うだうださくら日記

120310_1902~02


~ この先、タイトル通り うだうだ日記です。それでもよろしければどうぞ♪ ~


2日も更新を飛ばしてしまいました。
楽しみにして下さっている方、ごめんなさい。

この春は、なにかとバタバタ忙しいです。
8日は、既にブログに書いたように、1号の大学書類と2時間格闘。 ( もちろんわたしは補佐 )
そして夜勤。
9日は、たっっぷり残業して帰宅。また居間で寝落ち。
昼前にどうにか起きだして、銀行やら郵便局やら。

銀行では1号名義の口座がひとつあったのですが、
それは、授業料の引き落とし等で、今後もわたしが管理を続けることにし
1号が自分で管理するための口座を新規開設。
並行して、入学金・諸費用の支払いと、口座確認など。

Twitterでブツブツつぶやいていましたが、
使っている名前の漢字のせいで手続きに随分と時間がかかり、滞在時間は軽く1時間は越え。

仮に「 高 」 の漢字だと 、一般的に口と書く部分が梯子の 「 梯子高 」 と 普通の 「 口高 」 があり
ずっと口高で通していますが、我が家の正しい戸籍上の漢字は梯子高。

以前はそこまでうるさくなかったので、郵便局や銀行は、すべて口高での表記でしたが
今は、なにをするにも本人確認が必要で、
保険証や免許証の漢字と契約の漢字の一部が違っているだけで、別人扱いをされてしまいます。

なので、必要に応じて改名 ( 姓 ) 届を出したりしているのですが、もぉ~メンドイメンドイ。
でも、どうにか手続き完了。
本当はこの後、役所へ行って住民票やらが必要でしたが、
疲れたので後日改めることにして cha no ha で ランチ。

それから1号が 「 卒業したらストパーをあてる 」 と宣言していたのですが
今は卒業式に合わせてカットしたので相当短く、まずは美容室へ行って相談。

1号は、初めて髪を切ったのが1歳前かな?
おばちゃんが自宅の一角でしている昔ながらの理容室。
それ以来16年間、高校を卒業するまでそこに通い続けていましたが、今回初めて 「 美容室 」 に。

結局、いまは髪が短すぎ、ストパー効果が出にくいとのことで前髪だけのストパー。
同窓会や入学式の予定に合わせ、ストパーの日を予約するつもりで美容室に行きましたが
勢いでそのまますることに。

その間にわたしは一度自宅へ帰り、お金の整理。
さすがに大学進学でお金が動きますから、せっせとパソコンで管理。
1号は3月末生まれで、出産後に加入した学資保険の18歳満期の満期日が まだ来ていません。
でも支払いは待ってくれないっ。

わたしはフルタイムで働いていて、残業も多々ありますが
通勤時間は短いし、実母と同居で家事の時間は少ないし、相当恵まれていると思います。
そしてこういう時、何より有難いのは、夜勤だと平日の昼間に時間が取れること。
銀行窓口や郵便局窓口に行く用事が多々ありますが、こういう時は助かります。
月~金の昼間に がっつり働いている人は銀行や役所に行くのは大変でしょうね。

そしてそしてバタバタは重なるもので
1号が美容室でストパーをしている間に、わたしのお友だちから1号へアルバイト依頼。
“ 春休みの短期バイトをしたいけど、時間もそんなにないし・・・
入学後落ち着いたら、授業の具合やサークルなどを考慮してちゃんとしたバイトを探す ”
と言っていた1号でしたが、わたしのお友だちからの願ったり叶ったりの申し出に わたしが即答。

そのあと、1号と一緒にバイトの打ち合わせ ( 面接? ) に行きました。
わたしのお友だちと1号が話しているのを、横で聞いているわたし。
世間話的に和気あいあいと話してはいましたが、
息子の就職試験に付き添ってきた母親の気分(笑)。

短い期間ではありますが、はじめて働くので
お金を得る厳しさを感じてほしいと思います。

な~んて言っても、相手はわたしのお友だちなので、
安心なような、甘えが出ないか心配なような。

バイクの免許が取れたら、バイクで通うという1号。
あ~もう 何もかもが心配っっ(笑)。

進学に関する手続きやら、入学式までに何度か大学へ行くこと
わたしの仕事の休みを決める時期なので、その調整をしてもらうことなどなど
ドタバタしまくり~。

なのにこの時期に旅行・・・。
会社からも顰蹙を買っていますが、やはり当初予定の通り3月上旬に行っておくべきだったかな。
今さら手遅れですが。

ということで、仕事も残業が続き、
疲れているのに布団で寝ず居間で寝てしまうことが多くなり ( わたしがおバカ )
ドタバタしていて疲れてはいるものの元気です。

これで県外に進学となっていたら・・・家探しから引っ越しから・・・
疲れは倍増くらいではすまないんだろうな。
支出も莫大だろうし。
親孝行な1号に感謝。

2号は・・・14日が教科書販売です。
無事に2年生用の教科書を購入することが出来るのか???
明日は練習試合だそうです。

部活を頑張るのはいいことだけれど
せめて進級や卒業の不安を感じない程度には勉強もしてほしいものです。

2日もサボったのでランキング急降下予想。
過去の栄光 ( ? ) を記録。
120311.jpg


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%の割合で加算されます。








スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記