松山空港へお迎え

12月30日
中学1年からの友だちが帰省してくるというので、松山空港へお迎えに行きました。

その前に・・・洗車。
車が汚くて、お正月までに洗わなくちゃ・・・と思っていたものの、眠いし寒い。

前の車は、気軽によく洗車機にかけていましたが
今の車になってからは、手洗いにこだわっていました。

明日 ( 31日 ) 、手洗いしようと思いつつ、どうしても寒さに負け、
“ 2年経ったからいいよね? ” と返事のない質問をしながら洗車機の列へ。

普通の洗車が100円、スーパーイオン洗車が300円のところ今だけ200円
ということで、奮発して ( ? ) 、スーパーイオン洗車にしてみました。

それから空港へ。
少し早かったので、ANA FESTAを見たり、沖縄就航記念の写真展を見たり。

売店のほうから制帽の人が歩いてくるのがチラッと見えたので、
パイロットさん!?と思っていると、愛媛県警のお巡りさんでした。

111230_1333~01
最近決まったマスコットキャラクター まっくう。

111230_1335~01
JALの小さい飛行機のあと、羽田からの589便が降りてきます。
ここにいるみんなの、はやく家族に会いたいという気持ちは同じ。

これ、飛行機がまだ全く見えない状態です。
まさかエアバンドを聴いている人もいないでしょうから
5分遅れの13:40着というのを目安にしているのでしょうね。

111230 1341
そしてやってきた飛行機はスタアラさん。

111230_1345~01 携帯の壁紙モードで撮影したので素晴らしい写真ですが(汗)。
ディスプレイは暗くなって全く見えず、予想で撮ってます。

しばらくパイロットさんの動きを眺めていましたが、
友だちのお迎えという本来の任務のため1階到着ロビーへ。

この時期特有のこの光景・・・いつもウルウルします。
飛行機到着後、しばらくデッキにいてから降りたのに
到着ゲートはお迎えの人でごった返しています。

次々出てくる乗客と、迎える家族の対面を人間観察しながらウルウル。
高齢の親が若い息子の荷物をいきなり持ってあげたり、
出迎えのおばあちゃんが、孫を抱いて泣かれたり
小学生の孫が久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会って、双方が嬉しそうだったり
お嫁さんが義両親に挨拶をしていたり。

この光景・・・すごく絆が感じられて好きです。
さすがに家族連れが多く、大学生の息子を迎える母親というシーンは
あったのかなかったのか分かりませんが、そういうのまともに見たら
ウルウルを通り越して本当に泣くかも(笑)。

出迎えの大量の人たちがどんどん減った頃、やっと友だちと再会。
キョロキョロと探して、お互いを確認できた時、ぱっと笑顔になるのは本当にいい瞬間。

「 この飛行機って大きいけどジャンボ? 」
と、いきなり意外な質問が。

ここでどの程度マニアックに説明すればいいのやら(笑)。
高度過ぎてもついて来れないでしょうし。
って・・・772、773、747、787しか確実に認識できないわたしのどこら辺が高度なのかはスルーで。
とりあえず 「 エンジンが4つあって二階席があればジャンボ。
今、乗ってたのはジャンボではなく、トリプルってので、ジャンボの次に大きいの。 」
と説明しておきました。
( 772だけど、772とか773とか細かい分類はナシで。 )

111230_1346~01 2番スポットにはボーディングブリッジが1本しかないのにジャンボ。
松山空港にジャンボが並ぶ・・・あればいいなぁ。

111230_1452~01 ランチはいつもの華夢。
15時までパスタランチをしていると思い込んでいたら・・・14時まででした。
なので初のハンバーグセット。

111230_1520~02 デザート・飲み物セットで1000円。
飲み物は3種類 ( それぞれ温・冷 ) から選ぶので、ホットレモンティー。
大きめのカップに3杯近く取れて、お得な感じ♪
 
のんびり食べていっぱい喋って楽しい時間を過ごしました。
東京と愛媛と離れ離れになって長いけど、帰省したら連絡くれて
こうして伊予弁に戻った友だちとお喋り出来て、幸せです。

友だちの仕事に関するものとか、東京のお菓子とかお土産をたくさんもらって
ランチも払ってもらって、友だちをご実家へ送り届けてバイバイ。

年に一度、七夕様のようだけど、楽しい時間が過ごせました。
あ。いうまでもなく女友だちですが。


夜は・・・また急遽仕事へ。
少しだけ働いてきました。

とりあえず昨日の日記はこんな感じで。
一年間のまとめブログをUP出来そうなら、夕方にもう一度更新します。

無理だった時のために・・・

今年も一年間見て下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

年賀状 ( お勧め保管法 )

昨日 年賀状を作り、今朝 投函してきました。
リアル友さん・親戚さん・・・元旦に届かなかったらごめんなさい。m(__)m

今年の年賀状に使用した写真は・・・

bP1040037_20111229124502.jpg

110827_0828~02
このあたり。
どんなふうに仕上がったかは・・・元旦のお楽しみ♪ということで。
またこちらでも完成品をUPしたいと思います。

一枚目、1号が撮影。
さくらが散っている風でもありますが、見ようによっては満開!と。
わたしにさくらが咲いたくらいですから、頑張っている1号には満開に咲くはず。

リアル友さん、待っててくださいね!

おまけ・・・今年 2011年の年賀状は、こちら ↓
年賀2011

2000年賀状 2000年 1号・年長さん、2号・年少さん

1997年賀状 
1997年 1号・3歳前、2号・9ヶ月くらい
この時は市内に住んでいたので、郵便番号は3桁でした。 ( 今のこの家は郊外なので当時は5桁 )



年賀状は、至って当たり前ですが はがきサイズなので
ハガキホルダーに毎年の自分ちの年賀状をためています。
自分ちのだけの年賀状ホルダー。

以前は写真屋さんにネガを持ち込んで注文していましたっけ。
懐かしい・・・。

自分ち専用年賀状ホルダー、お勧めです♪



4桁で年越し出来るかな?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 10,527誌 / 585,870誌 )




