昨日は「猫?」というお題での更新でしたが
今日は「猫」というお題で。

2008年8月()にも 似たようなことを書いていますが
ばぁばとお散歩中に ばぁばの携帯で撮影した写真を紹介します♪

090328a
前回と同じ猫ちゃんに遭遇。
近くの方の飼い猫とわかっていますが 前回は首輪をしていなかったのに
今回は首輪がついてます。(^-^*)

この猫ちゃんのおうちには 犬も飼われていて
(さすがに犬は リードをつけてお散歩をしています。)
この猫ちゃんは 犬が平気。

平気というより、犬はオトモダチ♪って感覚のよう。
小梅、しっぽはちゃんと立ってるけど。目はかなり嫌そう(笑)。

090328b.jpg
ばぁばが何か声をかけたんでしょうね。
小梅の目、かなり笑えます。

090328c
猫ちゃんの存在自体を消したい小梅と
遊びたくってついてくる猫ちゃん。(^^ゞ

090328d.jpg
小梅の足にはずいぶん力が入っています。(*^^)


ヒートが終わって、新学期が始まったら
アンちゃんとドッグランに行く予定ですが・・・
犬嫌い いえ、動物全般が苦手な小梅は いったいどうなるのでしょうか???

びびりぃ小梅に 応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村(18位/419誌)

続きは 小梅とは無関係の、わたしの愚痴ぐちグチ〜!!!
(o ̄▽ ̄o)/
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

猫?

夜勤って 昼間が自由で得なような・・・
いつも眠くて損なような・・・。

昨日、29日は仕事が休みでしたが
28日は普通に夜勤で29日の朝に帰宅しているので
29日の昼間は当然眠い。
で、寝る。
起きたら一日が終わってる。

今日30日は・・・
睡眠は取れているものの、朝から 「今夜は仕事~」と思うと
精力的に動き回ろうという気にもなれず。

ということで、朝 歯医者に行ってきました。
ずぅ~っと 親知らずがおかしくて だましだましって感じですが
ちょっと疲れるとすぐに歯茎が腫れて。

もちろんレーザーや飲み薬で治療はしますが
「虫歯」ではないので 削ったり詰めたりで ハイッと直るものではなく・・・。
またしばらくは医者通いです。
ま、勤務時間に関係なく いつでも病院通いできるというのは
夜勤のメリットですが。


ということで、今日は昼間の更新です。

先日の夕方、なぜか猫かと思う仕草の小梅。
一人で、ごろにゃんしてました。
5147.jpg

5148.jpg

5149.jpg

5150.jpg

5151.jpg

はっ!!!
一枚も顔が写っていないわ!
104.jpg
小梅の顔ってこんな顔。(^-^*)
みなさん、覚えてくれてるとは思うんですが やっぱり顔がないブログが続くのもねぇ・・・。

あ、昨夜は、姉に代理更新を頼みました。
わたしが更新できなかった理由は、
昼間 寝てた。
仕事が休みだからブログは夜にゆっくり更新しようと思いつつ
19時~21時 動物奇想天外を見て、
21時~23時 二宮クンのドラマ。
 滅多に2時間ドラマは見ないんですが 昨日はまじめに見ちゃいました。
 ちなみに連続ドラマは もう何年も見たことがありません。
23時~夕飯の洗い物。

わたしって 「ながら仕事」が苦手なんです。
ほうれん草を湯がきながら、超簡単即席茶碗蒸しを作りながら
魚を焼いていたら 魚が黒こげ。┗|*`0´*|┛

わたしが料理をしたあとは 台所は洗い物の山。
ばぁばいわく「料理の合間に洗い物をすればいいのに。」

3つの料理を同時進行してるだけでいっぱいいっぱいなのに
更に洗い物まで・・・無理です。((+_+))

わたしは料理が嫌い。
ばぁばの娘とは思えませんが 嫌いなものは嫌い。
そんなわたしがこの春から弁当作りだなんて!!!

うぇ。。。。(泣)

よし!このブログで毎日の弁当写真公開だ!
って言えるものなら言ってみたい。
(あ、もちろん無理ですから。恥ずかしくて見せられません。)

今からお弁当が憂鬱なさくらに 応援クリックお願いします♪
料理上手な方が本当に羨ましい・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (18位/417誌)

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
昨日は映画のレイトショーに行きたかったんだけど・・・
おうちでテレビに変更しました。
次のおやすみ、4/3の夜に行く予定です。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

09年1月11日の散歩《代理更新》

20090330000118


20090330000116


20090330000112

さくらからまたメールが来ました。ということで代理更新です。

写真は今年1月11日、前回帰省した時の小梅です。人も車もめったに来ない場所で、2号と小梅の2人+ワンだったのでフリーにしてみました。でもノーリードにはできない我が家の小梅。呼び戻しという基本的しつけができていません。なので最終的にはリードを踏んで確保となります。でもまぁ一人ぼっち大嫌いのびびりぃな小梅のこと、家族が見えないところにはまず行きません。一度ばぁばと散歩中にはぐれた小梅、一目散に家に帰って戸口にすがって鳴いていたそうです(笑)。

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 姉代理更新

クイズです。

090328.jpg

足が痒くて、噛んでいたのか
口が痒くて、足で掻いていたのか。

さてどっち?











  正 

  解

  は

  ・

  ・

  ・

  ・


















撮影者のわたしにも


わかりません。

( ̄‥ ̄)=3



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (15位/416誌)


出勤まであと26分!
いただいたコメントのお返事は明日いたしますね!
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今年の春は・・・とにかくお金が飛んで行く~(笑)。

今朝、ばぁばが小梅の散歩に行こうとしたら 電話があって
これから「自転車の納品に行きます。」とのこと。
小梅の散歩は 繰り下げになりました。

とりあえず裏庭に繋いで・・・
ワンワンうるさいったら。
090327a.jpg

090327b.jpg


わたしが行くと、とりあえず鳴き止んだものの・・・
090327c.jpg
“ かぁしゃん遊んでぇ~! ”

オムツを外したすっきり小梅。
外にいるのもたまにはいい気分転換だと思うけど
一人ぼっちは絶対にイヤ!という あまえんぼさんなのでした。

1号の入学準備、ほぼ終了。
あとは入学式の日に、入学金や4月の授業料
そしていきなりの修学旅行積立金などの合計5万円を納めて
大口の支払いが終了します。

今日納品されたLOCOCOの自転車は じぃじとばぁばからの入学祝です。
これから3年間、頑張って自転車で通ってね!


ランキングは正直。(^^ゞ
あっさり記事だと急降下~。
今日も手が込んでるとはいえませんが・・・応援クリックお願いしまっっす♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

いつも眠い母子

090325b_20090326184905.jpg
昨日の寝顔。
顔、歪んでるよ・・・。


090326a.jpg
そして こちらはつい先ほど。
寝てたのに、わたしが近づくと起きちゃいました。

もう春かと思ったら また冬になって。
今日は寒~いっっ。


せっかく昨夜の仕事が休みだったのに
朝、6時過ぎに起きて2号を部活へ送り出し(昨夜寝たのは2:30)
そのあとエクセルで家計簿の整理などして(今すごい出費!)
午後からお昼寝。

少しお昼寝・・・のつもりが6時間爆睡。
今は 心も身体も元気ですが、どんなに心や体が弱っていても
食事は美味しい!ぐっすり眠れる!というさくらでした。

明日は 中学の離任式。
転任していく先生方とのお別れの式です。
と、同時に 1号は クラスメートとも最後のお別れ。
いろんなことがあったでしょうが 笑顔でバイバイして欲しいものです。

そして ガクランともいよいよお別れ。
月日が経つのは本当に早いですね。


2号の部活顧問が移動・・・涙。
ものすごくお世話になった先生なので残念です。


応援クリック ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (13位/415誌)

今、ヒート中でオムツ装着なので 写真を撮ろうという意欲消失気味・・・。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

卒業

卒業シーズンなので・・・
小梅も ビーグルを卒業しようかと・・・

090325a.jpg

目指せコーギー♪


応援クリック ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (12位/415誌)

親子って爪の形まで似るんですね。(^^ゞ


読み足りない方へおまけ
2007.3.26の日記は こちら
2008.3.25の日記は こちら です。(^-^*)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

春の訪れ

今日、朝の更新で fc2で写真の複数アップロードが簡単になってる!!!
とわざわざ記事にしましたが 「一枚だけ」での更新です。

ばぁばが終日お出かけのため ひたすら1号と過ごした小梅。
昨日からヒートでオムツ装着です。

夕方の散歩は わたしと。
ばぁばとのルートとわたしとのルートは全く違うのが不思議。
わたしとのルートでも 大回りと小回りがあり、分岐点でいつも戦いが(笑)。
大回りしようとする小梅と、小回りで勘弁して欲しいわたし。

今日も 小回りにさせていただきましたが
自宅近くまで帰ってきたとき “ もう一周する~!!! ”
と 駄々をこねた小梅さんです。

MA320164.jpg
散歩を終え、自宅前にて。
もうすっかり春です。


1日一回有効。ヾ(*'-'*)
応援クリック ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

fc2!!

