B747機内&瀬長島その1〈姉日記〉

帰ってからのご報告、第2弾です。
行きのジャンボ B747の機内と、瀬長島で撮影した写真をご紹介します。
※写真はクリックしても大きくなりません。

まずは機内から。今回の沖縄は一緒でマイル割で予約。
アップグレードポイントが国内線2回分あるので、今回の沖縄行での使用を
狙いましたが、やはりプレミアムクラスは満席。なので、チェックイン時に
アッパーデッキへの変更をお願いし、この席になりました。
DSC_2683.jpg

座席から階段を撮影
DSC_2673.jpg

座席左側
DSC_2676.jpg

座席正面 アッパーデッキの様子
DSC_2674.jpg

この日の航路は、翼の王国の航路図とは少し異なり、伊是名島・伊平屋島の北西を通過。
最初この島々がどこか分からず悩みましたが、クロワッサン型の屋那覇島が決め手となり、
地図と照合できました。
DSC_2691.jpg

那覇到着。乗ってきたジャンボのアタマを撮影。
DSC_2699.jpg

那覇空港。この雰囲気、大好き!
DSC_2700.jpg

そして、せいふぁーうたき・久高島へ行った後、飛行機と夕日の撮影に瀬長島へ。
瀬長島を知ったのは、さくらのマイミクさんのブログです。
全然足元にも及ばない、まるっきり素人の写真ですが、ご覧ください(汗)

最初に撮れたのは、スカイマークの離陸。
DSC_0051.jpg

続いて戦闘機。自衛隊の訓練??? 拡大すると、人が乗っていること(当たり前)や
ミサイルを搭載している様子(これは当たり前???)が分かります。
DSC_0056.jpg
※7/18追記 私がミサイルだと思った機体胴体下の物体は燃料タンクだそうです(汗)
 教えて下さった方、ありがとうございます。詳しくはコメント欄をご覧下さい。


またまた、戦闘機。今度は2機同時。
DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

う~ん、なかなかの迫力です。でもデジイチ(Nikon D40)とはいえ、標準レンズのみ。
望遠レンズが欲しい~!!という感じの撮影です。
とりあえず、もう少し滑走路に近づこうと、ポイントを変えて撮影続行です。
・・・長くなるので、(たぶん)明日へ続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Category: 姉代理更新

阿嘉島の海亀〈姉日記〉

沖縄・阿嘉島から帰って早一週間が過ぎました。
帰ってからご報告します、といいながら何もせず…
もう忘れられたかもしれませんが、阿嘉島のウミガメをご紹介します。
 
阿嘉島では、ビーチエントリーのシュノーケリングでウミガメと出会えます。
ウミガメがいるらしい、という話は3年前から聞いて探していましたが一向に出会えず、
やっと出会えたのは去年、毎年民宿で一緒になるシュノーケラーさんに教えて貰った時でした。
 
そして今年、やっと自分で亀さんを見つけ、デートすることに成功。本当に感動でした。
 
YouTubeにウミガメの動画をUPしたので、貼り付けてみますね。
上手く行くかな~?ダメなら後でさくらに頼みますね。




因みにこの亀さんはアオウミガメ。
慶良間で見られる海亀は、他にアカウミガメ・タイマイもいるそうですが、
アカウミガメは回遊性で春の繁殖期のみ見られるとのことで、この時期に見られるのは2種類です。


なんと、今回の阿嘉島で出会った亀さんは 全部で5匹。
アオウミガメとタイマイの両方に会うことができました。

まず最初に出会ったのが、阿嘉島初日に海に入ってすぐに見つけた 小さいアオウミガメ
アオウミガメ_小

次に、最初の子と同じ時に出会った 中くらいのアオウミガメ(甲羅に白い点あり)
最初の子と 2匹一緒に泳いでいました。
アオウミガメ_白3点

そして3匹目、同じく初日 沖から帰る時に出会った 中くらいのアオウミガメ(点なし)
アオウミガメ_点なし

4匹目は、阿嘉島2日目に出会った 大きいアオウミガメ(甲羅の中央が白い)
※動画はこの子です。
アオウミガメ_大

そして最後に出会ったのが、座間味島 阿真ビーチ沖で見つけたタイマイ
タイマイ

5枚目のタイマイのみ、ボートシュノーケリング中に出会った子ですが、
あとの4匹は全て阿嘉島で ビーチエントリーのシュノーケリング中に出会いました。
アオウミガメより個体数が少ないタイマイにも出会えたのは、本当にラッキーでした。


