添い寝?

111128_1754~01 この一枚だけ見ると、普通に寝てるように見えますよね。
ソファではなく畳の上ですが。

111128_1753~02 寝ているのは1号。
珍しくソファではなく、畳の上で寝ています。
本当なら小梅は1号の胸のあたりで抱かれているはず。

こうめの顔の前には電気ストーブが。
電気ストーブらぶ♪ な 小梅でした。


ポチっと応援お願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今夜は棚卸・・・。
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

社長座り

SN3L0018.jpg
今朝の小梅。
わたしの脚の中でスゴイ座り方・・・。

小梅の前には・・・もちろん電気ストーブ。

これは2号が借り物の携帯で撮ってくれました。
2号の携帯は今、修理に出ています。

2年ほど前に買ったのですが、扱いも荒く不調になって修理へ。
5000円の負担で、全く同じ機種の新しいものに交換か、
高い費用を払って今の好きな機種に交換か・・・という結果が出て、迷わず 「 5000円で交換 」 。

1号いわく 「 高校生にその機種を使わせるのは可哀想だ 」 と
珍しく2号の肩をもっていましたが、そうはいっても新機種にすると費用がかかりすぎっっ。
100107_1820~01
【 2010年1月7日 機種変更した日の画像です。 】

今は、代替機をお借りしていますが、
親子で一致の意見。 「 これでいいよねぇ。 」
少々傷はついていますが、代替機としてお借りしている携帯、なかなかいいのでいっそこのままで(笑)。

1号はスマホに替えましたが、2号はスマホ予定はなし。
ezwebすら契約しておらず、通話とメールだけ。
でも2号は、カノジョちゃんとよく通話するので携帯料金が恐ろしいことに・・・。
もちろん一定額を越えたら自己負担としていますが。

来月からわたしの料金プランを替えました。
余った無料通話は分けあえるので。

携帯、もはやなくてはならないものですが
スマホにするかとか、考えだしたらきりがないですね。
わたしはスマホにしたいような・・・扱いが大変なような・・・料金も気になるような・・・。
とりあえず試験がすんだら考えよう。
といいつつ、いつまでたっても試験が終わらない ( 合格しない ) のです。(T_T)

さぁ12月目前。
仕事も忙しくなってくるし、大変だけど やるしかないっ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

覚書・・・今日 愛車の2年目点検に出しました。 走行距離 17,530km
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

寒い朝

111128_0728~03
↑ 7:28
朝食を終えた1号が、ヘアアイロンをするため電気ストーブを提げて居間へやってきました。
それまでソファにいた小梅は、大好きな電気ストーブが来たのでさっそく移動。
1号の膝の上にノシノシと上がっていきます(笑)。

月曜は可燃ごみの日なので、ゴミ出し準備の途中です。
生活感丸出しでごめんなさい。

111128_0731~01

111128_0737~01
↑ 7:37
1号、またアイロン中。
小梅は丸くなって本格的に寝る体勢。
でも、直後に1号登校準備のため、小梅は膝から下ろされてしまいました。

電気ストーブの周りに散乱しているのは1号の靴下2足分。
重ね履きをして行ってるので2足分。

1号の学校は校則が厳しく、スニーカーソックス禁止。
くるぶしもちゃんと隠れる白い靴下を履いて行きます。

でもスニーカーソックスでOKの学校なら
どんなに寒くても、くるぶしの隠れる靴下なんてダサくて無理!って言うんでしょうね。
その数センチの違いが、体感温度としてはずいぶん違ってくるのに。

ちなみに・・・
2号は最近はワイシャツを着ていません。
自分の私服を何枚か重ねた上に学ラン。
靴下は、赤でも青でも何でもありみたいです。
どうなってるんだか・・・。

あ。
今朝は仕事が順調に終わったので、久しぶりにわたしがお弁当を入れましたが
なんと。
1号は期末試験だから弁当は要らない!と。
せっかく入れたのにぃ・・・(泣)。
もちろんお昼に食べましたが。ショック。

4桁と5桁を行ったり来たり。
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

よく寝た♪

111120_1737~01

111120_1737~02

画像は一週間前のものです。
うつ伏せになっている1号 ( ? )に乗っている小梅。
この窪みが お気に入りのようです。

わたしは・・・
いろいろありましてひたすらベッドで過ごしていました。

昨日の朝、夜勤から帰って昼前に布団に入り
夕方起きて夕飯を作って食べてまた布団へ。
朝起きて、夕飯の食器洗いをして2号を部活へ送り出しまた布団へ。
結局、また夕飯の支度までほとんど布団の中でした。

このところ睡眠不足がずっと続いていて
かなり重度の睡眠不足ではありましたが、よくこれだけ寝られるなぁと自分で感心するほど。

仕事の宿題など、やらなきゃいけないことはいくらでもあるのですが
どうしても気分が滅入りがちで・・・そんな時は寝るに限る。

ということで、今日は夜勤ですが、明日はまた休み。
とりあえず一日だけ 頑張って働いてきます。


4桁復帰が見えてきました。
応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

定番?

2011112522541.jpg
夕飯のあと1号に抱かれておやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

知らぬが仏?