注:本文中の画像は 公開済みのものを適当にちりばめただけですので
本文とは関係ありません。(^^ゞ



睡眠不足で壊れかけのさくらです。
090317b.jpg
“ かぁしゃん いつも壊れてるよ~。 ”

いま、いろんなところで無料ブログが作れますが・・・
わたしはライブドアと、gooで 開設していたことがあります。
どちらも既に閉鎖してしまい全く存在しませんが 
写真を多く載せるにはfc2がいいな♪と思っていました。
なので小梅ブログはfc2にしたのですが、
今朝 姉が代理更新してくれた写真を整理していてびっくり!

ファイル管理

複数同時にアップロードできるようになってる~!!!
これでまた便利になり、更新時間の短縮が可能になりました。

前々から書こう書こうと思いつつ タイミングがないままだったのですが
PC画面を保存するとき、パソコンを写真撮影してもいいのですが
もっと手軽でキレイに保存する方法は

「PrintScreen」(わたしのキーボードの場合F12の少し横にあります。)
で、コピーされるので
「ペイント」や「JTrim」を開いて “ 貼り付け ” で OKです。

わたしは 写真加工は 主にJTrim を使っています。
サイズ変更や まん丸切抜き、文字入れも簡単です。
時々ペイントも併用しますが。 ほとんどJTrimです。
0804a
↑ あ、これ、公開済み写真なので 小梅はゆっくり寝てていいですよ~。


サイズ変更は fc2でも可能ですが わたしはやっぱりJTrim(笑)。
縮小専用。 も、けっこうあちこちでいい話を聞きますので 時々使っています。
アイコン
アイコンはこんな感じ。


ということで・・・ 寝なきゃ!!!




今朝はたっぷり残業で7時過ぎに帰宅。
2号は既に登校して 家にいず。
1号 束の間の春休み満喫中で 爆睡。
ばぁば 早朝から所用でお出かけ。
じぃじ 一人で朝食中。
小梅 朝食・トイレを済ませ ケージでお留守番。

090309-2.jpg


ということで、今日はずっとばぁばがいないので 小梅をケージからだし
たっぷり スリスリ&さんざんお褒めの言葉をかけたあと
2階へつれて上がり 1号の部屋へ入れておきました。

爆睡中の1号に 「要る?」と聞くと
返事は 「うん、置いといて。」

小梅は 1号の部屋を探検していましたので
かじられてはまずそうな物を届かないところへ置き
わたしは自分の用事。

MA320175.jpg


5分後、また1号の部屋を覗くと
布団の中から “ うっっお っん! ”  と
攻撃に近い声が聞こえてきました。

はいはい、もう邪魔はしませんから 1号にぃと仲良く寝てください。

20090208000238a.jpg



昨日、1号の進学する高校の説明会へ行ってきました。
しっかりたっぷり宿題を出された1号。
春休みも勉強だなんて・・・ ふぁいとっ!

※卒業式の日に「最後の制服」って よくいいますけど
そのあと、入試発表&中学へ報告に行くとき(同じ日)
高校説明会の日、中学校離任式 と 度々着る機会があります。
第二ボタンがなくなった子は どうするんでしょうね?

小梅ネタは・・・夕方再度更新 もしくは 姉に振る もしくは 今日は無し。
さて、どうなるでしょうか???



こんな内容ですが よろしければ応援クリックお願いします。(^^ゞ
↓このバナーをクリックすると画面が切り替わり、
このブログにポイントが加算されます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (11位)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

幸せな寝顔《代理更新》

さくらから時間切れのためブログが更新できないとのメールが来ました。随分久しぶりの代理更新です。


aa3.jpg

aa2.jpg

aa1.jpg



写真は眠る小梅。撮影時期はバラバラで07年3月23日、4月20日、6月30日。小梅は06年11月7日生まれなのでそれぞれ4ヶ月半、5ヶ月半、7ヶ月半ですね。この中で一番私が好きなのは7ヶ月半の寝顔。私の胸の上で寝ています。


家族にくっついて寝るのが大好きな小梅、人間の家族の方も小梅にくっついて寝るのが大好き。相思相愛って幸せですね(笑)。


そうそう、小梅にとって人間の家族の順位はよくブログのネタになっていますが、そこに私(姉)が入るとどうなるかというと…

ばぁば>さくら>姉>1号>>2号&じぃ

となります。なぜ姉>1号かというと、ばぁばに抱かれている小梅に顔を近づけた時、1号だとすぐ怒る小梅がさくらや私だと嫌々我慢してるから。一応、大人として小梅に認められ、1号より上になっているようです。(じぃが大人かどうかはさておき・笑)


でも、小梅にとって家族とは…、やっぱりばぁば&さくら&1号&2号&じぃ。


私も含め、家族全員で朝から夜まで出掛けなければならなかったある日、小梅も連れて行きましたがずっと小梅についていてあげることはできず、小梅はさくらの車でお留守番。一人ぼっちで不安な小梅、一人になると泣きだします。みんなで代わる代わる小梅の様子を見に行くと、2号でも側にいれは問題なく落ち着いて泣き止むのに私では泣き止みません。

小梅が本気噛みするのは家族だけ、そして私も何度も本気噛みされたので、てっきり小梅に家族の一員として認められているのかと思っていたのですが…。やっぱり毎日一緒の家族はちゃんと分かっているんですね。


そんな小梅に画面左側のバナーで応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑バナーはさくらが追加♪
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 姉代理更新

3月21日の日記

昨日3月21日・・・
am6:30 夜勤から帰宅

001_20090322153309.jpg

002_20090322153320.jpg
帰宅したわたしを迎えてくれた小梅は ばぁばの膝の上で 「 うっっお っん!」

2号は ソフトテニス部の練習試合へ。
さくら、少し寝ておこうと思いつつ ついついブログの更新。
出かける前に慌てて更新したつもりが「下書き」のままだったことが後に判明。

9:30~ 1号と高○屋へ 高校の制服採寸に。
ネクタイはせず、試着だけでしたが ブレザーの制服は新鮮!
そのあとヤマダ電器で 1号入学祝購入。

午後、さくら お昼寝。
夕方から 1号2号お泊りでお出かけ。

20:45~23:00 ばぁば&さくら 映画 「 おくりびと 」 鑑賞。

ということで 昨日はよく泣いた一日でした。(^^ゞ
やっぱり 命ってひとつしかないわけで。

2号がとってもとっても反抗期で ことあるごとに 「死ね!」と言いますが
それだけは言ってはいけないと 注意しています。
でも そんな注意はあっさり聞き流されています。
┗|*`0´*|┛

さて。
明日は 1号と高校の入学説明会へ行って来ます。
男の子って大きくなると なかなか母親と二人でのお出かけなんてしませんから
こういう機会は 嬉しいものです。

さぁて 昨日は万札が5枚。
明日は8枚ほど 飛んで行く予定です。
さ、今夜も仕事だ仕事。

応援クリックお願いします。(^^ゞ
↓このバナーをクリックすると画面が切り替わり、
このブログにポイントが加算されます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
久々に11位転落。

 
Category: 小梅

Kaiserくんのブログから

見取り図2

昨日、「我が家は8DK」と書きましたが
どんな豪邸かと思われるといけないので 補足。
ま、普段の写真の背景で 豪邸でないことは
充分わかっていただいていることと思いますが 築40年ちょっと。

もとは みかん農家でしたので (さすが愛媛県!って感じでしょ・笑)
住宅部分に並んで大きな倉庫(みかんの貯蔵庫)がありました。
姉とわたしが中学の頃、姉妹の個室を作るべく 一度目の改築。

なので、この図では平面ですが ①②③の部屋は 2階にあり、
もとは倉庫&貯蔵庫でした。
そして10年ほど前に、台所やお風呂・トイレなど 水周りの増改築をして
現在の住まいとなっています。

