瀋陽桃仙国際空港

100528_1216~010001

100528_1259~020001

100528_1259~010001

100528_1251~010001

100528_1301~020001

妹さくらから、しゃおめいネタじゃなくて飛行機ネタで更新をと言われていたのに、やっぱりしゃおめいネタになってしまったのでもう一つ頑張って更新します。

以前にも瀋陽桃仙国際空港ラウンジの写真を載せましたが、今回は頑張って?ドリンクカウンターや入口の写真も撮って来ました。

因みに食べ物は中国のお菓子少々と方便麺(カップラーメン)位であまり多くはありません。

国際線ラウンジは、成田・瀋陽・バンコクしか入ったことがありませんが、成田ANAラウンジ>バンコク>瀋陽 の順番かな~。国内線の羽田ANAラウンジに少し負けるかな?(羽田のシグネットは青汁が好き)

でも国内線ラウンジならバンコクのタイ国際航空のラウンジがよかったな~サンドイッチやフルーツの軽食もあって。クラビもバンコクのラウンジを小さくした感じで良かったな~。

そういえば、前にさくらが私のことを『年50回飛行機に乗る』なんて言ってました。でも年50回乗ったのは結婚した年1年だけ、しかも12月30日に50回目の搭乗だったという正にギリギリでプラチナ会員になり、スーパーフライヤーズカード会員になっただけなので、本当に大したことない平SFC会員です。

でもANA好きです。宮古島に行く時以外は、ANA便があれば基本全部ANAに乗ってます(笑)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: 姉代理更新

しゃおめいのその後(姉 日記)

100522_1331~010002

100522_1333~02

100522_1404~01

100522_1413~01

100522_1853~010002
ついさっき、瀋陽の両親に電話をしました。

しゃおめい、元気です。…というか、元気過ぎて、両親の手をかなり焼かせているようです(汗)

しゃおめいと別れてからまだ4日半ですが、成長著しく、既にベッドの上、キッチンの上など、ほぼ家中全てしゃおめいの行動範囲になったとか。そして牛乳パックをかじってその下に置いた小麦粉までダメにしたとか、台所に置いた料理の皿を落として割ったとか…。

しゃおめい、小梅のやんちゃぶりに負けていないようです。名前が同じ(しゃおめいは小梅の中国語読み)だから、性格も似たのかな…(苦笑)

因みに写真は実家に来た時のしゃおめい。紹介済写真ですが、サイズを縮小しないで載せ直します。(海外からのパケット通信はパケ放題対象外なので、瀋陽からは縮小して送信してました。)

この日は歩き方もヨタヨタして、自分の家から自力で出ることすらできなかったのに…翌日には足元覚束ないながらも走るようになり、更に3日目には跳ねるよいになって自分の家に出入りできるようになり…。それでも別れた5日前は、お皿からミルクを飲めず哺乳瓶で飲ませてたし、椅子の上に上がることも出来なかったのに…。今は何でも食べて、家中走り回っていたずらしてるなんて…。子猫の成長、速すぎです(汗)。

あと、東京に帰ってから子猫ブログで色々勉強させて貰って、気になることが月齢の他にまた一つ。

しゃおめい、本当に女の子?我が家(実家)で飼っていた猫はオス1匹のみで、後は全部犬(オス3匹・メス3匹)。

犬は実家で狆mixのダイ(大)とナナ(奈々)の夫婦が3回出産したこともあり、オスかメスか、子犬か成犬かを見分ける自信はあります。(←因みに夫は犬のオスメスも分からず、生後半年のゴールデンレトリバーを成犬だと思ってました。単に大きいから・笑)

でも、猫って小さい内は性別が分からないとブログで知り…頭は???でいっぱいに。犬はオチンチンのついてる場所で、生後すぐでも一目で分かるのに、猫はタマタマが出てくるまでは外見上の違いはないって?じゃあ小梅としゃおめいは同じつくりだからメスというのは間違い?

あと、三毛猫はメスだとどこかで聞いたのは勘違い?(猫の毛色を決める遺伝子はX染色体上にあるから、三毛になるのはメスで、まれに産まれる三毛のオスは天気を読むから、漁師さんに珍重されたとか何とか)

う~ん、猫って奥が深いですね。犬は自分で飼えなくても、実家に小梅がいるし、近所の公園で散歩してるワンコと遊ばせて貰うこともできます。ですが、猫は自分で飼わないと遊べない(猫派の上司のお家にお邪魔した時も隠れて遊んでくれませんでした・涙)し、実家で猫を飼っていたのは30年も前の子供の頃なので、意外に猫に対する知識って持ってないんですね~。

でもでもしゃおめい、こんなに愛らしい顔をした貴女は女の子だよね?私は女の子だと信じているから…女の子らしく、両親にあんまり手を焼かせないで、いい子になってね。離れて暮らす私の心からのお願いです(涙)


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

らばQ お勧め画像集

小梅さん またしてもピンチです。
やっぱり ここは乗っ取られそうですょ・・・。

らばQより こちら
風変わりな組み合わせの仲良し動物集
※どちらをクリックしても同じです。



さくら 仕事の月末処理などで へろへろ~。

夕方、小梅ブログを更新する気力があるかどうか分からないので
起きている今のうちに 別件で更新。

もう猫ブログなんだか、ビーグルブログなんだか 
なんだか訳が分からなくなっているので
らばQからお勧め記事を。

あとは 姉に任せます。
そろそろ しゃおめいより 飛行機ネタで更新してほしい・・・。

洗濯干してから寝ます。
今日は5.6時間は寝れるかな。


あ。
さっきまで睡魔に襲われて あっさり戦いに負けてたのに
いざ この更新画面を開くと ついつい目が冴えて バリバリ書いてしまうのですが・・・
さくらのドジ話でも。

日曜は 祖母の七回忌法要でした。

お暇な方のみ 続きへどうぞ♪
Category: らばQ