来年もよろしくお願いします。

昨日の報告です。

それぞれ詳しく・・・と言いたいところですが、時間がないので手短に。
これでも一応、家庭を持っていますから、この時期は忙しくて・・・
というのは真っ赤なウソで、今日も 「 仕事から帰って寝て起きたら一日終わってた。 」 というオチ。

ばぁばから文句を言われようとも、そこは実の母子。
ふだんからとっても仲良しなので、華麗にスルー。
文句だって 暖簾に腕押し。

ということで、出勤までのわずかな時間にUPします。

写真121230m1

043.jpg 昨日は、中学一年からの大親友が帰省してくるので、松山空港へお迎えに。
日ごろからこまめに連絡を取り合っているわけでもなく、お互いブログで近況を知る感じですが
半年ぶり、一年ぶりに逢っても、違和感無く普通に会話。
東京暮らしの長い友だちを、一気に伊予弁ワールドに引きずり込みます。

044.jpg

048.jpg

050.jpg 友だちが乗って帰って来たB787 iPhone 4Sで撮影。
晴天だったらもう少しキレイのかなぁ?
なんというか残念な写真。 ( 腕の問題はさておきカメラのせいにする。 )

052.jpg
ランチはマルブンでしたが、14時を回っていてお腹が好き過ぎて写真を撮る暇もなくいただいちゃいました。
ランチのあと、お茶。

053.jpg ここで、仕事の電話あり。
ホント24時間いつでもかかってくる電話、悲しいものがあります。
でもわたしは会社の携帯は持たされていないので、自分の携帯だからまだマシかな。
会社から携帯を持たされると、本当に気が抜けませんからね。
電話の内容は、急遽出勤時間変更の相談でした。

056.jpg ロクシタン、段ボールを開けて、このピンクの箱と紙袋は開けてみましたが、時間がなくてまだ取り出しておらず。
今も、このままの状態で手つかずです。(T_T)

さっ。
仕事に行ってきます。

明日も仕事だから、今夜が仕事納めという感覚はゼロ。
今日が大晦日という感覚もゼロ。
明日も・・・きっと 「 仕事から帰って寝て起きたら一日終わっててまた仕事。 」 だろうな。

なにはともあれ、今年も一年間お世話になりました。
また来年も、小梅あり、家族のことあり、旅行記ありの何でもブログを よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
( 5,653位 / 680,157誌 4桁での年越し、応援ありがとうございます!)


スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

師走

写真121230m1

写真121230s1

写真121230l1

2012年12月30日。

朝、体調不良で目覚め。
何だか気分が悪く、軽いめまいが。
幸いノロとか胃腸炎とかではなさそうで、しばらくしたら治りました。

ばぁばの診断は 『 あんた寝過ぎやろ。 』

えぇ?
このところの激務で、睡眠不足がたたっていたので、それを補っただけですが
それを 「 寝過ぎ 」 とか あっさり言いますか?

お昼から、洗車して ( もちろん機械で。 ) 、松山空港へ友だちを迎えに行って
マルブンでランチして、ラブランシュ・ドラエ ( ? ) で お茶して 友だちを送って帰宅。
ロクシタンが届きました!

それぞれの詳しい内容については明日ゆっくり報告します。
急遽出勤時間が早まったので、仕事に行ってきます。



友だちに、わたしのお気に入りのバウムクーヘンをあげたら
友だちからは、ねんりん家のバウムクーヘンをもらいました。
わたし、バウムクーヘン大好き♪
( 友だちがバウムクーヘン好きかどうかはわかりません・・・。 )



中学一年からの大親友。
何年友だちなのかな?と計算してみると・・・ほぼ30年!

歳をとるはずだわ。と びっくりなわたしたちに応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ロクシタン

写真121229r
にほんブログ村、全参加数 679,752誌の中で、5,409位。
みなさんの応援ポチのおかげです。ありがとうございますっっ。m(__)m

今日は・・・だら~っと過ごしていました。
昨夜は、ネットで遊んだり、年賀状後半戦を書いたり。
年賀状は、元旦に届かなかったらごめんなさい。
県外の方は、前半戦で出しているので届くはず・・・。

3時に寝て、今朝はダラ~っと起きて、ダラ~っと過ごして。
夕方、またまたまたまた仕事のハプニングがありましたが
まぁ、わたしには直接的被害はなく。
すやすや寝てるところを電話で起こされた程度。

これから夕飯の片づけをして、レンジフードの外枠の掃除しょ。
掃除が大変な羽や内側は、全部ばぁばがしてくれたのですが、
外側だけ 「 手が届かない 」 という理由でわたしに回ってきました。

身長差、15cmくらいかな?
もちろん手の長さも違いますから最高到達点は18cmくらい違うのかな???
( ジャンプ力の計算は抜きで・笑 )

写真121228-3
右側はわたしの脚。
なんとなく寄り添ってる風なのが可愛い♪

さて。
明日は、久しぶりに松山空港♪
友だちのお迎えに行ってきます。

今、ネットで見たところ、明日の羽田からの松山便、全便満席。
B787で帰ってくるお友だち、待ってるよ~!!!

そのあと、ランチに行って、夜は仕事。

クリスマスが終わったと思ったらもうお正月。
早いなぁ。

写真121228-4

それから、明日は ロクシタンラッキーバッグ ( お楽しみ袋 ) が届くかな?
今日 東京を出てるから、明日は無理なのかな?

何度も書いている通り ロクシタン の大ファンなのですが、
メルマガ会員先行予約というので、ヘアケアセットのお楽しみ袋を購入しました。
お楽しみ袋とはいえ、中身はほとんどわかっていて、かなりお買い得。

ショップがある地域なら、お正月初売りのラッキーバッグに並ぶのもアリかと思いますが
なんたって四国にはショップがないので、ネットで買うことになります。
mixiで、見ず知らずの方から格安で譲っていただいたことも何度か。

化粧品には全く無頓着で・・・というかそもそも持っていなくて、コスメとかいう言葉とは無縁なのですが
ロクシタンは、ハンドクリームから入門しました。笑

飛行機関連でたどり着いたブログが、男性歯科医師の方だったのですが
飛行機のことや仕事のことがいろいろ書かれている中に、
『 ハンドクリームはロクシタンに限る。 』 という内容があって。
歯科医師だと、常にゴム手袋をはめていますし、いかにも手荒れしそうな感じ。
その方が一押しというなら試してみる価値はあると思って、ネットで注文。

それ以来、手荒れから解放されました。
その方の記事を見ていなかったら、今もロクシタンには出会っていないと思うので その方には感謝感謝です。

ロクシタン このブログの編集画面も、広告はロクシタンだらけ。

ロクシタン2 にほんブログ村航空ランキングまでも、ネット上のあちこちの広告がロクシタン一色。
いまだにホーチミンのホテルというのもありますが。笑


わたしは特に肌が弱いとは思わないのですが、
仕事で手の油分が失われて乾燥する冬場は、ヒビというのかアカギレというのか
指のあちこちが割れて出血。

テレビCMのように、突然パックリ割れるのもしょっちゅう。
市販のいろんなハンドクリームを試しましたが、劇的な改善はなく
皮膚科で処方された薬でも、なかなか防止できなかったのですが
ロクシタンハンドクリームに出会ってから、そういうのがなくなりました。

それから、ロクシタンの魅力にハマり、今はヘアケアまで進出。
この後、更にボディケア、スキンケア・・・には進出予定はないのですが。

チェリーブロッサムなどは、ちょっと香がきつめで、好みが分かれるかもしれませんが
シアハンドクリームは、香もきつくないので 手荒れで悩む方にぜひともおすすめです。

さて。レンジフードの掃除してこよっと。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
ロクシタンを紹介しても、マージンは入りません。 ( 当たり前すぎ )

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

立て抱き?

