シグナス・・・と会えず

昨日の更新からドタバタいろんなことがあったので全部書きます(笑)。

まずひとつめ。
大阪の従姉妹の娘さん・・・とはいえ 「 姪 」 のような感じですが
修学旅行のお土産が届きました。
じぃばぁへお菓子、そして1号2号わたしにそれぞれストラップを。
120531_0857~01
「 出会い 」 ですって。ちゃんと選んでくれたんですね。可愛い♪
可愛いので、PCデスクからよく見える位置の、
わたしが沖縄に行った時に買ったシーサーの横に並べて吊っておきます♪
Mちゃん、ありがとう♪♪♪

120531_0644~01 こちらは今朝の小梅。
人の手は一切加えられておらず、小梅が自分で座ったのですが・・・両手の開き具合折れ具合がなんだかヘンです。
今朝は曇りでちょっと涼しかったのですが、やっぱり毛布が大好きな小梅です。

日ごろ、夜勤に行くまでには帰宅していない1号2号。
ちょっと残業すると、もう家を出てしまっている1号2号。
せめて朝のわずかな時間だけでも顔を見ようと急いで帰り、1号2号を送り出し。

その後、11:30に余戸にある歯医者の予約をしていました。
少し早めに着いて、予約時間まで待って、それから歯石取りなど時間をかけてお掃除など。

治療が終わって、待合室まで戻り、Twitterを見てみると
なんとシグナスが松山へ向かっているという情報が!!!

今日は32からの着陸をしているようで、まさに治療中 「 あ。飛行機降りたな。 」 という音がしていました。
今にして思えば、あの轟音が・・・・(号泣)。

今治沖にいるという情報が26分前。
ということは!!!
と、会計終了後空港へ向かいました。

空港近くに着いた時、JALとANAのB787が離陸順番待ちをしていて、ボンバルちゃんが32から着陸。

120531_1220~01
いくら携帯で設定の間すらなかったとはいえひどい写真。(T_T)
空港公園に着くまでにJALの羽田行き離陸。飛行機と並んで走りました。
どうにか車を止めて、B787の離陸を見届け・・・

シグナスは?

いませんっっ。
普通の旅客機だったら、だいたい折り返すまでに一時間ほどありますが、さすがシグナス。
乗り降りする乗客もいなければ積み下ろしする貨物もないから、降りたと思ったらすぐ飛んで行ったのね(号泣)。

シグナスを見れるチャンスなんてめったにないのに~(涙)。
つい先日、とあるお友だちからシグナスのすっっごく綺麗な写真が届いて
かっこいぃ~♪と惚れ惚れしたところなのに。

基本的にわたしはANAの飛行機が好きなのですが、シグナスはやっぱり別物でしょう。
わたしの大好きな B747ですし!

結局、見れませんでしたが、Twitter情報はスゴイっっ。
発信して下さった方、いろいろありがとうございました。
歯医者さんがあと少し早かったらなぁ・・・(涙)。

ちなみに、飛行機に興味の無い方へ・・・
シグナスとは こちら ( ウィキペディア ) 。
日本国政府専用機 ( の訓練時、および任務外移動時? ) の呼び名です。
でも、グーグルで 「 シグナス 」 だけで検索すると、政府専用機という言葉は出てきません。

このウィキペディアのページは、今日はじめて読んだのですが
ドイツの首相がヒッチハイクで乗った件など、知らなかったことがいっぱい。

予備機として、要人が乗らないもう一機も同行することは知っていましたが
皇太子夫妻と、総理大臣夫妻が二機に分乗したため予備機なしのこともあったとか、へぇ~。

わたしに送っていただいた写真を貼り付けることができると、
飛行機に興味の無い方でも 「 へぇこんな飛行機か。 」 と分かりやすいと思いますが・・・
載せていいでしょうか? ( ← いきなり私信 )

さっきまでシグナスいたんだぁ・・・と思うとすぐ移動する気になれず。
しばらくの間、エンジンを切った車内で Twitterやメールなどしてから移動開始。

ランチと買い物でエミフルに行ってきました。
「 服は買わない! 」 と決めていて、靴下を買いに行ったはずが・・・

120531_1324~01
靴を買っちゃいました。
ヒールの無い ぺったんこの靴。
通勤用にちょうどいいかなと思って。

さっそく履いていたくたびれたスニーカーから履きかえました。
十鉄ちゃんぽんを待つ間にフードコートで撮影(笑)。

エミフルのフードコートといえば、わたしはほぼ必ずと言っていいほど十鉄ちゃんぽんなのですが
この時 ( 13時過ぎ ) 、十鉄の目の前の席で若い男性がちゃんぽんを食べていました。
わたしは、その横の横の席に座って、そのお兄さんのことがよく見えたのですが・・・。

わたしのあと、あれよあれよという間に十鉄にお客さんが行列に。
中の店員さんは、おじさん一人だけ。
そのおじさん一人で、調理からレジから大忙しという状態になった時、
そのお兄さんは突然お箸を置き、私服の上着を脱いで立ち上がり、店内へと消えました。

休憩時間で賄い中だったんだ~。
ちゃんぽん食べかけ・・・というか、食べ始めたばかり。

その行列をさばいて一段落して、また休憩に戻り、すっかり伸びて冷めているであろうちゃんぽんを完食。
また十鉄ちゃんぽんが好きになりました。

わたしは麺類が大好きで ( 日本蕎麦除く )、特にちゃんぽんが大好きなのですが
十鉄も好きだし、リンガーハットも好きだし、最近発見した すけろくも好き♪
おうどんもパスタも大好き♪

あ、ついでにいえばお好み焼きも好きだし、クレープも好きだし、パンもケーキも大好きなので
結局、粉もん大好き♪

というオチ切れないオチですが。
明日は歯医者と、昼にちょこっとだけ会社と、夜勤と、明日も大忙し。
週末の予定に向けて頑張りますっっ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme: 航空機 | Genre: 写真
Category: さくら日記

小梅♪

120526_2239~01 人間さんはもう半袖の季節だけど・・・暑くないの?

120526_2240~01 “ なんか文句ある? ”
ううん。文句はないの。ただ、暑くないのかなって。

120526_2240~02 “ はぁ~。 ”

ビーグルなんだから、お外で飼ってもいいはず。
でも、小梅には絶対無理だろうな。

寒がりだし、寂しがりだし、なんたって人間側のほうが小梅が居間にいないことが許されないし。
外に繋いでたら可愛いから誘拐されたら困るし。



4勤4日目、行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

友だちとの旅行

毎日欠かさず読んでいる女性のブログに
「 友だちとの旅行 」 のことが書かれていました。

気の合う友だちとの旅行っていいですよね♪
でも、ず~っと一緒にいたら、すれ違いもあったり。

ということで、そのブログにコメントを残したのですが
文字数制限があって思っていたことを全部書けなかったので
自分のブログで書きます(笑)。
せっかくなのでその時の写真も取り入れつつ。

aCIMG0218.jpg

姉は、友だちと海外旅行など何度も経験していますが
わたしは、友だちと旅行をしたこと自体一度だけです。

姉から、ちょっとしたすれ違いが旅先では思わぬトラブルになったりするというような
アドバイスをもらっていましたし、わたし自身 「 友だちと旅行 」 というのが初めてで
いろんな意味で緊張していましたが、結果的には本当に楽しい旅でした。

2008年秋、希望者が参加する会社の研修旅行。行き先はデンマーク。
わたしは一人でも行く気でしたが、別の部署のお友だちを誘うと快くOKしてくれて。
わたしより一回りくらい年上のお友だちですが、
日ごろからべったりということもなく会社で会えば話すというあっさりした関係(笑)。

aCIMG0248_20101209185255.jpg

二人とも海外旅行経験は何度かありますが、英語は全くダメ。
研修旅行では、決められた団体行動もありますが、自由時間も多くあり
不安な人のためにオプショナルツアーもあったり。

誘った時から言われていたことは 『 さくらちゃんに任せるよ。ついて行くよ。 』 ということで
わたしが一日は自由行動にして、二人だけで行動してみたいこと、
電車に乗ってみたいことなどを提案すると、快くOKしてくれました。

前泊の成田では、夜遅くまで飛行機活動に付き合わせてしまいましたが
イヤな顔一つすることなく、一緒に楽しんでくれているように見えました。

“ 言葉は通じないけど、電車に乗って自分たちで移動してみたい ” と
ネットで調べたり、ブログを通じて知り合ったデンマークに住んでいる日本の方に聞いたりしましたが
それでも 「 迷子になるかも 」 という不安は付きまとっていました。

いざとなれば身振り手振りでどうにでもなる!というのが姉とわたしの考えではありますが
自分一人だけのことではないので、友だちにも相談しましたら
『 さくらちゃんについて行くよ! 』 と。

そこで 『 迷子になったらどうするの? 』 『 そんなの怖いからイヤ 』 と言われていれば
諦めるしかなかったのですが、友だちが賛成してくれたので本当に良かったです。

aCIMG0446_20101209185255.jpg

友だちの意見も少しは取り入れつつ(笑)、出発までの下調べは相当頑張りました。
二人で手分けして調べ物をしたり、予約をしたりするのももちろん楽しいと思いますが
わたしの場合は全面的に任されていたので、それはそれでOK♪

友だちに随時報告をしつつ、友だちの意見も聞きつつ、飛行機活動は半ば強引につき合わせて
いろんな予定を立てるのは本当に楽しい作業でした。

出発してからも、全く嫌な思いをすることなく
楽しい一週間が過ごせました。
いくら仲のいい友だちでも、一週間ずっと同じ部屋で寝起きをしていると
さすがに 「 え? 」 という事態もあるかと思いましたが、特になく。

起床時間は毎日前夜に二人で相談して決めていましたが
寝る時間はバラバラ好き勝手に。

aCIMG0294.jpg

デンマークでは、当初 「 一人での行動なんて無理! 」 と言っていた友だちでしたが
途中わたしの体調が悪くなった時、一人で買い物に出てくれたり
出先で体調が悪くなり ( ただ座っていれば治る・悪化することはナシ )
休憩してから帰るというわたしの荷物を持って先に帰ってくれたり
わたしの食事が異常に長いので、毎回の朝食時はわたしを待たず、先に部屋に帰ってくれたり
・・・こうして文章だけで読むと、冷たい印象かもしれませんが
『 わたしを気遣って待ってくれるとかえって息苦しい 』 ので、
友だちの行動は本当にありがたいものでした。


すごく考えて気遣ったうえでの結果なのか、普通に接してくれただけなのかは分かりませんが
ちょっとずつの些細な行動が、すごくフィーリングがぴったり。

友だちは、わたしのことをどうとらえていたのかは分かりませんが
わたしはその友だちとの旅行がすごくすごく楽しかったです。

一度、わたしが目標物を見落としてしまい、ずいぶん遠回りをして延々歩くことになった時も
友だちは文句ひとつ言わず。
『 さくらちゃんに任せる。 』 と言った言葉は最後までブレませんでした。

都合よく任せると言っておいて、何かあったら文句を言うとかだったら
二人の仲もずいぶんと険悪になっていたでしょうけど。

数時間の自由行動の時、ある二人組がわたしたちにくっついてきました。
わたしたちが誘ったわけではないのですが・・・。
そして 「 4人で一緒に夕飯を食べよう 」 となったものの
わたしがなにか提案すると、ことごとくその二人に却下され・・・。
だんだんイライラして無口になるわたし。

自分から提案しない人ほど、人の提案に文句を言うってどういうこと?

