済州島 番外編 蛸

※「アクセスが集中しています」と出た場合は、
再読み込みをするか、時間を置いてからお願いします。
有料登録をしなくても 充分見ることが出来ます。



タコの動画をUPしようとして、二枚あるSDカードの一枚を適当に読ませ
さらに適当に動画になっているものをアップロードしたら
できたのはこれ。


  ↓




fc2ブログの「グルメ・料理」のカテゴリにアップされています(汗)。
姉と電話中の小梅。
普通に写真を撮ったつもりが、間違って動画になっていただけです。

では やっと・・・ ばぁばが済州島で堪能した たこを動画でどうぞ。
※苦手な方はお気をつけください。



行く先々のレストランで追加料理を頼んでいた二人ですが
最後に行ったレストランでは、手違いによりイカのお刺身が食べられなかったそうです。
「 イカは残念だった。」 と、何度か言っていましたが
それだけにこのタコはいい思い出になったようです。


この先さくら日記。

昨日は、夜勤明けで寝ないでお出かけ。
夜は あっという間に寝入ってしまい
意識が寝たままメールの返事をしていました(笑)。

今朝起きてから、そういえば昨日もらったメールに返事をしてなかったな・・・。
と思い出し、とりあえず送信済みメールを確認すると
たしかに返信された文章が。

睡眠が不規則なため、時々夢遊病を発症するようなので(冗談です。)
さくらと接する皆様、注意が必要です。
(こういうこともあろうかと、最初のメールに「眠い」と書いておきましたが。)

1号や2号が、寝ているわたしに話しかけ
わたしが 「 いいよ。 」 と返事をしたにもかかわらず
あとで1号2号が、目覚めたわたしに
「 どうして勝手にそんなことしたの! 」 と、叱られる
そしてわたしは倍になって叱られるというパターンは何度も経験済み。

※従姉妹のCちゃんHちゃん、電話があったのはしっかり覚えていますから~。
でも、電話で話したということも時々忘れます。


今日は、今夜からの激務に備え、寝ようかな~と思いつつ
姉に紹介された人のブログを読んでいました。
また最初まで遡るにはかなり時間がかかりそう。

でもばぁば済州島旅行記と、石鎚登山日記
年内には報告を終えますね~。



☆ さくらの記録

来年の誕生日記念旅行のホテルは ツイン2日間に決定しました。
連泊って 気持ち的にゆっくりできるし荷物の整理をしなくていいからラッキー♪
姉のSFC特典とやらで アップグレードを狙います。

それから、興味のある方へ私信
19日午前の枠が1人分空きそうです。
確定ではないのですが。m(__)m
スポンサーサイト
Theme: 韓国 | Genre: 海外情報

熱くないの?

本日二つ目の更新です。

MA320449.jpg

MA320451.jpg

わたしが夜勤から帰って、部屋にはまだ暖房がついておらず。
「 寒っ~い!!! 」 というようなことはありませんが、とりあえずエアコンスイッチON。

部屋があたたるまで 電気ストーブ(450W)のまん前で暖をとりますが
さすがにこれだけ近いと、ジーンズ越しでもわたしの足が熱いです。

なのに小梅は平気な様子。
寒がりで温かいのが大好きな小梅ですが
それにしても熱すぎないのかな?


☆ 本日二つ目の更新です。
  ばぁば旅行記 も更新していますのでよろしければどうぞ♪

☆ ランキング応援タグ しばらく外します。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば済州島 4

11/21~23 2泊3日の旅行記 2日目です。

ここまでの様子は こちら です。

二日目、最大の目的であったロケ地巡りを終え
夕飯は 「 海鮮鍋 」

行く先々のレストランで、別料金で追加メニューを頼んでいたようですが
ここでは たこのお刺身を追加。

うにゅうにゅ動いている動画もありますが
今日は時間がないので静止画像のみ。
口の周りに張り付いて、美味しく楽しくいただいたようです。

どこのレストランでも この2人が追加メニューを頼み、
それを見習って他の人たちもお料理を追加していたとか。
どこまでもパワフルな2人です。

CIMG7540s-.jpg CIMG7541s-.jpg
追記 : 動画は こちら でどうぞ

CIMG7545s-.jpg

CIMG7552s-.jpg CIMG7554s-.jpg

CIMG7550s-.jpg CIMG7551s-.jpg

CIMG7556s-.jpg CIMG7563s-.jpg

CIMG7568s-.jpg CIMG7569s-.jpg 

CIMG7572s-.jpg

CIMG7576s-.jpg CIMG7577s-.jpg

CIMG7574s-.jpg CIMG7575s-.jpg 

CIMG7578s-.jpg CIMG7587s-.jpg
済州グランドホテル

ばぁば2人でカジノを楽しんだり、免税店へお買い物に行ったり・・・。
自由時間も かなり有意義に過ごしたようで。

本当に心の底から楽しかったようです。

Theme: 韓国 | Genre: 海外情報

なんでも日記

とりあえずカテゴリは「小梅」で、ごちゃごちゃ日記。

済州島旅行記は少しだけお休みして
石鎚登山報告も中断のままで
なんと、9月の姉撮影の飛行機報告もするといったまま、
まだしてなくて・・・。

やりたいことは てんこ盛りだけど なかなか時間が取れません。
ま、寝てばかりいるからなんですけどね。

でも済州島旅行記なんかは 一日分の記事でけっこう時間がかかるわけで。
まさに、寝る間を惜しんでやってたりします。

今日まで 大阪の伯母が我が家に滞在していましたので
朝から晩まで、ちぇじゅ(笑)。

旅行の楽しかった話か、太王四神記のDVD鑑賞。
わずか2泊3日の旅行でここまで楽しめるのも すごいと思いますが
わたしも、ブログに旅行記をアップしながら
前後を延々と楽しむタイプなので親子で同じですね。

ということで、この数日バタバタしていて書き漏れていたミニ記事特集(?)

CIMG7293.jpg
ANAの機内販売で入手した時計。
電池切れのようで止まってしまいました。

時計屋さんへ持っていくと、一目見て
「 TIMEX ( タイムエックス ) の時計は電池交換できないんです。 」

えぇっ?
ベルトがど~のこ~のと言っていましたが
これならできるかも・・・と、していただきました。

写真ではわかりづらいですが、秒針が飛行機です。
ANAなのに赤い飛行機。

これジュニア用ですが、わたしは手首が細いので充分入ります。
というか、ベルトはゴム。(^^ゞ


CIMG7289.jpg
こちらは、空の日イベントで購入したANAの飛行機。
楽しみは小出しに・・・と、しばらくそのままにしていましたが
今は膨らませて部屋に吊るしています。


CIMG6178_20091127163322.jpg
ミニーちゃんの前にある、サンタさんとトナカイさんが
先日高島屋で買った置物。

ミッキーとミニーは、たしか1号がお腹にいるときにTDLで買ったもの。
どちらかはわたしの不注意で落として割れてしまい、買い換えています。

ミッキーの前の置物はデンマークで買ったもの。
右奥は1号の写真。(オルゴールになっています。)
これは靴箱の飾り棚ですが、ちょっとごちゃごちゃしてセンス悪っっ。

なにかを移動させて、配置を変えます・・・。


MA320446.jpg
“ あたちの出番がないですけどぉ~っっ。 ”
小梅の下には1号が寝ています。
(o ̄▽ ̄o)/

小梅は今日も元気元気。
大阪の伯母にもたくさんたくさん可愛がってもらいました。

日曜日は 今の車で(たぶん)最後のドライブ。
小梅も一緒に家族全員で高松へ行ってきます。



※ 今日の愚痴。
S信Fの時計屋さん・・・閉店セール中でした。
一度は 「 TIMEXの時計は電池交換できない。 」 と言われたものの
「 これならできるかな~。 」 と、してくださいました。

指示された時間に引き取りに行くと
時計の針は 「 止まったままの時間 」 を指していました。

時計の電池交換をして 「 現在時刻 」 ではないまま戻ってきたのは初めてです。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば済州島 3

韓国・済州島 二日目。

写真だけ一気に貼り付けます。

CIMG7439s-.jpg CIMG7445s-.jpg

CIMG7447s-.jpg CIMG7449s-.jpg
以上、どこだろ?
行ってないわたしには不明。
(聞いて書けというツッコミは受け付けません。)

CIMG7451s-.jpg CIMG7456s-.jpg

CIMG7452s-.jpg
お昼ごはんは 石焼ビビンバ。
もともと石焼ビビンバが好きなばぁばですが
出発の前日も ビビンバを食べてました・・・。

CIMG7457s-.jpg CIMG7464s-.jpg
ランチの後向かった先は・・・
世界文化遺産、城山日出峰

こうして見ると何がなんだかよくわかりませんが
上空からみると・・・
7321.jpg
済州空港のパネル

CIMG7473s-.jpg CIMG7476s-.jpg
上まで行った人もいたそうですが、ばぁばたちは途中でUターン。 

CIMG7466s-.jpg CIMG7467s-.jpg
アワビやサザエの漁をしている女性

CIMG7481s-.jpg CIMG7484s-.jpg
そしてまたまたロケ地巡りへ

CIMG7486s-.jpg CIMG7489s-.jpg

CIMG7491s-.jpg CIMG7492s-.jpg

CIMG7493s-.jpg CIMG7496s-.jpg

CIMG7500s-.jpg CIMG7513s-.jpg

CIMG7518s-.jpg CIMG7522s-.jpg

CIMG7520s.jpg


CIMG7534s-.jpg CIMG7519s-.jpg

CIMG7537s-.jpg CIMG7538s-.jpg

役になりきって・・・みたのかな?

