg

ssmoblog_48b2e8ae.jpg

ssmoblog_51230d66.jpg

ssmoblog_2f678c85.jpg

パラオ3日目はツアー後半 ビッグドロップオフでばぁばが波酔いでダウンしたため、それぞれ日本から持参のお菓子で軽く夕食を済ませ就寝。4日目14日はしっかり食べるために9時頃からまたホテルのビュッフェで朝食。

ホテルのビュッフェは22ドル+サービス料で24ドルだけど、これを食べると昼が要らなくなるので2食分だと思うと高くはない。

朝食後は前日の疲れを取るべく、部屋でゆっくり朝寝。昼過ぎに姉は起き出し、ホテルのプライベートビーチでシュノーケリング。この日は海に向かって右側のブイからロープ沿いにずっと進んでみるが、濁りもあり中央辺りで海底が見えなくなってきたので岸に向かう。中央から左側(桟橋側)にはそこそこサンゴやシャコ貝があり、魚も多く面白い。そこで12日に見つけたクマノミ(恐らくオレンジフィンアネモネフィッシュ)を探すがなかなか見つからない。何度も何度も桟橋側の浅瀬を往復して、いい加減疲れて諦め立ち上がり、水上から探すと…あった!! 思ったより桟橋側ではなく、わりと中央にいた!!

やっと見つけたのが嬉しくて海に入って来た日本人にクマノミがいる場所を伝え、部屋に帰ろうと足を洗っていると、そこへ12日ドルフィンパシフィックで一緒だったご夫妻が。PPRのビーチへシュノーケリングをしにやってこられたとのこと。PPRでどう過ごすのがお勧めか尋ねられ、クマノミの場所と、5時のフィッシュポンドの餌やり、6時の夕日を楽しんだ後、レストランで夕食をされては、とお話しして3時過ぎに部屋へ帰還。するとばあばがバスにお湯をためていてくれた。何とばあば、暑くて部屋から出る気にならず、部屋の窓から姉がクマノミの場所を教えているところをビデオ撮影していたという。ストーカー出来るよと笑うばあば、昨日の疲れは随分回復した様子。

お風呂に入って一休みして、5時に遅れないようにばあばとフィッシュポンドへ向かうと、今日の餌やりのゲストは我々二人だけ。早速スタッフから魚とパンを貰って姉はエイに、ばあばは魚とピヨピヨ軍団(鶏とチャボ!?)に餌やり。すると程なく先程のご夫妻もやってきて、一緒に餌やり。ご夫妻にも楽しんで頂けたようで、私たちも満足。但しこの日はウミガメ(タイマイ)用の魚ではないとかで、カメには餌やりが出来ず。カメに会いたくて、13日もフィッシュポンドへ行ったのだけど、既に終了したのか、5時12分には人影なし。魚もピヨピヨ軍団も私を見て集まって来ていた所をみると、もしかしてノーゲストだったのかも!?

餌やりを終えてまた部屋で一休みし、6時前に夕日見物。パラオ2日目12日は雲が多く、水平線に沈むは見られなかったものの、焼けるような夕焼けを堪能、13日は水平線に沈む夕日と海の道を撮影し、この日14日もまた水平線に夕日が沈む。本当にこの旅、お天気に恵まれて毎日夕日が綺麗に見える。そしてこの日はヤシの木と夕日を一緒に撮ろうとプールサイドへ行くと、聞き覚えのある声が。何と昨日のロックアイランドツアーで一緒だったお二人。昨日、PPRの桟橋で降りたのは私達二人だけだったので、てっきり違うホテルだと思っていたら、ツアー後、ダウンタウンのホテルからPPRに移動してきたとのこと。この旅、出会う人にも本当に恵まれて、いつも楽しい時間が過ぎていく。昨日のお礼とパラオや沖縄の海のお話しを教えて頂き、写真を一緒に撮って名残を惜しむ。ドルフィンパシフィックで一緒になった方々もお二人も日程は同じ5日だけど、みなさんの飛行機はデルタの直行便で、私達はユナイテッドグアム乗継のため、空港では会えない。

お二人と別れた後、どらごん亭に電話して予約(パラオの市内通話は無料でホテルの部屋の電話から日本語でOK)。送迎を頼むと10分後に別のグループの迎えがあるとのことで急いで支度し、ロビーへ。ご夫妻2組が既に揃われていたので、ばあばは助手席、姉は後部座席に乗車。車中でどらごん亭のお勧めメニューやこれまでの海外シュノーケリング旅行のお話しを伺い、楽しくあっという間にお店到着。このとてもお元気なご夫妻2組、びっくりなのが年齢。何と70代!! 65のばあばが、もう海は体力的にキツイなんてことを言おうものなら、60代なんてまだまだ!! 70代になると疲れるのよ~もう化石だから、と仰る(笑) このパワー、ばあばにも是非とも見習って頂きたいもの(*^^*)

そしてどらごん亭ではまた楽しい出会いが。隣に座った20代女性お二人、マングローブガニを頼もうとしたが、二人には大きすぎるカニしかなく断念されていたので、もしよかったら…と私たちが食べきれそうにない魚の餡掛けをお裾分け。すると笑顔で受けて貰え、お二人からはフルーツバットのスープをお裾分けして頂く。

このフルーツバット、想像したより見た目も味も匂いもケモノ。このコウモリを他のお客さまも一緒に写真撮影して大盛り上がりの夕食に。そしてまた一緒に写真撮影してバイバイ。パラオ、現地のパラワン(パラオ人)も、遊びに来た日本人も本当にフレンドリーで楽しい場所♪

夕食をゆっくり楽しんだため、ダウンタウンでの買い出しは諦め、せめて地元スーパーを覗いて帰ろうとPPRに送って貰う途中、22時までやっているスランゲルス(スーパー)へ寄って貰い、お水とクッキーを購入。そしてホテル到着。あっという間の4日間、後は荷造りをする時間位しか残っていない。バタバタと部屋を片付け23時30分チェックアウト、二人だけのワゴン車で空港へ出発。本当に楽しい時間は矢のように過ぎ去っていく。



今回限りのバナーをポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

ダイエット失敗

130120-k1.jpeg

20日、ばぁばが10日ぶりに帰って来たのですが・・・・。

「 あれ? かぁさんが10日間で ダイエットさせておくって言ってたのに
ちっとも痩せてないじゃないの。 」


え゛゛゛。

なんでだろ~ なんでだろ?  ( ← リズムをつけて歌わないでね・汗 )

ばぁばがいない間、おやつは減ってたはずなんだけど、散歩も減った?

でも、ばぁばとの散歩はいつもイヤイヤ行っているようだけれど
わたしとの散歩は喜んで走るし、2号との散歩もそのはず。

小梅が太っちょさんなのは、体質ってことでいいかな・・・。


ちなみに、わたしはダイエット未体験。
何度も言いますが、これは自慢ではないです。

わたしが太らないのもきっと体質。
すごく大食漢で、すごく不規則な生活で
ついさきほども、深夜3時過ぎに帰宅してから
コージーコーナーのバウムクーヘンと、千疋屋のプリンと、普通にスーパーで買った小さなピザと
会社から誕生日プレゼントとしていただいた焼き菓子を2つ食べ、たっぷりの紅茶を飲み、
これから少しだけ寝ますが・・・こんな生活してても太りません。

最近、体重の変化はあまりないものの
脂肪が無さ過ぎて、皮膚の下はすぐ骨という感じで 服に擦れて痛かったり、
痩せていると、どうしても貧相で、老けてみられたり。

上司から 「 もっと食え 」 とよく言われますが、食べても太らないの!
女性から 「 細くて羨ましい 」 ともよく言われますが、
もはや “ 細い ” という域を越えているような・・・。

でも、きっと 世の中の女性で 「 自分の この体型で充分満足 」 という人は、なかなかいないのでしょうね。


さて、寝よ。
今日は1号を起こすのが6:30なので、一時間ほど寝られます。
あ、言うまでもなく、1号2号を送り出した後は、改めて がっつり寝ます。


にほんブログ村、本日メンテナンスだそうですが、
応援ポチはしっかり反映されるそうですので、よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

