空を見上げながらお散歩

110730_1848~02

110730_1851~01 昨日の夕方のお散歩。18:51。
飛行機の音がする度、空を見上げて飛行機を探します。

ちゃんとはっきり機体が見えると、なんかいいことがありそうで嬉しいです♪
眼鏡での視力は1.0程度ですが、主翼の形もはっきり見えることがあります。

でも はっきりジャンボと分かる飛行機には出会えていません。
飛行機雲が2つ×2本というところまでは、さすがに肉眼では無理かな。

110731_0635~01
こちらは今朝の散歩。 6:35。
5:30に会社を出て、帰宅。
今日は暑くなる前に散歩に出かけました。

自宅から一番離れているあたりで大粒の雨が降り出し
帰宅直後には本降りに。
そしてしばらくして止みました。

タイミンクがよかったのかよくなかったのか???
とりあえず本降りに直撃しなかったのでよかった。


あ゛゛゛
たった今 気付いたけど、今日は棚卸だ~。
毎月あるのに、ちょっとぼんやりしてました。

明日から8月。
さすがにわたしの勉強もヤバくなってきました。
というか、もう・・・ ( 以下自粛 )

とりあえず寝よう。
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

~ 私信 ~

デンマークに関するブログの方がこちらに来て下さっています。
訪問ありがとうございます♪
わたしが2008年10月にデンマークに行った時の旅行記は、別ブログにしていますので
よろしければそちらも見てくださいね。
こちら ブログにロックをかけていて、パスワードは 061107 です。
最近は訪問して下さる方もなく、わたしですら全く放置ですが、よろしければ。
あ。うんざりするほど長いです。 (*^_^*)
 
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

暑い夏

昨日は、朝 ここを更新して10時過ぎに布団に入り・・・
なぜか一時間ほどで目覚め。
午後は母校、東温高校の応援をしました。

仕事で広島に行っている同じ会社の先輩に随時メールで報告を入れつつ。
途中からは部屋でPCしながら、携帯ワンセグで見ながら。
残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、ベスト4とはすごいと思います。
東温の選手、応援、関係者のみなさん お疲れ様でした。

ベスト4進出という素敵な話題があると、同じ高校の出身者というだけで
すごく仲間意識が芽生えます。
年齢は全く違えども、同じ高校で3年間を過ごしたというのは
強い仲間意識を芽生えさせるものだなと、改めて感じました。
( わたしは高卒だから特にそう思うのかな? )


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


夏休みに入っても毎日お弁当持参で登校の1号。
やっと昨日でゼミが終わりました。

昨日はわたしの仕事が休みでしたので、1号2号と3人でエミフルへ。
こういうメンバーでお出かけって、ものすご~く久しぶりです。
ろっ骨骨折中のばぁばは自宅で休養。

まずは2号の眼鏡を買いに。
2号が選んだフレームは紫。
あまりの紫加減に、「 え? 」
とりあえずそれは却下して、第二希望を聞くとそれも紫。
「 えぇ? 」

でもそれはまだわたし的に かろうじて許せる紫だったのでそれで注文。
視力検査をすると、「 視力が出ない 」 とのこと。
左右の乱視が激しくて、ずいぶん差があって うんぬん。
現在の眼鏡でも0.3か0.4程度しか見えていないでしょうとのこと。
在庫にあるレンズでは無理とのことですが、そもそもあまりにも乱視が酷過ぎるので
一度眼科へ行ったほうが・・・と勧められ 眼鏡を作るのは次回へ持ち越し。

そのあと、ラケットを購入に。
というか・・・0.3とか0.4の視力で よくテニスやってるなぁ。
今の眼鏡は全く度数があっていなくて乱視がかなり悪化しているそうなのですが
それで生活している2号って 何者?

ラケットを買って、ガットを張ってもらい ( 漢字はこれでいいのかな? )
グリップテープも巻いてもらいましたが・・・
2号が左利きと気付いた店員さん、「 グリップテープは左巻きでいいですか? 」 と。

へぇ~。
冷静に考えれば当たり前なのでしょうが、グリップテープ・・・
今まで家で巻いていた時、左利きとか気にしたことなかったのですが。
購入時のように、「 普通に 」 巻いていた気がします。

左利きさんの諸々については、目からうろこのことが多いのですが
今さらながらに グリップテープ!!!
昨日まで全く気付いていませんでした。

その間、1号は一人で自分の買い物。
帽子やらバッグやらサンダルやら。

それからエミキッチン ( フードコート ) で食事。
110729_1949~01 いつもの十鉄ちゃんぽん。
野菜たっぷりちゃんぽんにしてみました。うまうま♪
ラーメンは おが多 か 十鉄。

1号はビビンバとモス、2号は丼のざるうどん。
フードコートはそれぞれが好きなものを食べられるので便利です。

それから2号は久しぶりのゲーセンへ。
1号とわたしは そのままのんびりお喋り。

110729_2107~01 エミフルでは屋上の駐車場に止めていたのですが、買い物を終え 屋上に行ってびっくり。
たくさんの人が立ちどまって一方を見つめています。
一瞬、「 事故? 」 と思いましたが 花火大会でした。

エミフルの屋上って、伊予市の花火大会を見る ちょうどいいスポットなんですね。
偶然花火の上がる時間に重なったので ついでに花火見学。


帰宅後、1号とわたしとで小梅の散歩に行ってきました。
なぜ二人で行ったか?
二人とも暗いところが嫌いだから。

人が二人いましたし、夜遅かったので国道の歩道以外はノーリードで
小梅は とってもよく歩いてくれました。
( ノーリード・・・リードを手から離しているだけで小梅はリードをずるずる引っ張って歩いています。 )
人が一人だけだと、いつ何をするか分からないのでノーリードには出来ませんが
二人いればもしもの時も対応できるので、小梅もマイペースに散歩できてよかったと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そして今朝。
宿題期間で部活参加を制限されていた2号、部活再開。
ということで、部活休業中は2号が散歩担当でしたが、わたしとの散歩再開。

110730_0724~02 “ お散歩は まだかな~ ”

110730_0724~04 “ おかーさんなんか きら~いっ ”

可愛い娘でしょ(汗)。
目で語るの、得意です。

今日は8:30から散歩。
暑かったです。

110730_0845~01
散歩中に見つけた立派なひまわり。
台座の高さが違うとはいえ、となりのカーブミラーと比べると いかに大きいかが分かると思います。

110730_0846~02
日本の夏!!!って感じ。

110730_0847~01
しょっちゅう飛行機が通ります。
携帯のディスプレイは全く見えないので適当に向けて撮った1枚。


2号は部活再開、1号はやっと短い夏休み突入。
あっという間に8月がきますね。

がんばろ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村








Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

東温 準決勝

110729_0720~01 これだけ暑くてもしっかり寄り添って、しっかり包まれている小梅。
1号は、登校を控え爆睡中ですが、左手は ちゃんと小梅を包んでいます。
※ 朝なのでエアコンついていません。

110729_0720~02 “ なんか文句でもあるの~? ”
いえ、ただちょっと嫉妬・・・




今日は、わたしの母校 愛媛県立東温高校が甲子園をかけた戦いの日です。
あ、そう書くと、決勝戦みたいかな?

今日は準決勝。
つまり現時点で ベスト4。
後輩くんたち すごいな~!!!

学校の所在地は、わたしが通っていた頃は 温泉郡重信町でしたが、今は東温市。
( 建物が移転したわけではなく、町村合併で名前が変わりました。 )

東温高校の 「 とうおん 」 で変換すると 一度では無理だったのに
今や市の名前になったおかげで、携帯でも一発変換が可能になりました。

全国の市町村合併では、新しい市の名前で揉めることもあったようですが
東温市は すんなり決まったそうで、東温高校出身者としては なんだか嬉しいです。

ということで。
今日の午後は・・・寝てるかも。

同じ会社の先輩が、同じ東温高校の出身で、今朝 東温の話をしたのですが
今日は仕事で広島に行くからラジオが聞けない~と嘆いていました。
なので 「 起きていたら 随時メールを入れますよ! 」 と言っておいたのですが
わたしが起きているかどうかは・・・現時点では未定。

とりあえず 11時までには布団に入ります。
いつ起きるかは未定。

エアコンをつけて寝ると ぐっすりひたすら寝ますが
エアコンなしで寝ると、そのうち暑さで目覚めます。
今日はエアコンなしで寝て、15時起床を目指そうかな。
そして、一緒に校歌を歌おうかな!
( もちろん勝つと信じてる。 )



日本全国のみなさん、東温高校に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
タイトルとカテゴリ、無関係すぎ(汗)。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お疲れ

110728_0659~02 おばちゃん座り。

110728_0659~01

昨夜の仕事は、20:00~5:00+少し残業の予定でしたが
急遽 18:30~5:00+そこそこの残業に変更。

よれよれへとへとです。
この先、更に仕事が忙しくなるかも。

とりあえずここは更新し続ける予定ですが
勉強の時間がどんどん減っていく。

会社から取得しろと言われている資格なのに
仕事が忙しくて勉強する時間の確保が難しいって・・・

あ。
要するに、わたしの時間管理が下手なのか。(T_T)

本日、脳も身体も疲労困憊のため短めで。



いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

暑いです。

今日は、また1号とバトル。

今朝は登校時間限定で小雨がパラついていましたが、
かなりの小雨ですし、空の様子からも天気予報からも、すぐに止むのは分かっていました。
『 車で送って~。 』
「 イヤ。 」
『 今日はシンドイから車で送って~。 』
「 かぁさんは毎日シンドイからイヤ。 」

夏休みとは名ばかりで、毎日お弁当持参でしっかり勉強ですし
これだけ暑いとシンドイのはわかりますからたまには…とは思いますが
1号の口から、わたしが一番許せない言葉が。

『 どうせ昼間はずっと家におるやん。 』

夜勤で働いているということを全く理解していないこの言葉。
『 いつも寝てる。 』
と同じレベルに悲しい発言です。


結局、自転車では間に合わない時間まで
グズグズ揉め、車で送るしかない状況に持っていく1号。

110727_1542~01
午後、睡眠を中断して迎えに行くと15分以上待たせた上に 『 ごめん 』 の一言ナシ。
校内でアイドリングは申し訳ないので、エンジンを切って待っていましたが、無理!!
いくら日陰でも暑い!!

夜勤生活で太陽とは縁遠い暮らしなので溶けそうでした。
なのでエンジンをかけエアコンをつけましたが。

これだけ暑い中、山の自宅まで自転車で帰るのは大変とは思います。
でも、『 どうせ昼間はずっと家におるやん。 』
というのはちょっと違う。

“ 仕事は8時~5時 ” というと、普通は朝の8時~夕方5時と思いますよね。
わたしは夜の8時~朝の5時+残業。

なぜ昼間はずっと家にいるのか、
いつも寝てるのか
もう高校生なんだからそのくらい理解してほしいと思うのは親の勝手かな(泣)。
わかってはいるんでしょうけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村登録数 55万誌突破。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

阿嘉島の海 2011年7月 【姉日記】

随分時間が経ってしまいましたが、先日行った阿嘉島の海の中をご紹介します。

ニシハマドリー
まず、阿嘉島に着いてすぐ向かったのは阿嘉島のメインビーチ、ニシハマ。
少し沖に出て、砂地まで行くときれいなサンゴの根があります。
この時はナンヨウハギ(ドリー)やスズメダイが群れていて、
真夏の日差しが真上から降り注ぐ、まさに最高のコンディション。
でも、写真は全体的に白浮きしたものが多く、今イチでした。
設定が上手くできてなかったかな・・・



阿嘉ウミガメ白ちゃん
ニシハマを1時間程で切り上げ、ウミガメに会いに阿嘉ビーチへ。
そして遂にウミガメに再会!
この子は背中に白い点がある中サイズの子。



阿嘉ガッツ
そして更にビーチの奥で大きい子(動画の子)にも再開。



阿嘉ビーチハマクマノミ
阿嘉ビーチのハマクマノミ。ここにはクマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミetcがいます。



阿嘉ビーチ珊瑚の根
阿嘉ビーチの砂地のサンゴの根。若いサンゴが成長しています。
今回テトラに近いサンゴの森は壊滅的。台風2号の影響が大きいとは思いますが、中には
フィンで蹴ったか、立って壊したのではと思われる傷も・・・
サンゴの上には立たないようにお願いいたします。
私もフィンで蹴らないように気をつけなくては。。。




阿嘉島儀名ウミガメ1
そして2日目午前はボートシュノーケリングへ。
2本目潜りに行くダイバーさんに便乗させて貰って言ったのが儀名。
有名な亀さんポイント。水深10メートル以上で近くには寄れませんが、
次から次から現れるウミガメに感動!



儀名2匹お昼根
からはーいの大島さんに、「寝ている亀がいるよ~」と言われ、
目をこらしてやっと見つけたら、隣にももう1匹!




儀名ウミガメ2
左の亀さん、サンゴに頭を突っ込んで熟睡中でしたが、ちょっと目を
覚ましたかな?