このあと、二日目の夕飯。
まだまだ続きます。

CIMG6062.jpg
“ あたちの出番がないわねぇ・・・。 ”

MA320448.jpg
↑済州島土産(笑)。
Theme: 韓国 | Genre: 海外情報

ばぁば済州島 2

ばぁばと大阪の伯母が行った済州島等旅行記 二日目です。


初日は、飛行機に酔い、完全ダウンのばぁばでしたが
二日目は回復。
ずっと前から行きたい行きたいと言っていたロケ地巡りに参加しました。

7330.jpg
宿泊した、済州グランドホテル
この写真を見る限りではいいホテルには見えませんが・・・
かなりいいホテルのようです。
スタッフはほとんど日本語が話せるとのこと。

7332.jpg

CIMG7334s-.jpg

CIMG7335s-.jpg
朝食は、ホテルではなく 市内レストランにて鮑のおかゆ。

すべて食事つきのツアーでしたが、
初日の焼肉と最後のイカのお刺身が食べられなかったことを除いては
かなり満足な食事内容だったそうです。

CIMG7342s-.jpg
この先、ロケ地巡り。
わたしはドラマにもヨン様にも一切興味がなく
さっぱりわからないので 一気に写真だけ載せます。

CIMG7344s-.jpg

CIMG7346s-.jpg CIMG7349s-.jpg

CIMG7350s-.jpg CIMG7352s-.jpg
 
CIMG7357s-.jpg CIMG7371s-.jpg

CIMG7378s-.jpg CIMG7387s-.jpg

CIMG7388s-.jpg
よく似ている姉妹。
直前に決まった旅行でしたが、決まってから出発まで、
かなり楽しんでくれたようで・・・。
帰ってきてからも、ずっと旅行の話ばかりしています。

姉妹ってほんといいですよね。

典型日本人であるおばちゃま2人。
「お土産いらないよ。」と二人とも娘達から言われていたにもかかわらず・・・
帰ってきたときの荷物は、すごかったです。

THE・日本のおばちゃん。

CIMG7391s-.jpg

CIMG7393s-.jpg
このあたりはパネルかポスターを撮ったのでしょうね。

CIMG7401s-.jpg CIMG7405s-.jpg

CIMG7410s-.jpg CIMG7411s-.jpg

CIMG7415s-.jpg CIMG7417s-.jpg

CIMG7418s-.jpg CIMG7419s-.jpg

CIMG7421s-.jpg

CIMG7424s-.jpg

ばぁばは この太王四神記のドラマのファンで
ずっと行きたかったところなので かなり満足したようでした。
(ばぁば個人的には もっと時間があってもよかったそうですが
団体ツアーなので仕方がないですね。)

帰ってきてから 写真を見ながら
「ここが◎◎のシーン!」
「ここが△△が※☆×したところ~!」とか説明してくれますが・・・
話しについていけないので、熱を下げない程度に相槌を打っておく さくら。

よく出来た娘だこと。

ちなみに11/23の帰国した日、飛行機が着いたのが20時過ぎ。
それからご飯を食べに行ってから帰宅しましたが
ずぅ~~~っと 「楽しかったね~♪♪♪」と旅の話。
写真を見ながら深夜1:30まで旅の話。

荷解きをしながらゾクゾクと出てくるお土産の説明。
「お土産買ってないのよ~。」といいながらこの荷物はナニ?

この2人のおばちゃま、旅の疲れも見せずパワフルです。

わたしは、姉と従姉妹2人とお世話になった方にせっせとメール。
この日寝るまでにいったい何通のメールをしたのやら・・・。
(電話の方が早かったですね・笑)

ごく一部、食に対する愚痴はあったものの
ひたすら「よかったね~♪」「楽しかったね~♪」のオンパレード。

また2人でどこへでも行ってください。
きっと4人(2人×2)の娘達、みんなそう思ってることでしょう。

旅行記まだまだ続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 旅行日記 | Genre: 旅行

ばぁば済州島 1

昨夜、ばぁばと大阪の伯母は2泊3日の済州島旅行を終えて
元気に帰ってきました。

夕方、ヒートが終わった小梅は、1号と一緒に一番風呂に入浴。
わたしが拭く係り。
ふわふわさらさらになってばぁばをお迎えです。

「 楽しかった~!! 」 と 声を揃えて言っていましたが
確か、スーツケース半分空いてたはずなのに、
お土産らしき袋がそれぞれ追加されてます。

そして出た言葉が 「 お土産買ってないのよ~。 」
おばちゃま姉妹、なかなかパワフルです。

次から次から出てくる戦利品に眼を丸くしつつ
お土産話もたくさん聞いて
SDカードの写真をテレビで繰り返し繰り返し見て
姉とも電話で話し 「 楽しかった~!! 」 を繰り返しておりました。

バタバタと急に決まった旅でしたが
マイミクさんのご協力でとってもとっても楽しい旅になったようで
親子ともども喜んでます。

この先、わたしにはよくわからない部分も多いですが
姉と従姉妹に報告がてら ばぁば旅行記です。

写真・・・2泊3日で350枚ほどあるので 適当に選んでお届けします。

7302.jpg
国際線ターミナルから、国内線のほうを見たらこんな感じ。

7303.jpg
ばぁば3度目の海外ですが、初めて松山空港から出国。

7306.jpg
アシアナ航空 済州島行き チャーター便

7307.jpg
この部屋で、添乗員さんから説明を聞きました。
「どこに何を書くの?」に始まって・・・。
説明してる若い添乗員さん、大変そう。

以前、わたしが海外に出かけた時、
本当にパスポートを忘れた人がいましたから驚きです。
「他のものなら忘れてもどうにかなるけど、パスポートだけは忘れないで。」
と、しつこくしつこく繰り返して当日を迎えました。
(その人は成田前泊で、前夜に成田で気付いたのでどうにか間に合いましたが。)

以上、ここまではさくらが撮影担当でした。
この先、ばぁば撮影。

7310.jpg
アシアナ航空
(このころさくらは・・・こちら

7313.jpg
飛行時間が1時間20分と短いので 「 軽食 」 と書かれていましたが
思ったよりしっかりした食事。
でもご飯がお酢の味付けで ばぁば的にはイマイチだったとか。

7314.jpg

7316.jpg
3-3の配列で、ばぁばが窓際、となりが伯母。
伯母の隣が添乗員さん。

7318.jpg
済州島到着。
到着前に飛行機が揺れ、乗り物に弱いばぁばは酔っ払い。
とりあえず飛行機の写真は撮ったようです。

7320.jpg

7321.jpg
空港の看板もちらっと撮影し

7323.jpg

7324.jpg
バスに乗って、完全にダウン。

7325.jpg
夕飯の黒豚カルビは一口も食べることなく、レストランで横になって寝ていたそうです。
この写真は、伯母が撮ったのかな?
( これで4人分 )

それからホテルにチェックイン。
着替えだけして 即、就寝のばぁばでした。

ホテルは立地条件がよく
元気なら伯母と一緒に散策も出来たはずなのに
伯母は、言葉の通じないところで妹にさっさと寝られてしまい
一人ぼっちで つまらなかっただろうなぁ・・・。

でも この日ぐっすり寝て、翌日から元気に行動したようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぷりぷりおしり

MA320442.jpg
11/5頃からはじまったヒートですが
ほとんど終わってきたようなので オムツを外しました。

今日の午前中は、夜勤明けのわたしと居間のソファでお昼寝。
寝始めたときは、たしか顔が見えていたはずなのに
目覚めたら・・・この格好。

わたしの目の前にはでっかいおしり。

もぉ~。
せっかくの可愛い寝顔が見えないじゃん!


