沖縄 改め 東伊豆【姉日記】











今頃、本来なら阿嘉島でのんびり、ビーチではカメさんとデートしているはずでしたが…

メアリー(台風5号)のばかっ!(T-T)

正に去年10月の悪夢再び…那覇には行けるけれど、阿嘉島には行けない、海にも入れないという事態に、那覇までの飛行機は予約変更。そして私達は急遽伊豆に行くことに。

そして今日、東伊豆、川奈でシュノーケリング。熱中症になりそうな暑さなら泳げるはず、と1時間弱泳ぎましたが、やはり体が冷え休憩。近くの海女小屋のサザエ丼を食べて再エントリーしましたが、海水温が低くてすぐ上がりました。

写真1枚目は泳いだ川奈海水浴場。すぐ隣にいるか浜がありますが、さすがに海開き前の平日。どちらも泳いでいる人は私達以外いませんでしたが、お魚は結構見られて満足しました。

泳いだ後はは伊豆北川温泉でのんびり。宿は3年前に泊まったつるや吉祥亭。天ぷら食べ放題の夕食と露天風呂が楽しみ~♪とチェックインしたら、なんとサプライズ!部屋に露天風呂が!\(^0^)/

…えっと、1泊2食付往復交通費付で1人1万5千円の格安パックなのですが、本当にいいのでしょうか(^_^;)

でもこれは沖縄に行けなかった私たちへのプレゼントかも、と有り難く部屋の露天風呂を堪能し、お腹を減らして夕食へ。

先付けの魚煎餅、地魚お造り3点盛り、金目鯛の潮汁(写真3枚目)、写真はないけれど前菜や酢の物、伊勢海老の焼き物なども生ビールと共に堪能。

そしてもう一杯何か飲もうか、ということで夫がシャンパンにしようと♪宿にお部屋を奮発して貰ったので、私達はスパークリングワインを奮発!

食べ放題の天ぷら、締めのお茶漬けを食べた後は、ランプの灯るテラスに移動してお茶とデザート♪風鈴と波の音と隣席のおばさま方の話し声がBGMでとっても癒やされました。

更に食後はつるや横丁(旅館の遊戯コーナー)で射的や弓矢を楽しんで、最後の仕上げに卓球30分。なかなかいい汗かきましたo(^-^)o

さて明日は何して楽しむかな?
スポンサーサイト



Category: 姉代理更新

暑っっ

暑いです。
雨が上がってからのこの暑さ、耐えがたいです。

わたしの部屋は二階ですが、わたしが中学生の時に倉庫を部屋に改築しました。
断熱材などはなく、夏は暑くて冬は寒いという素晴らしい環境。

東に小さな窓があり、西に大きな窓があります。
西側の窓を開けると階段があり、階段の向こうにまた窓がある。
という説明で分かっていただける方は少ないかと思いますが(汗)。

倉庫を改築したので何とも不思議な造りになっています。
午後からは西日がさんさんと。

昨日、初めてエアコンを付けました。
本当は、今もエアコンを入れたいのですが まだ午前10時にもなっていないので自粛。
四国電力管内は 節電とかあまり言われてはいませんが
なんたって電気をたくさん使うとそのまま家計に響きますしね。

ということで、昨日はお出かけ疲れで更新できませんでしたが、わたしは元気です。
副鼻腔炎は、激しい痛みもなく、薬を飲むだけ。

昨日は、母校へ卒業証明書を取りに行ってきました。
9月に受けるのは 「 第一種衛生管理者 」 という試験なのですが
学歴を証明するものが必要とのことで 高卒なので、卒業した高校へ。

せっかくなので、高校時代の友だちを誘いました。
高校が見えてきた時の第一声は 「 あ~耐震工事されてるね! 」 でした。
私たちがいた頃にはなかった鉄筋の筋交いが いっぱい。

事務所へ行き、事前に連絡していた卒業証明書を受け取り。
上質紙ではなくざら紙。
封筒には入っておらず、裸で紙切れ一枚だけ渡されました。
へぇ・・・。
500円も手数料払ってるのに?

ところで、高校の事務所って、自分が3年間通ったにもかかわらず初めて行きました。
職員室には用事で何度か行ったものの、事務室って無縁だったなぁ。
友だちと 「 初めて足を踏み入れたね。 」 と。
事務室の部屋には入っておらず、受付の小さな窓口越しでしたが、未知の領域でした。

卒業以来22年ぶりの母校。
校内一周したいところでしたが、さすがに平日の授業中だったので自粛。
外周を半分だけ車で走って母校を後にしました。

 
ランチは、ハタダ。
和菓子・洋菓子のお菓子屋さんですが、カフェもあります。
パスタランチは初めてだったのですが、ばぁばから話を聞いていたので行ってみました。

110623_1138~01 モーニングプレート ドリンク+100円
パンはいろんな種類がありましたが、トルティーヤに初挑戦。
美味しいとかマズイとか以前に、ものすごく食べづらくてソースがベタベタこぼれて手が汚れました。
デートでは食べたくない品。 ( デートの予定なんてないけどっ )

110623_1142~02 ストロベリーティー 500円 
パスタ+300円。

合計900円。
ゆったりしたソファで、追い出されることなくゆったりお喋り。

やっぱりこうして美味しいものをいただきながら
気の合うお友だちと ゆっくり喋るのが一番の幸せ♪

110623_1322~01 
場所を移して、サーティーワンでデザート。
チャレンジザトリプルということで、ダブルを頼んでトリプルに。400円。
杏仁と、ラムレーズンと、チーズケーキだったかな?

フジ ( 大手スーパー ) に行ったし、隣にダイキ ( ホームセンター ) もあったのに
うっかりして、ポカリ・アクエリをチェックするのを忘れていました。

これだけ暑くなると、スポーツドリンク必須。
今までは、2号が週末の部活の時だけ1日に2リットルを1本提げて行っていましたが
これからは1号も水筒にポカリかアクエリ入れて~と。

買い置きが少なくなってきたので、今朝はさっそくネットで検索。
時々利用しているとあるサイトや、有名どころのサイトで調べてみましたが
けっこうお高いんですね。しかも送料も別だし。

でも、少々高くても、もちろん定価よりは安いし玄関まで運んでくれる手間も考え
ANAのサイト経由でマイルがたまるというのにつられ楽◎でケースを注文。
いざ、注文しようとすると、久しぶりに利用したのでIDやらパスワードが
自分で控えていたものとは変わって ( 替えて ) いたらしく 面倒ったら・・・。

どうにかクレジットカード情報まで入力して、残すは 「 注文確定 」 をクリックするだけ
という状態に行きつきましたが、やはり スーパーの特売のほうがずいぶん安いので
考え直してクリックはせず。
なんだかものすごく無駄な時間を過ごしました。

でも、スーパーなどの特売で買うほうが安いということだけは確かなようでした。
さてこれから、昨日出来なかった用事の残りをしてきます。

お昼過ぎまでに用事を済ませて午後は エアコンつけてお昼寝。
夜は仕事。今夜は激務らしいです。
うはっ。


真っ赤な太陽・・・という意味で赤バナーにしてみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記