と・・・改めて考えると、わたしのお友だちって偉大!と。
確かに、わたしに任せるとは言ったものの、わたしの提案に対して文句を言わない!

一応可能な限り 選択できるよう その都度二つの提案をするようにはしていましたが
友だちはいつも的確な回答をしてくれていました。
『 じゃあこっちにしよう 』 だったり、『 任せるよ 』 だったり。

こういうのってすごく大事だな~と。
そのくっついてきた二人組のおかげで再認識。

aCIMG0553_20101209035004.jpg

やっぱり持つべきものは友だちですね。
心から理解しあえる友だち。
話を聞いてくれるだけでホッとする友だち。

リアル友さん、ネット友さん、これからもよろしくお願いします。m(__)m



仕事は日々大変で、ぜぇぜぇ言いながら働いていますが
イヤな上司もいれば、こういう素敵な仲間もいる。
会社の研修で海外に行けたりもする。 ( きっと最初で最後でしょうけど。 )

さて。
今夜も仕事を頑張りますか。

とあるブログから、ずいぶんと話が飛びましたが
このハチャメチャ何でもありブログを見ていただいてありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
来月ちょっとだけ松山空港ネタが書けるかな。


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

早朝散歩

今日は1号、骨折の再診日。
9時の予約はありますが、早く病院を終わらせて大学の授業に出なくてはいけないので、7時前に自宅出発。
20kmほど離れた総合病院へ。
事故の日の救急当番がその病院だったので、今も続けて診てもらっていますが、遠い(涙)。

とはいえ、事故当日から今日まで、病院はずっとばぁばが連れて行ってくれています。
事故の日はわたしは夜勤で留守でしたし、それ以降もわたしが夜勤続きの日なので。
今日もばぁばが連れて行ってくれました。

ばぁばからの情報によると、ギプスは取れて、今後は3週間コルセットだそうで。
バイクに乗っていいかどうかはその3週間後に決まるそうです。
まだまだ続くバス通学。

新たなバイトも始めたいとは言っていますが、まずは手を治さなくちゃね。
焦る気持ちもあるようですが、ここできちんと治しておかないと大変。

わたしが1号に会えるのは明日の朝かな。
大学やバイトで忙しい1号とも、部活で帰宅が遅い2号とも すれ違い生活です。

ということで、今日は歯が痛いと泣きごとを言いつつ小梅の散歩はわたし。
わたしは1.2週間前から時々歯が痛かったのですが、だましだましという感じで食事をしていました。
でも昨夜から痛くて痛くて痛くて。
今朝、当日予約で歯医者さんへ行ってきました。

「 歯ぐきの腫れによる炎症 」
はぁ・・・。
原因は疲れとかストレスかな。

ということで、話を戻して今朝の散歩。
なんと1号が出かけるのと同じ、7時前から行ってきました。

120528_0656~01
散歩というより、たんなるニオイ嗅ぎ。
クンクンクンクンクンクンばかりで、ちっとも前へ進みません。((+_+))

120528_0711~02

120528_0711~03
小梅の散歩中に2号が通りかかって 「 小梅~いってきま~すっ 」 。



目覚めの挨拶もみんなまず 「 梅ちゃんおはよ♪ 」 と、小梅から。
みんなに愛されている小梅です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

明日再診。どうなるギプス。

120526_2230~01
1号に腕枕をしてもらう小梅。
相変わらずおにぃちゃん大好き♪

1号の再診が明日になりました。
やっとこれで一度ギプスを外してもらえます。
確かそのあと、再度短くしてギプスをつけ直すはずなのですが、
とにかく一度外してもらって、一度キレイに手を洗いたい1号。
明日の診断結果はどうなりますやら・・・。

120527_0711~01
今朝の小梅。
後光がさしてます(笑)。
単に朝陽が当たっているだけですが。
小梅の手術まであと一週間。


応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

刺激のある日々

昨日は、仕事も一段落しましたし、かなり心身ともに疲れがたまっていたので
焼き肉へGO。

1号は新人歓迎会とやらで留守だったので
2号とばぁばと3人で行ってきました。

1号がいない隙に行くってなんだか意地悪でしょ。
先日、2号がいなかった時に、1号とばぁばと3人で行ったのでこれでチャラ。
なんとな~く、こういうの気にしてしまう母なのです。

焼き肉は、ものすごくお腹いっっっぱいになるまで食べ
欲張ってデザートを二つも食べたので満腹を通り越してしまいました。
焼き肉大好きなので、幸せ時間。

ところで。
隣の席では、近くの大学 ( 女子大ではないけど、女子がほとんどのはず ) の
サークルか何かの会があったようで 世話役さんが新役員の紹介や挨拶などしていましたが・・・
女子ばかり40人くらい・・・みんな可愛くって♪

焼き肉ということもあってか、その大学がそういうものなのか・・・
とびっっきりのオシャレをしているという感じではなかったのですが
みんな可愛いなぁ・・・と。母親目線で眺めていました。

1号と同世代の女の子たち。
わたしのリアルママ友さんから、娘さんのことを聞くことも多々ありますが
わたしにも娘がいたらなぁ。

恋バナとかも出来たのかなぁ。
一緒に買い物に行って 、わたしの服を選んでくれたりしたのかなぁ?
( なんとなく、娘と買い物に行ったらそれは無理そうなんだけど。娘は自分のことに集中しそう。 )

20120514035203206.jpg
↑うちの娘。5歳。



話が戻りますが、昨日は雨だったので2号を送って行き、帰りに足の病院へ。
ずっと前からイボが出来ていて、3月の旅行までに治そうと思って、年末か年明けくらいから通っていますが
いまだ完治せず。相変わらず液体窒素での痛い痛い治療です。
長い人は一年かかると言っていましたが・・・一体いつまでかかるのやら。

そのあと、カットとカラー。
そのあと一度帰宅して、また会社へ。
普段はなかなかできない大掃除を3時間。

それから2号のお迎えに行って・・・
一度帰宅して、焼き肉に行って。
いくら夜が休みとはいえ、よく動きました。

帰宅後は もちろん死んだように寝ました。
ここの更新をささっと済ませて。

今日はお昼寝したりの~んびり。
珍しく仕事が連休なので、精神的にもすごく落ち着いています。

120526_1454~01 居間のソファの上の毛布。

120526_1453~01
毛布をめくると中から出てきたのは娘。
もう6月間近なんだけど暑くないの?

120526_1453~02 “ うぜぇ・・・ ”
女の子がそういう言葉遣いはやめてね。


明日から4勤。
でも4勤-休-1勤-2連休。
月末仕事に関連して不思議な勤務体制になりましたが、4勤さえこなせば・・・。

28日は1号骨折の再診。
さてどうなりますやら。

今日はauからの電話もありましたっけ。
2号の携帯通話料が昨日までで5万を越えてますって。
『 通話料が5万 』 て・・・。

って?
昨日までで27時間ほど通話しているらしく、1日平均1時間。
まぁ・・・カノジョちゃんがいればそのくらいはお喋りもするでしょうが
5万はナシでしょう、5万は。
ほとんど通話しないという設定での通話プランなので、通話料金がかなり高いのですが
今日、プラン変更しておきました。

電話するなとは言ってないから、携帯メールなりで連絡を取り合って
お互い家の固定電話の子機で話しなさいと言っているのに。
そのちょっとの手間が面倒なのかな。
でもだからといって5万はナシ!!!

もちろんお年玉貯金で払わせますが
祖父母や姉や皆さんからいただいたお年玉が通話料になるって・・・。

2号クン、カノジョさんはauユーザーを基準にして選べば?


二人の息子と一匹の娘がいれば飽きることなく刺激的な毎日が送れます。
バレーの選手登録で 「 平成25年4月1日基準日の満年齢 」 が、よく分からなかったわたしに
応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
わたしは42歳?
自分はともかく、他の人の年齢が・・・。
ちなみに最高年齢は70代。



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

元気です。

「 断捨離 」 を、どうしても “ しゃだんり ” と 読んでしまいます。

シミュレーションは、シュミレーションだと思ってました。
でも、カトラリーは知ってましたよ。

ということで、今日の出来事はまた改めて。
とりあえずおやすみなさい。


1号か2号どちらかが女の子だったらなぁ・・・。
どんな親子になってたかしら。

けむくじゃらの長女に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ご飯が美味しい♪

このところ、小梅日記ではなく、飛行機日記でもなく、さくら日記が続いております。が
今日もさくら日記です。m(__)m


昨夜は、出勤した後すぐに会議でした。
過去最長時間の会議 ( 3時間ほど )・・・ま、説教部屋みたいなものですが
苦痛というか、ストレスというか、はぁ・・・・って感じ。

でも!
心を入れ替え、仕事のことは忘れ、楽しいことを考えるようにします!
( 根本的解決になってないことはスルーで。 )

昨日の会議は最悪でしたが、そのあと、今までによかったこと5つ。


その1
 休憩に行こうとしたら、1:18 でした♪
 1月18日生まれなので、 1:18 という時間が好きです。

その2
 健康診断の結果が帰ってきましたが、総合判定がBでした♪
 昨年は意外なところで再検査になり、ヤキモキしましたが今年はB。
 やせ気味と、あともうひとつわずかに正常値を外れてはいましたが、特に問題なし。
 これで一安心です。

