ソウルとハワイと。

明日の今頃・・・わたしは死んでます。あ、訂正。死にかけてます。

明日は1号の運動会~♪
3歳の幼稚園年少さんから始まって、15回目にして最後の運動会です。
泣くかも(笑)。

今まで14回、みんなでお揃いの体操服を着て、かけっこしたりダンスをしたり。
ダンスはいつも輝いてました♪ ( いくつになっても親ばか街道まっしぐら。 )
そして、今年は高校3年生。

お揃いの体操服でみんなで演技なんて、最後です。
大学生になっても、学際とか発表する機会はあるのかもしれませんが
「 運動会 」 というのは今年が最後。

とりあえず高校を出たら、一応親の務めは一区切りかなと思っているので
すごく感慨深い運動会になりそうです。
って。 こんなこと考えてるの わたしくらいかなぁ。

会社では、夜勤はわたし以外は男性ばかりなので
「 高校生にもなって親が運動会を見に行くのか? 」 と驚かれますが、行きますってば。
去年は、元夫も来ました。
あ、元夫はいつも二人の運動会には来ています。
さすがにみんなで一緒にお弁当を食べたりはしませんが。


ということで・・・
わたし、こんなことしてる場合じゃないんですよね。

さっさと寝ろ!って時間(汗)。

今日は朝からバタバタしました。
ずっと韓国に行きたいと言っていた ばぁばですが、9月中に行きたいとのことで
( だったらもっと早く計画しろ!っていうツッコミ受付中 )
わたしのお友だちにアドバイスをもらいつつ、数社のDMから目星をつけ、
一緒に行くばぁばの お姉さんと電話相談をし、決定~♪

10月の初めにソウルに行きます。
またここでも旅行記を書きますね!


その前に、ハワイ旅行のお土産が届きました。
お菓子やら、有名なバッグやらいろいろたくさんありましたが、数点だけ紹介します。

110831_0851~01 バゲージタグ。

110831_0852~01 タオル。このビーグルさん、引き締まってる~。うちのオデブさんとはちょっと違うかも。(^^ゞ

110831_0852~02 ハワイ旅行のお土産です♪
っていうか・・・関空で購入したのだと思いますが。

110831_1023~02  110831_1023~011
こういうのとか、ビフォーアフターを ぴったり同じに撮れると
見た目がすっきりして整ったブログに仕上がるのでしょうね。

飛行機は、パッと見 モヒカンだったのでB6?と思いましたが、エンジンが4つ。
おぉ・・・B747SR-100。
運航乗務員の欄にフライトエンジニアさんも。
エンジン GE
細かいところまで書かれていて素敵です♪

さっそく組み立てて、飾ろうかと思ったのですが
先日の缶コーヒーのおまけと並べるのは申し訳ないので、この箱のままで よく見える位置に飾ります。
ハワイへはJALで行ったはずなのですが、ANAのお買い物、ありがとう♪♪♪

ということで、ネタがないなぁと思って撮った今朝の一枚をおまけのように載せます。

110831_0711~01
1号から何かもらおうという魂胆。(*^_^*)

あ、正午過ぎちゃった。寝なきゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アシアナ航空の色(笑)。
Category: さくら日記

殺人的?

110830_0757~01
なんだかずいぶん細身のビーグルに見えます。
柔らかいソファに身体が沈んでいるだけなのですが(笑)。

両手をちょこんと揃えて可愛い小梅。
1号いわく 「 殺人的な可愛さ 」 だそうで。

兄ばか万歳。

口のただれが悪化してしまいました。(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

蜂っ!!!

わたしの部屋は倉庫を改築していますので、東に小さな小さな窓が2つ。
昨日のお昼、ふと窓を見ると・・・

【 この先、蜂の画像です。虫嫌いな方、蜂嫌いな方は 残念ですが さようなら。 】































110828_1239~01 蜂がいっぱい。
こんな状態は初めて。

で、Twitterでつぶやきまくり、じぃの病院へ行っているばぁばへメールしまくり、
日曜なのに役場へ電話し・・・
すったもんだの末

110829_0629~02 退治完了。 by ばぁば



いつもなら顛末を全部書くのですが、今はそれどころじゃないので さようなら。

※ あ、自治体によっては、駆除してくれるところもありますが、
  我が家のところでは無理でした。
  「 業者を紹介します。 」 とのことでした。



テトロドトキシンなんて、今の仕事してる限り無縁ですっ!
にほんブログ村、総合5桁転落。
精神的に いっぱいいっぱいのわたしに応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

アシナガバチさん ごめんね。




Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

また病院

110828_0951~02
換気のため、わざと耳をめくっています。(^^ゞ

110828_0953~01
今日は、口元や足のかぶれがよくならないので、また病院へ行ってきました。
隔週で日曜日も開いています。
うちは何曜日でもどの時間でも大丈夫ですが、昨日薬が無くなったので。

診察の結果、念のため プラスチックの食器は止めてくださいと。
今、ご飯は 陶器ですが、お水は 居間もケージ内のもプラスチックです。
さっそく帰りに陶器のお水入れを買ってきました。
これで改善されるといいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は、いろいろ用事があって出かけなくちゃいけないと言っていましたが
結局出かけたのは20時を回ってから。

17時頃に出かける準備はしましたが、あれよあれよと時間がたち
2号が帰宅するのを待つ間に寝てしまったりで、20時(汗)。

本の取り寄せをお願いしていた明屋 ( 本屋さん ) へ行き、
ついでに龍で夕飯も済ませ、ガソリン入れて灯油買って帰宅。
それからソファで寝てしまい・・・という いつものパターン。

勉強は?

オール夜勤の人って、休みがあっても 夜勤明けは眠いから寝るでしょ。
いつも起きてる夜中に さあ活動しようと思っても 厳しいでしょ。
そして翌朝 ( つまり今のこと ) は、今夜は仕事だからってなるでしょ。
なんだかなぁ。

さすがにいくら昨夜は寝たといっても、
今朝起きてそのまま寝ないで夜勤に行くのは無理ですから 夕方には仮眠しなくちゃ。
夜勤ってけっこう大変です。(T_T)

さてさて今夜から4勤。
4勤って珍しいんですよね。
早番1回と遅番3回。
月末ならではの忙しさもあるし、キーーーって ならないよう頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
昨日の帰り道 ( 22時頃 ) 、道路の横のほうで何かが動きました!
イタチやタヌキもたまに見かけますが
動くスピードとサイズが どう考えても哺乳類ではないので
車をバックさせてライトで照らしてみると カニ~!

すごくでっかい初めて見るカニでした。
全体のサイズが大人の手のひらを広げたくらいかな。
我が家は田舎なので いろんな生き物がいますが、あんなでっかいカニは 初めて見ました~!!!
一生懸命カニ歩きしている姿は 可愛かったです。
車に轢かれることなくおうちに帰れたかな。



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

那覇空港ライブカメラ

110827.jpg
リアルタイム那覇空港
ポケモン並び♪

ネット友さんからの情報により、PCでチェック。
那覇空港ライブカメラ、楽しいですよ~。
って、わたしもドM?
あ、わたしは今夜が休みだし~。

ということで、今日は夜勤がないので気分的にものすごくゆったり。
1号2号は相変わらず登校。
わたしも出かける用事がたまっていますが、誰か誘ってランチ?
それとも一人でさっさと用事だけ済ませる?

寝てから夕方に?
寝る前に先に用事?
とか考えつつ・・・PC遊び中。

110827_0828~01

110827_0829~02 台所のほうを向いていますが、玄関前で登校の支度をする1号の動向はちゃんとチェック。
玄関を開ける音とかでちゃんと察しています。

さ。
今日は何して過ごそうかな~。

実効温度・修正実効温度・至適温度
気温・温度・湿度・気流・輻射熱・黒球温度計あたりで(泣)。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

おまけ。昨日の記事で、お一人でも 「 それ何? 」 と
思って下さった方がいらっしゃいましたら・・・回答です。
なぁんて、ここへ書いてしまえば覚えられるかな?という自分のためですが(汗)。

【 フィブリノーゲン 】 
 体外で酸素に触れると、不溶性のフィブリンに変化し、血液を凝固する。

【 グリコーゲン 】
 肝臓は門脈血に含まれるブドウ糖をグリコーゲンに変えて蓄え
 血液中のグリコーゲンが不足すると、グリコーゲンをブドウ糖に変えて血液中に送り出す。

【 ホメオスタシス ( 生体恒常性 ) 】
 生体を安定した恒常性状態に保とうとする仕組み。
 自律神経系、免疫系、内分泌系 ( ホルモン )の相互作用によって維持される。
 体温調節もその一部。

【 ヘマトクリット 】
 血液中の赤血球が占める容積
 成人男子42~45%、成人女子40~42%で男女差あり。

“ けっこう難しいのよ。だから落ちても笑わないでね。 ”
という言い訳のようなものです。
今のわたしの仕事に、これらのことは一切関係ありません。

怪我して血が出てもそのうちかさぶたになって・・・というのはあり得ることですが
そこにフィブリノーゲンって言葉が出てこなくてもいいしねぇ。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

まったり

今日が何月何日でもほとんど関係のない小梅さん。

かぁさんは、試験が近付いて イライラハラハラ。
1号は、2学期が始まり 運動会準備で大忙し。
2号は、部活と運動会準備と宿題と。

ばぁばは、ろっこつ骨折の治りが悪く
じぃじは、いまだ入院中。

110825_1826~01 小梅さん、へそ天で くつろぎ中。
写真では普通に見えますが、首が寝違えそうになってました。(^^ゞ

どうでもいい話ですが、この写真は180度回してもなんとなく見れてしまいます。

110825_1826~01x
なんだかこっちのほうが正しい写真 ( 方向 ) に思える・・・。

110825_1827~01 このブログでは、トリミングは当たり前に行っていますが
写っているタオルや、ソファーカバーの柄からしても、上の大きい写真が正解。
昨夜、出勤前に縦で撮影して、今朝 UPしようと加工していて、ん?と 自分で迷ってしまいました。

たしか、へそ天で変な格好で寝ていたから撮ったはず・・・という記憶と
端に写っているタオルなどでしっかり確認。

だからどうした、というものでもないですが
逆さまにUPしても、自分でも気付かなそうだわ・・・という写真でした。

じゃまた明日!(笑)。

この先一週間、ブログは書きますが 自分の中で時間管理を
ほんのちょっとだけ厳しくしたいと思います。
だから今日は、仕事から帰って速攻で小梅の散歩に行ってきました。
そして更新も少し早め。

Twitter は 今後もブツブツつぶやく予定です。

9月4日くらいに熱が出そう・・・。
( ホッとして気が緩むから。 )



フィブリノーゲン、グリコーゲン、ホメオスタシス、ヘマトクリット・・・
脳、沸いてますが、4桁維持&モチベーション維持のため 応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
5桁転落間近。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

東京国際空港開港80周年記念切手

予定外で立て続けに更新です。
先ほど、小梅記事を更新してからお出かけしてきました。
近くの郵便局へ。

スターアライアンスコレクションのネタは翌朝に書くと乗り遅れ感ありありだったので
今回は負けじと、旬な話題で。
っても・・・飛行機が好きな人が切手収集が好きとは限らないからマニアックすぎかなぁ?