家が広いので 出戻ってくるときに気兼ねがなくてよかった!
一般的な「1階の上が2階」ではなく 「1階の横に2階」なので
騒音の問題もなく 平和な暮らしです。

図をじっくり見ていただければお分かりのように
玄関を入って ⑦の部屋を通らなければどこにも行けません。
そして増改築の結果1階から2階へ行くには④の部屋を通るので
⑦と④の部屋は 通路部屋・・・。
⑦は テレビゲームの部屋となっています。

赤い丸は 以前にも紹介したように 小梅との運動会ルート。
家の中が回廊になっているので 室内運動会ができます。

田舎なので ご近所とは建物同士が密接していなくて
少々騒いでも大丈夫なはず・・・。
た・・・たぶん。
時にわたしの怒鳴り声が響いているかもしれませんが(汗)。

ということで8DKとはいえ、ひとつは3畳だし
ふたつは通路と化して 個室にはならないので 
ビミョ~な8DKなのでありました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、ここまで下書きし、

さて肝心の小梅ネタはなんにしようかな?
さっき撮った写真だけではイマイチ完成度が低い気がするし・・・
と、小梅ネタは午後に書くことにして 仮保存。

その後、毎日回っているブログ(リンク先)を 上から順に行き、
ひとつめのKaiserくんのところで 思わず涙。
ダラダラとコメントを残してきたので こちらでもその話の続きを書きます。

まずはKaiserくんのブログ Today's Kaiser 
トップは こちら
今日の記事はこちら

Kaiserくんのブログに残したコメントは ↓


考えますよ~。
うちはわたしだけでは絶対にワンコのお世話はできないので、ばぁばが今61歳で、小梅が仮に15年生きたとしてあと13年(こういう仮定はイヤですが)、ばぁばは74歳!わたしは51歳!
小梅がいなくなったら・・・っては考えたくないけど、小梅がいなくなってから次のワンコを飼うことは絶対に無理。(わたしは再婚しない限りフルタイムの今の仕事でしょうし。)
となると、わたしが飼うワンコって 小梅が最後!

もちろん「死んだら次の犬を飼えばいい」なんて軽々しく考えているわけでは無いですが でもやっぱり小梅がいなくなる = ペットはもう飼わないという風になるだろうから・・・。

天寿を全うしてくれたら 気持ちの整理も少しは(あくまでも少しは)つきやすいかもしれないけど
うちはおてんばさんで脱走することもあるので もしも車にはねられたりして 一瞬で命が消えちゃったら・・・と思うと 本当に怖いです。

どんなに年老いて、病気や老衰で ある程度の覚悟が出来ていたとしても ペットが亡くなるというのは想像以上につらいこと。
考えたくなくても考えてしまいますよね。

わたしも「ペットが病気で」という理由で仕事は休めません。退職も無理です。うちにはばぁばがいますから一人ぼっちでということは無いでしょうが 今までに飼っていたワンコで ばぁばとわたしが在宅だったにもかかわらず 一人ぼっちで逝かせてしまった子、 そしてばぁばの目の前で車に跳ねられ亡くなった子 などいろいろです。
長生きして欲しいけど 小梅にそのときが来たら 今度は絶対に腕の中で逝かせてやりたいと思っています。
うぅ。。。泣けてきた~。

力が入りすぎたので 自分のブログにもUPします(汗)。




よそ様に残してきたコメントをここにコピペするわたしって・・・変?
でもね、本当に書いているうちに泣けてきちゃって。

小梅はまだ2歳なので、事故以外で消えることは考えられないけれど
事故はいつ何時起こるかわからないこと。
散歩中に首輪やハーネが抜けて脱走したことも何度か。


家の改築ネタを下書きした日に この話というのも何かの縁?
以前飼っていたスムースチワワのブラッキーは わたしによく懐いていました。
体育座りをしているわたしの膝の上がお気に入りの場所。

ブラッキー1

ブラッキーの最期の時、わたしは嫁いで家を出ていましたが
家の増改築のため 実家に手伝いに帰ってきていました。
大掛かりな増改築だったので 引越しさながらの片付け物。

ブラッキーの調子が悪いのはわかっていましたが
今すぐというふうでもなかったので ばぁばとわたしは、
バタバタと片付けに追われていました。

10時だったかお昼だったか、ちょっと休憩しようよとなって
ブラッキーが寝ている布団を覗くと もう息をしていませんでした。

そのとき、ブラッキーは勝手口の床下部分に 布団をセットして寝ていましたが
ばぁばとわたしは何度も何度も勝手口を出たり入ったりしていました。
増改築がなければ わたしたちがそんなにバタバタすることはないのに
あまりにも忙しそうにしているので 遠慮したのか
ブラッキーは鳴き声ひとつあげず 静かに一人で旅立ちました。

ブラッキー2

でも、家を離れていたわたしが たまたま実家に戻っているときだったのは
わたしがいるときを選んでくれたのかも。

「家にいたのに 最期、そばにいてあげられなかった。」
これは本当に申し訳なくて 悔やんでも悔やみきれません。


後に迎えたパルは スムースチワワで、まだ小さかったので
リードでお外にお散歩なんていうことはせず、ほぼ室内
たまに自宅の庭で日光浴 という暮らしでした。

そのときも ばぁばと自宅前の庭にいましたが
ばぁばの不注意により ばぁばの目の前で車にはねられ即死。
本当に一瞬のことだったらしく、痛みを感じることもなく亡くなったこと
頭蓋骨の陥没骨折以外 皮膚が破れたり 内臓が出たりということなく
本当にきれいなままだったことが せめてもの救いです。


その後 また迎えたスムースチワワのハッピー。
今度は幸せになるようにと「ハッピー」と名づけました。 
が、病気でまたしても短い命でした。

ハッピー

ハッピー1
1991.11 たぶんハッピー

ハッピーの具合が悪く その日も夕方 診察の予定でした。
わたしは 仕事帰りにばぁばとハッピーが来るだろうと 
動物病院の駐車場で待っていましたが いつまで待っても来ず。
当時は携帯なんてなかったので 公衆電話まで移動し自宅に電話すると
「さっき死んだの・・・。」とのこと。

それから急いで帰宅すると まだ身体は温かく 
その後タオルにくるんで顔を出したハッピーをずっとずっと抱いていました。
成犬になったかならないかくらいのスムースチワワ。

体が冷えるのも早いようで・・・
ノミが出てきたときは 言い様のない悲しさに襲われました。
「死」を信じたくなくても 現実は現実。
ノミが這い出てきた瞬間は、今でもはっきり覚えています。

奈々

それより前の 猫のシロ、チンmixの大と奈々は 
しっかり長生きしてくれたことは覚えていますが
どうして亡くなったのか、そのときわたしはどうだったのかは
記憶にないままです。

ハッピーとパルが相次いではやくに命を落としてしまったので
ブラッキーが死んでからずいぶん次のワンコを迎えいれることができませんでした。

過去のつらい思い出を乗り越え 迎えた小梅。
たまたま帰省していた姉の強い後押しがあって 今 ここに小梅がいるわけですが
小梅という存在には 本当に感謝してもしてもしきれないと思います。

  だから小梅、絶対に長生きしてね。
  いつも「命はひとつなんだよ。命は大事にしてね。」と
  うるさいお説教してるけど 小梅は自分が思っている以上に
  家族として重要な位置にいるんだからね。
  やんちゃもワガママも今のままでいいけど
  脱走だけは辞めてください。
  家族の寿命が縮まります。


z11.jpg


z2
ブラッキーが不憫だったことと あなたが消えることを考えると涙が止まらないの。


z3
長生きして欲しいから 体調管理に気をつけなくちゃね。


z4
はいはい。
あなたが幸せじゃなかったら 「幸せ」ということばの存在価値がないわ。
(↑小梅、熟睡中)



こんな内容でよろしければ 応援クリックお願いします。(^^ゞ
↓このバナーをクリックすると画面が切り替わり、
このブログにポイントが加算されます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

さて!1号の制服を買いに行ってきます!
まだサイズ合わせの試着だけだけど それでも楽しみ~!

追記:出かける直前にバタバタと書き上げ 更新したつもりが
「下書き」のままでした~。
書いたのは 朝だけど 更新は13:47。あれれ~。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

部屋が狭いから?

6畳の居間に ケージ、3人掛けソファ、マッサージチェア
食器棚、テレビと・・・いろんなものがありますから 決して広くは無いのですが
人と犬が折り重なっていなきゃいけないほど狭くは無いと思います。

200_20090320173551.jpg
寝ている2号の上に乗る小梅。
座布団代わりに・・・ということかな?

