明日は卒業式

3.26.2.jpg

4.20.1.jpg
( どちらも2007年4月撮影 )

相変わらずバタバタドタバタしています。

明日は1号 高校の卒業式。

わたしは、明日学校へ行く前にお花屋さんによって、
1号のクラス全員から担任の先生に渡す花束を受け取る役目を引き受けました。
自分がもらうわけじゃないけど、嬉しい役目です。

卒業式の後は、1号と記念写真を撮りに行く予定でしたが
1号が帰宅時間が分からないというのですったもんだ。
明日、本当にちゃんと写真が撮れるのでしょうか。

学校が終わってから、友だちと わちゃわちゃおしゃべりしたり
写真を撮ったりするでしょうから、はっきりした帰宅時間が未定なのは理解できますが。

いつも車で行きたいという1号なのに、明日は自転車で行くそうです。
最後だものね。

幼稚園の卒園に始まって、卒園・卒業の度に一区切りという感慨はありますが
やはり、高校を卒業したら、とりあえず親の手は離れたというか・・・
ひときわ感慨深いものがあります。

寝不足&泣き過ぎでとんでもない写真になるかも。
あ、わたしも一緒に撮るつもり。(^^ゞ

Twitter の名言集で見たと思うのですが、
子どもの記念写真は、親が一緒に写ってこそ価値があるのだそうです。
子どもが将来その写真を見たとき、親が一緒に写っていることこそが大事と。
わかるわかる(笑)。

写真館、一番初めの予約は12時~13時くらい。
今日になって、やっぱり12時は無理だろうなと思って13時~14時に予約を変更したのですが
その直後に、1号がいつになるかは全く分からないと言い出し、時間は未定という予約に変更。

電話の方もちょっと呆れ気味でしたが、明日行くのが恥ずかしいです。
赤ちゃんのころから記念撮影といえば通っているところなのですが。


では・・・仕事に行ってきます。


明日はB787が松山へやってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

寝顔

120226_2220~01 耳は、人が意図的にめくったはずですが、手はもともとこうなっていました。
両手を揃えて?重ねて?寝ています。

120226_2221~01 寝顔可愛い~♪♪♪

120226_2221~02 爪を切らなくちゃ。でも自宅ではさせてくれません。

120226_2221~03 噛み合ってないところもチャーミング♪

ところで。
1号、お友だちのところに2連泊で泊まりに行って留守ですが
明日が登校日で、明後日が卒業式です。

「 卒業かぁ・・・。 」 と思っただけでわたしはウルウル。
いつも卒園・卒業の度に号泣していますが、今回も激しいだろうなぁ。
120228_1013~01
12年前の幼稚園卒園式。
1号と最後に手を繋いだのはいつだろう???

いまや、わたしのほうが1号から叱られたり守られたりするようになっていますが
いつの間にそんなに成長したんだ???

身体の成長は、ほとんど止まったようですが
これからも精神的にどんどん成長していくんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ。

ということで、今朝は制服をクリーニングに出してきました。
夕方取りに行かなくちゃ。
なぜ今日なのかは・・・わたしがいい加減だから(汗)。

応援クリックありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2/14 ANAメンテナンスセンター

2/10~2/15、じぃじとばぁばが、姉夫婦に招待され東京へ行っていました。
東京へ行くことが決まったのは1月の終わりだったか、2月の始めだったか。

まさかメンテナンスセンターが空いているはずはないだろうと思いつつネットで調べてみると
13日と14日にわずかですが空きがありました。
13日は二人分しかなく、義兄と3人で行くのは無理ということで
14日にじぃばぁ二人で行くよう予約を取りました。
いつも大人気でなかなか予約が取れないのに、直前予約が出来たなんて、さすが2月の寒い時期だから?

ということで、じぃばぁが行きたいかどうか一切無視でわたしの一存で予約。
でも、楽しんでくれたようなのでよかったです。

姉の家からリムジンバスで羽田空港へ行き
羽田空港からタクシーでメンテナンスセンターへ。

足腰が弱っているじぃじのために、帰りもタクシーを呼ぼうとしたのですが
3社電話しても無理だったらしく、帰りはモノレールの新整備場まで歩いて羽田空港へ。
そこからまたリムジンバスに乗ったそうです。

写真UPの掲載許可をお願いするメールは、ずいぶん前に送っていて
早いうちにOKのお返事をいただいていたのですが
わたしがバタバタしていてすっかり時間が経ってしまいました。

コンデジ写真ですが、どうぞ♪


CIMG9760.jpg

CIMG9762.jpg

CIMG9763.jpg

CIMG9764.jpg

CIMG9765.jpg

CIMG9772.jpg

CIMG9773.jpg

CIMG9775.jpg

CIMG9777.jpg

CIMG9783.jpg

CIMG9784.jpg

CIMG9787.jpg

CIMG9790.jpg

CIMG9798.jpg

CIMG9802.jpg

CIMG9803.jpg

CIMG9810.jpg
2機しかおらず、滑走路に面したドアがすべてしまったいたのは残念でしたが
でも、楽しかったようです。

わたしも、ぜひもう一度行ってみたいです。
2年前に、わたしが2日連続行った時の記事 ( カテゴリ ) は、こちらです。
午前中に行くのもよし、午後もこれまた趣があるし・・・いつ行っても楽しいと思います。

一昨日、テレビにSDカードを挿して、ばぁばと一緒に2年前のわたしの写真を見ていたのですが
笑ってしまうくらいジャンボばかり写っていました。
旅の目的地が羽田で、飛行機を眺めるために羽田に行ったのですが、
飛行機に興味の無い人が、このSDカードごと写真を見ていたら絶対に苦痛だろうなと(笑)。

好きなものって隠せませんね。
隠す必要もないですが。

わたしと1号の東京行きも20日後になってきました。
今回は、最終日に羽田で時間が取れるかな。
どこに旅行に行きたいか?と聞かれたら 「 東京 」 ではなく 「 羽田 」 と答えます。
最終日、晴れていたらいいな。

あ。
ばぁばは、今度東京へ行く時は、B787に乗る!と張り切っています。
やっぱり飛行機は、時間で選ぶものではなく機種で選ぶものなのです。
( 松山-羽田 一日6往復 今はB6とB7が飛んでいますが、3月1日からB8が仲間入りします。 )


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Theme: 航空機 | Genre: 写真

1号 大学受験

25日は、1号の大学受験でした。
いつものごとく早めに出て送って行き、駐車場で時間つぶしをした後、いってらっしゃいと車から見送り。
そのあと、わたしは車で寝ました。

11時前には試験が終わって戻ってきましたが、それなりにこなせたようでした。
「 あうんの呼吸 」 ってどういう意味?と。 ( ※問はひらがなでした。 )

う・・・・・・・・・ん。
なんとなくのわたしなりの解釈の説明はしたのですが、
テストの回答用紙に書けるレベルに文章を整理しろとなると、う~ん・・・。

もちろん1号も大まかな意味としては分かっているのですが、
回答欄にはどう記入したのでしょうか。
そしてそれは正しいのでしょうか?