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

相思相愛

111226_1916~01 毛布の隙間からわずかに見えるものは・・・小梅の鼻。

111226_1938~02 
毛布をめくると少し顔の位置をずらしましたが、やっぱり1号に抱かれています。
二人とも気持ちよさそうにスヤスヤ。



わたしは、やっと10勤が終了。
今の会社で14年働いていますが、連続勤務の新記録です。

この最近の仕事は本当に毎日大変でヨレヨレ。
今日はやっとのお休みでしたが、2号の懇談で学校へ。

相変わらず1号はお弁当持参で登校だし、2号も部活なので
曜日感覚もなければ、世間のお子ちゃまは冬休みだという意識もほとんどありませんが
街の中からクリスマスムードが完全に消えていてびっくり。

クリスマスパーティーとかしませんし
この時期はいつも仕事に追われていますし、
1号2号も成長したので、クリスマスを楽しむということはありませんが、
時間が経つのは本当にはやいと、改めてびっくり。

ところで、例の衛生管理者試験、
昨日ネットで合格発表を見て、自分の番号があったと報告しましたが
冷静に考えて・・・本当にわたしが合格したの???と疑問に感じ・・・。
会社にも報告はしたものの、まさかネットが間違い?とか思い始め・・・。

今日届くはずの正式な合格通知書を首を長くして待っていましたが

111227_0947~01
本当に合格していたようです。
よかった~。

なので今日は、さっそく郵便局に行ってきました。
免許申請のための収入印紙やら、返信用の書留の切手購入など。

受験申込送付やら、なにをするにもいちいち簡易書留なので
切手代もバカにならないのですが、受験資格証明の各種書類集めから始まって
3度の試験、そして申請手続き・・・
この申請手続きを最後に、この一連のややこしいことから解放されます。

ふぅ・・・。
本当に心底ホッとしました。

免許申請の必要書類をさっさと集めて、今日郵送しようかと思っていましたが
先方が年末年始の長期休暇に入りそうなので、年が明けてからゆっくりにします。
 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

試験結果発表の日

9月の松山、11月の福山に続いて、
3度目の挑戦だった第一種衛生管理者試験、本日、合格者の発表がありました。

今日も残業で9時に帰宅。
すぐに部屋の暖房とパソコンをつけてから、朝食。

パソコンは、電源を入れてしばらくしたらログインパスワードを入れて・・・
ひとつひとつの動きに時間がかかるので、二階の自室と一階の居間を行ったり来たり。

9:30発表ですが、たいてい少し早めにUPされているので 9:18頃、
震える手でスクロール(笑)。
初回、違う試験の中にあった自分の番号 ( 自分と同じ番号 ) を見つけ
ほんの一瞬ぬかよろこびをしたので、しっかりと確認確認。

111226_0945~01
受験票の右端が切れていますが、試験開始時間は13時30分です。
あ、関係ない?

そして・・・
心臓ドキドキ、マウスを持つ手はブルブル(笑)の わたしの眼に映ったものは

111226_0944~01

試験日、試験会場、受験番号・・・
何度も何度も何度も見直し、それでも本当にわたし?と不安に。

試験を解いた時点での自信なんて全くカケラもなく、
「 5ばかり続き過ぎだからどれかは5じゃないのに替えなくちゃ 」
「 この区分で2がないのはおかしいからどれかは2だろうな 」 とか
そういう見直し方をしていましたし、試験の途中で睡魔に襲われお昼寝をしたりも。

勝因は・・・この気負いの無さ?

運も実力のうちとは言いますが、完全に “ 運 ” でしょうね。
あと、周りの協力と応援も強い味方になってくれたと思います。


意味があるのかないのか、数字のほとんどをモザイクにしてみましたが
190名ほどが受験し、合格者が71名。
単純計算で、およそ37%の合格率です。

夏ころまでは、合格率5割程度はいっていたようですが
この最近急に難しくなり、合格率も低下しているとのこと。
そして受験者のほとんどが男性という試験で合格するなんて
もしかしてわたしって・・・・いや、もしかしなくても強運の持ち主なんだわ!!!

とかなんとか言ってみたところで・・・受けるの3回目ですけどね。


顔写真入りの免許証 ( 資格証? ) ・・・
運転免許と、 珠算一級に続いて3つ目です。やったぁ~!!!!!

今、無茶苦茶な激務続きで、身も心も限界が近付いていましたが
また気持ち新たに頑張ります。

会社には、すでに資格取得者がいるので、
当座は合格したというだけで、会社での立場が変わることもないと思いますが。

とりあえず 試験結果報告でした。
お弁当持参で登校している1号にも早く伝えたいなぁ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

繋がり

夜勤はたいてい3日置きくらいに休みがありますが
なんと、ただいま10勤中。

一年で一番忙しい時とはいえ、10勤はナシでしょう・・・。
予定外に公休の日に出勤になってしまったのでこういう結果になりましたが、今夜が8勤目。
ふぅ。

途中、夜勤から昼勤に代わり、また昼勤から夜勤に代わり。
今日はその代わり目。

今日はクリスマスイブ。
わたしにはそんなことは何の関係もなく、お友だちとモーニングに行ってきました。
111224_1017~01 いつもの華夢。
1号の学校のこと、子どもたちの恋バナなどなど、のんびりお喋りして、仕事の疲れも取れました。

今日 会ったお友だちが、他のお友だちからの伝言も預かってきてくれて、
わたしも1号も、もちろん2号も みなさんに応援されているな~と改めて実感。

10年以上前、2号が幼稚園の時に知り合ったママ友さん達ですが、
今でも素敵な関係が続いていて、幸せです。

111221_0904~02 “ へぇ~。それはよかったね。 ”
小梅さん、人がせっかく感動しているのに 棒読みはやめなさいっっ。

相変わらずやる気のない小梅ですが、ご飯のときだけ異常に元気になります。
昨夜、わたしが心身ともに疲れきって帰宅した時、小梅が大喜びで出迎えてくれたのは
“ わたしが帰宅した ” から? それとも “ 手土産があった ” から?

この時期、わたしの仕事は多忙を極め、
昨日は何時に会社に行って何時に会社を出たのか書くのがためらわれるほどの長時間でした。
帰宅後、お風呂から出て疲れてベッドに横になり、毛布をお腹に掛け・・・
部屋の電気もエアコンも付けっぱなしで、朝まで爆睡。
21℃設定のエアコンがつけっぱなしでしたが、起きた時 肩口が冷え切っていました。

部屋の電気は、いつの間にか1号が消してくれていましたが
本当に疲れるとああいう状況で寝られるんだ・・・と びっくり。
それでも風邪をひかない自分に更にびっくり。

今は緊張の糸が張りっぱなしで持続しているので、
風邪ウイルスの入る隙間がないって感じかな。

この先26日ころから年末にかけ体調不良者が出てくるので、
わたしもその波に飲み込まれないよう気をつけなくては。


ところで。
今日ある方から思いかげないプレゼントをいただきました。

仰々しくラッピングされていないものの、でもその重さと袋に、んん?と思いつつ開けてみると。

111224_1419~01 飛行機の形の時計!!!

