9月29日のつぶやき

110929c.jpg
110929b.jpg

29日は忙しく充実した一日でした。

夜勤から帰宅し、ばぁばは早々にお出かけ。
( 1号を送りがてら じぃの病院へ )
午前8時前の来客に対して 「 こんにちは~♪ 」 と元気よく挨拶。(T_T)

それから わたしは家事・育児( ← 要するに小梅の散歩 )。
久しぶりの散歩でしたが、わたしの仕事が休みなのは小梅に通じるらしく
しっかりロングコースで行き、しかも のんびり まったり ゆっくり。

最後はさすがに 「 ちゃんと歩いて! 」 と強めにリードを引っ張りましたが
基本はのんびりとクンクン活動にお付き合い。

110929_0855~01
携帯のデジカメって、タイムラグありすぎ・・・。

安全が確保されるところではノーリードに。
とはいえ、いざというときにリードを踏みつけて捕まえられるようこの状態。
( 本当は “ オフリード ” っていうようですね。 )

その後は 14カ月ぶりの縮毛矯正 + カット。
ずいぶんと前髪のない生活を送っていましたが
今までの担当の美容師さんが退職されて変更になり、新しい美容師さんお勧めの髪型にしてみました。
ま、顔も中身は変わりませんけれども。

6年くらい担当して下さっていた、わたしより少し年上の美容師さんが前々回で退職。
前回は、年配の方がカットしてくださいました。
わたしはその方とはあまり合わない感じがして、美容室自体を変更するか迷ったのですが
とりあえず今日、もう一度だけ行って、それから考えることに。

すると新しい美容師さんがいて、担当して下さいました。
20代後半かな?
若くて、きっとセンスもよくて、いろいろアドバイスを下さったり
褒めて下さったり ( ← お世辞でも嬉しい。 ) 世間話をしたり
3時間半もずっと一緒にいるので、時には静かに わたしの読書タイムになったり。

美容師さんとは、至近距離で ずっと一緒にいますから
カットなどの技術うんぬん以前に、会話がうまくいくかどうかの相性も大切。
次からは今日の方にお願いしようと思います。

ちなみに、化粧もしませんが、髪型もわりと無頓着。
いうまでもなくわたしの格好などからそれは分かると思いますが
「 ロクシタンを使っている 」 と言うと 素直に驚かれました。

あ、以前 ロクシタンのシャンプーの感想を教えてというコメントをいただいていましたが
う~~~ん。どうなんだろ?
正直なところ、よさが分からないです。

もちろん悪くはないですし、まだ使用期間が短いので
今後、なんだかの効果が出てくるのか ちょっと分かりませんが。
いい香りがして、高級感はありますが、
費用なども考えて、実際に “ 合うのか・いいのか ” どうかは謎です。
※ もちん個人差によるものも大きいと思いますからわたし個人の感想です。


そのあとは、バーベキュー遠足で大荷物の1号をお迎えに。
まだ1時間ほどありましたので、花夢でランチ。
行ったのが13時を回っていましたので、ボックス席を一人で使用。


110929_1356~01

110929_1401~01 食後にカフェラテがついて 1050円。
( ドリンクはもちろん選べます。ものによって追加料金あり。 )

パスタそのものでいうと、マルブンが好きですが
たっぷりのカフェラテとか、ボックス席とか、2時間超えても追い出されない優しい雰囲気とか
花夢もよく行くところの一つです。
イタリアンのマルブンと、カフェの花夢を比べること自体、次元が違う気はしますが。

そのあと1号を迎えに行って、焼肉のニオイが染みついた道具を積んで帰り
さっそく1号は 外で網を洗ったりの片づけ。
そのあと洗車もしてくれて、久しぶりの洗車でピカピカ♪

それからエミフルデート。
「 カノジョに見える? 」 『 いやいやいやいや。どう見ても親。 』
というのは毎回のやり取り。

110929_1646~01
マーチンのブーツ。
それがなんなのか、わたしにはよくわかりませんが、分かる人には分かるらしいです。
たしか 29cm 。
お手入れされた美しさではなく、いかにも真新しい美しさ。

足に馴染んで、味が出てきて、それでいてお手入れされた美しさがあったら
その時に一人前の靴として完成するのかな?

この写真・・・すご~く脚が短く見えますが、そんなことはないですょ。
靴ひもの結び方については、検討中 & 格闘中らしいです。(^^ゞ

このあとauへ行き、1号スマホデビュ~。
会社の後輩が買った時、8万と言っていたので、どんな高価な代物かと思いきや
たまっていたポイントを利用したり、若者ならではの割引があったりで
予想よりはずいぶん安く収まりました。 ( ブーツもスマホも1号のお年玉貯金から捻出 )


美容室の合間合間に何度か意識を失っていましたが(笑)、
なんだかんだと前日の夜勤から寝ないで26時間。
忙しかったものの充実した1日でした。

温かいカフェラテを甘~くして
決して豪華ではないものの 一人で 気分的に優雅にランチ。
今回の4勤は、精神的にむちゃくちゃハードで、心が折れましたが、生き返りました。

お手入れされずぼさぼさ白髪だったのも お手入れをしたので、
今夜からの次の4勤は しゃきっと頑張れるかな。

次の4勤が終われば、休みが多い楽な勤務で、ばぁばの旅行で空港へ送ったり
久しぶりのお友だちとランチの予定があったり、楽しく過ごせそうです。
そして10月も後半になったら・・・一時停止中の勉強を再開します。

ということで、ここまで読んで下さってありがとうございました♪




簡潔にまとまらない日記にポチっとお願いします。(V)o¥o(V)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

眠い~

110929_0831~01
26時間寝てないので 今日はこれだけ。
ウトウトと意識を失うこと、何度か。

小梅の散歩に行って、家事して、縮毛矯正に3時間半。
一人ランチして、1号を迎えに行き
帰宅後、1号が洗車してくれたので 1号とエミフル。

1号 スマホデビューしました♪
詳しくはまた明日 ( くらいに ) 。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
26時間寝てない理由は、夜勤の後に遊びすぎ~。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

セコいにもほどがある。

110928-1.jpg

110928-2.jpg

34R。
羽田エクセルなら見えたのね。

みなさんのブログを回るのが楽しみです。





最後になりましたが 私信。

Tさん、はっぴーばーすでい♪
Theme: 航空機 | Genre: 写真

Twitter

Twitterを始めると、ブログの更新頻度が落ちるという話をよく聞きますが
わたしの場合は、基本的に別物です。

Twitterの内容をそのままブログに書くこともありますが
Twitterはそのうち消えるもの、ブログはずっと残るものというのもあり
基本的には別物としてとらえています。

今日はネタがないので、最近のツイートを。
※ 個人的なやり取りと、このブログの更新通知は編集していますが。(^^ゞ

110927t1.jpg
110927t3.jpg

一部、人格が変わっている ( 素が出ているとも言う ) ところがありますが
深く気になさらずに。

Twitterでは小梅ネタはほとんどなく、日常の些細な出来事やら
仕事の愚痴やら(汗)。

夜中の休憩中に携帯から見ても、たいてい夜勤中の誰かがつぶやいているので
休憩中の楽しみになっています。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Twitter友さん、ブログ友さん・・・飛行機好きな方が多いのはもちろんですが
夜勤の方が多いんですよね。

本名も顔も知らない方たちとでも、みんなで共感しあえて楽しいものです。


ブログで隠していた素が出てしまったわたしに応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でもねぇ・・・横断歩道まで20メートルあるかないかって距離ですよ。
普通に車がびゅんびゅん走ってるのに、暗いところを黒い服で。
勘弁してほしいです。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

兄妹

110921_1820~01 いつもの光景です。
たいていこの向きで・・・つまり小梅は1号に背を向け寝ていますが
昨夜、1号が小梅を抱き寄せると、小梅はこの向きからわざわざ寝返りをして
1号に向き合う形で寝たそうです。

その様子を見ていたばぁば は大笑い。

1号・・・志望校をいまだに悩んでいます。
自宅から通うか、県外へ出るか。

県外に出たら小梅と離れ離れになってしまいます。
小梅シックになるのは確実でしょうね。


小梅・・・やっぱりどこかにファスナーがあって、ちっゃい人間が入ってるわ。
ま、小梅からすれば 1号が居なくなっても寂しくないでしょうけどね。
大勢いれば、優先順位があるけれど、
一人しかいなければ 素直にその人に甘えることが出来るタイプだから。


かなり甘えん坊な小梅応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


昨日は、珍しく更新をお休みしてしまいました。
理由は特にないのですが。

仕事のことで参ってます。(T_T)



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

座布団

110922_0709~01
小梅がどういう状態か わかりますか?