写真121228-1

写真121228-2
抱いているのはわたし。
撮影は2号。2号のスマホ・エクスペリアで。

小梅を、よくこうやって抱きますが、小梅がオデブさんだからか、意外と安定します。
小梅もこの抱かれ方が イヤではない様子。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は、準夜勤から帰宅して、愚痴だらけのブログを書いて、寝て、お昼前に起きて、
午後から、ちょこっと会社に行ってきました。

ささっとすれば5分かからない仕事ですが、昨日は、ある事情で、どうしてもできなかったので。
そして、今日 表示されたPC画面は・・・「 ぇ? 」 というもの。

それから、本社のAさんに問い合わせ、Aさんが別のところのBさんに問い合わせ
Bさんがわたしに連絡してくれたものの、わたしは会社にいないことになっているから
こちらで電話を受けた人が 「 今日はさくらは休みでいません。 」 と返事して・・・
BさんがAさんに連絡して、Aさんからわたしに連絡が入って・・・。
その後も、別件でCさんも登場し、てんやわんやなことに。

前の会社は、全従業員の顔と名前が一致していましたが
大きい会社は担当があちこち別れていて大変。
まったく身体は使っていませんが、なんだか疲れた出来事でした。

お昼ご飯は、その仕事が終わってから、一人ランチの予定だったのに
すべて終わったのはどっぷり夕方。
ひぇぇぇ。

ま。
問い合わせの返事待ちの時間に、他の諸々の仕事も片付いたのでよかったのですが。

帰宅後、ものすごく久しぶりに居間で小梅とお昼寝。
何日ぶりかしら。
その時の写真は明日にでもUPします。

今日の写真は、2号が撮ってくれた 今夜の小梅。


今朝から、仕事のことを少し書いていますが
社内報で 「 SNSなどでの発言には気をつけるように 」 という注意がありました。

わたしの仕事・・・けっこう不思議がられますが、夜勤で、肉体労働です。
医療・介護系ではないことだけは確かですが、さすがに細かくは書かないでおきます。
勤務先は・・・適当に想像してくださいね。



日付が変わりそうだから、急いでUP!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
報告が遅れましたが、2号の個人懇談は和やかに終了しました。(*^_^*)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

愚痴・グチ・ぐち

注 : さくら仕事ネタです。小梅は出てきません。暗い内容です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事で煮詰まっています。
やる気が出ない。

基本的に、シフトは夜勤 ( 準夜勤 ) で、休みは3日おきくらいにあります。
このところ、特別シフトで早朝から深夜までの長時間労働や、
6日連続勤務など、疲れる要素が多かったのですが、
現実問題、精神的に相当疲れています。


上司からはしょっちゅう叱られていて、過去に何度か怒鳴られたこともありますが
この6日間で二度も怒鳴られ、理由は 「 は? 」 という内容。
理不尽極まりない。

事情を知る方から 「 さくらさんには言いやすいからよ。 」 と言ってもらいましたが
何それ?理由になるの?

怒鳴られてメゲルのは負けた気がするので 「 気にしてないもん 」 という風を装っています。
実際は、「 はぁ?意味分かんないよ! 」 という怒りですが。

大勢のパートさんの前で怒鳴られて、めげない人はいません。
わたしには、なんとまぁ理不尽なことで!と思う内容ですが
そばにいたパートさんは、わたしが悪いことをしたと思ったでしょう。


今日、上司と少し話す機会があって、上司から言われたのは
『 出来ると思うから注意する。 』 とのことでしたが
毎日毎日叱られて、ダメ出しばかりされて
わたしが考えてしたことを 『 何を考えとんゃ! 』 と言われて・・・
こんなのでは やる気は出ません。

従業員のほとんどがパートさんという会社で、平社員をしていますが
「 社員 」 という立場に、見合っていないようです。
上が求める “ 社員像 ” に、全くついていけてない。

だったらパートに戻りたいなぁと思っています。




わたしは高校を出て、事務員 ( 当時は正社員が当たり前の時代で正社員 ) として
とある小さな会社に就職。
結婚して、1号出産直前まで働いて退職しました。
その後、2号も生まれ・・・。

2号の夜中の授乳が終わった頃、「 1号2号くんのママ 」 「 長野さん ( 仮名 ) の奥さん 」
としか呼ばれない・ヘタすると一日の話相手が夫と息子だけという日々に悲しくなり
『 社会に出よう! 』 と。

当時は、特にお金が必要だったわけでもないのですが
ただ、「 長野さくら 」 という 「 ママでも妻でもない、わたしという一人の人間 」
という時間が欲しいために、働くことを決心。

たまたま求人に出ていた今の会社に、ふら~っと就職しました。

なんと、当初は2時間契約。
早朝の2時間、寝ている子どもたちを夫に任せて仕事。
そのうち、3時間契約になり、4時間契約になり、5時間契約になり。

そして、離婚。
その後8時間パートになり、社会保険がついて、その後正社員に。

わたしが高校を出た頃 ( 平成元年 ) は、バブルの絶頂期で、就職といえば正社員が当たり前。
高卒でも、特別贅沢を言わなければ就職に困ることはありませんでした。
が、バブルははじけ、大学を出ても職がないとかいう時代。

でも、今のこのご時世 ( 5年前ですが ) 、
何の取り柄もない、当時36歳のわたしが正社員になれたというのは、
いろんな偶然が重なったとはいえ、スゴイこと。

それを今、自ら手放していいのか?



「 社員という立場に疲れたから、パートに戻りたい。 」

って、贅沢な悩みですよね。
でも、うちの会社では ( というか、どこでも? ) 、
社員とパートというのは、ものすごい開きがあって、
どう考えても、わたしが社員というのはおかしい。

会社内外のいろんな人の話を聞くと、 『 パートなのに社員とまったく同じ仕事をしている。 』
とか、 『 パートなのに社員以上の仕事をしている。 』 なんて話まで。
もちろんそれでいて、待遇は全く違うわけで。


今のわたしは世帯主ですから、15年前の働き始めのように
“ 特にお金がいるわけではないけど働きたかった ” なんて悠長なことは言ってられません。

生きるために働かなくてはなりません。
食べるために働かなくてはなりません。

だったら、 “ 怒られてばかりはイヤ ” とか “ 責任押し付けられてイヤ ” とか
そんなこと言ってる場合ではない。

分かってるんです。
頭では分かっているのですが、あまりにも無茶苦茶なことが続きすぎて
心が悲鳴を上げています。



わたしは次女で、ずっと “ あまえんぼ ” で育ってきたので
人をまとめるとか、人を育てるとか、人を使うとかいうのは苦手です。

でも仕事だからやらなきゃいけない。



12月後半、会社は本当に戦場でしたが、やっと落ち着きを取り戻してきました。
わたしの6勤も、ようやく終わり。

今日から連休です。わずか2連休ですが。
年末年始は仕事。
年越しは会社で迎えます。

この6勤中、二度も理不尽に怒鳴られながらも、どうにか気を保ってきましたが
やっと6勤が終わったと思うと同時に、怒りやら迷いやらがフツフツと。

ありのままを全部書けたらいいのですが、さすがに自粛。



もしかしたら消すかもしれませんが、このブログはわたし自身のいい記録なので
今の想いをそのまま書いてみました。


友だちから 「 さくらちゃんのブログで癒される。 」 と言ってもらえましたが
真逆でごめんなさい。




今日は休みなので、精神的に落ち着きたいと思います。
やらなきゃいけないことは山積みですが。

年賀状の続きと、換気扇掃除と、1号から頼まれている繕いものと・・・。
仕事の書類もいくつか仕上げなきゃ。





『 裁判するつもりなら、細かく記録をとっておくように。 』 というアドバイスを受けましたが
怒鳴られた ( 理不尽な暴言を吐かれた ) とか、◎◎とか、××とか、
いちいち記録するほうがストレスがたまるわ と思って下さった方は 応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもは、パーっと書いて、即UPしますが、今日は ひと通り読み返してからUP。
今日中に、小梅記事もUPしたいと思っています。

