ニホンイシガメの小梅くん(姉日記)

こんにちは♪ しゃおめいのご紹介を終えない内に子猫ブログを
卒業してしましました、姉です。

で、どうせ子猫ブログは卒業したんだし。。。と、
今日は我が家の新しい家族をご紹介します。
※しゃおめいは後日、もう少しだけご紹介させて下さいm(__)m

じゃ~ん!ニホンイシガメの小梅くんです。
☆小梅くん
今日は、小梅くんと夫と一緒に、デジイチを持って近所の公園に散歩にでかけました。
小梅くん、草地で気持ち良さそう???

☆小梅くん3
この公園、人口の小川もあって、逃げ込むところはなさそうなので泳がせてみました。
おお~、泳ぎうま~い♪ さすが、半水棲のニホンイシガメです。

☆公園
小梅くんが泳いでいるところは、こんな場所。
オナガ?かな、野鳥も水浴びに来ていました。

☆小梅くん2
小梅くんの大きさはこのくらい。甲羅の長さ(甲長)が9cmです。
オトナになるとオスは甲長15cmくらいで、3歳で8cmくらいになり、繁殖可能になる
らしいので、今は5歳くらいかな~。残念ながら、今の所繁殖の予定はありません。
※小梅くんを持っている手は夫です。私の手よりはかなり大きいです。

その他、今日のお散歩の写真は、こちらにありますので、よかったら見て下さいね♪
全てデジイチ(Nikon D40)での撮影です。


小梅くん、犬猫は禁止の私のマンションでカメならいいだろうと、先日お迎えしました。
カメ。。。ツイッターで知ったんですが、本当にかわいいんですよ♪
ニホンイシガメは名前の通り、日本固有種のカメ。飼い主の顔を覚え、人に懐くと
言われています。小梅くんは、まだ迎えて4日なので、懐くというところまでは
いっていませんが、餌は手から直接食べてくれます。

犬猫禁止のマンションで悲しい思いをされている方がいたら。。。
ニホンイシガメを家族に迎えてはいかがでしょうか♪
臭いもあんまりないですよ~o(^-^)o

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: 姉代理更新

B747-400D 【3】

わたしはジャンボが好きなので、自分で撮影したジャンボだけを集めてみましたが
今日はその最終章です。

いろんなことを書いていて、今日の更新になりましたが
偶然にも今日 ( 595/598 ) 、またタイプチェンジで松山空港にジャンボが来ます!!!
またまたマイミクさんから情報をいただいておりましたが
今日は仕事 ( 夜勤 ) のため、見に行くことができません。
松山空港で夜に見るジャンボ・・・キレイだろうな♪

総集編の過去記事は・・・こちら↓。
B747-400D 【1】
B747-400 【2】

今、松山空港には定期便でジャンボは来ないのですがタイプチェンジで
昨年末、松山空港にもジャンボ機が。
事前にマイミクさんからその情報を得て、さっそくジャンボ見学に行ってきました。

その記事へリンクしてしまうと、今日の記事が成立しないので
無理矢理の総集編 第三段です。

※ 2009年12月30日の 松山空港です。

CIMG7327s.jpg 

CIMG7329s.jpg

CIMG7331s.jpg

CIMG7333s.jpg

CIMG7336s.jpg

CIMG7338s.jpg

CIMG7339s.jpg

CIMG7345m_20100103180355.jpg

CIMG7346s.jpg

CIMG7351s.jpg

CIMG7354m_20100103180603.jpg

CIMG7355s.jpg

CIMG7356m_20100103180602.jpg

CIMG7358s.jpg
遠近法を超える大きさ・・・。

CIMG7363s.jpg

このときの記事はこちら。
松山空港でB747-400 前編
松山空港でB747-400 後編


わずか7か月前のことですが、
この時のわたしは B6とB7の区別さえできなかったという無知ぶり。

この撮影の後、羽田に遊びに行き 整備場見学などでいろいろ学んだので
今は、この時よりは少し詳しいです。
やっとB747-400DのDも理解しましたし。 いまさら・・・(汗)。

今日の松山空港も見学の方がたくさんいらっしゃるのかな?
暑い時期とはいえ、日没後なので少しはマシかしら?
わたしがこの撮影をしたのは 12月30日。
ダウンを着こんではいたものの、かなり寒かったです。

到着から離陸までの間は 一度ターミナルへ入る予定でしたが
パイロットさんが降機したり、外部点検があったりで
じっと見ていたら一時間なんてあっという間。

なにが楽しいの?とよく聞かれますが
とにかく楽しいんです。

羽田に遊びに行って、ホテルの部屋から飛行機見て
朝に夕にデッキから飛行機見て、
部屋で朝食&モーニングブッフェで飛行機見て、
南国酒家での夕飯中にも飛行機見て。
2日連続で整備場見学に行って。

2泊3日の東京滞在のほとんどを羽田で過ごし
どっぷり飛行機に浸かりました。

乗るのが一番楽しいですが、見てても充分楽しい。
飛行機を通じていろんなお友だちができるのもまた楽しくて。

飛行機の知識もカメラの知識も乏しいおばちゃんですが
みなさん、これからも仲良くしてくださいね。
そしてコメント ( とかメールとかmixiとか ) で、
またいろいろ教えてくださいね♪


明日の、松山空港を拠点に撮影されている方々のブログが楽しみです。
( 全く接点はないんですが。 )

なんとも季節外れですが この記事の時のバナーをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

※子猫ランキング卒業しました。
 今日からは、ビーグル60%、航空40%です。

Theme: 航空機 | Genre: 写真