201_20090320173601.jpg
銀子を咥えて遊んでいるような?

202_20090320173643.jpg
銀子を咥えて寝ているような?

203_20090320173654.jpg
大きなヒップ


今、小梅はわたしの膝の上にいます。
重~いっっ。
キーボードを打つのが大変!!!
でも べったり甘えてくると 可愛い(笑)。

アンちゃんは2.8kgだそうで ふわふわで軽々。
本当に可愛いアンちゃんでしたが 
やっぱり我が家には小梅がぴったりなんだな・・・と感じます。(*^▽^*)ノ

今日は1号15歳の誕生日♪
ブログ村の新着タイトルから 気になる題名のところへ行ってみると
3月20日が「ワンコの誕生日」という方と
3月20日が「ワンコが我が家に来てくれた日」という方がおられました。

今日が記念日の皆さん
「おめでとうございます♪」



応援クリックお願いします。(^^)v
↓このバナーをクリックすると画面が切り替わり、
このブログにポイントが加算されます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ちなみに我が家は築40年ちょっと。
じぃじとばぁばが新婚だったときは5Kでしたが
二度の増改築をにより8DK。
田舎の家は広いのはありがたいですが 
家族がそれぞれの部屋へ散らばると、電気代が信じられない額になります。
Category: 小梅

甘えんぼ

17日、卒業式
18日、合格発表
20日、誕生日と1号お祝いラッシュの春ですが・・・
今日は姉の誕生日です。

ここまで「おめでとう」が続くのも珍しいことですが
さくら・・・時間がないっっっ!

今日はどうしても眠くて眠くて 知らぬ間に睡眠薬混入された?
というほど眠いです。

春だから?
なんてね。

(花粉症でもなんでもないので薬は何も飲んでいないのになぁ。)

ということで 昨日いただいたコメントへのお返事が出来ていませんが
ささっと写真紹介のみ。

これは卒業式の日の夜です。
197a.jpg

198_20090320171022.jpg
とにかく人にくっついて寝るのが大好きな小梅。
どんな場所にでも割り込んできます。

199c
この数日、異常な温かさ。
さすがの小梅も、毛布は要らないと出てきました。
宙ぶらりんの手が笑えます。


昨日は、キャバリアのアンちゃんに会ってきました。
人見知りせず、可愛い~♪♪♪
手の皮がむけちゃいますっていうほどペロペロしてくれました。

帰宅後、小梅は不思議そうにわたしの体をクンクンしていましたが
アンちゃんと小梅が対面できる日が楽しみです♪


出勤まであと28分!
夕飯の洗い物と 明日のお米を洗っておかなきゃ!
なさくらに 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメントのお返事は 明日させていただきます。m(__)m
Category: 小梅

1号 入試結果報告

家族として迎えるなら 犬より猫がいい!と言っていた1号ですが
このやんちゃでワガママな妹にメロメロ。

妹に遊んでもらったり(?)、妹に癒してもらったり
兄妹、二人三脚(一人一犬六脚?)で戦ってきた高校受験。

090202 3


1号の精神安定剤として、家族の中和剤として
小梅の存在がどれだけありがたかったか。
ココロが疲れたとき、小梅を抱いて寝たら どれだけ温かかったか。

本当に、小梅には感謝してもしてもしきれないほどですが
小梅の大活躍があり、みなさんから応援していただいたのに・・・









ん?

興奮で日本語がおかしくなった?











小梅の大活躍と、みなさんから応援していただいたおかげで・・・















090317.jpg

無事、第一志望校に合格することができました。

とりいそぎ ご報告申し上げます。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

高校に入ってしばらくは 慣れない環境に戸惑う事もあるでしょう。
自転車通学も大変でしょう。
そんなときは、また我が家の癒し犬が活間違いなし!

ね、小梅さん♪
175s-.jpg
“ わかったわ♪ 添い寝なら任せて♪ ”



1号への応援、このブログへの応援
本当にありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

さくら(ソメイヨシノ)の画像はこちらでお借りしました。
Category: 小梅

祝 1号中学卒業

夜勤明けで一睡もしておらず 少々 Hi なさくらです。

今日は1号の中学卒業式。
わりと昔ながらの形式で 
壇上での卒業証書授与、
座る位置は前から 卒業生、在校生、後ろと2階に保護者という式でしたが 
記念合唱などもあり とても感動的な 素晴らしい卒業式でした。

090317aa.jpg
卒業式の後の記念合唱。
大部分の生徒が「本番」だった入試終了後 わずか3日で仕上げ
この日に間に合わせたと、学年主任の先生から報告がありました。

送辞・答辞は かなり感動(涙)。
なんとピアノ伴奏もあって あちこちでバッグからハンカチを出す人が続出。
意外なところでウルウルきてしまいました。

卒業証書授与式、記念合唱の後 教室で最後のホームルーム。
体育館で一人一人校長先生から 卒業証書をいただいていましたが
改めて 担任の先生から卒業証書と通信簿を受け取ります。

15年前、元気な子どもを授かって
途中、ごく短期の入院などもありましたが 元気にこの日を迎えられたことは
とってもとっても素晴らしいことだと 改めて思いました。

これから、あちこちの進路に別れていきますが
みんな元気でがんばって欲しいものです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

~私信~
今日はトトロのタオルじゃなかったので あれ?とは思いましたが・・・。
なにがあったのか わたしはさっぱりわからないのだけど
今まで ありがとうね。
かげながら応援させてもらっていました。
この先、たくさんの出逢いがあるとおもうけど 
今までのことがいい思い出となることを願っています。
※突然のことでお母様に失礼な発言(ため口とか)があったことお許しください。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、保護者と在校生で卒業生を見送り
わたしは車で先に帰宅。
友だちと歩いて帰るという1号を 玄関前で待ちました。

090317b.jpg
“ 眠くなっちゃうわ~。 ”
小梅も一緒に1号を待ちます。

090317c.jpg
“ 1号にぃはどっちから帰ってくんの? あっち?”

090317d.jpg
“ それともこっち? ”

090317e.jpg
“ やっぱりこっち? ”
どっちからでも行き来できるので きょろきょろ。

どうして玄関前で待っているかというと
一緒に写真を撮るため。

一度家のなかに入ってしまい「あぢ~!!!」とガクランを脱いでしまうと
写真を撮ろう!なんて要請には応じなくなるから。
なので母(さくら)は玄関前で待ち続けたのでありました。

小梅といっぱい触れ合いたいのに ストッキングが破れると困るので
腕だけ伸ばして 撫で撫で。
顔と顔を触れ合わせスリスリ(笑)。

ぽかぽか陽気だったので 外で待つのも苦にならず。
ずいぶん長い間待って 1号帰宅。

090317f.jpg


ささっと写真を撮って ささっとご飯を食べて
「打ち上げに行く~」と あっという間に出て行きました。
ジャージで。 ( ̄‥ ̄)=3

今日、中学校を卒業したみなさん、本当におめでとうございます♪



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

あさって以降、1号ネタ激減の予感・・・。
あ、明日はちゃんと報告しますね。

 
Category: 小梅

今日の朝食シーン

食卓テーブルの座る位置は決まっているのが普通と思いますが
我が家では 朝食バージョンと夕食バージョンがあり、位置は変化します。

こちらは朝食バージョン。
CIMG5112.jpg
電気ストーブのコードが届く範囲ってことで
本当はわたしの席ですが ここに2号が来ます。

ここ数日また冷え込んでいる愛媛県地方。
朝は電気ストーブが必需です。
(もちろんエアコンもついています。)

CIMG5113.jpg
ちゃっかり家族の食事に仲間入り。

人が食事をしているときは、こうして静かに様子を伺ったり
たま~に、ワンワン吠えたり
居間で座ってこっち(台所)を見ていたり いろいろです。

我が家では 食事の順番は特に決まってはいませんが
小梅が先のことが多いかな。

いくつかのお宅では「人が終わったらワンコ」とお聞きしますが
そうすると 「早く食べ終わってよ!!!」と催促されそうですし
空腹の小梅の前で 人だけが食事ってのもどうかな・・・と
我が家では 小梅が先のほうが多いです。
そのほうが 人の食事を静かに待てるようなので。

いろんなものを満腹まで食べさせてあげたいけど
なかなかそれは叶いません。



~付録~
CIMG5115.jpg
背後の銀子がポイント(笑)。



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (10位/406誌)

ちなみに一年前の 2008年3月16日は 12位/255誌 でした。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