110922_0708~02 “ なんか文句あるの~? ”

110922_0708~01 いや・・・別にいいんだけどね。

1号、爆睡中。
2号は寝起きがいいのですが、1号はなかなか起きないうえに、
起きて二階から降りてきても、またこうして寝てしまいます。

小梅と触れ合うこの時間は、歯磨きをするのと同じくらい
“ 必要な時間 ” として設定されているようです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

特等席

今朝は冷えましたね~。
夜勤を終えて帰宅する時、車の温度計では外気温12℃。

半袖Tシャツ+長袖パーカー+長ジャージ+靴下でも寒い寒い。
居間にも台所にも扇風機がありますが、帰宅後 電気ストーブを出してきました。
本当に寒いんですもの。

愛媛県中予地方と一口に言っても、我が家は山間部。
松山空港にも、県庁にも、車で30分ほどで行けますから
感覚的には山奥ではないものの、気候の面でいえば充分山奥。

その上、増改築を重ねたとはいえ、築44年?の木造一軒家。
寒いったらありゃしない。
( その分? 一階は、夏場は過ごしやすいです。二階はサウナですが。 )

110923_0705~01
2号が膝をついて、お尻を温めながら着替えをしています。
そこに乗っかる小梅。

110923_0705~02 しっかり2号を座布団代わりに、一番暖かいところをキープ。
1号が脱いだ服や、お札が散らばっているのはスルー願います!



7:10 に出て、病み上がりの2号を坊っちゃんテニスコートへ送り、
土橋へ寄ってから、1号を愛大へ。 ( 模試のため )
今日は走り慣れない道を80分のロングドライブでした。
疲れた~。

今夜も仕事。
明日は休み。
明日の休みの後は・・・なんと4勤-休み-4勤です。
今回は希望公休をワガママな形で入れたので、残りの勤務も変則に。

一部分だけを切り取った見方をすると 「 9日間で1回しか休みがない! 」
こんなので勉強は無理です。

とりあえず勉強は、10月に入ってからぼちぼち。
10月後半から集中してする予定です。
予定は未定ですが。

あ、試験日がずれれば、当然 勉強の予定もずれます。
あくまでも短期決戦。
福山なんてすぐそこですが、高速バスで行くので、気分はプチ旅行♪



呑気なこと言ってるとまた落ちるぞ!と思われる方も
次こそ頑張ってね♪と応援して下さる方も
とりあえずブログは応援してくださいね。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 9,197位 / 563,380誌 )




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

違和感を感じる???

とあるところに書かれていた 「 違和感を感じる 」 という言葉に
違和感を感じているさくらです(笑)。

この用法って、間違いじゃないんですって。

で、ですね。 ( ← 既に日本語がおかしい。 )
このブログは、誤字も多いし、はちゃめちゃな文章も多いのですが
あるところに 「 わたしのマイカー 」 とコメントしてしまいました。
書き込みが終わってから気付いたのですが、ま・・・いいかと。
削除キーの設定をしていませんでしたしね。

わたしのマイカーって・・・。


では気を取り直して。
まずは新しいお友だちの紹介です♪

CA3A0008.jpg
7月22日生まれ トイプーの福子ちゃん。
残念ながら うちの子ではありません。
大阪の従姉妹のうちの 新しい家族です。

小梅と一緒に遊べる日が楽しみです。

ということで、中断していた新しい衣装報告、最終話です。
CIMG9537.jpg

CIMG9539.jpg
きゃ~♪♪♪ 小梅が女の子に見える~♪♪♪
さすがにピンクのフリフリは無理なようですが、このフリフリ 可愛ぃ~♪♪♪



首の下のムチムチは 見なかったことにして・・・
応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

試験結果 ( 得点 )

第一種衛生管理者の試験に合格できなかったことは書きましたが
結果のはがきが今日届きました。

110921_1426~01
総合で60%以上の正解、なおかつ各科目で40%以上の正解で合格。
まぁ・・・あの勉強量で、5択で、この点数だと だいたい予想通りの感じかな。

有害の分野って・・・日々の仕事には無縁ですし
聞いたこともない言葉ばかりが並ぶので、大変(泣)。

全体の合格率が5割切っていますし、
さらに一発合格の人は2割程度らしいので、わたしが落ちても驚く結果ではないのですが
やはり凹みます。



昨日は、かなり忙しく動き回り、夜は会社に行き会議。
会議といっても、“ 上司に怒られる会 ” とも言えるような。
働くって大変(泣)。


110920_1212~01

110920_1254~01  一日中忙しくしていましたが、お昼は まったりランチしてきました。
お友だちセレクトの昔懐かしナポリタン。奥は・・・名前を忘れましたがピザ。それぞれ半分こ。
デザートはイチジクのタルト。
美味しかったです。

台風15号の影響で大雨の中、帰りに郵便局へ行き 1号のセンター試験の支払い。
もうそんな時期なんですね。


今朝は、2号が 「 長袖のシャツ ( 制服 ) は? 」 といっていましたが
まだ衣替えの時期でもないですし、「 洋服ダンスにあると思うよ。 」 と言っただけでスルー。
コンコンと軽い咳はしていましたが、特に気にせず登校。

わたしは昨日の疲れから爆睡していましたら、携帯に着信。
2号の学校から。
学校からの電話って、本当にドキドキしますが、声が担任ではなかったので
ちょっとドキドキが和らぎました。

「 ◎◎高校ですが、2号くん保健室にいまして、熱が39℃を越えて います。 」

うひょ~。
たまたま ばぁばが じぃじの病院に行っていましたので
迎えに行ってもらい、そのまま自宅近くの病院へ2号を送り。

体力には自信がある2号ですが、さすがに39度を越える熱でヨレヨレ。
今週末は大会なので、とりあえず明日 どうにか学校へ行きラケットを持ちかえっておかなくては。
風邪という診断なので、熱が下がれば大丈夫とは思いますが はて・・・。

入学時に、将来の就職・進学のために 「 とにかく学校へ来て 」 と
更に、遅刻・早退をなくしてと、何度も言われましたが、さすがに早退。
明日も朝からの登校は無理そうです。


試験の結果を聞いた疲れ ( というか、また勉強か~という気疲れ ) と
会議疲れと、なにもかもでわたしもヨレヨレ。

気分転換に飛行機に乗って旅に出たいよ~。


ということで、リアル友さんへ♪
10月のデートのお誘いです。
5日 ( 水 )、11日 ( 水 )、12日 ( 木 ) モーニング・ランチ・お買い物など 遊びましょ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

結果 【17時追記あり】

110920.jpg

夜勤から帰宅し、疲労困憊でソファで爆睡。
9:30 にネットで発表なので、9:20 に携帯アラームをセットするも その前に しっかりお目覚め。

さっそくパソコンでチェックすると、9:25頃には既に発表されていて。
ダメと分かっていてもドキドキ。

焦るあまり、一番最初の欄を見て 「 あった~!!! 」
しかし この喜びは一瞬で消え。

9/3.4と2日間でいくつもの試験が行われたのですが、
わたしが見たのは、なんと別の試験の発表。
そこにはわたしと同じ受験番号が。
でも、受験会場の人数と、合格者欄の人数があまりにも違いすぎるのですぐに気付きました。

そして、ドキドキしながらスクロールして該当のところまで行きましたが
わたしの受験番号は・・・見当たりませんでした。
見落としていないか、本当に第一種衛生管理者の合格者欄か
しつこく確認しましたが、ありませんでした。

あるわけないと思っていても必死で探す悲しい自分。
今は 「 ダメだった 」 ということしか分かりませんが
この後、ハガキで通知が来て、点数を知らせてもらえるそうです。
ギリギリダメだったのか、全く無理なチャレンジだったのか。


今日の予定は・・・

これからお風呂に入って、ロクシタンシャンプーして (笑)、それからランチ。
前から決まっていたランチ。
お祝いになるか、残念会になるかと思っていましたが、やけっぱちランチ。

