立て抱き?

写真121228-1

写真121228-2
抱いているのはわたし。
撮影は2号。2号のスマホ・エクスペリアで。

小梅を、よくこうやって抱きますが、小梅がオデブさんだからか、意外と安定します。
小梅もこの抱かれ方が イヤではない様子。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は、準夜勤から帰宅して、愚痴だらけのブログを書いて、寝て、お昼前に起きて、
午後から、ちょこっと会社に行ってきました。

ささっとすれば5分かからない仕事ですが、昨日は、ある事情で、どうしてもできなかったので。
そして、今日 表示されたPC画面は・・・「 ぇ? 」 というもの。

それから、本社のAさんに問い合わせ、Aさんが別のところのBさんに問い合わせ
Bさんがわたしに連絡してくれたものの、わたしは会社にいないことになっているから
こちらで電話を受けた人が 「 今日はさくらは休みでいません。 」 と返事して・・・
BさんがAさんに連絡して、Aさんからわたしに連絡が入って・・・。
その後も、別件でCさんも登場し、てんやわんやなことに。

前の会社は、全従業員の顔と名前が一致していましたが
大きい会社は担当があちこち別れていて大変。
まったく身体は使っていませんが、なんだか疲れた出来事でした。

お昼ご飯は、その仕事が終わってから、一人ランチの予定だったのに
すべて終わったのはどっぷり夕方。
ひぇぇぇ。

ま。
問い合わせの返事待ちの時間に、他の諸々の仕事も片付いたのでよかったのですが。

帰宅後、ものすごく久しぶりに居間で小梅とお昼寝。
何日ぶりかしら。
その時の写真は明日にでもUPします。

今日の写真は、2号が撮ってくれた 今夜の小梅。


今朝から、仕事のことを少し書いていますが
社内報で 「 SNSなどでの発言には気をつけるように 」 という注意がありました。

わたしの仕事・・・けっこう不思議がられますが、夜勤で、肉体労働です。
医療・介護系ではないことだけは確かですが、さすがに細かくは書かないでおきます。
勤務先は・・・適当に想像してくださいね。



日付が変わりそうだから、急いでUP!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
報告が遅れましたが、2号の個人懇談は和やかに終了しました。(*^_^*)

スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

愚痴・グチ・ぐち

注 : さくら仕事ネタです。小梅は出てきません。暗い内容です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事で煮詰まっています。
やる気が出ない。

基本的に、シフトは夜勤 ( 準夜勤 ) で、休みは3日おきくらいにあります。
このところ、特別シフトで早朝から深夜までの長時間労働や、
6日連続勤務など、疲れる要素が多かったのですが、
現実問題、精神的に相当疲れています。


上司からはしょっちゅう叱られていて、過去に何度か怒鳴られたこともありますが
この6日間で二度も怒鳴られ、理由は 「 は? 」 という内容。
理不尽極まりない。

事情を知る方から 「 さくらさんには言いやすいからよ。 」 と言ってもらいましたが
何それ?理由になるの?

怒鳴られてメゲルのは負けた気がするので 「 気にしてないもん 」 という風を装っています。
実際は、「 はぁ?意味分かんないよ! 」 という怒りですが。

大勢のパートさんの前で怒鳴られて、めげない人はいません。
わたしには、なんとまぁ理不尽なことで!と思う内容ですが
そばにいたパートさんは、わたしが悪いことをしたと思ったでしょう。


今日、上司と少し話す機会があって、上司から言われたのは
『 出来ると思うから注意する。 』 とのことでしたが
毎日毎日叱られて、ダメ出しばかりされて
わたしが考えてしたことを 『 何を考えとんゃ! 』 と言われて・・・
こんなのでは やる気は出ません。

従業員のほとんどがパートさんという会社で、平社員をしていますが
「 社員 」 という立場に、見合っていないようです。
上が求める “ 社員像 ” に、全くついていけてない。

だったらパートに戻りたいなぁと思っています。




わたしは高校を出て、事務員 ( 当時は正社員が当たり前の時代で正社員 ) として
とある小さな会社に就職。
結婚して、1号出産直前まで働いて退職しました。
その後、2号も生まれ・・・。

