【限定公開】ライブチケット騒動記

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Category: さくら日記

松山空港 JL1460 後編

9月28日 JAL 1460便 松山-羽田
昨日の続きです。

aCIMG8612.jpg
海 ( Rwy14 ) から離陸。
さっきのANAは 一般的な陸からだったのですがどういう基準かな?
※ 松山空港は住宅街に近く、風向きうんぬんというより
  騒音対策から基本は海から離着陸とのことですが 詳しいことは分かりません。(^^ゞ

aCIMG8613.jpg
こんなのも撮ってみました。

aCIMG8614.jpg
このひだひだ、あんまり見たことないなぁ。
JALって分かってて写真を撮ったのは 
以前羽田でエコジェットに遭遇した時くらいかも。
決してJALが嫌いではないんですが、なぜか興味がなくて。

aCIMG8615.jpg
こんな ご挨拶をするんですね。

aCIMG8616.jpg
お手振り 1

aCIMG8618.jpg
お手振り 2

aCIMG8619.jpg
後ろの煙突からの煙を見ると 無風かな。

aCIMG8622.jpg

aCIMG8623.jpg
8:17
中学の修学旅行では、「 離陸の時に騒がないように! 」 と注意を受けたそうです。
中学の修学旅行出発前に、担任が飛行機に乗ったとない人?と聞くと
クラスに数人だったそう。
そして、実際の離陸時、悲鳴も上がったそうです。

さすがに中学の修学旅行で飛行機デビューしますから
高校の修学旅行時点で、飛行機に乗ったことない人はいないと思いますが
やっぱり 離陸の瞬間って、これから始まる旅への期待で
ものすっっっごくわくわくしますよね。

周りがみんな同じ学校の仲間だったら
恐怖心ではない悲鳴 ( 歓声 ) が上がるのも理解できる気がします。

aCIMG8624.jpg

aCIMG8625.jpg

aCIMG8626.jpg
行ってらっしゃい。
いっぱいいっぱい楽しんできてね。

明日はANA編。
そして夕方には もう1号のお迎え。 早っっ。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

これからファミマに行ってきます。
どうしても 「 ファミマ 」 に 行かなくてはならず
ネットで検索。

最近急に増えて来たという感覚ですが、
やはりうちの近くにはありませんでした。

わたしの中では、コンビニといえばローソンが王道。
次がサークルKサンクスかな。
どこが元サークルKなのか元サンクスなのかは理解してませんが。

ちなみに愛媛には・・・というか、四国にはセブンイレブンはありません。

1号は今日はディズニーランド♪
「 ディズニーランドだけは晴れてほしい 」 といっていましたが・・・。

【 14:35追記 】
100930.jpg
あ゛!!!
エーデルワイス航空、A330‐200だそうです。
( ↑ この一行、マイミクさんとこから無断でコピペして来た。 )

マイミクさん情報によると CDG(パリ=シャルル・ド・ゴール)から来て、
ZRH(チューリッヒ)に向けて飛んでいったそうですが
こんな小ぶりな飛行機で途中給油ナシ?
小ぶりということは軽いから大丈夫なのかな?

右上はゴールドジェットかな?
飛行機の話題になると 「 かな? 」 連発・・・。

それにしても那覇、いいなぁ!!!
やっぱり沖縄が わたしを呼んでるのかなぁ~!!!
でも、高松までが遠いのよねぇ(泣)。
( 意味深 )
Theme: 航空機 | Genre: 写真

松山空港 JL1460 前編

昨日、1号の修学旅行の見送りに 松山空港へ行ってきました。

さすがに親離れしたいお年頃。
ターミナルまでは来るな。と言われるかと思いましたが
「 近付かなければ来ていいよ。 」 との話でしたので
遠くからそっと見守ることに。
なんて、ま、誰かの親がこっちを見ている・・・くらいはバレバレですが
まさか顔が似ているから 「 ◎◎くんのお母さんだ! 」 と判別されてたりして?

とかなんとかいいながら、1号の見送り 兼 飛行機見学
そしてどっちがメインなのかは 誰の目にも明らかなわけで。

飛行機が大好きになったのは2年前の海外研修から。
それまでも、飛行機を見に行くという理由だけで
空港に遊びに来ることはありましたが
最近は、空港へ行くとたいていデッキへ出て写真を撮っています。

機種は詳しく分からない・・・そしてカメラはコンデジ。
しかも今回は、わたしの愛用コンデジを1号に持って行かれたため
わたしは ばぁばのコンデジを借りて出撃。

サイズ縮小のみでトリミング無し。
今回は 1号の乗った赤い飛行機から見てくださいね。
( クリックすると大きくなります。 )


aCIMG8565.jpg
レジには興味はないのですがとりあえず撮影。
JA8376 A300-600R

aCIMG8566.jpg
デッキの真ん前はANAで、JALさんは左端のほうを利用。
写真は撮りづらいです。

aCIMG8576.jpg
コックピットの下の黒いのは、プロ野球のデーゲームとかで
眼の下に黒く貼っている ( 塗っている? ) のと同じ原理???
ここまでじっくりと赤い飛行機を眺めるのは初めてのような気が・・・。

aCIMG8578.jpg
上の上の写真はロゴは見えるけどコックピットは見えず。
この写真はコックピットは見えるけどロゴは見えず。

aCIMG8595.jpg
7:45
後ろでは NH582離陸。普通に陸 ( Rwy32 ) から。

aCIMG8602.jpg
8:01
朝はずいぶんと天気が悪かったのですが どんどん晴れて来ました。
飛行機、揺れないといいね。

わたしはジェットコースターは大嫌いだけど 飛行機が揺れるのは好き。
ちょっと変わりものです。

aCIMG8605.jpg
この立ち位置 ( デッキの左端 )は、レストラン街の換気扇があるらしく
不思議なにおいと戦いつつ撮影。

ボーディングブリッジが離されてから、
整備さんが何度か顔を出したり戻ったりしていたので
何か不具合でもあったかなぁ?と心配しましたが 特に何もなく・・・。

JALの飛行機をじっくり眺めたのは初めて。
せっかくなので、パイロットさんに手を振ってみましたが・・・ またも撃沈。
JALは、かなり見えづらいので 見えていなかったということで自分を慰め。

aCIMG8606.jpg

aCIMG8607.jpg
にらめっこ

aCIMG8611.jpg
東京も晴れるといいね。


~ 明日は JAL後編 ~

ちなみに今朝、すぐに天気予報を見ると東京は晴れ。
ホッとしたのですが、今 那覇空港ライブカメラを見ると沖縄は雨。
沖縄班は、今日はマリンスポーツですが、雨でも寒くはないのかな?
100929.jpg
画像追記・・・15:39には雨はあがっているようです。
沖縄ってひとことで言っても場所によってかなり天気が違うそうですね。

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

小梅と1号と空港と・・・。

100927_1847~01
まずは昨日夕方の小梅。
1号に抱かれて気持ちよさそうにしていたので ついつい・・・。

“ お・・ おかあしゃん や゛め゛て ~ ”

100927_1848~01
“ はぁ~。お兄ちゃんは寝てばかりであたしを守ってくれないわ~。 ”




ということで、わたしは昨夜は仕事。
今朝5時が定時ですが、5:15で仕事を終わらせ 急いで帰宅。
お風呂に入って身支度を整えたものの・・・・。
肝心の1号がなにやらバタバタ。

1号、今日から修学旅行です。
松山空港集合ということで、お届けに行って
そのまま飛行機の出発まで見送りをすることに。

さすがに高校生なので、見送りをする親御さんは少ないだろうなと
思いましたが、1号に聞くと、 「 近くに寄らなければ居ていい。 」
との返事でしたので カメラ持参で行ってきました。
わたしのピンクのコンデジは1号が修学旅行に持っていくため
わしは ばぁばのコンデジを借りて行きました。

100928_0658~01

1号と友だちは さっさと車を降りて行ってしまい
わたしは少しあとから行ってみると
「 JALカウンター前集合 」 だったはずが・・・。

二か所ある到着ゲートの真ん前にびっしり生徒。
意外な光景でしたので携帯でこっそり撮影。(^^ゞ

100928_0707~02

1号写っています。
班長は航空券を取りに来なさい・・・ということで この場所へ来ましたが
なにかをめぐって じゃんけんをしていました。

窓際?
それとも連番 or 離れた席とか?

誰が勝ったかは分かりませんでしたが みんな楽しそう!!!
見ているこっちまで微笑ましくなります。

ばぁばが旅行するとなると 「 いいなぁ~。羨ましいな~。ばぁばだけセコ~い。 」
という感情も出ますが、1号が修学旅行となると
「 いっぱい楽しんできてね♪ 」 と 純粋に応援したくなります。
一応わたしにも母性があったということかしら???

今日は、午後から友達とランチに行ってきたのですが
無意識のうちに何度も何度も1号の名前を連呼していたらしく
「 今日はよく◎◎くんの名前が出るね。 」 と言われてしまいました。

こう書くと、なんだかすごく心配性のように思えますか?
心配はしていなくて 「 楽しんでるんだろうな~♪♪♪ 」 という感じ。

今日はバタバタしていて1号は 朝ご飯を食べそびれたので
空港へ行く途中にコンビニに寄って朝ご飯調達。

「 オレ、危うく肉まんを買いそうになったよ~。 」
「 臭いやん。 」
「 えっ? 突っ込むとこ そこ? 」
「 え? 」

「 オレ、今日は中華街に行くんだよ。 」 ( 方言で。 )
「 うん。 」
「 中華街で肉まん食べるんだよ! 」
「 うん。でもコンビニの肉まんと、食べ比べるのもいいんじゃない? 」

ビミョ~に噛みあわない親子の会話でした。


ちなみにターミナルまで見送りに来た保護者の方はわたしを含め3人。
平日の午前7時ですし 高校生ともなればそんなものでしょうね。

7:15頃から、男子生徒から順に荷物を預けて、保安検査を受けるようにとの指示。
みんな順に移動していましたので じっくり1号を眺めるチャンスでしたが
( ほぼストーカー・笑 )
わたしはANAの飛行機を見送るためにデッキへ。

~ そのコンデジ写真は 明日以降紹介しますね。 ~

1時間デッキに居たら 日焼けしてしまいました。
朝は雨あがりだったのに あっという間に晴れてきて・・・。



100928_0921~01
空港から戻ってソファに座ると、小梅はこの態度。
わたしの脚を枕にして・・・。


100928_1301~01
午後からは、お友だちと道後の山の手ホテルランチに行ってきました。
ランチをいただくと、ホテルのお風呂 ( 道後の温泉! ) にも無料で入らせてもらえます。
( メニューによって違います。 )

d2.jpg

d1.jpg
↑ この2枚の写真は、ホテルHPから引用させていただきました。
( 無断ですが、宣伝ということでいいですよね??? )

ランチして、お風呂に入って、買い物行って。
秋物の靴やバッグや洋服をいっぱい眺めて
買ったものは 豆もちパンとポエムのシュークリーム。
ポエムはポエムが有名ですが、シュークリームも美味しいです。

( ポエムという会社にポエムという商品があります。 )

お友だちとランチは、しょっちゅう行きますが
さすがにこのレベルのランチは 人生二度目(笑)。
とはいえ、2625円で、通常1200円のお風呂もセットなので
びっくりするような贅沢ではないと思います。

松山市や近郊に住んでいても、道後温泉ってなかなか行きませんが
たまには道後の散策なんかもいいものです。



今頃、1号は・・・劇団四季、鑑賞中。
夕飯は、バスの中で弁当を食べ 
22:30舞浜のホテルにチェックインの予定です。

今朝は ずいぶん早起きだった人たち・・・今夜は興奮してなかなか寝ないのかなぁ。
日ごろの言動がずいぶん大人びてきて、見た目もずいぶんでっかくなりましたが
修学旅行だぁ~!!!と、はしゃぐ様子は まだまだあどけないところもあり。

ちなみに、携帯は 持っていってはいけない決まりなので
みんなで いかにバレずに持ってくか、策を練っていたようでしたが
結局直前まで悩んで、置いていきました。

携帯に触れない3泊4日なんて、後にも先にもこの期間だけだろうなぁ。
携帯持っていってたら ついつい 「 元気にしてる? 」 とか
メールしてしまいそうなので 置いていったほうが正解だと思う(笑)。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

100928_0609~01
2009.12.16に納車された車。
2010.09.28 今朝、7777kmになりました。
ちょうど仕事から自宅に帰りついた時だったので無事に撮影出来ました。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

いないいないばぁ

100926_2209~02
1号の手によって 「 いないいないばぁ 」 をさせられています。
昨日シャンプーしたので ふわさら~♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ファンモンライブチケットの件ですが、
今までファンモンがどのくらい人気なのかよく知らなかったのですが
本当にかなり入手困難な代物のようです。
その希少価値の高いものを譲ってくださる方が見つかり
本当にラッキー♪

ネットオークションは ごくたまに眺めることはありますが
見ず知らずの方との取引 ( トラブル等 ) が怖くて
一度も利用したことはありません。

今回、ネットオークションは全く調べていないのですが
高値で取引されているのかな?
ダフ屋さんって今も存在するのかな?