その3
 7時前に退社しようとして、会社からすぐに出ることが出来ました♪
 会社の前の道路は7時前からは いつも大渋滞。右折のわたしはいつも延々と道が空くのを待ちます。
 なのに、今朝は何のタイミングか、本当にすぐに出られました。

その4
 今朝、そういえば・・・と思ったのですが、最近、2号がすごく穏やかです。
 以前は 「 もう部活やめる!学校辞める! 」 と朝方によくキレていましたが
 2年生になってから、クラス替えの効果か、すごく落ち着いてきました。
 年齢的にも成長したからかな。
 朝からバトルは心身ともに疲れるのですが、そういえば最近そういうバトルがないっっ♪

その5
 食事が美味しい♪
 フランスパンの横を切って中身をくりぬいて焼いて、
 昨日作ったポテトサラダを具に詰め込んで食べたら美味しいぃぃぃ♪
 朝も、寝て起きた昼 ( 16時 ) も、自作のポテトフランスパンでした。
 食事が美味しいのは健康な証拠ですね。

おまけ
 夕飯の焼き茄子の皮がすっごいキレイに剥けた!
 わたしは茄子が大嫌いですが、ばぁばのために焼き茄子。
 よ~く焼いて氷水につけて皮をむくと、ほんとうにキレイに皮が剥けました。
 
わたしの朝食が7時台で、昼食が16時で、夕食が18時。
このあと会社での二度目の夕飯は、日付が変わった 1:30。
18時の夕飯も、きっちりご飯一膳食べました。


さてっ。
また会社という名の戦場へ向かいます。
これから家を出るまでの30分で洗濯干しと、夕飯の食器の片付け ( まだわたししか食べてないけど ) 。
戦場へ行くまでも既に戦場・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

衣替え

120522.jpg


この家に越してきて8年半。
部屋が広いだけに、ついつい要らないものも保存してしまいがちですが
今日はお天気がよく、ちょうど衣替え時なので、おもいきって服を処分することに。

昨夜は休みだったので、今朝目覚めてから急きょ思いつきました。
もう着ないであろう服を処分処分。

思い切って処分できるものと、やっぱり着ないとは思うけど捨てられな~いと思うものも。
1号2号が小学生の時に習っていたの器械体操のユニフォームが
なぜかわたしのたんすから出てきて、二度と着ないけど保存。
でも、整理たんすの中も部屋の中も、ずいぶんとさっぱりしました。

買っただけで来ていない服もたくさんあったので、今年の夏は服を買わないでおこうっと。
・・・と、宣言しておかないとまた買ってしまいそうなので。
既に赤いTシャツ買ったしね。


今日は朝から衣類の片付けしながら、休憩しながら、ネットしながら
衣類の片付けしながら、休憩しながら、お友だちやらバレーのことやらメールして。
衣類を片付け終わって部屋の掃除して、ミシンを出して、ズボンの裾上げやらして、今。

これから役所などちょこちょこ用事して、夜は仕事。
今日はうちの部署の会議ですが、資料も作ってないし、与えられた課題についても考えてな~い。

ふぅ。

ちょっとは寝る時間あるかな。
ないだろうな。



中学の時、バスケ部に入ったもののドクターストップで一カ月で退部したわたし。
( 心配するようなことではないのですが。 )
それ以来、仕事で歩き回る以外は 体育の授業以外の運動とは無縁なのに
バレーボール大会の選手という信じられない事態に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
今日の夕飯は、きゅうりたっぷりポテトサラダ。
メインディッシュは・・・塩サバでいいかな?  ( ミスマッチ )


でも、応援していただいても出来ないものは出来ない。
これでアキレス腱切れたとかってシャレにも何にもならないからっっ。

「 レディス 」 とか言わず 「 婦人服 」 っていうおばちゃんだから~!!!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

愛媛での日食

今朝は金環日食のことがすごく話題になっていましたが、
もともとあまり興味がなく、愛媛では見えないと思っていましたし
更に天気もよくなかったので、普通に残業。

帰宅してみると、ばぁばが 「 よく見えたよ! 」 と。
以下、ばぁばがコンデジで撮影した写真です。
どうやって撮ったんだろ?

※ちゃんと金環になったそうですが、そのシーンの写真はなぜかありません。
m(__)m

aaCIMG9883.jpg
コンデジの時計では、7:36

aCIMG9883.jpg
上の写真をトリミング

aCIMG9886.jpg
7:37

aCIMG9889.jpg
7:44

Twitterでもいろいろ話題になっていましたが、わたしは今一つ乗りきれず。(T_T)
帰宅後、テレビとネットで じっくり見ました。


Twitterですごく話題になっていたこの写真、すごい勢いで広がっていましたが、2010年のタイでの写真だったとか。
カメラのことはさっぱり分かりませんが、こういうのってすごく立派なカメラで撮ったのかな???
それにしてもタイミングがすごいです。


日食とか・・・どうしてそうなるのかとか・・・説明されてもよくわかりません。
「 月の満ち欠けと海の満ち引きがどういう関係があるのか分かる? 」 と聞かれて
「 さっぱり分からない。 」 と答えた過去がありますが、それは今も変わっていません。

ところで、夕方の全国ニュースで、とべ動物園が出ていました。
猿山のサルが、いつもと違う行動を見せたとかで。
とべ動物園は、しろくまピースで有名ですが、なかなかいいところなので皆さん是非いらしてくださいね。


では、話題を切り替えて。

120521_0942~01

120521_0942~02

120521_0942~03

120521_0942~04
小梅さん、狂犬病予防注射に行ってきました。
昨日シャンプーして、ふわさら~♪

前回は、体温測定ですごい悲鳴でしたが、今回はそれほどでもなく。
小梅はいつも注射自体は全く動じず。

次回の病院は・・・6月4日、腫瘍摘出&避妊手術です。
今までネコやイヌをたくさん迎えて、見送ってきたけれど
手術をするのは初めての経験なので、ちょっとドキドキしてきました。


手術を控えた小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

facebookとmixiとTwitterと

120514_0821~01
小梅の定位置です。
脚の間が大好き。

昨日登録したfacebook・・・なんだかびっくりなことになっていました。
わたしからお誘いメールをしたつもりは全く無いのに、どこかでなにかをクリックしたらしく
「 お誘いメールが来たけどどうしたらいい? 」 というメールが何通か。
ひぇぇぇ。

昨日はメールが来る度、またfacebookのこと!?とドキドキしてしまいました。
お騒がせしてしまった方々、本当にごめんなさい。

facebookは、アカウントくらいはあればいいかなという軽い気持ちで登録したのですが
積極的に活用する気はナシ。
実際にfacebookをしているお友だちもいますが、あえて友だち申請 ( ? ) はしていません。
あ、もちろん申請されたらOKですが、どっちにしろ活動していないので。

mixi は、細々とやっています。
マイミクさんは一桁ですが、マイミクさんが、マイミクのみ公開の日記とか書かれることがあるので
これからも細々と続ける予定です。
FUNKY MONKEY BABYSのライブチケットやロクシタンの譲渡とか、コミュで知り合った方と
金銭の関わるやり取りもしましたが、トラブルなく気持ちよくやり取りが出来ました。
mixi だと相手のことが分かりやすいので、 ( もちろん危険な感じがあればそういう取引はしませんが )
今後、こういうのはfacebookを通してなら、より安全になるのかな。

Twitterは、毎日活動中です。
「 今から寝る 」 という報告から、仕事のことまで、手軽にブツブツ言ってます。
Twitterを始めるとブログがおろそかになるという話をよく聞きますが
わたしの場合は別物です。
Twitterは残らないけど、ブログは延々残りますから。

ブログは、誤字だらけで、翌日にこっそり直すことも多々ありますが
これからもあちこちでよろしくお願いします。


あ。そうそう U‐CANからまたお手紙が届きました。
「 合格体験談をお寄せ下さい。 」 と。

一年前の初夏、9月の試験に向けて高校の卒業証明書やらいろんな書類を集めていました。
夏に申し込みをして、9月に松山での試験。
勉強していないのだから受かるはずがないと思いつつ、万が一奇跡と運とまぐれが重なったら?
とドキドキして結果を見ると、案の定不合格。

その後、11月に福山まで行って再試験。
それもダメで、もうイヤ!もう諦めた!というわたしに
あちこちから 「 どうせここまで頑張ったらだからもうひと頑張り 」 と励まされ、また12月に再試験。
三度目の正直でやっと合格しましたが、
今、その試験を受けたら・・・絶対に受からないでしょうね。

試験対策で無理矢理覚えただけで、実際に身についているわけではない。
三度目の正直での合格も、運によるところが大きいので
そんなわたしが合格体験談なんて書けるはずがない。

文章を書くのは大好きで、わたしの体験が誰かの役に立つならばそれ嬉しいことですが
今回ばかりは・・・わたしがしてあげられるアドバイスなんてありません。

三度目の試験で福山に行った時、
「 はぁ・・・また福山に来なきゃいけないんだろうなぁ。 」 と思いつつ福山を後にしましたが
もう福山に行くことはなくなりました。
次に福山に来る時は前泊で泊まろうかな?とか考えていたので、それはそれで寂しかったり(笑)。

先日、お友だちのブログで、福山駅の画像がありました。
懐かしい~!!!
わたしにとっての福山は、観光地でもなく・・・戦いの場というか(笑)、不思議な場所です。

ところで。
会社から、それに受かったら、次はコレを受けろと言われている試験があるのですが
まっっっったく 何の勉強もしていません。
その試験合格後のゴタゴタから、やる気なし。

そもそも勉強は嫌いで苦手だし、こうしてPCに向かって遊ぶ時間はあっても
勉強する時間なんてないです。(T_T)

テキスト = 睡眠導入剤なんですもの。


さて、今日も夜勤に行ってきます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それにしても第一種衛生管理者の試験に二回も落ちて腐っているわたしに、
皆さんからいただいた励ましは本当にありがたいものでした。
「 ここまで頑張ったのだから続けて受けたほうがいいよ。 」 と 親身になってアドバイスを下さった方
試験当日にもメールをくださった方、本当に力になりました。
あの時はありがとうございました。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

平和

120519_1400~01
昨夜は、サークルのためだけに夕方から登校した1号が終バスに乗り遅れ父さんちにお泊まり。
今日は、部活の後、2号が父さんちにお泊まり。

