2/6 【4】 羽田国際線ターミナル

1泊2日の東京旅行。
1日目の2月5日は、FUNKY MONKEY BABYS  代々木ファイナル参戦
2日目の6日は、羽田空港観光ということで、羽田エクセルホテル東急をゆっくりチェックアウトし
無料循環バスで国際線ターミナルに移動。

CIMG9108.jpg 「 国際線ターミナルのバス降り場が渋滞でバスが遅れているので、お急ぎの方は京急かモノレールで~ 」
と、係の方が案内していましたが、わたしたちは急がないので並んで待つことに。
第2ターミナルから国際線ターミナルへ行く方のほとんどが 搭乗客ではなく観光客に見えました。

CIMG9111.jpg テレビやブログで見ていた建物がいよいよ目の前に。

CIMG9113.jpg テレビやブログで見たまんま。 ( あたりまえ )

CIMG9115.jpg

CIMG9116.jpg 外の天気はよくないのに、かなり明るい印象を受けました。

CIMG9118.jpg とりあえずプラネタリウムの予約を。
早い時間は埋まっていましたが、14:35 の予約が取れました。

それから1号と別れ、自由時間。
わたしはもちろんデッキへ。1号はもちろん買い物へ。

CIMG9121.jpg こちら側から見る羽田空港って新鮮!

aaCIMG9124_20110215081909.jpg いまいちはっきりしない天気で、普通のコンデジなので写りが いまひとつですが、整備場。
一年前には二日連続でANAのメンテナンスセンター見学に行きました。
( 一年前の旅行記は こちら

aCIMG9124_20110215081909.jpg 既に別記事でUPしましたが、よく見てみるとサマンサタバサ。
2月8日から就航ですが、撮影したのは6日。
7日のセレモニーのため、ここにいたようです。
これはサマンサタバサを “ 撮った ” のではなく、“ 偶然写っていた ” 写真。

CIMG9127.jpg 朝一からデッキで見学&撮影予定で、手袋・マフラーなど用意していましたが、
それほどは寒くなかったので 防寒小物は既に預け済み。

CIMG9129.jpg 新旧管制塔。
羽田エクセルホテル東急も見えています。

CIMG9131v.jpg モヒカンが帰ってきた~!!!
朝、部屋から見たモヒカンくん、どこかへ行ってまた戻ってきました。

CIMG9133.jpg  CIMG9134.jpg  CIMG9135.jpg  5階 「 HOT ZONE 」 入り口脇のディスプレイ
2号へのお土産は ここで ONE PIECE グッズを購入。

CIMG9138.jpg 別行動で、たっぷり5階を見た後は、二人で一緒に4階へ。
“ さも、これから出国しますという雰囲気の写真を撮る。 ” と1号からの要請に応えるモデルは 40歳(笑)。

CIMG9155.jpg テレビやブログでたくさん紹介されている江戸小路の飲食店はどこも大行列でした。

わたしは服にはあまり興味がないのですが、バッグが大好き。
つい先月も、マリメッコのバッグを買ったばかりですが、ルートートのお店でまたまた一目ぼれ。 ( 右のピンク )

20110107_20110215093847.jpg
本を見ていて、ルートート専門店があることを知り 「 ここへは行かなくちゃ! 」 と思っていましたが
実際に行ってみると、こじんまりした可愛らしいお店。
そう広くない店内は、たくさんの商品とたくさんのお客様でごった返していますが、ピピッと一目ぼれ。

お値段を確認すると、なぁんと!驚きの・・・・2,980円。
ものすごくお手頃価格~♪
デザインもお気に入りの上に、わたしにも買えるお値段♪

でもいつもストレートな意見を述べてくる1号の反応が気になるところ。
今使っているマリメッコ ( 写真左の黒・定価購入15,000円 )や、
先月買ったマリメッコ ( 定価は15,000円ほど ) を
あっさりと 「 かぁさんが持っていると 1,000円に見える。 」 といってのける1号。

40歳にしてこのピンクはマズイだろうか?と聞いてみると
「 うん。これならいいよ♪ 」 とのお言葉をいただき めでたく購入。
ま、1号に反対されていてもたぶん買っていたでしょうが。

この旅の直前に、お気に入りだったストラップが切れてしまい
今回の旅で 気に入ったストラップがあれば買おうと思っていましたが
ピンと来るものに巡り合えず。

1号はあちこちで買い物三昧ですが、わたしは 自宅や友だちへのお土産のお菓子を除けば
自分のために買ったものはまだステッカーのみ。
40歳の誕生日にマリメッコのバッグを買ったことですし、
自分のものは買わなくてもよかったのですが、すごくお手頃価格ですごく気に入ったバッグが買えて幸せ♪

1号が本屋へ行った待ち時間に、バッグを並べて写真を撮っていると
言いたい放題の1号、「 15,000円と2,980円、絶対に逆に見える! 」 と。
服飾に興味のない方が見ると、そんなものですか???

