ところで、3部作

数日前の記事で、「 何か欲しい時は自主的にいい子をアピールしてお座りをする 」
と書きましたが、その時の写真はこちら。↓
2号が立ってパンを食べているので、もらえるのを待っています。
ワンとも言わず、ただ静かに眼と態度で訴えかけて。
110104_2237~01




110109_1124~01
こちらは さきほどの様子。
小梅の両サイドでは、わたしと1号が親子丼を食べています。

様子をうかがいに来たものの、小梅がもらえるものではなかったので、
居間へ戻っていきました。

においとか、みんなの態度で、もらえるものかもらえないものかは上手に判断しています。



ところで。【 その1 】

昨日が昼勤で今日が夜勤。
カレンダー上は連続勤務ですが、今日はお休みみたいなもの。

夜勤 ⇒ 休み ⇒ 昼勤 だと、休みを挟みますが
夜勤が終わって、次の仕事開始までのインターバルは わずか30時間ほど。

昼勤 ⇒ 夜勤 だと、連続勤務ですが
インターバルは 24時間ほど。
なんだか不思議な現象です。

当然、夜勤の翌日に昼勤は無理なので、
休みの翌日に昼勤が組まれるわけですが
お友だちとの予定なんかも、一体いつ入れればいいのやら???

次月のシフトは、姉夫婦の帰省あり、わたしの誕生日あり、旅行あり、2号2度目の受験もあるかも?
たくさん お休みがほしいところですが、あまりわがままもいえず。
月に2回まで取れる希望公休は、しっかり旅行の日に使います。



ところで。【 その2 】

110109_1427~01
机の引き出しの中の捜し物をしていたら、懐かしいものを見つけました。

献血手帳自体は、いつでも取り出せるところに きちんと置いてあるのですが
今回見つけたのは、その右のチャーム。
彫られているのは、わたしの血液型 「 A+ 」
献血に行った時にいただいたものです。

数日前、Twitterで献血の話になりましたが 
わたしは不健康そうに見えて、実は よく献血に行っていました。

前に住んでいたところが、空港に近いことは何度も書きましたが
つまり高岡の血液センターにも近く、ふらっと立ち寄って献血していました。

初めて献血したのは 昭和!
昭和63年11月。高校3年生の時。
たしか、高校の文化祭に、移動採血車がやってきたと記憶しています。
それからは年に一度、会社に移動採血車が来ていたのでその時に。

妊娠・出産・授乳×2人で、しばらく中断したものの
血液センターの近くに住んでいた平成14年には、1年間に5回も。
当時は、祖母が入院していて よく輸血を受けていたのも
わたしを献血に向かわせた一因かな?

そして、平成15年を最後に、行けていません。
今までの回数は15回。

仕事が忙しくなり、引っ越して大街道や高岡に行くことも激減。
せっかく行っても、比重が足りず出来なかったことも何度も。

比重の関係で、成分献血しか出来ないので それなりに時間もかかりますが
また機会があったら行ってみようかな。
さすがに今は、紙の献血手帳ではなく、献血カードになっているそうですね。

わたしは普通の注射ですら看護師さんが悩むほど血管が細いですが
血液センターの看護師さんは、プロ中のプロ。
あの、でっっっっかい針を難なくブスリ。
わたしは注射が怖いとは思わず、針が刺さる瞬間を凝視しますが
あの献血の採血針だけは、自らの意思で献血に来たことを一瞬後悔させます(笑)。
刺さってしまえば どうもないのですが。

あ~ 献血に行きたくなってきた。
飛行機のCAさんも なんともいえない癒しを感じますが
血液センターの看護師さんも、本当に素敵な方が多いです。
( ずいぶん行ってないけど、いまもそのはず。 )

「 二十歳の献血 」 とキャンペーンがありますが
間もなく2回目の二十歳なので ( 寒っ ) 、また献血再開しようかな。

ちなみに・・・
アイバンクには旧姓で登録していますが
骨髄バンクには登録していません。
骨髄バンクに登録している友だちから
“ 献血もまともに出来ないのに、骨髄バンクは辞めておくべき ” と言われたので自粛。
ドナーカードはずっと持っていましたが、今は保険証と一体になりましたね。
ちなみに 「 心停止後 なんでも。 」

わたしは脳死後に、何でも差し上げたいのですが、
身内の反対にあいましたので、身内の意見を尊重し、心停止後。
とかいいつつ、今は間違って 「 脳死後 」 に丸印してます(汗)。



ところで。【 その3 】

101205_1109~01
わたしは陸マイラーでマイルへ移行するポイントをためるためにクレジットカードを使っていますが、
1000円2000円ではクレカを使わない・・・と書きました。
なんとなく クレカ = 大きな買い物というイメージがあって
さすがに最近はその考えも変わってきたものの、やはり5000円が自分の中でのラインなわけで。

以前、クレカもEdyも両方使えるところで 2100円の買い物をし、ANAカードを出すと、
「 どちらになさいますか? 」 と聞かれ、「 Edyで♪ 」 と答えてしまいましたが
これからは、ハードルを下げて2000円以上はクレカにしようかな。

なんて、突然こんなことを書いたのは・・・
先ほど家計簿やクレジットカード請求やマイルなどいろんなチェックをしていて・・・

「 あ。松山空港の駐車場料金150円、クレジットカード払いだ。 」 と気付いたから。
5000円以上はカードで、それ以下は現金・・・なんていっておきながら
150円をクレジットカード払いしてました~。
空港の駐車場でANAクレカで払うと、マイルがつきます。
ほんのわずかですが、ちりも積もれば・・・。

ということで、姉夫婦の帰省・・・
お迎え&送りとも、わたしは空港に行けそうもありません。(T_T)
でも やっと来月、自分が乗るために行きま~すっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。【番外編】

これだけのこと書くのに、中断含め2時間越え。
書いている途中で、本が届きました!!!
20110107.jpg
さすがイカロス出版。写真がきれいだし、撮影スポットの紹介も。
じっくり読んで研究します。 ( 飛行機見学と観光スポットを。 )

ぱらぱらと読んで気になったのは
国際線ターミナルに、ルートート専門店があること。これは行かなくちゃ!

今回はわずか1泊2日なので、第1ターミナルには行かない予定。
でも、第1ターミナルから見た国際線ターミナルってのも魅力?
富士山は、第1ターミナルじゃなきゃ見えないですよね?

う・・・・・・・・・・・・ん。
こういう迷う時間が楽しくって!

とりあえず今夜から夜勤3連続、頑張らなきゃ!!!


応援よろしくお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