Category: さくら日記

個人懇談

今日は2号の個人懇談。
怖いわ~。
どんな話が飛び出してくるのやら。

それから仕事。
もう、みんな相当疲れがたまっていてイライラ。

普段は、たいてい3日おきくらいには休みがあるのですが
クリスマス前からこの時期、6勤は当たり前。
しかも、一日の労働時間は異常に長いし、慣れない仕事が多いし、
普段の仕事以上にミスが許されないから、かなり厳しいです。

昨日、会社で 「 さくらさんはいつがお休み? 」 と聞かれたので
『 明日来たら休み! 』 と元気よく答えたら・・・
なんと、もう一日ありました。

まだ2日もある。
長い~っっ。

でも、働くしかないっ。
年明けも、会社で迎えます。

いつが仕事納めでいつが仕事始め?というのは毎年のこと。
さぁ・・・重い腰を上げて、行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

起こして下さい。

写真121224k
昨日は、連続出勤中ですが、日勤の次が準夜勤というシフトだったので
友だちとモーニングに行ってきました。

いつもの華夢。
一年半ぶりに会う友だちと、ゆっくり話すことが出来、いろんな話を聞いてもらったり
子どもの近況報告をしたり。

飛行機の話は、あまりしなかったけれど、わたしがしていた飛行機のペンダントには気付いてくれました。
女友だちと飛行機の話をすることは珍しいので、なかなかよかったです。

帰宅後、時々お願いしている 「 起こしてね。 」 ツイートをして仮眠。

わたしは Twitterもmixiもしていて、連携されているのですが ( facebookは登録のみで動きはナシ )
“ 今日は起きられないかもしれない! ” というときは、
『 ◎◎時につぶやかなければ起こして下さい。 』 とツイートしておきます。
するとたいていは起きられるので。

時々目覚まし ( 携帯アラーム ) や、着信完全スルーで爆睡していることがあって
一度、遅刻をしたこともあるので、気合いを入れて寝るために ( ? )
“ 起こしてね。 ” という依頼をつぶやいておきます。
そうすると、心配してくれている人がいる・・・と思うと起きられるので。

実際、何人くらいの方が心配してくれているのかは分かりませんが
一度、電話がかかってきて起こしてもらったことがあります。

わたしは、ヘンな時間に寝ているので、メールは静かにポ~ンと低い音で一回鳴るだけに設定。
電話は、昼夜を問わず仕事の電話もありますので、わりと大きな音で鳴らすようにしているのですが
たま~に、起きてみると 「 不在着信 」 という表示があることも。
耳元に置いていて、けっこうな音量で鳴ってるはずなのに よく寝てられるなぁと我ながら不思議ですが
深い眠りに入ってしまうと、大きな音の着信にすら気付かないこともあるようで。

121224t.jpg
Twitterのスクリーンショット。
“ 起きたから報告しなきゃ… ” と思って、布団の中でツイートしようとするものの
何度打っても誤字だらけ。

iPhone 4Sにしてから誤字 ( 打ち間違い ) が多いのですが、それにしても。
何度も消しては打ち直した記憶はあるのですが、結局そのまま送信していたようで。

しばらくして、ようやく起きて見直して笑ってしまいました。
脳が寝てた・・・。

ということで、今日もヤバい感じ(汗)。
今朝、帰宅したのが4時過ぎ。
今日の仕事は15:15~、10時間労働の設定です。
ひぃぃぃ。

さ。寝なくちゃ!



あ。

“ スマホを うつ伏せで置く人は浮気が疑われる ” というネットの記事がありましたが
わたしは何かが落ちてきて傷むのが怖いので、自分のPCデスクに置く時以外は
必ず、iPhoneを うつ伏せにして置きます。

食事中は、ポケットの中かテープルの上ですが、水分がこぼれてきたりしたら怖いですしね。
他の方の 『 通話機能は全く問題ないのに、ディスプレイが割れたからネットもメールもできないし
アドレス帳を見ることもできない 』 とかいう実話を聞くと、怖いです。

ネット散策中、 “ 買って二週間しか経っていないiPhone5を盗まれ遠隔操作で中身を消去した ”
という男性のブログがありましたが、
もしもわたしがiPhone 4Sを無くしたり、壊れて使えなくなったら・・・
想像したくないなぁ・・・。

とりあえず古い携帯のアドレス帳を見て、必要なところには
パソコンから 「 メールが出来なくなった! 」 と連絡して
自宅電話から 「 電話が受けられなくなった! 」 と連絡するのかな。

考えたくない・・・。

15年くらい前にPHSを手にしてから、今まで携帯が使えなかったのは、海外に行った時を除けば
洗濯してしまった時だけかな。
機種変更するまでの8時間ほど。

iPhoneは、GPS機能で在り処を調べられたり、遠隔操作でデータ消去できたり
便利な機能があるようですが、そういうお世話にならないよう気をつけます。

さ、寝よ。
今日は14:00起床予定。
14:10に つぶやかなかったら起こして下さいね。m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

本当は美人です。

写真121224 2号に腕枕されて寝る小梅。

今日 ( 23日 ) は、朝の5時前に家を出て、帰宅は日を跨いでいました。
実労 16時間越え。

2日分やん!

さすがに厳しかったです。
精神的に。

わりと張り詰めたままなので、途中でプチっと切れたり
また結び直したり。
びろびろ~んと、伸びきったり。
あ。 “ 神経を ” ね。

わたし、「 見ざる言わざる聞かざる 」 って不得手なので。
見えてしまうし、言ってしまうし、聞こえてしまう。

イヤだわ、この性格。


さっ、明日 ( 既に今日 ) 24日は、お友だちとランチ♪ 
というか、モーニングか。
これから寝て、気持ちを切り替えようっと。

おやすみなさい。


小梅は本当は美人さんなんですよ・・・。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

存在そのものが “ 癒し ”

image121221.jpeg
Twitterで、思わず 「 今朝は5:30から仕事だった 」 と、つぶやいてしまいましたが
正しくは、今朝は 6:00 から。
仕事が終わったのが、19:47。
約12時間労働。
今日くらいなら、まだどうにか。

明日は・・・えぇぇぇっっっと。

とりあえず 朝5:30スタートです。
終了は・・・。

疲れて帰ってきても、小梅がいるとかなり癒されます。
まだまだ大変な日は続きますが、がんばりま~すっっ。


久しぶりに体重測定をしたら 9.8kg だった小梅に応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

あまえんぼさん

写真121221
わたしに甘えてくる小梅。
わたしの左横にはファンヒーター。

明日は、午前6:00~終わるまで仕事。
12時間は覚悟しています。

今日は早めに寝なくちゃ。


小梅は6歳の女の子だから、こういうバナーがお好みかな。
応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

逃亡希望

写真121220
iPhoneを会社からの着信だけ拒否設定にして、一週間ほど旅に出たいです。
今日から一週間、会社は まさに戦場と化します。

がんばります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

身近な茶話会 ( 違っ! )

仲のいいお友だちと、言葉遊びをするのが楽しいです。

詳しくは・・・文章で書くのは難しいので書きませんが。(^^ゞ





いろいろな言葉が、間違った意味として使われているというのはよくあることで。
「 失笑 」 は、わたしも最近まで誤解していました。
見下した笑いというか、鼻で笑うというか、そういうものだと思っていました。


