バイク自損事故その後

前回の記事で 「 入院 」 というタイトルにしたところ
小梅が入院したのかと心配して下さった方がいました。

確かに、ブログタイトルでは小梅が主役ですから
小梅が入院したと思うのも無理はないですね。
誤解させてしまった方へ・・・ごめんなさい。m(__)m

20120314155412495.jpg
( 撮影時期 3月 )

そして。
入院していたバイク・・・
退院の目途なく、第二の人生を歩んでもらうことになりました。

あまりにもヒドイ破損状態で、修理不可能ではないのですが
10万ほどの見積もりが出ていて、それでも完璧に元の状態に戻るわけではなく
この先のことを考えると不安材料が幾つも。

120427_0751~02
“ おにーちゃんが生きててくれてよかったよ。 ”
ホント、その通り。

新車で15万ほどのバイクの修理に10万かけて
しかも元通りには戻らないとなると・・・。

結局、新車を買うことになりました。
命の重みを考えると、バイク代くらい安い安い。

事故をしたバイクで無事に生き残っているのはエンジンのみ。
それでも下取り価格をだしてもらって、予定よりは安く新車を買うことが出来ます。

それだけヒドイ事故で、打撲だけという怪我で済んだのは、若さゆえ?
吹っ飛びながらも防御姿勢がとれたのかな?

ちなみに・・・それだけ吹っ飛んだのなら1号も結構スピードを出していたと思われますが
『 絶対に50kmもは出してない。そりゃあ 30kmでは走ってないけど。 』 とのことでした。

修理費・・・結局買い替えになりましたが、
車の保険には問い合わせをしました。
車が車両保険に入っていても、バイクには適用されないそうで自費。(T_T)



命はお金で買えません。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

入院

昨日、1号がキラキラ輝いているという記事を書いたばかりですが・・・
やってしまいました。
入院。





あ。入院したのは 1号のバイク ( 原付 ) ですけどね。

昨日、わたしは夜勤でした。
20:00 から仕事ですが、休憩に入ったのは、深夜の 1:30。
ロッカーに入れてある携帯を見ると、ばぁばからメールが来ていました。

目に飛び込んできた内容は、 救急病院、バイクで転んだ。

普通はメールの 「 文章を読む 」 のですが、この時は まさに 「 言葉が目に飛び込んできた 」 感じ。
「 やっぱり 」 というのと 「 1号が? 」 というのといろんな思いが渦巻きつつメールを読むと
「 骨折などはありません。 」

1号本人からはメールも着信もないことが気になりつつ、すぐにばぁばに電話。
『 学校からの帰宅途中、国道走行中に猛スピードの車が急接近し、左に避けたら縁石に当たって吹っ飛んだ。
左手が痛いといってかなり痛がっているけれど、救急当番の三津の済◎会病院でレントゲンの結果、
左手は打撲。右手にわずかな影があり、骨折の疑いも。
脳はCTの結果、いまは異常ないけれど、後で症状が出ることがあるので今後しばらく注意すること。
今は、手に力が入らず、痛がっているけれど、とりあえず大丈夫。 』
ばぁばから話を聞いて、わたしのことも話をしてから自分の部屋にいる1号に電話をかけ直し。

1号と直接 電話で話してみると、声は元気そうでしたが、やはりショックと疲れが出ている様子。
“ 車が急に寄ってきて避けたために起きた事故とはいえ、一切接触していないので自損事故 ”
ということで、その時の様子を聞いたり、身体の具合を聞いたり。

1号がどのくらいのスピードで走っていたのかは聞いていませんが、とにかく吹っ飛んだそうです。
近くで仕事をしていた人が3人も駆けつけてきてくれて 「 大丈夫か? 」 と聞かれたそう。
バイクや服や手袋の状態を聞いて、派手にやっちゃったなと思いましたが
とりあえず自損事故であること、手が痛くてツライとはいえ、骨折などしておらず
入院や手術の必要がないので一安心。

1号からすれば、怒られると思ったのかもしれませんが、わたしはひたすら安堵。
「 よかったよかった。そのくらいで済めばいいよ。 」 を連発。

CTも撮って、医療費も高くかかりそうだし、バイクも修理しなきゃ。とお金の心配をする1号。
基本的に、わたしはケチなので 「 あんたが自分でしたんだからあんたのお金で払いなさい! 」
と言われることを危惧してのことだと思いますが、こんな時に そんなこと言いませんって。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしは、心霊現象とかは大の苦手で、霊感とかは持ち合わせていないはずなのですが
過去にほんの数回、 「 あれは虫の知らせだったのかな? 」 という体験があります。
でも、派手に事故をする夢を見た後でも特になにも起こらなかったりということも。

交通死亡事故の現場には、事故から長い月日がたっても花が手向けられていることがあります。
運転しながら、視界に入ってきたりしますが。

昨日19:30、わたしが夜勤に行くため家を出た時、我が家の車庫の真横の電信柱のところに
まさにその花が見えたのです。
事故現場に置かれてる白い花。

もちろんそのようなものがあるはずもなく “ 見えた気がした ” だけなのですが。
おもいっっっきり、 『 死 』 を連想させるシーン。
しかも、交通事故死。

1号はバイクで大学、2号は自転車で高校、ばぁばは近くの会合へ徒歩で出かけていて
イヤな予感がしたので、よっぽど1号2号に 「 気をつけて帰ってね。 」 とメールをしようかと思いましたが
メールを見たから安全運転するというわけでもないでしょうし
まさに今から車で出勤という時で時間もなかったので、アクションは起こさず。

でも、通勤中になんだかひかかるものがあって
“ 負の出来事は公にしてしまうと実現しない ” という自分のジンクスを実行すべく
Twitterに 「 こんな出来事があった~ 」 とつぶやこうと思いましたが
“ 死亡事故現場にある花が見えた ( 気がする ) ” といっても説明が難しいですし、
それを見た方が いい気持ちになるものでもないでしょうから、またしてもなにもせず。


テレビなどでペットが身代わりになるという話を聞きます。
我が家でも何度かそういう話は出ていて、
「 小梅は誰の身代わりにもならなくていいからちゃんと長生きしてね。 」 と言ったりするのですが
そんなふうに過去にほぼ冗談で話した内容を思い出しつつ出勤。

ひとたび仕事に入ってしまうと、そんなことはすっかり忘れていましたが
休憩になってメールを見た瞬間に思ったのが

「 やっぱり! 」
「 1号だったの! 」


わたしに予知能力があるわけではないのですが、
「 身近な誰かが死 」 という連想をした、わずか数時間後だけに
手が痛くても、バイクの修理費がかかっても、救急病院に行くような事態になっても
「 命があって ( 打撲程度の ) 無傷でよかった~。 」 ということ。

1号の自損事故がなかったら、そういうものが見えた気がしたことすらすぐに忘れたとは思いますが
あまりにもそのふたつ出来事が近い時間に起こりすぎて無関係とは思えなくて。

わたしの不思議体験がなければ、自損事故の話を聞いたわたしは
「 あれほど気をつけなさいと言ってたでしょ!
1号もスピードを出し過ぎてたんじゃないの!? 」 と怒ると思いますが
今回は怒る気にもならず。

よかったよかった。その程度で済んでよかった。と、本心から思ったわけで。



後で気付いたことですが、わたしが本心から安堵しているときに、
1号がお金の心配をしていたのはちょっと笑ってしまいました。

バイクくらい、新車に買い替えたって20万もしません。
そりゃあ我が家の家計で20万というと相当な大金ですが、命に比べたら安い安い。
大怪我をして入院とか手術になったら、金銭的には保険金で賄えたとしても
肉体的精神的痛みや、失うものを考えたら・・・絶対に避けたいこと。

自損事故で手を怪我して、バイクが派手に傷んで修理に相当な費用がかかって・・・
それでもわたしの気持ちは 「 よかった~。 」 です。
その程度で済んでよかったよかった。

この先、まだまだ続くバイク通学、そしていつかとるであろう自動車免許のことを考えると
いい勉強になったことと思います。

1号は、特に落ち着きがないわけでもなく、
日常生活でもちょっとした事故や怪我が多いというわけではないのですが
高校の時も1年生の春に、自転車同士の軽い接触事故がありました。

「 慣れたころが一番危ない 」 といいますが、案外早い時期に。


今日の1号は、ばぁばが車で大学までお届け。
バイクは今日修理に出すため引き取りに来てもらいましたが
バイク屋さんの想像を越える破損状態だったようです。

運悪くGW初日。
バイク屋さんはGWも営業しているものの、部品屋さんがお休みなので
修理にとりかかるのがGWあけてからになるそうです。

今は手がかなり痛いそうで、お箸を持つにも苦労しているので
とても自転車で遠い大学まで通えとは言える状態ではなく。
GW真ん中の登校日は、バスか車でお届けか。

120428_1948~01
少し調べてみましたが、どれも自損事故でのバイク修理費用は出ないようです。
任意保険は、わたしの車の 「 ファミリーバイク特約 」 で、わたしの車には車両保険がかかっていますが
バイクには適用されないだろうと。
バイク修理費が3万程度なら、わざわざ保険を使うまでもないかと思っていましたが、かなり高額になりそうです。

それにしても長そで長ズボンの時期で、厚手の手袋をしていて、
顔全面を覆うカバー付きのヘルメットでよかった~。
ヘルメットにはかなり傷がつき、厚手の手袋は擦れてボロボロ。
へるめっと
1号がコレは考えられないけど、もしもこれだったら・・・恐ろしい事態を招いていたと思います。