我が家は今日も平和です。
たぶん。


アクセス解析を見ると、 「 那覇空港ライブカメラ 」 という検索語句がありますが
最近、街の映像が多いです。
そもそもタイトルがQAB情報カメラに変わっていますしね。

動いているジャンボをたくさん見ることが出来て好きだったのにな。
運が良ければ・・・ってことなのかな?  ( こちら 街並みでもがっかりしないでくださいね。 )


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Facebook登録してみましたが、よく分かりません。
ちなみに、活動予定はほとんどありません。
まったくの予想外で、お誘いメールが届いた方、お騒がせして申し訳ありません。
スルーして下さい。m(__)m
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ギプスと格闘

120518_1720~01
1号、4月27日(金)に事故をして ( 事故に遭い? ) 救急病院へ行き、「 一週間後に再診 」 と言われました。
手の痛みは続いていましたが、GWやら授業やらで、再診に行けたのは二週間後の5月11日(金)。

再診で骨折が判明し、がっつりとギプスを巻かれ
次回診察は 『 次の次の月曜日 』 と。

その時、1号も、付き添ってくれていた ばぁばも 「 21日 」 と思ったそうです。
次回診察で、いったんギプスを外し、短く巻きなおす予定とのこと。

わたしは、ばぁばからその話を聞き、1号から書類を預かったのですが
次回予約表には 「 2012年5月28日 」 との記載が。
ばぁばにはすぐに 「 次は28日って書いてあるよ? 」 と言ったのですが
ばぁばは 「 確かに次の次の月曜日と言ったけどね。 」 と。

う・・・ん。
5月11日の次の次の月曜は確かに21日だけれど、でも予約表には28日と書いてある。
きっと、医師の感覚では14日は直近すぎてスルーで、次の月曜というのが21日で
「 次の次の月曜 = 28日 」 なのでは? という結論に。


そして。
今日18日。

ギプスの中が痒いし、なんといっても臭くてたまらないという1号。
家庭教師のバイトをしているので、生徒さんとかなり近づくため、臭くて申し訳ないと。
でも、21日にはいったん外してもらえるから 」 うんぬん。

『 え?再診は28日って書いてあったよ。 』

「 うそ~!!!!!! 21日やろ!!! 」


「 えぇ゛゛゛゛21日と思って我慢してたのに、もうこれ以上我慢できない!
次の次の月曜って21日やろ~! 」

「 ちょっと嗅いでみて 」 と1号から手を差し出されますが
わたしが思うに、そんなに臭くないです。
でも、1号は相当気になるようで。

120513_1900~01

今は、付け外しのできるプラスチック ( ? ) のギプスもありますが
1号のは、昔ながらのタイプで、濡らすことも出来ず、当然手を洗うこともままならず。
掌は汗をかく部分だし、たしかに不衛生ではありますが・・・仕方がない。

なにか解決策はないかと、ググってみたところ・・・

ありませんでした。

今、1号が一番訴えているのは臭いこと。
ググったところ、かゆみが我慢しきれない場合は、かゆみ止めの飲み薬などあるようですが
臭いのはどうにも。
消毒液をしみこませた布で拭くくらい。

せめてギプスのふちの包帯だけでも巻き替えてあげられたらと思いますが
ギプスの内側に入り込んでいるので無理。


病院に電話して、再診日を早められないか確認した1号でしたが、あえなく撃沈。
28日まで、あと10日間我慢するしかなさそうです。

次回予約表のプリントをきちんと確認せず、 「 次の次の月曜 」 という言葉だけを信じていた1号とばぁば。
1号のショックは相当なものですが、確かにねぇ・・・。

まさか、医師は21日のつもりでいるのに、書類を作った人が28日と勘違いしただけってことはないですよね?
今日、病院に電話をしたけれど、次回診察は28日とのことでしたし。

それにしても、 “ ギプス かゆみ ” で、検索して出てきたところを読んでいると
不謹慎ながら噴き出すこと何度か。
でも、痒いのにかけないって本人にとっては笑い話じゃないですよね。

ギプスをつけた人や家族のブログを読んでいると、思わず笑ってしまいますが
Q&Aのサイトでは、「 子どもが痒がって夜も眠れない 」 とか 「 気が狂いそうになる 」 とか。


事故の当日は、骨折なしとのことで 「 この程度でよかった 」 と思い
骨折が判明してからも 「 この程度の怪我で済んでよかった 」 と思っていましたが
“ この程度 ” というほど軽々しいものではないんですね。

そりぁ、もっと大きな骨が折れていたり、大きな手術をしたり何カ月も入院することを思えば
“ この程度 ” ではありますが、それでも 1号の戦いはまだまだ続きそう。

手首って、大事な神経が集まっていて、きちんと治しておかないと大変なことになるそうです。
『 もう自分でギプスを外そうか。 』 とまで言っていたので、さすがに止めておきました。

1号、もうちょっとの辛抱、頑張れ。

120518_0709~01
仰向けに寝ているわたしのお腹の上に小梅。
わたしが顔だけ右向きにして左手に持った携帯を見ていると、小梅が顔を乗せてきました。

小梅はかなり頭が重いらしく、何にでもすぐに顔を乗せてきます。
可愛いといえばかわいいけど・・・。もぉ~。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
飛行機に乗りたいなぁ。



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

さくら日記・平和

今日は可燃ごみの日でした。
うちの自治体は、ごみの分別はずいぶんと大雑把で、助かりますが
ゴミ収集は有料です。
というか、有料の指定ごみ袋でなければいけません。

ゴミ収集が有料だろうと無料だろうと
( 税金で賄っているという意味で、無料というのは語弊があるかな。 )
ゴミをコンパクトにするのは当たり前のことだと思っていました。

前回のごみ収集の日。
ゴミを出したばかりで、台所のゴミ箱は空っぽの状態でした。
ゴミを入れようとして、ゴミ箱を開けたわたしは、その光景にびっくり!!!

なんと。
ティシュの空箱が、そのまま、「 どん 」 と入れられていました。

2号は登校後だったので、1号かジィしかいませんから
まずは1号に聞いてみましたら、Noと。
はぁ・・・。

あきれかえってジィには何も言ってませんが、
もしも何か言ったら 「 ゴミをゴミ箱に入れて何が悪いんだ? 」 と返ってくるでしょう。

120517_0949~01

120517_0949~02
少しでもコンパクトにしようって考えるのは 「 普通 」 ではないの?
イマドキ、ティッシュでもマーガリンでも洗剤でも、畳んで捨てられるようになってるよ?

こういうのってやはり一人暮らしをすれば少しは変わってくるのでしょうね。
あ、それともやっぱり性格の問題?
親と同居でもできる子は出来るし、一人暮らしでも雑な子は雑なのかな。
70を過ぎたジィには、今さら何を言っても無駄ですが、1号2号はしっかりした子に育ってほしい・・・。

120517_0727~02
1号が 「 我が家は11人家族 」 と言うくらい、玄関には大量の靴が並んでいます。
1号はその日のファッションに応じて、2号はその日の気分に応じて靴を変えるので、玄関は靴だらけ。

ばぁばがいつも口うるさく、靴を片付けて~と言っていますが、
幸か不幸か玄関がかなり広いので出しっぱなし。
もちろん靴箱にもしっかり靴が並んでいますが、到底靴箱には入りきらず。
我が家の家系として、靴好き(笑)。

それでも、少しでも靴をどうにかしようと、靴箱を開けてガサゴソしていると、懐かしいもの発見!
なんと、1号の13cmの靴。

ファーストシューズではないのですが、1歳の時にいつも履いていた靴。
履かせやすく脱がせやすく、歩きやすく ( ←たぶん )。
大事にとっておいたことを忘れていました。
懐かしい~。

17年前は、こんなの履いて歩いてたわ~。
本当に可愛かったなぁ・・・。
靴自体ほとんど傷んでいなかったので、2号も履いたはず。
これはこのまま大事にとっておくことにします。

ちなみに、二人のファーストシューズは、わたしの部屋に大事にしまってあります。
飾りケースを買って、靴下と一緒にその中へ。

120517_1012~01 これはヨチヨチ歩きの頃のもの。
左が2号、右が1号の。
自力で しっかり歩いたというよりは、お出かけの時の防寒対策で履かせた感じかな。
ちょっと二人の幼かった頃を思い出しました。

P3200001.jpg “ ねぇ、あたしの出番は? ”
あ。また今度ね。





ゆで卵の入っていないマカロニサラダなんて本当のマカロニサラダじゃないという1号は、元気にバス通学中。
2号は、携帯の請求 ( 純粋な通話 ) が恐ろしいことに。
我が家は今日も平和です。


きゅうりの入っていないマカロニサラダに応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
↑わかりづらいですが、これがランキングバナーです。
わたしが作った昨夜のマカロニサラダ。





Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

小梅と梅子

120516_1752~01 ソファの上で寝る小梅。
普通に寝ているように見えるでしょ。

120516_1752~02 上から。
右手で、ぬいぐるみの 「 梅子 」 を 抱いているのが分かりますか?