わたし、時計が大好きなんです。
性格的にも時間に正確かというとそうでもないのですが、掛け時計・置時計が大好き♪♪♪
※ でも腕時計はしないからほとんど興味がない。

そして、言うまでもなく、飛行機が大好きでANAが大好き♪
その3つを全部持ち合わせた時計♪ 可愛すぎます!!!!

111224_1418~01
プロペラは回転します。

MARTELLは洋酒の会社なのですね。
なぜANAとのコラボ?
それにしても可愛すぎます♪

別の紙を留めてあったクリップは飛行機型。
ちょっとした飛行機のグッズでも、そうとうツボにハマりますが、この時計は!!!!
ハマりすぎました。
素敵な素敵なクリスマスプレゼント♪

贈って下さった方は、こうして公表することが本望ではないかもしれないけれど
あまりにも可愛かったのでブログに載せさせていただきました。

本当にありがとう!!!
言葉ではいえないくらい嬉しいです♪♪♪
あ り が と ~ ♪ ♪ ♪


こうして、プレゼントをいただいたモノ自体も相当嬉しいですが
わたしがANAが好きということを気にかけてくれていて
きっとわたしが時計が大好きなのも知ってくれていて
わたしにこういうプレゼントをしていただけるということ。
そうやって気持ちが繋がっていることが相当嬉しいです。

仕事が激務で、さすがの1号も 「 今死んだら労災認定されるやろ。 」 というほど働いていますが
ものすご~く癒されました。


では、今夜も頑張ってきます。ほどほどに。
頑張りすぎると本当に死んでしいそうなので、
末っ子特有のお気楽さで、それなり~に頑張ってきます。

今夜を乗り越えたら、明日の夜からは普通の仕事に戻ります。
仕事はあと3日続きますが、激務は今夜まで。
行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
夜勤と昼勤が混ざっているのに10勤という不思議に気付いて下さった方がいたら拍手!


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

小梅の本音

111222_2119~02
“ 1号がいない時は2号で我慢するけど、本当は1号が好きなの。 ”

日付が変わってしまいましたが・・・
今日 ( 22日 ) はかなり疲れて帰宅。

なんたって早朝から夜まで長時間会社にいましたから。
普段の仕事と違い、気の抜けない緊張の連続。

アルバイトさんへの指示不足でアルバイトさんがちょっとしたミスをし、
その回復に随分と時間と手間をとられてしまいました。
わたしの説明不足だ・・・(泣)。

アルバイトさんのミスは、それを指示しているわたしのミス。
毎年、この期間限定のアルバイトさんと仕事をするので気を使います。
エラそうに言ってもいけないし、バカにしてるの?というほど細かく説明するのもねぇ・・・。


わたしが会社に入った頃は、1号が3歳、2号が1歳でした。
その頃は、高校生や大学生のアルバイトさんって普段接することのない年齢層で新鮮でしたが
いまや1号2号ともに高校生。

アルバイトさんに対しても、ついつい母親目線になってしまいます。
挨拶がきちんとできるのは当たり前のことかもしれませんが
そういうことでもなんだか嬉しくなったり。
一人暮らしで大学に通う男の子を見て、食事とか苦労してるのかなぁとか。

うちの1号2号たちも、家ではわがままばかり言って甘えてるけど
外に出たらちゃんとしっかりしてるのかしら???



さ。
明日・・・といっても もう5時間後にはまた会社にいます。
ということは寝る時間が5時間ないっっ。

寝なくちゃ!
おやすみなさい。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

兄妹弟

111220_1949~01
20日 2号と。

111221_2307~01
21日 1号と。


22日は急遽、仕事になりました。
クリスマス戦争開始です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

成長

昨日は眠り病にかかり、更新できませんでした。
楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい。

もともと寝るのが大好きで、15分あれば寝ますし
時には10分以下でも、あと4分寝れる・・・とかで寝てしまいます。

極力、布団で寝るようにしています。
居間のソファやホットカーペットの上でというのは避けるように。
寝るときの絶対のこだわりは、「 靴下を脱ぐ 」

もともと特に清潔好きでもないですし、埃で死なないタイプですが
靴下はいつも小梅の毛を拾って大変なことになっているので
ベッドに入る時は、どんな短時間でも靴下を脱ぐ。
そうすると、意識的にもゆっくり眠れる気がします。

ということで本題。

111216_2355~04 “ だから~ 1号がいない時は2号でもいいよ。 ”

昨日は日曜なのに1号の個人懇談でした。
センター試験まで一カ月を切り・・・受験間近。

わたしはニコニコと二人の話を聞いていました。
口を挟むこと無し。

あ、口を挟んだのは・・・
センター当日、道路がすごく混むので、
「 正門まで車で送ってもらうのは無理と覚悟しておいたほうがいい 」 という担任のアドバイス。
「 ゾロゾロ歩いている人についていけば ( 試験会場の愛媛大学に ) 着きますよね? 」 という1号。
( 松山大学に何度も模試に通っているのに今さら何を言ってんの? )

「 もしも間違って松山大学についてしまったら、
愛媛大学の裏門が目の前だから裏から入ればいいよ。 」
という担任にたいし
「 裏から入るのは縁起が悪いから、ちゃんと正門から入れるようにね。 」  と言ったくらいかな。
1号は時間にいつもギリギリなので、時間に余裕を持って行動してという意味で。

あと、担任が 「 今日は帰宅後なにするの? 」 と1号に聞いてきたので
「 寝るんでしょ? 」 とわたしが回答。
あとで1号に叱られてしまいましたが、だって事実だもん。

普通は志望校を決めることとか勉強法について話すのかもしれませんが
我が家らしい懇談でした。
センターの日は・・・とりあえずマイカーで送迎しますが、雪が降らないことを願うのみです。

志望校は・・・1号なりにいろいろ考えているようですが、考え過ぎて飽和状態。
ところで、1号は精神的にモロイ部分があるのか、緊張するとお腹に来るようです。
センター当日の対策をしているのかと問われたので帰りの車で
「 整腸剤を飲む? 」 と聞きましたが返事無し。