わたしは切手収集が好きです。
ついつい用もなくても買ってしまう。
そして切手だらけになる。

嵩張るものではないので、いくらあっても邪魔にならない。
手紙なんて書かないのに。(T_T)

ブログをこれだけ書いていると想像がつくかとは思いますが
PCのない時代、暇さえあれば 友だちに手紙を書いていました。
あ。よく本も読んでいましたけどね。

なんと、1号2号が小さい頃は、手書きで写真を切り貼りして家族新聞を作り
コピーをして家族や友だちに郵送していました。
当時は各家庭にFAXもなかったですし。
今では考えられない~!!!

要するに、わたしは筆マメで、レターセットも切手もかなり買い置きがありました。
PCを買ってからは自筆の手紙なんて書かないのに、切手収集の趣味は止まらず。
本格的なコレクターさんのように丁寧に扱っているわけではなく
「 いつか使おう 」 と、普通に保存していますが、“ いつか ” って いつ?
( 切手に関する過去記事は こちら

この先、PCがある限り 一生かかっても使いきれないほどの切手があります。
どうしよ~。
といいつつ本日もしっかり購入♪

110825_1039~01

110825_1040~01
売られていたままの袋から出していないので反射してごめんなさい。
10枚セットですが、郵便局の窓口だと1枚でも売ってもらえるそうです。

送料がかかりますが通販もあります・・・こちら

これ、何に使おうかな♪
誰に送る時に使えば喜んでもらえるかな?
っていうか、そういう機会がないなあ。
羽田エクセルに泊まって、お礼状(笑)。
ハガキですら書かないのに、封書でお礼を書くようなこと、あるのかなぁ?
そもそもまた泊まれることがあるのかな? ( ← それはあると信じる。 )

とりあえず、しばらくは眺めておきます。


ということで、 ( だからどういうことで? ) スターアライアンスコレクション。
1缶用は4つしか買ってなくて、やっぱり寂しいので、
一昨日と今日 数件のコンビニを回りましたが、もうありませんでした。
一店舗は、2缶用はあったものの1缶用は無し。

110825_1044~01 写真撮影用に中央に寄せてみました。

110825_1045~01 ディスプレイの上にうまく飾れたので、あと少し買い足したかったな。
SASは一つ増える予定なので、とりあえず5つになります。
スイスとスタアラ・・・あぁ・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

クンクンクンクン

110825_0750~01 変なおばちゃん、ひっそり登場 (笑)。
ちなみに髪型はツインテール。
アラフォー白髪混じりだけど(泣)。


過去に国道の歩道で首輪 ( ハーネスだったかな? ) が 外れたことがあり、わたしは悲鳴!
「 小梅ちゃん!小梅ちゃん!小梅ちゃん! 」 と裏返った声で3回呼ぶと小梅は立ち止りましたが
国道へ出れば一瞬にしてはねられてしまいます。

どれだけ怖かったか。
とりあえず小梅が止まってくれたので、上から押さえつけて首輪を装着しましたが
本当に寿命が縮まりました。

首輪でもハーネスでも、小梅が嫌がって身体をねじると、ふとした拍子に抜けることがあります。
ゆるゆるでもなく、ぎゅうぎゅうでもなく、ちょうどいいくらいにしているはずですが
本当にふとした瞬間に。

それはもうかなり前のことですが、それ以来、国道沿いの散歩は苦手です。
できるだけ地区内の、しかも混み入ったところを散歩するようにしています。
いくら地区内でもメイン道路はそれなりに車も通りますし、スピードも出ていますが
混み入ったところだと、車が来てもスピードは出してませんから。

命を預かるって怖い。


110825_0749~01 
今朝のひまわり。
夏も終わりに近づいてますね。

110730_0846~02
7月30日は こんなに力強かったのに。

110825_0753~02 110825_0754~01
110825_0754~02 110825_0753~011
何枚撮っても同じ写真。
この場所のすぐ近くにワンちゃんがいて、ネコちゃんにも遭遇。
いろんなチェックをしているのかな?

ま・・・この場所だからというわけではなく
散歩に出てから帰宅するまで、ずぅ~っと この調子ですけどね。

ビーグルって こんななんですね。
散歩が ずっとこの状態だなんて、小梅を迎えるまで知りませんでした。


今日は、午後から我が家周辺は工事のため停電。
さて、どう時間配分をするか?

タイマーセットでご飯は炊けない。
PCはもちろん出来ない。
勉強は・・・窓からの光だけでは苦しいかな。
寝るのは・・・エアコンはもういらないとしても、扇風機無しでも寝れる?

とりあえず電気が付いているうちに勉強して、
電気がつかない時間は寝るというのがベストかな。

暑くて寝られなかったらどうしよう?
その時に考えるか。

ではまた明日。
( 不定期更新と宣言してから休みなし! )


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

拒否

お散歩拒否中の小梅。
そして勉強拒否中のわたし。

昨日の夕方と今朝は、ショートで。
いつもなら、どこかしら 「 一周 」 する形で、Uターンは、まずあり得ないのですが
昨日の夕方も今朝も、Uターン。

適当なところまで行って、することして ( 要するにトイレ大小 ) 、さっさと帰宅。
わたしは楽でいいようなものの、小梅の運動不足が心配。

わたしとの散歩は、小梅に支配されている感じで
まず家を出てから、右に行くか左に行くか、その日の気分。
どちらに出たとしても、ロングとショート、いろんなルートがありますが
どうやって決めているのか不思議です。

110824_0833~01 背中がずいぶん茶色くなってきました。
尻尾も、黒いところは残りわずか。
まだまだ茶色化していくのかな?

110824_0835~02 短いお散歩を終えて この状態。
あとは一日中 寝て過ごしているようです。

わたしは・・・ANAの携帯サイトのゲームにはまり 昨日今日とたっぷり遊んでしまいました。
こんなことしている場合では・・・。
でも、ちゃんと回答が出て、ひとつのゲームを10分ほどで終えるとすっきり!
難易度が5段階あって、全部クリアできたのでなんだか自信がついて(笑)。

5-1.jpg
これはレベル5
一度だけしてみましたが20分ちょっとかかりました。

CIMG9367.jpg
こちらはレベル1
わたしが解いて10分弱。

携帯なので、ベッドに寝転がってするのにちょうどいい。
数字キーで操作するので初めにちょっと戸惑いますが慣れれば簡単。
何度か間違ってクリアを押してしまい、一気にオールクリアされてため息が出ましたが。
でも、ちゃんとメモをする機能もあるので、紙と鉛筆でするより解きやすいです。

10分程度の暇な時間にお勧めです。
携帯のANAサイトからどうぞ。

わたしは毎回 「 当日予約 」 「 特典航空券予約 」 への魔の手と戦っていますが。
飛行機に乗りた~い!!!
なんと、ANA 松山-那覇 直行便も出来るそうですし!!!


ということで、試験勉強は・・・見るのもイヤ。
自信喪失まっしぐら。

このブログの検索ワードに 「 蕁麻疹 」 というのがよくありますが
試験日、また全身蕁麻疹に襲われそうな予感。
ま~、蕁麻疹が出ても試験には行きますけどね。

今夜から3勤-休-4勤-連休-試験 です。
試験日が夜勤というのがツライところ。

とりあえず・・・今から なにしよう?
今夜に備えて仮眠?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

瞳も鼻もキラキラ

110823_0806~01

110823_0806~02 ビスケット一枚もらうために必死の小梅。
小梅の視線の先は、 「 よし 」 を 言ってくれるはずの ばぁば。



小梅は、昨日の夕方も今朝も お散歩ボイコット。
「 散歩に行くよ~。 」と表へ出ても、さっさと自宅敷地内でトイレを済ませ
走って勝手口のほうへ。

逃走の機会をうかがって、一人で表へ出たいとか、
分岐点で ぐいぐい引っ張ってロングの散歩をしたいとアピールしてたのは どこの子?

ここ数日雨続きで、湿度が高いとか、地面が濡れているとか、そういう理由?
小梅はレインコートは嫌いだけど、足が濡れるのは平気なはずなのに、不思議。



ところで、昨日 ユーキャンに提出していた課題が採点されてかえってきました。
おおっっっ。

前半は、テキストを見ながら解いたので間違えるほうがおかしい。
( でも数問間違ってた。 )
後半は、完全に自力で解きましたが・・・。

早くプレッシャーから解放されたいよ~。

毎日いろんな方のブログを読んでいますが
夜勤の方も多いし ( 男性ばかりですが ) 、大人になってからも
仕事の資格試験の勉強をされている方もいらっしゃいますし、
分野は全く違いますが、仲間がいると思うと心強いです。

夜中の休憩中に、必ずTwitterをチェックしますが
夜勤の人の休憩中のつぶやきが よくあります。
わたしもがんばろうっと。  ( ← 棒読みじゃないよ! )

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




昨日夕方、携帯から修正したところ、触れた覚えのない リンク先まで変になってしまっていました。
再度載せておきます。

【 松山市とその周辺 特に三津・勝岡方面の方へお願い 】

20110808_2422810.jpg
瀬戸ちゃん行方不明、詳しくは こちら 飼い主さんのブログでお願いします。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

うぜぇ~ by 小梅

110822_0811~01 “ ま~た はじまった~。 ”
“ ねぇ? どうにかならないのアレ。いつも写真ばっか撮ってるけど。 ”

小梅の視線の先には、ばぁば。


110822_0812~01 “ あ゛~ うぜ~ ”
小梅さん、年頃の女の子ですから言葉遣いには 注意してください。


110822_0812~02 “ へぇへぇ。 ”
小梅さんっ!!!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は1号は夏休み。
2号は、風邪で部活をお休み。 
“ え!?風邪!?どこらへんが風邪!? ” とも思いましたが、よ~く聞いてると 時々コンコン。
風邪とズルの割合が 9:1 なのか 6:4 なのか???
無理強いするのもよくないですし、宿題も残っていますから、風邪ということで・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



今日はいつも以上にちゃらけたブログでしたが、この先真面目に。
【 松山市とその周辺 特に三津・勝岡方面の方へお願い 】

20110808_2422810.jpg
瀬戸ちゃんがいなくなったそうです。
詳しくは こちら のブログで。

飼い主さんとは面識もなく 全く知らない方ですが、
小梅に置き換えて読むといてもたっても居られません。
今のわたしに出来ることは、少しでも多くの方に知ってもらうことくらい。
一日も早く、元気に再会して抱き合えることを願っています。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

敵前逃亡

110821_0918~01
ユーキャンの過去問をやってみました。
予想外の結果に我ながらびっくり。

試験に向けて頑張ろうという意欲が・・・。




小梅は、昨日の夕方は 早く帰宅した2号に散歩を依頼。
2号が行ってくれたのですが、 「 え? 」 という早業で帰宅。
トイレは済ませたらしいのですが、それって散歩じゃなくて排泄だけでしょというレベル。

そのあと小梅は “ はぁ~。つまんないなぁ~。 ” という顔をしていたので
再度わたしが連れ出したのですが、自宅周辺を入念に警備 ( クンクン ) して帰宅。
あら?お散歩は?

