3/19【1】 羽田へ

3/17~19 2泊3日の旅行
17日は 埼玉のイオンレイクタウンへ。
18日は 千葉のイクスピアリへ。
でも、うちでは 東京旅行と呼んでいます。ww

P3190038.jpg 最終日 19日、やっと晴れました。
東西線葛西駅から徒歩2分の、ホテルルミエール葛西 10階からの眺め 右奥にはディズニーシーが。

P3190038a.jpg 切り取ってみました。

P3190042.jpg 部屋の様子。
ツインでしたが、トリプルにもなる部屋で、お値段の割には かなり広く感じました。
わたしは下着姿ということはないのですが、着替え途中なのでモザイク。
知らない間に撮られていました。

ちなみにわたしが履いているスリッパは、ANAプレミアムクラスものもの。
姉からもらったものですが、肌触りがすごく気持ちいいので、旅先で愛用しています。
部屋備え付けのスリッパは・・・どんなだったか忘れました。m(__)m

今回の旅、17.18日を1号のために使ったので、この日は1号が 「 かぁさんの好きにしていいよ。 」 と。
ならば、もちろん空港へ。

飛行機の出発は 16:30 なので、お昼過ぎまで都内に出ることも可能だよ、と提案はしましたが
わたしに気をつかってか、朝から羽田でいいとのことでした。

CIMG9554.jpg 8:00起床。ざっと荷物の片づけをして朝食へ。
パンは昨日とは変わっていました。
うちの家族はパンにはうるさいのですが、とても美味しかったです♪

そのあと、大量の荷物をぎゅうぎゅうにキャリーケースに詰め、9:36 葛西発のバスで羽田へ。
葛西駅まで徒歩2分なので、何をするにしてもすごく便利でした。

CIMG9555.jpg 道路標識に Haneda とありますが、飛行機の絵が描かれています。
デジカメのタイミング・・・うぅ(涙)。
あと2秒くらい早く撮ってれば。

あ。飛行機では1Aに乗るのは難しいので、せめてバスで1Aげっと。
最初、1号は隣に座っていましたが、お客様がまばらだったのでお隣に行ってしまいました。

CIMG9558.jpg 照明灯 ( ? ) の右横に飛行機が。
いつでもどこでも飛行機を探してしまいます。

CIMG9559.jpg 飛行機が、観覧車の中に入って行く~。

CIMG9560_20120331104720.jpg この3枚、トリミングなしです。
予告編でもUPしましたが、何というタイミング・・・。

10:30頃に羽田空港第2ターミナル到着。
まずは荷物を預けます。
1号のスーツは、スーツ専用の手提げに入っていて、預けようとしたら 「 しわになりますから 」 と
手荷物にすることを勧められましたが、預け荷物でお願いしました。

去年、千疋屋で、ものすご~く美味しいサンドイッチを購入し、朝食にしましたが、今年もあったので早速購入。
帰る間際では売り切れているでしょうから。

それから身軽になってターミナル散策&お買い物。
第2ターミナルは まだまだゆっくり時間があるので、まずは第1ターミナルへ。
( 旅のノートには、デッキ ⇒ T1 ⇒ T2 ⇒ インタミ と書いてあるので
まずは第2ターミナルのデッキへ行ったのかな。写真は一枚もないのですが。もう覚えてない。 )

地下道を歩いて、第1ターミナルへ。
1号は買い物、わたしはデッキへ。

CIMG9563.jpg 第1ターミナルへの主な遠征理由は、富士山を見ることでしたが、叶わず。
この飛行機、特別塗装というか・・・シール貼ってますよね。
JALあまり興味がないので詳しく分からないです。

CIMG9565.jpg
デッキが改修されてから初めて行きました。
ちょっとわたしが写り込んでいますが。

CIMG9567.jpg

CIMG9568.jpg

CIMG9569y.jpg
東京スカイツリーと。
JALの飛行機には興味がないので、デジイチがあるにもかかわらずコンデジで撮影中。

CIMG9571.jpg 東京ゲートブリッジも見えています。
ここから無理に撮らなくても、第2ターミナルから撮れますが・・・とりあえず。

CIMG9572.jpg MD-90?

CIMG9573.jpg 34Lへの着陸機が2機は写っていますが・・・実際には3機見えました。
さすがにこのサイズに縮小すると見えませんね。((+_+))

CIMG9575.jpg

CIMG9577.jpg

CIMG9578.jpg 着陸してくる飛行機と、整備場を一緒に。
これは 3/19に撮影したものですが、昨日?撮影された方のブログには、JALの B787が写っていました。
JALの B787は、エンジンがロールスロイスではなくGEなんですってね。
普通に鶴丸だから、マニアな人でなければ気付かないかも。
こういう情報のほとんどを、みなさんのブログで仕入れています。(^^ゞ

以前はパイロットさんのブログもいろいろあったのに
今は激減してしまって寂しい限り。

CIMG9579.jpg 第1ターミナルからはバスで第2ターミナルへ戻りました。
バスの座席は飛行機模様。
1タミでは、1号はショップをいろいろ見ていましたが、わたしはデッキに行っただけ。

次はいよいよ第2ターミナル♪
第2ターミナルではデジイチ登場です。

予告はこちら

明日は、また空港に行ってきます。
明後日帰ってくるばぁばのお迎えに行けないので、明日のうちに車を届けに。
車酔いに関してはプロ中のプロなので、明後日の状況では危険すぎてバス・タクシー禁止。
なので、わたしが松山空港まで車を届けておきます。


ランキング上昇中 (*^_^*)
応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Theme: 航空機 | Genre: 写真

120330_0957~01
我が家の庭。

昼間はポカポカと暖かく、お散歩日和が続いています。
東京はどうなのかな?

ばぁばは引越し後の片付けに手間取っているようですが
こちらはみんな元気にしています。


120329_1039~01
こちらは昨日。
上空をしょっちゅう飛行機が通るので、音がすれば上空を眺めています。
音の聞こえてくるところを見ても飛行機はおらず。
音よりずいぶん先を飛んでいます。

音がして、空を見上げて、飛行機を見つけるまで何秒かかるか、
( もちろん計ってはいませんが ) 、自分の中の楽しみです。
かなり高いところを飛んでいるとは思いますが、サンアークは、はっきりと分かることも。


昨日は昼勤。
またしても・・・居間で寝てしまいました。

1日働いて帰宅して、食事して。
夕飯の片付けや洗濯干しの気力がなくなってしまい、ちょっとだけ横になってから
夜中に起きて台所と洗濯ものを片付けよう・・・と思ったら起床 6:00。
いつものパターン。学習能力なさすぎです。

仕事でちょっと・・・というかかなりストレスがたまっていて
昼勤・夜勤ミックスの、いつが休みだか全く分からない生活にもいまだ慣れず。

小梅がいなければ居間で寝ることなんてないのにと小梅のせいにしてみたりしますが
小梅がいてくれることで、外に散歩に出て、きもちのいい空気を吸ってリフレッシュできたり。

さて、午後からは、足 ( いぼ ) の病院と、銀行や郵便局巡りとスーパーと。
1号進学に際し、たくさんのお金が動いて、書類やら支払いやら大忙しでしたが
今日の銀行と郵便局を済ませばやっと落ち着きを取り戻す感じです。

1回であっさり終わればの話ですけど。
また本人確認がどうとか、1号の口座をわたしが使うとどうとか・・・なるのはイヤだな。
とりあえず保険証やら免許証やら必要そうなものは全部持っていこうっと(笑)。

※ 昨日は15時から 2kmちょっと離れた郵便局まで小梅と散歩がてら振込に。
1号の進学に関して10万円を超える金額でした。
ふだんは車で動きますから免許証はもちろん、自分の保険証も常に持っていますが
昨日は小梅の散歩がてらだったので、振込用紙とお金と、他には財布だけでした。

そして、10万円を越える振り込みには本人確認が必要と・・・。
免許証も保険証も持ってませんってば。

最近郵便局によく行きますが、何かと大変です。((+_+))


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3/17【番外】 コックピットからアナウンス

[広告] VPS


3/17 NH584 松山-羽田 B787 



この先、おまけ。
眠い頭でボーっとUPしていましたら、な。なんと。
過去にUPした動画が、fc2お勧めに選ばれていました。
090329.jpg

1000人近い方に観ていただいたようで、ありがとうございます♪
ちなみに撮影は、ばぁばでした。(^^ゞ
わたしの飛行機好きに影響され、撮ってきてくれました。 ↓
[広告] VPS



もうひとつおまけ。 こちらはわたしが乗った時。
[広告] VPS


※ もしも有料会員登録というのが出ていましたら、しばらく時間をおいてから再度お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/19【予告】

いろいろと忙しく、ゆっくり旅行記を書く時間がないので予告だけ。
すべてサイズ縮小のみです。
明日も更新はお休み・・・かも?

CIMG9560.jpg 走っているリムジンバス車内から撮影。
ここまでかぶらなくてもいいような。
ある意味、ここまでかぶるのがすごいような。
飛行機が写っているのが見えますか?

P3190087.jpg ピントの合わせ方が分からないデジイチで撮影。
1号は、屋内で座って待っていて、わたし一人であっちに行ったりこっちに行ったり。
至福のひととき。

P3190143.jpg 沖どめの機体に乗りこむ時って、テンションあがりますよね。
ランキングバナーに使用している写真。

P3190141.jpg あえて目は隠しませんでした。
すっっごく嬉しそうな顔をしてたので。(^^ゞ
嬉しい時って、素直に表情に出るものですね。
手に持ってる袋・・・また羽田で増えました。

P3190186.jpg 松山空港到着。

ということで、5枚だけのダイジェストでしたが、実際はたくさん撮っているので改めてUPします。
今日は仕事は休みですが会議のため2時間ほど仕事に行ってきます。


お好きなのをおひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 航空・飛行機

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/18【1】 イクスピアリ

【1】 というタイトルですが、3/18は一話完結。
本日三度目の更新です。

a1_20120327035858.jpg 前夜寝たのが、3:00。
6:00 に目覚めましたが、また寝なおして 8:50 起床。

それから朝食。なんと、無料♪
この写真だけだと、なんともみすぼらしいですが、実際はパンが3種類。
ジャムなども何種類か。
飲み物が温かいもの、冷たいもの両方それなりに。
もちろんパン・ドリンクは おかわり自由です。

サラダはこのポテトサラダだけで、個人的には、せめてプチトマトかキュウリ一枚でも・・・。
ネットの口コミでは “ せめて ゆで卵でも・・・ ” とありましたが、
その口コミにもあった通り、 「 でも、無料なので これで充分! 」 と。

ホテルルミエール葛西
3/17(土) 一人、6200円、3/18(日) 一人、3950円。 ( ツイン早割予約 )
23区内で、このお値段で無料で朝食が付いてくると考えれば、これだけあれば充分です。
( パンを3種類と飲み物を温冷2種類にすれば、写真も もう少し豪華に見えるはず )


