試験報告

昨日の、第一種衛生管理者試験の報告です。
文字だけのさくら日記です。
小梅は登場しません。m(__)m 



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



なんだかすごい筋肉痛に襲われています。
一日中、バスに乗っていたから? ではないな。

バス停から会場まで、身体がっちがちで緊張して歩いたから?
そうとしか考えられないんですが。

普段から仕事で歩き回っているものの、
テキストの入ったバッグを提げて、全身緊張しまくりで歩いたから筋肉痛なのかなぁ?
歩くのは分かっていたので、ジーンズとスニーカーで行ったのですが。

いきなり朝のバスに乗り間違えるところから始まりましたが
ブログに書こうとするほとんどのことは、Twitterでつぶやきましたのでそちらで(笑)。
2日間限定、Twitterまとめを表示させてみました。

本当なら、帰りのバスでも携帯でごそごそとしていたかったのですが
バッテリー切れ。
乾電池で充電するタイプのを2号から借りて行っていたのに接触が悪いのか使えず。
おかげでぐっすり眠れました。
帰りの高速バスはよく寝た~。


試験は3時間ありますが、開始1時間後から退出可。
前回は、わたしは2時間かけてじっくり解いたのですが、今回は90分で放棄。
読めば読むほど分からなくなります。

その知識はもちろん必要ですが、まず日本語の理解力が不足気味で四苦八苦。
5択で「 誤っているものをえらべ。 」 というものが多いのですが
“ これは合っているから違う ” とか考えていると もう頭の中が大混乱。

今までの勉強法は、
過去問を重点的に、わからないことをテキストで調べる。
「 合っているものはどれか。 」 という問いだったら、他の4つはなぜ違うのかを追及する。
そうして勉強していましたが、
“ わたしがやってきたことはいったいなに? ” 状態。

この言葉は何? ぽか~ん。

言い訳しますが、最近、過去問からよく出題されていた傾向が変わって
かなり難しくなってきているそうです。
最近数年分の過去問をやってみても、9月の試験と今回の試験で
過去問にかなりの回転とひねりを加えられているものが多々。

そこまで突っ込む!?というレベルに奥深く掘り下げられていて・・・
ま、わたしの勉強不足なのですけどね。
過去問から傾向が変わってきていると聞いてもまだ過去問にこだわっていたわたしの失敗。

数年前の過去問だと、ユーキャンの超重要ポイントCDを聞いていると
たいていその用語くらいは出てきていたのですが
今回の試験は 「 見たことも聞いたこともない! 」 という語句がいくつか。
それまで楽勝ともいえた問題も、微妙にひねりが入ってるし。

今回はダメだという確証がありますが
今後もどう頑張ってもダメです。
そろそろ放棄していいでしょうか・・・。

とりあえずうちの会社では 3回目までに合格すればOKという空気ですが
もうイヤだ。

人にはそれぞれ限界というものがあるわけで・・・(泣)。



前回の松山では、見た感じ女性も多く感じましたが ( 2割くらい?3割もはいない? )
昨日の試験では、女性は1割でした。
「 女性には向かない試験なんだわ 」 という結論でいいですか?
( 誰に聞いてるんだか )

うちのグループで取得している人のうちの何人かはわたしの高校の先輩です。
ということは・・・冷静に考えたら わたしでも取れなくはないの?
でもわたしは商業科なんですよね。
福山の街探検はそれなりに楽しかったけど、試験は疲れ切りました。



試験を早めに切り上げたので、路線バスで福山駅まで戻り 駅の周りをウロウロ。
キレイにイルミネーションされているクリスマスツリーを見たり
天満屋でお買い物をしたり。

せっかくなのでデパ地下で スイーツでも買って帰ろうと思っていましたが
モロゾフなら松山でも買えるし・・・
というかたいていのものなら松山で買えるし、
冷蔵品は買えないしと思っていたら、北海道展開催中。