そのあとは、こまごました用事がいっぱい。

郵便局へ行き、1号のセンター試験の受験料振り込み。
それから100均へ行き、次なる衛生管理者試験受験のための申込書用封筒購入。
そして夕飯の買い物やら、銀行やら。

帰宅したら、熱が冷めないうちに ( というかキンキンに冷え切ってますが ) 、
次の受験申込書を依頼しなくては。

そして夜は会議。
その資料はまだ作っていないという無謀さ。



試験前には、ややこしい用語が頭の中を渦巻いていましたが
やっとそれも薄れ、日常生活に戻れていたのに
またこれから勉強の日々・・・(泣)。

次の試験は、11月14日 (月)、福山になりそうです。
3回目までには受かるよう頑張ります。


110919_1300~01
昨日、親戚の人たちが遊びに来てくれました。
生後3カ月の女の子の赤ちゃんと、6カ月の男の子の赤ちゃん。
可愛い~♪♪♪

赤ちゃんを抱っこしたのは久しぶり。
少し前に、同僚の赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが
このぷにぷにした感覚、最高に気持ちいいです。
しがみつかれると、なんともいえない幸せに満たされます。

赤ちゃんを見てて・・・
わたしももうひと頑張り・・・なんてことは微塵も思わず
わたしもそのうちおばあちゃんになるのかなぁ~と(笑)。

まだ40歳なのか、もう40歳なのかは謎ですが
17歳と15歳の息子がいるから・・・だいたい10年後くらいには おばあちゃんになっているかも???
同級生の友だちで、育児まっただ中の子もいますが
わたしの感覚では、赤ちゃん = 孫 だわ。

わたしに孫が出来たら・・・ ばぁばには ひ孫。
ものすっっっごく溺愛しそうです。

さっ、ランチ行こうっと♪



【 この先 17:00 追記 】

ランチして、いろんな用事を済ませて来ました。
詳しいことはまた明日のブログ更新で。

とりあえず気持ちの整理だけ書いておきますね。

9:30 発表があり、心配して下さっていた方へメールで報告。
温かい言葉に励まされました。
そして、Twitter でつぶやき、mixi のコミュにも報告。

さっそく封筒を買ってきたので ( 角2号と指定 ) 、申込書を取り寄せる段取り。
さっそく明日から再始動!というわけにはいきませんが
今日のうちに予熱スイッチは入れたので、ぼちぼち頑張ります。

今日までは、お勉強スイッチは完全OFF。
コンセントから根こそぎ抜いてましたからね。
とりあえず予熱だけはONに。


それから・・・
この先言い訳ですが(笑)。

mixi でお世話になった方が書かれていたのですが、今回の試験の合格率は4割ほど。
そして、一発合格の方は2割弱 だそうです。

初回は落ちて当たり前といってしまうと元も子もないですが
「 3回目までには合格 」 を目指して頑張ります。

それにしても合格するまでに経費が幾らかかるのか・・・。
ユーキャンと受験料以外にも、こまごま費用がかかりますが、今後はさらに福山までの交通費も。
( 会社からの指示の割には全額自費・涙 )

勉強のプレッシャーや睡魔とも戦いも大変だけど
財布の中身も大変だぁ!


気持ちよく新年を迎えられますように!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ピンクのお洋服♪

うちは息子二人なので、なかなかピンクの服がない・・・といいたいところですが
なぜか二人ともピンクの服をいくつか持っています。
でも、紳士物のピンクと、女の子のピンクはやっぱり違~う。

CIMG9531.jpg

CIMG9530.jpg すっっっごくイヤそうな顔。
でも、この服だと ちゃんと女の子に見えるよ♪


赤いカラーやリードをしていても、男の子に間違えられる小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


明日 9:30 発表です。
さくらは咲くのか散るのか?
またこちらでお知らせしますね。

今日はたっぷり残業して帰宅。
これからも用があって、午後に少しは寝られるかな。
明日は、仕事から帰って発表を見て、それからランチで夜は会議。

仕事は休みですが、ちょこっと会議だけに出勤。
うひょひょ。
こうなったら笑うしかない。

本当に笑えるのか・・・な ?


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅の衣装とわたしのシャンプー

CIMG9550.jpg

CIMG9548.jpg

CIMG9545.jpg
姉が帰省中、姉とばぁばとで買い物に行き、小梅の服を買ってきました。
3枚あるので、一枚ずつご紹介。
これは一番 「 小梅らしい 」 タイプ。

一度でいいから “ ピンクのフリフリ ” を 着せたいんだけどなぁ。
娘がいないわたしにとって、ずっと思い描いていたこと。
さて、残りの二枚はどんなものでしょうか?
明日以降、UPしますね♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先 さくら日記です。

昨日、仕事が休みだったので、の~んびりネット散策。

化粧には一切興味がなく、どんなシーンも色つきリップだけで過ごし すっぴん。
ロクシタンのハンドクリームを愛用しているということは何度も書いていますが
最近、あちこちで “ ロクシタンのシャンプーがいい ” ということを見聞きします。

うちはシャンプー類は、ばぁばの意向によりラックスと決まっていて
たま~に わたしが買う時は、ツバキやアジエンスにしてみたり。
とはいえ 基本はラックスなのですが、今回、ロクシタンのシャンプーに初挑戦。
昨日ネットで注文すると、さっそく届きました。

 110918_1432~01  110918_1442~01
どちらの写真のほうが、いいのかな?
せっかくだけから両方載せちゃえ・・・。

人気ブログだと 料理の写真とか、こういうのとか、すごくきれいに撮れてますよね。
カメラがうんぬんではなく、構図が。

背景がごちゃごちゃなのはともかく・・・
写真って、こういうなんでもないものを撮るだけでも奥が深いですね。

ちなみに今回購入したのは 
ロクシタン ファイブハーブス リペアリング シリーズの
ヘアマスク 250ml ・ シャンプー 300ml ・ コンディショナー 250ml 
すべて訳あり・ふたキズのアウトレット商品。
ふた傷といっても、ひとつは、あぁこの傷ね。と分かる程度で使用には全く支障なし。
あとの二つは、どこが傷が分からないほど。

楽しみ楽しみ♪

昨日は、久しぶりに薬局へ行き、ナイーブとダヴ ( 洗顔 ) を買ってきました。
ずっとナイーブなのですが、たまたまダヴを買ってみたら良かったので
お風呂はナイーブ、洗面所はダヴにしてみました(笑)。

高校生の1号は、男性用洗顔を使っていますが
たまにどちらかが切れると、共用します。
1号は自分のが無くなると、わたしのを使っているし
わたしは、早めに次のを買いますが、どうしても切れた時は1号のを使ったこともあります。
2号は・・・お湯でちゃぷちゃぷっと洗って終わりなんだろうなぁ。

今回のロクシタン・・・オシャレさんの1号にバシバシ使われそう。

そんなことより、縮毛矯正に行かなくちゃ。
仕事が休みの日しか行けないし ( その日はゴムで縛れないため )
月曜は美容院は休みだし・・・っていってたらなかなか日にちが無く。
前回の縮毛矯正からずいぶん時間がたち、天然なので なんだか悲惨な状態です。

ってことで、また明日。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

“ ストレートパーマ ” と “ 縮毛矯正 ” って 別物なんですって。
ストレートパーマは、もともとまっすぐな人がカールのパーマから戻すためのもの
縮毛矯正は、天然の人がまっすぐにするためのもの。だそうです。
へぇ~ 知らなかった。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

兄妹

CIMG9521.jpg 9月14日 22:30 姉撮影
ソファカバーがぐっちゃぐちゃなんですけど・・・。

CIMG9528.jpg “ だから何っ!? ”

CIMG9524.jpg “ なんか文句あんのっ!? ”

ホントっ わがまま放題な二人。 ( ← 1号と小梅 )

毛むくじゃらの娘のことはともかく、高校生の1号2号。
しっかり反抗期も経験し、すいぶん大人びてきたな・・・
というか1号は、既に大人だなと思うこともあれば
まだまだわがまま放題なところもあり。

疲れます。

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2号 運動会

運動会疲れを引きずって、どうも身体がだるくて眠くて眠くて大変でした。
姉が、また出張合間の休みで帰省していたものの、ゆっくり話す暇もなく。

いつもいろんなことをTwitterでつぶやいていますが
昨日は、朝のブログ更新通知だけで、つぶやきすら無し。
今朝方までそのだるさを引きずっていましたが、
帰宅後、ものすごく久しぶりに小梅とソファで寝て ちょっと疲れがとれました。

姉は、今朝の船で次の出張へ出発し
その出張先からは東京へ帰るので、次に会えるのはいつかな。
わたしが東京へ行たいな~。

ということで・・・
14日は、2号の運動会でした。

高校1年生の2号、高校では初めての運動会。
午前中の半ばと午後の半ばに出番があるので 10時からお出かけ。

CIMG9509.jpg 運動会は体操服でするものだと思い込んでいましたが、2号の高校はブロック別のTシャツで。
前から2番目が2号ですが、脚の色が、みんなと違う~。

CIMG9513.jpg 今さら校名を消す必要があるのかは謎ですが・・・。
2号のブロックは玄武。
パネル係の2号は、どのあたりを描いたのかな?