ディズニーリゾートでたっぷり遊ぶ場合、ホテルは寝るだけになってしまうので
こういう少し離れたビジネスホテルというのも選択肢としてアリだなと再発見。
そりゃ・・・できればヒルトンとかシェラトンとか、
あ、ディズニーランドホテルとかアンバサダーとかミラコスタとかだといいですけどね。

ま。姉宅なら宿泊費無料なのですが。
姉宅、この近くですが、引越し前で大騒動中なのでホテルとをとりました。


朝食の後は、9:41 葛西駅発の シャトルセブン というバスでイクスピアリへ。
かなり地元の人が多かったですが、300円でディズニーランドへ行けるので便利です。

まずは ボン・ヴォヤージュでお土産購入。
それは舞浜駅のコインロッカーに入れてイクスピアリへ。

いろんなショップを見て回っていましたが、1号が 「 Né-net がある!!! 」 と大喜び。
松山にはないショップでネットで買うしかなかったのに!!!と。
ネ・ネットって言われてもわたしは聞いたこともなかったのですが。

他にもいろんなブランドをチェック。
またまた1号は お買い物を楽しんでいたようでした。

わたしは、というと ひたすら足が痛い~。((+_+))
あちこちで靴を見ましたが、若くてかわいらしいものが多く40を過ぎたおばちゃんには、う~ん・・・。

a4CIMG9519.jpg 結局行きついた先はスニーカー。
40過ぎたおばちゃんでもいいかしら。

東京で買った時は ( だから~千葉だけど ) 可愛いと思ったけど
愛媛に帰って じっくり見るとやっぱり40過ぎて履くには無理がある?
あ、履きますけどね。

今まではいていた靴を包装してもらって、さっそくこちらを履くことに。
小指の痛さが限界。

イクスピアリを何周かしましたが、イオンに比べるとずいぶん小回りが利くので
それは便利でした。


a2120318_1209~01 
正午過ぎ、トレイル&トラックでランチ。 海老とアボカドのサラダとアスパラとチキンのドリア。

食事の後もお買い物。

120318_1428~01 
14:30 帰る前にお茶。

そのあと、またシャトルセブンに乗って葛西駅まで戻ってホテルへ。
連泊していると好きな時にホテルへ帰れるので便利です。

a3CIMG9512.jpg
駅からホテルへの帰り道。
昨夜の中国料理店も写っています。
部屋に帰って靴を脱いでくつろぎ、買ったものを整理したり、お金の整理をしたり。

b2CIMG9515.jpg b3CIMG9529.jpg b3CIMG9535.jpg
左 : 昼間バージョン 1号のアドバイスでジーンズをロールアップ。
中 : パーカーなしバージョン  実際のこの格好で歩くことはありませんでしたが。
右 : 夕飯バージョン あまりの寒さに中を着替えてジーンズをおろして。
親子で撮影会・・・おばかでしょ(笑)。

b4CIMG9537.jpg b5CIMG9522.jpg
左 : 夕飯へ行く時の服。家から用意してきたもの。
右 : 靴以外の全部買ったものに着替え

姉夫婦との夕飯の待ち合わせはメキシコ料理店の最寄りの西葛西駅。
葛西駅に着いたところで、姉から待ち合わせ時間変更の電話が。
「 お茶でもしながら待ってて。 」

これから夕飯へ行く待ち合わせなのに、お茶でもしながらって・・・。

120318_1733~01 
素直に西葛西駅のカフェデンマルクでお茶。
パン屋さんでドリンクだけというのも申し訳ないのでパンも。
これからメキシコ料理なのに。 ( しつこいっ! )

c1CIMG9541.jpg エビとアボカドのサラダ。昼もエビとアボカドのサラダでしたが(笑)。

c2CIMG9542.jpg 料理名分かりません。
左の丸い容器に入っている生地に包んで食べます。

c3CIMG9546.jpg デザート名も分かりません。

この日は3月18日。
姉の誕生日は3月19日、1号の誕生日は3月20日。

注文の時、 「 誕生日なのでロウソクとかしていただけますか? 」 というと、
そういうサービスは予約者限定とのこと。
それならば仕方がないと諦めていましたが・・・

そろそろデザートというとき、わたしたちのエリアの照明が落とされ
あたりが暗くなり・・・・
タンバリンのような楽器を持った店員さんが現れ・・・
「 お誕生日の方はどなたですか? 」 と お隣のテーブルに声をかけたのでした。

「 はい♪ 」 と 笑顔で手を挙げる女性。
ボー然と見つめるわたしたち。
たしかにお隣の席は予約席でしたが、そういうオチかぁ・・・。

20:30頃にはホテルに戻り、22:00就寝。
明日は最終日、やっとわたしに与えられた一日。羽田空港満喫です。


少し前に小梅ブログも更新していますので、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

春の訪れ

昨日、わたしは昼勤だったので22時前に帰宅し、ブログを書いて次の記事の下準備を途中までして4時頃就寝。
すご~くひさしぶりにベッドで熟睡。
今朝は6:30起床、2号を部活へ送り出し、また居間で寝ました。

120327_0957~01 寝ながら、重いな・・・と感じていましたが、起きてみるとこんな感じ。
小梅に気遣って寝返りもできません。((+_+))

120327_1107~03 
11時を回っていますが・・・朝の散歩。
すごく天気が良くて気持ちよく、小梅の行きたいようにロングで。
予想以上のロングになってしまい、正午の友だちとの待ち合わせに間に合うかドキドキ。

どうにか、友だちとの待ち合わせは5分前集合完了。
久しぶりにランチを楽しんできました。

120327_1710~01
用事をして帰宅後、天気がよかったので小梅を外に繋いでおくことに。
裏庭に繋ぐと、ばぁばの花の肥料を食べてしまうとのことなので玄関に繋いでおきました。

17時過ぎ、玄関の繋いでいるところまで食事をお届け。
それまで何度か小梅の様子を見ていましたが、小梅はひたすら家のほうを向いて座っていました。

そろそろ食べ終わったかな?と食器を下げに行くと。なんとデザート中・・・。
さっきまで見向きもしてなかったのに、バリバリボリボリ葉牡丹を食し中。

ばぁばが泣くわ。

紫の葉っぱの部分を食いちぎって、白い部分一か所完食。
カリフラワーかブロッコリーみたいなものかなぁ?

120327_1726~01
夕方のお散歩。


先ほど、お友だちのところに連泊していた1号が帰ってきました。
2号は、部活の大会でしたが応援係。

東京出張中のばぁばは、引越しでてんやわんやなようですが
こちらは のどかな時間が流れています。

さ。夜勤行かなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3/17【4】 イオンレイクタウン

お昼に羽田に着き、12:05羽田発のリムジンバスで葛西駅へ。
駅のすぐそばの ホテルルミエール葛西 に荷物を預け、電車でイオンレイクタウンへ。

イオンレイクタウン

イオンに着いたのが14時ちょっと前。
まずは本来の目的であるスーツを調達。

ほとんど姉と1号で決めていました。
試着は3着ほど。でも最初に試着したものにあっさりと決まり。

それからワイシャツにネクタイにベルトに・・・。
ワイシャツ2枚はちょっと違うタイプのものを選び、ネクタイも あぁでもないこぅでもないと
「 俺は分からん。 」 を連発する1号相手に姉が奮闘し、どうにか決めて
すそ上げの時には、シングルかダブルかを聞かれ 「 どう違うんですか?普通はどっちですか? 」 と。

そのあと、靴選びにも四苦八苦。
28.0 か 28.5cmなので、好き放題選べるわけでもなく。
どうにか靴も決めて、姉に入学祝いとして買ってもらってレジに預けておきました。

それからお買い物お買い物お買い物。
感想は・・・広すぎる。

“ 中四国最大級 ” と言われるエミフルにはよく行きますが、
“ 関東最大 ” のイオンレイクタウンとは、やっぱりケタが違う。

適当に分解したり、3人で並んで歩いたり、二人と一人に分かれたり。
1つ買い物をする度、袋に入れてくれるので、帰りはなんだかすごいことに。
スーツ一式と靴だけでも充分な荷物なのに・・・。

ま、そのためにわざわざ東京へ行ったのですから ( って埼玉だけど。 )
1号が買い物を楽しんでくれて良かったです。
が、わたしは靴が足に合っていなくて・・・というか
途中であまりの寒さのため厚手の靴下に替えたせいで、足の小指が痛くて痛くて。
靴を買い換えようと思って靴屋さんを覗くも、どれを履いても足が痛い。((+_+))

わたしの足は24.5cmですが、幅広。
なので細めのオシャレな靴は似合いません。
結局、靴は買わず足が痛いまま過ごしました。

CIMG9504_20120327022455.jpg 姉にバッグを買ってもらいました。
ギフトラッピングをしてくれたのでホテルに帰ってから開封して撮影。

わたしはバッグ類が大好きで、今回の旅では行く日は、昨年 羽田で買ったピンクのルートート。
あとの2日間は、マリメッコの予定でしたが、結局あとの2日間はこのルートートになりました。
か~な~り~ リーズナブルですが。(^^ゞ

120318_0020~01 
実は姉とお揃い。
姉は仕事のA4書類が入れられるよう縦長のものを。

最初、わたしが可愛いバッグがある!とこのショップへ行き
姉が通勤用のバッグを購入。
わたしは、この小さいほうに惹かれていましたが、ま、いいか~と。
でも、やっぱり欲しくなって再度このショップへ。

たまたまここには行きつくことが出来ましたが、レイクタウンあまりにも広すぎて
「 さっき見てたシャツが欲しいけど、どこだったかな? 」 とか多すぎ。
「 あの店とこの店とこの店を見比べて、二番目に見た店で買う。 」 となると
さて、それはどこだったかな?と悩む悩む。
「 昼ご飯の後に行った靴屋さんにもう一度行きたい。 」 と言われてもそれがどこだかわからない。

特に方向音痴というわけではないのですが、とにかく広すぎる。
パッと見てパッと買えるほどの財力はないので、あちこち見比べてから買うのは大変。

120317_1541~01
15:30からのランチは、柿安三尺三寸箸で。
以前、家族旅行で東京に行った時、横浜の 柿安三尺三寸箸で食事をする予定でしたが
タイミングが合わずお流れになっていました。
美味しいと聞いていたので、残念に思っていましたがここでリベンジ達成。

1号は、アルバイトの面接の連絡で店内と外の通路を行ったり来たり。
早急に面接に来てほしいと言われたそうですが、この日は17日で、帰るのは19日の夜。
あらら・・・。

1号は、学部は違うとはいえ、姉が出た大学に入学することに。
そして姉がしていたバイト ( 職種 ) を、1号もすることに。
二人でバイトの話や大学の話で盛り上がっていて・・・わたしは全くついて行けず。

