羽田空港 《姉日記》


 さくら追記 : この写真のデジイチ版 こちら








今日仕事を終えてから遅めの正月気分を味わうために実家へ帰ります。ばぁばの手作り料理&温かくて毛深い小梅を満喫して来ます!

画像はカードラウンジからのトリトンブルー勢揃いとANAラウンジの自作カクテル(味は微妙)。これから乗る飛行機です。今日はアップグレードポイント使用でプレミアムクラスへ。残念ながら窓際はとれませんでしたが、機内食が楽しみです♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Theme: 旅日記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

中国 2004

今日から、姉夫婦が帰省してきます。
姉はちょこちょこ帰ってきますが、夫婦揃っての帰省は久しぶり。

ばぁばは朝からずっと台所にいます。
母の愛だなぁ。

これといった豪華料理はないものの、娘夫婦のために 「 おふくろの味 」
わたしは何か手伝おうかな~という気持ちはありましたが
行動に移さず、眺めておきました。
あ、しっかり食べる係は務めましたよ。

友だちとよくいう言葉があります。
「 親がわたしにしてくれたほど、わたしは子どもにしてやれない。 」

うちの息子たちが独立して、たまに帰省してくる時は・・・
ばぁば よろしく。
その時はその時で、頑張ります。
「 どこかへ食べに行こうっか。 」 で済ませるか、
「 食材の支払いはするから、ヨメ、料理よろしく♪ 」 にしようかな。
グッドアイデア。

息子たち、わたしの作った料理で 「 かぁさんの◎◎が食べたい 」 っての
あるのかしら???
聞くのが怖い。

ということで、全くネタがないので
姉と義兄が結婚式をするため中国に行った時の写真をご紹介。
( つい先日、ANAのシールという話題で紹介したのとかなりかぶりますが )

東京にある中国旅行専門の旅行会社のパンフレットをもらってきて
突然メールをして、それからひたすらメールのやり取りで
我が家だけの7人のホテル+航空券+北京観光の旅程を組んでいただきました。

【1】 松山から羽田へ TDS観光
【2】 成田から瀋陽へ 歓迎食事会
【3】 瀋陽観光
【4】 瀋陽で結婚式
【5】 空路北京へ移動、万里の長城
【6】 北京観光 北京から成田へ
【7】 都内観光 羽田から松山へ

a01_20110116172206.jpg 
成田-瀋陽 925便

a02_20110116172206.jpg 機内食 子どもたちは二人とも小学生なのでチャイルドミール。

a03_20110116172206.jpg 瀋陽の街なみ

a04-.jpg ご両親・親戚の方々と歓迎晩餐会

a05_20110116172205.jpg 瀋陽故宮

a06_20110116172205.jpg 瀋陽のウォルマート
ここで迷子になり、海外携帯ではなかった時代、本当に大変な思いをしました。

a07_20110116172644.jpg 中国国内線で北京へ移動 
空港から万里の長城へ

a08.jpg せっかく我が家だけのツアーだったのに、時間が短くて残念。
さすが世界遺産。

a09.jpg 天安門広場
凧あげをしました。

a10.jpg 宿泊は5つ星の北京飯店
北京オリンピックより前ですから当時はかなりの高級ホテル。
姉たちの新婚旅行を兼ねているため豪華ホテルを選びましたが わたしたちまで便乗できてラッキー♪

a11.jpg 王府井 ( わんふーちん )
ホテルのすぐそば。

a12.jpg 王府井で夕飯。
お茶の 急須 ( ? ) がすごいです。

a13.jpg マックでデザート

a14.jpg 北京飯店 チェックアウト
3部屋に分かれての宿泊で、荷物を全部まとめるだけでも大変。
7日間用3つ、4~5日間用2つ。

a15.jpg 北京空港
この胸に貼られたシールは何か?なんのためか?と、ずっと謎でしたが
わたしがいつも読んでいるブログの方が調べて下さいました。
「 包括 」 の人に貼られるシールだそうです。
なぜ包括ならシールが貼られるのか?というのはいまだに謎ですが・・・。

a16.jpg 北京-成田 906便

a17.jpg 
2号と1号が将棋倒しになって寝ています。
2号が機内のお手洗いに行った時、誤って CAさん呼び出しボタン ( 緊急ボタン? ) を
押してしまったらしく、CAさんが駆けつけてきてびっくり!

a18.jpg 機内食

東京2泊、瀋陽3泊、北京1泊 合計6泊7日の長旅。
すごくいろんな経験が出来、本当に楽しかったです。

当時小学3年生だった2号の強さも発見できましたし
家族がべったり一緒に過ごしたのも貴重な時間。

またみんなでどこから行けたらいいな♪

ということで、今夜 姉たちが帰省してきますが
わたしは夜勤のためお迎えにはいけません。

姉へ・・・ 羽田からモブログ更新よろしく。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: 旅日記 | Genre: 旅行