今日の行動

アラフォーおばちゃんの、今日の行動に興味を持って下さる方が
どのくらいいるのか分かりませんが、今日一日の行動を記録。

夜勤から帰宅し、昨夜の弁当箱洗いからスタート。
そして1号2号を送り出し、最低限の家事をして小梅とソファでお昼寝。

いつもなら自分の部屋で寝ますが、ばぁば旅行中につき
小梅がほったらかされっぱなしで可哀想なので。

な~んて・・・ばぁばがいないと、夜も誰かが居間で寝るので
小梅はいつも以上に甘やかされている感じはしますが。

昼過ぎに起きて、諸々の用事へ。
まずは役場へ行き、課税証明書を。
てっきり納税証明書と思っていましたら、課税証明書とのことで。
違いがよくわかりませんが、帰宅後もう一度書類を見てみると課税証明書でした。
ややこしい・・・。
あ、単にわたしがおバカなだけですが。

111006_1449~01
それから一人ランチ。ハタダ。
15時までモーニングセットがあるので、ゆったりした4人腰掛けの席でのんびりと。
ドリンク 500円 + モーニングプレート 100円。
お昼のパスタランチは、+300円。 合計 900円。

あったかい甘~いカフェオレがよかったのに
エスプレッソマシーンが不調とのことで、ストロベリーティーに。
友だちと喋り倒しながらのランチも大好きですが、一人ランチもハマる。

ちなみに姉は出張でよくお泊まりする人なので、一人フルコースとか経験者です。
わたしは、一人での行動は嫌いじゃないので
一人で映画とか、一人で食事は平気だけど、フルコースは無理だわ。

ちなみにお行儀が悪いのは承知の上ですが、一人ランチの時は携帯がお供。
片時も手放さず・・・とまでは言いませんが、携帯がないと寂しいなぁ。
そのうち人前で携帯を出すのが恥ずかしいという時代になるのでしょうか。
( スマホじゃないから。 )

それから1号に頼まれていた薬を取りに病院へ。
それからスーパーで買い物をして帰宅。


111006_1657~01
小梅の散歩。
もちろんロング。

111006_1720~01 散歩中に飛行機を撮影。
肉眼では かなりはっきりと見えたのに、携帯カメラで撮るとこんな感じ(泣)。

松山空港を飛び立った飛行機・・・今日ほどはっきり見えていたのは珍しいです。
いつもより高度が低かったとか???????
( 飛行機は好きだけど詳しいことは さっっっぱり分かりません。 )



遡りますが、4日の松山空港へ送って行った日記は、また改めます。
携帯カメラのかなり残念な写真しかありませんが。

姉は、モブログしてくれているように今日帰京し、ばぁばたちは もう明日お迎え。
やっぱり一週間くらいのロング旅行をしたいものです。
仕事の休みが取れないから無理だけど。

そういえば、3年前にわたしが海外脱出した時、海外でも使える携帯というのは
まだ新しい機種に限られていました。
“ 海外でも使える ” というのはウリの一つだったのに、今や当たり前。

さっそくソウルのばぁばとも電話やメールをしています。
パケ代の想像がつかないのでとりあえず写メは自粛で文字だけ。
電話をかけると、“ 海外!!! ” って感じのコール音(笑)。

ある方がばぁばへの用事でうちに来られて、わたしでは分からなかったので
わたしがばぁばに電話をして繋がってから、変わって話してもらったのですが
その方は、まさかばぁばが海外にいるとは思っていないでしょう。(^^ゞ

もちろん家族間無料通話やパケ放題適用外でしょうが
昔ほどびっくりするほどの額ではないのでしょうね。
それにしても便利な世の中になりましたね~。

3年前には海外でそのまま使えるってびっくりだったけど
3年後には二つ折りの携帯って消えてるのかな?スマホのみ???

ってことで、主婦してきま~す。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

那覇出発【姉日記】


今日の記録はまた後で。

楽しい阿嘉島3日間もあっという間に終わりました。18時55分発の奥にいるB747-400Dで帰ります。

いつもの二階席も取れてラッキーですo(^-^)o
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

阿嘉島2日目 亀さん三昧 【姉日記】







阿嘉島2日目。前日から引き続き天気は曇り時々小雨、時々スコール


この日7時半から朝食。食べた後は1人で海へ。8時半の阿嘉ビーチ、流石に人がいない。今日も亀さんに会えますように…とずっと探し続けるがなかなか亀さん現れず…諦めかけた頃に右後ろからやっと登場!

この子は多分今年7月にも会った子で、本当に人を怖がらない。手の届きそうな距離まで寄っても殆ど反応なし。本当は凄く触りたいし、触ろうと思えば触れるけど、ここはぐっとガマンしてストーキングと写真撮影のみ。でもアオウミガメさんと2人だけの世界、本当に幸せ

10時過ぎに一旦海から上がってシャワー、11時半に昼食を食べた後、12時45分港へ。まず、座間味島沖のサンゴのきれいなポイントへ。ここにはタイマイがよくお食事にくるそう…と入って割とすぐ夫がタイマイ発見!残念ながらこの子は恥ずかしがりで逃げて行ったけれど、カラフルなサンゴや熱帯魚を堪能。おまけに最初のポイントから上がる前にもまた別のタイマイに遭遇。あ~幸せ

そして2ポイント目は7月に連れて行って貰った儀名。深くて寄れないけれど有名な亀さんポイントここでもタイマイ2匹、コバンザメ付きアオウミガメ1匹を見て、最後のおまけに今まで見たことがないから出来れば見たい、とリクエストしていたトウアカクマノミのポイントへ。いや~水深13メートルは…やっぱ素潜りではムリこの時は真剣にダイバーさんが羨ましくなり… でもうっすらとでもトウアカクマノミが見られて大満足

15時に港に戻り、また阿嘉ビーチへ。今日は割とすぐ小さいアオウミガメを発見 同じ宿の人に教えてあげようと、Aさんが呼びに行くとそこにもアオウミガメが。 そして最後上がる前にもまたアオウミガメ

そんなこんなで沢山の亀さんと出会えた1日でした


写真1枚目はすまいるの朝食、2枚目は朝会ったアオウミガメさん(デジカメ液晶を携帯で撮影)、3枚目はすまいるの夕食です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

阿嘉島初日【姉日記】


まさかの3時間の船旅を終えて、無事?阿嘉島に到着。到着前に毎年お世話になっている からは~いさんから携帯に電話があり、徒歩3分の距離を車で送って頂き、すまいるへ。

1年半ぶりかな?Aさん、Gさんに再会 本当はこの日着いてから4人でボートシュノーケリングに出かける予定を海に濁りが出ているとのことで翌日に変更。着替えて4人でニシハマへ。

ニシハマではブイの中が遊泳区域でそこから出ないように、とライフガードさんの説明あり。今年7月上旬でもそんな注意はなかった気がするが、大人しく区域内でシュノーケリング。雨が降ったりやんだりだけど、思ったほど濁りはなく、流石ニシハマ!ブイギリギリの辺りではサンゴの根も綺麗で満足。

ニシハマは段々波が出てきて、ライフガードさんに海が荒れてきたから上がるように言われ、阿嘉ビーチに移動。とりあえずバラバラになって亀さん捜索…するとAさんが小さいアオウミガメを発見!やった~ウミガメさんと再会そして同時にGさんが見つけたアオウミガメも見て、5時過ぎまでたっぷり泳いでこの日は終了。

写真は4日のすまいるの夕御飯。美味しくてご飯おかわりしちゃいます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新