数日前、台所にいた2号が 「 オレ、玄武。 」 と言った時
洗面所にいた1号が 「 亀やろ。 」 と。
その間にいたわたしには なんのことだかさっぱり???
こういう時におバカなのがバレちゃいますね。(T_T)

ブロック名といえば、わたしの母校 東温高校の
青雲・黄雲・彩雲・紫雲 は今でもはっきり覚えています。
2.3年が何のブロックだったかは覚えていませんが
1年の時は青雲で、応援合戦とか 青春してました~。

閑話休題。

CIMG9516.jpg こちらは午後の競技。
2つの競技も、当日の道具係も頑張っていました。
見ていたわたしたちは、テントの下とはいえ 暑かった~!!!


お昼は、じぃの病院に行くついでに、外でなにか食べようと思っていましたが
高校の学食を保護者も利用していいとのことだったので
こんな機会はめったにないと思い、学食へ。

110914_1102~01
生徒さん達で混み始める前に、一番乗りで行ってきました。
肉うどん 300円。

メニューを見て、肉うどん ( 小 ) に。
小が 1玉だろうという予想は大当たり。
肉うどん ( 大 ) って 1.5玉かな?もしかして2玉?

300円なのに、お肉もたっぷり具だくさんで とっても美味しかったです。
わたしの高校には学食がなかったので、なんだか新鮮。

早めにお昼を食べて、運動会が昼休みのうちにじぃの病院へ寄って
午後からまた運動会に戻って、暑くて疲れましたがしっかり夜勤へ。

そして昨日 15日は ヘロヘロでした。


昨日は、姉と ばぁばがお出かけをして小梅の洋服を買ってきました。
その写真は、また改めてUPはしますね。


CIMG9562.jpg 2号と小梅。
右耳はちょっと上がってるし、左の頬はズレてるし、どうなってんの?


応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 8,322位 / 561,649誌 )

今夜行けば 明日はお休み~。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

はうまっち

110914_1102~01
昨日、あるところで食べた肉うどん。
お幾らでしょうか?

ブログを書く気力がないので これにてドロン。
2号の運動会ネタはまた改めてお届けします。

110913_2019~01
2号から送られてきた写メ。
足が痛いから病院に行くって。
もぉ~。

写真に写っているように、生まれつき指が変形していて
今は外反母趾にもなって、なんだか不思議な形になっています。

あ、これは 足の状態の写真を送ってきたわけではなく
「 オレの足が乗ってるのに小梅はぐっすり寝てるよ。」 という意味での写真なのですが。



ん~ 眠いよ~。
また15日がやってきたのはスルーで おやすみなさい。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
15日は、仕事の各書類の提出日。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お迎え

110913_2142~01
昨日は、ものすごーーく久しぶりにビアガーデンに行ってきました。

年に2.3回しか呑まないので、“ 呑むぞ~! ” と思っていましたが
夜勤明けで3時間足らずしか寝てなくて、ヤバい感じだったので
チューハイ一杯だけ。
次はウーロン茶で、その次はポンジュースにしました。
せっかくの機会なのに、おこちゃまだわ。

寝てなくて、アルコールをしっかり摂取したら
わたしはいったいどうなっていたのでしょうか???
ちょっと興味ある(笑)。

2次会はスナックだったので、2次会には行かずさっさと帰宅。
ばぁばと1号2号と小梅が迎えに来てくれました。
たかが飲み会のお迎えに、家族全員で来るって・・・ヘンなの(笑)。

帰りにスーパーでお買い物。
ばぁばが行ってしまったので 帰りを待ちわびる小梅。
そしてドライブスルーでマックシェイクを買って帰宅。

わたしは 22時過ぎに寝ました。
よく寝た~。

今日は2号の運動会。
リレーに二つ出るそうなので応援に行ってきます。
そんなに速いほうではないと思うのですが・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

気になる気になる。

眠い・・・。

夕方からお出かけなので、それまでに夕飯も作っておかなくちゃ。
でも、ブログの更新は、お風呂に入るのと同じ感覚。

高熱にうなされて、何をすることも出来ず寝てるだけの状態ならパスするけど
とりあえず身体さえどうにかなれば、 「 忙しいから無理 」 というのは無し。

ということで・・・今日のビヤガーデンは 17:30~。
うちの会社が24時間動いていて、わたしが夜勤ということは何度もお伝えしていますが
今日は、わたしとは随分勤務時間の違うとなりの部署の人たちとです。

17:30から飲み会って・・・はやっ!
何時に終わるの?
21:00台にもう帰宅してるとか?
滅多にない飲み会なのに、「 午前様 」 とかあり得ないなぁ。

17:30開始なので、17:00に街に着くようにバスに乗るとなると
山間部に住むわたしが家を出る時間は、16:00前。
平日の15:00台に 「 これから飲み会に行ってきます。 」 って、不思議な世界だわ。

滅多にない飲み会なので、気合いを入れてきらびやかな服で ばっちりお化粧して行く
・ ・ ・ はずはなく、ジーンズで すっぴん。
こういうときって男性ばかりの職場は楽ちんです。
女性だらけの集まりのほうがよっぽど気を使いますから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ほぼ毎日思うこと。

“ 今日は忙しいから、写真を貼って、文章は短めで。 ”

そして結果はいつもこれ。
たいていは巡回ブログを見て回ってから自分のブログを書くのですが
なぜか、管理画面を開いて、いざ収納式のキーボードを取り出すと
ばーーーーーっっっ っと書いてしまいます。

勝手に手が動く。
脳が動いている実感はないのに手が動く(笑)。

ま。
ブログを書き続けることとか、ダラダラ長いことは
一種の ビョーキ ということで。
ちなみに、治癒の見込みはないと思われます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


やっと小梅。

今朝もそれなりの残業。(T_T)
残業を終え、さて帰ろう!と思ったら、問題発生の電話。

予定時刻を大幅に過ぎて帰宅すると、1号2号のお弁当は ばぁばが入れてくれていました。
本当に助かります。

二人とも朝食も済ませていたので、わたしはとりあえず小梅と触れ合って。

110913_0712~01
※順番としては最後に撮った写真だけど、これを最初に紹介しますね。

子どもを抱くように、わきの下に手を入れて抱き上げるのではなく
わたしの両手を小梅のお腹の下に入れ、救い上げるようにして抱っこ。
そしてほっぺとほっぺをすりすり。

気持ちいぃぃぃぃぃ~♪
仕事の疲れがとれる~♪

110913_0711~03
わたしの背後の食卓では食後のデザートにパンを食べている2号が。

わたしは 居間のテレビが気になりますが
小梅は パンを食べている2号が気になる。

110913_0711~01
気になる。

110913_0711~02
気になる!!!

2号が食べていたのはチョコパンだったので、小梅は もらえず。(T_T)
残念でした!

わたし、仕事用のピンクの かっちんどめ 外すの忘れてるわ。
スパッツだのレギンスだの、物の呼び方は時代とともに変化しますが
“ かっちんどめ ” って今でもそう呼ぶのかな? もしかして方言だったり???