仕事は、本当に嫌々やってますが
会社から、誕生日プレゼントをいただいたり、
子どもが小学生になる時は入学祝いをいただいたり、
なにかと気遣ってくれる会社ではあります。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

パラオの ( ? ) お土産

昨日も朝からドッタバッタ。
夜勤を ほぼ定時で終え、帰宅後のんびりブログ更新。
1月5日6日の大阪の写真を、やっと整理してUP。

それから卓球大会の慰労会の準備を・・・と思っていたら
バイクで出たばかりの1号が帰宅。
『 バイクがパンクしてるから大学まで今すぐ送って!!! 』

サークルがあるという1号を大学まで送り、帰宅後 ささっっと掃除して ばぁばのお迎えへ。
1月10日に松山空港を出発し、姉とパラオへ行っていたばぁばが帰ってきます。
( 1/11~1/15 パラオ5日間、その後は東京。 )

結局、慰労会の準備は手伝うことなく松山空港へ。
B787トラブルの影響で、当初予定の便よりひとつ早めて帰ってくることに。

130120-h1.jpeg
松山空港で羽を休める B787
B787は、高松空港への緊急着陸以来、安全が確認されるまで運航停止ということですが
わたしは、てっきり羽田なり大きな整備場のあるところへ集結しているものだと思っていました。
松山でも、出発間際で乗っていた乗客が降ろされたという話は知っていましたが
てっきり機体は、乗客を乗せず、帰ったものだと思い込んでいて、びっくり。

よくよく考えれば、安全が確認されていない以上、いくらお客さんやCAさんを乗せてなくても
運航乗務員さんの命も かかっているわけですものね。
仕事の無いB787、なんだかとっても寂しげです。

130120-h2.jpg
NH593 B767
本来予定していた次の便なら B777だったのになぁ・・・。

ばぁばのお迎えのあとは、引き続いて1号のお迎え。
17時頃に迎えに来てというので 「 センターで混んでるからイヤ!バイトにはバスで行って。 」
と言ったのに、『 センターは もっと早く終わるから混んでない。 』 と言い切った1号。

激混みの中、大学近くのコインPまでお迎えに行って

130120-m0.jpg
乗っているのにPに車を止めてエンジンを切って、千疋屋のフルーツサンドイッチ♪
うまうま♪
6切れのうち、おいしい4切れを わたしがいただいておきました。

それから、激混みの中、バイト先までお届け。
はぁ。

バイクがパンクという非常事態だったので仕方ないとはいえ、母 ( わたし ) は疲れます。
朝から寝てませんっっ!
( じゃあ朝のブログ書いてないで寝ろって話になりますが、その時は パンクに気付いておらず。 )

帰宅後。
ばぁばの荷解き。
既に宅配便で届いていた段ボールも開封の儀(笑)。

130120-m1.jpg
わたしへは、ロクシタン~♪
※シャンプーの横に立てかけてあるのはパラオのストラップです。

成田から、グアム経由パラオだったのですが、グアムの免税店で買ってくれたそうです。
フランス製のロクシタンいろいろ。
これは全部わたしのっっ。

130120-m2.jpg
画像の上半分は、みんなへのお土産。
1号2号へのお土産は、ここには写っていませんが、グアムで買った防寒着など。
なぜ常夏グアムで防寒着を売ってたのかな?

銀座コージーコーナーの65cmバウムクーヘンは、預け荷物にすることが出来ず、手に持って帰ってきました。
長さ65cmのバウムクーヘン。すごすぎます。

131220-m3.jpeg
他にも、千疋屋の杏仁や、コージーコーナーのシュークリーム、ANA機内販売の安納いもチップス
東京に戻ってからスカイツリーに行ったとのことで、クリアホルダーやらストラップやら。

行く前から 「 パラオではお土産を買うようなものはない 」 と言っていましたが
本当にパラオに行ったの?というくらい、 “ パラオで買った ” というものはありませんでした。


あとデジイチ写真をテレビで見てから、ファンヒーターの前で3時間ほど寝て1号のお迎え。
一日中よく動きました。

今日も1号のお使いなど少しあるのですが、ばぁばにお願いして今から小梅と一緒に寝ます。
おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: さくら日記

1/5.6 大阪

ネタがない!とか言ってましたが、よくよく考えたら、1/5.6の写真をUPしていませんでした。

今回は、お楽しみ旅行ではなくて、急用だったのですが
せっかく飛行機に乗るのだからと、往復部分だけは趣味活動をさせてもらいました。
私信・・・不謹慎でごめんなさい。

本当に急なことで、飛行機は定価。うひぃぃぃ。
1/4の夜勤をしてからなので、NH1634を予約。
羽田からやってくる姉と、伊丹空港で待ち合わせることに。

早めに家を出て、松山空港で のんびり おうどんでも食べてから・・・と思っていたのに
なんだかすごい混雑!!!
我が家では 1/3夜の電話以来、お正月気分なんて吹っ飛んでいましたが
世間ではまだまだお正月休みだったんですね。

Uターンラッシュで、空港内はどこも すごい人。
東京や大阪へ帰る子どもや孫を見送りに来た人もたくさん。
お土産を買うのも人がいっぱい。荷物を預けるのも人がいっぱい。
保安検査もぎゅうぎゅうで、空港で朝食を食べるのは諦め、おにぎりとお茶を買って搭乗。

IMG_0498.jpg ギリギリまで座席指定が出来ませんでしたが、どうにか後方窓際が取れたので
事前改札・優先搭乗のあと、さっさと搭乗。
アナウンスでは満席とのことでしたが、見た限り一席だけ空いていたようでした。

IMG_0499.jpg お隣はB787。

一人旅での座席での食事って、タイミングが難しい。
隣の人が来る前にさっさと食べ始め、のんびりもぐもぐするわたしがどうにか離陸寸前に食べ終えました。
ボンって揺れるから、さすがに揺れる中での食事はツライと思っていましたが、さほど揺れず。

旋回した真下に見えたのは松山空港。
今治や高松もよく見えました。
途中、コックピットからアナウンス。

iPhone 4Sは、機内モードにして、途中で電源を入れようかとも思いましたが
結局 機内モードにはせず、電源は入れず。

関空や大阪城もはっきり見えましたが、
ずっと左を凝視していたせいで、到着した頃には肩や首がコリコリ。
寝違えたみたいに、首が左向きに固まっていました。
自分でも笑える・・・。

IMG_0500.jpg 姉が乗っているトリプルさん。

IMG_0501.jpg トリプルさんのおしり、素敵♪

IMG_0502.jpg こちら側が激しく写り込みしていますが、エコボン。
エコボンを見ると幸せになれるそうなので お裾分け。

IMG_0503.jpg ひまわり模様のトーイングカー。

ちょうど 荷物を受け取るターンテーブルのところで姉と合流。
先発の母から食事をしてから来てとの指示で、空港内で食事。
温かいお汁ものがいい・・・ということで。
IMG_0507.jpg

IMG_0508.jpg そのあと、モノレールで移動。

IMG_0510.jpg

IMG_0511.jpg
最後尾の二人掛けの席が空いていたのでそこにしました。
向かい合わせの席ではなくて、運転席を向いた、不思議な席。
進行方向とは逆でしたので、背後に進む形でしたが、前 ( 後ろ? ) が よく見えて、快適快適。

IMG_0512.jpg
伊丹空港から遠ざかりつつ、ずっと前 ( だから後ろ? ) を 見ていたのですが、
建物の間から ヒュッと飛行機が飛びだしてきたりして新鮮!
ををっ!飛行機!と、感動しつつ眺めていました。

モノレールを降りてからは・・・本来の任務へ。

夜は、近くのビジネスホテルへ。
姉がヒドイ風邪で、みんなに移すと悪いので、姉とわたしの二人だけ隔離。
わたしは、気合いで移されないようにしていましたが、
加湿器を借りて、夜中にも補給をするなど、気をつけていました。

IMG_0515.jpg 
ビジネスホテルの朝食。
600円だったか、800円だったか。
わたしは姉に一万円だけ払って、あとの費用は全~部 姉が払ったので、何が幾らかよく分かりませんっっ。
食事、移動費、ホテル代、足りるわけがないのですが。(^^ゞ

