高松空港報告 最終話

前回からずいぶん時間が経ってしまいましたが、高松空港報告、最終話です。

8月28.29日と、親戚の法要のため高松へ行き
こちらに帰省していた姉は、高松空港から東京へ帰ることに。
ぎりぎりまで、さぬきこどもの国でYS-11を見たりしていたので
ゆっくり話す暇もなく、バタバタと搭乗。
わたしたちはデッキから見送りをしました。

CIMG8373a.jpg
正面は、フェンスはないものの ガラス張り ( 本当にガラスなのかは??? ) で、
風が全く通らず、暑いのなんのって。
でもこの位置をキープ。

CIMG8375a.jpg
コンテナが積まれていきます。
わたしの右隣には、若くて美人なママが、幼稚園児と赤ちゃんを連れて
ご主人の見送りに来ていました。

ボーディングブリッジを通るのをずっと待ち続けていましたが
気付かないうちに通り過ぎてしまったようで 
「 パパ、知らない間に行っちゃったね。」 と、ずいぶんと残念がっていました。

あの・・・
わたしがひたすら飛行機を眺めているときに
ボーディングブリッジのほうから視線を感じて
無意識に姉と思いこみ見ると、こちらへ手を振っていたので
わたしもブンブンと手を振り返したのですが・・・
よく見ると 男性。

あの・・・ わたしへ手を振っていたように見えたのは
お隣の子どもさんのパパだったのでは・・・。

「 パパに気付かなかった 」 とずいぶん気落ちする3人を見て
「 パパらしき人はこちらへ手を振っていましたよ。 」 と伝えるべきか迷いましたが
まさか 「 かわりにわたしが手を振っておきました。 」 とも言えずスルー。

すごく可愛い赤ちゃんで、それまでにも 「 可愛いですね♪ 」 と
言葉を交わしたりしていましたし
幼稚園児らしきお兄ちゃんは 飛行機が好きらしく
コンテナにも興味を持ったりしていて 
素敵なご家族でしたが・・・パパもママも 残念だったでしょうね。

パパは 見知らぬおばちゃんに手を振り返されてさぞ驚いたことでしょう。


CIMG8379a.jpg
台湾の復興航空。 ( トランスアジア航空 )
チャーターらしいです。

CIMG8382a.jpg
今日もパイロットさんとバイバイするもんね!と意気込んで(笑)。
この日は 日曜日で子どもさんもいましたし
絶対にバイバイしてくれるとは思ったのですが、ちょっとドキドキ。

CIMG8383a.jpg
そして、バイバイしてくれました~♪

CIMG8383aa.jpg
同じ写真をアップで。

CIMG8385a.jpg
松山では見慣れない角度でプッシュバック。

CIMG8388a.jpg
斜めの状態で停止。

CIMG8389a.jpg

CIMG8390a.jpg
そして羽田へ向けて飛んで行きました。

CIMG8395a.jpg
小梅さん、お尻尾さがってます。(^^ゞ

このあと、わたしたちは松山へ向けて帰ります。
展望デッキを出てターミナルを通っているとき
「 ~ お客様のご協力により、すべてのお客様を機内へご案内することができました。~ 」
というようなアナウンスが。

もしかしてオーバーブッキングで、協力者募集してたの???
姉が乗った便かどうかは定かではありませんが
アナウンスの内容からして そんな感じ。
姉は、一便遅らせても全く支障はありませんし
なんなら翌日松山からの便にでも振替OK。

オーバーブッキングで振替に協力すると1万マイルいただけるので
絶対お得なのに、今回は誰も協力者募集していたことを知らず
スキップで搭乗してしまったので 手遅れ。

姉の便だったのかどうかは分かりませんが
もしそうだったのなら もったいないことをしました。

わたしは滅多に飛行機に乗りませんが
一度だけ自分の乗る便でそのアナウンスを聞いたことがあります。
でも団体だったので立候補できず。

以前、友だちが乗った 東京-松山 の最終便でも
そのアナウンスがあり、なんと機内に搭乗してからもアナウンスは続いていたそう。
協力お礼のマイルor現金は 増えていったそうですが
友だち自身は、子どもを預けていたため立候補できなかったそうです。

どこかのブログで読んだ話では
羽田で、そのアナウンスがあったとたん 若いサラリーマン風の男性が
カウンターへダッシュしていたとか・・・。

時間に制限のない人なら
絶対お得なシステムですよね。
グラホさんはヤキモキ大変でしょうけど・・・。

と、話が大きくそれましたが
高松空港を後にして 松山へ帰ります。
高速をひた走り、まだ香川から脱出していないうちに姉から電話。

「 羽田に着いたよ~。 」

わしたちまだ香川県に居るのに!?!?
さすが飛行機、速いです。

それから石鎚SAで 交代で食事。
小梅がいますから 二人ずつに分かれて食事。

帰宅はたしか20時過ぎだったような・・・???
ずいぶん前のことで忘れてしまいました。
仕事は連休をもらっていたので 夜はぐっすり眠れました。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが
以上で高松の報告を終わります。

小梅は ホテルに預けられたショックは無いようで
毎日元気に過ごしています。(*^_^*)




応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( ビーグル50%・航空30%・アラフォー主婦20% )


Twitterボタン
Twitterブログパーツ 


旅行博 行きたい・・・。
スポンサーサイト



Theme: 航空機 | Genre: 写真