111123_2001~01 小梅さん、女の子月間につき おむつ着用中。
最初はいつものように腕枕で抱かれていましたが、暖房を効かせたから暑くなったのかこの状態に。
1号爆睡中。

111123_2001~02 別の角度から。
小梅、まぶしいのかなぁ。

※ ハーネスはおむつを縛っておくため。
 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

様子伺い

111123_.jpg
小梅は1号に抱かれてソファーで寝ていますが、
ばぁばが出掛ける支度をしているので
気になっています(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

試験結果 ( 得点 )

9月14日に受験した、第一種衛生管理者試験の結果、
昨日、ネットで合格発表があり、落ちたことは分かっていました。

今日、結果のはがきが届くはずなのでドキドキ。
さきほどポストを見ましたら、来ていました。

落ちたのは確実ですが、どんな点数なのか本当にドキドキ。

9月の松山で一緒に受験した お友だち 上司の前回予想では
「 総合の合格点は上回っているのに、どれか一つが40%未満で落ちるとかいうオチじゃない? 」
と言われていて、それが本当だったらシャレにならない!!!と思っていましたが
結果は到底及ばず。
110921.jpg
↑ 前回の結果です。
各科目40%以上、合計60%以上の正解で合格なのですが。
やはり苦手な用語オンパレードの ( 有害 ) が、法令・衛生ともメチャメチャ。
わたしの頭は完全に文系と思われ・・・。

血液がどうとか、火傷の処置や、骨折うんぬん・・・
そういう労働生理は、7割いけているので、心配はなしということにして。

それを踏まえたうえで今回勉強しましたが。





111122_1220~01
↑ 今回の結果。


あ。あれ?


前回より悪いってどういうこと?
労働生理・・・3割に落ちてるし。

これでもしもし労働生理が前回と同じ7割いけていたら合格だったんですよね。
でも、今回3割しかできてないのを 「 7割出来ていたら 」 というのは
欲張るにもほどがあるって感じですが。(T_T)


昨日は本当に心が折れていましたが
っていうか。受けた時点で無理って分かってたのに、どうして今さら折れるの?
と自問自答しつつ折れていましたが
結果報告した方々から励ましてもらって、春まで休みたいというわたしに
たくさんの人から 「 続けてしたほうがいい 」 というアドバイスをいただきました。

頭の中の知識が少しでも鮮明なうちに・・・。
というか、 「 やった~♪もう勉強しなくていい~!! 」 という開放感を
一日でも早く得るために・・・。

これから仕事はすっごく忙しくなるし
これからますます寒くなるし
って言い訳を考えてたらいくらでもあるんですが、やっぱりやるしかない???

何度も書いてますが、年に一回しかないような試験でもなく
合格者が1割2割という難しい試験でもありません。
でも、わたしにとっては難しいんですよぉ。(T_T)

わたしの春は、いつ頃やってくるのでしょうか。

3回目までに受かればOKという空気で、会社もまわりも温かく応援してくれていますが
言いかえれば・・・次に落ちたらあとはないってこと!?

きゃーーーーーー!!!







さ。郵便局行ってこよ。

親子で受験勉強中のさくら家に応援ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









最後にちょっと私信

アクロレインを含有する気体を排出する・・・
鉛ライニングの業務を行う・・・
アセトンを用いて洗浄業務を行う・・・
フライアッシュを袋詰めする・・・
工業用ガンマ線照射装置
シアン化水素を取り扱う・・・
カドミウムによる急性中毒では・・・

わたしの苦手な分野はこのあたり。
この試験の勉強を始めるまで聞いたことのなかった言葉ばかりです。


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

試験結果発表~!!  

111121_0751~01
“ おかーしゃん泣いてます。 ”

そうなんです。
号泣です。

って、本当に涙を流しているわけではないんですが、悲しみに暮れています。
なぁ~んて、予想はしていたというか、結果は始めっから分かっていたのですが
やはりリアルに突き付けられると凹みます。

先週、わざわざ福山まで行って受験した 「 第一種衛生管理者試験 」
さきほど9:30にネットで 合格者の発表 がありましたが、またしてもわたしの番号は見つからず。

さっぱり分からない問題が多々あったので、試験の最中から
「 こりゃ無理だわ。 」 と思っていましたが
でも5択なので、「 どれにしようかな? 」 で選んだものでも
確実に 1/5は正解の可能性があるわけで。

運とか、奇跡とかを信じるならば・・・・
と言ってはみても、やはり根本的に勉強不足ですね。

勉強していないわけではないのですが
足りていないのですね。
というか、勉強していた範囲より、より高度な回答を求められたというか。

もう言い訳オンパレードしちゃいますが。
というか、既に何度も言い訳していますが。
今回の試験、合格者の一番大きな数字が 242 。
つまり受験者というか申し込み人数は、242人~245人位と予想されるわけで。
合格者人数が、なんと82名。
欠席者が数名いましたが、わずか 1/3 の合格率。

しかも、わたしの受けた部屋では 100人いましたが
女性は 確か 9人。
そんな試験にわたしが受かるほうがおかしいってば。

ま。
はなっから しっかり大きな逃げ道を用意していたのでは
受かるものも受かりませんよね。

でも逃げ道とか言い訳とか用意しておかないと
心が折れます。

「 試験 」 なんて 高校入試と、高卒で入った会社の面接試験とか、それ以来。
「 合格しているかな?落ちる? 」 という緊張感なんて何年味わってないやら。
9月に松山で受けて、ちょっとでも意識に残っているうちにと11月に福山で。
( 松山では年に一回しかありません。 )

ちょっと休もう・・・・。
折れた心を復活させなくては。



今日のバナーは涙の色。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ドライブ?

昨日は雨だったので、模試のため登校する1号を車でお届け。

小梅はドライブが好きなので、時々小梅を誘いますが
「 制服に毛がつくからダメ 」 といつも1号から却下されてしまいます。
でも、珍しく昨日は1号からOKが出たので、小梅も一緒にドライブ。

助手席のシートを思いっきり前へ寄せておけば
前を見たり横を見たりしてくつろいでいる小梅。

1号の学校に着き、1号が車から降りると、1号の行った先を見てピーピー鳴いていました。
これ、いつも同じ。
でも、また車が動き出すと、さっさと諦めます。
これも、いつもと同じ。

