ニホンイシガメの小梅くん(姉日記)

こんにちは♪ しゃおめいのご紹介を終えない内に子猫ブログを
卒業してしましました、姉です。

で、どうせ子猫ブログは卒業したんだし。。。と、
今日は我が家の新しい家族をご紹介します。
※しゃおめいは後日、もう少しだけご紹介させて下さいm(__)m

じゃ~ん!ニホンイシガメの小梅くんです。
☆小梅くん
今日は、小梅くんと夫と一緒に、デジイチを持って近所の公園に散歩にでかけました。
小梅くん、草地で気持ち良さそう???

☆小梅くん3
この公園、人口の小川もあって、逃げ込むところはなさそうなので泳がせてみました。
おお~、泳ぎうま~い♪ さすが、半水棲のニホンイシガメです。

☆公園
小梅くんが泳いでいるところは、こんな場所。
オナガ?かな、野鳥も水浴びに来ていました。

☆小梅くん2
小梅くんの大きさはこのくらい。甲羅の長さ(甲長)が9cmです。
オトナになるとオスは甲長15cmくらいで、3歳で8cmくらいになり、繁殖可能になる
らしいので、今は5歳くらいかな~。残念ながら、今の所繁殖の予定はありません。
※小梅くんを持っている手は夫です。私の手よりはかなり大きいです。

その他、今日のお散歩の写真は、こちらにありますので、よかったら見て下さいね♪
全てデジイチ(Nikon D40)での撮影です。


小梅くん、犬猫は禁止の私のマンションでカメならいいだろうと、先日お迎えしました。
カメ。。。ツイッターで知ったんですが、本当にかわいいんですよ♪
ニホンイシガメは名前の通り、日本固有種のカメ。飼い主の顔を覚え、人に懐くと
言われています。小梅くんは、まだ迎えて4日なので、懐くというところまでは
いっていませんが、餌は手から直接食べてくれます。

犬猫禁止のマンションで悲しい思いをされている方がいたら。。。
ニホンイシガメを家族に迎えてはいかがでしょうか♪
臭いもあんまりないですよ~o(^-^)o

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

B747-400D 【3】

わたしはジャンボが好きなので、自分で撮影したジャンボだけを集めてみましたが
今日はその最終章です。

いろんなことを書いていて、今日の更新になりましたが
偶然にも今日 ( 595/598 ) 、またタイプチェンジで松山空港にジャンボが来ます!!!
またまたマイミクさんから情報をいただいておりましたが
今日は仕事 ( 夜勤 ) のため、見に行くことができません。
松山空港で夜に見るジャンボ・・・キレイだろうな♪

総集編の過去記事は・・・こちら↓。
B747-400D 【1】
B747-400 【2】

今、松山空港には定期便でジャンボは来ないのですがタイプチェンジで
昨年末、松山空港にもジャンボ機が。
事前にマイミクさんからその情報を得て、さっそくジャンボ見学に行ってきました。

その記事へリンクしてしまうと、今日の記事が成立しないので
無理矢理の総集編 第三段です。

※ 2009年12月30日の 松山空港です。

CIMG7327s.jpg 

CIMG7329s.jpg

CIMG7331s.jpg

CIMG7333s.jpg

CIMG7336s.jpg

CIMG7338s.jpg

CIMG7339s.jpg

CIMG7345m_20100103180355.jpg

CIMG7346s.jpg

CIMG7351s.jpg

CIMG7354m_20100103180603.jpg

CIMG7355s.jpg

CIMG7356m_20100103180602.jpg

CIMG7358s.jpg
遠近法を超える大きさ・・・。

CIMG7363s.jpg

このときの記事はこちら。
松山空港でB747-400 前編
松山空港でB747-400 後編


わずか7か月前のことですが、
この時のわたしは B6とB7の区別さえできなかったという無知ぶり。

この撮影の後、羽田に遊びに行き 整備場見学などでいろいろ学んだので
今は、この時よりは少し詳しいです。
やっとB747-400DのDも理解しましたし。 いまさら・・・(汗)。

今日の松山空港も見学の方がたくさんいらっしゃるのかな?
暑い時期とはいえ、日没後なので少しはマシかしら?
わたしがこの撮影をしたのは 12月30日。
ダウンを着こんではいたものの、かなり寒かったです。

到着から離陸までの間は 一度ターミナルへ入る予定でしたが
パイロットさんが降機したり、外部点検があったりで
じっと見ていたら一時間なんてあっという間。

なにが楽しいの?とよく聞かれますが
とにかく楽しいんです。

羽田に遊びに行って、ホテルの部屋から飛行機見て
朝に夕にデッキから飛行機見て、
部屋で朝食&モーニングブッフェで飛行機見て、
南国酒家での夕飯中にも飛行機見て。
2日連続で整備場見学に行って。

2泊3日の東京滞在のほとんどを羽田で過ごし
どっぷり飛行機に浸かりました。

乗るのが一番楽しいですが、見てても充分楽しい。
飛行機を通じていろんなお友だちができるのもまた楽しくて。

飛行機の知識もカメラの知識も乏しいおばちゃんですが
みなさん、これからも仲良くしてくださいね。
そしてコメント ( とかメールとかmixiとか ) で、
またいろいろ教えてくださいね♪


明日の、松山空港を拠点に撮影されている方々のブログが楽しみです。
( 全く接点はないんですが。 )

なんとも季節外れですが この記事の時のバナーをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

※子猫ランキング卒業しました。
 今日からは、ビーグル60%、航空40%です。

Theme: 航空機 | Genre: 写真

小梅のほうが一枚上手

写真にたどり着くまでがちょっと長いですが
ようするに 「 悪さをしてケージに入れられて拗ねた小梅 」 です。
お急ぎの方は 写真まで一気にスクロールしてください。(^^ゞ



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


我が家の居間と台所の間は引き違い戸になっています。

居間のソファの横にラックを置いて、居間側はカーテンで目隠し、
台所側から物を出し入れしています。

そのラックには保存のきく缶詰やカップ麺、
普段使わないお鍋などを置いていますが・・・。

ばぁばが洗濯ものを取り込むため 居間から消えたほんのわずかの間に
またカップ麺を強奪していたそうで。
これで三度目。

一度目は、たしか台所にあったのを盗ったはず。
人間の手落ちだけど仕方ない・・・。

二度目は、2号がコンビニに行くというので
その間くらいなら居間に小梅だけを残しても大丈夫というわたしの判断で
先日の反省を踏まえ 台所まで遠征して悪さをしないよう、
居間と台所の間の戸をきっちり締めて 2号外出。

帰宅後、またもやカップ麺ゲット。
いたずらで食べてみたという程度で 空腹に耐えかねてとか、
絶対渡さない!と 取り返せないということもなくすんなり回収。

でも、どこから盗ってきたの?
台所のカップ麺は移動させたし、小梅は締めきった居間にひとりでいたはずだし。
んん?

よく考えてみると、居間側からはカーテンでふさいでいたラックにカップ麺が。
小梅はカーテンを無理やりこじ開けて盗ったようで・・・。

もちろん再発防止の対策を練り カーテンを安全ピンで留めたのですが
本日、その安全ピンの隙間をかいくぐって三度目成功。

誰かが居間に居る時は 絶対にラックのほうに興味を示さないのに
居間に自分だけになると ちゃっかり犯行に及ぶ小梅。
あなたはどれだけ賢いんですか?

ってことで、お仕置きでケージに入れられた小梅。
結局、根本的に悪いのは きちんと対策をしていない人のほうなんですけどね。

100730_1842~02

そのうち缶詰までも盗み食いしそうな小梅に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

セコ技過去画像集・飛行機

昨日と今日、小梅の散歩に行ってきましたが 暑いし写真はナシ。
ということでネタがない。

ということで、またまた よそ様のブログに影響された記事を。
これ、けっして 張り合っているわけではありませんから~~っ。

先日の しらせや陸上自衛隊の記事とか、今日これから書く記事は、
人気ブログを見ていて その写真や記事の内容にすごっっっっと思いつつ
そういえばわたしも同じネタがあったな・・・と
ネタをパクらせていただいているだけで ライバル心とか全く持っておりません。(^^ゞ
そんなもの持っていたら相手の方に失礼ですし。
( ネタをパクっている時点で既に十分失礼ですが。 )

そもそも航空ランキングの方々は カメラがすごすぎます。
もちろん撮影技術も。

わたしコンデジ。
カメラの知識も飛行機の知識もない。

ただ、青い飛行機が好き、ジャンボが好き というだけで
航空ランキングに登録させてもらっています。
おかげさまで見に来て下さる方も少しずつ増え、コメント欄でのやり取りも楽しく
少しずつ知識を増やしているところです。


と。
前置きが長くなったところで 本題。

とある超人気ブログで、1枚の写真に何機写っているか?という話題がありましたので
わたしも過去記事から再度。

まずはセコ技中のセコ技。
100625.jpg
那覇空港ライブカメラのスクリーンショット 11機。

100619-3.jpg
このガラガラ具合との違いがすごいっ。


CIMG5586m.jpg
そして、わたしが撮影した中での記録は こちら。
2009年8月3日 羽田空港
さて、何機いるでしょう?

CIMG5586 12
正解は12機。
全部ANA。 ( ⑪はスターアライアンス )
※この写真はクリックで大きくなります。

また羽田に遊びに行きたいなぁ・・・。
那覇空港もいいぁ・・・。
伊丹もずいぶん行ってないし。

とりあえず来月、高松空港へ遊びに行きます。
飛行機には乗らないけど。
あ、空港の隣に本物の飛行機を展示してるそうなので それに乗ってこよう!
( さむっ )


飛行機つながりでおまけ。
先日書きました記事 ( これもセコ技過去画像集で恐縮 )

B747-400D 【1】
B747-400 【2】
ご好評をいただいておりますが、その中の写真で こちら・・・
aCIMG5595.jpg
わたしはこの写真がお気に入りなのですが なぜこれが?という声もありました。
絵や写真の感性なんて人それぞれとは思いますが
わたしの中では “ 羽田でこれを撮った ” というのも大きいわけで。

もちろん乗る人だけが撮れる場所。
そして、いかにも羽田 という場所ではなくて。

楽しかった旅の終わり、 飛行機に乗ってしまえば現実に逆戻り。
( 実際にはこの隣の飛行機に乗りましたが )
そういうすべての思いも絡まって この写真が大好きなんです。



おまけのおまけ。いかにも羽田!ってのを。
aCIMG7800_20100208093046.jpg

CIMG5598m.jpg


過去画像集も わりと手間がかかります。
でも、「 だから? 」 とは言わないでくださいね・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Theme: 航空機 | Genre: 写真

愛媛須ノ川海岸&シュノーケリンググッズ(姉日記)

こんばんは。さくらの姉です。

さくらが時々チェックしている、アクセス解析。どんなキーワードでこちらのブログに
たどり着いたか、というのに、『須ノ川海岸』がたまに含まれているようです。
この須の川海岸、以前さくらの記事にもご紹介がありますが、ちょっと姉目線での
ご紹介も。。。と思い、夏休みなので書いてみます。
※8/3追記:須ノ川海岸の方が一般的なようなので、須の川海岸から訂正しました。

ただ、私達が須ノ川海岸に行ったのは、2008年の7月なので、最新の情報では
ありません。2年前の情報ということで、ご了承くださいませ。

2年前のさくら作成の記事はこちらです。

では、早速須ノ川海岸のご紹介。 ※場所は、下のリンクでご確認ください。

須の川海岸は、国道からすぐ近くにあります。キャンプ場もあります。
『愛南町須ノ川公園キャンプ』のページに詳しくでていますね。
駐車場も結構いっぱいあったかな。国道沿いの駐車場に車をとめて、ちょっと松林を
抜けると海岸に出る階段が見えてきます。階段まで徒歩5分はかからないかな?

須の川海岸
ただ、この写真の通り、沖縄のような砂浜ではありません。
大き目の石がごろごろしています。 ※クリックで大きくなります。

須の川海岸2
浜から撮った写真。※クリックで大きくなります。
この時海水浴客は我々の他にもう一組くらい。海岸はすいていました。あと、臨海学校
かな?カヌー(カヤック?)をしている学生さんと思しき団体さんがいました。
見ての通り、日差しを遮るものは全くありません。
ここに出かける際には、パラソルやテントは必須です。

須の川珊瑚2

須の川珊瑚
この海で素晴らしいのは珊瑚!最初の写真の黄色いテントの上、黒い人影(夫)の
頭の上辺りがちょっと濃い青になっているのが分かりますか?この色の変わって
いるところが珊瑚です。須の川海岸には2006年・2008年と2回行ったのですが、
明らかに2008年の方が珊瑚が成長していました。あれから更に2年・・・今は
どのくらい成長しているのでしょう☆彡

須の川クマノミ2
透明度はそんなに高くありません。2006年6月末に行った時はかなり濁り、水クラゲが
大量にいましたが、2008年7月末のこの時はそれ程濁りはなくクラゲもいませんでした。
そして、須ノ川海岸ではクマノミなど、きれいなお魚も見られます。
写真の中央やや下よりに2匹写っているのがクマノミです。

須の川クマノミ
この写真は日差しが入って明るく撮れていますね♪
右上にクマノミは1匹、下に3匹いるのはベラの仲間かな?