英文法がどうとか、関係代名詞がどうとか言われても。(~_~;)
あと・・・どんな会話をしてたかなぁ。
とにかくよくわからない会話をしていました。

長女の姉と、長男の1号。
頭の中身も似ていますが、性格も似ているらしく、時々本気でぶつかっていますが(笑)、かなり仲良しです。

見た目は、姉とわたしが間違えられるほどそっくりで、わたしと1号がそっくりらしいので
ということは、姉と1号もそっくりなのか???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今回は地元大学という金銭的に親孝行な進学をした1号のお祝い旅行だったのですが
飛行機はいっしょにマイル割、ホテルは羽田エクセルを泣く泣く諦めビジネスホテル。
抑えるところは抑えて、甘えるところは甘えて(汗)。
ま。1号のお祝いという名目でわたしが飛行機に乗りたかっただけなのですが。

今回の旅行のお礼で、1号がわたしの通勤バッグを買ってくれました。
わたしが自分で買おうとしたら、1号が 「 買ってあげるよ。 」 と。
もちろんそこは素直に甘えて。

そのあと 「 姉と1号に袋を買ってもらいました。 」 とTwitterでつぶやいたら
姉と1号からダブルで 「 “ 袋 ” って言い方がヘン! 」 とツッコミを受けました。
悲しい・・・。悲しすぎる・・・。

わたしが自分のお財布で買ったものは、3足1000円の靴下のみ。
買ってもらったのは、姉からルートートのバッグと服2枚。1号から通勤バッグ。

22時にレイクタウンを出て、電車に揺られて姉も一緒にホテルまで戻り
それから1号スーツの試着。
P3170026.jpg
ばぁばに写メを送っておきました。

日付が変わる頃、自宅マンションへ帰る姉を見送りがてら、コンビニへ夕飯調達に。
のはずが、中国料理屋さんを見つけ、吸い寄せられてしまいました。
写真はありませんが、美味しかったです。

CIMG9509_20120327025907.jpg 

CIMG9553.jpg ホテルは11階建てで、わたしたちは10階、1014号室。

それから姉を見送り、ホテルへ戻り、靴下を脱いでみると・・・イボとその周辺が真っ白に。
よく歩いたからかな?たんにそういう時期かな?

3時就寝。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

リンク

ネットをうろうろしていたら見つけました。

エバー航空のキティジェットに乗った方の搭乗記
こちら

搭乗記を書いている身としてはいろんなところを真似したいような出来ないような・・・。

わたしの通常更新・・・といっても旅行記の続きですが
とても今日中にはUPできそうにないので、日付が変わってからUPします。


あ。
Twitterで、DHの乗員さんのネタがあったので、おもいっきり食いついたのですが
DHのパイロットさんと2回、同じ便になったことがあります。
とはいえ、座席は全く違うところでしたけど。

一度目は、松山空港で自分の荷物を待っていた時、DHのパイロットさんが一人で乗っていて
荷物を受け取ると、タグをむしり取ってものすご~く機嫌が悪そうでした。

肩章とか外してても、飛行機好きな人ならすぐにパイロットさんと分かるのに。
不機嫌なパイロットさんをみたのは後にも先にもこの時だけかな。
パイロットさんはペアで移動しているイメージがありますが、この時は一人だけでした。

二度目は、関空で松山行きの搭乗を待っていた時、
向かい合わせのベンチの、すぐ前にいたのがDHのパイロットさん二人組でした。

ベテラン機長さんと、若い副操縦士さん。
かっこよかったです。
パイロットさんの世界って、かなり体育会系なんですね。

ということで、なんのオチもない話でしたが、これにて終了。
さて、もうしばらくネット散策してから、自分の旅行記を書きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

ばぁば不在中につき

120324_1841~01
日ごろは小梅のお世話のほぼすべてを、ばぁばがしていますが
そのばぁばは、ただいま 姉の引越し手伝いのため東京出張中。

なので、散歩や食事のお世話はわたし、夜に寝る前のトイレは2号と分担しています。
1号は、あまやかし係。
この写真の小梅、両手を揃えて、その上に顔をのせています。

120324_1636~01
卒業式に写真館で撮った写真が出来上がりました。
CDからもUPできますが、とりあえず写真を写真に撮って。

できあがった写真を持ち帰り、1号に 「 見る? 」 と聞くと 「 いや。 」 という返事でした。
ばぁばは早くみたいだろうなぁ。

ということで、今日も夜勤に行ってきます。
わたしはいったい、いつから布団で寝てないのかしら?
いつも気付いたら居間で寝てしまっています。
おバカ過ぎ。

目覚ましセットせず布団でゆっくり寝たいです。
明日は、旅行記の更新はお休みかも・・・?



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3/22【後】 松山空港 新旧競演

昨日の B787 に続いて、今日は その時 ( 3/22 ) に松山空港にいた B787以外の飛行機の紹介です。

eCIMG9612.jpg

eCIMG9629.jpg
エコボン 
エコロジーのエコと、ボンバルディアのボンの組み合わせでないことは知っていますが
じゃあ、なんの 「 ボン 」 ? と。

調べてみますと、 「エコボン」(JA856AボンバルディアDHC8-Q400機)
「エコボン」は“Eco”と“Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”を合わせた言葉だそうです。
詳しくは こちら から。

あ。ボン・ヴォヤージュって、ディズニーランドの近くにあるショップの名前だ・・・。
「 よい旅を! 」 という意味なのか~。


続いてJAL


jCIMG9606.jpg 最新鋭旅客機 B787 の後方に着陸機が。

jCIMG9607.jpg
MD-90-30 という機種が退役することになり、
松山空港で見られるのは今日24日が最後ということは、いろんな方のブログで知っていました。
ボーイング以外の飛行機は、機種などさっぱり分かりませんが
この飛行機を見た時、 「 これがMDなのね。 」 ということだけは分かりました。

jCIMG9608.jpg

jCIMG9609.jpg
げじ眉。
B787と絡めて。というか、勝手に絡まったとも言う。

jCIMG9610.jpg 
あ。顔が隠れてしまいました。

jCIMG9628.jpg
またまたB787と絡めて。

以上、わたしが熱くなっていないのがよくわかる記事だったと思いますが、エコボンとMD90 でした。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/22【前】 松山空港 B787

わたしと1号の旅行記の途中ですが中断し、昨日の松山空港の様子を。
わたしの旅行が3/17~3/19、そして ばぁばがまたまた 3/22~東京へ。
今回は姉の引越し手伝いです。

わたしと1号の旅行は、本来なら3月上旬に予定していたのですが
姉の仕事や引っ越しの都合で、17~19 に変更になり、なんだかもうみんながドタバタ。
赤いキャリーケースは納戸に仕舞われる間もなく、大活躍中。

ということで、19日に戻って来たばかりの松山空港へ、ばぁばを見送りに行ってきました。
今回の日程は、引越しに合わせ、だいたいの日が決まっていましたが
日にちを確定したのは、B787 に乗るため。

航空券はわたしのマイルでのプレゼントなので
B787 の 特典枠が空いている日・・・ということで23日になりました。

では・・・『 厳選して 』 写真をUPします。 ( 大ウソです。 )
今回は コンデジ。
トリミングしまくりのお遊び写真です。

CIMG9597.jpg NH584 松山 - 羽田 B787 801A

CIMG9600.jpg

CIMG9601.jpg 先月にはANAの整備場見学にも行った ばぁば。 ( わたしが有無を言わせず送り込んだのですが。(^^ゞ )
今回の B787搭乗を楽しみにしていました。

CIMG9603.jpg

CIMG9605.jpg 基本的にレジ番にはあまり興味はないのですが、801A。
お隣にはエコボン。

CIMG9613.jpg 今回もしっかりパイロットさんとバイバイ。
風は少し冷たかったですが、真冬から比べるとずいぶん暖かくなり、デッキにはわりとたくさんの人がいました。
わたしのお隣にいた立派なカメラを持った男性は、B787 には興味はなさそう。
CIMG9614.jpg この前に飛んだのは、陸に向かって離陸。
この飛行機はどちらに飛ぶのかな~と見ていましたら、機首が海のほうへ向き、あらこれも陸へ?と思ったら
グラグラしながら、結局いつもの海へ向いて離陸するパターン。

自分が乗っている時は、陸へ向いて飛んだり、陸から降りるのは大好きです。
( 陸 32 海 14、我が家では 「 わんふぉー 」 とかいわず、 「 海 」 「 陸 」 で会話しています。 )

CIMG9615.jpg

CIMG9619.jpg 今回の旅は、引越し手伝いなので旅行ではないけれど、飛行機に乗れていいなぁ・・・。
わたしは次はいつ乗れるのかな?

CIMG9623_20120323151431.jpg

CIMG9625.jpg

CIMG9626.jpg

CIMG9632_20120323151657.jpg

CIMG9638.jpg ばぁばが乗った飛行機が飛び立つのを見送り、直後に飛び立ったエコボンの離陸を見て下に降りました。
お隣にいた立派なカメラの男性は、MD90狙いのよう。

わたしは、朝食を食べていなかったので、1階の立ち食いうどんやさんで朝食。
駐車料金は1時間未満だったので150円でした。

CIMG9640_20120323151656.jpg 空港を出て少し走っていたら飛行機雲がいっぱい。
車を止めて撮影。
それから、皮膚科やら銀行やら、クリーニングやら いろんな用事をして帰宅。
夕方は小梅の散歩に行ってきました。
ばぁばがいない間の小梅のお世話をしっかりしておかなくては。


ということで、松山空港の B787は 以上です。
明日は、そのほかの飛行機編。
ANAの B787と B777 と B747 以外はほとんど興味がないのでよくわかりませんが
せっかく撮ったので明日UPします。
( 日本の航空会社なら ANAの・・・と言わなくても、B787とB747はANAにしかいませんが。 )

明後日から、わたしと1号の旅行記を再開する予定です。
よろしくお願いします。


応援ありがとうございます。
こちらバナーをクリックしていただけると喜びます。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/17【3】 B787羽田到着

ここまでの記事・・・ 松山空港搭乗まで  機内

aa01CIMG9488.jpg NH584 は羽田空港 34L に着陸。
通常は408番スポットらしいのですが、この日は 61番スポットへ。
う・・・ん、残念。
一番嬉しいのはオープンスポットでバス移動。
ターミナルに着くとしたら、おもいっきり端の奥がよかったのに。

aa02CIMG9489.jpg わたしの携帯の着メロはアナザースカイですが、機内でこの曲を聞くとなぜか泣きそうになります。

aa03CIMG9490.jpg 降機は、ほぼ最後に。

aa04CIMG9491.jpg 飛行機を降りると、左手に向かうのですが、わたしはあえて右に行き、機体の正面へ回りました。

aa05CIMG9492.jpg

aa07CIMG9494.jpg ↑ コンデジ 4.5年前に買ったカシオ EXILIM  
↓ デジイチ つい最近のオリンパス 型式とか不明
aa07P3170014.jpg
つい最近のこと、姉が ばぁばにデジイチをプレゼントしていて、
今回の旅で、ばぁばから貸してあげるという申し出はあったのですが、とりあえず辞退。
でも、出発の時になって、ばぁばが松山空港にデジイチを持ってきていたのでやっぱり借りて行くことに。