帰りは、小梅の姿が見えなくなっていので
後部座席か荷室部分でくつろいでいるんだろうなと思っていましたが
自宅に到着し、エンジンを切っても小梅は姿を見せず。

わたしが車内を移動し、サードシートまで見にいくと・・・。

111119_0830~01 わたしが差し出した手にあごを乗せてくる小梅。
※車で送るだけなので部屋着で(恥)。

111119_0830~02 手を離すと、小梅は寝るモード。

「 梅ちゃ~ん、おうち帰るよ~。 」 と声を掛けますが

111119_0831~02
“ あたしこのまま寝とくから おかーしゃん先に帰っておいて・・・。 ”

わたしの声は完全スルーで寝るモード。
この水色の毛布、すっごく肌触りがいいんです。
小梅は本気で寝るつもりのようでしたが、さすがにいくら自宅車庫でも小梅を車内に放置はできないので
わたしは運転席に移動し、そこにあったポリ袋をカシャカシャと音を立てて振りました。

案の定、すっ飛んできた小梅を捕獲し、抱っこで自宅に帰りました。
車庫から自宅までのほんの数メートルが 重い~っっ。



ということで、試験が終わったものの更新が飛び飛びになっています。
毎日楽しみにして下さっているみなさんごめんなさい。

昨日は、1号は午前中に模試で午後フリー。
2号は、午前中フリーで午後部活でした。
なので、ばぁばと一緒に 時間差でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

一人3000円で、我が家3人で9000円。
うひょ~。
さすがに今年は1号が受験を控えていますから予防接種をしておきました。

今日も1号は弁当持参で模試。
2号は部活。
日曜なのに朝寝することもなく、二人を送り出しました。

さて、昨夜が休みだったので今日は暇です。
母業もないし、主婦業もさほどないし、暇だわ。
夜は仕事だけど。

仕事・・・本当に嫌になってます。
でも辞めるわけにはいかないので働くしかないですね。
ため息の数だけ幸せが逃げると言いますが、ついついため息が出てしまいます。

明日は、試験の発表です。
どうせダメだろうけど(涙)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ネコと亀

今日も時間がとれないので手短に。

姉向けですが、是非みなさんも見てくださいね。
実は仲良し! ネコと亀の仲睦まじい姿に癒される~

動物ものは癒されますね。



わたしはデスクトップパソコンで、無線のキーボードを使っていますが、
時々反応が悪くなるのでイラッとします。

会社の人が、キーボードが壊れて、キーボードを買ったけど
そのとたん今度はパソコン本体が壊れた。と。
キーボードを買った意味がない・・・と嘆いていたので
わたしが買い取りました。

その人がキーボードを買った時、 「 USBで繋ぐようになってるけど、
うちのPCはUSBで繋げない。接続部品がない。 」 というので
うちに転がっていた接続部品を差し上げました。
どうせ要らないものなのに、お礼に1000円を越すものをいただき恐縮。

そもそもキーボードが壊れたという時点から、相談には乗っていましたが
お礼をもらうほどではないのに。

と・・・その顛末はたしか以前、このブログに ( ? ) 書いたと思いますが
結局、キーボードはわたしの手元に。
880円で購入したものを 「 開封して文字を3つほど打ったから 」 と 800円にしてくれました(笑)。

接続部品やら、アドバイスやら、お礼やら、ついにはキーボードまで
いろんなものが行ったり来たりして、なかなか楽しい関係です。


これは無線のキーボードで打ってますが、先日あまりにもイラッときて
「 バンっ! 」 って叩いたら・・・エンターキーが歪みました。
ちゃんと機能はしてるんだけど。
マウスも、一時期無線にしてみましたが、結局 有線に替えました。

ちなみにノートパソコンに替える予定は全くありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨夜、会社で血液型の話になり 「 さくらさん何型? 」 と聞かれたので

几帳面な A型 」 と答えたら、後輩男子に くすっと笑われました。ちっ。
几帳面な部分もあるんだいっ。
会社では誰も信じてくれないけど。
Category: さくら日記

簡素化版

111116_0734~01
これがどういう状態なのか・・・とか
書きたいことはいろいろありますが、いろいろやってたらあっという間に時間が経ち
寝なくちゃいけないので詳しいことはまた後日。

111116_0705~01 今朝 7:05 の飛行機雲。
写真では3本しか写りませんでしたが、写っていない左のほうには4本見えています。

今夜の仕事は 笑ってしまうくらい大変です。
世界的行事の ( ? ) 年に一度の アノ日なので。(T_T)
寝なくちゃ!


あ、そうそう ほぼTwitterコピペですが
インフルエンザの予防接種予約しました。

さすがに今年は1号が大学受験を控えてますから。
尖端恐怖症で注射が大嫌いな2号も可哀想だけど巻き添え。

2号は小さい頃、パパに名札を付けてもらうとき、安全ピンを胸に刺されて以来、
栗拾い中に いがぐりが降ってきたり運の悪い災難続きで。
いつの間にやら尖ったものをものすごく怖がるようになりました。

安心しきってるのに、父親に名札を付けてもらおうとして胸に刺されたらそりゃびっくりしますよね。
一生のトラウマなんだろうなぁ・・・。

もちろん父親は故意ではなく過失なのですが。
「 刺された 」 というと大げさですが、たとえほんの少しでも チクッどころではなかったようで。
わたしが子どもの名札を付ける時は、
万が一失敗してもいいよう自分の左手を裏側に添えていましたけどね。
毎朝名札を付けてやっていた頃が懐かしいです。


Twitter 別件。
予防接種&2号の名札のことをツイートしてしばらくして
「 バストの大きさでお悩みの方へ 」 とかいう人からフォローされました。

わたし、悩んでませんけど?
直前ツイートの 「 安全ピンを 胸に 」 って言葉で拾われたのでしょうけど。
リアル友さん、ちゃんと笑ってくれてますか?