ま、小梅自らが帰りたがったので散歩終了。
というか、散歩といえるものではありませんが。


そして、今朝。
いつものようにリードをつけて自宅玄関を出ましたが
自宅敷地内でトイレを済ませ、さっさと勝手口へ。

あら?
外にいた時間、3分弱???
なんなのでしょう????

朝は雨が降っていませんでしたが、8時前からずっと雨。
今日は一日中雨でしょう。
夕方の散歩は無しで裏庭かな。

不思議な小梅。



今日も1号は試験で登校、2号は部活。
わたしは今一つ体調がすぐれず、何事に対してもやる気も出ず。
ん・・・。

ヤバいかも。


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

試験まで あと2週間

昨日は、珍しく2号の部活が無く、わたしの仕事の休みも重なったので
夕飯はみんなでお出かけ。
( じぃじ入院中につき、4人で。 )

110819_1849~01
夕飯はどこにする~?と散々迷いましたが、久しぶりに真砂家へ。
よく大学生に間違えられる1号。
友だちと食事に行くと、喫煙席か禁煙席かを聞かれるそうですが
まだ17歳ですっっ。

110819_1911~01 ラーメンセット月 1300円

ラーメンというか、中華そば???
とにかく、ここは ここの味。真砂ラーメン 美味しいです。
ちなみににぎりずし3個は、たくさんの種類の中から選べます。

そのあと、2号のラケットが交換という連絡があったらしくエミフルへ。
2号の話はイマイチ要領がつかめないので、店員さんに直接話を聞くと
「 メーカーでは使用中の破損ということで “ 有償交換 ” になります。 」 とのこと。

2号から聞いた話では 「 交換してくれるって。 」 ってことだったので
てっきりメーカーさんが情に厚く(笑)、無償交換と思っていました。
なんたって買った直後に折れたのですから。

ラケット本体を無償交換してくれたら、ガットと張る工賃は有償でもしかたないと思っていたのに
なんのことはない、ラケット自体が有償交換。
それって・・・ 「 交換 」 って言わないんじゃ???

なにはともあれ、根本的にラケットメーカーにもショップにも全く非はなく
2号の使用中の破損なので、交換してくれというほうがずうずうしい話。
3万ほどのラケット、1週間持たず終了。

本気でテニスを目指すなら、ラケットは複数必要だそうですが
とりあえず2本で続けてもらいます。
度々ガットが切れるとか、もっと上達してきたらまた買い足すってことで。

まぁ・・・折れたのがラケットだったから。
これで折れたのが2号の骨とかだったら お金うんぬんの話では済まないですものね。
なんだか疲れたラケット騒動、これにて終了です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


110820_0940~01 あえてピンボケで ( ←うそ ) 、ディスプレイの上に飾りました。
学校からのプリントとカレンダーがかかっていて、ごちゃごちゃした空間ではありますが。
左上の温度計は、1号か2号が、理科の授業で使ったもの。
みるからに正確そうでしょ(笑)。


ということで、締めは小梅のお散歩写真。
今夜は天気が崩れるらしいので、今朝は のんびりロングで行ってきました。



110820_0749~01 散歩中はずっとこんな感じ。
クンクンクン、前を向いて歩くというよりは、ひたすら下を向いています。

110820_0757~02
足を擦り剥いてしまい、靴に当たって痛いので1号のサンダルを借りていきました。
こういうタイプのサンダルって履きなれないから、親指と人差し指の間が苦しい~。

110820_0759~01 稲穂が垂れてきた~。

110820_0757~01 大勢の案山子さん。

今日も、1号は試験で 2号は部活で登校。
曜日感覚が全く無いのですが、いつも出勤前にワイシャツで散歩している方が
今日はホームウェアだったので あ!土曜日なんだ~。と気付いた次第。

夏休みという感覚もなく、週末の感覚もなく。
二人とも頑張ってるなぁ。

よしっ、わたしも残り2週間 頑張らなくては。
といいつつ、次の試験会場、福山が気になってしょうがない(汗)。

※ わたしが受験する試験は、松山では年に一回しか行われないため、
  早々に次の試験を受けるなら 定期的に行われている福山まで行かなくてはなりません。
  実際問題、今回は受かると思っていないので 次の試験を いつどこで受けるか
  1年後の松山まで待つか ( ← 会社から許されない雰囲気 )
  早々に福山へ行くか、ちょっと落ち着いてから改めるか。
  申し込んですぐ受けられるものでもないですし、年末は仕事が大変ですし
  立て続けにまた試験勉強は気が滅入るし、
  かといって時間を開けすぎるとまた1からになりそうだし。はぁ~っ。

  すべての解決策は 「 今回松山で一発合格 」
  ホント、気分的にかなり追いつめられています。
  せっかくの連休なのに ランチにも行けず ひきこもって勉強。
  泣きたい気分です。
  試験は9月3日、発表は9月20日!


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%で加算されます。
 
  
Category: 小梅

べったり

110817_1849~02

110817_1850~01 1号にべったり。
これ、17日の夕方、1号が帰宅してシャワーした直後の写真です。
だから臭くはないんですよ。(^^ゞ


昨日は、2号の大会でしたが、なぁんと!!!
1回は 勝ったそうです。
すごぉ~い !!!!!

今日の2号は、ものすごく久しぶりに部活がお休み。
朝のうちに少し宿題をして、ばぁばと一緒に じぃじの病院へ行きました。

1号は、相変わらず今日も明日も明後日も登校。
土日とも試験だそうです。

わたしは今夜から連休♪
ということで、今夜は4人でお出かけしてきます。
行き先は、1号2号次第。

お盆もなんにも行事がなかったし、親戚とか誰にも会ってないし
夏休みらしいことも全くして無いので
今夜は・・・なにをしようかな~。

ということで、数時間ですが楽しんできます。
それまでに寝て、家事をして、可能なら勉強も。
明日は ちょっと本腰を入れて勉強する予定です。
あくまでも よ・て・い ♪

ここの更新は、すると思います。いえ、します。
では!



いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( 7,980位 / 554,383誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

全開

110818_0856~02

愛媛県、朝からとっても暑いです。
だからって・・・この格好。

小梅さん、爆睡中。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


今日は2号の大会。
昨日は応援だけでしたが、今日は試合に出場します。
でもわたしの応援はパス。

昨日変則勤務でほとんど寝てなくて今日も夜勤で この暑さ。
何時からとはっきり決まっているわけではないので、申し訳ないけれど
応援はパスさせてもらいました。
まだ1年生だから先があるし・・・。 ( 無茶苦茶な言い訳 )




【 松山市の方にお願い 】

たまたま行きついたのでコピーしておきます。
愛媛県松山市 ( 三津方面 ) 柴犬迷子捜索依頼のブログ こちら

三津方面だと我が家のほうへ迷ってきているとは考えづらいので
これといって協力できることがないのですが
せめてコピーで一人でも多くの方に知っていただければ。
一日も早く元気な姿で見つかることを願っています。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今日も更新~♪

どうせ今日も更新してると思われた方、大正解です♪
やっぱり重度のブログ病に冒されているので、更新を飛ばすって無理。(T_T)
寝る時間を削ってでも更新したい。
はっきりいっておバカです。
わかってます。

じゃあ、不定期更新って書くなよって話なんですが、
たまには休もうと思って・・・いえ、ブログを書くよりすることがあるだろ!と
「 不定期更新宣言 」 してみました。
ヘンな宣言するんじゃなかった・・・。

ということで、一日乗り遅れ感は否めませんが。
スターアライアンスコレクション BOSS サントリー

110817_0611~01

110817_0659~01 昨夜の出勤前に、これだけ買ってきました。
ひとつのローソンで。
今回は、大人買いの予定は はなっからナシ。
あまりにも種類が多いので。

二缶用のものは、中途半端っぽいからどうしようかな~と思っていたら
Twitterで 次々報告されるのを見ていると、けっこう本格的らしく、それなら買ってみよう!と。

一缶用のは、ANA、SASは絶対に買おうと思っていましたが、
生で見て なんとなく親しみを感じるルフトさん、スイスさんも欲しいなぁ
最近、トルコに関するブログをふたつ読んでいるのでトルコ航空にも勝手に親しみを感じて。

タイ国際航空は、姉たちが乗ったから買いで・・・
アシアナ航空は、ばぁばが乗ったものの、それは旧塗装で、
今回のおまけはもちろん今の塗装なので あまりにもイメージが違いすぎて買わず。

ということで、あとSASが欲しい・・・。
夜勤明けで、コンビニに寄って帰りたかったのですが
なんと今日は、2号が大会の応援で6時に家を出るからそれまでにお弁当を入れてと。
せっかく夜中のうちにSASの情報をいただいたのに、コンビニに寄れず。

わたし、缶コーヒー飲まないので、
「 120円 ( 大きいほうは 2缶、240円 ) の 飛行機のおもちゃに おまけで缶コーヒーが付いてくる。 」
という世界です。
缶コーヒーは、1号が 喜んで飲んでくれますが。

2011081608490000.jpg
こちらは お友だちから お借りした画像
一缶用だけで、全部集めるとこれだけあるそうです。

1缶用、缶の周りをぐるぐる走ります。
飛行機好きじゃない方も是非おひとつ買ってみてください。
かなり驚きます。
120円で飛行機が買えて、おまけに缶コーヒーまで ついてくる。
素晴らしいです。サントリーさん♪

ちなみに・・・前回も同じ会社かと思ったら違ってたんですね。
前回は、サークルKサンクスとアサヒの企画だったようです。
前回の同じようなネタは・・・2010.6.16 の記事 こちら
そのあとでちょっとウケた、「 うし? 」 の記事は こちら