昔々フイルムの一眼は使っていたことがありますが、正しい使い方などろくに知らず
ただ、メインのものを中心にして半押しでピントを合わせておいてから
全体を撮りたい位置に移動させるくらいで、諸々の細かい設定を変えるなどということは全くの無知。

それが今回、いきなりのデジイチで、ピントが中心で合わず勝手に手前の物に合わせてしまうので四苦八苦。
でも現像料金が要らないのをいいことに、適当にパシャパシャ。

aa08CIMG9495.jpg 1号にデジイチを渡して、わたしがコンデジで撮影。

aa09P3170017.jpg 

aa10P3170019.jpg どっちにピントを合わせるかで全く違う写真になりますが、とりあえず両方UP。
でも主役は飛行機なので、どちらか1枚選ぶとしたら当然、上。

aa11CIMG9496.jpg ↑ コンデジ
↓ デジイチ
aa11P3170020.jpg 青っぽいか赤っぽいかはさておき、このサイズだとたいした違いはないような・・・、違うといえば違うような。
PCやテレビで見ると確かに違いますが。
これ、本当の色はどっちなのでしょう???


ということで、飛行機から最後に降りて、こうして写真を撮っていて・・・
やっと預け荷物を受け取りに行くと、満席の松山便のターンテーブルの周りは既にガラガラ。
回っていた荷物は3つだけ。そのうちの2つがうちのでした。

それからすぐにリムジンバスのチケットを購入。
バスに乗るまでの、ほんの数分が寒い寒い。
もちろんパーカーは着ましたが、それでも寒い寒い。
防寒着なんて持ってないのに。(T_T)

12:05 発のバスに乗り、葛西へ。
姉とは葛西駅で合流し、駅のすぐそばのホテルに荷物を預け、イオンレイクタウンへ。

葛西駅から東西線に乗る時、わたしと1号はそれぞれスイカとパスモを持っていましたが
1号がバッグから財布を取り出すのに手間取り・・・ちょうど電車が着いたところで
姉はさっさと改札を通過し、わたしは姉の後を追いつつ、1号を待ちつつ。

どうにか1号も改札を通り、ホームへあがると電車は目の前を発車して行き、姉の姿はどこにもなく。
「 ◎◎ちゃん・・・乗っちゃった? 」 ふたりで、ぽか~ん。

姉は姉で、わたしたちがついてこないのを不審に思いつつ、まさか逆のホームへ行った!?
と心配していたようでしたが、電車には乗っていなくて一安心。
田舎で、のほほんと育っていると、都会の時間の流れについていけません。


 ~ 続く ~

いったん通常の旅行記になり、また帰る日に飛行機ネタをたっぷりUPします。
17日はあと一つの記事、18日は一日で一つの記事の予定です。

が。
今日、ばぁば東京へ出発のため 松山空港へ行ってきました。
明日は、わたしの旅行記を中断し、今日の松山空港の写真で更新する予定です。

120321_2243~01


どちらかおひとつポチっとお願いします。(^^)/~~~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/17【2】 B787機内

昨日の記事が、にほんブログ村 「 航空・飛行機 」 カテゴリ、記事ごとランキングの3位にいます。
就航から数カ月が経ちましたが、やはりB787とタイトルがつくと
航空カテゴリでは人気があるのですね。
たくさんの方に見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

ということで、いよいよ機内編。
ほぼコンデジ、稀にデジイチ画像でのお届けです。

a01CIMG9455.jpg 駐機中の機内でデジカメ撮影が出来るのは嬉しいです。
松山空港で、JALさん。がんばろう日本

a02CIMG9458.jpg 
羽田行きはAの座席がいいそうですが、いいところが空いていなかったので思い切って最後尾に。
34列のHとKにしました。
レインボー照明だったので通路側席の1号に撮ってもらいました。

a03CIMG9459.jpg
この二枚の違いはフラッシュの違い?
このあとドアクローズになり、電子機器使用禁止に。

a04CIMG9463.jpg 使用許可が出てから、また撮影開始。
JA802A

a07CIMG9472.jpg お茶とリンゴジュースを 「 希望者にのみ 」 配っていたので
1号がりんごジュースをお願いしました。
テーブルを出さなくてもドリンクホルダーが使えます。

a08CIMG9466.jpg 1号が 「 すご~っ 」 といったのが、この個人モニター。
1号が小学生の頃、姉の結婚式のためANA国際線に乗りましたが、1号は その時以来の個人モニター。
ゲームは使えませんでしたが、電子機器が使えない時もモニターはちゃんと動いているので
退屈せず、今いる場所がよく分かって、すごくありがたかったです。

“ オートプレイ ” にしていると、地図や飛行情報、出発地・到着地の時刻など
いろいろ切り替えてくれるので窓の外がひたすら雲海でも退屈しませんでした。

a09CIMG9478.jpg 滅多に飛行機に乗れませんが、たまに乗れる時は可能な限り 「 一番 」 の座席を取っています。
普通席での一番前、もしくは一番後ろなど。
( プレミアムクラスの1Aだと最高ですけど、それは無理です。 )

以前、一番前の座席にしたら、目の前が壁で足元に荷物を置けず不便だったり
いちばん後ろにしたら、座席と窓までの間にちょっと隙間があり外が見づらかったりしましたが
今回も懲りずに 「 一番後ろ 」 の 34H と 34K 。
そして今回も、わたしにとって わずかな不具合が(涙)。

窓が離れてる~!
わたしの前の人までは、ちゃんと座席と窓の位置が合っているのですが
わたしの 34K は、かなり前傾姿勢にならないと窓の外が見えません。

でもこういう、他の席とは違う微妙な差に気付くのも楽しいもので。
( 負け惜しみ含 )

a10P3170010.jpg 
機内が写り込んでいます。
しつこいけど JA802A。はっきり見えるといいのですが、水平飛行の間は無理ですよね。
上昇中・降下中 は、デジカメ使えないし。

a11P3170013.jpg 機内の様子。
満席の機内でしたが、この頃は落ち着いていました。この頃までは。

a12CIMG9481.jpg わたしの座席と1号の座席が写っています。
前を向いて座ったまま、バンザイしてコンデジを後ろに向けて持ち撮影。
かなり怪しい人ですが。
適当に2枚撮ってみましたら、1枚がこのように撮れていました。


aa1CIMG9465.jpg 
B787といえば、東レの炭素繊維とか、のっぺりした?顔とか、特徴ある翼とか
いろんな話題がありますが、わたしレベルの飛行機好きにとって興味があるのは窓とトイレ。
トイレには行かなかったので、レポートはありませんが、窓はいろいろやってみましたww

窓の下の丸い部分に小さなスイッチがあり、上下どちらかを複数回押すことで明るさが変わります。
左に上下に並んでいる小さな丸のうちの一つが光るので、今がどの状態かが分かる・・・
はずなのですが、手で覆い隠して影を作ってみても、いったい今がどの明るさレベルなのか
なかなか分かりづらかったです。

aa2CIMG9470.jpg
一番暗くした状態。
「 暗く 」 といっても 「 青く 」 なるので、黒くはなりません。

aa3CIMG9474.jpg 窓の調節をしている方のところを撮ってみました。
可能であれば、一番左の方から一段階ずつ変えてみてほしいものです。
( 自分の座席ではいまひとつ変化が分かりづらいので。 )

思ったよりもかなりゆっくりな調整なので、せっかちなわたしはポチポチポチと連打してしまいました。

もちろん一睡もせず窓の外を眺めていましたが、コックピットからのアナウンスもバッチリ聞くことが出来♪
やっぱり飛行機に乗っている時間って最高に幸せ♪

電子機器使用の制限が出てから飛行機が揺れ始め、かなりガタガタと。
「 揺れても運航に支障はありません。 」 というアナウンスが入りましたが
気分はジェットコースター。

間もなく着陸という時、お客様にプチトラブル発生。
わたしは窓の外を見ていたので、CAさんの叫び声で気付きましたがびっくりでした。

言葉づかいはすごく丁寧だし、言っていることはもちろん当たり前のことなのですが
CAさんの緊迫した大きな声にかなり驚きました。
※ 純粋にびっくりしたという意味で文句とか批判ではないです。(^^ゞ

どうにか無事に着陸して、お客さんはベルトサインが点灯していましたが
CAさんは真っ先のそのお客様のところへ。
お客様が体調を崩されたようでしたが、結果的に何事もなく ( でもない? )
無事に着陸してよかったです。

着陸後はまた明日の記事で。

~ つづく ~


こちらのバナーをポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

3/17【1】 B787初搭乗

今日は、1号の18歳の誕生日ですが、それはすべてスルーで旅行記です。
1号は、今日は父方のみんなで従兄弟を含めた大学進学祝いでした。
もちろん2号も参加。

1号は、昼のうちにバイクのガソリンを入れに行ったり、バイトの面接に行ったりと
旅行から帰っても相変わらず忙しくしているようです。
わたしは今日はのんびり。
お金の整理をしたくらいで身体を休めました。
昨夜は空港から直接仕事に行って夜勤をしてきたのですが、そのつもりで気合いを入れていたので大丈夫でした。

ということで、3月17日(土) ~ 19日(月) 、2泊3日の旅行記です。
今回は、全くの予定外で急遽デジイチも持参。
基本コンデジ、時々携帯カメラ、時々デジイチ画像です。
19日の羽田デッキはほとんどデジイチですが、扱い方が全く分からず四苦八苦。

このブログが我が家のアルバムになっているので
たくさんの中から厳選してではなく・・・撮影のほとんどをUPしていきます。
多く&長くなると思いますが、よろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


3月17日 ( 土 )

いつもならずいぶん早くから旅のノート作りをし、準備を進めますが
今回は1号の大学進学の手続きやらが忙しく、直前までドタバタ。

それでもどうにか荷物をまとめました。
着るものはすべて春もの。
行く日は、シャーベットカラーのニットに。
東京の天気は悪そうですが、傘は必要なら向こうで買うことに。

a1701ML_120317_0838~01
帰りに荷物が増えるのは確実なので、大きめのバッグで。行きは半分の中身。
もしも寒かったら、上に羽織れるようパーカーを入れています。

a1702CIMG9440.jpg 9時前に家を出て、空港へ行くと、たった今 着陸したばかりの B787が!
走っている車の助手席から撮影。

a1703CIMG9442.jpg 事前に特別塗装機という情報をいただいていましたが、初めて乗るのが 802A 特別塗装機なのは嬉しいです。
この手前の風景・・・のどかすぎ ww

a1704CIMG9444.jpg 偶然のタイミングでフェンス際をしばらく並走。
とはいえ、植木に阻まれほとんど見えませんが、さいごのこの瞬間だけよく見えました。