それからお買い物。
1号はちゃんと着替えを用意して行っていて、フジグラン松山で専門店巡りをしてきました。
最初に行くのは、必ずライトオン。

それから二人でぐるぐる回って、服を購入。
120226_0057~01 
LEPSIMで買ったのは、ポンチョ。
なぁんと、1号と2号からわたしへの誕生日プレゼントですって。
来月の東京行きで着ます。

それから danish Bar ( デニッシュバー ) で、パンを購入。
ドンクやジョアンのような量り売りのパン、お勧めです♪
生ジュースも売っていますが、わずか200円なのにフルーツたっぷりで美味しかったです。


フジから帰る途中、二人同時に同じことを考えていたので笑ってしまいました。
「 今日はお買い物楽しかった! 」

午前中が大学入試だったなんて信じられないような雰囲気。

最近になってわたしが風邪をひいてしまったり、インフルエンザが大流行したり
万が一にも、事故に遭ってしまったらどうしよう?とか
勉強以外のことで、 “ もしも試験を受けに行けない事態になったらどうしよう!? ”
という不安が、わずかとはいえ付きまとっていましたが、やっと一安心。

試験の結果うんぬんはともかく、無事に試験を受けられることができる状態にするのは
ある程度、親の務めだと思っているので、任務完了~っっ。
最悪の事態を考え、後期試験のことも全く無視はできませんが、とりあえず一段落。

26日はさっそくお友だちの家に泊まりに行くそうで。
県外に出て離れ離れになるお友だちも多いので、いまのうちに濃い時間を過ごしてほしいと思います。

また この時この画像 が使えると信じて。
合格発表は6日午前10時。
夜はお祝い出来るよう、仕事は休みをとっています。



卒業式まであとわずか。
受験を頑張った1号に応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

風邪撃退

AAACIMG9880.jpg 本文とは全く関係がありませんが、そらしどちゃん。
2月15日、ばぁば撮影。

どこで読んだ?見た?聞いた?ネタか忘れましたが、
たしかお笑い系の女性芸能人が、クイズ番組で 「 日本の航空会社を ( 5つ? ) 答えよ 」 というお題に
ソラシドエアを答えたそうで。
それを見ていた方が、 「 かなりの飛行機好きとみた! 」 との感想でした。

わたしも飛行機は好きですし、ソラシドエアは知っていますが
機種当てクイズだったらダメダメだなぁ。
見た目で分かるのは B747、B787、B777 だけ。
このそらしどちゃんがなんという機種かは・・・もちろんわかりませんっ。

製造メーカー当てクイズも無理だわ。
( どんなメーカーがあるか5つ答えよとか。 )
ボーイング、エアバス、ボンバルディアくらいは分かりますが、
サーブって?MDとかいうのは??

以前松山空港にボーイング、エアバスはじめ、各メーカーの飛行機が勢ぞろいしたと聞いたことがありますが
そういうシーンを見ても、わたしはそういうことには全く気付きません。
( ウィキってみると、へぇ~!!!って感じでしたが詳しく書くのは時間の関係でパス。 )


ところで、わたしの風邪は、ずいぶんとよくなりました。
完治目前。

一昨日の夜勤で風邪悪化。
昨日の朝は よれよれヘロヘロでどうにか帰宅。
PCの電源すら入れず10時間寝ました。

お昼に、すぐ上の上司から電話があって起こされ
『 今夜は大丈夫か?仕事に出れるか? 』 と。
「 休んで迷惑かけるわけにいかないので行きます。 」
『 出勤するなら100%で働いてくれ。 』
100%で働けないなら休めと言わんばかりに。

一度電話を切ってしばらく考えて・・・やっぱりここは甘えさせてもらおうと
「 今夜休ませてください。 」
『 わかった。 』

しばらくして 『 代わりの人の手配が出来ないからやっぱり出勤して。 』

風邪で伏せって寝ているのにわざわざ起こしてそのやり取り。
何なんだ????

気を取り直してまた寝ていたら今度はメールで起こされ。
メールはバイブ一秒なのに、しっかりお目覚め。
結局仕事に行くんだから、せめて寝る邪魔はしないで~!!!

ということで、昨夜はしっかり頓服 ( 頭痛対策 ) を飲んでから出勤したのですが
昨夜はメンバー的に甘えられる状態ではなかったので気合いで風邪を撃退。
わたしの場合は、プライベートも甘えん坊ですが、仕事も同じ。

精神的にキツイ日だったのが功を奏したのか、風邪はほぼ治ってきました。
なので、今日は美容院へ行くことに。

夜勤明けでまた夜勤で、病み上がりで、とてもそれどころではなく寝なくてはいけないのですが
1号の卒業式は近いし、限界を越えた白髪で悲しいことになっているし、
この先も、 “ 気分的に ” 一体いつが休みなのかよくわからないシフトな上に、
ことごとく月曜日が休みで いつになっても行く日がないので今日決行。

白髪って、これから一生のお付き合いだから悲しいです。
二つしか年が変わりませんが、姉よりわたしのほうが白髪が多い(涙)。

今夜も夜勤で明日も朝からドタバタ。
明日の仕事はお休み。

メンテナンスセンターの写真・・・
期待するようなものはありませんがもうしばらくお待ちください。
わたしが東京に行くまでには(汗)。

120217_1337~01 わたしの お腹の上で寝る小梅。
一日のほとんどを寝て過ごしますが、わたしも寝るの大好きだから小梅が羨ましいです。



長かったのか短かったのか、受験生という生活、明日で終わり・・・のハズ。
緊張感のかけらもない我が家に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
そらしどちゃんには翼の王国も積んであるんですって!
今月の翼の王国には、愛媛県の特集があります。
Category: 小梅

いないいないばぁ?

DSC_0206.jpg 小梅、すやすや寝ています。
どうして顔を隠しているのかは分かりませんが。


ブログ、2日間もお休みしてしまいました。
20日は、夜勤から帰って、歯医者と皮膚科と銀行。
CD機に置きっぱなしで忘れていたキャッシュカードを銀行へとりに行ってきました。
20日の銀行って・・・相当殺気立っていました。
夜勤明けで昼過ぎまで動き回ったのでよれよれヘロヘロ。

21日は、昼勤。
前夜に寝ているとはいえ、夜勤明けで動き回って疲れきって
なんだかその疲れを引きずったまま昼勤。
20日の勤務自体は休みなのに、全く休んだ気がしない。

帰宅は22時を回ってから。
夕飯を食べて、お風呂に入って、気付いたら0時を回ってる~。
ブログの更新を・・・とパソコンをつけるもネットに繋がらず。

どこかの回線が途切れているらしいので
あちこちの線を確認してみるも、異常はなさそう。
でもネットに繋がらず。
おかげで ( ? ) ネット遊びに時間を費やすこともなく2時過ぎに就寝。

今朝は、また歯医者。
昨日から風邪でコンコン。
1号の入試がいよいよ今週末だというのに。

これから入試があって、卒業式があって、その間に2号の定期考査もあって。
さきほど2号の担任から電話があって。
はぅ・・・。



今月は、公休 - 昼勤 - 夜勤 - 夜勤 - 公休  ・・・の繰り返しという感じですが
いつが休みなのかさっぱり分からない感じ。

昼勤は平日と週末で仕事がずいぶん違うし、
夜勤は30分違いの早出と遅出で仕事が微妙に違うし、
昼勤の日に夜勤を手伝ったりするし。
「 わたし、何勤? 」 と、わけが分からなくなりそうです。

とりあえず風邪を治さなくちゃ。

ANA整備場の写真、 ( これといったいい写真はありませんが )
掲載許可のお返事をいただきましたから、時間がある時にUPしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