最近耳にした言葉で、ぇ?と思ったもの。

『 キツネに包まれる。 』

『 にちじょうちゃはんじ 』

『 目鼻がたつ 』



ある程度 ( ってどの程度? ) 賢い人が、堂々とそういう発言をすると
小心者のわたしは 「 ぇ?わたし、その言葉を間違って覚えてるの? 」 とドキドキ。

そしてネットで調べる。という。



意味だけでなく、読みも。
「 ( 学校の ) たいくかん 」 「 ( お店の ) ていいんさん 」 「 ふいんき 」 が
PCや携帯で変換しないとか、ありがちですし、わたしも経験者ですが。



最近起きたびっくりな出来事。

【 その1 】
店
仕事中、大きな段ボールに大きく文字を書きました。
上から覗き込むようにして。
そして書けた文字がコレ。

書きながら、う~ん・・・違和感ある。と思っていましたが
改めて正面から見ると、違和感アリアリ。


【 その2 】
ずっと以前からなのですが
「 百聞は一見にしかず 」 か、 「 一見は百聞にしかず 」 か、分からなくなります。
「 一見は百聞にしかず 」 だと、ちょっとムズカユイ感じがするので、そっちじゃないほう・・・。


【 その3 】
「 茶話会 」
今日の今日まで、 “ ちゃわかい ” だと思っていました。







こういうの、国語辞典とか百科事典では絶対に調べないでしょうから
パソコンやスマホがあってよかったです。

気軽に調べられると、すぐ調べる気になって、ひとつでも賢くなれますから。
「 賢くなれる 」 というと語弊があるな・・・。
「 おバカを脱出できる 」 が 正しいかな。





会社で、うちの課の従業員さんから集めたとある手書きの文章を、
PCに入力する作業を担当しています。
そこでよく目にする誤字。
いい感じに似た雰囲気の漢字を使っているのですが、誤字。

PCや携帯を使いだすと漢字が書けなくなるというのを目の当たりにしています。




1号は 「 ヤフる 」 だそうですが、わたしと姉は 「 ググる 」。
Googleさんには本当に感謝しています。



当ブログ内のヘンな日本語、ツッコミ歓迎です♪


「 店 」 の漢字間違いのとき、後輩くんに 「 あっ!わたし、漢字間違ってるね! 」 と言うと
『 でも言いたいことは通じますよ! 』 と 笑顔でフォローされたわたしに
応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

カメラと記念写真

image121218.jpeg

写真121218
iPhone 4Sのカメラで撮影。


1号が 「 デジカメ ( コンデジ ) が安かったから、自分専用に買おうかな? 」 と言っていましたが
よっぽど旅行とかで撮り続けない限り、iPhoneで充分デジカメの役割してると思うけど・・・。

旅行中にバンバン写真を撮る時は、iPhoneのバッテリーのことも考え
カメラがあったほうがいいとは思うのですが。

わたしが今 使っているデジカメは、4、5年前に型落ちで買ったもの。
8月の新潟旅行も、そのデジカメで撮ってきました。

コンデジでも、やはり新しいほど写りもいいのかしら?
でも、たかがこのブログにUPする程度なら、所詮コンデジはコンデジだと思うので
わたしは、新しいコンデジが欲しいとは思ったことないのですが。

デジイチは嵩張って重くて大変だし。
まずいろいろ設定するのが大変そうだし。
完全オートでシャッター押すだけのコンデジが楽でいいし。

ばぁばは、来月の南の島旅行にはどのカメラを持って行くのかしら?
姉が買ってくれたデジイチかな?

また姉からのモブログを楽しみにしています。
海外から携帯でモブログって、パケット通信料がヤバいことになるのかな?
( 払うの、姉だけど。姉はiPhoneではないauスマホ。 )

ばぁばと姉が、『 成田 ( 羽田 ) 発着5日間で、どこでも。 』 と、
散々迷って決めた行き先は、パラオ。

都内に住んでいる姉に合わせ、成田発着で、
航空券とホテルだけをそれぞれ予約し、個人旅行となりました。
姉は海外旅行経験も豊富ですし、英語も話せるので出来る技。

ばぁばは、パラオの旅を相当楽しみにしているのですが・・・
昨日、地元新聞を見ていたら、なんと。
『 愛媛発着 パラオへ 』 という旅行社さんのツアーが!!!
松山からソウルを経由してパラオへ行くそうですが、
ばぁばたちが行く日程と少しだけズレていました。

うちは、姉がシュノーケリングが趣味で、
ばぁばも水族館が大好きで、お魚が大好きで、還暦を過ぎていますがシュノーケリングしちゃいます。
なので、パラオになったのですが。

ばぁばの海デビューは、7年くらい前の高知県・柏島かな。
普通に海水浴の感じで、熱帯魚を見ることが出来、
当初、海には入らない!と普通の服のまま海岸で見ていたばぁばを
「 すぐそこでお魚が見えるから! 」 と、半ば無理矢理海に引きずり込み・・・。

そして5年前の沖縄では、ちゃんと水着を買ってシュノーケリング。
娘のわたしがいうのもナンですが、若いでしょ。 ( 今、65歳。 )

二人がパラオで楽しんでいる間、我が家は小梅のお世話をしながら、お土産を心待ちにしています。
わたしからのリクエストは、免税店でロクシタンをお願いします。
免税店にあるのかは分かりませんがあると思うので。
あ、二人分のお小遣いは、ばぁばに預けました。 ( 以上、太字部分は姉へ私信 )


あら。
タイトルがiPhone 4Sのカメラだというのに、話がどんどん逸れてしまいました。

さすがにタイトル変更しました。

ばぁばの素顔 ( モザイクなし ) は こちら
白黒なのが時代を物語っています。
ちなみに写真撮影は、昭和46年・ばぁば 23歳。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、訪問先のブログに、わたしとしてはかなり珍しくコメントを残してきたのですが
ブログの内容は、写真館で家族写真を撮ってきたという記事。

うちは写真を撮るのが好きで、子どもの誕生祝い・七五三など、
写真館で記念写真を撮っていましたが、お勧めなのが普段着。
もちろん貸衣装でばっちり着飾ったのも素敵ですが、普段着もなかなかお勧めです。

写真館へ行くと、いろんな見本がありますが
還暦のお祝いとか、米寿のお祝いとか、そういうのもすごく素敵だなと思います。
別に何かの記念でなくても、写真館で家族写真って、すごく素敵!

皆様、機会があればぜひぜひお勧めです。
ということで、親ばか全開写真を。
( 写真をiPhone 4Sカメラで撮りました。 )

クリックで大きくなります。

写真s1 images4.jpeg 写真s3 images2.jpeg

左から
一枚目:2号1歳の誕生日記念
二枚目:七五三 2号3歳
三枚目:七五三 1号5歳
四枚目:1号高校卒業記念 

1号に怒られるのを覚悟の上でUP(汗)。
記念写真って、ホントいいですよ!
  