儀名ウミガメ3
右側の亀さんは息継ぎに浮上してきました。




儀名ダイバーさん
底を泳ぐダイバーさん達。ここは水深があるので、本来はダイビング
ポイントでシュノーケリング向きではありません。
でも、ビーチエントリーでは絶対に見られない世界で、本当に感動的でした!


By 姉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

東温♪

本日、母校東温高校、高校野球愛媛県大会でベスト4入りしました。
すご~いっ!!!
後輩のみなさん、この調子で甲子園を目指して頑張れ!

ということで・・・ブログネタも尽きてきたことですし
マイミクさんが高校時代ネタだったので真似っこ。
卒業アルバムから。

110726_1734~01 人文字 ( でしたっけ? ) 懐かしい!!!
みんなで息を揃えて頑張った記憶があります。

  110726_1735~01  110726_1738~01 
商業科90人中88人が女子。
うちのクラスは女子だけでした。

歯並びは相変わらずガタガタですが、高校2年当時は今より10キロ近く太っていました。
ダイエットはしていないのですが、自然と今の体型に。
写真は、高校3年の時だから人生のピーク体重は過ぎていた頃。
高校2年の頃の写真を見ると、別人のようです。

今や息子が高校3年生。
歳をとるはずだわ。

ということで、今夜も頑張って働いてきます。

ばぁば・・・ろっ骨の骨折は悪化していたそうです。
あらら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

言い訳

110724_0838~01 昨日の朝はこんな画面でしたが・・・正午、アナログ放送終了。
たまたま起きていて、1号もいたので、一緒にアナログ放送終了を見届けました。

110724_1200~01 番組は普通に進行しているのに、停電したかのようにブチっと終了。
深夜、その日の放送が終了する時などは、「 これにて本日の放送を終了~~ 」 のような
アナウンスがあって、一瞬の間があってから画面が切り替わっていた気がしますが
昨日の正午は、本当にブチっと。

この青い画面、マウスをあてると撮影時刻が出ますが、2011年7月24日 12:00。
わたしの部屋ではテレビが見られなくなりました。
ま、もともと見ないのでいいんですが。
( 何度も書けば書くほど、負け惜しみに聞こえるなぁ。 )



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は、2号の個人懇談に行ってきました。
家庭訪問がないため、担任の先生とゆっくり話すのは・・・本来なら入学後初めてとなるはずでしたが
うちは既にそういう機会 ( 携帯没収 → 引き取り ) があったので、リラックス。
普通科からの就職はかなり厳しいので、専門学校への進学を勧められました。
ん~、2号に専門学校とは、全く選択肢に無かったのですが。


2号、毎日部活を頑張っていましたが なんと今日から部活がないんです。
というか、正しくは出席させてもらえないそうです。
「 宿題が終わるまで部活禁止 」 だそうで。

各教科、しっかり宿題が出ていますが、先日の部活時にノートを持って行っていたので
不思議に思っていました。

そこで宿題チェックがあり、半分出来ていない人は部活停止措置がとられたそうです。
あらら・・・。

1号は真面目にコツコツやっていますが、
2号はお勉強が大嫌い。
部活を頑張っていることだけが2号の自慢だったのに、部活禁止令とは。

でも、部活の顧問の先生は勉強のこともしっかり考えてくれているということですね。
できれば、部活時間前後に勉強の時間を設定しいていただければ・・・。
そして、先輩が教えて下されば・・・。
あ、いくらなんでも丸投げしすぎ???

中学の時も、夏休みに部活に行くのに勉強道具を持って行っていました。
部活時間内なのか、前後だったのかは分かりませんが
とにかく部員で集まってそれぞれに宿題をするという時間設定がありました。
2号のような子にはぴったりのシステム。

先生が付いて教えてくれたら・・・なんて贅沢は言いません。
せめて、環境作りだけしていただければ。
パソコンもない、テレビも無い、ゲームもない あるのは宿題だけという環境で
そこに先輩もいたなら・・・
たとえ2号でも少しは真面目に宿題に取り掛かるかも。

なぁ~んて、その言葉そっくりわたしに降りかかってきますね。
今年の夏に限っては、偉そうに言える立場ではないのです。

今夜は仕事が休みですが、今日は個人懇談
明日は 1時間ほどの講習のため昼間に会社へ。
そして朝夕の小梅の散歩。

自分の勉強が手に付かないのに、2号の宿題を見るなんてことは不可能です。
( 一緒に問題を解くという意味ではなく、しっかりやっているか見届けておくという意味。 )


出来ない人はまず言い訳を考える。 

出来る人は方法を考える。



上司がよくいう言葉。
わたし?
いうまでもなく前者です。

今日は、小梅の散歩を2号にお願いし、8:00~9:30寝て、
10:30に ばぁばと3人で家を出て、ばぁばをジィの病院へ送り、2号と学校へ。
懇談が済んでから、ジィの病院へ ばぁばを迎えに行き ランチして帰宅。

そしてPC開いて ちょっとだけPCで遊んでいたらもう夕飯を作るような時間。
一日なんてあっという間。
そして一カ月もあっという間で、あっという間に試験日。
うひょ~。

とりあえずランチの写真でも。
110725_1332~02 何度か 搭乗した 登場した cha no ha

110725_1249~01 2号のオムライス 800円

110725_1258~02 ばぁばとわたしは今日のランチ 980円
ピザがすごく大きくて食べごたえがありました。
満腹満腹♪


今朝は、小梅が何度もわたしの顔を見上げて来ました。
“ お散歩まだ? ねぇ、お散歩は? ”

今朝も仕事で疲れきって帰宅しましたら 2号はそういう事情で部活は無く弁当はいらないとのこと。
「 じゃあ小梅の散歩よろしく! 」 と 2号に振りました。
部活に行くため7時過ぎに家を出るのにその前に散歩してからとか
部活で疲れて帰宅した後とかはさすがに頼むのは可哀想ですが、部活がないならよろしく!!

今までは、ほぼ毎日よほどの事情がない限り、ばぁばが朝夕の散歩をしていましたが
最近はわたしなので、小梅も散歩の催促をわたしにしてくるようになました。
嬉しいら悲しいやら。

わたしの試験日と、わたしが散歩から解放される日が同じころになそうです。
よしっ!
言い訳は完ぺきだ!

果報は寝て待て・・・今回ばかりは通用しそうにありません。

いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
「 とうじょう 」 で変換すると、「 搭乗 」 になって笑ってしまうことが多々。
「 きたい 」 は 「 機体 」 。 普通は 「 期待 」 でしょ~。
そんなにいつもいつも飛行機の話をしているわけでもないと思うのですが
PCがそう変換するってことはそういうことなのかな?

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

あと3時間

仕事から帰って、わたしも小梅も朝ご飯を食べてから散歩。
7:10~7:40。

しゃっしゃか歩いてくれるわけではないので、結構疲れます。
でも、あまり暑くなくて よかったです。

110724_0832~01 “ あたしも 疲れたわ~。 ”
え゛? どうして小梅が疲れるの?

110724_0832~03 “ まぁね~。いろいろあるのよ。 ”

じぃじは入院中ですが、ばぁばまで骨折中なので なにかと大変です。(T_T)

そうそう、今日は 7月24日。
わたしは滅多にテレビを見ないのですが、話のネタとしてテレビをつけてみました。
110724_0838~01
この番組が何なのかよくわかりませんが 「 テレビ新時代へ 」 ですって。
わたしの部屋はアナログ~。

我が家はなぜかテレビがたくさんあります。
わたしの部屋以外は、すべて買い換えましたが、わたしはテレビは要らないのでアナログのまま。
もう写らなくなるテレビ、タダで引き取ってくれる人いないかなぁ。

たまにバッテリーやなんちゃらかんちゃら・・・って回収に来る方いますよね。
テレビはなんとか3品目とかでダメなのかな?
とりあえず、しばらくはテレビ台 ( たんなるラックですが ) の上に鎮座したままでしょう・・・。

チューナー ( ? ) を付けてまでテレビが見たいとも思わないので ほうち。
もしも、どうしてもというときは 携帯でテレビを見ます。

では おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%で加算されます。

おまけ
110723_1245~02 昨日、大阪の伯母が乗って帰った高速バス。
3列シートの高速バスに一度乗ってみたいです。
高松は、仕事で乗ったことがありますが4列でした。

また泊まりの講習会みたいな仕事があるといいなぁ~。

あ、我が家は 飛行機は絶対にANA。
バスは JRバスもありますが、絶対に伊予鉄です。
( だから? とか言わないでくださいまし。 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

だらっと

昨日は・・・仕事の後、昼過ぎまでPCで遊んで、それから少し寝て
さてブログの更新を・・・と思ったら、夕飯に行くよとのことで更新準備だけしてお出かけ。

大阪の伯母と一緒に山越の四川飯店へ行ってきました。
届き次第、すぐに食べるので写真は撮れず。
鶏てんレモンソース、うまうまっ♪♪♪

帰宅後、日ごろの睡眠不足と満腹感とでちょっと横になったら・・・
そのまま朝まで ぐーすか。
今朝は 6時に目覚めて、小梅の散歩に行こうかと思いましたが
もう少し後でいいかなと再度横になったら、今 ( 8:30 ) まで ぐーすか。

どんだけ寝るんだい!と 自ら思うほどですから
家族は全員呆れていることでしょう。

試験勉強?
奇跡と運と偶然が重なっても受かる気がしないので 投げ気味。

110722t.jpg
昨日の夕方までのツイート。

110722_1409~01
一枚目のツイートの写真。
ベッドの枕の上。
黄色だけどANA機です。

いつも横を向いて寝ますから、この飛行機はあまり視界に入らないのですが。
44年前に建てた家で、25年前に倉庫を改築した部屋ですからレトロな模様の天井でしょ。

110722_0847~01
3個目のツイートの写真。

ばぁば骨折中に付きわたしが散歩。
日差しはそんなに強くなかったので油断していましたが、途中で少しだけ パッと晴れて
暑かったです。
でも、日ごろが夜勤で太陽とは縁遠い生活をしていますから たまには太陽と仲良くしなくちゃ。

110722_0850~02 この写真、なんか怖~いっ。

ということで、昨日まで珍しい4勤で 昼間も何かとバタバタしていたのですが
昨夜は休みだったので ちょっとためている家事と滞りまくりの勉強をしなくちゃ。

あ。
携帯からの方はツイートの画像が読めませんよね。

『 サークルKサンクスでEdyチャージキャンペーン中ということをすっかり忘れ
ファミマとローソンでチャージした 』

そ~なんです。
ANAで、Edyがもらえるキャンペーンがいろいろあって登録しているのですが
今は 「 サークルKサンクス 」 でチャージをすればマイルがもらえます。
( 事前にキャンペーン参加登録が必要 )

な・の・に ローソンとファミマでチャージしたわたし。
さすが賢いでしょ。

Edyはふたつ使っていて、残高が減ってくると1万円のチャージをするのですが
そのキャンペーンのことはすっかり忘れ、ファミマとローソンでしました。
コンビニは、セブンイレブンは四国にありませんが
最近ファミマも勢力を広げてきて あちこちにいろいろあり
ピンクグレープフルーツジュースを買う時はローソン。
それ以外は、その時の気分と立地で選んでいます。


1号2号ほぼ毎日学校で、夏休みという気分ゼロの我が家に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

加齢臭?

昨日は1号の個人懇談でした。
進学校だけに、クラスでの様子や友だちとのことなど全くなし。
ひたすら進学について。

今は3年生ですから、それも理解できますが
1年生のころから懇談会は勉強の話オンリーでした。
へぇ・・・。

わたしは商業科出身で就職コースだったので なにもかもが新鮮。
大学に行くって、大変なのね。

110720_1851~01 昨日の夕方。
1号は超夜行性ですが、懇談で朝型にするよう言われていました。
受験前には朝型にするのは常識ですが、はたして1号に それが可能なのか???