じぃばぁ上京記 2/15羽田

じぃばぁ上京記・・・ 5泊6日もあったのに「 2 」 で、早くも帰る日って・・・?
昨日が番外編で、掲載許可申請中のANA整備場は別枠にするとして
あとでタイトル変えようっと。

ということで、2月15日、帰りの羽田空港。
この日は姉も義兄も仕事。
ばぁばはかなり時間には余裕を持って動く人なので
早めに羽田に着き、お土産のスイーツをしっかり買い込んで南国酒家へ。

B787を見つけ、デッキへと移動。
787画像は昨日まとめたので他の画像を。

ばぁばがコンデジで撮影したものにわたしが少し手を加えました。
飛行機写真という感覚で見ないでくださいね。
あくまで旅の写真で(汗)。

aCIMG9820.jpg 南国酒家から

aCIMG9826.jpg デッキから。ジャンボさん、そろそろ洗う時期かな?

aCIMG9833.jpg 昨日まとめて紹介したB787

bCIMG9838.jpg B787の初号機と2号機の特別塗装版。

aCIMG9865.jpg B767 モヒカン

aCIMG9866.jpg B777-300

aCIMG9881.jpg 自分の乗る機体の写真がないようですが、B777-200で帰ってきました。




ところで、羽田空港第2ターミナルですが
aaCIMG9868.jpg

aaCIMG9859.jpg B787が就航して以来、このような光景がよく見られると思いますが・・・

羽田らしいこういう光景を見る度、これから紹介するこの写真はすごい!と思うわけで。
姉が以前に撮影したものですが・・・

DSC_0335_20120219173305.jpg
これ・・・すごいですよね。
今もわたしのPC壁紙になっています。

スタアラもポケモンもモヒカンもおらず、全部トリトン。
( 一番奥67番?にスタアラがいるような気もしますが。 )
スポットが全部キレイに埋まっていて。

わたしは飛行機に乗る機会は多くありませんが、それでも姉よりたくさんの飛行機写真を撮っているのに
これよりいいと思う写真になかなか出会えません。
あ、もちろん、わたしと姉が撮影した中で。

ブログ用に縮小したら、いまいちな写真になってしまいましたが
パソコンの壁紙になっていると映えます。
※クリックで少し大きくなりますが、fc2でアップできるギリギリのサイズです。


ばぁばの旅行記と言いつつ、オチは姉の写真でしたが
結局、わたしの撮った写真はなかったという結末。

では、今夜も仕事に行ってきます。
明日は病院巡り。(T_T)
美容院も行きたいけど月曜日だ~。


こちらクリックしていただけると、ビーグル・航空・アラフォー主婦に割り振られて加算されます。
登録数もうすぐ60万誌、現在 9,208位です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
バナーに利用している写真は1号撮影。

Theme: 航空機 | Genre: 写真

B787が4機同時に

じぃばぁ東京旅行記、番外編。
ばぁば撮影の画像でお届けします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



ばぁば64歳。かな?
かなり若い人なのですが、わたしが飛行機活動に引きずり込んで、
メンテナンスセンターへ送り込んだりしたこともあり
ちょっとずつ飛行機の知識も増えています。

東京から帰って来た2月15日、「 羽田で787を4機も見た! 」 と、ちょっと嬉しそうに語っていたのですが
実はわたしは半信半疑。
デッキにいたほんのちょっとの時間に4機も揃う?と。

写真で検証。

CIMG9819s1.jpg ↑ 元画像縮小のみ デジカメの時間は11:39。
南国酒家からの眺め。62番スポット。
わたしは、この画像で あ!と気付きましたが、さすがにばぁばはこの機体では気付かず、
初号機、2号機の塗装を見つけて 「 787がいる! 」 と気付いたそうです。
料理が届くまでの間にデッキへ。

CIMG9819s2.jpg ちょっと拡大

CIMG9819s3.jpg もっと拡大
おでこ ( ? ) の、つるっとしたラインと、主翼の先端が787の特徴。


CIMG9828s1.jpg ↑ 元画像縮小のみ
61番にいるのが787なのは、すぐ分かりますが、なんと60番も787。

CIMG9828s2_20120218100234.jpg ちょっと拡大
このエンジン! 間違いなく787!!!

他の画像から調べてみると、60番にいるのがJA807A、61番がJA801Aでした。
つまり3つのスポット連続で787!!!

CIMG9843s1.jpg ↑ 元画像縮小のみ
手前に写っている主翼も787。62番のJA804A。

CIMG9843s2.jpg また787が着陸してきました。

CIMG9843s3.jpg JA802A


CIMG9850s1.jpg ↑ 元画像縮小のみ

CIMG9850s2.jpg ちょっと拡大 
62番の804Aが出発

CIMG9850s3.jpg


CIMG9851s1.jpg ↑ 元画像縮小のみ
62番にいて出発する804A、61番は801A、60番は807A。
せっかくなので3機並びの写真があればよかったのに。(T_T)


CIMG9852s1.jpg ↑ 元画像縮小のみ
そして右を見れば・・・またしても787。


CIMG9854s1.jpg ↑ 元画像縮小のみ

CIMG9852s2.jpg 65番にいるのは、JA802A。

デジカメの時刻は12:20。
こんな短時間に4機も???
すごいっっ。

ということで・・・天気が悪い上に悲しいコンデジ画像でしたが、787画像集でした。
わたしは見たこともないのに。(T_T)
でも、今度乗りますから、その時はまたじっくり。

相変わらずのコンデジ写真ですが。

ではでは、昼勤に行かなくちゃ~!




応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

南国酒家で料理を注文してから、デッキへ出かけて行ったばぁば。
温かいうちに食事をすることが出来たのでしょうか。
じぃじは南国酒家でお留守番。
Theme: 航空機 | Genre: 写真

じぃばぁ上京記 1 東京ゲートブリッジ開通の日

姉夫婦に招待され、2月10日 ( 金 ) ~ 15日 ( 水 )
じぃじとばぁばが東京へ行ってきました。
簡単に旅行記をUPします。

一応聞いて書きますが、なんたってわたしは行っていないので
もしも間違った情報がありましたらごめんなさい。

CA3G0146.jpg 2月10日、じぃじとばぁばの乗った飛行機 松山空港にてわたしが撮影。

CIMG9620.jpg 羽田到着。
第2ターミナル二階で回転寿司を食べ、リムジンバスで葛西駅へ。
そして駅近くのホテル、ルミエール葛西へ。

CIMG9623.jpg

CIMG9628.jpg 姉夫婦は仕事で不在のため、じぃじとばぁば二人で地下鉄博物館へ。 ( 大人210円 )
夜、仕事を終えた姉夫婦と合流し、沖縄料理のお店へ。
そして、姉夫婦と別れホテル泊まり。

CIMG9632.jpg

CIMG9635.jpg

CIMG9636.jpg

CIMG9640.jpg 純粋に航空券だけを購入するより、ホテルパックのほうがお得なので
一日だけホテルにお泊まり。
翌日からは、姉夫婦のマンションに泊まりました。

朝食は無料。
ホテルなのにミニキッチン付き。

翌、11日 ( 土 ) は、姉夫婦たちの用事にお供。
12日 ( 日 ) は、スカイツリーを見に行こうという予定だったそうですが、
天気が良かったので、この日開通の東京ゲートブリッジに変更。
義兄は仕事のため、姉と3人で向かったそうです。