須の川スズメダイ
少し深い所で、素潜りして撮った写真。※クリックで大きくなります。
ちょっと(かなり?)ピントが甘いですが、真ん中にいる黒っぽいのと、
上の方にいる青い魚はスズメダイの仲間だと思います。

須の川ハリセンボン
そして、こんな かわいい ハリセンボンもいました♪
他には、さくらの記事でバケツに入っているシマシマのお魚、カゴカキダイなども。
※バケツのお魚は写真撮影後、海に返しました。

須の川ウニとイソギンチャク
また、お魚ではありませんが、かわいいイソギンチャクやウニもいました。

こんな感じで、愛媛でシュノーケリングをされるなら、須ノ川海岸お勧めです♪
泳いだあとは、すぐ近くの日帰り温泉で 汗を流して帰れますo(^-^)o
キャンプ場で確かシュノーケリンググッズのレンタルもしていたような。。。

ですが、ここにはライフセーバーさんのような監視をしている人はいませんでしたので、
シュノーケリングをされる際には、くれぐれも気をつけて下さいね。
シュノーケリングはライセンスも要らず、自分達だけでもできるというお手軽なスポーツ
である分、命にかかわる事故もお手軽に起きてしまうことがあるのです。。。
また、命を守るためにも、珊瑚の上に立って珊瑚を壊すことを防ぐためにも、泳ぎに自信
のない方はライフジャケットを必ずつけて下さいね。


因みにシュノーケリングに必要なグッズはこんな感じです。

①水中眼鏡(マスク)
 プール用のゴーグルでは全く見え方が違いますので、マスクを用意しましょう。
②シュノーケル
 水中で呼吸をするための筒です。
③足ひれ(フィン)
 なくても出来ますが、あるとラクに泳げます。
④マリンシューズ
 ビーチサンダルでは危険です。必ず、水に濡れてもいいシューズを履きましょう。
⑤水着
 当たり前かな???
⑥ラッシュガード
 日焼け防止・擦り傷防止・くらげなどに刺されるのを防止します。
 長袖・ロングパンツがベスト。今年、沖縄(阿嘉島)に行った時は長袖・ロングパンツ
 のラッシュガードをつけている人が増えていました。パンツは、陸上用のものでも、
 濡れて重くならない体にフィットする素材のもので代用できます。ユ○クロの速乾性
 のスパッツとか。最低限、Tシャツは着て泳ぎましょう。
 尚、本格的に楽しまれるのなら3mmのウェットスーツがお勧めだそうです。
 私も持っていませんが、今度スポーツ用品店で見てみようかな。。。
⑦日焼け止め
 なるべく肌の露出を減らして、露出している部分には日焼け止めを塗りましょう。
 塗らずに水着だけで泳ぐと、ひどい場合病院送りになります(←ホントの話)
⑧手袋
 軍手でOK。手の甲の日焼けを防ぎます。また、岩や珊瑚には触らないのが一番ですが、
 波にゆられて近づいてしまった時など、軍手をしていると怪我を防げます。
⑨水に強い、口のしまるバッグ
 バスタオルやおやつなどは、必ず口の閉まる袋に入れましょう。荷物を海岸に置いて
 おくと、結構カラスやカモメに狙われます。
⑩敷物・あればパラソルなど
⑪ビニール袋多め
 濡れた水着・拾った貝殻などを入れるのに便利です
⑫ごみ袋
 体が濡れたまま車に乗る時など、ごみ袋を敷物代わりに使えます。
⑬飲み物・おやつ
 水分は必ず持参しましょう。脱水症状になるかもしれません。
 おやつは甘いものがいいかな。もちろん、お好みで♪
⑭ライフジャケット
 大事なものを忘れていました。命と珊瑚を守るため、つけて泳ぎましょう。
 ライフジャケットをつけている時に、足をぶら~んと沈めて、珊瑚を
 蹴らないよう、気をつけて下さいね。自分もサンゴも怪我をしてしまいます。
 ライフジャケットはお子様には浮輪でもいいですが、ちょっと泳ぎにくいです。
⑮お子様用に、あれば、箱メガネ
 水中眼鏡をつけるのが難しい年齢なら、箱メガネいいですよ♪
⑯あれば、防水デジタルカメラ または デジカメ+ディカパック
 水中写真を撮るのは楽しいですよ~♪ 私は Olympus μの10M防水のカメラを
 持って海に入っています。素潜りしないなら、3M防水でも十分かな。手入れは
 必要ですが、そのまま海に入れるのでとっても便利です。
 既にデジカメもっているなら、ディカパックに入れて使うこともできます。
 防水のレンズ付きフィルム(インスタントカメラ)で写真を撮るのは結構難しいです。
 ただ、撮影に夢中になっていると、シュノーケリングの事故になりやすいので、
 十分気をつけてくださいね。

あとは、持ち物ではないですが、行く前に満潮・干潮の時間、大潮かどうか、
などを調べて行くことをお勧めします。
私がみているのは、気象庁のHPの ここ
表示地点と、表示時期を自分の行く場所・時期に切り替えて下さい。

おおざっぱに言うと、大潮の時期(満月・新月)は、潮の満ち引きが大きくなります。
干潮時は、珊瑚にお腹を摺りそうになるので、シュノーケリングには不向き。
潮の流れもきつくなります。浅い方が珊瑚や魚が近くに見えて、よさそうな気が
しますが、浅い海は本気で怖いです。シュノーケリングしている間に潮が引いて
どうやって岸に戻るのか、わからなくなったこともあります。

なので、シュノーケリングに向いているのは満潮に近い時間か、干潮でない満ち潮の
時間帯。満ち潮だと岸は若干遠くなりますが、荷物の置き場所にさえ注意しておけば、
深くなる方が安全に岸に戻れます。また、離岸流(リーフカレント)も、引き潮時の方
が発生しやすいようです。※満ち潮時に発生しない訳ではありません。

シュノーケリング中、私は時々泳ぐのをやめて、自分がどの方向に流されているのか
確かめます。また、顔を水面に上げて、岸の方向・場所を確認します。知らない内に
岸から遠ざかっていたり、沖への流れに乗ってしまったら・・・岸に帰るのは大変です。
(高知の柏島で一度、危うく流されかけたことがあります。。。)
離岸流(リーフカレント)については、こちらも参考にして下さい。

あと、魚・貝・イソギンチャクなど、触ると刺されたり、毒を持っているものも
います。基本的に海の中では、砂浜以外に立たないようにして、砂と海水以外
触らない方が安全です。このHPなど、参考になりますね。。。

できれば、シュノーケリングを最初にする時は、インストラクター(ガイド)さんについて
習うか、慣れた人に教えてもらうのが一番だと思います。
時間的にどうしてもそうもいかない、というような場合は、ここなどを見て、事前にお風呂
などで使い方を確認しておくことをお勧めします。

ま、こんなことを言っている姉ですが、さくら達とシュノーケリングした時には教えるほど
慣れていなかったので、今思うと危なかったな。。。って感じなんですが(汗)

こんな感じで、夏休みの海遊び、シュノーケリングの参考になれば。。。と思って、
まとめてみました。当たり前ですが、ここに書いたのは、シュノーケリングをする上での
一部のことであり、私はただの素人シュノーケラーです。ダイバーですらありません。
※スキューバーダイビングは勉強してライセンスを撮らないと、体験ダイビング以外は
できません。私はダイビングの勉強もしていません。

なので、くれぐれも、気をつけて。。。シュノーケリングを楽しんでくださいね。
私には何の責任もとれませんし、何より事故が起きてからでは遅いですから。。。

以上、素人のくせに、偉そうでおせっかいな姉でした(爆)

ついでに、姉作成のシュノーケリング関連記事のご紹介。
沖縄 慶良間諸島の阿嘉島の海亀さんと、シュノーケリングを始める方へのお願いは
こちら です。お時間あったら見て下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

銀子2号

今朝、帰宅後すぐにパソコンからメールをしましたが
送信済みボックスを見ても ない・・・。
Windows7にしてから Outlook Expressがなくなって
わけのわからない Windows Live Hotmail になってメンドイメンドイ。

普段、小梅の写真は携帯で撮って、それをメールでPCに送って
それを保存してから加工しているわけですが
XPの時は、携帯から送った直後にPCに届いていたのに 今は なかなか。
5分とか待たされます。
なぜ?

以前の携帯はマイクロSDをすぐに取り出せたので
マイクロSDを携帯から取り出してカードリーダーで読ませていましたが
今の携帯はマイクロSDを取り出すだけで一苦労。

今は写真撮影もメールも携帯が主で、
パソコンからメールをすることは本当に珍しいことですが
Hotmail は慣れない。
使わないから慣れるはずもない。

以前送ったメールはあるのに、今日送ったメールはどこへ消えたの?
Windows95から始まって、もう10年もWindowsを使ってるのに 
今更そんな疑問って・・・。

同じ方に、携帯から 「 PCからのメール届きましたか? 」 とメールすると
ちゃんと届いていたようなのですが、
“ メールが届いたかメールで確認する ” って 一昔前の笑い話のよう (涙)。

さ。
愚痴はこのくらいにして 昨日の小梅。

100727_1011~01

100727_1010~01

100727_1010~03

100727_1012~01
“ 誰にも渡さないわよ・・・。 ”

またいつものように銀子を抱いてる・・・と思ったら
なんとNEW銀子。
銀子2号とでも呼びましょうか。

ヒートが終わり、おむつ生活ともサヨナラ。
なぜか今回はちょっと短めでした。



では わたしはこれから寝ます。
おやすみなさい。

応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ずっと以前の記録 

昨日の記事では18年前までさかのぼりましたが
今日も ちょっとさかのぼって、昔々の写真から。

わたしは飛行機は前から好きですが、今ほど大好きだったわけではなく
なんたってフイルムや現像に随分なお金のかかるフイルムカメラでは
旅行の写真をひも解いても、空港や飛行機の写真は数枚。

でも、にぃたちが小さい頃は いつもカメラを持って、どこかへ出かけていました。
子どもが二人とも男の子だったこと、
家族みんな、出歩くのが好きだったこと・・・などから

何度も紹介した 松山空港でのマリンジャンボ見学会や、
停泊中の、南極観測船しらせ乗船、陸上自衛隊一般公開。
実際に船に乗って沖へ出て、海難救助訓練の様子を見学などなど。


航空ランキングに登録していると、戦闘機や船、電車・列車を見る機会も増え
刺激されたので 古いアルバムからいくつか拾ってみました。
是非ご覧ください♪



【 南極観測船 しらせ 】
100727_1554~01

100727_1554~02
平成8年 1996.9.29  ( 7か月と2歳半 )
これは事前応募だったような、当日行けば誰でもOKだったような?
停泊中の南極観測船 しらせ に乗船させてもらいました。








【 新大阪で新幹線見学 】

100727_0153~01
元夫初登場・・・笑うトコですよ~。

100727_1552~01
平成12年 2000.9  ( 2歳と4歳 )  
新大阪に新幹線を見に行きました。 ( = 乗ってない。 )
当時、プラレールが好きだった1号。
いまも我が家にはたくさんのプラレールがあります。 
※ ばぁばのモザイク忘れたけどいっか・・・。




【 陸上自衛隊一般公開 】
100727_0147~01

100727_0148~01
いまさらではありますが、わりと今の顔だったのでモザイクしてみました。
2号は、当時とは随分違う顔立ちになりましたが
1号は、このまんま成長した感じです。

100727_0149~01
平成13年 2001.5.20  ( 3歳と5歳 )
陸上自衛隊松山駐屯地一般公開
 




【 県?これ何のイベント??? 】
100727_0151~01
( 携帯で撮り直したので携帯が写ってる・・・汗 )

100727_0150~01
これが何のイベントだったかどうしても思い出せないのですが、
事前申し込み・抽選だったことだけは確か。
実際に船に乗せてもらって沖へ出て
ヘリコプターからの海難救助や、不審船追跡などの訓練の様子を海上から見学。

こういうたぐいのことは全く素人で なにの催しか
この方の制服から想像することすらできませんが
とにかく大きなイベントでした。


題名とは無関係に航空ランキングに登録していて
あちこちのブログで刺激を受けたので
随分遡りましたが いろんな催しものの記録でした。


【 おまけ 】
100727_1556~01
インファントって言葉・・・昨日初めて聞いた気がしましたが 
にぃのチケットに書いてあった・・・。
これは航空用語とかいうわけではなく 単に英語の問題ですよね(汗)。
I have an apple が分からないわたしに インファントは無理。


応援ありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 写真日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

B747-400 【2】

わたしが大好きなジャンボの総集編、
先日の B747-400D 【1】 に続いて 【 その2 】です。

大好きなジャンボ・・・といいつつ、Dがなんなのか
コメント欄で教えていたたくまで知らなかったのですが・・・。

わたしがコンデジで撮影した B747-400 を集めてみました。
( とりあえずDは外しておきます。 )

CIMG5591m.jpg

aCIMG5595.jpg
↑ この写真 すっごくお気に入り♪

CIMG5608m.jpg

aCIMG5609.jpg
写りこみしていますが・・・ この にらめっこ写真も好き♪
ポケモンは沖留めされたままでした。
( 沖どめ という漢字は、沖留め なんだそうです。
止め?留め?まさか停め?とずいぶん迷っていたのですが、
ギョーカイの方から教えていただきました。 )

以上、4枚 2009.8.3 羽田空港








aCIMG0566_20100320090853.jpg
デッキの床部分が多い気もしますがが、この写真もお気に入り♪

aCIMG0573_20100320090853.jpg
このJAL機は ゴーアラウンドしたそうです。
わたしが見たのは この撮影の瞬間。
あと1分早く見ていたら、ゴーアラウンドが見れてたのに・・・(泣)。
それにしても、10月末なのに すごい雲。

以上、2枚 2008.10.27 羽田空港






MA320496.jpg
1996.10.28 羽田空港
1号&2号、この数日前の松山-羽田便で 初の飛行機搭乗。

1号は2歳7カ月。
3歳になっていないので、もちろん 二人とも膝に抱っこ。
往復とも隣に人がいたので ずっと抱っこしたままでしたが・・・。

松山-羽田、迷わず窓際を指定。
( 当時は定期便でジャンボもありましたっけ???
往復とも前方で窓際は2列だった記憶があるからB6かな。 )
でも、横並びでは無理でした。

わたし&2号ペア と ばぁば&1号のペア
その4人が 並んだ座席に座るのは不可能とのこと。
救命胴衣の関係とかいわれたような・・・。
とにかく 前後に分かれて座りました。
※ 追記 救命胴衣の関係ではなく、酸素マスクの関係だそうです。

わたしの横にも、ばぁばの横にも みるからに出張のサラリーマン
という方が来られ、 わたしたちが4人組と一目で分かりますから
親切に 「 変わりましょうか? 」 と申し出て下さったのですが
「 ダメらしいんです。 」 と その申し出を お断りました。

大人二人と座席を必要としない幼児二人 隣り合わせには座れない・・・
という豆知識でした。  ※ 追記:1996年当時のことですがいまもそうらしいです。
なんて 知ってる人は知っている 知らない人は知らなくていいって情報ですね。


閑話休題。







CIMG7319.jpg

CIMG7321.jpg
1994.1 松山空港

マリンジャンボの一般公開を見に行きました。
たしか事前申し込みの抽選で、遊覧飛行があったような・・・???
この時、わたしのお腹の中には1号がいました。








CIMG6065.jpg

CIMG6067.jpg
1992.6.6 
すべてわたしが撮影・・・と書いてますが 
もちろんこれを撮影したのはわたしじゃないです。言うまでもないですね。
JAL エグゼクティブクラス~!!! 1Aと1C。
※ 追記 : 上の写真が わたし。 下の写真は 自分たちの座席から隣を見たところです。 

「 ジャンボのアッパーに乗ったことがない。 」
「 ANAのジャンボに乗ったことがない。 」 と しつこく書いていますが
JALのエグゼクティブには乗ったことあるんです。

すごい運の持ち主でしょ~。
もちろんインボラアップグレード。
( この言葉もコメント欄で学びました。 )

上級会員どころか マイレージ会員だったかどうかすら記憶にないのに
どうして1A?

