さくら日記

今朝は準夜勤から4時前に帰宅。
それからPCで遊んで、ブログを更新して。
2号1号を送り出し、またPCで遊んでから就寝。

先週は部活をサボることでバトルがありましたが
今日は落ち着いていて、部活には行くと。
ただ、風邪気味でゴホゴホしていてマスクをして登校して行きました。

わたしはお昼に起きて、午後から歯医者さん。
「 今日は 最終的な薬を詰めます。 」 と。
あら?前回もそう聞いた気がしていましたが、
途中、神経に炎症が出て痛みが出たりしたのでちょっと治療回数が増えているようで。

そしていよいよ!(笑)。
「 どのタイプの差し歯にしますか?次回までに決めておいてください。 」

資料をいただきましたが、保険治療のものは欠点がコレコレ。
△万円のものは、欠点がコレ、利点がコレ。
◎万円のものは、利点がコレコレ。
保険外だけで3種類。

ほぅ。
では、保険治療で。

最高級の歯の費用がないわけではないのですが
もともと歯並びは恐ろしくガタガタだし、
今さら一本だけどうこうしてもねぇ・・・。
裏側が銀になるとはいえ、前歯の裏側なんて誰に見せるの?
すでに奥歯は、あちこち銀だし。

ということで、保険治療で。
( しつこい )

帰宅後、約束通り、小梅の散歩。
けっこうロングで行きましたが、クンクンクンクンクンクン。
うちの地区の一番端まで行って ( 普段そんなところまで行かない。 ) 、
小梅はさらに遠くまで行こうとしましたが、そこはわたしが拒否。

帰りは、珍しく同じ道をそのままUターンしたのですが、
しゃしゃかしゃっしゃか歩く歩く。
小梅にそんな能力があったのか?と驚くほど
わたしのそばにぴったりついて、一定の速度で、クンクンもせず。

復路所要時間は、往路の1/4?1/5?というほど。
往路が それほどあっさりしているのなら、もっと遠くまで行ってもよかったけど
こればかりはその場になってみないとわからないもので。

ふだんはほぼ必ず、どこかを “ 回って ” 帰りますが
今日は、同じ道のUターンで、クンクン調査と、ニオイ付けが 終了していたからだと思われます。
所要時間はちょうど30分。

小梅さん、昨夜シャンプーをしたらしく、ふわふわさらさら~♪
そしてお散歩から帰って、足元ドロドロ~。
散歩のときは雨は降っていなかったのですが、その前に少し降ったようで地面が濡れていたので。

ばぁばだと、裏の屋外の流しで小梅の足を洗うのですが、
わたしは、家の中の洗面所で洗って、人間様のタオルで拭いておきました。
( もちろん そのタオルは雑巾に格下げ。 )

2号は今日から部活だし、1号はサークルで遅いし、ばぁばはお出かけでいないし
じぃの夕飯はしてあるし。
一人の優雅な時間・・・と、またまたPCで遊んでいると、倉庫の開くイヤな音。

わたしの部屋は倉庫の改築で、真下は今も倉庫。
2号の自転車と、1号のバイク置き場になっていて、音が筒抜けなので帰宅はすぐに分かります。

2号帰って来ちゃった。
その時、18:03。

あら?
部活は?

話を聞くと、熱があったから顧問に報告の上で帰宅したと。
たしかに風邪気味でしたが。
病院は18:00までなのでタイムアウト。

夕飯は まだいらないとのことで、居間のソファに横になった時、悲劇はやってきたそうで。

「 かぁさ~ん! 蜂に刺された! 」

見ると、首の後ろに虫刺されの痕。
居間のソファを見ると、弱った蜂が。

ダメもとで近所の内科に掛け込みましたが、やっぱりタイムアウトで帰宅。
ネットで調べたところ、特に異常がなければ冷やしたのでいいようなので冷やし中。 ( 今 ここ )

このあと、急激な変化があれば、一刻も早く救急車で病院へ!とのことなので
とりあえず様子見中。

ただ、蜂はもともと弱っていたようで、刺されたというか、
自ら針のところへもたれかかって行ったというか、なので針にも毒性がほとんどなかったのか???
2号の傷は、蚊に刺された程度で、ものすごく痛がる様子もなく普通に元気です。
ただ、数時間は急変に注意しておかなくてはいけないようですが。

なぜ居間のソファに弱った蜂がいたのかしら?
たぶんアシナガバチのようですが。

次々いろんなことが起こるわ・・・。


わたしは今夜の仕事が休み。
明日は、久しぶりに映画に行こうと思います。
いつもの一人映画、そして一人ランチ。

~ ブログ書きを中断してネット予約しました ~

映画の感想は、明日か明後日に書く予定です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

散歩の不思議

※この記事の画像は、すべて過去にUPしているものです。


小梅のお世話は ほっっっとんどが ばぁばがしています。

食事の世話はもちろん、朝夕の散歩も。
ばぁばが無理な時だけわたしが代理。

ばぁばと散歩に行くと、小梅はトイレだけ済ませてさっさと帰りたがるそう。
わたしと散歩に行くと、もっと!もっと遠くまで!と どこまでも行きたがります。

なぜ?

110813_0830~01
この話は、ずいぶん前から出てはいたのですが、理由は全く分からず。
ばぁばばぁば小梅のことをとても大事にしているし、小梅もばぁばのことが大好き。
なのに、散歩は嫌がるから、「 小梅が散歩嫌い 」 かと思っていましたが
わたしとだと、喜んでどこまでも。

先日、実験してみました。

わたしがうんち袋を用意して小梅に声をかけると、小梅は 「 ! 」 という反応。
そしてリードを見せて、 「 お散歩行く? 」 と聞くと、
寝ていたはずの小梅は急いで起き上がって尻尾フリフリでわたしの足もとへ。
そしてわたしの膝に前足をのせてポリポリ。
“ 早く行こっ! ”

そしてリードはばぁばにバトンタッチ。
“ えぇ゛゛ ” という顔で引きずられて行く小梅。

小梅がお散歩を嫌がるから、ばぁばが無理に引っ張るようにはなるのですが
それにしてもなぜ?

不思議だ・・・。

ということで、今日の夕方は ばぁばがお出かけなのでわたしとお散歩。
今日は仕事が休みなので、ゆっくりロングで行ってあげたいと思います。

写真120907足3 2号と。
2号、今日から部活再開です。
日曜日に顧問に電話をして、今までのことを謝って、火曜日から行くと宣言。
( 昨日は学校自体が振替休日で部活もナシ。 )

3年生の6月で引退するとして、あと8カ月。
小学3年生頃からテニスを始め、最初は屋内でスポンジボール。
そのあと、小5くらいから硬式テニスへ昇格。
中学に入り、ソフトテニスを3年間。 ( 硬式テニス部がなかったため )
高校に入って、再び硬式テニスへ。

幼児期から小学2年生まで器械体操は習っていたものの、
それ以降はテニス一筋。
技術的なことはともかく、続けることに意義があると思うのですが

カノジョちゃんとの時間がほしい という理由で部活をサボるなんて。

今まで長かった 「 部活 」 も、あとわずか8カ月だから
どうにか頑張ってほしいものです。

120215_1805~01
2号を座布団扱いする小梅。

111102_1912~01 1号と。

111031_1929~01

110720_0658~03 1号と。

110411_1354~01

小梅から見ると、1号は “ お兄ちゃん ” で、2号は “ 弟 ” 。
1号も2号も小梅には優しくてデレデレ。

こんなに大事にされて幸せ者の小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