CIMG9663.jpg

CIMG9666.jpg

CIMG9667.jpg

CIMG9670.jpg スカイツリーが見えます。

CIMG9675.jpg

CIMG9677.jpg

CIMG9680.jpg

CIMG9686.jpg 姉からのモブログで報告されていたように、上空を飛ぶジャンボ機。

CIMG9687.jpg

CIMG9688.jpg

CIMG9701.jpg

CIMG9703.jpg 船からゲートブリッジを見上げる人々。

CIMG9712.jpg

CIMG9714.jpg 葛西臨海公園の観覧車

CIMG9719.jpg 東京ディズニーリゾートのホテル群

CIMG9722.jpg

CIMG9725.jpg

CIMG9727.jpg この日の夕飯は質素に済ませ、
13日は、姉は仕事、じぃはお留守番で、義兄とばぁばで五反田の例のお店へ。
2号へのお土産をたくさん購入。

CIMG9731.jpg 五反田で見つけた不思議な鳥。

CIMG9737.jpg

CIMG9749.jpg 夜は お寿司。

そして翌14日、羽田のANAメンテナンスセンターへ。
この写真はまだ掲載許可をとっていないので後日。


~ 続きます ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

我が家のルール


後ろ足がテーブルに乗らなければOK。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

寝顔


寝顔が可愛いのは犬も同じ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

スーパーファミコン

120215_0807~01
朝、雨だったので2号1号を学校へお届け。
コンビニの駐車場で。

120215_1119~01
お昼前、1号を迎えに行き、帰宅後1号がスーパーファミコン。
わたしも少しやってみましたが、相当鈍っていました。
悲しくなるくらい。

1号がお腹の中にいる頃、そういうやってたのに。
もう長年触れてないとはいえ、相当鈍っていてショック。

あ、我が家には他にもプレステ ( 2かな? ) ゲーム機はありますが
1号は、たまにスーパーファミコンがしたくなるそうです。

それからわたしの歯医者へ行って、じぃじとばぁばのお迎え。
歯医者が予想以上に長引いてしまい、お迎えが遅れてしまいました。
デッキで飛行機を迎える予定だったのに。((+_+))

それから2号を迎えに行き
帰宅後、写真を見たりお土産をもらったりして・・・

120215_1805~01
2号に甘える小梅。
小梅は、ばぁばの帰宅を相当喜んでしばらく抱擁されていましたが
この写真の時は、ばぁばは荷ほどきで相手してもらえず。

2号の足、うつぶせ寝で足首を立たせているのだと思いますが
消えたようで不思議な感じ。

ばぁばの東京旅行記は明日以降、UPします。
羽田メンテナンスセンターや、4機が揃っていたという787画像など。
ところで、今は787は何機いるのかしら?
特別塗装の1号機、2号機と、トリトンの3号機と4号機?

今日も朝からドタバタしっぱなしでしたが、仕事に行ってきます!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば不在中

この家の大半の主婦業をしてくれているばぁば不在につき
ちょっとドタバタしています。
まぁ、ジィジも一緒にいないのでその点は相当楽なのですが。

それと、1号が自主登校期間中で、朝がのんびりなのが助かります。
1号は、絶対に電話で起きるような人ではないので。

夜勤の仕事が残業になると、帰宅が7時になったりします。
そういう時、2号は会社から電話をしておけば起きるので寝坊で遅刻ということはありませんが
1号は、本当に起きません。

センター前は、朝の5時くらいまで勉強していたので
6時半に起こすのが大変なのも分かりますが
今は、本当に受験生かと思うような生活をしているのに、やっぱり朝は弱くて。

ということで、一気に写真を。

120211_1907~01
2月11日夜。
お友だちのビーグルさんと。
必ずのど元に噛みついているのはどうしてなのでしょう?

噛みついたまま寝ている小梅。
顎が疲れないのかなぁ?

120212_1228~01
2月12日昼。
ばぁばがいたからといって、小梅はいつもばぁばと一緒にいるわけでもなく
ばぁばが出かける時はハウスでお留守番が当たり前なのですが、
でもなぜか今は 「 ばぁばがいないから小梅をほおっておくのは可哀想 」 と
出来る限り誰かがそばにいるようにしています。

人間でいうところの幼稚園児でもないし、病気でもないし
昼間は普通にハウスでお留守番させても何の問題もないはずなのに。

みんなが二階にいる時は、小梅も二階。
わたしのベッドで寝ればいいのに、 “ 抱っこして~ ” と甘えてきます。
かわいいっちゃかわいいけど(笑)。


2月12日は、既に書きましたように2号の誕生日。
この日はわたしが夜勤ですし、誕生日祝の食事は、ばぁばが帰って来てからということになっていますが
ケーキくらいは買ってこなくちゃ。

2号はシンプルなケーキが好きなので、コンビニで買ったのでいいかなぁとつぶやくと
1号から抗議の声が。
「 もっとちゃんとしてやれ。 」 と。

ということで、ケーキを買うためお出かけ。
半ば無理やり1号も誘って。
120212_1357~01 いつもの華夢。
なんと、1号は初めて行ったそう。へぇ~。

モーニングもランチも両方OKな時間だったので、
お腹が空いたという1号のため、モーニング一つとランチふたつを注文。
これはマフィンモーニング。ドリンク料金+200円。

下の画像のスープが+100円。
オーダーに来てくれた方は 「 かぼちゃのスープ 」 と言いましたが
届いた時には 「 じゃがいものスープ 」 に変身していました。

120212_1359~01 こちらはパスタランチ。
スープはモーニングについているものですが、パスタランチはこの画像のもの+パン+ドリンクで1000円。

パスタは二種類から選べますが、この日は和風明太子かカルボナーラ。
「 和風明太子の明太子は抜けますか? 」 と聞くと無理でした。
二人とも明太子が苦手ですが、せっかく二種類あるなら半分こして両方食べようというもくろみ失敗。

マルブンに行くと、2号がよく明太子の入ったパスタを頼みますがいつも明太子抜きにしてもらいます。
おが多では、きくらげ抜きで。
あ、2号はカルボナーラの 「 コショウ抜き 」 というのもお願いしたことあるような・・・。
幼児ならともかく、高校生ですが。(~_~;)

120213_0722~03 
ケーキ購入。
結局ケーキを食べたのはみんな13日でした。

13日は・・・わたしは夜勤明けで午前中は小梅と居間で爆睡。
午後は足の病院へ。
液体窒素での治療2回目。うひ~!!!って感じですが、痛みは数時間で消えました。

13日は仕事が休みだったので3人揃って夕飯。
我が家の3人で夕飯だなんて、相当珍しいことです。

14日はわたしは相当久しぶりの昼勤。
先月、週末の昼勤が一度だけありましたが、平日の昼勤は1年ぶりくらい。
大丈夫かなぁ・・・。
頑張ってきます。


姉夫婦の招待で上京中のじぃじとばぁば。
日曜日は、みんなで東京ゲートブリッジへ。
昨日は、姉は仕事、じぃじはお留守番 、義兄とばぁばは二人で買い物へ行ったそうです。
義兄とばぁばが二人で歩いていれば、本当の親子に見えるだろうなぁ。

明日、じぃばぁのお迎え。
じぃじもセットで留守なら、何日でも大丈夫な我が家に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