110817_0556~01

110817_0556~03
口元のただれが完治しませんが、このダルダルさ加減が可愛い♪

これ、今朝の6時前です。
2号が部活に出かけ、1号はこれから ( といっても7:40に ) 登校というところ。

7/16の ばぁば骨折以来、最近は ほとんどわたしと散歩に行っているので
小梅はわたしの動向にすごく敏感になっています。

勝手口にうんち袋とリードを用意していて
わたしがうんち袋を手に取った時点で、小梅は “ 今から散歩!? ” と待ってる状態。
それでもわたしが小梅に声をかけなければ、じっとわたしを見つめて来ます。
目と態度で、なんでも伝わります。

夕飯の催促は、ばぁばがいれば ばぁばに。
催促をする時は、誰になにをいえばいいか ちゃんと理解していて
その態度に笑えます。
ほんと、可愛い家族です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

真夏のホッカイロ

不定期更新と宣言した翌日は、たいてい更新しているのですが、今日も。

昨夜は仕事が休みだったので、
夕飯後、ソファでまったり。
ソファに横になったのは ずいぶん久しぶりです。

110816_0142~01

110816_0142~02
もれなくカイロが付いてくる。
この暑さのなか、部分的に ほっかほか。

でも可愛いから許す♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

では 次回更新までバイバイ。
( いつになるかは全く未定。明日の朝かも~。 )




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お散歩

今朝もお散歩に行ってきました。

今夜は仕事が休みで、気持ち的には リラックス。
朝から不思議なことがあって、けっして気分的にHiなわけではないのですが
とりあえず “ 今夜は休みだ~ ” というまったり感が伝わるのか
しっかりロングで。

ある分岐点で、手短に済ませたいときは ( というか仕事の日はたいてい こっち )
そこを右折、今日はのんびり散歩できるという日は左折。

小梅が左に行こうとしても、わたしが右へ促すと、たいてい素直に右折してくれるのですが、
今日は頑として左折。
「 こっちよ! 」 と、右へリードを引っ張っても 身体中で抵抗して左折。

“ だって、おかーさん 今日は仕事が休みなんでしょ! ” と いわんばかりに。
わたしは何も言ってないのに。

110815_0930~01



ということで・・・ この先 しばらく不定期更新とします。
「 不定期 」 ということで、毎日かもしれませんが (笑)。

一週間も十日も空くということはあり得ませんから
また時々覗きに来て下さると嬉しいです。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

涼しくなれるかもしれない画像

昨日、夜勤明けで寝たのが14時頃。
そして出勤がいつもより早いので起床予定は17時過ぎ。

3時間ほどしか寝れないじゃん!!!
ちゃんと起きれるのかな?と思いつつ寝たら・・・
それはそれはすごい雷と雨。

雨は・・・2号は部活で濡れてないかな?とか思う程度で
寝るのに支障はないのですが、雷がすごい。
こんなにすごい雷は人生初かと思うほど。

どんなに爆睡してても目が覚めるレベル。
“ モジュラーとコンセントを抜かなきゃ。 ”
寝ながらでも一応 危機管理意識はあったようで、起きて線を抜き、また寝ました。
その間にTwitterにも書き込んでたみたい。

本当に すっっっっごい雷で、小梅は大丈夫かな?と思いましたが
1号が二階から降りる音が聞こえたので、1号に任せることに。
ばぁばも在宅だったらしいのですが、家の前の道路は川のように雨が流れていたそうです。

ということで、さすがに今日の仕事は フッと気が抜けると睡魔に襲われそうでしたが
基本的に今日は ひたすら動き回っていたのでどうにか大丈夫でした。
帰宅後、いつものところを巡回しながら意識を失い、
携帯の画像をチェックしながら携帯を床へ落とし・・・。

今日は9時には寝る予定でしたが、9時はちょっと過ぎるかな。
今夜も仕事なので、今日こそは早く寝ます。

では、毎日暑いので涼しくなる画像から。

110813_1211~04 耳は意図的にめくっています。
中の通気を良くするため。
ぷりちぃぃぃぃ♪

110814_0726~01
“ おかーさま、そういういじわるは やめてくださる? ”

だって可愛いもん♪

110813_1210~01 “ やべっ。またうざいの来た~。 ”
わたしが近付くと、あからさまに嫌そうな顔をし、ばぁばに眼で助けを求めます。
散歩とか、ご飯だと、大歓迎してくれるのになぁ。
寝てるところを撫で撫でされるのはイヤらしい。 ( そりゃそうだろうけど。 )

後ろにいるのは1号。

110813_1210~02 “ おかーしゃん うざぁぁぁぁぁぁ!!! ”

110813_1211~03
寝ている小梅の鼻に わたしの鼻をくっつけて 二酸化炭素の交換をしても
わたしの鼻で、小梅の鼻が曲がるほど押しても・・・
どこまでも無視。

う゛~ って 唸ることすらせず無視。
小梅さん、大人だわ~。

以上、昨日のお昼の画像でした。
おばちゃまお座りのだけ、今朝です。
今朝は、携帯を持たず散歩に行ったのでお散歩画像はありません。

ではでは、おやすみなさい。



いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今朝の小梅と飛行機雲

受験生の1号、6日.7日の土日も模試で登校していました。
今は束の間の夏休み。
17日から、また学校再開です。

「 制服をクリーニング出しておいて 」 と頼まれていましたが
まぁ、まだ日にちもあるし~と呑気に考えていて、昨日 クリーニング取次所に持っていったところ
「 14日~16日はお盆休み 」 と。

えぇっ!?
クリーニング取次所って休むの???
聞いたところ、工場は今日13日からお休みだそうで。

17日に登校なので、16日の夕方には仕上がっていないと。
ということで、冬の制服だけ預けて ( いつもの会員になっているところなので )
夏の制服は、家で洗ってアイロンにしようかと思いましたが
別の系列の取次所に持っていくと、16日の夕方以降ならOKとのことでした。

世間はお盆休みなんですね。
はぁ。

なんでも間際にならないと行動しないわたしの性格がまずいのは分かっていますが
クリーニング店ってお盆休み・・・・ないと思ってた。

わたしの勤務する業界は、お盆正月 いっっっさい関係ないので
本当に365日動いています。
お盆だろうが、大晦日だろうが、元旦だろうが。

業界こそ全く違いますが、姉も義兄も365日動いている世界の人なので
なんとなく、お盆休みとかいう感覚がマヒしてしまっているようで。
今は実家暮らしですし、ばぁばの両親が亡くなってからは ばぁばの実家へとかも行かなくなりましたし
姉たちも、まともなお盆・正月は避けて帰省してきますから
「 お盆の帰省 」 という言葉とは完全に無縁。

さきほど、毎日巡回のブログを読んでいましたら、“ 今日 ( 13日 ) から21日まで帰省します ”
と書かれている方がおられました。
9連休。
羨ましいなぁ。

時期はいつでもいいから、わたしも 5連休とか7連休とかほしいなぁ。

世間では お盆ではありますが
わたしは16日と17日、連続会議だそうで。
はっはっは。笑うしかない。

ところで、8/16~9/15の勤務が決まりました。
9/1は 1号の最後の運動会なので 希望公休。
9/2は 試験前夜なので希望公休。
9/3は 試験の後、仕事に行きます。
試験疲れを癒すため、休みたかったのですが、3連休は無理なので。
かといって、運動会の後で仕事に行くのも体力的に無理だし。

1号・・・幼稚園から数えて15回目、そして最後の運動会。
なんだか感慨深いなぁ。

ちなみに今は1号と冷戦中。
一人暮らしする気、あるのかなぁ? ( たぶん無いと思う。 )

あ、2号は昨夜は帰ってきたようです。
今朝、久しぶりに2号に会いました(笑)。

ということで、今朝は仕事から帰るのが遅くなったので、陽が昇り暑い中の散歩になりました。
110813_0828~02

110813_0829~01

110813_0830~01

110813_0831~01 歩きながら撮ったわりには、どうにか写ってるでしょ。

110813_0831~02 飛行機~♪
肉眼では、主翼の形がはっきり見えます。
さすがに下からということもあるし、小さすぎて色までは分かりませんが。

飛行機雲は・・・よく見ると、飛行機雲が2本×2本って気もするけれど、自信がない。
うちから見える範囲でジャンボは飛んでるのかなぁ?

ちなみに、我が家の位置は・・・
110813.jpg かなり大雑把にいってこのあたり。
福岡から羽田に行くジャンボが見えたりする???無理っぽいけど。
今日の NH242 が、福岡発7:59で、羽田着9:34で ( わざわざ調べた ) 、この写真が 8:31。
ジャンボだとしたら、NH242便 ???

以前、広島から高知へ行くジャンボのチャーター便が 松山上空を かなり低空飛行をしていたそうですが
そういうの、地上から見たかったな。
エンジンの数まではっきり見えたのかな???見えたんだろうなぁ(笑)。

ってことで、今夜は1時間の早出予定。
19:00~仕事です。
寝る時間あるのかな。

今日は手短に写真だけUPして・・・と思っていたのに、結果はコレ(汗)。
よろしければ応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 


この先、モニプラ企画
【AIRDO(エア・ドゥ)夏のエコ3点セットをプレゼント】ご旅行の申込方法は?

最近の大きな旅行・・・
2004年中国は、中国専門旅行社のパンフをもらってきてメールで問い合わせ。
そこからメールでやり取りをして我が家だけの旅を企画していただきました。

2007年沖縄は、旅行社の店頭パンフからANAのものをもらってきて店頭で申し込み。

2009年東京は、ANAのサイトから航空券とホテルを組み合わせるもので。

2010年と2011年東京は、ANAマイル特典航空券でホテルはネットでいろいろ検討して直接予約。

2007年までは、まだ店頭に行ったりしていましたが、今はすべてネットです。
旅行って、いろいろ比較して検討して申し込みするまでも楽しみの一つですよね。

次の旅行・・・全く予定がありません(泣)。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2004.8 中国

昨日、中国の話を書いていた時は気付かなかったのですが
よく考えてみると 7年前の今頃って、中国にいました~。

姉たちは、日本での結婚式を5月に愛媛で、
そして中国での結婚式を8月に瀋陽で。
なので、結婚記念日が二回。

ということで、昨日の日記が文字だけでつまらなかったので
写真を数枚入れようかな~という気でしたが、思い切って別枠にしました。
飛行機のものとかは、既に何回か ( というか、度々 ) 紹介しているとは思うのですが。

当時は、SDカードは256MBで1万円くらいしていて
容量を気にしながらの写真撮影だったので、フィルムカメラほどではありませんが
いまほど 「 何でもかんでもとりあえず撮る! 」 時代ではなかったんですよね。
残念。

811MYJ.jpg 2004.8.11 NH584 松山-羽田
翌日の成田-瀋陽便と24時間以内の便なら格安になるとのことで、9:40発の便に。 

811TDS.jpg 義兄は、一足先に中国に里帰り。
姉は大阪に出張中のため、わたしたち愛媛組はディズニーシー観光。
ポップコーンを買って、残りのお金が気になる2号。