車での会話は、わたしが運転しながら前を向いて、後部座席の1号に向かって話しかけると
いつの間にか1号が寝ていたり、イヤホンで音楽をきいていてわたしの声が聞こえなかったりで
返事がないこともよくあるので、今回もそういう理由で返事がないのかと思っていましたら・・・


「 成長剤 って何かと思った!!! 」




まだまだ成長するつもりらしい1号に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

※ 県外の方にも分かりやすく 「 愛媛大学 」 「 松山大学 」 と書いていますが
  こちらでは 「 あいだい 」 「 まつだい 」 と呼ぶのが一般的で、実際の会話は短縮版です。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくらブログ 試験終了

たまに飛行機ブログの方のあしあとがあるのですが・・・
せっかく来ていただいてもワンコブログでごめんなさい。
過去には飛行機の記事もいろいろあるのですが・・・コンデジです。
カメラがどうとかいうよりも腕?
「 飛行機自体 」 の写真よりも・・・なんというか雰囲気として見て下さると嬉しいです。
なんのこっちゃ。

いわゆる飛行機ブログというのは、
みなさん一眼レフで、美しい写真を載せておられます。
それが巧いとかどうとかはわたしに判断できることではないのですが
素人目に見てもキレイな写真と思います。

そういう方々とわたしのこのブログを同じカテゴリにしてはいけない・・・
と思いつつ、しつこく航空ランキングに居座っています。



さて。
昨日は、寒い寒い中、福山まで行ってきました。
第一種衛生管理者試験。

手ごたえ?
「 ばんざーーーい 」 ってとこかな。

“ やった~♪勝利確信! ” ではなくて “ おてあげ ”

さすがに福山行きも二回目なので、いろいろ分かってきました。
路線バスの乗り方も分かるし、時間の組み立て方もわかるし、
余った時間の過ごし方も分かります。

次に来たら・・・・って考える自分が怖い。
まぁ、また行くことになるのでしょうけれども (号泣)。

試験自体は、「 はぁ? 」 という見たことも聞いたこともない!という言葉は一つだけでした。
もちろんテキストのどこかには載っていたのでしょうが。
でも、他の問題も 言葉として聞いたことはあるけれど、答えはさっぱり分からないもの多数。
5択マークシートなのですが、「 5ばかり続いたからどれかは5じゃないのに替えておこう 」 とか
「 このカテゴリで 2を選択するものがひとつもないのはおかしいから、どれかは2にしておかなくちゃ 」
とか、そういう答え方ってあり?

帰りの路線バスで、さっそくテキストを開いている方がおられました。
そういう方は、もしも今回合格していなくても次に合格するんでしょうね。
わたしは、そんなことするはずもなく。



朝、市駅から福山までは中国バス。
前回、何も考えず右側に乗りましたが、左に乗ったほうが景色がいいと気付きました。
自由席なので、左一番前A1を げっと。

でも乗ってからよく周りを見回すと、1Aは足元が他の座席より狭くて。(T_T)
何度も足を組みかえていました。
それから、人数が少ないのでもちろん1Aと1Bの2座席を一人占めなのですが
1Aって窓際で寒い。
隣に座り直すのすら億劫で、結局1Aのままでしたが、しまなみ海道とか景色はキレイでした。
もちろん途中テキストを開いたりも。

本州に渡ったら、空は晴れているのになにやら水滴が。
雪がちらついていたようです。
寒い寒い。

路線バスで移動し、お客さんは全員受験生という試験会場の横のレストランで
半生の海老フライを食べ ( もちろん食べずに残しましたが ) 、午後からの試験へ。
普通に学校にある机と椅子で前後の幅も狭くてぎゅうぎゅう。

100人ほどがひとつの教室にいるというのに
前の人は咳コンコン、後ろの人は鼻水ズルズルで、どちらもマスクなし。
うぇ~。うちにはもう一人受験生がいるのよ~。風邪をうつさないでぇ~!!!
と、念のため持っていたマスクを装着。

試験開始後、早々に本人確認で写真照合に回ってくるのですが
マスクを外して試験官に顔を見せようとしたら、プチっとマスクのゴムが切れました。(T_T)
縁起悪いって!!!

試験中にカバンの中から予備のマスクを出すわけにもいかず
わたしは試験中なのに、使い捨てマスクをせっせと加工。
不職布にシャーペンで穴を開け、ゴムを通し直してマスク修理。
試験開始早々に不審な動きをしているわたしに気付いたのか、
もう一人の試験官がわざわざわたしの横にやってきました。

試験は・・・まぁ、自分の勉強してきたことを考えれば
分からない問題があって当たり前。

試験が終わってまた路線バスで福山駅まで戻って
天満屋と、マツキヨと、駅ビルを散策。

帰りはラーメンを食べて帰るつもりでしたが
1号2号へのお土産やら台所用品やら、ばぁばからの頼まれ物など
買い物に時間を費やしたのと、お昼御飯がまだ胃に残っていた感じでしたので
天満屋でパンを買って、バスでパンを食べました。

帰りの伊予鉄バスは1Aの足元をよくチェックしたうえで、また1Aと1Bをげっと。
他の座席より足元が広くて、景色もよくてラッキー♪

“ 福山の街ともこれでお別れだわ・・・。 ” と感慨に浸りつつ
どーーーせまた来なくちゃいけないんだろうしっ!と現実に戻ったり(涙)。

試験疲れと、今までの気疲れと、睡眠不足で高速に上がる前に撃沈。
尾道までは記憶にありますが、しまなみ海道は知らないうちに終わっていました。
せっかく大型バスの1Aで ( さすがに学んで1Aに荷物、1Bに座りました )
景色がよく見えたたはずなのに、しまなみは知らないうちに終了。

前回は、緊張があったのか、試験中もさほど疲れませんでしたし
バス移動も新鮮で楽しかったのですが
今回は相当疲れました。

身体がバキバキ。
肩こりとかしないはずなのに、試験中から身体の節々が凝っていて
そして暖房がよく聞いていたので眠くて眠くて。
試験時間は十分余裕があるので、中で少し寝たりも。

帰りの高速バスは本当に爆睡。
市駅からの路線バスでも寝ました。
自分で運転して行ってたら・・・確実に居眠り運転で事故ってます。
試験会場の駐車場には県外ナンバーの車もたくさんありましたが。
( 中四国の方が福山に集まってきます。 )