たぶん最後の臨時更新

ランキングが上がるたび 臨時更新をしてきましたが
まさかこんな日が来るとは・・・。
でも 一日二回の更新はさすがに時間を取られるので
今後は 重大発表を除いて
ランキングUPの件に関しての臨時更新は自粛します。
たぶん・・・。
(というか、いくらなんでも上昇し続けるにも限界が・・・。)

17位になった時点で こんな上位はもう最後かもしれないから・・・
と思っていたのに、毎日そう思い続け、でも今日まで毎日上昇し続け・・・。
自分でもびっくりです。

昨夜から今朝にかけ10位にしばらくいたようで・・・ 
夜中の12時過ぎの休憩で、携帯からランキングをみて 「え?」
3時過ぎの休憩でも また 「ん?」

トップ10に入るなんて 登録数200誌台の頃ならともかく
400誌を越えた今となっては ありえない!と思っていました。
正直、どうしてここまで昇りつづけているのか よくわかりませんが
ひとえにみなさんの応援のおかげです。
ありがとうございます。m(__)m
ということで、 1年前の画像を使って 臨時更新です。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・




小梅&さくら劇場のはじまりはじまり~♪♪♪



0804a


0804b

「みなさんの応援のおかげでブログ村ランキングが
なんと、10位になったの!」


0804c


0804f

090316.jpg

090316b.jpg

「小梅からもみなさんにお礼を申し上げて。」

0804d

「ランキングが上がって、かぁさんの機嫌がよくなると 
おやつが増えるかもよ♪。」


0804e


オチきれないオチで
これにて閉幕。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


調子に乗って色を変えすぎましたが、懲りずに応援クリックお願いしまっす。(ーー;)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
書いてるうちに11位になってるし(涙)。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

応援ありがとうございます♪

このところのブログ村、ビーグルランキングでは驚きの連続
そして 臨時更新の日々でしたが
今日は 風邪気味で臥せっていたため 
11位に上昇したにもかかわらず臨時更新はできませんでした。

今日の午後あたりは しばらく11位にいたようです♪♪♪
090315.jpg
登録数が400誌を越えた今、この位置にいるのって
我ながらすごい・・・。
ひとえに皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます!!!

今日の小梅は・・・
日曜でしたが それぞれの時間を過ごしていたようで
小梅は、ばぁばと の~んびり。
CIMG5647.jpg
夕方、わたしが居間に降りたとき。
なんだかつまらなさそうな顔。
“ お散歩に連れてってよ~ ” って感じかな?

CIMG5648.jpg
ばぁばが用事のため 勝手口から出て行ってしまい 
残された小梅はこの表情。

さて1号の卒業式まであと二日。
明日は わたしも 着るものやデジカメの準備などしておかなくては。
本当に あっという間の中学3年間だったように思います。

高校ではブレザーになるので ガクラン姿もあとわずか。
卒業式の日は どうにかツーショット写真が撮れるかな?



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



わたしは昨年10月に 会社の研修でデンマークへ行きましたが
つい先日、うちの部署から女性パートさんも同じ研修に参加し
無事、元気に帰国されました。

その女性は 初海外ということで、パスポート申請に始まり
いろんなアドバイスをしたり、ガイドブックやアダプターをお貸ししたのですが
お土産を二つも買ってきてくださいました。
チョコ1

チョコ2
この王冠マークのチョコはわたしも買いましたが
お土産で配ってしまったので食べていません。
今回いただいたものは、何層にもなっていて手が込んだつくりで とっても美味しかったです!

※目を離した一瞬のうちに 右の真ん中のは 1号に食べられていました。
食べるのは食べていいから写真を撮った後にしてぇ~!!!


チョコ4

チョコ3
そしてもうひとつは パンケーキのようなしっとりした重いお菓子。
海外旅行だと スーツケースの重量に気を使いますが 大丈夫だったのかな?

この日付(賞味期限)、一体いつなの~???
さっそく ぐぐって調べました。

答え : 2009年5月7日

米国式は月、日、年、の順で欧州などは日、月、年の順なんですって。
日本は 年、月、日。恐ろしくバラバラ。

ま、我が家の場合はどうせすぐになくなりますから 
5月7日までだろうと 7月5日までだろうと関係ないんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

チョコの外箱の写真と中身の写真は角度がずいぶん違うんですが、
ちゃんとしたブログだと こういう細かいところがきっちり揃えられているんですよね。
ちょっと反省。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

3月14日の日記

20090314194638.jpg
お友だち宅に新しく仲間入りした キャバリアのアンちゃん。(女の子)
可愛い♪♪♪

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

今日は 仕事が休みで
前々からパスタが食べたかったので3人でお出かけしてきました。
パスタセットとピザセット、そして単品のオムライスとパスタ、
そのうえ大盛りサラダまで注文。
つまり “ 3人で ” パスタとピザ “ 4人分+サラダ ”  (スープ・前菜・デザート2品もあり)
それでわたしが食べたりないって・・・どういうこと?

小食の心配より 財布の心配のほうが 心配しがいがありますね。(^^ゞ
今日は わたしのBDお祝い割引券を使っての食事
とっても楽しく美味しくいただきました。

ちなみに、いつも混んでいる店ではありますが 
今日は行くなり予約の確認をされました。
なぜ?と思ったら、今日はホワイトデーだったんですね。

わたしの目の前のテーブルは ラブラブカップル(W死語)のホワイトデーデート♪
30代と思われる男性が 事前にお店の方にプレゼントを預けていたようで
店員さんが席まで届けにきて・・・
大きな袋の中身は どうやら洋服のようで、
大きな袋の中に小さな箱とメッセージカードも。

予約だったので どんどんお料理が運ばれてくるのに
カノジョはお料理そっちのけでプレゼントの箱を開け
カレシはニコニコ顔で彼女を見つめつつ、せっせとお料理をとりわけ・・・。

それを真後ろで凝視するおばちゃん さくら。( ̄‥ ̄)=3
テーブルは みな同じ向きの配置では無いので
カップルからは わたしのことは全く見えていないけれど
わたしからはその二人の表情まで丸見えという状態なので
ひたすら凝視させていただきました。

箱の中身はもちろん指輪。
でも、カノジョはまた箱に封をして 袋の中へ戻してしまいました。
あれあれあれ?

そして食後、また袋をガサガサして 箱を取り出し
今度は 自分で左手にはめていました。

いいものを見させていただいた♪幸せのおすそ分けをしてもらえた気分♪
と思ったか・・・ 若い人はいいわねぇ・・・。と やっかみ半分で思っていたか
そういうことは二人きりですれば? と思っていたか・・・
ご想像にお任せします。

オシャレなイタリアンレストランですが 予約席がいくつかあり、
予約席に来るのは当然若いカップル。

わたしたちは早い時間に行ったので 家族連れや
若い女性グループなど いろんな組み合わせがいたのでよかったですが
帰りに入り口まで行くと、席待ちのカップルがウヨウヨ。
土曜日でしかもホワイトデー、
やはり遅めの時間だと ほとんどカップルになるんでしょうね。
早い時間に行ってて よかった~!!!

そして珍しく3人で出かけたついでに買い物。
2号のテニスシューズと、従兄弟と遊ぶためのボールと、
2号の丼(普通のお茶碗では間に合わないため巨大お茶碗 = 丼)、
1号のパーカーなどを買って帰宅。

これから入学式までに どのくらいの資金が必要なのか
少々金銭感覚を鈍らせておかないと・・・(笑)。

そしてわたしたち3人の帰宅は21時。
小梅は じぃに抱かれてお留守番をしていました。

家族が多いと 一人ぼっちの時間は少ないので
甘えんぼさんの小梅には 恵まれた環境だと思います。

MA320194.jpg
※わたしはソファに座っています。
たいていは丸くうずまって寝ますが たまに写真のように
わたしの胸にあごをつけて寝ることがあります。
こうして寝てくれると 丸くうずまって寝るより可愛さ100倍♪

(わたしが寝ていると 小梅も長くなって添い寝しますが
わたしがソファに座っていると 小梅は膝の上で丸くなっていることが多いです。)

MA320190.jpg
わたしの手をペロペロ。

MA320191_20090314223610.jpg
目の前で携帯をちらつかせ うっとおしい1号に飛び掛って怒っています。
これは 飛びかかろうとした瞬間。

MA320193_20090314223624.jpg
それでも写真撮影をやめない1号に ガン飛ばし(笑)。



ばぁば命!の小梅ですが、いなければいないで 特に支障もない模様。
それでも ばぁばが帰宅して顔を見たら ものすっっっごく喜びます。
それはいたってあたりまえですが 見事の手のひらを返されると
「今まであんなにわたしに甘えてきてたのに?」
と 毎回疑問符が浮かびます。
ばぁばは 今夜遅くに帰宅予定です。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (12位)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