自分の結婚式で翌日から中国へ行くというのに、東京に住んでいる姉は大阪に長期出張中。

812NRT.jpg 2004.8.12 NH925 成田-瀋陽
成田空港でサテライトへ遊びに行き迷子になったり、行く前からいろいろありました。
どれも楽しい思い出。

812NRT2.jpg 
バス搭乗、好きです。

812NRT-SHE.jpg 機内食。 子どもたちはチャイルドミール。

812歓迎食事会 瀋陽に着き、義兄のおうちへお邪魔し、夕飯は近くのレストランで歓迎の食事会。
写っているのは義兄の従姉妹。
いつも携帯をピコピコやっていました。

わたしたちが行ったのは2004年で、7年も前なのですが
超人気ブログの、中国嫁日記 の2011.8.11の記事に ものすごく共感しました。
( 月 ( ゆえ ) さんは瀋陽出身。 )

813瀋陽観光 2004.8.13 午前中は瀋陽観光
午後は、明日の結婚式のドレス選びなど

814結婚式

814.jpg 2004.8.14 瀋陽での結婚式

8/12~8/14 瀋陽で3泊し、8/15 瀋陽から空路、北京へ移動。

8151万里1 2004.8.15 北京空港にガイドさんに迎えに来ていただき、7人+ガイドさんでマイクロバスで移動。
オリンピックのメイン会場になるというところも見学しましたが、当時はなにもありませんでした。

8152万里2 万里の長城。すごい人。

8153万里3 2号は今とかなり顔が変わっているのでモザイクなし。
環境の変化をもろともせず、たくましい2号です。

万里の長城で2号がお手洗いにこうとして、わたしと2号の二人で近くまで行ったのですが
あまりの強烈なニオイに 「 一人で行って来て! 」と 突き放したわたし。
すると、たまたまお手洗いから出てきた日本の青年が 「 一人で行くの? 連れて行ってあげる。 」
と、再び強烈なニオイのお手洗いに行ってくれました。
「 お父さんは? 」 とか聞かれていましたが、2号は何と答えたのでしょう(笑)。

全く別の時、とある観光地で 「 お父さんは? 」 と聞かれた2号
「 ん? 離婚。 」 と平然と答えていました。
聞いた方のほうが、ものすごく気不味そうでしたが。

8154天安門広場 万里の長城のあと、天安門広場。
中国人の義兄がいますから、押し売りのような人たちから逃れることが出来ましたが
わたしたちが日本人ということはあっさり見抜かれているらしく
たくさんの押し売り攻撃にあいました。

でも、義兄を介して、言い値ではなく、交渉して本 ( 写真集 ) と凧を購入。

8155北京飯店 
ホテルは北京飯店。
姉たちの新婚旅行を兼ねているということで、ちょっと豪華に。

8156マック ガイドさんとはお別れし、王府井でお買い物と、香港料理の夕飯の後、マックシェイク。

8161早朝散歩 2004.8.16 5:40~早朝にお散歩。

8162天壇公園 朝食後、再びガイドさんと合流し、天壇公園など。

8163PEK.jpg 北京空港
8/11の成田-瀋陽便は、子どもの姿はほとんどなく、ビジネスマンも多くいましたが
さすがに8/16の北京-成田は、観光客の方が多いように感じました。

8164PEK2.jpg NH906 北京-成田 
わたしたちが北京に行った後、オリンピックが開催され、空港も新しく大きくなったのですよね。

8165NRT.jpg 楽しかった4泊5日の中国旅行が終わり。
すぐに乗れるリムジンバスもありましたが、せっかくの成田空港なので のんびり成田空港散策をして、
遅くに都内の姉たちのマンションへ帰宅。
16日は姉宅に泊まりました。

中国4泊5日、前後を姉宅に泊まっているのでわたしたちは6泊7日。
ここまで家族がべったり一緒に過ごすことはないので、濃い一週間でした。

あれからもう7年も経つのか~。
わたしの離婚と姉たちの結婚が立て続けだったので、ばぁばたちは大変だったと思いますが
姉たちの愛媛での結婚式もわたしがかなり手配をしましたし、
中国旅行も、仕事が忙しい姉にかわってわたしが旅行社さんとやり取りをして決めていったので
わたしにとってもとても思い出深い 2回の結婚式&中国旅行でした。

2日ほど早いですが、義兄&姉、7回目の結婚記念日、おめでと~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


長いです。

最初に、とある文を書きましたが、あっっっまりにも長いので 追記へ移動させました。
結局のところ、さくら親ばか日記。
長文ですが、それでもと思って下さる方は、PCからは 「 続きを読む 」 で どうぞ。
携帯からの方は ひたすらだら~っと 続きますのでご注意ください。m(__)m

ということで、本日の小梅日記。

110811_0618~01 仕事はとっても順調に終わり6:00前に帰宅。
こんなに早く帰れるなんて幸せ♪ 
( 定時は5:00、通勤片道10分 )

110811_0618~02 Twitter で ぶつぶつ つぶやきながらお散歩。
今夜は仕事が休みなので、小梅の行きたいようにロングで40分ほど。

さすがに6時過ぎだと涼しいです。
トングを持たずに出てしまったので、うんちは 地面に落ちる前に ダイレクトキャッチ。

散歩をしていると、小梅サイズのうんちの忘れ物がよくあります。
「 犬の落とし物 」 ではなくて、 「 飼い主さんの忘れ物 」 。

“ 小梅のじゃないのよ~。 ” と 思いながら素通り。
小梅のものだと誤解されたらイヤだけど、よその子のを拾う勇気?気力?精神力?は無し。
有名ワンコブログさんで、通りすがりの忘れ物でも拾う方がいらっしゃいますが
本当にすごいと思います。

以前、あるところを散歩していて、Uターンしたところ、生みたてホカホカのブツが。
ぴったり小梅サイズ。
絶対に小梅のものではないけれど、その日 のんびり池の周りをお散歩していて
ウォーキングの人には何組かすれ違いましたが、ワンコ連れの人に会っていない!

でもそこにはホカホカのブツが。
まさにそこですれ違った方・・・・絶対小梅のものと思ったでしょうね。
でも、よその子のものまでは拾えません。(T_T)
申し訳ありませんが、素通りしました。

あ、よその子といっても、たとえばお友だちキャバリアのAnnちゃんとか
一緒にお散歩するお友だちならOKなんですよ。
どこの誰だかわからない・・・
しかも野良犬なんていないんだから飼い主さんがいるはずのワンコの忘れ物は無理~。


ということで、軌道修正して。

空の写真は撮りましたが、小梅の写真を撮ってなかったので、花の写真でも。

110811_0641~03

110811_0642~01 もしかして二枚とも、ピントは葉っぱ?  ( 素で聞いてる。 )

110811_0643~01
“ いやんっ。撮らないでっ。 ”

携帯を向けると、たいていそっぽを向かれます。
かわいくなぁ~いっっっっ。
でも大好き♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このところ、まともな小梅の写真がないのと、最近来て下さるようになった方がおられるので
ブリブリ可愛い頃の写真を数枚 再掲載しますね。
D屋上指
2007.1.30 出会った日。

m8.jpg
“ ねぇ? ボーロ、まだ食べちゃダメ? ”

m3.2-3.jpg
初節句

20070329225657.jpg
二度目の?初節句???

3.19-1.jpg
1号と。

4.15.1.jpg
スポンジボール。

PA0_0005.jpg

4.28.1.jpg
お外が気になる・・・。

4.26b.jpg
2号と ちゅっ。

以上、2007年1月~4月 パピーの小梅でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
続きは 長文さくら日記です。





Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

散歩

110809_1853~01 昨日の夕方のお散歩
2号が早く帰ってきていたので、「 お散歩行って 」 と お願いしてみましたが却下されました。
たしかに炎天下で部活した後だから、しんどいだろうなぁ。

わたしはこれから仕事なんだけど・・・。
とかいってても仕方ないので、わたしとお散歩へ。
18:53。

家を出るのが19:30なので なかなか忙しい。
かといって夕飯を早く作りすぎても美味しくないし。
夕飯が終わらないうちに、夕飯の食器洗いなんて不可能だし(笑)。

110809_1853~02 先日の影の写真を撮った場所。
右上に写っているお宅の塀のあたりで撮りました。
このお宅は改築中で、外から眺めるだけとはいえ、どんな素敵なおうちになるのか楽しみです。

あの写真、いつでも撮れるようでいて、実はなかなかいいタイミングだったのですね。
同じ時間でも、太陽が出ていなければ撮れないし
あの方向に道路が延びていなくては無理だし。
この日も似たような時間ですが、曇り。

110809_1855~01 小梅に引っ張られてブレてますが、こういうのを見ると 「 暦では秋 」 というのも ちょっと納得。
でも、実際は暑い暑い。
これからどんどん稲穂が重くなって、ことわざのように 垂れてくるのでしょうね。



110810_0747~02 こちらは今朝の散歩。
洗濯してしまった書類の件などで 残業して 7:40帰宅。
さすがに同じ過ちを2回は許されませんから、持ち帰らず会社で仕事しました。

帰宅後、一度も座ることなくすぐ散歩へ。
一度座ってしまうと動けませんから。



先ほどから度々意識を失っています。
こういう感覚久しぶり。

今日もいつも通り、身体はヨレヨレに疲れましたが
精神的疲労はさほどでもなく。
でも猛烈に眠いです。

おやすみなさい。

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%で加算されます。

あ、来年2月の翼の王国は、愛媛県愛南町の特集だそうです。
Hさん、よろしくです♪ ( 8月号も。 )

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば64歳

昨日は ばぁばの64歳の誕生日でした。
昭和22年8月8日生まれ。

ばぁばは見た目も中身も若いですが、なんと20歳で結婚しました。
お見合いというか、親が決めていたらしく。
21歳で姉を出産、23歳でわたしを出産。
わたしが23歳で1号を出産したから、46歳で正真正銘 おばあちゃんに。

昨年は 四川飯店2009年は東京で、2007年は沖縄で祝った誕生日ですが
今年の誕生日祝いはマルブンで。

110808_2004~01 
お店に着いたのが20時頃で、比較的すいていて、奥の壁際へ。
鏡越しにオープンキッチンの様子が見えます。

110808_2019~01 わたしの あさりしょうゆの和風スパ  単品 880円。( 正式名ではありません。 )
わたしは、本当はエビときのこのたらこあえがよかったのですが、
2号がそれだったので、同じものは芸がないかな?と違うものにしてみました。
ちなみに、2号もわたしも 「 たらこ抜きで 」 と お願いします。

110808_2024~01 1号のアスパラ生ハムジェノバソース冷製スパゲッティ 単品 1030円。

この前に、メニューには載っていないのですが・・・という 
お勧めの冷製コーンスープや、セットのサラダもいただきましたが 写真は無し。
コーンスープは、たまたまわたしの前に置かれたのが、ちょっとだけスープがふちに付いていたので
だれかきれいな人のを撮らせてもらおうと思ったら、もうみんな飲んでるし。
ばぁばのも、届いた瞬間に混ぜちゃってるし。
ちょっとだけブログに協力してよ~。

110808_2040~01 マルゲリータ 単品 1080円。
8等分して、2号とばぁばが1つずつ、1号とわたしが3つずつの予定だったのに
1号に4つも喰われて(笑)、わたしは2つだけ。拗ねてやる~!!!