午前中は 添い寝で ぐっすり眠り、
午後になって行動開始。
さぼっていた家事を半分やっつけました。

居間で使っている毛布は、外ではたくと すっごい毛。
ばぁばが行ってから掃除機をかけてなかったので
あっちもこっちもすっごい毛。
帰ってきたばぁばが驚かないよう、ガーガー掃除をしました。

これから一週間、大阪ばぁばも滞在するので
小梅は大喜びすることでしょう。
小梅は大阪ばぁばのことも大好き♪
犬好きな人のことってちゃんと理解するんですよね。


さてさて 韓国・済州島旅行中のばぁばは 今頃はキムチやさんかな?
おみやげ物やさん巡りかな?

今夜帰ってくるので 迎えに行きます。
パパんところへ行っている2号も今夜帰ってくるので
一気に賑やかになりそうです。



ところで・・・
アラフォーのわたしが 「 飛行機が好き 」 というと
なぜかよく 「 珍しい 」 と言われますが
同世代の女性のお友だちに飛行機好きな人がいました♪

連続パスタの悪友には
飛行機が好き♪とかパイロットさんが好き♪と言う度、呆れられていますが
同じ趣味の人が居たなんて~。嬉し~♪♪♪

鉄道が趣味なら 乗り鉄・撮り鉄とかあるそうですが
飛行機の場合はなんていうんだろ?
どんな分類?

わたしの場合は・・・
とにかく好き(笑)。
飛行機自体も空港もパイロットさんも好き。
しいていうなら 雰囲気が好き。オーラが好き。
でも機種はさっぱりわかりません。(^^ゞ
( 飛行機が好きなのに機種がわからないというとこれまた珍しいといわれます。 )

乗るのも好きだけど 機会がないから
とりあえず空港で眺めてるだけで かなり満足かな。
飛行機の写真を撮るのも好きだけど
腕がないし(2本あるけど)、カメラが趣味というわけではないし。

CIMG6766s-.jpg
撮影 : ばぁば




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ わたしはメインがパソコンなので パソコンから見るように書いていますが
  携帯からだと、ここの行始めのブランクが読みづらかったり
  打消し線が表示されず、そのままになったり ちょっとだけ不都合が起きますね。
  
  PCから見て、打消し線があると、本来の意味に受け取ってもらえると思いますが
  携帯からだと 厳しいかな?
  
  独り言でした。

  
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

おバカ日記(文字だけ)

本日二度目の更新・・・おまけ日記です。


ただいま ばぁばが旅行中のため 小梅のお世話はわたし。
普段は95%のお世話をばぁばがしています。
わたしは広報&あまやかし担当。

ということで、夕方の散歩に行こうかな~と思ったころ
暇だという姉から電話。

お互い実家暮らしだったころ、つまり姉が大学を出るまで
「 仲がいい 」 と言われたこともなければ思った事もない姉妹でしたが
今になって・・・というかお互い結婚してから?離れて暮らすようになってから?
ずいぶんと仲がいい姉妹やってます。

立場は全く違いますが、お互い正社員として働く身
仕事の話しなんかもよくするわけで、
耳の痛いアドバイスをよくもらいます。

2人とも土日休みの仕事では無いのですが
たまたま今日は夕方は2人ともフリーで たわいもない話をしていたのですが
電話続行のまま散歩へ行くことにしました。

うんち袋を用意して、玄関を出てから小梅を見るとオムツしたまま。
あらら。

玄関を出てからオムツを外し、
小雨だったので、小梅は濡れながら、わたしは傘をさして散歩へGO。

わたしは携帯で話しながらリードを持って
傘をさして・・・なかなか忙しい。

そして小梅うんち。
えっ・・・・・・・っと、うんち拾うもの(トング)が ないや。

うんち袋を二つ持っていたので
ひとつを手袋にし、拾って拾って拾って。
携帯を肩で挟んで通話しつつ
リードも持って先を急ぐ小梅を制止しつつ
うんちを拾って、手袋代わりの袋も入れて封をして・・・
がっしゃーーーん。

携帯、肩から地面に落下。
雨降りの日に。

気を取り直して携帯拾って通話再開。
うんち袋の空気を抜いて封をして、呼吸をしたら
モロ、袋の中のにおいが鼻に直撃。

どんなにいとおしい娘のものでもくさいものはくさい。
ま、二人の子どもを育てたから慣れてますけどねぇ。
でもそういうのにまみれたのは ずいぶんと過去の話で。

電話しながら散歩散歩。
散歩しながら電話電話。
限られた時間は有効理由しなきゃね。

帰宅後、ドロドロの足を洗うため
裏の流し台へ。

洗濯物干し場にも流し台があってお湯も出るので
靴を洗ったり、土つき野菜のした処理をしたりでき
小梅の足もそこで洗うのですが・・・
しつこく電話を続けていると またがっしゃーーーん。
電話が流し台の中へ落下。

もう電話は辞めにして通話終了。
携帯、びしょびしょ。


昨日、おバカなわたしはデジカメを忘れて携帯で写真を撮ったのですが
携帯のは、あまりいいカメラでは無いので
「ちぇっ」っと思っていて・・・それで、携帯が怒ったのかなぁ?

機種変更も高いから まだまだ使わせていただきます。
携帯さん、これ以上へそを曲げないようにお願いします。

ということで、今夜は仕事です。
明日は、午前中は だらっと寝てから
午後は、家の片付け&掃除。
小梅をお風呂に入れたいなぁ。

夜、ばぁばと大阪の伯母が帰ってきます。
どんなお土産話を聞かせてくれるかな?
初の姉妹2人きり旅行。

添乗員さん付の旅行なので大丈夫とは思いますが
どんな珍道中だったか 話を聞くのが楽しみです。
今は、海鮮鍋でも食べているころかな。


わたしは来年、姉とホテルに泊まる約束をしていますが
やっぱり姉妹っていいものですよね。
と・・・ホテルをおごってくれる姉に ごまをすっておく。

ちなみに、姉とわたしは そっくりらしく・・・
先日は ばぁばにも間違えられました。
わたしの眼を見ながら 姉の名前を呼び話しかけるばぁば。
娘の顔もわからないの???

産みの親ですら間違えるほどそっくり(らしい)ですから
ご近所さんや、わたしの友だちとかもよく間違えます。
わたしたち姉妹なら 「 なりすまし 」 とか可能でしょうね。
身長5cm以上違うけど。

以上、暇つぶし更新でした。
本当はやらなきゃいけない家事が山盛り(汗)。

あ。携帯、元気です。

TS320144001.jpg
姉とわたし、どっちの手でしょうか?
って、これを写真だけでわかる人がいたら怖い。

正解は、姉。




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

石鎚登山報告 2

ばぁばは 昨日から韓国・済州島へ。
2号は テスト期間で部活がないため、昨夜からパパんちへ。
(勉強道具は何一つ持って行かず。)

1号は 友だちとお出かけ三昧で
小梅と2人、まったりした休日を過ごしています。
(今夜は仕事ですが。)

最近、周りで事件や事故のニュースが多く
心を痛めることが多いです。
1号自身も、通学途中に1号の不注意から事故を起こし
先方宅へ親子で謝りに行くということがありましたが
謝ってすむことと、すまないことがあるわけで・・・。

「 勉強しなさい! 」 と言った事がないわたしですが
とにかく安全第一で、事故や事件で警察のお世話にならないように過ごしてほしいものです。
仕事でも毎日の朝礼で 「 無事故無労災! 」 と口すっぱく言っていますが
そういうわたしも 出勤前はいつもバタバタして
慌しい運転になるので、親子ともども気をつけなくては。


交通事故の犠牲者がいなくなる世の中になればいいと思います。
自分もハンドルを握ります。
いつ誰が加害者になるか被害者になるかわかりません。
ここを読んで下さる皆さん、くれぐれも安全運転でお願いします。
命はひとつしかないですから。


※「勉強しなさい」と言ったことがないのは
1号は言わなくても、それなりにはするから。
2号は言ってもしないから。です。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


いきなり重い話から始まりましたが
ここからは 先日の石鎚登山報告です。

11/8(日)の報告第二弾です。

i6101.jpg
“ かぁしゃん 呼んだ~? ”

i6102.jpg
リードを離している時間も多かったのですが
1号がよく世話をしてくれるので助かります。

i6104.jpg
1号がお兄ちゃんで、小梅が妹なのか
小梅がお姉ちゃんで、1号が弟なのかは永遠の謎です。

i6105.jpg
小梅は人工の道より、自然のままのところが好きなようです。

i6109.jpg
“ 画 ” になると思うのは 単なる親バカですか?