ということで、今日は1号は両手に湿布を貼って大学へ行ったので
わたしは予定通りお友だちとランチしてきました。
その報告はまた改めて。


手の痛みが早くとれるよう応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

キラキラ

いつもお伺いしているブログを読んでいたら
この春、小学一年生になったお嬢さまが、学校が楽しくて仕方がないとのこと。
ママいわく 「 キラキラ輝いてる 」 とのことでしたが・・・
それを読んで、1号も同じだ~♪と思いました。

さすがに小学1年生の女の子の輝きぶりとは、ちょっと違うかもしれませんが
親のわたしから見れば、青春を謳歌して ( という言葉が既に死語 ) 、キラキラしてるなぁと。

わたしは勉強が嫌いで苦手で、大学に行きたいなんて全く考えず就職しましたが
ちゃんと夢を持って、夢へ向かって学部を選んで大学へ行って。
サークルにも入って、アルバイトもして。

う~ん。輝いてる。

2号は、輝いているという感じはしませんが、 “ 頑張ってる ” かな。
総体予選は早々に敗退してしまいましたが、後輩が入って、先輩という立場になったこともあり
いろんなことに精を出しているようです。

クラス替えにより、勉強のほうも変化があった・・・はず。
中間考査ではどんな結果が待っているのか?
楽しみに待ちたいと思います。

わたしは・・・
昨日は午前中は余裕ぶっこいてPC遊び。
午後から仕事の書類作成しつつ、息抜きしつつの繰り返し。
最後は時計を見ながら必死で仕上げましたが、肝心なところはタイムリミットで
会社に行ってから突貫工事的に(涙)。

どこまでもルーズ。

どちらにしろ要・再提出の書類なので、まぁいいっちゃいい・・・
といってしまえば元も子もないんですが。(T_T)

年に2回の上司面接、どうにか終了しました。
はぁ。
疲れた。

面接の書類準備、そして面接。
この作業が毎回どれだけ負担になっているか。
終わったらどれだけホッとするか。

という言い訳は別に必要ないのですが、今日はランチ♪
明日もランチの予定だけど、この開放感から今日もランチ♪
120427_1123~01
あ~楽しかった。
お子たちが元気に毎日学校に行って、ご飯が美味しく食べられるって幸せ。

面接で、出社拒否症の原因になっていた事案も解決の糸口が見えてきたので
ちょっと元気を取り戻してきました。

でも、たまたま近くであった献血に行く勇気はなかった。(T_T)
400ml は無理だしなぁ。

今日は夜勤。
今夜1日だけ行ったらまたお休みです。
明日のランチを楽しみに、頑張ってきます。


120426_0833~01 相変わらずな娘。
この娘の存在が、みんなのスタミナ源です。



にほんブログ村4桁キープ
応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

ANA TVCM


飛行機関連ではないお気に入りブログで紹介されていたので、こちらでもご紹介。

姉へ♪
久しぶりに帰っておいで~。


リアルさくら日記・・・
書類作成のタイムリミットは 16:00。

今は夜勤明け。
このまま寝ないで仕事するか、とりあえす寝てからにするか。
とりあえず寝た場合、本当に目覚めることが出来るのか。

本日17:00から上司との面接があるので、それまでに。
半期ごとにある面接。
まぁ、説教部屋というのか、なんというのか。
ここ、後で消そうっと(笑)。

あ。
作りかけで印刷してある書類、PC机の上に出しっぱなしにしていたら
久しぶりにわたしのPCを使おうとした1号に読まれてました。
恥ずかしぃぃぃぃ。

書類といっても、もちろん業務に関する機密とかではなく
自宅ですることが認められているもので、
今 作っているのは、月間目標やその反省、そして半期目標など諸々。

わたしは、昼間はいつも寝ているので、1号2号からすれば
『 かぁさんはいつも寝てばかり 』 という印象のようですが
これでも結構苦労してると分かってもらえたでしょうか。

わたしの書いた文章に、1号の心の中でダメ出しされてたりして。

我が家は、というか、わたしはけっこう開けっぴろげなので
銀行通帳や、給与明細も机の上に出しっぱなしだったりします。
我が家の財政状態を知ってもらうのも大事なことですし。
あ、これは息子に見られることよりも防犯面が問題?

なにはともあれ、働くというのは大変なのです。
さて、寝る or 仕事書類作成 or お風呂 or PC遊び。
なにからしようかな。・・・といいつつPC遊び中。


飛行機に乗りたいなぁ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

さくら日記 仕事編

煮詰まりかけているさくらです。こんにちは。

今朝、たっぷりの残業を終えて帰宅していると、カーラジオから流れてきたのは
「 新卒のみなさん初めての給料日ですね! 」 という言葉。

なるほど~。
わたしが、前の会社に入ったのは、高校を出てすぐの平成元年3月。

忘れもしない、初任給 95,000円。
平成元年で、高卒で普通の事務員だとそんなものなのかな?
もちろんいろんなものを引かれ、手取りは減りますが。

その会社では、1号出産直前まで5年間働いて退社。
2号出産後、いまの会社に短時間パートで入って、もうすぐ15年。
そしてあと何年???

先のことを考えると辛くなるので目の前だけを見て・・・
きゃ~!!!もう25日~!!!

120425_1654~01

「 今月中 」 と言われている重要書類、まだ出来てない~!!!
上司への提出が今月中ではなくて、 『 上司へ提出して、更に◎◎して、△△するのが今月中 』
ということは?

とりあえず、今朝は帰宅してから寝ました。
いつもはPCで遊んでから昼前に寝ていますが、今日はまず一番に寝ました。

これから出勤までの間に、主婦業と並行して書類を作って。
ってそんな簡単なものでもないのですが。(T_T)

とりあえず始める前に息抜きでブログを書いてみました。
これ、本当に息抜きなので。

あ。
さきほど超有名ワンコブログを読んでいましたら、旅の楽しみは事前にガイドブックを読むことと。
旅の楽しみの半分を占めるくらいとまで書いてありました。
ネットではなく、ちゃんとした本のガイドブックを購入して読むのが楽しみなんだそうです。

わたしの旅の楽しみは、帰って旅行記を書くことと、写真集を作ることかな。
行くまでの情報収集はすべてネットで済ませます。
さすがにデンマークに行った時は 「 地球の歩き方 」 を一冊だけ買いましたが。

旅先で、いや、ただ松山城に行っただけでも
旅行記としてUPするにはこういう写真がいいかな~とか考えて。
でも、松山城では天守閣を撮った写真が一枚もありませんでしたが。(T_T)


さて、そろそろ主婦業してきます。
月曜と火曜は、1号が学校帰りにそのままバイトに行くので、わたしが夜勤の日は顔を合わせません。
2号は相変わらず部活で帰りが遅く。
これで、朝がわたしが残業だと、本当にすれ違い生活。

ホットプレートで焼き肉だとか、土鍋とカセットコンロでみんなで鍋をつつくとか
そういうのこの先、激減しそうです。

それでは、今夜も夜勤~っっ。


コーポレートカラーはオレンジ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どんなに忙しくてもTwitterだけはチェックして、リンクがあると行ってしまうんですよね。
もう立派な中毒です。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

相変わらず

120424_0028~01 相変わらずラブラブです。

なんというか・・・本当にラブラブ。
小梅の態度が1号に対する時と、2号に対する時が全く違います。


1号、大学にも慣れてきたようで、サークルにも入り、先輩に大事にしてもらっているようです。
自宅生の少ない大学で、今日は行事で新聞が必要だからと、古新聞を持って行きました。
大学一回生の一人暮らしでは、自宅で新聞をとっている人は少ないでしょうしね。

自宅生が少ない = ほとんどの人は大学の近くに住んでいる = 自転車でOK。
ということらしく、大学と自宅がバイクで30分かかるというとずいぶん驚かれるそう。
たしかに、駐輪場には自転車がいっぱいでした。

我が町の常識では、高校を出たらバイクか車の免許をとるものなのですが
それは必要に迫られるからであって、県内全域に適用される常識ではないんですね。
今頃になって気付きました。

2号は、総体予選はあっさりと敗退してしまいましたが
部活に後輩も入り、それなりに頑張っているようです。

わたしも頑張らなくては。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば 大阪【2】 伊丹-松山

ばぁばが大阪へ行った記録、あと2回に分けてUPする予定でしたが
あとが詰まっているため(笑)、この回で終了です。
ちょっと長くなりますがお付き合いくださいませ。

P4080022.jpg

P4080026.jpg

P4080028.jpg 大阪にいるトイプーの福子ちゃん。
髪飾りだなんて、羨ましいぃ~♪

P4110054.jpg 大阪へはある用事で行きましたが、しっかり観光もしてきたようです。
4月12日、ばぁばが興味のあるツタンカーメン展。
そのあと海遊館へ。

P4110077a.jpg P4110080a.jpg

P4110082.jpg

P4110087a.jpg P4110096a.jpg

P4110102a.jpg P4110103a.jpg

P4110113a.jpg P4110114a.jpg

P4110106.jpg

P4110115a.jpg P4110118a.jpg

P4110124a.jpg P4110125a.jpg
 
P4110126a.jpg P4110133a.jpg

P4110117.jpg

P4120185.jpg

P4120175.jpg P4120183.jpg 福ちゃんと一緒に夜景と夜桜見学

たくさん美味しいものをいただいたようですが、そこらの写真は端折って一気に帰りの飛行機へ。

P4130198.jpg ANAの 「 A 」 が半分しか写ってない(涙)。
わたしも、こういうのよくやらかします。((+_+))