110720_1851~02 “ できるものならやってみなさ~いっ ”
小梅さん・・・目が怖いです。


ところで、昨日 同級生のブログを読んでいました。
タイトルは 「 加齢臭 」

ほぅ。
とうとう同級生のブログでそんなタイトルを目にする日が来ましたか(泣)。

たしかに40歳になって、気にはなります。
今は毎日 とっても汗臭いし。
仕事の性質上、制服がややこしくて、すごく汗をかくんです。
それが臭いの。

自分で自分が臭いの(泣)。
もちろん毎日お風呂に入って ( シャワーですが ) 、制服も毎日洗濯してるのに。

と、いうようなことを友だちも書いているのかなと思ったら
「 父は◎◎才ですが、加齢臭はしない。 」 という素敵な日記でした。

あ゛゛゛。
同い年の友だちだからと、おもいっきりわたしと同類扱いしてしまいました。
Mちゃんゴメン。
ここで勝手にネタにして更にゴメン。m(__)m

昨夜は職場でも、生年月日がほほ同じの別部署のお友だち男性と白髪の話で盛り上がり。
はぁ。
もっと楽しく盛り上がれるネタは無いのでしょうか。

先日の喫煙室での雑談の件、
スマートフォンを使っている同僚 ( 29歳かな。男性 ) に、スマートフォンのことを聞くと
「 ( さくらさんには ) 使いこなせないと思うよ。 」 とあっさり。
29歳から見ると、40歳って “ ものすごぉ~く ” おばちゃんに思えるのでしょうね。
ぶひっ。


さて・・・ばぁばが骨折のため これから一カ月ほどは小梅の散歩はわたしが担当。
今朝の散歩は40分ほど。
小梅の気分によって、ルートがコロコロ変わります。
わたしは小梅に見下されているようなので。

仕事でイヤというほど歩きまわって、さらに小梅の散歩。(T_T)
勉強する時間がないという都合のいい言い訳に使えるかも。

あと一カ月が勝負なのに。
朝夕30分ずつの散歩って・・・今までしていないだけに厳しいです。
でも 小梅も家族だものね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



ところで、わたしは 20代から白髪はありますが、後部にひっそりあって
美容師さんに 「 珍しい出方 」 と言われていました。
後部は自分で見えないので、深く気にすることも無く時々自分で白髪染め。

でもこの最近、急に どどどぉ~とすごい勢いで白髪繁殖中。
鏡を見る度、前から見ても うわっ白髪。
“ まだ40歳 ” なのか、“ もう40歳 ” なのか分かりませんが、悲惨な白髪。

仕事のストレスは今に始まったことではないから
思いつく原因は 1号の進学問題 ( によるお金の問題 ) か、試験勉強のプレッシャー?

これ以上家族に怪我人病人が出ませんように、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

1号が県外に出たいと言い出して動揺しているのですが
その動揺の本当の原因は、本当にお金の問題なのか
それとも 「 最低22歳までは同居 」 の予定が急に変わって、子から親離れされることへの動揺か。

2号は、もしかしたら高校を出て就職で家を出るかもしれないという心づもりがなんとなくありましたが
1号は、地元の大学に行くと信じ切っていましたから、動揺を隠しきれません。

といいつつ、昨日のようなバトルがあると 「 さっさと出て行け~! 」 とも思う。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ぶつぶつTwitter

本日のタイトル、声に出して読む場合は 「 ぶつぶついった~ 」 とお読みください。
なんて、声に出す人は いないでしょうけれど(笑)。
文字で 「 ぶつぶTwitter 」 と書くと何?という感じですが。
そして最後には、「 ブツブツ言った~。 」 ( 寒っ!! )

1107207.jpg
今の那覇空港です。
やっぱりジャンボが かっこいいっ。

飛行機ファンの方は、それぞれ好きな機種というのがあるようですが
わたしは B747-400 が一番好き♪
次が B777-200。

実際のところ、B747は、ANAで飛んでいるのが -400で、国内線用がDというのは知っていますが
それ以外、海外の飛行機で B747-ほにゃらら~と言われてもさっぱり分かりません。
ANAでも、昔々の-400以外のジャンボはさっぱり区別がつきません。
好きといっても・・・その程度の知識です。


話は変わりますが、お風呂に入りた~いっっ。
身体中が煙いです。
タバコ一本吸った気分。

とりあえずTwitterから。

110720.jpg

昨日は、ここを更新してから寝ました。
17時起床予定が、ついついズルズルと二度寝・三度寝してしまい 17:43に起床。
すぐに小梅の散歩に行こうとして リードをつけて家を出たところ、ばぁばたち帰宅。
と思ったら、会社から電話。

「 18:30出勤は可能? 」 と。
18:30出勤というのは、いうまでもなく 18:30に仕事開始。
電話がかかってきた時間は17:50。
笑うでしょ。

本来の出勤時間は20:30。
もちろん断ることも可能でしたが、OKして行きました。
小梅の散歩は2号に交代。

夕飯は時間がなくて食べず、顔を洗って歯磨きしてGO。
会社まで車で10分ほど。
30分前に自宅を出れば十分間に合いますが、それにしても・・・。
“ 化粧の時間が必要なので・・・ ” とか言ってみたい ( ウソ ) 。

3:30勤務終了。
暗いうちに終わるなんて・・・幸せ♪

そして、喫煙室の同僚に用があり・・・ケムケム (泣)。
帰宅後ソッコーお風呂に入りたいところでしたが
わたしが一階でバタバタすると小梅が起きて、 「 出して~ 」 と吠えるから
結局ばぁばたちを起こしてしまうので自粛。
ばぁば、病んでますから ゆっくり寝かせてあげないと。

現在 63歳の ばぁば。
見た目も中身も考え方もけっこう若くて、1号の母親に間違えられることもあるのですが
やはり身体は確実に年老いているようで、土曜日の朝、何もないところで転びました。

わき腹が痛いと ずっと言っていましたが病院は日曜と月曜 ( 海の日 ) がお休み。
やっと昨日 病院へ行った結果、肋骨の骨折。
あらら。

なんと、今 じぃじも骨折で入院中なんです。
夫婦仲良く骨折。
笑うしかない。
ばぁばは 肋骨なので、コルセットだけですが いくらなんでも夫婦揃って骨折しなくても。

これ、今回だけではないんです。
実は一年前も。 ↓
100806_1859~01
( 一年前の画像です。 )
ばぁば、筋を痛めて腕を固定。
この時も じぃじは整形外科に入院中でした。

じぃじが入院すると ばぁばも体調不良になる。
こんな仲良し夫婦、イヤだ。

ということで、ばぁばがじぃじの入院を隠したがっていたため
こちらでは じぃじの入院の話はしていませんでしたが もう解禁なので(笑) 書いちゃいました。
昨年の じぃじの入院は、結局ブログには書かずじまいだったかな?

なにはともあれ、健康第一ということで。
お風呂に入ってきます・・・と言いたいところですが、小梅の散歩に行ってきます。



【 6:09 更新ですが、8:30 追記 】


仕事から帰り、ここを更新した後、小梅の散歩に行ってきました。
うんち袋を用意し、出~発っ。

玄関を出たところに、うんちを拾うトングを用意していますが
今日はうっかりしていてトングを持たず出てしまいました。
家を出てすぐ、車庫で気付きましたが、散歩する気満々の小梅と玄関までUターンは無理。

一時的に小梅をつないでおけるところ・・・
ばぁばの車のフェンダーポールが目に入りましたが、小梅が引っ張ってボキッと折れたら・・・
と思うと怖くて断念。

以前、一時的に繋いでおこうと思い、
ものすっごく重い磁器のずっしり大きな傘立てに立てた傘にリードをひっかけたら
小梅が引っ張って傘立て倒壊。
悲惨な目にあったことがあります。
なので車にひっかけるのは諦め・・・うんちは 袋を手袋にして拾うことに。

今日はわりと広い所でしてくれたので、袋で受け止められるかも?と
出てきたままを袋でキャッチ。
最初に地面に落ちたものは、袋で掴んで拾いました。
ちなみに2号は、袋で拾うからと、はじめからトングを持っていきません。

わたしは、いくら可愛い愛娘でも
できれば うんちのニオイはかぎたくないし、触れたくないし、温もりを感じたくないのに
2号はたくましいなぁ。
※ 1号は 「 うんちは拾わない 」 と宣言しているので1号には散歩は頼めません。

今日はお弁当が要らないので、帰宅後、ブラッシングして掃除機をかけてから
やっとわたしのお風呂。
それから2号を送り出し、1号を送り出すところで
雨が降ってるの降ってないの、車で送ってだの自転車で行けだの大バトル。

わたしが車での送迎を拒否すると、ばぁばに甘えて、甘あまばぁばがハイハイと行こうとするし。
ひさしぶりの大バトル。
来客中なのに~。

昨日から ばぁばのお姉さんが来て泊まっていますが
親戚のおばさんとかいうよそよそしい関係ではなく家族同然なので
我が家は普通に日常のまま。

今朝はみんなが寝てる6:30にガーガー掃除機は掛けるわ
朝から大バトル勃発するわ・・・
せっかく伯母がじぃじのお見舞いに来てくれているのに、落ち着かない家っ。

小梅の毛がいっぱい落ちている汚い部屋が迷惑か
まだ寝ている朝の6:30に掃除機をかけられることが迷惑か、さて?

午後は1号の三者懇談です。
1号は大学進学に対して何を考えているのか、本音はどうなのか
いまいちよくわからないのですが、大学進学することだけは確かなので
とりあえず懇談に行ってきます。

違う学校になって違う日の懇談なので 精神的に楽です。
小中学校時代、同じ日に立て続けに懇談があると、かなり疲れていました。

わりとのほほんと聞いていられる1号に対し
はぃ? えっ? はぁ? 連続の2号の懇談。
心臓によくないです。

110720_0658~03 バトル勃発40分前。
今日のバトルは 1号 vs さくら


車幅灯を しゃふくとう と読むことを今、初めて知ったわたしに ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
ちなみに、フェンダーポール ( コーナーポール ) は、わたしの車にはついてません。
あっても見ないから。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

台風6号

大雨暴風波浪警報発令中の愛媛県中予地方

1号2号とも休校です。
休校・・・というか、正しくは自宅待機というのかな?
10時までに解除されなかったら休校だったかな?
もう10時過ぎたから休校でいいのかな?

110719.jpg  今夜あたり、狙われてる~。

さすがにこの風では、自転車で行けといのうは無理でしょう。
飛ばされて怪我でもしたら大変!

2号は3連休もずっと部活だったのでやっと身体を休められる日。
1号は、せっかく休みになったのなら・・・と、お出かけしたかったようですが、コラコラ。
今日あたり エミフルは学生だらけだったりして。


先ほどネットで見てみましたら・・・
松山空港 ほとんど ( すべて?ではないのかな? ) の飛行機が欠航のようです。

今日から大阪の叔母がやってきますが、高速バスで。
飛行機だったら無理なところでした。

小梅も大好きな大阪の伯母。
小梅も喜ぶことでしょう♪

ということで、今日は少し頭が痛いので寝ます。
最近、少しだけ頭痛がしています。
薬を飲むほどでもなく、ズキズキガンガンでもなく。
ストレス?


夕飯は、ミートスパゲティ。
朝のうちにソースを作っておきました。
スパゲティ・・・麺は自分で茹でたとしても、ソースはレトルトが当たり前でしたが
最近、ミートソースは自分で作っています。
分量はいたって適当なので、毎回違う味ですが(笑)。

おまけ
癒されたいあなたに…愛情いっぱいに寄りそう動物たちの写真19枚

オチは無いけど、応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

オチの無い話

ネットのニュースで、「 男性がイヤなこと 」 というのを読むと
“ オチの無い女性の話を聞くこと ” ということで、笑ってしまいました。

男女は脳の造りが違うので ( ? )、いろいろ違うところがありますが
確かに、女性は ダラダラとオチの無い話をするのが好き。
「 昨日ね~ ◎◎でね~、△△になってね~ ・・・ 」 エンドレス。
このブログも その典型。
懲りずにお付き合い下さっているみなさん、ありがとうございます。

ということで、この世間の3連休
わたしは15日休み、16日出勤、17日休み、18日出勤という変則勤務。
( オール夜勤です。 )

16日は、1号の高校野球応援のお迎え
17日は、1号の愛媛大学で行われた模試のお迎え、
18日は、雨だったので2号の部活へお届け。
ウロウロ出かけてはいるものの、買い物に行くわけでもなくだらっと過ごしています。

今日は、初めて自宅で仕事をしました。
何度も書いてきたように、家では頭が仕事モードにならないので
「 自宅で仕事はしない 」 と決めていたのですが
最近、ほんのわずかずつですが、試験勉強をしていることもあり
プライベートと仕事の区別も薄まってきているので、自宅で仕事。
とはいえ単に書類作成だけですが。

excelに画像を取り込むのってどうだったっけ?と一瞬迷ったのはナイショ。
ブログに取り込むのは毎日のことで慣れているのですが。
まだ仕事の途中ですが、気分転換にブログ更新です。

わたしはなにをやっても気分転換が多すぎ。
集中力が持続しないタイプです。

110711_0750~02

110711_0751~02

110711_0751~03
“ じゃま! ”
はい、ごめんなさい。

あ! 昨夜はなぜか 1号2号とわたし、みんな居間で寝てしまいました。
もちろん小梅もケージに入ることなく。

今朝 5:30頃起床、結果が出てるかな~とテレビをつけてみると延長戦でした。
なでしこジャパン、すごかったですね。
おめでとうございますっっ。

ちょこちょこ Twitter も携帯から のぞいていたのですが
延長戦になった時、どこかの誰か ( 外国人男性? ) が

「 延長戦になったら日本が強いんだ。日本人は 残業には慣れているからね。」

とのことで、そのセンスに笑ってしまいましたが
でもその言葉の通りになりましたね。
Twitterで世界の人たちと同時に喜びあえるってすごいです。
( 外国に住んでいる日本人の方たちとフォローしあっているので。 )




いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( 4,456位 / 547,702誌 )

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

阿嘉島のウミガメ 動画編 【姉日記】

今回の阿嘉島、ウミガメの動画で一番の出来はこれです!



