お花ジャンボ 完結編

1月27日のお花ジャンボ飛来。
長く引っ張りましたが、今日で完結です。


aCIMG8881.jpg 
空港東公園から着陸シーンを見て、空港南公園から駐機中の姿を見て  ( こちら


CIMG8906.jpg 
そして、いよいよデッキへ。 ( デッキ前編は こちら



2009年12月末のジャンボ飛来時は、着陸から離陸までを
ひたすら寒~いデッキで眺めていましたが
今回は、お友だちが風邪気味だったこともあり、寒さ凌ぎのため一度ターミナル内へ。

デッキから入ってすぐの椅子に座って
飛行機のお腹が撮れているか確かめたり、お互いの子どもの話やら、マラソン大会の話やら。
話が楽しくてあっという間に時間が経ち、ふと携帯の時計を見ると

あ゛

平静を装って(笑)、「 そろそろ飛ぶから出てみようよ。 」 と
慌てず急がず一緒にデッキへ。




あ゛゛・・・。

デッキまで徒歩20歩ほど。
デッキへの扉を開けようとした時、フェンス際の人が飛行機に手を振る姿が見えました。
20歩ほどの移動中、カメラの準備はしていましたが。

一番楽しみにしているパイロットさんと手を振り会う瞬間・・・
間に合わず。
ほんの数十秒前に動き出したばかり。

きっとこの時間 ( プッシュバック中 ) 、パイロットさんはまだ忙しくないよね・・・?と
思い切って大きく手を振ってみると、振り返してくれた気がする。
いや、ANAのパイロットさんだから 振り返してくれたはず。

眼鏡をかけても視力は1.0あるかないかですが、白いもの ( 手袋 ) が揺れた気がする。
真実はわかりませんが、たとえ勘違いでも いいほうに理解しておきます。

  あとでYou Tubeで旅客機の離陸時を見たところ、
  「 フライトコントロールチェック 」 とやらでなかなか忙しそうでしたので
  わたしが見たものは幻?

CIMG8913.jpg 何度も何度も大きく手を振っておきました。
友だちや身内が乗っているわけではないけれど、パイロットさんと飛行機にブンブンブンと。
横にいた友だち、わたしのことが恥ずかしかったかなぁ?

CIMG8919.jpg

CIMG8922.jpg 来月、東京へ行きますが、わたしは“ K ”の予約だから、この向きだと手を振り返すことができません。
機内から手を振り返すと、地上からもよく見えて嬉しいそうなので
わたしは見える側なら必ず振り返しています。
パイロットさんだけでなく、ANAの方なら誰とでもブンブンブンってしたい♪

CIMG8923.jpg 松山空港にジャンボが来るというだけですごいのに、ポケモンお花とは、嬉しい心配り。

CIMG8927.jpg

CIMG8928.jpg 羽田へ向け、飛び立っていきました。


「 さ。これからどうする?モーニング?ランチ? 」 と相談しながら
150円の駐車料金を、駐車場にある事前精算機でANAカード払ってから車へ。

110129_1537~01
駐車場出口には、係の方がいて、バーもありますが
事前精算をしている場合は、チケットの回収もなく窓を開けることすらなく通過できます。
よその空港駐車場にマイカーで行くことはまずないので他がどうか分かりませんが
このシステム、かなり便利です。
 ※ 2010年夏の高松空港は、出口で係の方に一台ずつ支払いをしたため、出口が渋滞していました。

車を出してから 「 どこにする? 」 と。
せっかく空港方面に来たので、珈琲 蔵人珈蔵 ( くらびと かくら ) へ。
珈蔵って今は全国に広がっているそうですが、もとは愛媛からです。

110127_1033~01 空港の近くに住んでいた時は たまに来ていましたが、すごく久しぶり~。
カプチーノ 630円 + パンサラダ 250円 + スープ 100円 で、980円。
スープは写真には写っていませんが、お野菜たっぷりで熱々で美味しかったです♪

追い出されることもなく、の~んびり。
飛行機見学に付き合ってもらって、ゆっくりお茶してお喋りできて幸せ♪



松山にジャンボが来ると知って、ネットで知り合ったお友だちから情報を得たり
高校時代からのお友だちに付き合ってもらったり
やっぱり持つべきものは友だちですね。

来月東京に行くので、たっぷり飛行機見学をする予定ですが
そのあとは当分飛行機に乗る予定もないですし、
松山に住んでいたら、もう生でジャンボを見る機会もないのかな。

わたしが好きな機体は B747-400とB777-200。
全体を見て、判断できるのはこの二種類しかありません。
( B777の-200か-300かはドアの数で分かりますが。 )

空の王者ジャンボがいなくなるのは寂しいなぁ。
JALのサヨナラツアー ( ? ) に参加された方のブログを見ていて
なんだか寂しくなりました。

JALのジャンボは20年ほど前ですが長距離で乗ったことがあるので
退役は寂しい限り。

でも新旧交代は 仕方のないことですね。
来月は、羽田でしっかりジャンボを見ておきたいと思います。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル50%、航空30%、アラフォー主婦20%で加算されます。

スポンサーサイト



Theme: 航空機 | Genre: 写真