よ~く見るとペアルック。 ( 寒っ )
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

体脂肪率

写真1212x
昨夜は、仕事が休みでしたが、相変わらず昼間に寝て夜中に起きてるという生活。
今朝の4時半にここを更新しましたが、
そのあと少しだけ寝て、2号1号を送り出し、また寝て。

お昼に電話が2回もかかってきてたのに完全スルー。
iPhoneは、必ず枕元にあるのに、起きてみると 「 不在着信2回 」 って。
あらら。

このところ心身ともに疲れ気味ですが、これからが一年中で一番忙しい時。
今日からしばらく夜勤に戻るので、それもまた大変。

もともと、のんびりほどほどにと言える仕事ではないのですが ( そんな仕事ないだろうけど )
これからの時期は 本当に厳しいです。
神経張り詰めっぱなし。


もともと自分の体重には無頓着なのですが、なんだかあまりにも細い気がして
すごく久しぶりに体重を測ってみると・・・
身長165cmで、 ( 実際は164cm後半 ) 、体重は ぞろ目。
あ~らびっくり。

45kgを切ったことはなかったので、こんな体重は初めて見ました。
1kgや2kgは、増えても減っても気にしないけど、
離婚騒動の時ですら、45kgは切らなかったのに。

今日の体脂肪率 16%ですって。
これまたびっくり。

疲れているのは自覚しているから、出来るだけ食事をしっかり取るようにはしているのですが
やはり生活自体が不規則なので、食事も不規則。
でも、夜中に食事したり、寝る直前に食べたりもしますし
甘いものも大好きで、お歳暮でいただいたカロリーの高そうな焼き菓子もたくさん食べてるのにな。

これ、痩せてる自慢ではないんです。
ただ、びっくりした!という自分の記録。

痩せすぎていると、疲れて見えるし、老けて見えるし
お肌の張りもなくなってくるし、全然いいことないんです。
たぶん人より疲れやすいのだろうし。

わたしはかなり大食いで、甘いものも大好きなのにこれだけ痩せるって?
わたしが摂取したカロリーは、一体どこに消えているのでしょう?
「 じっとしてても頭を使えばお腹がすく 」 といいますが、
わたしは頭は使ってないですし。

日ごろ夜中じゅう動き回っていますし、かなりのストレスにさらされていますから
それで?
それともマズイ病気?

さすがに45kgを切った数字に驚いて、長々と書いてしまいましたが
本当にびっくりした! という記録でした。



小梅は、測るのが怖いほどムチムチ。
来月、ばぁばがいない10日間にダイエットさせます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

定位置

写真1212xxx
相変わらずファンヒーターの真ん前が大好きな小梅ですが。

写真1212xx
ファンヒーターは ついてません。




折り曲げられた右手が可愛い♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

年賀状

眠い・・・。

今日の更新は手短に。

と、思いつつ書き始めると長くなるのがわたしの特技。 ( ぇ? )


一昨日と昨日で、年賀状を作りました。
インクジェット用なのに、プリンター一切使わず。

基本は同じで、変化形が何パターンかあるので
どの方にどの図柄のを送るか、いろいろ考えながら、明日以降に宛名書きをします。
ばっちり元旦に届くように投函しますね。

年賀2011

2012年賀
どちらも、文章と差出人の名前以外は、リアル年賀状です。

さて寝よう。

明日は・・・、
「 寝てて起きたら一日終わってた。家から一歩も出てない。 」 とは書けないですね。
さすがに。
たとえ事実でも。

「 ここ何区? 」 とか言っ・・・以下自粛。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

お歳暮到着

写真121214 エミフル  ( ご自由に記念写真をお撮りください と、子ども用衣装もありました。)


今日 ( 12月13日 ) 、姉から お歳暮が届き
わたしとばぁばは出かけていて、1号が受け取ってくれていました。

わたしはバツで出戻っていますが、姓は元夫のまま。仮に長野とします。
実家の姓は仮に石川として。 ( 適当に都道府県名からとってます。 )

姉から届いた荷物は2つ。
石川宛と長野宛。

我が家の玄関には、石川と長野のハンコが二つ常備されています。
一応、来客や配送員の方の死角になるところにフックを掛けて、二つのハンコを吊るしていて。
荷物が来たとなると、ハンコを二つ用意して 「 どっち宛ですか? 」 と。

とりあえず、それに合ったハンコを押すようにしているのですが
今日は、「 一緒でいいですよ~。 」 ということで、二つともに同じハンコを押したとのことでした。

それはさておき。
先日、荷物が届いた時。
家にはジィジしかおらず、ジィジが受け取ってくれたそうです。

字を書くのが大嫌いなジィジは、受け取りのサインなんて嫌なので、ハンコを探すことに。
玄関にハンコがあることなんて知りませんから、きっと居間のほうにでも行こうとしたのでしょう。

『 ハンコ、そこにありますよ~! 』

と、配送員の方が教えてくれた そうです。
この時期、配送員の方は大忙しで、一分一秒無駄にしたくないでしょうからね。
ぐっじょぶ!

家主が、配送員の方からハンコの在り処を教えてもらうって・・・
田舎ならではなのかわかりませんが、楽しいです。

ネットで、イケメン配送員が多いという某◎◎急便の “ ほうち ” ことがよく話題になっていますが
我が家は、わたしが夜勤で昼間に寝ているため、ばぁばが出かけると
「 家には人が居るのにチャイムを鳴らしても誰も出てない 」 という事態になります。

今は、配送荷物など時間指定もできますし、クロネコさんなら
ネットで登録しておけば、 “ 明日◎◎さんからの荷物を届けます。 ” というメールが来たりします。
そこまでしてくれているのに、寝てるからという理由で居留守は申し訳ないので、
玄関に 「 荷物は◎◎へおいてください。ハンコはポストの中です。 」 と 書いたメモを貼ったりも。

さすが田舎。

写真121211-2 
パタールサンド 第二弾。
赤くなってしまった青トマトも入れて。

ちょっとはみ出したハムと、センスの無いマヨはスルー願います。
大きさ比較のため、テーブルの上にリモコンを置いてみましたが
パタールサンド自体を手に持っているため、正確な比較にはなってないかな。


さて。
今日は仕事が休みですし、2号がずいぶん早く帰ってきたので、
ばぁばと2号と三人で夕方からエミフルに行ってきました。

あてもなくウロウロと。
そして、年賀状の材料を買ってきたので、今から徹夜で年賀状を作ります。

ま、「 徹夜で 」 と力を込めて言うほどのことはなく
いつも夜勤なので、休みの日も夜通し起きてたというのはよくあることですが。

今までずっとPCで作って印刷でしたが、今年はちょっと手作りしてみようかなと。
でも、思いついたのが先日のことなので、
既に 「 インクジェット用 」の年賀状を買ってしまっているのですが(汗)。
パソコンで、小梅の写真入りで作りかけてもいるのですが。

リアルお友だちのみなさん、期待して ( ぇ? ) 待っててくださいね。
今年の年賀状はシンプルにいきます!




6000番台キープ。
応援ありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
8月末から準夜勤が多くなっていましたが、明日からひたすら夜勤。
夜勤大変だ~。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

2012年 小梅と飛行機と

今年も、残すところあと半月ほど。
振り返ってみると・・・いろんなことがありました。
120107_0825~01

120127_0713~01

1月、1号センター試験に始まって、大学入試。

3月、1号高校卒業・1号とわたし東京旅行。姉の引越し。

4月、1号大学進学・バイク事故

120605_0707~01 6月、小梅避妊&腫瘍摘出手術

8月、友だちとわたし新潟旅行

10月、2号沖縄へ修学旅行、そしてテニス部退部。

そのほかにも体育部役員なので、未知の世界の硬バレーやソフトバレーの試合に出たり
書ききれないほどいろんなことがありました。
今、かなり気分が滅入っているので、今年の楽しかった旅を思い出してみます。

3月、1号と東京へ。
2P3190060_20120403153654.jpg

P3190087_20120405153648.jpg

P3190104.jpg

P3190143_20120415140238.jpg

P3190190.jpg 1号の大学進学祝いで、姉にスーツを買ってもらうのと、他にも服を買うために東京へ行ったので、とくに観光らしいことはせず。
なので、飛行機の写真だけですが。