120516_1752~03 
梅子と大の仲良しな小梅でした。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

さくら日記

今日は夜勤から帰って、ちょっとだけPCして9時~17時、ぐっすり眠れました。
ただいま5勤中。
今日も夜勤、行ってきます。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

寝顔2

120513_1841~01

まさかの5勤+月末残業でヘロヘロです。
( 15日締めなので )

小梅のように好きなだけ寝ていられたらなぁ。
でも、小梅がねてたら みんなに邪魔されます。
「 うめちゃ~ん♪ 」 と。

可愛い可愛いと起こして撫でられるくらいなら
少々ブサイクでも、静かに寝られるほうが良かったかも。

なんて、所詮、我が家では無理な話ですが。
どんなにブサイクな犬でも、家族になったら それが世界一に見えるんですもの。

「 小梅って、性格は歪んでるけど、見た目は可愛いよね♪ 」

家族全員一致の意見です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

寝顔

※ 携帯からの更新に失敗したようで中身の無い時間があったようです。
大変失礼しました。m(__)m


120513_1845~03

120513_1845~01

顔の見えない寝顔(笑)。
かわいくっっって たまりませんっ。

やっぱり世界一。 ( 親ばか丸出し )


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング登録・・・
今まで、航空の割合を高くしていましたが、飛行機ネタが終了したため振り分け率を変更しました。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ブログ

わたしは読み書きが大好きで、たくさんのお気に入りブログがあります。
極力増やさないように・・・と思いつつ、お気に入りブログで紹介されていたりすると
またそこがお気に入りになったり。

お気に入りブログは、フォルダで分けていて
ジャンルに関係なく 「 毎日 」 見るブログ ( ちなみに13個+更新通知が来たもの ) 、
それ以外に時間があるときに見る、飛行機のブログ、ワンコのブログ、男性のブログ、女性のブログと。

ワンコのブログはビーグルに限らず幾つも読んでいますが、
ただ、ひたすらワンコのことだけを書き綴るだけでなく、やはり家族の日記というものがほとんどです。
何年も読んでいると、当たり前ですが、ワンコだけでなく子どもさんも成長しています。

我が家の1号2号、今や大学生と高校生ですが、小梅が来た時は中学生と小学生でした。
m2.17-1.jpg

3.6-3.jpg

3.19-1.jpg

3.26.2.jpg
以上、2007年2月と3月。小梅が家族の仲間入りをしてすぐの頃。
中学2年生の1号と小学5年生の2号。

当初、このブログは 「 ビーグル小梅の成長記 」 というタイトルで
家族 ( 人だけ ) の出来事や旅行の記録はチラッと書いたくらいで、ほぼ小梅のこと。
いまほど何でもかんでも乱入しまくりではありませんでした。

途中で、現在のタイトル 「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 に変更したことにより
旅行やら飛行機やら、1号2号の出来事やら、なんでもありブログに変身。
2号の発達のことや、二人の反抗期のこと、入学式卒業式はもちろん、修学旅行まで記事にしてきました。

わたしは、自分の記録として書いてきましたが
もしかしたらリアル友さん以外でも、息子たちの成長を一緒に楽しんで下さっている方も居られるのかな。
2号の進級問題や、1号の受験、今回の1号の事故を、本当に親身に心配して下さった方も居られるのかな。
というか、そういう方もいて下さるのですよね。 ( ありがとうございます。m(__)m )



先ほど、大型犬のブログを読んでいて、びっくりな内容がありました。
息子さんが旅立ったと。
そこには生を受けてからの年数が書かれていて、◎◎年□カ月。と。
そしてブログ終了のお知らせが。

20数年の年月。

このブログは、わりと最近お気に入り登録したもので、
時間のある時にじっくりさかのぼって最初から読もうと思っていました。
数あるお気に入りワンコブログフォルダの一番下に入っていて
今日は時間があるので、久しぶりにそのブログを読もうと思って開いたのです。

その “ 息子が旅立った ” “ もうブログの更新はしない ” という記事は確かに以前、読んだのですが
その時のわたしの感想は
「 へぇ・・・大型犬って20数年も生きるのね。
ワンちゃんが旅立ったから、もうワンコが主役のブログは更新しないんだ・・・。 」 と。

ペットブログでは、やはり残念ながら 「 死 」 の報告を時々見かけます。
『 虹の橋を渡った 』 と表現することが多いようですが、
やはり根本的に寿命が違うので仕方がないこと。

ワンコだって、もちろん立派な家族ですから
失ったショックは相当のものだと思います。
たとえ、自分より先に寿命が来るのが分かっていたとしても。



話が前後しますが、その大型犬ブログ。
今日改めて読み返して、自分が読み違えていたことに気付きました。

亡くなられたのはワンコではなく、筆者さんの子どもさん。
なんと、大学生の息子さんでした。

ブログにも時々登場し、ワンコと仲のいい兄弟っぷりを見せてくれていました。
すごく温かなご家庭で、仲良しご家族で、いつも羨ましく思って見ていました。

ワンコが亡くなってももちろん悲しいですが、
え・・・。大学生の息子さん・・・。
言葉を失いました。



1号がギプスをしたのが昨日。
ひさしぶりにそのブログを開いたのが今日。

たんなる偶然といってしまえばそれまでですが、
やはり事故当日の・・・というか事故3時間前の、あの不思議な体験といい
なんだか今回の1号の事故は、なにか不思議な感じがします。
わたしは霊感もないはずですし、宗教的なことも全く無関心ですが。

でも、1号が “ この程度 ” の怪我で済んだことは、不幸中の幸いでした。
今、1号の左手には肘から指の付け根まで、しっかりギプスが巻かれています。
手首の小さな骨が折れただけ、しかも当日は気付かなかった程度の骨折ですが
くっつきにくい場所だそうです。

この先一カ月ギプス、イコール、バス通学決定ということで、
昨日、バス定期を買いに行きました。
( またしてもわたしは仕事なので ばぁばが行ってくれました。 )

我が家は山間部で、もともと私鉄のバス代が高値なこともあって
一カ月の通学定期代金、2万越え。ひぇぇぇぇぇぇぇ。
でも定期を買わず毎回払っていたらもっと、とんでもない金額に。
全くの予定外通学定期を買ったので、送迎の心配がなくなって助かりますが。


そういえば1号、事故の翌日 大学の新入生行事で重い重い荷物を 持ったそうです。
今にして思えば骨折している手で。

くれぐれも無理はしないでというわたしに、「 もう自分で加減が出来るから! 」
と、子どもじゃないんだから余計な心配するな的に言っていた1号。
帰宅後、 “ 人手不足で手が痛いけど、何回も何回も重いものを持った ” と言っていた1号。
事故当日、帰宅が遅くなったのもその行事の準備のためでした。
ふぅ。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*

1号のバイクの任意保険は、わたしの車の任意保険のバイク特約なのですが
2度目の通院が終わり次第、保険請求の資料を送ることになっていました。
2度目で終わる・完結すると思っていたので。

ですが、まさかの展開により、治療終了が1カ月以上先に。
その資料等の確認のため、M井S友松山の担当の方に電話をしたところ
「 えぇ~!!それは大変でしたね~!!! 男の子だから我慢強いんですね~!! 」
と、ものすごく人間味あふれる対応だったのが意外でした。

保険の窓口の方なら、事故や骨折なんて日常茶飯事でしょうに。
機械的なやり取りだけではなく、ちょっと心和む出来事でした。

書類は保険請求書や事故経緯書などメインのものは先に送付 ( 今朝投函 )
通院日数報告書や治療状況報告書は、後日治療が終わってからの送付となりました。
120513_1900~01


そして、ギプスになって治療が長引きそうなので、
大学生協で加入している保険にも問い合わせ。
こちらも書類が送られてくるそうなので、また大量の書類と格闘することになりそうです。
保険請求なんて初めてなのでいろいろ戸惑っていますが、どうにか・・・。

M井S友の保険書類、本人 ( 1号 ) 自筆、という欄があったり
1号が未成年のため、親権者 ( わたし ) 自筆という欄があったり。
もしも1号が県外の大学に行っていたとしたら・・・
通院も通学も日常のことも、そういう書類も、相当大変だったでしょうね。

1号の同級生でこの春、大学生になったばかりのお友だちでも
何人か入院している人がいるそうです。
もちろん浮かれて遊びすぎてとかではなく、病気や不慮の事故などで。


少々わがままでも、少々 ( か? ) おバカでも、やっぱり元気が一番。
来月は小梅の手術です。


小梅さん、道路への飛び出しはやめてね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

バイク事故の結末

120428_0551.jpg
4月27日に、車を避けようとして起きた1号の自損事故。
( 事故の時のブログはこちら

当日すぐに救急病院へ行きましたが、たいした怪我ではなくホッと一安心というところでした。
あちこち傷だらけのバイクや、ズルズルに破けた手袋を見ると、
よくあの程度のけがで済んだわ・・・と思っていました。

『 念のため一週間後にもう一度見せてください 』 とのことで、
1号本人は、もう面倒だから行かなくていいと。

でも、当日付き添ってくれてたばぁばから伝え聞いたところ
医師が、気になるところがあるといっていたとか。

やはりあれだけの事故だから、念のためとはいえ病院にいはいっておいたほうがいいということで
GWや授業の関係で延び延びにはなってしまいましたが、二週間後の本日再受診。

結果、骨折。

手首の小さな骨が折れているそうで、くっつきにくいので手術かギプスと言われたらしく
ギプスを選択。

左手をがっちり固めているので、バス通学決定~。

バイトもバスで。
バイト代がバス代で消えるという恐ろしい事態ですが仕方ない。


昨日の日記で、 “ バイクの修理費 ( 新規購入費 ) が出ないなら、わずかな保険金は要らない ”
と書きましたが、まさかこんな結末とは。
あ、まだ完結していませんが。

とほほ・・・。



病院が長引いて、予定の授業に出られなかったことがショックな1号に
応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今夜からお風呂が大変だぁ~。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ごちゃごちゃブログ

夜勤続きのさくらです、こんにちは。

明日は昼間に睡眠時間が取れないので、今日のうちにしっかり寝ておかなくては!
と思っていたのに、気付いたらお昼。
あらら・・・。

ネットで、あることを検索していたら、そのことを記事にしたブログがいくつか出てきて
ついつい読みふけってしまって。
あらら・・・。

明日は、1号の病院に行ってきます。
周りから見たら事故をしたことすら忘れそうなほどに回復していますが
“ 念のため一週間後に ” と言われていたので、二週間後に(汗)。
本人いわく、まだ痛みなど完全復活はしていないようですが。

まぁ・・・わたしが一緒に行く必要もないといえばないのですが
ちょっと遠い病院なのと、明日の授業の関係で、車で連れて行ってくれと。
どこまでも甘えん坊な1号と、甘やかす親 ( &ばぁば ) 。
あらら・・・。
120507_1320~01
バイクの修理代が出ないのなら、怪我の分の保険は要らないと言ったのですが
どうしても請求してという感じで、書類が送られてきました。
ほんのわずかですが、破れた手袋が買えるくらいは保険金がいただけるそうです。
せめて破れて着れなくなったマウンテンコートが買えるくらい・・・ ( 以下自粛

イクスピアリで買ったお気に入りのマウンテンコート・・・残念ですが
身を守ってくれたので助かりました。

120508_1354~01 こちらは昨日のカフェ。カフェルーチェはなみずき。

仕事のストレスがたまっていましたが、こうして友だちと喋って喋って喋って発散。
カフェオレ550円+フレンチトーストセット+150円=700円。
このカフェ、イマドキ珍しく、禁煙席が店内のほんの一部。
あとのほとんどか喫煙席です。

禁煙席は店内入ってすぐの一角なので、何回このお店に行っても
奥のほうへ行ったことがありません。
奥は個室タイプになっていたり、二階もあるそうで、開放的らしいのですが
喫煙席はイヤだし・・・。
カフェだから、喫煙席があるのは分かりますが、なんだか不思議です。


120510_0725~01
今朝の小梅。
昨日は暑くて暑くて、半袖を着ようかと思うほどでしたが、さすがに今朝はひんやり。
ファンヒーターに石油が残っているので朝の肌寒い時に少しだけ付けています。

あちこち解放していても、少し付けたらすぐに部屋中が温まるので、
さすがに春というのか、夏が近いというのか。

そんな中、小梅はファンヒーターの真ん前キープ。
わたしが自分にもたれかけるように小梅を抱き上げると、小梅はそのまま停止。
ファンヒーターからの緩やかな温風をお腹で受け止めていました。

ところでファンヒーターの下に広告込みの新聞が敷かれているのはなぜ?
ジィがしたようなのですが、何の意味があるんだろう???