以前、壁にかけている写真に関してのコメントをいただいたことがありますが
最後の写真に写っているのは 2004年8月 中国天安門広場。
左の写真は、もちろん姉。

右にちらっと写っているのは、19年前にわたしの先輩からいただいた結婚祝いの掛け時計。
いいものだっただけに、20年近く経った今も しっかり正確に時を刻んでくれています。
M先輩、ずいぶんお会いしてないけど、お元気かな~。
年賀状に、このブログのこと書いているので、ここを見て下さっているかな?
もし見て下さっていたら、またお会いしましょう♪



ということで、いつもにも増して脱線しまくりでしたが
「 どんな向きで抱こうとも、小梅は自分が気になるほうを向く 」 という紹介でした。

小梅さん、5分くらいこの体勢維持。
やる気があるんだか無いんだか。



お酒に酔ったことがないわたしに 応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

両親は、ほっとんど呑みませんが、親戚の方たちを考えると血筋は呑めるはず。
でも、呑みたいとも思わず、たまに呑んでも酔いません。
酔い潰れるって・・・どんな感覚?

1号2号は将来どうなるのかな~?



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

梨、むけた?

小梅は室内犬でありながらリードに繋がれている不思議な犬ですが
その理由は、盗み食い防止のため。

我が家に来たパピーの頃は、テーブルの上には届きませんでしたし
椅子の上にも自力で上がれませんでしたから、
床にでも食べ物を置いていない限り盗み食いは出来ませんでした。

でも、小梅が成長し、立ち上がるとテーブルの上に手が届いたり
鼻先で椅子を動かし、その椅子に飛びあがってテーブルの上にあがったりして
盗み食いされること何度か。

室内リード犬はあまりにもかわいそうなので、
居間と台所の境界線にゲートをして居間だけフリーと
試したりもしましたが人が通るのが不便すぎで却下。

引き違い戸なので、いわゆるベビーゲートのようなものは設置出来ず
結局のところ、小梅をリードに繋ぐという結果に。

リードの長さは 1.5mで、テーブルぎりぎりのところからソファの上ほぼ全面まで行けますし
屋外で繋がれている犬でも、鎖はその程度の長さかなぁ・・・と思いつつ
やっぱり 室内リード犬ってなんだか不憫です。

食欲旺盛なビーグルでも、人の食べ物は一切盗み食いしないという子もいるようなので
こちらの躾の失敗なのでしょうが。(T_T)

今まで、我が家には チンやチワワや猫がいましたが、
食事は常にお皿に出しておいて、足りなくなったら補充でした。

ペットの食事の度に人が1回分ずつ用意するというのは小梅が初めて。
ビーグルって・・・今までの犬とは違いすぎ・・・。



CIMG9504.jpg 昨日、姉が帰省中につき、珍しくノーリードで。
梨を剥いているばぁばの足元で待機。

小梅さん、その左脚、どうにかならないの?

CIMG9504n.jpg
“ ねぇ まだ~? ”

このあと、小梅は梨をもらえたのかな?


以上、姉撮影の写真をわたしがトリミングしてお届けでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


姉は9月初めから中四国をあちこち出張中。
中休みにはこちらに帰ってきます。
姉の休みに合わせて帰省していた義兄は、昨日 飛行機で東京へ帰りました。

空港へのお見送りは、行きたかったのですが
わたしは睡眠優先ということで断念。

松山空港で撮影されている方のブログを毎日見ているのですが
義兄の乗った飛行機が そのブログにUPされていました。

自分の乗っている飛行機が誰かの記事になっていたらなんだか嬉しいですよね。
ちなみに、翼の王国は持ち帰ってもらえませんでした。(T_T)
なのでよろしくです。( ← 私信 )

姉は今日からまた泊まりの出張。
今朝、小梅と一緒に 高速バス乗り場まで送ってきました。

わたしも泊まりの出張 行ってみたいなぁ。
もちろん飛行機で!!!!
あり得ないけど。


ここで 試験の続報 ( ? )

頭の中が試験のことばかりで、通勤中は対策CDを聞き、
いろんな用語が渦巻いていた時期もありましたが
今は それも落ち着き、車では好きな音楽を聴いたり、久しぶりにFMラジオを聴いたり。

出張試験の場合は、通常の試験と違い、発表までの期間が長くて17日間も。
ダメだった場合・・・というかほぼ完全にダメだとは思うのですが
1年後の松山出張試験か、毎月行われる福山まで行くか。
わたしの場合は、早急に福山へ。

12月は仕事が忙しいのでそれどころじゃなく
申し込みにもずいぶん日数がかかりますから・・・
と考えていると、もう次の試験日に向けて勉強しなくてはならない時期のような(汗)。

なんだかなぁ。
せっかく羽を伸ばしたいのに、なんだかなぁ~なんだかなぁ。

でも、伸ばし延ばしになっていたランチの予定も埋めなきゃいけないし
明日は ひっさしぶりのビヤガーデン♪
1年ぶり?2年ぶり???

前回、数年前に行ったのは、6月末か7月くらいの暑い暑い時期だったはずですが
その日は すごく雨が降っていて、屋外のビヤガーデンは寒かった記憶があります。

明日は・・・もう秋だし朝夕涼しくなってきてるから熱燗?
な~んて、わたしはビールも日本酒もウイスキーも飲めないんですけどね。

年に数回しか飲まないアルコールで はじけて来ます。 ( 死語っ?死語なの? )
あ、明日の朝も更新しますけど。(^^ゞ


アラフォーど真ん中。
人生でビヤガーデン経験一桁のわたしに 応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 6,919位 / 560,598誌 )

会社の仲間と飲み会ってのも たま~~には行きますけど
ビルの屋上ビヤガーデンでプラスチックのテーブルとイスよりは
空調の利いた居酒屋さんのほうが好き・・・。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

太った?

110911_0804~01
なんだか変な格好。

110911_0804~02 “ うるさいっ! ”
はい。小梅さん。

110911_0817~01
なんだか太った?
( 写っているのはわたし・姉撮影 )

110911_0817~02 “ うるさいったらうるさぁ~いっっ。 ”
小梅さん、健康は充分注意して、長生きしてね。



昨日は、義兄と姉と2号と小梅は、昼頃に歩いて川へ遊びに行ったそうですが、わたしは寝てました。
学校だった1号が帰宅して、16時頃からわたし以外の人でお出かけ。
夕方の散歩はわたし。

ばぁばが ろっ骨骨折で痛みがある間は、わたしが散歩をしていましたが
8月末頃から散歩は ばぁばに戻っていて、久しぶりにわたしと。
日が沈むのが早くなりましたね。

日が沈むと蚊の出番。
耳元で ブ~ン。
もう キィ~!!!と なりながらの散歩でした。

東京では、蚊は 「 刺す 」 そうですが、
このあたりでは 基本的に蚊にやられた時は 「 噛まれた 」 といいます。

蚊が 「 噛む 」 って方言だったのかな?
蜂は 「 刺す 」 「 刺された 」 といいますけどね。


さて、今日は義兄が東京へ帰る日。
わたしは昨日も夜勤で今夜も夜勤だから・・・昼間はおとなしく寝ようかな。
空港に見送りに行って、パイロットさんとバイバイしたいけど。
って、どれがメインなんだか。

予定では、次回の松山空港は10月4日。
お見送り。

わたしが乗る予定は・・・しばらくありません。(T_T)

応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( 8,356位 / 560,328誌 )


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

9月9日

夜勤明けで、寝ないで動き回って、夕方からヘロヘロ。
1号はわたしが迎えに行き、2号はばぁばが迎えに行き
いったん自宅に戻ってから、全員で姉を高速バス停留所の松山ICに迎えに行き、そのまま夕食へ。

姉たちが帰省してくるからと、数日前から大量のおでんを煮込み
義兄からリクエストのアジ南蛮を作っているのにお出かけ~。
あ、おでんもアジ南蛮も 作ったのはもちろん ばぁばですが。

110909_2112~01 ということで、夕飯は 龍。
海老マヨ 美味しい~♪

義兄とばぁばと3人で行った、お昼の写真も載せておきます。
110909_1235~01

110909_1316~01
アルボーレのランチ。
パスタは一人前60gと少なめで、オーダーバイキング。
たくさん種類のあるパスタや、ドリア、ピザ ( 各3種類 )、ハンバーグ、オムレツなど
何回でもオーダーできます。
一皿食べ終えてから、次の注文になりますが。