昨日からおむつ装着の小梅に しばらくの我慢だよと応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

試験報告

昨日の、第一種衛生管理者試験の報告です。
文字だけのさくら日記です。
小梅は登場しません。m(__)m 



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



なんだかすごい筋肉痛に襲われています。
一日中、バスに乗っていたから? ではないな。

バス停から会場まで、身体がっちがちで緊張して歩いたから?
そうとしか考えられないんですが。

普段から仕事で歩き回っているものの、
テキストの入ったバッグを提げて、全身緊張しまくりで歩いたから筋肉痛なのかなぁ?
歩くのは分かっていたので、ジーンズとスニーカーで行ったのですが。

いきなり朝のバスに乗り間違えるところから始まりましたが
ブログに書こうとするほとんどのことは、Twitterでつぶやきましたのでそちらで(笑)。
2日間限定、Twitterまとめを表示させてみました。

本当なら、帰りのバスでも携帯でごそごそとしていたかったのですが
バッテリー切れ。
乾電池で充電するタイプのを2号から借りて行っていたのに接触が悪いのか使えず。
おかげでぐっすり眠れました。
帰りの高速バスはよく寝た~。


試験は3時間ありますが、開始1時間後から退出可。
前回は、わたしは2時間かけてじっくり解いたのですが、今回は90分で放棄。
読めば読むほど分からなくなります。

その知識はもちろん必要ですが、まず日本語の理解力が不足気味で四苦八苦。
5択で「 誤っているものをえらべ。 」 というものが多いのですが
“ これは合っているから違う ” とか考えていると もう頭の中が大混乱。

今までの勉強法は、
過去問を重点的に、わからないことをテキストで調べる。
「 合っているものはどれか。 」 という問いだったら、他の4つはなぜ違うのかを追及する。
そうして勉強していましたが、
“ わたしがやってきたことはいったいなに? ” 状態。

この言葉は何? ぽか~ん。

言い訳しますが、最近、過去問からよく出題されていた傾向が変わって
かなり難しくなってきているそうです。
最近数年分の過去問をやってみても、9月の試験と今回の試験で
過去問にかなりの回転とひねりを加えられているものが多々。

そこまで突っ込む!?というレベルに奥深く掘り下げられていて・・・
ま、わたしの勉強不足なのですけどね。
過去問から傾向が変わってきていると聞いてもまだ過去問にこだわっていたわたしの失敗。

数年前の過去問だと、ユーキャンの超重要ポイントCDを聞いていると
たいていその用語くらいは出てきていたのですが
今回の試験は 「 見たことも聞いたこともない! 」 という語句がいくつか。
それまで楽勝ともいえた問題も、微妙にひねりが入ってるし。

今回はダメだという確証がありますが
今後もどう頑張ってもダメです。
そろそろ放棄していいでしょうか・・・。

とりあえずうちの会社では 3回目までに合格すればOKという空気ですが
もうイヤだ。

人にはそれぞれ限界というものがあるわけで・・・(泣)。



前回の松山では、見た感じ女性も多く感じましたが ( 2割くらい?3割もはいない? )
昨日の試験では、女性は1割でした。
「 女性には向かない試験なんだわ 」 という結論でいいですか?
( 誰に聞いてるんだか )

うちのグループで取得している人のうちの何人かはわたしの高校の先輩です。
ということは・・・冷静に考えたら わたしでも取れなくはないの?
でもわたしは商業科なんですよね。
福山の街探検はそれなりに楽しかったけど、試験は疲れ切りました。



試験を早めに切り上げたので、路線バスで福山駅まで戻り 駅の周りをウロウロ。
キレイにイルミネーションされているクリスマスツリーを見たり
天満屋でお買い物をしたり。

せっかくなのでデパ地下で スイーツでも買って帰ろうと思っていましたが
モロゾフなら松山でも買えるし・・・
というかたいていのものなら松山で買えるし、
冷蔵品は買えないしと思っていたら、北海道展開催中。

福山まで行ったので ( ? ) 北海道のスイーツをお土産に買いました。
ただし常温品ばかりですが。

ところで、一部の方にしか分からないと思いますが
天満屋で、うちの会社の商品売ってた・・・。
じっくりと陳列棚を眺めて来ました(笑)。
さすが広島県福山市。

松山には天満屋はないので、よく知らなかったのですが
天満屋って、イオンとかのスーパーではなく百貨店・デパートの類なんですね。
そこにうちの会社の商品が並んでるんだ~。
まさに、わたしが関わった商品が並んでいました。
あぁ、公休の日でも仕事のことを考えてしまう悲しい性。


ということで、結果発表が何日かは あえて書きませんが
結果が出たらブログでお知らせしますね。
っていうか、ダメなんだけど。(T_T)

さて、今夜からまた仕事。
いきなり4勤です。
月末 ( 15日締めの会社なので ) なので大忙しだっっ。


今日のバナーは わが社のカラーで(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

11/14のツイートまとめ

koume117

携帯バッテリー切れでした。乾電池で充電を試みましたがなぜかうまくいかず。帰りのバスではぐっすり眠れました。はぁ。明日から通勤では好きな音楽が聞けます。
11-14 23:56


クリスマス~
111114_1557~01
※追記 : ツリー全体のイルミネーションが点いたり消えたりしていましたが 「 消えたり 」 の瞬間に撮れてしまいました。
11-14 15:59


あ。バスで『まわりのお客様のご迷惑になりますから携帯電話のご使用はおやめ下さい』って録音アナウンス。貸切バスだからメールはいいよね…。(普通の路線バス)
11-14 15:41


300人くらいが受験したようでわたしの部屋は100人。女性は10人いなかった。松山ではもうちょっと女性が多かったけどな。男性に限った資格ではないのになぁ。
11-14 15:25


笑うくらいわかりませんでした!! 聞いたことも見たこともない言葉がいくつも出てきたし、過去問をトリプルアクセルしたような問題が多くて『はぁ?』の連続。なんのために福山まで来たのやら。しばらく休みます。再挑戦は春になってから。
11-14 15:22


無事に試験会場発見。とりあえず食事。トンカツ定食。カツ!! のか? 姉にもらった服を着て母からのソウル土産の魔除けを持ってきたけど受験に魔除けって関係ある?
11-14 11:31