ハワイ・ホノルルからの帰りの便ですがほとんどが大きな団体ツアーで 
わたしたちはパックツアーだったものの
たまたま伊丹空港利用7日間というプランの参加者が わたしたち二人だけだったので
アップグレードに選ばれたようです。
それにしても1Aって♪♪♪



 


最後に わたしの携帯待ち受け画像はこちら。
70656.jpg
2010.1 羽田空港

「 え? 待ち受けは小梅ちゃんじゃないの? 」 という疑問に関して・・・
小梅は毎日会えるので 小梅じゃなくていいんです。(^^ゞ




昨年末に松山空港にジャンボがやってきたのですが
それは 【 その3 】 としてまとめます。


紹介済みの画像を もっともらしく再度紹介するセコイさくらに
応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

わたしにしては随分珍しく、JALがたくさん登場した・・・。




追記

20100726.jpg

上のスクリーンショットの後、またジャンボが着陸して
那覇空港にANAのジャンボが3機揃ったシーンをスクリーンショットしたのに・・・
JTrimを保存せず消してしまいまた。がっくり (T_T)

3機目は ライブカメラには尾翼しか写らないスポットだったので
スポットへ向け移動中の 貴重な3機同時シーンだったのに・・・(泣)。




Theme: 航空機 | Genre: 写真

5月28日朝のしゃおめい(姉日記)

しゃおめいファンのみなさま。。。(以下略)  本当におひさしぶりです。
しゃおめいネタの記事自体が、1ヶ月ぶり???
しゃおめいと別れてからは何と2ヶ月になってしまいましたが、
赤ちゃんしゃおめいと一緒に過ごした最後の日、5月28日朝のしゃおめいをご紹介します。

0528_01P.jpg
夜は自分のお家の靴箱で寝ていた しゃおめい。
朝目が覚めて、ミルクを飲んだらベッドに上がります。
私の顔の横で、ぼ~っとしているしゃおめい。写真のピントもぼ~っとしています(汗)

0528_02P.jpg
これもピントが。。。 確か、携帯で自分撮りをした写真です。
しゃおめい、ちょっと丸まっています。

0528_03P.jpg
しゃおめいの正面顔。この時、なぜか携帯の撮影サイズが小さくなっていたのが残念です。

0528_04P.jpg
いっつも なにしてるのかなぁ~???』 って感じですね♪


0528_08P.jpg
この日はしゃおめいを連れて、朝 近所の公園に散歩にでかけました。
後ろにいる大っきなシェパードくんは、確か8ヶ月。毎日公園で会ってた顔見知りです。

0528_08P2.jpg
しゃおめいのアップ。私の服の中で寝ていましたが、何事かと起き出して覗いています。

0528_09P.jpg
瀋陽では、ハスキー犬も人気のようでした。この子の名前は「ファビヨ」だったかな?
朝鮮語かもしれません。どんな意味なんだろ???

0528_09P2.jpg
なんなの??? このこたちは!!!』 って感じですね(笑)

0528_10P.jpg
ファビヨくん、いい顔しています。 『動物のお医者さん』のチョビそっくり♪

0528_10P2.jpg
しゃおめいのアップ。 目が真剣です(笑)

0528_11P.jpg
ファビヨくん、とっても人懐っこい♪毎日 この子とさっきのシェパードくんと、
ゴールデンレトリバーくん達が公園で遊んでいました。
飼い主さん達とも仲良くなって、『あ、あの犬好きの日本人、来た来た』 と
いう感じで歓迎してくれました。わんこ好きって、世界共通言語ですね♪

0528_11P2.jpg
しゃおめいは わんこ好きになるのかな???
この顔は、ちょっとびびってるみたいですね(笑)

先日、近所のホームセンターにめだかの砂を買いに行って来ました。
そこには わんこや にゃんこもいて、いつもは わんこメインで、にゃんこも
ついでに・・・って感じで見ていましたが、この日はしゃおめい似のアメショーに
目が釘付け!しゃおめいはこの子より大きくなっているんだろうな~、
瀋陽の家に迎えた時はこの子の半分くらいだったな~、としゃおめいを思い出し、
逢いたくてたまらなくなりました。次にしゃおめいに逢えるのはいつかな。。。
すっかり大人になって、私のことなんか忘れているだろうけど、しゃおめいは
私のねこなんだよ。だから、少しでいいから 相手にしてね、しゃおめい♪

子猫カテゴリーを卒業する7月末までに、赤ちゃんしゃおめいのご紹介を終える予定です。
愛媛の小梅同様、瀋陽のしゃおめいにも応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

待機

100725_1748~01

100725_1749~01
わたしが夕飯中、足元で待機する小梅。
基本的にじっと静かに待っていますが、時に 「 わんっ! 」 って吠えたり
わたしの脚をガリガリかいてきたりします。
今は自宅ではショートパンツなので 脚をかかれると痛いです!!!

昨夜から1号2号は とーさんちへ お泊まり。
今日は従兄弟たちと海へ行ったはずです。
今夜帰宅しますが、お土産は魚なんでしょうか・・・・。
わたし、頭や内臓の付いた魚はいりませんから。(T_T)

【 2007年の過去画像 】
8.12.04.jpg
以前のお土産記事は こちら と こちら
少々お見苦しいところもありますが 自宅ではショートパンツが基本。
今もこの写真と同じの はいてます。(^^ゞ


わたしに与えられた完全休養日、
寝てたら一日終わりました。
さ。仕事仕事。

明日は ジャンボ【2】の編集をする時間が取れるかな~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

松山 ランチ情報

※ 本日 二度目の更新です。

たまに検索語句を調べると 「 松山 ランチ 」 というのがあります。
わたしは好き嫌いが多く、和食とか魚は苦手で 分野が限られますが・・・
今日行ったお店は、立花のストロベリーキャンドル。
☆ 松山市立花3-1-9 HPはないようです。

100724_1322~01

アットホームなお店で リーズナブルで美味しい♪
日替わりランチがありますが、
わたしはよく 「 本日のグラタン 」 「 本日のドリア 」 を頼みます。
( たいていシーフードです。 )

100724_1238~01
今日は、日替わりランチは 鶏のハンバーグと、かぼちゃコロッケ。
わたしはどうしてもドリアの気分だったのでシーフードドリア。
サラダ付きで 780円。
追加料金でドリンクセットやデザートセットもあります。

しっかりお腹を満たした後は、2号が進学予定高校の下見。
もうすぐ学校見学会があります。
場所は知っていますが、我が家から自転車で通学するとなると
いまいち、どの道を通るかはっきりしないので 車で下見をしてきました。

それからお茶。
いつもの華夢で、いつものケーキセット。

100724_1423~01
飲み物とケーキ3個付きなので、ひとつは別メニューを頼んだ友だちへ。
メニューを選びながら、ケーキを分けっこしよう♪と話していましたら
届いた時、しっかりとりわけ用のお皿を用意して下さっていました。
そういう心遣いがとっても気持ちいいお店です。

100724_1459~01
ボックス席がいっぱいだったので窓際の席へ。
見てるだけで暑そうな空。

でも 日本の夏!!!!って感じで、
やっぱり四季のある日本は楽しいなと思ったりするわけで。
でも衣替えは面倒かな・・・でも いろんなおしゃれが楽しめるなとか
エンドレス・・・。

今日のさくらは・・・
さっそく昨日買った服でお出かけしてきました。

 100724_0952~01

リクエストにより??? ( リクエストなくても載せてたとは思うけど )
どどんと画像公開。
同級生の大親友とお茶しながら
「 もうすぐ40だよねぇ・・・。 」
「 39と40じゃイメージ違うよねぇ・・・。 」 と。
気分は若いんです気分は。

100724_1549~01  100724_1549~02aa
服のタグに 「 ショートパンツと合わせて 」 と書いてあったので
素直にショートパンツと合わせました。
が、O脚につき、足元の画像はナシ。

ってことで、いっぱいおしゃべりして美味しいもの食べて
英気を養ったところで、今夜も仕事がんばろーーー。 ( あくまで棒読み )

なぁんて。来週もまたランチなんですよね♪
このブログを読んでいない人となので今日と同じ格好で行きます。
楽しみ楽しみ♪

リアル友と話す時、その友だちにはまだ直接話していないからと
「 ◎◎なことがあってね~。 」 と話し始めると
『 うんうん。ブログで読んだよ♪ 』 と言われることも多く
嬉しいやら悲しいやら状態なのですが(笑)、
こういう思いは 、ブロガーならだれでも共通のようで なかなか楽しいです。

来週のランチの相手がここを読んでいたら
今日の服の写真は載せてないなぁ。(V)o¥o(V)  ←バルタン星人

仲良しだからブログを見てるとは限らないんですよね。
家にパソコンがあっても、携帯があっても、見ない人は見ない。
いくらリアル友でも それはそれでありだと思うので
会うたび新鮮な話ができます(笑)。

ではまた明日。


小梅も飛行機も登場しませんでしたが・・・よろしければ応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

あ、そうそう 検索語句といえば
うちの会社名+取り扱っている商品名で検索された方がいらっしゃいました。

社名+商品名で検索するのは理解できますが
どうしてそれでこのブログにたどり着くのかが全く不明。
わたしのブログで社名を書いたことはないはずなのに???
びっくりな出来事でした。

Category: さくら日記

暑い!!!

昨日は仕事が休みだったので、1号と買い物に。
1号に誘われるとロクなことがない。

運転係と財布係。
でも、誘われるうちが華かと ( 日本語あってますか? )  
エミフルのいつものあのお店に行ってきました。

1号が服を選ぶ長い長い間、わたしもつかず離れずの距離で店内をウロウロうろうろ。
わたしは欲しい服はなかったのに、あまりにも長時間いたのと
複数枚買うとセール価格になって、更に◎◎円以上買うと割引クーポンが使えて・・・
という戦略にまんまとはまり お買い上げ。

100724_0951~01
これ、なんだと思いますか???
畳まれて置かれていたら、なんだかわからないですよね。

100724_0952~01
広げてみるとこんな感じ。
着るとどうなるかは・・・早速今日着ますから 写真撮るかも撮らないかも?