サラダ、パン、ドリンク、デザートは好きな時に好きなだけ。
わたしは、パスタ一つと、ドリア一つ。
サラダたっぷりと、デザートもおかわり。
満足満足なランチでした。

ここの支払いは、わたし♪
夕飯は、義兄。

みんなで持ち回りで支払いをしていますが、
いつも一番安いところをわたし(笑)。

最後に今朝の小梅。
110910_0745~02 珍しく2号と寝ています。

今日は松山空港で 「 スカイフェスタ 」 というイベントがありますが、
ANAのバザーがないので行きません。(T_T)
毎年楽しみにしていたのに、残念です。

では・・・ちょっと寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

松山空港

※ 本日二度目の更新です。

東京から帰省してくる義兄のお迎えに、松山空港へ行ってきました。

飛行機が好き好きと言っている割には
ずいぶん久しぶりの松山空港。
いつ以来か、思い出せないほど久しぶり。

いつもながらのコンデジでトリミングしまくりの写真をどうぞ(汗)。

CIMG9394.jpg NH381 738 らしい。
松山空港のHPを見て書いているので、たまたま今日だけ機材変更とかだったとしても
HPのまま書いてしまいます。

CIMG9395.jpg 義兄が乗っている、NH585 772 この機材は見ればわかります。
着陸の瞬間が旧ターミナルに隠れて見えないのが残念。

CIMG9396.jpg せっかくデジカメなんだから、加工して当たり前。
適当に撮っておいて後でトリミング・・・のはずが、切れてる。(T_T)

CIMG9398.jpg マーシャラーさん。 こういうの一度はやってみたい。
でも、実際に位置確認をしているのは右上隅の方。

機体が停止した時、キャプテンがマーシャラーさんに、手を広げて挨拶をしていました。

CIMG9399.jpg これはトリミングなし。
太陽の位置の関係か、はっきり見える時はコックピットの中の様子がよく見えるのに
今日は なぁ~んにも見えず。

パイロットさんの肩章の本数すら見えませんでした。

CIMG9401.jpg 千歳行き、出発。
パイロットさんと、バイバイ ( 行ってらっしゃい ) の挨拶で手を振りあうのが大好きなのに
スポットが遠くて無理。(T_T)

義兄が乗ってきた便の折り返しの出発までは時間がありすぎるので その見送りは諦め
デッキ滞在10分ほど、空港滞在15分ほど。
久しぶりの松山空港・・・一瞬でした。


このあと、ばぁばと3人でアルボーレに寄ってランチして帰宅。
あ、その前に じぃじの病院にも行きました。
2回連続で、わたしは じぃじに姉と間違われました。
ちょっとイラッと来ます。

ま、今日は 義兄と一緒にいたのがわたしで、
姉はいなかったのだから、間違われても無理はないのですが。

ちなみに、姉が帰省中は 稀にですが、ばぁばにも間違われることがあります。
親が我が子を間違えるって、どうなの?と思いますが
実は、2号と小梅を時々呼び間違えます(笑)。

小梅を呼ぼうとして、なぜか2号の名前を読んでいたり。
不思議と1号と間違えることはないのですが、なぜか2号と。

人間と犬が混ざるくらいですから、
誰からもそっくりと言われる姉妹が間違われても無理はないのかな。



夜勤明けで、1号2号を学校へ送り届け、
小梅ブログを更新し、義兄を迎えに行き、じぃじの病院へ行ってランチして
そして寝ないでブログ書いてるビョーキのわたしに呆れた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

明日のネタにする予定でしたが、モニプラで飛行機ネタだったので
つい先ほどのホヤホヤ写真で本日二度目の更新をしました。
株式会社スカイツアーズ
【ANA年代別制服CAフィギュアをプレゼント】ボーイング787に関するアンケート



あ。
パイロットさんの肩章
キャプテンが4本で左席というのは知っています。

でもダブルキャプテンだったり、3本の方が昇格訓練中だったり
そいうところを見るのも好きなのです♪
Theme: 航空機 | Genre: 写真

兄妹?

110909_0932~02

7日の夜に姉が帰省し、お泊まり。
姉は、この家で 「 寝ただけ 」 で、翌8日朝にはさっそく次の泊まり出張へと出かけましたが
7日の夜は、姉は 小梅と べったり一緒にいたようです。

昨日、1号が帰宅するなり
「 昨日は ◎◎ちゃん ( 姉 ) がいて、小梅をずっと抱いてたから、今日はオレ! 」

心から小梅を愛する1号、7日は小梅をずっと姉に取られていて
触れ合いが少なく寂しかったようです(笑)。

やっぱり兄と妹ではない気がする・・・。



さ。
義兄を迎えに行ってきます。

姉は今夜の高速バスで 再び帰宅。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

兄妹 3

朝夕めっきり涼しくなって、秋の訪れを感じていますが
今朝見ると、家の隣の田んぼは、稲刈りが終わってました!
あらびっくりいつの間に。

ということで ( だからどういうことで? ) 、昨夜、姉帰省。
わたしが仕事に出てからだったので、久しぶりに今朝会いました。

あちこち出張の途中で寝に帰っただけなので
また今朝から、泊まりの出張へ出かけて行きました。

明日は昼に義兄が飛行機で帰省、夜に姉が高速バスで出張先から帰省してきます。
義兄も姉もわたしも、業界は全く違いますがみんな365日動いている世界で仕事していますから
土日をみんなでこちらで過ごすなんて、相当珍しいことです。

でも1号2号はそれぞれ学校で、ゼミだったり部活だったり。
以前は “ せっかく◎◎ちゃんたちが帰ってきても平日ばかりで一緒に遊べない ”と
ぼやいていたのに、あっという間に大きくなってしまいました。

では3日連続になりますが、昨夜の兄妹を。
この二人は兄と妹なのか、恋人同士なのか、甚だ謎ではありますが。
110907_1928~01 運動会練習&当日で、靴下の跡がくっきり。

110907_1928~02 目を合わせたくない小梅。

夜勤早番の日は、19:30 に家を出ます。遅番の日は 20:00。
居間を通る時、小梅にちょっかいを出したり、こうして写真を撮ったりして
ついつい家を出るのが間際に(汗)。

自分の部屋から、居間を通らず玄関へ行けますが
必ず小梅と触れ合ってから出勤します。

小梅は “ 余計なことしてないでさっさと行けば~? ” という、
かなりうっとおしそうな視線を送ってきますが
“ この儀式さえ終わればうっとおしいのが一匹減る ” とは理解しているようです。

110908_0752~01 am 7:52
こちらは今朝の小梅と・・・珍しくわたし。 ( 姉撮影 )
仕事でヨレヨレに疲れて帰宅。

今日は2号が 「 弁当はいらない。学食で食べたい。 」 というのでお弁当作りは無し。
必然的に1号も、コンビニで買うことになりました。
( 公立高校に通う1号は学食がありません。 )

わたしは いつもなら1号が登校後、すぐに二階に上がりますが
今日は姉がいたので居間で ごろんと。
そして寝てしまいました。

我が家は山間部なので、ここ数日は朝夕かなり涼しいです。
こんな時は小梅の温もりが最高♪

ところで、遠近法もありますが、わたしの掌はかなり大きいでしょ。
細いのですが、骨格はかなり大きいんです。

職場の男性に 「 さくらさん これ二つ同時に持てる? 」 と聞かれ
「 持てますよ♪ 」 と 楽々持って ( 掴んで ) 見せると、驚かれたことも。
背が高いとか、掌が大きいとか、今の仕事には便利でいいです(笑)。

ある仕事 ( 確認 ) の時に、一番上の段のものが見えづらく、
わたしは背伸びをしたり 一度取り出したりして行っているのですが
身長が わたしより10cmくらい高いと、何もしないで視線を送るだけで確認が出来るそうです。
羨ましい・・・。

110908_0751~02 久しぶりに姉と対面した小梅。
ものすごーーーーーく喜んでいたそうです。

ばぁばと姉が一緒に部屋に入ると、小梅は
“ ◎◎ちゃん♪ ◎◎ちゃん♪♪ ◎◎ちゃん♪♪♪ ”
はちきれんばかりに尻尾を振って大歓迎していたそうですが、ちらちらと ばぁばのほうも見ていたそう(笑)。
“ 久しぶりだし嬉しいから◎◎ちゃんを大歓迎してるけど、ばぁば・・・ヤキモチ妬かないでね。 ”
という心遣いだったそうです。