今朝、郵便局から現金書留でお金を送り
ほぼ同時に、先方さんもチケットを発送して下さいました。
じわじわと、なんだかものすごい幸運に恵まれていると感じてきています。

寝過ごして、チケットが取れなかったのですが
mixi の、いろんな書き込みを見ていると
「 ファンクラブ先行予約でも一般予約でも取れなかった。 」
「 発売開始8分でやっと電話がつながった時は既に売り切れだった。 」
など多数。
やっぱり、ちゃんと起きて発売開始時間に電話していても
無理だったのかな~。

なにはともあれ、送料程度の追加費用で
定価購入できて 本当にラッキーでした。
mixi やっててよかった♪♪♪

ちなみにネットオークションは 怖くてしたことありませんが
マイミクさんにはお会いしたことあります。
ネットをほとんど使わない友だちに 「 マイミク男性に会った 」 というと
すごく驚かれますが、タイミングが合えば 普通に会います。

会うということは、それまでにメールのやり取りなどしているわけで
面と向かってリアルに会うのは初めてでも
そこに至るまでの過程はあるわけで
「 はじめまして~。 」 というのが不思議な感じ。
そして会って喋っても 初めてという感じがしない。

怪しい趣味じゃないですし
たまたま趣味 ( ヒコーキ ) の関係では男性が多いというだけのことです。
趣味といっても、全く全く同じ趣味ならライバル心とか芽生えるのかもしれませんが
わたしは 飛行機を眺めるのが好き、雰囲気が好き、でも詳しいことは全く分からない、
相手は 乗るのが好きで、結構詳しい、関係のお仕事をされている・・・とか 
鉄道でいうところの 「 乗り鉄・撮り鉄 」 のように分野が違うと
いろんなお話を、へぇ~!!!と感心して聞けるので楽しいです。

パソコンがなければ絶対に知り合ってないだろうな・・・
という方とも知り合いになれたり
今回のチケットのように見ず知らずの方から親切にしていただいたり
本当に ネットの世界もmixi も素敵っっ。

ということで、余暇はほとんどパソコン遊びに費やしてしまいます。
あらら・・・。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


昨日は昼勤で、ちょっと残業して帰宅は22時すぎ。
それから夕飯・片づけをして ソファでまったりしているとウトウト。
そして0時を過ぎ、昨日の更新はできませんでした。

今年に入って二回目のお休み。
遅刻ネタを書いた翌日には チケット予約の時間を寝過ごすし
「 休もうかと思ったけど毎日更新が続いてるから無理矢理更新 」
と書いた直後には休むし・・・ ヘンなヤツですね、わたし。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

役立たず 【追記あり】

【 9/25 23:55 追記の追記あります。 】

夜勤と昼勤が交互にやってきて、
いつが休みなんだか、何時から出勤なんだか
頭の中が混乱気味。

ということで、今日は 楽しみなような寂しいような
ゲゲゲ最終回。

今までが夜勤ということで、夜のドラマもほとんど見たことがないのですが
朝ドラも 今まで全く見たことがありませんでした。
でも、今回 8時からになったことや、
誰でも知っている水木しげるさんの ( 奥さまの ) お話ということで
初回を見て、それからはどっぷりゲゲゲに浸かっていました。

ここ数日はウルウルしながら見ていたのに
最終回の今日は・・・
開始7分で夢の中へ。

自室のベッドで布団に入って見ていたのですが
まさか! あれほど楽しみにしていたゲゲゲを見ながら寝るとは!!!

居間のソファで小梅を抱いて横になって見ていて 
ついつい寝てしまったことは何度かありますが
まさか!
最終回の今日、寝落ち????

自分で自分が信じられない。

今日は、1号から大事な用事を頼まれていました。
ファンキーモンキーベイビーズのライブチケットを予約して。 」 と。
ファンクラブには入っていないので 先行予約の申し込みができず
本日10時の一般発売開始と同時に予約をしてほしいと。

1号は今日は学校で授業ですし、わたしも高校生の頃、
そうやってなかなか繋がらない電話でコンサート予約をした経験がありますし
今夜は休みなので、快く了承。

もしも寝てしまった時のため、9:50に携帯アラームをセット。
そして





正午起床。






目覚めた瞬間、イヤ~な予感がして 恐る恐る携帯を見ると
じゅうにじ・・・・・。

この事実を、頭で理解し、次にどういう行動をとればいいか 迷うこと数秒。
はっ!予約~~~!!!

話中かという予想を覆し、電話はサクッと繋がりましたが・・・・。

「 販売予定数は終了しました。 」

その後、サイト予約のほうも見てみましたが もちろん 「 販売終了 」
あらら。

1号に詫びのメールを入れると 「 意味わからん ( ハート ) 」 という
ハートの絵文字入りメールが返ってきました。
怒りをハートの絵文字で表すとは、1号、なかなかやりますなぁ。

と感心している場合ではなくて・・・。

100925_0613~01

1号帰宅。

1号激怒。


写真は、今朝の玄関。
わたしの靴が一つだけ混ざっています。
わしは24.5cmで、かなり大きいほうですが、ここに混ざると小さく見える!

1号は靴が大好きで、なんだかとってもすごいことに・・・。
28.0cm か 28.5cmなので、普段なかなかお気に入りの靴に出会えず
たまたま お気に入りがあると 「 滅多にないサイズだから 」 とお買い上げ。
んん???
通学用の靴以外は、だいたい1号と折半で払うことが多いですが
右上の白は、姉に買ってもらったもの。

幼稚園からずっと一番前をキープしていた2号も、身長だけは大きくなってきました。
見た目のサイズは 1号2号はかなり違いますが
服や靴は、もうどっちがどっちのだかわからない。

靴箱に靴が入り切らず、玄関が広いので 玄関に並べているのですが
ジィが 「 靴が多すぎ! 」 とよく怒っています。
こんなハイカットの大きな靴ばかりだと 靴箱に入りきりません。
この戦い、いつまで続くやら。

応援ありがとうございます。m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 14:00 追記 】 さらに23:55追記あり

ファンモン・・・相当な人気なんですね。
mixi のコミュに入って 「 譲ってください 」 に書き込みをしたのですが
松山市民会館だけで既に2件。

全国の人が書かれていますが
「 ファンクラブ先行予約もダメで、一般予約もダメでした。 」 という内容の多いこと。

1号が怒るのは分かりますが、もしちゃんと起きていて 
NTT固定と家じゅうの携帯で電話をかけまくっていても 取れたかどうか???

でも。
努力したものの、電話が繋がった時は売り切れ・・・・なら諦めがつきますが
「 寝てた。 」 というのは1号が怒るのは当然。

わずかな望みを託し、
1月29日(土) の沖縄と、2月5日(土) の東京に申し込みをしましたが
抽選なので厳しいだろうなぁ。
高校生で学校を休めない1号が行けるのは、売れ切れの公演も含めて
松山と、この沖縄・東京しかなく・・・。

mixi を見ていると、両方当たるとは考えられないので
両方に申し込みをしておきまた。

冬休みには また東京へ行きたいな・・・と漠然と考えていましたし
抽選結果の発表は 10月6日なので、それからすぐに飛行機を取れば
マイルなり、お手頃価格なりで取れるはず。

さすがに、明日東京であるから行く?と聞かれたら
定価の飛行機代2人は絶対無理ですが 
早くから予定を立てれば 安くあげる方法はありますし
1月か2月なら、わたしの仕事の休みも取れます。

どっちか当たるといいなぁ・・・。
東京公演なんて、松山では考えられないほどの倍率なのでしょうね。

みなさまにお願いです。m(__)m
11月9日( 火 ) 松山市民会館のファンモンライブチケットがありましたら
一枚譲ってくださいませ。
よろしくお願いします。



【 23:55 再び追記 】

今日の午後は 濃かった!!!
ファンモン人気に圧倒され、1号に言い訳しつつなだめつつ
思いつく限りの手を打ち続け・・・
ダメもとで沖縄公演と東京公演に ( 抽選 ) 申し込みをし、
mixiのファンモンのコミュに入って 「 譲ってください 」 の書き込みをし、
あちこちに顔の広~いランチ友にもずうずうしくもお願いし、
mixiコミュの更新を見つつ、沖縄や東京が当たったら~と妄想し、

そして、21:48
mixiにメッセージが。
「 ファンモンのチケット二枚余ってます。 」

今夜は仕事が休みでよかった~♪♪♪
もしも夜勤の日なら、それに気づくのか深夜1時とか2時ですから
いくらmixiメッセージでも 返事すらできません。
( 携帯にお知らせ通知しているでしょうからね。 )

相手の方には大変申し訳ないですが
やはり一瞬は詐欺とか、ダフ屋とかいう言葉も浮かびますよね・・・(汗)。

mixi経由ですので、相手の方のプロフィールも日記も見えますが
7月の日記に 「 ファンモンのチケットが手に入りました。 」 というのもあって
ファンモンのコミュにも入っていて
「 自分が行こうとして取ったものの、諸事情により・・・」
というのがはっきり分かりました。

すぐに携帯メアドをお知らせすると、即座に携帯からお返事をいただいて
送付方法や支払額の確認や ( 定価譲渡です。 )、住所の連絡など。
実際の支払いやチケット送付は週が明けてからのことになりますが
定価で譲っていただくという契約は成立!

mixiってすごい!
もちろん、mixiを経由したからといってすべてが安全というわけではありませんが
ずいぶんな安心材料になります。

※ mixiを詳しく知らない方へ・・・
  mixiは 交渉の場を提供するだけで、実際の譲渡に介入するわけではありません。
  すべて自己責任です。

沖縄と東京の抽選申し込みは、そのままにしておきます。
運よく当たったなら 今度は1号とわたしとで行ってきます。

※ 今回は1号と、友だちとで行くようです。
今回の松山公演に行けなかったとして、沖縄か東京が当たったとしたら
ライブ代はもちろん、旅費・ホテル代自己負担可能なら友だちと行っていいよ~と。
わたしも行くから3人旅。

松山から現地空港への移動だけ3人ですれば あとは男子高校生二人はほおっておいて
わたしはひとり旅を楽しむ・・・と。
抽選に当たる前から そんなことまで想定済み。

「 友だちって男の子? 男の子とならいいけど
さすがに女の子とお泊まりはダメよ~。 」
1号は女の子の友だちも多いですから よく確かめておかないとね。

夜は、そのやりとりと同時に年齢不詳の趣味仲間とメールのやり取りバシバシ。
その方に限らず、
「 自分の加齢臭が気になる 」 と書いている方が 自分より年下だったり
わたしより一回りくらい年下かな?と思っていた職場の男性が 
わたしより上だったり、年齢って・・・ホント分かりませんよね。

わたしは、何度も書いていますが 間もなく40歳。
とりあえずもうしばらくは39歳です。

40歳突入は一つの区切りなので
みなさん、盛大に祝って下さいねっっ。
( 話、それまくり )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

仕事のことなど

Twitterで、わんこブログで有名な方のフォローをしているのですが
海外にお住まいで、ホッチキスがほしいという書き込みがありました。
その後、「 芯なしホッチキスがあるの? 」 という展開になり
はじめて 返信をしました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしは以前は、普通の会社で営業事務をしていました。
Eメールなどない時代。
FAXは、ピーひょろひょろ~とそれなりの時間がかかっていました。
高校卒業後の平成1年から、1号出産直前の平成6年まで働いているうちに
当初数人だけが持っていたポケベルが 全営業マンへ広がり
ピーピー鳴るだけのポケベルから、数字が入るようになり、
そしてポケベルから携帯へ移っていこうか・・・という時代。

普通の会社で普通に事務員をしていて、
普通の文房具に囲まれていましたが、
2号出産後しばらくして、今の会社に就職。

特別変わった会社ではないのですが、業界が業界だけに
今までには考えられなかった規則がいろいろあります。

ゼムクリップや ホッチキス ( ステープラ ) 禁止。
他にも こと細かい規則がありますが
そのおかげで、今まで見たこともなかった 
何に使うのか分からなかった文具をいくつか見かけます。

時々やってくる大学生のアルバイトさんに
「 これ知ってる? 」 と聞くと ほとんど 「 知りません。 」
なので、どうやって使うか、どうしてそれを使う必要があるのかを
ちょっとエラソ~に説いたりしていますが わたしも最初見た時は驚きました。

その文房具うんぬんというよりも
そんな細部にまで気を使っているのね・・・と。
うちの会社で実際に売っている商品とは 直接関係がないように思えるものまで
隅々にわたって気を使い、いい商品を作るための努力をしていることが驚き。

普通に使っている人が見たら 普通の文房具でしょうが
わたしが驚いたのは ガチャ玉 と 芯なしホッチキス

※ ググって出てきたページを適当にリンクしましたので
  わたしがよく利用しているサイトとかいうわけでもなく
  アフィリエイトでもありません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、朝 ここまで書いていて
どうも小梅ブログにUPする内容ではないなぁ・・・といったん保留。
でも、どうせ今日もネタがないので せっかく書いた文章を載せます。

昨日が昼勤で、今夜が夜勤で・・・。
今までオール夜勤だったので やっぱりまだリズムに慣れず
いつか 「 休みと思ってたら実は出勤日だった 」 という失態を犯してしまいそうです。

怖すぎる~!!!