搭乗手続きをして荷物を預け、見送りに来てくれたばぁばとモーニングを慌ただしく食べ、保安検査。
1号は、マーチンの鉄板入りの靴を履いていたのでまたしても再検査。

座席不足が予想されるので7,500マイルか1万円の協力金で、
次便への振り替え依頼のアナウンスが、たびたび流れていましたが、申し訳ないけどスルー。
7,500マイルは魅力的!と思っていましたが、わたしはもともとマイルでの搭乗なので
協力しても何もいただけないそうです。
だったら1号を降ろせばよかった。

最後には、協力いただいた方も全員乗れますというようなアナウンスが流れていました。

a1705CIMG9445.jpg

a1706CIMG9446.jpg 搭乗待合室から。

a1707CIMG9447.jpg

a1708CIMG9448.jpg 天気が良くないのは残念だけど、煙の感じからは、強風ではなくてホッ。
飛行機が揺れるのは、どちらかというと好きですが。

a1709CIMG9449.jpg ボーディングブリッジからデッキを見上げると、ばぁばが手を振っていました。

a1710CIMG9450.jpg トリミングなし。縮小のみ。
暗いのが残念ですが、B787の特徴的な顔と主翼の先端が一枚に収まりました。

a1711CIMG9451.jpg コックピット カラサワシンイチ機長

a1712CIMG9452.jpg ばぁ~ん!!!と B787。
以前は、ここでこの写真を撮った後、急いでデジカメの電源を切っていましたが
今はドアクローズまで使えるようになったのでそのまま機内へ。

いよいよ B787に 乗り込みます!

 ~ 続く ~



どちらかおひとつポチっと応援よろしくお願いします。
↑の写真とバナーにした写真が違うことに気付いた方に拍手♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらお願いします。 ⇒ にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

東京満喫中

ブログの更新が出来ていませんが
Twitter(mixi)で、ブツブツつぶやいているように元気に楽しんでいます。

17日

B787 初搭乗。
一年振りの飛行機。

座席不足が予想されるので7500マイルか一万円で席を譲ってとのアナウンスが度々流れていました。

7500マイルはなかなか魅力的!!と思っていましたら
元々、いっしょにマイル割でお金を払っていないわたしの場合は、協力してもマイルはいただけないのだそうで。

どちらにしろ、この日は、羽田に着き次第、大好きなデッキやANAショップに行くこともなく
リムジンバスに飛び乗り、姉と買い物なので協力は出来ませんでしたが。

到着ゲートはバスだといいなとつぶやきましたら
途中、マイミクさんから連絡が入り、61番スポットとのこと。
真ん前じゃん…。がっくり。
せめて両端の奥の方が希望だったのに…。

B787はレインボー照明で迎えてくれました。
個人モニターもあり、快適快適。
わたしは年に1回しか飛行機に乗れず、機種ごとのエンジン音の違いなんてさっぱりわかりませんが
特にマニアでもなく、わたしの飛行機好きを冷めた目で見ている1号いわく
(離陸直後に)『この飛行機は静かやね。』と。
B787に乗っているとか、それが最新鋭の機種だとか
全く興味がなく、かろうじて個人モニターがあることを『すご~』と言った1号でしたが
エンジン音が静かと気付くなんて、さすが男子。( 違?
わたしはエンジン音は特に気になりませんでしたが
1号に言われてなるほど…。という感じ。

個人モニターに飛行情報がいろいろ表示されるので、全く飽きることなく快適な飛行時間。
あえて最後尾窓際席にしてみましたが
最後尾席は窓が少しだけ離れていて、いつも前傾姿勢で窓の外をみていました。

着陸態勢に入ってからかなり揺れてジェットコースター気分。
機内で悲鳴はあがりませんが、おもわず 『 うわぁ 』 と 口に出てしまいます。
ずっと窓の外を眺めていましたら、CAさんが
『 お客様!!◎◎◎◎~!! 間もなく着陸致します!! 』 と大きな声で呼びかけ、びっくりして見ると、
お客様にプチトラブル発生でした。
本当に間もなく着陸という時でびっくり。

とりあえず大丈夫なようでしたが、CAさんは着陸してすぐにそのお客様のところへ行っていて
CAさんって保安要員なんだ~と改めて気付きました。
最後尾席だったので、CAさんが内線でやりとりしているのもなんとなく伝わり
やっぱりCAさんって大変な職業だなと。

飛行機を降りてから ( もちろん少しでも機内にいるため最後近くに降機 ) 少しだけ写真撮影。
到着階からの目線もなかなかオツなもので。

それから荷物を受取に行くと、回っていたのはうちの2つを合わせ3つだけでした。
すぐにリムジンバスチケットを買い、ほぼ待ち時間なく、すぐに乗車。

松山から上京するに当たり、春仕様の服で揃え、冬用防寒着はナシ。
でも天気が悪いこともあってか、東京は寒~い!!!
松山だと、どこへ行くにもマイカー移動でドア to ドア のため
元々防寒着はほとんど要りませんし、もう春だからと持っていかなかったのに
電車やバス移動で、たくさん歩く東京は寒~い!!

リムジンバスを降り、姉と合流してホテルへ荷物を預け
電車を乗り継ぎ、レイクタウン越谷へ。

まずは1号のスーツ一式を買ってもらいました。
スーツはすんなり決まったものの、問題は靴。
28cmの靴選びには毎回苦労します。

どうにか選んで、お店に預け、それからショップ巡り。
エミフルの2倍?3倍?の広さで、ひたすら歩き回って買い物、買い物、買い物。
姉は仕事の服、1号は大学用の服、わたしは…。
仕事は制服だし、通勤はジャージなので、ひたすらお付き合い。
暇さえあればベンチに座り、Twitterで、つぶやいていました。



でも姉に手提げバッグや服を買ってもらったり
1号に通勤バッグを買ってもらったり、もちろん買い物も楽しみました。

14時に着いて、閉店の22時までしっかりお買い物をして、電車で東京のホテルへ。


早速スーツの試着をして、自宅で待つばぁばへ写メ。
0時過ぎからホテル近くの中国料理店で夕飯。

そこから姉はタクシーで自宅へ。
私たちはホテルへ帰り、会計整理など。
寝たのは2時だったかな。
長く楽しい1日が終わりました。



18日

ゆっくり起きて、イクスピアリへ。
またまた買い物、買い物、買い物。


わたしはロクシタンのトリートメントと、スニーカーを購入。




1号が大好きなブランド、ネネットがあったと大喜び。
松山にはないショップがたくさんあるのでオシャレさんの1号は喜んでいました。
午後、さすがに歩き疲れて 早めにホテルに帰り、休憩。



夜は義兄と姉とメキシコ料理を堪能してきました。

今日は羽田で飛行機活動です。
やっと晴れたから飛行機がキレイに見えるかな。

夕方のB787で帰ります。


※ 携帯からUP。帰宅後修正
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

B787乗ってきます

【 文字だけではつまらないので画像を入れましたが 画像はすべて2010年2月のものです。 】
画像はクリックで大きくなります。 




明日・・・というか、既に今日になっていますが
B787 に乗ってきます。

わたしの仕事は、ほぼ夜勤なので、夜勤が終わってから
少々の残業も考えると 7:45発の NH582は時間的にドッキドキ。

bCIMG7518.jpg

さすがに仕事を放り出しては帰れませんし
2号がお留守番なのに、2号が部活に行くより前にわたしたちが出かけるのはなんだか申し訳ない。
ということで、その次の便にしたところ
10:20発の NH584は B787。

おぉっ!!
B787初搭乗です。

とはいえ・・・
前日16日が、夜勤ではなく昼勤になった ( してもらった ) うえ
2号は父さんちにお泊まり。
なぁ~んだ、朝一便の NH582 でも大丈夫だったのね。

少しでも早く行けば、東京での時間を有効に使えますし
わたしは本当は B777-200が一番好きな機体なので
便の変更が効かない、いっしょにマイル割でも
「 前の便に空席があれば振替可能 」 な はず・・・
だとしたら、NH582 に振り替えてもらう?

でも、NH582だと、窓際は絶対ないだろうし
もしも帰りに機材変更で B787 じゃなくなったら この先 B787に乗る機会がないかも?

aaCIMG7736.jpg

なんて考えていましたら・・・NH582は、既に満席でした。
ちゃんちゃん。

明日は素直に B787を体験してきます。
雨が降ってるのが悲しいけど。(T_T)

明日は羽田の どこに着くのかな~。
調べれば、もう分かってるのかな?

bCIMG7397.jpg

第一希望 「 降機後バスでご案内 」
第二希望 「 52、53あたり、もしくは 69、70あたり 」

先日、ばぁばが撮ってきた写真や、他の方のブログを見ると
B787は、59~64・・・つまりターミナルの正面が多いと思うのは気のせい?

bCIMG7774

またコンデジで撮影してきますので、帰宅後いっぱいUPしますね。
旅行中は携帯からUPすると思いますのでよろしくお願いします。

帰宅は19日、NH595 B787
松山空港に 18:05 到着後、一度家に帰って 20:00 から夜勤。
2泊3日、楽しんできますっっ。

aCIMG7806.jpg

さ、たいした荷物はないとはいえ、荷造りしなくちゃ。
わたしにしては相当珍しく、まだ何にもしてません。
3時には寝る予定が、もう 3:00過ぎてる~。

機内では絶対に寝たくないので少しでもベッドで寝ておきたいと思います。
おやすみなさい。


bCIMG7420.jpg

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

小梅に会いに来て下さった方・・・ごめんなさい。
申し訳程度におまけ。
120107_0825~01

120105_0751~02

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

お金に羽が?