i6110.jpg
姉、2号、義兄。
7人+ワンの集団ですが、前後には登山者はもう誰も居らず。
迷うような道では無いので、数人ずつがバラバラと歩きました。
※下山する人にはたくさんすれ違いました。

i6112.jpg
日当たりによっては所々こんな場所も。
天気はよかったので1号はハーフパンツ状態に。

i6113.jpg
可愛いあしあと。

i6114.jpg
普段なら見上げるはずの山が。目の高さに。
飛行機も探しましたが、雲が多くて見えませんでした。

i6115.jpg
ばぁばはなんと半袖に。
還暦を過ぎたばぁばは リュック免除。

i6116.jpg
あの上まで・・・。

まだまだ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ストーカー(飛行機ネタ)

今日は ばぁばが、韓国・済州島に旅立つ日。

飛行機の出発は 15:00
集合は 13:00 ですが、
同行者である伯母が、大阪からの飛行機で11:40に到着のため
11:00前に家を出て、松山空港へ。

松山空港を飛び立つのは15:00ですが、
自宅を出た瞬間から もう旅行気分スタートなので
ちょっとお得な気分(笑)。

正午ころ、伯母と合流し、3人でおうどんを食べ
国際線のゲートを通るまで見送りをしたのが14:10ころだったかな。

せっかく来たので、飛行機を見てから帰ろうっと・・・と
国際線ターミナルから 国内線ターミナルへ移動しているとき
ふと、振り返ると

パイロットさん発見!!!!!!

普段歩いているときに後ろを振り返ったりしないのに
なぜかふと振り返ったら パイロットさんが~!!!!!!

さっと端に避けて道を開け、パイロットさんが行き過ぎるのを待ち
後からストーカー(笑)。
さすがに真後ろは歩けないので 少し間をあけて歩いていると
すれちがったおじちゃまが
「 機長ぞ!4本線ぞ!」 と。
「 パイロット 」 って老若男女問わず、憧れの職業ですよね。
(ね?)

前にも書きましたが、空港に行くと
操縦席に座っているパイロットさんはもちろん見えますが
歩いているパイロットさんを見ることってなかなかないんですよね。

おぉ~ パイロットさん!!!と思いつつ
わたしは3階へ。
パイロットさんはそのまま2階の保安検査へ。

吹き抜けになっているので、
3階のわたしは、2階で保安検査を受けるパイロットさんを凝視。
上着を脱いで帽子も脱いで受けるんですね。

それから展望デッキへ。

452.jpg
こんな日に、デジカメ忘れた~!!!
携帯カメラなので悲惨な画像ですが・・・。

乗務を終えたパイロットさん降機。
ボーディングブリッジ通らないんですね。

451.jpg
どう考えてもモザイクの必要なし。
乗務お疲れ様でした。
今夜は松山で何を召し上がるのですか~?

450.jpg
気付いた時には さきほどターミナルビルで見かけたパイロットさんはお仕事開始。
外部点検中。

449.jpg
主翼の先まであちこち点検し・・・

448.jpg
機内へ戻ります。

445.jpg
隣は伊丹行き。
(調べたところ737。)

447.jpg
隣の隣には、ばぁばがこれから乗るアシアナ航空が。

飛行機が飛ぶのはまだ先なので、わたしは飛ぶまでは見送らないことにし
1階へと降りました。

そしたら・・・





またまたさきほどのパイロットさん!!!
携帯で激写(汗)。
443.jpg

勝手にこういうの撮ったら失礼ですよね・・・。
こっそりと後からストーカー。
(とはいえ、十字にすれ違っただけなので、ついて歩いたわけでは無いです。)

パイロットさんは タクシー乗り場へ。
(CAさんはボーディングブリッジから降機してましたが まったく見当たらず。)

わたしは駐車場へ。
立体駐車場の屋上にとめていたので 
もうパイロットさんとは会わないなぁ・・・と思いつつ
市内へ車を走らせていると、横をイヨテツタクシーが通り
乗客は男性二人連れ。

抜きつ抜かれつだったので 止まっている時にふと見ると
袖に金色に輝くラインが。
このままホテルまでスートーカーしようかと思いましたが ( 冗談です。 )
そのうち信号でバラバラになってしまいました。

それからわたしは高島屋へ。
1号の用でしたが、ついでにうろうろして、
自分に ちょっと早めのクリスマスプレゼント購入♪

MA320441.jpg
ディスプレイされていたものは小さくて可愛らしかったのに
在庫を出してきたら、大きな箱入り!
でも可愛いペーパーバッグに入れてもらってよかったです。
なんだかすごい立派なものを買ったように見えますが
中身は・・・ちゃんと飾ったら改めて写真でご紹介します。

それから、友達が好きだというアンデルセン(パン屋さん)をチラッと見て
ドンクのパンを買って帰宅。
ドンクの豆もちパン、大好き!!

小梅は一人でお留守番だったので 2階へつれてきました。

MA320440.jpg

何度も抱っこをせがまれましたが
小梅を抱っこしていると、キーボードが打てないので小梅はベッドへ。
さて、そろそろ散歩に行こうかな。

ばぁばのお迎えは23日です。(早っっ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記 : 夜、姉と電話をする約束でそれまでベッドで寝ていたのですが
      夢にパイロットさんが出てきました。
      わたしの思考回路って かなり単純なのね。

  

石鎚登山報告 1

まずは・・ 昨日の日記 ~とはいえ、今朝1時過ぎの更新ですが~ で、
「 これから寝ます。 」 と、最後に書きましたが
更新し終えてから、椅子に座ったまま1時間寝ました。

この椅子、肩の部分にまで背もたれがあり、頭を乗せるところもあり
もたれるだけで適度にリクライニングするので 
充分、寝れてしまいます。

以前の、よくあるコンパクトなキャスター付の椅子だと
前のめりに、うなだれて寝ることになり
首の痛みで目が覚めるということがありましたが
この椅子は・・・気持ちよすぎて問題かも(汗)。

ということで、昨夜も布団で寝たのは4時間足らず。
その前にソファで5時間寝てますが(笑)。

今日は、以前から予定していたランチ。
昨日に続いてパスタ。

そもそも 今日は始めからパスタの予定だったのに
昨日、予定外でパスタに行ったからなのですが、連続パスタ。

でもお喋りは楽し~♪
何時間でも喋り続けられるのですが
今日も、隣のテーブルは二組入れ替わりました。

わたしが友だちとランチに行くと
隣が二組入れ替わるってよくあること。
今日の 「 華夢(かむ) 」 は、お冷のおかわりはグラスごと交換だし
そこそこリーズナブルだし
店員さんの 「 ごゆっくりどうぞ。 」 というのが本音なので嬉しいです。

慣れないと、お冷の交換が多かったり
梅茶のサービスがあると 「 早く出ろというサイン 」 と誤解しそうですが
ゆっくりのんびり喋るには 華夢はいいところです。
(まわしものではありませんが・笑)

パスタランチ (サラダ・カレースープ・フルーツ・ドリンク付)の写真は撮り忘れたので
追加のケーキのみ写真を・・・。
MA320427.jpg
※ケーキが小さいのではなくてお皿が大きいのです。


ということで、この先、やっと小梅の話・・・といいたいところですが
小梅も出て来る石鎚登山のお話。
11/8(日)の出来事です。

カテゴリは 「旅行」か「小梅」か迷いましたが
同じ愛媛県内ですし、小梅も一緒なので「小梅」にします。

i6080 1143
11:43 
登山道入り口
もう11月ですし、日没時刻や素人集団であることを考えるとぎりぎりの出発時刻。
姉夫婦がこの日の朝、東京から帰省してきたので
めいっぱい急いでこの時間となりました。

わたしたちの後ろからもう一組 登山する人がいましたが
しばらくして道を譲ったので、土小屋からの登山者では最後のグループとなりました。

i6083 1144
ヒート中につき、車内ではオムツだった小梅ですが
山では外してもらいました。
最初はリードを持って歩きましたが、人とすれ違うとき以外は
リードを手から離し、リードはズルズルとドロドロの地面を。((+_+))

i6085 1149
石鎚山頂まで4.0km、土小屋から0.6km。
ところどころにこの標識がありますが、
あとになるほど「山頂まで」の数字が減りません。

i6087.jpg

i6092 1208
右(先頭)から、2号、1号、義兄
義兄は外国の人なのですが、義兄が育ったところには山がないらしく
「 登山 」 は初めてだそうです。

i6093 1226
12:26
おにぎり休憩。

i6094 1236

i6099 1252

i6100 1252


( 不定期で ) 続きます。
年内には報告を終える予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

9割 さくら日記

MA320425.jpg
11/18 23:20ころの小梅
この数日睡眠不足のわたしは 夕飯を作り終え、撃沈。
居間のソファで小梅と一緒に5時間近く眠りました。

今の時期、小梅と一緒に寝るのは本当に幸せ。
ちょっと体温高めの、犬肌のぬくもりは最高♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