何が怖いって・・・。
昼勤は遅刻しても誰も気づかない。

夜勤だと 定時に姿が見えなければ、即!携帯に連絡が入るでしょうが
昼勤は、うちの部署で一番の出社、しかも次の人が出社してくるのは3時間後。
他部署の人から多少不信がられるかもしれませんが
よほど親切 or おせっかいな人でなければ
うちの部署の遅刻にまで連絡はしてくれないと思います。

事務所とも離れていて、他部署とも離れていて
しかもいくつかの現場を移動しつつ一人ぼっちの作業なので
遅刻が最大の敵。
5分遅れた!とかも社会人失格ですが、寝ててすっぽかした・・・とか
シャレになりませんからね。

今は、夜勤でも20時台の出勤ですから
さすがに寝坊とか遅刻はありませんが
以前、深夜2時や3時からの出勤だった時は たまに寝てました。

本当にまったく意識のないうちに目覚ましを止めていたようで
目覚ましを2つ用意したり、スヌーズにしたり
起きて布団から出なきゃいけないところにセットしたり
いろいろ工夫はしましたが、年に数回は寝坊。

はたと目覚めると 家を出ていなくちゃいけない時間だったり
携帯が鳴って 「 もしもし~ 」 と寝ぼけ眼で出ると
「 今日出勤だけど~ 」 と上司からだったり(泣)。
緊張感なさすぎ???

あ、遅刻 ( 寝坊 ) は、何年も前の話で
今は遅刻なんて無縁の出社です。
これでも正社員ですから、社会人として最低限のことは・・・。


今日、Twitterでホッチキスの話が出て
昨日、ある方と遅刻の話になって
そんなことから仕事ネタが続きましたが、ここから小梅ブログ。

といっても 本当にネタがない。
とりあえず写真だけ撮りました~。
ブログ書いてなかったら、こんなに小梅の写真を撮ることもなかったでしょうね。

今日も全く動きのない写真。

100924_1721~01

100924_1721~02

100924_1722~01

100924_1722~02

今朝は、緑の敷物の上に寝て、緑の毛布を掛け、首だけを出してこちらを見ていました。

『 亀? 』


と、思わずつぶやいてしまいましたが、携帯を持ってなくて写真には撮れず。
残念。

ところで、姉が亀を飼っていて かなり気合を入れてお世話をしているようなのですが
今朝、たまたまゲゲゲの続きで見た生放送のテレビで
長期間、家を留守にすることが多いある芸能人さんが
「 ペットを飼われたりはしないのですか? 」 との問いに

『 ( 亀を飼っていたけれど ) 長期間留守にしていて戻ってみたらミイラになっていて

もったいないので 飼うのをやめました。 』



生放送だから、そのまま放送されたのでしょうが
「 もったいないから 」 って アリ?
というか、亀だろうと金魚だろうと、どれだけ留守にするとアウトか
飼うなら理解しておかなきゃ。

亀は絶食に強く、1泊2日や2泊3日程度なら
飼い主が旅行や出張に出ても大丈夫らしいですが 
( 種類や時期によるのかも? )
干からびていたって・・・どれだけ放置していたのかしら。

海外公演とかで 長期に留守が分かっているなら
どうしてそれなりの対応を事前にしなかったのかしら。
笑顔でテレビで語るということは、罪悪感はないんでしょうね。

もともとよく知らない人でしたが
呆れ返った出来事でした。



100924_1640~01
夕方、せっせと栗剥き。
料理は嫌いで苦手ですが、2号もわたしも栗ご飯が好きなので
今夜は栗ご飯♪
前回は、栗と塩味だけのシンプルな栗ご飯でしたが
今回は、炊き込みご飯の栗入り。

1号が炊き込みご飯が好きではないので
帰ってきたら文句言われるかなぁ・・・。
【 ひとこと追記 】 言われました。

下から、いい匂いがしてきました。
出勤まであと90分。

主婦業と母業してきます。

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ネタ切れ

今日は昼勤でした。
( 11:45~20:45 )

昨夜、ソファで小梅を抱いたまま朝まで寝てしまい
ゲゲゲを見てから 布団で ちょっと寝直し。
それから 仕事に行ってきました。

すっごく珍しく 携帯を忘れた~!
携帯命!なのに、携帯を忘れるとは珍しい。

食事中は、たいてい携帯でmixiやらいろいろ巡回していますが
今日は一人で黙々と食べました。
うちの会社は24時間動いているので、
食事をする人の時間も本当にバラバラ。
誰かと一緒になると お喋りしながら食べたりもしますが
一人ぼっちのことも多いです。

基本は右利きだけど、携帯は左で操作。
食事中に携帯が使えるので便利です。
( お行儀が悪いということはスルーで。 )

今日はあまりにもネタがないので オヤスミしようかな~と思いましたが
ふと、前回更新しなかったはいつだろう???と遡ってみると
なんと 今年に入ってから更新をしなかったのは 3月26日の1回だけ。
その日、どういう理由で更新しなかったのかは分かりませんが
せっかく毎日更新が続いているので、とりあえず今日も更新。

でも ネタがないっっっ。

ということでセコ技過去画像集。
9月23日なので 923で検索した画像です。

100516_2100~01

100217_0723~01

5062b

CIMG2933_convert_20080312192335.jpg

耳

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

9月22日

今日は、夜勤明けで30分ほど寝てから1号の文化祭へ。

高校二年生ですが、昨年が新型インフルエンザの影響で縮小開催だったので
今年はじめての本格的な文化祭。
100922_1113~01

わたしも公立の共学校でしたが、やはり時代は変化しているので
「 高校の文化祭 」 といっても わたしたちの時代とは大違い。
( あたりまえ? )

各クラスごとの いろんな食品バザーがありましたので
フルーツポンチや 東京ケーキ ( ? )などを購入。
事前申し込みのサンドイッチやドーナッツもチケットと引き換えをしたのに
焼きそばの列にも並んでみたり・・・。

もちろん吹奏楽部の演奏を聞いたり
写真部などの展示を見たりもして・・・文化の秋を満喫。
でも 晴天で暑いのなんのって。

この残暑は今日までとのことですが 本当に暑い一日でした。


それから、水曜はレディスデーなので映画に行こう!と。
エミフルに行ってきました。

海猿が見たくて、エミフルは3D、重信は2D。
わたしは2D希望でしたが、ニトリにも行きたかったのでエミフルへ。

エミフルだと、ネットで事前購入の制度があり、座席指定までできるのですが
今日は文化祭の滞在時間次第で予定がたてられなかったこともあり
いきなり映画館へ。

100922_1329~01

海猿は、次の上映開始がずいぶん先なので諦めて・・・
え~っと 何にしようかな???とちょっと迷って 「 悪人 」 に。
深津絵里さんが何かの賞をいただいたとかで話題になっていましたから。


  感想は。
  すすり泣いている人が何人もいましたが
  わたしとしては どうして泣いているのか不明・・・。
  わたしはかなり感動屋さんで泣き虫ですが、
  今日の映画の泣けるポイントって なんだったの~???
  感動? せつなさ? なになになに?
  ※ あくまでもわたし個人の感想です。


あ。ひとり映画館、結構平気です。
ひとり外食も平気。
( 回ってない寿司カウンターや焼き肉とかは無理ですけど。 )
ひとりウインドーショッピングも平気。

あ、なんか強がり言ってるみたい?
一緒に行こう♪って誘われたら そりゃ嬉しいですけどね。
でも映画は、ばぁばと二人で行っても わざと離れた席で見たりします。


100922_1851~02
帰宅後の小梅。


やっぱり 人は 必要とされて生きるものなんですね。
そして、人と人とは 繋がっていくものなんですね。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

沖留め???

最近、那覇空港ライブ画像をUPしていませんが・・・
しっかり見ています。

今朝もさっそくPCつけて、那覇空港ライブカメラをチェックすると
暗闇に浮かぶポケモンが。

100922-1.jpg

おぉっ ポケモン♪と思ってよく見ると
ちっちゃい飛行機が。
ものすご~くヘンな位置に居るんですが、なぜ?

100922-2.jpg

今 ( 6:00ちょうど ) も、とどまったまま。
普通に沖留めなら、もっと違う場所ですよね???

ジャンボもつけられる33番スポット・・・の近く。
こんなところにとまってるの、初めて見ました。
なぜ?

疑問点は・・・とりあえず書いておけば
親切などなたかが回答くださる・・・かな?

那覇空港ベースの方のブログも いつも2つ拝見しています。
沖縄で暮らせるって 羨ましいです。
飛行機の近くで過ごせるって 羨ましいです。

100922-3.jpg
まだ6:03なのに、もう離陸していく飛行機が。


ちなみにわたし、夜勤明けです。
月に数回しかない 「 早番で、夜勤なのにほぼ定時で終わる日 」 でした。

5時台に帰宅しますが、家族を起こしてはいけないため
自室でひっそりPC遊び。
6:40頃から、順に2号と1号を起こして回ります。

2号はすんなり起きますが、1号は 起きません。
「 起きた? 」 と聞くと 「 うん。 」 と返事しますが起きてません。
何回目かに 「 もう起こしに来ないよ!!! 」 と声を荒げて言うと
「 起きたって。うるさいな~! ( 怒 ) 」 と言い返してきますが 
数分経つとまた寝てます。

携帯のアラームは どんなになっていても完全スルー。

毎日夜中まで宿題をしているようですが
いつまで親に起こさせる気?

ま、甘えさせてあげられるのもあとちょっとなので いいっか~。
大学は自宅から通ってもらうとして
就職して、独立したら ひとりで頑張って起きるでしょう。

起きた後は ほおっておいても大丈夫なのですが
起きるまでが大変。


今日は1号の高校の文化祭。
昨年は、お誘いがあったので楽しみにしていたのに
新型インフルエンザの流行で縮小開催となり保護者は行けず。

今年こそはと、行く気満々でしたが 「 何しに来るの? 」 との冷めた言葉。
「 えぇ゛~ 写真部の展示を見に行く♪ 」 「 ふ~ん。 」

可愛い息子だこと(汗)。

さ、母に変身するまでの残り時間 ブログ巡りしようっと。



【 6:40 追記 】

100922-4.jpg
ちっちゃい飛行機、前進したの???
ちょっとブログに見入ってるうちに 移動してますよね???
カメラの角度が変わったとかじゃなくて飛行機が動いてますよね???

ボーディングブリッジが 長~~~く なってます。
結構伸びるんですね。

ボーディングブリッジがついたということは 「 沖留めではなかった 」
という結論?




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真

眼で語る

今朝の小梅。

100921_0707~02
“ また はじまっちゃったわ~。 ”

100921_0707~03
“ 無視 無視っ。 ”

100921_0707~04
“ こ~いうのを ウザイ というのよね~。 ”

100921_0708~01
“ まだ終わらないかしら? ”

100921_0708~02
“ ホントにもぅ。 ”


100921_0709~01
小梅の瞳に、携帯が写ってます。(^^ゞ

2号は 運動会振替休日でまだ寝ていて
ばぁばは お花の水やり。
1号は 朝食中。
わたしは 1号の水筒準備など。

小梅は、居間と台所の中間で家族の動きを観察中。

おこぼれはもらえそうにないし
甘えていっても落ち着いて抱っこしてくれる人はいそうにないし
はぁ~ って感じの小梅。

いい味、出してます。


ところで 先日更新した 「 完全さくら日記 」 意外と好評だったのですが
すぐ調子に乗るわたしなので 過去の大作をUPします。

これを作ったのは 今から10年ちょっと前。
1号が小学校に入学する前のことです。

1号の小学校入学に合わせ、2年後に必要になる2号の分とふたつ
通学用の手提げ袋を作りました。
今では、母親の手作りなんてキモっ!とあっさり言いますが
当時は そいう文句も言わなかったので みっちり手をかけて作りました。

が・・・。
大きすぎて 机の横に掛けると、袋の底が床を擦る。
取っ手を短くしたものの、クラスで一番小柄な2号が持つと歩くだけで床を擦る。
ということで、1号は ボロボロになるまで使いましたが
2号は全く使わず、今もほぼキレイなままの状態で保存されています。

いまさら誰が使う???
わたしの通勤バッグにもならないし・・・残された道は
「 記念に保存する。 」 だけ???
100921_1038~01

100921_1039~01

1号とは色違いで、何色の生地がどれだけ必要か計算して
色のバランスを考え・・・結構な費用と手間がかかりました。
でもこういうの楽しかったな~♪

ワッペンは 表のポケットについているものは市販のもの。
裏の青いのはプリント生地を切り取って自作。
ジグザグで周囲を全部縫っています。
もちろん袋の内側は裏地付き。
※ アイデア自体は幼稚園のママ友からお借りしました。

当時はまだ仕事が今ほど長時間ではなく、パートだったので
チマチマとこういうことをしていました。
家庭用ミシンですが頼まれて、不定期ながらミシンでの内職をしたりも。


過去には お母さんを 「 していたこともある。 」 というアピールでした。
でも 料理嫌い ( もちろん食器洗いも嫌い ) は 以前も今も変わりません。
食べることは大好きなんだけどな。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

明日は1号の高校の文化祭。
サンドイッチなどのバザー券を購入していますし、
焼きそばなどの出店もありますから お弁当が要りません♪♪♪

なのになのに、いつもは給食の2号が運動会予備日のため 
明日に限ってお弁当日って ど~いうこと???