このお店、店員さんがすごく親切ですし
エディも使えますし ( もちろんクレジットカードも使えます ) 、
ひとつのお店に紳士服・婦人服・子ども服もあるので
二枚目は◎◎%OFFとかいうとき とってもお得。

この時2号は・・・オシャレには興味がないので自宅でお留守番。
ゲーセンだと喜んで付いてきますが、わたしがゲーセン嫌いなので
昨日は自主的にお留守番でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて。
こちらは今朝の小梅。

100724_0821~01

100724_0821~02

100724_0822~01

100724_0822~02
“ おかーーしゃん あなたが一番暑苦しいです。 ”

自室と居間を行き来する度、小梅のところへ寄っていて
二酸化炭素の交換をして 撫で撫でをして・・・。

それが1号も2号もですから 小梅にすればさぞかしうっとおしいことだろうと。
でもそれだけ愛されている証拠なんですよね。
( 言い訳に無理がある??? )

では。
にぃたちのお昼はちゃんと用意したし、家事もちゃんとしたので
夏休みで こちらに帰省中の大親友とランチしてきます。

応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

B747-400D 【1】

飛行機が好きといっている割には、機種はよくわからず
とりあえず ジャンボだけはわかる!と言ってみたものの
B747-400Dの 「 D 」 がなにを意味するものかすら知らず・・・。
( コメント欄で教えていただいたのですがドメスティックのDなんですってね! )

ここのコメント欄を通じて教えてもらったり
マイミクさんに実際お会いして話を聞いたりして少しずつ学んでいるわけですが、
とりあえず どの機種が好き?と聞かれたら 絶対ジャンボ。
その次は B777-200  ( B777-300は、長すぎる気が・・・。 )
それ以外は・・・もう何が何だか分からず。

と、ヘンな講釈は抜きで B747-400Dの過去画像集です。
なぜ急に?ってことですが、単にブログネタがないから。
それとmixi の B747-400画像コミュが 久しぶりに書き込まれていて
刺激を受けたから(笑)。

では、すべてさくら撮影・・・しかも全てこちらで公開済みの画像集をどうぞ♪
「 B747-400D 羽田空港 2010.1.17~19 」

あ。撮影機材は・・・・言うまでもなく コンデジです。

aCIMG7471.jpg

aCIMG7474.jpg
2010.1.17 
この日の朝、羽田について ディズニーランドホテルでランチ。
そして羽田に戻ってきました。
さすがに寒いですが、おかまいなしに飛行機見学。

bCIMG7518.jpg
奥にもジャンボ。

bCIMG7520.jpg
照明塔・・・(泣)。

bCIMG7528.jpg bCIMG7530.jpg

bCIMG7524.jpg bCIMG7525.jpg

bCIMG7532.jpg

bCIMG7533.jpg

bCIMG7557.jpg

bCIMG7563.jpg
お尻も かわいい♪

bCIMG7541.jpg

bCIMG7544.jpg

aCIMG7703.jpg
2010.1.18
39歳の誕生日
カーテンは全開で寝ていたので、目覚めた瞬間に飛行機!
朝一にデッキへ行き、そのあとは部屋から撮影。
羽田エクセルホテル東急、最高です♪

aaCIMG7745.jpg

aaCIMG7748.jpg
2010.1.19
マイミクさんと整備場見学。
前日の18日に姉たちと行った時はジャンボはいませんでしたが
19日には会えました♪
2日連続の整備場見学もなかなか乙なものでした。

以上、今年の1月に羽田で わたしが撮影した “ ジャンボ ” でした。
松山空港ではめったにジャンボを見ることはできませんが
羽田や那覇だとよくいますよね。羨ましい・・・。

この時の詳しい様子は こちら 長編です。


自分の記録として、ジャンボの写真だけ集めたいので
他の日のジャンボも そのうちにシリーズ化します。

※ おなじスポットの同じ機種でも、
トーイングトラクターは違ってたりするんですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


※整備場の写真は公開許可いただいております。

さくら日記

白髪染めをしながら ブログを書きます。
まだ若いのよ!と言ったところで身体は正直。

風邪を引けばなかなか治らないし ( 今はピンピン元気です。 )
白髪はとんでもないことになってるし。

「 気持ちは若いのよ。 」 と言い出したらおばさんの証拠だとか。
本当に若い人はそんなこと言わないらしいです。
たしかに・・・。

今夜は、仕事が休みの予定で 夕飯は餃子。
市販のものですが、にんにくたっぷりで美味しいの!
普通のフライパンで焼きますが、皮はパリっと中はジューシーで
本当に美味しいの!!!

今夜は餃子。
夕飯に 炊き立てご飯になるよう炊飯器をセットして。
夕飯を楽しみにしてたの。
そしたら仕事になっちゃったの~!!!。

餃子・・・無理ですよね。
あんまりだぁ~!!!

夜勤の弊害。 ( って大げさすぎ。 )

ちなみに、今回のシフトは もっともっと変更することが決まっています。
理由は・・・同僚くん奥さまが出産間近だから。
上の子のお世話などあるため、出産後 ( というか陣痛開始後 ) 、しばらく休むそうです。

うちの仕事は頭数が必要なため 誰が休めば絶対に代わりの誰かが出勤します。
短時間のパートさんが休む程度なら、やりくりできないこともないですが
8時間勤務の人が休む ( 減る ) のは無理。

なので、同僚くん妻の出産日次第で 休みは未定。
さすがに出産日は、事前には分かりませんからね。

でも、こういうことが理由だと、晴れやかで嬉しいことです。
ちょうど今は お泊まりでの旅行予定も入っておらず、
来月末のお泊まりは その影響もなさそうですし。

ってことで・・・特にネタもないんですが
今朝の小梅。

100722_0818~01

100722_0817~01
大親友の銀子ちゃんを咥えています。
ほほ肉がめくれているところ・・・ツボ。

ちなみに今日は、ランチのお誘いがあったのですが
「 夏休み中につき母業優先 」 を理由に お断りしていました。
来週、ランチの予定が入っているので
さすがに二週連続 ( 母業放棄 ) は、マズイかと。

そして、母業すべて放棄 ( ばぁばにしてもらって ) で、ぐーすか寝ていたのですが
そのかいあって急な出勤要請に快くOKできました。

にぃたち、もう大きいので 昼ご飯の用意さえしておけば
わたしが出かけるのは自由のはずなんですが
わたしは母業を放棄しすぎというブーイングがあちこちから出ているため
「 とりあえず家に居る 」 ことが必要かと(涙)。

にぃたちが学校に行ってて、給食や弁当を食べる日で
わたしの仕事が休みの前後なら 
いつでも、月に何回でも、2日連続でもランチOKなので
リアル友のみなさん、ご理解・ご協力・お誘いを、よろしくお願いします。
二学期始まったらどんどん受けつけます。

※ 年に数回の帰省というような相手は もちろん対象外。
  勤務時間以外なら、なにを差し置いてでも伺います。  ( to あんそにママ )

とかなんとか言いながら、お盆とかお正月とか週末とか
にぃたちがとーさんちに行くと、ふと暇になる時があるんですよね。(T_T)


さーーお風呂に入ってから 餃子焼こうっと。
応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ネタ切れ

暑いですね。
うちの会社はちょっと変わった制服なので、首に “ あせも ” ができてしまいました。
今夜行けば 連休♪♪♪

連休中は・・・お母さんしなくちゃ!
2号の部屋 ( 冬もの衣類 ) の片づけ、梅雨時期は出来ないから・・・と
ズルズル引っ張って まだ出来ていません。
これだけ暑い中、エアコンのない部屋で 冬ものの片づけって。
いっそ また冬が来るまでそのまま置いておこうかしら? なんて。

今までは、シーズンごとに 小さくなってもう着られない服というのがあって
1号が着られなくなったら2号へ回し
2号が着られなくなったら友だちの子どもさんに着てもらうべく友だちへ送り・・・
としてきましたが、そろそろ服のサイズも決まってきたので
これからは 「 小さくなったから着られない 」 というのは 減ってくるかな。

先日は、1号の服のお下がりが 「 かーさん これ着る?2号には合わないから。 」 と
わたしに回ってきました。
とうとう息子のお下がりを着れるようになってしまいました。

最終的にどこまで成長するのか 楽しみです。
( 外見 = 身長の話。 )

ちなみに1号、さっき部屋をのぞくと エアコンを24℃に設定して
布団にくるまって顔と足先だけを出して寝ていました。
照明はつけっぱなしで。
わたしが33℃の室温で 扇風機だけで我慢して寝てたというのに。
( 今はエアコンついてます。 )

わたしの部屋は、23年前に倉庫を改築したので断熱材がありません。
東と西に窓があって わたしは午前中から寝ますから
寝始めた時は大丈夫なのですが
午後、そろそろ起きなきゃというころには屋根からの熱
+西日がガンガン差し込んで すごい室温になります。
さっき起きた時は33℃。
1号か2号かの 理科の教材だった温度計を使っていますからほぼ正確(笑)。

我が家は 二階に3部屋あって、1号とわたしの部屋にはエアコンがありますが
2号の部屋にはありません。
理由は・・・2号は部屋を使わないから。
さすがに中学3年生になって ほ~んの少しだけ勉強していますが
ほとんど勉強をしないので エアコンは不要と。

リアルに1号2号を知る方なら、ご理解いただけると思いますが
不思議な兄弟です。

あ。
昨日の1号の懇談。
5分で終わりました。
わざわざ親子で学校に出向く必要があったのか?と不思議なくらい。

志望校の確認をして終了。
1号の高校の合格発表をここでお知らせしたのもつい先日という感じなのに
今年度は2号が高校受験、来年度は1号が大学受験。

子どもの成長って早いですね。


っことで・・・ ( どういうことで? )  さっき那覇空港にスタアラさんが来ました。

100721.jpg
那覇空港ライブカメラ
わたしが乗った機体かなぁ・・・?


この先、セコ技過去画像集。
小梅ネタも 新たな飛行機ネタもないので 721で検索して出てきた過去画像です。

090719b

080721b1s-.jpg
枕元ぐちゃぐちゃてすが、月間エアラインが。(^^ゞ

以上、721で検索・・・ろくなのがなかった。
気を取り直して ここからは 772で検索。

bCIMG7772

aCIMG7727.jpg

bCIMG7725.jpg aCIMG7725.jpg

aCIMG7720.jpg
おっ偶然にも 飛行機シリーズでした。
検索した数字の 721は 今日が7月21日だから。
772は B777-200にちなんで。

我ながら なんとまとまりのないブログ。
当ブログは しばらく迷走するかと思われますが
今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

【 19:15追記 】 

100721-2.jpg
那覇の空 きれい~!!!
ブログを読ませていただいている方、ここに写ってるのかな~?
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

主役のアピール?

今日は 午後から1号の学校 ( 個人懇談 ) があり 忙しいので
朝は早めに寝よう!と思っていたら・・・
ばぁばが二階にやってきまして 「 ホテル調べて 」 と。

63歳のばぁば、ネットを使えるようにはなってきたのですが
まだひとりでは完全に使いこなせないので 結局わたしがすることに。

8月28日・・・つまり夏休み最後の土曜日に高松あたりで 
親戚の人たちとみんなでホテルに泊まろう!というプランがあって
まずはテレビCM中のレオマホテルをPCで検索したものの、
なんたって10人を超える人数なのでまずは電話。
「 8月28日の・・・ 」 と言った時点で 「 全く空きがない 」 との回答。

それから以前泊まったホテル ( ◎◎荘とか含め ) を調べましたが
さすがに夏休み中の土曜日に10人を超えると厳しい。
可能な限り大部屋がいいのですが・・・
なんなら 全員一部屋でもOK。

リアルお友だちに、この道のプロがいるのですが
従姉妹のほうでも 調べてもらっているのでとりあえずプロへの相談は保留。
今のところ、謎のホテル 素泊まり4000円 に目星をつけています。

現時点でお泊まり予定人数は11人なので 6名×2部屋。
うちは親戚がとっても仲よしなので 男女・年齢層一切無視で
眠くなったら適当に寝る・・・方式。

以前も22人 ( だったかな? ) でお泊まりした時、
4人部屋を5つか6つ予約して、「 誰それはどこ~? 」 と 修学旅行状態。
ひとりで寝た部屋あり、6人でぎゅうぎゅう寝た部屋あり。
ばぁば3姉妹とその子 ( わたし世代 ) と 孫 ( 1号世代 ) と 更にひ孫。

「 俺らってどういう関係? 」
『 ふたいとこ半 』 とか 恐ろしい世界です(笑)。


と。
今日はバタバタしそうだしネタもないので
ブログ更新はお休みにして姉に任せようと思っていたら
しっかりネタ提供してくれる姫が。

わたしが主役よ!というアピールなんでしょうか・・・。

さきほどまで ばぁばも二階に来ていて 居間は小梅だけになっていたのですが
ばぁばが降りてみると・・・
100720_0911~01

100720_0911~02

100720_0912~01
( ばぁば撮影 )

カップ麺GET。
今までとずっと同じところに置いていて、まったく気にする様子はなかったのに
どうして今朝は届いたの?

居間に小梅を一人ぼっちにすると ろくなことがないので
全員居間からいなくなる時は、小梅はケージに入れるようにしているのですが
今日は なぜか 小梅は居間に一人ぼっち。

麺が少し齧られていましたが 大した被害はありませんでした。
とはいえ、もしもばぁばが降りるのがもっと遅かったら・・・全部食べられていたでしょうね。
改めて、人間のほうが気をつけなくては。


 ばぁば・・ブログネタ写真を提供してくれるのはありがたいけど
 それより早く取り上げるべきでは?
 でも、小梅は既にカップ麺には興味なさそうですね。
 本当に食べたいものだったら 狂犬になって取られまいと襲いかかってくるのですが
 この写真を見る限り、“ これ、美味しくなかったから いらないよ。 ” って感じに見えますね。
 

応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


14:30 追記  
姉も帰省して参戦することになり 12名
とあるホテルに、4名×3部屋で無事に予約を済ませました。

部屋割は・・・適当(笑)。
また帰ったら たくさん報告します。
とりあえず今年の夏はお泊まり旅行がこれしか予定がないので
今から 8月28日のホテルお泊まりを楽しみにしています♪
ホテル以外にも楽しみがありそうだし!