ということで・・・
何でもありのごちゃまぜブログ。
今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 総合 5,863位 / 623,423誌  航空・飛行機 9位 / 498誌 )

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば上京【3】 東京のはずが大阪へ

ばぁばの引越し手伝い上京記、3月の出来事なのにUPが遅れております。m(__)m
3月22日~4月2日の日程で、東京の姉宅引越し手伝いに上京。
前半は、ひたすら引越し準備して、引越しして、新居の片づけをして。
28日に、一人でサンシャイン水族館へ行ったそうです。

そして、所用のため急遽、大阪へ行くことに。
3月29日~30日、一泊二日の日程で飛行機で大阪へ。
愛媛に住んでいるばぁばが、東京-大阪間を飛行機で往復なんて!

aP3290153.jpg ANA17便で大阪 ( 伊丹 )へ。

aP3290154.jpg な・・・なんと、往路の飛行機写真はたったのこれだけ。
この写真・・・なに?
ばぁばが乗っているのはトリプル・・・777-300かな。
とにかく、早く大阪へ行きたい!という気持ちで、飛行機写真どころではなかったようです。

aP3300172.jpg 大胆にトリミングをして、姉妹をカットしましたが、トイプーの福子ちゃん。
お土産に、千疋屋の杏仁を買って行ったら喜ばれたそう。

1泊2日、バタバタとした旅ではありましたが、顔を見てお互い安心したようで。
翌、30日 ANA32便 B787で帰京。
“ 帰京 ”って、愛媛から上京しているのに(笑)。

aP3300173.jpg ばぁば、自己主張激しすぎです(笑)。

aP3300174.jpg 母上様、こういう画像は要らないから、動画でコックピットアナウンスの音声をお願いします。

aP3300176.jpg

aP3300181.jpg 東京へ引越し手伝いに行ったはずなのに、まさか大阪にまで行ってくるとは。
松山-東京間では、往路のみB787だったのですが、モニターが不調でなにも見えずつまらなかったとのことでしたが
予定外のB787再搭乗でモニターも堪能できたようです。

aP3300184.jpg

aP3300185.jpg 羽田到着後、また空港リムジンで葛西へ。

aP4010186.jpg せっかくなので新居の写真を少しだけ。
真新しいキッチン。
冷蔵庫にはANA機のマグネットが。

aP4010193.jpg 姉の大事な一人息子、小梅くん。 ( ニホンイシガメ )
男の子に 「 小梅くん 」 って・・・。

新居の写真は、リビングはもちろん玄関から寝室からお風呂まで大量にありましたが
さすがに姉の家ですし、まだきちんと片づいていないのでUPは自粛。


もともとディズニーランドが大好きで、姉の家へ行ったら、一人で行ってしまうほどの ばぁば。
今回、11泊12日で東京へ行ったので、一回くらいは行きたいと、やっっっっと、最終日の夜に。
aaP4010283.jpg スターライトパスポートで姉と。
ディズニーランドの写真は、すごくたくさんあるので改めてUPします。 【追記】出来ませんでした。

長かった東京最後の夜はディズニーランドで楽しみ、4月2日、松山へ。

P4020451.jpg

P4020453.jpg

P4020454.jpg

P4020455.jpg

P4020463.jpg
2月、姉夫婦に招待され、じぃと一緒に東京へ。
東京滞在中に、ANAメンテナンスセンターにも行きましたから、「 毎日羽田? 」 とか言ってました(笑)。

そして今回の東京も、途中で大阪往復が乱入するハプニング。
2月から4月に、ばぁばはいったい何回羽田空港に行ったのやら(笑)。
わたしからすれば羨ましい限りですが。
というか、ばぁばも羽田空港は嫌いじゃないんですけどね。

P4020464.jpg 大学生の孫がいるばぁばですが、トーイングのマニアックな写真まで(笑)。
B777-200 JA8197
わたしは、向こうに見えるB747が気になります。

P4020465.jpg ちょっとエンジンが切れてるけど、この写真 好き♪

P4020465-2.jpg 上の写真をトリミング。すごいタイミング(笑)。

P4020469.jpg

P4020466.jpg 
お隣はJA702A B777-200。


以上で、3月22日~4月2日の ばぁば引越し手伝い記、飛行機編は終わりです。
このあと、ディズニーランド編を時間のある時にUPしますね。

これで飛行機ネタとはしばらくお別れになりますが、もうしばらく航空ランキングの割合を高くしておきます。
今度、わたしが飛行機に乗れるのはいつかな~。
空港に行くのはいつかな~。

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Theme: 航空機 | Genre: 写真

小梅、手術予約

昨日は、小梅の病院に行ってきました。
ワクチン接種と、爪切りと、耳の確認と、そしてお腹の腫瘍摘出手術の相談に。

PAP_0299.jpg
GW明けで、ワクチンの時期なので、激混みのペットクリニック。
順番が近づくまで車内で待機。

PAP_0297.jpg
リードの先は固定していないので、車内を自由に動き回れるのですが
定位置は、わたしの膝の上のようです。
※ わたしはシートを倒しています。

PAP_0295.jpg
お行儀悪い・・・。

診察と相談の結果・・・
腫瘍摘出手術は、6月4日(月) 日帰り入院になりました。
6月2日(土)でもOKでしたが、翌日が病院がお休みなので
万が一何かあった時に怖いから、翌日にも開院している日を選びました。

昨年12月に見つけたお腹の腫瘍。
その後、一度は小さくなったので、悪性ではないだろうという見解でしたが
やはり怖いので取っておくことに。

年が明けたら・・・
1号の受験が終わったら・・・
ばぁば引越し手伝いの東京行きが終わったら・・・
そのあと予定外で大阪へも行くことになり・・・
GWが来て・・・
そうしているうちにワクチンと狂犬病予防接種の時期になり・・・。

腫瘍を見つけてから半年近くも経ってしまいました。
人間の都合で伸びたのは事実ですが、医師の見解も特に焦ることはないだろうと。

手術の日が早く来てほしいような、怖いような。
でも、不気味な腫瘍を抱えたままよりは早く摘出して安心したほうがいいですよね。

腫瘍摘出で開腹ついでに、避妊手術もしておきます。
小梅が産んだ赤ちゃんを見たかったという気持ちもありますが
遺伝の病気が出ても怖いですしね。

頑張れ小梅っっ。


手術の痛みや術後のエリザベスなどの不自由さよりも
「 当日の朝食抜き 」 というのが一番かわいそうです。(T_T)
小梅が頑張って手術を受けられるよう、応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

自転車で散歩へ

今日は小梅の病院に行ってきました。
ワクチンなど。
その様子は明日の記事で。

ということで、一日遅れのこのブログ、今日の内容は “ 昨日の散歩 ” です。(^^ゞ

昨日は、わたしが夕方の散歩担当だったので、アンちゃんを誘いました。
まずは自転車でアンちゃんの家まで。
普通に歩いて10分くらいなのですが、小梅と歩くと相当時間がかかるのでとりあえず自転車で。

120506_1729~01
自転車の前かごに新聞を敷き ( 脚がハマらないように ) 、移動していると
近くのワンコ友さんに会いました。
「 小梅ちゃん、それじゃあ散歩にならないよ~。 」 と。

えぇ・・・これから散歩に行ってきます(笑)。

アンちゃんの自宅近くを散歩。
小梅は何度か来ていますが、慣れない場所なのでクンクンクンクンクンクンクン・・・。
エンドレス。

アンちゃんは娘さんと出かけていて、エースくんが一緒にお散歩してくれたのですが
全く写真を撮ることにならず。
わざわざデジカメを持って行ったのに。(T_T)


120506_1730~01
鼻が切れたのが残念ですが、アンママに興味津津の小梅。
左下には エースくん♪


一緒にお散歩と言ったものの、歩いた距離ってほんのわずか。
ただクンクンしに行っただけでした。

でもエースくんとも鼻どうしでご挨拶出来たし、
お散歩中のワンコさんとも、逃げ回ることなくご挨拶出来たのでよかったです。

小梅はお出かけが大好きですが、自転車も嫌がることなく
大人しく乗ってくれています。
耳をひらひらさせながら(笑)。

そろそろ5桁転落か?
応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

明日は、今日の病院の記事と、ばぁば東京の記事の2本の予定です。
よてい・・・。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅

120506_0645~01

120506_0645~02

120506_0646~01

120506_0647~01
今朝の小梅。

昨日と今日は、ばぁばが午後に お出かけで夕方の散歩が出来ず。
昨日は 部活をサボった 2号が行ってくれましたが、今日はわたし。

アンちゃんとエースくんを誘ったらOKだったので今から行ってきます。

帰ってから夕飯作って、食べて、片づけて、夜勤だけど。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

三島~熱海1泊1日【姉日記】










GW真っ只中、5月5日は2人ともお休みなのでちょっと遠出してきました。

行き先は9年前に一度行った三島。5月4日前泊で泊まれる宿を5月3日に探して、運良く三島のドーミーインを予約。5月4日は夫の仕事が終わってから新幹線で三島へ。夜はホタルを探しに行ってみましたがまだ早く、駅前で中華料理を食べて早めに就寝。

5月5日は早起きしてホテルの展望風呂へ。このホテル売りは『富岳の湯』という富士山が望める天然温泉。今日は天気もよく富士山をばっちり眺めながら朝風呂を堪能。お風呂あがり、顔は化粧水をつけなくても突っ張らず、手足はすべすべ。なかなかいいお湯のようです♪