大ショック。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

残暑、厳しすぎ

今日は・・・ゲゲゲに合わせて起床。
ゴミ出しの日ですが、そういうのは ばぁばがしてくれるので本当に助かります。

今日は朝から盲腸が痛く・・・お昼寝。
中学生の時、盲腸で数日間入院したものの、切っておらず点滴治療だったので
今でも たま~に盲腸あたりが痛くなります。
そのうち治るのですが、いつか切らなきゃいけないのかも???と
ちょっとドキドキ。
( そうなったら、しばらく仕事が休めるかも?とちょっとワクワク。 )

わたしが盲腸を患ったのは、中学1年の9月。
4日間程度入院して、退院したのは運動会前日。
当然運動会はすべて見学で、お弁当は なんとパン。

欠席してもよかったのですが、3年生に姉がいましたし
欠席よりは見学しても登校したほうがいいので、
ひたすら見学の運動会。

たまたま仲のいい友だちも体調不良で見学でしたので
ひたすら喋っていた記憶が。
盲腸絡みで 懐かしいことを思い出してしまいました。(^^ゞ

100920_1223~01
昼間に出かけた帰り、車の温度計がすごいことに!!!
いくら残暑が厳しいとはいえ。
いくら炎天下に駐車していたとはいえ。

車に乗った時、39℃を表示していて・・・はっ?
数分で33℃にまで下がったので、ちょっとおかしくなってたのだとは思いますが
それにしても残暑が厳しいです。

今日は居間はずっとエアコン稼働。
二階 ( わたしの部屋 ) は扇風機で凌いでいます。

100920_1754~01
エアコンの効いた部屋で ばぁばにべったり甘える小梅。
至福の時間。

100920_1753~01
“ おかーしゃん うざいです。 ”
はい、わかりました。退散します。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、赤組さんのお友だちが大阪 ( 伊丹空港 ) から帰ってくるというので
ワッフル買ってきて~とお願いしようかと思っていたのですが
体調不良で松山空港まで受け取りに行けず お願い断念。
今夜は仕事ですし、また機会があるかな・・・と軽く思っていたのですが
よく考えたら 伊丹~松山ってJALは廃止が決まっていたのでした。
( 廃止じゃなくて休止? )

2号がワッフルが大好きで、松山ではなかなか手に入らず、
伊丹空港に売っているのがいいというのですが
さすがに買う機会がなく、伊丹空港から帰ってくる人に頼むしかないのですが・・・

今日検索したところ
ベルギーワッフル Manneken  というお店らしく
伊丹空港でしか買えないと聞いていたのですが、あちこちにあるようでした。
でも松山には なぁ~いっっ。

~ 今日のお友だちへ私信 ~
また伊丹空港に行くことがありましたら お願いします。
それにしても羽田経由、羨ましすぎます。



ということで、夜勤に行ってきます。
応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

月下美人が咲きました

ばぁばが大切に育てている月下美人が咲きましたので
写真だけUPします。

CIMG8436a.jpg
9/18 18:07

CIMG8440a.jpg
9/18 19:54

CIMG8442a.jpg
9/18 20:55

CIMG8445a.jpg
9/18 21:28

CIMG8451a.jpg
9/18 22:01

CIMG8460a.jpg
9/18 22:23

CIMG8462a_20100920093901.jpg
9/18 22:24

CIMG8494a.jpg
9/19 1:03

CIMG8497a.jpg
9/19 1:04

CIMG8498a.jpg
9/19 6:03

CIMG8521a.jpg
9/19 18:51

CIMG8528a.jpg
9/19 21:59

CIMG8537a.jpg
9/20 6:36


もうちょっといいカメラあるのに、なぜコンデジ?
ピントがずれているのもありますが・・・。
お花の詳しいことはさっぱり分からないので 解説はパス。
時間だけ書いておきました。

小梅ブログ、もしくはさくらブログは 夕方更新の予定です。

応援ありがとうございます。m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 写真日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

2号運動会

今日は2号の運動会でした。

昨夜は、牛乳寒天を作って3時就寝。
今朝6時起床。

でも今まで、たいてい夜勤明けで運動会応援だったので
寝てから行けるって幸せ♪

超手抜き弁当を6個作り、開会式前に学校到着。
開会式直後の100m走に出るので、朝一から張り切って行きました。

100919_0704~01

2号が、とーさんを呼んでいて一緒にお弁当を食べるというので
持っていくお弁当が4つと、自宅用に1号と、じぃじの分。
帰宅後、洗い物をするのがイヤなので使い捨て容器。(^^ゞ

わたしとばぁばのは全く同じですが、他のは全部微妙に違います。
2号はコショウがダメ。
1号はエビがダメ。
2号&とーさんは甘い砂糖の卵焼き、他の人は塩味。
おにぎりもふんわりめと、ぎゅうぎゅうめ。 ( 日本語がヘン? )

以前は、大きい容器で一段目がおかず、二段目がおにぎり、三段目がフルーツとか
いかにも 「 運動会のお弁当♪ 」 という感じで
みんなでお弁当を囲んでいましたが
さすがに 今はバラけて食べるので 一人分ずつ。

2号は、とーさんと二人で食べて わたしは、ばぁばと二人で。
離婚からもうすぐ7年ですが、とーさんは運動会には欠かさず来ています。
我ながら不思議な ( 元 ) 家族・・・。

それにしても、こうしてみんなの分のお弁当を作るのは最後。
高校の運動会も、応援には行きますが
親 ( わたし ) の弁当まで手作りということはないので
二人の子どもの長かった運動会弁当は、今年が最後。

毎日の通学のお弁当作りはあと3年半続く予定ですが、
こういう行事のお弁当は全く別物なので
ちょっと感慨深くなってしまいました。

ブログにUPするような豪華弁当ではありませんが
最後なので記念に(汗)。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


9月2日の1号の運動会では わたしは真っ赤に日焼けしてしまったので
今日は、長袖+長ジーンズ+帽子で完全防備。
日焼けは免れましたが、閉会式まで観終わって帰宅後は ぐったり。
2時間ほどお昼寝。

そのあと2号のリクエストで中華を食べに行き
古本屋さんとDVDレンタルショップを何軒か回って帰宅。
今夜は休みなので ゆっくり寝られそうです。

おやすみなさい~。


100919_1535~01

100919_1535~02
写真は、今日の小梅。
ヘンな伏せで静止。

動いている一瞬を撮ったわけではなく、しばらくこの姿勢でした。
ヘンなの・・・。

100919_1536~01
わたしが抱いてセルフ撮影。
眼は・・・ばぁばに助けを求めています。

台所のテーブルの上は、運動会から持ち帰ったものでぐちゃぐちゃ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


水曜日は1号の文化祭。
来週は1号の修学旅行。

珍しく “ お母さん ” 週間です。


応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ちょうだい♪

100918_2149~01

100918_2149~02

100918_2150~01

100918_2150~02
誰かが食事をしていると、ワンワン吠えることもありますが
たいていは静かに見ています。

じーーーーーーーーーっっ。
大人しく待たれると、ついつい甘やかしてしまうのでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、さくら日記。
ん?1号日記?


今日は昼勤でした。
定時2分後に現場を出るという仕事ぶり。
シャキシャキっと終わらせて ささっと消えました。

帰宅後、1号から請求されたレシートの整理をしつつ
「 海猿 」 に見入りつつ・・・。
昨日、1号の帰宅が遅くて結局一緒に買い物に行けなかったので
1号は、今日 修学旅行の買い物に行ったようで。

修学旅行は高校生活一番の思い出になる行事なので
しっかり楽しんでほしいと思います。

四半世紀前のわたしの時代は・・・
松山から大阪まで夜船で出て、大阪から新幹線で東京へ。
関東と信州を回って、また大阪から夜船で松山へというルートでしたが
今は 当たり前のように往復飛行機。

1日目・・・鎌倉・横浜観光の後、劇団四季観劇。
2日目・・・都内自主研修
3日目・・・ディズニーリゾート
4日目・・・浅草・お台場

ディズニーオフィシャルホテル3連泊!!!
すごぉ~い!!!

日ごろから泊まりに行ったり来たりしている仲良しさんの4人班なので
さぞかし楽しい思い出ができることでしょう。

ホテルはフロアの奥から順に埋めていき、1号の部屋はその一番端っこ。
つまり、隣の部屋は一般客。
そして真ん前は 教員の部屋。
部屋で騒ぎすぎて叱られないようにして下さい。

奥まった部屋で周囲が全部同じ学校の仲間だったら
少々騒いでも大丈夫だったのにねぇ・・・(笑)。

なにはともあれ、出発までの準備期間が一番楽しいので
荷物の準備ひとつひとつも わくわくなんだろうな。

1号のそういう姿を眺めつつ
2号もちゃんと修学旅行に行ってよ~と心から願っています。

その意味は・・・高校1年で中退とかしないでよ!!!
その前に、ちゃんと 「 高校 」 に行ってよ!!!と。
2号には本当に悩まされていますが、明日は2号の運動会。

部活動パレードでは 最後のユニフォーム姿なので
頑張って応援してきます。


あ。
1号の話に戻りますが、飛行機は JAL。
わたしはANAが好きなんだけどなぁ~。
修学旅行ではマイルはたまりませんが、でもANAに乗ってほしかったな。
翼の王国をお願いしていたのに、JALでは無理じゃん(泣)。

飛行機が出発する70分前に空港集合。
「 飛行機が飛ぶまでいていい? 」 と聞くと 一応OKが出ました。
「 オレだけ降ろしてさっさと帰って。 」 と言われるかと思っていたので ホッ。

ま、高校だと わたしがうろうろしていても 「 ◎◎くんのお母さん、まだいるよ。 」
って友だちから言われることもないでしょうしね。

わたしのカレンダーに1号の修学旅行の日程を書き込んでいるのですが
それを見た1号は 「 どうしてオレの予定を書いてるの? 」
「 いま何してる頃かな~?って思うため。 」
( 呆れた様子で ) 「 ふ~ん・・・。 」

我が子の喜びは 親の喜びでもあるのです。
子は親離れしていても 親は子離れしていない典型かも~。


小梅だけにとどまらない親バカぶりに呆れた方は応援ポチっと。
同感して下さる方も応援ポチっと。
よろしくお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

完全さくら日記

夜勤を終えて帰宅し、お弁当を入れて 順に2号1号を送り出し
ゲゲゲを見て 撃沈。

しなきゃいけないことたくさんあるのに 寝てしまいました。
でも、目覚ましをセットせず寝られるって幸せ♪

14時過ぎ起床。
2時間パソコン遊び。
ひたすらブログやSNSの徘徊。



昨日、Twitterでつぶやいたのですが ( mixi にも反映される )、
サイズの合っていないスカートを直しました。

わたしは袋ものや小さなカーテンなどを作るのは大好きで
幼稚園入園グッズは そうとうな時間と手間と費用をかけて手作りしましたが
「 服 」 は 全く作ったことがありません。
ズボンのすそ上げ程度。

ミシンを使うのは好きだけど、まっすぐのものしか縫わないわたし。
それがなんと、ファスナーの位置を変えることにチャレンジ。
もともと高価なものではないですし、普段用なので
失敗してもいいや~と ジョキジョキ。
プロが見たら呆れ返る方法で どうにかファスナーの位置を変えることができました。

「 お尻が大きくてウエストが細いから、スカートが合わない。 」
と つぶやいたのですが、これって自虐ネタって通じたかなぁ・・・。

「 ウエストが細い 」 という自慢をしたわけではなく
「 お尻が大きい 」 という自虐ネタでした。
どっちの言葉に重点を置くかによって ずいぶん意味が違ってきますよね・・・。

偶然にも お友だちのブログで、体重ネタに関するものが立て続けにあり
少々の体重増減には全く無頓着なわたしは ちょっと驚き。

健康診断で、よく 「 もう少し太ってください。 」 と言われますが
それもなかなか難しいもので・・・。
ダイエットをしたことがないので、細くてうらやましいとか言われますが
太れと言われても 難しいのっ(泣)。

昔々~、ちょっと軽い病気をしまして、それで入ったばかりのバスケ部を
ドクターストップにより退部したという悲しい過去もあるのですが
治療法は 「 太ってください。 」

なんだそれ???
いろんな検査をされ、もしや入院???とかビビったのですが
投薬治療すらなく、 「 太って脂肪が付けば治ります。 」

その後、とくに経過観察に通い続けた記憶もなく
その病気に付きまとわれた記憶もないので自然治癒???