水深4~5メートルの所で休憩していたのを、水面で見ていると
息継ぎに浮上してきました。この子、私に気づいているのかいないのか、
こちらに向かってきます。そして私の目の前でターン。

実は動画撮影していたから、私が見ていたのはデジカメの液晶だけ
う~ん、生で見てたらもっと感動的だったかな?
でもこの感動をみんなにも見て貰えるから、これでよかったかな?

それでは、今回の阿嘉島の水中写真をご紹介・・・しようとしたら、
既に3回は書きかけの記事がエラーを起こして消えました(涙)
なので、また後日改めてご紹介します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

7月16日、違和感

昨日、1号は高校野球の応援&写真部活動。
自分の ( 正しくは ばぁばの ) フイルム一眼レフだったり
わたしや ばぁばのコンデジだったり 時と場合によっていろいろ使い分けていますが
昨日は、学校で新しく購入したコンデジを使ったそうです。

見た目は普通のコンデジなのに かなり立派なものらしく。
パソコンやデジカメって あっという間に世代交代しますね。

1号撮影の写真をここでUPしたいところですが
とりあえず学校での活動ですし、生徒さんが写っていますので自粛。

昨日は晴天というのか炎天下というのか・・・
第一試合だったのがせめてもの救いですが、とにかく暑かったです。
あ、わたしはお迎えに行っただけですけどね。

家が近い友だちと一緒に行って、行きは友だちのママが担当、帰りはわたし。
今日は、愛大に模試に行きましたが、また昨日のパターンで。

同じ時間に同じ所に行くので、それぞれ親が行くより エコ!
ガソリン代も助かるし、なにより親の時間と手間が助かりますし
子どもたちは 「 お世話になっている 」 という感覚も芽生えるでしょうし。
親が送迎すると 「 親なんだから当たり前 」 とか すぐ言いますからね。

ちなみに今日の模試、午前8時から、午後7時45分までだそうです。
もちろん途中休憩や昼休みはあるとしても、12時間もテスト受けるの???
大学受験って大変そぅ~。 ( 結局 他人事。 )

110716_1050~01
松山中央公園。
上空は飛行機の通り道で、飛行機雲が。
飛行機からは公園内の施設がはっきり見えます。

110716_1050~02
高架道路工事中・・・?
途中でスパっと終わってますが?
南署のところから中央高校の近くを通ってきて、ここへ続くのかしら?
最終目的地はどこ?
空港?56号?

帰りにサリュのワッフルを買いました。
美味しぃ~♪

先日から、高島屋のミニワン豆もちパンと、サリュのワッフルが食べたくて食べたくて。
とりあえずワッフルは 「 済 」 。
あと、豆もちパンが食べた~いっ!!!
高島屋ミニワン派と、三越ジョアン派に分かれますが、うちは高島屋派です。
こんなこと書いてると また食べたい欲が増量。

自分のブログを見て、あ~焼肉美味しかった♪また行きた~い♪とも。
食べることは大好きなのです。
好き嫌いだらけではありますが(汗)。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は、ネットで注文していたロクシタンハンドクリームが到着。
15日の午前中に注文して16日の朝に届くという早業。すごっっ。

110716_1231~01
左の箱・・・シア ハンドクリーム 150ml 定価 2,940円
外箱不良のため約3割引きの 2,080円。

右のボトル・・・ヴァーベナ ハンドローション 250ml 定価 2,625円
ボトル傷のため同じく約3割引きで 1,800円
( 送料 400円 )

今まで、シアがメインでしたが、今回お試し初挑戦でハンドローションも。
さっそく付けてみると さっぱりしたレモンのような香り。

お店のHPの商品説明には 「 ボトル傷 」 と書かれていましたが ボトルに傷は全くなし。
ロクシタンのHPで調べると、ヴァーベナハンドローションは四角のボトルになっていますから
ボトルの形状が変わった型落ち品ということかな?
でも自宅で使うので全く問題なし。

110716_1232~01
シアハンドクリームの外箱不良。
自分で使うので全く問題なし。
この外箱の傷のため、中身も少し変形しているのかなと思いましたが中身は全くの無傷でした。

この先、感覚の問題。(^^ゞ

110716_1313~01 新旧のハンドクリームを並べて比較。
ブログにUPしようとして・・・サイズ比較になるものが欲しいなと、撮影やり直し。




 
             ↓

         
             ↓


             ↓






110717_1056~01 ANAのボールペンを対象物にしたため、
ANAのロゴに合わせて、ボールペンは右が頭。
そしてハンドクリームも右を頭にすると・・・違和感アリアリ。

この違和感、まさか わたしだけじゃないですよね?


お魚の絵を描く時も、飛行機や鉄道を書くときも、たいてい頭は左ですよね。
そういうことについて解説した文献もあるかとは思いますが、リンクは無し。

ハンドクリームの下の写真を見ていたら なぜだか身体がムズムズします。
あ、もしかして写真を縦にしたら解決?




 
             ↓

         
             ↓


             ↓






110717_1056~011
なんだか 違和感を通り越して、めまいがしてきそう・・・。
( 横で撮影した先ほどの写真を90度回転させただけです。 )



ということで、寝ようっと。
夜、1号のお迎えに行きます。

1号は模試、2号は部活。
相変わらず曜日感覚の無い日々です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

姉がウミガメさんの動画をUPしてくれる予定だそうです。
姉へ・・・わたし的には義兄撮影の那覇空港も希望♪

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

7月15日

15日の出来事をUPしようとして写真を見てびっくり。
“ ちっちゃくなってました~(泣)。 ”

ということで、なぜか携帯の設定が変わっていたので小さい写真でごめんなさい。

110715_1200~01
7月15日 正午 友だちと待ち合わせて萬楽。
ラーメンとご飯で 550円、サラダは追加で+50円。
( 萬楽の詳しい説明は 過去記事より こちら

仕事の友だちの昼休み時間にランチ。
真昼間のラーメン屋さんで一時間居座るのは厳しいかな?と思いましたが
なんたってわたしが食べるのが遅いので、食べるだけに一時間近くかかりました。

きっちり一時間でランチを切り上げ、次は車のご飯。
ガソリンを入れるタイミングは特には決めていないのですが
エネオスのガソリンスタンドを通った時。

通勤の間にあるエネオスは有人で高いので、セルフのエネオスで。
とかいっているうちにどんどんガソリンが減り、とうとう警告灯がつくほどに。
だから車が怒って 車を擦り擦りしちゃたのかなぁ(泣)。
あれほど広い車庫で(泣)。

給油後、パッと見ると5380と見えたので、5380円かぁ・・・意外と安い?
と呑気に思っていると、53.80リットルで7,512円でした。 ( リッター143円 )
空になると、かなり入るのですね。 ( 何を今さら )

帰宅後、わたしはエアコンをつけて寝ますから
小梅も一緒に二階で寝ようかと思っていましたが・・・
小梅はケージを覗くわたしを無視。
起きているのに、ちらりとも見ず。

アイスノンをタオルにくるんで入れていて、
ミニ扇風機をつけていて、自然の風も入りますが さすがに暑そう。
でも 小梅はそっとしておいてほしい感じだったのでそのまま。

110715_1838~01
18:30~お散歩。
まだまだ陽が高くて暑そう!!!

110715_1836~01
わかりづらいですが、柿。

110715_1844~01
散歩中の写真は、どうしてもこんなふうになってしまいますから
前から小梅の顔を撮ろうと思って、リードを手に持ったまま座り込んで写真を撮っていましたら
小梅が突然激しく引っ張って、わたしは不意に変な力で引っ張られ
危うく腰を痛めそうになりました。
小梅って身体は小さいのに、すごい力。

110715_1950~01
散歩から帰って、夕飯も済ませて くつろぎ中。

110715_1949~01
なぜリモコンを抱いているのかしら?


夕飯は・・・
今日は珍しく2号が早く帰ってきていて。 ( 脚が痛いので部活早退。もぉ~っ! )

今日は仕事で大変な思いをしたし、どうにか賞与も出ていることだし、毎日暑いし
と・・・焼肉に決定。
じゃんじゃか エミフル店へ。

110715_2112~01
壺漬和牛ジャバラカルビ。980円。
ハサミで切っていただきました。
他は盛り合わせ2皿など。

110715_2140~02
デザート。
お支払いは1万円ちょっと。 ( 4人分 )
高校生の息子が二人いて、それで足りるってすごいです。

『 男子高校生 = お肉!!! 』
というイメージがありますが、我が家は そうでもないです。

家を出たのが20時過ぎだったので、せっかくエミフルに行ったものの焼肉のみ。
お買い物一切無し。
でも焼き肉が美味しくて満足満足♪


110715.jpg
15日のランキング
ビーグル 60%、航空 10%、アラフォー主婦 30%の割合です。
5000位以内に入れるなんて~♪
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございます。m(__)m

22時から午前3時までソファで寝て、それからパソコンしてたら今。
かなり夜が明けて来ました。
今日、16日は1号は 高校野球の応援です。
( 本文中で15日のことも “ 今日 ” と書いていますが。 )

いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

110716.jpg
追記 那覇空港ライブカメラ
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

擦り傷。車が。

昨夜の仕事は、もつ煮が作れそうでした。
はらわたが煮えくりかえる・・・(寒っっ)。

ま。
生活のためには働くしかないので、しっかり働いて帰宅。

我が家の車庫は、変形で、地面も斜め。
基本的には、北から帰宅して前進で車庫に入れて、バックで出て南へむいて出るのですが
( 意味通じてますか? 道路が回廊の感じです。 )
いつも同じ向きにとめていると、ひとつのタイヤだけに負担がかかってよくないかなあ?
なとど 全くの素人考えで思い付き、逆に止めることに。

南から帰宅し、バックで車庫入れ。
わたしの後ろに ばぁばの車がありますからルームミラーで確認しながら下がっていると
ガリガリ。

ん・・・ どう考えても車が擦った音。
うひょ~!!!

サイドミラーで確認すると、車庫の柱に車が寄り添ってます(泣)。
げっ!と思いつつ、とりあえず前進。

ガリガリガリ 再び。

新車を買って一年半。
傷ついたままの車なんて許せないので修理に出さなきゃ。
ということで、久しぶりの洗車。

車庫では洗車できないので、家の前へ。
それが さんさんと朝陽のあたる東側。
うひょ~。

110715_0931~02

110715_0931~040

いろんな角度で写真を撮ってみましたが、いまいちわかりづらいです。
というか、傷自体が分かりづらい。

幸いテールランプのカバーだけで塗装面には問題ないようなので
修理に出すのはやめにして、点検の時にでもカバーを交換してもらうことにします。
塗装面・・・今回の擦り傷の真下に、1ミリ角くらいの傷があるのですが
今日出来たのかな?前からあるのかな?

はぁ・・・ショック。
でも、人とぶつかった人身事故じゃないですし
他人の何かとぶつかった物損事故扱いでもないですし
自分ちの車庫に自分でぶつけたのだから しょ~がないっ。

なにか大きな事故に対する危険信号と捉えて、安全運転します。

何度か書いたと思いますが、車に関するトラブルは・・・
22年間くらい運転していますが、
スピード違反 2回。 ( の はず。 )
運転中の携帯通話違反 1回。
免許証不携帯 1回。 ( 次回から持っておきますという誓約書のみ・罰金減点なし )

わたしが18歳か19歳の時、見通しのものすごく悪い交差点で自転車と衝突 1回。
わたしが悪いのに、相手の男子高校生が逃げるように走り去ったので事故扱いにならず。

固定の物にぶつけたのは・・・2回。 ( のはず。 )
以前住んでいた変形敷地のアパートで、とめてはいけない場所にどこかの来客者の車があり
わたしの車が思うように出られず右往左往しているうちにブロック塀に ガンっ。
当時カリーナEDでしたが、ミニバンに買い換えようと計画していた頃。

その 「 ガンっ 」 がきっかけとなり話はとんとん拍子に進んでルシーダ購入。
これぞ怪我の功名 ( 違う気がするけど。 )

そのあと、自転車でのメール便配達の仕事を始めたものの、その日は雨だったのでルシーダで・・・
知らない道の知らない家。
切り返そうと思ったら電柱にガンっ。
うひょ~。

配達の仕事、1通 10円とか??? ( もう忘れましたが )
そんな収入なのに、車の修理代3万円でした。
あ、その仕事 車をぶつけたこともあり3日で辞めました。

既に今の仕事をしていて、空いた時間で掛け持ち仕事にチャレンジしてみたのですが
やっぱり無理。辞めるなら早いほうが。と、3日でサヨナラ。
今後、履歴書を書いても職歴にすら載らない仕事でした。

話がそれまくりですが、わたしが働いたことがあるのは
高校時代の1日単発バイト ( 大晦日にお餅の売り子 ) と、高卒から出産までの事務員と
その3日で辞めた配達と、14年続いている今の仕事。

「 仕事を3日で辞めた 」 なんて書くといい加減な人っぽいですが、実は真面目なんです。
( え? )
実は転職してみたいのですが、勇気がなく ズルズルと文句をブー垂れつつ働いています。

今夜はお休み~♪
ということで、ピッカピカに洗車した車で お出かけしてきます。

行き先は、お友だちとランチで、ラーメン屋さん(笑)。


あ。
ロクシタンのハンドクリーム
ネットでアウトレット商品を見つけたので買いました。
姉にねだる予定・・・中止。
110702_1045~01


無事に帰ってこれますよう 応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

22年運転していますが、20年間 無事故が続いています。
わたしの車の助手席に乗られる方、恐怖心を抱かないようお願いします。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

那覇空港【姉日記】











あっという間の3日間。でも凄く濃く深い3日間でした。そろそろ那覇空港出発です。

写真1・2枚目 ゴールドジェット B737(-700?-800?)