IMG_0516.jpg
姉の風邪がおもわしくないので、本来の任務間際まで わたしたちだけ別行動。
お昼は讃岐うどん。
愛媛に住んでいるわたしが、大阪で讃岐うどん。

ここで、わたしは飛行機の便を変更。
帰りは、終わり次第すぐに帰って、夜勤の予定でしたが
どうにか仕事の休みをもらえたので、1つ遅い便に振替をしました。
iPhone、便利だわ~。

NH1647 16:40 - 17:35 だったのを
NH1649 18:00 - 18:55 にしましたが、いっそのこと
NH 449 19:40 - 20:35 にしてしまってもよかったかも。

空港でなら何時間でも時間が潰せますし。
最終便にすれば、本来の任務も、もう少しまともに全うできたのに。

どっちにしろ、羽田へ帰る姉は、4日に予約をした時点で 17:00発の便しか空いておらず
6日当日も何度かスマホからチェックしましたが、全く空きがなし。
姉とは、伊丹空港でバイバイ。

IMG_0518.jpg
姉が乗ってるトリプルさん。
たしか・・・プレミアムクラスで窓際ではないと言っていたような・・・。

IMG_0519.jpg 
横と縦、両方載せてみます。

IMG_0529.jpg

IMG_0530.jpg 
この二枚の写真、位置が全く一緒。
ほとんど “ 間違い探し ” の世界です。

記録されている撮影時間は一分違っていますが、実際は何十秒かの差なのでしょうね。
連写ではないけど、一度iPhoneの位置をずらしたとも考えられない。
せっかくなので両方載せておきます。
ちなみにパイロットさんが外部点検中です。

IMG_0544.jpg
姉、ばいば~い。
いろいろありがとうね~。
風邪 早く治してね~。

っても・・・この日から、はや二週間が経ってますが。

IMG_0532.jpg
姉と別れてずいぶん長い間デッキにいましたが、さすがに寒くなったので移動。
すると、意外な穴場を見つけました。
ちょっと見づらいけど、ここからならガラス越しに温かく飛行機を眺められます。

目の前には 謎の展望デッキが。
ここは閉鎖されていて、今は入ることはできませんが、昔は展望デッキだった様子。
Twitterでつぶやいて、情報を仕入れていました。

ただ、この わたしが立っているところは階段の踊り場なので、
通る人から 「 この人 何してんの? 」 という目で見られます。
広い踊り場なので、けっして通行の邪魔になることはないのですが
ここから飛行機を眺めるというのは特殊な趣味のようで・・・。

IMG_0545.jpg
わたしが飛行機を眺めていた踊り場の一つ下の階。
今は閉鎖されている展望デッキへの入り口。
保安面からの閉鎖とのことですが、飛行機ファンとしては ぜひ解放してほしいです。

姉とはゆっくり食事をする時間がなかったので、一人夕飯。
落ち着いてレストランに行く時間はあったのですが、それより飛行機を眺めていたい。

IMG_0546.jpg 飛行機を眺めているうちに時間は経ち、夕飯は たこやきテイクアウト。
搭乗口のベンチで夕飯。
あと機内でアンデルセンのパンも食べました。

IMG_0547.jpg
松山まで55分の旅。
またしても左窓際で、乗ってからずっと、じ~っと窓の外を見ていましたが、
雲の中に入ったあたりで早々にお休みモード。

一気に疲れが出たのか、爆睡。
でも、コックピットアナウンスは ちゃんと聞きました。

窓際でしたし、降機はのんびり最後に。
後部のCAさんがお客様の最後尾を歩いてきて、突然 ( でもないのですが ) 背後から
「 お待たせしました~。 」 と声を掛けてくれました。
慌てて立ちあがったわたしは、天井に頭を思い切りぶつけて 「 痛っっっ! 」 。

完全に自分の不注意なのに、CAさんが 「 焦らせてしまって申し訳ございません。 」 と。
いえいえ自分がドジなだけです。

それから、眠ってしまってもらいそこねた翼の王国を、前のCAさんにお願いすると
笑顔で前の荷物扉を開けて下さったのですが・・・・
なぁんと! そこにはハンガーに掛けられた パイロットさんの上着がっっっっ。

袖に輝く金色のラインっっ。
ちょっとクラクラしてしまいました。 ( 素 )

結局、翼の王国は、そこにはなかったらしく、忘れ物チェックがてら前方まで来ていた
後部担当のCAさんがダッシュで後方まで取りに行ってくださいました。
わたしが翼の王国を待つ間に、ゆっくり最後に降りようとしていた子ども連れの家族もいなくなり
機内にはCAさんとわたしだけ・・・。
なんだか申し訳なかったです。

ジェット機しか乗らない方には不思議に思われるかもしれませんが
ポンバルディアは、翼の王国が各席に置かれていません。
膝掛けのように、CAさんが持って必要な方にだけ配ってくださいます。
わたしは、その時間は爆睡していたようで。

なにはともあれ、無事に松山到着。
慌ただしい一泊二日の旅でした。

「 お楽しみ旅行じゃない 」 といいつつ、しっかり楽しんでいるように見えるのは

気のせいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ぐだぐだ さくら日記

昨日は42歳の誕生日でした。

17日の準夜勤に行き、いつものように会社で日付が変わって・・・
なんだか悲惨な状態で。

18日は、仕事が休みだったので、免許の更新に行こうかと考えていましたが
仕事のことがショックで動く気になれず。
朝の散歩の後、小梅を連れて一緒に寝ました。

普通なら、16時を過ぎれば小梅から夕飯の催促があるのですが
わたしは爆睡中で、小梅も一緒に寝ていたので特に小梅からのクレームもなく。

2号の門限が19時なので、19時には2号が起こしてくれるだろうと
時間を気にせず寝ていましたら・・・
『 かぁさ~ん、帰ったよ~。 』 という2号の声が。

「 じゃあそろそろ起きるから一緒に買い物へ行って夕飯も外で済ませる? 」 と聞くと
『 時間ないよ。 』

時間を聞くと、21時!!!
門限は19時なのにっ!!!

それから小梅の夕飯とトイレを2号がしてくれて、
一緒に閉店間際のスーパーへ買い物へ行って、夕飯を済ませてから温泉。
そのあと1号のお迎えがありましたので、出かけたついでに一気に全部済ませてしまうことに。

小梅の夕飯・トイレは、普段は17時頃なのですが
この日はわたしと寝ていたこともあって大人しく、21時まで待ってくれました。
もしも一人でケージでいたとしたら、こうはいかなかったでしょうが。

写真130118
深夜0時過ぎ、1号のお迎えに。
今年はまるで他人事のようですが、去年はまさにセンター試験でした。

試験会場 ( 愛大 ) まで送ったものの、正門前までは行かず、近くのコインパーキングまでだったので
こういうのを見ると、鳥肌が立ちそうでした。
一年で、ずいぶん成長したなぁ・・・。

今日は・・・またまたのんびり。
しっかりと日ごろの睡眠不足を解消しました。

写真130119
小梅の散歩。
背景を計算して撮ったわけではないのですが、みかん王国 愛媛らしいでしょ。

ところで。
明日、母が帰ってきます。

130119.jpg
Twitter ( & mixi ) で相談して、ご意見・アドバイスをいただいた方 ありがとうございます。
結局、少し待ってみても NH595 の欄はB787でグレーのままでしたので、
欠航なのやら、機種変更で飛ぶのかすら分からず、
姉と母の判断で その時点で確実だったNH593 に振り替えをしました。

特典航空券で、四日前を切っていましたので、電話で変更依頼をしたそうですが、
B787に関する変更は、本来変更できないようなチケットでも、変更が効くそうです。

結果的には、NH595は B777-200での運行。
じゃあ、そのまま待ってたらよかったのに・・・ということではありますが
待ってみて欠航で、前後が満席で振替きかず・・・というオチでも困るので、それはそれで仕方ないと。

明日、母を迎えに行ってきます。
とりあえず今から夜勤。

ホント仕事がイヤでイヤで。
嫌々やってるから、いい成果が出るはずもなく。
ふぅ・・・。

ぐだぐださくら日記、お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
がんばれB787。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