小梅さん、大人になりましたね。




4桁復帰!
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

兄妹 2

昨日はお友だちを誘ってランチに行ってきました。
最初に目指したのは、立花のストロベリーキャンドルでしたが、火曜日は定休日で撃沈。

ということで、豆もちパンを買うために高島屋へ。
110906_1137~01
ウロウロ悩んでサンタサンタへ。
一番乗りくらいで、眺めのいい窓際にしました。

画像に写っているのは、銀天街と まつちかの境目。
まつちかは、わたしが生まれた1971年に出来たそうです。

110906_1151~01
シーフードドリアのセット。
サラダとスープとドリンクが付いて、1260円。

店内に背を向けて、の~んびりお喋り。
そしてふと気付くと2時間が経過、店内はぎゅうぎゅう。


110906_1406~01
満腹にならなかったので ( ぇ? ) 、アンデルセンのパンを買い、
くるりん ( 屋上の観覧車 ) の下で お茶。
あ、もちろんお茶をしたのは屋内です。

ドンクの豆もちパンは しっかり購入。
どんなにたくさん買ってもあっという間になくなります。

110906_1727~01
友だちからの差し入れ。
らぽっぽの、ポテトアップルパイ。
1号が大好きなんです。
お友だち、ありがと~♪♪♪

昨日は、時間の関係で、店内をウロウロはしませんでしたが
たま~に高島屋に行って ウロウロするのも新鮮で好きです。
特に買うものも欲しいものもなく、ただ見るだけなのですけどね。

気の合うお友だちと、美味しい物を食べながらのお喋りって幸せ~♪
日ごろの疲れが す~っと取れていく感じです。
楽しかった♪
( 帰り道、停止場所間違えてごめんね。 )


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


110905_1943~02 こちらは5日の夜。昨日の日記の少し後です。

110905_1945~01 爆睡の1号と、リラックスしまくりの小梅。
この組み合わせ、最強です。

小梅は、自分で好き好んでこの位置に入っていますが、
さすがに涼しくなってきたから 人肌のぬくもりが恋しいのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、昨日の朝の記事に関して。

110905_1903~011
本文には、
爆睡の兄を ちゃっかり枕に利用する妹。
すごく幸せそう。

と、書きましたが、コメントでは

嬉しそう♪とか幸せそう♪とかじゃないのですが
安心しきった顔というか、のほほんとした危機感ゼロの顔が
何ともいえず可愛いですよね。

と、辻褄の合わないことを書いてしまいました。

この食い違いの説明を、あえて書くまでもないとは思うのですが
小梅の顔だけを見ると、“ 嬉しそう♪ ” とか “ 幸せそう♪ ” という表情ではないどころか・・・
“ あ~ つまんね~。 ” と すらとれる表情。

でも、全体を見ると、なんだかすごく微笑ましいというか、棘がないというか、
何気ない日常こそが 本当の幸せなんだなと思わせてくれるというか。

加工する前の画像は、もっと右まであるのですがさすがにカット。
自分で撮っておいていうのもあれですが、この写真、好きだわ~♪

動物とか人とか限定せず、満面の笑みとか、目がきらきら輝いている様子も幸せ感いっぱいですが
この、のほほ~んと脱力しきった小梅の顔も、本当に幸せ感てんこ盛り。
見れば見るほど癒されます。


4桁復帰が見えてきたかも!?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

兄妹

110905_1903~01
昨夜19時過ぎの画像です。

1号帰宅。
運動会の残りのプログラムを終え、会議室でささやかな打ち上げをして
疲れて、居間で寝てしまいました。

爆睡の兄を ちゃっかり枕に利用する妹。
すごく幸せそう。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

燃え尽き?

燃え尽き症候群・・・なんつって。

しつこいですが 本当に疲れた~!!!
試験でヨレヨレになって、その日に夜勤というハードスケジュール。

身体は一つしかないので、大事に使いたいものです。


ということで、今日の夜勤はお休み。
昨夜の仕事もキツかったです。
身体が重くて動かない。
( 太ったとかいうのじゃなくて。 )

試験も終わったことだし、歯医者も行きたいし、美容院も行きたいし
高島屋の豆もちパンが食べたいし。

とりあえず 今日は寝よう。
次の休みは 9日で、義兄が帰省してくるので みんなで外食。
その次の休みは 13日で、会社の人たちとビヤガーデン。
寒くないのかな(笑)。

夏の間、何度か誘われていましたが 「 試験前だから 」 と断り続け
やっと終わったので 「 もう行けるやろ? 」 と。
ビールは飲まないのですが、ビヤガーデン。

発表後は やっぱり凹みそうなので、今のうちにはじけておこうっと(笑)。

110905_0752~01
朝日が差し込んで、目が陰になってしまいましたが、今朝の小梅さん。
本当に愛らしい~。
そろそろシャンプーしたいのですが、義兄と姉が帰ってくる前にしよっか。
ふわさらでお迎えしなくちゃね。

わたしの椅子には、お買い物のマイバッグと、中身が出された通勤バッグがかけてあり
ごちゃごちゃしていますが、スルーお願いしますっ。

110903_1138~01

  110903_1130~01  110903_1219~01
試験の日、ばぁばに送ってもらったのですが、cha no ha で ランチをしてから。
サラダとご飯はお代わり自由で、ランチメニューは日替わりです。
この日は、白身魚 ( 魚の名前が書いてありましたが忘れました ) と、チキンソテー。
美味しかったです。

ということで・・・お休みが寝て終わるのはもったいない。
でも・・・眠い。
どうすればいいか、誰か教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

試験終了

だらだら続く さくら日記です。


昨日は試験でした。
第一種衛生管理者。

わたしにとってはかなり難しいものですが、
「 難しい難しい 」 と言ったところで、わたしの学力・能力では・・・という意味です。

自力では無理と判断し、ユーキャンの通信講座を申し込みましたが
届いたテキストの量に唖然。

段ボールを持ち上げるのに 「 よいっしょ 」 と声が出そうなほどの重さ。
半年計画で申し込んだものの、最初の三カ月は手つかず。

11回分の添削してもらえる答案用紙を送ったのは わずか4回。
同じ分野でも、テキストと問題集と・・・なんだかたくさんの本があって
1ページも開いていないもの多数。

もともと賢くないのに、こんなので受かったら天才でしょ。
運と奇跡と偶然が重なっても 合格率は消費税くらいかな~。

44問あって、簡単にいえば6割の点数でいいのですが
5択なんて、ようするに ひっかけ問題。
いかに引っかからずに冷静になれるか。
似たような数値・言葉をしっかり区別できるか。

わたしは勉強とかテストとか嫌いで、商業科へ進学しました。
商業科高校の理科や英語は、今の1号が学んでいるものとは天と地ほどの違い。
大学進学なんてもってのほかでとにかく英語や社会などの勉強は嫌いでしたが
まさか40歳になって、未知の世界のことを勉強するとはねぇ・・・。

「 労働生理 」 「 労働衛生 」 「 関係法令 」 と3つの分野があり
それぞれ最低点が決まってはいるのですが
ここまでの進行具合により、もう賭けに出ることにしました。

今さら難しいことを覚えるのは止めよう。
「 当たり前のことを確実に 」

mixi や姉の話によると、過去問を解くのが一番いいそうなので
ユーキャンの過去問を2回分。
同じ問題の第二種の分もやってみました。
( 姉は第二種取得済、業種によって違うのですが一種のほうが範囲が広いです。 )

膨大な学ぶことの中から、25個に絞ってノートに書きだし。
それをしたのは試験の数時間前。

 ☆ 騒音性難聴は 中耳の蝸牛にある有毛細胞が障害を受けることによる
 
 ☆ 熱虚脱は 発熱なし

 ☆ 潜水による減圧症は 窒素が   ( ←本当にここまでしか書いてない )

 ☆ 休憩 6H以上45分、8H以上60分

 ☆ レーザー光線 網膜火傷
   マイクロ波 組織壊死
   紫外線 皮膚がんや電光性眼炎  ( 以下略 )

 ☆ サルモネラ菌 感染型

 ☆ 尿 弱酸性

 ☆ 体温 脳幹の視床下部

 ☆ 皮膚・呼吸からの蒸発 25%

 ☆ 妊産婦 “ 6-( 14 )- 8 ”