写真3枚目 B777-300とB777-200

写真4枚目 手前からB737-500 B747-400D B777(-300?)

写真5枚目 B747の正面顔

※ツッコミお願いします(^_^;)

このジャンボで帰ります。いつもの席が取れたので、プレミアムクラスにはせず(1人分だけUPGポイントがあり、1人分プラス料金払えば空席もあったのですが)、2階席を楽しんで帰ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: 姉代理更新

阿嘉島3日目【姉日記】










阿嘉島3日目。2泊3日ではあっという間の最終日。今日は早起きして日の出を撮りに出かけました。

写真1枚目は夜明け前の阿嘉島の空。西の空がピンクに染まっています。

写真2枚目は港にいたハリセンボン。私たちに驚いて港に逃げたカニを朝ご飯にしようと攻撃中。でもカニは岸壁を登り、逃げられてしまいました。

3枚目は阿嘉ビーチから見た日の出。今日の日差しは強そうです。

4枚目は展望台から見たニシハマビーチ。5年目にして初めて展望台に上がり、汗だくに。

この写真を撮った後、民宿に戻り朝食。そして民宿で知りあったKさん、Cさんと4人でクシバルへ。

クシバル、透明度も良く、魚も珊瑚もいきいきして最高でした!また後で写真UPします。

その後阿嘉ビーチへも行きましたが、今日は濁りがあり、クラゲもいて1時間弱で上がり、今回の海は終了。

すまいるでお昼を食べて予定を早めて14時の高速船クイーンざまみで那覇へ、Kさんの車で空港まで送って頂きました。

写真5枚目は阿嘉港のお見送りの人達。次に阿嘉島を戻れるのはいつかな~今年の秋か、遅くても来年夏までにまた来るからね~!

阿嘉島、本当に素敵な島です。2度目の阿嘉島でAさんGさんとお友達になり、それからずっとお世話になっています。今回もAさんのおかげで亀さんやカクレクマノミに会うことが出来ました。

そして今回の阿嘉島ではKさんCさんのおかげで本当に楽しい島時間を味わうことが出来ました。

実はAさん達とKさん達はすまいるで去年一緒になっていたそう。来年は6人で再会出来たらいいな~なんて夢はふくらみます♪

今回の私たちの沖縄滞在はあと2時間弱。今は那覇空港の見学者デッキで離着陸する飛行機の写真を(夫が)撮影しています。
といっても実際にいるのは、外が余りにも暑かったのでデッキ入口の前の空調がきいた所ですが(汗)

でもここでも日差しが強くて暑いのでそろそろ早めの夕食に行ってきます。
Category: 姉代理更新

いつもの

110712_2055~01

110712_2054~01 この2枚、12日夜、わたしの出勤後 ばぁば撮影
1号、よく寝てるでしょ。
お昼寝は ほとんど居間のソファです。
もうお昼寝の域を越えて本気寝ですけどね。

23時とか24時頃に起きて、それから勉強。
寝るのは3時4時・・・テスト前はそのまま朝までとかのようです。

わたしはほとんど仕事でいませんし、
隣の部屋に2号がいますが、2号は部活疲れで 居間でテレビを見た後は自室では寝るだけなので
みんなが寝静まってから 落ち着いて勉強するのがいいそうです。

高校受験ころからこのリズムで、
たいていは高校受験前には朝型にリズムを変えていくのですが
1号はその 超夜型のまま受験の日を迎えました。

大学受験も、このままのリズムで迎えるのかな。
ちょっと前に2号の受験が終わったばかりなのに、もう1号の受験。
わたしは受験生の親という自覚はほとんどありませんが、それでもやっぱり疲れる。

親業というのは 何かと疲れるものです。
もちろん、嬉しいこと・楽しいこともたくさんありますけどね。


110713_1745~01
こちらは昨日の夕方。
わたしが夜勤あけの睡眠から起きて降りてみるとこの状態。
エアコンはついていますが、なんたって部屋が続き間なので室温はそんなに下がっていません。

このピンクのハーフケット、ものすご~く肌触りがいいんです。
冬は暖かく、夏でも暑苦しくなく 気持ちいぃ~♪
わたしはピンクとかハートとかが大好きなので、肌触りの良さもあって一目惚れで購入。 ( 冬に )

今、ばぁばが夕方いないので 小梅の夕方の散歩はわたし。
この幸せそうな熟睡の状態でも、ご飯の用意をすると飛び起きて出て来ます。

ご飯を食べて、わたしと お散歩。

110713_1807~02
自転車で通りかかった親子。
子どもさんは幼稚園児くらい。
小梅を見て 「 ねこちゃ~ん♪ 」 と呼びかけてくれました。(^^ゞ
ママ、特に否定せず。

あ。
そこは 「 わんちゃんよ♪ 」 とか言ってほしかったですが。
自転車で すぐ通り過ぎたので、わたしに聞こえないところで訂正してくれたのかも。

110713_1807~01 後ろはキウイ畑。

さ。
これから寝て、17時頃に起きて、小梅の散歩に行って、夕飯 作って食べて、仕事に行こう。
おやすみなさい。

110714.jpg
にほんブログ村 今朝の順位
この順位まで上がってきたのは久しぶりです。(*^_^*)
姉との共同制作 ( ? ) の成果かな。

いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

Category: 小梅

阿嘉島2日目【姉日記】







阿嘉島2日目、昨日のような日差しギラギラはなく、曇り時々雨でしたが、しっかり今日も海を堪能して来ました。

朝8時30分民宿を出てダイビングショップ『からは~い』さんのボートで嘉比島近くへ。1時間浅場の珊瑚やお魚を堪能。

更に一旦港に戻った後、もう1本潜りに行くダイバーさんに便乗させて頂いて、水深10メートル位の亀さんポイントへ。

ボートから海に入ってすぐ『亀さんいるよ~』と教えてもらい、その後も次々とアオウミガメに遭遇。2匹並んで寝ている亀さんや、コバンザメをくっつけてる亀さんなど、7~8匹は見られたかな?日差しはないものの、海の透明度はよく、本当に楽しい一時でした

昼食後は一旦休憩。3時半までお昼寝して、4時半から6時までビーチでシュノーケリング。今日も昨日会った甲羅に白い点のあるアオウミガメに再会できました

写真1枚目は今日の朝食。
2枚目は高速船クイーンざまみの船着場についた珊瑚。
3枚目は今日の夕食。
海中の写真はデジカメなのでありませんが、東京に帰ったらUPしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

嫉妬

昨夜の出勤前の様子

110712_1911~02
1号の脚を枕に、気持ちよさそうに寝ています。

110712_1911~03
“ なんか文句でもあるの? ”
いえ、ありません。
ただちょっと嫉妬…

110712_1912~01
“ せ~っかく 気持ちよく寝てたのに また邪魔されちゃったわよ(怒)。 ”

エアコンがついているとはいえ・・・なぜ小梅は毛布をかけているのかな?
誰が掛けたのかな? ( 1号以外考えられませんが、もしくは自分で毛布の下に潜った? )
1号は爆睡中ですが、小梅は1号の脚1本乗せられて重くないのかな?

不思議な光景に嫉妬しながら仕事へ。
2号はまだ帰ってきていませんでした。
今は、期末テストの結果に対しての補習があるので2号大忙し。

仕事中・・・ふとグッドアイデアが浮かびました。
1号が県内の大学に行けば、姉にはお祝いとして入学式用のスーツを買ってもらおう♪
そして採寸のためにわたしと1号とで東京へ行こう(笑)。
なんと無茶苦茶な。

あ、姉の仕事に関連して買ってもらおうと思っているから
こういう魂胆が浮かんだわけで(笑)。

わたしが東京へ行きたいがために なにかダシになるものは無いかと・・・。
我ながらナイスアイデア!
もしも県外の大学に行くならば・・・東京に遊びに行ってる場合ではないっ。

親子揃って 姉に何をしてもらおうか考えている吸血鬼状態。
「 いいオトナが人に甘えて 」 と苦言を呈する方もいらっしゃいますが
うちの家族はそれでいいんです。
もちろん姉限定なので。

ということで、仕事はとっても順調に終わり。

110713_0535~01 会社を出たところ 5:35

110713_0546~01 帰宅 5:46

会社が近いというのは幸せです。
さて、15日が近付いてきました。
また15日締めの いろんな書類と格闘しなくては。

勉強もしなくちゃ。
でも、遊びに行きた~い!!!と考えてしまいます。

家族旅行資金、前回の繰り越しが15,000円ほどあります。
これを軍資金に ( って、到底無理ですが ) 、どこか行きたいねぇ。
その前に、まずは姉たち 次の まとまった休みには帰省すれば?
あ・・・いつのまにやら私信に(汗)。



今日も姉からのモブログがあるかとは思いますが、
一日一回、どれかお一つクリックお願いします。
☆PCからと携帯からはもちろん別々にカウントされます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( 6164 位 / 546622 誌 )
Category: 小梅

阿嘉島1日目【姉日記】











本日の阿嘉島、真夏の日差しがギラギラ 雲はありますが、ずっと日差しが出ていて海の青さが際立っていました。

写真1枚目はフェリーざまみから、本島と慶良間諸島の間の海。
2枚目もフェリーざまみから、阿嘉島のビーチ。
3・4枚目は今日念願叶って出会えた阿嘉島のアオウミガメ(デジカメの液晶を携帯で撮影)
5枚目はすまいるの夕食。

あ~阿嘉島に来られて本当に良かったです
Category: 姉代理更新

泊港出航【姉日記】








朝一便のANAで8時20分に那覇空港着、もしかして9時発の高速船クイーンざまみに間に合う?…というのはやっぱり無理で、タクシーで9時過ぎに泊港着。予定通り10時のフェリーざまみで阿嘉島へ向かいます。

飛行機の窓から見た空はまさに夏!積乱雲があちこちにもくもくと立ち上がっていました。

海も今日はとても波穏やかな様子。去年10月末、今年6月末と2回続けて台風に当たりたどり着けなかった阿嘉島。1年振りに楽しんで来ます♪ウミガメさん、待っててね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

羽田空港【姉日記】



110712_0559~010001

110712_0600~010001 行ってきます!



【 この先、8:45 さくら追記 】


1107012.jpg

那覇空港ライブカメラ
姉たちが乗っていた NH121の機体 B6・・・のはず。
( ですよね? )

小梅とお風呂に入っていて、着陸とスポットインは見逃してしまいました。
これから海のモブログに期待しています。


aDSC_0335_20110118161244.jpg ところで姉へ私信
この時の写真と今朝の写真は 角度が違うけど、いる場所が違うの?
わたしのPCの壁紙はいまだにこれだよ。


おまけ・・・モニプラ参加中♪
【ANA×ポケモンうちわをプレゼント】あなたの好きな国内航空会社はどこ?
今さらわたしにそんなことをお聞きに?(笑)。
ANAに決まってるでしょっっ。ANA。

なぜか?と聞かれると謎ですが ずっと姉がANAだから染められた?
そんな姉は わたしに染められて マニアックな飛行機好きになりつつありますが。

二泊三日で、2日連続ANA整備工場見学行ったり
一泊二日の旅で、2日目は ひたすら羽田空港を満喫したり
羽田エクセルに泊まって、ひたすら窓の外を眺めていたり
乗り継ぎのはずが遅延で乗り遅れ、空港でたっぷり時間が取れて喜んだり
一般の方からすれば、えぇ?と思うかもしれませんが
とにかくANAの飛行機が好きです。

mixi.jpg
mixi 参加コミュはこんな感じ。
ということで、HNは さくらというANAファンとしてはビミョ~な感じですが
ANAが大好きです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
姉が書いたの、写真三枚と文字一行。
わたしの追記のほうが何倍も多くなってしまいました。(^^ゞ
Theme: 航空機 | Genre: 写真
Category: 姉代理更新