まだ早いけどとりあえず試験会場に近づいておこう。駅前のほうが時間潰しは出来そうだけど、直前移動は不安だから余裕を持って。
111114_1036~01
11-14 10:38


夜中1時に起きてから一睡もせず福山到着!!
11-14 10:30


同じバスに同じ試験を受ける人が乗ってるんだけど、座席が斜め前でその方が勉強してるのを見るとすごい焦る。会場までストーカーして行こうかしら。いくらなんでも男性に『一緒に行きましょ』『一緒に行っていいですか?』も怪しいし。
11-14 09:59


今日は家からターミナル駅まで約1時間、高速バス3時間、福山で約25分バスに乗ります。それを往復。仕事よりは楽かもしれないけど一日8時間以上バスに乗ってるって…。
11-14 09:08


いまさらながら通勤がマイカー10分(超ラッシュで15分~20分?)ということに感謝。都会の満員電車で片道一時間とかの人は本当に大変ですね。
11-14 09:06


既に体調不良。とりあえず薬は飲んだ。公共の乗り物はストレスあるわ。同じバスに同じ試験の人が乗ってる。ちなみに乗り物酔いしない人なので乗り物酔いではないです。なんだか寒気がする。親子連れのママさん異常にウルサい。
11-14 08:04


いってきます。
111114_0751~01
11-14 07:52


7分早く出た方が14分遅く着く怪。わたしが高校生でバスに乗ってた頃はスキップなんてなかったなぁ。20年以上も前…。
11-14 07:07


いきなりバスに乗り間違える失態。数分後から来るほうがスキップで早く着くのに。ま、いいけど。路線バスめったに乗らないからなぁ。福山で大丈夫なんだろうか?
11-14 06:53


さぁて・・・ゆっくりお風呂に入って支度をするか・・・と思ったら、ついさっき入った1号にお湯を抜かれてた。受験生の1号、4時過ぎてからお風呂に入り、5時過ぎてから寝ました。
11-14 06:12


出発まであと二時間。今になってグーグルマップ印刷。大・中・小と3枚もww
11-14 04:24

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

福山到着

111114_1036~01
いよいよやってきました。
福山。

6:45に家を出て丸一日がかりの試験です。

自宅から松山市駅へのバスにいきなり乗り間違える失態。
7分も後から出たバスが14分も早く着く怪。

都会の方なら快速とか特急とか(?)常識かもしれませんが
田舎者はそういうの不慣れです。
根本的にマイカー移動で公共の乗り物はほとんど使いませんし。

今回は、しっかりネットで調べていたのに、ついつい早くバス停に着きすぎて
ついつい来たバスに乗ってしまいました。

スキップバスか各駅停車かの違いで行き先は同じですし
高速バスには間に合うので大丈夫でしたが。

高速バスでは、なんとなく右に座ったら
朝陽がガンガンさしてくるし、
せっかくのしまなみ海道も景色は見えづらいし。
111114_0751~01
( 松山市駅で撮影 )

偶然斜め前に座った方が同じ試験を受ける方で
その方が勉強してるのを見たら妙~に焦るし。

夜はほとんど寝てないので無理にでも寝ようと目をつむっても興奮気味で眠れず。

Twitterでつぶやきまくり、応援メールに返信しまくり
たま~に テキストを開き…。

今は福山駅から試験会場へ向かう路線バス。
ガラガラです。というか振り向いたら貸切だった…。

この路線バスではテキストを開くのは無理~。
いくらわたしでも酔います。
携帯はブラインドタッチだから平気。

さて、栄養をつけて午後からの試験、頑張りますね。

朝からみなさんの優しさに包まれています。
Category: さくら日記

11/13のツイートまとめ

koume117

過去問をした結果・・・合格への道は遠いです。
11-13 12:38


試験まで24時間ほど。慣れたところを確実に抑える?不安なところを確実にする?とりあえず体調重視で寝ておく?脳味噌グツグツ言ってるけど。
11-13 11:29


2号は金曜夜から日曜夜まで父さんち。1号は昨夜からお友だちとお泊まり会。朝食すら作らなくていい平和な一日。
11-13 10:26

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

らばQより

試験まであと11時間くらい。

勉強はしてないのに、気分転換だけは充分(汗)。



らばQより
レスキュー隊によって命を救われた動物たちの写真24枚

この記事の下にあるリンクも全部お勧めです。
スカイプの話は特に。
心に刺さります。 ( 何が刺さるの? )



休んで、寝て、休憩して、勉強して の繰り返し。
これから徹夜か?

貫徹・・・珍しいことではないので。
昼間に寝てますしね。
明日はバスで寝れますし。

けっこう余裕でしょ。
ほとんど投げてるから。


でも、頑張ります。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Category: らばQ

ピンチです。

試験を明日に控え、今さらになってドタバタしていますが
かなりピンチです。

脳味噌・・・ずいぶん吹きこぼれて更に減ってしまったみたい。

とりあえずツイートまとめをこちらにUPするようにしてみました。
今日明日くらいやってみて、その後はたぶん止めると思いますが。


残された24時間・・・何をすればいい?

怪しいところをしっかり学ぶ?
それとも大丈夫そうなところを更に自信をつける?
それとも寝る?

夜勤明けなのに、眠くない。
ヘンな精神状態・・・というか壊れてるので。


では。


そもそも会場に無事にたどり着けるか
そこから不安。
初めて行くところで、高速バスから路線バスにも乗って更に徒歩移動。

早く試験会場に行っておきたいけど
試験会場近くで昼ご飯は食べられるのかしら?

試験が終わったら急いで駅まで戻らなくちゃ
帰りの高速バスに乗り遅れる。
まさかの昼夜食事抜き?
それだけは勘弁!