阿嘉島、本当に素晴らしいところです。
もし、この記事を見て阿嘉島に興味を持たれた方がいらっしゃったら、
ぜひ2泊以上のスケジュールで行かれることをお勧めします。
その際に、私 姉からのアドバイスが必要でしたら、ご遠慮なくさくらへメールをどうぞ♪
さくらに転送して貰ってお答えいたします。

最後に・・・厚かましく、偉そうですが、お願いです。
阿嘉島に限らず、沖縄や全国各地の海は本当に魅力的です。
特にサンゴがたくさんあって、熱帯魚やウミガメのいる海は最高です。
私の趣味はシュノーケリングで、この海の魅力を他の人にも味わって欲しくて
沖縄に行かれる方にはシュノーケリングをお勧めしています。
そして、これからシュノーケリングを始める方にお願いです。
※私もシュノーケリングを始めたころなど、知らずにやってしまったこともあります。
 けれど、知っていたらやらなかったこと、今はやっていないことがあります。
 そのことに対するお願いです。

1.サンゴの上には立たないで下さい。
  サンゴは生きています。岩ではありません。サンゴの上に立つとサンゴが壊れて
  死んでしまいます。また、サンゴには刺すものも多く、触ると危険です。
  私は素潜り派なのでライフジャケットをつけていませんが、潜らない方、
  慣れていない方は 自分の命とサンゴを守るため、必ずライフジャケットを付けて下さい。

2.魚にえさをやらないで下さい。
  餌付けをすると魚が集まるので、やってみたくなりますが、餌付けは生態系を壊します。
  自然保護のため、魚にえさはやらないで下さい。
  また、ウミガメも見るだけで、触らないよう お願いします。

3.日焼け止めは最小限に、できれば自然にやさしい(ノンケミカルの)ものを使って下さい。
  シュノーケリングをする時に 日焼け対策は必須です。
  何もしないと大変なことになります。
  だからといって、たくさん日焼け止めを塗ると、サンゴに悪影響が出ます。
  日焼け止めには、サンゴによくない成分が含まれているものが多いのです。
  なので日焼け対策はなるべく肌の露出を少なくし、日焼け止めは最小限の使用に留めて
  下さい。長袖・足首まで覆うラッシュガードを着用するのがベストです。
  肌を覆うことは擦り傷を防ぎ、クラゲなどに刺されるのを防ぐことにも役立ちます。

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。
沖縄の海に惚れた、姉からのお願いでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 沖縄離島の旅 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

雷!!!

100714_1803~01

100714_1804~01

100714_1804~02

100714_1804~03

100714_1803~02

100714_1803~03

雷がすごいよ~。
といいつつ、PCの電源が入ってますが ドキドキ。

手短に済ませよう!!!
といいつつ 下の航空ネタを先に書いたのですが。

雷が近いので 電源切ります!
( コンセントとモジュラー外します。 )
では。


ライブドアトップページで見つけた ガンダムジェットの記事 こちら こちら こちら   
( GIGAZINE提供 )

ガンダムジェットじゃなくていいから ANAの飛行機に乗りたいな~。
スタアラなら乗ったことあるんですけどね。
モヒカンとか特別塗装なら、デッキのみんなから注目されますね。

ところで質問が。
きっとどなたかが答えてくださるはずと思って書きますっっ。

パイロットさんは、操縦できる機種が決まっていて 
同時に違う機種の操縦をすることはないそうですが
B777-200とB777-300 も 同時に操縦はしないんですか?

それからCAさんも乗務できる機種ってあるんですか?
ギャレーの使い方が違うとか???
聞いたからどうなるものでもないのですが ただなんとなく疑問で。



応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