さ、今日もヘンな話になりましたが。
今夜は仕事が休みなので、1号の買い物に行く予定です。

修学旅行を控えた1号。
オシャレに気を使う年頃で いろいろうるさくはありますが
修学旅行は制服なので 特に買いそろえるものも無し。

女の子なら、ちょっとしたポーチ一つにもこだわりたいところでしょうが
男の子って楽でいいわぁ・・・。
着替えを入れたり仕分けする袋は スポーツブランドの袋とかいう程度。

1号は、そういうところにも気を使っているので
こちらもそれなりの対処をしますが
2号は、Aコープのレジ袋でも平気なタイプ。
両極端な子どもの親をしていると いろんな発見があって楽しいです。

修学旅行用のバッグ・・・
1号は 「 友だちと買いに行こうかな~。 」 と言っていましたが
「 今日なら一緒に買い物に行けるよ♪ 」 と 誘ってみるとOKが出ました。
豆もちパンが食べたいので 高島屋に行ってきます。

※ 着替えを入れる大きなバッグではなく 財布を入れるバッグです。
  てっきり学校指定の補助バッグだと思っていたら自由なんだそうです。
  着替えを入れるバッグは小・中の修学旅行で使ったものか、
  ばぁばのキャリーバッグです。
  イマドキの高校生はキャリーバッグだと思うのですが1号は それがイヤらしい。

1号は、エミフルや銀天街・大街道は友だちとちょこちょこ行っていますが
高島屋は友だちとは行かないそうなので、わたしと。
一緒に歩いてくれるのも、高校生の間かな。
それも支払い係としてだけど それでも気分は息子とデート!!!
( 1号には毎回 呆れられています。 )

ちなみに2号が友だちと行くのは、
重信のグランフジ か、地元のパルティか、ジャスコです。
対照的でしょ(笑)。

さ~ 主婦業と母業しようっと。
やらなきゃいけない仕事の書類と、仕事で読まなきゃいけない本・・・
全く手つかず。

昨夜、上司に 「 会議の資料は?期限に間に合うのか? 」 と聞かれたので
「 頭の中で制作中 」 と答えておきました。
頭の中、からっぽですが 何か???

会議資料もブログと同じで
事前に考えても全く何も浮かばないのですが
いざPCの前に座って、その画面を開くと
ま・・・それなりにどうにか文章が浮かんでくる感じ。
どれだけいい加減なのやら。

※ 会議資料といっても A4用紙二枚で、自分のことを書くだけです。
  キャリアウーマン ( 死語? ) という言葉とは無縁のわたし。

今夜は休みだけど、明日は昼勤なので なんだか気ぜわしい感じ。
さ、主婦主婦~。



よろしければ ポチっと・・・。(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


18:45追記

1号、まだ帰宅せず。高島屋の閉店時間は19時~。
さきほどばぁばと2号とわたしとで小梅の散歩 ( 裏の田んぼ ) に行ってきました。
稲刈りの終わったた田んぼでいっはい走りました♪

ちなみに松山には、百貨店・デパートは 三越と高島屋しかありません。





Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

おやつ

昨日の続きです。
17時前だというのに、夕飯の催促をする小梅。
さすがに夕飯には早すぎるので、おやつのビスケットを一枚あげることにしました。

100915_1701~03
わたしの膝の上に置いたビスケット。
「 待て 」 にはだいたい素直に従います。

[広告] VPS

テレビの音、結構うるさいですね・・・。


仕事は・・・昨夜が休みで、今夜が夜勤、そのあと
   夜 夜        
と続きます。 こんなバラバラなのは初めてなので
生活リズムをどうとればいいのやら。
ま、何時でもどこでも何分でも寝られる体質なので お気楽~に頑張ります。

それからそれから・・・
昨日、お友だちとのランチ中、旅行の話になったのですが
やっぱり飛行機に乗りたいしホテルに泊まりたい!!!

というわたしにぴったりな企画が!!!
ひさしぶりにモニプラ参加です♪
[大阪] 【ホテル ライブアーテックス】無料宿泊券、10組20名様プレゼント♪

夏にもチャレンジしたもののすごい倍率で残念な結果に。
またまた企画がありましたので再チャレンジです♪

ホテル ライブアーテックス
ホテル大好き♪
飛行機や空港が大好きですが、伊丹空港には18年くらい行っていないので
当選したら、飛行機で行っちゃいますよ~♪♪♪
担当者さんっっ♪ ぜひぜひよろしくお願いします♪


応援ありがとうございます。(*^_^*)
100916.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ご飯くださいっっ!

夜勤のあと、久しぶりの白髪染め。
まだ30代なんですが、20代から白髪の侵略が始まり
今や随分と悲しいことに・・・。

美容師さんに珍しがられたのですが
わたしの場合は 後部にまとまって出現するので、
前から鏡を見ても、自分が白髪だという実感がありません。

わたしは、化粧をしませんし、髪を結ったりもしないので
自宅で鏡を見るのは、歯磨きの時くらい。
( 結婚する時は、ドレッサー単体は買わず、
収納式鏡付きの、ライティングデスクを買ってもらいました。 )

マジマジと眺めるほどの顔でもないのですが
職場では毎日3回、明るいところで大きな鏡で自分の顔と向き合います。
職場はあちこちに鏡があって
はっきりくっきり顔が写るものや、全身鏡など
否応なく自分と対面させられます。(^^ゞ

ということで、そろそろ白髪染めしなくちゃなぁ・・・と気付くのは
いつも職場。

  100915_0842.jpg 100915_1741.jpg
  こうして写真で見ると・・・げんなり(泣)。

たまにプロにお願いしますが、費用面からたいていは自分でします。
今日も自分で。

それからお風呂に入って、1号2号の部屋にバルサンをセットして、ランチ♪
いつものマルブン♪♪♪

今日は厨房を囲むカウンターで、
しかもオーダーのやりとの真横だったので にぎやかにぎやか♪
さすがにカウンターで料理の写真を撮るのは恥ずかしいので
お料理のは写真はナシ。

今日は、珍しくアンケート依頼があり
年齢 「 20~29歳 ・ 30~39歳 ・ 40~49歳 ・・・ 」
となっていたのですが、ぎりぎり30代に丸をつけることができました。
わたしに残された30代は あと4カ月。

29歳から30歳になった時がどんなふうだったか
全く覚えていませんが
39歳から40歳になった時・・・かなりショックだろうなぁ。

同級生の友だちに、散々 「 わたしはまだ30代! 」 と言い放っているので
みんなからのお祝いメッセージが怖いです(笑)。

来年早々の誕生日は火曜日。
ランチ友募集中です。 ( はやすぎ? )

ということで、 ( どういうことで? ) 本日夕方の小梅。

ばぁばに夕飯の催促をしています。
ワンワンと吠えてみて、「 ごはん? まだ早いよ。 」 と言われると
全身で飛び蹴り(笑)。
体当たりでご飯を要求。
本当に笑えます。

100915_1659~02

100915_1659~03

100915_1659~04

[広告] VPS

威嚇というのではなく、激しいおねだりという域なので
制止したり、怒ったりはせず 笑いながらやり取りを見ています。

まだ17時前でしたので、この時はビスケット一枚だけあげました。
その様子は また明日にでも。
( ネタがないので小分けにしなくちゃっ。 )



動画UPついでに 以前掲載済みの動画も♪
[広告] VPS



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

1500記事

今から3年半前の2007年2月12日、このブログは誕生しました。
ちなみにこの日は、2号の誕生日♪

記念すべき第1号の記事はこちら ↓
20070212142148.jpg
仲間入り 」 2007.2.12


100個目の記事は ↓
5.13.3.jpg
小梅洗濯 」 2007.5.14


300個目の記事は ↓
雑誌3
あなたの写真が雑誌の表紙に 」 2007.12.15


750個目の記事は ↓
205.jpg
でじいちアップ集 」 2009.1.27


1000個目の記事は ↓
20090911162440_20090911173815.jpg
ばぁば旅行記 八重山4日目 」 2009.9.11


そして1500個目の記事は ↓
aaaCIMG8484.jpg
松山空港 空の日フェスタバザー 」 2010.9.12
おおっっ 1000個目の記事からちょうど1年で1500個目の記事!


当初、「 ビーグル小梅の成長期 」 というタイトルで
小梅の成長を中心にお伝えしてきましたが
途中で、いまの 「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 というタイトルに変更。

それを機に、旅行記や飛行機ネタがどんどん乱入していますが
これからも何でもありブログとして続けていきますので
よろしくお願いします。


今日の通常更新は・・・ 夕方に気力があれば・・・。
たぶん無い・・・。

では 夜勤明けにつき今から寝ます。
おやすみなさい。

応援よろしくお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

20100914r.jpg
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

甘えんぼ

なかなか時系列で紹介することができず
話が前後してしまいますが、
ばぁばが東京の姉宅から帰って来た日。 ( 9月10日 )

家族へのお土産を分け終わり、やっと座ってゆっくり・・・というとき。

100910_2127~01
居間の横の部屋で お土産を分けている間、
小梅は拗ねたようにソファにいましたが
やっとばぁばに抱かれて この顔。

100910_2127~02
“ なんか文句ある~? ”
いえ、ありません・・・。

100910_2127~03
“ だったら そっとしておいてくれない? ”
はい、わかりました。退散します。


ばぁばがいなくても、特に寂しいそぶりも見せず
手近にいる人に適当に甘えていますが
やっぱり本当は ばぁばが一番!

小梅にとっても 家族にとっても 落ちついた時間が戻ってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


土曜、日曜は いくつかの空港で空の日のイベントが行われたようで
今朝は、羽田空港と松山空港のイベント報告ブログに見入っていました。

日ごろ立ち入ることのできない制限区域に入らせてもらえたり
こういうイベントは 大人にとっても嬉しいものです。

羽田の国際線ターミナルエプロンや、D滑走路歩きなど
いいなぁ!!!
羨ましい限りです。
いろんな方のブログでいろいろ知ることができて楽しいです。


応援よろしくお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

松山空港 空の日フェスタバザー

ずっと楽しみにしていた、松山空港 空の日フェスタ。
一年前は いろんな掘り出し物をget し、ラッキーでしたが
さて、今年は。

昨年は、わたしひとりで行ったのですが
今年は、友だちが付き合ってくれるというので、友だちと一緒に行ってきました。

バザーが10時からとのことで、9:30到着予定で自宅を9時前に出発。
即、バザー会場へ。
既に商品が並べられていましたが、昨年よりずぶんアイテムが少なめ。(T_T)

そして、飛行機部品と食器以外は、そこそこ在庫があるものばかり。
昨年は、マグは一個だけ、◎◎は五個だけ、△△は二個だけ・・・など
早い者勝ち!というようなグッズがいろいろありましたが
今年はそういうものは 見あたりませんでした。

では 今年の購入品を。
aaaCIMG8484.jpg
ANAオリジナル 手ぬぐい&巾着 300円

巾着にはANAのタグが付いています。
手ぬぐいは、広げると倍の大きさになります。

1号のお弁当袋が痛んできたので、これに変えようかと思いましたが・・・
却下されました。
ふたつ買ったので、ひとつは姉に送ります。

aaaCIMG8485.jpg
aaaCIMG8488.jpg
ANAオリジナル ピュアモルト多機能ペン

部品と食器以外では、唯一これだけが 一点モノ。
国内線機内販売だったもののようです。
( 調べたところ2008年5月 定価 3000円 )
購入価格は伏せておきますが、さすがに100円200円レベルではないです。

上部には飛行機の焼印。
口金部分には ANAのロゴの刻印があります。

aaaCIMG8489.jpg
ANAオリジナル 携帯用うがいコップ UGUP

ふたをとって引っ張ると、右のようなコップになります。
姉がよくうがいをする人なので、姉に。

aaaCIMG8492.jpg
ANAオリジナル 携帯エコバッグ 100円
ちょっと小ぶりで なにを入れようかな???
ANAなのに 真っ黒というのが わたしとしてはちょっと悲しい。
やっぱり青がいいな。
ばぁばと姉とわたしの分を購入。

友だちは、国際線機内食用の食器を購入していました。
シンプルですが 洒落ていてわたしもほしい感じ!
でもうちは食器を置くスペースが限界なので断念。

昨年は大好きなANAさんだけで満足して 
あまり興味のないJALさんは ちらっと遠目にのぞいたたけで 近付かなかったのですが
今年は、JALさんのほうがずいぶん賑わっていたようでしたので
JALファンのお友だちのために 何か買っておいてあげようかな~と 
バザー開始前に覗いてみました。

が、これといって珍しいものもないようでしたので
配っていただいたウチワと飴だけもらって終了。

でも、後から、キャプテンに魅せられてというか・・・
フラフラと吸い寄せられて お買い物。

aaaCIMG8493.jpg
うどんですかい 他

なぜか 「 空の日フェスタスタッフ 」 のカードをつけた機長さんがいました。
肩章は ばっちり4本線♪

なぜ機長さんが売り子さん?
なにか 航空教室のようなイベントで講師とかするのかな???