8月、友だちと新潟へ。

aCIMG9746.jpg

aCIMG9778.jpg

CIMG9782_20120830122255.jpg

CIMG9822 0910 新潟行きでは、今までに乗る機会の無かった機種に乗れましたし、
絶対に生で見ることはないだろうと思っていたFDAの飛行機を見ることが出来ました。
新潟も、特になにをしに行ったというわけではなく ( 友だちの用事の付き添いなので )
ただ、お土産を買いに行ったようなものですが、
わたしにとっては 「 飛行に乗る 」 ということが、充分立派な旅の目的なので、すごく楽しい旅でした。

来年、2013年のわたしの飛行機搭乗の予定は・・・
春か夏に、友だちと旅行に行きます。
※今年8月新潟の友だちとは別の友だちです。

行き先は未定。ただし国内の大都市に限る。
友だちの参加するイベントが、国内7都市 ( だったかな? ) で行われるので、行き先を検討中。

イベントは半日ほどですが、せっかくなので観光&お買い物も。
無難に東京?
大阪は近すぎてつまらないし。
観光したことのない名古屋?
それとも福岡?
( 他にどの都市で行われるのかは聞いていないのですが、選択肢は松山から飛行機の直行便があること )

飛行機には全く興味のない友だちなのですが・・・わたしは空港で選びたい。
空港で選ぶならセントレアかな。温泉に入りたいし。
福岡は全く行ったことがないけれど、伊丹のオーラを感じる・・・。

あ。
行きたい 『 空港 』 というだけで選ぶなら一番は、新千歳。次点が成田・那覇。
新千歳行きた~い!!!

LCC乗り比べで、2泊3日で国内のあちこちを飛びまわったりしている方のブログを見ると
心底うらやましいです。
わたしはANAが大好きですが。


飛行機が好きじゃない人には全く理解されない趣味ですが
飛行機に乗って、着いた先で短時間だけ過ごして、また飛行機に乗るとか、平気平気。
「 飛行機に乗る・デッキで飛行機を見る ( 撮る ) ・空港ターミナルの観光 」 が旅の目的ですから。
( もちろん人によってメインは違うのですが。 )

友だちと行くのはどこの都市になるかな?
それによっては乗る航空会社や機種も違ってきますし。
松山-福岡はANAが飛んでないので、やっぱりANA就航地にしましょ。 ( ←友だちに私信 )


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このところ大変な出来事や悲しい出来事が多かったけど
今朝、仕事帰りに空を見上げたら満天の星空でした。
今日は いいことあるかな!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

無理にでも笑ってたらいいことあるさ!
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

夜中三時のバゲットサンド

※ パンそのものは、「 パタール 」 という商品名で売られているものですが、
  なんとなくの響きから、バゲットサンドと書きました。
  細かく分類があるようで・・・詳しくは ウィキさんで。 こちら ( 丸投げ )

写真121211
ただ今の時刻は、午前4時半ですが、ちょうどいい具合に満腹で 幸せ♪
( PCの壁紙は姉撮影の羽田T2 こちら )

左端が切れていますが、30cmちょっとあるバゲットをまるごと一本サンドイッチにして、完食!

昨夜は準夜勤で、さきほど深夜2:15定時。
ほぼ定時で終了し、 “ おなかがすいた~!! ”

昨日のお昼は寝てたから食べてなくて、出勤前にジョアンの豆もちパン2個だけ。
21時に会社で夕飯。
ご飯をお代わりして食べましたが、そんなのはとっくに消化して。

おなか すいた~!!
ということで、帰宅後・・・サンドイッチを作りました。

バゲットの横をスライスして切り取り、切り取った部分は
オーブンで焼いてバターを塗って普通に食べます。
そして、本体の切り取った部分にバターを塗って具材を適当に押し込ます(笑)。
( パンを完全に切り離さないのがポイント・笑 )

キュウリがあると思ってたら、そういえばサラダに使ってて、なくなってましたが
青トマトがあったので、彩りよく仕上がりました。
緑の物体は 「 青トマト 」 。
青いままで完成品だそうです。

パン自体が30cm以上で、かなりの量だと思いますが、とっても美味しくいただきました。
お上品にスライスせず、このまま丸かじり。
まるで恵方巻きのように、そのまま食べました。

これ、朝食とか、お昼ご飯とかじゃなくて・・・夜中の3時。

わたしは仕事がオール夜勤で ( 9月から準夜勤が多いですが )
もともと、ものすごーーく不規則な生活をしていますが
食生活も恐ろしく不規則。

基本的に、朝は家族と一緒に何かを食べ、昼は寝ているので 抜き。
夜は、夜勤のときは家族と一緒に食べてから、再度会社で真夜中に食事。
準夜勤の時は、出勤前に軽く何かつまんで、21時頃に会社で食事。

幸いダイエットは必要ないので、時間を気にすることなく
食べたい時に食べたいように食べていますが
寝る直前に食べることも多いので、内臓・消化器系には負担がかかってるのかな。

あ。
もしかして、サンドイッチにリンゴって不思議に思う方がいらっしゃいますか?
わたしはリンゴが大好きなので、ポテトサラダにもサンドイッチにもリンゴを入れます。

シャリシャリした硬いリンゴが好きなのですが、
親戚の方からいただいたリンゴがたっぷりあるので、幸せな日々。
半分に切って、包丁の先で芯だけ取って、丸かじりならぬ 「 半分かじり 」 も、日常。

リンゴを切っていると、居間で寝ている小梅も必ず起きだしてワンワンと催促。
先ほどもしっかり起きだして催促されたので、ひと欠片あげておきました。

写真121209
先日の小梅。 ( 1号撮影 )

このアングルはなにを意味しているのでしょう???
わたしにはよくわかりませんが、 “ おっきいばぁば ” を 入れたかったとか?

おっきいばぁば とは、わたしの祖母、つまり1号からすれば曽祖母ですが、
今から8年前の夏に亡くなりました。

8年前の5月に、姉夫婦が日本での結婚式を挙げたのですが
おっきいばぁばは、あいにく入院中。
どうにか、結婚式に出てほしいと車椅子タクシーの手配など試みたのですが
やはり体調を考慮し、断念。

でも、どうしても おっきいばぁばに花嫁姿を見てほしいということで
結婚披露宴終了後、カクテルドレスから再度ウエディングドレスに着替え
入院先の病院へ行きました。

消灯後の21時過ぎだったと思うのですが、病院には事前に許可をいただいており
静か~に、お見舞いへ。

孫の花嫁姿や、ひ孫 ( わたしの従姉妹の娘さん ) の可愛らしいドレス姿などなど
病院のベッドの上からとはいえ、眺めることが出来たので
おっきいばぁばは幸せだったのではないかなぁと思います。

1号は、ひ孫という存在でありながら、すごく可愛がってもらっていたので
もう少し長生きしてもらって、1号の大学入学も 「 生で 」 伝えたかったです。
相当喜んでくれたと思うのですが。

たぶん、過去にも写真の説明をしたことがあったとは思うのですが、もう一度。
左の写真は、中央にベッドで寝ているわたしの祖母。
それを囲む、 ( 向かって左に ) 叔父・姉・ ( 向かって右に ) 義兄・ばぁば。
祖母は、最後まで意識がはっきりしていたのですが、この写真、すごく笑顔です。

右側の写真は、親戚の結婚式に招かれた時の、姉とわたしとばぁば。
アングルとしては全く面白みのない写真ですが。

他にも、天安門広場での家族7人全員集合写真など
台所には ( 居間にも ) 、いろんな写真が飾られています。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