P4130202.jpg

P4130201.jpg

P4130197.jpg お隣 ( ? ) にはB787 801A。
たしか往路の松山空港でお隣にいたのも、B787 801Aだったはず。
ばぁばが3月の東京行きで乗ったのも、この801A。
なにか縁があるのかな。

P4130204.jpg

P4130203.jpg

P4130205.jpg

P4130206.jpg 帰りは、わたしの従姉妹も一緒に。
お土産にと買ってもらった豚まんを提げて。

P4130207.jpg

P4130209.jpg 帰りは、窓際からの並びが空いておらず、通路を挟んだ並びか、別れて座る窓際しかなく
別れて座る窓際を選択。
ばぁばはほとんど寝ていたそうですが。

わたしは松山空港に迎えに行ったものの、車を駐車場に入れることすらなく
ばぁばだけを拾って、さっさと帰宅しました。

2月からバタバタと4往復8回も飛行機に乗ったばぁば。
今はやっと、落ち着いて日常生活に戻りました。

ということで、時間が前後しますが、4月の大阪の旅はこれでUPし終えたので
この後、3月の東京引越し手伝い記 ( ? ) に移ります。
こちらはどうせ随分過去のことなので、時間のある時にポチポチと。

相変わらず小梅やら旅行やら飛行機やら
何でもありのごちゃ混ぜブログですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
“ あたしの出番が減ってるねぇ? ”
はい。ごめんなさい。近いうちに小梅記事もUPします。

Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

ばぁば 大阪【1】 松山-伊丹

ばぁばの東京 ( 姉宅の引越し手伝い ) と、大阪 ( 所用でばぁばの姉の家へ ) への旅をUPします。
もちろん撮影は全部ばぁば。
時系列としては、3月の東京が先ですが、東京は長引きそうなので、まずは4月の大阪から。

ばぁば・・・わたしの実母、 “ ばぁば ” というのは、母のHN的な感じでお願いします。
実際にばぁばと呼んでいるわけではないのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ばぁばが大阪へ行ったのは4月7日。
その時のわたしの日記はこちらです。
ちゃんとコンデジを持って行ったのに、メモリーカードを入れ忘れるというボケっぷり。
携帯カメラでの撮影でしたが。((+_+))

ということで、実際に搭乗したばぁばの写真です。

P4070001.jpg ボンバルディアDHC8‐Q300
-400かと思っていたら、-300とのご指摘をいただきました。
う~ん、違いがよくわからない。
長いか短いかということでしょうが見ても分からない。((+_+))

P4070003.jpg

P4070004.jpg デッキから見ていたら、ヘリコプターだ・・・という程度でしたが、よくみたらドクターヘリ。

P4070006.jpg

P4070007.jpg デッキで見送るわたし。

P4070009.jpg

P4070010a.jpg 隣には “ 大きなジャンボ機 ”  ← 分かる人だけ分かるネタです。

P4070010.jpg

P4070011.jpg

P4070014.jpg さすがに通路が1本で 2-2の機内は狭そう。

P4070016.jpg 伊丹空港。
わたしも伊丹空港に行ってみたいです。
たぶん20年くらい行ってない。
最後に行ったのは、21歳の時の新婚旅行か、23歳まで働いていた前の会社での社員旅行か。

P4080017.jpg 大阪にはある用事で行ったのですが、観光もしてきたようです。

あと2回くらい大阪編UPします。
仕事に行く時間が迫っているので手短でごめんない。
今日は昼勤、行ってきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




Theme: 航空機 | Genre: 写真

羨ましい

120419_1656~01
あくび

120419_1656~02
ばぁばに抱かれています。
左手には全くやる気が感じられません。

120419_1656~03
“ 文句ある? ”
いいえ、文句はないです。ただただ、羨ましいだけです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は夜勤明けで2時間ほど寝てから、2号の総体予選の応援に坊っちゃんテニスコートに行ってきました。
いい試合をしていましたが、一回戦敗退。

予選前半ということもあって応援に来ている保護者の方はほんの少しでしたが
2号、よく頑張りました。

今から3時間ほど寝てまた夜勤に行きます。
明日はダブルスの予選。
伊予市のしおさい公園テニスコートだそうです。

テニスは個人競技なので、自分の息子の出番だけ見ればいいので楽ちん。
その点、野球やラグビーなどの団体競技は保護者会も盛んで
みんなで集まってそろいのジャンパーなどを着て応援するそうです。
試合時間も長いし、親にとっても一日仕事だろうな・・・。
テニスでよかった。

頑張った2号に応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

明日以降・・・元気と時間がある時に、ばぁば東京旅行記と大阪旅行 ( 旅行じゃないけど ) 記の予定です。
小梅ブログというわりには何でもありのごちゃ混ぜブログですが、よろしくお願いします。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

4/17 松山城 後篇

120419_1847~01  チケットの半券

昨日に続いて、松山城散策記 後篇です。
昨日のブログは、こちら
松山城HPは、こちらです。

いよいよ天守閣 ( 大天守 ) へ。

CIMG9689_20120419161316.jpg けっこう急な階段です。

CIMG9690.jpg 
横から見たところ。

CIMG9688_20120419161314.jpg 上から見下ろしたところ。
上りも下りも、この同じ階段なので、混雑時は大変です。

CIMG9682.jpg 中心あたりに、先日入学式が行われた県民文化会館・・・ひめぎんホール。

CIMG9683.jpg

CIMG9685.jpg 小天守が見えています。
写真中央を横切っている緑の木々は石手川

CIMG9686_20120419161606.jpg

CIMG9687_20120419161605.jpg 一番大きな建物は松山大学

松山城は、意外とあっさり見て回れるので、ぐるっとみて終了。
この後は、おやつタイム~♪

CIMG9691.jpg 下の段、左から
「 うつぼ屋の坊っちゃん団子、ハタダの栗タルト、一六本舗のマドンナ団子 」
なんというか・・・大人の事情?愛媛の銘菓がずらり。
でも、母の恵みの夢の味はないのね・・・。

CIMG9692.jpg

CIMG9693.jpg ソフトクリームを食べながら。の~んびりお喋り。
高校3年生の子どもさんがいるお友だちに、先輩面していろいろ話してしまいました。
勉強して大学に行ったのは、わたしじゃないけど。

120417_1409~01
アイスの後は喉が渇いたので・・・POMジュース。
愛媛で生まれ育った人間としては、ポンジュースは100%が当たり前という感覚でしたが
果汁20%でした。がっくり。
観光地価格というのか・・・まさか人力で担いで上がっているわけではないと思うけど200円。

おやつも食べたし、いっぱいお喋りしたし、そろそろ帰ることに。
「 城山登山 」 とか言いますが、お散歩に気がきいた程度です。

CIMG9695.jpg

CIMG9696.jpg 松山城HPから 全体図
わたしたちは東雲口登城道へ。
「 登山道 」 じゃなく 「 登城道 」 というのですね。初めて知りました。

CIMG9697.jpg 愚陀佛庵 ( 跡地 )
2010年7月12日の記録的な豪雨で、松山城の城山において大規模土砂崩れが発生し「愚陀佛庵」が全壊しました。
夏目漱石と正岡子規が一時期一緒に住んでいたという有名なところです。
( 愚陀佛庵HPより )

CIMG9698.jpg 松山全日空ホテル

CIMG9699.jpg 東雲神社 ・・・ の、階段 (^^ゞ

地図

車で一時間もかからないのに、「 その他旅行記 」 のカテゴリにしてみました。
地元民すぎて、松山城も道後温泉も滅多に行きませんが
たまには有名観光地に行ってみるのも新鮮でいいものです。

城山というだけあって、たかくなっているので飛行機がよく見えるかな?と思いましたが
全く見えなかったので残念でした。


応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4/17 松山城 前篇

4月17日、ママ友を誘って、お出かけしてきました。
行き先は、ママ友と相談した結果、1号の大学の学食と松山城♪♪♪

ずっと松山城に行きたいと思っていましたが、いい季節になったのでGO。
ランチは、1号が美味しいと言っている学食へ。

1号から、昼間の混雑する時に大人が来ると迷惑だから早目か遅めにしてとの意見があったので
11時過ぎに近くのコインパーキングへ車を止め、学食へ到着。

1号が絶賛していた 「 からあげポン酢 」 は先週までのメニューだったそうで、なくなっていましたが
いろんなおかずの中からいくつか選んで、量り売りのサラダバーでサラダも♪
デザートもとって、合計677円でした。

サラダは、結構しっかりとったのに163円!安っっ。
他には、チキン竜田甘辛ソース 273円、ライスM 115円、味噌汁 21円、フルーツヨーグルト 105円
レシートには、塩3.6gと、877キロカロリーというのも書かれています。
のんびり食べていると正午近くになり、さすがに学生さんで混んできたので、急いで食べて出ました。

それから大学構内をお散歩。
校内のメインの通りをぐるっと一周。

それから歩いて松山城へ移動しました。
歩いて登るルートがいくつかと、ロープウェイ・リフトがあるのですが
わたしたちはリフトで上がって歩いて降りることに。
( ロープウェイ・リフトは片道260円、往復500円。 )

CIMG9657.jpg 前回の記事にしましたが、ポンジュース蛇口。
ロープウェイ・リフト乗り場前にありました。
でも、これはニセモノですし、迫力に欠けますね・・・。
( 毎月第3日曜に、松山空港で本物のポンジュース蛇口に出会えます。 )

CIMG9658.jpg リフトはとても気持ちよかったです。
ちなみにペットは、ロープウェイならペットケージに入れれば乗車OK、リフトは抱っこでOKだそう。
ロープウェイなら2.3分、リフトなら4.5分。