べったり

120213_1310~01
ばぁば不在4日目。
夜以外はずっと誰かと一緒なのに、ものすご~く甘えん坊でべったり。

居間で一人でお留守番は可哀想だからと、わたしの部屋へ連れてきても
抱っこをせがんできます。
ベッドで一人で寝てればいいのに。

ワガママで甘えん坊で寝るのが大好きで食べるのが大好き。
この家の子だから仕方ないか・・・。




今日は午後からドタバタ。
心身ともに疲労困憊なので2号ケーキの話はまた別に。

明日は昼勤です。
平日の昼勤って10カ月ぶりくらい。
仕事内容が夜勤とはかなり違うのですが・・・・大丈夫なんだろうか。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
足のイボ治療に行ってきました。
今日は治療後の痛みは数時間だけでした。ほっっ。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

東京ゲートブリッジ歩いてきました《姉&ばぁば日記》











上京中のじぃじ&ばぁばと今日は東京観光。当初、スカイツリーに行きたいと言っていたじぃじですが、今日はお天気も良かったので、本日開通の東京ゲートブリッジへ行って来ました。

因みに自家用車のない姉家、レンタカー借りるのも運転に自信がないので、東京ゲートブリッジへはタクシーで。最寄り駅は新木場です。

画像1枚目は若洲海浜公園からみた東京ゲートブリッジ。

公園駐車場入口でタクシーを降りて橋に向かって進むと橋の右側に白い塔(画像5枚目)が見えてきます。この塔が若洲昇降タワー。9階建てで8階が橋への入口、9階が展望台で、中にはエレベーターと階段があります。因みに開通初日の日曜日午後1時半過ぎで階段は待たずに、エレベーターは10分待ち位で上まで上がれました。

展望台は…狭いので長居は無用かな?1階降りて8階から橋の歩道に出ます。ここで地上から約30M、橋は反対側の昇降口まで1.6KMあるようですが、反対側には降りられないのでとりあえず中央を目指します。橋の歩道を歩き始めた頃は風は強いものの寒くはない…と思っていたら、場所の関係か時間の関係か風がどんどん冷たくなっていきます。冬場に行かれる方は晴れていても帽子があるといいかもです。

3枚目 橋梁中央の看板。何故かやや低めの位置にあります。ここまで若洲昇降タワーから880Mなんですね。

4枚目 橋梁中央からの眺め。東京スカイツリーと東京タワーが見えます。海上には水上バス、上空には羽田空港を離陸し上昇するジャンボ機も。東京をこんなふうに眺められる場所は今までなかったので、一度は行ってみる価値ありだと思います。

5枚目 若洲昇降タワーを下から。画像撮影時刻を見ると、橋梁中央から引き返してきて、ちょうど橋の上にいたのが1時間でした。

因みに若洲海浜公園へは新木場からバスでも行けるようで、若洲海浜公園のバス停の時刻表を見ると1時間に1~2本です。さすがに今日は臨時便も出ていたようですが、バス停には長い行列が出来ていました。また、ホットドッグなどの売店が今日は出ていましたが、平日は営業していないようで、飲食は自動販売機のみになりそうです。あ、食べ物は若洲昇降タワーの下におでん缶(350円)があったのでお腹減ったら試してみて下さい♪

以上、東京ゲートブリッジ徒歩観光報告でした。

by 姉


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 姉代理更新

祝!2号16歳&ブログ5周年

120212_1521~01
平成8年2月12日 午前5時45分 2694gで誕生した2号。
写真は誕生の翌日。

今から16年前、産院では真っ白の産着を着せているところが多かったように思いますが
わたしが出産をした “ にい産科婦人科 ” では、、このようにしっかりした洋服を着せてくれていました。
もちろん市販にはない新生児用の小さな小さなサイズ。

120212_1520~01
これも13日。
1号、早くもやさしいお兄ちゃんぶり。
2歳にならないうちにお兄ちゃんになった1号、この日以来ずっと優しい・・・時に厳しい、いいお兄ちゃんです。

120212_1521~02
春。
こっちのじぃじとばぁばから1号には鯉のぼりで、2号にはこの兜飾りをいただきました。
両方のじぃじとばぁば、そして親戚中の人に愛され、幸せなお子たち。

ちなみに、うしろに小さく写っている写真は、左が1号、右が2号です。
2号の兜飾りですが、お店の方がオルゴール付きの写真立てを二つくださいました。
なので、生後45日目に全く同じ格好をさせて撮ったものですが、
3096gで生まれた1号と2694gで生まれた2号では、この違い。

2月生まれということもあり、ず~っっと一番前で 「 前へならえ 」 をしたことがありませんでしたが
中学後半からやっと伸びてきて今はわたしの身長を追い越しましたから、今は170cmくらいなのかな?

120212_1523~01
夏。
2号が抱えている問題に気付く前。

目力があって、運動能力に優れていて、すくすくと成長しているように見えた2号。
このあと、1歳を過ぎても2歳を過ぎても喋らず、3歳を過ぎても喋る単語はわずか。
文章をしゃべるなんてことはいつになるやら。

乳児検診のたびに言葉の遅れを指摘され、再検査を言われ、
あちこちに回され、傷つき涙したことも数え切れず。

小学校へ入っても言葉の遅れは続いていて、
いろんな訓練や検査に行っていましたが、劇的に回復・・・というか追いつくものでもなく。

でも、姉の結婚式で中国へ行った時、
中国の親戚の人たちとコミュニケーションをとるために言葉を必要としなかった2号。
小学3年生でしたが、相当たくましかったです。

幼児期から、言葉を介さず人とコミュニケーションをとってきた2号。
お友だちとも、家族とも、目力と独特の手話できちんと意思の疎通は出来ていました。
自分が受け入れられる場かどうかはしっかり読みとって
大丈夫ならさっと輪に入り、旧知の仲のようにふるまう2号。
本当に不思議な能力を持っています。 ( 親ばか承知発言 )

愛媛大学の権威と言われる先生の診断も受けましたが、「 不思議な子 」 と。
「 ちゃんと目を合わせることが出来て、意思の疎通が出来るのに言葉の発達が遅い。
でも、目立った知能の遅れはない。 」

その不思議ぶり、いまだに健在ですが・・・(泣)。
謎の多い2号。

手に負えないことも多々ありますが、
発展途上国で現地の人と一緒に井戸掘りとかしたら、いい働きすると思うんだけどなぁ。
親ばかすぎ?

水道も電気もない、日本人のいないようなところでも
2号なら、現地の人と仲良くして生きていくだろうなぁ。
と、夢物語を語っていても仕方ないので、まずは高校を3年間で卒業してほしいものです。
いや、卒業しろっっ! してくれっっ!!