福山まで行ったので ( ? ) 北海道のスイーツをお土産に買いました。
ただし常温品ばかりですが。

ところで、一部の方にしか分からないと思いますが
天満屋で、うちの会社の商品売ってた・・・。
じっくりと陳列棚を眺めて来ました(笑)。
さすが広島県福山市。

松山には天満屋はないので、よく知らなかったのですが
天満屋って、イオンとかのスーパーではなく百貨店・デパートの類なんですね。
そこにうちの会社の商品が並んでるんだ~。
まさに、わたしが関わった商品が並んでいました。
あぁ、公休の日でも仕事のことを考えてしまう悲しい性。


ということで、結果発表が何日かは あえて書きませんが
結果が出たらブログでお知らせしますね。
っていうか、ダメなんだけど。(T_T)

さて、今夜からまた仕事。
いきなり4勤です。
月末 ( 15日締めの会社なので ) なので大忙しだっっ。


今日のバナーは わが社のカラーで(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

11/14のツイートまとめ

koume117

携帯バッテリー切れでした。乾電池で充電を試みましたがなぜかうまくいかず。帰りのバスではぐっすり眠れました。はぁ。明日から通勤では好きな音楽が聞けます。
11-14 23:56


クリスマス~
111114_1557~01
※追記 : ツリー全体のイルミネーションが点いたり消えたりしていましたが 「 消えたり 」 の瞬間に撮れてしまいました。
11-14 15:59


あ。バスで『まわりのお客様のご迷惑になりますから携帯電話のご使用はおやめ下さい』って録音アナウンス。貸切バスだからメールはいいよね…。(普通の路線バス)
11-14 15:41


300人くらいが受験したようでわたしの部屋は100人。女性は10人いなかった。松山ではもうちょっと女性が多かったけどな。男性に限った資格ではないのになぁ。
11-14 15:25


笑うくらいわかりませんでした!! 聞いたことも見たこともない言葉がいくつも出てきたし、過去問をトリプルアクセルしたような問題が多くて『はぁ?』の連続。なんのために福山まで来たのやら。しばらく休みます。再挑戦は春になってから。
11-14 15:22


無事に試験会場発見。とりあえず食事。トンカツ定食。カツ!! のか? 姉にもらった服を着て母からのソウル土産の魔除けを持ってきたけど受験に魔除けって関係ある?
11-14 11:31


まだ早いけどとりあえず試験会場に近づいておこう。駅前のほうが時間潰しは出来そうだけど、直前移動は不安だから余裕を持って。
111114_1036~01
11-14 10:38


夜中1時に起きてから一睡もせず福山到着!!
11-14 10:30


同じバスに同じ試験を受ける人が乗ってるんだけど、座席が斜め前でその方が勉強してるのを見るとすごい焦る。会場までストーカーして行こうかしら。いくらなんでも男性に『一緒に行きましょ』『一緒に行っていいですか?』も怪しいし。
11-14 09:59


今日は家からターミナル駅まで約1時間、高速バス3時間、福山で約25分バスに乗ります。それを往復。仕事よりは楽かもしれないけど一日8時間以上バスに乗ってるって…。
11-14 09:08


いまさらながら通勤がマイカー10分(超ラッシュで15分~20分?)ということに感謝。都会の満員電車で片道一時間とかの人は本当に大変ですね。
11-14 09:06


既に体調不良。とりあえず薬は飲んだ。公共の乗り物はストレスあるわ。同じバスに同じ試験の人が乗ってる。ちなみに乗り物酔いしない人なので乗り物酔いではないです。なんだか寒気がする。親子連れのママさん異常にウルサい。
11-14 08:04


いってきます。
111114_0751~01
11-14 07:52


7分早く出た方が14分遅く着く怪。わたしが高校生でバスに乗ってた頃はスキップなんてなかったなぁ。20年以上も前…。
11-14 07:07


いきなりバスに乗り間違える失態。数分後から来るほうがスキップで早く着くのに。ま、いいけど。路線バスめったに乗らないからなぁ。福山で大丈夫なんだろうか?
11-14 06:53


さぁて・・・ゆっくりお風呂に入って支度をするか・・・と思ったら、ついさっき入った1号にお湯を抜かれてた。受験生の1号、4時過ぎてからお風呂に入り、5時過ぎてから寝ました。
11-14 06:12


出発まであと二時間。今になってグーグルマップ印刷。大・中・小と3枚もww
11-14 04:24

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記