3月15日・・・
明後日から旅行なんて到底信じられませんが、今日も気付いたら一日終わった感じ。

ここは愛媛県なので、一年前の 3.11も、昨日の地震も揺れを感じたりすることはありませんが
明後日から東京旅行なのに、「 今後一週間は余震に注意 」 って・・・。
帰りの飛行機が飛んでくれなかったら・・・その日の夜勤に遅刻します。というか欠勤?
「 地震で帰れなくなり仕事に支障が出ると困るので旅行は中止します 」
なんていう気は毛頭ないので行きますが。

いつもなら、旅行前は相当うきうきして準備をしたり
いろいろ妄想?していますが(笑)、今回は他にすることが多くて
「 旅行までに済ませておかなくちゃ! 」 と必死。

19日(月)締切なんていう書類も、「 今日しかない! 」 と。
明日は昼勤ですし、週末は銀行などが休みですし、月曜は旅行中ですし。
自分の都合とはいえ、ぜぇぜぇぜぇ。
銀行や郵便局に行く度に6桁のお金が飛んでいっています。
支払い総額もうすぐ大台。


今朝は、夜勤から帰宅し1時間だけ寝て、またまたまた1号の書類と格闘。
大学生協からどっさり届いた資料。
ことごとく資料には振込用紙が付いているので
予想外の支出も多くて、また自分内金策(笑)。
1号が3月後半の生まれなので18歳満期の学資保険がまだ満期になっていないからなのですが。

学資保険でまとまった金額が入っても、そのほとんどは既に消えている状態なので
手元に残るのは・・・わずか。
というか、残らなかったりして。

今日は、大学生協のミールカード代金、テキスト代金
そして、出資金、生命共済1年分、学生賠償責任4年分の支払い。
それからPCの申し込み。

本当は17日に自宅生前期合格者召集日ですが、その日は旅行中なので違う日に。
大学生になってまで親子で召集日というのがあるんですね。
確かに、つい先日まで高校生だったとはいえ、ちょっとびっくりでした。

大学・・・たしか、半数以上が県外出身者のはず。
県内出身者でも、中予地区以外だと自宅からは通えないでしょうから
自宅通学生って全体の何割くらいなのでしょう???
医学部はまた別事情でしょうが。

あ、会社の方から1号の進学先を聞かれたので大学名を答えましたら
「 医学部? 」 と。

「 何学部? 」 と聞かれることはあっても、そういう問いかけは初めてだったので笑ってしまいました。
そこで 『 そうなんですよ。 』 って真顔で答えたら相手はどんな反応だったかな?
あまりに意外な問いかけで 『 そんなわけないでしょ~。 』 とオチの無い返事をしてしまいました。


お昼前、1号の部屋の机と椅子を運び出し。
部屋の入口に本棚を置いたせいで、入り口から搬出できずベランダ経由で。
そのあとベッドとテーブルが到着。
親元を離れ一人暮らしをするというのは叶いませんでしたが、とりあえず1号部屋の模様替えは終わりました。

わたしは 午後からちょっと寝て起きたら夕方。
一日一日が本当にあっという間。


ヒルナンデスを見ていたら、東京でのパン特集で 「 伊予柑パン 」 が紹介されていました。
“ 高知県で栽培されている伊予柑 ” とのナレーションでしたが・・・。

愛媛県民としては “ 高知県で栽培されている伊予柑 ” とは悲しいナレーション。
そのパン屋さんと高知の農家さんが契約しているようでしたが、
せっかくなら愛媛の農家さんと契約してほしかったなぁ。


静岡生まれの小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今日のブログタイトル 「 高知県産伊予柑 」 と迷いました(笑)。
たいていタイトルは最後に付けています。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

相変わらず

このところ1号日記と化しているこのブログですが・・・
1号進学に関して、主な書類手続きは終わったと書いたはずなのに
今日もまた大きな封筒が届きました。

大学生協からの各種お知らせや、手続きの書類。
いろんな案内は1号が読んで理解するとして、
わたしに関係があるのは電子マネーと事前入金のミールカード。

そういえば奨学金の正式な手続きもありますし…。
やっぱりこの時期の旅行は日程選択ミスでしたが、旅行も目前に。

120314_1202~02
大安の今日、バイクが届きました。
早速試乗といいたいところですが、まだ免許がなぁ~いっ。
とりあえず眺めておくだけ。


o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o


昨日は夕方に小梅の病院に行ってきました。

主な理由は爪きり。
家では絶対にさせてくれないので。
トリマーさんに頼んだことはないのですが、女性のトリマーさんだと無理だろうなぁ…。

病院では女性が2人がかりで小梅を抱いて、男性の医師が爪きりをして下さいます。
家族が抱くと甘えて暴れるからという理由で。

お腹の腫瘍の確認と足に時々出来るできものの確認と、治療食のフード購入と。

120314_1212~01
相変わらずいつも誰かにくっついて愛されまくりの小梅さん。
今も元気にお昼寝しています。

明日は1号のベッドとテーブルが届き
姉が小学1年生から長年頑張ってくれた机が処分されます。
関係ありませんが、今回1号は姉の後輩になります。

1号、今日はバイト2日目。
明後日はバイクの免許試験です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

2号、無事に二年生に進級できることになりました♪
ほっ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

どたばた中

1号大学進学に関するドタバタが続いていますが
12日で、ほとんどの事務的な手続きが終わりました。

このところ・・・6日の発表以来、本当に忙しくてドタバタ。
引越しを伴わなくてもこれだけ忙しいとは。

120312_0745~02 12日は、朝、雪が降っていて、渋滞の中、2号を学校までお届け。
帰り道に睡魔に襲われ、15分仮眠して9時半ころ帰宅。 ( ← ここまでブログ更新済み )


それから家の片づけをして、車屋さんや保険屋さんに電話をしたりして
お昼前に ばぁばと1号と3人で家を出発。
上空をヘリコプターが4機並んで飛んでいたのですが、
「 珍しいね。でも間隔がバラバラ。 」
米軍ヘリが松山空港に緊急着陸したというのを知ったのは帰宅後でしたが。

まずは1号のセルフ証明写真撮影。
大学へ提出する書類に貼る写真を 先日撮ったのですが、ちょっと不具合があり撮り直し。

そのあと、バイク屋さんへ。
普段はあまり気にしませんが、大きな買い物をする時の契約や納品は暦が気になります。

120312_1538~01

ZOOMER ( ズーマー )にもかなり惹かれたようですが、 GIORNO ( ジョルノ ) に。
後日、大安の日に納車されます。 ( 原付も納車っていうのかな? )

写真の背景は、あえてぐちゃぐちゃのところで。
1号部屋の大規模な模様替え中につき大量の不要物。

バイク屋さんに居る時に、わたしの車で加入している保険屋さんから連絡があり
バイク ( 原付 ) の任意保険を追加する契約更新。

バイクを追加するだけだと、年間1万円程度なので
たいした出費ではありませんが、今後の参考のため、もしも18歳で車の運転免許を取得して
今のわたしの車で、1号も となると保険料がいくらになるか聞いてみました。

今の契約のままだと・・・年間約10万円のUP!!!!
トータルで年間10万円ではなくて、10万円増額。
ひぇぇぇぇぇ。

車両保険があるのが大きく響いていますが、う~ん・・・。
今すぐ運転免許を取る予定はないのですが、免許をとってもすぐに車は買えませんから
わたしの車 ( ノア ) か、ばぁばの車 ( フィールダー ) に乗ることになるでしょう。
ま、その心配は数年後。

バイク屋さんの後は郵便局。
1号は、書類一式を簡易書留速達で大学へ郵送。
わたしは、まだ満期は来ていませんが、学資保険受取りの事前手続き。
また 「 梯子高 」 「 口高 」 でうんぬん。
意外とあっさり解決しましたが。

120312_1542~01
帰りに切手購入。
山ほどありますが、どうしても欲しくなって。

それから皮膚科。
持ち主に似たのか、頑固なイボでまだまだ終わりが見えません。((+_+))

それから、あ!銀行にも行っておこう!と思ったら 14:59。
銀行と郵便局は、徒歩1分しか離れていないのに、郵便局に行った時についでに済ませればよかった。
今のわたしはキャッシュカードがないので窓口に行かないとお金が下せません。
キャッシュカードは、1週間くらい前に、またしてもATMに置き去りにしてきたという・・・。

それから役所によるはずが、うっかり通り過ぎてしまい、Uターンして役所へ。
またしても住民票だの所得証明だの。

一度帰宅したのが16時前。

120312_1613~02

ちょっとだけ居間で寝て
17時過ぎには、1号のバイトお届け&2号お迎えへ。
本日3度目のお出かけ。

1号を届けて、買い物をして、2号を迎えに行って1号を迎えに行って、21時前帰宅。
またいつの間にやら居間で寝てしまってました。
その間に、ばぁばと1号は1号の部屋の片づけ ( ベッドの解体・搬出 ) をしていました。

わたしが起きたのが深夜1時、今が深夜・・・というより早朝 4:20。
せっかくのお休みなのに不規則極まりないっっ。

10日が休みで、11日が昼勤で、12日が休みで、13日が夜勤。
こんなシフト、この先二度とあり得ない気がする。

ということで・・・明日は銀行窓口に行って、仕事の書類をちょっと作って、ゆっくり身体を休めて
夜勤に備えます。

わたしの行動に興味がある方がいらっしゃるかどうか分かりませんが
自分の記録として書きました。
数年後に読むと 「 懐かしい~。 」 と思えるでしょうから。




そろそろ旅の支度をしようと思ったのに、突然雪が降ったりすると、
なにを着ればいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。
とりあえず着込んで行こう・・・。
それで暑ければ脱げばいいや。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

雪!!!

愛媛県にはスキー場もあることはあるのですが、
温暖な地域で雪が積もることはあまりありません。

まして今日は 3月12日。

数日前から、後期試験の日に雪が降る予想が出ているとは聞いていましたが
まさか~という感じでした。
うちは幸い前期で受かったので、その日 ( つまり今日 ) の天気は、
あまり関係ないかな・・・とも。


学校がイヤでイヤで、登校拒否気味の2号。
今朝、起きてくるなり 「 雨が降りそうだから車で送って。 」 と甘えていました。

携帯の天気予報では、夕方以降に雨のマークも出ていましたが
テレビの天気予報は晴れ。

『 雨は降らないから、自転車で行きなさい。 』


そして、7時過ぎに新聞を取ろうと玄関を開けると・・・・雪が降ってる~!!!
ということで、車で送ることに。


120312_0741~01
この状態で送って行ったら、わたしは家へ帰れるのか?と思いつつ
今さらバスも間に合わないので、車で。

120312_0745~01

120312_0745~02 わたしの車のオートライトは点灯していませんでしたが
対向車の多くはライトが点いていました。
降り始めたばかりで、凍結の心配はないものの、視界も悪く、ドキドキの運転。

街まで出れば、雪がおさまるかと思いきや、まったくおさまる気配はなく
高架ではバイクを押して歩いている人まで。
車線は雪に隠れて、歩道は真っ白で。ひぇぇぇぇ。

市内に入っても大渋滞で、一時は遅刻を覚悟しましたが
農免道路のほうに迂回したのでどうにか遅刻は免れました。
それから国道へ出て帰ろうと思ったらまた大渋滞。

睡魔に襲われ、途中で車をとめ15分ほど仮眠をしてから帰宅。
居眠り運転の事故とか、絶対にあってはならないので。

ということで、今日は1号の第一弾大学書類提出と、
バイク屋さんと、役所に行って住民票やらと、わたしの皮膚科と・・・
また山のような用事をこなしてきます。

雪が止んでよかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

あ、車からの写真はもちろん助手席の2号が撮影しています。
運転席での携帯は禁止ですから、あきらかに運転席からと思われる画像がUPされているのは・・・。
以前もリアル友さんに注意しましたら、「 え?赤信号の間もダメなの? 」 と聞かれましたが