さくら近況

11/15 夜勤 11/16朝、帰宅。

am10:00前、友だちからの電話で 楽しい世間話。
普通の人にとっては 普通の時間ですが
わたしにとっては、一日が終わり寝る寸前の超リラックスタイム。
さて寝ようっと・・・と 布団に入った直後だったので
変なテンションで、変なこと言わなかったかちょっと心配。

11/16 夜勤 11/17朝、帰宅。 

東京一人旅の飛行機予約。
いろいろ考えてたら興奮して目が冴えて、ほとんど寝ず(笑)。
寝たのは3時間弱。

11/17 夜勤 11/18朝、帰宅。

にぃにぃたちを送り出し PCの椅子に座ったまましばらく意識を失う。
その後 のんびりお風呂に入ってから 役場へ行き印鑑登録。
それから 月に一度の書類作成のため会社へ。
それから友だちと ランチ。

2人 「 どこいく? 」
さくら 「 明日が華夢かマルブンだから それ以外ならどこでも。 」
 ※華夢  ・・・  カフェですがランチメニューはパスタ
 ※マルブン ・・・ ピザとパスタの専門店
友だち 「 じゃあ重信フジに行こうよ♪ 」
さくら 「 いいよ~♪ 」

そして、向かった先は・・・重信フジテナントの、ピッツァ&パスタ ぼんたぼんた

明日がパスタって言ってんのに
今日のランチがパスタって、なんなんだよぉ~!!!
でも不思議と波長が合う、こういう友だちは貴重。


ところで、印鑑登録・・・
免許証(写真入身分証明)が必要なので、窓口で提出。
すぐに返され、手続きの間 ぼけ~と免許証を眺めていると・・・
今日着ている服と 全く同じ格好のわたしがそこに。

上のパーカーも、中のチェックのシャツも同じ。
免許の更新したのは二年も前なのに。

ちなみに、仕事は制服なので通勤はジャージのさくら。
ナイキとかプーマのカシャカシャした素材のだったらいいよね?という訴えは
見事に却下されました。

だって、夜勤だよ。
行き帰りに寄り道もせず、自宅玄関から会社までマイカーで ドア to ドアだよ。
オシャレしても しょうがないと思わない?

たかが通勤のためだけに きちんとオシャレをする友達とは
なかなか意見があわない部分も有り
「どうしてわたしたちが友だちなの?」と不思議がいっぱい。 
ここを読んでるRちゃん、これからもよろしく(笑)。


そんなこんなで 17日の昼間は睡眠3時間
18日の昼間は 睡眠ゼロ。
数分間椅子に座って寝ましたが、それを除けば
17日の17:00~18日の18:00、24時間以上起きっ放し。
ひぇぇ。

これから朝までぐっすり寝ます!
おやすみなさい・・・・・。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

1号 - 小梅 - 2号 の順?

MA320424.jpg
1号が帰宅後、真っ先にすることは 小梅との触れ合い。

今日もいつものように いじられる小梅。
(※いじられるではありません。)

1号手動による 「 小梅百面相 」
10くらいのパターンをやって終了。

仰向けに寝転がる1号の上に座る小梅。
1号が兄で小梅が妹なのか
小梅が姉で1号が弟なのか、永遠の謎です。

ちなみに2号は・・・
2号は 「 俺がお兄ちゃん 」 と思っていますが実際は、
弟のようです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

よく寝る母子

自室の布団(ベッドですが)で、13時間睡眠とかは時々ありますが
昨夜から今日のお昼にかけ、15時間連続、居間のソファで過ごしました。

とはいえ、自分やにぃの食事など最低限の家事はしましたが
昨夜22時から今日の13時まで
15時間のほとんど小梅とソファでべったり。

普段のわたしは空いた時間はほとんど自室で過ごすので
こんなに居間にいるのは珍しいですが
小梅のぬくもりがきもちよくて、ついついソファで寝てしまいました。

ソファですし、小梅と一緒ということで
布団で寝るほど完全熟睡は出来ないので
度々目を覚ましては 小梅の写真を撮りまたうとうと・・・の繰り返し。

その写真を見てください。ヾ(*'-'*)

091114 1224
14日 12:24 お昼の小梅
ヒート中につき オムツ着用。

091115 243
15日 深夜2:43
基本はカラー、オムツを固定するためハーネス。

091115 817
15日 8:17
毛布の中が暑くなりすぎると這い出してきますが
相変わらず人間を、枕か座布団と思っている小梅。
※毛布の下はわたしの脚

091115 818
同じく8:18

先日帰省していた義兄が
「生まれ変わったら小梅ちゃんになりたい。」と言ってました。

みんなに大事にされて、ゆっくり好きなだけ寝られて
確かにしあわせそうだけど、常にリードで縛られて、食事は決まった量だけ。

人と小梅、どっちが幸せなのかな?
小梅は小梅で すっごく幸せだとは思いますけどね。

室内リードも珍しいですが ほぼ家族の行動範囲は動けるので
やっぱりネックは食事かな。

091115 1018
10:18
わたしにもたれかかるのはいいけど、あごは真上を向いてるよ・・・。
しんどくないの???

091115 1023
10:23
お顔、潰れてるよ~っっ。

091115 1103
11:03
いないいないばぁ。かな?


ずっと小梅を抱っこして
ずっとあの毛布に包まってたので
わたしの体からは小梅臭がしそう・・・。

出勤前にお風呂にはいろうっと。


石鎚以来 少々膝がおかしいさくらですが、
無理な体勢でソファで長時間過ごしたら 更におかしくなった感じ。
自業自得ですね。((+_+))

さて、今週もなにかと忙しくなりそう!
インフルを寄せ付けず 気合で頑張りますっっ。
(社内でマスク着用が義務付けらけ、息苦しいったら。
メガネの人はマスクをつけると曇るんですよね。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

次なる計画は・・・

姉達の帰省も終わり、日常を取り戻した我が家。

MA320432.jpg
なぁにぃ~ またお出かけ~?

はい。また小梅さんはお留守番でお願いします。
その間は かーさんがお世話させていただきます。

MA320433_20091113191136.jpg
行き先は・・・こちら↑。

旅に出るばぁば本人より まわりが「行け行け」と推し
ばぁば念願の済州島へ。

せっかくの機会に恵まれたのだから
楽しんできて欲しいと思います。
出発は来週!

MA320431.jpg
済州島もインフル流行ってるのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

久々 らばQより

こちら をどうぞ。
可愛すぎ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: らばQ

疲れたっっ。

姉達が帰省していた3日間

西日本最高峰石鎚登山などハードスケジュールをこなし
体力的にも精神的にも疲れました。

精神的な疲れというのは 嬉しい疲れではありますが
実印を押すような機会は滅多にないので
想像以上に疲れました。

姉夫婦は2泊3日の帰省を終え、昨夜東京へ。
昨日は仕事が休みだったので、松山空港へ見送りに行きましたが
諸々の疲れで展望デッキへは行かず。

夜の空港ってすごくきれいなんだけど
普段夜勤のためなかなか行く機会がありません。
でもデッキへ行く気力が出ず。

帰りにエミフルに行きましたが、みんなが買い物する間
ソファで爆睡していた、さくらです。

今日もなんだかんだとゴロゴロ。
あっという間に1日終了。
これから仕事です。

174.jpg
ピースくん


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

1号が高校に入学して7ヶ月。
今日初めてお弁当を入れませんでした。
コンビニ弁当。
ある意味、記念すべき日。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

とべ動物園

20091110125304
20091110125303
20091110125302
今日は雲のち小雨。本格的に降り始める前に砥部動物園へ。オランウータンの綱渡りは時間が合わず見れませんでしたが、アシカのナナミちゃんの へばりつきジャンプはしっかり見れました。

写真はとべ動物園と今朝の小梅。小雨にフレンドリーな猫ちゃん家に新しいお友達が来ていました。相変わらず小梅はヒト以外の動物は苦手のようです。


by 姉
Category: 姉代理更新

石鎚山登頂 1

行ってきました! 石鎚山 (いしづちさん)
詳しくは・・・こちら Wikipedia

※正確には、石鎚山の標高1,982mというのは
最高峰に位置する天狗岳ですが、天狗岳は岩場で軽装の素人では危険なため
石鎚神社山頂社のある弥山(みせん)標高1,974mを「山頂」と呼んでいて
今回も目指す先は、1,974mのところですが
気持ち的には「石鎚山山頂へ行ったということで1,982mのところまで行った気分」で
この先の登山レポートでは 誤解を招く表現もあるかと思いますが、ご了承願います。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


近畿以西の西日本最高峰 石鎚山

小学生のころ、当時飼っていたチンmixと一緒に 4人+2ワンで行きましたが
基本、登山に興味は無いさくらなので
30年ぶりに行ってきました。

11月8日
東京に住む姉夫婦が久しぶりの帰省。
8:45 松山空港到着
9:46 自宅出発

走り慣れない山道で、後続車に道を譲り譲り 
面河経由で土小屋まで72km、2時間のドライブ。
運転は夜勤明けで一睡もしていないさくらの担当。

ハイキングというよりは 「 登山 」 なので
リュックに荷物を詰め、防寒対策をしっかりとし
おやつ・飲み物もしっかり準備をして出発。

晴天というのはわかっていましたが
山の天気は変わりやすいので 防寒着とレインコート完備。
石鎚スカイラインを走っていたら なんと側溝に雪~!!!