CIMG9661.jpg 木々の隙間から、1号の大学が見えました。
お隣の大学は、はっきり見えるように建物に大学名が書かれていました。

CIMG9666_20120419110255.jpg 本丸広場に到着。
真夏を思わせる雲。

CIMG9667_20120419110254.jpg 桜はほとんど終わっていましたが、この木だけ咲いていました。
何という種類の木かは・・・わかりませんっっ。

松山城スタッフブログで見たところ、今年は4月5日に 「 もうすぐ満開! 」 と、そして4月6日に 「 満開です! 」
やはり1号の入学式当日が満開だったんですね。

CIMG9671_20120419111723.jpg
おもわず 「 ひこにゃん 」 とつぶやいてしまったのはナイショで、 「 よしあきくん 」 です。

この先は有料 ( 500円 ) ですが、いよいよお城の中へ。

CIMG9672.jpg

CIMG9677_20120419113157.jpg 松山城は昔のまま残されているのですごく味があります。
姫路城・大阪城・高知城など行きましたが、やはり地元なので一番好きなのは松山城。
県外からの方が来られたら、ぜひ案内したいと思える場所です。

CIMG9681.jpg

CIMG9676.jpg まずは小天守閣へ。
ずいぶんとひっそりしていました。

CIMG9673_20120419111721.jpg 小天守閣から、先ほど歩いてきたところを。

地図

CIMG9674.jpg 写真の中心に、いよてつ高島屋屋上の観覧車 “ くるりん ”
手前の高層マンションの屋上にあるかのように写ってしまいましたが。

縮小したら見えづらくなりましたが、くるりんの左奥には、建て替え中の愛媛県立中央病院のクレーンも。
わたしが中学の時、県病院に3日間ほど入院したのですが、
松山城のライトアップがキレイだったことは今でもはっきり覚えています。

CIMG9675_20120419111720.jpg 左下、二之丸史跡庭園
ここに写っている芝生のあたりは、愛媛マラソンの発着地になったところです。

CIMG9678.jpg

CIMG9679.jpg 

CIMG9680_20120419113155.jpg 松山空港方面。
何度となく飛行機を探したのですが、見つかりませんでした。((+_+))


このあといよいよ天守閣へ。
長くなったので、明日へ続きます。

あ。本丸広場からお城全体を写した写真がありませんでしたからチケットを。
120419_1847~01



応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蛇口からみかんジュース

愛媛では蛇口をひねると、みかんジュースが出るという都市伝説がありますが・・・
これ、事実なんです。

とはいえ、各家庭で出るわけではなく
都市伝説を実現させたという感じですが。


3-1-91_convert_20080302115916.jpg

3-1-93_convert_20080302115335.jpg
この時の日記は こちら

100911_1014~01
この時の日記は こちら

松山空港のHPは こちら
松山空港のHPのトップにも大きく紹介されていますが
今は第3日曜日に松山空港にて無料で試飲が行われています。


ということで、わたしは今日はあるところに行ってきました。
その時の様子はまた改めてUPしますが、そこにもポンジュース蛇口がありました。
ただし、ニセモノ・・・というか、本物のポンジュースは出ていないのですが。

120417_1409~01
リアルに今日の写真。
ポンジュース = 100%と思って買ったら、20%でした。ちょっとショック。

後ろに有名な建物を入れたかったのですが・・・入らず。((+_+))
ここがどこだかわかった方は・・・素晴らしい!(笑)。
ここから飛行機が見えるかな?と思って探したのですが、見えませんでした。

ということで、ちょっと会社に行ってきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
わたしのミスで同じ内容3回書きました(涙)。
さすがに3回目は端折って。
Theme: 愛媛県 | Genre: 地域情報
Category: さくら日記

デジイチ

どうにか一カ月以内に、わたしと1号の旅行記をUPし終えました。
旅の初日、松山空港で急遽デジイチを借りて行くことになり
使い方が全く分からないままに撮影してきましたが
そのデジイチとは・・・

新世代 マイクロ一眼
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s


大人の事情により ( ? ) 、姉からばぁばへプレゼントされたものです。

そのデジイチで撮った写真は既に旅行記でUPしていますが、
当ブログ主役のはずの小梅を。 ( 撮影は ばぁば )

どあっぷ 大きなサイズで撮っているので、そのままだとこんな風に(笑)。
JTrimで加工前のスクリーンショット。

P3200001.jpg 表示サイズを縮小して表示させて加工し、fc2にUPできるサイズに更に縮小。

P3200002.jpg カメラに関しては、全くの素人なのでうんちくを語ることはできません。
ただ、航空ランキングの上位にいる方々のカメラとは、同じ 「 デジイチ 」 といっても
違う世界のものだろうということだけは想像がつきます。

カメラの問題?レンズの問題?というか・・・やっぱり両方?


おまけ。
主婦ブログ このブログは、にほんブログ村のランキングに登録しています。
さまざまなカテゴリがあり、3つまで登録できます。

メインカテゴリ-サブカテゴリとあり、今は
【 犬 → ビーグル 10% 】、
【 その他趣味 → 航空・飛行機 80% 】、
【 主婦日記 → アラフォー主婦 10% 】
という割合で振り分けています。

飛行機記事がなく、ほとんど小梅という時期は、ビーグルの割合を高め、飛行機の割合を減らしたり変更して。
PCや携帯から1回クリックしていただく度、その割合で割り振ってポイントとなるわけですが・・・
現在は、総合で 8,697位 / 616,978誌 
主婦ブログで 777位でした。

普通の方なら、パチンコとかのラッキーセブンと思うのかもしれませんが
飛行機好きさんは 「 トリプルセブン♪ 」 と思うわけで。(*^_^*)

今は飛行機ネタが多いですが、ビーグル繋がりで来てくださる方も
これからもよろしくお願いします。m(__)m

明日からは・・・小梅を織り交ぜつつ、ばぁば旅行記になります。
明日 ( 17日 ) は、お友だちと1号の大学へ潜入してきます。



お好きなバナーを、おひとつポチっとお願いします。 ( 1つのパソコンからは1日1回有効です。 )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3/19【7】 B787 レインボー照明

まずはリアルタイム日記から。

13日、旅行記の更新をしてから、所用で大阪へ行っていたばぁばのお迎えのため、松山空港に行ってきました。
が、家事や小梅の世話で家を出るのが間際になり、空港では ばぁばを拾っただけ。
ターミナルやデッキに行くことなくさっさと帰りました。

昨日は特になにをしたわけでもないのですが更新できず。
今、にほんブログ村ランキングを確認すると、前回の記事
記事単品の ( ←表現がおかしいですね。 ) 航空ブログランキングで 3位にいました。
「 デジイチでB787を撮った 」 というと立派な写真を想像されたかもしれませんが・・・
来て見てがっかりだった方、ごめんなさい。

かれこれ“ お遊び ”の写真ばかりですが、旅行記最終回、B787搭乗記です。
長々と続きますが、ぜひ見てください。m(__)m
※文字入りの画像以外は、クリックで大きくなります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


P3190143_20120415140238.jpg バナーにもしているし、前回も載せた写真ですが。

P3190147_20120415140237.jpg いくらJALが大きい機体のB777-300とはいえ、ソラシドさんとの比が・・・。 

P3190149.jpg 往路はAにいい座席が空いておらず、右側最後尾の34Hと34Kでしたが、復路は8Aと8C。
当初、6Hと6Kで予約していましたが、Aのほうがいいというアドバイスを受け、変更しました。
飛行機に詳しいお友だちからの ちょっとしたアドバイスでずいぶん助かっています。

P3190150.jpg この時点では、実際の飛行経路ではなく単に直線で示されているだけのようです。
D滑走路 05から離陸。

P3190151.jpg 時差はないのに、出発地の時刻と到着地の時刻を度々お知らせしてくれていました。
あぁぁぁぁ。時差のある旅行がしたいな。
普段、夜勤が多く、ヘンな時間で生活しているので時差ボケはしない身体のようです。

飛行機なら何時間乗ってても飽きないから、遠くへ行きた~いっっ。
機内食が食べた~いっっ。
機内食って、さほど美味しいわけではないのに “ 海外旅行!!! ” ってだけでテンションが上がります(笑)。

P3190152.jpg D滑走路、ないのね。

P31901572.jpg 窓の向こうに写っているのがスタアラトリプルさんだったらなぁ・・・。
“ JAL邪魔~っ。 ” と ブツブツ思い続けていました。

P3190163.jpg 松山に着いたら、夕飯の時間はなくそのまま夜勤突入なので、機内で夕飯。
10:30に千疋屋で購入したフルーツサンドイッチ。
前回、ものすっっごく美味しくて感動したので、今回も羽田に着いてすぐに購入。
でも、購入から6時間、 ( 1号が ) ずっと持ち歩いていたので、ぐちゃぐちゃのべっちゃべちゃ。((+_+))

a4CIMG9079.jpg
一年前の画像ですが、元の姿はこんな感じ。

P3190164.jpg

P3190166.jpg

P3190174.jpg

P3190175.jpg しまなみ海道が見えてきました。
この先、同じ写真を二枚ずつUPしていますが、文字の無いものはクリックで拡大します。
この写真、ちょっと虹のようになっていますが、しばらくそんな感じが続いていました。

P3190175h.jpg

地図1 赤く囲われている部分が愛媛県です。
せっかくなので、わたしが2回も行った福山と、松山も入れて。
この地図でいえば、右上から左下へ進んでいます。

P3190178.jpg

P3190178h.jpg

P3190179.jpg

P3190181.jpg

P3190181h.jpg 上空を飛んでいればあっという間ですが、この道は福山での資格試験のため、高速バスで2回も往復しました。

P3190182.jpg このあと、電子機器の利用制限がかかり、デジカメ休止。
カメラをしまって、ひたすら窓の外を眺めていました。

陸から降りてほしいという願いはかなわず、普通に海から着陸。
中島とか興居島 ( ごごしま ) とかだったら毎日飛行機眺め放題だ~と思いつつ。
真上を通っていたのはどの島かしら?