機長さんは少しだけバザー会場に居て、消えていきました。
もしかしてこれから普通に乗務だけど、ファンサービスで来てくれたとか???
謎です。

ちなみにシールは・・・JALファンのお友だちへお土産。
無料配布で置いてあったものを ひとつだけいただいてきました。
喜んでくれるかな?

昨年は JALさんのほうがひっそりしていた感じだったのですが
今年はなんだかずいぶん賑わっていて
飴やウチワを 「 どうぞ~♪ 」 と買わない人にも配っていただいたり
なんだかとっても温かかったです。

わたしはANAさんが好き♪といつも書いていますが
JALさんが嫌いなわけではないので
JALさんにも頑張ってほしいです。


100911_1014~01
バザー会場を後にして、出発ロビーへ。
昨年と同じく、近くの幼稚園の鼓笛隊演奏。

保護者の方の壁で何も見えず。
とりあえずポンジュース蛇口に並んで・・・
鼓笛隊が終わってから、蛇口からポンジュース試飲。

わたしたちはすぐ真横に居ましたので 10番目くらいでしたが
終わってから後ろを見ると 長蛇の列でした。

昨年は、旧ターミナルのほうへもてくてく歩いて行ってみましたが
今年はすぐ仕事なので早々に切り上げることに。

aaaCIMG8481.jpg
帰りにまたバザー会場 ( 国際線出発ロビー ) のほうを通ると
アシアナ航空さんがイベントの準備を終えていて
「 どうぞ♪ 」 とカタログを手渡してくださいました。

ペラペラのものかと思いきや、しっかり本になったガイドブックまで。
以前、済州島へ行った ばぁばが、今度はソウルへ行ってみたいと言ってますので
全部 ばぁばに渡しておきました。

駐車場に入ったのが 9:30、駐車料金の精算が10:21。
仕事を控えていたのでデッキへ行く時間はありませんでしたが
楽しい空の日フェスタでした。

来年も楽しみです♪



おまけ。
100912_0115~01
すべてANAロゴ入りボールペン。
羽田で買ったものや、お願いして いただいたものなど。
PC ( メール )ばかりで、字を書くことが減ってしまったのですが
手元にちょっとしたANAグッズがあると幸せです。
これを2本しか買ってなくて2本とも手放したのは痛手。((+_+))


応援よろしくお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( ビーグル50%・航空30%・アラフォー主婦20% )
Theme: 航空機 | Genre: 写真

顔遊び

今日は昼勤。
といっても 11:30~20:30。

普段夜勤なので、いつもの始業時間に仕事が終わるって不思議。
一日仕事をしても、夜はぐっすり寝られるって幸せ。

今日は、松山空港空の日フェスタ。
昼勤前に バザーだけ行ってきました。

100911_1011~01
↑この写真クリックで大きくなります。
飛行機ファンの方で
隅々まで読んで 驚いて下さる方がいたら嬉しいです。

2006年、2007年のものではありましたが
少し いただいて帰りました。
ラッキー♪
さすがに棚のもの ( 10~12冊くらい? ) ひとり占めはしてませんょ。
( このことにはほとんどの方が気付いていませんでした。
棚に陳列されていても まさか持って帰っていいとは思わないですからね。 )

100911_1014~01
バザーで買い物して、ポンジュース蛇口からポンジュースを飲んで
アシアナ航空のブースで韓国のカタログをいただいて
デッキには行かず 空港を出ました。
仕事の時間が迫っていたので・・・。

バザーでの戦利品は 編集に時間がかかるので
このあとゆっくり別記事にするとして・・・
今日、わたしが帰った後の小梅。

とりあえずイヤイヤながらも仕方なく抱かれてくれる小梅。
この温もりが何ともいえず癒しなんですよね。

100911_2123~02

100911_2123~01
わたしがいたずらして、1号に写真を撮ってもらいました。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

老化 ( さくらネタ )

今朝、仕事で転びました。
あ、労災発生!とかいうレベルのものじゃないんです。
足元のものを取ろうとして → 取り損ねて → つまづいて
思い切り前屈みでヨロヨロと数歩進んで
気付いたら床に正座してた・・・。

どんだけ足腰弱ってるんですか わたし(涙)。

すべて男性パートさんの目の前での出来事でした。
全部見られてた(号泣)。

わたし、ずいぶん老けて見られるので
なかなか実年齢には見てもらえませんが まだ30代です。
高校二年の息子がいますが、あとちょっとだけ30代が残っています。
でも 【 老い 】 は 確実にやってきているようです。
怖っっ。


今朝は また一時間ほど残業して帰宅。
順に、2号1号を送り出し、ゲゲゲを見てから の~んびり水やり。
なんか枯れてる鉢植えがあるんですけど???
行く前から枯れてた? それともわたしが枯らした?

お花に全く興味がなく、ひたすら義務的に水やりをしていたので
初日がどんな状態だったのか全く記憶になく・・・
ばぁばのお怒りの姿が目に浮かびますが、ま。仕方ない。

明日の朝のお花チェックが厳しいので
今日は丹念に丁寧にしっかり水やり。
( 昨日までどれだけ いい加減だったのやら…。 )

そのあと小梅の散歩。
水やりの間、小梅を表に繋いでいて ホースの水で小梅がちょっと汚れていたので
散歩のあと 小梅のお風呂。
今日は空港には連れて行きませんが、キレイな小梅でばぁばのお迎えしなくちゃね。
夜勤明けだというのに 朝からよく動いた~。

リアル友が わたしのことを
『 まめに日記かきます。
時間帯によって母もしてます。
家事もたまにはしてるみたい。 』

こんな風に紹介してくれましたが まさにその通り。
普段、たまにしか家事しないのに 昨日今日ほどまとめてやったら びっくり。

そして3時間ほど寝たのですが・・・
起きてみると膝がイタ~イ。
時々腰痛は発症しますが、膝が痛いのは珍しい・・・と思ったら
今朝、転んだのでした。(T_T)

身体がおばちゃんなら、記憶力も充分おばちゃん。
ま、気分だけは若いので ヨシとしておきましょう。

それにしても 暑っっ。
さて もうひと頑張り家事 ( 掃除・片づけ ) をして
1号2号が帰ってきたら ばぁばを迎えに行きます。

明日が、松山空港の空の日フェスタなので
いっそのこと、明日の朝一で帰ってくれば
わたしは 自分の遊びと ばぁばお迎えを一度でまとめることができたのですが
ばぁばは明日の午前中に用事があるので
今日夕方の帰宅となりました。

明日は 松山空港 空の日フェスタ。
運悪く 11:30~の昼勤なのですが それまでに さささっっと行ってきます。

なかなかマニアックな趣味で 誘える友達もいないとあきらめていましたが
勇気を出して(笑)声をかけてみると
OKしてくれた女友達がいたので 一緒に行ってきます。
デンマークに一緒に行って 散々飛行機のことで振りまわしたお友だち。

成田空港滑走路の電灯チェックを見る!と、
夜中までマロウドホテルに付き合わせたり、
帰りの羽田での空き時間にデッキに付き合ってくれたり
やっぱり 持つべきものは 趣味を理解しあえる友だちですね。

明日が楽しみ~♪
ということで、明日の戦利品報告は 明日の夜中か明後日になります。

では・・・最後に小梅。

100908_0829~02
“ 毎日 退屈だわ~ ”
え? 1号にも2号にも大事にしてもらっているし
しょっちゅう二階で過ごしているのに?

100908_0829~03
“ とりあえず寝るわ。 ”
いつも寝てますよね???

100908_0830~02
“ ばぁばはいつ帰ってくるのかしら~ ”
あと一時間ほどで羽田を発ちますからね。

ソファカバー洗濯中でした。(^^ゞ


応援よろしくお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( ビーグル50%・航空30%・アラフォー主婦20% )


ところで、9月5日更新の この記事
航空カテゴリの記事ごとランキングでずっと上位に居るんですが、なぜ?
“ ボン・キュ・ボン ” とか書いたから?

航空ネタは全く無いんですが 不思議です。
時々、記事ごとランキングでしばらくそこそこの位置に居続ける記事がありますが
記憶に新しいのは こちら

記事ごとランキングは どういう算出方法か明確にされていないのですが
全体のブログランキングは みなさんの応援クリックで順位が決まります。
応援して下さる皆さん、ありがとうございます♪

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ブヒブヒ

※文字だけはあまりにもつまらないので 過去画像をちりばめてみました。
 撮影時期はバラバラです。




朝から文句ばっかりブー垂れて ブタさんになってしまいそうです。

1時間残業して6時過ぎに帰宅。
1号が居間で小梅と寝ていて あ~ら びっくり。

よく聞くと、また巨大ムカデが現れ、
脚の上を這っていたから慌てて払って
首のところがむず痒くて手で払ったらまた巨大ムカデで・・・
「 あの部屋では寝られない! 」 と。

やもり
画像は 以前7月の やもり。

つまり ムカデさんは 昨日発見分 + さらに二匹?
今日は一匹のが移動しただけ???
昨日の相棒が敵討ちにやってきたの?

100324_0839~01

我が家は築42年くらい。
じぃじとばぁばの結婚を機に新築。
居住部分と、倉庫+みかんの貯蔵庫が連結した建物でした。

その後、今から24年前に倉庫+みかんの貯蔵庫の二階部分を洋間に改築。
それが姉とわたしの部屋+予備部屋でしたが
今は1号と2号とわたしの部屋になっています。
※13年ほど前に、もともとの家の水回りを増改築もしました。
  つぎはぎだらけの家~♪

そんな我が家は昔から、時々ムカデさんがいらっしゃいます。
わたしは 「 うぉっ! 」 とは思いますが
とりあえず冷静沈着にやっつけます。
一番いいのは ガムテープかカーペットのコロコロで挟むこと。
キンチ◎ールとかだと 逃げられますからね。

ちなみに ばぁばはムカデが大の苦手。
人は誰しも、「 これだけは無理! 」 というものがあるようですが
ばぁばの場合は 「 ムカデ 」

1号も その血を引いたのか、昨日発見されたムカデの最終処理はわたしでした。
「 オレ無理! かあさんよろしく! 」 と。

わたしも 決して好きではないですが・・・。
とりあえず1号が ありえない量のキン◎ョール噴射で絶命していたので
わたしが1号の部屋のゴミ箱に入れましたが
今回に限って、ゴミ箱のゴミを回収したのもわたしでした。

080502-5超新星

それから弁当やらゴミ出しやら洗濯の家事を並行しつつ ( 珍しく主婦したわ~。 )
朝のうちに お花の水やり。
慌てて出たものだから、麦茶の火を消し忘れるわ
( すぐ気付いて1号に消してもらいました。 )
虫さされ予防の薬を塗り忘れ、20か所も蚊に刺されるわ
蜘蛛の巣に派手にひかかるわ・・・(泣)。

ゲゲゲを見て一息ついて・・・
またソファに座ったまま寝てしまい、気付いたらゲゲゲの後半を見てないっっ。

目覚めたら画面は いのっち!!! 
時刻は 9時前。

DSC_0397397.jpg

おぉっっ、小梅は朝の水やりから外に繋ぎっぱなし!!!
日蔭にも行けるリードの長さでありますが
小梅は なぜかいつも炎天下にいます。

小梅の暑さの心配よりも
盗まれてやしないか そっちがドキドキ。

急いで表を見ると ちゃんと繋がれていたので
それからお散歩。
陽が昇ってきたし疲労困憊なので ちょっと短めにしてもらいました。

それから やっと自分の時間~♪♪♪と PCで遊んでいると
会社から電話。
今日の仕事で不備があったそうで、
わたしが悪いわけではないのですが確認など。

もぉ~!と ブリブリしていると今度は家の電話。
寝ている時は家の電話はスルーしますが
起きていたのと、イヤ~な予感がしたので 出てみると2号。

「 体操服持ってきて~。 」
親の顔が見てみたいとはこのことです。

02_20090304213954.jpg

風邪で咳がゴホゴホなので
本人は運動会練習は見学するつもりたったようですが
それでも体操服がいるとのこと。
もぉ~!!と、さらにブリブリ。

急いで届けるため 慌て家を出ようとしたらまた会社から電話。
もぉ~!!! とキレキレ。
眼の前をパトカーさんが通り過ぎて行きました。
あと30秒ずれてたら・・・こわっっっ。

※ 一年前に携帯通話で青切符をいただいてから
  車には携帯用イヤホン積んでます。

005_20091218093906.jpg

あら。
もう11時。
今夜も夜勤早番 ( 20:00~ ) です。

夕方、気力があれば小梅記事で更新します。
たぶんそれだけの気力は ないと思いますが。
それでは おやすみなさいっっっ。


あ。そうそう
1号、今月末に修学旅行を控えているのですが
「 修学旅行が終わったら もう楽しみが何にもない!
うつ病へまっしぐらだよ!
次の楽しみを見つけておかなきゃ なにもやる気が出ない。
だから、冬休みは東京へ行こうよ! 」 ですって。
さすがウチの子。