土小屋に車をとめ、正午前から登り始め、途中でおにぎり休憩。
本当はもう少し早く出発すべきですが
飛行機が松山空港に着いたのが8:45なので これが最速。

96_20091109085822.jpg

わたしたちの真後ろから もう1グループ来ていましたが
わたしたちが低速のため 途中で道を譲り
この日、全登山者の中で最後のグループとなりました。

行き交う人たち、みなさんとご挨拶。
早い方は既に下山してきていますが・・・
みなさん けっこう 本格的な装備なんですね・・・。

わたしは リュックの数が足りず、トートバックの取っ手に腕を通し背負うという
なんとも情けない姿でしたが、充分リュックの代わりになりました。
そして靴は・・・毎日通勤に使用している楽ちん靴。

112.jpg
登山に適した靴なんてないし、愛用のナイキのスニーカーは
長時間歩くと小指が少し痛いので却下。
街で使用するには何の問題もない超楽ちん靴にしましたが
まさかまさか・・・登山道に雪があるなんて(涙)。
すべりまくりで悲惨なことになりましたが
1号や姉に手をつないでもらって事なきを得ました(恥)。

※こういう場所が数箇所だけありました。
ほとんどの道がこの状態ならわたしは断念していたと思います。

119.jpg
登山道は、いろいろ工夫してくれていて
危なくないように、歩きやすいようにとなっていますが
小梅にはそれが苦痛なようで・・・
端へ端へと移動し、自然の部分を歩いていました。

途中、下がスケスケに見える部分以外は 全部小梅自身の脚で歩きました。
下山のためすれ違う人たちから
「ワンちゃんも上がってる~。」
「がんばれ~。」
「ビーグルは猟犬だから山に強いよね~。」
など たくさんの声かけをいただきました。

土小屋から山頂まで4.6km。
ところどころに表示があるのですが
驚くほど進みません。

延々歩いたようなのに 残りの距離が減ってない(涙)。
途中、成就社からの登山道と合流する部分があるのですが
そこで、ばぁばと小梅と、体調不良の義兄はお留守番。

じぃじと 姉、わたし、1号、2号とで山頂を目指しました。

146.jpg
山頂で記念写真。
普段こんな3ショット写真は絶対に嫌がられますが
もう疲れと満足感と なにもかもで不思議なテンションなので
こういう写真も撮って(撮らせて)くれました。

暑がりの2号はロンT一枚ぽっきり。
寒がりのさくらは4枚着用。
登山直後はこの格好で大丈夫でしたが 
しばらく休んでいるとさすがに寒く、防寒着が必要に。


各自自分の荷物を持つ!という決まりでしたが
1号と義兄は おやつなどみんなの荷物も持ってくれ、
2号は ばぁばの分も担当。
ばぁばはリュック無しで登山しました。
1号2号が成長して みんなを助けてくれるので本当に助かります。

帰りは、疲労困憊のばぁばは後部座席で睡眠。
体調不良の義兄も睡眠。
1号2号小梅も爆睡。

えと・・・さくら 夜勤明けで一睡もしてませんが 運転はさくら・・・?
姉は 免許はありますがわたしの車(8人乗りのミニバン)は無理。
じぃじには怖くて運転は頼めないので
助手席は姉が座り、ハイテンションでマシンガントークを炸裂させ無事帰宅。
しゃべってないと寝てしまうんだもん(涙)。
(自宅間際になって、目覚めたばぁばに運転を交替してもらいましたが。)

それから小梅を留守番させて 温泉へGO。
「温泉はパスして車で寝てる~!」という申し出はあえなく却下され
温泉の寝湯で爆睡。
湯上りには和室で爆睡。
温泉の湯上りに和室で横になって寝るなんて・・・恥。

帰宅後、荷物の片付け全部放棄して
パソコンにすら触れることなく寝ました!

姉達の滞在は2泊3日。
昨夜はぐっすり眠れたので
今日・明日も精力的に動きます!

とりいそぎ昨日の様子をお伝えしましたが
落ち着いたら 写真をたくさん取り込んで改めてレポートします。
また見に来てくださいね。


113.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

石鎚山

20091108123553


20091108123552


20091108123551
リアルタイムモブログ

只今、さくらファミリー with 小梅 石鎚山登山中です
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 姉代理更新

ソファ買いました!

ソファを買い換えて・・・
「 これ(古いの)、いつ買ったっけ? 」 という会話が何度もされたので
このブログで調べてみました。

なんと2008年6月28日。
わずか、1年4ヶ月前。

たしかに安いソファ (ソファベッド) でしたし
ソファの奥に、我が家二台目の冷蔵庫があるため
冷蔵庫に物を出し入れするたび、ソファに上がるので
傷みが早いのはわかりますが・・・。

「どうせすぐ痛むから 安いのを買って ちょこちょこ替えよう!」
と、今回も あんまり高くないのから選びました。
(そもそも 行ったお店がビッグ◎ッド)

今回は ソファベッドにせず 普通のソファにしたので
ソファベッドよりは しっかりしているそうです。


5.27.3.jpg
小梅を迎えたときのソファはこちら。
小梅爆睡中。

このソファは座面が少し低く・・・

080628b5.jpg
このソファベッドに買い換えたとき
小梅は いつも通りの高さのジャンプでソファに上がろうとして失敗しました(笑)。

そして今回、これ↑を処分し 買い換えました。
このソファでも縫い目の部分に小梅の抜け毛がいっぱい刺さっていたので
今回のソファは すごいことになりそ~!

ちなみに・・・blogramによるこのブログのみどころは・・・

091108_20091108070138.jpg

キーワードに夫婦!?!?
あ・・・姉夫婦って何度か書いたからですね。

そんな姉夫婦は、今 無事に羽田に着いているでしょうか。
飛行機乗り遅れたら シャレにならないよ~。

ってことで。
夜勤明けでこれからお出かけなので 寝ておかなきゃいけないのに
ついついブログ更新しちゃった!


PAP_0424.jpg
にぃに 「 お耳 気持ちいぃ~ 」 してもらってます。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3歳になりました♪

091107.jpg
小梅、今日が3歳の誕生日。
おめでとう♪♪♪

3年前の今日、
静岡で(?)小梅が生まれたことなど全く知らず
生活していた我が家。

実際に小梅と対面し、家族となったのは
2ヵ月半後の1月30日だったけど
とにかく誕生日おめでとう♪

お祝いは・・・
明日から姉夫婦が帰省してくるので その時に。

でもとりあえず小梅の誕生日を記念して
(本当は もう限界だったので)
ソファーを買いました!

PAP_0421.jpg
今までソファベッドでしたが スプリングが壊れていたので
今回は ソファを購入しました。

条件は 
1 .金額 (高いのはパス)
2. 色  (濃い色はパス)
3. 材質 (布製はパス・拭けるもの)
4. 座面が広く、小梅と添い寝できるもの
5. 小梅の毛が挟まりにくいもの

当初、ばぁばとわたしの二人で座面が平らで小梅の毛が挟まりにくいだろうという
ソファベッドに目星をつけていて、それにする!と決めて
わたしは二階の売り場から先に一階に降りたのですが
そのあと、なかなか降りてこないばぁばはまだ迷っていたらしく
「やっぱりこっちにしようか~?」と、ばぁば。
「なんでもいいよ~。」ということで わたしはまともに見ることもせず
決まったのがこの写真のもの。

この写真では全く見えないと思いますが
隙間がありまくりで・・・
きっとこの隙間という隙間に小梅の毛が入り込み・・・
恐ろしいことになるでしょう。

前回のソファベッドですら
「どうしてこんなところにこんなにたくさんの毛が?」というほど
抜け毛が詰まっていました。

「詰まる」というより「刺さる」感じで
掃除機のノズルで吸ってもびくともせず。

カバーをかけることを検討中ですが
カバーをするとズルズルと落ちてくるし・・・

ちなみに写真に写っているのは1号。
先日買った靴は、28.5cmでした。
進化しすぎ。

あ。
ソファを配達してくれた お兄さん。
前回のソファ購入時にも我が家に来ていただいていて
お兄さんは小梅のことを覚えていたんですって♪
そして ヒートでオムツ姿の小梅を、たくさん抱っこしてくれたそう。

小梅は 二人来たお兄さんのうち
そのお兄さんのことをすごく気に入り
べったりと甘えていたそうです。

ビッグ◎ッド、店員さんも配送員さんも皆さん気持ちがよくて
なかなかいいところです。
(以前に休日なのを知らずに電話したときもすごく丁寧に対応していただきました。)
ニト◎と両方行きましたが ビッ◎ウッドに軍配!



