第1526回「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」



回答 : 異常に遅い

家族からは既に諦められていますが、食事スピードは異常に遅いです。
みんなで食事に行くと、全員が揃ってから食べ始めるのがマナーかもしれませんが
わたしは、自分のものが届き次第食べ始めます。
一番に食べ始めても絶対に最後に食べ終わるから。

食べ放題で、自分で取りに行くブッフェなどの場合、
同行の誰よりも先に取りに行きます。
そして荷物番をしてくれていた人が取りに行っている頃には食べ始めています。

温かいものが食べ終わる頃に冷めているのは当たり前。
ラーメンが延びていることも日常茶飯事。

会社の休憩は、一日60分を45分と15分に分けて取るのですが
45分での食事がけっこう厳しい。
45分といっても、現場から休憩室への移動や、仕事前の身支度などすべて含んでいますから
実質の食事にかけられる時間は30分ほど。
これがなかなか大忙しで。

ばぁばと、1号2号とディズニーランドに行った時は
わたしはまだ食事をしていたので、ばぁばと1号2号は3人だけで先にアトラクションに行き
一つ乗り終えた頃にやっと合流しました。

ということで、わたしの食事は異常に遅いです。
友だちとは、のんびりお喋りしながらモーニングとかランチということが多いので
たぶん友だちにはそう迷惑はかけていないとは思っていますが
家族で出かけるときは、わたしは置いてけぼりで
他の人はさっさと次の行動へというのが当たり前になっています。

ゆっくり食べるほうが体にいいと思うけど、わたしの場合はどうやら
常識を逸脱したレベルのようです。

そういえば・・・わたしの異常な遅さで迷惑をかけてしまったことが一度。
数年前、仕事で高松へ行った帰りに、高松駅の中のレストランで一人で夕飯。

厨房やレジから死角になる位置に座っていて。
メイン+デザートのセットを注文し、食後にデザートという形だったのですが
ガラガラの店内、店員さんは何度も何度もわたしがメインの食事を終えたか?
そろそろデザートを持って行く頃か?と、様子を見に来て下さっていました。
本当に何度も何度も。
メインの食事を早く食べ終えなくちゃ申し訳ないなぁというほど。

もう少し近くまで来てくれたら
「 ( まだメインの食事中だけど ) デザートもうもらっておきます。 」 と 言えたのに
なんだかせっかくの食事が、ガラガラなのに急がなくちゃいけないし、ヘンに気を遣うし
と、すごく印象に残っています。

あ。
今気付きましたが、わたしは一人外食は平気なのですが
これって、相手に気遣いなく、自分のペースで のんびり食べられるからかな。
女性は、一人外食は寂しいから苦手という人も多いようですが、わたしは平気です。

ということで、今日のブログネタは特に決めておらず
写真だけ決めて加工して、写真をUPしてから思いついた文章を書こうと思っていましたが
トラックバックテーマが気になったので、そのネタにしてみました。

わたしが されてイヤなこと。
  『 早く食べろと急かされること。 』
わたしが されて平気なこと。 ( 嬉しいこと )
  『 食事中のわたしを置いて、他の人たちは次の行動へ移ること。 』


写真121003 10月3日撮影。ばぁばはまだ半袖ですが、小梅のぬくもりが気持ちいい季節になってきました。

今日は夜勤で、わたしが責任者の日。
明日は松山祭りなので、仕事量が少ないはず。
うまくいきますように♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

明後日から修学旅行の2号、全く何の準備もしていないのですが大丈夫なんだろうか?
台風の心配はなさそうで何より。

っていうか。
世間は3連休なのね。

※ 旅行記にしまなみの島の名前と橋の名前を追記しました。

スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記