あるお友だちが、結婚披露宴でお料理を運ぶバイトをしているのですが
「 最近結婚式に呼ばれることがなくなったから、バイト中に逢える可能性はないね。 」
と言ったところ、『 さくらちゃんが ( 結婚 ) すれば? 』 との返事が。

あ・・・そういう可能性が・・・ ( 以下自粛 )


あるかもね!と思った方も、あるはずないでしょ!と思った方もポチっとお願いします。
おかげさまで、現在 6575位 です。 ( 675,719誌中 )
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三越に一緒に行った友だちから
「 それだけ楽な生活してたら再婚したいと思わないでしょ? 」 と 言われ、激しく同意。
仕事は大変だけど、実家暮らしって、ぬるま湯で快適です。

バツ出戻りなのに、ブログやTwitterの内容が 「 寝てたら一日終わってた。 」 ですものね(汗)。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

お買い物三昧

※ 前回記事の予告が寂しく感じますが、前回記事から立て続けの更新です。
  ひとつ前の小梅記事もぜひどうぞ♪




12月7日は夜勤で責任者の日。
朝遅くまで、居残りで仕事。
一人だったこともあり、かなり遅くまで仕事をしていると
お友だちからLINEで、モーニングのお誘いが。

「 もうすぐ仕事が終わるから、このまま行ってもいいよ! 」
と返事はしたものの、よくよく考えるとユニクロのフリースとジャージで来てた!
ということで、一度帰宅し、ちゃんとお風呂に入って着替えて再出動。

友だちを迎えに行き、華夢までの車中での会話は・・・
どちらからともなく、『 デンマークの歩行者天国の名前は? 』

これ、クイズでも何でもなく、二人ともデンマークへ行ったので、その時の話をしていて
歩行者天国発祥の地である、あの有名な場所の名前が出てこず、うぅっっっ。
スマホで検索だ!と、友だちがスマホを手にした瞬間 「 ストロイエ! 」

そして、デンマークでは あの料理が食べたかったのよね! あの。
エビの。でっかいエビの。伊勢海老みたいな。
ボブスレーじゃなくて。 ← さくら発言

二人とも、喉元まで出てるのに、口まで出てこず(汗)。
えぇぇっっっっと。

ロブスター!

洋服の趣味とかは全然違いますし、 「 似た者同士 」 という感じではないのですが
なぜか気の合うお友だち。
いつも笑いが絶えないです。

IMG_0350.jpg
華夢モーニング。
わたしの大好きなカフェラテ。550円。
揚げたてチキンカツサンドという名前だったかな?飲み物+300円。
写真には載っていませんが、かぼちゃスープ+100円。

幸せ~♪♪♪

この段階では、まさかまさか会社から電話かかってこないよね?とビクビクしつつ。
仕事でトラブルがあれば、朝の早いうちに電話があるので、ドキドキしつつも
夜勤明けで、相当疲れているはずですが、楽しくお喋り。

それから友だちの用事で高島屋へ移動。
年末の土曜日ということで、駐車場入り口は既に渋滞が始まっていました。
高島屋を少し見て、二人ともが好きなマリメッコ ( ANAホテル AVA ) へ行こう!と。

IMG_0351.jpg
あちこちの新しいショップを覗きつつ、銀天街を通り、

IMG_0352.jpg
大街道を通って、三越へ。

IMG_0353.jpg
三越のお隣、松山全日空ホテルの ( AVAの? ) クリスマスツリー。
ホテルロビーにも素敵なクリスマスツリーがありましたが、
宿泊客でもないですし、要人でも来るのか物々しい雰囲気だったのでそちらは撮影せず。

写真
友だちがマリメッコで散々悩んだ後、 Cath Kidstonへ。
わたし、Cath Kidstonで初めてのお買い物。
とはいえ、自分のものじゃなくて、人へのプレゼントなのですけどね。


そのあと三越B1で、これでもか~!!!というほどお買い物。
このところ公私ともに疲れることが多すぎて、心身ともに弱っていたので、大好きなスイーツで充電。

たまたま販売していた生ワッフル、生クリームのホールケーキ
なんと!この時期に とちおとめ ( イチゴ ) 、ジョアンの量り売りのパン、
そして1号が大好きなリーフパイなどなど。

本当にこのところツイていないというか、残念な出来事ばかりで凹んでいたので
1号大学入試のときに買っておいて大絶賛された縁起のいいリーフパイも買ってみました。

もうすぐボーナス出るし、ボーナスで買うものの予定もないし
これだけスイーツ買って家族全員が幸せになれるなら安い安い♪

IMG_0355.jpg
自分と家族へのお土産スイーツが大量にあるにもかかわらず、やっぱりスイーツ。

IMG_0357.jpg
三越 Afternoon Tea で お茶。
クリスマスプレート ( 紅茶付き ) 1,400円

わたしは100円UPのフルーツティーにしてみました。
初めての味。
甘くて、でも酸味もあって、すごく美味しい!
バナナが苦手なのですが、バナナの味は強くなく、
とてもフルーティーな ( そのまま! ) 美味しいお茶でした。

フルーツティーに浮かんでいたハーブ、飲んでいる時に口に入ってしまい
そのまま食べちゃったので、この画像からはハーブが消えています。

あれって、どうするのがマナー?
まさか、口から出してカップに戻せないし。

IMG_0358.jpg 高島屋に車を止め、銀天街・大街道を歩いて三越まで来ましたが、
帰りは大荷物ですし、歩き疲れたので市内電車で。

三越の袋を両手いっぱいに提げ、さらに高島屋B1も。
とどめにホールケーキ ( というかタルト ) もう一個追加。

西駐車場の事前精算をしてから、駐車場を出るのに20分以上かかる混雑ぶりでしたが
明日や来週末はもっとすごいのでしょうね。

IMG_0361.jpg
帰宅後、急いで着替えて美容院へ。

どれもこれも、いつ買ったものやら覚えていない服。
体型が変わらないので ( ←何気に自慢 ) 古い服もいつまでも着れます。
基本的に寒い時期はスカートは履かないので、冬場にスカートを履く必要がある時はいつもこれ。
( といいつつ写真には写っていませんが。 )

美容院では、1号と同じ美容師さんなので
1号から買ってもらった腕時計を見せたりしつつも、爆睡。
夜勤明けから一睡もしてなかったので、さすがに眠気に襲われました。

美容院からそのまま忘年会へ。
なぜか親会社のいちばんエライさんと同じ席。
ひぇぇぇ。

まぁ、気さくな方ですし、無礼講ということで ( 本気にしていいのか? )
和気あいあいと楽しく食事してきました。

ビンゴゲームでは早々に揃ったので、景品を早いもの順で選ぶことが出来ました。
中身丸見えのものから、包装されていてなんだか分からないもの、自社製品までいろいろ。
みたことのない包装紙の四角く長い重いものにしてみましたら
伊勢丹の赤い包装紙のワインでした。
松山には伊勢丹はないので、取引先から頂いたもののおすそわけかしら?
伊勢丹だけに、高級ワイン???

今日は、親会社の忘年会と、うちの会社の忘年会が同じ日に別の場所で開催されていて
うちの会社からは 手分けして出席ということで、わたしは親会社のほうに振り分けられたのですが
21時過ぎ、うちの会社のほうに出席している上司から二次会への参加要請電話が。
わたしにかかってきた電話を思い切り別の人に渡して、参加拒否!

車で行っていて、22時ころ帰宅。
それから自室でPCして、24時前から ばぁばとお茶してたら1号がバイトから帰宅。
続いて1号とお茶して、26時頃部屋に戻ってきて・・・なんとそのままPCしてます。

7日の夕方に起きてから、今朝のお風呂の中で一瞬寝たのと、
美容院でカラーしながら爆睡した以外、ちゃんとした睡眠とってないのに、今は9日の朝。

わたし、すごいなぁ。
何の力?