三年前 どっぷりANAの旅

ネタ切れにつき、いつものセコ技  “ 過去を振り返ろう ” シリーズです(汗)。

3年前の今頃は・・・
羽田旅行中でした。

「 東京旅行 」 ではなく 「 羽田旅行 」 。


100117_0718~01
2010年1月17日 ( 土 )
これに乗って羽田へ。一人旅。

bCIMG7397.jpg
沖どめ大好き♪

bCIMG7429.jpg
東京の友だちと ディズニーランドホテルでランチ。
翌日が誕生日だというと、記念写真を撮ってホルダーに入れてプレゼントしてくださいました♪

aCIMG7474.jpg
惚れ惚れ♪


1月18日 ( 日 )  39歳の誕生日当日

CIMG7499m.jpg
羽田エクセルホテル東急 エグゼクティブルーム
お風呂に入りながら飛行機を眺めることが出来ます。
この写真載せるの 10回目くらいかなぁ(汗)。

bCIMG7533.jpg
早朝の羽田

bCIMG7572.jpg
国際線ターミナルは工事中

aCIMG7605_20100130093025.jpg
初めての整備場見学 義兄と姉と。

aCIMG7655.jpg
こんなところへも潜入。
( 私信 : zさん、その節はありがとうございました。
本日、お誕生日おめでとうございます。
お仕事、とっても大変そうですが、無理をなさらないように・・・。 )

aCIMG7689.jpg
南国酒家の中華でバースデーパーティー。
そのあと、夜遅くにホテルのレストランでバースデーケーキ♪
ホテル宿泊を含め、全部 姉からのプレゼント♪
( 誕生日だと伝えるとホテルの方からドリンク券をいただきました。 )


1月19日 ( 月 )

aaCIMG7739.jpg
2日連続の整備場見学。
松山からお友だちを日帰りで呼びよせるという暴挙に。 ( 交通費は、もちろんお友だちの自費 )

bCIMG7774
2010年1月19日、JALにとって忘れられない日・・・。
( お友だちは、この日 JALに乗って羽田にやってきました。そしてANAで一緒に帰る。 )

aCIMG7810.jpg
お友だちのステイタスに便乗でANAラウンジの梯子をして、この飛行機で帰ることに。


本当に楽しい楽しい三日間でした。
中学生と高校生の息子のことは ばぁばに丸投げで 飛行機三昧の旅。

この時、三年後くらいにまた行きたい!と言っていましたが
この時から後も、何度か飛行機での旅のチャンスに恵まれています。
メンテナンスセンターに行く機会はないので、それは残念ですが。

今年も飛行機に乗れそうなので わくわく。

新年早々B787のトラブルで、20日に帰ってくるばぁばの便も どうなるか分かりませんが
無事に帰ってきてくれることを願うのみです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
バナー写真は違う時に羽田で撮ったものですが、お気に入りの一枚。
応援ポチっとお願いします。

3年前の旅行記・・・詳しくは こちら です。

 

1月15日

準夜勤をジャスト定時の2:15で終え帰宅。

朝になって、友だちをモーニング~ランチに行こう!と誘いました。

写真130115-1
はなみずき通りの はじめて行ったお店。
名前は・・・わかりませんっ。
カフェラテストロベリー ( 650円 ) とワッフル ( +250円 ) のセット。

個室感覚でゆっくり話すことが出来ました。

帰宅後、小梅の散歩。
真昼間の散歩は珍しいですが、朝はバタバタしていてトイレだけだったので
のんびりと小梅の行きたいように。

30年ぶりくらいに通るという道も通ってみました。
夜は肝試しでもイヤだ!というような裏道ですが、真昼間だったので。

そのあとお昼寝。

夜は、1号2号とお出かけの約束をしていました。
わたしの仕事の休みと、1号のレストランバイトの休みが会う日でなければ出かけられないので
昨日は貴重な日。
2号が部活をしていたら、これまた予定が合わないのですが辞めてしまったので。

すごく久しぶりに3人でお出かけ。
1号の家庭教師が終わってからだったので、閉店間際のショップで急いでいるものだけ買って焼き肉へ。

image130115-2.jpeg

1号がレストランでバイトをしていることもあり
食事に行くと、店員さんの一挙手一投足をチェックしてしまいます。

朝のモーニングのお兄さんは、手がすべすべでキレイだった~。
( おばちゃん目線 )

焼肉屋さんのお兄さんは、はきはきしていて元気がいいっっ。
賄いはどんなのかなぁ・・・とか、時給いくらだろう?とか・・・。

モーニングも焼き肉も気持ちよく美味しくいただきました。
やっぱり、味うんぬんはもちろんですが、
一緒に食べる相手と、店員さんの雰囲気も重要な要素ですからね。



今日は、2号が休校で、1号は3限からで のんびり登校。 ( 大学も登校っていう? )
小梅のお世話を2号にお願いして、のんびり朝寝坊。

お昼に起きて携帯を見ると、ばぁばからメールで B787が大変なことになってると。
Twitterやら、他の記事でチェックすると確かに・・・。

1/20にばぁばが東京から帰ってくるのは、そのB787。
帰りは 「 空席があれば12000円で 」 というのではなく、特典航空券での予約を入れているのですが
便を変えようかどうかと相談があり・・・
とかいうやりとりをしているうちに、ANAからB787の全点検の発表があり・・・。

今日明日の予約の方は、本当に大変でしょうが
ばぁばは20日なので、とりあえず様子見ということで。

さて。
わたしは、これから小梅の散歩 ( 夕方の前倒し ) と少し家事をして
仕事に行ってきます。

自分の発表1分 ( 数十秒かも? ) の会議に一時間ほど出席。

では。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
わたしが乗ったB787搭乗記は こちら
旅行記の最初と最後にあります。


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

息子と娘 ( 小梅 ) と。

※ 文字だけではつまらないので、過去に紹介した画像を入れてみました。
  最初と最後以外はわたしが撮影したものです。
  ( 一部訂正しました! )



120814_0958~01

昨年の今頃は、1号センター試験でした。

来年の今頃は、1号の成人式。



毎日読んでいるブログで、娘さんが成人式を迎えた報告がありました。
振袖を着て、お父さんカメラマンが たくさんたくさん写真を撮って。

ワンコが、着物姿の娘さんにすがりついている写真も。
爪で着物が傷ついたりしないのかなぁ?と思いつつ
うちも小梅だったら、何でも許せちゃうんですよね。
ただし、ストッキング以外。

ストッキングなんて、子どもの入学式・卒業式と、冠婚葬祭以外は履きませんが
さすがにストッキングを履いた時だけは、小梅を遠ざけます。

写真120830-2

黒い服に毛がつくくらいは平気だけど、
ストッキングが破れると後が大変だから。
もともとそんなに持ってないし。

P3190190.jpg


わたしの中では、高校を卒業した時点で、ほぼ親の役目は終わったと思っています。
う・・・ん、「 親の役目 」 というと語弊があるな。
「 子育て 」 が一段落したという感じかな。

「 親の役目 」 というのは、やっぱり自分が死ぬまで続くでしょうし。
でも、「 子育て 」 というのは、高校を出た時点で、とりあえず終了。
大学は自力で行ってもらいますしね。

実際、受験費用から入学金まではわたしが資金を用意しましたが、
( リアルに書くと、結婚後に夫婦共働きで貯めたお金で学資保険に加入。さっさとまとめて全納。 )
この先のことは、奨学金を借りています。
もちろん返すのは本人。
今は、携帯代をわたしが払っているだけで、小遣いは一切渡していません。
1号が自分でバイトをして、やりくりしています。

今、1号は大学生ですが、母子家庭なこともあってか、もともとの性格か
なんだか1号から守られている気がします。

来年、成人式を迎えたら、またその時は感慨深くなるのかな。
記念に写真館で写真・・・は、断られるだろうけど
玄関で一緒に並んで写真くらいは撮ってくれるかな。

まだまだ進化し続けているらしい1号。
( 要するに、身長が伸び続けているらしい。 )

今後の成長が楽しみです。

CIMG9591_20120411182814.jpg


と。

てっきり姉が代理更新してくれるものと思って
しばしブログは休憩モードでしたが、姉からの更新がなかったので慌てて書きました(笑)。


たった今、娘さんが成人式を迎えたというブログを見て、感動したので。
そのブログは、リンクはしませんが、タイトルにもワンコの名前があって、
ワンコ中心でありながら、家族のことをいろいろ書いていて、
けっこう深いところまで書いていて・・・・・時々感情移入し過ぎてウルウルしながら読んでいます。

ワンコブログというより、家族の記録という感じですが
ワンコがすごくいい味を出していて。

ビーグル以外の他の犬種だと、なかなか個体の識別が難しいですが
そのワンコちゃんは、毎日ブログで見ているので
もしも街で散歩しているのを見かけたら 「 あずきちゃん!!!! 」 と駆け寄っていきそうです。

愛媛の人ではないので、そんな偶然に会うことはないと思いますが。

写真120907足3



我が家の小梅さん。

相変わらず2号がよくお世話をしてくれるので助かります。
最愛のばぁば は 長期不在でいませんが、
2号1号にたくさん可愛がってもらって、幸せそうにしています。


さて。
今まで、仕事が忙しいことを理由に家事をサボってきましたが
今日は仕事がお休み~。
久しぶりにちゃんと掃除しなくちゃ。
他にも、こまごまとしたやることがいっぱい!