ダメです。法律違反です。

3年前に、青切符をいただいてしまったわたしの話では説得力に欠けますが
ぜったいにやめましょう。




Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

うだうださくら日記

120310_1902~02


~ この先、タイトル通り うだうだ日記です。それでもよろしければどうぞ♪ ~


2日も更新を飛ばしてしまいました。
楽しみにして下さっている方、ごめんなさい。

この春は、なにかとバタバタ忙しいです。
8日は、既にブログに書いたように、1号の大学書類と2時間格闘。 ( もちろんわたしは補佐 )
そして夜勤。
9日は、たっっぷり残業して帰宅。また居間で寝落ち。
昼前にどうにか起きだして、銀行やら郵便局やら。

銀行では1号名義の口座がひとつあったのですが、
それは、授業料の引き落とし等で、今後もわたしが管理を続けることにし
1号が自分で管理するための口座を新規開設。
並行して、入学金・諸費用の支払いと、口座確認など。

Twitterでブツブツつぶやいていましたが、
使っている名前の漢字のせいで手続きに随分と時間がかかり、滞在時間は軽く1時間は越え。

仮に「 高 」 の漢字だと 、一般的に口と書く部分が梯子の 「 梯子高 」 と 普通の 「 口高 」 があり
ずっと口高で通していますが、我が家の正しい戸籍上の漢字は梯子高。

以前はそこまでうるさくなかったので、郵便局や銀行は、すべて口高での表記でしたが
今は、なにをするにも本人確認が必要で、
保険証や免許証の漢字と契約の漢字の一部が違っているだけで、別人扱いをされてしまいます。

なので、必要に応じて改名 ( 姓 ) 届を出したりしているのですが、もぉ~メンドイメンドイ。
でも、どうにか手続き完了。
本当はこの後、役所へ行って住民票やらが必要でしたが、
疲れたので後日改めることにして cha no ha で ランチ。

それから1号が 「 卒業したらストパーをあてる 」 と宣言していたのですが
今は卒業式に合わせてカットしたので相当短く、まずは美容室へ行って相談。

1号は、初めて髪を切ったのが1歳前かな?
おばちゃんが自宅の一角でしている昔ながらの理容室。
それ以来16年間、高校を卒業するまでそこに通い続けていましたが、今回初めて 「 美容室 」 に。

結局、いまは髪が短すぎ、ストパー効果が出にくいとのことで前髪だけのストパー。
同窓会や入学式の予定に合わせ、ストパーの日を予約するつもりで美容室に行きましたが
勢いでそのまますることに。

その間にわたしは一度自宅へ帰り、お金の整理。
さすがに大学進学でお金が動きますから、せっせとパソコンで管理。
1号は3月末生まれで、出産後に加入した学資保険の18歳満期の満期日が まだ来ていません。
でも支払いは待ってくれないっ。

わたしはフルタイムで働いていて、残業も多々ありますが
通勤時間は短いし、実母と同居で家事の時間は少ないし、相当恵まれていると思います。
そしてこういう時、何より有難いのは、夜勤だと平日の昼間に時間が取れること。
銀行窓口や郵便局窓口に行く用事が多々ありますが、こういう時は助かります。
月~金の昼間に がっつり働いている人は銀行や役所に行くのは大変でしょうね。

そしてそしてバタバタは重なるもので
1号が美容室でストパーをしている間に、わたしのお友だちから1号へアルバイト依頼。
“ 春休みの短期バイトをしたいけど、時間もそんなにないし・・・
入学後落ち着いたら、授業の具合やサークルなどを考慮してちゃんとしたバイトを探す ”
と言っていた1号でしたが、わたしのお友だちからの願ったり叶ったりの申し出に わたしが即答。

そのあと、1号と一緒にバイトの打ち合わせ ( 面接? ) に行きました。
わたしのお友だちと1号が話しているのを、横で聞いているわたし。
世間話的に和気あいあいと話してはいましたが、
息子の就職試験に付き添ってきた母親の気分(笑)。

短い期間ではありますが、はじめて働くので
お金を得る厳しさを感じてほしいと思います。

な~んて言っても、相手はわたしのお友だちなので、
安心なような、甘えが出ないか心配なような。

バイクの免許が取れたら、バイクで通うという1号。
あ~もう 何もかもが心配っっ(笑)。

進学に関する手続きやら、入学式までに何度か大学へ行くこと
わたしの仕事の休みを決める時期なので、その調整をしてもらうことなどなど
ドタバタしまくり~。

なのにこの時期に旅行・・・。
会社からも顰蹙を買っていますが、やはり当初予定の通り3月上旬に行っておくべきだったかな。
今さら手遅れですが。

ということで、仕事も残業が続き、
疲れているのに布団で寝ず居間で寝てしまうことが多くなり ( わたしがおバカ )
ドタバタしていて疲れてはいるものの元気です。

これで県外に進学となっていたら・・・家探しから引っ越しから・・・
疲れは倍増くらいではすまないんだろうな。
支出も莫大だろうし。
親孝行な1号に感謝。

2号は・・・14日が教科書販売です。
無事に2年生用の教科書を購入することが出来るのか???
明日は練習試合だそうです。

部活を頑張るのはいいことだけれど
せめて進級や卒業の不安を感じない程度には勉強もしてほしいものです。

2日もサボったのでランキング急降下予想。
過去の栄光 ( ? ) を記録。
120311.jpg


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%の割合で加算されます。








Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

愛媛県

120308_1048~01
夜勤から帰宅し、2号を送り出し、朝ドラを見て朝食を済ませ
1号が起きてきたのが9時頃。

それから、昨日届いた大学の入学書類と格闘。
もちろんメインは1号がしていますが、引き落とし口座の通帳を用意したり
風疹の予防接種歴を調べるため母子手帳を出してきたり。

銀行へは明日行くことにしましたが
今日、ほとんどの書類を記入するだけに2時間かかりました。

あ。
自宅生の説明会、なんとわたしたちが東京へ行っている日でした。
なので違う日に参加させていただきます。


眠い~。
今日も夜勤なので寝ます。


自宅住所を何回書いたやら・・・。愛媛県って字画多すぎっ。 ( by 1号 )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

今日の1号

120306_1509~01

昨日の合格発表から一夜明けました。
昨日の夜には、お友だちの子どもさんの朗報も届き一安心。

昨日は、ブログに書いたとおり、朝から動き回って昼過ぎに一度帰宅。
そのあと、夜に再びお出かけで、ニトリに行って家具の下見。

1号は、大学生になったら机は要らないと宣言していて
ベッドも買い替えるというので、サイズや金額など下見をしてきました。

今日は、1号が部屋の片づけ。
机の解体に向け、中身を出して整理してたくさんのものがゴミになりますが
大学進学のための参考書など一部のものは、後輩に譲ることに。

それにしても 「 大学生になったら机は要らない 」 って どういう意味?
大学って勉強に行くんじゃないの???

今のフローリングの上にカーペットを敷いてノートパソコンが使えるよう、
座って使えるテーブルを買うそうです。
あ、お金を出すのはわたしですが。

1号の机は、姉が小学一年生に上がる時にわたしの祖母に買ったもらったもの。
大人用で、当時としてはかなり立派なものでしたので
1号がそのまま使っています。
わたしのものも同時に買ってくれていたので、それは2号が。
40年近く前に購入したものですが、傷んでいるところもなく丈夫ではあるのですが
目指す部屋の雰囲気にそぐわないし、とにかくもう机は要らないと。

ベッドはわたしが高校生、姉が大学生の頃に買ったもので
それぞれ2号1号がいま使っています。

机やベッドを買い替えるというと、贅沢という意見もありますが
どちらも、もともとお古を譲り受けたものなのです。

ということで・・・1号の目指す部屋が完成するのはいつのことやら。
我が家は少々山間部で田舎ですが、自宅から大学に通えるって幸せなことだと思います。

さっっ、わたしは仕事に行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

受験結果

090317.jpg

本日、1号 第一志望大学の合格発表でした。

10時に 大学掲示板で、11時に ネットで発表とのこと。
お友だちと行くのかどうするのか、最後まで決まっていませんでしたが
とりあえず、わたしと一緒に大学へ見に行くことに。

10時前に着いて、掲示板に張り出されるのをいまかいまかと待つのはイヤというので
10時過ぎに着くように出発。

コインPに車を止めて、「 どうしたい? 」 と聞くと、
『 どうにでも。せっかくだから一緒に来れば? 』 との返事。

「 どうしたい? 」 というのは具体的に3つの案があって
【1】 車で待っておく  【2】 3メートル離れて他人のふりをして歩く 【3】 一緒に見に行く
1号の回答は【3】案だったので、大学までの道のりを並んで歩いていると・・・

1号の お友だちからメールが来て、
「 俺、友だちと行くわ。先に行っといていいよ。結果は知らせなくていいから。 」

ここまで来て、別行動???と、ちょっと寂しい思いをしつつ、ドキドキしつつ門をくぐり
すぐに掲示板があるかと思ったらなかったので、人が流れているほうへ行って・・・

1号の学部を探して、1号の受験番号を探して・・・どきどきどきどきどきどき。

ありました~。
あると思ってはいても、やっぱり本当に自分の目で確かめるまでは怖い怖い。

テレビの取材がたくさん来ていましたが、もう 10:20 近くだったので、
ほとんどのクルーが撤収作業中。

ばぁばと姉にメールをして、偶然仕事で近くにいたわたしのリアル友さんへ生報告。
おめでとうって言われるのはやっぱり嬉しいです。

取り急ぎ、心配してくれた方メールをして、Twitterにつぶやいて・・・
でも肝心の1号はまだ結果を知らず。
電車で来る友だちを待っていたようで、ずいぶんあとからやってきました。

1号が掲示板で結果を知る前にわたしが1号に会ってしまうと
表情でバレてしまいますし、1号が喜ぶ顔が見たかったので
掲示板のかなり後方でひっそりと待機。
もちろん1号には、わたしの存在はバレていたとは思いますが。

わたしは、掲示板のどの位置に1号の番号があるか分かっているので
いつ1号がそれに気付くかドキドキしながら見ていましたが、
自分の番号を見つけた1号の顔がほころぶのを遠くから見て、
本当に自分のことのように嬉しかったです。

一緒に見に行ったお友だちも無事に合格していて、
しばらく楽しそうに話しているのを、リアル友さんと一緒に眺めていました。

息子の悲しい顔は見たくないですからね。
本当に安心しました。

その頃 わたしは、喉が渇いて喉が渇いて。
リアル友さんとバイバイしてから、コンビニ直行。
汗をかいたわけでもなく、辛い物を食べたわけでもないのに喉が渇くって・・・
やっぱりそれなりに緊張していたということかな。