ばぁばは もうお腹いっぱいとのことで、
パスタを大盛りにした2号も、ピザは少しでいいとのことだったのに。

1号は、料理がマズイと小食になり、美味しいと大食漢になります。
都合良すぎっっ。

110808_2052~02

110808_2054~01 パスタやピザはそれぞれ単品で頼んで、あとはいろんなセットを組み合わせます。
今回は、サラダ・飲み物・デザートのセット 550円。

110808_2037~01 可愛らしい呼び鈴。
奥のテーブルに写っているピッチャーとかも さすが、中華屋さんとは違う感じ。
あたりまえか(笑)。

110808_2041~01
満腹~といってお腹を撫でる2号。
それを見た1号が 「 お前、いい身体してるなぁ。 」 と。
毎日自転車通学をして、テニスを頑張ってますからね。

わたしが 「 お腹見せてみて。 」 というと 乳首が出るほど服をあげてくれました。
オシャレなイタリアンのお店でそこまではやめましょう・・・。(T_T)

ちなみに日焼けの感じで部活が分かることがありますが、
2号もすごい日焼けです。

テニスウェアでもなく体操服でもなく、普通のアディダスとかの服で部活をしているので
膝から足首までは真っ黒。
ハーフパンツと靴下の部分は真っ白。
なんというか・・・不思議なコントラストになっています。

110808_2051~01
1号から、ばぁばに誕生日プレゼント。
デジカメケース。

今、使っているのが すっっっごい色のピンクで、1号はそれがイヤならしく
今回の誕生日プレゼントになりました。

ばぁばの誕生日はわたしが支払うことになっているのですが
メニューに載っていないというコーンスープはお幾らかしら?

2号がホルダーを手にとり 「 コーンスープ600円。 」 と。
えぇ゛? 600円も!?
と思ったら、なんと 4つで600円でした。

写真がないのが残念ですが、可愛らしい器で、とても甘くて美味しい冷製コーンスープ、
わずか150円というお手頃価格なら、お替わりすればよかった~。

4人で、それぞれパスタとコーンスープ、それからデザートなどのセット、
ピザを1つ頼んで、7,850円でした。
わたしが以前いただいていた、1000円券を使って、6,850円の支払い。
満足満足♪♪♪

ということで、美味しく楽しい夕食でした。

※ メール会員になっていると、誕生日と記念日に1000円の食事券をいただけます。
  ばぁばもしっかりいただいたので、次回使わせてもらいます。

110808.jpg
マルブンHPより



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は、朝からメモリースティックを洗濯したかと思えば、
従業員の方に書いてもらった書類まで洗濯していたことが発覚。
ドタバタしまくりの朝でしたが、ブログを更新した後・・・またしても。

1号が居間で出かける準備をしていました。
真夏でもく真冬でも快適に出来るよう、ヘアアイロンは居間に置いてあるのですが
1号がヘアアイロンの準備をして床に置いていました。

そしてそれを踏んだわたし。
もちろん素足で。

「 あちっ!!! 」 と思いましたが、思い切り体重をかけて踏んでいました。
でも ほんの一瞬のこと。
小梅を抱いていて足元がよく見えなかったとはいえ・・・おバカなわたし。

冷やすほどでもないかな?と思いながら直後にシャワー。
洗面器に一番冷たくした水道水を入れ、片足を突っ込んでのシャワー。
そのあと、足が痛~いっ。(T_T)

やけど特有のジンジンジン。
面積も小さいですし、ものすっっっっごく痛いわけでもないのですが、ジンジンジン。
保冷剤で冷やすと気持ちよくて痛みはないのですが、冷やしてなければジンジンジン。

どこまでついてない一日なのやら。
でもその後は 足を冷やしながらのんびりPCして、わたしの部屋で小梅と一緒に寝て
夕飯はマルブンに行って。
夜勤は休みで。

途中、一番上の上司から電話があて うわぁ・・・と思いつつ出て
「 はい。あ!すみません!!!! 」 と 謝ったら
『 それはいいんだけど、ちょっと聞きたいことがあって。 』 と、全く別件の確認でした。

いろんな用件でしょっちゅう会社から電話がありますが
心臓によくないです。
ま、緊急呼び出しは、数年に1回ですけどね。
なにか大きなトラブルがあった時は呼ばれます。

『 今からすぐ来れるか? 』 とか。
もちろん NOという返事は許されるはずもなく。

昨夜はぐっすり眠りましたが、夢は仕事の夢でした。
仕事の夢というか、試験当日だったような。
はぁ・・・。

あと、最近会っていないお友だちも登場しましたが、なんのメッセージかな~。
ブログの更新がとまってるけど、元気にしてるのかな~。


ということで、昨日は踏んだり蹴ったりな一日でしたが
今日は素敵な一日になりますように♪


応援ありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

激動の?波乱の?一日スタート。

午前9:30です。
既にヨレヨレヘトヘトです。

今朝から既に8ツイート。
短時間に いろんなことがありました。
ありすぎました。

まずは、いつもの夜勤の仕事をとっても順調に終えロッカーへ戻ると、
お友だちから旅行のお土産が届いていました。

行き先は、なんとニューカレドニア。
いいなぁ。
南半球で、今は秋なので泳いではないそうですが、なかなかよかったそうです。
わたしも行ってみたいなぁ。

姉たちがクラビに行く時、候補地としていろいろ挙げていました。
5日間くらいの旅程で、どこでもいいから行きたいところ。
できればシュノーケルが可能なところ。

姉の仕事の休みを目いっぱい使って、姉とばぁばの二人旅。
タイなら、プーケットが浮かびましたが
とりあえず英語が話せる姉と、なんとなく理解してしまうばぁばの二人旅でしたので
結局、日本人にはなじみの薄いクラビに決定。
その時にフィジーだのバリだの、いろいろ候補地としていたことを思い出しました。
※ さくら行ってません。

ばぁばは今、韓流ドラマにハマっていて
「 韓国 ( ソウルとか ) に行ってみたいな~。
でも、クラビも本当によかったし。 」 と独り言をぶつぶつ。
韓国ならばぁばのお姉さんと行くでしょうし
クラビなら姉と。
「 あ~でも沖縄もよかったよね~。 」 と。

沖縄ならみんなで行けるよ~♪
沖縄は、4年前の夏休みに行きましたが、本当に楽しかったです。
27-4+.jpg
ホテルの方にすっごく協力していただき、ばぁばに内緒で還暦祝いをしたのも素敵な思い出♪
 ※ 沖縄のプチプチ旅行記はこちらです。

わたしの仕事がなかなか休めないのが難点ですが
みんなで旅行した中国とか、沖縄 ( じぃじはお留守番 ) とか、楽しかったな~。
パスポートがあるうちに海外脱出したいなぁ。

お友だちからの素敵なお土産を見て いつかわたしも♪なんて思いつつ帰宅。
6時前には帰宅出来たので、とりあえずみんなを起こさないように静かにPC。
お腹が空いたので、おやつはカール。

110808_0554~01
ふと見たら、初めて見る形が~!!!
「 カールおじさんだ! 」 とツイートしてしまいましたが、正しくはケロ太でした。
( ぐぐった。 )

ググりながら明治のサイトとか見ながら左手はカールに手を伸ばしポリポリ。
実はこの画像、、裏側ということが判明し、写真を撮り直そうと思って手元を見たら
既にケロ太の姿はなく。
噛み砕かれ、わたしの胃に。

ハート形のピノとか有名ですが、カールにケロ太は初めて知りました。
なんだかとっても貴重なものらしく、いいことがあるかも~♪♪♪

なんて、この後に起こる悲劇など知る由もなく。


 ~  続く ~



なぁんてね。

基本、PCから見ていただくことを前提にしていますから、
携帯からの方で、長すぎてスクロールが大変なんだよ!というお怒り・・・
ごめんなさい。

携帯からだと、大きく見たい画像が携帯サイズでしか見られなかったり
PCでわざわざ小さくわかりづらくしているのに
携帯からだと意外とはっきり見えたりということもありますが、ご了承願います。

本文、まだまだ続きます。

午前8時、洗濯終了。
制服を取り出すと、なんだかイヤな感触が。

今夜は仕事が休みなので、とある書類の入力をしようと思い
会社のわたし個人の書類データをメモリースティックにコピーしていました。
それが制服のポケットに入ったまま。

水に浸かった程度なら乾いたら使えそうですが
洗剤でガシガシ洗って、脱水しまくって・・・。
まだ自然乾燥中で確認していませんが、データは生きてるかな?

会社の書類データは原本が会社にありますから、まぁ大丈夫ですが
プライベートのものも一部入っていたので、ちょっと不安。
ま、全滅でも “ しょうがないか~。 ” で済ませられる程度の中身です。
※ わたし個人の書類データは会社から持ち出し可です。

洗濯槽から一番に制服を取り出し、続いて次のものを取り出すと何かが付着。
ティッシュでもなく、これ何???という物体が多数。

1号か2号の学校のプリント?
でも、学校のプリントはこんなふうではなかったはず。 ( ← もちろん経験者 )
じゃあ 何???

不思議に思いつつ 服をパンパンはたいて付着物を取り除きます。
こんなものが付いているのは初めて。
ん・・・・何?

110808_0822~01  シュレッダーにかけられたかのような粉々のものを見てやっと気付きました。
わたしの仕事の書類・・・。
なんと、15人位に書いてもらったもの。

あはは~。
もう笑うしかない。

上司の怒った顔と、「 もう一回書いて下さい。 」 と、わたしに言われて呆れかえる15人の顔が浮かびます。
うわぁ~。

仕事バッグをまっさかさまにして洗濯ものを放り込んだわけではなく
仕事バッグから制服を掴んで洗濯機へ入れたのに
いつの間にか一緒に入ってしまってたのですね。(T_T)

“ コピー用紙を洗うとこうなる ” と、また一つ学ぶことが出来ました。 ( 違っ!! )

110808_0859~01
すぐ上の上司には電話で事の顛末を報告。
一番上の上司にはメールで報告。
( 寝てるかも?という気配りということで・汗。 )

バタバタしまくって散歩が遅くなりました。
午前8:59の空。

この先、虫嫌いの方は要注意!!!  ( いも虫系 )





虫が苦手な方に配慮して、PCでは小さくしておきます。
クリックするといつものサイズになります。
携帯からの方は、リアルにはっきり写らないとは思いますが、念のためご注意ください。



110808_0903~01
なにかの幼虫に興味津津でクンクンしていますが、このあと なにかに驚いて飛びあがっていました。
さすが ビビリィ小梅。



こちらは昨夜、わたしの出勤直前。
1号と一緒にソファで寝ていますが。珍しく腕に抱かれず、1号の足もとにいます。
110807_1919~01

110807_1920~01 “ さっさと仕事に行けば? ”
はい。行ってきます。  ( ← 昨夜の出来事 )


今日は ばぁばの誕生日♪
応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

というか・・・
夜勤明けのわたしって、今は一日の終わり?
それとも今日は寝ないで遊べるし、夕飯はお出かけだから、やっぱり今が一日の始まり?

