小梅、病院へ。

110807_0657~01
わたしが受ける試験は 「 第一種衛生管理者 」 というもの。
業務に必要とはいえ、日々の業務とはあまり関係がなく・・・
「 労働生理・労働衛生・関係法令 」 と三つの分野があります。

まぁ・・・テキストを読んでも、問題集を見ても、意味がさっぱり分からないのですが
とりあえず受けるのは確定なので、車でCDを聞くことにしました。
ユーキャンで高いお金を払って申し込んだ教材CD。

先日、1号を迎えに行った時に開封し、それからは通勤中に。
ものすっごく滑舌のいい女性が、解説してくれるのですが
一応、さらっと全編テキストに目を通したはずなのに、
このCDを聞いても、言っている言葉の意味が分からない。
「 どんな漢字で、どういう意味? 」 の世界。
( 漢字が分かれば意味はなんとなく想像つくでしょうけど。 )

車で聞いていますから、一時停止してテキストを開いて確かめることも出きず
“ 家に帰ったら調べよう ” と思っても、家に帰った頃にはそんなこと忘れてるし。

ちなみに、ユーキャン・・・
教材がたっぷり届きますが、もちろん添削費用も込みの料金です。
こちらからメールや専用用紙で質問することもできます。

最初に、たくさんの解答用紙と返信用封筒も送られてきましたが・・・
今がどういう状態かは言うに及ばず。

ま。
何が言いたいかといいますと。

出勤時には戦闘モードなのでこのCDを聞いても
とりあえず耳に入るし、疲れはしないけど、

やっと仕事が終わった~と、ヤレヤレって気分で車に乗りこみ
すばらしい滑舌のお姉さんの声で勉強の内容が聞こえてくると、
仕事の疲れが取れるどころか更に疲れる。


※ 滑舌 ( かつぜつ ) って変換できないんですね。


ということで。

あとはさらっと、昨日の更新から現在までの日記を。

110806_1101~02
昨日は小梅の病院へ行きました。
診断結果は ( 食物 ) アレルギー。

ばぁばが甘やかせて、桃とかあげてるからだと思いますが
原因物質の特定には至らず。
飲み薬をもらいました。

あと、爪切りをしてもらって、ダイエット治療食を購入し・・・
ばぁばのお財布は空っぽに。

小梅にかかる費用を計算してみると・・・
年間、軽く10万以上。
この先、少なくとも10年は生きてくれるとして、100万っっ。
今までそういう計算はしたことがなかったので ちょっとびっくり。

1号が、ずっと前から猫が欲しいと言っていて
先日、ペットショップで見た猫がお気に入り。
ガラス越しに1号相手に遊んでくれて、1号もずいぶん気に入ったようでした。

その猫ちゃんのお値段 238,000円。
うひょ~。


小梅が通うペットクリニックには、迷子犬や里親募集の貼り紙がありました。
可愛らしい猫ちゃんの里親募集も。

1号は小梅を迎える前から猫が欲しいと言っていますが
これ以上、ペットへの出費は無理~。

小梅は既に家族ですから、もしもこの先、小梅が難しい病気になって
治療費がたくさんかかるとかになったら、もちろんみんなで捻出しますが
今から新規に新しいペットを迎えるというのは、金銭的に厳しい。
購入時の金額うんぬんより、一生の食事代・ワクチンなどの面で。

あ、ありえないですが、もしもペットが増えたとして・・・
肝心のお世話は・・・ ばぁばに決まってます。言うまでもなく。
1号がするわけないですから。

でも、なんだかんだいって 小梅がいますから
みんな新しいペットを迎えて、小梅への愛情が薄まりそうなのが怖かったりして。

どうしても目新しいほうが可愛いですし
仔犬や仔猫って、絶対的な可愛さがありますものね。

里親募集してた仔猫・・・可愛かったなぁ。
小梅がママになってお世話してくれるかなぁ。
なんて、ちょっと考えてみたりもして。

110807_0657~02 小梅が乗った後の窓。
鼻でお絵描き、激しすぎ!

110806_1833~01 昨日の夕方の散歩。
残念な写真ばかり。

110807_0855~01 今朝の散歩。
カマキリに驚く姿は、相変わらずのビビリィ~全開。
普通に散歩してる最中にあくびしなくても。

カマキリに驚かされた後だから、緊張のあくびかな。

ということで・・・
今日は日曜日ですが、わたしは昨夜も今夜も仕事だし、
2号は相変わらず部活だし、1号も相変わらず模試で登校だし、
テレビは見ないし、お出かけしないし、まったく曜日感覚がありません。

とりあえず家事を済ませて・・・以下省略!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



小梅には、ずいぶんお金がかかるけれど
それ以上の、お金に変えられない癒しを与えてもらっています。

小梅がいなかったら、この家族はどれだけギスギスしていたか。
小梅の存在価値は、とても金額には変えられません。

身体は小さいのに、存在感だけはナンバーワンの小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