2号の夜中の授乳が終わった頃、「 1号2号くんのママ 」 「 長野さん ( 仮名 ) の奥さん 」
としか呼ばれない・ヘタすると一日の話相手が夫と息子だけという日々に悲しくなり
『 社会に出よう! 』 と。

当時は、特にお金が必要だったわけでもないのですが
ただ、「 長野さくら 」 という 「 ママでも妻でもない、わたしという一人の人間 」
という時間が欲しいために、働くことを決心。

たまたま求人に出ていた今の会社に、ふら~っと就職しました。

なんと、当初は2時間契約。
早朝の2時間、寝ている子どもたちを夫に任せて仕事。
そのうち、3時間契約になり、4時間契約になり、5時間契約になり。

そして、離婚。
その後8時間パートになり、社会保険がついて、その後正社員に。

わたしが高校を出た頃 ( 平成元年 ) は、バブルの絶頂期で、就職といえば正社員が当たり前。
高卒でも、特別贅沢を言わなければ就職に困ることはありませんでした。
が、バブルははじけ、大学を出ても職がないとかいう時代。

でも、今のこのご時世 ( 5年前ですが ) 、
何の取り柄もない、当時36歳のわたしが正社員になれたというのは、
いろんな偶然が重なったとはいえ、スゴイこと。

それを今、自ら手放していいのか?



「 社員という立場に疲れたから、パートに戻りたい。 」

って、贅沢な悩みですよね。
でも、うちの会社では ( というか、どこでも? ) 、
社員とパートというのは、ものすごい開きがあって、
どう考えても、わたしが社員というのはおかしい。

会社内外のいろんな人の話を聞くと、 『 パートなのに社員とまったく同じ仕事をしている。 』
とか、 『 パートなのに社員以上の仕事をしている。 』 なんて話まで。
もちろんそれでいて、待遇は全く違うわけで。


今のわたしは世帯主ですから、15年前の働き始めのように
“ 特にお金がいるわけではないけど働きたかった ” なんて悠長なことは言ってられません。

生きるために働かなくてはなりません。
食べるために働かなくてはなりません。

だったら、 “ 怒られてばかりはイヤ ” とか “ 責任押し付けられてイヤ ” とか
そんなこと言ってる場合ではない。

分かってるんです。
頭では分かっているのですが、あまりにも無茶苦茶なことが続きすぎて
心が悲鳴を上げています。



わたしは次女で、ずっと “ あまえんぼ ” で育ってきたので
人をまとめるとか、人を育てるとか、人を使うとかいうのは苦手です。

でも仕事だからやらなきゃいけない。



12月後半、会社は本当に戦場でしたが、やっと落ち着きを取り戻してきました。
わたしの6勤も、ようやく終わり。

今日から連休です。わずか2連休ですが。
年末年始は仕事。
年越しは会社で迎えます。

この6勤中、二度も理不尽に怒鳴られながらも、どうにか気を保ってきましたが
やっと6勤が終わったと思うと同時に、怒りやら迷いやらがフツフツと。

ありのままを全部書けたらいいのですが、さすがに自粛。



もしかしたら消すかもしれませんが、このブログはわたし自身のいい記録なので
今の想いをそのまま書いてみました。


友だちから 「 さくらちゃんのブログで癒される。 」 と言ってもらえましたが
真逆でごめんなさい。




今日は休みなので、精神的に落ち着きたいと思います。
やらなきゃいけないことは山積みですが。

年賀状の続きと、換気扇掃除と、1号から頼まれている繕いものと・・・。
仕事の書類もいくつか仕上げなきゃ。





『 裁判するつもりなら、細かく記録をとっておくように。 』 というアドバイスを受けましたが
怒鳴られた ( 理不尽な暴言を吐かれた ) とか、◎◎とか、××とか、
いちいち記録するほうがストレスがたまるわ と思って下さった方は 応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもは、パーっと書いて、即UPしますが、今日は ひと通り読み返してからUP。
今日中に、小梅記事もUPしたいと思っています。

Category: さくら日記