中退の心配をするかもしれないことは覚悟していましたし
事実、高校を辞めたいと言った時期もありましたが、
まさか!留年の心配をするとは思っていませんでした。

母業は、ばぁばに丸投げ気味なので頑張ります。
といっても、夜勤のわたしと、部活をしている2号は見事に入れ替わりで
顔を合わせることがないんですよね・・・。 ( いいわけです。 )

ということで、今日は2号の16歳の誕生日。
なので、1号とわたしとでケーキを買いに行くついでに、ランチに行ってきました。
ツッコミどころ満載。

だって、2号は部活でいないんですもの。
だって、わたしは夜勤なので2号の帰りを待てないんですもの。

このところ2号は 「 俺は愛されてない 」 と拗ねているようですが・・・
兄弟を全く平等に愛するって難しいんですよ~。
その時々で、手のかかるほう、気になるほうというのはあるわけで。

言い訳はこのくらいにして。

今日の出来事は、また明日の記事にでも書きます。

120212_0708~01
ばぁばがいないのでいろんなことが変則的。
朝いちで裏庭へトイレ。
このあとはお待ちかねの朝食。
小梅の目線の先は・・・勝手口です。
早く帰って、ごはん!って感じ。

一日の中で一番やる気が出る瞬間です。 ( 夕方にもう一度あるけど・笑 )




わたしが2号にかかりきりになっていると、ばぁばが1号をフォローしてくれ
1号にかかりきりになつていると、2号をフォローしてくれ、本当に助かります。
わたし以上に母親らしい ぱぁば。

わたしがいても 「 ばぁちゃん、ボタンつけて 」 と、ばぁばに頼んでいる1号2号に
16歳の誕生日を迎えた2号に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
全部書き終えてから、ブログが5周年・・・
つまり2月12日が開設記念日だと気付いたのでタイトルだけ直しておきました。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

松山空港 ( 携帯カメラ )

いつも1月に帰省してくる姉夫婦が、今年は帰省しなかったため
代わりに、じぃじとばぁばが東京へ。
姉夫婦に招待され行くことになりました。

120210_1044~01
NH590 松山 12:10 - 羽田 13:30 に搭乗のため11時前に出発。

120210_1128~01
駐車場がいっぱい。
ANA側の立体は満車で、JAL側へ。
ちょうどNH585が到着したところで、あと5分遅く行っていれば
その人たちが出たあとが空いたはずなのですが。

姉たちの会社の人用に、ハタダ御栗タルトを買ってバッグに詰めてから荷物を預け
さて預け荷物の検査というところで、じぃが 「 機内でいるものが入っている 」
と言い出したようでバッグを開けてガサゴソ。
飛行機に乗ったことの無い人みたい・・・。
というか、機内でいるものって、長距離国際線じゃあるまいし。
あ、もしかして預けられないものを持っていたとか?

S15生まれのじぃじと、S22生まれのばぁぱ。
どう見ても親子。
この長旅・・・大丈夫なのでしょうか。 ( いろんな意味で。 )

ばぁばが実年齢の割に相当若いので、わたしたち娘はずいぶん助かっていますが
じぃは・・・。 ( 以下省略 )

どうにか手荷物検査場に入るところまでを見届けデッキへ。

CA3G0148.jpg つい先日、地元放送局のニュースでこの画面が写りましたが
色あせた時のままでした。今はキレイになっているのに。
松山空港のデッキ、以前は大人100円でしたが、今は無料です。

CA3G0146.jpg 携帯カメラでの撮影。
ま。撮影機材が何であれ、構図はいつもと全く同じ。
NH590は、B7だと思っていたのにB6でした。

CA3G0149.jpg

CA3G0150.jpg 時刻表で調べてみると・・・NH1638 Q83 伊丹行きのよう。
ちっさっっ。
でも、外を歩いて乗るのは好きです。

このあと、ばぁばの乗った飛行機も出発。
デッキには、初老の男性とわたしだけでしたが、
ちょうど出発直前になって、3歳くらいの坊やとママが来ました。

飛行機の真ん前にいる、わたしと坊やとママ。
ちょと離れたところに初老の男性。

これでパイロットさんがバイバイしてくれないわけがないっ。
と、意気込んでいましたが、なんだかよく見えませんでした。

携帯で動画も撮っていたのですが確認できず。
キャプテンは手袋をしておらず、余計に見えにくかったのですが
ボーディングブリッジの方に手を振ったのまでは確認できたので
きっとデッキのわたしたちにも手を振ってくれはず。

コパイさんは、光の影で最初から最後まで全く何も見えませんでした。(T_T)

CA3G0154.jpg ヘリコプターが帰ってきました。

CA3G0156.jpg 行ってらっしゃ~い。

CA3G0157.jpg A座席のばぁばは、きっと機内から手を振っているはず。

ということで、飛行機が飛ぶのを見届け、あまりの寒さに温かい缶ジュースを買い
空港の郵便ポストに手紙を投函して・・・・駐車料金の精算をしたら
1時間と2分で300円でした。
1時間150円なので。あらら。

そのあと、街へ出てお友だちとランチ。
そのあとは既に今朝のブログに書いたとおりです。

台所の洗い物を片付けてくれたのは・・・なんと!1号と判明。
台所が汚いまま寝るなんて許せん!ですって。

小梅のお世話 ( トイレ ) も1号がしてくれていましたが
なんと、小梅ハウスに暖房 ( 電気マットのスイッチ ) が入っていませんでした。
これほど寒い日に・・・。

朝のトイレを済ませてからは小梅はずっと二階で過ごしています。
わたしの部屋でぬくぬくと寝ています。

昨日は松山大学のセンター利用試験の発表
そして今日は、松山大学Ⅱ期試験。
1号はI期で合格したので、じぃばぁは安心して東京へ。

ゆっくり楽しんできてほしいと思います。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 総合 8,277位 / 596,897誌 )
ビーグル 60%、航空 10%、アラフォー主婦 30% で加算されます。
Theme: 航空機 | Genre: 写真

誰の子?

休みの日は、昼間に寝ないで動くことが多々あります。

夜勤明けなのに、昼間に寝ないで動き回る。
そうはいっても、人間なので夕方には電池が切れる。

死んだように寝る。
起こされても起きない。

目覚めたら深夜3時。

というのがよくあるパターン。

夕飯を作って食べるまではどうにか起きていますが
極度の睡眠不足で食事をしたら、睡魔に勝てるものはありません。




昨日もそのパターンでした。
前日の9日も、かなりの睡眠不足でしたが
9日の夜勤に行って、仕事でヘロヘロになって10日の朝帰宅。

普通に丸首の服を着たまま、白髪染めをするという暴挙に出ました。
生え際だけだったので、どうにかなりましたが。(~_~;)

10:30、じぃとばぁばを松山空港へお届けに。
飛行機が飛ぶのを見届けてから、わたしはお友だちとランチへ。
( ランチ写真なし。 )

それからドラッグストアで買い物して帰宅。
最近のドラッグストアっていろんなものを売っているんですね。

帰宅して、小梅をトイレに出して二階につれて上がり、ちょっとPCして、
夕飯作って、1号と2号が食べて・・・あたりで電池切れ。

「 ちょっと寝よう。 」 と思って布団に入り
途中で1号に起こされたのは知っていますが、目覚めると深夜2時。

うわぁぁぁ。またやっちゃった。
小梅のことは1号か2号がしてくれているでしょうが
台所、そのままだぁ・・・。

布団でうつらうつらして、朝5:30、さきほどお米を洗うため降りました。


台所ピカピカ。


使った食器は洗われていて、電気炊飯器の釜も洗われていて
台フキンはピンと伸ばして置かれていて。


誰?

わたしの予想では、2号。
ん、でも1号という線も捨てきれない。
1号が指示をして2号がしたのかな?

というか、誰の子?

ふだん家には、ばぁばかわたしがいますから
どこのご主人さま?というくらい、「 お皿とって~。 」 「 マヨネーズは? 」 と
座ったまま指図してくるお子たち。
どうしても主婦が二人いると、お子たちも甘えていて
こちらも手が余っているものだから甘やかしてしまうのですが
( わたしは夕飯を食べてないから ) 自分たち兄弟二人分のお皿とお箸程度とはいえ
食器洗いを全部済ませて、炊飯器の釜まで洗ってくれたの誰?