明日は、15:00~16:00 の会議と、17:15~2:15 の通常の仕事。
拘束時間が妙に長いんですけど・・・(泣)。

とりあえずやるしかないっ。

P3190075.jpg



現在の時刻は 午前4:20
スカイプで友だちとお話し中の1号。

一限だから7:00に起こしてってLINEでメッセージが入ってたけど・・・
このまま貫徹か?

120324_1636~01



わけわかんない1号に応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




~ おまけの覚書 ~

ブログを更新した後、わたしのauの料金プランを変更しました。
来月から適用なのですが、プランMシンプルから、おもいきってSSシンプルに。

買ってから充電すらせず放置のウィルコムを使いこなさなくては。

2号は、今はLかLLなので、2号もSSシンプルにします。
これでウィルコムを合わせても安くなるはず!
au.jpg
auのサイトからスクリーンショット。 ( 一部加工しています。 )




Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

パラオ3日目 ばあば旅行記




DSC_0377_20130126174234.jpg







今日は今回の旅のメインイベント、ジェリーフィッシュレイクと外洋シュノーケリングツアー。8時ホテルピックアップに備え、6時半に目覚ましをセットしてもっと早く起きて朝食。昨日ホテルの売店で買ったサンドイッチ、思ったよりおいしく、部屋備え付けのポットでお湯を沸かして入れた紅茶と一緒に頂き満足。

今回ツアーを申込みしたのは、ネコマリンさん。少人数制というのに惹かれただけあって今日の参加者は4人。私たち親子とスノーケラーの女性お二人組。大きなボートにボートオペレーター、ガイドの小川さんと参加者4人で出発♪

まず向かったのはミルキーウェイ。まだ誰もいないミルキーウェイで思う存分泥パックをして、そろそろ出ようかという頃に続々と10人以上乗ったボートが到着。ツアー出発がちょっと早いため、ミルキーウェイを貸し借りのようにできる♪

ミルキーウェイの後はジェリーフィッシュレイクへ。桟橋から1つ山を越えた所にあり、山道がかなりキツかったそうだが、去年7月にコンクリートの階段が出来て随分歩きやすくなったとのこと。それでも結構な急勾配をアップダウンしてたどり着いたジェリーフィッシュレイク。ここは凄かった!!

姉の手を広げた位のクラゲから5ミリもないようなちびっこクラゲまで、本当に底からわいて来るように無数のクラゲが ふわんふわん と浮かんでいる。そ~っと触るとつるつるすべすべで、何とも言い様のない可愛らしさ。オレンジっぽいピンクっぽい、半透明のクラゲに囲まれ、もう夢のような世界。夢中になって写真や動画を撮りまくり!!

…でも帰国後、この画像や動画をご紹介することは出来ません。何と、姉はそのデジカメを落としてしまいました(T_T) 空飛ぶクラゲも何枚か上手く撮れていたのに、無数のクラゲがぽわんぽわんしている動画も何度も撮ったのに。後で見直すことをとても楽しみにしていたのに…自分のミスですから仕方ありません。

不幸中の幸いで、実は防水デジタルをもう1つ持って来ていたので、その後の撮影は古いデジカメで出来ました。また、SDカードは今朝入れ替えたので、昨日のドルフィンパシフィックの画像は無くさずに済みました。でもジェリーフィッシュレイク…いつかまた写真を撮りに行きたいと思います。
ネコマリンの小川さん、カメラを探すために2度目の山越えをさせてしまって本当に申し訳ございませんでした。そして姉のために時間をロスしたのに、優しく『もう一度来るように言われてるんですよ』と慰めて下さったお二方、本当にありがとうございました。


ジェリーフィッシュレイクの後はガルメウスビーチでお弁当、その後ビックドロップオフとセメタリー(パラダイス)でシュノーケリング、帰りはPPRの桟橋に送って貰い、ばあばはシャワー、姉は更にホテルのビーチでシュノーケリング。今日は半年分位の運動をした気分です(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

パラオ2日目 ばあば旅行記
















もう眠くて詳しい本文はまた後日…

今日は朝、ホテルのビュッフェで朝食、その後お昼寝して、午後からドルフィンパシフィックへ。

ばあばはイルカの背鰭につかまって引っ張って貰うドルフィンシンフォニー、姉はイルカと一緒に素潜りで泳ぐドルフィンフリーダイブをしてきました!!

その後、ホテルのフィッシュポンドでエイやタイマイに餌やり、ホテルのビーチで夕焼けを楽しんだ後、エリライで夕御飯を堪能しました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

腕枕

写真130112 1号の腕枕で寝る小梅。
幸せそ~!!!

本当は毛布に包まれていましたが、写真撮影のため 毛布をOPEN。
二人ともよく寝ています。(*^_^*)

ということで、ばぁばがいない日が続いていますが、小梅はみんなに大事にされて ぬくぬく。
昨日は、わたしは昼勤だったのですが、午前中 出勤までの時間は、わたしの部屋で小梅と寝ました。

正午からの仕事のため、11:20に家を出るので 10:30に起きて、30分ほど小梅の散歩に行ってから出勤
という予定でしたが、携帯アラームで一度目覚めたものの、二度寝してしまっていて
起きたら11:00過ぎ。う~んと・・・どうすればいいのかな?と一瞬悩んでから小梅の散歩へ。

ゆっくりロングで行くことはできませんでしたが、一応 正規のコースを回ってきました。
それから出勤。
家を出るのは 予定時刻よりは遅くなりましたが、充分間に合う時間でした。

仕事の休憩中にTwitterなどチェックするのですが、またもB787でトラブルとか。
このところJALのB787でトラブルが相次ぎ、一昨日の松山出発の日も
ご近所の仲良しさんから 「 B787で大丈夫なの? 」 と冗談を言われたばかりなのに。

リンクの記事をよく読んでみると、なぁんと、羽田-松山便ではないですか!
当然のごとく 「 折り返しの松山-羽田 590便は欠航。 」

その欠航の便って、ばぁばが前日に乗ったのと同じ便。
うわぁ・・・。

予約していても、こういうトラブルは大変ですが、ばぁばの場合は予約無し。
『 当日空席があれば 』 という前提で、お得に乗れる料金なのですが
欠航だったら、当然その便には乗れるはずないし、次の便も振り替え客で満席だろうから・・・
一日ずれていたらとんでもないことでした。

最悪、次の便が乗れなくてもあと二便ありますから、その日のうちに東京へ行くことは可能だったでしょうが
11日には成田から飛び立つのが決まっていますから、やはり往路で予約無しというのはちょっと怖いです。

ばぁばは、姉からのモブログにありますように、パラオ滞在中。
このところ心身ともに疲れることが多かったばぁばなので、リフレッシュしてきてほしいと思います。


一年前の今頃は 1号のセンター試験。
来年の今頃は 1号の成人式。
本当は猫が飼いたいという1号に応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

成田空港出発 ばあば旅行記2




グアムのユナイティッドクラブのWi-Fiで接続しています。

グアムの空港で、パラオ行きのお二人連れと両替所の前で一緒になり、フードコートでお茶を飲みながら、とても楽しく色んなお話をして、あっという間に5時になりました。

因みにグアム空港の両替レート は、98.2円。両替所に出ていたレートの表示は0.001247(既に記憶が曖昧)とかで、計算すると1ドル78円位。どう考えてもおかしいので、これをどうやって1ドル○円に計算し直したらいいのか分からない姉が、両替されたお二人にレシートを見せて頂いてやっと判明しました。

今、冷静に考えてみて、両替所に表示されたレートは、ドルから円に両替するレートですね。だから1ドル78円でよいのかな!?