P3190185.jpg

P3190187.jpg

P3190190.jpg またレインボー照明♪
降機はもちろん最後のほう。

着陸が少し遅れましたが、仕事に支障が出るレベルではなく。
わたしはお迎えのばぁばに制服を持ってきてもらっていてそのまま会社へ行き夜勤。
夜勤だと、昼間が有効に使えるのでこういうときお得です。

ということで、B787にはじまってB787で終わった今回の2泊3日の旅の報告は終了です。
1号との二人旅は3回目。
初日は、姉とイオンレイクタウンへ行きお買い物。
2日目は、イクスピアリでお買い物&義兄と姉と一緒に夕飯。
3日目は、ひたすら羽田観光。

本当に充実した楽しい時間でした。
留守を預かってくれたばぁば、2号、姉夫婦、そして情報提供をして下さったお友だち
みなさん、ありがとうございました♪♪♪

次は、2号が大阪へ行きたいと言っていますので
初の “ 2号と二人旅 in 大阪 ” ということで・・・
2号が高校3年生になって、部活を引退したら行きたいと思います。
もっっちろん飛行機で。

2泊3日で、2日間は2号の日として、最終日は千里川土手とか行ってみたい!
まだ1年以上先ですが、せっせとマイルをためて旅の計画を練りたいと思います。

ということで、長らくお付き合いありがとうございました。
帰りに応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

明日と明後日、連休です♪
うっほほ~いっっ。
15日締切の書類、自宅で作らなきゃ(汗)。





Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/19【6】 B787搭乗

昨日の記事 3/19【5】 羽田満喫 が、にほんブログ村の航空ランキング
記事ごとランキングの上位にいます。

今までは 「 コンデジだから 」 と言い訳していましたが
今回、デジイチにもかかわらず、相変わらずのへっぽこ写真(汗)。
でも、たくさんの方に見に来ていただいて嬉しいです。

では、これから松山空港へ行くまでの時間で旅行記を書きます。
タイトルは 「 B787搭乗 」 になっていますが、今回の記事ではまだ登場するだけで搭乗しません。
タイトルを 「 B787登場 」 にしてもよかったのですが、なんとなく。

では、3月19日の旅行記です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


aP3190127.jpg
間もなくバスが出発というころ。
トリプルさんのおしり。萌えっ。 

aCIMG9594.jpg
なぜかここでコンデジ登場。なぜコンデジなのか全く覚えていません。
バスの窓越しですごい色(涙)。

aCIMG9595.jpg
これもコンデジ。 ( コンデジはこれで最後です。この後はすべてデジイチ。 )
度々登場するソラシドさん。
他の飛行機と比べると、すごく小さく見えますが間近で見るとやはり飛行機って かなり大きいです。

aP3190128.jpg
・・・。なんと表現すればよいのやら。
せっかくスタアラトリプルさんを横からバッチリ撮れる機会だったのに。(号泣

P3190129.jpg
スゴイ色。
このバスの窓ガラス・・・どうしてこんな風なのですか?紫外線避け?
このスタアラトリプルさんは 711A。わたしが前に乗ったのは712A。
基本的にレジ番にはほとんど興味がないのですが、過去に自分が乗った機体だと再会がすごく嬉しいです。
( そんな経験ないけど。というか、万が一あったとしても自覚ないけど。 )

P3190130.jpg
いよいよB787。
往路もB787でしたから、ものすごい感動というほどではありませんが。
途中の情報では、JA804A ということでしたが、JA801A にかわっていました。
往路が JA802A だったから、とりあえず初号機と2号機制覇。

P3190131.jpg 

P3190132.jpg
やっとバスから降りガラス越しではない写真が撮れるようになりました。

P3190133.jpg
バスからはさっさと降りましたが、飛行機に乗るのは最後のほうにして・・・。
携帯で撮っていた人くらいはいたのかもしれませんが、カメラで撮影していたのはわたしだけでした。(^^ゞ
もうB787熱って冷めたの? というか、世間一般の人には関係ないの?

P3190134.jpg

P3190135.jpg
どのあたりまで移動すると注意されるのか分かりませんが、自分なりに大丈夫だろうという範囲をウロウロ移動して。

P3190137.jpg
1号、何やってんの?邪魔しないでくれる?
というか、こんなヘンな構図の写真 ( トリミングなし ) ・・・わたしもなにがしたかったのかしら?

P3190138.jpg
わたしたちのバスの乗客で地上にいるのはわたしと1号だけになってしまったのでいよいよ搭乗。
階段から振り返って。
スタアラトリプルさんが見たいのに、JAL邪魔・・・。

P3190140.jpg
タラップ車、貸切。

P3190141_20120413133012.jpg  同じバスの人は、とっくに全員機内ですし、まだ次のバスの人も来ないのでやりたい放題。
といってもただ写真を撮るだけですが。ドアを撫で撫でしたかったのですがやめておきました。

あ。手に持っているマイバッグ、羽田で買いました。
お財布などを入れるバッグは、レイクタウンで姉に買ってもらったもの。
お揃いの柄があったので。バッグ・袋類が大好き♪

P3190143_20120413133011.jpg  バナーにしている写真。

次回、たぶん最終回。
機内の様子です。

では、これからばぁばを迎えに松山空港へ行ってきます。
2月からバタバタと何度も松山空港へ行っていますが、今日が終われば当分行くこともないかな。
姉たちがずいぶん帰省していないのでそろそろ帰ってくればいいのに。



応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/19【5】 羽田満喫

まだまだ続く旅行記・・・
どうにか一カ月以内には終わらせますから、もうしばらくお付き合いください。

3月19日、2泊3日の旅を終えて帰る日。
南国酒家でのランチを終え、1号リクエストにより国際線ターミナルへ行ってみることにしました。
1年前にも行ったのですが、その時はターミナル見学客ですごい人でしたが
1年経って落ち着いたかな・・・?

P3190109_20120411182023.jpg ターミナル内の見学は一年前に済ませているのでとりあえずデッキへ。

P3190110_20120411182037.jpg 新旧管制塔

P3190111.jpg やっぱり羽田エクセルに泊まりたかったです。
今回は、まず費用面で断念、初日が越谷レイクタウン、2日目がイクスピアリだったので
位置的にも羽田エクセルは適当ではないと分かっていますが、でもやっぱり羽田エクセルの魅力はスゴイ。

.°*。。わたしの羽田エクセル宿泊記事 °・**°

羽田一人旅 2010 より
1/17【5】 羽田お泊まり1日目
1/18【1】 目覚めは羽田で
1/18【2】 朝の羽田空港

東京母子旅 2011 より
2/ 5【3】 代々木、そして羽田エクセル
2/ 6【3】 羽田エクセルホテル東急

閑話休題

P3190113.jpg 整備場
この扉が開いているか、いつも気になります。
整備場見学、また行ってみたいな。
( 2010年整備場の記事は羽田一人旅 2010カテゴリにいろいろありますので、よろしければ♪ )

このあと、国際線ターミナル内でお買い物。
誰でも買えるところにコージコーナーがあったので、シューと焼き菓子をお買い上げ。
荷物持ちさんがいるので助かります。

日本全国の銘菓が並ぶショップで、北海道のチョコをいろいろ購入。
ロイズのポテトチップスや、とうきびチョコなど。

そのあとEdyの残金が少なくなったのでANA FESTA にチャージをしに行くと・・・
全く同じものが売ってました。
ANA FESTA なら、ANAカード会員なので10%割引きになったのに。((+_+))

今は、クレカが使える場合はほとんどクレカで支払いをしていますが
やはりEdyもよく使うのでチャージ。
小銭の扱いがなく楽というのもありますが、もちろんマイルをためるためです。


この日一日で、第1、第2、国際線とすべてのターミナルを回り
またバスに乗って、第2ターミナルへと戻りました。


P3190115.jpg

P3190116.jpg

P3190117.jpg
楽しかった旅もいよいよ終盤。

P3190118.jpg SNA塗装のソラシドさん。

P3190119.jpg モヒカンとベアドゥ。

この後、搭乗口へ移動。
保安検査では、マーチンの鉄板入りの靴を履いている1号は事前申告。
靴を脱いでいる姿はちょっとオマヌケ。

P3190122.jpg やっぱりジャンボはかっこいい♪

P3190123.jpg 出発直前に急きょ借りてきたばぁばのデジイチ。
扱い方が全く分からず、、デジイチなのに何の設定もせずひたすらテキトーに撮っていましたが
勝手にピントを合わせてしまい、撮りたいものに合ってくれません。

モヒカンとベァドゥが撮りたいのに、窓枠やら手前の飛行機やらに合ってしまい・・・(泣)。
どんな写り具合かまったく分からないので、とりあえず休ませていたコンデジでも撮っておきました。
↑ デジイチ  ↓ コンデジ

CIMG9589.jpg

CIMG9591_20120411182814.jpg デジイチを1号に渡して撮ってもらいました。

P3190124.jpg 1号撮影。

P3190126.jpg 曇っているのがかなり残念ですが・・・。

帰りは、バス搭乗。ラッキ~♪
バスを待つまでの間がかなり寂しいですが、バス搭乗は嬉しいです。

次回、B787登場&搭乗です。
いや、登場はするけど、まだ搭乗しないかも? ( 寒っ

『 デジイチで撮ってたらまだいいけど、コンデジで飛行機の写真ばかり撮ってたら
相当田舎から出てきて、 “ 初めて飛行機に乗る~! ” みたいで恥ずかしい。 』
と、1号に言われてしまいましたが、
歩きながら急に立ち止まって写真を撮ったり、移動のバスの中でも写真写真。