帰りはバスで食べるか・・・。
せっかく初めての土地に行くのに、食事すらゆっくり出来ないってツライ。
あ、落ちたらまた行くから 次は泊まりで行こうかな。


ではでは。

Category: さくら日記

相変わらず

111110_1927~01 相変わらずラブラブな1号と小梅。




ずいぶんご無沙汰してしまいました。
小梅のお誕生日報告も遅れております。ごめんなさい。

あと数日、バタバタしていますが、また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ビーグルランキング1位のブログの 11月10日の記事お勧めです。


頭痛と吐き気・・・伏せってます。
試験まで時間がないのに!
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

モニプラ報告

モニプラというモニターサイトに登録しています。
飛行機や旅行など、興味があるものには応募していますが、
今回、また当選しました♪
フォトハンガー


11月の初めに商品が届いていたのですが
なんだかんだと忙しくすっかり報告が遅れてしまいました。m(__)m

111103_1138~01
フォトハンガー。
飾りたいものを傷つけることなく、素敵にオシャレに飾ることが出来ます。

111103_1158~02 同封されていたカタログより。


111103_1154~01 実際に使ってみました。
羽田旅行のシャッフルプリント。

111103_1154~02 沖縄のものと並べて。
この横に、デンマークのものがありますが、それは大きくてしっかり額に入っているのでスルー。
この羽田と沖縄のはB4サイズですが、写真紙は重いので、このフォトハンガーには限界の重さかな。

111103_1155~04
可愛くオシャレに、なにより写真を傷つけることなく飾れます♪

111103_1157~01 同封されていたカタログには他にもいろいろ素敵な商品が紹介されていました。

111103_1157~02

111103_1158~01

映画やコンサートのチケットやフォトプリントなど
傷つけることなくオシャレに飾れるフォトハンガー、素敵なアイデアですね。
これからも愛用します♪


KONCENT コミュニティサイトファンサイト応援中

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

やる気ありません。

111108_0736~01
“ やる気? そんなもんあるわけないでしょ~。 ” by 小梅

ばぁばに抱かれて まったり。
一日の中で、食事の時間だけはやる気満々になりますが、
それ以外は こうしてまったりのんびり過ごしています。

わたしは、仕事から帰って、最低限の家事をして、PCで遊んで、寝て
起きて、最低限の家事をして、 PCで遊ぶか仮眠するかして、また仕事。

勉強の時間なく、一日が終わってしまいました。

最近は、夕方にはPCを付けないようにしているのですが
今日は付けてしまった・・・。
一度PCの電源を入れてしまうと、ネット中毒発症するので。
この中毒・・・きっと死ぬまで治らないなぁ。


さて、仕事。
今日は平和に終わるといいな。

昨日の誕生日の写真・・・っても特に変わったものではありませんが
また改めて紹介します。
モニプラ報告も、また改めて、次の休みにでも(汗)。


そろそろまた5桁になりそうです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

わたしの勉強は、ちょっとだけやる気だしてます。(^^ゞ
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

祝 5歳♪

111107.jpg
小梅さん、5歳になりました♪♪♪

昨日シャンプーしたので、今日はふわっふわのさらっっっさら。
可愛いったらありゃしない。
どうしてこんなに可愛いのか。

111107_0728~01
“ さぁ? どうしてでしょうね?
朝っぱらから かあさんに哲学的な話を聞かされて、わけわかんないわよ。 ”


「 小梅はどうして生まれてきたの?
この家に来るために生まれてきたの?
小梅はどうしてそんなに可愛いの? 」
朝から怒涛の質問攻めにしてみましたが、答えが返ってくることはありませんでした。
もぅ。

目の周りがずいぶん白髪になって、老けて見えますが
今日5歳になったばかり。
これからも若さあふれる小梅さんでいてほしいものです。

小梅誕生からの・・・というか、我が家へ来てからの様子は
昨年の4歳の誕生日に載せていますのでよろしければ見てくださいね。
ちなみに、1歳の誕生日2歳の誕生日3歳の誕生日 それぞれリンクしています。

今夜は・・・ばぁばがケーキを買ってきてくれるので食べます♪
もちろん人間が。
小梅さんには・・・りんごでも。



ということで、この先さくら日記。

111103_1408~01

111103_1413~01
完全に脳味噌わいてます。

過去問を解いて、2色の蛍光ペンを使いながら、
ボールペンで自分なりに解説を書き加えていきますが、漢字が書けない。
パソコンや携帯での変換に頼っているから漢字が難しい。

パソコンがくる前は、よく手紙を書いていましたが、
今は文字を手書きするということが激減。
脳味噌は退化してしまっているし、40歳になってからの勉強は悲惨。

何度も書いていますが、業務に必要な資格ではありますが
業務と関係ない内容が多すぎ。

110921_1426~01
前回の試験結果がコレですが、うちの仕事に有害業務ってないので。(T_T)
でも、そこをクリアしなければ絶対に合格はないし。

合格基準は、全科目最低40%以上の正解率で、合計 60%以上の正解率。
ようするに240点以上。

そして、今日 過去問を解いてみたところ・・・236点。
わ・・・わらえませんっっ。

あと一週間、死ぬ気でやらなければ。
なんて、そんなことしてたら本当に死んでしまうので、それなりに頑張ります。それなりに。

今日から4勤。
今日は激務確定日。
そのあと、試験対策の楽な勤務にしてもらっているので直前勝負で(汗)。

ここまで追い詰められても、眠い時は眠いし
パソコンで遊ぶ時間も必要だし、はぁ・・・。
家で勉強してたら休みの気分にならないし。

でもここでクリアして受かれば、もうこの勉強はしなくていいし。
( 次も他の試験が待っているらしいですが、今回の試験が一番難しいそうです。 )
今、楽をしてまた落ちてしまったら、また同じ勉強を繰り返さなくちゃいけない。

よしっ。
やるしかない。

がんばりま・・・・・す。 ( 蚊の鳴くような声で。 )


本気で勉強したら、身体の中から温まるんですね。
40年生きてきて、今頃 気付きました。
大きく話が逸れてしまいましたが、5歳になった小梅に応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

モニプラ当選報告もしなくちゃ…(汗)。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

平和

111104_1902~01
昨夜。

この状態で写真を撮ろうとして、1号に 「 撮るな! 」 って言われるかな?
もし撮れたとしても 「 ブログには載せるな。 」 って言われるかな?
と思いましたが、大丈夫でした。
なのでUP。

( 時々、写真を撮るなと言われたり、撮ってもいいけど載せるなと言われることがあります。 )

111104_1902~0111 同じ写真の向きだけ変えてみました。
どっちが しっくりくるのかなぁ・・・?