定着しつつある臨時更新(汗)

順位が上がるたび 朝の臨時更新をするさくらです。

ばぁば旅行中のため 雨の中、朝の散歩に行ってきました。
そのあと2階に上がり PCスイッチON。

8時台は13位でしたが12位の方とは INポイントが同じ。

そして9時台になって・・・


090314a
※ もぉ~ というのは怒りのコメントではありません。(^^ゞ



090314d.jpg
11位~14位 INポイント差 わずか10ポイント(1クリック)ずつ。



090314c.jpg
“ かぁしゃん よかったね~。 ”
うんうん。本当にありがたいことです。




このブログを書いているのはこんな人。

   ↓

090314e.jpg
9年前の卒園式。
わたしにとって 初めての「我が子の卒○式」
あれから幾度かの 卒園式・卒業式を見てきましたが 毎回 大粒の涙を流すさくら。



ちなみに 今は 仰げば尊しは唄わず「旅立ちの日に」だそうです。


プロ歌手のソロの歌声はもちろん素晴らしいですが
中学生200人の大合唱、楽しみです。
卒業式には来なくていいと言い張る1号 何か理由があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この数日、朝の臨時更新が定着してきましたが
ここのメインは あくまでも小梅。

小梅さんは一体なにをしているかというと・・・


090314b.jpg


本当にっっ 応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

動きの遅いパソコンで たくさんの画像加工をしていたら
あっという間に10時を回り・・・(汗)
10時のランキングは 13位になっていました。
11位~13位は INポイントは同じという激戦。

さて、午後は小梅がネタを提供してくれるかな?
危なくないネタを期待して・・・とりあえずさくらは寝ます。
おやすみなさい。
Category: さくら日記

さくらの日記

※本日二度目の更新です。

10時~16時 小梅と一緒に寝ましたが
寝始めてしばらくして 小梅にしてあげていた腕枕の腕が痺れて目覚め。
小梅を腕から降ろして また寝ました。

16時に起きた時、小梅がいなかったので
「あれ?学校から帰ったにぃにぃが 気付かないうちに降ろしたのかな?」と
思いましたが わたしの足元で寝ていました。

デジカメは枕元に用意しておいたので 寝起きのショットを狙ったのですが失敗。
ということで 今日の通常更新は 小梅抜きブログに決定!

まずは 母、さくらの日記から。

話は1号の高校入試当日に遡ります。
日ごろから プリントは早く出しなさいといっているにもかかわらず
ギリギリ、もしくは期日を過ぎてから持ってくる2号。

そのプリントには はしかの予防接種の記録を書き、
「生徒氏名」「保護者氏名」を書いて捺印して提出。

話が飛びますが 1号と2号の名前には 何の共通性もありません。
漢字の文字数も違いますし 呼び名(愛称)も漢字も全く似ていません。

子どもさんが二人以上いて 同じ学校に通っているというママなら
同感していただけると思うのですが
全く同じプリントを二人が持ち帰ると どっちのプリントがどっちの子どものか
書いているうちに だんだんわからなくなってくることがありますよね?
(えっ!?もしかしてわたしだけ???)

話を戻して・・・
その日は 2号の一枚だけのプリントだったにもかかわらず
生徒氏名欄に まず1号の名前を書きかけ・・・ 
3画ほど書いて、はっと気付いて 無理やり2号の名前に書き直し。

そして保護者欄には しっかり1号の名前を書きました。
ボールペンで書いていたので ぐちゃぐちゃっと書き直しておきましたが
提出日をとっくに過ぎて出したプリントの保護者欄には 1号の名前を消した形跡。

2号の担任は 「子が子なら親も親だわ・・・。」 
と 呆れ返っていることでしょう。 (o ̄▽ ̄o)/
(&カエルの子はカエルと 大いに納得しているでしょう。)

当日の日記には「どぉ~んと構えてる。」みたいに書いておきながら
実は 頭のなかは 1号のことで充満していたようです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


らばQで見つけた動画



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


偶然家が近い 職場の友だちが ワンコを飼うことになったそうです。
キャバリアの女の子。

その友だちとのランチなど 今までは 必ず外で会っていたのですが
「今度お家に行かせて!」と言うと 快諾してくれました。

まだワクチン接種が終わっていないので 小梅と一緒に訪問するのは無理ですが
歩いていける距離なので いずれ 小梅の散歩がてら行って
一緒に遊べたらいいな♪と思っています。

ワンコが苦手な小梅だけど 一体どんな反応を示すのでしょうか?
友だちには「すぐに大きくなるからたくさん写真を撮っておくといいよ♪」
と アドバイスしておきました。
中学生と小学生の子どもさんがいますから 
可愛い末っ子にみんなデレデレなんでしょうね。

3.16-5.jpg
2年前の 2007年3月16日の小梅


こんな内容でも 応援クリックのお願いしていいでしょうか・・・。(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

臨時更新

このブログは 16時以降の更新がほとんどですが
今日は、朝に臨時更新です。
可能であれば夕方もう一度通常の更新をしたいのですが
現時点では ネタも写真も全くありませ~ん。(汗)。

わざわざ臨時更新なんて大げさな題名つけて どんな内容かというと・・・
な・なんと 日本ブログ村 ビーグル部門 13位昇格!!!
090313e.jpg

今週はじめの9日(月)に17位になった時点で
これから落ちるかもしれないから記念に!とランキングサイトの画像をUPしたのに
それから順調に上昇を続け、とうとう13位まで上がってきました。

すっごぉ~いっっ。
ひとえにみなさんの応援(クリック)のおかけです。
本当にありがとうございます。

090313b.jpg

090313a.jpg

時期が時期だけに 1号の応援という意味もあるかと思いますが
小梅がしっかりがんばってくれていますので 
18日には、いいお知らせができると信じています。

090313d.jpg
↑ これ、リアルタイム画像です。

今朝から ばぁばはお友だちと旅行に出かけました。
能登 和倉温泉だそうです。
飛行機旅行だと 「いいな~いいな~いいな~」と、妬みまくりですが(笑)
今回はバス旅行なので 「はいはい いってらっしゃい」って感じです。

早朝出発のぱぁばに合わせ かなり朝早くに起こされ
起きた直後に朝ごはん、そして散歩と 小梅も忙しかったようで
2階につれて上がるなり すぐに布団の上にあがり コトンと寝ました。

わたしはこの後 いろんなブログを巡回してから 小梅と一緒に寝ます。


応援クリック、本当にありがとうございます。
ミ★(*^▽^*)ノ Thanks!!★彡
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

※ 1枚目の写真自体はずいぶん古いものですが
ブロッコリーを盗み食いしようとして 現行犯逮捕された直後のものです。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

仲良し銀子

以前、こんな写真を紹介しましたが
このときは ちゃんと寝ていました。
5076.jpg
さすがに重くなったらしく 途中でポトリと落ちましたが(笑)。


そしてこちらはつい先日のこと。
5105.jpg
咥えたままケージに入り、まだおきているものの、寝そうなような・・・。

宙ぶらりんだったピンクのプーさんのときとは違い 
銀子は地面についているので 小梅にかかる負担は少ないはずなのに
小梅のアゴが カクカク震えて ちょっと笑ってしまいました。

小梅は下あごがずいぶん短いので やっぱり物を咥え辛いのかな?