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅、病院へ。

110807_0657~01
わたしが受ける試験は 「 第一種衛生管理者 」 というもの。
業務に必要とはいえ、日々の業務とはあまり関係がなく・・・
「 労働生理・労働衛生・関係法令 」 と三つの分野があります。

まぁ・・・テキストを読んでも、問題集を見ても、意味がさっぱり分からないのですが
とりあえず受けるのは確定なので、車でCDを聞くことにしました。
ユーキャンで高いお金を払って申し込んだ教材CD。

先日、1号を迎えに行った時に開封し、それからは通勤中に。
ものすっごく滑舌のいい女性が、解説してくれるのですが
一応、さらっと全編テキストに目を通したはずなのに、
このCDを聞いても、言っている言葉の意味が分からない。
「 どんな漢字で、どういう意味? 」 の世界。
( 漢字が分かれば意味はなんとなく想像つくでしょうけど。 )

車で聞いていますから、一時停止してテキストを開いて確かめることも出きず
“ 家に帰ったら調べよう ” と思っても、家に帰った頃にはそんなこと忘れてるし。

ちなみに、ユーキャン・・・
教材がたっぷり届きますが、もちろん添削費用も込みの料金です。
こちらからメールや専用用紙で質問することもできます。

最初に、たくさんの解答用紙と返信用封筒も送られてきましたが・・・
今がどういう状態かは言うに及ばず。

ま。
何が言いたいかといいますと。

出勤時には戦闘モードなのでこのCDを聞いても
とりあえず耳に入るし、疲れはしないけど、

やっと仕事が終わった~と、ヤレヤレって気分で車に乗りこみ
すばらしい滑舌のお姉さんの声で勉強の内容が聞こえてくると、
仕事の疲れが取れるどころか更に疲れる。


※ 滑舌 ( かつぜつ ) って変換できないんですね。


ということで。

あとはさらっと、昨日の更新から現在までの日記を。

110806_1101~02
昨日は小梅の病院へ行きました。
診断結果は ( 食物 ) アレルギー。

ばぁばが甘やかせて、桃とかあげてるからだと思いますが
原因物質の特定には至らず。
飲み薬をもらいました。

あと、爪切りをしてもらって、ダイエット治療食を購入し・・・
ばぁばのお財布は空っぽに。

小梅にかかる費用を計算してみると・・・
年間、軽く10万以上。
この先、少なくとも10年は生きてくれるとして、100万っっ。
今までそういう計算はしたことがなかったので ちょっとびっくり。

1号が、ずっと前から猫が欲しいと言っていて
先日、ペットショップで見た猫がお気に入り。
ガラス越しに1号相手に遊んでくれて、1号もずいぶん気に入ったようでした。

その猫ちゃんのお値段 238,000円。
うひょ~。


小梅が通うペットクリニックには、迷子犬や里親募集の貼り紙がありました。
可愛らしい猫ちゃんの里親募集も。

1号は小梅を迎える前から猫が欲しいと言っていますが
これ以上、ペットへの出費は無理~。

小梅は既に家族ですから、もしもこの先、小梅が難しい病気になって
治療費がたくさんかかるとかになったら、もちろんみんなで捻出しますが
今から新規に新しいペットを迎えるというのは、金銭的に厳しい。
購入時の金額うんぬんより、一生の食事代・ワクチンなどの面で。

あ、ありえないですが、もしもペットが増えたとして・・・
肝心のお世話は・・・ ばぁばに決まってます。言うまでもなく。
1号がするわけないですから。

でも、なんだかんだいって 小梅がいますから
みんな新しいペットを迎えて、小梅への愛情が薄まりそうなのが怖かったりして。

どうしても目新しいほうが可愛いですし
仔犬や仔猫って、絶対的な可愛さがありますものね。

里親募集してた仔猫・・・可愛かったなぁ。
小梅がママになってお世話してくれるかなぁ。
なんて、ちょっと考えてみたりもして。

110807_0657~02 小梅が乗った後の窓。
鼻でお絵描き、激しすぎ!

110806_1833~01 昨日の夕方の散歩。
残念な写真ばかり。

110807_0855~01 今朝の散歩。
カマキリに驚く姿は、相変わらずのビビリィ~全開。
普通に散歩してる最中にあくびしなくても。

カマキリに驚かされた後だから、緊張のあくびかな。

ということで・・・
今日は日曜日ですが、わたしは昨夜も今夜も仕事だし、
2号は相変わらず部活だし、1号も相変わらず模試で登校だし、
テレビは見ないし、お出かけしないし、まったく曜日感覚がありません。

とりあえず家事を済ませて・・・以下省略!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



小梅には、ずいぶんお金がかかるけれど
それ以上の、お金に変えられない癒しを与えてもらっています。

小梅がいなかったら、この家族はどれだけギスギスしていたか。
小梅の存在価値は、とても金額には変えられません。

身体は小さいのに、存在感だけはナンバーワンの小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

中華が好き

110805_1816~01

110805_1819~01 昨日は、とある大学のオープンキャンパスに行ってきた1号。
その大学に行きたいという夢も膨らんだようですが、わたしは胃が痛くなるばかり。
4年間にかかる費用って・・・学費生活費あわせていったいどのくらい???

せっかくその街へ行くのだから、ゆっくり探索しておいでと言っていたにもかかわらずさっさと帰宅。
てっきり友だちと向こうの街で夕飯も済ませてくると思っていたのに、早く帰ってきたので
駅まで迎えに行って、龍 ( ロン ) で 食事をして帰りました。

からあげ定食850円、ぷりぷりの海老マヨ1200円。
1号は 海老が嫌いで食べないのですが、ここの海老マヨだけは食べます。
なぜなんだっ!?

海老マヨは 龍 ( ロン ) !
場所は、古川の椿さん裏参道の信号のところ ポエムの前です。




110806_1012~01
今朝の小梅。
昨日から足を痒がって、噛み噛み。
唇の横 ( 犬も唇っていうのかな? ) も赤くただれているのでこれから病院に行ってきます。

110806_1016~01
朝、わたしがシャンプーしました。
なんだかとってもお疲れの様子。
ばぁばの背中にピッタリくっついて、腰カイロ状態。

では、小梅の病院に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

脚長

110804_1832~01 昨日の出勤前。
いつものように小梅の散歩。
本当は、もう少し日が傾いて沈みかけた頃がいいのですが、
夜勤に行くため、こんな時間に。
昨日は、早番だったので、散歩は 18:32。

小梅の顔に西日が直撃。(^^ゞ

110804_1831~01
わたし、部屋着のショートパンツですが・・・
この影、すご~い。

“ 菜 箸 ” のようだと思いませんか?

ちなみに、短めで済ませたいときはうちの地区内だけ。
その時は、部屋着のまま行きます。
女はとっくに捨ててるので。
あ、そういう問題ではなく?

普通に散歩して国道に出る時は、一応・・・
一応 スカートかジーンズに履き替えます。
コンビニくらいなら行けるよ。という程度の格好に。

地区内は知っている人によく会いますが ( というかすれ違う人はほとんど知っている人 )
ま。いいっか~。

仕事は・・・毎日いろいろありますね。
仕事関係といい人間関係といい。

なんにしても 「 気持ちの問題 」 って大きいと思います。
一度折れると、立て直しが難しい。

日々の仕事で折れてるのに、家に帰ってまで仕事の勉強なんて出来るか!


このブログでは 「 勉強勉強 」 といつも書いているので
すごく勉強していると思われるかもしれませんが、口だけです。
ほとんどしていません。

すればするほど無理だと自覚するから。

3カ月を切ったあたりから微妙に焦り出し
常に頭のどこかに 「 勉強しなくちゃ 」 というのがあります。

その存在がどんどん大きくなり、試験まであと一カ月を切った今
「 ブログ書いてる場合じゃないなぁ。 」 とも思ったり。
常に常に 「 あと一カ月なくなった~。 」 と 気持ちだけは焦っています。

夜勤って、経験された方ならわかると思いますが かなりしんどいです。
ま、10年以上夜勤なので、慣れはあるかとは思いますがでもやはりキツイ。

夜勤が終わって家に帰って、それから勉強って・・・
わたしのこの か弱い精神力では、無理です。寝てしまいます。

せっかくの休みの日でも 「 勉強しなくちゃ。 」 とずっと思ってるから

全く休んだ気がしません。



心が折れるか、精神がキレるか、それとも図太く生き続けるか。
さて。

110805_0714~01
“ おかぁ~しゃんなら たぶん3番 ”
あ、小梅に言い当てられてしまいました。

どこまでも図太く生き続けます。
お母さんだもんね!