今回は、携帯があったにもかかわらず写真は松山市駅で一枚撮っただけ。
なので文字ブログになってしまいましたが、昨日の福山報告でした。

昨日の夜勤はもちろんお休みで、今日から夜勤4勤。
さすがにクリスマスも近付いて激務です。
今日も1号2号二人ともお弁当を持って登校したのでまったく曜日感覚がありませんが
今日は土曜日なんですね。
新聞の広告の多さで気付きました。

買い物行かなくちゃ。
防寒着と、温かいハイソックスと。

でも、とりあえず寝ま~す。
あ、昨日というか今朝だけど深夜2時にお風呂に入りました。
たしか入ったのは2時。

湯船に浸かったまま爆睡し、気付いたら2時半でした。
でもぬるめのお風呂にしっかり浸かって、きもちよく汗をかいて
そのあとすごくぐっすり眠れました。

お風呂にしっかり浸かれるって日本人でよかった♪と思う瞬間です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

試験ですっっ。

やってきました、12月16日。

なぁんにも勉強しないまま迎えてしまいました。
14日の夜勤に行って、15日の朝 帰宅して
正午までいろいろ用事して ( PC遊び含む ) 、
「 15時まで寝るから15時に起こして。 」 と頼んで、確かに起きたものの
目覚めたら16:30ってどういうこと???

それから銀行 ( CD機 ) とスーパーへ。
賞与・・・「 ない 」 と聞いていたので期待もしていませんでしたが
それなりにそれなりに。

ということで、大人買い決行。

111215_1759.jpg
メインで撮ったこれはちょっとヘタの周りが青いかな。
でも、左上のパックはヘタの元まで真っ赤っか。

このキレイさで398円って、すごいお買い得でしょ。
痛みかけて割引とか、閉店間際だからではなく398円。
5パックお買い上げで、5人家族一人一パックずつ。
きゃ~ 大人買い~♪♪♪

賞与が入ると、家計管理をしているばぁばへ家計費として2割
それから日ごろお世話になりっぱなしのばぁばにお礼として1割。
残り7割がわたしの手元に残りますが、これといってほしいものも無く。

また1号が、さらにさらに物騒なことを言いだしたので、せっせと貯金~♪
県外の大学に行ったら・・・初期費用は幾らほど?
想像もつきませんが。

「 かぁさんが今ためている貯金を全部あなたの大学に使ったら
かぁさんの老後はあなたが全部面倒見てくれるの?
今ある貯金を全部あなたに使うわけにはいかないのよ。」
と、1号に言ってみると、返事はありませんでした。

今から、老後はこれでバッチリというほどためているはずもなく
微々たるものでたいした貯金でもないのに、それと引き換えにわたしの老後全部って・・・
さすがに計算が合わないだろ!というツッコミすら無し。

しかも、とりあえず親子なんだから
否応なしに老後は1号 ( と2号 ) のお世話になるでしょうし。
そうやって言いながら、 “ わたしってなんてこと言ってるんだろう? ” と(汗)。

1号なりにいろいろ調べているようで、家賃3万のところには住みたくない。
4万台だと、そこそこのところに住める。と。
でも家賃が1万円違えば年間12万、4年間で48万の違いが!
3万のところと49,000円のところでは4年で200万近い差が。

でも今の1号に100万といっても全くピンとこないでしょうね。
アルバイトもしたことがないですし。
大学生活とバイトの両立、サークルも楽しみたい、オシャレもしたい
携帯はもちろん必需。

ご飯は食べなきゃいけないし、水道光熱費もかかるし
都会では、賃貸の更新にも費用がかかったりすらしいですね。

親子ともども、どのくらいの予算を見ておけばいいのか、ぽか~ん。
そもそも合格という前提で、
住み始めるまでにいったい幾らほど?

飛行機に乗って試験を受けに行って・・・
住むところを探しに行って・・・住む準備をして・・・。
普通は親も行きますよね。

うちの場合は母親代理・・・どころか母親より役に立つばぁばがいますが。
しかも1号の希望の地には姉もいるという。
なのでわたしは丸投げ可能(笑)。
いやいや笑ってる場合じゃなくて!!!

ばぁばも姉も、全力で1号の応援をしてくれていますが
さすがに親はわたしなので、甘えていいラインという線引きはあるわけで。
( 一般家庭よりかなりゆるい、ゴムのような線ですが。 )

1号は、学力と、将来のこと ( 希望の職に就くために ) を考えて大学選びを迷っています。
わたしに相談されると、 『 お金次第 』 と答えます。

『 衣食住の心配なく、サークルやオシャレをを楽しもうと思えば自宅から通えるところ。
どんなに苦労しても出たいと思うなら、県外でもどうぞ。 』
そして1号が呆れる・・・という図は変わらず。

ちょうど姉が1号のことをブログに書いていたので1号に見せました。
1号は笑いながら読んでいましたが、
「 俺のこと大事にしてくれてるんやね。 」
「 それでなくても迷ってるのに、こんなに言われたらもっと迷うやん! 」

自分が迷って迷って出した結果なら、みんな全力で応援するよ!
味方はいっぱいいるんだから。 ( ← 1号へ私信 )

※ 敵がいるとまでは言いませんが、県外反対の意見があるのも確かです。

こんな時間にこんなこと書いてますが、わたし、今日が試験です。
徹夜は始めから予定していたのですが。

15日、急遽会議になりまして20時から0時まで会社に行ってきました。
会議自体は2時間ほどでしたが。
( わたしはキャリアウーマンではありません。 )

試験・・・はなっから投げているので観光気分で行ってきます。
福山まで高速バスで3時間。
自宅から松山市駅までと、福山でも路線バスに乗りますから
8時間くらいバスに乗ってきます。

賞与配分とかリアルな内情も大っぴらに書きましたが、自分の記録を兼ねて。
数年経って読み返したら、かなり懐かしいと思います。
記憶は薄れてしまうけど、こうして記録しておいたらしっかり残りますからね。



もしも1号が県外の大学へ行ったら・・・
帰省するとき、絶対に空港に小梅を連れてきて!っていうよね?と言うと
「 それで何度小梅に盗み食いされたと思ってるの?
結局 小梅が可哀想だからそんなこと言うわけない! 」 とのことです。