ちなみに 銀子にもピンクのプーさんにもビニールひもがついていますが
じぃが小梅と遊ぶためにつけたものです。
首を絞められてるみたいで可哀相なんだけど・・・。


首を絞められても噛み付かれても けなげに相手を務める
プーさんと銀子に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

銀子の本名は、 ぺン 銀子 
( ̄‥ ̄)=3
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

待て

1号の受験二日目(最終日)も無事終了。

今朝も車で送って行きましたが
中学生ともなると 男の子はお母さんに送ってもらう場合
ほとんど後部座席に乗るんですね。
うちも1号はずいぶん前からそうなんですが。

今日は試験の後、面接。
面接の順番がわからないので 
最速で終わることを計算し迎えに行きましたが 90分待ち。
持参していた本を読んだりしていましたが、途中から爆睡。

車の外に出て、生徒が来る道を見つめ続けている親もいましたが
息子ががんばっている中、母さくら 車中で爆睡。

ま、なにはともあれ 無事に終了したのでよかったです。
昨日今日は試験校現地集合・現地解散のため 中学校へは登校せず。
そして・・・中学校への登校は 卒業式を含め、残すところあと4回。

時が経つのは本当に早いですね。

ということで、昨夜の小梅です。
今回は正方形写真シリーズで(笑)。
96.jpg
「待て」

97.jpg
「よし」

101b.jpg
おかわりの「待て」
こんなに近くてもちゃんと待てます。
(時々待てない事も・・・。)

104.jpg
おかわりも食べたあと・・・
“ もっと おかわり! ”

イチゴが大好きな我が家では 買うときはたいてい2パック。
5人+ワンなので 小皿を6つ用意し、小梅に1個、あと 順に分けていきます。
端数は、食べ盛りの1号2号へ行くわけですが
パックごと置いておくと、争奪戦がおき 大変なことになります。

小梅もちゃんとした家族なので 1個は確実にもらえますが
他の人が食べていると “ あたちはここよ~!!! ” と 
ワンワン吠えたり、自主的におすわりしたり、時には “ お手 ” までし始めるので
結局 みんなからおこぼれをちょうだいし、
トータル2個以上は食べているであろう小梅さんなのでした。

ダイエットが必要なことはわかってるんですけどね・・・。


受験終了の1号と癒し犬としてよく貢献した小梅に お疲れ様のクリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

応援ありがとうございます!!!

真夜中 2:20を過ぎての臨時更新です。
※いつもお昼に見ていただいている方は もうひとつ前の通常更新も見てくださいね。

3時間ほど前の 22:58に姉に送ったメールは
(ブログビーグル部門) 「14位~17位激戦の中、17位。」

その後、姉から電話があり
0:00から1:20まで 姉と電話。
(義兄は夜勤で留守のため。)

そして 今、ブログ村のランキングを見ると
な!なんと!!!

14位

090311-200.jpg 証拠写真 (^^ゞ

090311-200b.jpg 一週間の順位

日ごろ夜勤なので、せっかくの公休日も恐ろしく夜行性のさくら。
朝は6時起きで、お弁当とアイロンと 試験会場までの送り。
そろそろ寝たほうがいいかしら?

果報


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
応援クリックは1日一回のみ有効です。
本当にありがとうございます。(*^^)v
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

親子で増量中。

今日は1号の本命入試初日でした。
試験会場まで車で送っていくのですが
「かぁさんの車は 小梅の毛だらけだからイヤ!」という1号。

コロコロ持参で行ってきました。
明日が二日目最終日。

今日、お迎えのとき 「帰って何しようか~。」と独り言をつぶやく1号に
「とりあえず小梅を抱いて寝たら?」と答えると
「それが受験生に向かっていう言葉?」と驚く1号。

この1年、「受験生の親」という自覚が全くないまま
一度も「勉強しなさい。」と言わず過ごしてきましたが
受験生の親も明日で最終日です。 ホッ。

作文が得意な1号。
「かぁさんの遺伝よ♪」と 恩着せがましく言っては呆れられていますが
英語が苦手なのも かぁさん(さくら)の遺伝か・・・(汗)。

今、隣の部屋で勉強している1号
さくらは今日もいつも通りにブログを更新しています。
心配してないわけではないのだけど、受かると信じてますから。
親がドキドキハラハラしていると 子どもに伝わりますから。
「どーーーーーーーーーんっ」と 構えています。(振りだけかも?)


ということで、今朝の小梅。
※電気ストーブは赤くないけど点いています。
0903101.jpg

0809102.jpg
女の子に対して失礼かとは思いますが はっきり言わせていただきます。

で か っっ


ま、飼い犬がこうなのは ひとえに飼い主の責任ですから
小梅を責めるわけではないのですが・・・。
長い間 9.6kgをキープしていたのに 今は9.8kgです(汗)。


全く関係ない話ですが、さくら 今日カットに行ってきました。
何年も同じ美容院の同じ担当者さんなので、
いつも、同時期に飼い始めたワンコの事や
年齢が近い子どものことなどをお喋りしているのですが
「わたしが今、38で・・・」と言うと、美容師さんは驚いて 
「えぇ~わたしの半分くらいしかない~!!!」

それ、体重の話?
わたしが「38」なのは 年齢ですっっ。
体重が38kgなんて骨と皮だけ???
ちなみにさくらの体重は どんどん増加中。
ビロリ菌をやっつけた副作用なのか 右肩上がりに増加中。
今まで無縁だったダイエットという言葉、いよいよさくらも・・・?


090.jpg
こちらは昨夜の小梅。
眼が・・・。

ふだんのばぁばと小梅の定位置は この写真の通り。
ばぁばがお行儀よく座っていると、小梅は前脚でばぁばの足をポリポリし
“ 開けて~。 ”  と、催促しています。


受験真っ只中の1号と 癒し犬として大活躍の小梅に 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今日はしっかり働きます。

今日は仕事が休みなので フレンドパークを見ながらソファに寝転がり・・・
目覚めたのは22時。

そのときの様子です。
090309-1.jpg
添い寝じゃなくて・・・わたしの上に寝てる小梅。
手は、わたしの頬に。
これって小梅の頭がかなり下がってるんじゃないのかな???
9.8kgに増量してしまった小梅さん、ちょっと重いけど 一緒に寝るのは幸せ満点♪

090309-2.jpg
こちらは つい先ほど。
わたしが脳トレをしている真横でくっついて寝ていましたが
わたしが移動したので この状態に。



ちなみに、今朝は にぃにぃたち登校のあと しばらく居間のソファにいたわたし。
もちろん小梅を抱いて ウトウトしていましたが
ばぁばから小梅にひとこと。
「あんた 今まで寝よったのに またよぅ寝れるねぇ(笑)。」

小梅は寝るのが立派な!!仕事ですから。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



先日来、わたしのPC用の椅子と 1号の学習机の椅子(9年前に購入した小学生用)を
交換していましたが 今日、二人分の椅子を購入してきました。
わたしが 小学生用のキャスターがロックされる椅子でPCしていると
肩が凝って ヘロヘロ~。

今日買った椅子は ちょっと大きく 座面も高いので
まだ慣れませんが 快適になりました。

1号は 体が大きいので 規格外のものが多く 大~変っっ。
1号の椅子に座ると わたしは足が宙ぶらりん。(^^ゞ

さて、あとはPC本体が新しくなれば完璧なんだけどなぁ・・・。
とっても遅いPCですが 機嫌をとりつつもうしばらく使います。
(2号は机を使わない = 勉強しないので 椅子は買い換えていません。)


突然PCが壊れたりしないよう応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


090309.jpg
現在18位、一時的に17位でした。
これ以上上がらないかもしれないから 記念に。
20位以内だと嬉しいです♪
応援ありがとうございます。m(__)m
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

舌が届かなぁ~いっ

出勤まであと15分!
制服の準備も着替えもまだ!!!

いっきに写真だけUPします。(^^ゞ
CIMG5464s-.jpg

CIMG5466s-.jpg
Q 誰の手でしょうか?

CIMG5468s-.jpg

CIMG5469s-.jpg

CIMG5470s-.jpg

このマグは ずいぶん前にディズニーランドで買ったものですが
来客用として使うこともあります。
うちに来られたお客さま、小梅と兼用でごめんなさい。m(__)m

あ、基本的に人間専用ですが
たまたま底に残っていた牛乳か何かを小梅がなめようとしていただけで
もちろんしっかり洗っておりますので ご了承ください。ヾ(*'-'*)

うちの子たち、牛乳や冷たいジュースも 普通にマグで飲みます。
なぜかって?

