何でもない日のサプライズ 【 小梅 】

我が家は、ジィを除いて かなり仲良し家族で会話も多いのですが
昨日は、ちょっした勘違いと、連絡漏れから 小梅さんにサプラ~イズっっ!!!

我が家は、一階と二階が上下ではなく横に並んでいて、車庫も少し離れているので
他の家族の動きがよくわかりません。
昨日のばぁばは、昼前に出かけていて、夕方は1号のお迎えに行くことになっていました。

わたしが17時前に下に降りてみると ばぁばはおらず、2号は居間で寝ていました。
1号の学校が長引いて、なかなか帰れそうにないとの連絡。
とりあえず小梅の夕飯を・・・と、小梅にご飯をあげて小梅が食べ始めると
眼を覚ました2号が 「 小梅のご飯は終わったよ。 」 と。

えぇ゛゛っ。

その時、小梅は食事中。
とりあえず、フードの入ったボウルを無理矢理取り上げてみたものの既に7割減っています。
夕飯を立て続けに2回なんていくらなんでも多すぎるので、
その残り3割は、そのまま回収しようかと思いましたが
食べかけの器を奪われるというのも可哀想なので、もう開き直ってまた小梅のもとに。

わたしは、ばぁばは昼前に出かけたままでずっと帰っていないと思い込んでいましたが
実は、一度帰宅して、小梅の世話をしてから再度1号のお迎えに行っていたのでした。
基本的に、小梅の世話はばぁばなので、1号のお迎えが長引くと思っておらず
ばぁばがわたしに 「 小梅のご飯は終わってるよ。 」 と言わなかったことと
わたしが、ばぁばは帰ってきていないと思い込んだために起きたサプライズ。

小梅は 「 え?もう一回もらっていいの? 」 という態度は微塵も見せることなく
“ 朝ご飯以来久しぶりの食事~♪ ” という感じで、しっかり完食。


110228_1759~01

110228_1800~01 昨日、2度目の夕飯前の写真。

一昨日お風呂に入って ふわさらの小梅。
今日の昼間はわたしと一緒に寝ました。


ところで、今日3月1日は、愛媛県内高校の卒業式。
2年生の1号は、昨日は卒業式の準備で帰宅が遅くなり、今日は卒業式だから弁当は要らないと。
まだ他人事のようであり、「 一年後の今日は1号の卒業式。 」 と思うと感慨深げでもあり。

お友だちの息子さんは、今日卒業式を迎えられました。
~ Tさん、おめでとうございます。 ~

今朝、いつもよりゆっくり登校の支度をする1号を見て
“ 高校生活もあと一年か・・・。 ” と1号をまじまじと眺めてしまいました。

1号は、県内の大学進学を目指していますから、高校を出たからと言って
すぐに親元から巣立つわけではないのですが、
やはり 「 卒業式 」 というのは、親にとっても一つの節目であって。

今まで、卒園式・卒業式はことごとく号泣してきたわたしですが
あと半月で、2号の中学卒業式。
また号泣だろうなぁ。

自分の母校でもある中学校。
1号は、保健室からのお迎え要請が度々ありましたが
2号は、なんだかんだと大変なこともあり・・・。

ベタな言葉ではありますが、走馬灯のようによみがえってきます。
卒業式・・・という言葉だけでウルウル。

本日卒業を迎えられた皆さん、おめでとうございます。




応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

【 車の走行距離記録 】

2009.12.16  納車
2011.01.13  10,000 km  2号推薦入試お迎え時
2011.02.28  11,111 km

スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