ぐち

110711_0436~02 今朝の4:36。
会社の休憩室からです。
ボケボケ写真ですが、青と赤の空がキレイだったので。

わたし、ちょっと精神的に疲れています。
「 なにに 」 というわけでもないのですが、なにもかもに。

とある理由により、2号が坊主になったり
1号が志望校を変更すると言い出したり
わたしは、できもしない勉強に追われていたり
身近に病人がいたり。

この程度のことで疲れていてはいけないと思いつつ
それぞれのことに立ち向かう元気が出ず。
問題解決に立ち向かうより、とりあえず 「 臭いものには蓋 」 的な。

試験の勉強・・・すればするほど 無理な気がしてきます。
毎日の仕事で、数分前のこと、その日のことが覚えられないわたしなのに
試験に向けてたくさんのことを覚えろって・・・酷。

2号、まだまだ反抗期ながら、部活頑張っているようです。
技術的なことはともかく、この暑い中 運動しているという意味で。

1号、小梅に癒されながら勉強を頑張っています。
わたし、出来る範囲で1号2号を応援したいとは思いますが、う・・・ん。

行きたい大学があって、したい勉強があるというのはいいことだと思います。
「 他のこと ( 要するに お金 ) は気にしなくていいから、
とにかく志望校へ向けて 頑張れっ。 」 とか言えたらいいなぁ。
言えないなぁ。

1号はもう大人なので、 「 かぁさんがしてあげられるのは これだけ。 」 と
ズバリ毎月の金額設定をしています。
奨学金・アルバイトなど あとは自分がどうやりくりをするか。
4年間・・・けっこう長いと思うので 親子ともに悩みどころです。

MA320496.jpg
この頃は本当に可愛かった・・・。

2号・・・人生初の坊主頭です。
うちの中に、よその子がいるみたい。
顔はテニスで日焼けして真っ赤。
昨日まで結構伸びた頭だったので、おでこが白くてヘンな感じです。

悪いことをしたから罰としての丸坊主というわけではなく
みんなで決めた目標に 「 2号が 」 達することが出来なかったから丸坊主。
チームとして連帯責任とかではなく、あくまで個人で自主的に。

それは、むちゃくちゃな目標ではないんです。
普通に頑張れば充分可能なこと。
2号は 戦う以前から 試合放棄のような感じでしたから無理もないのですが。

二人しかいない子どもでこれだけ疲れるということは
子どもさんが4人とか5人とかいるママは、もっともっと大変なのでしょうね。
あ、普通は 父親もいるから全面的に母親だけの負担ではないのか?
あ、でもそれならうちには強力な助っ人、わたしより母親らしい ばぁば がいます。


ブログ・・・ようするに個人の日記ですから 何を書こうと自由ですが
こんな愚痴だと読んだ方も、明るい気持ち・いい気持ちにはならないですよね。
ごめんなさい。
でも、数年後に読み返すと いい思い出になるので ありのままを書いています。

とりあえず・・・この苦悩から逃げ出すために 寝ようっと。
おやすみなさい。
( 結局 能天気 )

110711_0750~01
“ おかーしゃん たいへんなのぉ? ”
はい。疲れています。

110711_0753~01
“ あたしも つかれたわぁ~。 ”
今日もばぁばはお出かけなので 夕方、一緒に散歩に行きましょうね。



いい夢が見られますように、応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

暑苦しい兄妹

土曜日の昨日も、日曜日の今日も、1号2号二人とも普通に登校しました。
1号は模試、2号は部活。
曜日感覚ゼロ。

一昨日、みんなでお見舞いに行ったのですが、
スーパー → 病院 → レンタルビデオ店 → 夕飯・・・と移動しました。
スーパーでは確かにあった2号の財布が、レンタルビデオ店で気付いた時はなくなっていて。

2号の財布には現金こそ入っていませんが、
学生証と、レンタルビデオのカードやコンビニのポイントカードや診察券数枚。
はぁ・・・。
どうして財布を失くすかなぁ。
盗難とは考えにくいので、紛失でしょうが。
( 明らかに高校生、もしかして中学生に見える?の財布ですから現金目当ての盗難はないでしょう。 )

昨日、ばぁばが 病院、、スーパー、レンタルビデオ店に再度行き
落とし物として届けられていないか確認してくれたのですが、どこにも無く。
もちろん車も捜しましたが見当たらず。

とりあえずレンタルビデオのカード停止だけわたしが連絡しておきます。
悪用されて莫大な延滞料金を請求されても困りますし。
ふぅ・・・。


ということで、 ( だからどういうことで? ) 画像は昨夜の兄 ( 1号 ) と妹。
この二人、本当に仲が良くて。
仲が良すぎて、よくケンカしているという気もしますが。

110709_1925~02 二人とも普通に寝ています。
熟睡。
28.5cmの足、重いと思うけど・・・。

もちろん小梅はいつでも脱出できる状態。
寝ていたものの、写真を撮ったとき ちょっと目を覚ましました。
でも、そのまま何事もなかったかのように寝続けました。


二年前にはこんなこともありました。 ↓↓↓
この時も1号爆睡中
20090703.jpg
2009.7.3
重いとかうんぬん以前に、 “ 暑い ” でしょうに。



この先、我が家の ( 2号の ) 恥さらし日記。

失くした財布に入っていたものを調査。
「 どこの診察券が入ってたの? 」 と聞くわたしに返って来た答えは

「 こっせついん 」

これ、マジレスですよ。
決してウケを狙ってとかではなく、“ 素 ” です。
2号、これでも高校1年生です。

それを聞いていた 1号とばぁばとわたしの3人が声を揃えて 「 せっこついん! 」
と訂正したのですが、2号はキレ気味に 「 どっちでもええやん! 」 と。
またしても3人が声を揃えて 「 どうでもよくないっ! 」

いやいやいや。
病院に行って骨折してたらシャレにならないでしょう。

そんな2号、過去 ( 小学生の時 ) わたしが通っていた整形外科にお供で付いてきて
車のスライドドアに指を挟んで爪が剥がれるということもやらかしてくれました。
さすがに場所が整形外科の駐車場でしたので、
診察・治療までにかかった時間はごくわずかでしたが・・・。

CIMG7840.jpg
( 3歳と5歳、12年前の写真 )

ま、親として2号をかばうならば・・・
接骨院の名前が 「 幸接骨院 」 ( こうせっこついん ) というんですよね。
だから 略して ( ??? ) こっせついん になったのかな?
まさか、骨折を治すところと思っているとか???
真相は 怖くて聞けない。

車のスライドドアを閉めて指を挟んだのは、左利きなのに右手で操作したから?
運動神経の鈍い子ではないはずなのですが。




2号が3年間で高校を卒業できますように応援お願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
もうすぐ沖縄♪  ( 姉夫婦が )

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

夏らしくなってきました

「 まだ二カ月もある 」 なのか、「 もう二カ月しかない 」 なのか
勉強は一向にはかどりませんが、さすがに夏らしく暑くなってきました。

わたしの部屋のエアコンは、28度設定かドライ。
7.5畳なので すぐに冷えますが、
下は、台所のエアコン一台で、7.5畳の台所と6畳の居間と2畳の洗面所などを冷やしているので
ちょっと効きが悪いです。

昨日は、ばぁばはお出かけ、わたしは14時前からカットに行き帰宅は15:30頃。
二階も居間も暑い暑い。
わたしは二階で過ごしますが、あまりにも小梅が暑そうなのでエアコンを入れました。

110708_1525~02

左の台所は10年ほど前に増改築した部分で、居間より少し下がっています。
つまり段差があるのですが、小梅は その段差を枕に利用。

小梅のお尻の所には 冷気を居間へ送るための扇風機がついています。
まだ冷気が部屋全体に行きわたっていない時で、
小梅は一番涼しいところをキープ。

エアコンがしっかり効いてくると誰かと添い寝したり
また暑くなってくると這い出てきたり。
温度調節している小梅が笑えます。

あ、小梅は昼間にケージでお留守番する時は
アイスノンをタオルで包んで入れて、さらに小型扇風機をつけています。
防犯に配慮しつつ、自然の風も取り入れているので、
締め切った蒸し蒸し暑い中に置き去りにしているわけではないのですが
やはりこの時期の昼間のお留守番は暑そうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで昨日は久しぶりにカットに行ってきました。 ( わたしの話です。 )
前回行ったのはファンモンライブ直前の二月なので5カ月ぶり。
ちなみに前々回は 7月。

化粧も興味がなく無頓着ですが、髪型も無頓着です。
とりあえず白髪染めだけは自分でしていますが。(T_T)

昨日、予約の電話を入れると 担当の方が辞めてしまったとのこと。
こちらに越してきてから ずっとその方にしていただいていたのに 残念。
わたしの髪はくせっ毛で広がって大変なのですが、
その方はちゃんと把握して下さっていて無頓着なわたしにいろいろアドバイスをしてくれたり
小梅の話や子どもたちの話で盛り上がっていたのに・・・残念。

夜は、予定通りお見舞いへ。
お見舞いはさっさと済ませて 夕飯。

110708_2010~02 「 けん 」  ( 以前の紹介記事はこちら
わたしと1号は以前ランチで行きましたが、ばぁばと2号は初めて。
これはわたしの200g。
1号は300gにしていましたが、空腹のときじゃないとキツイ!とのことでした。

2号は、ハンバーグ。
あとサラダや果物、カレーなどいろいろ食べて満足満足。

昨日も22時間寝ていないという不規則な生活でしたが
今日もなんだか わけの分からないうちに一日が終わった感じ。
とはいえ、これから仕事なので やっと一日の始まりと言う感じでもありますが。

110709_0713~02
以前の記事で、何か欲しい時は正当なお座りをして待っていると書きましたが
これは正当ではないお座り。
かなりお腹に余分なお肉がついてきたから、こういう座り方になるのかしら。

おばちゃん座り。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

※ 昨日の本・・・欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。
  リアル友・ネット友さんでいらっしゃいましたらその方優先で。
  でも、飛行機が好きな方なら、月刊エアラインはみなさんお持ち ( しかも保存 ) なのかな?
  もしも欲しいという方がおられましたら コメント欄にお書きください。
  ( 送り先は実際に送ることになってから改めてお聞きしますね。 )

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくら日記 ( B787と意外な対面 )

fc2のあしあとを見ると、ワンコブロガーさんも多いのですが
最近、小梅ネタが減っております。
小梅ファンの方・・・ごめんなさい。
きっとこの傾向は、永遠に続くと思われます。

いっそタイトル変更しようかと思いましたが
あれこれ大変なので このままでいきます。

ということで、 ( どういうことで? )
どうして肺動脈に静脈血が流れていて
肺静脈に動脈血が流れているのか、1号に教えてもらいました。
みなさん分かりますか?
っていうか、分からないのがわたしだけ?

ヘマトクリットって知ってます?
赤血球・白血球・血小板のそれぞれの1立方メートルあたりの量と、寿命と男女差の有無とか
ご存知ですか?
今、わたしが働いている仕事内容に 全く何の関係もないんですが。

いかに自分がおバカなのか、再認識している最中。
先日、同じ試験を受ける同僚に、申込書提出の場所を教えるため地図をフリーハンドで書きました。
同僚はわたしよりあとから提出予定だったので、ついでに戸籍抄本も預けたのですが
なんと。

「 地図、嘘ばっかり。 」 との指摘が。
大きな国道に面して◎◎ホテルがあり・・・と どんな道路も一本線で書き
建物の位置を書き、横にある駐車場の位置を書き、ご丁寧に 「 ここからでも行けるよ。 」
と書き添えましたが・・・あまりにも的外れな地図だったそうです。

「 わたしは絶対にこっちに書いた! 」 と言い張るのに
「 絶対にこっちに書いてあった。 」 と 更に強く言い返され、う~ん・・・。

ホテルの裏手にあると書いたのは確かにわたしの間違いで、ホテルの真横。
そして、本当は◎◎ビルの斜め向かいにあるのに、わたしの地図では◎◎ビルの並びになっていたそう。
わたし、方向音痴なのかなぁ?

会社にある住宅地図を引っ張り出してきて確かめると
わたしが通った道、一方通行じゃん!!!!!

「 なんか一通の気がするけどいいのかなぁ? 」 と地面を見てみましたが
赤い楕円のマークがなかったので 大丈夫なのかぁ~と、通りました。
小さなビル1つ分、ほんのちょっとですが おもいっきり違反してました。
同僚によると、地面ではなく 「 標識 」 が あったそうです。
ごめんなさい。

今回の試験で合格すれば、そのビルにはもう用は無いのですが
また受けるとなると、再度 受験申込書の受取やら提出で行かなくてはなりません。
以後、気をつけます。m(__)m


ということで、既に Twitter でつぶやきましたが
今日は仕事帰りに空を見るとすごくいいお天気!
夏らしい青空が広がっています。 

今夜は休みなので、シーツ ( マットカバー ) を洗って、ついでにベッドの床板まで外して
ふだん手が届かないベッド下のホコリ掃除。
しつこくダブルベッドで寝ているのですが、はっきりいって邪魔。

7.5畳の広めの部屋なのに、ベッドが、で~ん。
シングルに買い換えたいと思いつつ はや数年。

さすがにど真ん中に寝る気にもならず、半分しか使っていないので
ついつい枕元の残りの半分が物置スペースになっていました。

そこに積まれていたのは・・・寝る前にでも読もうと思っていた本。
たいてい寝る前は、携帯をいじっているうちにコトっと寝るので 本は手つかず。

さきほど片づけていて背表紙に目がとまりました。
「 注目の次世代中型機 ボーイング787ロールアウト 」

なぁにぃ?
ボーイング787?