小梅は じぃじとお留守番です。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

完全さくら日記

※本日二度目の更新です。 一つ目は、姉更新の飛行機ネタです。

本日、にぃが二人ともおらず、完全休養日。
昨夜23時過ぎに寝て、今朝9時過ぎに起床。
10時間寝たら背中が痛かったです。

午後からは、近くのスーパーに ちょっこし買い物に行ってきました。  ( ゲゲゲ風 )
途中、信号待ちでふと横を見たら かっいいバイクがいて、
じーーっと眺めていると HARLEY DAVIDSON と書かれていて 
ほ~ これもハーレーなんだぁ・・・と。

うちは息子が二人いますから
将来は どんな乗り物を持つのかなぁ?なんて思いつつスーパーに到着。

そしたら スーパーでハーレーの展示会をしていました。
スーパーですよ。スーパー。
百貨店とか、デパートじゃなくて。

そしてパンフレットを手渡されたので素直に受け取ってきました。
とりあえず あと1年半でバイク ( 原付 ) の免許をとる1号に渡しておきましょうか。
150万、200万は普通で、なかには400万とかいうのもありますが・・・
ハーレーで通学する大学生って いたら怖いっっ。

100719_1539~01

わたし、バイクの後ろに乗ったことないんです。
ちょっと憧れるんですけどね。

というかその前に、バイクで公道を走ったことがありません。
普通車免許を取る時に、教習所で乗っただけ。
高校を出て、すぐに車を買ったので ( 親ローンでミラパルコ ) 、2輪車未体験。

特に運動神経が欠落しているとは思っていませんが
バイクは怖くて乗れません。
事故をすると即、怪我しそうですものね。


さてさて。
2号は既に夏休み~。
受験生なので部活もなく、一体どんな夏休みになるのやら。

1号は今日はライブに出かけました。
( 私たちの時代はコンサートって言ってましたが、今はライブって言うんですね。 )

1号2号が小さい頃、「 高校生の息子 」 って想像がつきませんでしたが
子どもって あっという間に成長するんですね。

「 友だちと 親の年齢の話をしてて、オレ、かーさんの歳がわかんないから
適当に40って言っといたけど、かーさんは何歳? 」


「 親の年齢くらい覚えときなさいよ~。39歳っっ!!! 」

「 いいじゃん 1つくらい間違えても。 」

全然よくないし。


1号と友だちを乗っけて車で送迎していると 
話し言葉やトーンが自宅とは違うので 思わず笑ってしまいます。 ( 心の中で。 )

家ではこつこつ勉強もしているようですが 
外ではイマドキの高校生をやってるみたいで。
将来、どんな大学生になって どんなバイトをして どんな社会人になるのかな。
このブログはずっとずっと続ける予定ですので また随時報告しますね。

I have an apple 事件で、親の威厳完全失墜。 ( あ、もともとないけど。 )
「 親は頼りにならないから自分で頑張るしかない 」 と悟っている1号です。


2号は・・・まずは高校入学を目指し、卒業を目指す。
高校はちゃんと卒業するように!!!

2号の進路を考えると 頭が痛い~。(T_T)
なので、考えないことにします。 ( いいのか? )

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキング登録の割合変更しました。
今までは ビーグル60%、航空30%、子猫10% でしたが
今日から ビーグル50%、航空40%、子猫10% に変更しました。

姉の沖縄のこともあって今は航空記事が多いのですが
またそのうち航空記事は減ると思いますので変更すると思います。
※ 7月末で子猫ランキングを卒業する予定です。
Theme: ひとりごと | Genre: 日記
Category: さくら日記

那覇空港の穴場撮影ポイント?<姉日記>

姉夫婦の 3泊4日沖縄の旅、『帰ってからのご報告』の続きです。

7月5日瀬長島で飛行機を撮影した後は、そのまま那覇で一泊。
泊まったホテルはとまりんのすぐ近く、リッチモンドホテル那覇久茂地。
http://www.richmondhotel.jp/naha/

そして翌7月6日朝、10時泊港発の フェリーざまみ で阿嘉島へ向けて出港。
泊港と那覇空港はすぐ近くなので、フェリーは那覇空港沖を通過します。

そう、穴場撮影ポイントは、フェリーの甲板。 ←えっ?全然穴場じゃない???そうかも(汗)
甲板から 那覇空港に着陸する飛行機が、割と近くに見られるのです♪

10:11 ANAのB737が着陸しました。う~ん、望遠レンズが欲しい!!!
※クリックで大きくなります。
DSC_0156.jpg

10:12 またANAの飛行機がやってきました。機種は何かな~?
※クリックで大きくなります。
DSC_0158.jpg

あ、主翼の先端が両側に分かれています。ウィングレッドがついていますね。
そしてメインギアの車輪が1個です。 ←教えてもらったばかりなのに、偉そう(汗)
DSC_0159.jpg

真横から。うんうん、お尻長め、お顔きつめです。 ←身に付けた知識はすぐ使うのです(汗)
※クリックで大きくなります。
DSC_0160.jpg

はい、自信を持って言えます。これは、A320です♪
う~ん、写真を撮った時は全然分かってなかったけど、分かるともっと楽しいな!
DSC_0162.jpg

そして10:13 那覇空港に那覇空港に着陸です。
DSC_0166.jpg

この後、JALの着陸なんかもちょいと撮影し、阿嘉島へ到着。 この時のモブログ

そして阿嘉島の海を3日間ひたすら堪能し、帰りは7月8日17:20発のクイーンざまみで
阿嘉島を出発。いつもはフェリーの船室で寝ているけれど、この日は高速船なので、
ずっと甲板で海(と波しぶきをかぶって喜ぶ子供達)を眺めていたら、あっという間に
那覇空港沖へ。

あ、来た来た!飛行機!!!機種は・・・ぷろぺら??? ←所詮この程度の知識です(汗)
DSC_0338.jpg

ANAでもJALでもなさそう??? どこの飛行機???
※ここから下の写真は全てクリックで大きくなります。
DSC_0342.jpg

泊港へは予定通り18:10着。本当は栄町市場でお土産買ったり、夕ご飯食べたりしたい
けど、帰りの飛行機は19:50発。ちょっと時間が足りないのでタクシーで空港へ直行。
因みに私、タクシーの運転手さんに「羽田空港までお願いします!」って言いました。
どうやったらタクシーで羽田まで行けるんでしょうか???(爆)

ま、タクシーの運転手さんにはこんなこともあるのか、ちゃんと那覇空港に到着。
一緒にマイル割でなおかつ預け荷物もあるため、カウンターでチェックイン。
当然ですがプレミアムクラスは満席。ですが、アッパーのあの席は無事にゲットし、
空港の見学デッキへ・・・と思ったら入口がよくわからず、4階の通路から写真撮影。

ちょうど、坂の上の雲(B767)がやって来ました!
沖縄で愛媛絡みの飛行機が見れるなんて、ラッキー♪
坂の上の雲がスポットインしてANAが3機並びます。 手前の飛行機と坂の上の雲の
大きさがずいぶん違ってみえますが、機種は手前からB767・B767・B747-400Dかな?
DSC_0368.jpg

写真を撮った後は ANA FESTAへ。ANAカードで1割引は大きい♪ですよね。
沖縄もこれで12回目・・・お土産も定番化してきました。お勧めはモンテドールの
バナナケーキ。これ宮古島のお土産ですが、那覇空港にも売っています。お手頃価格
で本格的な味です♪ばらまき用にはゴーヤチップス。ビールのおつまみにぴったり。
そして自分用にジーマミドーフ。何だかんだ買ったら結構な荷物になったので、再度
お土産を預けて身軽になって、今回の沖縄旅行でやっとありつけたソーキそばも食べ、
あとはもう一度飛行機の写真撮るだけ!!!

さっきと同じ場所へ向かいます。これは夫お気に入りの写真。
手前から小さい飛行機・中くらいの飛行機・大きい飛行機と、大中小揃っているから(笑)
機種は手前からB737・B767・B747-400Dですね。私達が乗るのは、奥のB747です。
DSC_0381.jpg

WONDAの ANA プルバックエアラインコレクション2を買ってから、「はたらくくるま」にも
興味を持つようになったので、ちょっと引いた写真も撮っておきます。
何だか、「空港~!」って感じですよね♪ ←若干(?)いみふめいですね。。。
DSC_0384.jpg

さすがに帰りの飛行機では寝てしまったこともあり、まともな写真は撮れず。。。
妹さくらに、なんとかズーのなんかを機内販売で買ってこいと言われたことだけ、
辛うじて思い出し(携帯のメールなので機内では確認できません)、いつも忘れない
翼の王国は忘れて帰ったのでございました。

そんなこんなで3泊4日で撮った写真はデジイチ636枚・コンデジ753枚 計1,400枚から
選んだ写真のご報告でした。ここまで 長文にお付き合い下さった方、本当にありがとう
ございました。

応援宜しくお願いします♪ コメントも大歓迎です♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

小梅と飛行機と

何でもありのごちゃごちゃブログ
本日もお越しくださいましてありがとうございます。

世間は3連休。
さくらの勤務先は365日動いているので全く関係ありませんが
今夜は休みです。

せっかくの連休中の休みなので たまには家族サービスでも・・・
と思ったら、二人とも とーさんち ( つまり元夫宅 ) へ泊まりに行ってしまいました。
かーさん 寂しいです。(T_T)
なんてね、実は明日の朝はゆっくり寝られると喜んでたりしますが。

ってことで 本日の小梅さん。
ただいま女の子月間でおむつ着用のため 全体像は可愛くない。
なので顔だけ。

顔は可愛いから・・・って 親ばか発言は承知です。

100718_0947~01

100718_0945~02

100718_0945~01
何かと美的感覚にうるさい1号から 「 小梅、顔は合格!他は欠点! 」
と言われていました。
体型は確かに・・・。
でも欠点は言いすぎじゃない?
顔の評価は・・・やはり家族に対しては甘いようです。


100718ランキング
こちらは ちょっと前のランキング。
記事ごとランキングは 順位の入れ替わりが激しいですが
5日も前の7月13日に書いた 「 羨ましい 」 が 航空ランキング1位。
いつも読んで下さって応援して下さってありがとうございます。

100718_1032~01
今日、とーさんちに遠征中の2号から なぜかばぁばに送られてきた写メ。
32からの着陸だったんですね。
青い飛行機をとらえているあたり さすがわたしの息子(笑)。

2号は、春の修学旅行のお土産に 翼の王国をもらってきてくれました。
「 はい♪ かーさんにお土産♪ 」 って。
さすがに修学旅行だったので、お願いはしていなかったのですけどね。

それに対して、最近飛行機に浸かってきた姉。
先日、沖縄へ行って 瀬長島で写真撮影までして来たというのに
わたしがいつもお願いしている翼の王国は 『 忘れた 』 と。

メールでお願いしたスージー・ズーは しっかり買ってくれましたが
翼の王国・・・忘れられてた。(T_T)
あんまりだ~!!!

100718-2.jpg
22:40 ジャンボ到着。
これがB747-400Dって機体なんですね~。
( ジャンボの奥は本日2度目(?)の坂の上の雲。 )

大きな空港は 夜遅くまで旅客機が飛んでるんですね。
那覇空港・・・以前夜中の2時か3時に貨物の着陸機がありました。
真夜中でもしっかりライブカメラ映像は見ているって・・・ヘン?

あ。
また小梅ブログが飛行機ブログになっちゃった。


応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

瀬長島その2 B747離陸<姉日記>

瀬長島で最初に撮影していたのはここ。 飛行機の他に、夕日でも有名だそうです。
DSC_0069.jpg

そして 滑走路により近づくべく、レンタカーを移動。どうも行き止まりのようなので、
車を回せるか心配ですが、そんなことを言ってたら写真は撮れません!!!
※姉、愛媛にいた頃は自分の車もありましたが、現在は東京住みのため運転は年数回です。

ここなら何回か切り返しすれば回れるだろう(汗)、と思った場所に車をとめ、早速撮影に。
すると、やっと青い飛行機がやって来ました!!!
anatakeoff

これはB6かな???それともA320???←この区別はつきません(汗)
撮影時刻は7月5日 18:54。事前に調べた時刻表からすると、18:40発の神戸行
ANA436便のB767-300だと思うのですが、合ってますでしょうか???
DSC_0071.jpg

う~ん、やっぱり飛行機は青いのがいいなぁ~♪ と満足し、次の離陸を待ちます。
待ち時間には夕日も撮影。う~ん、やっぱり水平線に沈む夕日は無理っぽいですね~。
DSC_0078.jpg

飛行機がやってきました。時刻表からすると、18:50発 羽田行 JAL922便 B777-300
でしょうか。でも何だか様子が違います。この飛行機には、なんとエンジンが4つ
ついているではありませんか!
DSC_0104.jpg

わ~!ジャンボだ!!!B747-400だ!!! ←これは自信を持って言えます(笑)
機体が重いから離陸が滑走路の後半とか???さっきのANAでは既に格納されていた
車輪も確認できます。
DSC_0106.jpg

すごいな~♪すごいな~♪ジャンボの離陸だよ♪
DSC_0107.jpg

尾翼のJALのマークもはっきり見えます。
ジャンボは国内では絶滅危惧種だとか。この離陸が間近で見られるのは貴重です♪
DSC_0109.jpg

私達の頭上を通過する時も、それほど高度は高くありません。
この写真と次の写真は、ほぼトリミングなしでこの大きさです!
※この2枚だけ、クリックすると大きくなります。
DSC_0112.jpg

DSC_0115.jpg

はぁ~・・・ジャンボはお尻から見てもカッコイイわ~(はぁと)
これで翼が青ければ、もう言うことなし!ですが・・・
・・・いや、JALもカッコイイかも・・・(爆)
DSC_0120.jpg

予想外のジャンボの離陸を撮影し、もう心はバラ色です♪ この後も撮影を続けますが、
この日の日没19:26に近づいたこともあり、ここでご紹介するような写真は撮れず・・・
レンタカーを20時までに給油して返却しなければいけないので、19:30に瀬長島を出発。
ま、トヨタレンタカーは空港そば、給油したって30分あれば余裕~♪と、無事3回位の
切り返しで車もUターンし、GSを探します。・・・がっっ!道順で丁度いいGSは何とセルフ!
さくらはセルフのGS愛用ですが、私に使えるセルフはスーパーのレジだけ・・・(涙)
ということで、渋滞する那覇市内をセルフでない左側のGS求めぐるぐる・・・
結局トヨタレンタカーに辿りついたのは20時ジャスト(いや、20:01くらい?)でした。

因みに、飛行機関連の 帰ってからのご報告、まだ明日(たぶん)へ続きます。
明日(たぶん)は、那覇空港の 意外な撮影スポットをご紹介します!

