2号 高校進学

今日は、この春から高校生になる2号の高校説明会でした。

保護者同伴で、今後の説明・書類の確認・教科書等用品購入など。
必ず、保護者が必要なのですがっっ

今朝は仕事でてんやわんや。
かなりの残業か・・・という事態になり、学校説明会に間に合わないかも???

こういうとき、「 子どもの学校なので仕事を切り上げて帰ります。 」 と・・・・言えないよなぁ。
でも、単なる参観日とかじゃなく、大事な説明会だし。
1号なら、「 あとから遅れていくから、あなたがちゃんと聞いといて。 」 でもOKな気がしますが
2号にはそれは無理だろうし、最終手段は ばぁばに頼むしかない???と
仕事がドタバタ大変ながら気をもんでいましたが どうにか間に合う時間に帰宅。
ほんと、ハラハラしました。

入学説明会では、予想通り うんざりするほどの書類をもらったので
これからせっせと記入しなくては。

でも、全くの予想外で なんと宿題も!!!
1号は、公立の進学校に進みましたから、きっちり春休みの宿題が出されましたが
2号は、進学を予定しないコースなので、てっきり春休みの宿題はないと思っていました。
数学とか・・・・結構難しそうで、え?どうしましょっ。

1号いわく、「 2号は何のために高校に行くの? 」 と。

わたしからの回答は 「 高校卒業資格を取るため。卒業証書をもらうため。 」
わたしもそうでしたし。
もちろん、就職するためではありますが、就職・その後の人生のための高校卒業って感じかな。
入学式すら迎えていない状態で 「 とにかく高校卒業だけはしてよ。 」 と切に願う母でした。

110321_2210~01
“ 2号にぃも 高校生になるの? ”


ちなみに・・・T高校商業科出身のわたし。
高校を出てから事務員として就職し、出産直前まで働きましたが、やはり1号から同じことを聞かれました。
「 かぁさんは高校に 何のために行ってたの? 」

「 友だちに会いに行って、出席簿に判を押してもらって、お弁当を食べに行ってた。 」
要するに 「 勉強に行ってた。 」 という回答は得られないわけで。

簿記やそろばん、導入されたばかりのパソコンの授業は、すごくまじめに頑張った記憶がありますが
英語や社会の勉強をした記憶が全くありませんっっ。
でも、高校が楽しかった記憶はしっかり残っています。

1号はあと1年。
2号はこれから3年間、楽しい高校生活を送ってほしいものです。

さ。
仕事。 4勤最終日は、普通に終わるかな。


応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記