受験結果

090317.jpg

本日、1号 第一志望大学の合格発表でした。

10時に 大学掲示板で、11時に ネットで発表とのこと。
お友だちと行くのかどうするのか、最後まで決まっていませんでしたが
とりあえず、わたしと一緒に大学へ見に行くことに。

10時前に着いて、掲示板に張り出されるのをいまかいまかと待つのはイヤというので
10時過ぎに着くように出発。

コインPに車を止めて、「 どうしたい? 」 と聞くと、
『 どうにでも。せっかくだから一緒に来れば? 』 との返事。

「 どうしたい? 」 というのは具体的に3つの案があって
【1】 車で待っておく  【2】 3メートル離れて他人のふりをして歩く 【3】 一緒に見に行く
1号の回答は【3】案だったので、大学までの道のりを並んで歩いていると・・・

1号の お友だちからメールが来て、
「 俺、友だちと行くわ。先に行っといていいよ。結果は知らせなくていいから。 」

ここまで来て、別行動???と、ちょっと寂しい思いをしつつ、ドキドキしつつ門をくぐり
すぐに掲示板があるかと思ったらなかったので、人が流れているほうへ行って・・・

1号の学部を探して、1号の受験番号を探して・・・どきどきどきどきどきどき。

ありました~。
あると思ってはいても、やっぱり本当に自分の目で確かめるまでは怖い怖い。

テレビの取材がたくさん来ていましたが、もう 10:20 近くだったので、
ほとんどのクルーが撤収作業中。

ばぁばと姉にメールをして、偶然仕事で近くにいたわたしのリアル友さんへ生報告。
おめでとうって言われるのはやっぱり嬉しいです。

取り急ぎ、心配してくれた方メールをして、Twitterにつぶやいて・・・
でも肝心の1号はまだ結果を知らず。
電車で来る友だちを待っていたようで、ずいぶんあとからやってきました。

1号が掲示板で結果を知る前にわたしが1号に会ってしまうと
表情でバレてしまいますし、1号が喜ぶ顔が見たかったので
掲示板のかなり後方でひっそりと待機。
もちろん1号には、わたしの存在はバレていたとは思いますが。

わたしは、掲示板のどの位置に1号の番号があるか分かっているので
いつ1号がそれに気付くかドキドキしながら見ていましたが、
自分の番号を見つけた1号の顔がほころぶのを遠くから見て、
本当に自分のことのように嬉しかったです。

一緒に見に行ったお友だちも無事に合格していて、
しばらく楽しそうに話しているのを、リアル友さんと一緒に眺めていました。

息子の悲しい顔は見たくないですからね。
本当に安心しました。

その頃 わたしは、喉が渇いて喉が渇いて。
リアル友さんとバイバイしてから、コンビニ直行。
汗をかいたわけでもなく、辛い物を食べたわけでもないのに喉が渇くって・・・
やっぱりそれなりに緊張していたということかな。

車で待つことしばし。
お友だちとバイバイした1号が必要なところへ報告の電話をしながら戻ってきました。

わたしは、実際に見に行きましたし、1号より早く結果を知りましたが
『 他のお友だちは、ちゃんとすぐにお母さんに連絡したの? 』 と聞くと
「 友だちと一緒にいる間は、誰も親に電話はしていなかったから、
友だちと解散してからすぐにしたんじゃない? 」 と。
『 みんな お母さんは携帯握りしめて待ってるはずだよ。 』 と言うと否定されましたが。

行きの車内では、会話したくない!というオーラでゲームをしていた1号。
帰りは親戚の人に電話をしたり、いろいろ話ながら、あちこち用事しながら。

まずは、警察署へ行ってバイク免許の申請手続き。
住民票を忘れていて ( こらこら ) 、それはいったん後回しにして、母校へ合格報告へ。
わざわざ車の中で制服に着替えて行ったのですが、私服でOKなようでした。
異常なまでに校則が厳しい高校だったのですが、さすがに卒業するとおおらかになるようで。

それからばぁばと合流して華夢でランチして、バイク屋さんへ下見に。
まだ全然実感がわかないという1号とバイクを見て、
役所へ行き住民票をとってまた警察署へ行き・・・。

お昼過ぎまで動き回りました。
わたしもかなり気分がハイになっているようで、
ちょっとちょっとの待ち時間に車でウトウトした程度ですが、元気です。

昨日も後期試験対策のため制服を着て登校した1号。
やっと受験勉強から解放されます。
そして、制服ともサヨナラして、今月の後半、18歳の誕生日を迎えるころにはバイクに乗ってるんだな~。
そして4月には大学生になってるんだな~。

我が息子ながらよく頑張ったな~。



以上、超!親ばか日記でした。

2号は、 「 もう学校行かない!辞める! 」 と朝から大暴れ。
ばぁばとわたしの意識が1号へ向いていることもありますし
学年末試験の結果がかえってくる苛立ち ( ? ) などなど複雑なようで。

親業って、嬉しかったり悲しかったり大変だったり。
大忙しです。



1号への応援ありがとうございました。
引き続き、小梅はじめ さくら家をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

近くにいたからと声をかけて下さったリアル友さん。
ありがとうございます♪

スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

合格発表

1号、無事に大学合格しました♪
応援ありがとうございました。(*^_^*)

詳しくはまた夜に更新予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記