こうしてブログに残しておくと、記憶が鮮明なまま残るから
いつまでも楽しむことが出来るんですもの。

ということで、いつものごとく本当に楽しみに待って下さっている方がいるかどうかは謎ですが
こうご期待!(笑)。

応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Theme: 航空機 | Genre: 写真

眼ぢから

120409_1252~01
昨日の我が家の庭。
桜は、満開を過ぎ散り始めて来ました。
桜が満開の時に、松山城に行きたいな。

来年の 4/6 に行ってみようかな。
ね♪Tさん、ぜひ一緒に(笑)。

4/6 は 毎年、1号の大学の入学式だそうです。
1年後の 4/6 に、着慣れないスーツに身を包んだ新入生たちを見たら、また二人して感動するんだうなぁ。

松山城・・・桜がきれいだと有名ですが、なんせ地元民。
身近すぎてほとんど行く機会がありません。
道後温泉もしかり。
県外からのお客様が来た時くらい。

今度、県外からのお客様を案内する機会があるので
道後温泉と松山城と坊っちゃん列車にしようかな。
ポンジュース蛇口があれば最高ですが。


120410_0937~02
今朝の散歩。
夜勤を終えて、2号を送り出し、疲れきって居間で寝ていると小梅がわたしの目の前に来て
目を輝かせています。
吠えたり、飛びかかってきたりはしないものの、 「 ねぇ 」 「 ねぇぇ 」 「 ねぇねぇ 」 と。
ひたすら眼で訴えかけてきます。

食事の催促は、まるで言葉をしゃべっているかのように吠えたり
それでもスルーしていると飛びかかった来たりしますが ( もちろん怪我をするとかいうレベルではなく )
散歩の催促は、目の前に来て、眼で訴える(笑)。

言葉を話せなくても、たいていのことは上手に意思表示をします。
本当に可愛い小梅。

1号は9時半に家を出て大学へ。
教科書購入とのことでしたが、大学の教科書はさぞかしお高いと思いきや・・・予想外。

120410_0939~01
2枚ともリードは付けていますが、わたしの手からは離しています。
いもの散歩コースで、いつもの曲がり角は、何も言わなくてもきちんと曲がってくれましたが、
その次の “ 普通は右折、ロングの時は左折 ” といういつも攻防が繰り広げられる突きあたりの三差路、
小梅はしっかり左折。

えぇぇぇ。
昨夜も夜勤だったし今夜も夜勤だし、今日は買い物と病院にも行かなくちゃなんないし
出来れば通常コースでお願いしたいのですが・・・・・・・・・・
小梅の 「 もっと! 」 という強い意思に負けロングで行ってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


小梅が可愛いのは いたって当たり前のことなのですが(笑)、
動物番組を見たり、犬に関する話題に触れると、なんだか急に小梅が愛おしくなったりします。

昨夜、会社で上司から 「 家のポメラニアンが妊娠中だから、生まれたらどぅ? 」 と持ちかけられました。
丁寧にお断り申し上げましたが、いまは小梅以外考えられない感じ。

多頭飼いのほうが長生きするというし、メリットもいろいろあるのでしょうが
家族全員の愛情を一身に受けている小梅を見ると
新しい仔が来たら小梅がヤキモチ妬くかなぁ?なんて考えたり。
実際は母性を発揮して、いいお母さんになるとは思うのですが。

昨年12月に見つけた小梅のお腹の腫瘍。
一時期ずいぶんと小さくなっていましたが、最近また成長し始めました。

見つけた時は、年末で、しかもヒート中でしたから、年が明けて落ち着いたら・・・。
そして、年が明けた頃には、腫瘍が小さくなっていて、1号の受験でも終わって落ち着いたら・・・。
そして、1号の受験が終わったら、姉の引越しだのなんだのかんだの。
そしてまた今も ばぁばはロングお出かけ中なので・・・
今度こそ、ばぁばが大阪から帰って落ち着いたら、再度受診して話を進めます。

小さくなったこともあり、 “ たぶん ” 悪性ではないという医師の見解ですが
手遅れにならないうちに。

旅行記次回予告。 ( もしかしたら次の次かも。 )
いつでもどこでも、しれっと姿を現すソラシドちゃん。
P3190147.jpg


ばぁば留守中はいつも居間で2号と寝ている小梅に、応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3/19【4】 羽田 南国酒家から

いろんな日記や松山空港記 ( ? ) が 乱入し、なかなか旅行記が進みませんが
わたしと1号が 3/17~3/19 に行った東京旅行記です。

ここまでの旅行記カテゴリは こちら です。


P3190098.jpg ランチは予定通り、南国酒家で。
ちゃんと窓際が空いているかを確認してから。
窓際じゃなければ行く意味が ない 半減してしまうので。

前回、昨年羽田に行った時は、時間の都合で南国酒家に来れず。
前々回の一昨年は、姉と義兄と3人で来て、3~4人用のセットメニューを美味しくいただきました。
わたしは中華が好きなので、今回も期待して♪

P3190100.jpg

P3190101.jpg

CIMG9584.jpg 1号はランチメニューで気に入ったものがなかったので、麻婆豆腐単品と白ご飯を注文しましたら
サービスでスープとザーサイも付けて、ランチセットのようにしていただけました。
スープは別に単品で注文していたのですが、こういうサービスはすごく嬉しいです♪
でも、二人ともザーサイが苦手でまるまる残してしまいました。ごめんなさい。m(__)m

CIMG9587.jpg わたしのランチセット・・・なんというセットだったか忘れました。((+_+))

P3190102.jpg 先ほどターミナルの裏側で尾翼だけがちらっと見えていたピースジェット

P3190103.jpg 串刺し(涙)。

P3190104.jpg スカイツリーとポケモンと787と・・・絡めるものは何でも絡めて。(^^ゞ

P3190106.jpg 奥にはスタアラさん

P3190107.jpg 写真を撮りに行ったのか、食事をしに行ったのか、もちろん両方なのですが、楽しい時間でした。

お隣では、飛行機に詳しくない女性と、ちょっと詳しい ( ? ) 男性がひたすら飛行機談義。
聞き耳を立てていたわけではないのですが、聞こえてきていました。
女性が飛行機の質問をして、男性が答えるというパターンが続いていましたが
ソラシドエアを見て、 「 あの飛行機見たことない!なんだろうね? 」 と。
わたしの脳内では、スカイネットアジア航空が~~~。

わたしは、飛行機が好き好きと言っていますが、単に好きなだけで
知識が豊富かと言われるとそれは全くの別問題で。

787、747、777以外は、エアバスかボーイングかの区別もつきません。
( ライトがチカチカッと光るのがほにゃらら、
チカッチカッと光るのがほにゃららと言われたけどいまだ分からず。 )


ということで、この旅行記もずいぶんと終わりに近付いてきましたが、あと数回続きます。
そのあと、ばぁばの東京引越し手伝い上京記があって、ばぁばの大阪への旅と続きますので
当分飛行機ネタが続く予定です。

リアルタイム日記には程遠いですが・・・応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


この先、リアルタイム日記

1号のノートパソコンが昨日届き、さっそく無線の光で繋ごうにもどうしても繋がらず。
ご近所さんからのは拾えますが、我が家のでは繋がらず。
N◎Tに電話して1号が対応したのですが、N◎Tのお姉さんは相当キレていたとのこと。
結局 「 N◎Tの問題ではないからプロバイダーに聞け 」 となったらしく
今度はわたしがアサヒネットに電話したのですが、それがまた親切丁寧で優しいのなんのって。

わたしのPCが不調で再起動にもとんでもない時間がかかるのですが
「 こちらは大丈夫ですから、お気遣いなく・・・ 」 というような言葉をかけてもらって。
この違いはなに?

結局、プロバイダー側で解決したのですが、
別にアサヒネットが悪いとかわたしが悪いというわけでもなかったようで、単に設定の問題???
どっと疲れました。


2号、2年1組になりました。 ( ← 意味深 )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: 航空機 | Genre: 写真

ボン @携帯カメラ

昨日は、かなりの睡眠不足の中、松山空港へ行ってきました。
所用で大阪へ行く ばぁばを見送り、1階で立ち食いうどんを食べ、空港出発。
でも、ポカポカ温かくて、眠くて眠くて眠くて眠くて。

空港公園駐車場でお昼寝。
運転席での仮眠、そのうち目覚めるだろうとさすがにアラームのセットもせず眠りにつき
目覚めたのは、1号からの電話着信・・・3時間後でした。
それでもまだ寝足りず、また眠りに落ち、もうひと眠りしてから自宅へ帰りつきました。

さっさと帰って布団で寝たほうがいいのは分かっていますが、
自宅に帰りつく気力が残っていませんでした。
昨日は、夜も寝れて、今日が夜勤になったのでまた昼間も少し寝て、やっと睡眠不足解消。


せっかく空港へ行くので・・・と、デジカメを持って行きました。
入学式の時は、バッテリーの充電をしておらず、バッテリーの残りを気にしながらの撮影。
なので、ちゃんと充電してから持って行ったのですが・・・
空港のデッキでいざ写真を撮ろうとしたら 『 メモリーカードが入っていません。 』
ぷぷっ。 おバカ過ぎ。