朝風呂の後、ホテルで朝食、部屋で朝寝して10時にチェックアウト。三島駅前からバスで柿田川湧水に向かう予定を何となく変更して、9年前と昨夜行った源兵衛川に向かいます。ここは川の中に飛び石のような遊歩道があり、川の上を木陰の中をてくてく歩いて三島広小路駅へ。更に源兵衛川沿をずんずん進んで中郷温水池へ。ここで撮った写真が1枚目画像です。ここで富士山と鴨や燕・川鵜などをぼーっと眺めてたら12時を回り、国道1号線まで戻って柿田川を目指します。

ホテルで貰った三島の地図ではここから柿田川まで1.5kmとあり、途中で地元の方にも国1沿いに真っ直ぐ行けば着く、歩けないことはないと聞いていたので東京から120.1km地点で気付いたキロポストを目安にひたすら歩く…と121km程行った所で柿田川湧水公園の駐車場入口にたどり着きました。

柿田川湧水は公園の看板によると東洋一とか。まず最初に行った第一展望台ではボコボコと水が湧き出るさまを見て、更に向かった第二展望台では蒼く透き通るいずみに遭遇(画像2枚目)。ここからも水が湧いて流れ出ています。

柿田川からはバスで三島駅に戻り、昨夜・今朝と2度前を通った麦とろ屋さんへ行ってランチ(画像3枚目)。また三島駅に戻り、通勤電車並に混雑したJRで熱海に移動。9年前と同じ道を通って熱海の海岸へ(画像4枚目)。

熱海のビーチでは何と既に全身海に入って遊ぶ子供達も!確かに日差しは夏のようだけど、海水温はまだ低いのでは…と足を海につけてみたらやっぱりまだまだひんやり。でも足だけでも海が味わえました♪

帰りは熱海から東海道線普通列車で東京へ。満員で座れなかったら大変、とグリーン車にしたら、普通車もグリーン車も熱海では空いてましたが、熱海~東京の105分が750円でゆったりと座って帰れるので価値ありです。さて、そろそろ東京駅。スーパームーンが車窓からきれいに見えています。
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

ばぁば上京【2】 羽田~葛西とサンシャイン水族館

3月22日、姉宅の引越し手伝いのため東京へ行ったばぁば。
念願だったB787で羽田に到着後、国際線ターミナルへと遊びに行きました。

aP3220021.jpg

aP3220022.jpg

aP3220023.jpg

aP3220024_20120505154528.jpg

aP3220025.jpg

aP3220026.jpg この写真はトリミングをしていますが、変わった模様の飛行機。スペシャルマーキングかな。

aP3220027.jpg 国際線ターミナルデッキから整備場方面。

aP3220028.jpg 第2ターミナルへ戻り、デッキへ。
2月の開通初日に行った東京ゲートブリッジ。

aP3220029.jpg 羽田からは葛西へ空港リムジンバスで葛西駅へ。そこから西葛西へ移動し、ホテルにチェックイン。

aP3220031.jpg ホテルルミエール西葛西
姉宅・・・引越しを前に布団を敷くスペースがないらしく、新居引き渡しまでの2日間だけホテルを予約。
2月にじぃばぁ、3月にわたしと1号が泊まった 「 ホテルルミエール葛西 」 とは姉妹ホテル。

aP3220033.jpg

aP3220035.jpg

aP3230038.jpg引越し目前の姉宅。
何枚か写真を撮っていましたが、 「 足の踏み場がない 」 とは このこと。

それから数日は引越し大騒動で写真はナシ。

28日、新居への引越しも済ませ、少しばかり落ち着いてきたので ( ? ) 、
姉が仕事に行っている間に一人でサンシャイン水族館へ。

aP3280039.jpg

aP3280047.jpg

aP3280050.jpg

aP3280088.jpg

aP3280089.jpg

aP3280096.jpg

aP3280105.jpg

aP3280130.jpg

aP3280144.jpg

aP3280145.jpg

aP3280146.jpg

aP3280151.jpg 東京へ行ったのが22日。
引越しが25日だったかな。
サンシャイン水族館は28日。

そしてこの翌日29日、急きょ飛行機に乗ることになったばぁば。
そのことは、次の記事でUPします。

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


この先リアルタイム日記

GW期間中もわたしは普通に仕事。
昨夜は休みだったので、焼肉を食べに行ってきました。
なぜか2号が辞退で、ばぁばと1号と3人だけで。

今日は一人ぼっちで久しぶりの重信グランへお買い物に。
おが多のラーメンを食べ、ぶらりと見て歩いて食料品を買ってさっさと帰宅。
なんかさみし~~~。

ということで、今夜は仕事に行ってきます。
昼勤が好きなのになくなって悲しい。
でも、夜勤だけのほうが休みはちゃんと休んだ気がする。

トータルで考えると、びみょ~(笑)。
唯一言えるのは、夜勤は人間関係が大変。

ってことで・・・なにはともあれ やるしかない(涙)。




Theme: 航空機 | Genre: 写真

ばぁば上京【1】 B787

3月22日、都内の姉宅引越し手伝いのため、ばぁばが東京へ。

2月にも、じぃと一緒に東京へ行ったのですが、
ANAメンテナンスセンターへ行ったり、デッキでB787を4機同時に見たり。
2月には、まだB787が松山線に就航していなかったのですが、
3月から就航していますから、 「 今度はB787に乗る! 」 と意気込んでいました。

本当は3月23日からの予定でしたが、23日は特典での空きがなかったので22日に繰り上げ。
今回は、初めて わたしのマイルでのプレゼントでした。
64歳のばぁば、姉からプレゼントされて手に入れたばかりのデジイチを持って東京へ出~発っっ。

この日のわたしのブログは こちら

以下、すべてばぁば撮影、サイズ縮小のみでお届けです。
aP3220003.jpg 高校生の孫がいるような人が、デジイチ持ってこういう写真を撮ってくるって・・・すごいですよね。
1号や2号は、学校への送迎が 「 ばぁちゃん 」 と言うと、けっこう驚かれるそうです。
東京に着いても、一人で案内を見て、分からなければ聞いてどこへでも行けてしまうアクティブなばぁばです。

aP3220004.jpg JA801A

aP3220007.jpg

aP3220008.jpg この日はレインボー照明でのお迎えがなく、CAさんに聞いたそうです。
そうすると、この日は不具合でレインボー照明が出来ないとのこと。
写真を見てお分かりのように、なんとモニターも不調で使えなかったそうです。

ここにUPしていませんが、もちろん窓の明るさ調節もして、前後の写真を撮っていたり、
そんな質問をしたり、「 この人、飛行機が好きなんだ 」 というのはCAさんにも伝わったはず。

aP3220011.jpg 羽田に到着。沖どめ。
お隣は802A。801と802が並びました。

aP3220012.jpg

aP3220013.jpg モザイク必要かな?
せっかく素敵な笑顔で見送りして下さっているのですが。念のため。

aP3220014.jpg CAさんに一緒に写真を撮ってくださいとお願いしたら 「 わたしでいいんですか? 」 と言われたものの
快く応じて下さったそうです。見ての通り最後に降機。
撮影は別のCAさん。
やっぱりばぁばは強いです。(^^ゞ

aP3220015.jpg

aP3220016a.jpg これはCAさんが 「 飛行機と一緒にお撮りしましょう♪ 」 と、わざわざ声をかけて下さったそう。

aP3220017.jpg まさか・・・ばぁばのためにバスが出るのを待たせてない?
そんな空気の読めない迷惑な人ではないはずなので、他にもまだ降りていない人がいたのかな?

aP3220018.jpg 乗ってきた801A。
B787のおしりも特徴的。
いくつかの機種は おしりで見分けられますが、やっぱり個人的にはB777のおしりが好きです♪

aP3220019.jpg クウェート航空のB747型機。
ここにいるということは、国賓の方がいらっしゃっていたのですね。
鼻が切れてるのが残念だけど、ちゃんとこういうのもおさえてくるってすごい。
上の写真を見ると予備機もいるようです。 ( どちらが予備機かは分かりませんが。 )
※調べたところ、クウェート航空のB747はこの二機だけで要人機とのこと。

aP3220020.jpg 荷物を受け取って・・・姉の家へ行っても二人とも仕事で留守なので、
ランチをしてから国際線ターミナルへと遊びに行ったそうです。


応援ありがとうございます。
このバナーの写真はわたしが羽田で撮ったものです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

夜勤

オール夜勤に戻って、常に疲労と睡眠不足と戦っているさくらです、こんにちは。
精神的ストレスもかなり大きいのですが。
解決の糸口が見えてきたという事案は、糸口が見えるどころか、ぐちゃぐちゃにこんがらがってました。
はぁ。

今朝は、猛烈な睡魔に襲われ、雨なので送ってほしいという2号の依頼を却下。
「 これで送って行ったらかぁさんが事故するから無理。 」 と。
居眠り運転による痛ましい事故が相次いでおきていますが、本当に他人事ではないので。

連日テレビ等で話題になっているあのバス事故。
夜行バスの運転の過酷さが浮き彫りになっていますが、
深夜の仕事は本当にしんどいです。

人間は、太陽のリズムに合わせて生きていくように出来ているわけで
いくらわたしのようにオール夜勤で夜勤に身体が慣れるといっても
夜中に働くのはしんどいです。
言いようの無いだるさがあります。
そして、同じ寝るのでも、昼間に寝るのと夜に寝るのとでは、疲れの取れ具合が違います。
昼間は、来客や電話など睡眠を邪魔するものも多々ありますし。

深夜に働くのがどれだけ大変か、
ああいう事故で気付かされるのは本意ではありませんが
深夜勤務と無縁の人に少しでも気にしてもらえたら嬉しいです。

結局、今朝はわたしは帰宅後起きられず、2号は ばぁばが送って行きました。
年中慢性疲労ですが、時々 本当に病的に眠くてどうにもこうにも身体が動かない時があり
今朝はまさにそれでした。

幸い ( ? ) 、わたしはどこでも何分でも寝られるので
ちょっとの隙間時間があったら寝ています。
運転中でも眠くなったら車を止めて寝ます。
なので、車には年中毛布が積んであります。


さきほど・・・
そろそろ眠くなってきたし、ブログを書いてちょっと寝ようっと・・・と思い
携帯で撮った小梅の写真をPCに転送しようとして・・・
「 削除しますか? 」 「 はい 」