修学旅行の前からそう宣言するのもどうかと思いますが
3年前の沖縄で、わたし自身が 帰宅後同じ気持ちを味わったので
1号の言いたいことはよくわかります。

aaCIMG7739.jpg

わたしのマイルはあるので いっしょにマイル割で行ってもいいけど・・・
わたしは平日に一人で行きたいんですけど~。
1号と一緒だと、冬休み中に限られます。
しかもわたしの仕事の都合で 1月限定。
1号の学校は 実質冬休みが少ないので 日程のやりくりかできるのかぁ?
( 席が取れるのかなぁ? )
ちなみに2号は・・・受験生ですし 特に希望もないようなので保留。

CIMG5388 0805

善は急げと、今日 年下の上司に 「 1月に3連休ちょうだい♪ 」
とお願いしてみましたが 「 あほか! いつの話してるんだよっ!? 」 と言われました。
そりゃそうだ。

でも 昼勤と夜勤ミックスで ヘンな勤務なので
早めに申請しておかなくては。
とりあえず3連休という無理難題を言っておいて、
最低限、2連休は確保するという作戦。

要求する時はまず多めにして
それから交渉に入るという・・・。
かけひきかけひき。

bCIMG7398.jpg

またBDを絡めたひとり旅がしたかったのですが
1号との親子旅になるのかな。
どんな旅になるかは分かりませんが
「 飛行機に乗れる~♪ 」 と思うと
日々の大変なことも乗り越えられる気がするのです。



応援ありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ 文中の発言、なんとなく標準語に手直ししました(笑)。
  実際は 方言バリバリです。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

高松空港報告 最終話

前回からずいぶん時間が経ってしまいましたが、高松空港報告、最終話です。

8月28.29日と、親戚の法要のため高松へ行き
こちらに帰省していた姉は、高松空港から東京へ帰ることに。
ぎりぎりまで、さぬきこどもの国でYS-11を見たりしていたので
ゆっくり話す暇もなく、バタバタと搭乗。
わたしたちはデッキから見送りをしました。

CIMG8373a.jpg
正面は、フェンスはないものの ガラス張り ( 本当にガラスなのかは??? ) で、
風が全く通らず、暑いのなんのって。
でもこの位置をキープ。

CIMG8375a.jpg
コンテナが積まれていきます。
わたしの右隣には、若くて美人なママが、幼稚園児と赤ちゃんを連れて
ご主人の見送りに来ていました。

ボーディングブリッジを通るのをずっと待ち続けていましたが
気付かないうちに通り過ぎてしまったようで 
「 パパ、知らない間に行っちゃったね。」 と、ずいぶんと残念がっていました。

あの・・・
わたしがひたすら飛行機を眺めているときに
ボーディングブリッジのほうから視線を感じて
無意識に姉と思いこみ見ると、こちらへ手を振っていたので
わたしもブンブンと手を振り返したのですが・・・
よく見ると 男性。

あの・・・ わたしへ手を振っていたように見えたのは
お隣の子どもさんのパパだったのでは・・・。

「 パパに気付かなかった 」 とずいぶん気落ちする3人を見て
「 パパらしき人はこちらへ手を振っていましたよ。 」 と伝えるべきか迷いましたが
まさか 「 かわりにわたしが手を振っておきました。 」 とも言えずスルー。

すごく可愛い赤ちゃんで、それまでにも 「 可愛いですね♪ 」 と
言葉を交わしたりしていましたし
幼稚園児らしきお兄ちゃんは 飛行機が好きらしく
コンテナにも興味を持ったりしていて 
素敵なご家族でしたが・・・パパもママも 残念だったでしょうね。

パパは 見知らぬおばちゃんに手を振り返されてさぞ驚いたことでしょう。


CIMG8379a.jpg
台湾の復興航空。 ( トランスアジア航空 )
チャーターらしいです。

CIMG8382a.jpg
今日もパイロットさんとバイバイするもんね!と意気込んで(笑)。
この日は 日曜日で子どもさんもいましたし
絶対にバイバイしてくれるとは思ったのですが、ちょっとドキドキ。

CIMG8383a.jpg
そして、バイバイしてくれました~♪

CIMG8383aa.jpg
同じ写真をアップで。

CIMG8385a.jpg
松山では見慣れない角度でプッシュバック。

CIMG8388a.jpg
斜めの状態で停止。

CIMG8389a.jpg

CIMG8390a.jpg
そして羽田へ向けて飛んで行きました。

CIMG8395a.jpg
小梅さん、お尻尾さがってます。(^^ゞ

このあと、わたしたちは松山へ向けて帰ります。
展望デッキを出てターミナルを通っているとき
「 ~ お客様のご協力により、すべてのお客様を機内へご案内することができました。~ 」
というようなアナウンスが。

もしかしてオーバーブッキングで、協力者募集してたの???
姉が乗った便かどうかは定かではありませんが
アナウンスの内容からして そんな感じ。
姉は、一便遅らせても全く支障はありませんし
なんなら翌日松山からの便にでも振替OK。

オーバーブッキングで振替に協力すると1万マイルいただけるので
絶対お得なのに、今回は誰も協力者募集していたことを知らず
スキップで搭乗してしまったので 手遅れ。

姉の便だったのかどうかは分かりませんが
もしそうだったのなら もったいないことをしました。

わたしは滅多に飛行機に乗りませんが
一度だけ自分の乗る便でそのアナウンスを聞いたことがあります。
でも団体だったので立候補できず。

以前、友だちが乗った 東京-松山 の最終便でも
そのアナウンスがあり、なんと機内に搭乗してからもアナウンスは続いていたそう。
協力お礼のマイルor現金は 増えていったそうですが
友だち自身は、子どもを預けていたため立候補できなかったそうです。

どこかのブログで読んだ話では
羽田で、そのアナウンスがあったとたん 若いサラリーマン風の男性が
カウンターへダッシュしていたとか・・・。

時間に制限のない人なら
絶対お得なシステムですよね。
グラホさんはヤキモキ大変でしょうけど・・・。

と、話が大きくそれましたが
高松空港を後にして 松山へ帰ります。
高速をひた走り、まだ香川から脱出していないうちに姉から電話。

「 羽田に着いたよ~。 」

わしたちまだ香川県に居るのに!?!?
さすが飛行機、速いです。

それから石鎚SAで 交代で食事。
小梅がいますから 二人ずつに分かれて食事。

帰宅はたしか20時過ぎだったような・・・???
ずいぶん前のことで忘れてしまいました。
仕事は連休をもらっていたので 夜はぐっすり眠れました。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが
以上で高松の報告を終わります。

小梅は ホテルに預けられたショックは無いようで
毎日元気に過ごしています。(*^_^*)




応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( ビーグル50%・航空30%・アラフォー主婦20% )


Twitterボタン
Twitterブログパーツ 


旅行博 行きたい・・・。
Theme: 航空機 | Genre: 写真

ばぁばは ただいま東京滞在中。

水族館が大好きなばぁばは、姉と一緒に葛西臨海水族館に行ったようです。
亀好きの姉から写メが送られてきました。

100907_2019~010001
手前の生きてる亀の名前は 小梅くんといいます。
紛らわしい名前で うちの家族はちょっと迷惑しています。(^^ゞ
ぬいぐるみのアオウミガメは、太郎・次郎・三郎とのこと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


100907_2058~01
こちらはわたしのペンダント。
3年前の沖縄旅行で買ったもの。
かなりお手頃価格で、シリーズでトップが亀ではないものや
携帯ストラップなどいくつか種類があり
たくさん買って お土産で配ったと記憶しています。

わたしは自分の記念にと、これを買ったので
今、姉が亀にハマっていると聞いても譲ってあげないけど
とりあえず 姉に報告がてら 画像を貼っておきます。

わたしってホント イヤなヤツでしょ。(V)o¥o(V)



高松空港の最終報告をしたいのですが
どうしても朝から睡魔に襲われまくりで
とりあえず姉からの画像で今日のノルマは達成。

今夜は仕事が休みなので少し寝て、真夜中に更新するかもしないかも。
今日は 1号2号が帰宅後、3人でちょっと出かけて来ました。
2号は風邪をひいて咳ゴホゴホ。

小梅は、わたしのベッドで寝ていますが、
今夜はずっと、朝まで一緒に過ごす予定です。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

今日は短め

昨夜は昼勤で、22時すぎに帰宅、26時就寝。
今朝は6時起床で花の水やり。
ばぁばが大切に育てているお花のお世話、結構大変なんですけど・・・。

先日来、我が家では 「 人の趣味を理解する 」 ということについて
よく話し合い ( ? ) が行われておりますが ( ??? )
やはり、人の趣味を理解するのは難しい。

誰がどんな趣味でも それを非難するつもりはありませんが
わたしが理解してあげるのは難しい~。

わたしが わざわざ東京まで飛行機を見に行ったり
真冬の寒いデッキや真夏の暑いデッキで飛行機を眺めることの楽しさを
興味のない人に理解してもらおうとは思いませんが
同意してくれる人がいたら嬉しいです。



さぁ~ 今日も わけのわからない文章で始まりましたが
今日は 久しぶりに友だちとランチに行ってきました。

CHA NO HA
( 以前の記事は こちら
100906_1314~01

100906_1351~01


友だちの仕事が終わってからだったのでゆっくりめの13時に入って
15時過ぎまで喋ってました。
子どもたちの学校が始まって やっと落ち着いてランチができる~♪

同い年の子どもがいると、
進学問題などデリケートな部分は触れるのが難しいといいますが
この友だちとわたしとは あっけらかんと我が子のことを話します。

こうして気を使わず いろんなことを喋って
日ごろのストレス発散!

100906_1757~01
小梅は今日もやる気なっしんぐ。
25年前に改築した我が家の二階・・・結構レトロでしょ。(^^ゞ

今日は短めでドロン。
今夜も仕事がんばってきまっす。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

昨日、「 文章は考えるものではなく浮かぶもの 」 なぁんて大口たたいたら
ある方から宿題を出されてしまいました。
ひぇぇぇ。

辛口の文章にするか、ありきたりの文章にするか、美化するか、
考え抜かなきゃ(涙)。






Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

今日の日記?

100902_1905~01
「 色が白いね。 」 と 「 細いね。 」 は 素直に認めるさくらです。
否定するのも かえって ヘンでしょ。

細い・・・
いい意味にとるか、ガリガリでみすぼらしいととるか
リアルにわたしのことを知る人なら お分かりかと。

ま。
ボン・キュ・ボン でないことだけは確かです。

仕事で 細~い隙間を真横になってカニ歩きすることがよくあるのですが
「 これは無理だろっ 」 というところを わたしは通れてしまいます。
Cカップの人なら 無理でしょう・・・。

でも、その細~い隙間が通れるおかげで
広い通路まで遠回りしなくていいので 助かってます。

仕事で、大きな荷物を両手で抱えて持ち上げたりしますが
出っ張りがないので、身体の前面で支えることができ、助かります。

うちの職場は 細くて背が高い人向きなので
けっこう便利なカラダです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネタがないので 日焼け当日の写真でも・・・
と思って写真をUPし、
文章は何を書こうかな?と思いつつキーボードをバシバシやっていると
できあがった文章がコレ。

なんか変なの。

以前、いただいたメールに 「 メールを打つのにすごく時間がかかる。 」
と書いてあったので 「 タイピングに慣れていないのですか? 」 と聞くと
「 タイピングは速いけれど、文章を考えるのに時間がかかる。 」
という返事が来て、目から鱗だったことがあります。

文章って 「 浮かぶ 」 ものではなくて 「 考える 」 ものなのね・・・。

とりあえず、わたしでも会社の提出書類は ちらっと考えて作りますが
ブログやメールは ほとんど考えません。
浮かんだままを打つというか、手が勝手に動くというか。

指先に ちっちゃな脳がある感じ(笑)。
メインの脳は ずいぶん容量が少ないのですが、さらに指先にも小分け。



呑んでないのに ヘンな文章・・・。
( アルコールは、年に数回かな。 )


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の仕事はヨレヨレ。
昼勤でしたが、帰宅が22時を回ってしまいました。

小梅は 1号・2号と、とーさんと 超ロングのお散歩に行ったそうです。

あしたは夜勤。
その前に、ひさしぶりに友だちとランチの予定を入れました。

美味しいもの食べながら 喋るぞーーー。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ひざまくらって幸せ

100905_0747~01
ばぁば東京中のため 完全さくら家となっている我が家。
昨夜は、1号が朝まで居間で寝たので 小梅もずっと添い寝。
ふだん、あまり小梅の世話をしない1号ですが
今日は裏庭トイレと朝食を済ませてくれていました。

ちゃんとした散歩はこのあと2号が行ってくれました。
ばぁばが手を痛めてから 小梅の散歩は2号が行ってくれています。
ちゃんとうんちを拾って帰ってくるので ご近所の評判がいいそうです。
( ウンチ拾うの当たり前だと思うけど・・・。 )

100905_0747~02
“ おかーしゃん うざ・・・ ”

普段は ばぁばにべったりですが
ばぁばがいなくても みんなに愛されてみんなにお世話してもらって
幸せいっぱいの小梅。

今朝、わたしが花の水やりをしているとき
ロングリードで日蔭にも行けるようにして 表に繋いでいたのですが
朝陽がさんさんと降り注ぐところで寝ていました。
いくら朝の8時過ぎとはいえ、コンクリートの上で寝てたら暑いでしょうに・・・。