ということで、携帯カメラのボケボケ写真です。

2PAP_0288.jpg 
ボンバルディア。DHC8-Q400 と思って書いていましたが、DHC8‐Q300 とのご指摘をいただきました。
我が家では全部まとめて(笑) 「 ボンちゃん 」 と 呼んでいます。
一番安い値段で・・・というので決めると ( わずかな違いですが ) 、真昼間の便になりました。

4PAP_0284.jpg まずこの位置で写真を1枚。
デジイチで撮ってますから、ばぁばが帰ってきたらこの位置からの写真をまたUPします。

5PAP_0283.jpg ここでも一枚。 ( 実際は数枚。 )

6PAP_0282.jpg 預け荷物の中には、ミカンと松山銘菓の母恵夢がぎっしり。
またしても遊びに行くわけではないので、お着替えたっぷりというわけではなく、
ばぁばの姉の家へのお土産がたっぷり。
手に持っているのは、松山空港ターミナルで買ったお菓子のお土産。

預けたキャリーケース、5泊程度用のサイズですが、2月から大活躍中。
何回飛行機に乗ったやら。
今回は、みかんと母恵夢で、ちょうど20kgで、
「 これ以上重いと超過料金をいただきます。 」 と言われたそう。
伊丹経由、関空へ行って海外へ・・・とかならかっこいいのですが、中身はミカンです。

7PAP_0281.jpg 
出発前にパイロットさんにバイバイをしましたが、なんたってデッキから遠いのでコックピットは全く見えず。

8PAP_0280.jpg
大きい飛行機はトーイングカーで押されてバックして行くので、なんとなくバックするイメージがありましたが
そのまま、回れ右をして出発。
携帯カメラで撮りましたが、プロペラが止まって見える・・・。

9PAP_0278.jpg
B787の奥を通って、滑走路へ。無事に飛び立って行きました。
大阪では、ばぁばの実姉とゆっくり時間を過ごしてほしいものです。

1週間後、またボンちゃんで帰ってきます。

この先おまけ。
a1PAP_0289.jpg 
B787のパイロットさん。
一人はこの後外部点検をするらしく、黄色のベストを持っています。

a3AP_0285.jpg
こんな、全面真っ黄色のベストなんですね。

a10PAP_0277.jpg 
春休み最終の土曜とあって、デッキはたくさんの子どもさんもいましたが、風が冷たくて寒い寒い。
あと10分ほどすれば、このB787が出発するという時間ではありましたが
あまりにも寒くてお腹もすいたので、下へ降りました。

もうB787は、自分も乗ったし、たくさん写真も撮ったし。
ということで、これが 801Aなのか 802Aなのかすら 分かりません。どちらかということだけは分かりますが(笑)。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、我が家のアイドル小梅。

120406_0726~01
アップで。

120406_0725~01
ちょっと引いて。

120406_0726~02 かなり引いて。
1号に甘えています。

昨日、ばぁばがお出かけの支度をしていると、小梅はわたしに甘えて寄ってきました。
2月から出ずっぱりのばぁば。
はぁばがいない時は、おかーしゃんの出番と心得ているようです。


どちらかおひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: 航空機 | Genre: 写真

ホラー



上の黒い部分は、2号の腕。
小梅は、しばらくこの状態 ( この顔のまま ) で寝てました。

今日、ばぁばは大阪へ飛んで行きました。
その報告は改めて。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

1号入学式

今日は1号、大学の入学式でした。
ママ友と誘いあって、わたしも一緒に行くことに。
1号とは、駐車場まで一緒でしたが、そこでバイバイ。

CIMG9644.jpg
わたしのスーツは姉からのお下がり。

CIMG9649.jpg ひめぎんホール 保護者席は3~5階。
わりと早く行っていたにもかかわらず、5階の後方でした。
わたしたちよりあとから来た方は、立ち見か、別室でモニターを見ていたそうです。

CIMG9652.jpg 

CIMG9656.jpg 正門。 学校名を隠す必要性を感じませんが、とりあえず。

大学近くの駐車場に車をとめ、ひめぎんホールまで歩いて移動し、入学式に出席。
その後、ランチをして、午後から大学構内であった保護者説明会に出席。
参加している保護者は、県外からの方が多くてびっくり。
そのあと、講演会を聞いて帰りました。

大学の入学式に親が行くとは思っていませんでしたが
県内出身者が35%というわりには、保護者の人数もかなり多くてびっくりしました。
講演会の後、何人かの保護者へインタビューがありましたが、全員 県外の方。


ところで。
1号と2号は、小学校時代から兄弟と気付かれにくい兄弟ですが(笑)、
今朝、会社で違う部署の年下女性に聞かれました。

「 ねぇねぇさくらさん、噂で聞いたんですけど、さくらさんの息子さんって△△大学ですか? 」
『 うん。 あ、下のは◎◎高校なの。進級できるか危なくてヒヤヒヤしたの。 』
「 へぇ~ 同じお父さんですか? 」
( かなり省略で(笑)。 )

そういう疑惑があるのは冗談で言っていますが、ここまでストレートにぶつけられたのは初めてて
笑ってしまいました。

『 わたしは実はバツ2で、長男が一人目の夫の子、二男が二人目の夫の子。 』 と言ったら
たぶん素直に信じてくれたと思います。

真実は・・・1号と2号の両親は、同じ人です。母親はわたし。
産院で取り違えられていない限り(笑)。


今日も夜勤~。明日は空港~。
大忙しの我が家に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

3/19【3】 羽田デッキ

3月19日 羽田第2ターミナルデッキの写真、続きです。
相変わらず、特に厳選するでもなく、だらっと載せます。
今回から、クリックすると少しだけ大きくなります。

P3190078.jpg ん?南側デッキのブランコが撤去されてる・・・。

そして、また北側へ移動。
P3190079.jpg なぜか縮小すると全体がボケますが・・・747と787。

P3190081.jpg この正面のフェンスの隙間を覗くと・・・以前はゴールドジェットがいましたが・・・

P3190085.jpg この日は、B787 JA801A が、いました。

P3190087_20120405153648.jpg よく見ると、顔が継ぎ接ぎ・・・。ペイントがまばら。

P3190088.jpg でも やっぱり、B747 ジャンボは、空の王者だと思います。
引退してほしくないです。

P3190089.jpg わずかに見える尾翼は、ピースジェットかな。右はソラシドさん。
東京タワーとお台場も。

P3190091.jpg サマンサタバサ 串刺し・・・(泣)。

P3190094.jpg B787 804A 帰りは、この804Aとの情報をいただいていましたが、撮影時刻が 12:26。
これからどこかへ飛んで行って戻ってきて、16:30発の NH595 になれるのかな?

P3190096.jpg 北側デッキの様子。
このあとランチに行きました。

北と南のデッキを行き来するわたしを見て、1号が 「 かぁさん楽しそうやねぇ・・・。 」 と。
はい。楽しいです。

慣れないデジイチに悪戦苦闘しましたが応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

この先、リアルタイム日記

今日は昼勤の予定だったので、昨夜はしっかり睡眠をとり、
今日の昼前に会社へ行き着替えて、少し仕事をしてから勤務表を見ると・・・
知らない間に夜勤にかわっていました。

ありえない・・・(泣)。

まぁ、休みだと思って寝ないで遊び呆けてたら出勤だったというよりはマシか。
公休がごっそりと替えられていて、年に1.2回しか行かない飲み会の日、出勤になってました。
ことごとくありえな~い。
Theme: 航空機 | Genre: 写真

春の嵐

昨日の暴風雨は本当にすごかったです。

昨日も1号は大学へ。
入学式はまだですが、説明会などなにかしら用があって毎日登校しています。
昨日も登校でしたが、あまりにもすごい暴風雨なので、お友だちも一緒に学校までお届け。

警報が出たら授業はお休みだそうですが、入学前の説明会・・・
あるよねぇ?ということで。

2号は、暴風雨のため部活へは行かず自宅待機。
家にいると、家ごと飛ばされるのかと思うほどの風でした。
1号はバスで帰宅。

夕方・・・会社からイヤ~な電話が。

120403_1939~01
高速道路、黒い部分は通行止め、緑の部分は規制あり。
本州と四国を結ぶ本四連絡橋、3本全部通行止め。

仕事で必要なものが、夕方橋を渡ってやってくるのですが・・・通行止め。
するべき仕事が出来ない。
普段通り出勤しても、仕事がない。

しばらく自宅待機ということでしたが、家にじっといても仕方がないので
とりあえず定時から1時間ほど過ぎて、会社へ行くことに。
会社に着いてから仕事が始まるまで2時間。
仕事が始まってからは、修羅場。

今の会社に入って15年。
道路事情・悪天候による数々のトラブルはありましたが、過去最大でした。

それにしても、ばぁばが帰ってくるのが1日遅れてたら大変な事態に巻き込まれるところでした。



一夜あけて今日のお昼。

120404_1224~01
桜が いい感じに咲いてきました。
1号の大学の正門にあった桜も、とってもきれいに咲いていました。

120403_0124~01

120403_0124~02 1号に腕枕してもらう小梅。

今日は、わたしはカットとカラー。
1号は、縮毛矯正。
同じ美容院に別々の時間に行ってきました。
担当の美容師さん ( 女性 ) も同じ方です。
ちなみに2号は、美容室と縁もゆかりもないヘアスタイルです。

さて。
わたしの旅行記もまだまだ終わっていないし、ばぁばの引越し手伝い上京記も全く手つかずですが
またまた飛行機の予約をしました。

いつ、誰が、どこへ行くのかは そのうちUPします。
って・・・遊びに行くわけではないのですが。


本当に慌ただしい春を迎えている我が家に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3/19【2】 羽田T2