この数日、みなさんのブログ巡りで忙しいボーイング787?
そう、枕元に積まれていたのは、月間エアライン数冊。
それはいいとして・・・かなり古いのを無償で譲り受けたのですが
ボーイング787って???

発行日を確認すると2007年9月号でした。
納入が遅れていると何度も話題になっていましたが・・・。

本の中身を写真に撮って公開するのはアウトですが、表紙だけならいいのかな?
本当はダメなのかな?
110708_0944~01
キレイに撮れずごめんなさい。

ちなみにこの本の中身は・・・
もちろんB787の特集ですが、他には
JAL B747-400Dのたまごっちジェット2007
相武紗季ちゃんの先得ジェットなどの話題が。

も・・・もしかしてヤフオクに出したら高く売れる?
なんて、オークションは出品も購入も未体験で この先もする気はゼロですが。

110708_1040~01

さて。
これからもう少しブログ巡りをして、お勉強して、シーツが乾いたら寝ようかな。
今夜は休みなので、夜は 1号2号と一緒に ある人のお見舞いに行ってきます。

2号、今日は腕が痛くて病院に行くとのことで部活はお休み。
どこまで本当なんだか。
部活を休んで病院に行くほどことなのか? でも痛いのなら早めに行くのがいいのか?
たとえ仮病でも、 ある程度の逃げ道は必要なのか?

先日は、帰宅するなり 「 学校辞めてやる! 」 とキレていました。
もちろん翌日は普通に行ったのですが、こういうとき どうすればいいんでしょうね。
とりあえずは ほおっていますが。

仕事して、自分の余暇時間も作って、ちょっとお母さんして、ちょっと主婦して
そしてお勉強時間の捻出。

はふはふ。
頑張りまっす。 ( さすがに棒読みではなくなってきた! )

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%で加算されます。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

米子鬼太郎空港【姉日記】










また米子にやってきました。前回は米子到着も出発も夜でしたが、今回は明るいのでデッキに出てみました。今日の飛行機はB737-800です。

米子鬼太郎空港、定期便の本数は多くありませんが、海上保安庁や自衛隊も利用しているようです。搭乗機が離陸待ちしている間に、次々と海上保安庁や自衛隊の飛行機が着陸したので、時間によっては色々な飛行機が見られて面白いかもしれません

最後の写真は米子駅前のモニュメント。銀河鉄道999かな?

因みに米子鬼太郎空港滑走路脇に『MIHO』とあったのですが、これは?4レターコードとかいうものでしょうか。←ぐぐれって話ですね


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


【 さくら追記 】

モニュメントについては、銀河鉄道999とは無関係で
山陰鉄道発祥の地・・・とのことです。

MIHO?4レターコード? については、コメントをいただきましたので
そちらをご覧ください。m(__)m
Theme: 航空機 | Genre: 写真
Category: 姉代理更新

ビビり小梅

マイルで飛行機旅行をするお友だちに 「 是非便乗させて 」 とお願いしたところ
さっそく提案をいただきました。

行きた~いっっっっ。

極端な話、行き先なんてどこでもいいんです。
ある程度大きな空港なら。
ぽけ~と飛行機眺めてるだけで幸せだから。

空港ビルを散策して、その土地のものを食べて、スイーツを買って。
羽田・新千歳・那覇・伊丹・セントレア?

マイルで旅行をするような人なら、たいてい窓際の席を予約しますが
“ 二人とも窓際がよければ離れた違う席でOK ” と言うとちょっと笑われたような(笑)。

一緒に旅行するような仲良しさんでも
「 飛行機は窓際 」 というのは譲れませんっ。
往復一回ずつとかもダメ。

お互い窓際がいいなら、別の列にすればいいこと。
もしくは同じ列の右端と左端とか? ( ← 現実味は薄いし意味がないけど。 )

事前に予約するなら 絶対窓際に限ります。
路線によって、右がいいとか左がいいとかあるようですが
それほど多く乗っているわけではないので、それはあまりこだわりません。
富士山が見えたら嬉しいですが。

旅行した~い と思いつつ 次の瞬間には 「 この夏は 旅行どころじゃない! 」
でも次の瞬間には 「 今年は夏の旅行がないからつまらな~いっ! 」 と。
ぐるぐるぐるぐる。

試験に受かったら、ご褒美旅行とか?
なんて、1号が受験生なのに、子どもをほおって親が遊んでいる場合ではないですね。
っていうか、9月以降は 勉強するのは1号だから、わたしは関係ないし。
っていうか、わたし自身が受かる気がしないし。(T_T)

複数のお友だちに 「 勉強するならまずはブログの読み書きを減らせ 」 と言われましたが
そこはスルーで。
読むのも書くのも、精神安定剤というか、必要な時間なので。
お友だちとのランチもね。

ということで、一昨日のことになってしまいましたが 小梅の散歩。

110704_1813~01 左下の茶色の物体は落葉 ( の はず ) 。
ぎょっとして、尻尾が下がっています。

110704_1813~02 気になる気になる。
でも、間近に行って確かめる勇気はなく退散。

落ち葉のはずなのですが、小梅のビビり具合から、わたしも不気味で結局何なのかは確認せず。
落ち葉でこんなに警戒するのかな?
蛾の死骸にしては形が違うから、落ち葉のはずなんだけど。

110704_1813~03
小梅がこうして通った後、地面が濡れていることがあります。
でも鼻を擦り剥いている様子はないので、どんな接着面なのかしら?

110704_1815~01
ここではお尻尾は立ったまま。
一枚目二枚目の写真、笑えます。(^^ゞ

さ。
勉強してから寝ます。
今までは、その日の夜は仕事が休みという日か休み明けにだけ勉強していましたが
さすがに二カ月を切ってこの状態ではマズすぎる。

いつ何時、どんなアクシデントがあるか分からないので
余裕を持たせておかなくては。
なんて既に二カ月切っているので余裕なんてどこにもありませんが。

目標 一日に2時間。
結果は 30分とかかも。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

(*^_^*)

携帯から更新です。
管理ページから。

今は仕事中の休憩中。
食事時間ですが、疲れきって食がすすみません。
食べなきゃ力にならないしなぁ。

今日は小梅の散歩写真で更新の予定でしたが
あっという間に1日が過ぎました。
明日以降に繰り越します。

相変わらず2号は意味不明な行動。
家の中はドッタバッタで、ばぁばはへろへろヨレヨレ。

とりあえず後半の仕事も頑張ります。

Category: さくら日記

さくら日記

26時間 寝ていません。

理由?
遊びすぎ。

26時間前の7月3日 19時起床
それから夕飯食べて、夜勤に行って、今朝もたっぷり仕事して。
そして二カ月後に迫った資格試験の受験申し込み手続きに行ってきました。

卒業証明書が旧姓で、今の姓とは違うのでいいのかなぁ?とは思っていましたが
下の名前はもちろん変わっていないわけだし、生年月日も同じだからきっと大丈夫♪と
たくさんの書類を揃えて行ってきました。

試験を受けるのに、なんだか写真やら証明書類やらいろいろ貼り付けて。
そして、行ってみると 前の前の方は 「 ◎◎が不備です。 」 と指摘されていて
前の方は、あまりにも書類が複雑なので本提出の前の確認だったようで、
そしてわたしは・・・ 「 卒業証明書と名前が変わった場合は、戸籍抄本が必要です。 」 と。
ひぇぇぇぇ。

そして、それは説明書に明記されていました。
隅々まで読んでいないわたしのミス。
もう試験うんぬん以前に、申し込みの時点で不備が(泣)。

行ったのは、松山市大手町。
自宅のある町役場・・・遠いです。(T_T)

ま、戸籍抄本は 裏技で ( ? ) 同僚に預けることにして
お友だちを誘ってランチ~♪

今日の10時過ぎになって、急遽お誘いしましたが快くOKして下さり
しゃべる 喋る シャベル しゃべる しゃべくり倒す(笑)。
半年ぶりに会ったので積もる話が炸裂。

110704_1100~01

110704_1115~01
お隣の席、3回くらい入れ替わったような・・・。
とりあえず出ていけオーラはなかったので大丈夫でしょう。
日替わりランチ 780円。 ( 飲み物付き )

飛行機に乗りた~いっっ。
飛行機の話で盛り上がれる人は少ないので、楽しかったです。
た~っぷりお喋りして、バイバイ。

それから、町役場へ行く前にお友だちの家へお届けものへ。
「 上がる? 」 と言われて ホイホイとお邪魔し、またお喋り~♪
寝ていないのに何時間でも喋り続けられる自分が怖い。

それから町役場へ行き、戸籍抄本をとって ( 450円! ) また会社へ。
1日に何回行けばいいのやら。

スーパーで買い物して帰宅したのが17:30。
すぐに小梅の散歩。ロング。
それから帰宅してすぐに ばぁばの用事で往復15kmほど山道ドライブ。

それから夕飯作って、食べて、
部屋に入って机の上のグレープフルーツジュースを飲んだら、明らかに腐っていました。

1リットルの紙パックに、直接ストローを挿していますが
中身が腐ってたのは初体験。
舌に触れた瞬間、ぎょっ っと思いましたが、吐き出すわけにもいかずとりあえず飲み込んでおきました。

さすがにこの時期に、開封後 常温3日は無理か・・・。

小梅のお散歩写真は 明日にします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

涼しい7月

7月になったとたん、涼しいです。
エアコンなくても ( 昼間に ) 寝るのが可能。
昨日は16時に暑さで目覚めましたが、それまでエアコンなし。

わたしの部屋は、ほとんど風が入らないうえに
遮光カーテンをしっかり引いていますから、自然の風はゼロに近いのですが
この数日は扇風機だけで過ごせています。
午後、西日が差すと、エアコンが必要ですが。
遮光カーテンをしていても、西日は強烈です。

ということで・・・
昨夜は1号も2号もお泊まりで不在。
こんな日ならたっぷり残業できますが、今朝は そこそこ早く終わりました。
せっかく1号2号が不在で、涼しくて、珍しくぱぁばが ゆっくり寝られる日。

わたしが帰宅してしまうと、小梅が起きて 「 出して~ 」 と吠え始め
ばぁばが目覚めてしまいますので 帰宅してすぐ、小梅のお散歩へ。

帰宅後、座らなければ動けますが、一度座ってしまうともう立ち上がれません。
なので、小梅の食事も後回しでお散歩。
30分ほどのんびり行ってきました。

110703_0642~01 わたしの車のタイヤを熱心に嗅いでいましたが、だれかにマーキングされてるのかな?
今、この写真を見て気付いたのですが、ホイルカバーに傷がある!!!!!!
全く身に覚えがないのですが(泣)。
ま。ホイルカバーですけどね。でもショック。
ちなみに・・・ずいぶん洗車してません。

110703_0642~02 携帯でマクロにして撮りましたが、デジカメのタイムラグは予想がつきません。
撮ろうと思ったのは、車をクンクンしているシーン。
撮れたのは、これ。おしり~っっ。

110703_0643~01 撮ろうと思ったのは、眼や鼻が見えるシーン。
撮れたのは、これ。耳だけ。

さて寝ます。
おやすみなさい。

今日の勉強予定は・・・可能であれば。
( 要するにやる気なし。 )



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

【 10:06 追記 】

ANAの飛行機が大好きですが、
機種はジャンボ ( B747 ) と、トリプル ( B777 ) とか分からないと言っていましたが
判別できる機種が1つ増えました。
言うまでもなく B787。
エンジンの形も主翼の先も違いますしね。

わたしが実物を見ることが出来るのはいつのことやら。
先ほど航空ランキングトップのブログで到着シーンを見させていただき
なぜだか鳥肌がたちました。

特にB787という機体に期待していたわけではないのですが ( 寒っ )
ブログという静止画の世界なのに、リアルで本当に動いていて音まで聞こえて来そうで。

さ、本当に寝ようっと。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

目下の悩みは

頭の中で、右心房だの左心室だのが渦巻いています。
「 まだそこ!? 」 と思われた方・・・そうなんです。
あ、もちろんもう少し進んではいるのですが、そのあたりはよく出るそうなので
念には念を入れて、復習しています。

昨日は、勉強の後、夜勤に備えて寝たのですが、夢でうなされました。
実生活では電車なんて無縁なのに、なぜか電車の乗り換えで
時間がないのに荷物が大量で、それをばら撒いてしまい、必死で回収していると・・・。
ヘンな夢。

勉強に追われている心理が出たのでしょうか。
大学入試のように、年に一度しかないわけでもなく ( 松山では年に一度だけですが )
それで一生が左右されるわけでもなく、
とか言って甘く考えてたら 無理なんですよね。

