1号の進路

今日は1号の三者懇談でした。
1号にとって、今日は貴重なお休みでしたが、制服を着て学校へ。

志望校の最終決定をしてきました。
といっても、ほぼ決まってはいたのですが、
やはり夢や希望、一人暮らしへの憧れもあって1号なりに悩んでいたようで。

120121_1838~02
【 画像 : 1995年1月1日 1号・9カ月 】

お友だちの中には 「 全力でバックアップするから行きたいところへ行くといいよ。 」
と言ってもらっている子もいるそうですが、わたしにそんなにことが言えるはずもなく。

「 県外に出るなら仕送りは◎万、それで出来るなら好きにすれば? 」 という突き放しっぷり。
わたしが聞いた情報によると、県外の場合は最低8~10万の仕送りだとか。
もちろん学費は別で。

勉強したい気持ちは汲みますが無理なものは無理。
ということで最終決定は1号に丸投げしていましたが、
親孝行なところに落ち着きました。

120121_1838~01 
【 1995年1月1日 】

とはいえ、 “ 受けることが決まった ” というだけで、合格したわけではありません。
でも、わたしとしては相当安心しました。
最後の最後まで、1号が何を言い出すかドキドキしていたので。

やはり叶えたい夢、叶えられそうな夢を、親の経済力という理由で断念させたのは
申し訳ないと思っています。

小さい頃、 「 ひこうきのうんてんしゅになる。 」 と言っていた1号。
( 幼稚園頃の話です。 )
今は違う夢を見つけていますが、その夢が叶えられると信じています。
どこまでも親バカなので。

120121_1841~01
DC-10?
でも、こぶ ( 2階席 ) があるようにも見えるけど、気のせい?眼の錯覚? 老眼?

120121_1841~02
なんとこのJALの飛行機のおもちゃ・・・現存。
【 1995年5月23日 1号・1歳2カ月 】


そのあと2号の大会応援に。
雨が降り続いていましたが、硬式テニスの試合決行。

懇談の後すぐに試合だったので1号も一緒に行って応援してきました。
2号がずいぶん成長していてびっくり。
わたしはテニスのことは技術的なことはもちろん、ルールも全く分からないのですが
ちゃんと試合として成立していて戦っている!という感じがしました。
( うまく表現できない・・・ )

残念ながら負けてしまいましたが、
春のダブルスの試合では、2年生相手に、全く試合になっておらず一方的すぎて
あっという間に終わってしまったのですが、今日は試合をしているという感じ。
あ、もしかして能力別の試合だったのかしら?

なにはともあれ、腕が痛いだの脚が痛いだのと言っては病院に行って部活をサボっていますが
それなりには成長しているようです。

先日来、2号が “ もっと俺を見てくれ~ ” といろんなアピールをしてきます。
今は、わたしの視野のほとんどを1号が占めているので
2号のいろんなアピールをなかなか受け止めてやれないのですが・・・
母業 頑張ります。



相当強引に飛行機ネタをもってきました(汗)。
どれかおひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記