3/19、飛行機の出発は夕方ですが、早々に空港到着。
そして飛行機見学。
眺めているだけで楽しいので。

1号は室内の牛さんの近くで座ってスマホで遊んでいて。
わたしは、北と南のデッキを行ったり来たり。

※ この先 「 飛行機写真 」 という視点で見ないようにお願いします。
  トリミングしまくりの お遊び写真、厳選せずダラダラ載せます。
  なんだか全体がボケている気がしますがスルーで(涙)。

CIMG9581.jpg 第2ターミナル 北側

P3190044.jpg さっそく61番スポットに B787 JA082A

P3190047.jpg 向かって左の60番スポットも B787 JA804A

P3190049.jpg 向かって右の62番スポットも B787 JA807A。
あと数年したら、B787ばかりが並ぶのも別に珍しいことではなくなるのでしょうね。

P3190051.jpg 飛んでいる飛行機も撮ってみました(笑)。
急遽持参したデジイチ、好き勝手なところにピントが合って、扱いが理解できません。((+_+))

P3190054.jpg

P3190052.jpg

P3190055.jpg 南側のデッキへ移動。

P3190058.jpg わたしが一番好きな B747-400と B777-200
海を隔てた向こうは千葉。
今まで千葉を気にしたことなかったけど、今回は 「 あれが千葉かぁ・・・ 」 と眺めていました。
あ。姉の引越し先はまた都内ですが。

2P3190060_20120403153654.jpg 出発するパイロットさんが手を振ってくれました♪

P3190064.jpg 62番にいた B787が出発。

P3190068.jpg ユーティリティセンタービル。
以前、整備場見学に行った時、このビルの前を通りました。
このビルで働きたいなぁ・・・。 ( ひたすら飛行機眺めてて仕事にならないだろうけど。 )

P3190070.jpg 右端に34Lに着陸している飛行機が。

P3190071.jpg 62番にいた B787と、ソラシドエア。
東京旅行とは全く関係ない話ですが、松山のリンガーハットにちゃんぽんを食べに行くと
テーブルの上にある三角形のミニメニューのようなものの、一面がソラシドエアの特割28の広告でした。
リンガーハットとソラシドエア、提携してるの???

ちなみに・・・17日に羽田でスカイネットアジア航空塗装の機体を見ました。
まだいたんだ・・・。

P3190074.jpg ジャンボ。かっこよすぎ。好きな機体ランキング・・・もはや殿堂入り。
こっちに飛ぶということは新千歳行きかな? ( ですよね? )

P3190075.jpg

P3190076.jpg 

P3190077.jpg わたしのブログ写真は、飛行機の写真はたくさんあるけれど “ 飛んでいる飛行機がいないね。 ” との指摘が。
今まではコンデジだし、なんたってわたしの腕では。
今回、デジイチで挑戦。

ピントの合わせ方すら分からずやみくもに撮っていましたが旅行記は、まだまだ続きます。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
デジイチ写真、どうしてこんなにボケてるの?
いくらピントの合わせ方が分からないとはいえ、テレビやモニターでそのままを見るとそこそこきれいなのに
ブログサイズに縮小するとボケボケ~(涙)。

Theme: 航空機 | Genre: 写真

それぞれの春

120401_1947~01
小梅さん、眼つき悪すぎます。


ということで・・・昨日、無事に・・・というか、疲れきったばぁば帰宅。
さすがに11泊12日の長旅は疲れたようです。
引越しの手伝いという重要任務+いろんな出来事もあったようで。

水族館が大好きな ばぁばは、途中で一日サンシャイン水族館へ行き
ディズニーも好きなので、帰る前の日に半日だけディズニーランドへ行ったそうです。

飛行機は、行きは B787 にしましたが、
モニターが不調で使えなかったうえに、レインボー照明もなくて残念だったと。
でも、CAさんがすごくよくしてくれたとのことでした。

そのあたりの写真は、またあらためてご紹介します。
が、わたしの旅行記がまだ終わっていないので、そのあとに。
夏までには (笑)。


わたしは・・・
1日、ブログに書いたとおり、車を松山空港へ届けに。
早く行って、B772のパイロットさんとバイバイしようと思っていたのに
家の用事やら、小梅のお世話やら、手際が悪くもたもたしていると時間がなくなり。
わたしのためにわざわざ迎えに来てくれている友だちを待たせるという失態。
約束の17時の、最低でも5分前には行っておかなくちゃいけないのに、2分過ぎ。
あらら。

それから、自宅まで送ってもらいました。
夜、1号が小梅を洗ってくれてふわさら♪♪♪
わたしは、ものすっっっっっっごく久しぶりにベッドで6時間くらい寝ました。

口内炎が一カ月くらい治らない ( 似たところに再発しまくり ) のですが
肩こりとは関係ないような・・・。
原因不明ですが、もしかして内臓が悪いとか?
ベッドで寝ない生活をしていたら口内炎くらいあっても不思議はないような???

2日、昼勤。
朝のうちに掃除と片づけをして、ばぁばのおかえりなさいの準備。
疲れきったばぁば帰宅。
少し話して、写真をテレビで見て、2時就寝。

3日、暴風雨。
今も続いていますが、ものすっっっっごい風。

大学生になったら車での送迎は無し。
雨が降ってもバイクで行くようにという約束ですが
先日も雨が真横に降っていて、車で送り。

今日も暴風警報発令中で、すっっっごい風。
慣れないバイクでメットをかぶって眼鏡があって、視界も悪いし、とにかく風が強いし。
今、事故をされたら元も子もないので大学までお届け。
お隣の大学は今日が入学式だそうで、大変だったでしょうね。

一人暮らしをしている学生さんも多く、
1号は親元で甘やかし過ぎているとは思うのですが
なんたって我が家は山間部で遠いですし、ま、過保護だけど、それはそれで。
( 開き直り )

先日も今日も、同じ高校から同じ学部に進むお友だちも一緒に合流して行ったのですが
二人の会話を聞いていると、かなり面白いです。
“ 同じ高校から同じ学部 ” という時点で、頭の中身とか考え方が似ているのかもしれませんが
ツッコミどころ満載。

『 俺らって親孝行よね。 』 「 ホントホント。親孝行よね。 」 と親本人の前で言う。
『 ◎◎、忘れてた~。 』 「 あ、俺も俺も。 」 こらこらこら、どっちかがしっかりしなさいっ。

1号の高校からは、お隣の大学に多く進学したので、
時々 「 俺もあっちがよかったかも。 」 なんてことを言ったりしますが
これから4年間、有意義な大学生活を送ってほしいと思います。

2号は、昨日は体調不良 ( ? ) で、部活はサボり。
今日は天候不良で部活は無し。
部活に行きつつサボりつつ、だらっと春休みを過ごしているので、新学期になってからが大変そう。

わたしは、新入社員が来るわけでもなく、
特に変わらない日々を過ごしています。

さて、これから旅行記を書きます。
4月中には終える予定です。
もうしばらくお付き合いのほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
昨日、61万誌ほどの中で6000番台後半にいました。
今は8000番台後半。4桁だと喜びます。(*^_^*)



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3/19【番外】 パイロットさんとバイバイ

わたしは空港や飛行機が好きですが、パイロットさんも好き♪
かっこいいから。

スーツフェチですが、パイロットさんに関しては制服ふぇちかも。
自衛官とか警察官の制服にはそんなに反応しませんが、パイロットさんの制服には激しく反応します。

だいたい男性の方はCAさんのことが好きだと思うので ( ですよね? )
単にその逆版だと思っていただければ。


だから? という話ですが。

空港へ行く楽しみのひとつに、パイロットさんとバイバイするというのがあります。
これから出発というとき、パイロットさんがデッキに手を振ってくれるので、デッキからバイバイと。

意外と知らない方もいるようで
「 えぇ~ パイロットさんが手を振ってくれたよ~!!! 」 と驚いている人もよく見かけます。



3月19日 羽田

1P3190060.jpg JA8674 B767-300

間もなく出発するであろう飛行機を見つけ、デッキの真ん前で眺めていました。
少し離れた所には、50代~60代の女性3人組。
この便の人を見送りに来ているというよりは、旅行で立ち寄ったのでデッキに来てみたという感じ。

出発前、パイロットさんが手を振ってくれたので、デッキから大きく振り返しました。
一度手を振るのをやめたパイロットさんでしたが、こちらに気付いてくれたようで
また手を振ってくれました。

2P3190060.jpg  ( 同じ写真をトリミング )

わたしの隣にいた女性3人組もパイロットさんが手を振っているのに気付いて振り返し
再度、パイロットさんが手を振ってくれ・・・
要するに、パイロットさんは3回も手を振ってくれました。

わたしの隣にいた女性3人組は
「 パイロットさんが手を振ってるよ。」
「 え~?わたしたちに振ってくれてるの? 」
「 まさか~。わたしたちに振るわけないよ。 」
「 でも こっちに向いて振ってるよ~。 」 と、楽しそうに言い合っていましたが、
2回目と3回目 ( のどちらか、もしくは両方 ) は明らかにデッキ向けでした。

さっ。
もう少ししたら松山空港に行くので 16:30出発のB7のパイロットさんとバイバイしてこようかな。
一番好きな機体が B777-200 なので。 ( B747-400は 殿堂入り )

ん?そんな時間はないかな。
今から小梅の散歩と買い物と、家の片付けと・・・どれかを端折るか?

では、日付が変わる頃、旅行記の続きをUPする予定です。あくまで予定ですが。

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Theme: 航空機 | Genre: 写真