はぅ。

目下のわたしの悩みは・・・
110702_1045~01

110702_1046~01
大きさ比較のために、愛飲しているヤクルトを置いてみましたが、ロクシタンのハンドクリーム。
これをどうやって最後まで使い切るか。

これ、昔の・・・というかわたしたちが小学生時代の絵の具の容器と同じような硬いものです。
詳しい材質は分かりませんが、歯磨き粉の容器のようなプニプニではなくて。

ハンドクリームはロクシタンを愛用していますが、これを知ったのは二年ほど前
とあるブログから。
ANAのサイトや機内販売で、ロクシタンというのは知っていましたが
外国製の化粧品などは、わたしには無縁と思っていました。

でも、飛行機好きというのがもとで読むようになった歯科医師さん ( 男性 ) のブログで
ロクシタンのハンドクリームが一番!!!と絶賛されていて 真似っこしてみました。

歯科医師さんも、職業柄 手荒れが酷いそうですが、わたしの仕事も かなり手が荒れます。
今の時期でも荒れますが、冬場はバリバリ。
そして指先がパキパキ割れて痛いのなんのって。(T_T)

小さな小さな裂け目ですが、指先の角が割れると痛いのっっ。
そして一時的に治っても、元が弱いからすぐにまた割れて。
というのを長年繰り返していましたが、ロクシタンに出会ってから
ほっとんど割れることが無くなりました。

夏場は、さすがにつける回数が減りますし
先日、姉に買ってもらったものもありますから しばらくは凌げますが
全部なくなったら、またロクシタンを買おう。

化粧は一切せず、化粧水も乳液も付けませんが ハンドクリームだけは必須。
少々高くても、指割れの痛みに比べたら安いものです。
というか・・・機内販売を狙って、あれば姉にねだる予定。(^^ゞ


ということで、7月に入ったのに意外と涼しい日が続いていますが
今夜は、1号はお友だちんちにお泊まり。2号は父さんちにお泊まり。
ということは、今夜の夕飯も 明日の朝ご飯も作らなくていいじゃ~ん♪♪♪
ラッキー♪

誰か一緒に遊ぼう♪って言いたいところですが、今夜も明日の夜も仕事です。
寝て、勉強勉強。

110630_2306~01
小梅専用扇風機を購入。
顔から風に当たる小梅。
小梅は扇風機の風がお気に入りです。

110630_2307~01
下半身・・・どうにかしなさいっ。
( ばぁば撮影 )

110701.jpg
昨日の那覇空港ライブカメラ。
昨日は 姉とわたしが2回ずつ、あわせて4回も更新しました。
たくさん読んでいただいてありがとうございます♪


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

米子鬼太郎空港【姉日記】











米子鬼太郎空港間もなく出発です。

最後の写真は境港で食べた鯖寿司。おいしかったです
Category: 姉代理更新

鬼太郎列車で境港へ【姉日記】











17時前に仕事が終わり、飛行機が20時40分発なので境港に行ってみることにしました。

米子駅18時02分発の境港行は0番線からの発車。で0番線に行ってみると…おお、特別塗装車両!ねずみ男さん?がお出迎えです。更にホームにも色々な妖怪さん達が。米子駅ホームから水木ワールドが始まっています。

鬼太郎列車は全部で4種類あるようですが、今回はねずみ男と目玉親父の2両編成。ボタンを押してドアを明け、目玉親父の車両に乗り込むと座席にも天井にも目玉親父がいっぱい

境港では1時間位しか遊べませんが何だか楽しそうです

最後の写真はお昼に食べた海鮮丼。おいしかった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 姉代理更新

7月

6月30日の日記を日付が変わった7月1日にUPしたので
7月1日の2度目の更新になります。

今日は、本当に雨。
雨だと二人の息子の送迎があるので大変。

昨夜は仕事が休みでしたし、ばぁばが伏せっているので
朝早く起きて小梅の散歩に行く予定でしたが、起きてみると雨。
結局6時前に起きて、家事。

110701_0647~01 “ おかず ” になるものが無いような気もしますが、ご飯に味があるからいいっか。
ご飯は五穀米。メインディッシュは豚生姜焼。パスタは冷食。
時々言われる 帰宅後の感想が怖い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


せっかく二人を送って市内まで行きますし
友だちと積もる話もあったので、モーニングに誘って9時の待ち合わせに決定。
いつものアルボーレは2号の学校の近くなので。

と思ったら、今日に限って2号が早く学校へ行きたいと。
理由は・・・携帯没収の反省プリントのハンコ集めのため。

担任から生徒指導教諭から、いろんな先生のハンコをもらわなくてはいけないのですが、
まだハンコがそろってないとのことで。
なぁにぃ~!!!

ということで、今日はルート変更して、2号を先に送ってから1号。
いつもより早く出ましたが、雨の日ということもあって大渋滞。
勝負をかけて裏道へ出て、狭い道をやっとこさ通過して2号を届けて
それからまた裏道裏道で1号。
それだけで15kmほどでしたが、神経がすり減りました。

それからまた市内へ戻って、友だちとアルボーレモーニングの待ち合わせ。
2時間半、ゆっくりお喋りが出来ました。
仕事の話やら、お互いの子どもの学校の話やら。
やっぱり女の子のママって 羨ましいな♪
娘が欲しかったという気持ち、やはり無くはないです。
なんなら再婚して今からでもという気は全くありませんが。

と、途中で2号の学校から電話あり。
ひぇ~。

もう学校からの電話は本当にドキドキします。
出ると、担任教諭で 「 ハンコが揃ったので携帯をお返ししますがいつ取りにみえられますか? 」 と。
“ もう一生取りに行きません。 ” といいたいのをこらえ、
「 30分後に 」 と返事をして 行ってきました。

朝、送って行ったし、夜も 体調ほぼ復活のばぁばが迎えに行くのに
昼間に携帯引き取り~???と思いましたが、せっかく市内にいましたし
学校からは 早急に取りに来てほしいという感じがしましたので、渋々。

職員室の中の応接椅子で担任教諭と話、
たまたま近くにいた部活の顧問教諭とも話すことが出来、有意義な時間ではありましたが
親が学校に呼び出し食らうだなんて、姉もわたしもあり得なかったこと。
親という仕事は、けっこう大変だわ~(泣)。

担任には、“ 一度はともかく、二度は許さないので
もしも今後また携帯所持で学校に没収されることがあったら
卒業まで預かってください ” と お願いしておきました。
そんなお願い、学校もいい迷惑でしょうけど。(T_T)

担任からも言われましたが
部活の顧問からは 「 部活、一生懸命頑張っていますよ。 」 とのお言葉をいただきました。
「 は 」 に妙に力がこもっていたのはスルーで。

2号に関しては、親がどのレベルを望んでいるのかをよく聞かれるのですが
今現在の2号の目標は、 「 3年間で卒業する。 」

中退や留年をせず、まじめに通って3年間できっちり卒業する。
成績うんぬんは言えるレベルではないので、とにかく卒業をする。
あまりに低い目標に驚かれるかもしれませんが、実際問題このレベルです。

本当に親って大変だぁ・・・。(T_T)

我が子の心配も大事だけど、自分の心配もしなくちゃ!
試験まであと2カ月。
今日は休み明けだし、曇っていて暑くないので勉強日和。

がんばりま~す。 ( やっぱり棒読み )

110701_0655~01 今朝はちょっと涼しかったとはいえ、夏でもくっつく兄と妹。

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%で加算されます。


誤字脱字はしょっちゅうですが、昨日の記事で
◎ 「 旅行とか以外は 」 が
× 「 旅行と海外は 」 になっていました。 笑える誤字。
海外旅行がした~い!!!
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

半分終わり

だらっと長いさくら日記。
小梅は出て来ません。




このブログ、一応カテゴリーで分けていますが
最近は 「 小梅 」 より 圧倒的に 「 さくら日記 」 となっている気がします。

よほど旅行とか以外は、カテゴリーはあいまいなのですが
散歩やワクチンなどの病院は ばぁば担当で、
ドッグランに行くわけでもなく、オフ会に行くわけでもなく
毎日毎日小梅のネタがあるわけでもなく・・・ほぼさくら日記となっております。

と言い訳を書いたところで、今日 ( 6月30日 ) も特に 小梅ネタは無く。
一年の半分が終わったという感覚もなく。

あるお気に入りブログでも書かれていましたが
「 あけましておめでとう 」 と言ったのは つい先日のような気がするのに。

今日 ( しつこいですが 6月30日 ) は刺激的な朝から始まりました。



わたしは夜勤で、仕事が無事に終わると 仕事から帰って1号2号のお弁当を入れます。
でも仕事が定時で終わらず残業になると、お弁当は ばぁばにお願いしています。
残業がすごく長引くと、わたしが帰宅した時には二人とも登校した後ということも。

もう高校生ですから、身支度の手伝いなどは不要ですが
やっぱりお弁当と朝食は必須なわけで。
というか、その前に 起こすことから。

2号の寝起きはいいのですが
1号は毎日遅くまで・・・というか朝方まで勉強しているので
朝は起こしても起こしても起きません。
電話で起きるような人ではありません。

何回起こしても寝てる。
1号が 「 起きたって!うるさいな! 」 と怒るほど起こしてもまた寝てる。

本当に 「 起こす 」 という仕事で毎日どれだけイライラするやら。
起きた後は、 「 早くしなさい! 」 とかいうこともなく落ち着いていられますが
とにかく二階のベッドから出て、下に降りてくるまでが大変。

今朝は、ばぁばが体調不良で起きられないとのこと。
ということは、ばぁばに頼めないので家中のことをしなくては!

急いで帰ったのが 6:45。
電話じゃ絶対に起きないだろうなと思っていた1号に電話をすると起きていて
( 徹夜で寝ていなかったらしい )
帰宅中、雨がパラパラしていて、えぇ~こんな日に学校までお届け?と思いつつ
小梅の食事と、トイレを裏庭で済ませ、ゴミ出しをして
1号に 「 天気予報を調べて! 」 と指示を出し
二人の食事はセルフということにして、
1号はお弁当は要らないので2号のお弁当はコンビニで買ってということにして
仕事が残っていて、1号2号を送った後、再度会社へ行くわたしはシャワー。

自転車で出るなら 2号は7:20、1号は7:45。
車で出るなら 7:45か7:50。

そして、7:40頃 家を出てみると キレイに晴れてる~!!!
「 雨 降ってないわ。自転車で行って。 」
「 えぇ゛゛゛~!!! 」

送っていくのも大変ですが、
送っていくと迎えに行かなくちゃなりませんもの。
自転車自転車。

1号に天気予報を調べるよういうと、返事は 「 雨! 」 とのことだったのに
なんと。
1号は天気予報を調べもせずに 車で行くため自分に都合よく 「 雨 」 と答えていたのでした。
このぉ~っっ ( 怒 )

2号は急いで家を出ましたが、数分後戻ってきて 「 間に合わないよ! 」 と。
でも、普段 7:20に家を出る2号を 7:40に家を出る1号が追い越すらしいので
「 大丈夫。間に合う間に合う! 」 と いい再度送り出しました。

なぜ7:20に出る2号を、7:40に出る1号が追い越すのか甚だ謎ですが
2号は友だちを待っているらしいです。
そういう時は早めに行動する2号、道でひたすら友だちを待っているそうです。
どこまでも不思議な2号。

そうこうしているうちに1号も家を出る時間で
わたしもまた会社へ行きますから みんなで家を出て
車と自転車が抜きつ抜かれつになりましたが
たまたま同じタイミングになった1号と2号は広い道を二人で話ながら並走していました。
( 並走禁止ということはスルーでお願いします。 )

基本的に、人目があるところでは仲のよくない兄弟ですが
今朝は、“ 時間がない! ” と焦って拗ねる2号を、1号がなだめていた感じ。

わたしが運転している横を抜きつ抜かれつで通っていたので何度か見かけましたが
兄弟が自転車で一緒に通学しているシーンは初めて見ました。
きっと最初で最後のこのシーン、たまたま会社に行こうとしていたので見ることが出来ましたが
かなり貴重なことかと。

と感動に浸りつつ、本当に2号が間に合うのか?不安ではありましたが
帰宅後一番に 「 遅刻したの? 」 と聞くと 「 1分前に着いた。 」 とのことでした。

車で送ってあげるといっておきながら
ずいぶん時間を過ぎてから 「 やっぱり自転車で行って。 」 とは ひどい母親っ。

でも無事に着いたようなのでよかったです。
遅刻すると、皆勤がもらえなくなりますし、また入室手続きやら大変ですし、
将来 就職にも響きますしね。

わたしは、残った仕事を終え 昼までPCで遊んでからお昼寝。
夕飯後、またお昼寝。
そしてこの時間になりました。

明日 ( 既に今日ですが ) は、1日なので映画に行こうと思っていましたがキャンセル。
ばぁばが伏せっているので 普段ばぁば頼りの家事に力を入れて
あとはお勉強もしなくては。 ( ← 相変わらず口だけ )

今は雨で涼しいので、明日も涼しいと勉強が はかどるかな。

今日の那覇空港ライブ画像
110630.jpg


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%で加算されます。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記