ルートートのバッグは大きめでしたので、その中にすっぽりマリメッコのバッグを入れ
さっそく使いました。



羽田国際線ターミナル まだまだ続きます。


応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
総合   8,441位 / 509,238誌
ビーグル  102位 /   655誌 ( 30% )
航空     8位 /   361誌 ( 70% )

ばぁばは、今朝から高速バスで、ばぁば実姉のいる大阪へ。
雪で高速道路が通行止めになっていて、どうなることかとヤキモキしましたが
しまなみへ迂回し、無事に行けたようです。

週末に帰ってくるので、それまでの家事は全部わたし。
小梅のお世話は2号と分担します。
日ごろ、家事をしていないだけに、ばぁばがいない間が大変ですが頑張ります。

今日も、明日も夜勤。(T_T)
明日が休みだったら行きたいところがあったのに。((+_+))

スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記

2/6 【おまけ】 JAL格納庫前他 飛行機四方山話

2008年10月、会社の研修旅行でデンマークに行った時
成田で ANAのスタアラさんを撮りました。

CIMG0100.jpg ※ 2008年10月 成田空港 サイズ縮小のみ

すると後ろに、日本就航後数カ月しか経っていない A380と、なんとパンダさんも写っていました。
A380と、パンダと、スタアラさんがいて、わたしの焦点はスタアラさん。
当時は B6 と B7 の区別すらつかない飛行機ファンでしたが
一年前にどっぷり羽田に浸かる旅をして、B7だけは確実に判別できるようになりました。

先日、姉と電話で話していて
「 さくらの写真って飛んでいる飛行機が少ないね。 」 との指摘が。

言われるまで気づきませんでしたが、確かに。
どうしてだろ?自分でも全く気付きませんでしたが、離発着中って、写真撮りづらいし・・・。
止まっているか、せめて地上滑走中じゃないと わたしの腕×コンデジでは写真が撮れないし。

そう言われてみると、一眼レフで素敵な写真を撮っている方々のブログは
飛行機が 「 飛んで 」 ますね。

静止画でありながら、本当に生きているというか、“ 飛んでいる ”。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


なんだか、ものすご~く前置きが長くなりましたが、ここ数日のみなさんのブログを見ると
サマンサタバサネタがちらほら。

で、なにげなく・・・というか、もしかして?と
自分の撮った写真をじっくり見直すと、ありました~。

aaCIMG9124.jpg 2011年2月6日 ( 日 ) 正午ごろの 羽田JAL格納庫前 ※ サイズ縮小のみ
一年前に、ANAの整備場見学に行ったので、整備場が気になって撮った写真。

普通のコンデジで撮ったので、こんな写真ですがよく見てみると・・・

aCIMG9124.jpg サマンサタバサ いた。  ( 上の写真をトリミング )

適当に撮ったら写ってた。というだけのことです。
2月8日からだったので、この日はまだ就航していなかったからちょっと貴重?

ただそれだけ。
ま、この画質じゃ なんともいいようがありませんけどね。

JALのサイトによると、サマンサジェット就航日前日の2月7日 ( つまり撮影日の翌日 ) 、
サマンサタバサのお客さまとプレスの方をご招待して
サマンサジェット就航記念Special Eventが行われたとのことです。



それにしても真ん中の格納庫の看板どうして真っ白なんですか?JALですよね?売られるの?
あ。先ほど、ガイアの夜明けの録画していたのを見ました。
わたしはANAが大好きで、他社には興味がないのですが、
とりあえず飛行機ネタだったのと、友人の知り合いで ( つまりわたしとは全く無関係 )
JALのCAさんという方が二人居られるので、気になってみてみました。

わたしはとにかくANAの大きい飛行機が好き。
飛行機はANAに限る。
( エアージャパン・エアーニッポンは、別物。 )
JALや他社が嫌いというわけではないんですが、なんたって興味がない。



そんなわたしが撮った、とってもとっても貴重な写真がこちら。↓

CIMG0573.jpg 2008年10月 羽田第2ターミナルデッキより

その1  飛行機が、ちゃんと空を飛んでいる~!!! ( わたしが撮影したという意味で貴重 )
その2  羽田にいてもANAの飛行機しか撮らないのに、珍しくJAL機。 ( 同上 )
その3  2008年当時は珍しくありませんでしたが、今となっては貴重なJALのジャンボ。
その4  この機体は、ゴーアラウンドしたそうです。 ( その瞬間、見れなかった・泣 )



航空ランキングから来て下さるお客様が増えたので、ちょっと調子に乗って おまけ更新してみました。
デンマークの時のSDカードも見てみましたが、
本当に自分でびっくりするほど 飛んでいる飛行機の写真がない!

地上滑走中か、駐機中のものばかり。
姉から言われるまでそのことに全く気付かないってのもびっくりですね。

“ たまには飛んでいる写真だって撮ってるわ! ” と反論しようとして
SDカードの中身を探したものの、ほとんどありませんでした。
あったのは松山空港での離陸シーンくらい。 
我ながら 改めてびっくり。

aCIMG8881.jpg 2011年1月 松山空港 とりあえず何も考えず必死でシャッターを押したらこんなの撮れてました。
構図を考え、シャッターチャンスを考え 「 撮影した 」 のではなく
シャッター押したら “ こんなふうに撮れていた ” 写真。
( この時の記事は こちら のカテゴリからどうぞ♪ )



110215.jpg
この数日、たくさんの方々に見ていただいております。
ありがとうございます。m(__)m


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
総合   8,852位 / 509,073誌
ビーグル  105位 /   656誌 ( 30% )
航空     10位 /   362誌 ( 70% )

Theme: 航空機 | Genre: 写真