 ☆ 網膜の 錐状体 ⇒ 色、 杆状体 ⇒ 明暗

きったない字で、ノートの枠からはみ出しまくりで
とにかく試験会場に着くまでと、着いてからの勉強用。
最後の最後のあがき用に25個。
( さすがにここには全部は書いていませんが。 )

ややこしいところは ばっさり捨てて身近なところから攻めていくことにして。

昨日は1号も一緒に出かけたので、行きの車では1号が問題を出してくれました。

「 副交感神経は~~~、交感神経は~~~ 」
1号は生物の授業で習ったことを問題として出してくれたのですが、ビンゴ~!!!  ( 死語 )

心臓の音が聞こえるほどドキドキということはありませんでしたが
大学の教室に入るということ自体が初体験で 慣れない空気にさすがに緊張。

まずは問題をじっくり読んで・・・1問目から

「 はぁ? 」

でも、気を取り直して、問題を読んで読んで読んで。
問題にチェックを入れながら読んで読んで読んで。

ほぼ正解と思われるもの 1割。
なんとなく理解出来るもの 4割。 ( でも回答に自信はない )
言葉としては聞いたことがあるけど・・・う~ん・・・というもの 3割。
ひっかけ問題をさらにねじって解読して、結局よく分からないもの 1割。
「 はぁ? 」 と声が出そうな 問題の意味すら分からないもの 1割。


次は、寒くなる前に 秋の福山を狙います。

が。

消費税程度の確率、いや、万が一とはいえ 受かっているも知れませんし ( ぇ? )
とりあえずいったんは お勉強とはさようなら。
結果発表が出て、落ちているのが100%の確定になったら勉強再開します。

応援して下さったみなさん、ありがとうございました♪

試験が終わって ( 3時間ありましたが、2時間で退席 )
久しぶりにジィの病院へ寄ってから帰宅。
30分ほど仮眠してからいつもの夜勤へ行きました。

とりあえず とりあえず とりあえず 終了~。
明日からは、小梅記事やランチ記事に戻れると思います。
予定は未定ですが(汗)。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

いよいよ

110903_0124~01
12時間後には 試験中です。
大雨のようなので、ばぁばに送ってもらいます。
試験会場に駐車場がなく、バスで行こうかな~と思っていて
はなっから自分で行く予定はなかったのですが。

さきほどHPを確認すると、松山での出張試験は予定通り行うと記載がありました。
“ まさか試験中止ってことはないよね? ” と思っていたので
確実にあると分かって安心。

110903.jpg
台風12号、当初予想よりは ちょっと東にズレて来てるかな。
今は、しとしと雨が降っています。
台風が来る~!!!という緊張感は無し。


わたしの精神状態としては・・・まな板の上の鯉?
ちょっと違うな。
されるがままなのではなくて、自分がすることだし。

ま。
受かるかどうか瀬戸際ってわけでもないし
とりあえず雰囲気を確認するため、次回には合格するために予行演習というつもりで行ってきます。

睡眠だけはバッチリなので。
( え? )

110901_0818~01 9月1日の小梅。
散歩中の写真は、いつもクンクン中。

試験開始までに残された時間は11時間半。
これから悪あがきという情けない戦いに応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

大雨の運動会

昨日は、1号の運動会でした。

朝からものすごい日差し。
暑そう!!!

CIMG9369.jpg  ( ちょっと雲が多くなってからの写真 )

わたしとばぁばは午後から応援に行きましたが
テント下の日蔭を確保したものの、暑い~!!!
空には真夏を思わせる入道雲がモクモク。

早め早めの水分補給を心がけていましたが、とにかく暑い~!!!
汗を拭き拭き、競技の応援をしていましたら、背後から水滴が。
前を見ているとしっかり青空ですが、背後の空はグレー。

CIMG9379.jpg 3年生のソーランの頃には、わずかに雨が。
でも、暑かっただけに、この程度の雨なら気持ちよさそう。

CIMG9393.jpg 悠長なことを言っているうちに あっという間に本降りに。
生徒たちは びしょびしょになりながら綱引きは強行したものの、その後中断。
そして、雷注意報発令とのことで、そのまま中止 ( 残りの競技の延期 ) が 決定されました。

1号の運動会は、小学生の時も 途中で雨に降られ中断とか
そういうの多いです。(T_T)

最後の運動会、このあとリレーを2つして、閉会式をして
感動のフィナーレのはずが、なんとも後味の悪い幕切れ。
リレーは後日、行うようですが、なんとも。

閉会式とか、解団式とか、泣きそうなくらい感動する名シーンなのに。
見れなくてがっかり。

110901_1446~01
14:46。
つい先ほどまで青空のもと、大汗かきながら運動会をしていたのが嘘のよう。


110901_2012~01
帰宅後、1号と二人で焼肉へ。
幼稚園の頃から、運動会の日は外食というのが定番です。

幼稚園時代はお弁当は不要でしたが、
小学生になってからは、朝早くから豪華な ( え??? ) お弁当をたくさん作って
暑い中、夜勤明けで一日中応援して、さらに夕飯を作るなんて無理!ということで、いつも外食。

いままでは もちろん1号2号と、ばぁばも一緒でしたが
今年は高校が別れたので2号は部活で帰宅が遅い。
ばぁばは夕方から用事があったので、1号と二人だけで行ってきました。

お肉をたらふく食べた後は、今後の進路についての話し合い(笑)。
日ごろわたしが夜勤で家にいませんし、
自宅ではなかなかゆっくり真面目に話すこともないので、かなり貴重な時間でした。

110902_0337~01 “ おにーちゃんには あたしのいない生活は無理だと思うわ。 ”
そうね。小梅と離れて暮らすのは無理かもね。(^^ゞ



さて。
台風が近づいていますね。

明日の試験はどうなることやら。
結局、9月1日は 勉強時間ゼロ。
すごい余裕でしょ(泣)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

1号運動会

昨日の記事で、今日の1号の運動会に、
開会式から閉会式まで行くと書きましたが、午後からに変更。

「 朝から来て 」 と言われた気になっていたのですが誤解だったようです。
「 “ 午後からでいい ” って言ってんのにどうして朝から来るの? 」 と。
えぇっ!?

わたしはいろんなことをよく聞き間違えたり、誤解することがあるようですが
わたし、変な夢でも見たのかなぁ?
耳から入った音が脳に到達するまでに変な変換してる?

ということで・・・幼稚園の年少さんから数えること15回目で最後の運動会。
午後から行ってきます。

夜勤を終えてバタバタと家事をして一睡もせず行って一日中運動会だと
体力的にかなりキツイと思っていたので午後だけになってよかったです。


写真は、14年前の1号初めての運動会。
110831_1238~01
右にいるのは2号です。
在園児がみんな着席しているのに、割り込んでいったのかなぁ?
さすがに撮影した時のことは覚えていませんが(汗)。

送迎バスはなく、全園児が毎日 園まで送り迎えで、
弟くんや妹ちゃんたちもみんな仲良くしていたので 入れてもらったのかな???
アルバムに貼っている順からすると、開会式より前に撮ったようですが。

110831_1238~03
全園児の中で、一番光っていたのは左下の女の子。
「 ねずみのダンス 」
1号は、その女の子ほど完ぺきではありませんが、
ちゃんとかかとを浮かせて 踊って います。 ( 親ばか承知 )

110831_1240~01
懐かしい~♪ 親子競技。
入場行進 ( 退場? ) で、客席のばぁばを指さすわたし。
そして なんだか難しい顔の1号。
幼稚園では、必ず親子競技がありました。
1号と最後に手をつないで歩いたのって 何年前だろう???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


110901.jpg 11090111.jpg
試験は9月3日。
天気予報では台風が接近し、暴風雨圏内ですって。(T_T)

台風で試験が行われない場合、振り込んでいる試験費用は返してくれるのですが
このプレッシャーと、次回福山までの交通費までは補償がない。
( あたりまえすぎ。 )

わたしの受ける試験には実技はなく学科だけなのですが
南予や東予から来られる方は、交通機関がストップしたら困りますしね。
これだけ書いてきて、試験中止とかだったら・・・泣くに泣けません。

どうせ落ちるとはいえ、やっぱり中止は悲しすぎます。



では午後から 頑張っている1号の応援をしてきます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記