さ、2号を起こしてきます。
松山空港の話は別記事で。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ぷりてぃ

120208_0830~01
しっぽ踏んでるよ。



仕事で疲れきり、帰り際にとんでもない話を聞いて疲れ倍増。
会社がうんぬんではなく、わたし個人のことですが。

寝ます。
おやすみなさい。

あ、そうそう先日、第一種衛生管理者の試験を受けに行っている夢を見ました。
もう合格して、免許も送付され、本社への申請も終わっているというのに
まだ夢にまで出てくるってどういうこと?

次の給料から手当てがつくはず。
長~い時間をかけて、試験費用 ( 通信教材や交通費含 ) を回収します。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

vs びーぐる

120203_1803~03

120203_1804~01

120203_1802~01
ゲーセンのUFOキャッチャーでとったビーグルのぬいぐるみと戦う小梅。
平和な日々です。

昨日は、2号は入試のため休校でしたが部活で登校。
1号は、自主登校期間中で昼前の1時間のみ登校でわたしが病院へ行くついでに送迎。

そのあと二人でリンガーハットのちゃんぽんを食べて帰りました。
うまうまっっ。

それからひたすらゴロゴロ。
夜も結局、居間で寝てしまいました。
小梅がいなければ、絶対に自分の部屋でベッドで寝るのに
小梅がいると添い寝の幸せ感にやられてしまいます。

今日は、雨だったので1時間目の授業だけを受ける1号の送迎。
2号はなぜか自転車で行きました。

ゴロゴロしていたら仕事の休みはあっという間に終了。
ばぁばは東京行きの支度を始めました。
いいなぁ・・・と思いつつ、わたしも3月に行けるので楽しみです。

病院・・・
昨日、皮膚科へ行ってきました。

足の親指の付け根に固くなっている部分があって、仕事で歩き回るとそこが痛み出します。
我慢できないほどではないのですが、何だか痛いなぁ・・・と。
ほおっておいても直りそうにないので、病院へ。

独身時代に、いぼの治療をしたことがあって、敬遠していましたが
東京旅行で歩きまわるのは確実なので、それまでには治しておかなくちゃ・・・と。

案の定、液体窒素を用いた冷凍凝固療法とやらを。 ( 詳しくはこちら
痛いのなんのって!!!

右足の親指なので、その後の運転は、アクセルを強く踏み込むことも出来ず
そろ~り そろ~り。

もちろん仕事が休みの日に行ったのですが、
昼間の治療で、一日中ジンジンジンジン痛い痛い。
24時間以上たった今も、少し痛むほど。

これから毎週通わなくてはなりませんが、イヤだな~。
でも絶対に自然治癒はしないでしょうから、行くしかない。


今夜から3勤。
そのあとは、じぃばぁ東京へ出発です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

マラソン応援記

応援記・・・なんてタイトルにしてしまいましたが
前半は居間でテレビで、後半は自室で携帯ワンセグでの応援です。

120205-1.jpg
120205-2.jpg

今日は愛媛マラソンでした。
わたしは、陸上競技とは縁もゆかりもないのですが、なぜか愛媛マラソンだけは好きでよく見ています。
以前、愛媛県陸上競技場が発着地だった時は、国道で応援したりもしていました。

テレビ中継を見ていたら寝ることにならない~。
トップランナーだけでなく、いろんな選手にスポットを当てているので
温かみがあって見ごたえがあります。
コースが変わったとはいえ、知っている道ですし。

あぁ・・・まだまだ見たいけど寝ておかなくちゃ。

愛媛マラソンでは、いとこ夫妻が走っています。
ネット友でもフルマラソンを走る方が何人かいらっしゃるので
自分が走ることは無縁ですが、なんだかマラソンが身近な感じも。

中村知事、土佐礼子さん、高橋尚子さん、古田敦也さんも走っている愛媛マラソン。
( ↑皆さんゴールされていますが。 )

まだまだ見たいけど、寝ます。
おやすみなさい。

愛媛のみかん色をポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

らばQより

水曜日に夜勤して、木曜日の朝帰って
木曜日と金曜日は連休で、土曜日が今から夜勤。

つまり、木曜日の朝から、土曜日の夜までずっとフリーでしたが
お出かけは木曜日の1号の学校送迎と、金曜日の2号をバス停まで送っただけ。
ひたすらひきこもっていました。

パソコンで遊んだり、寝たり。
今日の昼間はずっと寝ていて、ふと目覚めた時はきちんと真上を向いていましたが
背中が痛い・・・。
原因は寝過ぎと思われます。

さて・・・仕事行こっ。

今日は手抜きらばQの紹介で。

その1
その2
その3
その4
その5
その6


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Category: らばQ

雪 狂走曲

120203_0221~01
雪が積もりました。

ここは南国 愛媛県。
愛媛県内にはスキー場もあるのですが、愛媛県民はとにかく雪に不慣れ。
雪対策の装備もなかなかそろっていません。
松山市で積雪4cmは25年ぶりだとか。

ということで、今朝は予想通りの大渋滞発生。
わたしは家でぬくぬくとしていましたが。

2号、高校1年生。
休校になるとの連絡もないので登校ですが、とてもじゃないけど学校まで車は出せません。
なのでバスで。
とりあえず家からすぐのバス停までは車で送ることに。

120203_0737~01

雪が降っただけのところは車で走れますが、
既に車が通って雪が踏み固められた端のほうは凍っています。

我が家よりずいぶん下界の会社にいる同僚に状況を聞くと
仕事は大丈夫だったけど、会社の前が大渋滞であちこちでスリップしている車がいるとのこと。
会社がそういう状態なので、会社よりずいぶん山の我が家は言うまでもなく。

バス停まで送っただけでも、既に国道でスリップしている車が。
対向車がブレーキをかけると、よろよろよろ~と。
怖すぎ。

みんなが、超ノロノロ運転なので、事故になる危険を感じるほどではありませんでしたが
こんな状態で市内まで走る精神力は持ち合わせておらず。

家の近くの急こう配の急カーブは、近くの会社の方が除雪をして凍結防止剤を捲いてくれていました。
でも、そこを歩いていた男子中学生は、スケート状態で滑っていて。

2号とは、随時連絡を取り合っていましたが、普段30分ほどなのに、なんと2時間かかったそうで。
市駅まで行く人は乗ってから3時間くらいかかったのかな?