情緒不安定中(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ラケット その後

昨日の日記、普段より少しアクセスが多かったです。
タイトルが意味深だったからでしょうか。

「 夜に書いた手紙は、朝に読み返せ。 」 と言いますよね。
まさにそれ。

わたしは夜勤明けでブログを書いていますから
この時間 ( 現在 am 9:15 ) が、普通の人でいうと 「 夜 」 の感覚です。
寝る前の まったりした自分の時間。

実は、これから洗濯干しと勉強が待っていますが。
そんなことはさておき。
昨日のブログは、要するに 「 子離れ出来ていない親 」 というオチで。
冷静に読み返すと、バカなこと書いたなぁ。消そうかなとも思いますが
数年後に読み返すと、いい思い出になるでしょうから、そのまま置いておきます。

昨日・・・
わたしが仕事に行ってから、ばぁばと2号はエミフルへ。
中四国最大級のショッピングモールです。

目的はふたつ。
眼鏡とラケット。

眼鏡は眼科で処方箋を作ってもらっていたのでサクサク終了。
やっぱりあの紫のフレームでした。
パッと見、紫かどうかわからない感じなので、わたしの許容範囲ぎりぎり。
本音は、紫はヤメテ~!!!と思いますが、
最初に見せられたのがあまりにもあまりにもという紫だったので
次に見せられた紫がちょっと普通に感じてしまいました。

 1万円貸してほしい時、まずは3万貸して!と言ってみる。
 それでダメなら2万は?それでもダメなら1万円だけでも!という交渉術がありますが
 2号、さりげなくその術を使ったな・・・。
 ( わたしはお金の貸し借りは大嫌いっ。奢るの・奢られるのはアリ。貸し借りは厳禁。 )

1号2号とも・・・
月の小遣いなど自分のお金で物を買う時は、基本的に口出ししないようにしていますが
わたしがお金を出して買うものの場合は、びしばし口出ししています。

将来は・・・ “ 口は出すけど金は出さない ” 最強の ばぁさんになる予定(笑)。


  閑話休題


ラケットのほうは、まずは店員さんに事情を話してみました。 ( ばぁば&2号から )
すると、買って間もないですし、メーカーへ送ってみますとのこと。
きっとメーカーのほうでどうにかしてもらえるのではないか・・・と。

あくまでも推測で、確実ではないのですが、メーカーの温情に期待ということで
2号は、それなら更に新しいラケットを買う必要はないと言ったそうなのですが
今あるのは 小学生時代から使っている1本のみ。
どうせこの先、また必要になってくるし、全部まとめて3本になったとしても使うものだからと
再度新規購入をしました。

110804_0642~02
ラケット本体は半額のものを選んで、ガットなどセットで約2万。
2号のお年玉口座から。

2号のこだわりは、どうしてもガットが白じゃないもの。
なんだそれっっ。
ツッコミどころ満載な気もしますが。

左が昨日購入したもの。
グリップテープは左利きの巻き方。

右が小学生時代に使っていて、高校で使用再開したもの。 ( 中学はソフトテニス )
1号2号ともしばらく硬式テニスを習っていました。
( その割には2号は上達してないけど。 )

その時のコーチにお願いして、中古で入手してもらって
小学生向けにガットを張ってもらったものでした。
なんと、高校に入っても張り替えず、しばらくそのまま使っていたという・・・。

新品でも2万で買えるのに、中古2本で3万だったと思うから、元は いいものなのかな。
今は使いこんで ( 荒い扱いで? ) かなり傷んでいますが、
最初に受け取った時はかなりキレイでした。

テニスは全くのど素人で、ラケットを中古で売りに出すという感覚が分からないのですが
本格的な方が、買ってみたもののやっぱり馴染まなかったとかそういう理由?

ちなみに、左利きだとグリップテープの巻き方が違うということに気付いておらず
“ 普通 ” に 巻いています。

「 子どもが運動部にはいれば、ルールなど自然に覚える 」 と
息子さんがラグビーをしていた先輩ママから聞いていましたが
いまだにテニスのことが さっぱり分かりません。
一応、大会に出る時は 応援には行きますが 得点の入り方やルールがさっぱり。
このまま あと2年が過ぎそうです。

今日と明日は合宿。

「 合宿 」 と聞いて、2号もわたしも、お泊まりでどこかへ行くと思っていましたが
なんことはない、愛媛県立総合運動公園でした。
近っ。
もちろん今日の練習が終わったら帰宅して、明日 再度行きます。

2号の高校は、学校から少し離れたところにハードコートのテニスコートがあり
環境としては恵まれていると思いますが、合宿というからには
いつもと違う何かがあるのかな?

地獄の猛特訓???

ということで、炎天下で頑張っているだろう2号。
朝は小梅の散歩に行ってくれました。

110804_0724~01

110804_0725~01 “ また写真撮ってるわ~。いくらわたしが美人だからって毎日毎日・・・。 ”

せっかく2号が散歩に連れて行ってくれたのに
自宅敷地からほとんど出ず終了。
小梅の意思によりさっさと帰宅。

なんだったのでしょう?


いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

親になるということ

親になるということ。

わたしたちは今は離婚してしまいましたが、子どもを望んでいました。
夫婦とも、双方の じじばばとも。
結婚から1年を過ぎた頃妊娠、無事に出産し、今に至るわけですが
子育てに関して、それなりに山も谷もありました。

いわゆる 「 普通の人 」 よりは、ちょっと高い山で、ちょっと深い谷だったのかも。
いや、でも双方の実家に近く、かなり助けてもらったので、低い丘と浅い水たまり程度?

今、不妊症と戦っている方のブログを読んでいると
普通に妊娠して普通に出産した ( ? ) ことがどういうことなのか
改めて考えさせられたりもしますが
実際問題、親になるというのは かなり疲れることでもあります。

先週の金曜日に2号に買ったラケットが、昨日 折れました。

今週の金曜日に、県外の大学のオープンキャンパスに行くという1号。
仮にも県外に一人で住もうという気があるのなら、交通手段の選択や手配は自分でするだろうと
見守ることに決めていますが、口出ししたくて うずうず。
1号には内緒で、わたしなりにネットで調べたりもしていますが。

土曜日が休みなら、せっかくだから泊まって帰れば?というつもりでしたが
土曜日は模試があるので、金曜日中には帰っておかなくてはいけないとのこと。
同じ大学を目指す友だちと1号の二人旅。

飛行機には何度も乗っていますが、今回は乗り慣れないモノで。
行き先を書いてもいいんですが、とりあえず目指しているだけなので
大きなことは書かないでおきます。
実際に行くところが決まったらちゃんと報告しますね。


その大学を目指し、その街に4年間住もうと思うなら
一泊して、じっくり街並みを見てくればいいのに。
ついでに大学近くの不動屋さんに行って、大学生向けワンルームの相場を調べてくればいいのに。
( もちろん自宅に居ながらにしてネットで調べることも可能でしょうが。 )
寮とかうんぬんは別としても、一人暮らしをするというのがどういうことか
理解しようという気があるとは思えない1号。

お金も心配だし、本当にこの子が一人で暮らしていけるのか?と心配だし
なんだか無性にイライラするというか疲れるというか。
1号と同じ年齢の子たちで高卒と同時に親元を離れる子なんて、たっくさんいるわけで
1号だけが特別な環境なわけでもなく、わたしだけがうろうろ心配してバカみたいと思ったり。

1号が大学に行くであろうことは早くから分かっていましたが、
まさかまさか県外に出たいというなんて、全く想像しておらず。
ふぅ。

ひとえに、わたしの読みが甘すぎたのですね。(T_T)
長男だし、親の財布事情も理解してくれるかな~なんて思ってたのに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


110803_0730~01
昨日、親戚の方より桃が届きました。
かなり大きな立派な桃×2箱。
うひょ~。

果物が大好きな我が家なのでさっそくいただき♪
ちょうど食べごろか 1.2日早いくらいで、半分は手で皮がむけます。
手で皮を引っ張って するするとむけると気持ちいいですよね♪

桃の箱は、玄関の横の部屋に置いてあるのですが
今朝、ばぁばが1つ持ってきてむいて食べていました。
そしてわたしも一つ持ってきてむいて食べました。

そしてさっきまで居間にいた2号が台所にやってきて
「 ねぇ むいてくれた桃は? 」

ばぁばとわたし、声を揃えて 「 え? もう食べたよ! 」
各自、自分が食べる分を自分でむいただけですが。

家に二人も女性がいると、1号2号は ついつい上げ膳据え膳。
食器は自分で流しに下げるようにだけは躾けていますが
それ以外は なにもしません。

2号は自分で塩ラーメンを作ったり、卵焼きを作ったりしていますが
作るだけで食器洗いまではしない。

1号は、2号よりさらにお坊ちゃま育ちで ( ←誤解のないように!自虐ネタです! )
家のことなんて なぁ~んにもしません。

一人暮らししたら大変だろうなぁ。
だからこそ若いうちに一人暮らししておくといい経験になるんだろうけど。

寮生活で相部屋とか、わがまま放題に過ごしてきた1号に出来るのかな?
イマドキ、寮でも相部屋ではないのかな?
私生活で心が病んでリタイアするくらいなら
はじめっから地元の大学に行って欲しいと思うのは 親バカ過ぎかなぁ。

そもそも家から通えるところに大学があるからそう思うのでしょうね。
同じ愛媛県でも、南予や東予に住んでいたなら
4年制大学へ進学=ほぼ確実に家を出ることになりますものね。
親にも子にも、小さい頃からそういう心づもりも出来ていたかと。

「 かぁさんは オレが ◎◎大学を目指すといっても応援してくれないんだね。 」
と、1号が悲しそうにつぶやいていましたが、う~ん・・・
応援って何?

わたしとしては、愛媛大学に行ってくれるのが最大の親孝行かと。
でも、大学進学って 親に孝行するために行くものでもないですしね。

「 お金のことは心配しなくていいから あなたは勉強だけに集中しなさい。 」
とか言ってみた~い。(T_T)



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今朝は、諸事情により、わたしが2号を部活へ送って行きました。
夕方は ばぁばが迎えに行き、そのままエミフルへ。

8月4日 ( 木 ) と5日 ( 金 ) がテニス部の合宿。
7月29日 ( 金 ) に 新しくラケットを購入。
ラケット本体はセール商品で、ガットやグリップテープ込みで3万円ちょっと。

買ったばかりのラケット、8月2日 ( 火 ) 、 使用4日目にして 折れました。

我が家・・・テニスに関しては ど素人なもので
ばぁばとわたし、二人して 「 もしかしてイジメられてるの? 」 と疑ってしまいました。

2号いわく 「 サーブの時にすっぽ抜けてラケットが飛んで行った。ハードコートなので割れた。 」
へぇ・・・そういうことってあるんだぁ・・・。
使用4日目で? ( 号泣っっ )

せめて小学生から使っているほうなら諦めも付きますし
たとえ新しいほうでも、ガットが切れたとかなら費用も安く上がりますが
ラケットが折れた???

いくら買ってから5日目、使用4日目とはいえ
完全に使用者である2号の落ち度なので返品とか交換とか無理でしょう。
3万円で4日目に折れたの???

泣くに泣けない。
ま。5万や6万のラケットを買ってなくてよかったということで。

学校や部活に必要な費用は、当然わたしが払っていますが
1号2号にいただいたお年玉などはそれぞれの名義で銀行に預けているので
買い直すラケットの費用は、2号の口座から落とさせてもらいます。

今日はついでに眼鏡も買いに行くので・・・
一体いくらのお金が。(T_T)

1号の、オープンキャンパスの交通費
2号の、眼鏡とラケット
大勢の諭吉さん とりあえずいったんさようなら~。
またわたしのもとに戻ってきて下さいね!


1万円札の実際の重み、そこに至るまでの血と汗と涙 ( さすがに大げさすぎか )
自分でバイトするまで分からないでしょうね。

自分たちもそうやって育ててもらったんだろうなぁ。


とりあえず じぃじとばぁばに感謝して。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記