車で待つことしばし。
お友だちとバイバイした1号が必要なところへ報告の電話をしながら戻ってきました。

わたしは、実際に見に行きましたし、1号より早く結果を知りましたが
『 他のお友だちは、ちゃんとすぐにお母さんに連絡したの? 』 と聞くと
「 友だちと一緒にいる間は、誰も親に電話はしていなかったから、
友だちと解散してからすぐにしたんじゃない? 」 と。
『 みんな お母さんは携帯握りしめて待ってるはずだよ。 』 と言うと否定されましたが。

行きの車内では、会話したくない!というオーラでゲームをしていた1号。
帰りは親戚の人に電話をしたり、いろいろ話ながら、あちこち用事しながら。

まずは、警察署へ行ってバイク免許の申請手続き。
住民票を忘れていて ( こらこら ) 、それはいったん後回しにして、母校へ合格報告へ。
わざわざ車の中で制服に着替えて行ったのですが、私服でOKなようでした。
異常なまでに校則が厳しい高校だったのですが、さすがに卒業するとおおらかになるようで。

それからばぁばと合流して華夢でランチして、バイク屋さんへ下見に。
まだ全然実感がわかないという1号とバイクを見て、
役所へ行き住民票をとってまた警察署へ行き・・・。

お昼過ぎまで動き回りました。
わたしもかなり気分がハイになっているようで、
ちょっとちょっとの待ち時間に車でウトウトした程度ですが、元気です。

昨日も後期試験対策のため制服を着て登校した1号。
やっと受験勉強から解放されます。
そして、制服ともサヨナラして、今月の後半、18歳の誕生日を迎えるころにはバイクに乗ってるんだな~。
そして4月には大学生になってるんだな~。

我が息子ながらよく頑張ったな~。



以上、超!親ばか日記でした。

2号は、 「 もう学校行かない!辞める! 」 と朝から大暴れ。
ばぁばとわたしの意識が1号へ向いていることもありますし
学年末試験の結果がかえってくる苛立ち ( ? ) などなど複雑なようで。

親業って、嬉しかったり悲しかったり大変だったり。
大忙しです。



1号への応援ありがとうございました。
引き続き、小梅はじめ さくら家をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

近くにいたからと声をかけて下さったリアル友さん。
ありがとうございます♪

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

合格発表

1号、無事に大学合格しました♪
応援ありがとうございました。(*^_^*)

詳しくはまた夜に更新予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

歯医者さん

歯医者さんに行ってきました。

治療終了。
次回は3か月後に点検とお掃除。

前回と今回、麻酔をして虫歯治療をしたのですが
「 痛かったら手を挙げてください。 」 と言われても・・・
痛かったら身体が跳ねます。

3年前の親知らず抜歯以来、歯医者での治療は知らず知らずのうちに身体に力が入り、どっと疲れます。
いまだに、このブログのアクセス解析を見ると、「 親知らず抜歯 」 というのがありますが
本当に本当に大変な戦いでした。

その当時通っていた個人の歯科医院では対処できず
大学病院の口腔外科へ。

「 抜歯は手術です。 」 と、ありとあらゆる可能性を説明され
( マヒが残るかもしれないだとか、ショック状態になるかもしれないだとか・・・ )
横向きに埋まっているとはいえ簡単なほうを先に抜歯。
それは想定内の痛みでしたが。

それから2週間ほどして、ややこしいほうを抜歯したものの・・・
聞くも涙、語るも涙。
麻酔をしているはずなのに、最中に、どうしてこんなに痛いの?というレベルに痛み
もちろん終わってからも痛み続け、痛みはとどまることを知らず・・・。

抜歯から二週間、毎日、時計とにらめっこで痛み止めを飲み、本当に大変な日々でした。
運転できないことを予想して、ばぁばに連れて行ってもらっていたのですが
帰りは、赤信号で停車中のエンジンの振動すらツライほど。
道路の凸凹なんてもってのほか。

経験の無い人が聞けば 「 何を大げさな 」 と思うでしょうが
本当にツライツライ戦いでした。

なので、それがトラウマになってしまい
ちょっとしたことで身体が跳ねます。
恥ずかしいけどどうしようもない。

090613.jpg
2009年、抜歯翌日の顔。
左右非対称 (笑)。

あれから かかりつけ歯科医院を変え、今のところは相当丁寧に見てくれるので
大きな虫歯になる前に対処してもらえますが、
みなさん、歯医者は早め早めに行きましょう!


あ・・・親知らず抜歯という検索で来られた方
平成21年 ( 2009年 ) 5月22日と、6月12日に抜歯したので、
そのあたりにいろいろ書いています。
よろしければ左プラグインの過去日記から読んでみてくださいね。

あと mixi での相談は こちら
この mixi を見て思い出したけど、あの時って痛みがほぼ治まってから
お泊まりで仕事の研修に行って、痛みが再発したんだった・・・。


昔っから歯並び最悪ですが、それは今も変わらずなので
堂々と歯を出して笑える歯並びになりたいなぁ・・・。

ということで、寝なきゃ。
今日は夜勤4勤目最終日、明日は1号の合格発表です。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

B787に乗りたい!

3月1日から、羽田-松山 一日6往復のうち2往復にB787が 飛んでいます。

姉夫婦が3月末に引越しをすることになり、ばぁばはお手伝いのため東京へ。
今日、飛行機の予約をしたのですが、ばぁばの意見は 「 787に乗りたい。 」

引越しの前後で東京に行くため、日を決めたのですが
行く予定日に787の特典での空きがありませんでした。
帰りは4月になるので、787が1往復だけの運航に減ってしまい、時間が合わず。
どうしても787に乗りたいというので、一日早めて行くことにしました。
( その早めた日も、特典での残席は1でした。 )

わたしがクレカでせっせとためたポイントをマイル移行。
15000マイルでの羽田往復。
今回は旅行じゃなくて、引越し手伝いなので大変とは思いますが
787の乗り心地を確かめてきてほしいと思います。

ばぁばが行くのは3月末~4月はじめ。
その前にわたしと1号が787に乗ってきます。
年に一回しか飛行機に乗らないので、いままでの飛行機との違いなんて分かるのかしら?

わたしと1号が卒業旅行をしたり、
姉の引越しでばぁばが東京へ行ったり、
1号の大学進学があったり、大忙しの春ですが
とりあえず我が家はみんな元気です。

120304_1708~01 “ あたしのお世話は誰がしてくれるの~? ”
はい、2号がよくやってくれるのでかぁさんと2号でお世話させていただきます。
1号は、甘やかし係。

今日はものすごく久しぶりに布団で寝た感じ。
昨夜、二人とも父さんちお泊まりで留守だったので帰宅して速攻布団へ直行。
10時間寝ました。
幸せ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

まったりべったり

精神的に疲れきって帰宅。

2号を部活へ送り出し、朝ドラまでの間を居間で過ごしていました。
わたしの部屋にはテレビがないので。
120303_0758~01

120303_0758~02

120303_0759~01 “おかぁしゃん お疲れなの~? あたしも~。 ”
どうして一日中寝ているあなたが疲れるの?


わたしは、朝ドラ 「 カーネーション 」 を見てから・・・寝てしまったようです。
起きたの11時半。

あらら。
またやってしまった。
ベッドでちゃんと寝ないと疲れがとれないのに、ついつい居間で小梅と寝てしまう。

小梅がファンヒーターの前の一番いいところをキープしているので
おちおち寝返りもできないし、身体を動かすのも一苦労。
なのに、小梅の温かさにやられてしまいます。
小梅を抱いて得られる幸せというのか癒しというのか・・・。


1号は、昨日はお友だちとエミフルへ。
今日は違うお友だちと街へ。そして、父さんちに泊まるそうです。

2号は、今日の部活の後、父さんちへ行ってお泊まり。
明日は父さんちから部活へ行くそうで。

今夜、わたしが休みだったら、飲み会とか行けるのになぁ。
なんて、アルコールはほとんど飲みませんが。
月~金仕事の友だちとはなかなかランチもいけないので、
休みだったらいいチャンスだったのに、わたしは今日も夜勤です。

今夜が休みだったら、明日の朝は目覚ましセットせず昼まで寝られたのになぁ・・・。
2号の部活があるから、土日関係なく、わたしの仕事の休み関係なく、朝は6:30に起こしています。
目覚ましセットせず寝てみたい。


1号、今は、バイク ( 原チャ ) の免許を取りに行くため、お友だちと相談中。
あと部屋の模様替えを大々的にしたいそうで。

「 県外に出ることを考えたら安いものよ。 」 と言われると、確かに。
お友だちの中には県外で一人暮らしをする ( 寮の子もいるようですが ) 子もいるので
すべてを自分の思いのままにできることに憧れるのは分かりますが。
要 : 財布と相談。



小梅のおやつは脂肪と相談の上。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

昨日は卒業式

CIMG9430.jpg
昨日、3月1日は卒業式でした。
式自体は、昔ながらのもので、仰げば尊しを久しぶりに聴きました。

その後のホームルーム。
各種表彰の後、担任から一人一人卒業証書を受け取り。
この写真、「 卒 」 の字が切れています。ヘタすぎ(涙)。

写真館で記念写真を撮るというのは最後まですったもんだありましたが
どうにか撮れました。

写真館での写真なんてずいぶん久しぶり・・・
1号は七五三さん以来、わたしは・・・いつ以来?というくらい久しぶりで
けっこうラフな感じで撮るのかなと思っていましたが、昔ながらの・・・。

仕上がったらここにUPしますと言いたいところですが
1号から 「 誰にも見せるな 」 との指令が出ているので自粛。

ということで、1日は夜勤明けで動き回ってぐったり。
夕飯後、居間で横になったのが最後。
朝まで小梅と居間で寝てしまいました。

今日は・・・疲れが全く取れないまま、引き続きぐったり。
1号を送って、歯医者へ行って、1号を迎えに行って帰宅。
午後はまたまた居間で寝てしまいました。
小梅がいなければ、絶対に自室のベッドで寝るのに
ついつい小梅を抱いていると一緒に寝てしまいます。


1号、昨日が卒業式だったのに、今日も制服を着て登校でした。
あらかじめ分かっていたことですが、後期試験へ向けての指導を受けるため。
学校へ行くと、 「 あら、来たの? 」 と意外そうな対応をされたそうですが。

発表まであと少し。
前期で合格すると信じてはいますが、念のため後期の勉強もしているようです。

120301_1915~01
わたしたちが出かける気配を察している小梅。
昨日の夕飯は 「 龍 ( ロン ) 」 でした♪

さ、わたしはこれから仕事。
今日から夜勤4勤、行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記