1号は高校3年生。
2月から自主登校になっているので、今日は休んでも欠席扱いにはなりませんが
大学受験を控えているため、受験科目の授業のみ登校。
さすがに車で送るのは無理ですが、バスで行くにも無理のある高校。

120203_0922~01
わたしの車。積雪が何cmなのか、測っておけばよかった。
写っているのは市内の空。こちらは青空ですが、反対の山側は、まだ雪雲でした。
わたしの車は、屋根だけの車庫からお尻がはみ出しています。
カーナビもバックモニターもないのがバレバレの車 (笑)。

120203_0922~03 ばぁばの車には、つららが! 
9:20でもまだこの状態。

結局1号は、自転車で行きました。
普段、雨が降ったら車で送ってまいすが、幸いもう止んでいたので、自転車で。
どうにか行けたそうです。

1時間足らずかけて通学し、今日は短縮で40分の授業を受けて
それから1時間かけて帰宅。
頑張れ受験生。

120203_155500.jpg
仲良くお昼寝。


さきほど2号から電話があり、帰りのことを聞かれましたが、バスで。
もう道路は乾いていて、陰になる屋根や植木鉢に雪が残っている程度ですが
帰りもバスでお願いしておきました。

久米の高校から東石井のバス停まで歩くと遠いと思うけど
今日はどうしても運転したくないので。

あ。今さらですが、二人の高校のバス停から学校までの距離を調べると
どちらも2km弱でした。
似たようなものじゃん・・・。
なんだか、1号の学校はバス停から相当遠いイメージがあったのですが。
3年間通って、なにをいまさら (汗)。

わたしの仕事は今夜もお休み。
日ごろの行いがいいってこういうことかな。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 小梅

雪~!!!

120202_0821~01
夜勤を終え、仕事から帰ってみると、机の上にプリントが置かれていました。
なんだか感動。

あっという間の3年間。
でも濃い3年間だったと思います。
かなり有名なマラソンも頑張りました。
勉強も、1号なりに頑張ったようです。

「 うちの学校にはいじめは絶対にない。 」 と言い切った1号。
素敵な友だちや先生に囲まれ、楽しく過ごしたようです。

あと一カ月。
卒業後は全国各地に散らばっていくようですが、
素敵な仲間とはいつまでも仲良くしていくのでしょうね。


2月に入り、3年生は受験科目だけの授業にかわりました。
今日は木曜日で、たまたま登校日と重なりましたが、昼前から昼過ぎまで。
「 車で送って。 」 という要請を受け、交換条件を提示しました。

“ 卒業式の日に写真館で記念写真を撮ってくれるなら。 ”

すると、「 おけ 」 との返事だったので、車でお届け。
あ、家の中の一階と二階でメールのやり取りしてます。(^^ゞ

卒業式当日の制服の写真と、大学の入学式のスーツの写真を ( 入学式は当日でなくてもいいけど )
撮っておきたいなぁと思っていて、約束出来たのでよかったです。

中学の卒業式の日の日記は こちら
やっぱり卒業式は感動します。

幼稚園の卒園式以来、毎回号泣しているわたし。
今回も、こころおきなく泣けるようすっぴんで行きます。


昼間・・・わたしたちの東京旅行のホテルを予約。
羽田エクセルに泊まりたかったのですが、今回は我慢。
羽田から空港リムジンバスでの移動に便利なホテルにしました。

ディズニーランドに行くかどうかは分かりませんが
ホテルからディズニーリゾートへの送迎バス ( 300円 ) もありますし
朝食は無料でついています。

土日連泊で、一人分が、 ( 6,200円+3,950円 ) ×2人で、20,300円。
羽田エクセルなら 滑走路側ツイン一室が、25,800円+21,800円で。、47,600円。
※ どちらもホテルHPにて、本日予約の場合

ただ寝るだけで、27,300円の違いは大きい。
羽田エクセルは、スポンサー ( 姉 ) と一緒の時にします。

飛行機はいっしょにマイル割なので、往復二人分で25,340円。
飛行機+ホテルで、3月半ばの土日連泊で
往復飛行機利用、東京2泊3日が “ 二人分で ” 45,640円 なら、かなりお得だと思います。

エネオスで給油したり、支払いはクレカやエディにしたり
地道に陸でマイルをためていますが、そのおかげで3回連続マイルでの旅です。

120202_1651~02

120202_1651~03
チョコの包みを開ける小梅。

プレゼント用に、きれいにラッピングされていたのですが
小梅が器用に口と前足でラッピングを剥がしていました。

みていたら面白かったので、そのままさせてみましたが
意外と早く剥がしきることが出来ました。

中身はチョコレート。
プラスチック容器に入っているので、チョコレートを食べられる心配はなく
紙のラッピングを剥がした時点で回収。
小梅には、ご褒美として ( ? ) ワンコ用ビスケットをあげました。


今日は夜勤がお休みでしたが、21:30 上司から電話。
「 雪はどんな? 」 と。

我が家はかなり山間部ですから、会社のある場所や松山市内中心部とは全く景色が違います。
会社のあたりで 「 もしかして雪が降ってる? 」
帰宅途中に 「 あら?もしかして積もってる? 」 という場合、自宅は銀世界です。

車でわずか10分ほどですが、ひたすら上りなので
会社と自宅では気温も1.2度は違います。

上司からの電話を受けて外に出てみると・・・

120202_2207~01
道路側から自宅軒下を撮影。

今はまだ雪が積もっている状態ですが、相当冷え込んでいますから、明日の朝は凍るかな?
もしも雪が積もったままとか、道路が凍っていたら、2号はバスで行ってもらいます。
バス停からちょっと遠いけど。
1号は、自由登校期間なので、本当は受験用に一時間だけ授業がありますが休んでもらう予定。

仕事は・・・気にはなりますが、出て来いという要請がないので自宅待機。
ま、呼ばれても行けるかどうか謎ですが。
さすがに、社員なので 「 雪で行けません。 」 とは言えませんから
もしも呼ばれたらタクシーででも行きますが、今日は偶然にも休みでよかった~!!!

ということで、せっかくのお休みなので誰かランチ行こっ!と言いたいところですが
インフルエンザが相当流行っているようですし、雪で危ないのでひきこもります。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

モニプラ企画参加中~。
【モニプラ4周年記念】100名様に新ロゴ入り『オリジナル手ぬぐい』プレゼント!!




Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 小梅

整備場見学 ( 2010年 )

今月半ばに、じぃじとばぁばが東京へ。
来月半ばに、わたしと1号が東京へ。

日時 ( 飛行機便 ) は確定したので、それぞれの東京でのプランを考えていますが
“ まさか空きがあるわけないよね。 ” と思いつつ、ANA整備場見学のHPを見てみると

なんと!
奇跡的に空いていました。
じぃじとばぁばが行っている間に。

2月で空いているのは、2日間だけ。
何カ月も前から予約をしないといけないのに、当月予約が可能だなんて!!!

ということで、有無を言わさず強制送り込み(笑)。
「 いってらっしゃい 」 と。
マニアの世界へ引きずり込みます。

2010年1月 整備場見学に行った時のブログ ( カテゴリ ) は、こちら です。
18日と19日に連続で行きました。

aCIMG7605_20100130093025.jpg

aCIMG7623.jpg

aaCIMG7736_20100205095926.jpg

aaCIMG7737.jpg

aaCIMG7767.jpg
2010年1月18日と19日 ※掲載許可いただいております。
この時は半年前から予約していました。

今回のじぃじとばぁば、楽しんできてくれるかな。
帰る前日の予約なので 「 毎日空港なの? 」 とちょっと不満げなばぁばですが
楽しんでくれるはずです。



CIMG7499m.jpg

CIMG7542m.jpg
ちなみにこの時のホテルは、姉からのプレゼントで羽田エクセルホテル東急。
お風呂につかりながら、歯磨きしながら飛行機が見える最高のお部屋。
姉と一緒に泊まりました。


本当は当ブログ主役のはずだけど、この記事では おまけ。
120201_1001~02
今朝の小梅。
雨だったので2号を学校までお届けに、小梅も一緒に行ってきました。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
今夜働けば連休だ♪
Theme: 航空機 | Genre: 写真
Category: さくら日記