グラスもあるにはあるのですが
わたしが 以前、薄いグラスを洗っているとき、グラスが割れて スパーンと手を切り
3針縫うという目に遭っていますので、根本的にグラス嫌い。

厚手のものは大丈夫ですが
薄いグラスを洗うときは 今でも背中がぞくぞくします。
なので 我が家では ジュースもマグが普通です。

あぁ、時間がないのに 余計なことまで書いちゃった。
仕事に行って来ます!
今夜が終われば2連休♪

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

A 写真のマグを支えている手は 1号でした。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

入浴後スイッチON

わたしたち夜勤者の間では「長生きできない」というのは 
当たり前のように語られていますが
『夜間勤務をしている人に心臓病、骨折、ガン、糖尿病のリスクが高く、
代謝機能が落ちる傾向が高い原因は昼夜逆転生活そのものにある。』
という調査結果がアメリカで出たそうです。

人間、夜は寝るように出来ているんですもの。
それでなくてもストレスがたまる仕事なのに 夜勤となれば・・・。
といいつつ 今夜も仕事に行かなくては。
でも その前に 役員会。

もう何年役員をし続けているのやら。
子どもが二人いて、それぞれのクラス役員から
地区のPTA、地区子ども会などなど 役員と縁がきれることがない(涙)。

ということで 今日の更新は・・・
先日のお風呂のあとの小梅です。

5452s-.jpg
“ 殺される~!!! ”
あなたが暴れるから押さえつけられてるだけです。

5454s-.jpg
“ イヤっ やめてっっ ”
ぬれたままだと風邪ひくでしょう。

5455s-.jpg
“ やめてくれないなら反撃よっ ”
残念ですが、そんなことでひるむばぁばではありません。

5456s-.jpg
胸が白くて可愛い♪

5458s-.jpg
戦いの後、ぞうさんと。



お風呂上りは どこのスイッチが入るのか
激しく壊れる小梅です。

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 (18位/404誌)

昨日は ブログ村が緊急メンテナンスに入り、夜中は完全停止していたようです。
クリックしていただいた方、お手数おかけしました。



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

仕事、サボり中

02_20090304213954.jpg

寝てるだけで立派な仕事になるって素敵!
と、二回に渡って 立派な仕事振りの小梅を紹介してきましたが・・・
さすがにこれ↓は仕事をしているとはいえません。

甘えすぎ。
やる気なさ過ぎ。
5471.jpg
足は宙ぶらりんだけど、どこで体重を支えてんの?
今も毎日、DS脳トレを欠かさないばぁばです。



応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

普通すぎてボツ画像
5474.jpg

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

全米初登場 2週連続第1位!興行成績、公開2週目にして1億ドル突破!

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
↑クリックで公式サイトへ

監督: デヴィッド・フランケル「プラダを着た悪魔」
出演: オーウェン・ウィルソン  ジェニファー・アニストン  エリック・デイン  アラン・アーキン
原作: 早川書房刊
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」


絶対 映画館に観にいかなきゃ!
2分弱の紹介動画だけでウルッときてるから
映画館では 声をあげて泣かないようにしなきゃ!

“ あなたのワンちゃんを映画デビューさせよう ”
というフォトコンテストもあるようです。
小梅も応募しようかな。

ちなみに、小梅の場合は 天寿を全うして虹の橋を渡るとき
「幸せだった?」なんて聞くまでもなく「幸せだったでしょ~。」と送り出します。

小梅は、絶対幸せに決まってるもの。
今までも。これからも。


※通常更新は 夕方にします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

今日もよく働きます!

え~ さくらのお見苦しい寝顔はスルーで、
わたしのあごの下にある白と黒の物体にのみ 注目をお願いします。

昨夜、お風呂に入り すっきりサラサラ いい匂いの小梅は
今日も癒し犬として 元気に仕事をしております。

ま、今のさくらは 特別傷心というわけでもないのですが
ひとつ傷ついたことといえば・・・
仕事の休みの調整で「卒業式と入学式は休みが要る~。」と言ったところ
50代後半の女性に

「中学?高校?」

と、聞かれたことくらいでしょうか。
38歳になったばかりのさくら。
高校卒業&大学入学(つまり18歳)の息子がいても問題はないですが
早すぎませんか?

職場では 30代に見られていないさくらです。
(34歳のときに既に40代に見られていました・涙。)

ちなみに 1号から
「卒業式、来なくていいよ。」とのお達しが。

参観日じゃあるまいに、卒業式に行かない親がどこにいるんだ~!!!
怒り爆発の母でした。

前置きが長くなりましたが 老け顔はスルーで 癒し犬小梅をどうぞ。
MA320179.jpg


ということで、この写真だけでは寂しいので 未公開画像を。
似たような写真をたくさん公開してきましたから 見飽きたかもしれませんが
懲りずにお付き合いくださいませ♪
5077s-.jpg

5082s-.jpg

5083s-.jpg

5084s-.jpg

5087s-.jpg

5089s-.jpg

5092s-.jpg
ひなまつりも終わったというのに 節分の豆画像(笑)。
写真は 2月24日のものです。
ちなみに このあたりでは月遅れで 4月3日に(も?)雛祭りを祝います。

小梅は女の子なのに 3/3にひな祭りのお祝いしなかったから
4/3にしようかな?
m3.2-3.jpg
2007年3月2日の小梅

応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村(20位/401誌)

2007年3月16日は ビーグル部門登録数わずか76誌でした。
いまや400誌越え。
すごいですね!
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅、仕事中

小梅は今日も元気に労働しています。
本当によく働くいい子です。
02_20090304213954.jpg

何度か書いていますが、2号とこうして寝るのは稀です。
どうしても2号しかいないとき
もしくは ものすっっっごく眠いときに無理やり2号のそばにこうして置かれると
仕方なくそのまま寝ます。

この写真は・・・後者(笑)。
置き場所が悪く、小梅の脇の下に2号の腕がありますが、小梅は平気で寝ています。

寝てるだけで立派な仕事になるって素敵!


デジカメの中にあった・・・たぶん未公開画像。
似たようなのを何度か記事にしましたので わからなくなっちゃいました。
でも たぶん未公開(笑)。
01_20090304214005.jpg


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ただいま同僚二人がデンマーク研修へ向け移動中です。
今は 経由地のドイツへ向かっているあたりかな?
わたしがデンマークへ行ったのは昨年10月。
もう一度行きたいな~。

わたしの旅行記はこちら。(パスワードは061107です。)
よろしければ見て下さい♪

mixiにも写真をUPしています。
フォートラベル旅行記も 書いていく予定です。
Category: 小梅

ある日の散歩~後編~

3月だというのに また冷え込んでいますね。
いよいよ3月。
我が家は 忙しい月になりそうです。

ということで ずいぶん前の写真ですが・・・

317s-.jpg
車が来ないところは 時々ノーリードで。

318s-.jpg
家のすぐ近くの工場駐車場が見えています。
24時間操業で人の出入りがあるので 物騒ではなく助かります。

324s-.jpg
背後で こうしてリードが緩み、リードに力がかからなくなると
「ん?抜けた?」と 不安になります。

330s-.jpg
目つき、悪っ。

332s-.jpg
本当は可愛い目なのに♪
服、脱げかけてるよ。

336s-.jpg
ばぁばに足を洗ってもらっています。
裏口の裏(笑)。ちゃんとお湯が出ます。(既出画像)

340s-.jpg
前足を拭き拭き。

342s-.jpg
後ろ足も拭き拭き。

345s-.jpg
完成~♪


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ある日の散歩~前編~

293s-.jpg

295s-.jpg

298s-.jpg

307s-.jpg

308s-.jpg

309s-.jpg

311ss.jpg

315s-.jpg

「ある日の」と、ごまかしたあたりで気付いた方はいらっしゃいますか?
はい、先々月の 姉帰省時の写真です。

デジイチって お花とか 食べ物とか 静止しているものを撮るには
素人でもそれなりにどうにかなるけれど
動物のように動きの激しいものだと なんなんだか・・・というものも多くて。((+_+))

背中にピントが合ってしまったり
使い捨てカメラで撮ったの?というような写真になったり。
デジイチを使いこなすには 技術が必要なんですね。

さすがデジイチ!と思わせるものはありませんが
デジイチ画像集、明日へ続きます。


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

61歳と2歳ペアの田んぼラン

16時間寝たさくらです。
あ、これ 連続睡眠では過去最高記録かも。

昨夜0時過ぎに寝て、今日起きたのは16時。
腰痛で目が覚めましたが、原因は寝すぎ?

ということで、起きてから 小梅の散歩に行ってきました。
裏の田んぼでラン中、出かけていたばぁばが帰宅。
小梅は一目散にばぁばのもとに駆け寄って行きました。
そして ばぁばを従えランへ逆戻り。

5445s-.jpg
一人遊びが苦手なお嬢様は 伴走相手に61歳のばぁばを指名。

5447s-.jpg
二人仲良く ダイエットに励んでください。

5446s-.jpg
この大きな下半身がシャープに引き締まるように。

5448s-.jpg
“ 早く来て! ”
そうは言っても ばぁばは61歳ですから・・・。

5449s-.jpg
“ じゃ、あたちも休憩。 ”

ばあやとお嬢様、なかなかの名(珍?)コンビです。

ブログ村ビーグルカテゴリー ついに400誌になりました。
小梅ブログはおかげさまで24位復帰♪
応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Category: 小梅