1号が県外の大学へ行ったら・・・
姉夫婦にお世話になるのはもちろん、わたしとばぁばが交互に1号のところに行くと思いますが
小梅に会うためには、1号が帰省する必要があります。

110929_0831~01 “ 大きいおにぃちゃんがいなかったら、ちいちゃいおにぃちゃんでもいいよ~。 ”   ( 過去画像 )

では、今から少し勉強して、福山へ行ってきます。
わたしの試験の応援は不要ですが、1号の応援とブログの応援を是非お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
現在朝の4:33。
1号、向かいの部屋で勉強中。



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

受験生

111213_1907~01
1号に抱かれて寝る小梅。


親子で受験勉強中のさくら家。

母 ・・・ピンチです。
1号・・・頑張ってます。
小梅・・・いい癒しになっています。

昨夜は、19時前から0時くらいまで小梅と1号はソファで寝て
そのあと1号は、朝の6時頃まで勉強していたそうです。
それから少し寝て登校。

受験前には生活を朝型にするといいと聞きますが
さすがにこうなってくると、それを夜型というのか朝型というのか不明。

2号・・・たった今、学校から電話がありました。
課題が終わっていないので、学校に残って勉強していますと。
帰りが遅くなりますがいいですか?とのことでしたが
担任の先生が付き合ってくれているそうです。

2号のクラスでは既に学校を去った生徒さんも何人かいて
学校の目標も、我が家の目標も 「 卒業する 」 なのです。

切り捨てることはせず、どうにかこうにか、卒業させようと面倒を見てくれているので
本当に助かります。

2号、部活は嫌いじゃないのだけどよく休みたがります。
今日と明日は課題提出のため部活は強制休み。
あらら・・・。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お行儀が悪いわけではありません

111213_0756~01
7:56 朝寝中の小梅。
朝寝・昼寝・夕寝、夜の本気寝。
要するにいつも寝ていますが。

111213_0754~01 “ 文句あんの? ”

小梅さん、眼が怖~いっ。



これ、ばぁばに抱かれています。
ばぁばのお行儀が悪いと思わないでくださいね。

小梅がこれを望んでいるのです。
ばぁばが普通に座っていると、小梅が前足でばぁばの脚をポリポリ。
幅が狭いと、またポリポリ。
こうしてこの小梅様仕様の極上ベッドが出来上がるわけです。

ばぁばは 「 あんたはえぇかしらんけど、ばぁちゃんは足が痺れるっ。 」
とか言いながらも、小梅様のために耐えているわけで。
( 耐えきれなくなったら追い出しているようですが・笑 )


応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

初?レシピ

111212_0743~01
“ おかーしゃんは今日もしっかりPCで遊んで、しっかり睡眠をとりました。 ”

はい。
おっしゃる通りです。

ということで、ネタがないのでこのブログ初のお料理レシピでも。
わたし、本当に料理が苦手です。

なにかとうるさい1号から褒められるのは、グラタンとハンバーグくらいかな。
グラタンは・・・ハウスの・・・以下自粛。
ハンバーグは、わたし流ですけどね。

今日ご紹介するのは、叔母から教えてもらって、我が家でも人気で
そしてお友だちにも広めていっている 「 豚トマト 」
あ、「 トマト豚 」 でももちろんOK(笑)。

111209_1811~01
トマトを6つか8つに切ります。
よほど大きなトマトでなければ6つでいいかな。
皮つきのまま、くし切りで。

それに豚肉の薄切りを巻きます。
二周くらいでもいいし、ぐるぐる巻きにしてもいいし。
そして塩コショウで味付け。
お塩は、かなりたくさん振っても仕上がりは薄味に感じます。

111209_1812~01
焼きます。
豚肉なので、最初はちゃんと火が通るのかちょっと心配ですが
ふたをして蒸し焼きにしなくても、3回転させるとちゃんと火は通ります。

そのままでもいいし、ポン酢を使ってもいいし
いただきま~す♪

超簡単でしょ!!!
中までちゃんと焼けるのか、お肉は ほどけてこないのか
最初はちょっと不安になることもありますが、料理の下手なわたしでも
簡単に作れますし、おいしぃぃぃぃぃ。

だまされたと思ってぜひやってみてください。
あ、トマトは固めのものがいいかもです。
もちろんお好みですが。

それから出来たてをいただく時は、トマトがとっても熱くなっていますから
火傷に注意してくださいね。

では、夕飯作ってきます。
これ、毎日苦痛なんですよね。
求む料理好きな嫁(笑)。

あ、1号2号が結婚しても、同居はしたくないけど(笑)。

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
それにしてもトマトは高いですね。
夏に紹介するべきレシピでした。(^^ゞ

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

受験生

今日は松山空港でターミナルオープン20周年のイベントが行われていますが・・・
家でおとなしくしています。
バザーに行ってみたかったのですが、わたしが受験生のため自粛。
わたしがですよ、わたしが。 40歳のわたしが。

また試験が迫っています。
どうせダメだろうから、ブログには一切書かず、ひっそりと内緒にしているつもりでしたが
ブログとは、つまり自分の記録なので書きました。
恥さらし・・・(泣)。

今日、久しぶりに姉と電話で話しまして、90分ほど。
姉の指令では、前日に乗りこんでホテルに泊れと。
そうしたら勉強するしかないから。
自宅にいれば誘惑が多すぎるから。

確かに。
この連休もパソコンで遊びすぎ。
わかっているのに・・・ついつい。

テレビは見ないのですが、パソコンが一台あると何でもできますしね。
わたしパソコン中毒患者なので。

ま、パソコンがなくてホテルに缶詰めでも
携帯があれば大抵のことはできますし
なんたってベッドがあれば寝られますが。

寝るのは大好きなので。
もうバスの予約もしてしまってますし、どうしようかなぁ。
たくさんの出費が重なった上にホテル代追加?
でも、それで合格すれば安い?