111105_0821~01 今朝の玄関。

昨日、適当に写真を選んでいたら、たまたま2010年9月の靴の写真がありました。
なのでそれに刺激されて今朝の玄関(笑)。

左がわたしので、真ん中が1号で、右が2号の。
わたしのスニーカー、24.5cm。
なんだかすごくちっちゃく見えます。

朝生田のダイエーの閉店セールで買ったものだから・・・・いつ?
当時、定価は ( わたしの感覚では ) けっこう高かったと思いますが閉店セールで購入。
これだけ延々履き続けたら、満足満足。

1号が靴のサイズが24.5cmのとき ( つまり小学生か中学生頃 )
「 その靴、かっこいいからちょうだい! 」 と何度もねだられましたが却下。
あのとき、却下しておいてよかったです。

1号にあげてたら、数カ月で 「 サイズが合わない 」 と履き潰されて 処分されていたことでしょう。
わたしは何年も何年も大事に履いています。

1号はオシャレさんですが、靴が大好きでマーチンのブーツを買ったり。
バッグも大好きで、 トートバッグやらリュックやら集めています。
2号は、あまり気にしないタイプで、服やバッグなど1号からのお下がりを喜んでいます。

平和だ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

プロ野球のダイエーが優勝した頃、
ダイエーの近くに住んでいたなぁと、ふと思い出しました。
どうでもいいことですが。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

Twitter 名言より

111104.jpg


とりあえず手抜きしまくりとはいえ、子どもたちの母親をしています。
ここでいう 「 子どもたち 」 とは つまり二本脚の。(^^ゞ

離婚母子家庭なので 「 父親役もしてるんでしょ? 」 と、よく言われますが
父親はいますし、ちゃんと交流もあるので わたしは母親役だけ。

普通の母親のように ( 偏見かな? )
パートで家計の助け・・・というわけにはいかないので
ぜぇぜぇ言いながら働いていますが。

あ、でもその分は、ものすご~く ばぁばが母親役を助けてくれるので
本当にありがたいです。


1号が中学の頃、反抗期で一週間くらい口を利かず
食事の時間もずらしていたことがありました。

つい最近、2号が学校を辞める!と言い出しました。
今は、普通に登校していますが、またいつ言い出すやら。

仮病のような痛みで部活を休んだり、学校を辞めたいと言い出したり。
どこまで逃げ道を許すのか、許さないのか。
逃げ道の幅や長さは?



15年以上つきあってきた1号2号。
それぞれに性格も違います。
いろんな物事に対する耐性も、かなり違うようです。

Twitter名言から、話が逸れましたが
今のわたし ( 2号 ) に置き換えていうならば


「 “ 逃げ道 ” ではなく 途中休憩。
そこからどう戦列に復帰するかを考えながら ~以下同文~ 。 」

という感じかな。


周りから見たら 「 あまやかしすぎ 」 と思うこともあるでしょう。
今回の2号のこと、職場やお友だち、子育ての先輩何人かに
いえ、子育て経験ゼロの人にも 話を聞いてもらいました。

2号のことを知っている人からも知らない人からも
それぞれの視点からアドバイスをいただき、本当に感謝しています。

2号に対して、なんだかんだエラそうに言いながら
実は2号のことをすごく心配している1号の存在も心強かったです。

わたしの仕事が忙しいと、朝、お弁当を入れられなかったり
大変な時は2号が家を出るまでに帰れなかったりということも多々。

でも、今は かなり ひっっっっしで頑張って
出来る限りお弁当を入れるように、そして最低でも
顔を見て 「 いってらっしゃい 」 が言えるようにしています。

高校の3年間なんて、あっという間ですものね。
母業、頑張らなくちゃ。



とりあえず わたしの試験が終わるまでは 自分一番で許して・・・。


110411_1354~01
4歳になったばかりと2歳になったばかり・・・? 3歳と1歳???

100925_0613~01
そして13年後。
右手前のナイキがわたしの 24.5cm。
1号が 28.5cm。 2号が 27.0cm。

背中あわせに身長を測って、わたしと息子の身長が全く同じだった時、
お尻の位置が全く違っていた時のショックと言ったら・・・。

あ、息子の成長を 喜ぶべきなんでしょうね。

100921_0709~01
1号2号の “ 健やかな ” 成長には、小梅の存在も相当大きいです。
小梅はもうすぐ5歳の誕生日。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ用にUPする画像もあるのですが、画像加工の時間もかかるので
Twitter名言で手短に・・・・と思ったのに
やっぱりダラダラ書いちゃった。

写真は、過去に紹介済みのものから文章に合いそうなものを適当に探しました。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