今日は朝から1号2号はお出かけ。
従兄弟と合流して遊ぶらしく、とーさんちに行きました。
帰宅は夜になるので 小梅は昼間ずっとケージでお留守番です。

では わたしは昼勤に行ってきます。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

高松空港 8/29・前

高松空港報告の途中で、昨日は松山空港になりましましたが
今日を含めて あと二回、高松の報告をしますね。

わたしが飛行機が大好きになってから行った空港は
松山と羽田、成田、デンマークカストロップ。

那覇や関空は、今ほど飛行機大好きというより前だったので
ターミナルはウロウロ探検して楽しみましたが
デッキで飛行機を見る&写真を撮るという楽しみには気付いていませんでした。

今後、松山と羽田以外の空港を利用する機会はなかなかやってこないと思うので
この高松空港は、見送りだけとはいえ、初めての空港なのでワクワク。

CIMG8359a.jpg
駐車場が少ないのか、送迎の人が重なる時間だったのか
駐車場の空きを探してウロウロ。
姉は先に降りて、荷物を預けます。

CIMG8361a.jpg
高松空港で、香川のお菓子とポエムを買って、義兄へのお土産を姉に託します。
ポエムって松山で超有名なお菓子ですが、
高知の、のりとか 四国の有名なものがいろいろありました。

この写真は デッキへの通路。
空中トンネルになっています。

CIMG8362a.jpg
その通路から二階を見下ろしたところ。

CIMG8363a.jpg
フェンスがない代わりに ガラス張り。
( ガラスじゃなくて強化プラスチックとか?詳しくは分かりません。 )

CIMG8364a.jpg
小梅は2号とデッキをお散歩。
ターミナル内はずっ抱っこしていました。

CIMG8365a.jpg
ガラスごしの割には まぁまぁの写り?
ま。コンデジで設定はオートですけどね。(^^ゞ

CIMG8366a.jpg
那覇から来て、羽田へ。

CIMG8368a.jpg
外観といい、デッキへの通路といい、ボーディングブリッジといい・・・
この空港の設計者さんは 丸がお好きなよう。

CIMG8370a.jpg
「 さぬき 」 の文字。
遠くに住んでいる地元の人がここに戻ってきたら、あの文字を見て ホッとするのかな?

CIMG8371a.jpg
さぬきこどもの国の児童館と YS-11が見えます。

CIMG8372a.jpg
両方使うことって・・・以下自粛。


全体のイメージとしては 松山空港よりはこじんまりという感じ。
でも、街が大きいとか 都会とかいうのと
空港の利用者が多い・大型機がたくさん来るというのとは別次元の話ですよね。
大きな会社の四国支社はたいてい高松にありますし。

と、ちょっとライバル心を持ってみる(笑)。
ただ単に 松山は新幹線なんて無縁なので
必然的に航空機利用が多くなるということなのでしょうね。

高松からだったら、岡山まで出れば新幹線も利用可能ですし
大阪へは 飛行機で行くってあり得ないですし。

ちなみに、福岡は 松山-福岡間のほうがよほど近いのに
松山-福岡はJALが1日4便飛んでいるものの
高松-福岡はJALもANAも無し。
やはり新幹線接続の違いですよね・・・。


最後におまけ。
昨日、ばぁばのお迎えで羽田に行った姉から送られてきた画像。
ばぁばは今、63歳ですが、日本国内ひとりで地図を見て どこへでも行きます。
海外でもひとり旅が出来そうなほど行動派。

とりえあえず姉に時間があったので
姉が羽田まで迎えに行ったようです。
100903_1629~02
( クリックで大きくなります。 )


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( ビーグル50%・航空30%・アラフォー主婦20% )


Twitterボタン
Twitterブログパーツ 
Theme: 航空機 | Genre: 写真

松山空港

高松の報告途中ですが、中断して 本日の松山空港報告です。
とはいえ・・・毎回同じ写真。

B6かB7かの違いだけで
構図もなにもかも 毎回同じ・・・。
我ながら 芸がなさすぎ。(T_T)

今回の空港行きは、ばぁばの見送り。
姉のいる東京へ 遊びに?姉の様子を見に?亀を見に?
実の親子と間違えられそうな義兄の癒しに???
とにかく 姉に招待されたので行くことになりました。

姉はどっさりマイルをためていて、
わたしも 一回分のマイル ( 特典航空券 ) を、
ばぁばにプレゼントする約束をしています。
そして先日姉が帰省していた時に 
姉が、わたしのパソコンから、ばぁばのチケットを予約・座席指定。

今日になって ばぁば 「 で、このチケットは誰からのプレゼント? 」
なんだかんだと自分以外のお世話ばかりしていますが
たまには、ばぁばも骨休め。
( 質問の答えは・・・姉から。 )

とかいって・・・東京でもせっせと炊事洗濯掃除するんでしょうが。
ま、今回は 手首が完治していないので
姉がせっせと働くことでしょう。 ( 五寸釘 )

では 本日のNH592 松山-羽田 です。

aCIMG8457.jpg
今回の便選びは、わたしが送迎するのに適した時間と
窓際の座席が取れるかどうか。
機種にはこだわりませんでした。
そして 592便 B767-300に。 座席は32A。

CIMG8458a.jpg
真夏を思わせる暑さ。
デッキはわたし一人で貸し切りです。
この位置からだと コーパイさんの動きがよく見えました。

CIMG8461a.jpg
昨日の日焼けが痛いのに、さらに何の防御もせず 陽ざらし。
ひとりぼっちでも手を振るもんね!
と、意気込んでTwitter ( & mixi ) に書き込み(笑)。

CIMG8462a.jpg
そして、プッシュバックの時。
静かに待ち・・・

キャプテンが地上職の方に手を振った時に
デッキのわたしはブンブンブン!
するとキャプテンもブンブンブン。
そしてわたしはデッキから手を伸ばしてブンブンブン。
キャプテンのお手振り一人占め~。 

あら。コーパイさんはナシ?と思ったら
キャプテンの後、ブンブンブン。
もちろん わたしもブンブンブン。

今日は スカートだったので
とりあえず女には見えているはず。
パイロットさんは 老若男女問わず手を振ってくれますが
やっぱり相手はオバサンよりは子どもか若い女の子のほうがいいですよね?

今日はお手振りの写真や動画はありませんが
真夏の ( 9月だけど )ひとり占めデッキもなかなかいいものです。

とはいえ、出発時には デッキはわたしを含めて3人になっていて
ひとりはデッキの端のほうにいましたが
コーパイさんは 機体から斜めの位置に居た高齢の女性にも
ちゃんと向きを変えて手を振っていました。

CIMG8463a.jpg
見送りに来たんだか、飛行機を見に来たんだか、パイロットさんに会いに来たんだか。
本来の目的は さてなぁに?

CIMG8465.jpg
いつもと同じ。

CIMG8466.jpg
前回の写真を使い回ししても分からないですよね。

以前、なにかのフォトコンテストで これとほぼ同じ写真を応募しようと思ったのですが
条件が 「 被写体が応募に同意していること 」 だったので諦めました。
その写真は、手を振っている若い男性が 
本当に飛行機を愛していて、この仕事を愛し、誇りを持っていて
安全運航を願っているというのが背中から・・・というか全身から伝わってきて
自分の撮った写真でありながら感動してしまいました。

航空関連ではなく 「 愛 」 をテーマにしたフォトコンテスト。
家族愛・動物愛・自然愛なんでもありだったように記憶しています。
写っている方の同意を得て・・・なんて 無理です。(T_T)

その写真は・・・と リンクはしません。恥ずかしいので。
いうまでもなくコンパクトデジカメの完全オートでの撮影です。

CIMG8469a.jpg
昨日の1号の運動会で真っ赤に日焼け。
今日は短時間だったので、帽子すらかぶっていませんが、真夏の空。

CIMG8472a.jpg
大阪・伊丹からの NH443 が到着。

CIMG8473a.jpg
トーバー・・・ですよね?
機体によって使い分け・・・ですよね?

CIMG8475.jpg
ヤマキの看板をとったわけではありません。
ちゃんと飛行機写ってますが・・・この看板の位置って 
すごい計算しつくされているんですね。

CIMG8478.jpg
そして ばぁばは羽田へ飛び立っていきました。

東京-松山は 一日6往復でB6とB7が半々ですが、
うちの家族がモヒカンに乗れる日はいつのことやら・・・。

100830_1747~01

100830_1756~01
小梅は夕飯後、さっそくわたしに ぴたーーーっと甘えてきています。
ばぁば不在の時は わたしべったりになります。
( 画像は8月30日のもの )

応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
( ビーグル50%・航空30%・アラフォー主婦20% )


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

今夜は休みで明日と明後日は日勤。
週末の日勤は 平日とはまた違った仕事内容なうえに
上司が休みでいないので、漏れのないよう頑張ります。
Theme: 航空機 | Genre: 写真

さぬきこどもの国から高松空港見学

まずはリアルタイム日記から

今日は 夜勤明けで運動会の応援に行ってきました。
ほとんど日蔭に居たものの、手足がピンク・・・。
すごい日焼けしてしまいました。

1号は、競技も他の活動もよく頑張っていて
暑い中、見に行った甲斐がありました。
今夜の仕事、きっとヨレヨレ。

ブログは・・・
昨日用意していた写真で さらっと更新します。

aCIMG8329.jpg
ヒコーキが やってきました。

aCIMG8331.jpg
見慣れない飛行機。
定期便はアシアナしかないはずなので チャーターかな?

aCIMG8332.jpg
デジカメ特有のタイムラグとわたしの腕の結果、こんな写真。(T_T)

aCIMG8335.jpg
飛行機はうるさくなかったのですが
ホテルに預けられたショックからか、小梅は わたしの足もとにくっついています。
小梅はもともと大きな音が苦手なのですが この飛行機は平気でした。

aCIMG8338.jpg
台湾の復興航空のようです。

aCIMG8352.jpg
ここに居ながらにして、高松空港のアナウンスが聞こえて来ましたが
姉が乗る飛行機の到着が遅れている様子。
沖縄から飛んできて、羽田へ向かう便。

到着が遅れて、出発も遅れるようですが
さすがにそろそろターミナルへ移動しなくては・・・。

核エリアは 小梅は抱っこで移動。
( 本当は抱っこうんぬんではなくペット進入禁止だったようです。ごめんなさい。 )

aCIMG8354.jpg
8月29日、まだまだ真夏の空。

aCIMG8357.jpg
駐車場を出て、ターミナルへ移動しようとした時
姉の乗る飛行機が那覇から到着。
上の駐車場に車を止めて撮影。

それからまた滑走路下のトンネルをくぐって ターミナルへ移動しました。


 ~ まだまだ続く ~


おまけ 本日の写真

CIMG8425.jpg

CIMG8441+.jpg
日焼けがピリピリ痛いです。((+_+))



応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: 写真日記 | Genre: 日記

さぬきこどもの国 YS-11

高松空港に隣接する さぬきこどもの国
飛行機と電車の実物が展示されています。

YS-11・・・一気に写真だけどうぞ♪

CIMG8281.jpg

aCIMG8285_20100901163308.jpg

aCIMG8286.jpg

aCIMG8287.jpg

aCIMG8288.jpg

aCIMG8289.jpg

aCIMG8291.jpg

aCIMG8292.jpg

aCIMG8295.jpg
モザイクの中身はスルーでお願いします。

 ~ ここで言い訳 ~

この実機見学 ( 入場 ) は 無料です。
アルバイトらしき係の方がいましたが とりあえずいるだけで
受付をするわけでもなく 挨拶をされるわけでもなく・・・。

わたしが外観の写真を撮ってから 少し遅れて実機に近づくと
姉+アルファは 既に機内。
「 へぇ~ 入って大丈夫だったの? 」 と聞くと
「 何も言われなかったよ。 」 とのこと。

ただ、抱っこしていたので もしかしたら気付いていないだけかも?
でも、禁止という表示はありませんでしたし
核エリア ( 昨日の日記参照 ) でもなかったので
大丈夫なはず・・・

でもモザイクなのは ちょっと後ろめたいから(汗)。
( ずっと抱っこでした。 )

aCIMG8296.jpg

aCIMG8300.jpg
コックピットとは言わないんですね。

aCIMG8302.jpg
計器にはカバーが。

aCIMG8304.jpg

aCIMG8305.jpg
操縦席にも座れます。
せっかくなので左に座ってみました。

aCIMG8315.jpg

aCIMG8317.jpg

aCIMG8319.jpg

aCIMG8321_20100901163546.jpg

aCIMG8325.jpg
いつか小梅と一緒に飛行機の旅ができるといいな♪

 高松旅行記 まだまだ続きます。


100901.jpg
こちらは先ほどの那覇空港ライブカメラ
ジャンボが4機!
左の主翼だけが写っているのはJALの出発機。

さて。
今夜も仕事。
明日は、1号の運動会で、また夜勤。
仕事とお母さんと、両立がんばりまっす。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Theme: 航空機 | Genre: 写真