ついつい福山のホテルを検索してしまいました。
ここはひとつ贅沢に、リッチモンドホテル福山とか。
チェックアウト11時というのを最優先で。

だから、そんなことしてる時間があれば勉強しろって話ですが。
じゃあブログも書くなって話ですが。

でも、書きます。
111211_0723~01
今朝の小梅。
1号に撫で撫でされてます。
シャンプーして数日なので、ふわさら~。

111211_0723~02
1号の匂いチェックを受けてます。
1号、ニオイに敏感でうるさいです。
“ あぁ~ もぉ~ いや・・・ ”

今夜から遅番4勤。
ふぅ。

今、14時過ぎですが眠いです・・・。
夜勤に備えて寝ようかな。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

12月10日

今夜は、ものすごく久しぶりに家族5人で外食をしてきました。

日ごろわたしが夜勤ですし、2号は部活で帰宅が遅いですし
じぃが7月から11月まで入院していたこともあり
" 5人で " というのは ものすご~く久しぶり。
※今日は雨だったので2号は早く帰ってきていました。

111210_1912~02 重信のグランフジの少し松山よりにある豊後水産。
わたしはお寿司わずか2皿と、茶碗蒸しと赤だしとプリン。
普段はかなり大食漢でお昼ご飯も食べていませんが、今日はなんとなく控えめ。
あ・・・朝から身体も頭も使ってないから、お腹が空かなかったのかな?

111210_2101~01

111210_2101~02

111210_2102~01
フジで買い物して帰宅後、お茶。
1号は、「 いま寿司を食ったばかりなのに、よくパン食えるね。 」 と言っていましたが
デザートは別腹って常識でしょ(笑)。
わたしの場合・・・パンは 主食にもなるしデザートにもなるんです。
パンが大好きなので。 ※ ただし焼き立てに限る。

小梅も椅子にあがって一緒にお茶。
小梅はワンコ用ビスケット一枚。


さぁ・・・わたしは、これから頭を使います。

今日の勉強は、mixi のコミュで書かれていた最近出た問題のお勉強。
何年か前の過去問と、今の問題は傾向が変わっているようで、かなり難易度がUPしているので
ちょっと深くつきつめなくては。

mixi で拾ってきた今日の課題は
☆ スクリーニングレベル
☆ 有所見率・発見率
☆ 腎臓・尿について 
☆ 事務所の換気量
☆ A測定・B測定
☆ 有給休暇

このあたりをちょっと調べてみます。
これ、過去二回も受けた人が今頃になって言う台詞かなぁ(汗)。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 6,813位 / 582,439誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ハンドケア手袋

111209_0743~01
韓国旅行のお土産、ハンドケア手袋 良かったです!!!
左手は はめていて、右手はテーブルの上に置いています。

111209_0744~01
このパッケージの方の手、さすがにキレイです。
指が長くて素敵♪

この 「 手タレ 」 さん、美人なのかな~?とか考えてしまいました。
料理とか食器洗いとか、しないんだろうなぁ。

111209_0744~02
裏側。なにを書いているのやら、さっっっぱり分かりません。


わたしは手が大きいので、ぴちぴちというかぴったりジャストフィットというか。
中はしっとり ( べちょべちょではなく ) 、外は若干湿気ているかな?という程度。
これをはめたまま、いろんな用事もできます。
外した後は さらっとしていて、そのまま何でもできます。

こんなに絶賛して、回し者でも何でもありませんが・・・
本当によかったのでお勧めです。
これから韓国に旅行や出張に行かれる方、これお勧めですよ~!!!
今、ぐぐって調べてみましたが、これとまったく同じものは出て来ませんでした。

アロエのジェルは、マツキヨに売っているらしいので今度チェックしてみます。
松山のマツキヨに行くより、福山のマツキヨに行くほうが早いと思う・・・。
よし、今度の福山土産は韓国のアロエジェルに決定。

ここでは言ってませんでしたが、また福山に行きます。
なにをしに行くかは、熱心なさくらファンの方のみ ( 違っっ ) 分かると思います。
あ、結果は惨敗確実ですが。
来週の今頃は・・・死んでます。というか、泣いてます。
再来週の今頃は・・・素で死んでます。というか、異様なハイテンションかも。
その次の週は、久しぶりに東京の友だちと会える~。わくわく。

さすがにいろいろ忙しくなってきました。
でもブログは書いてる。


111209_1903~01
1号の胸に抱かれて寝る小梅。
本当は毛布にすっぽり包まれていましたが、無理矢理毛布をめくって撮影。
小梅の眼が怒ってます・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

幸せ♪

111208_0909~01
ばぁばに抱かれて幸せそ~!!!
※立て抱きにされて・・・ばぁばの肩にあごをのせています。

111208_0909~02
“ おかーしゃんさえ 消えてくれたらね! ”

はぁ~い。退散しま~すっっ。



おまけ
111013_0853~01
仕事柄、手荒れが酷く ヒビ割れによく悩まされていたのですが
ロクシタンハンドクリームに出会ってから、
割れるほどひどく荒れることは激減しました。

でも、相変わらず手荒れは続いていてガサガサ。
今季最大の荒れになってきたので、大事にしまっておいたものを出して使ってみました。

ばぁば韓国土産の ハンドケア手袋。
友だちがネットで調べてくれたところ、20分ほど付けておくといいとのことでしたが
今朝使ってみたら・・・・んまぁ!!!

びっくり。
素でびっくり。
誰の手?というほどしっとりすべすべ。

たぶん使い捨てと思いますが・・・夕方にでももう一度使ってみます。
ちょっとハマりそうな予感ですが、そんなに沢山はないので
ネットでも買えるでしょうからまた探してみようっと。




4桁復帰♪ 応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

らぶ♪

今朝の兄と妹。

111207_0725~01
↑ 前から

111207_0726~01
↑ 上から

“ おにーーちゃん らぶ♪ ”

本音は “ 電気ストーブ らぶ♪ ”
何事もいいように誤解しておくのはアリだと思います。
あえて真実を告げることもないでしょう。


あ。
ご心配をおかけしております小梅の腫瘍。
ヒートが終わったことが関係しているのか、小さくなりました!!!
このまま消える ( 分からないくらい小さくなる ) のか、現状維持かは分かりませんが
とりあえず気付いた時よりは小さくなってます。

どんどん大きくなるとさすがに怖いですが、とりあえず悪化はしてないのかな?
また医師と相談してみます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


こういう導き方って好きじゃないけど・・・
ビーグルランキング1位のブログは本当にお勧め♪
飲み物をとりながらの閲覧は止めたほうがいいです。
本当に 「 吹く 」 から。

パピーの可愛さは偉大だ~。
でも純粋に、文章とか、ブロガーさんの人柄とか好きです。
恐れ多くてリンクのお願いとかはしてないですけど。
コメントすらしたことありません。読み逃げ専門。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

