また さくら日記

100804_1318~01
先ほどの小梅。



※この先ひたすら さくら日記です。

今朝は 珍しく仕事をほぼ定時 ( +20分 ) で 終え、帰宅。
毎日の目標ではあるものの月に数回しか達成できない 
定時+30分以内に会社脱出成功♪

ゲゲゲの始まる8時までは起きていよう!と思いましたが
ブログ巡りしているうちに撃沈。
8時に起きてゲゲゲ見て、また寝ました。

わたし、母親だったはずですが にぃが登校しない日は 母業放棄。
( 朝食はばぁば担当と決まっていますし。 )
にぃたちいつ起きてくるか分かりませんから そんなの待ってられません。
お昼に起きると、1号は泳ぎに行くというし
2号は ばぁばと出かけるというし、なんだ昼ごはん作らなくていいんじゃん。

ということでわたし自身は基本昼食抜きなので、
昼ご飯作りから解放され 小梅を連れて自室へ。

またブログ巡りをしていると、専門用語が書かれていたので
意味を調べるべく検索して
その言葉が使われている別のブログにも行きついて・・・
結局、今日初めて知ったそのブログ、全部遡りました。

パイロットさんのブログって激減しましたが
探せばあるものなんですね。
パイロットさんなんて、全く別世界の人と思っていましたが
ブログとかで ずいぶん身近に感じるようになりました。


洗濯とか掃除とかしっかり睡眠とか
しなくちゃいけないことあるはずなのになぁ・・・。

さすがにこの時期、疲れが出てきて
先日は出勤直前に飛蚊症。
あら~ わたし疲れてるわ・・・。と思いつつ出勤し
わたしが朝礼をするのですが、健康チェックでパートさんから驚きの発言が。

『 今日はちょっと頭痛がします。 』 との申告。
「 熱中症? 」 と一応聞いてみると
『 はい。そんな感じです。 』

えぇぇぇぇっっっっ!!!
死者も出る熱中症。
屋内だからと安心はできません。

「 大丈夫?」
『 はい。大丈夫です。 』
お互い、なにを基準に大丈夫というのか???

うちはちょっと変わった制服で熱がこもります。
基本は、本人がツライですしミスや労災が起きてもいけませんから
体調の悪い人には帰ってもらう!という姿勢で臨んでいますが
でも帰ってもらうと仕事が遅れてしまいますし
その方も収入が必要だから働きに来ているわけで。
えぇぇぇぇ・・・・。

もちろんすぐ上の上司に報告は入れましたが スルー。
一番偉い上司は 休み。
その当事者と仕事でペアを組むのはわたし。
大事を取って帰ってもらうのか そのまま仕事をしてもらうのか
そんな重大な判断 怖すぎます。

水分補給をしっかりするように言いましたが
仕事の持ち場から離れてしまうので パートさんは遠慮して
なかなか水分補給をしないんです。
動き回る仕事で 「 無理をしない程度に。 」 って、我ながら言ってること無茶苦茶。

わたしは ペーペーの平社員なのですが
社員の少ない会社で社員でいるって ちょっこし大変。
だからこそ社員・・・。

短時間のパートさんですが 仕事の中盤に体調を尋ねると
『 飛んだり跳ねたりしなければ普通に動くのは大丈夫です! 』
との力強い返事が。

嬉しいやら安心するやら 心配し過ぎて疲れたやら
結局、その日 自分が体調不良だったことはすっかり忘れていました。


とりあえず夕方までもう一度寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