さて、ラウンジを見学したら、パラオ行きの飛行機に向かいます。

ばあば&姉

【 追記 訂正 】
グアム両替所のレートですが、3万円が294.65ドルになっていますので、1ドル100円超えてます。正確には、30000÷294.65=101.8円ですね。因みに去年12月20日頃に、最寄り駅近くの銀行では7万円で800ドル買えて、ほんの少しお釣りがありました。この時のレートで87.5円、1月11日の成田空港で92・91.1・90.6'と、ここのところの円安もあり、ほんの1月弱の間ですが、時と場所で大きく変わってます。後はカード決済のレートがどうでるか…、ホテル4泊分昨日カード決済しましたのでドキドキです(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

成田空港出発 ばあば旅行記

moblog_493dc684_20130506181008.jpg

moblog_bffaa9b4_20130506181008.jpg

moblog_3e361f9c_20130506181009.jpg

moblog_3ae8d9d9_20130506181009.jpg

DSC_0314.jpg

6:20に自宅出発、6:50のバスで成田空港へ。
そろそろドアクローズのため、本文は後で!


※以下、2013/01/12 06:29に書いた本文をこちらへ移動しました。
************************************************************************************
1月11日、11:10発のUA827便に乗るため、時間には余裕が欲しいばぁばは6:20に姉自宅出発、6:50のバスで成田空港へ。

8時過ぎには成田空港に着いて、まず荷物を預けようとチェックインカウンターを探すもまだ開いてなく、先にばあばの海外旅行保険に加入手続き。その後、50105円を550ドルに両替し、ドラッグストアでスーツケースベルト・筋肉痛になった時用湿布・メイク落としシート・のど飴・何故か帰り用のばあば手袋(158円)等を購入。

その後、デジカメ用マイクロSDカード、無印でセロハンテープと小さなハサミ・爪切り、更に現地ツアーを予約したショップの方のおみやげにカステラ、自分達のおやつにどら焼・レンコンチップス等々を買っていたらいつの間にか時間は9時半に。やっとUAグアム行きのカウンターを見つけてチェックイン。追加料金一人38ドル払ってネットで指定した座席はエコノミープラスだけど、スタアラGでビジネスクラスカウンターで並ばずに手続き。すると嬉しいびっくりが。何と係の方がばあば・姉と同じ名字♪ 珍しくはないけれど、実は数が少ない名字なので、係の方から『同じ○○ですよ~』と仰って頂きハッピーに(*^^*)

出国手続きもすいていて並ばずに済み、飛行機の写真を撮ってまずUAのラウンジへ。ここは広々として静かでゆったり過ごせる感じ。でもやっぱり食べ物はANAのラウンジがいいな~とトマトジュースとカットフルーツを頂いて、ラウンジをハシゴ。

ANAラウンジでおにぎり・いなり寿司・スープ等を頂き朝食。この頃にはもう結構いい時間になっており、『UA827便は只今最終のご案内中です』のアナウンスを聞きながら搭乗ゲートへ。幸いゲートには行列が出来ていて、まだ時間の余裕がありそうだったので搭乗機を撮影し、行列の隣の『プレミア・アクセス』から飛行機へ。

搭乗機はB777-200。座席配列がANAと違い窓側から2‐5‐2。勿論窓側2席を予約したのでとても快適でした(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さくら追記・・・姉は国際結婚で、夫婦別姓なので、今も結婚前から姓が変わっていません。
結婚したのに旧姓のままの姉と、離婚したのに旧姓に戻らない妹。変な家族です。(^^ゞ

ばぁば 東京へ

つい先日、急用で大阪へ行っていて帰って来たばかりですが
ばぁばは今朝 ( 1/10 ) から東京へ。

前から決まっていた、姉との母子旅行です。
とりあえず東京で姉と合流し、姉宅に一泊して11日に成田から出発します。

11日からの海外脱出に合わせ、10日に東京へ行くことは前から決まっていましたが
飛行機は、「 65歳以上限定 当日空席があれば12000円で。 」 という料金プランで。
IMG_0556.jpg
定価32,070円のところ、12,170円で羽田まで。
B787に乗りたいということで、時間的にもちょうどいい590便にしました。

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg ANAの787では、9機目だそうです。JA810A  ( もちろんググった。 )
レジには全くといっていいほど興味がないのですが、
飛行機ファンというならそのくらいは書いておかなくちゃ・・・的な(汗)。

IMG_0562.jpg 
黄色の腕章をつけた記者さん ( ? ) 3人組。
こんなところに立ち入ることが出来て羨ましいです。

IMG_0564.jpg
無茶苦茶な構図ですが、左下にカメラマンさん写ってます。
遠巻きに撮ってたという感じ。

このあと、デッキにいたわたしは しっかりパイロットさんとバイバイをしたのですが
この記者さん?カメラマンさん達はスルー。 えぇ・・・。
こんなところにいたらパイロットさん達からよく見えるはずなのになぁ。

わたしは先日の伊丹往復でも、しっかり地上職の方に手を振りました。
一人で乗っていて、隣の座席には全く知らない人がいましたが。


この時間の松山空港は、搭乗する小さな子供を連れたママとか、
それを見送りに来ているおじいちゃんおばあちゃんとか
昼の時間帯だったこともあり、ビジネスマンというよりは
家族連れや、旅行っぽい人たちが多かったように思いますが、デッキはガラガラ。
この寒さで飛行機を見送ろうというのは特殊な人たちなのでしょうか。
見てるだけで楽しいというのは、なかなか理解してもらえない趣味。

空港という空間が大好きなので、一人で空港内のどこかのレストランで食事をして帰ろうと思っていましたが
大学の授業が一限だけで終わった1号からランチのお誘いがあったので
パイロットさんとバイバイをしてから華夢へ。

IMG_0569.jpg
モーニングでもランチでも注文できる時間でしたので
1号はパスタランチ、わたしはモーニング。
そのあと、たまったポイントカードをケーキに交換。
ドリンクは有料でお代わりしました。

モーニングセットではいつものカフェラテだったので
ケーキの時はカプチーノにしてみました。

ケーキの包みを開いてから撮るべきだった・・・。
こういう何でもない写真でも、撮る人によってすごくセンスが出ますね。
オシャレに撮れる人が羨ましい。
いろんなブログを見て、 「 へぇ~。 」 とは思いますが、なかなか自分に生かされず。((+_+))

「 お茶代くらいは出すよ。 」 と 1号が1,000円出してくれました。
モーニングとランチと 二人とも珈琲お代わりで ちょうど3,000円。 ( ケーキはポイントカードで無料。 )
のんびりお喋りをして、車とバイクで 同じ家へ帰宅(笑)。


おまけ。
IMG_0489-.jpg IMG_0490-.jpg 1月4日に1号と行った 「 三日月とCAFE 」

この日は、ちらっと書いたとおり、大阪へ行く ばぁばを空港へ送って
1号と松山全日空ホテルAVAで買い物。
そのあと夜勤へ行って、5日からわたしも大阪へ。

クリスマス前からドタバタしまくりですが、この調子であっという間に一月が終わりそう。
もうすぐ誕生日で、免許更新の年で、5年間も同じ写真だから 少しでもまともな写真に仕上げたくて
美容院に行ってからじゃなきゃ・・・。寝不足の顔ではイヤだし・・・。と。
一体いつ美容院に行って、いつ免許の更新に行けばいいのやら。

とりあえず明日は ( とっくに今日ですが ) 、半年ぶりくらいの昼勤です。
正午から21:00までの仕事。
仕事内容、覚えているのかしら?