応援宜しくお願いします♪ コメントも大歓迎です♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

おバカ大炸裂 ( B747-400D )

最近コメント欄で、いろんな方にいろいろなことを教えていただき
ブログの楽しさを再発見しているさくらです。

が。
みなさまご存知の通り、さくら 賢くありません。
自分のおバカ具合まで再発見♪
って・・・音符をつけている場合じゃなくて。

あまりにも外しすぎたコメントレスをして
痛いツッコミをいただいたりもするわけですが
今日、また新たな勘違いに気づいてしまいました。


わたしは飛行機が好きという割には 機種もよくわからなくて
松山空港でなら B777-200とB767-300の見分けがつきますが、
( B777-200と777-300の違いも分かります。 )
羽田や成田など、いろんな機種があると ボーイングかエアバスかさえ分からず。

ジャンボは、ジャンボと分かりますが それ以上の詳しい選別は無理。
以前は 在来型とかテクノジャンボとか・・・・あったんですよね???

それで・・・以前マイミクさんからこのようなコメントをいただいていました。
『 那覇空港や羽田空港で見れるANAのジャンボは、全てB747-400Dです。
B747-400とB747-400Dの見分け方は、飛行機に乗る側の2階席で、
窓が2個だけ離れた所にある~ 』

( 一部のみ抜粋 )

このコメントをいただいてから ずーーっと、ずーーーっと疑問に思っていて
「 離れたところに窓が二つだけある 」 わけではない飛行機もたくさんいるよ!? と。

bCIMG7541.jpg
↑ これはそのふたつだけの窓がちゃんとわかるけれど・・・

bCIMG7507.jpg
↑ こっちのジャンボにはそんな窓ないじゃん・・・。
( どちらも2010年1月 さくら撮影 )


さくらのボケっぷり 気づいていただけましたでしょうか?


飛行機に乗る側の 2階席で

だったんですね~。
ちゃんと読めばちゃんと書いていて下さっているのに
そのことに 今日 気付きました!!!
※コメントにはちゃんとウイングレットについても書かれていましたが
 今回は窓についての話題ということでそこはスルー。


みなさんに呆れ返っていただいたところで せっかくなので
内側・機内からの写真 ( 姉撮影 ) をどうぞ。
DSC_2676.jpg

DSC_2674.jpg

DSC_2683.jpg
( この時の姉更新記事は こちら )

B747-400D.jpg
ANAホームページより スクリーンショット

コメント・各種ご指摘をいただける皆様
甚だずうずうしいお願いではございますが
さくらは どこかネジの緩んだ ( どころか抜け落ちた ) ヤツだとご理解くださいませ。

飛行機が好き♪っていう気持ちは 大きく大きく持っていますが
「 だから詳しい 」 というわけではなく とんだ大ボケおばちゃんです。

温かい目で 見ていただけますようお願いします。m(__)m


100718.jpg
今日の那覇空港は雨。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今日は姉もなにやら更新してくれるそうです。
わたしも小梅記事書きますね。

ひとりごと ( + トーイングトラクター )

今まで、姉がモブログする度 わたしがせっせとPCから直していたのですが
なぁ~んと 今回 ( 昨日 ) のふたつは 手直しゼロ。
動画まで貼ってる~。

姉はもともとPC通信とかからやってた人ですが
このブログへの参戦は携帯オンリーだったんですよね。

これでわたしも落ち着けます。
・・・って 特に更新する内容もないのに ついつい書き始めてしまいましたが
先ほど 久しぶりにアクセス解析をしてみました。

一日に来て下さる方が60人くらい。
カウンターは、来て下さるたびに増えるので 一日に100ちょっと。

わたしが特に気になるのは、検索語句。

以前、シバトラとインボラが並んでいて
このブログを象徴しているなぁと 笑ってしまいましたが
今回も マニアックな検索語句を発見。

「 PF PNF PM 」
これがなにを示すか、航空系の方ならお分かりかと。
もちろん小梅系の方は さっぱり分からないと思います。ごめんなさい。


好きなこと ( = 飛行機 ) のブログを読んで
自分もブログに書いて そうして人と人とのつながりができて。
コメント欄でいろいろやり取りさせてもらったり お逢いしたり。

ブログって楽し~!!!

沖縄行きた~い。
新千歳空港も行ってみた~い。
でも 名古屋県営空港 ( のショッピングモール ) も気になる~。

昨日の出勤時に 姉から、ブログ ( ココ ) を書いてると報告を受け
また帰ったら手直ししなきゃなぁ・・・と思っていたのに 手直しゼロで拍子抜け。

なので新規に書いてみました。
今日の小梅ブログは たぶん後ほど。
あ。姉がしっかり書いてくれたら わたしはお休みするかもしないかも。


それから最後に・・・
検索語句で最近多いのが 瀋陽空港やクラビに関して。
クラビは 以前からポツポツあるのですが
瀋陽やクラビに関して特に知りたい情報があれば 姉へ回すことができますので
鍵コメ等ご利用くださいませ。

では。
ここを読んで下さる皆さん・・・特に飛行機系の方
飛行機が大好きだけど知識は全くないわたしのことを
これからもよろしくお願いします。

CIMG7345m_20100701164209.jpg

aCIMG0248.jpg

aCIMG0054_20100624144228.jpg

aaCIMG8165.jpg

a1CIMG8100.jpg

100408_0846~01

aaCIMG7736_20100205095926.jpg

aCIMG7682.jpg

bCIMG7575.jpg

bCIMG7541.jpg

bCIMG7507.jpg

bCIMG7533.jpg

以上、特にお気に入りというわけではなく
過去画像から さくっと拾ってみました。

さっき那覇空港のライブカメラが ぐるんぐるん回って一時的にJAL側になってましたが
またoneworld いました。


100113_1731~01
当ブログ主役。 たぶん・・・。




あ~!!!
記事を完成させて 公開してから気付きましたのでココ追記。
コメント欄で盛り上がっている、トーイングトラクター。
羽田と那覇のわかりやすい写真がありましたのでUPしておきます。

DSC_2699.jpg
↑ 那覇空港  ( 姉撮影 )

bCIMG7507.jpg
↑ 羽田空港
なるほど。挟み込んで前輪を持ち上げるとかいうのがコレですね。

100609_0717~01
↑ こちらも羽田。 ( 姉撮影 2010.6.9 )
両方あるってことかな。

P5281741.jpg
↑ 成田空港  ( 姉撮影 )

aCIMG7870.jpg
↑ 松山空港

( 松山空港 プッシュバックの動画は こちら )


JALを連想しそうなバナーですが 応援クリックお願いします。\(^o^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 
Theme: ひとりごと | Genre: 日記
Category: さくら日記

B747機内&瀬長島その1〈姉日記〉

帰ってからのご報告、第2弾です。
行きのジャンボ B747の機内と、瀬長島で撮影した写真をご紹介します。
※写真はクリックしても大きくなりません。

まずは機内から。今回の沖縄は一緒でマイル割で予約。
アップグレードポイントが国内線2回分あるので、今回の沖縄行での使用を
狙いましたが、やはりプレミアムクラスは満席。なので、チェックイン時に
アッパーデッキへの変更をお願いし、この席になりました。
DSC_2683.jpg

座席から階段を撮影
DSC_2673.jpg

座席左側
DSC_2676.jpg

座席正面 アッパーデッキの様子
DSC_2674.jpg

この日の航路は、翼の王国の航路図とは少し異なり、伊是名島・伊平屋島の北西を通過。
最初この島々がどこか分からず悩みましたが、クロワッサン型の屋那覇島が決め手となり、
地図と照合できました。
DSC_2691.jpg

那覇到着。乗ってきたジャンボのアタマを撮影。
DSC_2699.jpg

那覇空港。この雰囲気、大好き!
DSC_2700.jpg

そして、せいふぁーうたき・久高島へ行った後、飛行機と夕日の撮影に瀬長島へ。
瀬長島を知ったのは、さくらのマイミクさんのブログです。
全然足元にも及ばない、まるっきり素人の写真ですが、ご覧ください(汗)

最初に撮れたのは、スカイマークの離陸。
DSC_0051.jpg

続いて戦闘機。自衛隊の訓練??? 拡大すると、人が乗っていること(当たり前)や
ミサイルを搭載している様子(これは当たり前???)が分かります。
DSC_0056.jpg
※7/18追記 私がミサイルだと思った機体胴体下の物体は燃料タンクだそうです(汗)
 教えて下さった方、ありがとうございます。詳しくはコメント欄をご覧下さい。


またまた、戦闘機。今度は2機同時。
DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

う~ん、なかなかの迫力です。でもデジイチ(Nikon D40)とはいえ、標準レンズのみ。
望遠レンズが欲しい~!!という感じの撮影です。
とりあえず、もう少し滑走路に近づこうと、ポイントを変えて撮影続行です。
・・・長くなるので、(たぶん)明日へ続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





Category: 姉代理更新

阿嘉島の海亀〈姉日記〉

沖縄・阿嘉島から帰って早一週間が過ぎました。
帰ってからご報告します、といいながら何もせず…
もう忘れられたかもしれませんが、阿嘉島のウミガメをご紹介します。
 
阿嘉島では、ビーチエントリーのシュノーケリングでウミガメと出会えます。
ウミガメがいるらしい、という話は3年前から聞いて探していましたが一向に出会えず、
やっと出会えたのは去年、毎年民宿で一緒になるシュノーケラーさんに教えて貰った時でした。
 
そして今年、やっと自分で亀さんを見つけ、デートすることに成功。本当に感動でした。
 
YouTubeにウミガメの動画をUPしたので、貼り付けてみますね。
上手く行くかな~?ダメなら後でさくらに頼みますね。




因みにこの亀さんはアオウミガメ。
慶良間で見られる海亀は、他にアカウミガメ・タイマイもいるそうですが、
アカウミガメは回遊性で春の繁殖期のみ見られるとのことで、この時期に見られるのは2種類です。


なんと、今回の阿嘉島で出会った亀さんは 全部で5匹。
アオウミガメとタイマイの両方に会うことができました。

まず最初に出会ったのが、阿嘉島初日に海に入ってすぐに見つけた 小さいアオウミガメ
アオウミガメ_小

次に、最初の子と同じ時に出会った 中くらいのアオウミガメ(甲羅に白い点あり)
最初の子と 2匹一緒に泳いでいました。
アオウミガメ_白3点

そして3匹目、同じく初日 沖から帰る時に出会った 中くらいのアオウミガメ(点なし)
アオウミガメ_点なし

4匹目は、阿嘉島2日目に出会った 大きいアオウミガメ(甲羅の中央が白い)
※動画はこの子です。
アオウミガメ_大

そして最後に出会ったのが、座間味島 阿真ビーチ沖で見つけたタイマイ
タイマイ

5枚目のタイマイのみ、ボートシュノーケリング中に出会った子ですが、
あとの4匹は全て阿嘉島で ビーチエントリーのシュノーケリング中に出会いました。
アオウミガメより個体数が少ないタイマイにも出会えたのは、本当にラッキーでした。


阿嘉島、本当に素晴らしいところです。
もし、この記事を見て阿嘉島に興味を持たれた方がいらっしゃったら、
ぜひ2泊以上のスケジュールで行かれることをお勧めします。
その際に、私 姉からのアドバイスが必要でしたら、ご遠慮なくさくらへメールをどうぞ♪
さくらに転送して貰ってお答えいたします。

最後に・・・厚かましく、偉そうですが、お願いです。
阿嘉島に限らず、沖縄や全国各地の海は本当に魅力的です。
特にサンゴがたくさんあって、熱帯魚やウミガメのいる海は最高です。
私の趣味はシュノーケリングで、この海の魅力を他の人にも味わって欲しくて
沖縄に行かれる方にはシュノーケリングをお勧めしています。
そして、これからシュノーケリングを始める方にお願いです。
※私もシュノーケリングを始めたころなど、知らずにやってしまったこともあります。
 けれど、知っていたらやらなかったこと、今はやっていないことがあります。
 そのことに対するお願いです。

1.サンゴの上には立たないで下さい。
  サンゴは生きています。岩ではありません。サンゴの上に立つとサンゴが壊れて
  死んでしまいます。また、サンゴには刺すものも多く、触ると危険です。
  私は素潜り派なのでライフジャケットをつけていませんが、潜らない方、
  慣れていない方は 自分の命とサンゴを守るため、必ずライフジャケットを付けて下さい。

2.魚にえさをやらないで下さい。
  餌付けをすると魚が集まるので、やってみたくなりますが、餌付けは生態系を壊します。
  自然保護のため、魚にえさはやらないで下さい。
  また、ウミガメも見るだけで、触らないよう お願いします。

3.日焼け止めは最小限に、できれば自然にやさしい(ノンケミカルの)ものを使って下さい。
  シュノーケリングをする時に 日焼け対策は必須です。
  何もしないと大変なことになります。
  だからといって、たくさん日焼け止めを塗ると、サンゴに悪影響が出ます。
  日焼け止めには、サンゴによくない成分が含まれているものが多いのです。
  なので日焼け対策はなるべく肌の露出を少なくし、日焼け止めは最小限の使用に留めて
  下さい。長袖・足首まで覆うラッシュガードを着用するのがベストです。
  肌を覆うことは擦り傷を防ぎ、クラゲなどに刺されるのを防ぐことにも役立ちます。

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。
沖縄の海に惚れた、姉からのお願いでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 沖縄離島の旅 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

雷!!!

100714_1803~01

100714_1804~01

100714_1804~02

100714_1804~03

100714_1803~02

100714_1803~03

雷がすごいよ~。
といいつつ、PCの電源が入ってますが ドキドキ。

手短に済ませよう!!!
といいつつ 下の航空ネタを先に書いたのですが。

雷が近いので 電源切ります!
( コンセントとモジュラー外します。 )
では。


ライブドアトップページで見つけた ガンダムジェットの記事 こちら こちら こちら   
( GIGAZINE提供 )

ガンダムジェットじゃなくていいから ANAの飛行機に乗りたいな~。
スタアラなら乗ったことあるんですけどね。
モヒカンとか特別塗装なら、デッキのみんなから注目されますね。

ところで質問が。
きっとどなたかが答えてくださるはずと思って書きますっっ。

パイロットさんは、操縦できる機種が決まっていて 
同時に違う機種の操縦をすることはないそうですが
B777-200とB777-300 も 同時に操縦はしないんですか?