ということで、先ほどの小梅。
わたしは夕飯の支度でウロウロしていたので
小梅は、わたしの席に座っていましたが・・・

PAP_0420.jpg
たまたま前に立ったわたし
小梅の邪魔だったみたい。

目の前で、ばぁばが梨と柿をむいていたので
小梅はそちらを凝視中。

PAP_0419v.jpg
果物がむけたので 座って食べるわたし。
なぜか腰に手を当てていますが 隙間からのぞくものはナニ?

しっかりわたしの手に頭を乗せています。
(ひとつの椅子を分けあって座っています。)


小梅としてはウケを狙っているつもりは無いのでしょうが
こういう一つ一つの動作がたまらなく可愛い♪


あいにくヒートが始まってしまいましたが
明日は 久しぶりに帰省して来る姉夫婦と
家族全員(7人+ワン)でお出かけです。

明日の更新は、姉の携帯からモブログかな?
とりあえずさくらは仕事に行ってきま~す。


3歳のお誕生日を迎えた小梅に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



可愛い小梅をみていただくために
片付いてないのがバレバレの室内とか
ジャージ姿とか、素足とか さらしてしまう自分が怖い。 

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

明日3歳♪

091106.jpg
明日は小梅の3歳の誕生日です。

姉夫婦が8日に帰省して来ますから
小梅の誕生日祝いはその時にします♪


ちなみに・・・1歳の誕生日はこちら。↓
11.7.14.jpg
これは人間用ケーキですが。
小梅の誕生日に便乗して、人間がお祝い。

ちなみに2007.11.7 ブログ村ビーグルランキングは
登録数193誌で 小梅ブログは8位♪



そして2歳の誕生日はこちら。↓
1107-6.jpg
またしても人間用ケーキ。(^^ゞ

2008.11.7 ブログ村ビーグルランキングは
登録数356誌で 小梅ブログは13位♪

そして今年・・・
ケーキと一緒の写真はもちろんまだですが
2009.11.6 
ブログ村ビーグルランキングは
登録数510誌で 小梅ブログは29位♪

ブログ自体の数が増えているのはもちろんですが
ビーグルって人気上昇中ですね。


明日がお誕生日の小梅に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





mixi から来ていただいた方へ。

mixi は 完全に飛行機関連の活動の場となっておりますが
日記をここへリンクさせているので
飛行機繋がりで来てみたら 実は日記は、わんこブログ という状態です。

わたしがあしあとをつけたせいで
現役パイロットさんやFAさんからもあしあとがありましたが
日記も読んでいただけたのかなぁ・・・?
mixi のプロフィールだけみてさっさとお帰りになったかもしれませんが(汗)。

パイロットさんやFAさんは特別だとしても
飛行機好きな方からも いくつかあしあとをいただいております。

飛行機つながりで来られた方は ぜひこちらを見てくださいね。

☆ 今年夏の家族旅行・東京 こちら
   最初と最後に飛行機の写真など

☆ 昨年のデンマーク研修旅行は別ブログで
   こちら  あまり意味のない認証製で、パスワードは 061107
  トップページに目次あります。

☆ いろんな旅行記・飛行機の記録 カテゴリ全体はこちら
 単独記事は・・・
 松山空港 デッキから
 松山空港 空の日フェスタ
 ばぁば八重山旅行記 飛行機編
 昔々の記録 エグゼクティブクラス
 ANAとJALの動画  

mixi のプロフに書いていることと同じですが 再度・・・。



それから ここをリンクしていただいているブロガーさんへ。

読んで頂ければお分かりの通り、最近小梅の登場率がめっきり減っていて
完全さくらブログになったり、旅ブログになったりという状態です。

相互リンクに違和感を覚えるという方が居られましたら
それなりの対処をしていただいてもかまいません。
(決して自らそう望むわけではないのですが。)

明日、小梅は3歳の誕生日を迎え 節目なので
ずっと気になっていたことを書いてみました。

ビーグルブログさんは特に連帯感が強い感じがして
オフ会参加とかコメント返しとか 
リアルのつながりも ネット上のつながりもかなり濃い気がしますが
そういうのに属していないさくら。

これからもマイペースに 
飛行機や旅ブログを乱入させつつ
題名は今のままで小梅と家族の日記を綴ります。

よろしければ 今後とも 小梅とさくらを温かい眼で見守ってやってくださいませ。 



  



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

おやぢ小梅

※小梅ブログは最後に少し。
  前半は 無意味に長いさくらブログです。


まずは一昨日に遡って・・・

一昨日、18:15~の出勤で
早めに夕飯のカレーを作り、少しだけ食べて会社へ。
社員食堂でもう一度夕飯を食べるのですが・・・
おかずが 「えぇ!?」っていう内容で大ショック。

仕事の楽しみは 休憩中の食事だけなのに(涙)。


そして昨日も、18:15からの仕事ということで
17:30に家を出ないといけないのに 起きたのが17:00前。
(家族分の夕飯作りは 事前にばぁばにお願いしていました。)

ヨーグルト半分だけを食べて出勤。
ひたすら動き回る肉体労働ですが
空腹での仕事はツライ~。

わたしの仕事は 休憩時間が決まっておらず
仕事の流れ次第なので 8時間労働のうち
2時間ほど働いてからだったり、6時間働いてやっとだったりバラバラ。

昨夜は4時間ちょっと働いたところで
班長から 休憩に行ってとの指示が出ました。

その休憩も 「 1回目45分、2回目15分 」 というパターンがほとんどですが
仕事の流れ次第で 「 1回まとめて60分 」 だったり 「 30分を2回 」 だったり
本当にバラバラ。

わたしは大食漢なのですが、とにかく食べるのが遅く
45分の休憩中に食事を済ませるために
いつも時計とにらめっこなのですが
昨夜は 「 1時間まとめて行ってきて。」
と、班長からの指示で、の~んびり食事をしていました。

朝食以来 16時間ぶりのまともな食事。
やっと食事♪♪♪

60分まとめて休憩って機会は少ないので
の~んびりと時間を気にせずもぐもぐしていたら
現場の班長から電話。
「納期に間に合わないから 早く現場に戻ってきて!」

そのとき22分でしたので 半に降りたのでいいかを聞くと
「出来るだけ早く!」との指示(涙)。

8割方終わっていたとはいえ、食べかけの食事をすべて処分し
現場に戻って仕事。

仕事が一段落してから 残りの休憩は消化できましたが
わたしの頭の中は 「 食べること 」で いっぱい!

帰ったら 誰かとランチかモーニングに行こうっと!
誰を誘おうかな~?
おなかいっっっっぱい食べたいから どこがいいかな~?
美味しいものを、ゆっくり食べたいからな~。

と、仕事中 ひたすら食べることを考えていました。


でも、今日は 朝 1号を学校へ送り
夕方、お迎えに行きそのまま病院へ。

となると・・・モーニングやランチは 
夜勤明けで寝てない身体には時間的に厳しいし
一日に何度も出かけることになるし・・・と 断念。

気の合うお友だちと 喋りながらのランチって
美味しいし楽しいし、素敵な時間なんですけどね。


結局、am パソコン相手にだらっと過ごし、pm 睡眠。
17時に1号を学校へ迎えに行き、そのまま病院へ。

頭の傷はキレイに治ってきているということで
やっとシャンプーの許可が出ました。

いくら男の子でも 髪の毛を一部刈られ
シャンプー禁止の4日間は大変だったと思います。
真夏じゃなかったのが幸いですが。

そのあと、さくらと1号の空腹親子は パスタデートを決行。
美味しいパスタやさん(こちら)で たらふくパスタとピザをいただきました。

子どもが二人(以上)いる場合、なんでも平等にするのも大事なことですが
こうして わたしと二人きりでのお出かけのとき
ちょっと贅沢するのも たまにはいいんじゃないのかな、と思うわけで。

2号とだと、完全に 「母と息子」ですが
身長170cmを越え、まだ成長中の1号とだと
「デートにみえないかしら???」と 馬鹿なことを考える母なのであります。
 ↑ 姉と親友からソッコー却下されましたが。


ということで、制服姿の1号と
通院&パスタデートを終え帰宅。

出迎えてくれた小梅に お礼の意を込めて・・・


MA320406.jpg
おやぢ小梅。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


※ 1号の制服のネクタイです。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

完全さくら日記

今朝・・・やっと学年閉鎖が終わり登校!!!と
制服を着て準備万端の2号でしたが、
いつもの時間を過ぎてもお迎えの友だち来ず。

電話をしてみると「まだ休みだよ。」と。

は?