体育部の来年度役員を探すよう言われて憂鬱なわたしに 応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
自分が引き受けるのもイヤだったけど、人に押し付けるのはもっとイヤ。
かといって二年連続もイヤだしなぁ。
はぁ。




はいた

007_20130109064852.jpg

ウィルコムを持つようになって 「 俺は携帯二台持ち 」 と、調子に乗る2号。
我が家はau、カノジョちゃんがドコモということで、通話料がとんでもないことになっていましたが
ウィルコムを契約し、『 一台契約すると、さらに二台サービス 』 という不思議なキャンペーンで
カノジョちゃんの分までうちが契約することになりました。
初期費用はゼロ円。もちろん、今後の費用は折半にしますが。
( カノジョちゃんの分は カノジョちゃんに負担してもらう約束。 )

二年縛りとかで、二年は使う約束なのですが・・・・・・・・
それまで付き合い続けてるのかしら?

というか、2号はもう高2なので、あと一年と三カ月で社会人。
高校を出たら、携帯費用くらいは自分で払ってもらいます。
auとウィルコム 両方分。

とりあえず、2号のauを安いプランに替えなくては。
わたしも、2号に分けられるように、無料通話の多いプランにしているので
わたしも変更しようかな。

これで毎月の莫大な携帯料金がどうなるのか・・・楽しみです。
まさか、増えたりはしないでしょうが。


7日の朝。
ばぁば が 大阪から帰ってくる日のことです。

2号 『 はいたよ。 』
わたし 「 拭いてくれたの? 」
2号 『 そこ、はいたよ。 』
わたし 「 だから 拭いてくれたの? 」
2号 『 はいた! 』
1号 「 やけん、拭いたんかって聞きよんやろがっ

2号は、小梅と一緒にずっと居間にいて
わたしと1号は、二階から降りてきたところで。

小梅は、のぼせたり、調子が悪い時、たまに 嘔吐します。
泡のような胃液 ( ? ) を嘔吐することがあるのですが、回数は多くないですし
ケロッとしているので、特に病院へ連れて行ったりはしません。




 .°。・*.☆*。   話のオチは読めましたか?    。*。°・**°。。・




わたしと1号は、 「 はいた 」 のは、小梅が嘔吐したと思いこんでいたのですが、

なんと!

2号の 『 はいた 』 というのは、 台所の床が汚かったから箒で掃いたよ。 でした。

2号は 何かと問題児ではありますが、そういうところはよく気がつく子。
ばぁばが帰ってくる前に掃除機をかけようと思っていたのですが
生活の埃やら、小梅の抜け毛でけっこう汚くなっていて、2号が掃除してくれたということでした。

結局、その直後に、台所と居間に掃除機をかけたのですが。



7日、ウィルコムを買ってから そのまま行った松山空港への お迎えは、小梅も連れて行きました。
ウィルコムで予想以上に時間がかかり、飛行機の到着と わたしたちの到着がほぼ同時。
車を駐車場に入れている間に、ばぁばと入れ違いになってしまいました。

到着ゲートに行ったものの、ばぁばの姿はなく。
もう到着ゲートの周りは人もまばらで。
するとわたしたちを探しに行っていたばぁばが、駐車場側から建物に入ってきました。

少しの距離だったので小梅を離してやると、小梅は尻尾ふりふり腰ふりふりで
ものすごく嬉しそうにばぁばの元へ駆け寄って行き。
それを見ていた人から 「 可愛い~♪ 」 と言ってもらえました。
“ 久しぶりの再会に喜ぶ飼い主と愛犬 ” の 図。

でもよく考えたら、空港ビル内は、ペットの入場は可ですが、
抱っこかケージに入れることという決まりで、人がまばらの到着ゲート付近とはいえ
小梅を離して走らせたのは失敗。
ごめんなさい。m(__)m



今、我が家の台所には 大きな表が貼られています。
カレンダーの裏にフリーハンドで書かれた表。
1/4~1/20までの約半月分。

小梅の 「 朝食 ・ 朝散歩 ・ 昼トイレ ・ 夕飯 ・ 夕散歩 ・ 夜トイレ 」
これをいつ誰が行ったかを記入していく表。

普段のお世話は、ほぼ100%、ばぁばがしていますが、
ばぁばが無理な時は、直接人を指定して依頼があります。

でも、今は ばぁばが留守で ( 昨日今日は在宅ですが ) 、
わたしは準夜勤だと 夕方は早くに出勤して1号2号とも顔を合わさないので
誰が何時にどういう世話をしたのか、食事は終わったのかまだなのか 一目でわかるように。

今回の大阪行きでは、2号が冬休みだったので 全面的に2号が小梅のお世話をしてくれました。
明日からの東京・パラオ行きでは、わたしと2号で協力してお世話する予定です。


大忙しなばぁばに応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

先日から わたしが松山空港へ行った回数がスゴイことに。
12/30、1/4.5.6.7 4日連続、1/10 そして 1/20。
飛行機 嫌いじゃないからいいんだけど♪

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

べったり

写真130107 ばぁばが 4日の朝から7日の夕方まで
わたしが5日の朝から6日の夜まで留守でしたので、
小梅のお世話は ずっと2号がしてくれていました。


2号は、滅多にモノを欲しがらないのですが
昨日、ウィルコムが欲しいというので、買いに行ってきました。

けっこう疲れているので、ゆっくり寝たかったのですが
たまには 母業もしなくちゃね。

ウィルコムの話は、また時間のある時にでも書きます。

写真130105 1月5日 伊丹空港

写真130106
1月6日 伊丹空港

今回は遊びに行ったわけではないので、旅行記は書きませんが
空港での ( iPhone 4Sで撮った ) 写真は 改めてUPします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ちょっとお休み

今日は、ばぁばを松山空港へ送り届けて
予定通り1号と、松山全日空ホテルAVAで お買い物。

急用が出来、ばぁばは今日から大阪へ。

写真130104

小梅ブログ、都合によりしばらくお休みします。
( 追記 : しばらく とは、3日ほどのことです。 )

“ さくらちゃん何してるの? ” と思われた方は、Twitterのチェックをお願いします。
たぶん、そこそこつぶやきます。

ANAから、明日搭乗のお知らせメールが届きました。
ちょっと旅に出てきますが
今回は遊びではないので、後日旅行記はありません。

このブログの再開は、8日頃・・・かな?

とりあえず今夜は仕事に行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

大掃除 ( 引き出し一本だけ )

まず 「 引き出しの数え方 ( 単位 ) 」 ですが、杯とか、本とかあるようですが
ここでは 「 本 」 にしてみました。
気になった方は・・・各自でググるなりヤフるなりしてくださいませ。m(__)m

さて、本題。

うちの会社は24時間365日稼働していることは何度も書いている通りですが
社員食堂は、一月一日と二日だけお休みになります。
食堂の部屋は利用できて、ポットのお湯だけは沸いていますが、食事提供はナシ。
なので、この二日間は、自分で調達していくことになります。

昨夜の出勤前、コンビニで会社用夜食を調達。
わたしの中に 「 お弁当を作る 」 という選択肢は はじめからありませんから。
一月一日は、パスタとおはぎとヨーグルトだったので
一月二日は、カップ麺ミニサイズと、天むすおにぎりと、ヨーグルトと、森永チョコボール。

わたしは見かけによらず ( ? ) 大食いなのですが、ラーメンはミニサイズにしたので
ボリュームに不安を感じて、最後にチョコボールを追加しました。

014_20130103090423.jpg
じゃ~ん。
「 銀のエンゼル 」 出ました~♪

Twitterでもつぶやいたのですが、以前
「 グリコ支店長と行くグリコ工場見学の旅 」 という一泊二日の旅に参加しました。
そのバスの中で、自前のおやつとして食べていたのが、このチョコボール。

グリコ支店長さんと行く旅で、「 森永チョコボール 」 。
素晴らしい心遣い。 ( 逆の意味でね。 )

この時、支店長さんは 確か添乗員さんと一緒にバスの最後尾に座っていて
わたしがチョコボールを食べているのを見て通ったと記憶しています。
あはは・・・(汗)。
でも、やっぱりチョコボールは美味しいですよね。

話が戻りますが・・・
わたし 「 おもちゃのカンヅメ 」 もらったことあります。
銀のエンゼルを5枚集めて。

結婚前だったかなぁ・・・? 結婚してたかなぁ? という頃。
つまり20年近く前になるかな。
中身は・・・内緒。
とっても 「 ×☆♪□△ ( 自粛 ) 」 だったことだけは はっきり記憶しています。

今回、銀のエンゼルが出ましたが、家に二枚あったのでこれで三枚目!
あと二枚たまるまでしっかり保存しておきます。

015_20130103090423.jpg
ということで、仕事は かなり順調に終わり。
一月一日と二日のお年玉をいただいて帰りました。
これ、毎年のことですが、新札が入っています。

日数・金額とも年々減ってきていますが、それでもいただけるだけありがたい!