2日連続 華夢

今日は二人とも授業はありませんが、しっかり普通に起きてしっかり登校。

以前は 週末はわたしも朝寝坊出来る~♪とかいうことがありましたが
今は、曜日は一切関係なし。

1号は、模試かゼミかで毎週末学校ですし
2号は、相変わらずの部活漬け。

二人とも頑張っていますから、わたしも母業 頑張らないとね。
って・・・実際はこれでもか!というほど手抜き(汗)。


111102_1912~01 昨夜。
ソファで寝転がる1号に腕枕されてます。
こうなると怖いもの無し。
天下無敵の小梅さんです。

111102_1913~01 “ あっちいってくれなきゃ噛むよっ! ”
顔を近付けると、本当に飛びかかってきます。
怖い怖い。


111103_0920~01 今朝。
2日連続の華夢。

昨日、お友だちと華夢へ行き、開店6周年記念のプレゼントをもらったよ♪とばぁばに報告すると
「 じゃあ 明日行く? 」 ということになり、行ってきました(笑)。

今日は、1号が松山大学での模試だったので、送って行ったあと 二人で華夢へ。
モーニング 今日はマフィンなので飲み物+200円。 写っていませんがスープ+100円。

マフィンは5種類くらいある具から好きなのをふたつ選べます。
+100円のものも、ホットサンドやパニーニなどいろいろ選べます。
もちろん飲み物もいろいろあるので、どんな組み合わせでも可能。

華夢・・・褒めまくってますが 実は回し者です。
というのはつまらない冗談で・・・このマフィンはどこのメーカーかな?とか考えながら食べてます。
いつか紹介しましたが、マフィンはタカキベーカリーの物が美味しいです。

101031_1923~01
( 調べて見ると、ちょうど一年前の記事でした。 こちら

111103_0953~02 今日はスポンサー付きなのでケーキも付けて。
本当はモーニングの飲み物でパンと一緒に来るはずですが、後にしてもらったカフェオレ。

あ。
たしか、華夢はカフェオレじゃなく 「 カフェラテ 」 という名前でした。

ミルクレープ ( 420円? ) は この状態からバナナを取り出して・・・。
わたし、好き嫌いはかなり多いですが、バナナもダメです。
唯一大丈夫なのは、ミックスジュースの味の分からない状態でのバナナ。
ところによると 「 ミックスジュース 」 という名前でも
事実上のバナナジュースというお店もあるので ちょっと怖いです。

さぁ・・・・
勉強しようかな~、寝ようかな~。



寝るに一票。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ランキングバナーは 炎の赤で(笑)。
誰か~ わたしのおしりに点火をお願いします。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ラポール de 華夢

111102_1142~01

111011.jpg
ラポール de 華夢
松山市井門町 191-1
tel 089-958-7606

ここ数日、美味しいカフェオレが飲みたいな~と思っていて
今日は、朝のうちにちょっと用事に出かけたので そのあとお友だちを誘って華夢へ。
肝心のカフェオレの写真はありませんが。
カフェオレ 550円、モーニングプレート+100円、スープ+100円 = 750円。

本当は、呑気にお茶してる場合じゃないんですけどね。
試験まで二週間。
今の進捗状況だと、確実に落ちます。
これから二週間でどう勉強するか・・・というかもう半ばあきらめ気味。((+_+))
ろくに勉強もしていないのに気分転換だけはしっかり。

ランチとか、何日も前から予定を立てることもありますが
その日に突然思いつくことが多いので、それでもOKしてくれる友だちには感謝しています。
今日もゆっくりお喋り出来て、生き返りました。

華夢の開店6周年記念日だそうで、
「 昨日から明日まで先着100名にプレゼント 」 と、一人に一つずつプレゼントをいただきました。
ラッキ~♪

あと、コーヒーの特売があったので 買ってみました。
わたしはいわゆる普通のコーヒーは飲まないんですけどね。

カフェオレとか、会社の自販機だとコーヒー牛乳とかは好きです。
( 今はコーヒー牛乳という名前ではないんですよね。 )

コーヒーは飲まないし、牛乳単体も飲まないけど、カフェオレは好きという
我ながらワガママにもほどがある。

   今・・・ カフェオレとカフェラテの違いをググってみましたが
   いろんな説があるんですね。
   国での呼び名の違いとか、割合の違いとか。
   いまひとつはっきりしなかったので、ググった結果については書きません。(^^ゞ

背後から寝息が聞こえます。
小梅の。

いつも通りケージで寝ていましたが、わたしがお出かけから戻った時に一緒に連れて上がりました。
「 トイレしておいで~。 」 と裏庭へポンっと出すと、すぐに勝手口の前に戻ってきたので
「 トイレしておいで~。 」 と裏庭の中ほどまで抱いて行き降ろすと、また勝手口に戻ってきたので
「 小梅さんトイレ~。 」 と裏庭の奥まで抱いて行き降ろすと、また戻ってきて。
よっぽどトイレがイヤなのかと思いましたが、ここで家に入ると負けた気がするので
今度は表側のほうへ押し出してみると、どうにかトイレ終了。

はぁ。
ワガママなんだから。 ( あんたにそっくりというツッコミ歓迎。 )

111102_0744~01

111102_0744~02

111102_0744~03
ヨーグルトの空容器に食らいつく小梅。
ブレブレ。

この容器、径が小さくてちょっと深いので、小梅の舌が届かず 小梅必死。
あっちからこっちからべろんべろん。

今はすっごいくつろいで格好で、両手を投げ出して寝ています。
小梅 可愛いな♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

自ら望んで

111031_1929~01
ソファに座っているばぁばの背後から回り込んでこの状態。
自ら望んでこの状態。

小梅の身体は、ソファの背もたれと、ばぁばの背中に挟まれて
小梅の顔は、ソファの肘かけと、ばぁばの身体に挟まれているのに
幸せそうに すやすやと お昼寝中。

こんな小梅を横目に見ながら出勤。

なんて・・・横目に見ながら・・・ではないんですが。
鼻と鼻を突き合わせ、 「 梅は可愛いね~♪ 」 と声を掛け
撫で撫でしてから 出勤。

小梅はかなり迷惑そうですが。


小梅の持っているパワーって 本当にすごいです。
そこにいるだけで すごい。

小梅さん、これからも末長く!!!よろしくです。



~ おまけ ~

111024_0308~01
10月24日、今年最後の月下美人。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