その友だちは真っ先に学級閉鎖になったクラスなので
そのクラスだけかと思い、同じクラスの友だちに確認するも・・・
「今日はまだ休み。」

え?

プリント類を出さない2号。
2号の「4日から」という言葉を 家族全員信じていましたが
「4日から」ではなく、「4日まで」(休み)だったようです。



そして、こちらこそ 本当に学年閉鎖が終わった1号。
朝一で病院に行ってから 遅刻での登校となりました。

傷は順調に治ってきているそうですが
位置が髪の毛の中なだけに、薬のテープがしっかり貼れず
ヘアバントのような白いネットをして登校。

パッと見、怪我をしたからネット・・・というよりは
オシャレ用ヘアバンドにも見える・・・かも?
無理?



さくらは・・・
今日も18:15~仕事で、17:30に出なきゃいけないのに 起きたのが17:00前。

では行ってきます。

※ 今日の夕飯担当は 臨時で ばぁば。
   わたしは 昼は食べてなくて、夜も抜きで出勤。
   社員食堂で夕飯を食べます。


MA320355_20091002182415.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ビーグルは垂れ耳

MA320402.jpg
小梅の顔が、いつもとちょっと違うのがわかりますか???













上から見てみると・・・












MA320403.jpg
お耳の乾燥中でした。(*^^)v

垂れ耳ビーグルさんは、時々耳の中が赤くなって荒れるので
薬をつけたりもしますが、こうして乾燥させたりも。
(乾燥させることに医学的な意味があるのかはわかりませんが。)

でもやはりムズムズするのか、しばらくすると起き上がって
首をブルンブルンと振って、耳は元通り、垂れ耳になります(笑)。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨夜、休憩中(深夜1時過ぎ)に、携帯からmixi を見ると
マイミクさんが 「今夜は月がまん丸できれいですよ~。」と、
写真つきで日記を更新していました。

定時は 朝の5:30なので、
“ そっか~。じゃあ 仕事の帰りに 空を見上げてみようっと。 ”
と思っていたのですが・・・

仕事が終わったのは7時。
会社を出て東へ向かうので 朝陽がまともに射して まぶしい!!!


1号2号が ずぅ~っと在宅なので
曜日の感覚も 祝祭日の感覚も薄れているさくらですが
とりあえず 寝なきゃ!

今夜は18:15~3:15仕事です。
ま。定時では終わらないだろうけど。((+_+))



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくら日記

あるところで、▲▼△▽の方には 粗品進呈というのがありまして。
さいころを振って、出た目の数により粗品がいただけるのですが

壁に貼ったポスターには
「サランラップ2本」と書かれいてました。
そして いただいたものは・・・



MA320400.jpg

これ、サランラップ?




宅急便とか、タッパーとかいう言葉、ミョ~に気になるんですよね。

今回の場合、わたしが旭化成の関係者ならまだ許せるだろうけど
クレハの関係者なら ちょっとムカつくかも。


以上、小梅とは全く関係のないお話でした。



ということで、この先は紹介済み小梅画像
38で検索して出てきた画像です。

TS2A0387 20090930
銀子が枕

PAP_0387.jpg
1号が座布団

20090208000238.jpg
1号の腕枕

HI380775.jpg
姉がマット

4-3-2_convert_20080403183855.jpg
ばぁば抱っこ

070210_2238~02.jpg
入浴シーン (照)



昨夜遅く、1号と2号と小梅が3人でじゃれあっていて
鴨居の下でジャンプした1号は 見事に鴨居に頭をぶつけ、流血。
(さくら仕事で不在中の出来事。)
今日、病院に行ってきました。(←ばぁばと。)

縫うほどではなかったのですが かなり大きな傷らしく
あさっては、朝一で受診してからの登校になりました。
学年閉鎖で一週間ぶりの登校が、通院のため遅刻だなんて・・・。

二人とも学年閉鎖で不思議な一週間を過ごしていましたが
やっと明日で長期休暇も終わります。

頭の傷のため、シャンプー禁止令の出た1号。
オシャレに敏感な高校生がシャンプーを数日間しないなんて!
ま。鴨居の下でジャンプするというアホさが原因なのですが。

激しい兄弟ケンカをしていてなったわけではなく
1号2号と小梅と3人でじゃれあっていたから・・・というのは
ほほえましくていいですよね(笑)。


ちなみに、1号2号が小学生のころ、とある観光地で
キレイな川の中に 人が渡る用の敷石が人工的に置いてあり
チャレンジャーな2号は それを何個か飛ばして 
「飛んでみようか?」と いいました。

着替えがなかったので、もし川に落ちて濡れてもいいように
靴と靴下とズボンを脱いでやってみれば?と提案。
「落ちて怪我したら、病院くらい連れて行ってあげるよ~。」と言ったのですが
それを聞いていた伯母は わたしの発言にずいぶん驚いたようでした。
普通は「危ないから辞めなさい!」って言うのかな?

結局、2号はジャンプに成功し、濡れることはなかったのですが
2号のそのチャレンジ精神はお見事!

やんちゃな男の子二人の親をしていると、
流血で病院・・・くらいは驚かなくなります。
救急外来も何度か行きましたし、流血ダラダラも経験済み。
「後遺症が残らない治る怪我なら大丈夫!」というのがわたしの考え。

2号はかれこれ問題児で手を焼きますが
「普通」という枠から外れかけている分、頼もしい面もあり
全く性格の違う1号と2号、そして小梅の成長を楽しませてもらっています。

ほとんど母業放棄して、ばぁばにまかせっきりという感は否めませんが。



あ。
今朝、仕事から帰ってみると 居間のケージに小梅不在。
1号の部屋で一緒に寝ていました。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ビーグル部門の応援・・・ポチッとお願いします。

でも1号が肺炎で入院したとき、病院へ行く道を間違えたのはわたし。
気が動転してたのかな?
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

待機

MA320401.jpg
人間の夕飯時・・・小梅はわたしの足元でじっと待機しています。

ワンワン吠えたり、わたしの足をガリガリかいたりすると
もらえないので、ひたすらおとなしく、じっと待機。

でも、毎回がこうではなく
絶対にもらえそうにないときは居間のソファでくつろいでいたり
居間の畳の上で伏せでこちらを見ていたりします。

もらえるもの!とわかっているときはこの体勢。
ちなみに今日のメニューは ポテトサラダほか。
ポテトサラダの中に入っているりんご狙いの小梅です。

じっとおとなしく待たれると、甘くなってしまうんですよね。
心理作戦小梅の勝ち。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨夜(今朝?) 3:30 に寝て、
朝方一度起きたけど、とくにすることもないのでまた寝て
昼にも起きたけど、2号は一人で昼ごはん食べてたし
1号は出かけていなかったから また布団に入って・・・
起きたら 17時前でした。

なんだか腰痛なんですが・・・寝すぎ?

さっきから、目の前を 体長2ミリくらいのクモが上下しています。
つつーーーーっと降りてきては、よいしょよいしょと糸を登り・・・の繰り返し。
夜のクモは縁起が悪いとかいいますが、わたしは気にしません。
明日の朝、また出てきてくれたら そのときは縁起がいいってことになりますし。

さ。
仕事だぁ・・・。

明日から 男性ばかりの職場(唯一わたしだけ女)に、女性パートさんがきます。
わたしは 女として扱われていないので
新たな女性の出現で 明るい職場になればいいなと思います。

明日は わたしは新人さんを迎え入れ、トイレの説明から始めます。
既に出社までの注意事項は電話連絡しているのですが
靴下がどうとかに始まり、出社後はトイレの説明に始まり・・・。

わたしの職業はなんなんだ?と思われている方もいらっしゃるようですが
とりあえず、ナースじゃないってことだけ。

※うちの会社のトイレは「強制手洗い装置」というものがあり
石鹸で手を洗わないと、トイレの出口のドアが開きません。
たまに知らない方が、水だけで手を洗い、
ドアが開かない!!!とパニクられます。


では 行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