帰宅後。
ふとしたことから、机の引き出しの大掃除開始。
とはいえ、一本だけ。

もとはといえば、明日、1号と街へ買い物に行くことになっているのですが
街へ行くと、わたしが必ず買うものは、ドンク ( ミニワン ) かジョアンの豆もちパン。
そのポイントカード ( シールを貼る台紙のカード ) を見ていて
“ ドンクの旧シールが2013年3月で無効になる ” ということに気付き・・・。

旧タイプのシールが残っていないか、引き出しの中を捜索。
もともとは食器棚で、お箸やらこまごましたものが入っていた引き出し。

今は、わたしの部屋で食器棚自体は、本棚 兼 飾棚 兼 事務用品ラック的に使われていて
パソコンデスクの真横にある引き出しには、かなりこまごましたものがごちゃごちゃと。

いろんなカードや、ハンコや・・・。
ポイントシールも、台紙があればすぐに台紙に貼りますが、
台紙がないから、とりあえず引き出しの中のある一角に・・・ということが何度か。

せっかくためたシール、いっぱいになった台紙が増えるだけで
いまだ品物との交換はしたことがなくて。
でも、2013年3月で無効になるなら、使っておかなくては!

たいていシールを入れる場所は決まっているのですが、引き出しの中を隅々まで捜索。
引き出しのものを全部出しきっての大掃除となりました。

その引き出しは、保険証や各種カード類、いろんな合い鍵、ベルマーク、
使ってないキーホルダーやストラップ、薬の半端のもの
クリップ、消しゴム、ステープラなどの文具類など
ありとあらゆるものが入っています。

贈答用お菓子の区切りに使われていた 薄っぺらいプラスチック容器で仕切っていて
自分の頭の中では、何がどこにあるかわかっているのですが、
仕切りにしていた容器がボロボロになったこともあり、これを気に大掃除。
中身を全部出して、整理し直しました。

この引き出しには 「 ある一通 」 を除いてお手紙の類は入れていなかったはず。
なのに、全部出して見ると、記憶にない手紙が。

017.jpg
へぇ・・・
わたしって2003年より前に JALマイレージバンクに登録してたんだぁ。
1992年に、JALでハワイに行った時、アップグレードしてもらったのですが
その時は、マイレージバンクに登録していなかったはず。

どうしてこのようなお手紙が来たのか、もう記憶にありませんが
カードは このお手紙 ( 台紙 ) に しっかりと貼りついたままでした。
10年前のものだけど、全く手にも光にも触れないままだったので とってもキレイです。

ちなみに、『 ある一通 』 というのは、わたしの恩師M先生からいただいたお手紙。
この話は、ブログで書いた気がするので今回は省略。

要するに、事務的なお手紙とか、役場からの重要な書類などは
別のところに指定場所があるのに、なぜこれだけがこの引き出しにあったのか?
今まで気付かず放置されたままだったのか? とっても不思議・・・というお話。

018.jpg
部屋の中を見回して、使えそうな小箱を物色。
たまたま友だちにいただいたヨックモックの菓子箱がぴったりだったので、
上下に分けて左下と右上にセット。
左下のほうは、カードを入れるため、仕切りを自作。

左上の隙間にはサイズの合いそうな缶を蓋と並べてセット。
そして余った右下は、ぴったりのサイズの箱はあるはずないので、大きめの箱を切り貼りして自作。
この写真を撮った後、右下の箱にも中身に合わせて仕切りを追加。

019.jpg
半分完成。 ( 上置きを外して下段が見えている状態。 )

020.jpg
完成。

021.jpg
こういうの、几帳面に貼りたい性格ですが、なぜヘンな貼り方になっているのかは・・・
ご想像にお任せします。


今年、友だちがあるイベントに参加するので お供に一緒に旅行の話が出ていましたが
行き先は、国内の大都市&松山から飛行機の直行便があるところということでしたが
どうやら日程と行き先が決まったようです。

6月にまた飛行機に乗りますっっ。
楽しみ~♪


さて。
夜勤明けなので、そろそろ寝ようかな。
でも 今夜は休みだから 寝るのがもったいない。

あ。
友だちからお誘いがあったので、出かけてきま~すっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シールがヘンな貼り方なのは、2013年3月までの貼ってないシールが出てきたため、
既に貼ってある有効期限の長いものと貼り替えたから。
電気ストーブで温めて 剥がしやすいものから剥がしたので位置がバラバラ。








Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

気分は仕事納め

写真130102
iPhone 4Sのカメラでも、うまく撮ればきれいに撮れるはず。
先日の飛行機写真はグタグダでしたが。


一月一日も普通に夜勤。
でも今朝は、いたって順調に仕事が終わりました。

午前6時前帰宅。
紅茶をたっぷりと入れ、部屋でケーキとくるみパンを食べながらネット。
午前7時台にはもう就寝。

起床は午後4時半。
よく寝た~。
とはいえ、目覚ましが鳴らなかったら・・・仕事がなかったら、もっと寝てると思いますが。

子どもたちがいないので、三人分の夕飯は 簡単すき焼き。
1号2号そろって父さん ( 元夫 ) の家へ行っているので、わたしは楽ちん!

※ 最近来て下さるようになった方のために解説しますと、
わたしはバツで、子どもたちと一緒に実家に戻っていますが
1号2号は、時々元夫と会ったり、泊まりに行ったりしています。

わたしは実家暮らしなので、帰省するということがありませんが
バツなので、夫の実家に行くという任務もなく、楽ち~ん。
これ、けっこう疲れる任務でしたのでね。 ( 本音出しすぎ? )

1号2号が父親のところへ行く=わたしの元舅・姑にお世話になるということですから
一応、手土産など持たせて、間接的交流は今もありますが
1号2号にとっては、実の祖父母でも、わたしには他人。楽ち・・・ ( 以下自粛 )

正月早々毒舌になってしまいましたが
たしか 「 笑顔になるブログ 」 を目指すと言っていたような・・・。あれ?

大晦日も夜勤、一月一日も夜勤、今日も夜勤。
でも、今日の夜勤が終わればお休みです!!!
なので、気分的には、今夜が仕事納めのような。
とはいえ、しっかり連休などあるはずもなく、一日休めるだけですが。

明日3日は、1号のバイトが早上がりなので、夜のお出かけも可能だわ。
4日は、1号のバイトが始まるまで1号と買い物に行く予定。
運転係&お財布係とはいえ、1号との買い物が楽しみです。

今夜の仕事も順調に行きますように。


130102.png
今朝のわたしのツイート。 ( スクリーンショットで。 )
今日、2日になって、やっと一枚だけ1号に年賀状が届きました。

以前は 「 年賀状なんて書かないよ!メールだよ! 」 と言っていた1号ですが
今年は 「 メールなんてしないよ!LINEだよ! 」 とか言うのでしょうね。 ( 聞いてないけど。 )


さて、仕事に行かなくちゃ。
今、2号から電話があって 「 今日も父さんちに泊まるから。 」
明日もゆっくり寝れる~♪

母業・主婦業に専念するより、仕事を理由に母業・主婦業を放棄してるほうが 楽ち・・・ ( 以下自粛 )
65歳になっても子育て ( 孫育て ) をしているばぁばに応援ポチっとお願いします。(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
※最近のバナーは、にほんブログ村からお借りしています。
ゆるキャラグランプリ一位、バリィさん。 ( 愛媛県今治市 )



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