新しい命の重み【責任】

本日二度目の更新です。
ひとつめの記事は こちら


何度も書いてきたことですが、小梅は
アゴが噛み合わさっていません。
ペットショップで すぐに気付きはしたものの 店員さんからも報告がありました。
でも、それは了承の上で家族として迎え入れましたが、
後に、尿路結石症という 遺伝性の病気が判明しました。

ペットショップとの契約で 
不具合があった場合は、返金か同程度で交換
とありましたが 言うまでもなく、そんなことは考えず。

そもそもアゴのかみ合わせの時点でママになることはほぼ断念でしたが
遺伝性の病気があるということで 完全に断念せざるを得ません。
(でも 諸々の考えにより避妊手術はしていませんが。)

*~*~*~*~*~*~*~*~*

ワンコの多頭飼い かなり憧れます。
ビーグルでもよし、ばぁばの大好きなスムースチワワでもよし
犬種は問いませんが(猫でもOK!)、
いまのところ お世話をするのがばぁば一人なこと
小梅がヤキモチを焼かないか心配なことなどなどから
新しい家族を迎え入れるのは 見送っている状態です。

ペットショップがあれば 必ず寄りますが
小梅のときほど ビビビと運命の赤い糸を感じることがないというのも現実ですが。


小梅は一人でお留守番のとき、寂しくないのかな?
新しい家族を迎え入れたら、ヤキモチ焼くかな?

後からもう1匹迎え入れたら、「先住犬優先」と聞くけれど
我が家では 過去そういう経験がなく 平等に扱ってきましたが
今回は 小梅優先にしなきゃいけないのかな?

などなど いろんな考えが巡っています。


そんなときに出会ったのが こちらのブログ。
しおくんのブログはリンクさせていただき
ブログ上ではお互いに行き来がありますが
深く考えさせられる記事だったので こちらでも紹介させていただきます。

しおんくんのブログ トップページは こちら
みなさんに読んで頂きたい記事【責任】は こちら

わたしに一番 響いた言葉は・・・
>今いるコは「他の犬と遊びたい」のではなく、
>「あなたと遊びたい」のです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今日の散歩と迷子札

まずは・・・お礼から。

                                            2009年2月1日 17:00
090201 1700

090201 17

小梅ブログ、14位になりました~!!!

人気のビーグルブログは日々増え続け 現在385誌。
激戦の中、徐々に順位を上げています。
応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。m(__)m


では、今日の日記です。
今朝から ばぁばは旅行にでかけ留守。

ということで、普段 小梅のお世話は90%以上、というかほぼ100%ばぁばですが
この3日間は わたしが担当。
朝は、まず ばぁばに裏庭にトイレにだけ出してもらい
散歩は 改めて行くことにしました。

ばぁばと2号の朝練出発を続けて見送り
小梅とわたしは 二階に上がって 即、布団へ逆戻り。
小梅はしばらくいたずらしていましたが そのうちにわたしに抱かれて眠りました。

途中、わたしは仕事の電話があり
何度となく電話のやりとりをしていましたが(わたしのミスじゃないですょ。)
わたしの腕枕で寝ている・・・つまり小梅の耳元で電話しまくりなのに
小梅は熟睡したまま。

目が覚めたわたしはトイレに行きたくなりましたが
ここで小梅を起こしては可哀相と、限界までガマン(涙)。
限界が来たので 小梅に謝って布団を抜け出しましたが
戻ってみると 小梅は起きて待っていました。
MA320095.jpg
(↑過去画像)

いままで 小梅は わたしの部屋で寝ていても
わたしが起きるとすぐに気配を察し 小梅も起き出していました。
わたしが部屋から出ようものなら 入り口でドアにもたれかかって立ち
“ わぉ~~~ ~~んっっ!!! ”
でしたが、昨日は わたしがお風呂に入ってくるから待っててと言い残して部屋を出ると
小梅は静かに寝たまま待っていました。
今日は、起き出してはいましたが 吠えることはなく静かに待てていました。

別の部屋で寝ている1号に「(1号が)起きたら(わたしを)起こして。」とメールをし、
再度 小梅とともに爆睡。
1号に起こされたのは・・・13時を回ってからでした。

1号も2号も しっかり自分で昼ごはんを食べ・・・よくできた息子たち。
ふがいない母を みんなでフォローしてくれていますが
可哀相だったのは 朝食抜きの小梅。

「10時頃には起こされるだろう」と予想していたのですが
二人とも爆睡で 起きたのは13時。

小梅は まず朝(?)食をとり、裏庭でトイレ(両方)。
裏庭に出すとき、逃走してはいけないので 念のため2号と一緒に小梅を見ていましたが
その隙を突いて小梅逃走。

もぉ~!!!
車にはねられたらどうすんのよぉ・・・。

200mくらい?あとをつけてようやく捕獲。
小梅には ただの鬼ごっこ感覚でしょうが 精神的に疲れます。

そのあと わたしの朝&昼食、それから 今度はしっかり散歩へ。
小梅の行きたいように 1時間 行ってきました。
MA320145.jpg

MA320146.jpg

MA320147.jpg
今日はたっぷり時間をかけ いつもの倍を歩きました。
でも、夜の散歩は 短縮コースの予定。
だから一日トータルの散歩距離は結局同じかな。(^^ゞ

この写真の小梅、どこか不自然なのはお気づきですか?

いま、小梅は首輪をしていますが
(ハーネスが雪で汚れてから首輪。気分によって首輪だったりハーネスだったりします。)
散歩中、イヤ~!!!と身を引くと、すぽんと抜けることがあるので
万が一 抜けて逃走しても 身元がわかるよう 首輪とハーネスを二重にしました。
首輪は 飾りで、リードはハーネスに装着。 
ちょっと変ですが 迷子になるよりはマシでしょう。

ということで、もうひとつお知らせしたい話があるのですが
長引いたので 別記事にします。


現在14位、応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


お勧め迷子札情報
迷子札
オーダーメイド迷子札ショップ いぬと歩けば



小梅ブログとは全く関係ないですが、自分の控え。
ANAマイルが、1月末で9,969マイルあったのに 
一部期限切れで9,033マイルに減りました。
でも、今 陸マイラーとして せっせとためているので そのうち11,000マイルにして
旅行しま~す!!!
相手(一人旅もいいかも?)と、行き先は マイルがたまってから考えます。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