それからCAさんも乗務できる機種ってあるんですか?
ギャレーの使い方が違うとか???
聞いたからどうなるものでもないのですが ただなんとなく疑問で。



応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅と一緒に

今日は、ばぁばは一日お出かけ。
ヒートでブルーな日々の小梅のため
少しでも楽しい時間を・・・と思い 一緒に二階で過ごしました。

とはいえ。
小梅のトイレが終わった午前9時。
夜勤明けでヨレヨレのわたしはPCの電源を入れることなくベッドへ直行。
遮光カーテンをきっちり閉め、扇風機をつけて就寝。

小梅は足元でごそごそしていましたが 離れたところで眠りについたようでした。
3時間後の正午に目覚め。
それから部屋にPCがあるにもかかわらず布団の中で携帯いじって
部屋にテレビがあるにもかかわらず携帯でゲゲゲを見てから
やっと起きだしてPC。いつものサイトめぐりなど。

小梅はベッドの上で 寝たり起きたり・・・。
でもわたしが振り向くと、ちゃんと眼が合うので
うとうとしながらもわたしの動向は敏感に察知している様子。

100715_1206~01

わたしの部屋ならノーリードで自由に動けるので
少しは楽しんでもらえたかな?と思いつつ
ほとんど寝てたので全く意味なかったかな?とも思ったり。

あ。
さすがにこの時期、毛布は使っていませんが
わたしには悲しい過去があり ( 笑うトコ ) 、Wベッドを一人で使っているので
余ったスペースに毛布を置きっぱなし・・・。
ズボラな性格がバレバレですね。(T_T)

それでは 気を取り直してもう一枚小梅。
100714_1804~04

ソファを背もたれにして畳の上に座るばぁば。
そして小梅は この位置に割り込んできました。

超~! 暑がりのばぁば。
背中が暑い~!!!と悲鳴です。

画像では小梅は頭を降ろしいていますが
時折、ばぁばの肩に顎を乗せてため息をついたり。

かなり笑えるシーンでした。

人にべったりくっついたり、どこか体の一部でも触れ合わせていたいはずの小梅。
どうして今日は わたしと離れて寝ていたのかな???
か~さんは、しょっくです。



この先、いつもの那覇空港ライブカメラ

100715.jpg
ゴールドジェット。
ちょっと久しぶりに見ましたが、2機いるんだそうです。
てっきり1機だけと思っていたのでびっくり。

このあと、ゴールドジェットは画面左へトーイングで押されて行き
違う機体がほぼ同時に、画面右側へトーイングで押されて行き・・・
そういうシーンとか、ほぼ同時にスポットを離れて
どっちが先に離陸するのか?とか 眺めていたら楽しいです。

じっと見つめているわけではないので
今日も気付いたらゴールドジェットがいつの間にやらスポットに居ましたが
なかなか見ごたえがあります。

って 熱く語っても、興味ある人、少ないんだろうなぁ・・・。

100715-2.jpg
ジャンボとジャンボ。
途中でone world も来ましたが、赤い飛行機は基本的に興味がないのでスルー。

今夜は久しぶりにゆっくり寝られそうですが
うちの会社は15日が締め日のため 明日の昼間はまた会社かな(涙)。


応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

あ。
姉との旅行、姉の帰省が中止になったので 必然的に中止。
ホテルのモニターも落選したし・・・楽しみがない。(T_T)


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

那覇は晴れ

本日、さくらひとりごとの後 小梅日記となっております。
小梅だけでいいと思われる方は お手数ですが 小梅の写真まで
一気にスクロールをお願いします。


100714.jpg
那覇空港ライブカメラ

100714-2.jpg
【 ↑ 18:40追記 那覇空港、一日で お花とピカチュー 】

松山は ずっと雨が降り続いています。
わたしの心の中も しとしと雨。
仕事で心身ともに疲労困憊。

今夜は4連勤最終日。
さーー 今夜もがんばろーー。( またしても棒読み )


それにしても不思議なもので、
みんな共通して言っていることではありますが
休み明けで出勤する時って、休息がとれて元気なはずなのに 身体が重い。
4連勤最終日って、疲れがたまっているはずなのに 身体が軽い。

1日の中でも 出勤してきた時は、まだ働いていないのに 身体が重い。
仕事を終え、さあ帰ろう!というときは 疲れているのに身体が軽い。

ま。
身体 = 心の状態ってことなのでしょうね。




さて。
うちの会社は365日動いているので 休みは曜日に関係なくバラバラなのですが
次のシフトが出来つつあるようで・・・ 連休が一回。

水面下で(?) 姉と旅に出よう計画を進めているのですが
さっそくその日の特典航空券をチェックしたら・・・
もうありませんでした。(T_T)

わたしは二泊三日の旅行だったら 羽田エクセルホテル東急に泊まって
飛行機を眺めていたのでいいのですが
姉と一緒に・・・となると やっぱり沖縄?
( 松山-沖縄はANA直行便がないので 高松から。 )

大阪では、せっかくの特典航空券がもったいない。
名古屋は どこでなにする?
福岡は・・・松山からANA便がないし。

「 わたしの特典航空券で 姉がお供でマイル 」 を企んでいるので
わたしだけが東京に行ったのでは意味がなく
姉が帰省中に 二人で飛ぶ・・・と。

とりあえずシフトが確定してから ゆっくり考えましょう。
本日発表の、モニター応募していた宿泊券は 落選の模様(涙)。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて。
お待たせいたしました。

今朝の小梅。

100714_0818~02

100714_0814~01
1号を送り出した後、ゲゲゲまでの間、ソファで脳トレをして時間をつぶすわたし。
( 家事をしろ!というツッコミはナシで。ちなみに朝食担当は ばぁば。
それより40間近でこのTシャツがツッコミどころ? )

小梅がソファにあがってきて どすんっ って感じで横に座りました。
小梅は枕がいる子なので、ソファの肘掛部分を枕に。 

小梅の手の下には、ばぁばの古い携帯。
狭くてごちゃごちゃしていても 枕は必需。

100714_0818~01
プロにトリミングを頼むと 指の間の毛もカットするらしいですね。
小梅さんは伸び放題。

コメントに肉球に触れたものがありまたので
アップにしてみました。(^^ゞ



小梅・飛行機に限らず コメント大歓迎です♪
いろんなことを教えて下さったりして とってもありがたいです。

応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

羨ましい

100712_1609~01
" わたしがこの家の女王様、小梅です。 " 

100712_1609~02
" なにか文句が御有りかしら? " 
い・・・いえ、なんでもございませんっ。

100712_1610~01
" あっ そ。 " 

100712_1612~01
" Zzzzzzz・・・ " 

100712_1612~02
" いくら わたしが美しいからって、毎日毎日写真ばっかり…。 " 


3分間の小梅。
エアコンの効いた部屋。 
ソファの上で毛布をかけてもらって くつろぐ小梅。
( 誰かが掛けたのか、自ら毛布の下に入ったのかは不明。 )

ものすごく羨ましいです。

でも、わたしが小梅になったら・・・
食事がつまらなさすぎるのがイヤかな。



雨の日のお散歩は拒否姿勢の小梅に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


100713.jpg
那覇空港・・・ポケモン♪

赤い飛行機・・・トーイングカーに “ 引っ張られて ” スポットイン。
なんだかとっても珍しい気がしますが???

トーイングカーが、お迎えに行くシーンは見ていませんでしたが
何かあったのかな?
それとも普通のことかしら???

【 後日追記 】
トーイングカーに“ 引っ張られる ” 件、
興味のある方は 是非コメント欄をお読みください。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

大雨

勤務シフトの変更により、週末を連休で過ごし
重~い身体で出勤してみると、大トラブル発生中(涙)。
そのトラブルは 朝まで引きずり、朝 一度帰宅して
1号の弁当を入れ、シャワーを浴びて、1時間ほど家にいて
新しい制服一式を持って再度 ちょこっと出勤。

その時、すっっっっっごい雨。
7:10頃、大雨洪水警報が出て、2号は自宅待機 → そのまま休校。
久しぶりの土砂降りで、am 7:00過ぎの二度目の出勤の時も
am 8:30の二度目の帰宅時も、車にはライトが点いていました。

このころ・・・「愚陀仏庵(ぐだぶつあん)」 が、裏山の土砂崩れで全壊
( 夏目漱石と正岡子規ゆかりの建物 ) ということもあったらしく、
本当にすごい雨でした。

朝の一時帰宅中。
ちょっと間があったのでソファで一休みしていると・・・

100712_0653~01
黒いスカートと黒いTシャツのわたしに ぴとっと甘えて来ましたが
台所で音がしたので 「 なにっ!? 」

100712_0653~02
“ なぁんだ・・・食べ物もらえるわけじゃないのね。つまんないっ。 ” 

※わたし、スカートをはかないイメージがあるそうですが、夏場の通勤はミニスカートです。
携帯で適当にセルフ撮影すると、生足どーーん たったので、大幅にトリミングしました。


100712_0653~03
小梅さん、女の子週間・・・( ワンコの場合は月間? ) 始まりです。
久しぶりにおむつをつけられ、ブルーーー。

じ~っ とソファで休んでいることが多いです。
( あ、いつものことだけど。 )

この蒸し暑い時期に おむつはイヤだろうけど
室内犬だから 仕方ないんですよね。

さ。今夜も仕事は激務でしょうが・・・がんばりまーーーす。 ( 棒読み )


ところで! 昨日、小梅と二酸化炭素のやり取りをするということを書いて
ちょっと引かれる内容だったかなぁ・・・と思っていましたが
同感して下さるコメントをいただき、大感激!

今日も 心おきなく 小梅と二酸化炭素の交換をしました。
こんなこと出来るの、この世の生物で、小梅だけだわ~。
小梅サイコ~♪ (*^_^*)


納得の方も、ドン引きの方も 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今日も やる気なし

100711_1312~01

100711_1311~02

100711_1310~01

100711_1312~02

「 今日 やる気はありません。」 by小梅



小梅の鼻とわたしの鼻をくっつけて お互いの二酸化炭素をやりとりしても
完全スルーの小梅。
イヤという意思表示をするよりも、無視が一番効果的と しっかり学習している小梅。

かわいいやら にくらしいやら。
ま、可愛くってたまらないというのが本音なのですが。

この画像を見る限り、やる気のかけらも見えませんが
台所でガサガサと音がすると しゃき~ん!と起きだしてきます。

さすが小梅。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ぐだぐだ

せっかくの週末連休・・・だらっと過ごしています。

さっき見た夢は、飛行機で旅に出る夢。
成田でも羽田でもなかったのですが、
「 ホテル前泊していて とりあえずコンビニで朝食調達。
いよいよこれから飛行機で出発・・・
その時、眼の前をモヒカンが着陸してきたものの
カメラの準備ができておらず撮影はできず。 」
という感じで、わりと長編。

ま、寝ているときに見る夢は つじつまの合わないことが多いですが
今年の1月に羽田エクセルホテル東急に泊まったことや
2008年10月の 海外研修 ( 成田前泊 ) など
何もかもが混ざりあって出てきたように思います。
夢に出てきたリアル友2人は どういう人選かな?

さっき ランチのホットサンドを食べながら
旅行社の折り込み広告を見ていたのですが・・・
旅に出たいっっっっ。

うちの会社 ( というかうちの部署 ) は365日営業なので、
休みに曜日は一切関係ないのですが、なぜか3連休をもらえません。
幸い、夜勤なので 寝ないで動けば 2泊3日の旅行は可能で
夜勤明けでそのまま出発、2泊3日の旅を強行して、
帰宅後即出勤 ということをしますが 
3連休もらえたら ゆっくり3泊4日の予定がたてられるのに。

松山空港って 東京や大阪なら航空便もそれなりに選べますが
沖縄や海外に行くには 2泊3日では無理!
空港から自宅が近いのがせめてもの救いですが・・・
たまには ( 年に一回以上 ) 、お泊まりの旅行をしなきゃ
ストレスが発散できません。

仕事の愚痴・・・書かないようにしようと思いつつ
どうしても自己処理の限界を超えそうです。
運も実力のうちなのかも?
( 恐ろしく運に見放されている出来事がありました。 )


モニター応募しているホテル宿泊券。
倍率が高いですが 当たるかな~?
わたしって意外と くじ運いいんですよね・・・。

5組の当選に対して 200組以上の応募があるようですが
ブログを読んでの判断だと思うので、
くじ運だけではないのかな。
こんな愚痴ばっかり書いてるブログじゃ無理か・・・。

さぁ!
すっきりシャワーして 選挙に行こう。
( 本音は無関心。 )

100711.jpg
沖縄の空はキレイに晴れてますね。
わたしの心もこのくらい腫れますように。
って・・・ツライ?イタイ?・・・ぴったりすぎる誤字(涙)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


【 18:00 追記 】
100711_1641~01
行ってきましたよ~。
日本国民ですから。

なぁんて・・・本当は行きたくないけど 
ばぁばに連れられて ( わたしが運転して ) 行きました。
政治の世界・・・苦手です。
Theme: ひとりごと | Genre: 日記
Category: さくら日記

やる気なし

昨日は、仕事のトラブルがあり 昼間も仕事でヨレヨレ~。
夕方、1号と2号と3人でエミフル ( ショッピングモール ) へ行ってきました。

サンダルが欲しかったのですが、これといって気に入ったものもなく
1号の買い物をして帰宅。

帰宅後、昼間の疲れがどっと出て 寝てしまいました。
小梅記事を楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい。m(__)m