あ゛~!!!と思った時には 「 はい 」 のボタンを押していました。
がっくり。
ぬいぐるみの梅子と絡んだ、すごく可愛い写真だったのに。
PCだったら誤って消してしまってもゴミ箱にあるけど、携帯だから本当に消えちゃった。(T_T)

眠い時に何かするとロクなことがないです。
今日も夜勤なのでちょっと寝ます。
では、おやすみなさい。

322P3220017.jpg 明日くらいから、ばぁばの東京旅行記 ( 正しくは引越し手伝い上京記 ) をUPしたいと思います。
なんと、先々月の3月の出来事ですが。

画像は、往路のB787。
B787に乗ることを楽しみにしていて、特典でB787に乗れる日というのを第一条件に日程を組んだほど。
往復+予定外の飛行機搭乗を中心にご報告予定です。
リアルタイムとはほど遠い内容になりますが、ぜひまたこのブログに遊びに来てくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨夜から1号のお友だちが3人も泊まりに来ています。
とはいえ、「 寝ないから布団は要らない 」 と。

同じ高校の大親友たちで、県外に進学した子たちが帰省しているので我が家に集合になったそう。
「 夜通し語り明かすから、布団は要らないけど、カップラーメンでも用意しておいて。 」
とのことで、お菓子とカップめんを用意し、わたしは夜勤へ。

朝帰宅してみると、2号は居間で寝ていました。
隣の部屋の1号がうるさいからと。
朝はパンを差し入れておきましたが、食べたのかな。

昨日の夜来てから、今 ( 15:30 ) も まだ4人の楽しそうな声が聞こえています。
テレビゲームでもしてるのかな。 ( ←後日追記 なんとスーパーファミコンをしていたそうです。 )
倉庫には真新しいバイクが2台。
玄関には可愛らしい靴が。

お友だちが集まってきてくれる家&1号でよかったです。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

健診とランチと保険と迷子犬と

120502_0928~01 今日は年に一度の健康診断でした。
秋にも会社で簡素化版がありますが、バリウムなどの本格的なのは年に一度。

昨夜21時から絶食でしたが、夕飯を食べないまま睡魔に襲われ20時から22時まで就寝。
起きた時には、もう絶食タイムに突入していて(涙)。
どこまでも おバカです。

この食事は、健康診断の後に出される無料のもの。
ゆで卵がハート型。

おもわずおかわり!と言いたくなる美味しさです。
なんたって前夜から絶食なので。

前夜21時からの絶食なんて、いってみれば単に朝食を抜いただけのことですが
言葉の響きというのかなんというのか、 「 食べてはいけない 」 という精神的なショックが大きくて(笑)。
食べたいものを食べたい時に食べられるって幸せ♪

この食事が 9:30過ぎ。
そのあと、11時過ぎからお友だちとランチに行ってきました。
JR松山駅前の自然派食品のレストラン????
写真は撮ってないし、レシートはないし、さっぱり分かりませんが
お野菜の多い、身体に優しい感じのお店。 ( 素晴らしい説明 )

そのあとフジグラン松山のミスドでお茶タイム。
ドーナツ1個とカフェオレ。

そのあと15時頃、食料品売り場でみた “ おはぎ ” が食べたくなって
帰りの車でおはぎ1個とイチゴ1パック完食。
一日中食べ続けてる・・・。

わずか一晩食べられなかった反動?
もともと食べることは大好きですが。

健診の結果、体重は・・・・思ったよりはありました。
日ごろ全く気にしていないので測らないのですが。
でも 400ml献血は無理。

昨年は意外な結果に驚きましたが、今年は無罪放免だといいなぁ・・・。


ということで、1号自損事故の保険の話ですが
昨日5月1日、かかってくるはずの電話がかかってこず。

そして昨日の夜、なぜか車の営業マンさんから電話。
「 明日5月2日の3時以降に保険屋さんから電話が入りますから。 」
いつどの段階で、5月2日に変わったの???

で。
本日5月2日15時過ぎ、電話あり。
バイクの費用が出ないなら、保険請求はしなくていいと言ったのですが
なぜか 「 ぜひ請求して下さい 」 と。
大した額ではないので、書類の手続きのほうが大変そうで辞退するつもりでしたが
今回保険を使ったからといって車の保険が値上がりするわけでもないらしく
なぜか辞退という選択肢はありえない!という流れで、請求することに。

本当にわずかな額ですが、病院の診断書も警察の届けも要らないそうで。
なんだか詐欺が出来そうと思ったのはわたしだけ???
痛みが引かないとか言って病院に通い続けることも可能なような・・・。
もちろんそんなことをするつもりは毛頭ありませんが。


とりあえず、念のため一週間後に再受診と言われているので
それには行く予定ですが、順調に治ってきているようです。
打撲やねん挫は、日にち薬というのか、時間がたてば治る・・・時間がたたなきゃ治らない問題ですしね。

保険会社から どっさりと書類が送られてくるそうなので、あちこち記入して
いっぱいハンコを押して返送するそうです。

1号は今日はバイクをとりに行ってそのまま新車で登校。
もう 「 事故 」 とか 「 保険 」 とかいう言葉とは無縁でいてほしいです。



ところで!
今朝、健診の前に雨だったので2号を学校へ送って行ったのですが
途中のコンビニで待っている時、迷子のワンコを発見しました。
見ているうちに道路を渡って行き、保護をすることはできませんでしたが
明らかに飼い犬だと思うので、探している方がいれば・・・と思い書いておきます。

「 松山市 久米 迷子 犬 柴犬 首輪つき リードがちぎれて 」
こう書いておけば検索にかかるのかな?

5月2日、午前 7:30頃
久米のファミマとアムールの間の道路をファミマ側から来て、アムール側に渡って行きました。
首輪をしていて、その首輪には短い、1メートルに満たないリードらしきものがついていました。
車内から見た限りでは、近くに飼い主さんはおらず、リードがちぎれて脱走した感じ。
雨だったので濡れてはいましたが、痩せこけているわけでもなく元気そうにしていました。

わたしは犬の種類は詳しくないのですが、柴犬のようなでも毛が長いような・・・
とにかく小梅より一回り大きい、茶色の中型犬でした。

こんな情報では頼りないですが、もしも飼い犬が脱走したら
飼い主さんは必死で探しているでしょうから、元気だったというだけでも伝われば。
迷子犬



散歩先からの逃走 前科一犯 小梅。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

小梅が散歩先から逃走した時は、なんと 近くを探していたばぁばより先に帰宅し
裏の勝手口で 「 開けて~! 入れて~!! 」 と鳴いていたそう。

賢いのかバカなのか?  ( by ばぁば )





Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

お友達紹介

120428_1049~01 4月28日 (土) 、1号の自損事故翌日。
1号は、両手が痛いものの、どうにか大丈夫そうで ばぁばが出かけるついでに送ってもらって登校。
2号は相変わらずの部活。
ということで、わたしは予定通り、お友だちとランチしてきました。

あまりにも自宅近くなので、どこなのかは書きませんが、自転車と徒歩で集合です。
ストロベリーティー500円、パンのプレートが250円、写真には写っていませんがデザートのアイスが50円
合計800円だったかな?

そのあと、お友だちのお宅へお邪魔。

120428_1219~01
迎えてくれたのは、新入りの猫ちゃん。名前は・・・忘れました。ゴメン (T_T)
ピントが後ろに合っちゃった。もう一回ゴメン。

120428_1211~01
初めての対面、エースくん。 ( キャバリア )

120428_1212~01 風格漂う アンちゃん。 ( キャバリア )

前回来た時は、尻尾フリフリで “ あそぼ~♪ ” と寄って来てくれたのに
この日は・・・噛まれました。(T_T)
わたしが犬に噛まれるなんて、なぜ?

たいてい初対面の犬でも、好意的に寄って来てくれるのに。
ちょっと不思議体験でした。

120428_1217~01

120428_1212~03 さらさらヘアのエースくんと、くるっくるのアンちゃん。
表情豊かでかわいいです。

帰宅後・・・小梅のチェックが厳しかったのは言うまでもなく。
120130_0744~02 “おかぁしゃんが浮気したっっ ”   ( 紹介済み画像 )

やっぱり小梅の可愛さは最強。 ( 超親ばか )


~ リアルタイム日記 ~

バイク自損事故の保険に関して、29日 (日) に全国統一の事故受け付け窓口に電話をしました。
24時間365日受け付けのフリーダイヤルで、東京に繋がったらしく、
わたしはバイクの修理代が出るのかを聞きたかったのですが、事故の詳細を詳しく聞かれました。
( 当たり前のことですが。 )  

そして、この先は、松山のほうで担当するとのことで
その担当は平日の昼間しか開いていないので、「 5月1日に電話します。 」 と。
こちらからかけるのではなくて、かかってくるのを待っていたのでいいんですね?と確認すると
「 そうです。 」 と。

その東京の方は、もしも5月1日までに何かありましたら、こちらに電話下さいと、
フリーダイヤルを案内して下さったり、案内も的確で、とてもいい印象でした。
ご自宅にお電話した時、保険会社と名乗っていいか?事故のことは家族の方は知っているか?など
細かな配慮もしていただけました。

そして今日、5月1日・・・
電話はかかってきませんでした。

おぉ~い。大手保険会社の松山の方~っっ。
GW中の平日で月初で忙しいかとは思いますが、約束の電話はしましょうよ~。
夜勤明けでヘロヘロにもかかわらず、電話がかかってくるからと
枕元に子機と携帯を置いて、熟睡できず待ってたのに。


今まで、病気や怪我で、保険会社に保険請求をしたことが一度もないので
保険請求がどんなものか全く分かりませんが、
今回の件では、東京の方の説明によると自損なのでバイクの修理・買い替え費用は出ないとのこと。
怪我の治療費と見舞金に関しては、松山のほうから詳しく説明しますと。

何回も通院するわけではないし、診断書を取り寄せるとかになるとそのほうがよっぽど面倒なので
保険請求はしないとは思いますが、もぉ・・・。約束の日に電話がないのは・・・。

パイクは、今日準備が出来ていますが、今日は1号が引き取りに行けないので
明日、引き取りに行くことになりました。
今度は大学を卒業するまで大事に乗り続けてほしいものです。


明日はわたしの健康診断。
今夜9時から絶食。
9時から一晩だけの絶食くらいたいしたことはないのに 「 絶食 」 という響きが悲しいです(笑)。


GWが終わったら、いよいよ小梅も腫瘍摘出へ。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