寝なくちゃ。
おやすみなさい。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

逆転

111206_0735~01
ヘアアイロン中の1号の膝でくつろぐ小梅。

今朝、1号が言いました。
『 俺は、かぁさんを抜いた。』

何のことかと思いましたら、小梅の中での位置づけが
ばぁば → かぁさん → 俺 ( 1号 ) → 2号 だったのが
今は逆転していると。

確かに、わたしはほとんど二階にいますし、
1号は最近まで夕飯の後は小梅と添い寝が定着していましたし。

ま、1号が抱いている時にわたしが近づくと怒るし
わたしが抱いている時に1号が近づくと怒る小梅ですが。

どれだけワガママなんだか。
自分が抱いてほしい時は、前足でポリポリと掻いて訴えます。
自己主張、かなり激しいです。



レンズが汚れていてボケた写真になってしまいました。
スマホに替えようかなぁ・・・。
う・・・む。

試験に合格したら自分にご褒美♪とか考えていましたが
それではいつまでたっても無理そうです。(T_T)

今夜から3勤-連休-4勤。
全部遅番。(T_T)
週末には松山空港でイベントがありますが・・・う~む。


おむつの取れた小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

エナジー

この週末、1号は模試でした。
もうずっと模試続きで、試験会場は自分の高校だったり、松山大学だったり。
睡眠時間を削って受験勉強に励んでいるようです。

丸一日休みとか、朝ぐっすり寝られる日もほとんどなく
かなり疲れもたまっている様子。

わたしが 「 ゆっくり休めば? 」 というと 『 今、何月だと思ってるの? 』 と。
根本的に、わたしは勉強しなさいとは言ったことがないのですが。

自分が勉強は大嫌いだし、親に言われて勉強するなんてありえないと思ってるし。
1号のように、自らする子は、ほおっておいてもするだろうし
2号のように、やらない子は、どんなに口で言ってもやらない。

「 母さんに言われたから勉強しなくちゃ 」 なんて考えるわけがない。
ということで、「 勉強しなさい 」 とは言ったことがありません。
高卒のわたしも、大卒の姉も、たぶん親から勉強しなさいとは言われてないと思います。

あ、なんか・・・息子自慢になってますか?
1号、ゲームもしてますし、漫画も読んでますし、テレビも見てます。
でも、「 やる時はやる 」 と、メリハリをつけているようですし
1号なりの結果を出しているので、放任です。

わたしが第一種衛生管理者の試験に落ち続けたので
『 縁起悪い・・・。 』 と言われましたが・・・ごめん1号。
母さんには春はやって来そうにありません。




111205_0748~02

ということで昨日、模試から帰ってきた1号。
小梅を抱きしめて言いました。

『 エナジ~!!! 』



確かに。

少し前には、頭が痛いというから、ソファで寝ないで布団で寝なさいというと
『 だって小梅がいるのに。 』 と。
1号は夕飯の後、ソファで小梅と寝るのが日課になっていましたが。

でも、さすがに最近の1号は、夕飯後すぐに自分の部屋にあがり
20時頃から0時頃まで寝て、それから起きて朝の5時頃まで勉強して
それからまた7時前まで寝て・・・という生活。

家族全員が寝て静まり返っているほうが
落ち着いて勉強が出来るからだそうです。
基本的にわたしは夜勤で家にいませんし。
本当は朝型に替える時期なのでしょうが、1号には無理そうです。

それにしても本当に小梅の存在は、家族みんなの活力源です。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくら日記

111204-.jpg
さきほどの goo トップページ。
ショックです。
大ショック。

40歳ってもうオンナじゃないの?
切り捨てられてる。

あまりにもショックだったので記事にしてみました。

それだけ。

年が明けたら41歳♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Category: さくら日記

腫瘍

1号は、かなり小梅を溺愛していますが
その分、小梅の異変によく気付きます。

今回も気付いたのは1号。
「 小梅のお腹に腫瘍がある。 」

11月30日に気付いて、12月1日はどうしてもばぁばの用事があったので
12月2日、朝一で病院に行ってきました。

かなり大きな・・・といっても1cmとか、1.5cmとか・・・腫瘍があって
医師の診断では 『 悪性か良性かは分からない。
とりあえず様子を見て、避妊手術も視野に入れて・・・ご家族でよく相談されて・・・。 』
( 医師の説明を完全に再現できないので前後大幅省略 )

今はヒート中なので、どちらにしろ避妊手術は出来ないので
年明けにも、腫瘍摘出&避妊手術になりそうです。


やはりお腹に腫瘍があるとなると、誰しも最悪の事態を考えます。

人のことなんて心配しない自分第一のジィですら、今回は小梅のことを相当心配し
1号は 『 小梅は最期は誰と過ごしたいの? 』 とまで。
コラコラ、まだまだ死んだりしませんってば。

そういうわたしは、「 小梅は絶対幸せに生きてきたから後悔はないだろうな 」 と。
コラコラ、家中で小梅を殺してどうする!!!

表現が難しいですが・・・
小梅にはしっかり寿命まで長生きしてほしいけれど
病気で、もしものことがあっても “ 小梅にもっとこうしてあげたらよかった ” と
思い残すことはないだろうなと。

111202_1109~01


しいていえば盗み食いをさせないしつけをきっちりとして
せめて家の中ではフリーにしてあげたかったのですが。

そりゃ・・・満腹になるまで好きなだけ食べさせてあげたいとか思いますけど
それは無理ですしね。(T_T)

腫瘍はありますが・・・いつ破裂するか分からないとかの爆弾を抱えているわけでもなく
とりあえず、ヒートが終わって避妊手術が出来る時期が来たら
再度受診します。

1号にとっての大事な大事な精神安定剤・・・というかカノジョ?なので
センター試験が終わるまでは小梅の不在は避けたいのですが
そうも言ってられないので、ヒート終了次第・・・つまり年明け早々って感じかな。
年末にバタバタ手術もあとが怖いですしね。

余命宣告とかじゃないですし、小梅はピンピン元気ですけど
みんなで命の尊さを考えた数日間でした。



今さらいうまでもありませんがやっぱり家族です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

なんだかんだいっても、もしも小梅を失うようなことがあれば、ペットロス症候群確実。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅病院へ

111202_1112~03
昨日、小梅の病院に行ってきました。
詳しくはまた改めて。

Twitterで昨日書くと言っておきながら、結局詳細は明日以降になりそうです。
ごめんなさい。

仕事に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