ということで、昨日の小梅です。
親ばか承知ですが、ほんとーーーに なにをしてても可愛いんですよね。
100709_1816~01

100709_1817~02

100709_1817~01

100709_1817~03

100709_1819~01

100709_1818~01
以上・・・やる気のかけらも見られない 小梅さんでした。


【 以下、何度か追記 】

100710.jpg

100710-2.jpg
那覇はくもりのようです。

飛行機って自力でバックできないので、
トーイングカーに押されてバックするのは有名な話と思います。
( 追記 バックできるそうです。コメント欄参照。 )

那覇空港のライブカメラを眺めていると、
たいてい下の写真のJALの位置までトーイングカーに押されてきて
そこから誘導路までは自走で移動しているようですが
上の写真の手前のジャンボ機は、トーイングカーに押されながら
頭をこちら側へ向けたので、あれ???と思っていると
そのまま誘導路まで押されて行きました。

いろんなパターンがあるんですね。
だから見てて飽きません。
那覇空港ライブカメラ・・・楽しいです♪

100710-3.jpg


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

姉へ・・・
子猫ランキング 7月いっぱいで卒業予定。
しゃおめいネタは7月中によろしく。(*^_^*)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

スージー・ズー

スージー・ズー.
スージー・ズー 姉に頼んで買ってもらいました。
携帯にはつけないと思いますが・・・。

DVD.
このDVDは、欲しいと思っていましたが 買ってともいえず・・・。
そしたら姉が買っていました。

わたしの飛行機好きが 随分姉に影響を与えているようです。
もちろん・・・あれも・・・ハガキをもらったそうで、その報告は後日。

※画像はANAホームページより スクリーンショットです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今から1号と2号とエミフルに行ってきます。
小梅記事は 夜遅くの更新になります。

那覇空港到着(姉日記)













100708_1858~01

今日は沖縄最終日。3泊4日があっという間に過ぎていきました。

朝は6時半起床、朝食前にニシハマに写真撮影に。
泳ぐなら阿嘉ビーチですが、眺めるなら断然ニシハマが綺麗。
ニシハマ行く途中、阿嘉島のきれいな山や原っぱのを撮影。
今年は慶良間鹿いないな~と思ったらニシハマの上で出会いました。
そして朝日に輝くニシハマと去年と同じアングルのニシハマ左側も撮影。
今日の天気予報は雨でしたが、日差しが出ていました。

午前中はみっちり4時間ボートシュノーケリング、午後はゆっくり片付けをして17時20分のクイーンざまみで泊港へ
そしてタクシーで那覇空港へ。
そろそろ那覇空港出発です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 沖縄離島の旅 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

背中で座る

「 背中で座る 」
我が家ではよく使う言葉なのですが、
世間一般の方も使っているのでしょうか?

とにかく・・・
背中で座る母と娘をどうぞご覧ください。

100707_0818~01

100707_0819~01

100707_0818~02

わたしが抱きあげると、手を宙ぶらりんにさせ
しばらくこのままでくつろいでいましたが
急に咳き込んで、降りて行きました。

激しく咳き込んだというほどでもないのですが
慣れない姿勢で 気管(?気道?)かなにか 異変をきたしたようで・・・。

しばらくゴホゴホいって落ち着きましたが
この幸せな体勢は 長くは続きませんでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は、お友だちとランチに行ってきました。
初めて会ったのは今から11年も前の2009年4月。

それ以来、たくさんの仲間の一人としてお付き合いは続いていましたが
初めて 二人だけでランチに行きました。

話はずいぶんと盛り上がり、広い店内でゆっくり喋って
それから場所をお友だちの自宅に移し、話の続きを・・・
というところで 会社から電話。
「 今夜 出勤できる? 」 と。

夜が休みだから 寝ないで遊んでる ( 喋ってる ) のに
仕事に来てって・・・(泣)。

結局、しっかりお友だちのご自宅にお邪魔し 話の続きもしっかりしてから
ほとんど寝ないで仕事に行ってきました。
びぇぇぇ。

今朝も 朝からどったぱった大げんか勃発。
はぅ。

仕事に疲れた体に 追い打ちをかけてくれます。
中学生や高校生の子どもがいれば どこの家庭も大なり小なり問題はあるようですが
うちは 大・・・かな。 いや 中くらい? 小ではないな。

1号が登校したとたん、ゲゲゲを見る気力すらなく眠りに落ちました。
さぁ。
これから出勤までの2時間、またあちこちでバトル?

とりあえず主婦業母業してきます。
一日2時間だけ。


昨日のランチは・・・
100707_1147~01 100707_1237~01

お店の紹介は・・・こちら わたしの過去記事でどうぞ♪

100710_0821~02
お友だちからいただいたものの一部。
小梅にちなんで、スヌーピーのジッパーズおやつバッグと雑貨。
雑貨の袋がジャンボ機って・・・ちゃんとわたし用に選んでくれたのかな?
ちょっと(でもない?)した心遣いが ものすご~く嬉しいです♪


応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

亀さん画像(姉日記)

今日も亀さんとデートできました!

どうしても亀さんの画像を見て頂きたくて…
マイクロSDを携帯に入れてみましたがデータを読みこめず…
最終手段 デジカメの液晶ディスプレイを携帯で撮影(汗)

100707_1737~02

100707_1736~01
※クリックで少し大きくなります。

デジカメのデータはもっときれいにとれてますし、
勿論 実際に目で見た亀さんはもっともっときれいですが
これで雰囲気だけでも伝わるでしょうか?

本当に阿嘉ビーチ、最高です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 沖縄離島の旅 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

珊瑚の海で亀さんとデート( 姉日記)

※ 写真はクリックで大きく (480×800) なります。

最初にお詫び。
亀さんの画像はデジカメで撮影したので、ここにはありません。
帰ってからご紹介しますね。これは少し期待して頂ける出来です。
後できっとさくらがリンクを貼ってくれると思います(笑)

それでは本文へ。

昨日は宿でお昼ご飯を食べて、早速シュノーケリングをしに阿嘉ビーチへ。
ここは4年前に来た時から海亀がいると聞いていたのですが、2年は影すら見れず…
去年やっと同じ宿のシュノーケラーさんに教えて貰って見ることができました。

そして今年、ビーチに入ってすぐ、なんと海亀が2匹一緒に泳いでいるところに遭遇。
本当に感動でした。

亀さんの後もスズメダイやクマノミ、ベラなど沢山の熱帯魚とモリモリの珊瑚を堪能。
そして今年も宿で一緒になったシュノーケラーさんを見つけ、そちらへ行ってみると…
今度はなんとマダラトビエイが。
ゆっくり大きく私たちの周りを旋回してお食事をしていました。

更に海から上がろうと岸に帰る途中にもまた海亀さんと遭遇。
甲羅の模様から最初に見た亀さんとは違う子のようでした。
そして最後のおまけも。
本当に岸まであと30CMというところで出会ったのはコブシメの赤ちゃん。
体の脇のひらひらが点滅して本当に綺麗でした。

そんなこんなで13:50~16:50までみっちり3時間海を楽しんだ後は、宿の晩御飯。
いつも本当に美味しく頂いてます。

そして今日は同じ宿のシュノーケラーさんと一緒に別のビーチへ。
ここも本当に綺麗でした。阿嘉ビーチとは違う珊瑚や魚がいっぱいでした。


100707_1135~02
① 今日午前中行ったビーチ

100707_1136~01
② ビーチの砂浜に根着いたクワズイモ

100707_1239~01
③ 今日の昼食後 宿の屋上から見た前浜ビーチ

100706_1822~01
④ 昨日屋上から見た夕日

100706_1833~01
⑤ 昨日の夕御飯


さて、着替えてまた阿嘉ビーチ行ってきます。
今日も亀さんに会えるかな?





この先 16:20 さくら追記

今朝は、仕事から帰宅後 1号のお弁当を入れてから洗車。
それからゲゲゲを見て、少しだけPCして1時間寝て
またADSLの変な電話で起こされ、シャワーしてから友達のお宅へ。
それから ランチに行ってきました。

今朝、小梅の写真も撮ったし、ランチの写真も撮ったし・・・
ブログネタはOKと思っていたら、会社から電話(涙)。

自分のしでかしたミスかと思いきや、急なシフト変更で今夜出勤してくれないか?と。
え゛゛゛ぇぇぇぇぇ。
今夜は休みと思って ランチして お友だちとゆっくり喋り倒してるのに~。
でも、事情があって急に休むことになった人の代わりに 今夜は仕事になりました。

ってことで 少しでも寝ておきます。
小梅の写真も ランチの写真も 後日ってことで。

これから小梅と一緒に寝ます。
おやすみなさい。


小梅も飛行機もしゃおめいも 搭乗 登場しなかったけど
応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


さくらから私信 : 本日のランチ友さんへ♪ 

いろいろありがとう♪
ぜひ!また二人で美味しいランチに行きましょう!
マリメッコ & afternoon tea めぐりもいいよね!

空の日、詳細が分かったら連絡するね♪

Theme: 沖縄離島の旅 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

阿嘉島到着(姉日記)

※ 写真はクリックで大きく (480×800) なります。

昨日は久高島の後、さくらのマイミクさんの影響を受けて、
飛行機の撮影スポット 瀬長島へ。

この日は瀬長島側から離陸。
さくらのマイミクさんのような迫力ある写真は撮れませんでしたが、
松山空港や羽田・成田空港では絶対に見ることのできない
戦闘機のタッチアンドゴーも見られました。

そして時刻表で調べた時にはなかったジャンボの離陸も。
他の機体はこれ、と自信持って言えないのですが、
さすがにジャンボはわかります。エンジンが4つあるから(笑)

これもしっかり写真に収めましたが、デジイチなので帰ってからご紹介しますね。
因みに望遠レンズは持っていないのと、撮影技術に難ありなので
期待するようなものではないです(汗)


そして今日は10時のフェリーざまみで阿嘉島へ。

100706_1008~01
泊港出航時には、去年9月に石垣島で見た台湾の客船、

CA3C0407.jpg
その後着陸するJALなどを撮影。

100706_1038~02
港を完全に出て外洋に入ると波が高く5M以上の波しぶきが。

100706_1056~03
そして去年も撮ったフェリーのマスト。

港ではダイビングサービスからはーいの大島さんが迎えに来てくれていました。

100706_1149~01
最後の写真は阿嘉島で毎年お世話になっている民宿 すまいるのベランダから。

さ、お昼ご飯食べてシュノーケリングに行ってきまーす♪



この先 さくら追記

瀬長島と、阿嘉島の地図を貼り付けておきます。

瀬長島+
那覇空港ライブカメラを見ている限りでは、
だいたい Runway18に着陸して Runway36から離陸しているようです。
風向きうんぬん? ILSうんぬん?
( 言葉だけ知っている・・・。 )

阿嘉島
阿嘉島

わたしたちは、3年前に座間味島に行き、そのときフェリーが阿嘉島に寄港しましたが
阿嘉島には上陸したことがありません。
今度わたしが沖縄に行ったら・・・どこの海がいいかなぁ・・・?
( 行く予定全くなし。 )

では最後にいつもの那覇空港ライブカメラ映像。
100706.jpg
ここの編集をしながら、
おぉっ!ジャンボがいるのにまたジャンボが来た!と思っていたら、
手前のジャンボが完全に停止する前に 奥のジャンボが動き始めました。

ジャンボ並びは ほんの一瞬の出来事でした。



応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

ばぁば大好き

今朝から姉夫婦は沖縄へ。
わたしの飛行機好きが影響して、若干今までとは違うプランニングのようですが
いま、この空(↓)を自分の眼で眺めていることでしょう。

100705-2.jpg
インターネットって世界と繋がっていますが
自宅に居ながらにして、こうして沖縄のリアルタイムの空が見えるって・・・すごい。


さて。
本日の小梅さんは・・・入浴。

ずっと雨が降り続き、本が水分を含んでめくりづらいほど。
今、我が家は きっと犬臭いんだろうなぁ・・・。
家族は 鼻が慣れてしまっていますが
来客があると 「 くさい家 」と思われるんだろうなぁ・・・。

ということで、雨の日の家のにおいはなかなか改善されませんが
せめて小梅本犬だけでも・・・と わたしと一緒に入浴してすっきり!

ふらさら小梅の出来上がり~。
ただ、拭く係のばぁばは 汗だくだく。

100705_1526~02
こちらは夕方の小梅。
直前までわたしが抱いていたのですが、そろ~りと逃げだして この格好に。
あたしは かーしゃんより ばぁばが好きなんですぅ。

それはいいんですけど・・・
わたしと ばぁばの間がちょっと狭かったのか・・・

100705_1526~01
お尻が収まりきれてませんよ。
小梅のお尻、ソファの背もたれ部分に乗り上げてます。(^^ゞ

この時は いまにエアコンがついてましたから 暑すぎるということはありませんでしたが
どんなに暑くても 誰かとくっついていたい小梅なのでした。



応援クリックありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
ひとつのパソコンからは一日一回のみ有効です。
どれをクリックしても わたしの設定した割合で均等に割り振られます。
( 現在はビーグル60%、航空30%、子猫10% )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

神の島へ(姉日記)

※ 写真はクリックで大きく (480×800) なります。

いつもは沖縄に着いてすぐ慶良間に行くことが多いのですが、
今回思い立ち、沖縄南部の斎場御嶽と久高島へ出かけました。

本島最高の祭祀場である斎場御嶽と、神の島と言われる久高島。

100705_1301~01
1枚目が斎場御嶽、

100705_1253~01
2枚目は斎場御嶽から見た久高島、

100705_1600~02

100705_1605~01

100705_1459~01
3枚目以降は久高島の海岸です。

今日はお天気もよく、言葉では表現できないようなきれいな景色でした。

レンタサイクルを返す際、少し道に迷ったのですが、
島の方々に聞くと親切に教えて頂き、本当にお世話になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新