久々ランチ

昨日、一気に有名になった ( ? ) 愛媛県よりお届けしております小梅ブログ。

昨夜、県外のお友だちのブログで、
“ 龍馬伝のいいところで 愛媛県知事のニュース速報が出た ” という話は聞いていましたが
その件で、NHKに苦情や問い合わせが200件以上あったとのこと。

愛媛県以外の方には、愛媛県知事が誰になってもあまり関係ないでしょうし
なんたって当の愛媛県民でさえ・・・・  投票前から結果は分かってて・・・

愛媛県は・・・四国にあります。
四国は、愛媛・香川・高知・徳島の4県です。 ( 順不同 )

クイズ番組で、場所を指して県名当てとか、◎◎県はどこ?とか、ありますが
意外と分からないものですよね。 ( あ、わたしだけ? )
ちなみにわたし、都道府県名をいくつ言えるか?という単純な挑戦をしましたら
なんと・・・30ちょっとでした。

東北あたりはかなり弱い。
位置まで正確にといわれると・・・恐ろしい結果が待っていそうです。

あ、わたし、たぶん皆さんご存じとは思いますが 賢くないです。
自分の ( 学生時代の ) 偏差値を知りません。
そういう高校を出ていないので。
でも、ふつ~の高校の商業科を出て、正社員として就職できていたバブル時代。

1号2号が就職する頃、景気は回復しているのでしょうか???
なんて、コムツカシイ話はやめにして。

101128_2332~01  
※昨日の記事に採用されなかった写真

今日は久々に お友だちとランチに行ってきました。
午前中に点滴を済ませて、ランチ~♪♪♪

だいたい会ってから店を決めるのですが、今日はマルブン♪
 ~ 食べるのと喋るのが忙しくて写真はナシ ~

今、友だちと会って喋ることといえば ほとんど子どもの進学について。
1号は高2なので、大学選びについて。
2号は中3なので、年明けに迫った高校受験について。
友だちの子どもさんも、年齢が近いので 
情報交換・・・・といいたいところですが、わたしがあまりにも無知なので
ひたすら教えてもらって情報収集

う・・・ん。頭が痛い。
わたし自身、大学というものがどういうものか、いまいちわからない。
行ける大学と、行きたい大学の違い。
行ける大学といっても、能力的に行けるのか、資金的に行けるのか・・・。
う・・・・ん。難しい。

う・・・・・・・・・・・ん。
う・・・・・・・・・・・・・・・・・ん。

頑張っているので、もちん応援をしたい気持ちはあますが
懐具合には限界がありますし、節約しまくったとしても
奨学金・親・姉・公的なものなど借金しまくって・・・までは無理。
う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん。

わたしが悩んでもしょうがない。
ということで、終了。
一応、わたしがしてやれることは、具体的に1号に説明しているので
あとは1号自身に考えてもらいましょう。
( 要するに丸投げ。親業放棄。 )

1時間を越すランチの後は・・・喋り足りずティータイム。
以前から何度も誘われていましたが、なかなか行く機会のなかったケーキ屋さんへ♪

La Branche de la Haie (ラ・ブランシュ ドラエ)
〒791-1112  松山市南高井町1669-1
TEL 089-908-5553 営業時間 10:00〜19:00 定休日 火曜日

101129_1521~01 わたしのセット。
ケーキ ( 日替わりで5種 ) + カフェオレで たしか1,155円。

101129_1522~01 お友だちのセット。 800円くらい。
うまうま♪♪♪

おゃれな店内で、のんびりお喋り。
生き返る~♪♪♪

1号が大学生、2号が高校生になったら、超節約生活うんぬん・・・という話になりましたが
こういうランチも我慢して、お茶も我慢して、旅行も我慢して・・・
という生活は、わたしには無理。

一応、仕事もそれなりには頑張っているつもりなので
時々こうしてランチして、いっぱいいっぱいお喋りして
心のバランスをとらないと、やっていけない。

というのは贅沢ですか・・・。
金銭的に厳しくなったら、場所は マッ◎でもジョイ◎ルでもいいっか・・・。

あ~、それにしても 子どもの進学問題、難しいですね・・・。
がんばれ1号2号。
結局 他人事(汗)。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


101128_2350~03

101128_2350~01
昨夜の小梅。
わたしの手があるのに、その上に乗っかってます。

今朝は、1号が着替えようとして電気ストーブの真ん前に座ると
小梅は回り込んで、さらにその前に座っていました。
1号の脚の中へ入って、電気ストーブの真ん前キープ。

どれだけ寒がりで どれたけ甘えん坊なんだか。
小梅がべったりくっついてくる率が高まり 嬉しい季節です。


昨日が昼勤で、今日が休みで、明日は珍しく 「 休み明けで夜勤 」。
仕事を終えてから 次の出勤まで48時間!!!
すご~く のんびりできます。

では 少しはやめの おやすみなさい。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

守り神

また日を跨いでしまいましたが・・・28日の日記です。

28日は、昼勤してきました。
副鼻腔炎のほうは、痛みはずいぶんとおさまってきたので
あとは地道に 点滴と薬を続けるしかないかな。

ところで、今日の出勤の時・・・
今まで夜勤ばかりだったので
小梅は時間で把握していたのか、雰囲気か、
それとも制服が入った通勤用のトートバッグで、なのか
とにかく “ おかーしゃんは 仕事なのね。 ” と把握している様子でした。

ばぁばに抱かれていたり、にぃと添い寝していたり
20時頃のわたしの夜勤出勤時は 小梅は居間でくつろいでいる時間で
わたしが小梅に 「 行ってくるね~。 」 と声をかけても たいてい無視。
“ さっさと行きゃ~いいでしょ~。 ” という感じでした。

でも、今日は なぜかわたしが出勤前に居間の小梅に声をかけると
“ おかぁしゃん♪♪♪ ” “ 抱っこして♪♪♪ ”

キラキラした瞳で訴えかけて来ました。
昼間とはいえ、わたしが仕事に行くって理解してそうなはずなのに。
いつもの気が重い夜勤じゃなく、気持ちの楽な昼勤だったから
小梅には、わたしが遊びに行くとでも思えたのかな?

最近は昼勤もかなり多いし、いつも通り小梅に声をかけただけなのに
どうして今日の小梅はいつもと違ってたの????
とうしてもスルー出来ず、小梅を抱き上げたのですが
その瞬間、ぴとっっ っとくっついて甘えて来ました。

なになになに???

いくら昼勤とはいえ、これから仕事で 既に戦闘準備のわたし。
なのに その甘えっぷりは何?

とりあえず時間の許す限り・・・ほんの数分 抱いていたのですが
ふと、もしかして小梅は何かからわたしを守ってくれてる???と。

我ながら考え過ぎとは思いますが、
もしもあの時、いつも通り小梅にスルーされて そのまま家を出ていたら
重大な事故に巻き込まれていたとか???
小梅がああして、わたしを足止めしてくれたから そういう危険を回避できたとか???

無事に通勤できて、どうにか仕事も終え、無事に帰ってきましたので
真相は分かりませんが、普通どおりの出勤体勢で、
今まで出勤を引きとめられるようなことはなかったのに
今日、小梅がものすごくキラキラした瞳でわたしを直視して来たのは 
なんだか不思議な出来事でした。

なぜか、小梅に守られた・小梅が守ってくれた という不思議な感覚でいます。

101128_2332~02
“ あたしはなにもしてませんよ~。 ”

いや、やっぱり なにかある・・・。





信じる方も信じない方も・・・よろしけれはポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