先日まで相当疲れていましたが、スイーツにまみれて元気を取り戻してきました。
この調子で年内大騒動の仕事を頑張らなくては!


8日9日と連休♪
このあと、朝ご飯が生クリームケーキのわたしに応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
生クリームとイチゴのスポンジケーキが最強だけど
タルトも焼き菓子もワッフルもスコーンもパンも 何もかも大好き♪
あ、タルトって一六タルトじゃなくてですよ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

うざっ

今日 12月8日の出来事は、また改めるとして、数日前の小梅を。

IMG_0369.png
数日前だということだけは記憶していますが、朝なのか夜なのかは さっぱり分かりません。
わたしの格好とくつろぎ具合からして・・・わたしの仕事後の朝?
でも、窓の外は暗いから夜?

台所で小梅を抱いているわたし。
撮影は1号。

IMG_0371.png
iPhone 4Sのカメラで思いっきりズームにしていますから画質は悪いですが
小梅の眼・・・怖い(笑)。

IMG_0370.png
“ うざっ! ”

1号は、離れた居間から、ただ写真を撮っているだけなのに、
そんなに嫌がらなくても、可愛い顔でモデルをしてあげれば?


12月8日、すごーくハードで楽しい一日でした。
詳しくはまた別記事にします。

~ 予告 ~
IMG_0354.jpg
どこのクリスマスツリーでしょうか?


親会社の忘年会から無事に生還したわたしに応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ぶさいくっ

写真2012.12
ぬいぐるみの大親友、梅子を咥えて寝る小梅。
写真では分かりづらいですが、喉元に食らいついています。

咥えたまま寝るって、しんどくないのかなぁ。


写真3.5
こちらは、3歳の2号と5歳の1号。

ばぁばのお友だちのお孫さんが記念写真を撮るというので
ばぁばの孫の写真を見本として お見せしました。

この写真は、七五三を兼ねて。
幼稚園の制服と ( 1号は年長さんで制服、2号は年少さんなので私服 ) と
幼稚園の体操服バージョン ( わたしの手作りの体操服バッグも入れて ) と、
貸衣装バーションがあり、一冊にまとまっています。

ひさしぶりにこういう写真を見返すと、懐かしいです。
可愛かったなぁ・・・。
幸せだったなぁ・・・。

まぁ、今は今で、別の幸せがありますけどね。
とりあえず、我が家はみんな元気なので、それが一番の幸せかな。

飛行機・ワンコ・育児など、いろんなジャンルのブログを読んでいますが
子どもさんを亡くされた方のブログも読んでいて、
ひとつは大学院生の息子さんを亡くされたママのブログ、
もうひとつは生後間もない赤ちゃんを亡くされたママのブログ。

毎日毎日、我が家でもいろんなことがあり
涙することも多々ありますが、
こうして元気で生きていればこそなんだと。
子どもが亡くなるって、考えたこともないですから。

さて。
そろそろ仕事に行ってきます。

昨日の朝更新してからの記録は・・・
昨日、昼間中寝て、夕方野暮用でまた会社へ(涙)。

夜に帰宅し、夜中じゅうPCして
今日は、また昼間中寝てました。

これから夜勤に行って、明日の朝帰宅。
昼間に少しだけ寝て、夜は忘年会。
親会社の忘年会に、子会社から参加。
しかも、仕事でミスをして親会社に迷惑をかけ始末書を提出した直後って
どんな顔で行けばいいのやら。
ひたすら作り笑顔でニコニコしておきます。

はぁ・・・。
気が重いことばかり。

でも、生きてればいいことあるさっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

腕枕

写真121205 ねぇ 小梅、せっかくの美人さんなんだから、常に見た目に気を配ったほうがいいよ。
“ キコエナイキコエナイ ”

ばぁばに抱かれて、腕枕してもらって、毛布で包まれて。
これで おかーしゃんがウザイことさえ言わなけりゃ・・・・。って感じ。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



昨日は、ここの更新をした後、会社の人から電話が。
えぇっ?という事態発生。
それから電話電話電話。
上司1・上司2・電話をくれた人・それに関わった人と、電話しまくり。

はぁ?
へぇ?
という事態って、起きるものなのですね。

恐ろしいまでの 負のスパイラル。

要するに。わたしのミスなんですけれども(涙)。
自宅で電話対応1時間近く。
Twitterでブツブツ言いながら会社へ行き、
夜勤のわたしが真昼間にいることに不審がられつつちょっと後処理。

わたし、くじ運はいいほうなのですが
会社では貧乏くじ 引きまくり。
これでもか~!というほど。

そしてほとんど寝ないまま、昨夜の準夜勤に出発。
今朝は ほぼ定時で帰ってきました。

今夜は仕事が休みなのですが、
今日、何しよう?

もうネット遊びは終わったから、とりあえず・・・寝る?
そして目覚めたら夕方という定番コース?

結果報告は、明日(笑)。
もしくは Twitterで。

応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
( 総合ランキング 7,493位 / 674,342誌 )







Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

愛があれば

写真121204 愛があれば、一日中靴を履いていた1号の足も臭くはないようです。
小梅、至福の時間。
あ、1号にとっても ね。



ネコが飼いたい!という1号と、
大街道のペットショップにいたチワワが欲しい!と何度も何度も言う ばぁば。
初期投資はどうにかなるものの、維持費が賄えないので
今後も小梅だけを溺愛する予定の我が家に応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
※バナーはにほんブログ村からお借りしています。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

毛布

写真121202 「 小梅~っ。 」
“ なにっ?おかーしゃん ”

「 それ、人間用の掛け毛布よ。 」


もう、小梅兼用どころか、
" 小梅の毛布を人がお借りしている " に 近いですけどね。

一人でいるときの小梅の定位置であるファンヒーター前へ
毛布を敷いてあげたのはわたし。

みんなが台所にいるときは小梅はここから台所の様子をうかがっています。


畳がボロボロ過ぎて恥ずかしいことに(涙)。
築45年の家に応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村登録数67万誌
4桁と5桁を行ったり来たりしています。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

すごい角度

写真121129 小梅の右腕 ( 右前脚? ) 、すごい角度で曲がってます。
肉球が見えるのは、右腕の。

こうして寝ている時、近づいて行くと怒られます。
うぅぅぅ~と うなり声。

我が家のお姫様、蝶よ花よと育ててきたので、すっかり女王様になってしまいました。
怖っ。


ということで、12月ですね。
師も走る、師走。

年末大掃除は、いつものようにしないので(汗)、年賀状の段取りを早めにしなくては。
クリスマスあたりは仕事が大戦争なので、その前に・・・。

今年の大みそかも夜勤です。
要するに、年越しは会社で迎えます。
いつものことですけどね。

一カ月後はお正月・・・。 ( 三が日ということが言いたい。通じますか? )
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近のバナーは、にほんブログ村に登録されているものからお借りしています。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

迷惑

22時から午前2時の間に寝ると美容と健康にいいとか。
22時が無理でも、午前0時~2時には寝るようにと、いろんな記事で見かけますが
いつもその時間は働いています。

昨日は休みでしたが、すっかり夜更かしをして
寝たのが今朝の5時。
起きたのが17時。
そして起きて ため息という。

友だちからのランチのお誘いにも気づかず爆睡。
気付いてたら、ちゃんと起きて行ったのに。

ということで、仕事に行ってきます。

普段不規則な生活だから、休みの日もぐっすり寝てしまい
何が何だか分からないうちに終わってしまいます。

あ~あ。

写真121130
1号に愛されて、迷惑に感じている小梅。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